11/11/21 16:43:05.38 VF8UYGdp
著名なギタリストで浮かしたピッキングする人って誰かいるっけ
566:ドレミファ名無シド
11/11/21 16:55:28.77 9cxu+rG0
浮かすのが普通じゃないの?
567:ドレミファ名無シド
11/11/21 19:22:07.39 7K0AL93E
>>565
oz noy
568:ドレミファ名無シド
11/11/22 17:03:48.51 oEgCz8wT
おい誰かJeff Watersのピックの持ち方知ってる奴いるか?
あのギタリストのピッキングをマスターしたいんだが
569:ドレミファ名無シド
11/11/22 22:04:35.28 NXrz54bi
やっぱりキコのピッキングフォームが一番カッコイイな
次にポールギルバート
570:ドレミファ名無シド
11/11/25 01:05:01.35 cQCdYWr8
おにぎりピックage
571: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/25 01:46:14.44 gIxe9VdK
やはりミュートを併用の横振りピッキングが最高だね。ジャズにはこれが合う合うwww
572:ドレミファ名無シド
11/11/25 03:38:41.34 LpdAiRPA
マーティーのピッキングは格好悪いよな
573:ドレミファ名無シド
11/11/25 06:05:35.09 OcFYg8qH
>>565
サドルにあまり手をつけないでってならマーティフリードマンとか
リッチーブラックモアとか居るけど。
574:ドレミファ名無シド
11/11/25 12:34:25.58 Cm4+pOOF
ザックもあまり付けてない
575:ドレミファ名無シド
11/11/25 13:36:33.44 8PyEI2zq
ピッキング巧者じゃないやつばっか名前挙げても何も意味ねーだろ
576:ドレミファ名無シド
11/11/25 15:10:38.60 Cm4+pOOF
どういった意味でピッキング巧者といってるの?
速く弾く事?
バカみたい。
リッチーとかメチャメチャ上手いやん!
アルバム、ストームブリンガーじっくり聞け!
577:ドレミファ名無シド
11/11/25 16:51:59.63 PXzsi0Rw
今時期 乾燥肌でピックが滑る人
紙めくりクリームが意外と良いかも
URLリンク(www.amazon.co.jp)
578:ドレミファ名無シド
11/11/26 01:40:43.25 IgiM+4qJ
リッチーはピッキングに限らずかなりの達人だけど
あまり興味が無いからディープパープルの代表曲とレインボーのキルザキングしか知らない人が多くて
若い人は「三連のアルペジオは凄い、ライブでは適当な人、スキャロップの人」みたいな認識しかない。
579:ドレミファ名無シド
11/11/26 02:03:52.76 6idBDbFm
>>578
後追いで何故かTUTAYAにあったNobody's Perfectを借りて、
ライブで下手な人と思ってたけど↓でぶっ飛んだ
URLリンク(www.youtube.com)
580: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/26 07:09:05.22 CKb3TfPk
>>579
当時マーシャル直結のヨレヨレボサウンドでこれだけ弾いてしまうんだから凄いな。
リッチーのピッキングは手首を逆に逸らした腕軸回転か?それとも横振り?
581:ドレミファ名無シド
11/11/26 11:13:07.89 7JweHhK6
リッチーはアップピッキングでアクセント出せる、面白い人だと
思ってる。
当人は考えてやってる訳ではなく必然の結果なんだろうけど。
582:ドレミファ名無シド
11/11/26 11:16:22.14 tBQwYrpY
>>581
アップは表現力の要だからこのスレで良く研究すべきことだな
583:ドレミファ名無シド
11/11/26 11:51:27.98 XU0mW/jT
アップでアクセントは王道じゃないの?
誰でもやってると思ったが
584:ドレミファ名無シド
11/11/26 13:25:01.38 9V4wCAwW
アップでアクセントはそりゃスローなフレーズや手癖なら問題も糞もないが
通常なら意識してない限りダウンアクセントだろうな
585:ドレミファ名無シド
11/11/26 13:55:36.03 QvWD358E
同じフレーズをアップからも同じようにひけなきゃいけないよ
たとえば各弦3音の六連のスケールを、アップからも上昇下降フレーズで
引けなきゃいけないよ
586:ドレミファ名無シド
11/11/26 14:00:10.59 DXTj+Imx
リッチーってどの辺りからズラかぶってんだろ~
587:ドレミファ名無シド
11/11/26 14:36:08.88 /LRcG5C8
スウィープみたいのやってるな。
このころからスウィープ奏法あったのか…
確かにこの動画見るとイングウェイはリッチーの強化版みたいなのが分かるな。
>>579の言ってる通りのイメージしかなかったわw
588:ドレミファ名無シド
11/11/26 14:51:31.80 XU0mW/jT
そうなのか?
自分の感覚じゃアクセントやスタッカートはほぼ100%アップだなあ
589:ドレミファ名無シド
11/11/26 15:02:55.56 9V4wCAwW
>>588
おめーの場合逆にダウンがなってないんだろw
それじゃ単なる癖だよ
590:ドレミファ名無シド
11/11/26 15:08:11.62 XU0mW/jT
スモコンのソロ最後ののスタッカートもダウンで弾くのか?
そんな奴は見た事無いけどよっぽど上級者なんだろうな
591:ドレミファ名無シド
11/11/26 15:37:10.10 9V4wCAwW
あんまりくだらないことをいうなよ
スモコンとか関係ねーだろ
何言ってんの?
592:ドレミファ名無シド
11/11/26 16:30:10.12 7JweHhK6
>>585
変則的なフォームしてる人は特に、そういうの拘って弾いて
ないんじゃないかな、と思う。
思い描いた音出てちゃんと繋がって感覚に違和感なければ
いいじゃん的な雰囲気だと。
あくまでロックでの範疇ね。
勿論出来た方が応用力高いから否定はしないけど。
593: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/26 16:37:31.26 CKb3TfPk
単音は常にアップでスタートする奴ってたまにいるな。
さすがに和音でリズム弾く時はダウンでスタートだが、あれってどうなんだ?
594:ドレミファ名無シド
11/11/26 16:45:15.00 9V4wCAwW
例えばインプロする場合に発想が変化するとか、今まで弾いてたフレーズのニュアンスが
変わってプレイに幅が出るとか何となく可能性は感じると思うが
別のとこで努力を積んだほうが早いだろ
まあ普段からちょっと意識しとく程度でいい
単音弾きよりカッティングでは鍵だとは思うけど
595:ドレミファ名無シド
11/11/26 17:42:51.68 a/hkVGJt
>>580
リッチー直結じゃないよ
596:ドレミファ名無シド
11/11/26 17:49:56.62 tBQwYrpY
>>579
しかしこの頃のディーパーは安定感のあるスリリングさで見入っちゃうし、凄く煮えたぎる物があるなぁ
597: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/26 18:20:51.46 CKb3TfPk
>>595
少なくともこの動画は直結サウンドでしょ?当時はペダルなんてほとんどねーだろ?
これ以降だってド派手なディストーションなんて使ってないし。
598:ドレミファ名無シド
11/11/26 20:54:00.29 KbM/b3Sl
スウィープの動画はレスポールのが一番古いんじゃ?
599:ドレミファ名無シド
11/11/26 22:01:44.97 a/hkVGJt
>>597
この動画に関してはわからんがバーンまでは散々色んなブースターやファズを試したらしいぞ
バーンからテープデッキでブーストさせるのが気に入ったそうだが
しかもアンプも73年くらいまでマーシャル以外いろいろ試してたみたい
335のリッチーのが上手く聴こえるw
600:ドレミファ名無シド
11/11/26 22:39:59.61 SkiUvDXV
あのホームベース型のピックで弾けるのが凄い
試したけど超弾きにくかった
601:ドレミファ名無シド
11/11/26 22:40:25.81 mO9tuMId
同じ無茶苦茶やるにしてもやっぱり基礎が出来てる人だと説得力が違うな
やっぱりギタリストならギターが上手く弾けないと駄目なんだと思った
一生懸命ピッキングの練習をしよう
602:ドレミファ名無シド
11/11/26 22:49:24.50 MDn+g2hI
リッチーマニアとして言わせてもらうが
その動画のリッチーは確かにディープパープル全盛期よりテクニカルで凄いが
40年たった今はこの数倍凄い。超絶。
リッチーはブラックモアズナイトでアコギをメインにするにあたって
ロックじゃないし今までと違いごまかしがきかなくなるから1から練習しなおして今も上手くなってる。
そこら辺のギターへのストイックさが同じ時代のジミーペイジとかと大きく違う所なんだよなぁ。
603:ドレミファ名無シド
11/11/26 23:04:28.68 TGigHYhe
クラプトン、ペイジ、ベック、ジミヘン、リッチー黒
ペイジのすごさがわかるな
604:ドレミファ名無シド
11/11/27 04:12:53.94 JDoDRxbX
ポールって回転型なのか横振りなのかがいまいちワカラソ
混合型か?
605:ドレミファ名無シド
11/11/27 05:12:03.11 hshcKihs
横振りではないね。
手首を支点にしての手首から先がイグニシヨン
ただしそのふり幅ってのが数ミリ単位のレベルだから、どっちとも判別つかないだけ
いわゆるうまいプロのギタリストはみんなこれだよ。だからみるだけではどこが
どう動いているのか判別つかないだけ
606:ドレミファ名無シド
11/11/27 06:35:45.28 JDoDRxbX
なるほど
607:ドレミファ名無シド
11/11/27 07:50:21.66 RAJWyJ/c
>>203
ついでに口でドラムもやればいいと思う
URLリンク(www.youtube.com)
608: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/27 08:55:31.41 m39MG+rQ
>>605
横振りだって言ってんだろ!ミュート併用で軸回転は無理なの!!!
609:ドレミファ名無シド
11/11/27 09:01:24.11 OlaB44bx
>>608
同意
前もいた適当な話させたら日本一のアホだから相手にしないほうがいいと思う
610:ドレミファ名無シド
11/11/27 14:37:30.88 aTb1YpMe
>>604 指の動きも有るからね
611:ドレミファ名無シド
11/11/27 19:53:43.81 HSh6gvwi
横振りでなんかギター弾けねえよ^^;頭悪いのか?^^;
612:ドレミファ名無シド
11/11/27 22:33:31.97 bOcdVS06
また同じ流れだね~・・・
ニベアのCMの曲イイね~
URLリンク(www.youtube.com)
613:ドレミファ名無シド
11/11/28 00:53:28.13 qDRk53aL
ポールの教則インテンスロックの初っぱなの速いとこでも観ろ
手首は動かずバイバイしてるから
カーイグニッションはあんな動きを伴わない
なんならKURT JAMESってやつの速弾きがそれだから観てみ
ポールみたいな目立った動きは無いから
適当なことばっか話す癖は治せカス!
614:ドレミファ名無シド
11/11/28 05:32:55.21 i0ctZmYC
しかし手首柔らかいよなぁ。
あの速度で動かそうと思ったらどうしても力入りそうなのに。
なんで、自分は横振りは諦めました。
615:ドレミファ名無シド
11/11/28 08:30:26.79 ovc/bA0I
ハミバ()
スナップ()
屈伸()
回転()
横振り()
616:ドレミファ名無シド
11/11/28 17:06:33.95 Am+Qr+wT
>>568
URLリンク(www.youtube.com)
がんばって
617:ドレミファ名無シド
11/11/29 00:49:58.79 ojB94vL7
URLリンク(www.youtube.com)
618:ドレミファ名無シド
11/11/29 10:57:29.54 HnSjbtVo
>>568 真似しないほ~がいんじゃね・・・
>>617 やっぱ、ヴィジュアルって大事だよね
同じブラジル人でもキコとの差が
619:ドレミファ名無シド
11/11/29 17:49:27.66 W4wfDquW
軸回転でミュート無理なのは、右手のミュートが掌側の手首か、親指側の付け根でミュートしてるからじゃない?
小指側の付け根(手刀)でやれば軸回転できる
と解釈してる。
忍法帳は手首か親指の付け根でやってるから無理だと言ってるんじゃないかな?違う?
620:ドレミファ名無シド
11/11/29 22:17:06.70 SjPIcYs8
やっとトレモロピッキングを腕振りから手首にシフトできた
ネットやってなかったらずっとブリッジ置き・力任せピッキングだった
621:ドレミファ名無シド
11/11/29 22:40:22.17 aafj2a8m
右手が限界突破した感じを初めて体験したわ
622:ドレミファ名無シド
11/11/30 00:21:00.30 jozgGtUa
>620
おめでとう
623:ドレミファ名無シド
11/11/30 01:03:51.45 /u7AlpOp
>>622
ありがとー
ジミヘンの動画見て「あんなにトレモロピッキングしてよく疲れないな」って不思議
だったんだけど、手首でのトレモロ理解してやっと納得できた。やってみれば出来
るもんだね
624:ドレミファ名無シド
11/11/30 04:06:36.91 4nBQZLC+
腕弾きから脱却できない俺に是非その感覚を出来る限りの言葉で教えてくれ。
625:ドレミファ名無シド
11/11/30 09:00:27.37 TnWnHkit
俺も最近コツがつかめてきたけど言葉に出来ない何かがある。
626:ドレミファ名無シド
11/11/30 09:46:56.50 t/zlwtB9
何でチアゴはスルーされるの?
簡単に真似の出来ない領域だから?
627:ドレミファ名無シド
11/11/30 09:48:36.75 HVMaMRG2
あきあきだから
628:ドレミファ名無シド
11/11/30 13:05:16.94 y4SUiswV
チアゴは分析したことはないがあのくらいの速さだとシューティングゲーム
の連打みたいなもんだろ
手の微細な動きで高出力PUに頼った速弾きというか
アクセントも糞もない
629:ドレミファ名無シド
11/11/30 14:56:33.36 xGRv+Hhl
あの人みたいなケースってテクニックについて1つの良い示唆ではあるかもな。
演奏技術に関して、大は小を兼ねる的な事は必ずしも真理ではないという。
630:ドレミファ名無シド
11/11/30 16:41:48.30 fUDDr+T3
>>624
色々方法はあるんだろうけど、俺はWEBカメラで好きなギタリストの動画と
自分のピッキングを見比べながら練習した。
腕弾きからスナップに変えた時はどうしても手首がバタバタして、力任せに
弾こうとするとピックがポロポロ落ちちゃってたな
でも動画と自分のピッキングの動作を見比べると、自分の粗がよく分かるよ
うになって気がついたらそれなりに形になってた。型が出来たら、あとはひた
すら練習してWEBカメラで自分の動画撮って、教則動画と見比べた。
決して特殊な人間じゃないと出来ないような奏法じゃないからがんばって。
631:ドレミファ名無シド
11/11/30 17:10:49.67 d/FDbzLh
これって忍法帖氏が大好きな横振りなの?
URLリンク(www.youtube.com)
632:ドレミファ名無シド
11/11/30 18:02:56.02 nbTSUR1B
>>630
もし可能だったら、ビフォーアフターの動画はってほしいな。
どれがどう変わったのか参考にみたい。
633:ドレミファ名無シド
11/11/30 18:20:42.16 nbTSUR1B
>>547
アクセントつけるときピッキング動作がでかくなるけど、その時がわかりやすい。
このときって肘からしたの部分が動いてるよね。
回転運動に見えるからポールもやっぱりカーイグニッションだとおもう。
ピッキングの幅なんてそんなに大きくないから、手首の先のみに見えるんだとおもうぞ。
>>531のいう通りこの動きしてる人が多いとおもうな。
親指の付け根でミュートするとバイバイ、手刀でミュートすると自然にカーイグニッションになる
634:ドレミファ名無シド
11/11/30 18:21:54.16 zM2DqMD1
自分はウリ仙人や貴族みたいなピッキングが理想かなぁ。
どうも横振りが窮屈で性に合わないせいもあるけど。
635:ドレミファ名無シド
11/11/30 21:13:26.80 VqpupZRx
>>623
そのジミヘン動画のURL教えて
636:ドレミファ名無シド
11/11/30 22:48:25.87 bVcSZRBW
チアゴってギネスのときは全然歪ませてないよね。
あれは大したもんだ
637:ドレミファ名無シド
11/11/30 23:39:14.47 St7KrsLh
恥ずかしながら小指をピックガードに添えるピッキングが格好悪くて嫌だから
エリックジョンソンのピッキングを必死こいて真似した。結局できてないけど・・・
638:ドレミファ名無シド
11/12/01 00:22:40.42 4LtwtsBZ
親指と人差し指の屈伸と手首の回転による必要最低限の動きのピッキングを習得したと思ったけど音にキレがないように感じる
やっぱある程度手の大きな動きは必要かもしれない
639:ドレミファ名無シド
11/12/01 06:49:37.65 lKEUrJOW
音のキレはいろんなもんが関連するからな
リズムが悪いせいもある
要は聴こえ方の問題だからさ
640:ドレミファ名無シド
11/12/01 14:22:08.17 SFtqOJts
音のキレは角度じゃないかな?
順アングル、平行アングルという二種類になるけど、平行ぎみにるほどヌケのいい音が出る
あと、弦をピックが越える時の勢いじゃないかな
641:ドレミファ名無シド
11/12/01 14:32:04.52 SFtqOJts
ポールギルバートのあの、手首から先だけが軽やかにスナップしてるってのがやっぱり
一番論理的だと思う。
で、あれはどうやってるのか?というと、やっぱり体温計を振る動きってのが一番適切に表現される
言葉だとおもう。
手刀部分をブジッリ辺りに固定して、支点として体温計をふれ! なんだろうな。
あと二の腕をギタートップに当てて固定する
642:ドレミファ名無シド
11/12/01 14:34:35.23 SFtqOJts
ブックオフ、で見つけた本
「良いカッティング、悪いカッティング」(リットーミュージックのギターマガジン別冊)ていう本がよかった。
やっぱりカッティングも単音のスピードピッキングも理屈は同じだと思う
統一ピッキング理論を身に着けた人間てのは、だから
カッティングから一瞬にしてスピードピッキングソロにも移れるよね
643:ドレミファ名無シド
11/12/01 14:53:13.49 dPNdZVxO
>>642
それは既にかの有名な論文『統合ピッキング論』に纏められている理論ですよ
完成すらされていない統一ピッキング理論なんてもう全然時代遅れですね^^;
644:ドレミファ名無シド
11/12/01 15:13:56.05 SFtqOJts
もう時代はこんなところにまできていたのか!
645:ドレミファ名無シド
11/12/01 19:35:36.15 SFtqOJts
うかうかしてたらおいてかれるぜ、おっさん(キリ
646:ドレミファ名無シド
11/12/02 02:47:29.40 ImzrbLKN
ピッキングのスタイルってやり方固定した方がいいの?
手首を浮かせてピッキングした方がやりやすい時と
小指をピックガードに乗せてピッキングした方がやりやすい時があって両方使ってるんだけど・・・あんまりよくないかな?
647:ドレミファ名無シド
11/12/02 03:44:13.21 lg7UI3hw
なんか問題じゃ生じてなかったらとりあえずおkじゃね?
648:ドレミファ名無シド
11/12/02 11:39:50.67 AYJzp16M
>>646
弾きこみが足りないから定まらないんだよ
とにかくフォームとにらめっこするんじゃなくて実際にフレーズを弾く
自ずと適したフォームになっていくわけ
649: 忍法帖【Lv=21,xxxPT】
11/12/02 13:49:54.97 MOa0vcg3
>>646
手首を浮かせたり小指をピックガードに乗せてたりするピッキング。
そういうスタイルだから気にする必要一切ないと思う。
650:ドレミファ名無シド
11/12/02 19:12:55.73 Kly5DNu3
ずっと手首をブリッジに乗せて弾いてたらブリッジが溶け始めてるw
651:ドレミファ名無シド
11/12/02 20:49:56.45 Nl4G4G3U
>>646
普通だと思う。
俺は普段はブリッジに軽く触れてミュートしてるが
速いアルペジオとか弦移動が激しい時は小指使う
652:ドレミファ名無シド
11/12/02 21:00:21.55 4F2u4mSa
手首をブリッジに置くっていう言葉が何か誤解を生む気がするな
ミュートのために弦に触れててもそれで支えてる訳じゃないし支点にしてる訳でもないよね?
653:ドレミファ名無シド
11/12/02 21:20:16.66 DtT0K7BS
>順アングル、平行アングルという二種類になるけど、平行ぎみにるほどヌケのいい音が出る
逆アングルに対するサベチュ発言か?
654:ドレミファ名無シド
11/12/02 21:41:11.43 YjKN7Xcr
>>652
え違うの?
俺はミュート兼支点になってるきがする
655:ドレミファ名無シド
11/12/02 23:22:11.75 SHvd8mEf
俺もそうだな。厳密に支点になってるかはわからないけど、
軽く触れてることで安定感や弾き易さを得てるのは間違いないね。
ピックと弦の距離感や弦間も掴み易くなるし
アルペジオのときなんかは完全に浮かせるけどね。後は掛け具合を必要に応じて調節してる感じ
ただ、前も誤解してる人いたけどあくまで不要な低音弦を抑えつつ~が目的であって、
出してる音にブリッジミュートを掛けてるわけではないよ。奏法としてのミュートも似たようなもんだけどまた別。
ほとんどの人はわかってるだろうけど念のため