11/11/15 00:25:42.41 oDxIz5Kh
ダメじゃないのそれはちょっと。
ぜんぜん自由度ないんじゃない?
自分は手刀っていうのかな?そこが弦に触れてる。触れてるのは6~4弦までを
弾くとき。3-1弦を弾いてる時は4mmほど浮いてる。
467:ドレミファ名無シド
11/11/15 00:43:21.29 EBqxiO24
>>466
お前ギター弾いたことないだろw
468:ドレミファ名無シド
11/11/15 01:36:18.98 sLACzEo1
オベルグとポールギルバートどっちのピッキング真似たほうがいいでスカ
アンジェロとかケリーサイモンみたいなピックガード安定タイプは止めたほうがいいですか貴様ら
469:ドレミファ名無シド
11/11/15 01:42:59.91 7UVvKQJn
ごーばん
470:ドレミファ名無シド
11/11/15 02:12:36.01 4oRCccr6
>>468
ボデーかPG触れるタイプは自分的に弦移動時に限界感じて合わなかったからおすすめできん
前述の2人はどっちも上手いしいいなと思ったところを取り入れたらいいんじゃないか
だがあくまで個人の意見な。自分がやってみて弾き易かったらそっちを優先した方がいいと思う
471: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/15 08:36:41.67 efl67gmK
ピックガードに手を触れるのはやめた方がいーね。
なぜならそれに慣れてしまうと1,2弦しか弾けなくなってしまうからね。
ポールのように1~6弦まんべんなく使えるミュート併用完全横振りが理想的だね。
472:ドレミファ名無シド
11/11/15 08:49:09.05 Mhe2ickK
前のポールの話か
473:ドレミファ名無シド
11/11/15 11:15:11.50 yMve7R9r
>>471
適材適所
474:ドレミファ名無シド
11/11/15 11:17:41.91 Rz4kspae
アルディメオラの右手って自然な感じにやってるけど
あれで速く弾くのむずい。しかもピックを浅くじゃなく深く持ってるように見える
475:ドレミファ名無シド
11/11/15 11:27:33.92 ZsA5MNi2
>>471
そりゃおまえが不器用だからだろ
476:ドレミファ名無シド
11/11/15 11:42:29.94 jtyWjN84
>>468 ケリー・サイモンみたいな指屈伸
エレキは誤魔化せてもクラギやアコギは無理だな
まともに音出てない。巻き弦の音が酷過ぎる
URLリンク(www.youtube.com)
477:ドレミファ名無シド
11/11/15 12:28:42.96 5Bvv9mvK
でもポールみたいに1弦で他に触れながらトレモロって横振り以外無理だよね
誰かできますか?貴様らの中で
478:ドレミファ名無シド
11/11/15 12:41:46.18 CnJQTcAb
305 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/14(月) 17:24:43.42 ID:qyC+GlSz
竹中君はもー少し幅を広げないとダメだよォ~wwwww
毎度毎度同じ幼稚園のようなフレーズパターンばっかやってないでさァ~wwwww
全曲まったく同じだかんね、アレ!
313 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/15(火) 08:29:31.88 ID:efl67gmK
竹中君、ホンマ日本代表ヅラしてギター弾くのやめてくんねェ~かなァ?
こうつのせいで日本人はすべてパクリだのなんだのって言われてるんだよ!
我らがケリー氏のように本当にオリジナルスタイルで世界と戦ってる真のアーティストに
対して申し訳ないと思わないのかよ・・・・・・・・
479:ドレミファ名無シド
11/11/15 12:42:57.11 CnJQTcAb
我らがケリー氏wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
480:ドレミファ名無シド
11/11/15 12:43:36.74 CnJQTcAb
世界と戦ってる真のアーティストwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
481: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/15 12:56:14.85 efl67gmK
みなさん、これからも若獅子ケリー氏の応援よろしくお願いしますね!
ちなみに日本で最初にスウィープを開発したのはケリー氏です。
482:ドレミファ名無シド
11/11/15 13:22:23.27 yMve7R9r
>>476
そこまで言うなら手本をどうぞ
483:ドレミファ名無シド
11/11/15 13:44:25.05 FluWB/vA
>>476
へぇ~ アラーキーってギターやるんね!
484:ドレミファ名無シド
11/11/15 20:16:18.73 H0lNW0+Z
>>477
他に触れるって何?他弦ミュートって意味なら指先チキンでも出来るじゃん
君、歪ませすぎなんじゃねえの?
485:ドレミファ名無シド
11/11/15 21:30:52.73 duRHfrRS
>>476
20秒あたり酷いな
屈伸というよりノコギリ弾き
486:ドレミファ名無シド
11/11/15 21:37:01.13 yMve7R9r
それが味わい
487:ドレミファ名無シド
11/11/15 21:59:32.04 UJ8gPzpK
ボディに小指が触れるタイプ
URLリンク(www.youtube.com)
488:ドレミファ名無シド
11/11/15 22:13:56.72 g3nXfcG4
これでもかってぐらい転がしてんなwww
489:ドレミファ名無シド
11/11/15 22:40:13.48 EZlgZZj5
>>484
チキンでなくポールみたいに小指側の手首をブリッジに触ってる状態で1弦をスナップでトレモロするには
どういう練習が必要かって事ですわ
インギースタイルならオープンフォームでやりやすいけど下降フレーズで巻弦が高速で弾けない
490:ドレミファ名無シド
11/11/15 22:46:18.51 H0lNW0+Z
>>489
オメエがポールと同じぐらい手がデカかったら出来るんじゃねえの。意味分かる?
巻弦が高速で弾けない?リキみすぎだっての、オッサンは。
491: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/15 23:00:27.29 efl67gmK
>>489
ミュートを利かせた完全横振りで大事なのはとにかくピックを軽くつまんで、
指関節を柔らかくして手を振動させる事が重要だね。
これは決して屈伸で弾けと言ってるわけじゃないので注意!
492:ドレミファ名無シド
11/11/15 23:08:00.27 H0lNW0+Z
>>491
時代遅れのジジイ理論なんか誰も興味ねえよ糞ボケ
493:ドレミファ名無シド
11/11/15 23:10:27.52 gZ5cxcJs
>>491
ありがとうございます
やはりあれは理想的なスタイルなので身に付けたいんですぎゃ1弦だけはあれで弾けないのでピックガードに触ってしまうんですわ
どういう風にコツ掴めばいいですかお前
494:ドレミファ名無シド
11/11/15 23:11:31.00 EBqxiO24
>>493
なぜ弾けないのか?
495:ドレミファ名無シド
11/11/15 23:19:18.16 gZ5cxcJs
>>494
ポールスタイルだと1弦だけは6弦がパームでミュート出来ずガラ空きになるんでヒュ~ンて共鳴振動音がなってしまうんですわ
インギースタイルなら弾けるんですが幅の大きいスキッピングがこれだとやりにくい
どういう練習すればポールスタイルになれましか
496:ドレミファ名無シド
11/11/15 23:19:59.39 yMve7R9r
>>487
スレ違いな爺い貼るなよ
497:ドレミファ名無シド
11/11/15 23:23:16.07 EBqxiO24
>>495
手首の位置下げ過ぎだよ
498: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/15 23:24:00.29 efl67gmK
>>493
1弦だけはピックガードに触って弾けばえーがな。
499:ドレミファ名無シド
11/11/15 23:38:09.91 gZ5cxcJs
難しいですね皆さまはどっち派ですか?レスポールだとブリッジが高いのかうまくポールスタイルでできるけど
ストラトだとボディーから弦まで高さが無いからケリーサイモンスタイルになってしまうんですわ
500:ドレミファ名無シド
11/11/15 23:41:52.54 zz1s9teU
人それぞれ
501:ドレミファ名無シド
11/11/15 23:44:57.37 UJ8gPzpK
薬指・小指をボディに当てながら超絶スキッピング
URLリンク(www.youtube.com)
502:ドレミファ名無シド
11/11/15 23:59:37.48 gZ5cxcJs
>>501
ホーさん凄いけど6とか7連のフルピッキングでスキッピングは出来ないですよね
1弦側は一回ピッキングでHとPで弾いて6弦側フルピッキングがせいぜいなところかと
もちろんホールズワースはそんな次元で語られる対象の人ではないんですが あくまで出来るか出来ないかのピッキング方法の話ですよ
503:ドレミファ名無シド
11/11/16 00:14:30.03 WYoCLnEA
>>496
おいおい、ガンバレさんはピッキングの名手じゃねえか
504:ドレミファ名無シド
11/11/16 00:18:08.42 y1tZsGZd
>>503
もう一度よくスレタイ読んでこいよ
505:ドレミファ名無シド
11/11/16 01:30:40.34 xGzV2USV
あんまり他プレーヤーのフォームに拘るのもな。
それぞれそのプレーヤー自身がそういうフォームにする必要があったわけで、体格も手の大きさもちがうんだからきついところは自分で埋めてかないと。
506:ドレミファ名無シド
11/11/16 01:35:10.85 78kyf8KO
確かに
だが美しく万能なポールの動きさえモノに出来れば弾くのが楽しんご
507:ドレミファ名無シド
11/11/16 03:51:50.97 1d/A9NUy
ホールズワースは間違いなくピッキングも超絶だよね
流麗且つ超速のレガートを支えてるのは連続的な縦の動きでもスピードを維持し流れを途切れさせないピッキングあってのこそかと思う
無駄な共振や耳障りなアタックノイズを一切出さない繊細さもすごい
508:ドレミファ名無シド
11/11/16 05:43:59.38 WYoCLnEA
>>504
スレタイ読んだけどどうした?お前が知らないだけだろボケ
509:ドレミファ名無シド
11/11/16 09:46:51.32 pRSXS8aI
ガンバレさんのメタル聞きたいです
510:ドレミファ名無シド
11/11/16 10:09:37.69 7GS4P+eS
ガンバレイ
511:ドレミファ名無シド
11/11/16 10:48:53.42 xGOzxsyl
アホみたいなピッキングスピード競争は論外として
総合的にはポールなのかい。
何だかんだでオッサンギタリストか
512:ドレミファ名無シド
11/11/16 11:06:43.81 7GS4P+eS
じゃあアントン君で
513:ドレミファ名無シド
11/11/16 11:25:37.05 rfPXysmQ
>>512
同意せざるをえんな
514:ドレミファ名無シド
11/11/16 11:29:12.15 y1tZsGZd
>>508
ガンバレイさんのメタルうpして下さい
515: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/16 11:29:26.34 ScpkmYcH
まあ、それだけポールの巧さは天性のものであって、練習ではどーにもならないってこと。
ポールのコピー動画を晒してる奴は多いがどいつもこいつも常にいっぱいいっぱいで余裕なし。
ポールの凄さは余力を残してどんなフレーズでも楽々と弾いてしまうことにあるんだよ。
516:ドレミファ名無シド
11/11/16 11:31:36.09 UFJEYqaP
ポールの先生だったんだっけ?
