ピッキングについて語らないか?27【HR・HM専科】 at COMPOSE
ピッキングについて語らないか?27【HR・HM専科】 - 暇つぶし2ch605:ドレミファ名無シド
11/11/27 05:12:03.11 hshcKihs
横振りではないね。
手首を支点にしての手首から先がイグニシヨン
ただしそのふり幅ってのが数ミリ単位のレベルだから、どっちとも判別つかないだけ

いわゆるうまいプロのギタリストはみんなこれだよ。だからみるだけではどこが
どう動いているのか判別つかないだけ


606:ドレミファ名無シド
11/11/27 06:35:45.28 JDoDRxbX
なるほど

607:ドレミファ名無シド
11/11/27 07:50:21.66 RAJWyJ/c
>>203
ついでに口でドラムもやればいいと思う
URLリンク(www.youtube.com)

608: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/27 08:55:31.41 m39MG+rQ
>>605
横振りだって言ってんだろ!ミュート併用で軸回転は無理なの!!!

609:ドレミファ名無シド
11/11/27 09:01:24.11 OlaB44bx
>>608
同意
前もいた適当な話させたら日本一のアホだから相手にしないほうがいいと思う



610:ドレミファ名無シド
11/11/27 14:37:30.88 aTb1YpMe
>>604 指の動きも有るからね



611:ドレミファ名無シド
11/11/27 19:53:43.81 HSh6gvwi
横振りでなんかギター弾けねえよ^^;頭悪いのか?^^;

612:ドレミファ名無シド
11/11/27 22:33:31.97 bOcdVS06
また同じ流れだね~・・・

ニベアのCMの曲イイね~
URLリンク(www.youtube.com)

613:ドレミファ名無シド
11/11/28 00:53:28.13 qDRk53aL
ポールの教則インテンスロックの初っぱなの速いとこでも観ろ
手首は動かずバイバイしてるから
カーイグニッションはあんな動きを伴わない
なんならKURT JAMESってやつの速弾きがそれだから観てみ
ポールみたいな目立った動きは無いから

適当なことばっか話す癖は治せカス!

614:ドレミファ名無シド
11/11/28 05:32:55.21 i0ctZmYC
しかし手首柔らかいよなぁ。
あの速度で動かそうと思ったらどうしても力入りそうなのに。

なんで、自分は横振りは諦めました。

615:ドレミファ名無シド
11/11/28 08:30:26.79 ovc/bA0I
ハミバ()
スナップ()
屈伸()
回転()
横振り()

616:ドレミファ名無シド
11/11/28 17:06:33.95 Am+Qr+wT
>>568
URLリンク(www.youtube.com)
がんばって

617:ドレミファ名無シド
11/11/29 00:49:58.79 ojB94vL7
URLリンク(www.youtube.com)


618:ドレミファ名無シド
11/11/29 10:57:29.54 HnSjbtVo
>>568 真似しないほ~がいんじゃね・・・

>>617 やっぱ、ヴィジュアルって大事だよね
   同じブラジル人でもキコとの差が
   

619:ドレミファ名無シド
11/11/29 17:49:27.66 W4wfDquW
軸回転でミュート無理なのは、右手のミュートが掌側の手首か、親指側の付け根でミュートしてるからじゃない?

小指側の付け根(手刀)でやれば軸回転できる
と解釈してる。
忍法帳は手首か親指の付け根でやってるから無理だと言ってるんじゃないかな?違う?

620:ドレミファ名無シド
11/11/29 22:17:06.70 SjPIcYs8
やっとトレモロピッキングを腕振りから手首にシフトできた
ネットやってなかったらずっとブリッジ置き・力任せピッキングだった

621:ドレミファ名無シド
11/11/29 22:40:22.17 aafj2a8m
右手が限界突破した感じを初めて体験したわ

622:ドレミファ名無シド
11/11/30 00:21:00.30 jozgGtUa
>620
 おめでとう

623:ドレミファ名無シド
11/11/30 01:03:51.45 /u7AlpOp
>>622
ありがとー
ジミヘンの動画見て「あんなにトレモロピッキングしてよく疲れないな」って不思議
だったんだけど、手首でのトレモロ理解してやっと納得できた。やってみれば出来
るもんだね

624:ドレミファ名無シド
11/11/30 04:06:36.91 4nBQZLC+
腕弾きから脱却できない俺に是非その感覚を出来る限りの言葉で教えてくれ。

625:ドレミファ名無シド
11/11/30 09:00:27.37 TnWnHkit
俺も最近コツがつかめてきたけど言葉に出来ない何かがある。


626:ドレミファ名無シド
11/11/30 09:46:56.50 t/zlwtB9
何でチアゴはスルーされるの?
簡単に真似の出来ない領域だから?

627:ドレミファ名無シド
11/11/30 09:48:36.75 HVMaMRG2
あきあきだから

628:ドレミファ名無シド
11/11/30 13:05:16.94 y4SUiswV
チアゴは分析したことはないがあのくらいの速さだとシューティングゲーム
の連打みたいなもんだろ
手の微細な動きで高出力PUに頼った速弾きというか
アクセントも糞もない

629:ドレミファ名無シド
11/11/30 14:56:33.36 xGRv+Hhl
あの人みたいなケースってテクニックについて1つの良い示唆ではあるかもな。
演奏技術に関して、大は小を兼ねる的な事は必ずしも真理ではないという。

630:ドレミファ名無シド
11/11/30 16:41:48.30 fUDDr+T3
>>624
色々方法はあるんだろうけど、俺はWEBカメラで好きなギタリストの動画と
自分のピッキングを見比べながら練習した。
腕弾きからスナップに変えた時はどうしても手首がバタバタして、力任せに
弾こうとするとピックがポロポロ落ちちゃってたな
でも動画と自分のピッキングの動作を見比べると、自分の粗がよく分かるよ
うになって気がついたらそれなりに形になってた。型が出来たら、あとはひた
すら練習してWEBカメラで自分の動画撮って、教則動画と見比べた。

決して特殊な人間じゃないと出来ないような奏法じゃないからがんばって。

631:ドレミファ名無シド
11/11/30 17:10:49.67 d/FDbzLh
これって忍法帖氏が大好きな横振りなの?
URLリンク(www.youtube.com)

632:ドレミファ名無シド
11/11/30 18:02:56.02 nbTSUR1B
>>630
もし可能だったら、ビフォーアフターの動画はってほしいな。
どれがどう変わったのか参考にみたい。

633:ドレミファ名無シド
11/11/30 18:20:42.16 nbTSUR1B
>>547
アクセントつけるときピッキング動作がでかくなるけど、その時がわかりやすい。
このときって肘からしたの部分が動いてるよね。
回転運動に見えるからポールもやっぱりカーイグニッションだとおもう。
ピッキングの幅なんてそんなに大きくないから、手首の先のみに見えるんだとおもうぞ。

>>531のいう通りこの動きしてる人が多いとおもうな。
親指の付け根でミュートするとバイバイ、手刀でミュートすると自然にカーイグニッションになる

634:ドレミファ名無シド
11/11/30 18:21:54.16 zM2DqMD1
自分はウリ仙人や貴族みたいなピッキングが理想かなぁ。

どうも横振りが窮屈で性に合わないせいもあるけど。

635:ドレミファ名無シド
11/11/30 21:13:26.80 VqpupZRx
>>623
そのジミヘン動画のURL教えて

636:ドレミファ名無シド
11/11/30 22:48:25.87 bVcSZRBW
チアゴってギネスのときは全然歪ませてないよね。
あれは大したもんだ

637:ドレミファ名無シド
11/11/30 23:39:14.47 St7KrsLh
恥ずかしながら小指をピックガードに添えるピッキングが格好悪くて嫌だから
エリックジョンソンのピッキングを必死こいて真似した。結局できてないけど・・・

638:ドレミファ名無シド
11/12/01 00:22:40.42 4LtwtsBZ
親指と人差し指の屈伸と手首の回転による必要最低限の動きのピッキングを習得したと思ったけど音にキレがないように感じる

やっぱある程度手の大きな動きは必要かもしれない

639:ドレミファ名無シド
11/12/01 06:49:37.65 lKEUrJOW
音のキレはいろんなもんが関連するからな
リズムが悪いせいもある
要は聴こえ方の問題だからさ

640:ドレミファ名無シド
11/12/01 14:22:08.17 SFtqOJts
音のキレは角度じゃないかな?
順アングル、平行アングルという二種類になるけど、平行ぎみにるほどヌケのいい音が出る
あと、弦をピックが越える時の勢いじゃないかな


641:ドレミファ名無シド
11/12/01 14:32:04.52 SFtqOJts
ポールギルバートのあの、手首から先だけが軽やかにスナップしてるってのがやっぱり
一番論理的だと思う。
で、あれはどうやってるのか?というと、やっぱり体温計を振る動きってのが一番適切に表現される
言葉だとおもう。
手刀部分をブジッリ辺りに固定して、支点として体温計をふれ! なんだろうな。
あと二の腕をギタートップに当てて固定する



642:ドレミファ名無シド
11/12/01 14:34:35.23 SFtqOJts
ブックオフ、で見つけた本
「良いカッティング、悪いカッティング」(リットーミュージックのギターマガジン別冊)ていう本がよかった。

やっぱりカッティングも単音のスピードピッキングも理屈は同じだと思う
統一ピッキング理論を身に着けた人間てのは、だから
カッティングから一瞬にしてスピードピッキングソロにも移れるよね

643:ドレミファ名無シド
11/12/01 14:53:13.49 dPNdZVxO
>>642
それは既にかの有名な論文『統合ピッキング論』に纏められている理論ですよ
完成すらされていない統一ピッキング理論なんてもう全然時代遅れですね^^;

644:ドレミファ名無シド
11/12/01 15:13:56.05 SFtqOJts
もう時代はこんなところにまできていたのか!

645:ドレミファ名無シド
11/12/01 19:35:36.15 SFtqOJts
うかうかしてたらおいてかれるぜ、おっさん(キリ


646:ドレミファ名無シド
11/12/02 02:47:29.40 ImzrbLKN
ピッキングのスタイルってやり方固定した方がいいの?
手首を浮かせてピッキングした方がやりやすい時と
小指をピックガードに乗せてピッキングした方がやりやすい時があって両方使ってるんだけど・・・あんまりよくないかな?

647:ドレミファ名無シド
11/12/02 03:44:13.21 lg7UI3hw
なんか問題じゃ生じてなかったらとりあえずおkじゃね?

648:ドレミファ名無シド
11/12/02 11:39:50.67 AYJzp16M
>>646
弾きこみが足りないから定まらないんだよ
とにかくフォームとにらめっこするんじゃなくて実際にフレーズを弾く

自ずと適したフォームになっていくわけ

649: 忍法帖【Lv=21,xxxPT】
11/12/02 13:49:54.97 MOa0vcg3
>>646
手首を浮かせたり小指をピックガードに乗せてたりするピッキング。
そういうスタイルだから気にする必要一切ないと思う。

650:ドレミファ名無シド
11/12/02 19:12:55.73 Kly5DNu3
ずっと手首をブリッジに乗せて弾いてたらブリッジが溶け始めてるw

651:ドレミファ名無シド
11/12/02 20:49:56.45 Nl4G4G3U
>>646
普通だと思う。
俺は普段はブリッジに軽く触れてミュートしてるが
速いアルペジオとか弦移動が激しい時は小指使う

652:ドレミファ名無シド
11/12/02 21:00:21.55 4F2u4mSa
手首をブリッジに置くっていう言葉が何か誤解を生む気がするな
ミュートのために弦に触れててもそれで支えてる訳じゃないし支点にしてる訳でもないよね?

653:ドレミファ名無シド
11/12/02 21:20:16.66 DtT0K7BS
>順アングル、平行アングルという二種類になるけど、平行ぎみにるほどヌケのいい音が出る

逆アングルに対するサベチュ発言か?

654:ドレミファ名無シド
11/12/02 21:41:11.43 YjKN7Xcr
>>652
え違うの?
俺はミュート兼支点になってるきがする

655:ドレミファ名無シド
11/12/02 23:22:11.75 SHvd8mEf
俺もそうだな。厳密に支点になってるかはわからないけど、
軽く触れてることで安定感や弾き易さを得てるのは間違いないね。
ピックと弦の距離感や弦間も掴み易くなるし
アルペジオのときなんかは完全に浮かせるけどね。後は掛け具合を必要に応じて調節してる感じ

ただ、前も誤解してる人いたけどあくまで不要な低音弦を抑えつつ~が目的であって、
出してる音にブリッジミュートを掛けてるわけではないよ。奏法としてのミュートも似たようなもんだけどまた別。
ほとんどの人はわかってるだろうけど念のため


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