11/09/27 16:21:51.86 /lwdM3qt
>>97
沢山アドバイスありがとうございます。
オレ両方同時にマスター出来ればなんて、甘い考えだった。
確かにオルタネイトの動きも無駄が無い感じ。
呼吸も関係あるなんて知りませんでした。
99:ドレミファ名無シド
11/09/27 18:12:45.35 KjvVrfHV
ピロピロのとき、口をポカンと開けてるのは力まないためだったのか
100:ドレミファ名無シド
11/09/27 22:26:06.19 xT6M9s/r
>>96
どちらかと言えばスウィープはエコノミーの延長でしょう
それこそエコノミ―マスターは漏れ無くスウィープの名手でもあると言ってもいいぐらいで。
オルタがすべての基本だという考え方は異論はあれ、個人的には間違ってないとは思うけれど、
その論理はなっていないよ。
101:ドレミファ名無シド
11/09/27 22:33:45.59 lKTqo5Ze
>>97
息を吐いて弾く余裕がない…
102:ドレミファ名無シド
11/09/27 22:57:15.58 5FQP9/B2
>>98
オルタネイトの練習の一つとしてコードアルペジオを弾くというのもいい
こういうの↓をオルタのフルピッキングで弾けるテンポからコツコツやるとネタが増えていいよ
左手も鍛えられるから後々スウィープしてぇと思っても応用がきく
CMaj
--------------8-12-8----------------|
------------8--------8--------------|
----------9------------9------------|
-------10----------------10---------|
--7-10----------------------10-7----|
8-----------------------------------|
あと、右手の練習としては最初から多弦のスウィープじゃなくて1、2弦のエコノミーから始めるといい
有名なチャイルド・イン・タイムのアレみたいな3連とかな
103:ドレミファ名無シド
11/09/27 23:23:57.88 eIp4FDDe
チャイルド・イン・タイムはオルタで弾こう
104:ドレミファ名無シド
11/09/28 01:24:08.52 /kPfaaUR
スウィープはシンクロの良い訓練になる
だからオルタネイトと全く関係ないってことでもない
シンクロが何より重要だからな
105:ドレミファ名無シド
11/09/28 18:49:45.35 6k78Dro5
手汗は松脂使ったら解決した
汗ひどい人試してみてなかなか快適
106:ドレミファ名無シド
11/09/30 09:11:52.35 7E0QBKpo
バイオリンみたいに擦って音を出せるオマケ付きか
107:ドレミファ名無シド
11/09/30 09:42:55.43 xUmG5meR
左手につけんのかよw
108:ドレミファ名無シド
11/09/30 15:45:39.25 Uu213GWz
アロンアルファは昔からこのスレの伝説
109:ドレミファ名無シド
11/10/02 18:54:43.89 /vWitXHX
メガデスのクリスなんちゃらはサムピック使ってた
あの人のバックグラウンドからして滑る云々での選択では無いだろうが
110:ドレミファ名無シド
11/10/02 21:42:10.92 R4QQSrrD
昔サムピックを裏向きで使ってた事あるなぁ
111:ドレミファ名無シド
11/10/02 22:01:44.23 4u/lF/ld
手は右手に松潤つけてるよ
112:ドレミファ名無シド
11/10/07 11:22:45.90 dz9O23Lg
みんな詳しいな
俺も数年弾いてるが、ピッキングは上達しねー
イラプションとかのタッピングは弾けるが、ハイウェイスターは未だに弾けん
ピッキングはコードカッティングだと六本弦でテンポ130位いけるが、一本弦だとこのテンポすら駄目だ…
一応今は初心に戻って、超スローテンポでやってるが、いつになったら上達することやら…
理想はアンディみたいなピッキングです。
113:ドレミファ名無シド
11/10/07 12:49:45.94 /NyFDHuN
アップから入るのって反則?
114:ドレミファ名無シド
11/10/07 12:58:41.59 42sSFD+B
ピッキングに反則も何も無いよ
昔、ライトあんよ、ってのをする奴が居てだなぁ・・・
115:ドレミファ名無シド
11/10/07 13:07:58.98 /NyFDHuN
> ライトあんよ
脳が理解を…
116:ドレミファ名無シド
11/10/07 13:27:46.39 M8wHkgvV
俺も右手に松潤つけてるんだけど、松潤すごいね
オススメ
117:ドレミファ名無シド
11/10/07 15:08:00.02 42sSFD+B
>>115
右足でタッピングしてる奴が居たんだよ、もちろん日本人のプロで。
当時はタッピングをライトハンドと言ってたから足の場合ライト「ハンド」ではなく「あんよ」
118:ドレミファ名無シド
11/10/08 03:32:29.14 /vSdtstt
eruptionはライトハンドじゃないところが難しい
119:ドレミファ名無シド
11/10/08 05:19:32.70 cjYzuPky
120:ドレミファ名無シド
11/10/08 05:39:36.58 CZ+UsAhy
イラプションはライトハンドのとこしかコピーしてないな
121:ドレミファ名無シド
11/10/08 19:44:49.43 NJipMFFR
>>112
こうゆうやつは実際は絶対弾けてないと思うのは俺だけ?
122:ドレミファ名無シド
11/10/08 22:03:27.32 J+i4RFs9
>>1
単音弾きでもカッティングでも基本となる手首の動作は一緒だからね
手首が使えてないようだからカッティングも多分・・・
123:ドレミファ名無シド
11/10/09 09:16:04.07 DAc7DXeb
>>119
それはエアロスミスやろ
124:ドレミファ名無シド
11/10/09 16:12:53.52 sTN/Z5uP
>>122
手首固定の弾き方もあるぞ
125:ドレミファ名無シド
11/10/20 19:43:56.29 dapNHiYe
コードストロークの話ですけど、
適当なスレが無いようなので敢えてこちらで質問します。
改めて右手のコードストロークの練習を始めたんですが、
これって基本的には1弦から6弦まできちんと弾くべきものなんでしょうか??
あとコードストロークの練習で、降り下ろした時に右足の太ももにパシッと当てるというのがあるみたいなんですが、
これってギターの幅をはみ出す程のかなり大きな振りになると思うんですが、実際のところはどうなんでしょう
とりあえず一般的な動画を見る限りは、皆さんサクサクッと小さく軽く振ってるだけみたいですし
126:ドレミファ名無シド
11/10/20 21:54:37.72 Su+AR8ut
>>125
決まりなんて無いから好きなように弾けば
127:ドレミファ名無シド
11/10/20 22:02:42.51 VPBrApkc
>>125
ネック ( ボディ
の扇じゃなくて
。
。(
。
弦に対して扇になるように手首を振るようにする
128:ドレミファ名無シド
11/10/20 22:38:42.91 dapNHiYe
>>127
ピッキングスレでいうところの手首のスナップの要領で単純に振れば、
おそらく弦3~4本ぐらいしか当たらないですよね?
この時きちんと6本の弦に当てる事を意識すべきなのかどうかというか
一般的にはどうしてるのかというか
あとピッキングとコードストロークは基本的に別物なのか
あるいは全く??同じものなのかというか
129:ドレミファ名無シド
11/10/20 23:16:24.70 jASDloVr
>>125
6本全部を鳴らすコードを弾く事を前提にすると、ダウンは1弦を目標に、アップは6弦を目標に弾けばいいよ
クリックに合わせてダウンストロークする時、クリックと同時に6弦がなったらダメ
クリックが鳴った時は同時に1弦が鳴ってなきゃいかん。
要はスパッと弾けって事。膝に当てるというのはその感覚をつかむための練習だから
感覚がつかめたら大振りせんで良いよ
130:ドレミファ名無シド
11/10/20 23:30:15.32 VPBrApkc
>>128
イメージとしては1、6弦を軽やかに弾く程度でいいよ
ただ実際には1弦を強調して弾かないといけない場合もある
ピッキングはメチャクチャ派閥があるから一概にこれが一般とかこれがベストって言えない
あえて俺の理論で言わせてもらうと、ピッキングフォームを細かく使い分けるのはロスが生まれるから極力避けた方がいい
要するにストリークからカッティング、単音カッティング、単音弾きを同じ又は似たフォームでスムーズに出来るようにした方がいい
131:ドレミファ名無シド
11/10/21 23:03:52.06 +ODT3X4a
ありがとうございます
言われてみると確かに、1弦のトップノートが鳴らないとさすがの僕でも、
「ん?何か足りない?」と感じますね
やはりこの辺りは最低限鳴らすべきなんでしょうね
132:ドレミファ名無シド
11/10/29 11:58:53.52 w3+xmxyZ
練習してて、気が付くとピックの先端が少しネック側に向いてる。
まっすぐに直してもしばらくするとまた回ってしまう。
こんな症状の人います? どうやったら直るかな。
133:ドレミファ名無シド
11/10/29 13:43:52.98 Gz7ExAnC
それでうまく弾けてるならいいじゃないか。
134:ドレミファ名無シド
11/10/29 13:47:56.66 Je0a7UPb
>>132
結構前にピッキングスレでネック側にピック先端が傾くか聞いたら、何人かはいたし、俺は未だにそうだけど何も問題ないよ
135:ドレミファ名無シド
11/10/29 15:27:15.90 1RaR6B4/
ケリーの本にはそっちの方が良いと書いてあるけど
ひとそれぞれ、引きやすい方法でどうぞ
136:ドレミファ名無シド
11/10/29 15:35:35.31 KmzdLeWe
>>132
傾いたままで慣れれば問題無い
137:ドレミファ名無シド
11/10/29 17:38:23.86 w3+xmxyZ
>>133-136
サンクス。安心したよ。
138:ドレミファ名無シド
11/11/07 15:23:18.69 AgCoi9q4
寝かせて三味線弾き風に
139:ドレミファ名無シド
11/11/07 15:50:15.47 js8uLF4s
マークノップラーってサムピックはめてるっけ?
ノップラーの右手フォームみるに彼は中指と薬指を
完全に独立して動かせるんだろうな
真似しようと練習してるけど難しいわ
140:ドレミファ名無シド
11/11/19 00:09:31.85 yh5p0+wy
↑サムピック使って無かったよ~な?
悲しきサルタン スゥイープの初歩フレーズみたいのが有るね
指で弾くのは難しかったりするのかね~|
141:ドレミファ名無シド
11/11/25 07:33:51.14 DsyC4rY7
平行ペッチンにあこがれて