517:ドレミファ名無シド
11/11/16 13:46:47.44 /tBSahpD
ポールって完全な横振りじゃないよな
URLリンク(www.youtube.com)
518:ドレミファ名無シド
11/11/16 13:51:49.09 y1tZsGZd
>>517
ポールが横ふりだなんて誰が言ったの?
519:ドレミファ名無シド
11/11/16 14:02:41.55 /tBSahpD
>>518 ↑の方に書いてあったような
520:ドレミファ名無シド
11/11/16 14:15:15.01 y1tZsGZd
>>519
そうなんだ、見落としてたかな…
ポールは横ふり(バイバイ)ではなくストロークの軸回転の延長だよ
手首を浮かせたストロークから弦に軽く手をあてると一見横ふりっぽく見えるけど全然別物なんだよ
521: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/16 14:30:00.74 ScpkmYcH
>>520
だからミュートした状態で腕の軸回転なんて無理に決まってんだろ!
どっからどーみても完全な横振りだよ。
テメ~は成毛の言ったことまだ真に受けてんのか?よく見ろバーカwwwwwww
522:ドレミファ名無シド
11/11/16 15:34:59.81 d+kpM9zO
>>521
太ってるヤツだと正面からみると分かりにくいけどミュートしても肘から先が回転してしまいますわ自分は
弾いてない弦はブリッジミュートして、かつ横振りさせるにはどうすりゃいいの
523:ドレミファ名無シド
11/11/16 16:40:00.02 xdArQ5F/
>>521
ミュートして軸回転も出来ないのかよ
524:ドレミファ名無シド
11/11/16 17:01:06.53 8vQl2VF/
>>520 だよね。
ブリッジに手首置いても回転になっちゃうんだよね
自分でも鏡で見ると横振りに見えてしまう。
ポールも指の動き使ってるからミュートしても回転が使えるんだと
思う。
525:ドレミファ名無シド
11/11/16 17:22:27.06 2lb48uSo
軸回転て鍵をあける動作だよな?
床に手を置いた状態で軸回転すると手刀部分は床から浮いたり着いたりすると思うんだが。
ミュートした状態で軸回転てどういう動き?
もう言葉じゃよくわからんからうpしてよ
526:ドレミファ名無シド
11/11/16 17:24:49.98 2lb48uSo
>>520読み返したらわかったわ、すまん
たしかにポールはこの動作だ。
完全なバイバイはアルディメオラとかかな?
527:ドレミファ名無シド
11/11/16 17:42:14.62 8vQl2VF/
ディメオラの教則ビデオ持ってるんだが
横振りで弾いてる時と回転使ってる時も有るみたい
指の動きも使ってるのに一切解説無し。
528:ドレミファ名無シド
11/11/16 17:49:44.06 1d/A9NUy
ディメオラのも回転使ってるでしょ
大体同じ構造を持った人間なんだから、ピッキング動作を突きつめて行ったときに全く違う動作になったりはしないはず。
全然別のピッキングスタイルなら別だけど、ポールとディメオラなら大きな括りでは同系統だと思うしね
完全なバイバイなる動作が存在しないと何か困るのかい
529: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/16 18:48:51.43 ScpkmYcH
だから完全にミュートした状態でどーやって軸回転させんの?って聞いてんの!
物理的に無理だからそんなの。
無理矢理軸回転させようものならミュートが不完全になるよ。
やはりミュート併用の完全横振りピッキングがそれこそ最高かつ至高だよ。
530:ドレミファ名無シド
11/11/16 20:53:15.12 WYoCLnEA
>>529
無理じゃないよ。オメエはリキんでブリッジにドッカリ手を置いてしまっているから出来ねえんだよ
大人しくROMってろよチンカスジジイ
531:ドレミファ名無シド
11/11/16 20:53:59.54 Vo7iXHpz
厳密にはただの回転でも横でもない。あくまで体温計を振る動き、水を
切る動き、カッティングをする動きだ。小さくやってるのと、手刀部分の
肉の厚みの範囲でやるから横振りや回転に見えるだけ。ディメオラが
やるカッティングと単音が複雑に混ざったパターンを見るといい。カッティングと
単音のフォームに区別はない。
532: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/16 21:37:49.17 ScpkmYcH
>>530
どっかり手を置く?いやそれでいーんですwwwwwwwwwww
それじゃあないと切れのあるミュートサウンドは得られませんからね!
533:ドレミファ名無シド
11/11/16 21:40:43.09 rfPXysmQ
>>520
バイバイだよ
その昔カートジェイムスってシュラプネルギタリストが回転の
カーイグニッションをポールに勧めたらしい
たぶんポールはそのアドバイスを聞く耳持たずで現在のバイバイに至る
534:ドレミファ名無シド
11/11/16 21:58:36.57 WYoCLnEA
>>532
どっかりジジイとHN付けろよ素人ジジイwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ミュートの意味分かってねえようだな間抜けw
535:ドレミファ名無シド
11/11/16 22:06:33.65 WYoCLnEA
>>533
それ、YGライターの勘違いだから。カート(ギターより自転車に凝ってミュージシャンを辞めちゃった変わり者)の理想は
ジミ・ヘンドリックスだからww
カートがアドバイスしたのはレーサーX時代のまだ試行錯誤していたポールに対してだろ
536:ドレミファ名無シド
11/11/16 22:13:03.53 85efLsDE
ポールはハミングバード出来なかったらしいな
537:ドレミファ名無シド
11/11/16 22:15:04.42 GMf6C6Ii
俺もできないよ
538:ドレミファ名無シド
11/11/16 22:15:55.61 7GS4P+eS
ならしょうがないな
539:ドレミファ名無シド
11/11/16 23:04:23.02 rfPXysmQ
>>535
いいや
成毛のラジオでカートがゲストに来たときの話だよ?
ポールはもちろんとっくにデビューしてる
適当な話をするやつだなあ
事実を話する癖をつけなきゃダメだぞ?
540:ドレミファ名無シド
11/11/17 00:15:00.35 uSlHDS62
ポールとかガスリーって正面からみると単音の時は全く肘から手首までぴくりとも皮も筋肉も動いてないから不思議
どういう意識で弾いてんだろか
俺はダウンの時はネック側にアップ時はブリッジ側にはじくつもりでうまく保ってるが
出来れば無意識で楽したい
541:ドレミファ名無シド
11/11/17 00:38:33.72 rqTOv21M
>>525
左手ミュート
542:ドレミファ名無シド
11/11/17 06:03:47.17 tUAAX/KA
>>539
オッサン、トシいくつよ?恥ずかしくね?
543:ドレミファ名無シド
11/11/17 14:33:25.76 KYntQifB
ディメオラ ってフレーズによって
中指伸ばしてFuck youピッキングになるのは何で?
544:ドレミファ名無シド
11/11/17 15:07:50.99 M2PX40Nt
右手でミュートしながら回転ってすげーわかりにくいと思うけどブリッジに触れてる部分が揺りかごみたいな感じの動きで接してる。
545: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/17 17:37:48.91 lQkw40Go
>>544
そんなことしてキレのあるミュート音が出せるはずもない。
546:ドレミファ名無シド
11/11/17 20:27:18.36 tUAAX/KA
>>545
お前の云う「キレのあるミュート」ってのはどういうものなんだ?どうせ誰も知らねえような古ーいギタリストの演奏を例に出してくんだろうな、ジジイww
547:ドレミファ名無シド
11/11/17 20:43:03.37 sl2+eCd4
ポールみたいな手首から先しか動かないピッキングができない。
カーイグニッシュン?の動きだと肘から先の腕も回転する。
親指でピックを押す感覚のピッキングでいいのかな?
548:ドレミファ名無シド
11/11/17 21:55:07.03 sa9rdoci
ポールみたいにピックをつまんでいる指以外開き気味にして
小指を意識して若干小指に力を入れる感じにすればいいと思う
549: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/17 22:13:42.03 lQkw40Go
成毛はこーゆー余計なことするから業界から嫌われたんだよ。
要は全部自分で撒いた種がブーメランしてるだけの話なんだよね。
URLリンク(www.youtube.com)
550:ドレミファ名無シド
11/11/17 23:19:06.45 RaqsSMZy
ブリッジミュートって、あ~た。
まだ、ブリッジに手首のっけてるんかw
551:ドレミファ名無シド
11/11/18 00:20:28.93 v6m4ulMo
不毛だ
イングヴェイもポールも手首の使い方は一緒でどこを支点にすれば自分でやりやすいかの違いだけだ
552:ドレミファ名無シド
11/11/18 01:41:08.52 nuRIPOCr
流れブッタ切ってすいません。
1234と上昇下降するおなじみクロマチック練習を速いスピードでやってる動画があったら教えて下さい。
手首を移動するタイミングを勉強したいのです。
前ヤングギターの付録でスリップノットのギタリストがやってるのを見た事あるのですが無くしてしまいました。
553:ドレミファ名無シド
11/11/18 01:51:29.68 uK20nQCb
ググレカス
554:ドレミファ名無シド
11/11/18 07:12:24.68 w/WvLAFt
>>549
お前のレスはネタが古過ぎて意味がわからん。頼むから氏んでくれ
555:ドレミファ名無シド
11/11/18 16:05:34.91 T+PwPD6G
URLリンク(www.youtube.com)
556:ドレミファ名無シド
11/11/18 18:05:24.73 nTKhSCWd
ここはすばらしいすれだ
557:ドレミファ名無シド
11/11/18 19:03:42.44 NdvSpUCp
>>552
テンプレ
558:ドレミファ名無シド
11/11/19 10:55:47.76 j//Xj0wM
スムージャスムージャの老いぼれはフルボッコにされて消えましたか?
559:ドレミファ名無シド
11/11/20 04:51:21.62 fMoPyZsI
てか誰もまともに相手してないよ
560:ドレミファ名無シド
11/11/20 12:31:02.56 uHziw4Q2
ピッキングフォームを固定型から浮かす感じに変えたんだけど
アップピッキングが難しいね;-;
皆はピッキングフォーム変えてどんぐらいで定着した?
561:ドレミファ名無シド
11/11/20 18:00:27.76 t6ewQk8J
僕は下手くそなのでずっと定着しません
562:ドレミファ名無シド
11/11/20 19:33:43.88 MjI2yLhL
>>560
1年半。
手首を浮かしてのアップピッキングがやり難いなら
逆アングルで試してみ?
563:ドレミファ名無シド
11/11/20 20:27:05.23 iww3euWC
>>560
君、水平に振ってるんじゃね?縦だぞ、縦
564:ドレミファ名無シド
11/11/21 15:26:52.36 9cxu+rG0
また変なのが
565:ドレミファ名無シド
11/11/21 16:43:05.38 VF8UYGdp
著名なギタリストで浮かしたピッキングする人って誰かいるっけ
566:ドレミファ名無シド
11/11/21 16:55:28.77 9cxu+rG0
浮かすのが普通じゃないの?
567:ドレミファ名無シド
11/11/21 19:22:07.39 7K0AL93E
>>565
oz noy
568:ドレミファ名無シド
11/11/22 17:03:48.51 oEgCz8wT
おい誰かJeff Watersのピックの持ち方知ってる奴いるか?
あのギタリストのピッキングをマスターしたいんだが
569:ドレミファ名無シド
11/11/22 22:04:35.28 NXrz54bi
やっぱりキコのピッキングフォームが一番カッコイイな
次にポールギルバート
570:ドレミファ名無シド
11/11/25 01:05:01.35 cQCdYWr8
おにぎりピックage
571: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/25 01:46:14.44 gIxe9VdK
やはりミュートを併用の横振りピッキングが最高だね。ジャズにはこれが合う合うwww
572:ドレミファ名無シド
11/11/25 03:38:41.34 LpdAiRPA
マーティーのピッキングは格好悪いよな
573:ドレミファ名無シド
11/11/25 06:05:35.09 OcFYg8qH
>>565
サドルにあまり手をつけないでってならマーティフリードマンとか
リッチーブラックモアとか居るけど。
574:ドレミファ名無シド
11/11/25 12:34:25.58 Cm4+pOOF
ザックもあまり付けてない
575:ドレミファ名無シド
11/11/25 13:36:33.44 8PyEI2zq
ピッキング巧者じゃないやつばっか名前挙げても何も意味ねーだろ
576:ドレミファ名無シド
11/11/25 15:10:38.60 Cm4+pOOF
どういった意味でピッキング巧者といってるの?
速く弾く事?
バカみたい。
リッチーとかメチャメチャ上手いやん!
アルバム、ストームブリンガーじっくり聞け!
577:ドレミファ名無シド
11/11/25 16:51:59.63 PXzsi0Rw
今時期 乾燥肌でピックが滑る人
紙めくりクリームが意外と良いかも
URLリンク(www.amazon.co.jp)
578:ドレミファ名無シド
11/11/26 01:40:43.25 IgiM+4qJ
リッチーはピッキングに限らずかなりの達人だけど
あまり興味が無いからディープパープルの代表曲とレインボーのキルザキングしか知らない人が多くて
若い人は「三連のアルペジオは凄い、ライブでは適当な人、スキャロップの人」みたいな認識しかない。
579:ドレミファ名無シド
11/11/26 02:03:52.76 6idBDbFm
>>578
後追いで何故かTUTAYAにあったNobody's Perfectを借りて、
ライブで下手な人と思ってたけど↓でぶっ飛んだ
URLリンク(www.youtube.com)
580: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/26 07:09:05.22 CKb3TfPk
>>579
当時マーシャル直結のヨレヨレボサウンドでこれだけ弾いてしまうんだから凄いな。
リッチーのピッキングは手首を逆に逸らした腕軸回転か?それとも横振り?
581:ドレミファ名無シド
11/11/26 11:13:07.89 7JweHhK6
リッチーはアップピッキングでアクセント出せる、面白い人だと
思ってる。
当人は考えてやってる訳ではなく必然の結果なんだろうけど。
582:ドレミファ名無シド
11/11/26 11:16:22.14 tBQwYrpY
>>581
アップは表現力の要だからこのスレで良く研究すべきことだな
583:ドレミファ名無シド
11/11/26 11:51:27.98 XU0mW/jT
アップでアクセントは王道じゃないの?
誰でもやってると思ったが
584:ドレミファ名無シド
11/11/26 13:25:01.38 9V4wCAwW
アップでアクセントはそりゃスローなフレーズや手癖なら問題も糞もないが
通常なら意識してない限りダウンアクセントだろうな
585:ドレミファ名無シド
11/11/26 13:55:36.03 QvWD358E
同じフレーズをアップからも同じようにひけなきゃいけないよ
たとえば各弦3音の六連のスケールを、アップからも上昇下降フレーズで
引けなきゃいけないよ
586:ドレミファ名無シド
11/11/26 14:00:10.59 DXTj+Imx
リッチーってどの辺りからズラかぶってんだろ~
587:ドレミファ名無シド
11/11/26 14:36:08.88 /LRcG5C8
スウィープみたいのやってるな。
このころからスウィープ奏法あったのか…
確かにこの動画見るとイングウェイはリッチーの強化版みたいなのが分かるな。
>>579の言ってる通りのイメージしかなかったわw
588:ドレミファ名無シド
11/11/26 14:51:31.80 XU0mW/jT
そうなのか?
自分の感覚じゃアクセントやスタッカートはほぼ100%アップだなあ
589:ドレミファ名無シド
11/11/26 15:02:55.56 9V4wCAwW
>>588
おめーの場合逆にダウンがなってないんだろw
それじゃ単なる癖だよ
590:ドレミファ名無シド
11/11/26 15:08:11.62 XU0mW/jT
スモコンのソロ最後ののスタッカートもダウンで弾くのか?
そんな奴は見た事無いけどよっぽど上級者なんだろうな
591:ドレミファ名無シド
11/11/26 15:37:10.10 9V4wCAwW
あんまりくだらないことをいうなよ
スモコンとか関係ねーだろ
何言ってんの?
592:ドレミファ名無シド
11/11/26 16:30:10.12 7JweHhK6
>>585
変則的なフォームしてる人は特に、そういうの拘って弾いて
ないんじゃないかな、と思う。
思い描いた音出てちゃんと繋がって感覚に違和感なければ
いいじゃん的な雰囲気だと。
あくまでロックでの範疇ね。
勿論出来た方が応用力高いから否定はしないけど。
593: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/26 16:37:31.26 CKb3TfPk
単音は常にアップでスタートする奴ってたまにいるな。
さすがに和音でリズム弾く時はダウンでスタートだが、あれってどうなんだ?
594:ドレミファ名無シド
11/11/26 16:45:15.00 9V4wCAwW
例えばインプロする場合に発想が変化するとか、今まで弾いてたフレーズのニュアンスが
変わってプレイに幅が出るとか何となく可能性は感じると思うが
別のとこで努力を積んだほうが早いだろ
まあ普段からちょっと意識しとく程度でいい
単音弾きよりカッティングでは鍵だとは思うけど
595:ドレミファ名無シド
11/11/26 17:42:51.68 a/hkVGJt
>>580
リッチー直結じゃないよ
596:ドレミファ名無シド
11/11/26 17:49:56.62 tBQwYrpY
>>579
しかしこの頃のディーパーは安定感のあるスリリングさで見入っちゃうし、凄く煮えたぎる物があるなぁ
597: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/26 18:20:51.46 CKb3TfPk
>>595
少なくともこの動画は直結サウンドでしょ?当時はペダルなんてほとんどねーだろ?
これ以降だってド派手なディストーションなんて使ってないし。
598:ドレミファ名無シド
11/11/26 20:54:00.29 KbM/b3Sl
スウィープの動画はレスポールのが一番古いんじゃ?
599:ドレミファ名無シド
11/11/26 22:01:44.97 a/hkVGJt
>>597
この動画に関してはわからんがバーンまでは散々色んなブースターやファズを試したらしいぞ
バーンからテープデッキでブーストさせるのが気に入ったそうだが
しかもアンプも73年くらいまでマーシャル以外いろいろ試してたみたい
335のリッチーのが上手く聴こえるw
600:ドレミファ名無シド
11/11/26 22:39:59.61 SkiUvDXV
あのホームベース型のピックで弾けるのが凄い
試したけど超弾きにくかった
601:ドレミファ名無シド
11/11/26 22:40:25.81 mO9tuMId
同じ無茶苦茶やるにしてもやっぱり基礎が出来てる人だと説得力が違うな
やっぱりギタリストならギターが上手く弾けないと駄目なんだと思った
一生懸命ピッキングの練習をしよう
602:ドレミファ名無シド
11/11/26 22:49:24.50 MDn+g2hI
リッチーマニアとして言わせてもらうが
その動画のリッチーは確かにディープパープル全盛期よりテクニカルで凄いが
40年たった今はこの数倍凄い。超絶。
リッチーはブラックモアズナイトでアコギをメインにするにあたって
ロックじゃないし今までと違いごまかしがきかなくなるから1から練習しなおして今も上手くなってる。
そこら辺のギターへのストイックさが同じ時代のジミーペイジとかと大きく違う所なんだよなぁ。
603:ドレミファ名無シド
11/11/26 23:04:28.68 TGigHYhe
クラプトン、ペイジ、ベック、ジミヘン、リッチー黒
ペイジのすごさがわかるな
604:ドレミファ名無シド
11/11/27 04:12:53.94 JDoDRxbX
ポールって回転型なのか横振りなのかがいまいちワカラソ
混合型か?
605:ドレミファ名無シド
11/11/27 05:12:03.11 hshcKihs
横振りではないね。
手首を支点にしての手首から先がイグニシヨン
ただしそのふり幅ってのが数ミリ単位のレベルだから、どっちとも判別つかないだけ
いわゆるうまいプロのギタリストはみんなこれだよ。だからみるだけではどこが
どう動いているのか判別つかないだけ
606:ドレミファ名無シド
11/11/27 06:35:45.28 JDoDRxbX
なるほど
607:ドレミファ名無シド
11/11/27 07:50:21.66 RAJWyJ/c
>>203
ついでに口でドラムもやればいいと思う
URLリンク(www.youtube.com)
608: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/27 08:55:31.41 m39MG+rQ
>>605
横振りだって言ってんだろ!ミュート併用で軸回転は無理なの!!!
609:ドレミファ名無シド
11/11/27 09:01:24.11 OlaB44bx
>>608
同意
前もいた適当な話させたら日本一のアホだから相手にしないほうがいいと思う
610:ドレミファ名無シド
11/11/27 14:37:30.88 aTb1YpMe
>>604 指の動きも有るからね
611:ドレミファ名無シド
11/11/27 19:53:43.81 HSh6gvwi
横振りでなんかギター弾けねえよ^^;頭悪いのか?^^;
612:ドレミファ名無シド
11/11/27 22:33:31.97 bOcdVS06
また同じ流れだね~・・・
ニベアのCMの曲イイね~
URLリンク(www.youtube.com)
613:ドレミファ名無シド
11/11/28 00:53:28.13 qDRk53aL
ポールの教則インテンスロックの初っぱなの速いとこでも観ろ
手首は動かずバイバイしてるから
カーイグニッションはあんな動きを伴わない
なんならKURT JAMESってやつの速弾きがそれだから観てみ
ポールみたいな目立った動きは無いから
適当なことばっか話す癖は治せカス!
614:ドレミファ名無シド
11/11/28 05:32:55.21 i0ctZmYC
しかし手首柔らかいよなぁ。
あの速度で動かそうと思ったらどうしても力入りそうなのに。
なんで、自分は横振りは諦めました。
615:ドレミファ名無シド
11/11/28 08:30:26.79 ovc/bA0I
ハミバ()
スナップ()
屈伸()
回転()
横振り()
616:ドレミファ名無シド
11/11/28 17:06:33.95 Am+Qr+wT
>>568
URLリンク(www.youtube.com)
がんばって
617:ドレミファ名無シド
11/11/29 00:49:58.79 ojB94vL7
URLリンク(www.youtube.com)
618:ドレミファ名無シド
11/11/29 10:57:29.54 HnSjbtVo
>>568 真似しないほ~がいんじゃね・・・
>>617 やっぱ、ヴィジュアルって大事だよね
同じブラジル人でもキコとの差が
619:ドレミファ名無シド
11/11/29 17:49:27.66 W4wfDquW
軸回転でミュート無理なのは、右手のミュートが掌側の手首か、親指側の付け根でミュートしてるからじゃない?
小指側の付け根(手刀)でやれば軸回転できる
と解釈してる。
忍法帳は手首か親指の付け根でやってるから無理だと言ってるんじゃないかな?違う?
620:ドレミファ名無シド
11/11/29 22:17:06.70 SjPIcYs8
やっとトレモロピッキングを腕振りから手首にシフトできた
ネットやってなかったらずっとブリッジ置き・力任せピッキングだった
621:ドレミファ名無シド
11/11/29 22:40:22.17 aafj2a8m
右手が限界突破した感じを初めて体験したわ
622:ドレミファ名無シド
11/11/30 00:21:00.30 jozgGtUa
>620
おめでとう
623:ドレミファ名無シド
11/11/30 01:03:51.45 /u7AlpOp
>>622
ありがとー
ジミヘンの動画見て「あんなにトレモロピッキングしてよく疲れないな」って不思議
だったんだけど、手首でのトレモロ理解してやっと納得できた。やってみれば出来
るもんだね
624:ドレミファ名無シド
11/11/30 04:06:36.91 4nBQZLC+
腕弾きから脱却できない俺に是非その感覚を出来る限りの言葉で教えてくれ。
625:ドレミファ名無シド
11/11/30 09:00:27.37 TnWnHkit
俺も最近コツがつかめてきたけど言葉に出来ない何かがある。
626:ドレミファ名無シド
11/11/30 09:46:56.50 t/zlwtB9
何でチアゴはスルーされるの?
簡単に真似の出来ない領域だから?
627:ドレミファ名無シド
11/11/30 09:48:36.75 HVMaMRG2
あきあきだから
628:ドレミファ名無シド
11/11/30 13:05:16.94 y4SUiswV
チアゴは分析したことはないがあのくらいの速さだとシューティングゲーム
の連打みたいなもんだろ
手の微細な動きで高出力PUに頼った速弾きというか
アクセントも糞もない
629:ドレミファ名無シド
11/11/30 14:56:33.36 xGRv+Hhl
あの人みたいなケースってテクニックについて1つの良い示唆ではあるかもな。
演奏技術に関して、大は小を兼ねる的な事は必ずしも真理ではないという。
630:ドレミファ名無シド
11/11/30 16:41:48.30 fUDDr+T3
>>624
色々方法はあるんだろうけど、俺はWEBカメラで好きなギタリストの動画と
自分のピッキングを見比べながら練習した。
腕弾きからスナップに変えた時はどうしても手首がバタバタして、力任せに
弾こうとするとピックがポロポロ落ちちゃってたな
でも動画と自分のピッキングの動作を見比べると、自分の粗がよく分かるよ
うになって気がついたらそれなりに形になってた。型が出来たら、あとはひた
すら練習してWEBカメラで自分の動画撮って、教則動画と見比べた。
決して特殊な人間じゃないと出来ないような奏法じゃないからがんばって。
631:ドレミファ名無シド
11/11/30 17:10:49.67 d/FDbzLh
これって忍法帖氏が大好きな横振りなの?
URLリンク(www.youtube.com)
632:ドレミファ名無シド
11/11/30 18:02:56.02 nbTSUR1B
>>630
もし可能だったら、ビフォーアフターの動画はってほしいな。
どれがどう変わったのか参考にみたい。
633:ドレミファ名無シド
11/11/30 18:20:42.16 nbTSUR1B
>>547
アクセントつけるときピッキング動作がでかくなるけど、その時がわかりやすい。
このときって肘からしたの部分が動いてるよね。
回転運動に見えるからポールもやっぱりカーイグニッションだとおもう。
ピッキングの幅なんてそんなに大きくないから、手首の先のみに見えるんだとおもうぞ。
>>531のいう通りこの動きしてる人が多いとおもうな。
親指の付け根でミュートするとバイバイ、手刀でミュートすると自然にカーイグニッションになる
634:ドレミファ名無シド
11/11/30 18:21:54.16 zM2DqMD1
自分はウリ仙人や貴族みたいなピッキングが理想かなぁ。
どうも横振りが窮屈で性に合わないせいもあるけど。
635:ドレミファ名無シド
11/11/30 21:13:26.80 VqpupZRx
>>623
そのジミヘン動画のURL教えて
636:ドレミファ名無シド
11/11/30 22:48:25.87 bVcSZRBW
チアゴってギネスのときは全然歪ませてないよね。
あれは大したもんだ
637:ドレミファ名無シド
11/11/30 23:39:14.47 St7KrsLh
恥ずかしながら小指をピックガードに添えるピッキングが格好悪くて嫌だから
エリックジョンソンのピッキングを必死こいて真似した。結局できてないけど・・・
638:ドレミファ名無シド
11/12/01 00:22:40.42 4LtwtsBZ
親指と人差し指の屈伸と手首の回転による必要最低限の動きのピッキングを習得したと思ったけど音にキレがないように感じる
やっぱある程度手の大きな動きは必要かもしれない
639:ドレミファ名無シド
11/12/01 06:49:37.65 lKEUrJOW
音のキレはいろんなもんが関連するからな
リズムが悪いせいもある
要は聴こえ方の問題だからさ
640:ドレミファ名無シド
11/12/01 14:22:08.17 SFtqOJts
音のキレは角度じゃないかな?
