ピッキングについて語らないか?27【HR・HM専科】 at COMPOSE
ピッキングについて語らないか?27【HR・HM専科】 - 暇つぶし2ch635:ドレミファ名無シド
11/11/30 21:13:26.80 VqpupZRx
>>623
そのジミヘン動画のURL教えて

636:ドレミファ名無シド
11/11/30 22:48:25.87 bVcSZRBW
チアゴってギネスのときは全然歪ませてないよね。
あれは大したもんだ

637:ドレミファ名無シド
11/11/30 23:39:14.47 St7KrsLh
恥ずかしながら小指をピックガードに添えるピッキングが格好悪くて嫌だから
エリックジョンソンのピッキングを必死こいて真似した。結局できてないけど・・・

638:ドレミファ名無シド
11/12/01 00:22:40.42 4LtwtsBZ
親指と人差し指の屈伸と手首の回転による必要最低限の動きのピッキングを習得したと思ったけど音にキレがないように感じる

やっぱある程度手の大きな動きは必要かもしれない

639:ドレミファ名無シド
11/12/01 06:49:37.65 lKEUrJOW
音のキレはいろんなもんが関連するからな
リズムが悪いせいもある
要は聴こえ方の問題だからさ

640:ドレミファ名無シド
11/12/01 14:22:08.17 SFtqOJts
音のキレは角度じゃないかな?
順アングル、平行アングルという二種類になるけど、平行ぎみにるほどヌケのいい音が出る
あと、弦をピックが越える時の勢いじゃないかな


641:ドレミファ名無シド
11/12/01 14:32:04.52 SFtqOJts
ポールギルバートのあの、手首から先だけが軽やかにスナップしてるってのがやっぱり
一番論理的だと思う。
で、あれはどうやってるのか?というと、やっぱり体温計を振る動きってのが一番適切に表現される
言葉だとおもう。
手刀部分をブジッリ辺りに固定して、支点として体温計をふれ! なんだろうな。
あと二の腕をギタートップに当てて固定する



642:ドレミファ名無シド
11/12/01 14:34:35.23 SFtqOJts
ブックオフ、で見つけた本
「良いカッティング、悪いカッティング」(リットーミュージックのギターマガジン別冊)ていう本がよかった。

やっぱりカッティングも単音のスピードピッキングも理屈は同じだと思う
統一ピッキング理論を身に着けた人間てのは、だから
カッティングから一瞬にしてスピードピッキングソロにも移れるよね

643:ドレミファ名無シド
11/12/01 14:53:13.49 dPNdZVxO
>>642
それは既にかの有名な論文『統合ピッキング論』に纏められている理論ですよ
完成すらされていない統一ピッキング理論なんてもう全然時代遅れですね^^;

644:ドレミファ名無シド
11/12/01 15:13:56.05 SFtqOJts
もう時代はこんなところにまできていたのか!

645:ドレミファ名無シド
11/12/01 19:35:36.15 SFtqOJts
うかうかしてたらおいてかれるぜ、おっさん(キリ


646:ドレミファ名無シド
11/12/02 02:47:29.40 ImzrbLKN
ピッキングのスタイルってやり方固定した方がいいの?
手首を浮かせてピッキングした方がやりやすい時と
小指をピックガードに乗せてピッキングした方がやりやすい時があって両方使ってるんだけど・・・あんまりよくないかな?

647:ドレミファ名無シド
11/12/02 03:44:13.21 lg7UI3hw
なんか問題じゃ生じてなかったらとりあえずおkじゃね?

648:ドレミファ名無シド
11/12/02 11:39:50.67 AYJzp16M
>>646
弾きこみが足りないから定まらないんだよ
とにかくフォームとにらめっこするんじゃなくて実際にフレーズを弾く

自ずと適したフォームになっていくわけ

649: 忍法帖【Lv=21,xxxPT】
11/12/02 13:49:54.97 MOa0vcg3
>>646
手首を浮かせたり小指をピックガードに乗せてたりするピッキング。
そういうスタイルだから気にする必要一切ないと思う。

650:ドレミファ名無シド
11/12/02 19:12:55.73 Kly5DNu3
ずっと手首をブリッジに乗せて弾いてたらブリッジが溶け始めてるw

651:ドレミファ名無シド
11/12/02 20:49:56.45 Nl4G4G3U
>>646
普通だと思う。
俺は普段はブリッジに軽く触れてミュートしてるが
速いアルペジオとか弦移動が激しい時は小指使う

652:ドレミファ名無シド
11/12/02 21:00:21.55 4F2u4mSa
手首をブリッジに置くっていう言葉が何か誤解を生む気がするな
ミュートのために弦に触れててもそれで支えてる訳じゃないし支点にしてる訳でもないよね?

653:ドレミファ名無シド
11/12/02 21:20:16.66 DtT0K7BS
>順アングル、平行アングルという二種類になるけど、平行ぎみにるほどヌケのいい音が出る

逆アングルに対するサベチュ発言か?

654:ドレミファ名無シド
11/12/02 21:41:11.43 YjKN7Xcr
>>652
え違うの?
俺はミュート兼支点になってるきがする

655:ドレミファ名無シド
11/12/02 23:22:11.75 SHvd8mEf
俺もそうだな。厳密に支点になってるかはわからないけど、
軽く触れてることで安定感や弾き易さを得てるのは間違いないね。
ピックと弦の距離感や弦間も掴み易くなるし
アルペジオのときなんかは完全に浮かせるけどね。後は掛け具合を必要に応じて調節してる感じ

ただ、前も誤解してる人いたけどあくまで不要な低音弦を抑えつつ~が目的であって、
出してる音にブリッジミュートを掛けてるわけではないよ。奏法としてのミュートも似たようなもんだけどまた別。
ほとんどの人はわかってるだろうけど念のため


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch