11/07/20 23:05:00.14 CR8GQLvp
JC120のインプットジャックのナットが消えた。
リプレイスできるナット売ってる?
手持ちのプラジャックのナットはJCM900には合ったけどJCには合わなかった。
566:ドレミファ名無シド
11/07/22 18:21:54.44 LzYKAeFB
>>565
楽器屋へgo
567:ドレミファ名無シド
11/07/23 07:03:32.61 dSUQZKLH
ミリ規格だから
ホームセンターへgo
568:ドレミファ名無シド
11/07/23 18:22:08.81 o2lAJPRG
>>565
レンタルスタジオのパクるなよ。
569:ドレミファ名無シド
11/07/23 18:53:24.30 qqi1nlT3
>>568
実はその被害者受けたスタジオ結構多いというかよく見かける。
570:ドレミファ名無シド
11/07/25 14:30:38.81 gPvHMVW2
>>569
俺はねじ持っていってこっそりつけたりしてる。
それで次から気持ちよく使えるならそれでよし。
571:ドレミファ名無シド
11/07/25 15:26:33.65 4N4Sya2t
そしてまたなくなるのであった
572:ドレミファ名無シド
11/07/25 19:18:24.99 sGC04d5J
>>563
90のディストーションって120と違うの......?
無知ですまん
自分の部屋に120置いてるけどやっぱでかいなw
イコライジングいろいろやってみたけど101010が1番気持ちの良い音が出た
パーンと抜けるような
573:563
11/07/25 20:33:08.15 KhHX+pBc
>>572
俺90のディストーションが大好き。
回路も120とは違う。
俺はキューブと160持ちなんで、90も120も買えない。
買えないけど、レクチはとっても欲しいorz
574:ドレミファ名無シド
11/07/25 22:12:31.33 1IApuoPo
ストラトのフロントと120の歪みでかっこいい音出してるやついたよ。歪みといってもブルースっぽいかんじだけど。
575:ドレミファ名無シド
11/07/26 16:55:55.41 tCkfmM6P
ローランドってパーツのバラ売りしてくれないことで有名だけどJCのノブって手に入らないかな?
あのノブすっごいしっくりくるからエフェクターのにも付け替えたいんだよね
ノブのメーカーとか入手法知ってる人いたら教えてください
576:ドレミファ名無シド
11/07/26 20:33:24.36 RGc52Orj
>>575
レンタルスタジオのパクるなよ。
577:ドレミファ名無シド
11/07/26 22:23:52.16 MXeyL/w8
ノブパクられてたら笑うよな
578:ドレミファ名無シド
11/07/27 12:43:17.72 cKlHmiiA
>>577
たまにある。まわしにくくてたまらん。
579:575
11/07/27 12:49:40.57 6gly1sNQ
パクリはしないよ流石にw
ってかインプットジャックのナットは切実にパクられてる気がする
ノブ欲しいよーどこが供給してるんだろ
580:ドレミファ名無シド
11/07/27 12:50:26.64 cKlHmiiA
>>579
にた奴ならあるだろ。
581:ドレミファ名無シド
11/07/27 19:18:29.70 vXP6Pjlq
もう一台買えばいいだろ
582:575
11/07/27 19:50:35.40 6gly1sNQ
>>581
なるほど!
実践します。ありがとうございました!
583:ドレミファ名無シド
11/07/27 21:55:25.15 R6l3Dk57
ww
584: 【関電 73.2 %】
11/07/27 21:56:47.47 Ewu7npDn
元気があってよろしい
585:ドレミファ名無シド
11/07/28 00:33:24.55 9MC3qnjS
修理出せば付けてもらえる。
586:ドレミファ名無シド
11/07/28 16:19:21.23 /WQ6WPVj
糞スタジオ、糞ハコのJCに慣れちゃうとさ
店でペダル試奏するときにJC使うとペダルよりマイJC欲しくなるよね
587:ドレミファ名無シド
11/07/28 16:23:32.00 MSxg6pC8
別に
588:ドレミファ名無シド
11/07/28 16:27:10.47 VeLCzHEa
CUBEあるし別に…
589:ドレミファ名無シド
11/07/28 16:43:13.15 /WQ6WPVj
えっ・・・CUBEすれだっけかここ
590:ドレミファ名無シド
11/07/28 21:55:19.29 h9lkC5Ek
別に・・・
591:ドレミファ名無シド
11/07/28 21:56:29.19 4mJrEZ7V
QUBEは優れものだけど
ペダル繋いだ時の具合はやっぱJCなんだな。
592:ドレミファ名無シド
11/07/29 13:27:44.86 4Z/UVKcJ
今更だが本当にJCが好きだ ルックスも渋いし
一番好きなアンプ、と言われたらツインリバーブなんだけど、
そういえばギター始めた時から一度も嫌いと感じた事がなかったわ
内蔵コーラス、リバーブ含め余すところなく活用させて貰ってます
家でもJC-20使ってるし(メインはVibroChampだが)、
これがどこのスタジオ、ライブハウスにもあるってのは嬉しいね
因みに昔からマーシャルは大嫌い ピーキー過ぎる
こういう人他にもいないかな?
593:ドレミファ名無シド
11/07/29 13:35:17.42 knSk6q7+
ピーキーつーのはポテンシャルを発揮するポイントが高すぎて素人には使いこなせないという意味だぞ
まあそれはさておきマーシャルは俺もダメだな、ドンシャリすぎる
JCもドンシャリだけどね
594:ドレミファ名無シド
11/07/29 16:20:27.06 +8TPs7Ei
マーシャルはJCM2000だったら好きなんだけど
800か900が置いてあったら迷わずJC使うわ
595:ドレミファ名無シド
11/07/29 18:46:01.10 dmsgXSUs
>>594
丸っこい音のオーバードライブ使えばいいと思うんだが、人の好みなんで余計なお世話かな。
596:ドレミファ名無シド
11/07/29 19:32:57.98 q2EXdRS/
900はマルチとの相性が秀逸
JCはもうちょっとツインリバーブに似せてくるとありがたい
597:ドレミファ名無シド
11/07/29 20:21:06.98 +8TPs7Ei
>>595
OD使うとしたらとやっぱりTS9とか、SD-1かな?
普段ハイゲインペダルしか使わないから800、900は余り深く試してないのよね
どんなギターとセッティングで使ってる?
598:ドレミファ名無シド
11/07/29 20:25:25.15 rV//EoAy
>>597
ST-2で全てまかなうよ。
599:ドレミファ名無シド
11/07/29 21:48:21.94 9bP/Tt7W
>>598
お前は俺か
600:ドレミファ名無シド
11/07/29 22:18:41.99 +8TPs7Ei
>>598
ST-2はJCに使うのかい?BOSSのデジタル歪みはML-2とか
DN-2(だっけ?)の爆死っぷりを見て微妙かと思ってたけど
ST-2やたら評判いいしちょっと試してみるよww
601:ドレミファ名無シド
11/07/30 07:05:42.21 U9pOPGsP
>>597
TS9よりTS8のほうがよくない?
602:ドレミファ名無シド
11/07/30 07:39:30.39 NVmHTQGs
>>597
俺はその二つをイメージしてレスした。アンプ個体差が大きいのでセッティングはなんともいえないが、あまりブースト的な使い方に拘らずゲインも結構あげたほうがいいよ。
俺はさらにその前にトレブルブースターをゲインかなり低くしてつなげて、オン時クランチ、オフってドライブで使ってた。ブーストでなくゲインをさげてかつかりっとさせる使い方。これはJC でも有効だった。
もっともギターがいいとこのトレブルブースターはいらないんだけど。トーンにコンデンサかますのは不自然に感じてるしまうので好きな特性のブースター見つけるほうが早かった。
800はこれで怖くない。というか大好物。もちろんもこったオーバードライブありきの話だが。
603:ドレミファ名無シド
11/07/30 10:54:13.97 HxwF/3CQ
JC対策ってよく言われるけど対策しないと使えないアンプってw
604:ドレミファ名無シド
11/07/30 14:24:23.50 NVmHTQGs
>>603
対策すればそれだけいい音がでるからみんなやってる。
おまえさんはそれがわからない、できてないだけ。
もっともおしつける気なんてさらさらないので好きなアンプ使って好きな音だしてねってこと。
以上を簡単にいうと、すっこんでろ、ボケナス、となります。
わかったかな?
605:ドレミファ名無シド
11/07/30 16:05:41.79 HAqjZNEs
だれ闘
606:ドレミファ名無シド
11/08/01 12:38:25.54 7UaOJOtj
見えない何か。
607:ドレミファ名無シド
11/08/01 16:39:10.33 zRSHney5
見えない自由が欲しくて
608:ドレミファ名無シド
11/08/01 17:51:27.02 9OHK6XXO
見えないチカラが
609:ドレミファ名無シド
11/08/01 18:16:07.13 7UaOJOtj
>>608
ちがうだろ、見えない銃を打ちまくるだろ。
やりなおし。
610:ドレミファ名無シド
11/08/01 18:28:52.51 fBDvj4BR
どこのスタジオ、ライブハウスにも置かれている
RolandのJazz Chorusについて語ろう。
160など姉妹機もok。
【アンプ】JC-120 part5【トランジスタ】
スレリンク(compose板)l50
参考
URLリンク(www.geocities.jp)
JC-120
URLリンク(www.roland.co.jp)
611:ドレミファ名無シド
11/08/02 03:07:38.69 2G0hYBRO
ミッドあげるとギャンギャンうぜえからあまり上げてなかったけど、思い切って上げた方がいい音出るのね。
ボリューム控えめのミッド強めでミュートズンズクザクザクのずしゃぁ!が出たよ。
612:ドレミファ名無シド
11/08/04 21:11:30.75 Fctvcooj
>>611
JC のミッドは他のアンプと比べて上げ下げする高さが違うような気がする。
613:ドレミファ名無シド
11/08/04 21:16:07.91 crJvNsuP
おそらくJCのミドルは500-600くらい
マーシャルやフェンダーは800くらい
いや、すげー適当だけどさw
614:ドレミファ名無シド
11/08/04 21:40:07.05 Fctvcooj
>>613
いや、イメージはそんな感じ。ちょっと低いよな。その帯域がすきかどうかで使い安いかどうか決まると思う。
ちなみにトレブルとベースも結構違うと思うがこれはどう違うのかわらんり
615:ドレミファ名無シド
11/08/04 22:13:24.33 lKTzkV3o
俺もわらんり
616:ドレミファ名無シド
11/08/05 09:03:12.84 gsLrZFQs
みんなわらんり
617:ドレミファ名無シド
11/08/05 21:40:14.92 knBV8ajC
-‐''''"´ ̄``ヽ、 ____
/ _ ヽ //´ __,,>、
/  ̄ ̄ { /::/ / ̄:::::::::::::::\
l _ィニニア二二二ニヽ、j._ /::::l/::::::::::::::::::::::::::::::::l
| 0Lj/-‐-レノ ノ_ヽ:::`ヽ l:::::::::::/l/lノノ/_イ:::::l
レ:r、/ イ゚テ ピト`|::| l:::::::::/ rtテ、 .ィtq l::::::|
l:lヘ '" ,j '"/ノ |::lヘ!j ´ ,j !;:::/
ヽヽ、 r‐-, /' レリー 、 ,...., lノ/
lヽ、  ̄ / `ヽ、lヽ 、  ̄ /´
_,r┴‐-`v´-‐j-、__ , -‐-、_r┴─'ー‐チト わらんり!!
/ ̄/:.:.:.:| ̄ ̄`T ̄´|:.:.:.:l´ `ヽ / ヽ ̄`ー-‐'´`''''⌒ヽ
/ ,':.:.:.:.:.l l l:.:.:.l \ _r‐、-、-、r, 、 ',
|:.:.:.:.:.:.! ! !:.:.l ,. -‐ゝ/// 〉 〉 〉 〉 〉 ! ',
l:.:.:.:.:.:.l | l:.:.:l / 人〈〈〈〈 ' ' ' /っ l l
l:.:.:.:.:.:.! ! l:.:.:.ト/ / ```´-ァ‐'''" / l
、__/:.:.:.:.:.:l | |:.:.:ヽヘ l // / _ ィノ
/:.:.:.:.:.:.:! l |:.:.:.:.:l `ーヽ、_ノ´l、______/lニ二」
____l:.:.:.:.:.:.:.| l |:.:.:.:.:! |_ ( ( ) )_〕| l
l`ー‐‐'匸二l ̄ ̄l二フーイ /  ̄ `‐‐'´ ヽ |
618:ドレミファ名無シド
11/08/05 21:57:19.12 WE8bkWIZ
JCってハードコアみたいなモダンな音出る奴とカポカポしたよくわからんアタックが強調されて使いにくい(しかしクリーンはめっちゃ綺麗)のあるけどあれって年式の違い?(′・ω・`)
619:ドレミファ名無シド
11/08/05 21:59:02.06 WE8bkWIZ
>>618
あ、マルチ繋いだ時の話です(′・ω・`)
620:ドレミファ名無シド
11/08/05 22:06:42.28 3NRRcnX3
>>619
酷使されていない正常なJCならフツーにモダンにドカンドカン出来ます
しかし酷使されたJCだとスピーカーがヘタって低域がすっぽり抜けていたりして扱いが面倒だったりします
621:ドレミファ名無シド
11/08/05 23:59:46.02 WE8bkWIZ
>>620
なるほど、ありがとうございます(′・ω・`)
埼玉の某ハウスのジャズコがペコペコのコポコポすぎていつも苦戦するんですよ…(′・ω・`)
622:ドレミファ名無シド
11/08/06 14:05:31.97 jLWknBnt
あのペキペキ、ポコポコの音はJCの仕様でしょ。
程度の差こそあれ。
イコもすごいシビアな反応示すくせに、
動いてほしい帯域は全然動かないというw
>>618の、(しかしクリーンはめっちゃ綺麗)っていうのはすごい分かる。
そのくせ、チャキチャキのカッティングとかにはあんま向いてない。
623:ドレミファ名無シド
11/08/06 17:59:17.54 j6D3r7ff
だからグライコ噛ましてる。いいよー
624:ドレミファ名無シド
11/08/06 22:08:52.34 QglZ9Uh5
>>622
それがたまにチューブとはまた違う滑らかさのジャズコーラスちゃんがいるのよ。
スピーカー違うのに取り替えてるなかな(′・ω・`)
625:ドレミファ名無シド
11/08/07 01:16:45.55 Bs0ufbRl
エイジングってやつじゃないの
626:ドレミファ名無シド
11/08/07 17:01:41.85 H43QFq+X
>>624
チューブと比較している時点でお前にわかだわ。
二度と来るなよ、チンカス
627:ドレミファ名無シド
11/08/07 17:43:18.80 OFfrKks5
>>626
まぁそう排他的になるなよ
人それぞれ、様々な思惑を持ってジャズコ使ってるんだし。
628:ドレミファ名無シド
11/08/07 21:04:26.06 z9/mXWKS
>>626
何が気に食わないのかわからんが俺はJC好きだよ、むしろ一番嫌いなのはオールチューブのアンプだけど(′・ω・`)
まあ仲良くしようや。
629:ドレミファ名無シド
11/08/08 13:01:07.03 yqwDVRAe
(′・ω・`) は許さないよ
630:ドレミファ名無シド
11/08/08 16:42:14.97 11DQiB75
俺ほんとその顔文字大嫌いだわーイライラするよ
631:ドレミファ名無シド
11/08/08 16:42:52.88 KEoFXTeu
知らんがな(´・ω・`)
632:ドレミファ名無シド
11/08/08 17:39:07.17 c1mOK8Jn
皆優しすぎわろたた(′・ω・`)
633:ドレミファ名無シド
11/08/08 18:34:33.17 f42IEKXR
ちんちん(´・ω・`)
634:ドレミファ名無シド
11/08/08 19:49:08.69 Uynd2TD1
まんまん(´・ω・`)
635:ドレミファ名無シド
11/08/08 21:50:09.90 L2iI1PEI
留園(´・ω・`)
636:ドレミファ名無シド
11/08/08 23:12:57.87 11DQiB75
口いっぱいにウジ虫を頬張って、目の中にもねじ込んでね(´・ω・`)
637:ドレミファ名無シド
11/08/08 23:20:00.96 L2iI1PEI
>>636
つURLリンク(blog.livedoor.jp)
638:ドレミファ名無シド
11/08/09 00:27:51.31 46hUxiD9
へたってるJC置くのは本当に勘弁してほしい
639:ドレミファ名無シド
11/08/09 00:34:36.91 IjQNJRj6
へたってる人がJC使うのは本当に勘弁してほしい
640:ドレミファ名無シド
11/08/09 00:40:11.21 afm3JkWO
(´・ω・`)
641:ドレミファ名無シド
11/08/09 01:19:54.99 2cBroP7x
( ´ . ω .` )
642:ドレミファ名無シド
11/08/09 05:59:39.78 nnv3ehtd
JCにエフェクターとか噛ませると、トレブリーになりがちっていう人がいるけど、元々クリーンが高域強めって事?
後気になるのは、よくトランジスタアンプに歪み系のエフェクターかませると、ザラザラとかジャリジャリするとか表現されてたりするけど、JCもそうなっちゃう?
当方ラインなので、JC使った事無いので・・・
643:ドレミファ名無シド
11/08/09 08:48:44.26 qylzxmg9
トレブリーって言うより、全体的に「音が硬い」感じがそう言われ
てる原因なんじゃないかと思うんだけどね~。
ザラザラとかジャリジャリってのは、ドライブを上げ過ぎなければ
俺はあんまり気にならないな。逆にローが篭らなくて好きな音。
ギターのボリュームで音色いじるような人には向かないアンプかも
知れない。ただ最近のアンプシミュはそういうのも再現出来るみた
いだし、使うエフェクターとの相性とかで旨いポイント見つければ
チューブとは違う音圧のある音出せると思うよ。
644:ドレミファ名無シド
11/08/09 10:08:03.46 nnv3ehtd
>>643
レスどうもです。
rockmanとは相性いいですかね?
あっちのスレは過疎状態なので・・・
エフェクターで歪み作る派なので、トランジスタアンプがいいと聞いたので、代表格のJCならと思い質問させていただきました。
ローが篭らないのはいいですね。あれ、ミッドを強調して真価を発揮しますから。
645:ドレミファ名無シド
11/08/09 13:05:30.38 HmMAvaUa
>>643
チューブとは違うザラザラした歪が抜けずらさを作るばあいもあるよね。
646:ドレミファ名無シド
11/08/09 14:05:46.53 qylzxmg9
>>644
ん~、ロックマンは使った事無いので正直相性はわからない(汗)
JCは元々中域が出ないアンプ(フラットも0-0-0、0-10-0、
5-5-5とか諸説あるけど何れにしてもミッドは弱いと思う)だと
思うので、その辺踏まえた音作りしていけばいいんじゃないかと。
よく言われる高音成分が気になる人はトレブル0でブライトスイッチ
ONとかの方がいいかも。
>>645
やっぱそう言う面はあるね。
あくまで自分の使って来た印象で思うんだけど、JCは元々キーボード
なんかも使ってた訳だし、ギターがプラグインしただけじゃ完結でき
ない「オイシイ所を作り出す必要がある」アンプなんだろうなと。
どんな環境でどういう音を出すか?ってので機材との相性も随分と変
わってくるアンプなんだと思うけどね。
647:ドレミファ名無シド
11/08/09 23:56:27.26 1+EYnjL3
JCが中域が出ないんじゃなくて
他社のアンプメーカーのほとんどが
中域メインのスピーカーを搭載してるってんじゃないっけ?
それに比べるとJCは普通のオーディオに近いスピーカーだから
他と比べると高域が出た感じがする。どうしてこうなったw
キーボーディストなんかもキーボードアンプに慣れると
JC弾いたときに違う感じするのかな
648:ドレミファ名無シド
11/08/10 00:23:03.96 Jqfn0daH
個人的には高域が出るのは好きなんだが、JCのそれはやたら硬いのが問題だと思う。
マーシャルの五月蝿いドンシャリとはまた違う。
かといってトレブルカットするとやたら引っ込んだ音になるし、やっぱ難しいアンプですよ。
649:ドレミファ名無シド
11/08/10 02:48:24.50 Q/ugJ55G
オーディオ向けなら、モニタースピーカーと相性のいいRockmanとはJCとも相性がいいんじゃない?
650:ドレミファ名無シド
11/08/10 19:14:50.63 v639VGLL
0-0-10でフラットなんじゃなかった?
651:ドレミファ名無シド
11/08/10 19:36:55.96 u2Z0ODpV
line6やyamaha DG-stompみたいな、オーディオ用スピーカーに対応したマルチ使った方がしっくりくる。
とはいえジャズコは筐体デザインが特殊なので、独特の箱鳴りがついてまわるけれども。。
普段スタジオで使うときは、背面から音が回らないよう壁際にピッタリ置き、且つ横にして置いて低音を逃がしてます
652:ドレミファ名無シド
11/08/10 20:52:48.76 zIB1pRyh
それステージでどうやって再現してますか?
653:ドレミファ名無シド
11/08/10 21:01:02.42 kt9hQ+si
硬すぎるのはメンテされてないからだろうけど
そんなのばっかだしな
654:ドレミファ名無シド
11/08/10 23:41:20.94 FoSUq0H6
たまにすげー良いJCに出会ったりして、違うスタジオに言って全く違くてガックリ来たり…やはりアンプほしいな。
655:ドレミファ名無シド
11/08/11 00:25:50.93 Y0NdJeso
オシロ的に1番フラットなのは1-2-2みたいなかんじだったな自分なJCでは
ただ耳で聴いてフラットには聴こえなかった......ってかどう聴くかなんて人次第だからなんも言えんのだけど
656:ドレミファ名無シド
11/08/11 00:31:55.70 Q4YpKmPw
レンジが広い分スピーカーの劣化が早いんじゃないかという気がしてる。
すげぇ良い音のJCも半年ぶりにスタジオ行ってみたらあれ・・・?ってなるし。
657:ドレミファ名無シド
11/08/11 00:37:49.24 8rg+b+wG
それが事実なら耐久性の高さでこれだけ普及したという話もひっくり返るな
658:ドレミファ名無シド
11/08/11 00:59:09.74 Q4YpKmPw
それは、どこにぶつけてもとりあえず音は出るという意味の耐久性だと思うw
チューブは管が死んだら音さえ出なくなるし。
ギターアンプとして気持ちよく鳴らせるJCが少ないのを見るとやっぱ
負傷しやすい箇所があるのかなと。
1960Aにしてもスピーカー固定ネジの緩みで音悪くなってたりするから
経年劣化のJCもその程度で良くなったりはするかも知れない。
659:ドレミファ名無シド
11/08/11 10:45:24.17 hYg3FXDh
そうだね。
「とりあえず音が出る、ガリが出にくい」という部品構成が肝なんだと思う。
>>655
興味深いね。
俺はP.A.のハード工事の仕事やってるけど、JCの音が硬いって印象は、
意外に上が出てないのが原因だと思うよ。
確か20k以上あたりがプッツリ無くなる感じのグラフで、トランジスタ回路が
原因だと思うけど、きれいにオミットされる。
あと、マーシャル含めて普通のギターアンプは低中域を持ち上げてるから、
それが普通だと思ってるとJCの出音に違和感持つかもしれない。
660:ドレミファ名無シド
11/08/12 23:52:39.54 ShCMP474
リターンに差した時のツベマンとの相性が最高すぎる。
でもそうすると神コーラスが使えないジレンマ・・・
661:ドレミファ名無シド
11/08/13 00:04:09.27 Fk5oZbdN
>>659
プロには釈迦に説法だろうが、ギターアンプって20KHzより上が出るものなの?
オーディオ用スピーカーでもフルレンジだとそこまで出ないんじゃないの?まして30cmだし。
それともひどくハイ下がりしながらも、ごく僅かに出る超広域の有無がギターアンプの個性ということ?
662:ドレミファ名無シド
11/08/13 00:05:45.15 NB4CrRrL
>>660
それ山本恭司のライブハウス用のセッティングと同じだね。
ホールだとヒューケトのスタックらしいが。
663:ドレミファ名無シド
11/08/13 00:23:09.89 eW6GfPMR
>>662
山本恭司さんのことは全然知らなかったけど、なんか親近感沸いてきた!
ツベマンは1chのみ使って歪みペダルはその時の気分で変えてラウド系やってます。チラ裏失礼しました!
664:ドレミファ名無シド
11/08/14 00:11:52.22 i9tDcgZs
やっぱアンプはチューブのニュアンスあってこそやね。ブルジュニの鈴鳴りを聴かせてやりたいね。ソリッドはおもちゃ
665:ドレミファ名無シド
11/08/14 01:09:10.14 GKR1lTGl
またおまえか
御墓参り行ったか?
666:ドレミファ名無シド
11/08/15 12:16:28.12 QRs+RJRV
これから初ライブだーーー
10-10-10セッティングしたらPAさんに何か言われるだろうか.........
667:ドレミファ名無シド
11/08/15 12:23:59.61 k1pbpN9s
それが良い音だと本気で思ってる?
668:ドレミファ名無シド
11/08/15 12:26:19.07 QRs+RJRV
思ってる
669:ドレミファ名無シド
11/08/15 13:05:50.02 WgwgvrtH
その音じゃまわりに迷惑だから考えろよ
670:ドレミファ名無シド
11/08/15 16:02:13.05 FmzQYdbN
>>666
マジレスすると、まず何も言われない。
音量が大きすぎたり、小さすぎたりする方がPA的には問題
イコの設定なんか(どんなに酷くても)そのギタリストやバンドの自己責任
つか、音量がでかすぎたりしなければ、どんなセッティングでも周りに迷惑ってほどでもない
ただ、PA卓でイコをいじられるだろうけどね
671:ドレミファ名無シド
11/08/15 18:42:33.28 Ciy4NjVc
>>670
事故責任ではない。
セ ン ス の 問 題
672:ドレミファ名無シド
11/08/15 18:53:57.13 J+paARWg
ドヤァ
673:ドレミファ名無シド
11/08/15 19:06:35.80 FmzQYdbN
>>671
話を理解出来てるか?
センスの問題ってのは自己責任ってことじゃん
674:ドレミファ名無シド
11/08/15 19:48:36.38 YIy05g9D
この前スタジオのJCのイコライザーがフルテンのままになってた
まぁびびった
675:ドレミファ名無シド
11/08/15 20:31:11.12 Ciy4NjVc
>>673
違う。
676:ドレミファ名無シド
11/08/15 20:43:49.27 8kb25bOo
どんなに醜くても とあるからねぇ…
自己責任→自分で責任とるからほっといてくれ≒PAでいじろうが自由だが...=PA泣かせ
センス→状況に応じて何がベストが対応できる
ってことでねの。
677:ドレミファ名無シド
11/08/15 20:55:32.84 FmzQYdbN
>>676
だから、それだとセンスの問題が自己責任ってことでしかねえだろってば
センスに任せてどんな対応をしても、それで聴きづらくなろうがPAにいじられようが自己責任ってことじゃん
つか、お前のいう意味のセンスが自己責任にならない例を挙げてみてくれよな
678:ドレミファ名無シド
11/08/15 22:02:16.67 QRs+RJRV
ライブ終わり!
いつも通りのフルテンだったけども何も言われんかったよ
679:ドレミファ名無シド
11/08/15 22:07:32.84 FmzQYdbN
>>678
まあ言われるわきゃないよね
つか、ドンシャリ好きなの?
680:ドレミファ名無シド
11/08/15 22:37:02.21 iVE6cCIR
イースタンユース好きなんじゃね?
EQフル10でディストーションも10にするとほんとすごい音するよ。すげー弾きにくい。
681:666
11/08/15 22:42:14.71 QRs+RJRV
リッケン使ってんだけどフルテンが1番高音がこもらないというか
歪みペダル繋いだときも綺麗に歪みがかかる気がして好きなんだよ
他のアンプでフルテンは耳が痛いかんじになるからしないけど
682:ドレミファ名無シド
11/08/16 01:11:55.10 9eULbDMz
ドラムがうるさくてJCだと全然音が聞こえなかった
とりあえずドラムのバカを首にするまで5150につないで演ってた。
今またJCに戻った。
683:ドレミファ名無シド
11/08/16 09:42:31.60 ISJB9Uw7
>>682
俺と同じじゃんw
しかし5150のクリーン?に涙が出たけど
684:ドレミファ名無シド
11/08/18 09:32:33.36 0m4odQhL
URLリンク(blog.livedoor.jp)
フルテンが標準っすよねー
685:ドレミファ名無シド
11/08/18 14:08:17.45 +vDCyMWX
トレブル・ベースはブーストのみ、ミドルはカットしか出来ない。って聞いた気もするな。
686:ドレミファ名無シド
11/08/18 14:53:57.60 cDIE9VC4
>>685
つまりフラットは0-10-0って事?
687:ドレミファ名無シド
11/08/18 15:11:32.13 +x0Dppdj
なるほど。ということは5-5-5というのはトレブルとベースがブーストされてミドルが
カットされた状態ってこと? ドンシャリってことか。
688:ドレミファ名無シド
11/08/18 16:32:31.48 WfUUUEEo
URLリンク(ameblo.jp)
これ読むといい
689:ドレミファ名無シド
11/08/18 18:01:59.56 McWi0kiH
うちの120スピーカーがへたってきたんだけどオリジナルに一番近いのってどこのだろうか
690:ドレミファ名無シド
11/08/18 18:36:26.71 rwNsGohJ
>>689
これとかどう?
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
691:ドレミファ名無シド
11/08/19 00:23:49.67 sghiW8tm
>>687
厳密には、ブーストはされてないのでは?
ミドルが他よりカットされてるんだと思う
692:ドレミファ名無シド
11/08/20 12:49:21.23 pjcZ3e76
じゃあ 5・10・5がフラット?
693:ドレミファ名無シド
11/08/20 13:21:10.62 6Esz34QB
ミキサー直の音と比べても>>688の0-10-4てのは説得力あると思う
回路以外の個体差要素とかもあるんだろうけど
694:ドレミファ名無シド
11/08/20 16:10:50.22 bRRU/i9T
参考になった。ありがたや…
695:ドレミファ名無シド
11/08/22 19:24:42.42 xPisJlu0
>>682
>>683
俺も全く同じです
ドラムがうるさすぎるのが原因かもしれないが、俺の音作りが下手なだけ?
もしくはJCの帯域がドラムのなんらかの帯域と潰しあってるとかあるのかね
696:ドレミファ名無シド
11/08/22 20:52:30.33 lJHgIojB
ハイゲイン系のエフェクターつないだ場合だと、スネアとギターのハイが潰し合う印象はあるな。
697:ドレミファ名無シド
11/08/23 18:19:08.18 f+1zdqWW
ギターはミドルが命
698:ドレミファ名無シド
11/08/25 14:08:37.60 4edhVSp2
ジャズコ使ってるうちにシャーシってある程度暖かくなるもんなの?
699:ドレミファ名無シド
11/08/26 21:51:41.98 5xB8rm3f
シャーシは放熱板兼用
熱吐くのはくっついてるだろ
700:ドレミファ名無シド
11/08/31 15:31:19.63 ciCtudb9
700。・゜・(ノД`)・゜・。
701:ドレミファ名無シド
11/09/05 07:49:40.71 TPC+B/sS
JCにぶっといチューブプリアンプぶち込むのンギモヂィイイイイ
702:ドレミファ名無シド
11/09/05 16:38:48.48 xocuhCTN
>>701
変にメンテされてないチューブアンプにプリ突っ込むむりJCに突っ込んだ方が環境によるけどノイズ少ないしいいよね。
703:ドレミファ名無シド
11/09/08 23:07:28.84 dPKsvsBC
チューブプリアンプをJCで鳴らすのは本当にいい音するね
歪みに悩んでる人は試してください
704:ドレミファ名無シド
11/09/08 23:22:18.20 sa42KmXc
俺もJCとチューブプリの組み合わせで使ってるけど、
マーシャルと一緒でも埋もれないからいい。
705:ドレミファ名無シド
11/09/09 06:52:16.25 k6UCqBxw
JCにチューブアンプのヘッドって繋げられる?
JCをキャビネット代わりにするというか
ついでにそれでヘッドから出す音とJCから出す音を切り替えられたら素敵
706:ドレミファ名無シド
11/09/09 07:16:52.93 jQPNTuQH
オレンジとかVOXのヘッドつなげられたら楽しそうだけどな・・・
707:ドレミファ名無シド
11/09/09 08:26:10.34 k6UCqBxw
そうそうオレンジのちっこいの繋げたいの
708:ドレミファ名無シド
11/09/10 01:59:47.77 kivXi0Ut
JCにつなぐチューブプリって、みんな何使ってるんだ?
709:ドレミファ名無シド
11/09/10 02:50:19.43 4QkSnQEU
>>705
それUKプログレのマリリオンのギターがやってたよね
710:ドレミファ名無シド
11/09/10 12:14:52.76 rdliJZ8m
>>705
> JCにチューブアンプのヘッドって繋げられる?
> JCをキャビネット代わりにするというか
素直にヘッドのキャビ用意して、ラインセレクターで出先のアンプだけ切り替える方が効率よくない?
どうしてもヘッドをJCで出したいなら、ヘッドのセンドからJCのリターンだろうな。パワーアンプはJCで。
かく言う俺はリージャクソンのヘッドのセンドから空間系介してJCに繋げてる。
ワウとかブースター通した後にラインセレクターでJCとリージャクソンに振って、クリーンはJC、クランチとディストーションはリージャクソンで作ってる。
で、ラインセレクターに戻して空間系かけてJCにステレオ入力。
接続でえらい目にあうけどな
711:ドレミファ名無シド
11/09/10 21:29:20.47 D8BqjT4B
なまがエエな
712:ドレミファ名無シド
11/09/13 19:38:47.54 dSTz9WPx
別にチューブプリ無くても良い音出ると思う 少なくともクリーンは
後、イコライザーは基本5をマックスに考えて作ると音作りが楽
713:ドレミファ名無シド
11/09/13 19:53:25.83 U6xMG1WE
とあるスタジオミュージシャンはすべてのEQを10にしてそこから余分な音を引いていくという方法を紹介していたな
714:ドレミファ名無シド
11/09/13 20:52:03.75 EoFwbjYw
他スレでエフェクターのレベルを上げることで抜けが良くなるとあった
マジ???
715:ドレミファ名無シド
11/09/13 21:17:36.95 mok+AhFV
>>713
フル10をしっかりと試してない人って多いと思うね
フル10ら引いていくってやり方も覚えておいて損は無いと思う。
716:ドレミファ名無シド
11/09/13 22:18:29.41 j+dnpxzN
>>714
スタジオで試せば良いじゃん
717:ドレミファ名無シド
11/09/14 14:52:53.90 srunn7Az
LP使ってるけどベース以外フル10、Distも10、ベース5くらいで直結、まぁ悪くないぞ
718:ドレミファ名無シド
11/09/14 20:28:36.52 pj9KJJjm
エクスプローラー使ってるけど、こないだのメタルセッションではトレブル0、それ以外は
全部10でちょうど良かった。
719:ドレミファ名無シド
11/09/14 23:29:32.23 FoAsSvAO
まあ好きな音が出ればそれで良いわけだしね
720:ドレミファ名無シド
11/09/16 01:36:05.55 8x67H7Yk
昔札幌で物凄い音圧でプレイしてたツインギターのメタルバンドを見たんだが、ギターふたりとも歪みが少なくて凄く聴きやすいギターだった。
気になって最前列で機材チェックしたら、ステージ下手側のがレスポールとJCだけでどえらい音出してた。
ここでふとした疑問なんだけど、JC単体でも歪みエフェクター無しでメタル出来るくらいの音は作れるのか?
俺がどんなに弾いても全くそんな音にはならないが…
721:ドレミファ名無シド
11/09/16 09:39:23.56 XwsOdllo
歪みは右手で稼ぐとか言ってクランチ位でメタルやる人は国内外にいるよ。
ただ、それでもJCの音の域は出ないと思うから、普通にメタルっぽい音だったなら
ギターにブースター等内蔵してたかセンドリターンに何か繋いでて見えなかったんじゃない?
もしくはアテフリかw
722:ドレミファ名無シド
11/09/16 21:52:33.05 8x67H7Yk
>>721
最前で見たからアテフリは無いなww
JCのプリアンプをプリEQみたいに解釈して、センドリターンになんか繋いでたのかもしれない。裏までは見えなかったから多分それだwww
723:ドレミファ名無シド
11/09/17 00:58:21.87 642x52bV
友達のバンドがこないだ7弦ギター2本でライブやってたけど、一人はマーシャルのキャビに
PODとパワーアンプ、1人がJCにPODでそれぞれ低域と高域を担当する音作りでかなりいい音
させてたな
724:ドレミファ名無シド
11/09/17 08:16:18.53 a/+JYRo3
センドリターンつないで、後ろにマニピュレーターが待機してた。とか。
725:ドレミファ名無シド
11/09/18 17:19:23.02 xxQg02w/
チャンネル切り替えスイッチがないらしいですが、
そもそもどういう意図でチャンネルが2つあるんでしょうか?
A/B BOXか何かで片チャンネルにだけ入力するという使い方?
安スタジオで高校生2人で1台のジャズコを使うとか?
726:ドレミファ名無シド
11/09/18 18:48:18.97 kkgFIrJ1
昔は鍵盤をミキサーに入れないでアンプで鳴らしてたから、
キーボードとの併用を目的にしての2チャンネル仕様。
727:ドレミファ名無シド
11/09/18 20:04:39.78 MyM2lmU6
あと、音変えたいならBOSSペダル踏めって事ぐらいかな
728:ドレミファ名無シド
11/09/18 22:33:41.29 xxQg02w/
そういうことでしたか。
じゃあ、CH1がキーボード用、CH2がギター用ですね。
CH1/2でなくて、Main/SubとかGtIN/ExtINなら
自分もすぐに理解できたように思います。
729:ドレミファ名無シド
11/09/19 07:56:55.51 1XQKYou4
当時はキーボードにエフェクトが内蔵されてなかったから、
メーカーの設定ではch2が鍵盤用。
まあ今となってはどうでもいい話だけどw
730:ドレミファ名無シド
11/09/19 11:58:36.59 FJlz/eIZ
>>729
ネット上にはそういう話も見つけたんだけど
URLリンク(www.soundmagician.pgw.jp)
いまいち信用できないなw
発売当初はともかく、
チャンネル1を取っ払ったらいくらか安くなりそうな気もするのだけど。
ベストセラーになったら、やっぱり変えないことに意味があるんだろうか。
731:ドレミファ名無シド
11/09/19 12:02:20.69 noSWGo9h
むしろ内臓エフェクト使わないから1chしかつかいませぶん
732:ドレミファ名無シド
11/09/19 12:11:05.64 FJlz/eIZ
2chでエフェクトOFFでいいじゃんと思ったけど、
人のJC使う場合だったら、1ch側だけいじれば済むのがいいというわけか。
やっぱいろいろめんどくさいから、今のままでいいやw
と、自分がローランドの人だとしてもそう思うかも。
733:ドレミファ名無シド
11/09/19 14:22:59.76 rBi8zun3
あの高域の、変に痛い帯域だけカットするようなモディファイしてくれたらな・・
734:ドレミファ名無シド
11/09/19 20:21:21.71 3vDoz904
リターンしか使わない俺にはジャズコが何chだろうがどーでもえーがな。
V-ampみたいなこもりがちのアンシミュでもdryとwetパラってステレオでリターンに入れたら出音は物凄く気持ちいい。
ただしマスターボリューム利かないから、エフェクター側で調整必須。
735:sage
11/09/20 00:18:13.95 EgUSKYC8
このプロギタリストって布袋か本田かね?
URLリンク(www.digimart.net)
736:ドレミファ名無シド
11/09/20 08:17:29.44 Xj+DbTFU
布袋
737:ドレミファ名無シド
11/09/20 15:47:05.41 38UdIcJg
布袋だったらこんな値段じゃ済まないしチャリティーにでも出すはずだよ。
しかも布袋のは某所に画像上がってるからある箇所を見れば見分けつく。
ちなみに当の布袋は最近BOOWYの曲やった時に160と120試して120使ったそうで。
738:ドレミファ名無シド
11/09/20 18:29:56.03 zeF7bO1G
本田だったらもう一台出そうだが
739:ドレミファ名無シド
11/09/20 20:06:48.62 prdHhgXY
使用済みJCに高額出す奴がいるんだろうか
740:ドレミファ名無シド
11/09/20 20:09:24.37 uRJEEQZs
ロリコンは、可愛ければ幾らでも出しそう
741:ドレミファ名無シド
11/09/20 20:15:37.38 +nGmFFGl
しかし、使用済みじゃな・・・
742:ドレミファ名無シド
11/09/21 02:54:42.30 Wd/nJnJR
適度にエージングされてるのはオk
変なクセがついてるのはイヤ
743:ドレミファ名無シド
11/09/22 20:14:22.81 M6asqOii
JC、昔80とか90とかあったけど
今ないねー、けっこう、使いやすかったんだけど
また、出さないかなー!
744:ドレミファ名無シド
11/09/22 20:23:15.38 sIme7uXi
今はCUBEがあるからなあ…
JCはもう120の生存すら怪しい気がしてきた
泣きたい
745:ドレミファ名無シド
11/09/22 22:49:36.84 4xREALt1
80はしらないけど90は長生きだったね。
90のDistは良かったなぁ~
746:ドレミファ名無シド
11/09/23 07:31:15.16 ojIuvUbJ
プロギタリストって、名前がわかんなきゃ何の意味もなくないか?
747:ドレミファ名無シド
11/09/23 09:35:02.77 m2/7JNbz
JCを作ったローランドの罪は大きいよ
748:ドレミファ名無シド
11/09/23 17:24:47.80 gSbxVWSF
使いこなせないやつにとっては罪なんだろうな
749:ドレミファ名無シド
11/09/23 17:48:42.63 6fqj9I6A
>>747
どんな罪なのかkwsk
750:ドレミファ名無シド
11/09/23 18:10:37.70 dKBhCStX
>ローランドの罪
日本中のリハスタが耐久性、コスパを考慮してJCだらけになった。
アンプ持ち込まない日本文化では事実上JC一択の状態に。
ちなみにJCM2000やツインが併設されるとしてもほぼ都会だけだから。
要するに、多くの次世代を担う若手プレイヤーに
真空管サウンドのすばらしさに慣れ親しむ機会を奪うことになってしまった。
必然、若いうちから聞き親しんだJCの音がデフォとしてインプットされる。
ローランドの罪というか、結果的にという話だけど。
似たような話で、安価で素晴らしいアンシミュ手に入るのは、
案外罪つくりだと思う。
751:ドレミファ名無シド
11/09/23 18:18:42.59 6fqj9I6A
>>750
ローランドがJCを作らなかったら
コスパの悪い、もっと粗悪なトランジスタアンプが日本中に溢れただろうね
しかもスタジオやハコでは、メーカーや機種の違う質の悪いトランジスタアンプが
バラバラに置かれるという事になっただけだな
ローランドが存在しなくても、リハスタやハコは耐久性やコスパを追求するのは分かるよな?
耐久性やコスパを追求するなら、チューブよりもトランジスタを選択するのは当然。
それはローランドの責任じゃない。
つか、もしかして世の中にはJCしかトランジスタアンプが存在してないと思ってる?
752:ドレミファ名無シド
11/09/23 19:26:43.34 XooxZYrb
聞いてみたぞ
>>735は本田毅だって
753:ドレミファ名無シド
11/09/23 19:32:22.38 vQ3SFBXl
>>751
くだらん。
淘汰され勝ち残ったのがJC-120だっただけ。
754:ドレミファ名無シド
11/09/23 19:34:44.69 vQ3SFBXl
>>751
すまん。ミスった。750へのコメントです。
755:ドレミファ名無シド
11/09/23 20:14:29.62 uuiJYY8a
>真空管サウンドの素晴らしさ
ワロス
756:ドレミファ名無シド
11/09/23 20:52:23.02 WiURh6Ch
真空管アンプ置いてないスタジオなんて見たことないわ。どんな離島に住んでるんだよw
757:ドレミファ名無シド
11/09/23 21:38:00.04 LWWt8jnY
ライブバーだとJCしかないのはよくある
758:ドレミファ名無シド
11/09/23 21:59:39.41 bbGRaExn
アンプが出来る前から素晴らしいプレイヤーは居た。
それで全部説明できそうなんだが。
759:ドレミファ名無シド
11/09/23 22:50:26.78 uuiJYY8a
1 ドフで値札剥がす
2 そのままドフに売る
3 お金やったー
4 最初に戻る
5 最高に美味い永久機関完成
キタ━━━m9( ゜∀゜)━━━ッ!!!!!
760:ドレミファ名無シド
11/09/24 08:29:26.94 Az83DaPB
JCよりヤマハのF100がスタジオには広まってほしかったな
761:ドレミファ名無シド
11/09/24 11:15:57.19 MawhYZ1j
>>750はそれほど的はずれなこと言ってるわけでもないが、
それをJCスレで言っても袋叩きにあうだけ。
762:ドレミファ名無シド
11/09/24 11:30:15.14 xQNK1GcT
F100系はちょっと…
763:ドレミファ名無シド
11/09/24 13:19:29.54 Kqi4uXd1
JCの音が最高で真空管の音を知らない若者がいるってのがちょっと理解できないんだけど、田舎だとそうなの?
764:ドレミファ名無シド
11/09/24 13:33:03.13 WbAHortz
田舎者だけどありえねぇよ
765:ドレミファ名無シド
11/09/24 14:30:10.73 kaKlO5w6
NS-10MとかJCとかは結構叩かれるけど
MDR-CD900STはあまり叩かれることがないな
766:ドレミファ名無シド
11/09/24 15:23:59.80 TQWA6ou5
にょきにょき人気が出たら
アンチがファビョルのは世の常
JCが嫌いなら使わなきゃ良いだけなのにw
767:ドレミファ名無シド
11/09/24 15:39:42.58 /MfVm4A8
>>766みたいなレスはまったくのミスリードとしか思えない。
>JCが嫌いなら使わなきゃ良いだけなのにw
>>750はJCしかない状況(本当にそんな地域があるのかどうか俺は知らんが)
について書いてるわけで、嫌なら使うなって筋が通らんだろアホかと。
768:ドレミファ名無シド
11/09/24 18:19:42.80 kaKlO5w6
本人はミスしてるかも知れないが
リードされてる感はないなw
769:ドレミファ名無シド
11/09/24 19:16:50.09 w4xV6zRM
真空管サウンドが素晴らしい音ってのが既に主観的だしな
770:ドレミファ名無シド
11/09/24 19:25:38.04 TQWA6ou5
>>767
お前ミスリードの意味わかってるのか?
真空管がよけりゃ真空管使えばええだろって話だろ
JCの対局に真空管って言葉を持って来てるだろドアホ
771:ドレミファ名無シド
11/09/25 09:16:31.52 +xVpRgzH
昔、デスメタルっぽいのやってたんだけど
スタジオにマーシャルやらメサブギがあるのに、あえてスルーしてJCに一直線。
初顔合わせのときバンドメンバーの「えー(・д・`;)」って顔が忘れられない。
音出したら納得してもらえたけどw
772:炎@厨級 ◆RSLwJQTYPk
11/09/25 09:19:39.38 7ddP3C/A
Fは100は知らんけど50は良かったね。使いやすかった。
あれに慣れてるとマーシャルもジャズコもたいして変わらんかった(笑
773:ドレミファ名無シド
11/09/25 09:40:38.67 HOL2sr1j
まあ何使おうと自分の音が出せる人が、その選択肢としてJC使ってるっつーだけで。
使い方の話ならともかく他のアンプと比べて上げたり下げたりする必要は無い。
774:ドレミファ名無シド
11/09/25 14:58:49.97 JlNSmlfH
F100、バンド合宿で長野に行った時に村のリハスタに置いてあったけど
JC120よりカリカリなトランジスタサウンドだったが。
あの音がいいのか?
それともあの個体がダメだったのか?
775:ドレミファ名無シド
11/09/25 16:59:45.04 XYSHXeUd
>>774
まさか、地下にスタジオがあってメチャ湿気がすごいあそこじゃないだろなw
776:ドレミファ名無シド
11/09/25 22:24:07.46 kK1Xyy7E
>>774
Fの使いこなしのポイントはパライコをいかに使うかにある
上手くセットすればチューブアンプばりのオーバードライブ出せる
777:ドレミファ名無シド
11/09/25 23:08:31.16 rP56c/21
>>774>>775
それってまさか鶏の一種を煮る、みたいな名前のペンションではありませんでしたか?w
778:ドレミファ名無シド
11/09/26 00:13:07.51 3BS+ZOfk
今だにJCのガキンガキンする高音を使いこなせない。
セッティングや演奏が上手い人は使いこなせるんだろうけど。
779:774
11/09/26 06:25:24.67 NxmjUfvP
>>775
まさにそこw
>>777
いや、自分は山の中なのに海っぽい全部ひらがなの名前の民宿。
メンバー5人なのに部屋が余ってて一番広い20畳以上あるとこ使えて良かった。
あのスタジオ、村の共有施設で、どこの宿泊施設に泊まっても利用できるみたいだね。
スタジオ内のアースが取れてなくて、マイクに触るとビリビリしてた。
780:775
11/09/26 18:53:12.53 RK20JhOZ
超ナツカシスw
12年前にサークルの夏合宿で行ったわ。アンプなんか覚えてないww
あの広いとこで最終日発表会やるんだよなあ。それにしてもあの湿気は酷かったw
781:ドレミファ名無シド
11/09/26 22:41:50.37 BfyR1VDA
>>778
一回個人練習でスタジオ入っていじり倒したら?。
バンドのリハだと、アンプいじりまくる訳にいかんし。
782:ドレミファ名無シド
11/09/27 01:46:48.60 L3Vw+Tbq
JC120の真空管バージョン出せやぁぁぁ!!
783:ドレミファ名無シド
11/09/27 02:39:01.67 MOCwadMR
別にいいけどそれはそれで別名義で出せ
ローランド・ボスは名乗るな
784:ドレミファ名無シド
11/09/27 02:48:12.51 dgoXiF/Z
オーディオ的にフラットな音が出るモードを追加してほしい
そうすればマルチやモデリングエフェクターを使いやすくなる
でもローランドじゃ無理だろうなぁ
785:ドレミファ名無シド
11/09/27 03:36:14.08 nVqcS6i2
>>784
ローランドってPA作ってなかったっけ
PAが欲しいわけじゃないのかな?
786:ドレミファ名無シド
11/09/27 19:12:28.03 GB/Q4z0a
>>780
ついこの前合宿行ったわww
確かに湿気やばかった
それはそうとAMTのF1いいな
JCがかなりツインリバーブに近くなる
でも逆にJCのクリーンの良さを再確認した
787:ドレミファ名無シド
11/09/28 10:00:39.89 BYV2wcDK
JCとCUBEのイコライザー部分のは同じなのでしょうか?
わかられる方いましたら参考にしたいので教えてください。
お願いします。
788:ドレミファ名無シド
11/09/28 11:22:34.43 iYPIC5J3
>>787
マルチすんなカス
789:ドレミファ名無シド
11/09/28 11:38:43.10 pLo8QEww
>>787
冷静に考えれはばわかると思う。
790:ドレミファ名無シド
11/09/28 12:16:16.95 yZgnUBw9
>>789
すいません。わかりません。。。
791:ドレミファ名無シド
11/09/28 16:07:45.08 I1PQ4VLu
冷静に考えられるまでROMっとけ
792:ドレミファ名無シド
11/10/01 04:12:28.31 FpVNPTX3
>>791
ROMってなんですか?
793:ドレミファ名無シド
11/10/01 04:19:09.10 ODbfXiSa
Readリード Onlyオンリー Memberメンバー
書き込まずにログを読むだけの人
794:ドレミファ名無シド
11/10/01 13:19:51.47 yGYVsVVy
そこは教えるんだなお前らw
795:ドレミファ名無シド
11/10/01 13:55:50.60 c70DY8z5
JCってなんですか?
796:ドレミファ名無シド
11/10/01 14:05:36.84 wn4mff2T
Jazzジャズ Chorusコーラス
Jyoshi女子 Cyugakusei中学生
Johanヨハン Cruijffクライフ
好きなのどうぞ
797:ドレミファ名無シド
11/10/01 14:27:56.04 FESCNja4
>>793
ネタ?
798:ドレミファ名無シド
11/10/01 14:47:11.73 8kMCJEGw
>>797
これはネタじゃないよ
799:ドレミファ名無シド
11/10/01 20:14:13.84 34hGj/f7
JKってなんですか
800:ドレミファ名無シド
11/10/01 20:18:43.63 ayhaTOTa
↓大喜利開始
801:ドレミファ名無シド
11/10/01 20:29:31.82 st5dnLqe
ーーーーーーーーーーーーーー終了ーーーーーーーーーーーーーー
802:ドレミファ名無シド
11/10/02 12:03:20.35 CsrmqVP4
Jun Ko
803:ドレミファ名無シド
11/10/02 13:39:01.28 XmpNjAQ/
JCとかけまして
淫行とときます
その心は
804:ドレミファ名無シド
11/10/02 13:45:23.45 h2HDd2+K
どちらも硬くなるでしょう
805:ドレミファ名無シド
11/10/02 13:53:26.12 Dw9fzDFP
どこにでもいますが扱いづらいです
806:ドレミファ名無シド
11/10/02 15:31:31.02 fTc8qF8t
久し振りにJC使ったスタジオの後、居酒屋で染々とJCっていいな~
って言ったら隣の席のOLっぽいやつに嫌な顔された
807:ドレミファ名無シド
11/10/03 02:15:36.47 iOK1foFp
人前じゃ、ジャズコって言わないとダメな時代になったか
808:ドレミファ名無シド
11/10/03 11:01:58.82 NUSeO+la
ジャスコと間違われるな
809:ドレミファ名無シド
11/10/03 12:18:55.88 okFbwdj6
>>806
真空管チョッケル派閥なOLと夜明けまで議論したい
810:ドレミファ名無シド
11/10/03 17:57:45.17 gvNjwOKS
そしてプラグイン
ロックンロール!
811:ドレミファ名無シド
11/10/03 18:47:47.11 N71or/y7
>>808
ジャスコなんて古いな~。今はイオンですよ
とか言われそう
812:ドレミファ名無シド
11/10/05 11:45:15.69 pgSjp3dw
今更だがGT-10+JC120&レスポールで
MIDDLEのみフル、TとBはてっぺん
これが一番最適だと言う事に気が付いたorz
813:ドレミファ名無シド
11/10/05 12:29:49.15 6FFAsdYi
JCシリーズの純正スピーカーの特性は高音寄りとあったのですが、本当ですか?
ほかに特性がありましたら教えてください。
814:ドレミファ名無シド
11/10/06 08:51:03.54 TA/laTgC
>>812
GTなら裏に突っ込んだ方が良くね
815:ドレミファ名無シド
11/10/06 09:08:25.93 6h9UNvKB
>>813
というかJC がフラットで他の全てのギターアンプのスピーカーが中低域よりというべき。
816:ドレミファ名無シド
11/10/06 09:15:16.82 6h9UNvKB
>>814
トーンは好みだが前のほうが音圧得やすい。そのわりに後ろはハウりやすいというのもある。
でも俺も後ろのほうがトーンバランスはいいと思う。
817:ドレミファ名無シド
11/10/06 09:59:54.78 DvPKnDGn
>>814
>>812だけど以前はセンドリターンでやっていたが
今まで裏に突っ込んでいたから、ジャズコのプリアンプ
フルMIDDLEが自分の好みだと言う事に気が付いてなかったかもしれない。
人それぞれの感覚だと思うが、>>816の言うように良く言えばトーンバランスは良いが
裏通しは何だかメリハリのない感じがするんだよなぁ。
818:ドレミファ名無シド
11/10/06 09:59:55.07 ohwykav6
>>815
勉強になりました。
ありがと。
819:ドレミファ名無シド
11/10/06 12:52:43.20 6h9UNvKB
>>817
俺も昔はJMP1、今はPODでJCでどのようにいい音出すかかなり悩み
ました。現在でもその現場(スタジオやオケの編成、ジャンル)にあ
わせて前後いろいろ繋ぎ変えたりしています。
裏技的なものとして、GTやPODからの出力LRの片方をフロントへ、
もう片方を後ろのパワーイン(エフェクトリターンという表記かも)
のどちらかへ、という方法もあります。
そうすると片方のスピーカーからはプリを通した音、もう片方のス
ピーカーからはパワーアンプへ直でつないだ音になりミックスでき
ます。プリを通るほうは前のコントロールが効くのでバランスもと
れます。
問題点はライブでマイクをたてるときにどうするか。ぜいたくに使
えるときであれば両方にたてて両方センターにふってもらえばいい
のですが。そうでなければ、どちらか好きなほうを狙うしかないで
すね。
820:ドレミファ名無シド
11/10/07 11:19:41.61 v5iAsuw5
>>819
ふと疑問に思ったんだけど、ジャズコのセンドリターンってパラレル接続だったっけ?
もしシリーズなら、リターンに挿した時点でプリは効かなくなるはずなんだが…
821:ドレミファ名無シド
11/10/07 11:38:46.23 aKSN+sHG
>>820
シリーズだがパワー部分が左右別々なのでさしたほうだけそのラインが生きる。さしてないほうはそのままブリからの信号がくるよ。
822:ドレミファ名無シド
11/10/07 20:06:47.40 50NdU0Pq
切替スイッチ付きがあったりしてw
823:ドレミファ名無シド
11/10/08 11:50:43.17 zeWLSbba
>>821
あーそうか、ジャズコはパワー別だったの忘れてた。すまん。
リターン刺しだけだと、EQ調整しづらいよね。
ジャズコがなまじっか堅牢なせいで、ろくにメンテされてない台が置かれてたりするし。。。
824:ドレミファ名無シド
11/10/08 12:28:42.44 /cE0bgc8
昔、どっかの楽器屋のサイトでJC120対JCM800の対決記事があったんだけど知ってる人いるかな?
けっこう面白かったと記憶してるからもう一度見たいんだけど検索しても引っかからない
825:ドレミファ名無シド
11/10/08 12:34:28.54 /cE0bgc8
今、検索したら出てきたw
でも記事はもう削除されちゃってたわ
826:ドレミファ名無シド
11/10/08 13:10:33.65 Kn6SA/5j
>>825
キャッシュからなんとか探してきたぞ
画像は出ないが
URLリンク(web.archive.org)
827:ドレミファ名無シド
11/10/08 13:47:54.38 ZnNawDlm
ポップスならJC
ロックならマーシャル
みたいな当り障りのない結論だろどうせw
828:ドレミファ名無シド
11/10/08 18:04:36.69 /cE0bgc8
>>826
おぉ、ありがとう
まだ見れるんだ
829:ドレミファ名無シド
11/10/09 17:25:54.64 kpF8khfQ
マルチの歪みアンプクリーンで
普通にインプットさしで
柔らかい音作るのは無理なの?
マーシャルだとわりと気持ちよい音作れるんだけど
JCはなにかコツつかあるのかなあ
830:ドレミファ名無シド
11/10/09 20:59:55.06 5boevQbQ
ない
831:名無しさん
11/10/10 01:21:46.13 eCsyhW6D
ヤマハの打弦式エレピCP-80をジャスコーラスで鳴らすと最高だぞ!
832:ドレミファ名無シド
11/10/10 02:29:30.88 PQouJgnI
俺エレアコもたまに鳴らすな、コーラスかけて…巻き弦の響きピアノっぽくなって好きだね
833:ドレミファ名無シド
11/10/12 01:34:50.75 HQEpgAIc
自分の音がわからなくなってきた
12時をフルテンに見立てて音を作ってた時期もあった
ミドルマックスの時期もあった
自分は前者の方が良かったのだが、人から褒められるのは後者だった
さあ、誰か導いてくれ
ほかにおすすめのセッティングとか!
834:ドレミファ名無シド
11/10/12 09:16:37.94 OaBBIxiY
>>833
>>812>>817でも書いたんだけど、自分の好みを探すしかないよ。
あと、環境によってもセッティングは変わるだろうしね。
俺の場合は基本センドリターンに繋いでいたんで音作りはもっぱらGT-10でやっていたんだけど
プリアンプ通す事により、VoやEQを調整する事によって自分好みな音を作れるようになった。
835:ドレミファ名無シド
11/10/12 09:33:40.33 51ZxSNag
>>833
目をつぶってやれば?数値がなにとか関係ないし。
あとオケの中で本番と同じ音量でやるべし。目安となるトーンの音源とくらべながらやるとか。
アンプだけでだめな場合もあるし。
836:ドレミファ名無シド
11/10/12 09:34:46.63 HQEpgAIc
ふむ、やはり自分の感覚を信じるしかないか
837:ドレミファ名無シド
11/10/12 09:37:04.12 51ZxSNag
>>836
あとあきらめないこと。
838:ドレミファ名無シド
11/10/12 16:53:59.48 HQEpgAIc
うむ、妥協せずとことんまで詰めてみるよ
みんなありがとう
839:ドレミファ名無シド
11/10/13 04:56:26.47 +5Nm/4aJ
jc使いのレスはお座敷チューブ厨特有の夢遊病患者みたいなとこがなくて実に実践的だ
840:ドレミファ名無シド
11/10/13 11:14:55.89 Ea4OD/KW
>>839
お座敷チューブは他人に聞かせる用のアンプじゃないから、評価が主観的になりがちよね。
ジャズコはバンドやアンサンブルで使うのがほとんどだから、客観的な意見が多くて良い。
このスレのレスも、すげー参考になって助かります
841:ドレミファ名無シド
11/10/13 12:34:51.34 IPL3zSKr
>>835
JCではないが以前にアンプもってたとき、全てのつまみを
突起や数字がはいっていない、つまり今どの方向を向いてるかわからない真ん丸なだけのものにしたことあるよ。
つまりフラットは俺の耳。
結果、セッティングが異様にはやくなった。すぐに決まる。迷わないからさ。あと人のセッティング気にしなくなった。意味ないから。
アンプ買い換えてまた数字つきのものになったらまたセッティング悩むようになった。現在ツルツルのつまみ探し中。
842:ドレミファ名無シド
11/10/13 20:58:47.87 1uxIGPlo
>>841
それはフラットじゃなくてお前さんの好みの音ってだけだろw
843:ドレミファ名無シド
11/10/14 23:19:19.92 dSVEUp7j
いやだからそういうことを言いたいんだろ
844:ドレミファ名無シド
11/10/15 22:22:38.59 n8/jtA1C
明日久々のスタジオ
音作りできっかなー
845:ドレミファ名無シド
11/10/16 01:17:06.85 OKmEFbAb
さてはお前の愛機、ストラトだな。
846:ドレミファ名無シド
11/10/16 02:08:23.15 CZosVtIJ
なぜばれたし
も、もしかしてお前はあの時の・・・!
847:ドレミファ名無シド
11/10/16 02:17:41.96 OKmEFbAb
なぜなら俺がファイヤーバード使いだからだーーーーー!!!
848:ドレミファ名無シド
11/10/16 08:07:12.48 0mE35+cZ
オープンバックなのがなあ…
849:ドレミファ名無シド
11/10/16 18:54:47.84 zkhancK6
JCって元々は井上孝之が開発に関わってたのを浅野孝已が引き継いだのか。
ミッキー吉野繋がりかな。
850:ドレミファ名無シド
11/10/16 20:58:41.56 A4LtRgdt
ミッキー繋がりだったのか
JC200Hとかスピーカースタックにしたりとかカッコ良かったなぁ
太陽に吠えろww
851:ドレミファ名無シド
11/10/18 22:03:27.91 2Uzt7JIO
布袋ってすごくね
JCであんなハイエンドアンプサウンド出せて
852:ドレミファ名無シド
11/10/19 17:59:22.69 FrDyt0cU
ぬ、布袋…
853:ドレミファ名無シド
11/10/19 20:08:41.08 aO/2gHpC
ぬ、糠袋
854:ドレミファ名無シド
11/10/19 23:06:32.73 Doxx0JB/
ぬ、沼袋
855:ドレミファ名無シド
11/10/20 03:30:48.76 erdxSiIB
この前の30周年ライブの時ジャズコでやってたけど
JCらしいサウンドに感じた。BOOWY時代のはエンジニアの力じゃねぇかな
856:ドレミファ名無シド
11/10/20 12:28:36.71 DrU/84BJ
いやいや布袋はとんでもないとこまで行っちゃってんぜ
世界3大ギタリスト
クラプトン
布袋
ベック
になってるみたい海外では
857:ドレミファ名無シド
11/10/20 19:34:03.21 pxfrtif0
ジョンメイヤー
ジョンフルシアンテ
ジョンカビラ
だろ。
858:ドレミファ名無シド
11/10/20 19:57:50.29 gvBdHC7G
ネタ仕込む暇があったら練習せんかい
859:ドレミファ名無シド
11/10/20 20:30:14.65 uYeiqXtO
書き込む暇があるなら練習千回
860:ドレミファ名無シド
11/10/20 21:35:31.54 A0jQYcdd
ハイゲインだとマーシャルと比べて音の輪郭でないんだけど皆どーしてる?
マーシャル使えとか無しね。
ああ…愛しのjc…。
861:ドレミファ名無シド
11/10/20 21:42:24.06 fLVLdcbg
輪郭しか出ないっしょJCは
エフェクターをちゃんといじくりまわしなさいよ
862:ドレミファ名無シド
11/10/20 22:40:24.63 RhI0oOgR
ハイの痛さを意識しすぎてペダルやEQでローを出しすぎるとそうなりがちだね
メタルっぽいハイゲインな音は思っているよりローを下げて少しミドルを上げると
らしい音になる
863:ドレミファ名無シド
11/10/21 01:43:13.09 mbJKVH1G
>>862
ハイ4
ミドル10
ベース6
エフェクターゲイン3のフルテン。
864:ドレミファ名無シド
11/10/21 01:51:36.23 90nmWtmg
フルテンってのはボリュームも含めてすべて10ってことだ
ボリュームはともかく、ゲインまで下げて何がフルテンか
865:ドレミファ名無シド
11/10/21 13:55:33.91 tKKU5QtH
心までフルテンで行こうぜ…限界の先までよ…
866:ドレミファ名無シド
11/10/21 16:11:40.48 s7lLpe96
よんだ?
URLリンク(up.cool-sound.net)
867:ドレミファ名無シド
11/10/21 17:13:49.74 eyy55C8Z
それぞれのチャンネルに別々のギター繋ぐと2本同時に鳴らせるって噂は本当?
そんな使い方してる人っている?
868:ドレミファ名無シド
11/10/21 21:00:46.20 vx9apRV9
ABboxで二つのチャンネルに入れてる
869:ドレミファ名無シド
11/10/21 21:20:31.18 90nmWtmg
アンプ二台ギター3本だったらそうするな
PAはやりにくいったら無いけどな
せめてJC同士は音量合わせろと
870:ドレミファ名無シド
11/10/23 00:05:35.57 QoDmLqtA
2本同時にはならせるけど同じパワーアンプに同じスピーカから音が出るから
まざって両方ともヌケなくなる。
他に手段がないとき以外はやらないほうがよい。
871:ドレミファ名無シド
11/10/23 13:56:43.00 GdHZup7s
LRで分ければいんじゃね
872:ドレミファ名無シド
11/10/23 14:22:56.55 3xejKw2S
それはできない。あ、リターンならできるか
873:ドレミファ名無シド
11/10/24 03:18:14.68 i4Xtvrx+
いか
874:ドレミファ名無シド
11/10/24 03:20:10.48 i4Xtvrx+
今日のリハは12弦を持って行ったんだけど
コーラスかけすぎってダメ出しされた。
JCじゃなかったんだが。
875:ドレミファ名無シド
11/10/24 12:27:58.92 MNiH8IhP
JC派だったけど、マーシャル直使ったら音の作りやすさに死にたくなったわ。
JCアンプ部は好きだけどあのキャビネットは嫌いみたいだ。
ヘッド買ってしまおうか…。
876:ドレミファ名無シド
11/10/24 14:52:42.19 NY+S0W1X
いつでもマーシャルを使える訳じゃないのがきついよなー
ヘッド買ったとしても、リハスタにもライブハウスにも持っていくのが大変だしな・・・
どこにでもあるJC万歳!!
軽いエフェクター万歳!!!!
877:ドレミファ名無シド
11/10/24 16:52:11.37 U1CJSWuV
>>874
それはチューニングが狂ってて、コーラスかかってるように聞こえたんだろ
878:ドレミファ名無シド
11/10/25 00:21:41.67 GZh4n9xM
チューニング狂ってるとコーラスかかったように聴こえるとか初耳
879:ドレミファ名無シド
11/10/25 02:13:57.07 lyJj1NRb
>>878
コーラスの仕組みを考えればわかるよん
880:ドレミファ名無シド
11/10/25 02:47:35.15 OVZu9mCE
JCとGT-10があればなんとかなる
881:ドレミファ名無シド
11/10/25 09:43:23.97 GqdcfRna
電車の中でJC大好きって叫びたい
882:ドレミファ名無シド
11/10/25 12:00:02.51 ndspqvRq
>>878
12弦はわざと微妙にピッチずらして使うのよ。
883:ドレミファ名無シド
11/10/25 12:35:50.59 G8w5ujwh
ようやくジャズコにあう歪みが見つかった
長かった…
884:ドレミファ名無シド
11/10/25 14:21:02.61 S5fIBntE
オメ、自分好みのペダルが見つかって良かったな
885:ドレミファ名無シド
11/10/25 14:29:23.88 EBgAXxeO
やっぱJCに使う歪みはKOCHのPDT-4が最強な気がする。
886:ドレミファ名無シド
11/10/25 15:23:13.93 /hs1uYR7
コッホコッホwwwwww
887:ドレミファ名無シド
11/10/26 01:25:27.36 dm765gHM
12弦でJCのコーラスをオンにすると曼荼羅が見えるよ。
888:ドレミファ名無シド
11/10/26 23:41:33.96 j7EUcLwa
天 舞 宝 輪
889:ドレミファ名無シド
11/10/27 12:44:33.31 H+O7LTRJ
パープルレインって、JC?
890:ドレミファ名無シド
11/10/28 00:20:39.94 Jb8in3VM
>>889
パープルタウンなら、JY
891:ドレミファ名無シド
11/10/28 03:46:39.45 UA6o4I55
日本旅客鉄道株式会社って
892:ドレミファ名無シド
11/10/28 07:35:29.37 DvJMBYo7
>>891
鉄道の【鉄】の字って金を失うって書くから造語で【失】が【矢】になってんだよな。
URLリンク(www.jreast.co.jp)
893:ドレミファ名無シド
11/10/28 08:08:49.11 scgO/1Yu
ト~リ~ビ~ア~
894:ドレミファ名無シド
11/10/28 10:44:59.74 qykZ7Fvm
JAは農協
895:ドレミファ名無シド
11/10/30 19:08:27.60 1weurUmS
ジャズコで歪み使うなら、TS系みたいなのより、クセがありすぎて何使ってもそのサウンドになるペダルのが合うよな。
BD-2とかまさに適してる。
BOSS以外ではなかなか無いが…
896:ドレミファ名無シド
11/10/30 20:00:43.34 4unkSK/6
>>895
RAT2とか言うならともかくBD-2はクセないほうだろ・・・
897:ドレミファ名無シド
11/10/30 20:58:59.49 o6D3uOHM
BDが曲者だって?
898:ドレミファ名無シド
11/10/31 07:56:44.42 dsPmfGy0
マーシャルでジャズコみたいな音出すには
どうすれば良いですか?
コツがあれば教えて下さい
899:ドレミファ名無シド
11/10/31 09:01:07.19 C0AH7btD
ガバナー使え。
900:ドレミファ名無シド
11/10/31 10:56:14.74 1L/aZF29
きびしすぎるだろ。マーシャルをJCにするのは
901:ドレミファ名無シド
11/10/31 22:58:28.32 QbqI4AAQ
㍉
902:ドレミファ名無シド
11/11/01 07:24:15.69 jsbGKqDS
ヘッドをTwo rockで
スピーカーをJC
いつもコレ
めっちゃ気に入ってる
903:ドレミファ名無シド
11/11/01 10:39:22.29 jOb18WeQ
>>902
顔はアイドル
マンコはアバズレって感じだなw
904:ドレミファ名無シド
11/11/01 23:16:56.27 gE8dY19D
>>896
BD-2ってかBOSS自体に癖がありすぎる
905:ドレミファ名無シド
11/11/03 00:13:40.18 EYZipGf6
やっぱジャズコーラスいいね!
スタジオのJC120でうちの335鳴らしたけど
相性バッチリでええ音鳴ったよ!
欲しいけどちょっと大きすぎる
ちょうどいいサイズないのか?
なんか前はあったような気がするんだけど??
906:ドレミファ名無シド
11/11/03 00:39:24.02 D7+gOesk
JC-20ってのがあったけどなくなっちゃった
欲しいんだけどオクとかでも高騰してる
907:ドレミファ名無シド
11/11/03 03:06:06.08 O4657sxQ
CUBEで問題ないような。
908:ドレミファ名無シド
11/11/03 08:39:59.09 ptiaEXDS
おれのJC-77最高だぜ
909:ドレミファ名無シド
11/11/03 08:47:34.91 0a2peZU5
俺んちJC120とMG10がある
親子みたいでかわいいぜ
910:ドレミファ名無シド
11/11/03 09:55:15.83 qH3JPLGd
家だとbandit112がJCっぽくて使い勝手がいい
911:ドレミファ名無シド
11/11/03 10:05:25.40 I1OhXHcj
>>905
俺もJCと335は相性良いと思う。
JCとソリッドボディーのギターで広域が痛いとか、線が細いとか、音が堅いとか感じたら試す価値有り。
912:ドレミファ名無シド
11/11/04 17:18:54.75 /HaJu4zf
277が好きだ
913:ドレミファ名無シド
11/11/05 17:24:14.61 oYiaOKl4
>>912
設定?
914:ドレミファ名無シド
11/11/06 12:53:20.81 n9PpWLQv
>>910
マジで?セッティング教えてくだせぇ
915:ドレミファ名無シド
11/11/06 13:23:18.20 RMR0Rmmq
俺はTreble2 Middle5 Bass3がしっくりきた(ギターはジャズマス)
EQは基本5をMAXに出過ぎた帯域を削るのがコツだと感じた
フットスイッチでリバーブとコーラスも有効活用してて、
最近はディストーションも簡易ブースターとして使ってる
何処でも似たような音が出るし、硬めのクリーンも好きだし、
ルックスもシブくてお気に入りだから寧ろ積極的にJCを選んでるから、
歪み系スレとかでJC対策って表現を見ると少し悲しい
916:ドレミファ名無シド
11/11/06 15:24:15.82 n4J0aoje
>>915
そうかそうか
917:ドレミファ名無シド
11/11/06 18:34:12.43 M7pwhxua
上のほうに出てた、親切な人が検証してくれた T0 M10 B4 を試してみた。
なるほど、とうなるね。
結局、 T2 M10 B5 が自分には一番ベストだったけど、このセッティングに
簡単にたどり着けのでとても感謝してます。
918:ドレミファ名無シド
11/11/06 21:26:58.22 vplyq3sW
>>917
俺も上のセッティングにしてみたらすごく使いやすくてびっくりしたわ。
とりあえずあの設定にして、そこから微調整するといい感じ。
メタルにも使えて重宝する情報だよね。
919:ドレミファ名無シド
11/11/09 04:27:51.98 hQ0oAb/q
やっぱ奥が深いなあ
俺は大体T11時、M3時、B9時だわ
ストラト使いだけど、最近はトレブルよりベースのほうがうざったく感じてきた
ギターの低音ってどうなんだろうね?必要か?って思う
「曲による」で終わるけど、何か意見があれば是非とも教えて欲しい
920:ドレミファ名無シド
11/11/09 11:40:43.14 xfsf+wKP
>>919
曲というかアンサンブルによるとしか。
あとベースのやつの音作りとの兼ね合いかね?
921:ドレミファ名無シド
11/11/10 01:58:55.02 qJ4602E7
サークルのへたりまくってるであろうスピーカーのJCのほうが
チャンネルリンクさせてdisあげると好きな音がでる
distは4~7ぐらい
歪みも深くできるようになる
スタジオの綺麗そうのJCを同じセッティングで弾くと音割れてだめだった
922:ドレミファ名無シド
11/11/10 19:32:04.95 KRXlgBBb
スピーカーがへたったJCでも使いこなして初めてJC使いを名乗れるのだ
923:ドレミファ名無シド
11/11/10 22:21:11.90 JgRZzR2K
まぁ、うるせえやお前ら
924:ドレミファ名無シド
11/11/11 08:53:52.14 VPXdbpo5
jcに真空管とスタックアンプのオープンバック繋げてチャンネルリンクしたらコーラススイッチよりブライトの伸びがよくなって音が太くなったよ。
ギターはEMGの5101
925:ドレミファ名無シド
11/11/11 14:54:37.16 SF9NoBfs
どういうこと?
アンプヘッドとJC繋いでんの?
926:ドレミファ名無シド
11/11/12 20:31:57.19 /cRZwcLm
モコモコの低音どうにかならねーかな。
927:ドレミファ名無シド
11/11/13 22:01:17.15 wiAqIO4y
常時フルテンに決まってるだろ。
928:ドレミファ名無シド
11/11/14 01:16:49.28 8o8Mp4Hj
常時フルチンとは漢だねえ
929:ドレミファ名無シド
11/11/14 02:14:28.32 NaH6mvh4
ついてねーよ。後は察せ
930:ドレミファ名無シド
11/11/14 03:46:51.35 5GPEAoA3
低音、確かに邪魔なんだよね。
こいつのせいで、ミドルとハイを上げなくちゃいけないからキンキンになる
ミドル全開とかやってる人もいるけど、バンドでまざると歌聴こえなくなるしで、
いまんとこ、もこもこ設定にジャキっとするエフェクターで合わせてる
931:ドレミファ名無シド
11/11/14 07:24:09.72 OmtZg56+
インプットで使わないのが最高のJC対策だな
932:ドレミファ名無シド
11/11/14 07:49:29.70 zhHp1XXb
ケツ穴から挿しても低音ボワっとしてるのはかわんなくね?
寧ろ前から刺した方がまだ低音調節でけていいと思った
933:ドレミファ名無シド
11/11/14 17:47:58.48 ABxCs+EY
>>930
>ミドル全開とかやってる人もいるけど、バンドでまざると歌聴こえなくなるしで
全然、そんな事ないけど?音量出しすぎなのでは?
それか他に繋いでるもののセッティングがおかしいか…。
934:ドレミファ名無シド
11/11/14 18:09:18.25 Dh5dxGi4
そういえばJCで比べる歪ペダル特集みたいな雑誌がもうすぐでる
935:ドレミファ名無シド
11/11/14 18:34:24.20 XGEa6uuk
>>934
kwsk
936:ドレミファ名無シド
11/11/14 19:21:41.65 Dh5dxGi4
>>935
URLリンク(www.amazon.co.jp)
アマゾンのでわるいけどこれ
937:ドレミファ名無シド
11/11/14 19:27:37.02 Dh5dxGi4
ごめん雑誌ではないなw
こういうのってなんていうの?ムック?
938:ドレミファ名無シド
11/11/14 22:25:12.75 XGEa6uuk
>>936
㌧
参考になりそうかも
939:ドレミファ名無シド
11/11/15 20:19:10.36 VeHT/9VP
これのフラットなつまみ設定のほう大丈夫かよw
940:ドレミファ名無シド
11/11/15 20:38:19.15 zn/4kmlE
ツマミがすべて12時って、基準点として間違ってないと思うけど「フラットな設定の音」を謳ったら台無しだわな
941:ドレミファ名無シド
11/11/17 13:00:45.33 gJCdn6Dx
JCにベース繋いだらどうなるの?
942:ドレミファ名無シド
11/11/17 13:21:05.75 5BYyY58E
エレベに胴鳴りを求めんな
943:ドレミファ名無シド
11/11/17 13:45:22.31 9Uq9gbHO
>>941
マジレスするとスピーカーが「低音キツイよぉ~」って悲鳴を上げる
944:ドレミファ名無シド
11/11/17 21:32:05.73 2SsU01oc
何も鳴らないかと思ったら変な音がしたわ
あと~したらどう的な質問する前に試せよ
945:ドレミファ名無シド
11/11/17 21:42:12.89 832nhwpu
ウチのJSに繋いだら「冷たっ!」って言ってた
946:ドレミファ名無シド
11/11/17 21:52:59.12 +Br0/N2C
爆発したらどうしよう、とかビビッてたのかねえ
淫行条例を恐れない>>944も勇者だと思うけどね
947:ドレミファ名無シド
11/11/17 23:11:46.81 ogYc70Cg
冤罪わろた
948:ドレミファ名無シド
11/11/19 22:25:43.28 SmjnxaC6
試すなよw
いきなり大音量で鳴らして壊したらどうする
949:ドレミファ名無シド
11/11/20 11:41:55.74 PBQV5hXU
結局JCにBD-2で落ち着いた
950:ドレミファ名無シド
11/11/20 13:06:57.22 HJz5FTQ+
ひに〝ゃあああらめえええぇこわれちゃうに〝ょほおおおお
こくまろみるくでりゅうううう
951:ドレミファ名無シド
11/11/20 20:05:40.35 dwpmaarI
BDなんてJCのために作られた気がするほどクロスするわ
952:ドレミファ名無シド
11/11/20 21:29:25.91 FmD2VzbX
>>951
IDすごいな
全部小文字おめ
953:ドレミファ名無シド
11/11/21 15:06:04.82 ryt5fZhN
JC+BD2なんて最強の難聴コンビだと思うが
954:ドレミファ名無シド
11/11/21 15:13:39.59 2usRj9pe
せやろか
955:ドレミファ名無シド
11/11/21 15:20:16.01 EhAE0mS/
トーン絞ればいいだけ
956:ドレミファ名無シド
11/11/21 15:47:13.11 tnQ8v6SK
>>953はイメージで語ってるか凄まじく音作りが下手なんだな
957:ドレミファ名無シド
11/11/21 16:01:14.35 gAIdTsgA
自分で試したことはないな。JCもBD2も嫌いなもんで。
他人がその組み合わせで使ってて耳が痛くなったのでそういうもんだと思ってた。そいつが下手だったのかもね。
トーンは抜けと関係するから、955みたいな考え方はそれはそれで音作りが下手な例だと思うがね。
958:ドレミファ名無シド
11/11/21 16:54:14.45 IM4YDHZ3
試したことないんだろ
>トーンは抜けと関係するから、955みたいな考え方はそれはそれで音作りが下手な例だと思うがね。
と言い切るのもどうよw
959:ドレミファ名無シド
11/11/21 17:56:21.43 Jnl4R/Xm
JCがCOSM搭載だったらネ申だな
960:ドレミファ名無シド
11/11/21 20:06:13.09 kWIAQ7xX
フルテン信者って自分以外にいるのかな?
961:ドレミファ名無シド
11/11/23 20:26:27.77 XZCdxuka
>>957
いじった事が無いお前が音づくりを語るなよww
962:ドレミファ名無シド
11/11/29 21:45:36.99 bOMd86eJ
これクリーントーンが硬く妙にバキバキして耳に痛いのはどうにかならないのかな…
高音域削れば耳には優しくなるけど、今度はなんか貧相な音になってしまう
俺にはこのアンプは向いてないということだろうか
963:ドレミファ名無シド
11/11/29 22:14:36.66 yEtJkfzP
ペダルを使え
964:ドレミファ名無シド
11/11/29 23:10:55.58 wKq3UEUY
JC-20買った
嬉しいからカキコ
そういえば、バンドやろうぜのアンプセッティングの
アンプの絵はジャズコだった気がする
日本の名器ゲット!で喜んだのに
イタリー製・・・。
965:ドレミファ名無シド
11/11/29 23:51:27.99 72G0Mwk1
>>962
俺もシングルコイルでそう思ってたけど、音作りがんばったらまぁまぁイケル感じになったよ
ペダルがあればモチロン、なお良しだけど
966:ドレミファ名無シド
11/11/30 10:57:57.26 RUePZpf7
90だけどHi-Trebleがいじれるからこっちのが好きだ。
967:ドレミファ名無シド
11/11/30 21:30:42.24 gS5Am3Dc
90の音は優秀だな
968: 忍法帖【Lv=20,xxxPT】
11/11/30 22:42:13.71 /hjxrydu
なんで90は良い感じなんだろう。歪みも他のよりスムーズで素敵な感じ。
969:ドレミファ名無シド
11/11/30 23:03:18.43 bq87kUCU
90ってそんなに魔法の箱なの???
120と160しか使ったことないからわかりませぬ......
970:ドレミファ名無シド
11/11/30 23:10:02.06 cd+uECt1
新しいJCは無敵だとおもう
971:ドレミファ名無シド
11/12/01 17:42:44.14 9dxyoh+t
JCにグライコ使えば
あのモコモコの低音どうにかなるかな
歪ませず使いたいから
コンプではピッキングニュアンスがなくなっちゃってだめだった
972:ドレミファ名無シド
11/12/02 18:34:10.01 AE8GDE0q
JCってなんかスピーカーが悪い気がする。
前にヘッドを試したけど案外いい音がした。
973:ドレミファ名無シド
11/12/02 19:36:21.59 Q4C5MI2P
スタジオだとへたってるやつ多いけど新品はすごく良い
974:ドレミファ名無シド
11/12/02 23:52:38.00 WGjaV35G
JC-90くらいのにモデリング付いたやつ
でないかなー
975:ドレミファ名無シド
11/12/03 18:59:16.46 /+06oa3b
cubeでいいじゃん
976:ドレミファ名無シド
11/12/05 07:45:25.01 5Dfj6SB5
別々に用意したほうが好きなの使えてよいだろ。
977:ドレミファ名無シド
11/12/05 22:29:17.29 0qin4qCY
鉄腕DASHでJC使ってたな
978:ドレミファ名無シド
11/12/06 04:46:18.69 6GDZUk4C
モデリングでコーラスもリバーブもデジタル化したJCなんてイラネ
979:ドレミファ名無シド
11/12/06 05:08:24.46 I7HKCwM9
Jazz Chorus
本当にJazzで使われてるの?
980:ドレミファ名無シド
11/12/06 05:32:19.95 mvsja1va
Jazz ChorusのJazzはなんでもありという意味だぞ
981:ドレミファ名無シド
11/12/06 06:50:10.65 6Ll6qk7G
次スレたのむ。
982:ドレミファ名無シド
11/12/06 07:45:43.82 +ZllIwoA
バック系のギタリストは意外とJC使いが多い
もっともレコーディングでは話は別だろうけど
983:ドレミファ名無シド
11/12/06 08:29:28.22 /0IZELe9
>>982
意外と使ってる。マイクとの相性でかなり使える音になる。
984:ドレミファ名無シド
11/12/07 07:41:01.22 uVSaL+Jv
ちょと早いけど次スレ
【アンプ】JC-120 part7【トランジスタ】
スレリンク(compose板)
985:ドレミファ名無シド
11/12/07 09:25:00.07 7q9zZ7kv
micro cubeのJC再現度ってどんな感じですか?
家で仮想JCとして音を作りこんでそのまま120にぶち込んでも微調整でいけたりするくらい出来良かったりしますか?
986:ドレミファ名無シド
11/12/07 11:00:03.91 LJFWrbr9
>>985
こちらでどうぞ
スレリンク(compose板)
987:ドレミファ名無シド
11/12/07 11:44:39.06 7q9zZ7kv
>>986
別であるんですね。ありがとうございます。