順アングル、平行アングルという二種類になるけど、平行ぎみにるほどヌケのいい音が出る
あと、弦をピックが越える時の勢いじゃないかな
641:ドレミファ名無シド
11/12/01 14:32:04.52 SFtqOJts
ポールギルバートのあの、手首から先だけが軽やかにスナップしてるってのがやっぱり
一番論理的だと思う。
で、あれはどうやってるのか?というと、やっぱり体温計を振る動きってのが一番適切に表現される
言葉だとおもう。
手刀部分をブジッリ辺りに固定して、支点として体温計をふれ! なんだろうな。
あと二の腕をギタートップに当てて固定する
642:ドレミファ名無シド
11/12/01 14:34:35.23 SFtqOJts
ブックオフ、で見つけた本
「良いカッティング、悪いカッティング」(リットーミュージックのギターマガジン別冊)ていう本がよかった。
やっぱりカッティングも単音のスピードピッキングも理屈は同じだと思う
統一ピッキング理論を身に着けた人間てのは、だから
カッティングから一瞬にしてスピードピッキングソロにも移れるよね
643:ドレミファ名無シド
11/12/01 14:53:13.49 dPNdZVxO
>>642
それは既にかの有名な論文『統合ピッキング論』に纏められている理論ですよ
完成すらされていない統一ピッキング理論なんてもう全然時代遅れですね^^;
644:ドレミファ名無シド
11/12/01 15:13:56.05 SFtqOJts
もう時代はこんなところにまできていたのか!
645:ドレミファ名無シド
11/12/01 19:35:36.15 SFtqOJts
うかうかしてたらおいてかれるぜ、おっさん(キリ
646:ドレミファ名無シド
11/12/02 02:47:29.40 ImzrbLKN
ピッキングのスタイルってやり方固定した方がいいの?
手首を浮かせてピッキングした方がやりやすい時と
小指をピックガードに乗せてピッキングした方がやりやすい時があって両方使ってるんだけど・・・あんまりよくないかな?
647:ドレミファ名無シド
11/12/02 03:44:13.21 lg7UI3hw
なんか問題じゃ生じてなかったらとりあえずおkじゃね?
648:ドレミファ名無シド
11/12/02 11:39:50.67 AYJzp16M
>>646
弾きこみが足りないから定まらないんだよ
とにかくフォームとにらめっこするんじゃなくて実際にフレーズを弾く
自ずと適したフォームになっていくわけ
649: 忍法帖【Lv=21,xxxPT】
11/12/02 13:49:54.97 MOa0vcg3
>>646
手首を浮かせたり小指をピックガードに乗せてたりするピッキング。
そういうスタイルだから気にする必要一切ないと思う。
650:ドレミファ名無シド
11/12/02 19:12:55.73 Kly5DNu3
ずっと手首をブリッジに乗せて弾いてたらブリッジが溶け始めてるw
651:ドレミファ名無シド
11/12/02 20:49:56.45 Nl4G4G3U
>>646
普通だと思う。
俺は普段はブリッジに軽く触れてミュートしてるが
速いアルペジオとか弦移動が激しい時は小指使う
652:ドレミファ名無シド
11/12/02 21:00:21.55 4F2u4mSa
手首をブリッジに置くっていう言葉が何か誤解を生む気がするな
ミュートのために弦に触れててもそれで支えてる訳じゃないし支点にしてる訳でもないよね?
653:ドレミファ名無シド
11/12/02 21:20:16.66 DtT0K7BS
>順アングル、平行アングルという二種類になるけど、平行ぎみにるほどヌケのいい音が出る
逆アングルに対するサベチュ発言か?
654:ドレミファ名無シド
11/12/02 21:41:11.43 YjKN7Xcr
>>652
え違うの?
俺はミュート兼支点になってるきがする
655:ドレミファ名無シド
11/12/02 23:22:11.75 SHvd8mEf
俺もそうだな。厳密に支点になってるかはわからないけど、
軽く触れてることで安定感や弾き易さを得てるのは間違いないね。
ピックと弦の距離感や弦間も掴み易くなるし
アルペジオのときなんかは完全に浮かせるけどね。後は掛け具合を必要に応じて調節してる感じ
ただ、前も誤解してる人いたけどあくまで不要な低音弦を抑えつつ~が目的であって、
出してる音にブリッジミュートを掛けてるわけではないよ。奏法としてのミュートも似たようなもんだけどまた別。
ほとんどの人はわかってるだろうけど念のため