【アンプ】JC-120 part6【トランジスタ】at COMPOSE
【アンプ】JC-120 part6【トランジスタ】 - 暇つぶし2ch1:ドレミファ名無シド
11/02/09 09:20:51 VaA2glZn
どこのスタジオ、ライブハウスにも置かれている
RolandのJazz Chorusについて語ろう。
160など姉妹機もok。

【アンプ】JC-120 part5【トランジスタ】
スレリンク(compose板)l50
参考
URLリンク(www.geocities.jp)
JC-120
URLリンク(www.roland.co.jp)

2:ドレミファ名無シド
11/02/09 11:27:30 2JVqe+mg
2げと

まあねえ2げともらくになったなーと。

3:ドレミファ名無シド
11/02/09 11:56:35 VaA2glZn
前スレも埋まるのに1年ちょい掛かったね。
まったりいきましょ
JC-120最高


4:ドレミファ名無シド
11/02/09 16:06:33 dIJ8pIMM
このアンプはエフェクター中心の音作りに向いてる。

5:ドレミファ名無シド
11/02/09 19:33:00 relE9TwY
ジェイシー 愛しているよジェイシー


6:ドレミファ名無シド
11/02/09 19:59:01 jSl2GJpA
>>4
ジャズおっさん、ベンチャーズおっさんがよく所有してます。

7:ドレミファ名無シド
11/02/11 23:14:18 GQbALQUq
URLリンク(2chlabel.org)
2chより、2chレーベル(SNS)ができました。
アーティストユーザーの方は自由にご自分の楽曲を公開でき、リスナーユーザーはそれらを自由に聴く事が出来ます。
またグループやイベント、ブログ機能など、SNSとしての機能もありユーザー間などの交流の場としても利用可能です。
使いやすいサイトになる用頑張って参りますので、是非ご参加下さい。

8:ドレミファ名無シド
11/02/16 11:49:34 njxP1SXl
やっと規制解けた


9:ドレミファ名無シド
11/02/17 21:49:50 l+5+FlgL
JCをメインで使ってるギタリストをできるだけたくさん教えてください

10:ドレミファ名無シド
11/02/17 22:04:11 qqBv7irj
>>9

ブルーイ(インコグニート)
マイクスターン
梶原順
布袋寅泰(ボウイ時代)
イノラン(LUNASEA)

ぱっと思いつくのはこれぐらい

11:ドレミファ名無シド
11/02/17 22:09:14 l+5+FlgL
>>10
サンクス。
個人的にはあの内蔵ディストーションの音好きなんだけどなぁ
あれをメインで使ってる人いますか?
質問ばかりスマソ。

12:ドレミファ名無シド
11/02/17 22:09:55 FbfNWeQ2
中野豊

13:11
11/02/17 22:11:01 l+5+FlgL
「俺使ってるよ。」みたいな答えでもいいです。

14:11
11/02/17 23:01:55 l+5+FlgL
>>12
補足よりも早くレスしてくれるなんて…
ありがとう。
みんな優しいなぁ
連投スマソ

15:ドレミファ名無シド
11/02/17 23:06:51 Mupb/vtq
リンプのウェスもJCで変態的な音出してたよ!

16:ドレミファ名無シド
11/02/17 23:15:09 ak2QDtX6
>>10
最近、何年か振りに梶原順にはまってるんだけど、
JCメインで使ってたのかぁ、知らんかった。情報サンクス。
ハムPUにオーバードライブ通した音なんかもJCで出してるんかなぁ。。。

17:ドレミファ名無シド
11/02/18 02:26:56 kA//FCvZ
>>9
何年か前の北島健二、機材はギターとBOOSのマルチとJCのみだと語っていた。

18:ドレミファ名無シド
11/02/18 02:44:55 23aA1jAu
パーソンズ時代の本田毅とか、エイドリアン・ブリューも使ってたね。

19:ドレミファ名無シド
11/02/18 02:52:45 TpMfMDu7
洗脳なの?
カワイソス(;´Д`A

20:ドレミファ名無シド
11/02/18 15:03:40 5IWRbM8d
JCは宗教なのです。
さぁ、皆さん祈りましょう。

21:ドレミファ名無シド
11/02/18 15:34:40 sX1FhJv2
ウィルコジョンソンもJC使ってるよな
今は違うかもしれないけど


22:ドレミファ名無シド
11/02/18 15:46:15 0KGmPhNM
>>17
まんまロバートマルセロだなw

23:ドレミファ名無シド
11/02/18 19:42:00 SRmka5UQ
布袋はBOOWY時代JCの内蔵ディストーションいつも9時ぐらいにしてたとさ
勿論メインの歪みはペダルだけど。

24:ドレミファ名無シド
11/02/19 03:13:37 b9rCKnbI
>>21
マジで?JCであんな音出せるのか?
俺にとってJCの音=エイドリアンブリューだわ

25:ドレミファ名無シド
11/02/19 03:33:06 11ipHoSn
>>15
あれはクリーンのみ

26:ドレミファ名無シド
11/02/19 08:10:54 /ZavqckR
マチレス親父の神、チャーも昔は結構長いこと120と160使ってたぞ
しかも親父世代一番人気のフリーキーでラウドなハードブルースロックスタイルの
ジョニールイス&チャー~ピンククラウド期
深みと味わいの真空管おっさん悶絶www(俺)


27:ドレミファ名無シド
11/02/19 09:19:01 2tV0h75x
>>24
ウィルコのセッティングは
Treble:0
Middle:10
Bass:10
というのはわりかし有名な話


28:ドレミファ名無シド
11/02/19 09:26:04 M9zNULoW
>>23
この音はテレキャス&JCコーラス&内蔵DTに聞こえるんだけど違うのかな?
URLリンク(www.youtube.com)


29:ドレミファ名無シド
11/02/19 22:04:25.46 U5pMtWwn
>>28
JCのクリーンではこんな感じにはならないからディストーションスイッチは入ってるのでは?
その当時はBOSSのコンプかけっぱなしだったからその効果もあるかも

30:ドレミファ名無シド
11/02/19 22:28:33.31 GuLMWVek
>>29
内蔵DTに聞こえるんだけどって書いてあるじゃん

31:ドレミファ名無シド
11/02/19 23:21:56.07 U5pMtWwn
すまんわからなかったw

32:足元見られる名無しさん
11/02/20 22:40:57.30 jCggDY3F
リッケンの330と360使ってるんですが、120と160どっちを購入するか迷っています。
どちらがおすすめですか?

33:ドレミファ名無シド
11/02/20 23:51:06.40 5DbgbErQ
160

34:ドレミファ名無シド
11/02/20 23:59:35.38 jVSKS4I4
コンディションいいのも少ないし120の方がいいと思う
リッケンの良さもそっちのほうが出せそうだし

35:ドレミファ名無シド
11/02/21 00:24:15.60 WFpwN/pd
確かにコンディションの悪い160なら120の方がいいと思う。
好みだろうけど、リッケン+120のディストーションて俺は好きな音。

36:ドレミファ名無シド
11/02/21 00:52:53.00 V3PpJV0/
160だ。

37:ドレミファ名無シド
11/02/21 11:25:06.08 Y/Ts1dyU
JCに手を出したら立件されますよ

38:ドレミファ名無シド
11/02/21 13:24:08.72 Hsse7whr
ちょっと笑ったw

39:足元見られる名無しさん
11/02/21 15:00:24.63 ubgZw6nj
32です。
みなさんの意見を参考にして120にしようと思います。
中古で購入しようと思うのですが、気をつける点はありますか?


40:ドレミファ名無シド
11/02/21 15:12:07.91 GEOdSSq5
スピーカーのヘタリ具合


41:ドレミファ名無シド
11/02/21 17:59:00.41 CrinZ9ri
中古でコーラスが壊れてるの多くない?
使わなきゃいいんだけど…


42:ドレミファ名無シド
11/02/21 22:16:12.34 /eRgc08v
知り合いから聞いた話だが
スタジオにある古いJCのボリュームを12時より右に回すと音が歪んだらしいww
みんなもJCを使い古してハイゲインアンプに生まれ変わらせようwww

43:ドレミファ名無シド
11/02/21 22:32:17.90 Ji2u0SfI
スピーカーじゃないか。

44:ドレミファ名無シド
11/02/22 00:50:39.39 e5dCFg0n
スピーカーもだけどツマミのガリが酷いのとかたまにあるからそこも注意

45:ドレミファ名無シド
11/02/23 03:42:28.51 w0ggbp9/
JC-60買った!
めっちゃイイ

46:ドレミファ名無シド
11/02/24 00:33:34.27 AFlSxILM
JCは120からお願いします


47:ドレミファ名無シド
11/02/24 00:48:37.80 ieRs+Fhu
JCだってヘッドルームは比較的広いほうだが
ヴォリューム上げれば歪む

48:ドレミファ名無シド
11/02/24 09:10:10.22 i2nmlWhm
>>45オメ
60のDSTは秀逸だと思う。

49:ドレミファ名無シド
11/02/24 10:55:22.93 oqnrtnSV
>>48
アンプの歪使った事なかったわ
今度使ってみる

50:ドレミファ名無シド
11/02/24 21:47:20.60 m6reuH/y
90と勘違いしてた



51: 冒険の書【Lv=6,xxxPT】
11/02/24 21:49:45.31 SKlTpDrj
jcって個体差ないとか言うけど、めっちゃある気がするの俺だけ?

52:ドレミファ名無シド
11/02/24 22:43:42.45 6rBe0UWX
個体差っていうか、スピーカーでしょ。
ヘタリ具合と種類。JCのスピーカーは単体発売してないから
自分でスタジオが自分で取り換えちゃうところは純正が付いてない

53:ドレミファ名無シド
11/02/24 22:58:51.45 SKlTpDrj
jcにヘタリは無縁!みたいな迷信信じてるスタジオ多くない?ちゃんとメンテして欲しい

54:ドレミファ名無シド
11/02/25 08:22:38.90 8delbVoo
大学のJAZZ研や軽音サークルで4台のJC-120があったけど個体差はかなりあったよ
年数がバラバラだから個体差というより劣化によるものだろうけどね
ライブハウスでやるときは他サークルの新品JCを借りて持ち込んでた。小屋にもJCはあったけどやはり新品が一番音が良かった


55:ドレミファ名無シド
11/02/25 12:03:29.07 KaInFsDr
基本的なメンテナンスってスピーカーとコンデンサーの取り替えでいいの?

56:ドレミファ名無シド
11/02/25 12:38:04.17 d1u/YYX4
>>55
あとボディの洗浄も定期的に行なう。
鳴りはゴミ、汚れにかなり影響される。
そして誰も理解してないのがACコンセントプラグの腐食。刺したままだと
腐食してるのが見えない。これも定期的に清掃。酷い場合は接点復活剤&クレンザブル塗布。
当然、インプットジャックも同様に清掃。
最後にVolは3以上出さないよう厳重に注意勧告。
俺のスタジオはこの対応でJC30年故障、劣化皆無だよ。

57:ドレミファ名無シド
11/02/25 13:21:55.32 Z3Iqq9Uf
>最後にVolは3以上出さないよう厳重に注意勧告。
3時っていう意味?メモリが3って意味?

58:ドレミファ名無シド
11/02/25 13:24:59.10 FIqz1Q9i
普通メモリ3と思うが。
俺も3以上は出したことないな。



59:ドレミファ名無シド
11/02/25 13:35:05.44 8XDGvvnS
jcのボリュームつまみはディストーションつまみだと解釈しています(^ ^)
ってやついない?w

60:ドレミファ名無シド
11/02/25 15:23:37.71 4RRwI0SH
>>58
3以上だと途端に劣化加速するコーン仕様。
自宅警備の俺には無縁の音量だ。

61:ドレミファ名無シド
11/02/25 19:25:57.85 W1A9eJVv
なるほど。
3メモリって事だとは思ったけど随分小さい音量な気がして聞いてしまった

アンプの洗浄、お掃除ってどんな感じでやってる?
以前何処かのブログでマジックリンでアンプのキャビネット部分をタワシでゴシゴシしてるのを見かけましたが、
水性洗剤を使うのって一寸怖いね

62:ドレミファ名無シド
11/02/25 21:34:22.00 KaInFsDr
ヴォリュームは12時くらいに回すのも普通だけどな。
アンプ洗浄ってネタじゃない?あと普通プラグって抜いてあるよな?


63:ドレミファ名無シド
11/02/26 09:58:22.45 MZrsf5A5
>ヴォリュームは12時くらいに回すのも普通だけどな。

少なくともJC-120でボリューム12時は考えられないw


64:ドレミファ名無シド
11/02/26 10:13:27.92 avHGXrlu
でもマジソン・スクエア・ガーデンなんかで
ノンPAでやることってよくあるんじゃないか?

65:ドレミファ名無シド
11/02/26 10:17:54.68 iW5eEN2H
それって、JC使ってる人達の「よくある」範疇ではないのでは

66:ドレミファ名無シド
11/02/27 17:04:57.24 GHEPiNZ4
ch2のHIで12時です

67:ドレミファ名無シド
11/02/27 20:35:42.83 30B91hZ0
確実にバンド全員難聴です。

68:ドレミファ名無シド
11/02/27 20:40:31.88 krCdmMdF
耳栓すりゃ問題ない。おいらは音量のでかいバンドは耳栓してるよ

69:ドレミファ名無シド
11/02/27 23:05:26.70 30B91hZ0
ドラマーならまだしも、エレキ楽器使ってる自分が耳栓なんて
バランス無茶苦茶だと思うよ。

70:ドレミファ名無シド
11/02/27 23:33:42.41 EJtQv4dL
音が不必要にデカいバンドの演奏を聴く時耳栓
音が不必要にデカいバンドで自分が演る時耳栓

どっちかでビミョーに違うな

71:ドレミファ名無シド
11/02/28 00:03:37.50 E03blhLX
すいません、質問なのですが
JCのインプットジャックのナットって通販以外で大阪で購入できるところってご存知ありませんか?

72:ドレミファ名無シド
11/02/28 07:34:01.75 3cD03Rtf
ホームセンター

73:ドレミファ名無シド
11/02/28 20:11:55.40 SYZOHP0j
>>70
もちろん演奏する時ね。
まぁ、俺はライブハウスは見る時も常に耳栓だけど

>>69
それは耳栓したことないからそう思うだけよ。
耳栓はハイがかなり小さくなるけどミドルあたりは聞こえるから問題ない。
シンバル、スネアなどはかなり小さくなりそれ以外は全体的に小さくなる。
音質はもちろん変わるからそこは慣れ。

74:ドレミファ名無シド
11/02/28 20:16:54.12 Vr4ZaLq6
>まぁ、俺はライブハウスは見る時も常に耳栓だけど

いつも一人で行って、誰からも話しかけられない孤高の人ならそれも可能だけど。

75:ドレミファ名無シド
11/02/28 20:23:01.67 ldyUt2dv
聴覚はダメージを受けると二度と元にもどらない器官だそーだ。つまり常に危ういわけよ、バンドやってるヤツはさあ。
だから耳栓は保険になるだろうな。まあ、おれはつけたことないけどな。ダサいし。

76:ドレミファ名無シド
11/02/28 20:29:05.26 SYZOHP0j
>>74
今あるなら耳栓してテレビ見てみな。人の声は普通に聞こえるよ

>>75
そうらしいね。

まぁ、俺は耳の保護よりも大音量の中にいるとゲロ吐くからなw
スタジオ練習後に何度も吐いたよwそれ以来耳栓必須。
スネアがダメなんだ

77:ドレミファ名無シド
11/02/28 23:43:13.66 e2rgPEtq
ウチらがやってるトコは小さいから、出音はバランスだけ考えて
あとはPAに任せてるな。どんなレベルの音なのかは解らないけど
ゲロ吐く程大きい音出した事は無い。

78:ドレミファ名無シド
11/03/01 00:22:20.79 MgtEPFC4
小箱で音量でかくできるのがPAの技みたいに思ってるオマヌケも居るし


79:ドレミファ名無シド
11/03/01 00:37:47.34 leI71XML
大きい音でどんだけ抜けるかがPAの力量じゃない?音の小さい箱ってダメだもん。イナカだもん。

80:ドレミファ名無シド
11/03/01 01:11:09.07 iF+ouHpA
ww

81:ドレミファ名無シド
11/03/01 01:15:01.39 EnhwuGje
ゲロ吐く大音量って体験したことないわ。
頭が割れそうだったギターの音色はあるけど。
音がでかいよりハイが出すぎてて頭に突き刺さる感じだった。

82:ドレミファ名無シド
11/03/01 01:15:45.13 Q9iCo/q7
耳栓するならバンドもやらなきゃいいしライブも見に行かなきゃいいと思うの

83:ドレミファ名無シド
11/03/01 01:32:23.96 leI71XML
三半規管弱いんだろ。かわいそうなこと書くなよ。

84:ドレミファ名無シド
11/03/01 04:52:48.36 S2LN0ddW
自ら好んでジャズコ使う人っている?マーシャルが嫌だからジャズコ、とかじゃなくて純粋にジャズコが1番好きなアンプになってる人

85:ドレミファ名無シド
11/03/01 05:58:58.86 M6lK79q5
>>84
違うよ。
80年代クリムゾン、往年のベンチャーズ好きの為にあるアンプだよ。

86:ドレミファ名無シド
11/03/01 07:06:00.38 ylRE4Hym
>>84
はいっ!

87:ドレミファ名無シド
11/03/01 07:46:20.22 n9Ud6w7L
ジャズの奴は2つあったらマーシャルなんて絶対使わんだろ

88:ドレミファ名無シド
11/03/01 09:16:02.10 A3RdKe1c
>>84
はい

89:ドレミファ名無シド
11/03/01 10:22:19.60 akvCZlYf
>>84
マイJC-120持ってますよ。


90:ドレミファ名無シド
11/03/01 11:26:06.15 ITygbWCe
プリアンプさして使う用途にはマーシャルよりずっと優れてるから、
大好きだよJC
ampegのV4とか、クリーンが太い素直な真空管アンプが無い限りはJC使う
JC-60買ったけど、120も買おうと思ってる
二台でマイク挟めばもっといい音で録れそうだ

91:ドレミファ名無シド
11/03/01 17:41:46.35 kYcvfy7m
なんでどこもJCとマーシャルなんだろうなあ。
民主と自民の二大政党なみに意味がない。

92:ドレミファ名無シド
11/03/01 19:05:49.09 K8jtmzb4
公明が入っても困るだろ

93:ドレミファ名無シド
11/03/01 19:16:29.89 0u8sMMam
>>91
ウンコ味のカレーかカレー味のウンコか選ぶようなもんだよな

94:ドレミファ名無シド
11/03/01 19:29:42.93 leI71XML
スタジオ経営者に声が届くとは思わないが、JCとマーシャルでアンサンブルを作るよりJC二台のほうがまだいいよ。
マーシャル二台のほうがいいがな!


95:ドレミファ名無シド
11/03/01 19:30:54.21 ckNhDXFV
>>93
そこまでひどくはないだろwww

96:ドレミファ名無シド
11/03/01 21:07:39.41 MgtEPFC4
>>90
90もいっといたらどう?
160持ちだけど90のエフェクタは羨ましいぞ


97:ドレミファ名無シド
11/03/01 22:01:45.19 ITygbWCe
>>96
エフェクタが羨ましいってのはどういった意味合いでしょうか?

98:ドレミファ名無シド
11/03/01 23:34:31.10 5CPj7DO7
ですとーそん

99:ドレミファ名無シド
11/03/02 01:22:27.31 qO5y4iEV
>>97
ディストーションじゃない?結構使える

100:ドレミファ名無シド
11/03/02 09:57:42.21 Ftz9NCXa
JCのコーラスって使ってますか?
俺はたぶん一生使わないような気がする


101:ドレミファ名無シド
11/03/02 10:58:43.07 dZ5nk47T
コーラス使わないとかJC使う意味ないだろ

102:ドレミファ名無シド
11/03/02 13:03:45.98 Z4aVISw2
食わず嫌いは使わず嫌いな。

103:ドレミファ名無シド
11/03/02 13:41:46.20 2aKkmOtt
メタルバンドやってるとジャズコに繋いだ瞬間
メンバーからそっちじゃないだろマーシャルだろ
って視線が飛んでくる
コーラスなんて入れようもんなら
変な音がするって言われて練習中断w


104:ドレミファ名無シド
11/03/02 14:13:23.76 lx7l6iRC
アンプは悪くない、使う側の責任

105:ドレミファ名無シド
11/03/02 14:14:16.45 wRJ8vPKr
マイアンプ持ち込まないメタルなんてw

あ、マーシャルの響きにあこがれてる高校生とかだったらすまん

106:ドレミファ名無シド
11/03/02 14:16:59.32 u6BBVTIJ
メンバーに「JCはメタリカも使ってるんだよ」って言えば評価激変だろ

107:ドレミファ名無シド
11/03/02 16:10:53.43 AIghp0D2
実はJCとメタルは相性イイよな

108:ドレミファ名無シド
11/03/02 17:41:10.57 StSaI2y4
相性いいか?
メタリカがjc使ったのってバッテリーのイントロだけだろ?

109:ドレミファ名無シド
11/03/02 21:06:57.43 ui8N/l9M
え?ジェイムズはクリーンで使ってるんじゃないのか?

110:ドレミファ名無シド
11/03/02 22:17:33.11 cimd2krj
クリーンだと思ったな。

111:ドレミファ名無シド
11/03/02 22:22:17.91 huag806Z
低域めっちゃ出るし、ドンシャリでタイトな音だし、
下手がレクチ弄るよりよっぽどメタルに向いてると思う

112:ドレミファ名無シド
11/03/02 22:29:35.80 7bh9xOiT
>低域めっちゃ出るし、ドンシャリでタイトな音だし、

貶してるようにしか聞こえないw

113:ドレミファ名無シド
11/03/02 22:59:27.85 Z4aVISw2
ジェイムズからヒント:エフェクター

114:ドレミファ名無シド
11/03/03 02:45:42.26 OQxjn/B5
コーラスをONにすると低域中域が減るんだけど
これはヘタってるのかそれともそういう仕様?

115:ドレミファ名無シド
11/03/03 09:11:05.60 B+f1HoPm
まさかコーラスON→ステレオで音が分散化して、ってオチじゃないよな?



116:ドレミファ名無シド
11/03/03 23:44:52.11 WEqr+oJj
それは…ってことじゃない?
と聞いてあげればいいのに。

117:ドレミファ名無シド
11/03/04 01:47:02.81 BV/52xsR
コーラスをオンにすると彼女が出来るって本当でしょうか?

118:ドレミファ名無シド
11/03/04 08:13:52.86 WN1+aGO0
ビブラートをオンにした方が効果ありそう

119:ドレミファ名無シド
11/03/04 08:26:23.89 euCKCt/u
ところがディストーションだった。

120:ドレミファ名無シド
11/03/04 17:44:26.43 dQ2hlkL1
ギター→エフェクター→リターン端子
っていう接続の仕方でJCっぽさを無くした音が出せると聞いたんだけどもどうなんだろう?

121:ドレミファ名無シド
11/03/04 17:45:49.90 UJh+kzuD
銅ではありませんよ。

122:ドレミファ名無シド
11/03/04 23:17:00.28 cIzvcVqF
以前ds-1をJCのリターンにつっこんだけど
思ってた程へんてこな音は出なかった
普通にJCらしい音でワロタよ
パワーアンプ以降の部分がJCらしさを担ってるんだろうね

123:ドレミファ名無シド
11/03/04 23:37:34.91 oWwlU5iG
JCらしさというところはスピーカーによるものが大きいんだろ

124:ドレミファ名無シド
11/03/05 01:04:45.70 JuGyDzyK
>>123
同意

125:ドレミファ名無シド
11/03/05 11:04:46.22 NoCBzJPG
せやな
逆に言うとプリアンプが凄く素直であるとも言える
リターンに刺すつもりでプリアンプ買ったけど、
インプットにさしてもリターンに挿しても音の傾向はあまり変わらないから
低域調整出来るインプットから差した方が便利でいいな と感じた。


126:ドレミファ名無シド
11/03/05 11:30:51.98 xg4PAIU+
俺も空間系と一部モジュレーションをリターンにさしてたけど
オール前挿しでもそんな変わらんかったからリターン使ってない

127:ドレミファ名無シド
11/03/05 23:44:58.10 uyfrvzqk
俺は迷わず前挿しだけど、チャンネルどっちかで迷っちゃう。たまに音変わるんだけど何で?エフェクト入れてないからねw

128:ドレミファ名無シド
11/03/06 06:54:40.45 RqARSS2E
>>114
俺、JC3台有るけど1台だけその現象だわ。だから仕様じゃなくへたり?と思ってる。

129:ドレミファ名無シド
11/03/06 10:43:36.26 gtNzuQeS
>>127
YOUリンクしちゃいなよw

130:ドレミファ名無シド
11/03/06 12:43:53.60 ToXGk85S
>>128
3台何処に置いてるの?

131:ドレミファ名無シド
11/03/06 12:52:54.43 X2KDYcnk
3台とかどんな罰ゲームだよ

132:ドレミファ名無シド
11/03/06 23:50:01.24 ADaVsJNG
160買います。

133:ドレミファ名無シド
11/03/06 23:51:09.10 YoYCTA0j
ええー?

134:ドレミファ名無シド
11/03/07 00:07:35.85 M9UAK3vu
120って意外と小さいよね
120買えばよかった

135:ドレミファ名無シド
11/03/07 01:03:11.39 DWoCwBA+
JCの肝と言われるスピーカーをいろいろ替えてみた求道者はおらんですか?
スタジオのオーナーさんとか

136:ドレミファ名無シド
11/03/07 05:07:28.27 7PxAmGh8
>>135
JBL交換は昔流行ったよ。
結局、オリジナルに皆落ち着くんだけどねw

137:ドレミファ名無シド
11/03/07 08:14:04.23 Oq7jCt04
ヘッドが普及しないってのは、やっぱあのパッケージでJCなんだろうね

138:ドレミファ名無シド
11/03/07 11:39:58.78 1P2wUCyr
ヘッドといえばJC-200はどんだけでかい音出るんだろうか

139:ドレミファ名無シド
11/03/07 12:48:38.66 XOUSpzOC
今更ながらJCって他のアンプにはないミリタリーなカラーリングだな

140:ドレミファ名無シド
11/03/07 13:02:33.16 LUswSAUp
それがまたいい。


141:ドレミファ名無シド
11/03/07 16:30:26.83 GFbWU1to
>>134
?

142:ドレミファ名無シド
11/03/07 16:30:38.38 GFbWU1to
>>134
?

143:ドレミファ名無シド
11/03/07 18:26:03.46 M9UAK3vu
パイオニア仕様のスピーカーって結構音がイイって言うけどね
そのままのJCでいて

144:ドレミファ名無シド
11/03/07 21:12:29.24 cdJ3PudU
エレクトロヴォイスやセレッション、JBL
あと色々、アンプでお馴染みのメーカーはバリエーションがたくさん有るけど
パイオニアにはあんの?

145:ドレミファ名無シド
11/03/07 21:14:51.88 51weC4NR
120をフルテンでハウリングさせたらガラスにヒビが入りました


146:ドレミファ名無シド
11/03/07 21:21:38.85 0TVBdq5v
JCの音量ってそんなでかいの?
マーシャルのほうがデカくないんだ?

147:ドレミファ名無シド
11/03/07 21:31:00.39 51weC4NR
>>146
マーシャルよりハイがきついせいだと思います。

148:ドレミファ名無シド
11/03/07 22:05:20.96 M9UAK3vu
>>144
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
これの事

149:ドレミファ名無シド
11/03/07 22:31:06.74 ZBtoL6gT
もしかして結局ローランド用のパイオニアスピーカーってディスコンてこと?

150:ドレミファ名無シド
11/03/07 22:49:51.15 M9UAK3vu
もちディスコン
昔のからわざわざ移植する人がいるって事

151:ドレミファ名無シド
11/03/07 22:52:50.67 hRZpNTEK
わざわざ探してまでつけるもんじゃないけどな。
その辺のオーディオスピーカーつけておけ

152:ドレミファ名無シド
11/03/08 14:03:33.57 BRkvF8sb
cubeその他のローランドアンプを語るスレが見当たらん

153:ドレミファ名無シド
11/03/10 17:34:48.93 4sm1mqqi
スレ立てるしかない


154:ドレミファ名無シド
11/03/10 20:14:19.71 jioFjlw5
ジェイシー 愛しているよジェイシー


155:ドレミファ名無シド
11/03/10 21:04:25.26 Rh1WUkmp
JC20ってどうよ
小さくてかわいい奴だぜちゅっちゅとは思うが
どこまで使えるのかな

156:ドレミファ名無シド
11/03/10 21:06:57.84 Q/XkXKFX
中古でも2万ぐらいするよな

157:ドレミファ名無シド
11/03/10 21:19:06.19 Rai8tcDZ
20はスピーカー径が違うから根本的に音のバランスが違うけど
それを分かった上で使う分にはなかなかいい物だ

158:ドレミファ名無シド
11/03/11 06:33:44.79 i755IysY
URLリンク(page13.auctions.yahoo.co.jp)
誰か入札を

159:ドレミファ名無シド
11/03/11 10:01:38.18 CVhabVYU
JC-20欲しくなってきたなー
いつもマイJC-120を現地に無い時は持っていくんだけど
20の方をライブに持っていったらウケるかなw


160:ドレミファ名無シド
11/03/11 10:59:49.69 7HwIICFd
もうCUBEでいいだろ

161:ドレミファ名無シド
11/03/11 11:17:21.58 CVhabVYU
JCだから良いんだよ。


162:ドレミファ名無シド
11/03/11 11:35:14.04 Xq7tGQk7
>>159
小さな呑み屋だったらJC-20でもOKというか、かなりデカイ音出ます。
Jazz、フュージョン系なら十分。ドラムがバカ音量じゃなければね。

163:ドレミファ名無シド
11/03/11 11:47:53.72 AxYbyPRf
JCなら17がベストだろ、
大人出会って大人になりきれてない部分なんかとくに

164:ドレミファ名無シド
11/03/11 12:02:39.94 CVhabVYU
>>162
そうなんだ、かなりデカい音って事はPAで拾ったりする分には必要十分って事だろうね。
GT-10+JC-20セットで行こうかなw

165:ドレミファ名無シド
11/03/11 13:12:09.69 TfWG+SBT
>>163
17でまだJCなのかよ、一体何があったんだ

166:ドレミファ名無シド
11/03/11 20:48:38.89 KpKVZ7gz
ww

167:ドレミファ名無シド
11/03/11 21:15:20.60 1ye0QYuD
www

168:ドレミファ名無シド
11/03/11 22:07:36.32 9NWaufVm
www

まきのイッキます


169:ドレミファ名無シド
11/03/12 11:21:01.94 xKHznKWX
地震で本棚の上に置いてたpulseのエフェクターボードケースが落ちてJCに直撃したんだけど、JCは無傷だった。
さすが。

170:ドレミファ名無シド
11/03/13 14:36:17.41 NPiOjMae
120買った
届くのが楽しみ

171:ドレミファ名無シド
11/03/13 20:23:01.48 geEzQOXt
>170
120でこそJC

172:ドレミファ名無シド
11/03/13 21:00:19.22 BZES9Jbf
JC-20の方が音イイのは秘密。

173:ドレミファ名無シド
11/03/13 21:19:02.59 yUgSSrIx
120を自宅で使ってる人はボリュームはどのくらいまで回してるん?

174:ドレミファ名無シド
11/03/14 10:23:46.50 skfwDwfi
買った当時は自宅で鳴らしていたけど、どんくらいだったかな、0.5位?
全然音量は問題ない。
しかしステレオで聞いたら感動ものだった。
クリーンでコード弾くだけで酔いしれたわw


175:ドレミファ名無シド
11/03/14 12:48:25.15 jiyS8yeq
家で弾く時は頑張って9時

176:ドレミファ名無シド
11/03/14 13:48:54.40 rDOine3J
77一回使う機会あったけど120より全然良かった

177:ドレミファ名無シド
11/03/14 17:00:56.46 n5RXPSO1
家で弾く時って、
ボリューム1未満で弾くのと、
アッテネ-ターかまして弾くのとでは
後者のほうが音の質はいいの?

178:ドレミファ名無シド
11/03/14 20:53:16.10 92KGAywJ
何処にアッテネータかますんだ?


179:ドレミファ名無シド
11/03/14 21:03:56.53 YFC90Fl5
JCヘッドの使い手なのかもしれん

180:ドレミファ名無シド
11/03/14 21:28:53.68 ukYc0kzf
トランジスタってアッテネーター使っても意味ないって聞いたけど。
そういうのはアッテネー(ター)様なモンだって…ゴメン

181:ドレミファ名無シド
11/03/14 21:52:40.92 sv8fhCG5
トランジスタのパワーアンプの歪みは小さいからね

182:ドレミファ名無シド
11/03/14 22:05:31.55 dsmYty+q
>>181
誤解招く。ジャズコーラスが歪まない仕様なんだろ。
SUNもVOXモヤマハもドライブしたらすげえのよ。

183:ドレミファ名無シド
11/03/14 22:26:09.21 TxcmO/1v
だわね。

184:ドレミファ名無シド
11/03/14 23:35:31.37 cAOGGtM7
77が学校の部室にあるがボロボロ
埃かぶってるしノブ数個ないし使ってみたけどガリもあった
治せばいい音するのかなぁ


185:ドレミファ名無シド
11/03/15 16:29:26.79 KmATgXgA
55はどうなの?すっげー状態いいやつがたまにでるんだが

186:ドレミファ名無シド
11/03/15 16:42:02.95 U0xXkI3e
モヤマハって何だろうと一瞬思ってしまった

187:ドレミファ名無シド
11/03/15 23:54:39.31 Dm4cd3dt
>185
どうってことないよ

188:ドレミファ名無シド
11/03/16 10:06:49.40 MhgBXyw5
新品は回転がかなり渋いので最初は疲れると思う。

189:ドレミファ名無シド
11/03/16 18:34:59.87 A8SYVMMM
大学の軽音部の部室にJC-120がある。
ほぼアンプ直で歪ませて使いたい、と言うギタリストが多いはずなのに何故かJC-120になった。
エフェクターで歪みを作ってる俺からすると文句無しに使い易いけれど、他のギタリストは現状の機材じゃ歪みが足りないらしくい大変そう。

190:ドレミファ名無シド
11/03/16 20:49:52.00 WiRIwGlI
昔ならいざ知らず昨今のえふぇくちゃーは進化しすぎたから
いまどきあんぷちょくでゆがませる意味もないわな

191:ドレミファ名無シド
11/03/16 22:28:16.93 jsa9vC7K
真空管ならではの歪や音圧もあるから一概には言えないけどまあやる音楽にもよるかな
歴も長くなってくるとだんだんJCが必要な音楽をやるようになったりもするし

192:ドレミファ名無シド
11/03/17 08:24:13.39 jw3R9Dq9
エレピも弾く俺はJC名機過ぎて泣きそうです
ダイノマイ風ローズ+内蔵コーラスで鳥肌ブワー
ストラト+ダイナコンプでエイドリアンブリューごっこも楽しいし、
何でこんな名機がスタジオじゃゴミ扱いでどこ行っても安く買えるのか解らん

高校の時組んでたバンドはスタジオ入った途端ギタリストが椅子代わりにして大喧嘩だったし、
今でもセッションでジャズコ貶すSRVおじさんとはその場限りで二度と組まない

193:ドレミファ名無シド
11/03/17 11:29:25.74 BPaEiCkW
>>192
アンプなんて色んな機種があってそれぞれ個性もあるから
どれがいい、ってのは無いんだけど
JC-120の個性や使い方なんか知らない中二病的な奴らから嫌われるのは別に構わない。
まあ、最終的な音より見た目や銘柄重視の奴もいるだろうしね。


194:ドレミファ名無シド
11/03/17 14:52:12.64 OUAZiMKl
初期:JC対策でエフェクター買うか…

中期:エフェクターのノリが良いからJCも悪くないね。でも見た目なんとかならんモンか…

後期:JC前提で音作ってる。マーシャルなんて使う気にならねぇよ!とは言えアンプの壁作りたいな…

円熟期:見た目も含めてJC最高!20から200まで全部集めて壁作ってるぜ!

195:ドレミファ名無シド
11/03/17 15:11:44.48 hxw3J/Ob
jcで仮設住宅

196:ドレミファ名無シド
11/03/17 15:13:24.00 +E6mFaUv
JCヘッド再販希望
無理だろうけど

197:ドレミファ名無シド
11/03/17 21:25:27.10 Gmbm75xA
JCヘッドって・・
頭だけ抜いてジャック付けりゃええやんけ
ゴダイゴが使ってたようなスピーカーの方が問題だろww




198:ドレミファ名無シド
11/03/18 00:26:20.87 hE1hp+TU
中学高校で周りのギター弾きなんか大抵安ギター安マルチに安シールドだったのに、
その癖マーシャルの取り合いとJCの荷物置き扱いだけは皆示し合わせた様にデフォだった
じゃずこーらすとかゆがまねえくそあんぷだろ(キリッ
みたいな
まあfenderすら親父臭いとか言われてたし、別にJCに限った話じゃなかったのかもしれんね

因みに俺は見た目がJCの入り口だったよ
錨が打ってあってサランネット部が金属だったから、宇宙戦艦みたいでかっこいいなってw
今でも言われてる程ダサくないとは思うんだが…

199:ドレミファ名無シド
11/03/18 00:48:17.83 mfzEUjaS
なんていうか昔のテレビやラジカセのようなデザインなんだよな

200:ドレミファ名無シド
11/03/18 09:18:22.28 KkIYRvPq
おれがJC選んだ理由は見た目とクリーントーン

201:ドレミファ名無シド
11/03/18 10:00:44.64 998NlbYK
>>俺もクリーンで選んだ

202:ドレミファ名無シド
11/03/18 11:33:32.91 ap8Xe4Cr
チューブじゃなくJCを選ぶ理由をお聞きしたいぜおまいらに


203:ドレミファ名無シド
11/03/18 11:47:36.64 I5jTLyJH
トランジスタで使いやすく、エフェクターとの相性も良く
絶品なのは言うまでもなくクリーン音。
おまけに2chアンプだから使い方も色々出来るしね。
ちなみにフルチューブも持っているが、そっちは基本的に直結(歪み)専用。


204:ドレミファ名無シド
11/03/18 11:51:28.69 ap8Xe4Cr
>>203
クリーンとドライブチャンネルそれぞれ、
家で使う場合とスタジオで大音量で使う場合って
音の質は違ってくる?

205:ドレミファ名無シド
11/03/18 12:23:05.33 wK/IieBK
>>203
結局クリーンを絶品と思うか否かがこのアンプの評価の分かれどころなんだよな。
俺は残念ながら思わない。硬いし、ドンシャリだし。

206:ドレミファ名無シド
11/03/18 13:05:28.14 P8MH6kTr
JCのいいところはヘッドルームが十分広くて、エフェクターで増幅させたらさせた分だけ音量があがるところだ。
それができるアンプにあまり出会ったことない

207:ドレミファ名無シド
11/03/18 13:11:49.87 I5jTLyJH
>>204
音の質って言うか、空間そのものが違うしね。

>>205
それは好みもあるから仕方ないよ。
俺はGT-10をメインに音作りしているので
フェンダーのデビル、マーシャル410H、VOXVT30なんかで試したが
どうもチューブ系だとイマイチなんだよな・・・
悪くは無いんだけどね。


208:ドレミファ名無シド
11/03/18 13:37:55.09 Y+JVhM1b
ロックギターにおいて真空管アンプってのはあらゆる意味でスタンダードなんだヨ…。
そこでJCを使うっていう事は、自分は周囲と違うという事をはっきりと周りに主張する事だ。
孤高のサウンド…それがJCなんだな。

209:ドレミファ名無シド
11/03/18 17:31:35.36 DmMViFEL
孤高の割には頻繁に見かけるけどね

210:ドレミファ名無シド
11/03/18 19:04:14.43 d5RZOm5e
孤高(ここう)とは、個人の社会生活における1つの態度を表し、ある種の信念や美学に基づいて、
集団に属さず他者と離れることで必要以上の苦労を1人で負うような人の中長期的な行動とその様態
の全般を指す。
本来は俗世間との通行を自ら断って1人で道を求める者の姿を指しており、私利私欲を求めず他者と
妥協することなく「名誉」や「誇り」といったものを重視する姿勢から、周囲が「気高さ」を感じる
ような良い意味での形容に用いられる他に、協調性を欠いた独自の態度を軽く批判する場合にも用い
られる。迎合主義の対極に位置する。芸術家や指導者に多く存在する。

211:ドレミファ名無シド
11/03/18 21:11:22.45 ntkQE+YJ
Q. 神はいると思う?

 いない┐   ┌──わからない
      │ _..-ー''''''l'''''― ..、
     ./   .l,  |     `''-、
   ./     .l  .|       \
   /ゝ、     l. |         ヽ
  ./   .`'-、    l. |           l
 │      ゙''-、 .l,|             l
  |         `'″          |
 │      2ちゃんねるで見た  ,!
  l                    ./
  .ヽ                  /
   .\              /
     `'-、              /
       `''ー .......... -‐'″

212:ドレミファ名無シド
11/03/19 12:17:57.02 pM6VTCwD
色んなアンプを試した結果JC-120に落ち着いた。


213:ドレミファ名無シド
11/03/19 21:09:35.30 sfhhCbD0
JC120とZTampのコンビはいいな

214:ドレミファ名無シド
11/03/20 11:46:49.80 dEfd68Pf
耳の弱い俺には
JCのクリーンって鼓膜にガツーンと飛んできてそのまま耳に張り付く感じ
ギターの信号そのまま増幅するからかアタック音がやたらデカい立ち上がりもクソ早い
弦に触れた瞬間に弾丸のように耳に音が飛んでくる
アタック音は瞬時に減退するからピッキングの度に耳がぁぁってなる
帯域が広いのも原因だろうけどこれは苦手だわLOW差しVOL3以下だけど普通に辛い 
健全な耳にはこの音が綺麗に聞こえるのかと思うと不思議
ちょっとオーバーに言いすぎたけどでもコンプないと無理だわ

215:ドレミファ名無シド
11/03/20 20:03:53.45 57OP+7Mf
ヘッドルームが広すぎるからアウトプットレベルの高いエフェクターと相性が悪い気がする
それと、それのおかげで飽和感が出にくいから、飽和感の強い歪みと相性がいい気がする

216:ドレミファ名無シド
11/03/20 20:36:08.04 DkfzF4Vn
十分にセッティングいじってないからわからないけどファズと相性良くなかった気がした

217:ドレミファ名無シド
11/03/20 20:40:50.69 YMdRkNA1
ピッキング下手なだけとか

218:ドレミファ名無シド
11/03/20 20:45:29.20 xKDz7ux8
そんなふぁずねー


219:ドレミファ名無シド
11/03/20 23:11:38.92 IcWgGzaR
「山田君、座布団全部持ってって~」

220:ドレミファ名無シド
11/03/27 14:15:11.48 jkYrpIWE
ファズスレだったら満点だった。おしいね。

221:ドレミファ名無シド
11/03/29 01:51:01.77 ZndfraSG
スタジオでVOXのAC15とジャズコーラスを試し弾き。
 AC15はサイズもワットも小さいから大した事無いと思ったのに、圧倒的にJCより
聴こえ易い。

222:ドレミファ名無シド
11/03/29 02:03:15.20 7SnRDhT6
JCは耳に痛い帯域が強すぎる。そこを削っていくとペナペナの音になる。
どうにも使いづらいわ。好きな人には申し訳ないけどさ。

223:ドレミファ名無シド
11/03/29 02:36:03.42 6ETLk66d
>>222
まぁ使い方だよね
フロントでカッティングとかいいよ

224:ドレミファ名無シド
11/03/29 02:50:01.54 8oW9/SGo
みんなはJCでどんな音楽やってるのか教えてくれよ。
参考になる動画でもいいからさ。
暇なんだよ。

225:ドレミファ名無シド
11/03/29 10:57:05.30 ZedU2nsN
>>224
URLリンク(www.youtube.com)

どんな音楽ってか、幅広く色んなジャンルができる



226:ドレミファ名無シド
11/03/29 19:33:22.23 Axm+ejC/
DTメモリ0 でクリーンが太くなるので使い安いな。もっと早く気付きたかった 不覚

227:ドレミファ名無シド
11/03/29 23:18:59.91 lJSSeu3x
スタジオのマーシャルは最新機種になってくのにJCときたら

228:ドレミファ名無シド
11/03/30 09:21:01.11 qKWG5eWI
言うな!

229:ドレミファ名無シド
11/03/30 15:56:07.32 ok3AAf2i
つかむしろマーシャルこそJCM800のままでよかったのに

230:ドレミファ名無シド
11/03/30 17:23:13.38 Jyx+C1KR
800は800で歪まないとか音作りできないとか言う奴が出てくるだろ

231:ドレミファ名無シド
11/03/31 05:32:04.54 xqg8q4Nx
マーシャルがありがたがられてるのは名前だけ
音でありがたがられてるのはJC

232:ドレミファ名無シド
11/03/31 06:11:14.56 VZ0o2/wo
ありがたいというか耳が痛いがな(´・ω・`)

233:ドレミファ名無シド
11/03/31 12:20:24.41 hZrsXegp
耳が痛いってやつ、ちゃんとセッティングしてる?


234:ドレミファ名無シド
11/03/31 13:27:10.69 JMjhzGUE
>>233
それを言われると耳が痛い

235:ドレミファ名無シド
11/03/31 21:01:24.56 dKDc67Vt
初めて書き込ませていただきます。
120を中古で買ったのですが、スイッチをいれるとサーっと結構な音量でノイズがでます。
この場合どこに不具合があるのでしょうか?シールドをさしてもささなくてもノイズがでるのでプリアンプの問題でしょうか?
よろしくお願いします。

236:ドレミファ名無シド
11/03/31 21:39:13.11 N9IBzteH
ドンシャリアンプだから耳にくるよね
かといってアンプ側で高音抑えるとボケボケのサウンドになる

>>235
コンセントから乗ってるノイズじゃないの?

237:ドレミファ名無シド
11/03/31 21:39:39.31 cMrhHGqK
>235ぢゃんく

238:ドレミファ名無シド
11/03/31 23:27:41.10 r5NyHuCn
PODとJCの相性はよいかな?

239:ドレミファ名無シド
11/04/01 00:13:01.27 UQIZf9pM
>>236
コンセント.......ですか?
その場合どのようにすればノイズを解消できますか?

240:ドレミファ名無シド
11/04/01 05:24:45.94 8XEilb72
>>239
電池駆動。
エフェクターと一緒。

241:ドレミファ名無シド
11/04/01 07:29:56.65 ITiv35OB
極性の問題もある場合がある。
コンセントに、今まで入れてたのと逆にコンセント裏返して入れると
場合によってはノイズは低減するよ。

242:ドレミファ名無シド
11/04/01 08:55:43.64 6zu81rpQ
>>241のやり方の他に、電源がトグルスイッチなら逆方向にONすれば
極性逆になるよ。あとはラインフィルター通すとかか。

243:ドレミファ名無シド
11/04/01 11:50:46.58 9+lDvkjI
>>235
俺のもそうなるよ。
SW入れたらサーって音がするんだけどすぐ消える。
音には問題ないんだけどね。


244:ドレミファ名無シド
11/04/02 20:26:54.31 yIcFSFnJ
ハイ0ミドル10ベース4でメタゾネつっこんでる
やっぱハイはみんなおさえてる?

245:ドレミファ名無シド
11/04/02 20:59:19.31 66VCYKWg
>>244
ハイ10 ミドル0 ベース0 でライブした事ある。
ギターは韓エピ・リビエラ。


246:ドレミファ名無シド
11/04/02 21:34:52.74 zK1/7oJK
B5、M3~4、T3、って感じ
ハイを抑えるのはもちろんミドルも出し過ぎるとモッサリし過ぎてダメかな

247:ドレミファ名無シド
11/04/02 21:56:43.24 4rf5cp+f
>>245
恐ろしいセッティングだな。聞く人をころしにかかるおとが出そうだよ。

248:ドレミファ名無シド
11/04/02 22:14:07.65 vx2770+K
ハイ5ミドル6ベース2


249:ドレミファ名無シド
11/04/02 22:58:59.59 ZZ4Ks8ZY
色々試した結果TMB全部5に落ち着いた

250:ドレミファ名無シド
11/04/02 23:15:19.53 BSFkw/Jn
ギターをエフェクターでパラにしてinput1とinput2に入力したらどうなる??
もちろん出力はモノラルだけど、チャンネルリンクしたときとの違いは?

251:ドレミファ名無シド
11/04/03 07:04:24.37 gLV9hqcJ
てす

252:ドレミファ名無シド
11/04/03 15:59:30.04 x/OGmGZd
俺JC-90使いだけどHi-T9時、T11時、M3時、B7時(0)だわw
ギターはストラトでフロントかフロントセンターミックス
ベースがいりゃ低音なんて出なくてもいいんだよ!って思ってる。

253:ドレミファ名無シド
11/04/03 16:46:55.26 GS7wgvN/
podx3とJC-120の歪み系の相性ってどうですか?

254:ドレミファ名無シド
11/04/03 16:53:23.90 /CW7i054
>>252
そりゃバンドにいいベーシストとドラマーが居たらの話だね。

転職等の都合でドラムとベースの人が変わって同じスタジオでやったけどあれはなかったなあ。

255:ドレミファ名無シド
11/04/03 20:51:45.15 gLV9hqcJ
低音っていってもギターのトーンと直接関わる低音だからベースさえいれば…ってのはな

256:ドレミファ名無シド
11/04/04 11:48:39.65 57muCwZy
普通のロックギターだけど、レスポならB5M5T5、ストラトだとB8M5T3ぐらいか。

ギターの歪んだ低音を出したいときは、メタゾネで低音を増やしたあとにJCで
Bを削ってMを上げて低音の中の中域成分を目立たせる感じで音を作ってる。

257:ドレミファ名無シド
11/04/04 12:34:19.67 v/WLRWRD
なんで1ch使う人いないんだろ
みんな2chのLOWに入れてるよね
1chのほうが音痩せ少なそうなのに

258:ドレミファ名無シド
11/04/04 21:20:42.07 6CgjuIGh
>>257
>1chのほうが音痩せ少なそうなのに 

その理由を聞きたいな。


259:ドレミファ名無シド
11/04/04 21:28:30.34 gJIaEHFr
0 10 0がきほんよね

260:ドレミファ名無シド
11/04/04 21:41:01.68 n38UT2/L
>>255
そりゃスッカスカな音出してたらベースどころじゃないけどベースに被るほどの低音域を出しまくるよりはきちんと住み分けしたほうが良くないか?まあジャンルによるかもね。


261:ドレミファ名無シド
11/04/04 22:22:55.88 DSWBeEX7
音作りは足りない所を増やすより要らない所を減らす方が大体うまくいくから
0 10 0はおすすめしないな

262:ドレミファ名無シド
11/04/04 22:47:05.06 v/WLRWRD
>>258
だって2chはブライトSWやら
エフェクトSW通ってるから
シンプルな1chのほうが音抜けよいんじゃね?

263:ドレミファ名無シド
11/04/05 11:54:49.57 208cwcxo
0 10 4がフラットってどっかで言ってた

264:ドレミファ名無シド
11/04/05 12:53:26.67 XueWKNrN
>>262
2chはエフェクトの前段で1度レベル上げてる
シンプルなのと音抜けは別問題じゃね?

265:ドレミファ名無シド
11/04/06 00:38:12.02 IUb5wv9z
お前らいい加減にCUBEに乗り換えろよ色々と捗るぞ

266:ドレミファ名無シド
11/04/06 10:11:08.51 xp9pjkNR
>>265
断るw
ってか、昨日改めてGT-10との音作りし直したんだけどやっぱ相性良いわ。
JC-120のEQは全て12時。
GT-10もJC用に出力設定で、余計なEQ等を使わずプリアンプのみを使用。
これだけでも結構良い音すると思う。

>>261とは逆かもしれないけど、俺はこの設定から作るようにした。


267:ドレミファ名無シド
11/04/06 20:46:25.31 nuKeDTO1
>>265
俺CUBE30持ちでJCクリーンが気に入ってさ、本物のJC買っちゃったよ。
中古の160だけど。

268:ドレミファ名無シド
11/04/10 06:35:29.96 +XE3nPWe
おめage。
いくらだった?


269:ドレミファ名無シド
11/04/10 14:55:34.11 GcfS5mcY
>>267
160いいな
4発仕様のコンボアンプ素敵

270:ドレミファ名無シド
11/04/10 16:01:48.32 6IsKPixI
160は使いやすかったなあ
120よりも音が柔らかめで、でもしっかりJCの音なんだよなあ

271:ドレミファ名無シド
11/04/10 19:01:25.46 4SSfWLEg
二回160使ったことあるけど古いからかノイズやばかったなあ。

自分はフェンダーのクリーンは暖かいクリーンでJCのクリーンは冷たいイメージ、JCにうっすらコンプかけると暖かい感じになって自分好み。
まあハイが落ちてるだけかもなあ。みんなはどんなイメージ?

272:ドレミファ名無シド
11/04/10 20:57:54.01 yI4HxVgs
>>271
160だからノイズが多いって事はないよ、アンプ部は120と同じだし。
>>270
120と同じアンプ部なのに、キャビの違いでかなり雰囲気か違うと思いました。


273:ドレミファ名無シド
11/04/11 00:27:28.61 3vN1bYnz
160どころか逆に120Hを探している俺。
意外と12インチ一発とかのキャビに合わせると万能な気がするんだ。
しかし無ぇなー、JCヘッド。
どんだけ生産数少なかったんだよ。

274:ドレミファ名無シド
11/04/11 00:32:12.41 tVWbNMq4
先週オクに立て続けに2つ出てたけどな。
気長にウォッチしてると出るよ。

275:ドレミファ名無シド
11/04/11 19:48:07.65 smNpdHRQ
>>273
1発って意味わからんけど、そこいらのJCのアンプだけ抜けばええんちゃうの?
60を2台並べて何がしたいんだ?位の音じゃないのかね。



276:ドレミファ名無シド
11/04/11 20:52:50.55 b3Peue7C
jcみたいなステレオアンプと、ステレオって明記してない、
スピーカー2発のアンプは何が違うんだ?

277:ドレミファ名無シド
11/04/11 20:53:37.40 yooml+Oa
12インチ一発ならそれこそCUBEを

278:ドレミファ名無シド
11/04/12 08:33:53.16 PBbuDC5c
>>276
ざっくり言うと、ステレオアンプは普通のアンプが2台くっついてる感じかな
2台のスピーカーそれぞれがパワーアンプを持ってるから、全く別の音が出せる。
スピーカー2発は同じ音を2台のスピーカーで出してるだけにも思えるけど
音圧が変わるからこれがまた奥が深い。

279:ドレミファ名無シド
11/04/16 08:43:13.79 fBvGbh0f
JC120をモニタースピーカーみたいに使いたいんだけど
どっかでトーン全て0でボリュームフルが
プリアンプを通らなくてJC臭さが抜けるみたいなんだけど
フラットはやはりトーン全て0でおKなの?
モニタースピーカー並みにフラットにしたいんだけど

280:ドレミファ名無シド
11/04/16 10:01:38.01 fwVFuiDG
ハイ0ミドル10ベース4がフラットらしい

281:ドレミファ名無シド
11/04/16 10:29:45.31 fBvGbh0f
>>280

ブライトはオフでおk?

282:ドレミファ名無シド
11/04/16 10:31:28.40 +tc4tIeD
モニターにしたけりゃ後ろにさせよ

283:ドレミファ名無シド
11/04/16 10:37:08.97 fBvGbh0f
>>282マルチ使いなんだけど
リターン差しだと音モコモコしない?

284:ドレミファ名無シド
11/04/16 13:09:33.57 fwVFuiDG
URLリンク(s.ameblo.jp)
これ参考にしたけど

285:ドレミファ名無シド
11/04/16 14:58:04.23 fBvGbh0f
>>284
ソース㌧

286:ドレミファ名無シド
11/04/17 19:03:34.26 YA6lgYr6
話かわるけど23区内で駐車場が
安めなところってどこかな?
スタジオ代より駐車代が高くついてしまって

287:ドレミファ名無シド
11/04/17 19:17:43.76 4wDuizFs
浅野孝巳がTVでJC-120の開発に携わってたと言ってたね
ツマミが全部真ん中の位置で自分の好みになるようにセッティングしたとか
コーラスはチューニングのズレとヘタクソが判らないようにするのが目的だったと

288:ドレミファ名無シド
11/04/18 02:19:02.10 sF4Bv9ob
>>286
車は諦めた方がいいよ。
リハスタジオのあるとこで600以下は無いと。

289:ドレミファ名無シド
11/04/18 07:11:32.04 Bblpi6wb
>>288
そうですか~
車はあきらめます

290:ドレミファ名無シド
11/04/18 22:27:16.11 H1V6qZu+
今までツインアンプ使ってたんだけど今日初めてJC使ってみました。

トランジスタアンプもやっぱりいいですね、チューブディストーションのノリがすごい良かったです。
気になったのはコーラスなんですけど、つまみをかなり絞ってもキツくかかっちゃうんですよね、
コレは仕様でしょうか?それとも個体差なんでしょうか・・・。

JC初心者なので、質問ばかりすいません、アドバイスお願いします


291:ドレミファ名無シド
11/04/18 22:46:40.07 BeWhkDA4
VIB/OFF/CHORUSのスイッチをCHORUSにして
SPEEDつまみで揺れのスピード(揺れ幅)をDEPTHつまみでかかり具合(深さ)を調整。
両方を絞ってもかかりがきつ過ぎ?

292:ドレミファ名無シド
11/04/18 23:04:41.71 BeWhkDA4
あ~ごめん。
SPEED/DEPTHはVIBの調整で、Chorusはパラメーター固定でON/OFFだけらしいわ。
すまんこ

293:ドレミファ名無シド
11/04/19 06:24:20.34 X4O1XbVx
俺の彼女はDEBTH

294:ドレミファ名無シド
11/04/19 11:19:46.84 LZ3yu0f3
俺の彼氏はBTH

295:ドレミファ名無シド
11/04/19 11:31:16.51 4gAGNq/l
お前のいとこはジョージ・リンチ

296:ドレミファ名無シド
11/04/19 17:54:13.39 glZxvUrw
>>292
レスありがとうございます。
なるほど、コーラスは調整できないんですね・・・。

どうりでうまく使えないわけでしたw
まだ自分には使いこなせないみたいなんで大人しくエフェクター使います、ありがとうございました

297:ドレミファ名無シド
11/04/21 22:59:45.64 fNp9Rlvr
ジェイシー 愛しているよジェイシー


298:ドレミファ名無シド
11/04/22 02:10:52.19 QjYcjCUh
ジェイシーおいたん

299:ドレミファ名無シド
11/04/22 06:11:27.04 hqJFAkJq
ツインリバーブの純正スピーカーに取り替えると
クセの無い良い音になるって誰かが言ってた

300:ドレミファ名無シド
11/04/22 06:47:50.16 BJkYGX4y
それはツインリバーブを使ったほうがよい

301:ぐらっどすとーん
11/04/22 07:20:15.80 utKcLBOR
たまに必死にコーラスのセッティングつめてるやついるよね

302:ドレミファ名無シド
11/04/22 12:06:17.18 cmsP3OL8
久しぶりにフルハウス見たいよジェイシー

303:ドレミファ名無シド
11/04/22 17:03:12.86 beMyWUTq
>>300
それを言っちゃあおしまいよっ!

304:ドレミファ名無シド
11/04/22 17:24:08.47 IyBFE6gs
あれもいい、これもいいと色々アンプ使ってきたけど
結局ライブで使うのはJC-120なんだなぁ


305:ドレミファ名無シド
11/04/22 17:55:42.92 QjYcjCUh
みつを

306:ドレミファ名無シド
11/04/22 22:02:19.34 BvcjIy9c
>>302
ジェイディーじゃなかったっけ?

307:ドレミファ名無シド
11/04/22 22:20:36.85 utKcLBOR
>>306
おじさんがジェシーで娘がDJ。
色々混ざってないか?w


ちなみに主人公はダニーじゃなくてジェシー。豆な。

308:ドレミファ名無シド
11/04/22 23:09:55.25 QjYcjCUh
アーアーアーアー アッーーー!
ウェネバハぺツー デットビーティー
ユーメーナ ペーパボーイ イーベンティービー
ナゲットレバヒユ ソバニチョウノプリーン
ソーウォー コンフューズニーーーン
クラーズ ニーダン ネーバスィーン (チェーイ)
ノバー ノージョーチュー
デモニドー ボーエンシュンワイチューニスパー
ドンステーヨー ドゥリーソンツウゥーー
エビウェイユーロー エビウェーイ
イザハー イザハー
アキーノホン ホンチュー
エビウェイユーロー エビウェイ
イザ メイス サンバニドゥ ニージュー
エビウェイユーロー ゥロシャーペーン ロードノーン
クライドゥ ウエイジュー
トュケピドゥ オーーン
エビウェイユー
エビウェーユー オーーン
ドゥビドゥ バッバダー


309:ドレミファ名無シド
11/04/22 23:13:09.93 BvcjIy9c
>>307
訂正ありがとう

310:ドレミファ名無シド
11/04/23 09:28:00.46 e0j2ItWY
>>308
励ましありがとう。

311:ドレミファ名無シド
11/04/24 19:25:11.74 UeXimIkO
>286

曜日と時間によるよ。
意外と池袋近辺ねらい目だと思うけど。

>288

嘘つくな。

312:ドレミファ名無シド
11/04/25 07:32:28.36 ZGRshwTh
>>311
池袋かぁ ちと遠いけどスタジオ
けっこうありあすね トンです

313:ドレミファ名無シド
11/04/25 21:05:43.28 G4KwppZw
メジャーになって、安っすく使える箱作ってくれよ。
そんときは、ジェイシーも置いてやっておくれよ

314:ドレミファ名無シド
11/04/25 23:49:12.99 rAgjU6NJ
JCの後継機・姉妹機が出るとしたら要望はなによ?

315:ドレミファ名無シド
11/04/26 00:18:23.42 Q12RNEO1
BC再販してくれればいいよ

316:ドレミファ名無シド
11/04/26 01:01:18.70 JOJPg47y
まともな歪みと大多数のアンプの感覚で使えるプリアンプがあればいいよ

317:ドレミファ名無シド
11/04/26 01:40:38.76 WHL89zQg
jcの歪みにDS1みたいなのが入ってたらエフェクターの歴史も変わったろうな。
JCはどこにでもあるという条件のままだったら、JC対策の必要性がぐんと薄れそうだから。

318:ドレミファ名無シド
11/04/26 02:34:42.65 mhg9mqrs
逆に使いにくいアンプになりそう

319:ドレミファ名無シド
11/04/26 02:52:41.11 0S9DBDnd
いかに真空管サウンドを再現できるかとかは他社に任せて
もっと守備範囲の広いオーディオライクな特性の音も出せるようになれば完璧
どんなフラットセッティングでも何繋いでもJC臭さが残ってしまう。

320:ドレミファ名無シド
11/04/26 03:07:18.27 /admms9D
それはもはやPAアンプだな

321:ドレミファ名無シド
11/04/26 03:21:19.26 hxv5dQ+F
>>311
具体的にスタジオを書いてほしい
でも池袋はいかないな。


322:ドレミファ名無シド
11/04/26 06:50:24.76 QZHpkD9q
test

323:ドレミファ名無シド
11/04/26 07:01:58.36 9+4ssJzW
結局全部12時がいい音だということに気づいた
三年かかりました

324:ドレミファ名無シド
11/04/26 11:31:15.54 Jx4t4Vd7
JCのディストーション結構使えるけどなあ。。。

325:ドレミファ名無シド
11/04/26 14:41:19.73 5OOEFIyi
>>324
同意
むしろ硬いクリーンよりまし

326:ドレミファ名無シド
11/04/26 15:44:56.60 WHL89zQg
jcのディストーション、jh1と相性悪かった
低音がビロンビロンいう異次元な音だった。

327:ドレミファ名無シド
11/04/26 22:05:44.67 /ajBualK
JC90のDistは秀逸


328:ドレミファ名無シド
11/04/26 23:44:00.43 hhrAjKrL
でもさ、ライブでJC使ってるプロなんて1割未満だからね・・・
自分が見たことあるのは、井上陽水とアナログフィッシュくらいかな。
80年代の映像でならチラホラ見かけるけど。

329:ドレミファ名無シド
11/04/27 00:51:35.28 fvknfY80
アンプの数からしたら十分多いな。

330:ドレミファ名無シド
11/04/27 01:34:53.42 UgN+PhN4
皆JC動画張っておくれよ。
URLリンク(www.youtube.com)
これって160直かな?古いし音質アレだけどすげぇ好きな音
何か120より160の方が真空管っぽい音に聞こえることが多い

331:ドレミファ名無シド
11/04/27 01:56:58.70 hIgIIsaL
ベースの音がやたらいいと思ったら渡辺健だった

332:ドレミファ名無シド
11/04/27 09:37:39.95 BUAWUlkJ
>>328
そんなもの気にしない。
自分の使い勝手がいいからJC-120なんだよ。
プロなんて見た目重視でマーシャルのフルスタック基地外の数を並べても
実際使っているのは(ry
逆にJC-120や160を10台位ライブで並べるくらいの根性ある奴いないかなw


333:ドレミファ名無シド
11/04/27 13:16:03.78 VELHrfg2
>>328
ベンチャーズはリンクしてた


334:ドレミファ名無シド
11/04/27 16:14:33.25 EFseNo+b
ARTISTS USING THE ROLAND JC-120 JAZZ CHORUS COMBO / 2X12

ARTIST / BAND YEAR
adalita / magic dirt 2001
albert king / albert king 1977
brad laner / medicine 1994
brad nowell / sublime 1992
carl hultgren / windy and carl 1997
damon gough / badly drawn boy 2001
gary newby / railway children 1991
gurrg / mudvayne 2001
martin carr / boo radleys 1995
moonie / steel pulse 2000
neil halstead / slowdive 1993
peter koppes / the church 2011
richard millang / bethany curve 1999
roland daum / six string malfunction 1995
scott mcdonald / the meeting places 2003
wes borland / limp bizkit 1998

335:ドレミファ名無シド
11/04/28 13:33:23.58 TQQK8Pi1
>>332
縦置き2段積みjc120でいい音出してた人いたなあ。
あれはある意味迫力あったw

336:ドレミファ名無シド
11/04/28 22:45:13.23 T4BsF/5c
>>335
JC-120スタックってかなり拘りのある人なんでしょうね
ゴダイゴみたいに200H用スタックもカッコ良かったなぁ
音がどうだったのかは覚えてないけど。

337:ドレミファ名無シド
11/04/29 10:15:56.12 mzSeZ45X
仮にJC-120を2台使うとしたらアンプ4台分
純粋にアンプ本体のコーラス使ったりディストーション使ったり
アコースティック繋げたり
フットスイッチで色んな切り替えやら・・・
頭痛くなってきたw


338:ドレミファ名無シド
11/04/29 22:59:40.83 RnfF6DGs
JCにアコは勘弁してほしいだぜ

アコはACでお願いするだぜよ ジェイシー



339:ドレミファ名無シド
11/04/29 23:02:52.57 Nju9x3b7
どうしたの?

340:ドレミファ名無シド
11/04/30 00:38:05.63 FMiZbt39
いいえ、誰でも。

あ、そのACじゃねぇのか。

341:ドレミファ名無シド
11/04/30 00:40:33.22 ocyQTIv3
ぽぽぽぽーん

342:ドレミファ名無シド
11/04/30 09:40:18.82 dbvW8ou7
おはよう


343:ドレミファ名無シド
11/04/30 11:29:12.07 NfWWuJ6j
さよならうさぎ

344:ドレミファ名無シド
11/04/30 12:53:43.04 teS9//vx
じぇーしーひゃくにじゅうさぎ

345:ドレミファ名無シド
11/04/30 13:03:31.18 X2yW0CFT
おはようらいおん


346:ドレミファ名無シド
11/04/30 13:40:15.86 teS9//vx
いただきわに

347:ドレミファ名無シド
11/04/30 22:14:24.71 VdkZOIMI
>>346
ワニを食うの?

348:ドレミファ名無シド
11/05/01 00:18:57.80 M6t574pi
こんにチワワ!

349:ドレミファ名無シド
11/05/01 00:48:41.48 DGkyC+9I
ともだちんこ

350:ドレミファ名無シド
11/05/01 09:22:27.97 d36beBjv
>321

駐車場の値段の話だろ?

池袋近辺でも秋葉原近辺でも400円位とか上限ありとか色々あるのに。

他にも山手線沿線でも駐車場ついてて安く借りられるスタジオとかあるよ。



351:ドレミファ名無シド
11/05/01 13:19:41.69 LUMjIF0h
みんなジャズコの歪み好き?俺は好きなんだが

352:ドレミファ名無シド
11/05/01 18:01:36.67 5sVRG1/g
ジャズコの歪み→ファミレスの寿司

353:ドレミファ名無シド
11/05/01 21:30:51.96 2zCNKQmg
必要がないと。

354:ドレミファ名無シド
11/05/01 23:48:11.92 fLWOpSPi
JCの歪みがおかしいのは歪み回路がEQの後だからというのは本当ですかッ

355:ドレミファ名無シド
11/05/02 06:02:25.42 SIELroUs
歪み関係だけはいいかげん少しはアップデートしてくれてもいいんじゃないかと思う

356:ドレミファ名無シド
11/05/02 10:42:53.78 nEj/zWAn
ボスコンのマーケットを確保せにゃ

357:ドレミファ名無シド
11/05/02 10:53:09.94 8FT044EV
名機たる楽器はころころ内容が変わるべきではない みたいなローランドの社長の方針があると聞いた

358:ドレミファ名無シド
11/05/02 10:58:18.59 iabzg2wf
>>357
そりゃ確かにそうかもな。
JC-120はそのままであって欲しいし、歪みも欲しいならCUBEって言うてもあるんじゃない?


359:ドレミファ名無シド
11/05/02 11:55:30.82 ErBrRCIa
URLリンク(www.youtube.com)
みんなJC使ってるw
JCでフィードバックはなかなか衝撃的ですた

360:ドレミファ名無シド
11/05/02 12:19:04.84 DS8BNtTC
>>359
かつてのパンクが、ほとんどエレクトロニカになってるじゃないかと思ったら
これブライアン・イーノだったんだな。勉強になりました。いい動画ありがとう。

361:ドレミファ名無シド
11/05/06 20:31:30.74 jMNAF/pS
歪みだけチューニングしなおしたJC-121みたいなの出して欲しい

362:ドレミファ名無シド
11/05/06 20:49:40.43 CH/kR3wi
ペダル買えよ


363:ドレミファ名無シド
11/05/06 22:07:16.86 EIuDcN4C
もうローランド、BOSSはアナログ回路の新製品は出さんだろな
自分にはそんでいいけど

364:ドレミファ名無シド
11/05/06 22:49:29.45 1gutvaXh
んなこたぁない

365:ドレミファ名無シド
11/05/07 08:26:04.36 caN/NU5Y
>>363
それマルハチのツイッターでも言ってたね
もうアナログの開発ラインがないとかなんとか

言われてみればアナログのペダルはMD-2以降出してないな

366:ドレミファ名無シド
11/05/07 09:53:09.26 6wbnjT8e
>>362
JC使いがペダル持ってないとでも思ってるのか?

367:ドレミファ名無シド
11/05/07 10:57:45.30 YtdPdB5F
歪みはつけなくていいからもっと標準的な音のするJC-121を作ってくれ
簡単にいえばツインリバーブの音みたいなトランジスタアンプをあの筐体で出してくれ

368:ドレミファ名無シド
11/05/07 14:29:29.51 +Y+Jav4J
JCは高い声であえぎすぎ

369:ドレミファ名無シド
11/05/07 14:29:49.17 4X1ZywxC
アナログの開発ラインもないなら無理じゃない?
で結局CUBEみたいなアンプになっちゃうと。

370:ドレミファ名無シド
11/05/07 22:28:31.29 ZORP8j+b
アナログの開発ラインもないの意味がわからん。
半導体じゃないんだから設備投資は特にいらねぇだろ。
儲からないからやらないならわかるが。

371:ドレミファ名無シド
11/05/09 12:00:31.37 Cgekbx7i

自分普段は自分のアンプ(勿論チューブ)直結なんだけどたまにスタジオにアンプ持って行けない時RC-BoosterとOD-3を持ってってなぜかジャズコを使う。
ツインリバーブ、AC30、JCM800とかあんのになぜかジャズコを使う
攻略したくなる懐の深いアンプだなぁ~

でもLiveではつかわね

372:ドレミファ名無シド
11/05/09 13:31:20.88 AJHBcpSM
俺逆だw
フェンダーHRデビルとかマーシャル410コンボあるけど
ライブの時はJC-120にGT-10。


373:ドレミファ名無シド
11/05/09 17:53:32.05 E80flHjF
ツインリバーブをオプションで頼むとき
みんな割り勘はどうしてる?
自分だけ300円多く払う?それとも4等分する?

374:ドレミファ名無シド
11/05/09 17:57:58.48 wwn79nfi
四等分でいいんじゃない?


375:ドレミファ名無シド
11/05/09 18:35:22.25 e+fS0jpa
>>374
まず使わないや

376:ドレミファ名無シド
11/05/10 03:44:26.86 vQxZlQ0R
交通費もバンド全員で分けるべき?
俺だけいつも1000円多い。不満。

377:ドレミファ名無シド
11/05/10 04:15:37.18 PD6E0LIG
個人が借りた機材まで割り勘にしろと言い出したら俺ならキレる。
バンドの総意で決まったことならまだ話もわかるが。

378:ドレミファ名無シド
11/05/10 04:28:07.08 q8qTecjB
交通費なんて自分だろ
俺は一回3000円だった

379:ドレミファ名無シド
11/05/10 07:10:48.57 BUp2T2M6
>>377
ですよね
自分の借りたツインの分は自分で払うことにじます

380:ドレミファ名無シド
11/05/10 23:12:03.44 4mtWkWY5
みんなで払ってやれ

381:ドレミファ名無シド
11/05/11 08:54:14.40 9tIkCg+Y
そんなことで悩めるなんて若いな

382:ドレミファ名無シド
11/05/11 09:26:27.23 nT1ffIRs
300円で割り勘とか小学生ですか?
しかも自分が使ったものだろ
日本の将来怖いわ

383:ドレミファ名無シド
11/05/11 11:13:59.76 1xupPKs0
300円でツインリバーブ貸してもらえるならむしろ得
同じ値段でJC-120とかいう糞アンプレンタルさせる所もあるくらいだからな

384:ドレミファ名無シド
11/05/11 11:53:53.29 un3tCxM+
JC-120嫌いって結構中二病が多いんだよな。


385:ドレミファ名無シド
11/05/11 13:37:16.28 62LvJ/Q3
それはない

386:ドレミファ名無シド
11/05/12 10:34:38.67 QqeQ9LXk
JC-120嫌う奴はセッティング下手のフルアップ病

387:ドレミファ名無シド
11/05/12 16:03:43.05 ZxUlar9h
それはない

388:ドレミファ名無シド
11/05/12 19:45:55.56 +XA0jhcc
ジェイシー 愛しているよジェイシー


389:ドレミファ名無シド
11/05/12 19:51:18.18 D6V82thN
それ飽きた

390:ドレミファ名無シド
11/05/13 04:44:55.49 sqfHBVlz
高見山ファン

391:ドレミファ名無シド
11/05/13 14:15:38.19 ZQPGtL59

JC、クリーンは嫌いじゃない。
歪ませて好みの音出そうとするとかなり難しい or人によっては生理的に無理。

392:ドレミファ名無シド
11/05/13 14:56:23.34 t9OHL30z
>>391
そうか?
使っているギターやペダルとか何使ってんの?


393:ドレミファ名無シド
11/05/17 20:28:38.09 33zLzdy8
age


394:ドレミファ名無シド
11/05/17 23:33:31.79 3q7HTJe9
ライブハウスとかスハスタでJC借りて
チャンネルリンクやったら怒られたりする?

395:ドレミファ名無シド
11/05/18 00:28:14.85 yPXWAFPw
怒られないよ。

396:ドレミファ名無シド
11/05/18 12:54:26.00 FblbPoAX
カンボジアとかで金属探知機使わずに
チャネリングやったら起こられたりする?_

397:ドレミファ名無シド
11/05/18 14:38:21.87 w5QUkgZ6
事前にダウジングすればおk

398:ドレミファ名無シド
11/05/18 15:54:29.49 IBPQrXRp
チェンネルリンクって何度か試すも結局面倒で使わない。
ネットで検索しても、そういう手もあるよって位しか出てこないレベル
素直にイコライザー挟んだ方がいいw

399:ドレミファ名無シド
11/05/18 19:42:35.57 qJUhK4ho
でもチャンネルリンクいい音になるよ…たぶん
オレはいっつもやってる


400:ドレミファ名無シド
11/05/18 19:46:10.00 TuNUeBng
>>399
俺もよくやる。いい音になるというよりトーンを細かく追い込める。結果出したい音により近づくわけだが。

401:ドレミファ名無シド
11/05/18 20:03:31.03 IBPQrXRp
あれって左右で別の音になるなら
ライブじゃマイク2本立てか真ん中にでも立ててもらわないと駄目だよね

402:ドレミファ名無シド
11/05/18 21:37:55.54 RGmlHtGI
リンクして両方VOL上げるのかよww


403:ドレミファ名無シド
11/05/19 02:48:44.84 Vh4uaCDt
なぜ左右別の音だと思う?
リンクしてもVol上げても左右別の音にはならん

404:ドレミファ名無シド
11/05/19 11:49:22.82 lsADzMc4
チャンネルリンクしてVIBを0で使ってたらライブハウスの人がマイク2本立ててくれたよ。縦置きだからごちゃごちゃしてたけど

405:ドレミファ名無シド
11/05/19 21:18:58.48 rWeUUF8e
>>403
しったかのろうあ プッ



406:ドレミファ名無シド
11/05/20 13:56:59.61 GrwZahk8
皆チャンネルリンク使うんだね
JCはLowインプットに差してEQのMAXを5で考えると音作りが破綻しないよ、
ってベテランの先輩に言われたので最近試してます

Fender系のギターならT2,M4,B2位で控えめにイコライジングするだけでも中々良い音
それでも耳にキンキンするようならVIBを0でスピーカー両方鳴らせば無問題
チャンネルリンクやDISTツマミのカチ止め技を使わなくても良い音に出来るんだなって思ったら急に好きなアンプになった

407:ドレミファ名無シド
11/05/21 21:44:35.61 lWUdItNL
リンクなしでもVIB-OFFでもスピーカー両方鳴ってるだろ

408:ドレミファ名無シド
11/05/22 00:45:17.13 P4gQZdqL
えっと…

409:ドレミファ名無シド
11/05/25 18:17:38.71 RHgT46eD
>>406
俺もよく使うハコのPAさんに似た事言われたわ
でもSP2個鳴らしはなるべくしないで済んだ方がオペレーターさんに好かれますよ、って
古い個体だとVIBの回路にノイズが乗る奴があって、57越しにシャーシャー言われると仕事の邪魔になるんだってさ

410:ドレミファ名無シド
11/05/25 22:18:27.17 2aDmo3uu
58使えよっ



411:ドレミファ名無シド
11/05/26 00:50:36.40 82MfePvE
スピーカーの音拾うマイクはSM-57が定番でしょ

412:ドレミファ名無シド
11/05/26 00:54:57.75 xybORbHl
>>409
シャーシャーいう所を黙って仕事するのを仕事するという。

413:ドレミファ名無シド
11/05/26 06:41:13.92 91WrkxDs
古い個体置くほうが悪い

414:ドレミファ名無シド
11/05/26 10:25:53.17 L3WQGSOu
>>412
勝俣さんのマネージャーですか?


415:ドレミファ名無シド
11/05/26 11:10:00.06 ijWq5ML8
グダグダ言ってねーで仕事しろPA

416:ドレミファ名無シド
11/05/26 13:25:42.69 L3WQGSOu
確かにこっちの意向をPAがあーだこーだ言ったらムカつくわな。


417:ドレミファ名無シド
11/05/26 13:27:25.52 EZ7v6fko
お互い様

418:ドレミファ名無シド
11/05/26 13:52:27.51 qmbLgegj
PAを敵視してるうちは半人前

419:ドレミファ名無シド
11/05/26 14:59:26.64 L3WQGSOu
なんかPA屋が入り込んでいる


420:ドレミファ名無シド
11/05/26 17:42:02.93 91WrkxDs
古い個体で不具合が出てるって分かってるのに自分らでどうにかしようとしないで
こっちに縛りプレイさせるのは流石に正当化できないだろ
まあお世話になるから表面上じゃそうですねーって合わせるけどさ

421:ドレミファ名無シド
11/05/26 19:00:39.82 zFRkEEp0
たしかに、「はぁ??」とか思っても極力合わせる。
アマチュアがPAに喧嘩売って得することひとつもないし。

ま、最低限の要求はもちろんするけど。

422:ドレミファ名無シド
11/05/26 19:56:54.66 IO6N8jmS
>>420
アンプ持ち込みの場合じゃないの?

423:ドレミファ名無シド
11/05/26 20:56:06.24 7uPFwYgv
文句垂れるだけで
イイ音に聞こえるようなアドバイスすらが出来ないPAって多いね



424:ドレミファ名無シド
11/05/26 21:18:49.95 ijWq5ML8
マジJC持ち込み?
キモーイ(笑)
JCで持ち込んで良いのは160からだよねー
キャハハ

425:ドレミファ名無シド
11/05/26 21:35:27.80 gXx1Hzk8
120H…

426:ドレミファ名無シド
11/05/26 23:17:23.43 82MfePvE
>>421
リハでギターの返し上げてくださいって言ったらモニター越しに聞こえよがしに舌打ち
しやがったPAがいたから、何だ今のは!って怒鳴り返したことはあるな
常識的な態度取ったら舐めた態度で返してくるのもいるから注意

427:ドレミファ名無シド
11/05/27 01:22:59.96 rH5dObgH
>>426
ギターの返しがほしいってどういう状況?
よっぽど特殊な状況じゃない限りそんなこと言われたら俺も舌打ちするわ。

428:ドレミファ名無シド
11/05/27 01:31:48.71 J7DnejCX
よく怒鳴れるな

429:ドレミファ名無シド
11/05/27 01:40:52.92 ycMkK6/G
つか、爆音すぎて返しようがないとかじゃないのか

430:ドレミファ名無シド
11/05/27 02:58:11.19 TP2hAzuF
jc120使いでアンプスタンド使用の方いません?
アルティメイトの使ってたんですがへし折れまして新しいの購入考えております。おすすめあれば教えていただきたい

431:ドレミファ名無シド
11/05/27 09:49:50.85 oPTMHxe0
PA=したウチ
バンド=怒鳴りまくり

殺伐としたライブハウスだな~
あり得ねえ。

432:ドレミファ名無シド
11/05/27 09:51:54.98 PDR+im6g
>>427
馴染みのPAや初めてのPAでも、音出しリハ中に近寄ってきて
「ギター、大丈夫(モニター返ししなくても)ですか?」と聞いてきてくれるけどな・・・
でも426みたいに要望言っただけで舌打ちされれば確かにムカつくわなw
まあ、何かテンパって居たんだろうけど。

>>430
ほとんどのスタンドは耐荷重が15とか20kgまでじゃないかな?
どうしても使うなら2個揃えるとか、俺はハードケースの上に置くとかしているけど。


433:ドレミファ名無シド
11/05/29 01:56:20.24 jbe9uZ6T
>>432
ギターアンプの音小さ過ぎねぇか?
それともバカでかいホールでやってる?
返しなんてボーカルとドラムくらいじゃね?

434:ドレミファ名無シド
11/05/29 02:54:37.25 Uoa25ow0
いや、小さいハコでも立ち位置によっては聞こえにくいよ。
ハコの構造とかもあるし。
アンプの音もモニターの音も両方聞こえにくいとこはある。

435:ドレミファ名無シド
11/05/29 11:18:34.80 p5KIG3+O
PAから言わせてもらうと、
ギタボとかが使用アンプの前以外で歌う時は
モニターからギターの音を返してあげるもんだよ

436:ドレミファ名無シド
11/05/30 00:23:27.86 TecFetvY
俺もヴィブラートオンにしたとたんノイズの嵐…ってなった事あるなあ
後内蔵コーラスもたまにシャーシャーなる
SP二個技はやらないけど、単純にコーラスはよく使うから困る
あのコーラスだけでJC使う価値があると思うからあのノイズは痛い

437:ドレミファ名無シド
11/05/30 10:45:21.02 3HC0L9db
>>435
だよね。
小さいハコでも、Gはアンプの音を下げ気味にしてフロアモニタを聞くクセつけるといいよ。
P.A.がバランスとりやすくなる。

438:ドレミファ名無シド
11/05/30 10:50:21.02 Zsx7siP0
>>433
432だけど、434の言っているようにハコによって変わるよ。
俺も基本、返しは要らないと言うけどリハによって要求はする。
あと、うちは他にもギターヴォーカルもいる7人編成だし
ボリュームも練習スタジオと同じく2~3くらい。
少し広い野外だともう少し上げるかな?
まだ経験の浅いころ、爆音で鳴らしたらPAから
「他とのバランス取れないから、もう少し下げてもらえないですか?」と言われた事もあるしw


439:ドレミファ名無シド
11/05/30 10:53:29.90 Zsx7siP0
>>437
おっと、言いたい事がダブったw


440:ドレミファ名無シド
11/06/07 23:56:55.91 3wcnEYbz
433だけど、爆音系のバンドでマーシャルで
ボリューム7以上のツインギターとかだけど
バランスとれないと言われた事は無いな。
諦められてるのかも。

441:ドレミファ名無シド
11/06/08 14:49:54.69 U8ePmcWt
>>440
マーシャルの何と言うアンプでVo7かは知らないが
PAも諦め加減だろうw
ま、イメージ的にどんなバンドかは想像はできるけどなw


442:ドレミファ名無シド
11/06/08 15:27:12.27 fWft0tu7
爆音という時点で諦めだろうな
客もPAもまともに聴こえない

443:ドレミファ名無シド
11/06/08 23:49:55.97 mI0g4T+s
ディストーションカチッとかコーラス
使わないのにチャンネル2に差す人が
多いのは何故?

444:ドレミファ名無シド
11/06/09 00:43:13.91 HdJU/cdL
リバーブ

445:ドレミファ名無シド
11/06/09 01:10:11.90 3UJAopcU
ブリーフ

446:ドレミファ名無シド
11/06/09 01:23:15.89 grcl4YQD
深剃り

447:ドレミファ名無シド
11/06/09 12:33:55.91 cSwAuAse
ビブラート

448:ドレミファ名無シド
11/06/10 17:57:20.26 pMBQ9vZI
いわれてみればマジでそうだな
エフェクト使わなくても無意識に
チャンネル2にインしちゃってるわw

449:ドレミファ名無シド
11/06/10 20:54:14.14 yM0nqKUQ
2ちゃんねらーだからな

450:ドレミファ名無シド
11/06/10 21:14:26.77 eSKqQ3Se
だれうまw

451:ドレミファ名無シド
11/06/10 21:49:52.06 RVC0HEvT
これはww

452:ドレミファ名無シド
11/06/11 10:03:54.64 5ClkNXbW
ちょー w

453:ドレミファ名無シド
11/06/11 12:15:36.75 b36yNq1o
アッーw

454:ドレミファ名無シド
11/06/11 14:53:06.63 6un/Z2TE
>>451からwが全員半角だけどつっこまないぞ

455:ドレミファ名無シド
11/06/11 17:11:49.23 HaUle1AO
URLリンク(blog.livedoor.jp)
・ポットでのイコライジングは基本的に音をカットする方向にしか働かないので、ギターの音を真にフラットな状態で出すためには全てのEQツマミはフルにすること。

456:ドレミファ名無シド
11/06/11 19:41:58.13 pFygIRMH
MAXでも癖はでるでしょう

457:ドレミファ名無シド
11/06/15 00:13:42.12 gLJa3GJ0
さっきJC-77を電源入れたままちょっと動かしてて壁にごちんとぶつけたら
ばい~~~んてスプリングリバーブみたいな音がした。

458:ドレミファ名無シド
11/06/15 00:36:51.96 aKHHbGBC
俺も電源いれっぱでJC120立てたらばい~~~~んって鳴っておどおどした

459:ドレミファ名無シド
11/06/15 02:28:36.01 rY61I25W
>>458
お、おまwwwそれなんてエマーソンw

460:ドレミファ名無シド
11/06/15 05:42:52.23 VKcAkiNC
せくしい13歳 
URLリンク(www.youtube.com)

461:ドレミファ名無シド
11/06/16 13:01:15.72 RWCaNwjC
>>457
JCのリバーブはスプリングなんだから当然だろw
すっごいアナログな仕組みなんだよね。こないだ開けてみてびっくりした。

462:ドレミファ名無シド
11/06/16 17:16:20.84 NIRfrWpX
>>461
そんな簡単なネタにマジレスとか・・・


463:ドレミファ名無シド
11/06/16 17:29:25.50 ougOwmZ/
JCっていまだにスプリングリバーブ使ってたのかw

464:ドレミファ名無シド
11/06/16 17:31:43.10 yd909Z3u
いまだに使っていたのかって・・・


465:ドレミファ名無シド
11/06/16 18:30:16.15 690sQkiI
いまダニの退治中なので部屋に入らないでください

466:ドレミファ名無シド
11/06/16 20:21:50.19 fz8I/iKE
前知り合いに「JC使うならプリアンプセンドリターンにとおすのが普通だろ、あんなプリアンプ部使えないよプークスクス」
って言われたしにたい

467:ドレミファ名無シド
11/06/16 20:43:02.15 Vsnez29a
「それお前が使いこなせてねーだけなんじゃねプークスクス」と言ってやればおk

468:ドレミファ名無シド
11/06/16 23:15:02.32 5TGjVsfv
「プリアンプとばしたところであんなキャビ使えないよプークスクス」と言ってやればおk

469:ドレミファ名無シド
11/06/19 15:51:47.45 HnEkXjTQ
今なにげなく去年のヤングギター10月号読んでたら

代表的なギターアンプ
ヤマハ“JC-120”とか書いてあって吹いたw

470:ドレミファ名無シド
11/06/19 20:00:25.86 UCWXep9w
ヤマハサンマジパネーッス

471:ドレミファ名無シド
11/06/19 21:06:51.51 4OSY1b3o
>>469
ちょーww


472:ドレミファ名無シド
11/06/20 00:02:37.17 yNNynmIa
>>469
厳しい時代だからローランド吸収されちゃったのか?

473:ドレミファ名無シド
11/06/20 05:18:05.45 NxbJLpvn
相手は発動機会社だしな。

474:ドレミファ名無シド
11/06/20 07:53:27.51 o80VRa34
>>473
そんなヤマハもフェンダー傘下にw
URLリンク(www.fender-cs.jp)


475:ドレミファ名無シド
11/06/20 08:49:47.52 CugL0/zk
>>474
なにこれこわい

476:ドレミファ名無シド
11/06/20 13:30:55.82 Q/Eb4ov/
URLリンク(www.fender-cs.jp)

こっちの方が気になるんだけど

477:ドレミファ名無シド
11/06/20 23:56:35.59 fkkhzeMi
直林ばっかじゃねえの?


478:ドレミファ名無シド
11/06/25 02:28:56.33 lEwHvVmu
スタジオで他のフルチューブ数台と弾き比べた感想

全体的に抜けない。特に低音が抜けてこない。
強弱つけて弾いた時のレンジがかなり狭い。
チューブ信者じゃないし、ジャズコが嫌いなわけじゃないけど、こう思った。
もちろんスピーカーの状態とかで個体差はあるんだろうけど。
チューブが未だに好まれてるのは理由があるんだなぁと思った。


479:ドレミファ名無シド
11/06/25 09:35:11.41 NLLhW+a0
むしろ

「ジャズコが嫌われてるのは理由があるんだなぁと思った。」

ではないだろうか

480:ドレミファ名無シド
11/06/25 10:47:20.40 1tK2H9sA
玉か石かは個人の好み。
今更だが楽器は個人の技量によって音は月とスッポン。
ま、あれだ。今だに現場でJC使われている事実を直視しないとな。

481:ドレミファ名無シド
11/06/25 12:16:56.68 oVC3G1tB
音よりも耐久性や信頼性で選ばれるスタンダードも有るんだぜ。
某マイクとか。

482:ドレミファ名無シド
11/06/25 13:43:00.39 z92lQL/D
現場で使われてる理由は人気・需要というより
耐久性・入手性・コスパの問題だわな。

おれもJC嫌いじゃないけど、予算も搬入のこともなんも考えんでよかったら
絶対JC選ばないもん。
そういうのすべて含めて、こだわってJC選んでる人はほんと少数派だよ。
いるのはいるよって程度。

483:ドレミファ名無シド
11/06/25 15:32:26.71 DP8c+6R0
布袋とTAKUYAと本田毅にぁゃまれ

484:ドレミファ名無シド
11/06/25 15:41:00.40 S59G7i+X
本田は今DR-103使ってる。

485:ドレミファ名無シド
11/06/25 18:40:51.14 K45Jpfgb
俺はスタジオ行ってもJCつかってるよ
歪みは全部ペダル

486:ドレミファ名無シド
11/06/25 21:45:49.86 WgMm1sKe
JCのスタジオへの普及率に対してプロの使用率を見れば
音で選ばれてるわけじゃないことは火を見るよりも明らか

プリ飛ばせばいいんだけどね

487:ドレミファ名無シド
11/06/25 23:21:12.03 NLLhW+a0
プロだって7割以上はJC使ってるだろ。

ただ、みっともないから客席から見えないようにしてるんだよ

488:ドレミファ名無シド
11/06/25 23:43:05.04 sA08G3Rl
プリより問題はキャビだ。

489:ドレミファ名無シド
11/06/26 01:32:07.13 1zF7iGYw
プリ飛ばしてもあの音ですから。あのプリは優秀だよ帯域いじりやすいし。

あとプロの七割が使用は言い過ぎだろ絶対

490:ドレミファ名無シド
11/06/26 06:47:46.42 FcE+LI6b
おまいら、キングクリムゾンに謝れ!

491:ドレミファ名無シド
11/06/26 07:37:04.94 Oi7z5Bqw
ハイとローの使い方がいまいちわからない
何が違うの?

492:ドレミファ名無シド
11/06/26 08:56:00.07 YBGZw7of
受け入れる側の抵抗力

493:ドレミファ名無シド
11/06/26 09:27:27.59 K9xEXFWW
ローは処女、ハイはヤリマン。

494:ドレミファ名無シド
11/06/26 12:28:00.87 Oi7z5Bqw
ぉまぃら杉本恭一とINORANとTAKUROにぁゃまれ

495:ドレミファ名無シド
11/06/26 17:20:20.67 Oi7z5Bqw
ムッシュかまやつにもだ

496:ドレミファ名無シド
11/06/26 18:10:39.08 HzCg0UBf
レコーディングでJC使う人とか今いるのか?俺は使うが。

497:ドレミファ名無シド
11/06/26 20:55:14.88 wvtbdqPa
クリーンはJC愛用する人いるんじゃない。独特だし。

498:ドレミファ名無シド
11/06/26 20:59:19.10 K9xEXFWW
メタリカなんか歪みはメサのマークシリーズからディーゼルに変えたりしてるのに、
クリーンは未だにJCだよね。

499:ドレミファ名無シド
11/06/26 23:22:40.19 yUWiwQrW
メタリカはJCのヘッドだっけな

500:ドレミファ名無シド
11/06/26 23:23:41.15 XqRZuzE5
ヘッドもコンボも使ってた気がする

501:ドレミファ名無シド
11/06/27 00:47:44.13 VeElaT4i
JCのプラスチック割ったような高域は正直キツイけど
ミッド上げてもモコモコしないで太くなるんで音作りやすい。愛用


502:ドレミファ名無シド
11/06/27 08:52:00.38 56zQzEXA
チューブにはチューブの良さ
JC-120にはJC-120の良さがある



503:ドレミファ名無シド
11/06/27 23:37:25.97 QVwuS+gz
バンドのギターにジャズコ使うのを卒業しろって言ってる。
「他のアンプはクリーンでも歪むって」言うんだけどそれって音作りの
問題じゃねーの?って思うベース弾きです。どうなんでしょう?

504:ドレミファ名無シド
11/06/27 23:52:18.48 FOws6rdJ
音量稼ごうとすると高音が歪んできやすいよ。JCでも歪んでくるけどそんなに音量出したらメンバーに迷惑だろうし。

しかしベーシストなら、ギターがJCは喜ばしいと思うがな。ベースの音作りやすいと思う



505:ドレミファ名無シド
11/06/28 00:03:42.79 w0n+Y1bP
チューブアンプだと音量上げると自然にクランチサウンドになっちゃって、完全な「クリーン」にはなりづらいからね
クリーンサウンドに拘りがあるならJC使うのは納得

506:ドレミファ名無シド
11/06/28 00:07:29.20 iDYDec6T
クリーンのときは音量小さめでいくことが多いからあまり問題ないがなあ。
チューブでもギター側のボリューム絞ったりピッキングを工夫すればいけると思うが。

507:503
11/06/28 00:25:08.22 3t83CdvH
ふむ、ベースの音が作りやすくてもバンドとして聞いた時に
ギターが細いってかドーンと前に出てこないっていうか。

チューブ系はクリーン難しいのかな。もっと自分の知識つけて
本人にアドバイスできるよう精進します。

508:ドレミファ名無シド
11/06/28 00:31:47.78 GeQ+qInD
確かにジャズコは全然抜けてこない。
レンジが狭いのに、強弱付けようとしてドンドンアタックが強くなる。

509:ドレミファ名無シド
11/06/28 01:43:47.65 vbh2Rin0
レンジの問題なんかな、
どうイコいじっても、あのモコモコ、ペナペナ感が消えないからな。

510:ドレミファ名無シド
11/06/28 03:36:15.84 Mo2GsdpH
1975年に初めて楽器屋でJCを見た時は凄くゴージャスな外観で衝撃的でした。
その時店員さんの感想は「クロスオーバー向けかもね」と。
当時の楽器屋には今みたいなハイゲインな歪み得られるエフェクターは
置いてなく、歪みと言えば月刊ミュージックライフ誌の片隅広告にビックマフが
掲載されていたくらいで歪まないJCは当時も使いこなすのが大変でした。
それを国内で一変させたのがチャー。
JCのDistortionをOnにしてMaxonのブースターで味のあるリードトーンを
得ていました。

511:ドレミファ名無シド
11/06/28 23:56:59.01 DIsx/bmX
そうだっけ? 
OD-880とJCのスピーカ4つついたやつで
十分いい音出てたけどなぁ~

512:ドレミファ名無シド
11/06/29 09:46:24.70 mAEE/VeY
>>511
チャーのデビュー時はマクソンの黒い小型のフルレンジブースター使用。
OD880はもっと後だよ。

513:ドレミファ名無シド
11/06/29 13:20:17.52 x2OAZJ9B
初期のジャズコのメンテしてるんだけど

URLリンク(www1.axfc.net)

下のd26-33のダイオードってこれブリッジダイオードですよね?
1n4007で代替できますか?

514:ドレミファ名無シド
11/07/02 01:24:50.59 bOUlUy7G
今日スタジオで使ってきたんだけど音が潰れてる感じがした…

515:ドレミファ名無シド
11/07/02 07:08:50.49 /ngiNN4Y
スピーカーがヘタってたんだろ
そういうクソスタジオは使わんほうがいい

516:ドレミファ名無シド
11/07/02 09:52:20.49 Oj67m2aL
>>513
ここの住人にそういう賢そうな質問をしても…

517:ドレミファ名無シド
11/07/02 13:55:04.42 f7xBeP6h
>>513
代替え・・・できるできるwwwww

518:513
11/07/02 21:04:07.30 LJUx5eth
>>516 >>517
ちょwwwどっちなのw俺マジなんだけどw単なるブリッジならいいんだろうけど。
するしない。ならどっちなのよw

519:ドレミファ名無シド
11/07/02 21:52:30.67 sjuJbmXK
ブリッジとか逆立ちとか、出来ないんだ俺
ごめんね

ちなみに逆上がりも出来ない

520:ドレミファ名無シド
11/07/02 22:42:55.91 oWLanSS8
>>517
ハンダーで真空管を直列してインスピーダンスしたらいいよ。

521:ドレミファ名無シド
11/07/02 23:02:45.22 IApXTba9
>>518
ファイル見れないんだが

522:ドレミファ名無シド
11/07/03 06:24:15.33 TpFzJo/4
>>518
ファイルが開けないから放置してたけど
D26~D33は整流用のダイオードで間違いないけど、代替品が1Aじゃ無理だろ。





523:ドレミファ名無シド
11/07/03 14:10:31.95 E1rlyJXi
>>522
わかった。サンクス。

524:ドレミファ名無シド
11/07/04 22:27:58.39 ZWPCoj0M
JC欲しいな・・・でも置く場所と防音対策を取らなければw
エフェクターで歪みを作る俺にとっては、JCの仕様は最高。トランジスタという点も、ソリッド好きな俺には至高の逸品。
クリーンが綺麗という時点で、マジ欲しい・・・


525:ドレミファ名無シド
11/07/05 01:21:30.58 arqP+FI5
>>524
マジレスすると部屋でも使える選択肢でいくとCUBE-80クラスが
バランス良いよ。JC-120は深夜だと厳しい。

526:ドレミファ名無シド
11/07/05 04:00:35.98 zyDiRi0l
ライブやレコーディングで本体のラインアウトって使ってる人いるんだろうか?
ラインアウトつけるぐらいならスピーカー直の端子つけて、ヘッド繋げられるようにしたり
オマケにAUXIN端子もつければ何にでも使えそうだけど
変な使い方されて瞬間的にヘタりそうでもあるな・・

527:ドレミファ名無シド
11/07/05 23:27:46.50 o7DJWGJx
>>526
ヘンタイってのは何処にでもおるから


528:ドレミファ名無シド
11/07/06 14:29:53.62 LPyk0rFJ
URLリンク(www.digimart.net)
しかし高値でも売れるな


529:ドレミファ名無シド
11/07/06 17:09:24.18 tjZa7Apu
JCって、コーラスはどんな素子使ってるの?
年代によって、BBDとかデジタルとかで作り分けされてたら、昔の方が価値ありそう。

530:ドレミファ名無シド
11/07/06 17:43:16.68 Ykh3OYjE
俺ラインアウトとかヘッドフォンアウトにチューナーつないでるんだけど、大丈夫なのかな?

531:ドレミファ名無シド
11/07/06 18:05:40.03 wXkIsmkd
試したことないけどJCなら例えばHIGHインプットにさした場合
LOWにチューナー繋げばいけるんじゃないの?

532:ドレミファ名無シド
11/07/06 18:28:59.70 i4bWdw1I
>>531
出音が悪くなる。

533:ドレミファ名無シド
11/07/06 22:34:38.59 Fq3T0XMV
JC-20GETだぜ!

534:ドレミファ名無シド
11/07/06 22:57:09.81 OBfYPiJT
>>526
一度だけレコーディングで使ったよ、クリーンのパートにコーラスかけた状態で。
マイク録りで試したけど失敗したなぁ。普段チューブアンプの俺にはJCのマイキングは難しい

535:ドレミファ名無シド
11/07/07 11:08:50.24 Ji1BRYKu
>>533
中古でも新品のVOXやマーシャルより高いもんなw


536:ドレミファ名無シド
11/07/07 22:47:17.22 BPbNk3QO
HiとLo同時にプラグ挿すと両方Loに挿したのと同じになる

537:ドレミファ名無シド
11/07/08 00:03:23.00 IZw22cxw
>>536
試したの?www

538:ドレミファ名無シド
11/07/10 13:29:28.74 Im7SfDDu
>>537
んなすぐできることぐらい自分で試せよ。

539:ドレミファ名無シド
11/07/12 19:54:09.52 s/ZS8Krj
右でも左でもいいからたてて置いたら低音がつがつに出る。
ガバナーかませるとマジ真空管アンプみたい。
2台で(ステレオじゃないぞ)だすと冗談ぬきでマーシャルとはるぞ。

540:ドレミファ名無シド
11/07/12 22:20:54.96 mHo9SO+1
>>539
むしろ低音が邪魔な気がするから立てたことないなぁ

541:ドレミファ名無シド
11/07/12 22:41:36.62 omZF6lu+
もしかしてワイヤレスで落ちたローが蘇ったり・・しないかw

542:ドレミファ名無シド
11/07/12 23:08:52.41 5twioQzr
真空管アンプみたいとかマーシャルと張るとか、
結局それらより劣ったものとして考えてるわけだろ?
それなら最初から真空管アンプ使ったほうがいい。

543:ドレミファ名無シド
11/07/13 00:08:46.66 Thdd315v
>>542
おー、言われてはじめて意識した。どちらがいい悪いではなく違うアンプとして認識はしてるな。

だってほぼメンテナンスフリーのアンプで真空管の音でたら便利と思わない?

逆にマーシャルでjcの音でたら同じぐらい俺は嬉しいがね。いずれにしても2台使う必要がなくなるのでね。

なので答はどちらのメリットデメリットもわかってますよってこと。
おつかれさん。



544:ドレミファ名無シド
11/07/13 01:12:11.70 lWzV9TOg
無駄な改行を忘れるようなオバカさんw


545:ドレミファ名無シド
11/07/13 01:40:04.75 cpGp6aCh
>>539
探究心と発見に文句はないんだが並んで横立ちしてる2台を想像してワロタ


546:ドレミファ名無シド
11/07/14 12:47:29.55 UAXQq33D
ちなみにこれやるときはなるべくアンプの正面を同じ向きにしたほうがいい。
どういう理屈なのは知らんが音圧がかわる。

547:ドレミファ名無シド
11/07/14 22:13:23.48 MOEkTKU9
JC-240のできあがり

JC-160の立つ瀬がなくなるがなorz

548:ドレミファ名無シド
11/07/14 23:57:09.76 E6CrZLzE
JC-77が通過します

549:ドレミファ名無シド
11/07/15 12:38:36.55 4QMCyB9d
しかしjc2台おいてるとこが少ない。

550:ドレミファ名無シド
11/07/15 16:18:05.79 /0pQsQV1
JCは俺のもんや!

551:ドレミファ名無シド
11/07/15 17:19:27.13 U+M7dCAy
>>549
俺の住んでるマンションの管理棟になぜかスタジオがあって、そこのアンプが120×2だ。
今度やってみるかな。

552:ドレミファ名無シド
11/07/15 20:56:29.72 vhpY1igk
>>551
レポよろ


553:ドレミファ名無シド
11/07/17 09:20:51.82 FBmbcC1e
真空管のアンプで同じことすると最悪壊れるぞ。気を付けろ。

554:ドレミファ名無シド
11/07/17 12:22:41.05 VsMkadK3
           ,,.,.,..,.,.;,,;,;;;;:::;:;:;::..,,,
         彡///////ソソソソソ彡illi _..,,彡三=-::._
       彡/////////ソソソソソノノノノミミミミミミミミミ
      彡/////////ソソソソソソソソソ!!!!!!!ミミミミミミミミミ
    彡///////////彡彡彡彡彡ソソソソソ川川川川ミミ
   彡///////////彡彡彡彡彡ソソソソソソ川川川川川ミミ
   ソ/////////彡彡彡彡彡彡彡ソソソソソ川川川川川川川
  彡ミ川川彡彡ソソソソソソソソソソソノ彡彡ソス川川川川川川川ii
   彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡 彡彡ソソソスミミ川川川川川川
   l !lili!li!il!il!il!I彡彡彡彡゙´  ´´´´ミミミミミミ li!li!li!li!li!lililililililili
   lIli!lilili!lilili!li!li!li!li∥゙´  .、´⌒゙゙゙ヽ!il!li!li!ミミ=-lililililiilililililiii
   i!li!li!li!li!il!i!li゙´    ;        ゙`ミミミミミ彡ゞ゙,.、、lililili      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  `゙ミソソi!ili!li!゙   ⌒      ⌒    `゙ヾlilili!川 ))lililiミ       | 久々にイタリアン
   ゝミ .川/       ;   :..         lili!li!li!lミ,,iiliミミ゙`     | こういうシェフが沢山いたのが
    、_,li!ill      ;゙   ;;....         │ililミミ゙`川     < 昔のレストランなんだよな
     彡│    ,/ 、   ⌒iヽ       .│川 /川川      | 今の新参は昔のレストランを知らないから困る
      川 lヽ  人,-;、 _ ;⌒ソ \,,,.._    l`ii´川川       \________
      《 il ` ゙´   _⊥_,,,.__  、)  ゝ   ノ川川川ミ
         ヽ  --二---一フ´      / 川川川ミ
        彡`、  ヾ-ー―´      /  川川´
        ゙゙´´ `、           /   川ミ
            \        /
              `゙-;,____,,.- ´

555:ドレミファ名無シド
11/07/18 13:36:15.25 Tm7zfhDc
JCのコーラスにはまりそうだわ


556:ドレミファ名無シド
11/07/18 20:41:05.51 p7bkgMjj
いじれるビブラートの方がはまった

557:ドレミファ名無シド
11/07/20 12:30:08.49 /pqu0r1M
俺のセフレの○○○ビブラートにはもっとはまったけどな。

558:ドレミファ名無シド
11/07/20 13:47:59.27 xWpemsqZ
JCよりCUBEの時代が来る!

559:ドレミファ名無シド
11/07/20 16:20:09.40 nzsqghzN
そんなこたぁない


560:ドレミファ名無シド
11/07/20 16:23:21.87 qdsX/1zF
そもそもJC自体、とっくに時代遅れになった遺物が大人の事情で生き残ってるだけ

561:ドレミファ名無シド
11/07/20 16:43:34.99 jvxKoNaq
>>560
それは言い過ぎだと思うけど
まああのディストーションはなんとかならないのかって思うときはなくもないが

562:ドレミファ名無シド
11/07/20 17:29:37.69 6Nq/8cq1
JCのディストーションをOD-3かBD-2にしてくれたらいいのに。

563:ドレミファ名無シド
11/07/20 21:10:05.18 nzsqghzN
ODやらBDならそれこそキューブで事足りるんじゃね?
マイナーチェンジでJC-90のディストーションをJC-120に移植すりゃええのになぁ
俺は買わないけど。




次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch