11/11/06 16:15:52.78 GrIZZS3+
目下、環境整備中。もうしばらくお待ちください。
何でしたらお先にどーぞ、まったく期待してないけどwwwwwwwwww
345:ドレミファ名無シド
11/11/06 16:19:41.43 PeUuIWHT
URLリンク(www.youtube.com)
346:ドレミファ名無シド
11/11/06 16:39:00.16 OIoVD0XS
>>344
何か月前から環境整備って言ってんだよオッサン。まずハロワ池。そして消えろ
347:ドレミファ名無シド
11/11/06 18:50:57.85 mt6H/bw8
>>344
どうしようもない口だけ番長だな。
今どき動画なんていくらでも安い機材でうPできるだろ!
なんも出来ないなら大口叩くなや!
348:ドレミファ名無シド
11/11/06 21:14:32.67 MK+hVtru
>>344
しばらくが数日なのか数週間なのか数ヶ月なのか数年なのか、具体的に
宣言しろよ。
349:ドレミファ名無シド
11/11/06 22:54:38.42 4dKtesfP
本来は、口だけ番長じゃなくて、ゆうだけ番長
が正しいが
本当の所はどうでもいい
350: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/07 08:30:05.66 xfePheU4
ああっ!?テメ~らピッキングなめてんの?ピッキング
351:ドレミファ名無シド
11/11/07 09:28:45.89 XcI/vomk
番長キター!
352:ドレミファ名無シド
11/11/07 10:08:16.71 bIPQngrm
番長の言ってるのはアミバじゃないの?
ケンシロウにやられちゃうアミバwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
353:ドレミファ名無シド
11/11/07 11:57:39.01 ooMCQiiz
結局のところハミバはできるようになったほうがいいの?
ペトルーシのピッキングをいつも参考にしてるんだが全然はやくならない
354: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/07 12:04:19.09 xfePheU4
偽りの救世主ハミバ
ぺトル―氏なんてピッキングはヘタクソだからやめとけwww
355:ドレミファ名無シド
11/11/07 12:46:11.12 Ua8IyEVb
>>353
ハミバは脱力を会得するのに良い練習。練習であって実践で使う必要はないけどね。
但し、誰かさんみたいに力んでやっても百害あって一利なし。
自分のやり方が間違ってるのにハミバそのものを否定して失笑を買うことになるw
356: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/07 12:50:16.99 xfePheU4
テメ~らスウィーパー/エコノミスト?それともオルタネイティブ?
357:ドレミファ名無シド
11/11/07 13:21:33.69 bIPQngrm
355さんの言うとおり、ハミバなんて実際の演奏では必要ないよ。
あくまで手首のピッキングの練習ということで 成毛禿が日本人にはできんから
練習しないとダメだ!的な事を言ったまでのこと。
ちなみに成毛も動画でやっているが音があんまり抜けてないよな。
どの道ピッキングなんてあんまり考えずに弾きたい音を弾けるように練習した方が早く上手くなると思うよ。
下らんことばかり考えていると、いろんなスレで荒れているような人物になってしまうからな、
誰とは言わんけどねwww
358:ドレミファ名無シド
11/11/07 13:58:13.10 /p+7qzVF
世界中のピッキング動作を分解してエッセンスを取り出すとあの
ハミバと指の屈伸の動きになるんだよ。
359:ドレミファ名無シド
11/11/07 17:56:16.59 CApFwNms
>>357
ちなみに成毛も動画でやっているが音があんまり抜けてないよな
360:ドレミファ名無シド
11/11/07 18:02:32.74 CApFwNms
>>357
>ちなみに成毛も動画でやっているが音があんまり抜けてないよな
グヤトーンアンプ直結じゃあんなもん。俺もハードオフで買った同じタイプの持ってるけどエフェクタかませないとああいう
音しか出ねえ
361:ドレミファ名無シド
11/11/07 18:07:14.40 XcI/vomk
髪は抜けてんのになwww
これでいいの?
362:ドレミファ名無シド
11/11/07 18:27:24.44 qnRRhCZr
魂も抜けちゃいました^^
363:ドレミファ名無シド
11/11/07 18:37:44.56 4ilM25yj
脱力のコツが分からんとハミバやスナップを使ったピッキングなんて無理、理解出
来ないヤツは一生会得出来ない
ジミヘンのウッドストック動画の最後の曲あたりなんかも参考になるんじゃないかな
364:ドレミファ名無シド
11/11/07 18:42:38.26 /p+7qzVF
>>359
ピックの先が走ってれば角度を変えても音は抜ける。
そのことを成毛氏はちゃんと説明してるよ。
365:ドレミファ名無シド
11/11/07 18:47:28.81 CApFwNms
>>363
腕が長くねえと逆アングルであんな風に柔らかく振れんと思う。日本人だとストラップを短くしてギターを高く構えないと無理そうだ
366:ドレミファ名無シド
11/11/07 18:49:27.61 CApFwNms
>>364
同じ条件で君が弾けば納得するよ。ミディアムスケールのシングルPUストラトってのもあのショボイ音の原因だろうな
367:ドレミファ名無シド
11/11/07 18:54:38.63 CApFwNms
>>364
あっ、間違えた。同意します
368: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/07 20:16:15.30 xfePheU4
まあ、20年前のハイブリッドアンプ直じゃあれが精一杯だろ?
当時の日本人にポールやヴィニーのピッキングに肩を並べろつっても無理だァ~ねwww
369:ドレミファ名無シド
11/11/07 22:20:08.77 upYa6ACN
>>365
確かに・・・
変に逆アングルにこだわらないほうがいいですよね
いつまでたってもピッキング速度は上がらないし
ようは、順だろうが逆だろうが、擦り引きにならなくて抜けが良ければ、おkでしょ。
よく、ようつべで、確かに早いがドヤ顔してガンガン歪ませて
擦り引きをしているアフォが多いワナw
370:ドレミファ名無シド
11/11/08 01:29:20.01 1PVK1N2j
ロバートフリップのピッキングが理想
371:ドレミファ名無シド
11/11/08 09:59:56.80 krWWY1Na
>>370
参考動画よろ
372:ドレミファ名無シド
11/11/08 10:36:34.43 nMLgXETr
ハイブリッドピッキングとハミバってどう違うのかな?
373:ドレミファ名無シド
11/11/08 10:48:08.29 Y9MpJ3T0
まったく別物とマジレス
374:ドレミファ名無シド
11/11/08 11:10:02.87 BaueevrK
ハミバはV系の奴らが上手い
375:ドレミファ名無シド
11/11/08 11:39:17.58 1PVK1N2j
>>370
URLリンク(www.youtube.com)
376:ドレミファ名無シド
11/11/08 13:17:00.50 6jLWiwCz
>>375
なんじゃこりゃ~(;^ω^)
377:ドレミファ名無シド
11/11/08 13:26:55.47 vzrbykx5
>>375
あまり上手くないですね
378:ドレミファ名無シド
11/11/08 13:37:26.33 WQ/1vQ1c
ぶっちゃけクリムゾン最高なんて言ってるやつは権威主義者だろ
下手なんだから余裕ぶっこいたりしないでいいから手元を見て弾けって感じだろ
379:ドレミファ名無シド
11/11/08 13:44:55.07 Y9MpJ3T0
テクニックで最高なんて言ってるクリムゾンファンなんているのか?
380:ドレミファ名無シド
11/11/08 14:15:44.60 WQ/1vQ1c
音楽、しかもプログレやるなら最低限のテクニックってもんがあるだろ
そもそもクリムゾンには最低限なテクニックすら無い
381:ドレミファ名無シド
11/11/08 15:52:39.71 8UHHKHMd
ロバートフリップは上手いぞ。速くはないけど
Fractureの3分過ぎとか自殺したくなる
URLリンク(www.youtube.com)
382:ドレミファ名無シド
11/11/08 16:41:51.64 1PVK1N2j
どうせお前ら21世紀の精神異常者しかしらねえくせにフリップ先生を悪くいうな!
どうせ1stが評価されてるしジャケットが有名だから聞いてみたけど他の曲は聞いてて眠くなるとか思ったんだろ。
バカ!死ね!フリップ先生はギターを始める前にまず音楽理論をピアノの先生から数年間習ったほどの徹底ぶりなんだぞ。
ジミヘンドリさんとかいう黒人さんだってフリップのギター聞いてぶったまげて楽屋に飛び込んでったんだぞ!
WindousVistaのあのたった数秒の起動音を作曲する為に何日間もスタジオに1人でこもった人間なんだぞくそが
383:ドレミファ名無シド
11/11/08 19:26:39.80 iLUi0qma
ロバート・フリップは凄いよ。
でもどっちかというと、ギタリストとしてではなく、アーティストとしての方が凄い
ピッキングのスレで名前を出すのは、ある意味もったいないお人
384: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/08 20:47:57.22 PFgIruuD
だな!このスレでピッキングが一番巧いのは多分この俺。
この俺のミュート併用の完全横振りピッキングは世界有数レベル。
未だに腕軸回転や指屈伸なんかで止まってる奴は話にならんよwwwwww
385:ドレミファ名無シド
11/11/08 21:00:39.50 WQ/1vQ1c
ハッタリギタリストだろ
フリップ
386:ドレミファ名無シド
11/11/08 21:11:34.22 HmnDi3gD
>>382
俺はREDが好きさ
387:ドレミファ名無シド
11/11/09 06:16:51.30 rEPbnuUw
>>384
御託並べてないで動画うpする具体的な時期を約束しろ
388:ドレミファ名無シド
11/11/09 17:04:17.47 ZTcKK6kJ
さすが忍法帖!!
そうだ、おまいが一番ピッキング上手いよ、おまいの脳内でなw
389:ドレミファ名無シド
11/11/09 17:18:09.42 isP3EBvE
いかにピッキングが速く正確でもニュアンスや表現力が伴わなければただのカス
390:ドレミファ名無シド
11/11/09 20:15:45.65 NIOaTjaG
>>389
その意見、間違っちゃいないんだが技術的に難のあるギタリストの逃げ口上でもあるんだよな
391:ドレミファ名無シド
11/11/09 20:46:16.74 53AtoIBk
ただのピッキングムラを表現力とか
392:ドレミファ名無シド
11/11/09 21:54:07.58 iAKV8SgR
例えばBPM180の6連符がずーっと続く場合
ニュアンスや表現力って具体的に何をさすの?
393:ドレミファ名無シド
11/11/09 22:01:01.47 amoHtw1b
アクセントぐらい付けろよ
394:ドレミファ名無シド
11/11/09 22:08:02.34 gTgrn0XF
半分ピッキングハーモニクスの動作入れるような状態だと、トーン変わるだろうに。
それが更にピッキングの場所でトーンも変わる。
ロックなら1、3拍でアクセント付けるの意識したり、
完全にミュートする、ハーフ、ほんの少しとパームミュートの加減だったり、幾らでもあるだろ
395:ドレミファ名無シド
11/11/09 22:40:06.34 iAKV8SgR
え?そんなことなの?そんなのわざわざ言うことなんだ・・・
396:ドレミファ名無シド
11/11/09 22:47:42.77 gTgrn0XF
そうなんだろ。
俺はてっきりそんなことも知らないで
「何をさすの?」とか言ってるのかと思ったんだが
397:ドレミファ名無シド
11/11/09 22:51:06.82 iAKV8SgR
いやーアクセントとかミュート加減とかむしろ取り去るほうが難しいと思ってさ
ごめんね
398:ドレミファ名無シド
11/11/09 22:58:47.66 gTgrn0XF
取り去るか取り去らないかっていう問題じゃないでしょ。
必要なときに使えるかってだけ。
399:ドレミファ名無シド
11/11/10 01:21:42.47 ZNpcjaeA
ただ音色変えてみましたならピッキングハーモニクスくらいある程度ギターが弾けてドライブさせたら誰でもできる。
だが馬鹿のひとつ覚えみたいにダウンは何でもおんなじハーモニクスばっかってのも多い。
全然コントロールできてないタイプ。
まあ好みの問題だが俺はスイープの連続技見ても、ふーんすごいね、で終わってしまうし。
みんなアクセントだ云々言うんだがインディーズやバックバンドクラスのギタリストをみてるとアクセントや強弱をまるで感じないギタリストしかみないんだが、ここの連中はそのレベルのギタリストは軽く凌駕するくらいなのか?
400:ドレミファ名無シド
11/11/10 01:30:58.27 NkuFuhyj
ピッキングハーモをできるかじゃなくて、
それを加減してできるかっていう話だろ。
まさか完全にPHが出るその前段のグラデーションをを右手で制御できないのか?
401:ドレミファ名無シド
11/11/10 02:00:23.46 LtWwpixk
>>385
おっと兄ちゃん、ポールの文句はそこまでにしとけ。
402:ドレミファ名無シド
11/11/10 02:26:50.49 NkuFuhyj
ポールがハッタリなら8割はったりだぞ
403:ドレミファ名無シド
11/11/10 02:36:10.13 9cPlAQ22
バックとかスタジオの人達はわざとやってないような気がするんだが
404:ドレミファ名無シド
11/11/10 11:34:12.24 ZNpcjaeA
だが名のあるミュージシャンがバックやセッションやってる時はきっちりニュアンスもグルーブも出してるぞ。
もちろんピッキングハーモニクスも出す必要がある時は、深さや音色までしっかりコントロールしてる。
まああまり歌のうまくない女の子のバックで分厚い音出されてもちょっと困るかもしれんが。
で、ここでうんちく述べてるみんなは出来てんのかな?と。
405:ドレミファ名無シド
11/11/10 11:40:08.41 YmEtzd0o
久しぶりに覗いたが、
おまえら 練習しろよ。
406: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/10 12:03:22.95 tbYMM02R
俺はどんなに高速なタッピングだろうがスウィープ&エコノミーだろうが
ひとつひとつの音にビブラートかけたり表情をつけられるぞ!
407:ドレミファ名無シド
11/11/10 13:04:57.08 f+F6gD1V
バックで分厚い音出されてもとか言ってる時点で笑える
408:ドレミファ名無シド
11/11/10 13:57:23.98 qWuOC0Wl
コントロールなんて言葉はブルースサラセーノでもまず聴いてから言いなよ?
409:ドレミファ名無シド
11/11/10 14:52:23.23 ZNpcjaeA
誰もできると言わないで関係ない所に話が終始するというのはうんちく止まりということか。
カキコミに実践が伴ってないようなのであんまり参考にならなさそうなスレだったな。
410:ドレミファ名無シド
11/11/10 17:01:02.07 KA+IlnaR
語るスレだからな
411:ドレミファ名無シド
11/11/10 23:17:37.45 aQWPhipX
SSL-1でも歪み過ぎるんだけどもっとローパワーなのないですか?
412:ドレミファ名無シド
11/11/11 03:28:31.69 qXivJBzg
誤爆した
413:ドレミファ名無シド
11/11/11 08:54:43.83 YQOV9VJA
>>411
PUの両側にあるネジを時計回りに(ry
414:ドレミファ名無シド
11/11/11 20:00:49.24 1BGRfglo
>>413
いや、PUを下げるのと出力の低いのは違うよ。EVHがオールドPAFに拘るのは磁石がヘタると分離の良い音が出るからとか言ってたな
まあ、元の品質が良くないと良い音は出ないんだろうけど。
415: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/11 20:34:56.60 8gkQMX8C
何十年も前の古いピックアップがいいだなんてありえんわ。
銅線が酸化してくんのに音が良くなるはずもない。
へたすりゃアンプのオーバードライブさえも不可能になってしまうよwwwww
416:ドレミファ名無シド
11/11/11 22:35:23.74 1BGRfglo
>>415
だからぁ、オールドPAFってのはそれなりの耐久性があったんだろ。今と違ってハンドメイドで丁寧に作っていたそうだよ
ダンカンなんて磁力のヘタリ具合まで再現してるらしいぞ
417: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/11 23:23:01.39 8gkQMX8C
>>416
あんなコイルの絶縁塗膜のみで酸化による銅線の浸食を何十年も防げるはずがないね。
分厚い被覆を施したシールドケーブルだって数年でインピーダンスが劣化するんだぞ!
418:ドレミファ名無シド
11/11/11 23:24:44.59 o2dcxjPo
要するにあれだ
スレタイ嫁と
419:ドレミファ名無シド
11/11/11 23:29:22.63 o2dcxjPo
なあ
だれか>>2のDr.Siegelのビデオ持ってるやつ
フルでうpしてよ
ピッキング編だけでいいから
420:ドレミファ名無シド
11/11/12 00:30:51.67 A+hEaxkj
持ってるがうpしない
お前がPCに取り込むインターフェイスとVHSデッキ買って送ってくれればやってもいいが
421:ドレミファ名無シド
11/11/12 01:20:25.58 NcfU8N6Q
今本屋に並んでるドラムマガジンの特集、スピードヒッター、速いドラマー三人衆での
一人の名言
「スピードがゴールじゃない。
ゴールはコントロールすること。
コントロール出来れば、スピードは上がる」
これギターにも当てはまる名言だと思ってちょっとうなった。本は買わずにじっくりと
立ち読みして棚に戻した。
422:ドレミファ名無シド
11/11/12 01:22:48.95 NcfU8N6Q
例えばBPM180の6連符がずーっと続く場合
ニュアンスや表現力って具体的に何をさすの?
↑もうそういうスピードの世界になると、その速さの中でのニュアンス付けなんてのは
不可能でしょ。まあ、アクセントをどこに置くかくらいしか出来ない。
はっきりいってそうでしょ?
423:ドレミファ名無シド
11/11/12 01:30:33.37 A+hEaxkj
てか、速弾きスレでやれよ
速いだけのピッキングなんて気いてて面白くもなんとも無いからどうでもイイ
424:ドレミファ名無シド
11/11/12 01:33:44.89 DGVryvIZ
>>423
>>392が>>395のような感じで居る時点でネタと思えよ。
425:ドレミファ名無シド
11/11/12 03:28:06.33 1HTdgH7t
成毛滋なんて名前でハゲたら恥ずかしくて生きていけない・・・
426:ドレミファ名無シド
11/11/12 07:06:54.90 zke4Wjrt
楽器の演奏に速いも遅いも無い。ギターは構造的に速く弾くのが難しいので、出来ない連中がひがんで「あいつは速いだけ」なんて
言ってきたんだよ。
そういえば、ヴァイオリニストのニコロ・パガニーニは当時としては驚異的な速さと技術、恐らく人類初と思われるドライアイスを使った演出が大受けして
国民的スターになったが、ローマ法王から「あの技術は尋常じゃない。悪魔に魂を売ったんじゃないか?」と言われて演奏を禁止され
死ぬまで寂れた城に籠ってさびしく死んでいったそうだ。
つまり、上手いヤツってのはいつの時代も妬まれるんだよなぁ
427:ドレミファ名無シド
11/11/12 07:32:03.23 1HTdgH7t
>>426
ギターは技術を競い合う楽器ではないのだよ坊や。
428:ドレミファ名無シド
11/11/12 08:15:58.81 mv7hQQJG
>>422
パワーコードを弾く時に、ワザとアップピッキングで弾くとかはやるぞ
429:ドレミファ名無シド
11/11/12 10:29:56.25 zke4Wjrt
>>427
弾けないオッサンの僻みww文盲でもあるようだなww
430:ドレミファ名無シド
11/11/12 10:39:56.10 zke4Wjrt
イングヴェイスレに書いてあったんだが、アルカトラスのアルバムが出て注目されだした頃、音楽雑誌のレビューでは
「アルディメオラとウリ・ロートを足して2で割ったようなギタリストで面白いけど、ライブではどうかな?楽しみだ」という意見が大半だったそうだ
つまり、実際にはスタジオほど弾けないだろうと。来日公演直後の評価は一転して「速けりゃいいってもんじゃない、あれじゃ曲芸だ」「ヴォーカルが可哀そう」に変わっていたそうだ。
エディーのタッピングも最初「あれは曲芸」と言われていたそうだからな。出来ないヤツは僻むんだよ、特に年寄ww
431:ドレミファ名無シド
11/11/12 12:10:13.68 yD/C2d0C
まあインギーがもし単に速さだけしかなかったら
あそこまでエレキの奏法に影響を与えられなかったとは思う。
確かに速度も凄かったし、なによりも一番最初に臨界点を大きく突破したことの意義も大きいけど、
フレーズの個性とかビブラートのニュアンスとかアーティキュレーションとかアレンジのおもしろさとか、
あとついでに当時のあのルックスとか
単なるスピードだけじゃ片付けられない魅力が満載だったし。
当時の評論家が曲芸としか見なかったとすれば
それは速弾きに対する嫉妬というよりもむしろ
単に速度面だけにしか耳が行かなかったんだろうね。
そこばっか聴いちゃって他の魅力を見いだすセンスがなかっただけだと思う。
初期のインギーは本当に凄い。初期ってか事故前。
432:ドレミファ名無シド
11/11/12 12:21:40.06 zke4Wjrt
>>431
イングヴェイの場合「俺がどれだけ弾けるか見せてやる!」という意識が強かったそうだよ。オブリなんてもんじゃなくヴォーカルが
唄っていても後ろでピロピロやってたしw
俺もリアルタイムじゃ知らんからアレだが、当時としてはかなり憎まれた(笑)ようだよ
エディーがインタビューでイングヴェイについて聞かれて「あいつは速い、それは知ってる」と答えて気まずい空気になったとか
伊藤正則さんが雑誌に書いていた
433:ドレミファ名無シド
11/11/12 12:48:40.09 juiRmwxR
233 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/11(金) 00:25:01.91 ID:8gkQMX8C
竹中君ってギター始めてどれくらい?
見たところまだ3か月位だと思うんだけど、それでもちょっと上達遅いかなァ?www
あっ、ちなみに我らがケリー氏なら3日で到達したレベルだよコレwww
239 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/11(金) 08:50:47.32 ID:8gkQMX8C
竹中君はもう何十年も同じ三文フレーズしか弾いていないようだが、それをもってアドリブと
称するのは詐欺だと思わんかね?
我らがケリー氏のように常に最高峰のフレーズに挑戦する意欲がないならギターなんて
やめちまえよwwwwwww
248 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/11(金) 18:28:12.52 ID:8gkQMX8C
竹中なんてただのジミヘンクラプトンベックのモノマネ師ですからね。
我らがケリー氏のような本物のオリジネータと比較するなんてケリー氏に失礼だよ。
258 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/11(金) 23:11:36.77 ID:8gkQMX8C
アイドルのなれの果てが弾くギターなんて有り難がって聴いてる奴ってバカだろ?
だったい竹中君はテクニックが稚拙過ぎて聴くに耐えないんだよねェ~www
260 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/11(金) 23:47:05.53 ID:8gkQMX8C
あのさァ~ヤードバーズやビートルズがオールスター水泳大会出るか?ええ?
ナニ竹中君は自分がクラプトンらと同じ道を辿ったと思い込んでるわけ?www
ふざけんのもいーかげんにしろバーカ!
434:ドレミファ名無シド
11/11/12 12:49:51.03 juiRmwxR
264 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/12(土) 00:51:09.53 ID:vSXlp5pY
ジミヘン・クラプトン・ベックのフォロワー及び信奉者はそれこそ世界中に無数に存在
している。
一方、竹中君といえば野村義男(ジャニ)とこのスレのカス数人のみwwwww
ダッせー!ひゃーっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはーっ!!!
269 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/12(土) 01:56:11.19 ID:vSXlp5pY
>つまりそのcharを辛抱するファン
どーゆーファンだよ?wwwwwwww
やっぱ信者も竹中君のヘタクソっぷりにゃ閉口してるわけね!わかりますwww
435: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/12 13:50:54.55 vSXlp5pY
昔インタビュー記事でエディーはヴァイすらただのスピード狂とか言って一笑に付してたよ。
まあ、まともに聴いたことすらないんだろ。
相方のサミーヘイガーはイングヴェイのアルバムをフェイバリットに挙げてたけどwww
436:ドレミファ名無シド
11/11/12 13:59:40.03 A+hEaxkj
なんか速くて超絶なフレーズをいつも弾いてる奴が凄いのか?
ぜんぜん聞いてて面白くなくても?
個性が無さすぎ。または個性のふり幅が小さくて似たり寄ったり
どんな曲、どんなフレーズが出てくるか予想付きすぎ
まるで順列組み合わせでフレーズ並べて作ってるみたいだ
音楽的には糞ばかり
437:ドレミファ名無シド
11/11/12 14:17:07.34 kosHH9aP
竹中君てだれだよ
438:ドレミファ名無シド
11/11/12 14:51:57.17 zke4Wjrt
>>436
なんで速く弾く=超絶つまらんになるのかねぇ。あくまでピッキングの習熟度の基準として考えればいいんじゃねえの?
それと、サックスとかトランペットの人に「お前、速く吹きすぎてツマラン」って言うか?
技術不足のブルースオヤジは害にしかなんねえよ
439:ドレミファ名無シド
11/11/12 16:10:50.32 jT4Zwnv9
俺も制約と誓約つけて練習するわ
440:ドレミファ名無シド
11/11/12 16:11:36.81 A+hEaxkj
技術があっても詰まらんものはツマラン
なんでブルースおやじ=技術不足になるのかね?
技術があったら速く弾かなきゃならない理由は無い
それより音楽的に面白いものの方が聞いてて気持ち良いと言ってるだけ
速く弾いてて面白いものもあるが、まれ
速く弾かない=技術が無い・ブルースオヤジ とかアホの発想
441:ドレミファ名無シド
11/11/12 16:23:32.78 zke4Wjrt
>>440
図星だったんだろうけど、スレ違いなんでお引き取り下さい
ピッキングを研究するスレなんで、速く弾くのも技術向上に不可欠というのがわからずに
詰まらん?バカじゃねえの
442:ドレミファ名無シド
11/11/12 16:28:20.89 7H3PEXgC
>「お前、速く吹きすぎてツマラン」
普通にあるだろ
443:ドレミファ名無シド
11/11/12 16:30:32.78 l0/3ymcY
遅くても詰まらん物も沢山有るけどな
444:ドレミファ名無シド
11/11/12 16:40:58.51 zke4Wjrt
だからぁ、「楽器」なのよ、わかる?遅いも速いもないんだよ。ギターだけなんだよ速いだの遅いだの言ってるのは。
445:ドレミファ名無シド
11/11/12 16:55:09.05 7H3PEXgC
他の楽器に比べてギターは速く弾きにくい
しかしそれがギターの魅力でもある
ギリギリ頑張ってる感がギターでありロックの醍醐味なんだよ
鼻くそほじりながらサックスのように流れるような速弾きされてもつまらんのだ
446:ドレミファ名無シド
11/11/12 18:43:29.26 mv7hQQJG
早く弾けることにより、チョイと遅いテンポでも
ニュアンスをシッカリつける余裕が出来るだろうが
ただ、ドヤ顔してコスリ弾きしているアホは論外だがw
447:ドレミファ名無シド
11/11/12 20:10:18.99 mtLYuO2q
どうせ歪ませて爆音で弾くんだろ?速くて音でかけりゃいいじゃん。
ニュアンスとかコスリ弾きとか細かい事気にすんなよw
ギタリストって馬鹿だなw
448:ドレミファ名無シド
11/11/12 20:31:29.04 H0pzBkcf
スピードは重要なファクターでしょ。
それを否定するのは不自然なのはかわりないよ。
出来るにこしたことはないし、出来たいと誰でも思うもの。
重要な表現手段、表現テクニックだからね。
スピードってのは、どんな分野でもやっぱりその道の求道者の目的になってるものじゃん。
他の楽器でも、スポーツでも、学問の試験でも、PCのCPUでもさ。
449:ドレミファ名無シド
11/11/12 20:40:17.82 Fv7ApeLV
速弾きを悪く言う奴が妬んでるとはさすがに思わないけど…
エディーだってあんなに上手いのに速弾きには執着しないで曲を第一にしてたろ。
ただ早弾きがオナニーと言われる風潮は納得いかない。
ブルースギタリストは10分ぐらいぐらい延々とソロ弾いてるのに
メタルは1曲のうち30秒程度ソロ弾いただけでオナニーと言われるのはおかしい。
450:ドレミファ名無シド
11/11/12 21:00:38.91 mv7hQQJG
>>447
>どうせ歪ませて爆音で弾くんだろ?速くて音でかけりゃいいじゃん
ニュアンスを気にする人間が歪ませて爆音で弾くかよ( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!
451: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/12 21:10:29.62 vSXlp5pY
>>449
ブルースでもそーゆー奴はオナニーと言われて嘲笑されっからwwwwww
452:ドレミファ名無シド
11/11/12 21:15:24.85 mtLYuO2q
>>450
誰かと思えば、パワーコードをアップで弾くとかいうあほか。
よけいな事ちまちま考えてるから、音がしょぼいって言われるんだよw
いいから無心で弾け。
453:ドレミファ名無シド
11/11/12 23:32:43.33 juiRmwxR
288 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/12(土) 23:09:32.97 ID:vSXlp5pY
竹中さんて何か人生勘違いしてるよねwwwwwwwww
実際こんな奴ギターバトルやったら俺でも秒殺で勝てるよwwwww
454:ドレミファ名無シド
11/11/13 00:01:00.48 r8Y8L9I0
>>441
速弾きを否定してるつもりは無いが?
速くても詰まらんものはツマランと言ってるだけ
それに俺はブルースオヤジではないよwお前よりマシだがな
日本語が分からん奴はお帰りください
455:ドレミファ名無シド
11/11/13 00:07:19.58 SPBD5prn
URLリンク(www.youtube.com)
456:ドレミファ名無シド
11/11/13 01:22:13.45 abRufmZd
ここで素人がどんだけ吠えようがなんの説得力もないw
醜いだけやなw
そんな自信あるなら既に武者震いしながらウpせずにはいられんはずやけどw
トッププロ超越してる奴はつべとかニコ動とか見た限りでは一人もいないねw日本人の素人にはwwww
なんで?wwwwwww
457: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/13 01:22:56.05 YKAxTRlp
手首のスナップってこれでいーのか?
URLリンク(www.youtube.com)
458:ドレミファ名無シド
11/11/13 02:29:00.54 1EjblARI
下手な初級者より手首触れてるじゃん
将来が楽しみだな
グフフ
459:ドレミファ名無シド
11/11/13 03:11:43.97 3rECo2ud
>>456
トッププロを超越した時点で明らかに素人じゃないじゃんw
なにじんとか関係ないよ。
460:ドレミファ名無シド
11/11/13 20:27:53.06 sOShq6uv
>>454
ブルースも弾けないニートオヤジに訂正します。すいません、ジジイwww
461:ドレミファ名無シド
11/11/13 20:32:56.87 sOShq6uv
「ニュアンス」「フィーリング」をさも重要かのように知ったかして文章に書く奴はまず弾けない。
そうやって自分を誤魔化してウン十年も生きちゃったダメ人間なのよ。
まず努力して速く弾く事を研究するといい。そうすると、ダメオヤジのピッキングにも少しは余裕が・・・・・無理かwww
462:ドレミファ名無シド
11/11/14 02:27:58.49 FbIAHJWz
お前嫌な性格だな~w嫌われてるだろ?
ピッキングスレなんだから速さはもちろんニュアンスやフィーリングについても語るのは当たり前だし重要
ブルースやジャズやオヤジギタリストの経験からも学ぶべき事はある
ただお前みたいに速さに拘ってるやつには速弾きスレがあるからそっち行ったら?
また変なやつが住みついちゃったよw
463:ドレミファ名無シド
11/11/14 09:54:33.92 XVSGPOYE
先ずは弾ける事が大切
ニュアンスやフィーリングは、その後の課題
464:ドレミファ名無シド
11/11/14 22:40:37.40 owJDZV5a
低音弦を弾くとき手のひらの親指の肉らへん(わかる?)あたりを
ボディに当てて弾いてるんだけど、こういう弾き方してる人っているのかなあ?
この弾き方だとどんなメリット、デメリットあるのか聞きたい。
弦飛びリフ、とかかなり弾き辛いんだけど・・・
465:ドレミファ名無シド
11/11/14 22:45:43.34 9SdlsKvX
>>464
俺もそうだけど、テミリットはないな
466:ドレミファ名無シド
11/11/15 00:25:42.41 oDxIz5Kh
ダメじゃないのそれはちょっと。
ぜんぜん自由度ないんじゃない?
自分は手刀っていうのかな?そこが弦に触れてる。触れてるのは6~4弦までを
弾くとき。3-1弦を弾いてる時は4mmほど浮いてる。
467:ドレミファ名無シド
11/11/15 00:43:21.29 EBqxiO24
>>466
お前ギター弾いたことないだろw
468:ドレミファ名無シド
11/11/15 01:36:18.98 sLACzEo1
オベルグとポールギルバートどっちのピッキング真似たほうがいいでスカ
アンジェロとかケリーサイモンみたいなピックガード安定タイプは止めたほうがいいですか貴様ら
469:ドレミファ名無シド
11/11/15 01:42:59.91 7UVvKQJn
ごーばん
470:ドレミファ名無シド
11/11/15 02:12:36.01 4oRCccr6
>>468
ボデーかPG触れるタイプは自分的に弦移動時に限界感じて合わなかったからおすすめできん
前述の2人はどっちも上手いしいいなと思ったところを取り入れたらいいんじゃないか
だがあくまで個人の意見な。自分がやってみて弾き易かったらそっちを優先した方がいいと思う
471: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/15 08:36:41.67 efl67gmK
ピックガードに手を触れるのはやめた方がいーね。
なぜならそれに慣れてしまうと1,2弦しか弾けなくなってしまうからね。
ポールのように1~6弦まんべんなく使えるミュート併用完全横振りが理想的だね。
472:ドレミファ名無シド
11/11/15 08:49:09.05 Mhe2ickK
前のポールの話か
473:ドレミファ名無シド
11/11/15 11:15:11.50 yMve7R9r
>>471
適材適所
474:ドレミファ名無シド
11/11/15 11:17:41.91 Rz4kspae
アルディメオラの右手って自然な感じにやってるけど
あれで速く弾くのむずい。しかもピックを浅くじゃなく深く持ってるように見える
475:ドレミファ名無シド
11/11/15 11:27:33.92 ZsA5MNi2
>>471
そりゃおまえが不器用だからだろ
476:ドレミファ名無シド
11/11/15 11:42:29.94 jtyWjN84
>>468 ケリー・サイモンみたいな指屈伸
エレキは誤魔化せてもクラギやアコギは無理だな
まともに音出てない。巻き弦の音が酷過ぎる
URLリンク(www.youtube.com)
477:ドレミファ名無シド
11/11/15 12:28:42.96 5Bvv9mvK
でもポールみたいに1弦で他に触れながらトレモロって横振り以外無理だよね
誰かできますか?貴様らの中で
478:ドレミファ名無シド
11/11/15 12:41:46.18 CnJQTcAb
305 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/14(月) 17:24:43.42 ID:qyC+GlSz
竹中君はもー少し幅を広げないとダメだよォ~wwwww
毎度毎度同じ幼稚園のようなフレーズパターンばっかやってないでさァ~wwwww
全曲まったく同じだかんね、アレ!
313 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/15(火) 08:29:31.88 ID:efl67gmK
竹中君、ホンマ日本代表ヅラしてギター弾くのやめてくんねェ~かなァ?
こうつのせいで日本人はすべてパクリだのなんだのって言われてるんだよ!
我らがケリー氏のように本当にオリジナルスタイルで世界と戦ってる真のアーティストに
対して申し訳ないと思わないのかよ・・・・・・・・
479:ドレミファ名無シド
11/11/15 12:42:57.11 CnJQTcAb
我らがケリー氏wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
480:ドレミファ名無シド
11/11/15 12:43:36.74 CnJQTcAb
世界と戦ってる真のアーティストwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
481: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/15 12:56:14.85 efl67gmK
みなさん、これからも若獅子ケリー氏の応援よろしくお願いしますね!
ちなみに日本で最初にスウィープを開発したのはケリー氏です。
482:ドレミファ名無シド
11/11/15 13:22:23.27 yMve7R9r
>>476
そこまで言うなら手本をどうぞ
483:ドレミファ名無シド
11/11/15 13:44:25.05 FluWB/vA
>>476
へぇ~ アラーキーってギターやるんね!
484:ドレミファ名無シド
11/11/15 20:16:18.73 H0lNW0+Z
>>477
他に触れるって何?他弦ミュートって意味なら指先チキンでも出来るじゃん
君、歪ませすぎなんじゃねえの?
485:ドレミファ名無シド
11/11/15 21:30:52.73 duRHfrRS
>>476
20秒あたり酷いな
屈伸というよりノコギリ弾き
486:ドレミファ名無シド
11/11/15 21:37:01.13 yMve7R9r
それが味わい
487:ドレミファ名無シド
11/11/15 21:59:32.04 UJ8gPzpK
ボディに小指が触れるタイプ
URLリンク(www.youtube.com)
488:ドレミファ名無シド
11/11/15 22:13:56.72 g3nXfcG4
これでもかってぐらい転がしてんなwww
489:ドレミファ名無シド
11/11/15 22:40:13.48 EZlgZZj5
>>484
チキンでなくポールみたいに小指側の手首をブリッジに触ってる状態で1弦をスナップでトレモロするには
どういう練習が必要かって事ですわ
インギースタイルならオープンフォームでやりやすいけど下降フレーズで巻弦が高速で弾けない
490:ドレミファ名無シド
11/11/15 22:46:18.51 H0lNW0+Z
>>489
オメエがポールと同じぐらい手がデカかったら出来るんじゃねえの。意味分かる?
巻弦が高速で弾けない?リキみすぎだっての、オッサンは。
491: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/15 23:00:27.29 efl67gmK
>>489
ミュートを利かせた完全横振りで大事なのはとにかくピックを軽くつまんで、
指関節を柔らかくして手を振動させる事が重要だね。
これは決して屈伸で弾けと言ってるわけじゃないので注意!
492:ドレミファ名無シド
11/11/15 23:08:00.27 H0lNW0+Z
>>491
時代遅れのジジイ理論なんか誰も興味ねえよ糞ボケ
493:ドレミファ名無シド
11/11/15 23:10:27.52 gZ5cxcJs
>>491
ありがとうございます
やはりあれは理想的なスタイルなので身に付けたいんですぎゃ1弦だけはあれで弾けないのでピックガードに触ってしまうんですわ
どういう風にコツ掴めばいいですかお前
494:ドレミファ名無シド
11/11/15 23:11:31.00 EBqxiO24
>>493
なぜ弾けないのか?
495:ドレミファ名無シド
11/11/15 23:19:18.16 gZ5cxcJs
>>494
ポールスタイルだと1弦だけは6弦がパームでミュート出来ずガラ空きになるんでヒュ~ンて共鳴振動音がなってしまうんですわ
インギースタイルなら弾けるんですが幅の大きいスキッピングがこれだとやりにくい
どういう練習すればポールスタイルになれましか
496:ドレミファ名無シド
11/11/15 23:19:59.39 yMve7R9r
>>487
スレ違いな爺い貼るなよ
497:ドレミファ名無シド
11/11/15 23:23:16.07 EBqxiO24
>>495
手首の位置下げ過ぎだよ
498: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/15 23:24:00.29 efl67gmK
>>493
1弦だけはピックガードに触って弾けばえーがな。
499:ドレミファ名無シド
11/11/15 23:38:09.91 gZ5cxcJs
難しいですね皆さまはどっち派ですか?レスポールだとブリッジが高いのかうまくポールスタイルでできるけど
ストラトだとボディーから弦まで高さが無いからケリーサイモンスタイルになってしまうんですわ
500:ドレミファ名無シド
11/11/15 23:41:52.54 zz1s9teU
人それぞれ
501:ドレミファ名無シド
11/11/15 23:44:57.37 UJ8gPzpK
薬指・小指をボディに当てながら超絶スキッピング
URLリンク(www.youtube.com)
502:ドレミファ名無シド
11/11/15 23:59:37.48 gZ5cxcJs
>>501
ホーさん凄いけど6とか7連のフルピッキングでスキッピングは出来ないですよね
1弦側は一回ピッキングでHとPで弾いて6弦側フルピッキングがせいぜいなところかと
もちろんホールズワースはそんな次元で語られる対象の人ではないんですが あくまで出来るか出来ないかのピッキング方法の話ですよ
503:ドレミファ名無シド
11/11/16 00:14:30.03 WYoCLnEA
>>496
おいおい、ガンバレさんはピッキングの名手じゃねえか
504:ドレミファ名無シド
11/11/16 00:18:08.42 y1tZsGZd
>>503
もう一度よくスレタイ読んでこいよ
505:ドレミファ名無シド
11/11/16 01:30:40.34 xGzV2USV
あんまり他プレーヤーのフォームに拘るのもな。
それぞれそのプレーヤー自身がそういうフォームにする必要があったわけで、体格も手の大きさもちがうんだからきついところは自分で埋めてかないと。
506:ドレミファ名無シド
11/11/16 01:35:10.85 78kyf8KO
確かに
だが美しく万能なポールの動きさえモノに出来れば弾くのが楽しんご
507:ドレミファ名無シド
11/11/16 03:51:50.97 1d/A9NUy
ホールズワースは間違いなくピッキングも超絶だよね
流麗且つ超速のレガートを支えてるのは連続的な縦の動きでもスピードを維持し流れを途切れさせないピッキングあってのこそかと思う
無駄な共振や耳障りなアタックノイズを一切出さない繊細さもすごい
508:ドレミファ名無シド
11/11/16 05:43:59.38 WYoCLnEA
>>504
スレタイ読んだけどどうした?お前が知らないだけだろボケ
509:ドレミファ名無シド
11/11/16 09:46:51.32 pRSXS8aI
ガンバレさんのメタル聞きたいです
510:ドレミファ名無シド
11/11/16 10:09:37.69 7GS4P+eS
ガンバレイ
511:ドレミファ名無シド
11/11/16 10:48:53.42 xGOzxsyl
アホみたいなピッキングスピード競争は論外として
総合的にはポールなのかい。
何だかんだでオッサンギタリストか
512:ドレミファ名無シド
11/11/16 11:06:43.81 7GS4P+eS
じゃあアントン君で
513:ドレミファ名無シド
11/11/16 11:25:37.05 rfPXysmQ
>>512
同意せざるをえんな
514:ドレミファ名無シド
11/11/16 11:29:12.15 y1tZsGZd
>>508
ガンバレイさんのメタルうpして下さい
515: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/16 11:29:26.34 ScpkmYcH
まあ、それだけポールの巧さは天性のものであって、練習ではどーにもならないってこと。
ポールのコピー動画を晒してる奴は多いがどいつもこいつも常にいっぱいいっぱいで余裕なし。
ポールの凄さは余力を残してどんなフレーズでも楽々と弾いてしまうことにあるんだよ。
516:ドレミファ名無シド
11/11/16 11:31:36.09 UFJEYqaP
ポールの先生だったんだっけ?
517:ドレミファ名無シド
11/11/16 13:46:47.44 /tBSahpD
ポールって完全な横振りじゃないよな
URLリンク(www.youtube.com)
518:ドレミファ名無シド
11/11/16 13:51:49.09 y1tZsGZd
>>517
ポールが横ふりだなんて誰が言ったの?
519:ドレミファ名無シド
11/11/16 14:02:41.55 /tBSahpD
>>518 ↑の方に書いてあったような
520:ドレミファ名無シド
11/11/16 14:15:15.01 y1tZsGZd
>>519
そうなんだ、見落としてたかな…
ポールは横ふり(バイバイ)ではなくストロークの軸回転の延長だよ
手首を浮かせたストロークから弦に軽く手をあてると一見横ふりっぽく見えるけど全然別物なんだよ
521: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/16 14:30:00.74 ScpkmYcH
>>520
だからミュートした状態で腕の軸回転なんて無理に決まってんだろ!
どっからどーみても完全な横振りだよ。
テメ~は成毛の言ったことまだ真に受けてんのか?よく見ろバーカwwwwwww
522:ドレミファ名無シド
11/11/16 15:34:59.81 d+kpM9zO
>>521
太ってるヤツだと正面からみると分かりにくいけどミュートしても肘から先が回転してしまいますわ自分は
弾いてない弦はブリッジミュートして、かつ横振りさせるにはどうすりゃいいの
523:ドレミファ名無シド
11/11/16 16:40:00.02 xdArQ5F/
>>521
ミュートして軸回転も出来ないのかよ
524:ドレミファ名無シド
11/11/16 17:01:06.53 8vQl2VF/
>>520 だよね。
ブリッジに手首置いても回転になっちゃうんだよね
自分でも鏡で見ると横振りに見えてしまう。
ポールも指の動き使ってるからミュートしても回転が使えるんだと
思う。
525:ドレミファ名無シド
11/11/16 17:22:27.06 2lb48uSo
軸回転て鍵をあける動作だよな?
床に手を置いた状態で軸回転すると手刀部分は床から浮いたり着いたりすると思うんだが。
ミュートした状態で軸回転てどういう動き?
もう言葉じゃよくわからんからうpしてよ
526:ドレミファ名無シド
11/11/16 17:24:49.98 2lb48uSo
>>520読み返したらわかったわ、すまん
たしかにポールはこの動作だ。
完全なバイバイはアルディメオラとかかな?
527:ドレミファ名無シド
11/11/16 17:42:14.62 8vQl2VF/
ディメオラの教則ビデオ持ってるんだが
横振りで弾いてる時と回転使ってる時も有るみたい
指の動きも使ってるのに一切解説無し。
528:ドレミファ名無シド
11/11/16 17:49:44.06 1d/A9NUy
ディメオラのも回転使ってるでしょ
大体同じ構造を持った人間なんだから、ピッキング動作を突きつめて行ったときに全く違う動作になったりはしないはず。
全然別のピッキングスタイルなら別だけど、ポールとディメオラなら大きな括りでは同系統だと思うしね
完全なバイバイなる動作が存在しないと何か困るのかい
529: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/16 18:48:51.43 ScpkmYcH
だから完全にミュートした状態でどーやって軸回転させんの?って聞いてんの!
物理的に無理だからそんなの。
無理矢理軸回転させようものならミュートが不完全になるよ。
やはりミュート併用の完全横振りピッキングがそれこそ最高かつ至高だよ。
530:ドレミファ名無シド
11/11/16 20:53:15.12 WYoCLnEA
>>529
無理じゃないよ。オメエはリキんでブリッジにドッカリ手を置いてしまっているから出来ねえんだよ
大人しくROMってろよチンカスジジイ
531:ドレミファ名無シド
11/11/16 20:53:59.54 Vo7iXHpz
厳密にはただの回転でも横でもない。あくまで体温計を振る動き、水を
切る動き、カッティングをする動きだ。小さくやってるのと、手刀部分の
肉の厚みの範囲でやるから横振りや回転に見えるだけ。ディメオラが
やるカッティングと単音が複雑に混ざったパターンを見るといい。カッティングと
単音のフォームに区別はない。
532: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/16 21:37:49.17 ScpkmYcH
>>530
どっかり手を置く?いやそれでいーんですwwwwwwwwwww
それじゃあないと切れのあるミュートサウンドは得られませんからね!
533:ドレミファ名無シド
11/11/16 21:40:43.09 rfPXysmQ
>>520
バイバイだよ
その昔カートジェイムスってシュラプネルギタリストが回転の
カーイグニッションをポールに勧めたらしい
たぶんポールはそのアドバイスを聞く耳持たずで現在のバイバイに至る
534:ドレミファ名無シド
11/11/16 21:58:36.57 WYoCLnEA
>>532
どっかりジジイとHN付けろよ素人ジジイwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ミュートの意味分かってねえようだな間抜けw
535:ドレミファ名無シド
11/11/16 22:06:33.65 WYoCLnEA
>>533
それ、YGライターの勘違いだから。カート(ギターより自転車に凝ってミュージシャンを辞めちゃった変わり者)の理想は
ジミ・ヘンドリックスだからww
カートがアドバイスしたのはレーサーX時代のまだ試行錯誤していたポールに対してだろ
536:ドレミファ名無シド
11/11/16 22:13:03.53 85efLsDE
ポールはハミングバード出来なかったらしいな
537:ドレミファ名無シド
11/11/16 22:15:04.42 GMf6C6Ii
俺もできないよ
538:ドレミファ名無シド
11/11/16 22:15:55.61 7GS4P+eS
ならしょうがないな
539:ドレミファ名無シド
11/11/16 23:04:23.02 rfPXysmQ
>>535
いいや
成毛のラジオでカートがゲストに来たときの話だよ?
ポールはもちろんとっくにデビューしてる
適当な話をするやつだなあ
事実を話する癖をつけなきゃダメだぞ?
540:ドレミファ名無シド
11/11/17 00:15:00.35 uSlHDS62
ポールとかガスリーって正面からみると単音の時は全く肘から手首までぴくりとも皮も筋肉も動いてないから不思議
どういう意識で弾いてんだろか
俺はダウンの時はネック側にアップ時はブリッジ側にはじくつもりでうまく保ってるが
出来れば無意識で楽したい
541:ドレミファ名無シド
11/11/17 00:38:33.72 rqTOv21M
>>525
左手ミュート
542:ドレミファ名無シド
11/11/17 06:03:47.17 tUAAX/KA
>>539
オッサン、トシいくつよ?恥ずかしくね?
543:ドレミファ名無シド
11/11/17 14:33:25.76 KYntQifB
ディメオラ ってフレーズによって
中指伸ばしてFuck youピッキングになるのは何で?
544:ドレミファ名無シド
11/11/17 15:07:50.99 M2PX40Nt
右手でミュートしながら回転ってすげーわかりにくいと思うけどブリッジに触れてる部分が揺りかごみたいな感じの動きで接してる。
545: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/17 17:37:48.91 lQkw40Go
>>544
そんなことしてキレのあるミュート音が出せるはずもない。
546:ドレミファ名無シド
11/11/17 20:27:18.36 tUAAX/KA
>>545
お前の云う「キレのあるミュート」ってのはどういうものなんだ?どうせ誰も知らねえような古ーいギタリストの演奏を例に出してくんだろうな、ジジイww
547:ドレミファ名無シド
11/11/17 20:43:03.37 sl2+eCd4
ポールみたいな手首から先しか動かないピッキングができない。
カーイグニッシュン?の動きだと肘から先の腕も回転する。
親指でピックを押す感覚のピッキングでいいのかな?
548:ドレミファ名無シド
11/11/17 21:55:07.03 sa9rdoci
ポールみたいにピックをつまんでいる指以外開き気味にして
小指を意識して若干小指に力を入れる感じにすればいいと思う
549: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/17 22:13:42.03 lQkw40Go
成毛はこーゆー余計なことするから業界から嫌われたんだよ。
要は全部自分で撒いた種がブーメランしてるだけの話なんだよね。
URLリンク(www.youtube.com)
550:ドレミファ名無シド
11/11/17 23:19:06.45 RaqsSMZy
ブリッジミュートって、あ~た。
まだ、ブリッジに手首のっけてるんかw
551:ドレミファ名無シド
11/11/18 00:20:28.93 v6m4ulMo
不毛だ
イングヴェイもポールも手首の使い方は一緒でどこを支点にすれば自分でやりやすいかの違いだけだ
552:ドレミファ名無シド
11/11/18 01:41:08.52 nuRIPOCr
流れブッタ切ってすいません。
1234と上昇下降するおなじみクロマチック練習を速いスピードでやってる動画があったら教えて下さい。
手首を移動するタイミングを勉強したいのです。
前ヤングギターの付録でスリップノットのギタリストがやってるのを見た事あるのですが無くしてしまいました。
553:ドレミファ名無シド
11/11/18 01:51:29.68 uK20nQCb
ググレカス
554:ドレミファ名無シド
11/11/18 07:12:24.68 w/WvLAFt
>>549
お前のレスはネタが古過ぎて意味がわからん。頼むから氏んでくれ
555:ドレミファ名無シド
11/11/18 16:05:34.91 T+PwPD6G
URLリンク(www.youtube.com)
556:ドレミファ名無シド
11/11/18 18:05:24.73 nTKhSCWd
ここはすばらしいすれだ
557:ドレミファ名無シド
11/11/18 19:03:42.44 NdvSpUCp
>>552
テンプレ
558:ドレミファ名無シド
11/11/19 10:55:47.76 j//Xj0wM
スムージャスムージャの老いぼれはフルボッコにされて消えましたか?
559:ドレミファ名無シド
11/11/20 04:51:21.62 fMoPyZsI
てか誰もまともに相手してないよ
560:ドレミファ名無シド
11/11/20 12:31:02.56 uHziw4Q2
ピッキングフォームを固定型から浮かす感じに変えたんだけど
アップピッキングが難しいね;-;
皆はピッキングフォーム変えてどんぐらいで定着した?
561:ドレミファ名無シド
11/11/20 18:00:27.76 t6ewQk8J
僕は下手くそなのでずっと定着しません
562:ドレミファ名無シド
11/11/20 19:33:43.88 MjI2yLhL
>>560
1年半。
手首を浮かしてのアップピッキングがやり難いなら
逆アングルで試してみ?
563:ドレミファ名無シド
11/11/20 20:27:05.23 iww3euWC
>>560
君、水平に振ってるんじゃね?縦だぞ、縦
564:ドレミファ名無シド
11/11/21 15:26:52.36 9cxu+rG0
また変なのが
565:ドレミファ名無シド
11/11/21 16:43:05.38 VF8UYGdp
著名なギタリストで浮かしたピッキングする人って誰かいるっけ
566:ドレミファ名無シド
11/11/21 16:55:28.77 9cxu+rG0
浮かすのが普通じゃないの?
567:ドレミファ名無シド
11/11/21 19:22:07.39 7K0AL93E
>>565
oz noy
568:ドレミファ名無シド
11/11/22 17:03:48.51 oEgCz8wT
おい誰かJeff Watersのピックの持ち方知ってる奴いるか?
あのギタリストのピッキングをマスターしたいんだが
569:ドレミファ名無シド
11/11/22 22:04:35.28 NXrz54bi
やっぱりキコのピッキングフォームが一番カッコイイな
次にポールギルバート
570:ドレミファ名無シド
11/11/25 01:05:01.35 cQCdYWr8
おにぎりピックage
571: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/25 01:46:14.44 gIxe9VdK
やはりミュートを併用の横振りピッキングが最高だね。ジャズにはこれが合う合うwww
572:ドレミファ名無シド
11/11/25 03:38:41.34 LpdAiRPA
マーティーのピッキングは格好悪いよな
573:ドレミファ名無シド
11/11/25 06:05:35.09 OcFYg8qH
>>565
サドルにあまり手をつけないでってならマーティフリードマンとか
リッチーブラックモアとか居るけど。
574:ドレミファ名無シド
11/11/25 12:34:25.58 Cm4+pOOF
ザックもあまり付けてない
575:ドレミファ名無シド
11/11/25 13:36:33.44 8PyEI2zq
ピッキング巧者じゃないやつばっか名前挙げても何も意味ねーだろ
576:ドレミファ名無シド
11/11/25 15:10:38.60 Cm4+pOOF
どういった意味でピッキング巧者といってるの?
速く弾く事?
バカみたい。
リッチーとかメチャメチャ上手いやん!
アルバム、ストームブリンガーじっくり聞け!
577:ドレミファ名無シド
11/11/25 16:51:59.63 PXzsi0Rw
今時期 乾燥肌でピックが滑る人
紙めくりクリームが意外と良いかも
URLリンク(www.amazon.co.jp)
578:ドレミファ名無シド
11/11/26 01:40:43.25 IgiM+4qJ
リッチーはピッキングに限らずかなりの達人だけど
あまり興味が無いからディープパープルの代表曲とレインボーのキルザキングしか知らない人が多くて
若い人は「三連のアルペジオは凄い、ライブでは適当な人、スキャロップの人」みたいな認識しかない。
579:ドレミファ名無シド
11/11/26 02:03:52.76 6idBDbFm
>>578
後追いで何故かTUTAYAにあったNobody's Perfectを借りて、
ライブで下手な人と思ってたけど↓でぶっ飛んだ
URLリンク(www.youtube.com)
580: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/26 07:09:05.22 CKb3TfPk
>>579
当時マーシャル直結のヨレヨレボサウンドでこれだけ弾いてしまうんだから凄いな。
リッチーのピッキングは手首を逆に逸らした腕軸回転か?それとも横振り?
581:ドレミファ名無シド
11/11/26 11:13:07.89 7JweHhK6
リッチーはアップピッキングでアクセント出せる、面白い人だと
思ってる。
当人は考えてやってる訳ではなく必然の結果なんだろうけど。
582:ドレミファ名無シド
11/11/26 11:16:22.14 tBQwYrpY
>>581
アップは表現力の要だからこのスレで良く研究すべきことだな
583:ドレミファ名無シド
11/11/26 11:51:27.98 XU0mW/jT
アップでアクセントは王道じゃないの?
誰でもやってると思ったが
584:ドレミファ名無シド
11/11/26 13:25:01.38 9V4wCAwW
アップでアクセントはそりゃスローなフレーズや手癖なら問題も糞もないが
通常なら意識してない限りダウンアクセントだろうな
585:ドレミファ名無シド
11/11/26 13:55:36.03 QvWD358E
同じフレーズをアップからも同じようにひけなきゃいけないよ
たとえば各弦3音の六連のスケールを、アップからも上昇下降フレーズで
引けなきゃいけないよ
586:ドレミファ名無シド
11/11/26 14:00:10.59 DXTj+Imx
リッチーってどの辺りからズラかぶってんだろ~
587:ドレミファ名無シド
11/11/26 14:36:08.88 /LRcG5C8
スウィープみたいのやってるな。
このころからスウィープ奏法あったのか…
確かにこの動画見るとイングウェイはリッチーの強化版みたいなのが分かるな。
>>579の言ってる通りのイメージしかなかったわw
588:ドレミファ名無シド
11/11/26 14:51:31.80 XU0mW/jT
そうなのか?
自分の感覚じゃアクセントやスタッカートはほぼ100%アップだなあ
589:ドレミファ名無シド
11/11/26 15:02:55.56 9V4wCAwW
>>588
おめーの場合逆にダウンがなってないんだろw
それじゃ単なる癖だよ
590:ドレミファ名無シド
11/11/26 15:08:11.62 XU0mW/jT
スモコンのソロ最後ののスタッカートもダウンで弾くのか?
そんな奴は見た事無いけどよっぽど上級者なんだろうな
591:ドレミファ名無シド
11/11/26 15:37:10.10 9V4wCAwW
あんまりくだらないことをいうなよ
スモコンとか関係ねーだろ
何言ってんの?
592:ドレミファ名無シド
11/11/26 16:30:10.12 7JweHhK6
>>585
変則的なフォームしてる人は特に、そういうの拘って弾いて
ないんじゃないかな、と思う。
思い描いた音出てちゃんと繋がって感覚に違和感なければ
いいじゃん的な雰囲気だと。
あくまでロックでの範疇ね。
勿論出来た方が応用力高いから否定はしないけど。
593: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/26 16:37:31.26 CKb3TfPk
単音は常にアップでスタートする奴ってたまにいるな。
さすがに和音でリズム弾く時はダウンでスタートだが、あれってどうなんだ?
594:ドレミファ名無シド
11/11/26 16:45:15.00 9V4wCAwW
例えばインプロする場合に発想が変化するとか、今まで弾いてたフレーズのニュアンスが
変わってプレイに幅が出るとか何となく可能性は感じると思うが
別のとこで努力を積んだほうが早いだろ
まあ普段からちょっと意識しとく程度でいい
単音弾きよりカッティングでは鍵だとは思うけど
595:ドレミファ名無シド
11/11/26 17:42:51.68 a/hkVGJt
>>580
リッチー直結じゃないよ
596:ドレミファ名無シド
11/11/26 17:49:56.62 tBQwYrpY
>>579
しかしこの頃のディーパーは安定感のあるスリリングさで見入っちゃうし、凄く煮えたぎる物があるなぁ
597: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/26 18:20:51.46 CKb3TfPk
>>595
少なくともこの動画は直結サウンドでしょ?当時はペダルなんてほとんどねーだろ?
これ以降だってド派手なディストーションなんて使ってないし。
598:ドレミファ名無シド
11/11/26 20:54:00.29 KbM/b3Sl
スウィープの動画はレスポールのが一番古いんじゃ?
599:ドレミファ名無シド
11/11/26 22:01:44.97 a/hkVGJt
>>597
この動画に関してはわからんがバーンまでは散々色んなブースターやファズを試したらしいぞ
バーンからテープデッキでブーストさせるのが気に入ったそうだが
しかもアンプも73年くらいまでマーシャル以外いろいろ試してたみたい
335のリッチーのが上手く聴こえるw
600:ドレミファ名無シド
11/11/26 22:39:59.61 SkiUvDXV
あのホームベース型のピックで弾けるのが凄い
試したけど超弾きにくかった
601:ドレミファ名無シド
11/11/26 22:40:25.81 mO9tuMId
同じ無茶苦茶やるにしてもやっぱり基礎が出来てる人だと説得力が違うな
やっぱりギタリストならギターが上手く弾けないと駄目なんだと思った
一生懸命ピッキングの練習をしよう
602:ドレミファ名無シド
11/11/26 22:49:24.50 MDn+g2hI
リッチーマニアとして言わせてもらうが
その動画のリッチーは確かにディープパープル全盛期よりテクニカルで凄いが
40年たった今はこの数倍凄い。超絶。
リッチーはブラックモアズナイトでアコギをメインにするにあたって
ロックじゃないし今までと違いごまかしがきかなくなるから1から練習しなおして今も上手くなってる。
そこら辺のギターへのストイックさが同じ時代のジミーペイジとかと大きく違う所なんだよなぁ。
603:ドレミファ名無シド
11/11/26 23:04:28.68 TGigHYhe
クラプトン、ペイジ、ベック、ジミヘン、リッチー黒
ペイジのすごさがわかるな
604:ドレミファ名無シド
11/11/27 04:12:53.94 JDoDRxbX
ポールって回転型なのか横振りなのかがいまいちワカラソ
混合型か?
605:ドレミファ名無シド
11/11/27 05:12:03.11 hshcKihs
横振りではないね。
手首を支点にしての手首から先がイグニシヨン
ただしそのふり幅ってのが数ミリ単位のレベルだから、どっちとも判別つかないだけ
いわゆるうまいプロのギタリストはみんなこれだよ。だからみるだけではどこが
どう動いているのか判別つかないだけ
606:ドレミファ名無シド
11/11/27 06:35:45.28 JDoDRxbX
なるほど
607:ドレミファ名無シド
11/11/27 07:50:21.66 RAJWyJ/c
>>203
ついでに口でドラムもやればいいと思う
URLリンク(www.youtube.com)
608: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/27 08:55:31.41 m39MG+rQ
>>605
横振りだって言ってんだろ!ミュート併用で軸回転は無理なの!!!
609:ドレミファ名無シド
11/11/27 09:01:24.11 OlaB44bx
>>608
同意
前もいた適当な話させたら日本一のアホだから相手にしないほうがいいと思う
610:ドレミファ名無シド
11/11/27 14:37:30.88 aTb1YpMe
>>604 指の動きも有るからね
611:ドレミファ名無シド
11/11/27 19:53:43.81 HSh6gvwi
横振りでなんかギター弾けねえよ^^;頭悪いのか?^^;
612:ドレミファ名無シド
11/11/27 22:33:31.97 bOcdVS06
また同じ流れだね~・・・
ニベアのCMの曲イイね~
URLリンク(www.youtube.com)
613:ドレミファ名無シド
11/11/28 00:53:28.13 qDRk53aL
ポールの教則インテンスロックの初っぱなの速いとこでも観ろ
手首は動かずバイバイしてるから
カーイグニッションはあんな動きを伴わない
なんならKURT JAMESってやつの速弾きがそれだから観てみ
ポールみたいな目立った動きは無いから
適当なことばっか話す癖は治せカス!
614:ドレミファ名無シド
11/11/28 05:32:55.21 i0ctZmYC
しかし手首柔らかいよなぁ。
あの速度で動かそうと思ったらどうしても力入りそうなのに。
なんで、自分は横振りは諦めました。
615:ドレミファ名無シド
11/11/28 08:30:26.79 ovc/bA0I
ハミバ()
スナップ()
屈伸()
回転()
横振り()
616:ドレミファ名無シド
11/11/28 17:06:33.95 Am+Qr+wT
>>568
URLリンク(www.youtube.com)
がんばって
617:ドレミファ名無シド
11/11/29 00:49:58.79 ojB94vL7
URLリンク(www.youtube.com)
618:ドレミファ名無シド
11/11/29 10:57:29.54 HnSjbtVo
>>568 真似しないほ~がいんじゃね・・・
>>617 やっぱ、ヴィジュアルって大事だよね
同じブラジル人でもキコとの差が
619:ドレミファ名無シド
11/11/29 17:49:27.66 W4wfDquW
軸回転でミュート無理なのは、右手のミュートが掌側の手首か、親指側の付け根でミュートしてるからじゃない?
小指側の付け根(手刀)でやれば軸回転できる
と解釈してる。
忍法帳は手首か親指の付け根でやってるから無理だと言ってるんじゃないかな?違う?
620:ドレミファ名無シド
11/11/29 22:17:06.70 SjPIcYs8
やっとトレモロピッキングを腕振りから手首にシフトできた
ネットやってなかったらずっとブリッジ置き・力任せピッキングだった
621:ドレミファ名無シド
11/11/29 22:40:22.17 aafj2a8m
右手が限界突破した感じを初めて体験したわ
622:ドレミファ名無シド
11/11/30 00:21:00.30 jozgGtUa
>620
おめでとう
623:ドレミファ名無シド
11/11/30 01:03:51.45 /u7AlpOp
>>622
ありがとー
ジミヘンの動画見て「あんなにトレモロピッキングしてよく疲れないな」って不思議
だったんだけど、手首でのトレモロ理解してやっと納得できた。やってみれば出来
るもんだね
624:ドレミファ名無シド
11/11/30 04:06:36.91 4nBQZLC+
腕弾きから脱却できない俺に是非その感覚を出来る限りの言葉で教えてくれ。
625:ドレミファ名無シド
11/11/30 09:00:27.37 TnWnHkit
俺も最近コツがつかめてきたけど言葉に出来ない何かがある。
626:ドレミファ名無シド
11/11/30 09:46:56.50 t/zlwtB9
何でチアゴはスルーされるの?
簡単に真似の出来ない領域だから?
627:ドレミファ名無シド
11/11/30 09:48:36.75 HVMaMRG2
あきあきだから
628:ドレミファ名無シド
11/11/30 13:05:16.94 y4SUiswV
チアゴは分析したことはないがあのくらいの速さだとシューティングゲーム
の連打みたいなもんだろ
手の微細な動きで高出力PUに頼った速弾きというか
アクセントも糞もない
629:ドレミファ名無シド
11/11/30 14:56:33.36 xGRv+Hhl
あの人みたいなケースってテクニックについて1つの良い示唆ではあるかもな。
演奏技術に関して、大は小を兼ねる的な事は必ずしも真理ではないという。
630:ドレミファ名無シド
11/11/30 16:41:48.30 fUDDr+T3
>>624
色々方法はあるんだろうけど、俺はWEBカメラで好きなギタリストの動画と
自分のピッキングを見比べながら練習した。
腕弾きからスナップに変えた時はどうしても手首がバタバタして、力任せに
弾こうとするとピックがポロポロ落ちちゃってたな
でも動画と自分のピッキングの動作を見比べると、自分の粗がよく分かるよ
うになって気がついたらそれなりに形になってた。型が出来たら、あとはひた
すら練習してWEBカメラで自分の動画撮って、教則動画と見比べた。
決して特殊な人間じゃないと出来ないような奏法じゃないからがんばって。
631:ドレミファ名無シド
11/11/30 17:10:49.67 d/FDbzLh
これって忍法帖氏が大好きな横振りなの?
URLリンク(www.youtube.com)
632:ドレミファ名無シド
11/11/30 18:02:56.02 nbTSUR1B
>>630
もし可能だったら、ビフォーアフターの動画はってほしいな。
どれがどう変わったのか参考にみたい。
633:ドレミファ名無シド
11/11/30 18:20:42.16 nbTSUR1B
>>547
アクセントつけるときピッキング動作がでかくなるけど、その時がわかりやすい。
このときって肘からしたの部分が動いてるよね。
回転運動に見えるからポールもやっぱりカーイグニッションだとおもう。
ピッキングの幅なんてそんなに大きくないから、手首の先のみに見えるんだとおもうぞ。
>>531のいう通りこの動きしてる人が多いとおもうな。
親指の付け根でミュートするとバイバイ、手刀でミュートすると自然にカーイグニッションになる
634:ドレミファ名無シド
11/11/30 18:21:54.16 zM2DqMD1
自分はウリ仙人や貴族みたいなピッキングが理想かなぁ。
どうも横振りが窮屈で性に合わないせいもあるけど。
635:ドレミファ名無シド
11/11/30 21:13:26.80 VqpupZRx
>>623
そのジミヘン動画のURL教えて
636:ドレミファ名無シド
11/11/30 22:48:25.87 bVcSZRBW
チアゴってギネスのときは全然歪ませてないよね。
あれは大したもんだ
637:ドレミファ名無シド
11/11/30 23:39:14.47 St7KrsLh
恥ずかしながら小指をピックガードに添えるピッキングが格好悪くて嫌だから
エリックジョンソンのピッキングを必死こいて真似した。結局できてないけど・・・
638:ドレミファ名無シド
11/12/01 00:22:40.42 4LtwtsBZ
親指と人差し指の屈伸と手首の回転による必要最低限の動きのピッキングを習得したと思ったけど音にキレがないように感じる
やっぱある程度手の大きな動きは必要かもしれない
639:ドレミファ名無シド
11/12/01 06:49:37.65 lKEUrJOW
音のキレはいろんなもんが関連するからな
リズムが悪いせいもある
要は聴こえ方の問題だからさ
640:ドレミファ名無シド
11/12/01 14:22:08.17 SFtqOJts
音のキレは角度じゃないかな?
順アングル、平行アングルという二種類になるけど、平行ぎみにるほどヌケのいい音が出る
あと、弦をピックが越える時の勢いじゃないかな
641:ドレミファ名無シド
11/12/01 14:32:04.52 SFtqOJts
ポールギルバートのあの、手首から先だけが軽やかにスナップしてるってのがやっぱり
一番論理的だと思う。
で、あれはどうやってるのか?というと、やっぱり体温計を振る動きってのが一番適切に表現される
言葉だとおもう。
手刀部分をブジッリ辺りに固定して、支点として体温計をふれ! なんだろうな。
あと二の腕をギタートップに当てて固定する
642:ドレミファ名無シド
11/12/01 14:34:35.23 SFtqOJts
ブックオフ、で見つけた本
「良いカッティング、悪いカッティング」(リットーミュージックのギターマガジン別冊)ていう本がよかった。
やっぱりカッティングも単音のスピードピッキングも理屈は同じだと思う
統一ピッキング理論を身に着けた人間てのは、だから
カッティングから一瞬にしてスピードピッキングソロにも移れるよね
643:ドレミファ名無シド
11/12/01 14:53:13.49 dPNdZVxO
>>642
それは既にかの有名な論文『統合ピッキング論』に纏められている理論ですよ
完成すらされていない統一ピッキング理論なんてもう全然時代遅れですね^^;
644:ドレミファ名無シド
11/12/01 15:13:56.05 SFtqOJts
もう時代はこんなところにまできていたのか!
645:ドレミファ名無シド
11/12/01 19:35:36.15 SFtqOJts
うかうかしてたらおいてかれるぜ、おっさん(キリ
646:ドレミファ名無シド
11/12/02 02:47:29.40 ImzrbLKN
ピッキングのスタイルってやり方固定した方がいいの?
手首を浮かせてピッキングした方がやりやすい時と
小指をピックガードに乗せてピッキングした方がやりやすい時があって両方使ってるんだけど・・・あんまりよくないかな?
647:ドレミファ名無シド
11/12/02 03:44:13.21 lg7UI3hw
なんか問題じゃ生じてなかったらとりあえずおkじゃね?
648:ドレミファ名無シド
11/12/02 11:39:50.67 AYJzp16M
>>646
弾きこみが足りないから定まらないんだよ
とにかくフォームとにらめっこするんじゃなくて実際にフレーズを弾く
自ずと適したフォームになっていくわけ
649: 忍法帖【Lv=21,xxxPT】
11/12/02 13:49:54.97 MOa0vcg3
>>646
手首を浮かせたり小指をピックガードに乗せてたりするピッキング。
そういうスタイルだから気にする必要一切ないと思う。
650:ドレミファ名無シド
11/12/02 19:12:55.73 Kly5DNu3
ずっと手首をブリッジに乗せて弾いてたらブリッジが溶け始めてるw
651:ドレミファ名無シド
11/12/02 20:49:56.45 Nl4G4G3U
>>646
普通だと思う。
俺は普段はブリッジに軽く触れてミュートしてるが
速いアルペジオとか弦移動が激しい時は小指使う
652:ドレミファ名無シド
11/12/02 21:00:21.55 4F2u4mSa
手首をブリッジに置くっていう言葉が何か誤解を生む気がするな
ミュートのために弦に触れててもそれで支えてる訳じゃないし支点にしてる訳でもないよね?
653:ドレミファ名無シド
11/12/02 21:20:16.66 DtT0K7BS
>順アングル、平行アングルという二種類になるけど、平行ぎみにるほどヌケのいい音が出る
逆アングルに対するサベチュ発言か?
654:ドレミファ名無シド
11/12/02 21:41:11.43 YjKN7Xcr
>>652
え違うの?
俺はミュート兼支点になってるきがする
655:ドレミファ名無シド
11/12/02 23:22:11.75 SHvd8mEf
俺もそうだな。厳密に支点になってるかはわからないけど、
軽く触れてることで安定感や弾き易さを得てるのは間違いないね。
ピックと弦の距離感や弦間も掴み易くなるし
アルペジオのときなんかは完全に浮かせるけどね。後は掛け具合を必要に応じて調節してる感じ
ただ、前も誤解してる人いたけどあくまで不要な低音弦を抑えつつ~が目的であって、
出してる音にブリッジミュートを掛けてるわけではないよ。奏法としてのミュートも似たようなもんだけどまた別。
ほとんどの人はわかってるだろうけど念のため