11/05/07 02:04:24.03 fyaRmePt
皆さんサンクスです。
自分なりに考えたところ、>>806さんの言うようにもっとシンプルにして、
「ダーダダッダダダ」の1小節の繰り返しにしてみようと思います。
また>>808さんに指摘されたとおり、最後のコード進行はメロディーに合うコードを
ただ乗っけただけで自分でもいまいちかっこよくないなと思っていたところなので、
4度進行を生かしてもう少し練ってみます。
810:ドレミファ名無シド
11/05/07 03:18:26.15 oKdiIG1C
質問なのですが、特定のコード進行でアドリブを熟すためには
スケールとモードの知識があれば、ひと通り弾けますかね?
すぐにでも理論に沿ったアドリブを弾きたいので、必要な知識だけ習得しようと思ってます
811:ドレミファ名無シド
11/05/07 05:32:41.96 51LPPLJd
それはスケールやモードが理解出来ていないということですか?
おそらく無理です
812:ドレミファ名無シド
11/05/07 06:03:24.89 oKdiIG1C
>>811
ということは、スケールとモードが理解出来ていればアドリブは可能だということですよね?
813:ドレミファ名無シド
11/05/07 06:55:46.15 bxi0yNiv
>>812
>>811はスケールとモードすら理解できてない馬鹿にはアドリブ無理だって言ってんだよ。言わせんな、恥ずかしい。
814: 忍法帖【Lv=26,xxxPT】
11/05/07 07:54:59.28 xwSJoqIN
弾くには演奏能力が必要です
815:ドレミファ名無シド
11/05/07 08:10:07.15 ldFtojt3
初心者のなかには、アドリブをするにはなんちゃらかんちゃらの知識が必要、
などと考えて、覚えたての専門用語を使って難しく考えたり、
偉そうに語ってしまったりする場合が多い。
じっさいには、アドリブはとても単純にはじめることができる。
いちばん簡単にはじめられて、しかも重要な基礎になるのは12小節ブルースと呼ばれるものだ。
たとえば、こんな感じだ。
これは古いんだけど、まあ僕のところでは古いんだけど、、、
キーはBのブルース OK?
YouTube - Marty McFly with the Starlighters "Johnny B. Goode"
URLリンク(youtu.be)
むかしは、ブルースの人気曲がたくさんあったので、
知識を勉強したりしなくても、流行りの曲をなんとなく演奏しているだけで、
いつの間にかブルースのアドリブができるようになっていた人が多い。
現代では、その手の楽曲は少し意識的に取り入れてコピーしてみる必要がある。
ベンチャーズも12小節ブルース進行のレパートリーがたくさんある。
加山雄三も言っているとおり、はじめはみんなこれからはいっていくんですよ。
YouTube - 1998 Aug.The Ventures Kayama -Yellow Jacket.The Ventures & Nokie-Bumble Bee Twist
URLリンク(youtu.be)
816:ドレミファ名無シド
11/05/07 15:53:21.77 n36n5zd7
五線ノートってどうしてますか?
ルーズリーフタイプがいいんですが
B5の12段しか入手できませんよね?
小さくて伸び伸び書けません
みなさんどんなの使ってますか?
817:ドレミファ名無シド
11/05/07 16:06:18.67 bxi0yNiv
>>816
パソコンでプリントアウトするなら好きなサイズにできるぞ。
ルーズリーフに綴じたいならパンチ穴あける事務用品買えばよろしい。
818:ドレミファ名無シド
11/05/07 17:58:53.74 lCi6gBGl
>>813
だから、そういうことを伺っているのではなく最低限必要な知識は何かと訊いているんです
よくジャズなど即興が多いジャンルはモード奏法の知識を使っていると聞いたので
スケールとモード奏法だけ完璧にマスターすれば、アドリブのルールはわかるようになると
思いまして質問させてもらいました。もちろん演奏能力はあります。
とにかく誠意にアドバイスくれる方よろしくお願いします
819:ドレミファ名無シド
11/05/07 18:25:27.65 gmQ+GAF7
アドリブにルールなんて無いですよ(^ω^)
820:ドレミファ名無シド
11/05/07 18:29:13.43 lCi6gBGl
ルールはないですけど、特定の範囲で弾いた方が不自然ではないですよという
決まりはあるじゃないですか。それがモード奏法なんですよね?
スケールとモード奏法の知識でアドリブを不自然じゃなく弾けるようになるかどうか
伺っているのです
821:ドレミファ名無シド
11/05/07 18:44:19.67 bxi0yNiv
>>818
> スケールとモード奏法だけ完璧にマスターすれば、アドリブのルールはわかるようになると
なんか根本的に勘違いしてるみたいだけど、コードシンボルとスケールは等価なんだよ。
コードシンボル見て、スケールを決めるんだよ。
ただし、一意には決まらない。いくつかから選ぶことが出来る。簡単に言うとルールはそんだけ。
どんなスケールがあるかは、wikipediaの「音階」のところを見なよ。
だから、コードシンボルからどうやってスケールを選ぶのかって話になるんだよ。
それにはいくつもの方法があるんだよ。
ここまでは理解できるのか?
822:ドレミファ名無シド
11/05/07 18:47:58.98 lCi6gBGl
>>821
コードシンボルってルート音ということですか?それなら理解できます
823:ドレミファ名無シド
11/05/07 18:56:46.89 bxi0yNiv
>>822
お前が日本語の理解力が全く無い、
ググることすら出来ないとんでもない底抜けの阿呆だということはわかった。
お前、以前このスレに書きこんでボッコボッコにされていた日本語が不自由の
velocityなしでDTMの打ち込みした馬鹿だろ?
違うなら続きを教えてやる。
824:ドレミファ名無シド
11/05/07 19:00:22.35 lCi6gBGl
>>823
DTM持ってないし、ただのしがないギタリストだよ・・・
まったくの別人です・・・orz
825:ドレミファ名無シド
11/05/07 19:03:11.61 bxi0yNiv
>>824
わかった。別人なんだな?じゃあ教えてやる。
「コードシンボル 音楽」でググって上から3つ見れば
「コードシンボル」と「コードネーム」とは同じものだってわかるだろう。
それなら>>821は意味はわかるか?
wikipediaの「音階」のところは見たか?出来ればそれ、ある程度覚えたほうがよろしい。
826:ドレミファ名無シド
11/05/07 19:04:49.53 8yf8QQ+/
きもっちわるっ
827:ドレミファ名無シド
11/05/07 19:04:52.60 zXIDzzT0
ギャーギャーいってた割りにはやさしいじゃねーかwwww
828:ドレミファ名無シド
11/05/07 19:08:59.61 bxi0yNiv
>>827
俺様、基地外以外にはすごく優しいんだよ。基地外はマジ死ね。
>>824
次にwikipediaの「和音」のところを見るべし。
もし知らないことが書いてあるなら、ここの内容も覚えたほうがよろしい。
829:ドレミファ名無シド
11/05/07 19:09:10.40 lCi6gBGl
>>825
はい理解できました!
スケールはひと通り覚えてはいるのですが、コードシンボルからどのように選ぶのかが
よくわかりません
830:ドレミファ名無シド
11/05/07 19:15:03.17 lCi6gBGl
和音のところもひと通り見ました
831:ドレミファ名無シド
11/05/07 19:18:54.75 bxi0yNiv
>>829-830
おk。次に、コードシンボルから、degree nameに変換するのは出来るか?
C majorでC→Am→Dm→G7を I→VIm→IIm→V7って書き換えることな。これは出来るか?
832:ドレミファ名無シド
11/05/07 19:29:46.76 lCi6gBGl
>>831
はい、できます!
833:ドレミファ名無シド
11/05/07 19:37:15.77 bxi0yNiv
>>832
>>832
例えば、IImなら、ドリアンスケールが使えるんだよ。>>831の例で言えば、Dドリアンスケールな。
つまり、レミファソラシドが使えるわけだ。
しかし、C majorの曲なんだから、ドレミファソラシが使えるのは当たり前で、
これじゃなんのためのスケールを勉強しているのかさっぱりわからんよな?
それで、こんなこと覚えても仕方ないとか、ドリアンとかモードが何の役に立つの?
って言ってくる奴がいるわけだ。
そこでもう少し話を進めるが、Dmのコードシンボルに対して、レ・ファ・ラを含んでいる
スケールなら、どれでも使えるとしたらどうだろう?
wikipediaの「音階」のところとにらめっこすれば他にも使えるスケールが見つかるだろう。
たとえば、DmをBb majorのIIImとみなせば、Dミクソリディアンでもいいやって話になる。
IImならドリアンが一番合うけど、ミクソリディアンでもそこそこ合うよってわかる。
834:ドレミファ名無シド
11/05/07 19:40:58.69 bxi0yNiv
>>832
まあ、こんな感じでコードシンボルが含む音をすべて内包しているスケールを
探して、そのスケールを用いてインプロ(即興)していくわけだ。
だけど、あまり外れたスケールを使うとその曲の雰囲気がぶち壊しになる。
だから選び方にコツがある。
ここ↓から引用すると、
URLリンク(mimosa-pudica.net)
M7 : アイオニアン、リディアン
mM7 : リアルマイナー
augM7 : リディアン#5
m7 : ドリアン、フリジアン、エオリアン、ドリアンb2
m7(b5) : ロクリアン、オルタードドリアン、オルタード
7 : ミクソリディアン、リディアン7th、ミクソリディアンb6
7(b9/#9, b13) : オルタード
のように選ぶのが基本。
835:ドレミファ名無シド
11/05/07 19:51:45.38 bxi0yNiv
>>833
自己レスすまん。
> たとえば、DmをBb majorのIIImとみなせば、Dミクソリディアンでもいいやって話になる。
「Dミクソリディアン」は、「Dフリジアン」の書き間違いです。謹んでお詫び致します。
836:ドレミファ名無シド
11/05/07 19:53:16.59 lCi6gBGl
な、なるほど・・・半分くらい理解できたような気がします。わざわざありがとうございます。
wikiと今までのレスを見て、もう一度にらめっこしてみます。
最後に質問なのですが、I→VIm→IIm→V7それぞれのコードシンボルに当て嵌るスケールが
あるわけで、コードが切り替わる際にスケールももちろん切り替えたりるケースがあったり
するんですよね?
837:ドレミファ名無シド
11/05/07 19:58:31.69 bxi0yNiv
>>836
> コードが切り替わる際にスケールももちろん切り替えたりるケース
うん。コードシンボル = スケールと思っていい。
同じものを別の形で表現しているだけだと考えるといい。
普通、jazz musicianは、Dmというコードシンボルを見て、
それをIImのようにその調のdegree nameを思い起こし、
IImに合うスケール(これは暗記している。
何パターンかレパートリーを持っている)を導きだす。
まあ結局、コードシンボルからどういうスケールを割り当てるのかって
いう部分にその人の持つ音楽に対する価値観やセンスみたいなのが現れるわけ。
だから、そこは本ごとに書いてあることが違う。
Mark Levine の「Jazz Theory」
と
George Russells の「Lydian Chromatic Concept Of Tonal Organization」
とでは、全く違うことが書いてある。
そこが実は音楽の一番おいしい部分なわけ。
838:ドレミファ名無シド
11/05/07 20:05:28.76 bxi0yNiv
>>836
あと、例えば、いま仮に、C7のコードに対して、あんたが
Cリディアンスケールを選択したとしよう。
Cリディアンスケールは、Gメジャースケールと全く同一のスケールなんだ。
だからリディアンと言われたら、その完全5度上のメジャースケールだと
反射的に思い浮かぶようでなければならない。
つまり、
C7のコードシンボルを見る
↓
(仮に)Cリディアンスケールを選択する
↓
Gメジャースケールに自分の即興演奏のアドリブパターン
(自分のレパートリーがあるだろ?)を移調して演奏する。
だいたいこういう流れなんだよ。
コードシンボルからスケールを選択する部分は、とりあえず>>834でやっとけばいいだろ。
それ以上は、>>837で挙げた本を見て勉強しとくれ。
839:ドレミファ名無シド
11/05/07 20:10:24.42 lCi6gBGl
ほうほう!知れば知る程興味深くておもしろいですね!というか、
>たとえば、DmをBb majorのIIImとみなせば、Dミクソリディアンでもいいやって話になる。
とのことですが、 用いるコードは幾多にも考えられてあまり制限がなく
結構自由だったりするんですね・・・自由すぎて本人のセンスがもろ出ちゃう予感・・・
840:ドレミファ名無シド
11/05/07 20:10:59.64 lCi6gBGl
>>839
×コード
○スケール
841:ドレミファ名無シド
11/05/07 20:17:01.69 bxi0yNiv
>>839-840
> 用いるスケールは幾多にも考えられてあまり制限がなく
いや、制限はあるんだよ。そこはだから、スケールがどうやって発生してきたかによるわけだよ。
たとえばあんたが勝手に作ったドミラシの4音を使ったスケールがあったとして、
そんな人工的なスケールだと、それを使っても説得力が無い不自然な、おかしなサウンドになるわけだよ。
wikipediaの「音階」のところに書かれているスケールはそこそこ必然性があるんだよ。
例えば自然倍音に由来するだとか、なんだとか。まあ、これを語り出すとキリがない。
要するに、意味のあるスケール、そして、説得力のあるスケール、自分の希望するサウンドに近い、
曲の雰囲気をぶち壊しにしないスケールを選べってこと。Let's try!
842:ドレミファ名無シド
11/05/07 20:31:31.21 bxi0yNiv
>>838
またまた自己レスすまん。
> あと、例えば、いま仮に、C7のコードに対して、あんたが
> Cリディアンスケールを選択したとしよう。
C7だとCリディアン7thにしなきゃ…。
ここ、C△7に対してCリディアンスケールを選択したと読み替えてくれ。
俺、あまりの暑さでもう頭が朦朧としている。部屋の気温が33度。ありえん。本当、すまない。
ああ、あとさ、言い忘れてたけどC majorの曲でCリディアンでアドリブしたときにファ#の音が出てくるけど、
これを使っていいかって話になるんだけど、使うと調性が希薄になる。つまり、C majorっぽくなくなる。
でもサウンドとしての響きは別におかしくない。曲の雰囲気に合うと思うなら使えばいい。
843:ドレミファ名無シド
11/05/07 20:34:37.43 lCi6gBGl
>>841
ほんと、こんなギタリストの端くれのために貴重な時間割いてまで
解説してくださってありがとうございます!
おかげでほんと、かなりタメになりました。さっそく、トライしてみようと思いますw
844:ドレミファ名無シド
11/05/07 20:36:37.41 zXIDzzT0
乙wwwww
845:ドレミファ名無シド
11/05/07 21:24:41.88 HLYtzWVJ
初心者に多い勘違いのパターンがある。
スケールとモード奏法だけ完璧にマスターすれば、アドリブのルールはわかるようになると
などと考えて、覚えたての専門用語を使って難しく考えたり、
wikipediaを見ているだけのくせに偉そうに語ってしまったりする場合が多い。
そして予想どおりになった。
モードやスケールの解説として、大筋としてはなかなかよいが、
こんなものを初心者が最低限覚えることとして教えるのは基地外だろう。
初心者がスケールとモード奏法の知識でアドリブを不自然じゃなく弾けるようになる
なんてことはありえない。
846:ドレミファ名無シド
11/05/07 21:30:51.48 HLYtzWVJ
大筋としてはなかなかよいのだが、完全に破綻している箇所がある。
コードシンボルを見てスケールを決めるとすれば、
キーCのブルースでC7のコードでCmペンタトニックを弾くということができなくなってしまう。
ブルースはアドリブの初歩と言っていいと思うのだが、
いきなりモードとか考えていたら、初歩からいきなりずっこけてしまうではないか。
847:ドレミファ名無シド
11/05/07 21:41:20.98 vlrk+/jL
>>846
ブルースはいい意味でも悪い意味でも
いいかげんだからね
「とにかくマイナーペンタ一発でブルーノートいれときゃいい」
っていう人達だから
キーもあわせずに、音がはずれたら無理矢理ベンディングしてあわせに
いったりとか
そういう強引さをかっこいいと感じるか理論にあってないと感じるかは
人それぞれなわけで
848:ドレミファ名無シド
11/05/07 21:44:46.52 gmQ+GAF7
「とにかくマイナーペンタ一発でブルーノートいれときゃいい」
これは流石にないわ~
849:ドレミファ名無シド
11/05/07 22:26:37.87 HLYtzWVJ
初歩として、アドリブで最低限覚えておくことは、
チャック・ベリーとかベンチャーズとかクラプトンなんかを
5~6曲コピーするだけでいいと思うんだよね。
それだけでも、初心者がモードの暗記なんかをする無茶よりは、
よっぽどアドリブができるようになるはずだ。
モード自体は、それはそれでいいものなので
初歩をクリアしたら覚えればいいんじゃないかな。
850:ドレミファ名無シド
11/05/07 23:18:14.15 bFgWrOGa
>>846
未だにKeyCのC7に対してCmペンタを使える「理由」は知らないんだけど知ってるなら教えて。
851:ドレミファ名無シド
11/05/07 23:36:38.79 vlrk+/jL
>>850
オレは>>846じゃないけど、理由は「ブルーズメンのたましい」
852:ドレミファ名無シド
11/05/08 00:09:54.24 un15iNUs
>>851
ワロタw
だがすごく納得したw
853:ドレミファ名無シド
11/05/08 00:30:33.64 EEPU1qWz
どう納得すんねん
854:ドレミファ名無シド
11/05/08 06:21:18.54 Zb5pqPsz
>>850
俺も理由はしらないが、たましいでいいと思う。
付け加えるなら、根本的に音楽は完全に自由なものだからだろう。
西洋の古典音楽から発祥した、一部の狭い理論だけにとらわれるなどナンセンスである。
ベートーベンをぶっとばしてからでないと、
20世紀以降のポピュラー音楽全般が成立しない。
みんなだいたいそんな考えだろう。
逆にききたいのだが、これを納得できない人や理論にあってないと考える人は、
いったいどんな音楽を作曲して演奏するつもりなのだろうかと思うよ。
855:ドレミファ名無シド
11/05/08 08:28:08.12 9y8CUn4G
なんか強烈な馬鹿が出現してるな。
>>846
> コードシンボルを見てスケールを決めるとすれば、
> キーCのブルースでC7のコードでCmペンタトニックを弾くということができなくなってしまう。
お前、本当に馬鹿なんだな。C7に対して、Cmペンタトニックが使えるのは、
C7に対してCブルーススケールを選択したからに決まってるじゃん。
本当、音楽的な基礎が全くわかってない馬鹿が何が、
> 大筋としてはなかなかよいのだが、完全に破綻している箇所がある。
だよ。本当、頭がおかしいにもほどがある。入門書ぐらい勉強してから出直してこいや。
856:ドレミファ名無シド
11/05/08 08:33:10.87 9y8CUn4G
てか、よく見たら、>>845-854全員、大馬鹿じゃん。初心者スレだけのことはあるな。
>>854
> 西洋の古典音楽から発祥した、一部の狭い理論だけにとらわれるなどナンセンスである。
あのなぁ、コードシンボルからスケールを選択するって言うのは、
「西洋の古典音楽から発祥した、一部の狭い理論」じゃねーんだよ。
調性音楽は全部そうなってんだよ。そうしないと調性が得られないじゃん。
本当、なんもわかってねーのな。
> ベートーベンをぶっとばしてからでないと、
じゃあ、「20世紀以降のポピュラー音楽全般」は、
ベートーベンの何をどうぶっ飛ばしたのか説明してみなよ。
857:ドレミファ名無シド
11/05/08 12:37:03.27 P804ImMw
>>856
言ってることは合ってるけどコミュニケーション学んでから来てね
馬鹿馬鹿連呼する奴がレッスンしてたら一発ぶんなぐって帰るわ
858:ドレミファ名無シド
11/05/08 12:50:51.08 9y8CUn4G
>>857
俺はお前の教師でも親でもねぇわ。馬鹿野郎。
どこまで甘えりゃ気が済むんだ、このクソガキが。
859:ドレミファ名無シド
11/05/08 12:59:14.71 9y8CUn4G
>>857
てかさ、俺の発言が合ってるとわかる程度に音楽理論を理解してるなら、
なんでお前が彼ら(>>845-854)に"優しく"教えてやらねぇの?
自分では何もせずに見てるだけのクセに俺の教え方の批判とはな。
今回の震災で1円も寄付しないくせに、寄付してる人間のことを偽善だとか言ってる
基地外と同じじゃん。俺そういうの許せないわ。血の通ってる人間のするこっちゃねーだろ。
860:ドレミファ名無シド
11/05/08 13:21:13.61 P804ImMw
>>859
まあそう怒るなって
煽ったのはすまんかった
オレが説明しなかったのもすまんかった
でもブルーススケールの発祥から考えれば「ブルーズメンのたましい」は確かに間違っても馬鹿でもないなとは思うな
861:ドレミファ名無シド
11/05/08 13:48:48.83 9y8CUn4G
>>860
よし、わかった。音楽の話をしよう。
俺はこんな教え方しかできねぇから、俺の教え方がきついと思えば、
あんたが優しく教えてやってくれ。
> でもブルーススケールの発祥から考えれば「ブルーズメンのたましい」
当時、彼らが自分の音楽のためのスケールとしてブルーススケールを
何故選んだのかというのは確かに興味深いところだ。
あんたは、どう考える?
862:ドレミファ名無シド
11/05/08 14:00:20.13 9y8CUn4G
最初にブルーノートが使われたとき、E♭,G♭,B♭より
半音の1/4ほど低い音だったと言われている。
その音こそがリアルで、彼らが本当に演奏したかった音だと俺は思う。
では、これは何の音なのか。
俺の解釈では、これは彼らが倍音列のなかに
この音を聴いていたんだと思う。
例えば、Fの音の7倍音としてE♭より半音の30セントほど低い音が含まれる。(正確に計算していない。すまない。)
※ F(698)×7倍音/8 ≒ 611.15Hz。Ebが622.25Hz,Dが587.33Hz。
教会音楽でF→Gのようにコードが進行するとき彼らは倍音列のなかに
このE♭がDに解決するのを聴いていたわけだ。
まあ耳が良ければ聴き取れるわな。
ここに原初的な快楽があることを彼らの魂が察知したわけだ。
だから彼らにとっては、E♭ではなく、このFの7倍音で
なければならなかった。と俺は思っている。
863:ドレミファ名無シド
11/05/08 14:36:02.70 P804ImMw
>>862
倍音説面白いな
初心者スレの内容ではない気もするがw
昔大学のジャズ研の奴らが地下の音楽練習室からアップライトピアノを外に持ち出して、チューニングが壮絶に狂ったことがあったんよ
そのまま演奏してたけど、なんか面白い感じになってた
もしかしたら昔あるところにあったピアノが、ブルーノートをドンピシャで出すチューニングになってたかもしれない
それを聴いたり弾いたりして育った人たちは、レギュラーチューニングのピアノを聴いて違和感があったんじゃないかと
なんとか似せてみた結果がブルース進行とかを生み出したのかなと自分は思ったりなんかしたり
864:ドレミファ名無シド
11/05/08 14:45:35.55 9y8CUn4G
>>863
民族音階には自然倍音列に近いペンタトニックスケールを用いているのがあると思うんだけど、
自然倍音列に含まれている音のほうが理性(≒存在理由)はあるわな。
均等にオクターブを12に割って、そのなかから7個選びましたってよりはよっぽど理にかなっている。
> そのまま演奏してたけど、なんか面白い感じになってた
ああ、それはなんかわかるわ。
m3とM3が和音の性格を決定づける特徴的な音程であることは疑問の余地もないと思うんだが、
そんな半音程度で決定的に性質が変わるんだったら、その中間の音(微分音)を用いたらどうなるのかっていうのは
実に興味深いところで、そういうチューニングのずれたピアノだと、自然と半音の1/4低いとか1/8とか低くて、
それがまた面白いんだよな。
そういう微分音を使って、新たな和音を定義して、それを使えばもっと感情豊かな音楽になるのかも知らんね。
865:ドレミファ名無シド
11/05/08 15:35:12.36 P804ImMw
>>864
そういう試みはいろんな人がやってるね
wikiの「平均律」のページとか読むとけっこう面白い
今は12平均律が人気なだけ
そんな感じだと思う
866:ドレミファ名無シド
11/05/08 16:06:11.31 EEPU1qWz
聞いた本人だけど、やっぱりブルースで使うペンタって理論としては結構説明し辛い辺りなのね。
867:ドレミファ名無シド
11/05/08 16:34:30.28 atxPJiBu
ペンタトニックにブルーノートは入ってないぞ
868:ドレミファ名無シド
11/05/08 17:18:00.15 5auJQh9X
>>866
入門書とか読むといきなり
「じゃあドレミファから…みんな知ってますよね?」
みたいに始まるじゃん
「え?なにそれ?」
ってならないよね
ペンタトニックもブルーススケールも同じ
それを説明すると歴史から始まって訳わからんになることが多い
よく考えてみたらキーCのCM7でCイオニアンが使える理由ってオレ説明出来ないわ…ファとかいらないじゃんとか言われたら納得してしまいそう
改めてログ読んでみたら>>864はかなりちゃんと説明してたね
煽ってすみませんでしたorz
869:ドレミファ名無シド
11/05/08 17:40:01.95 9y8CUn4G
>>868
> よく考えてみたらキーCのCM7でCイオニアンが使える理由ってオレ説明出来ないわ…ファとかいらないじゃんとか言われたら納得してしまいそう
key of CでC△7で選択できるスケールは、>>834を見ればわかるように普通は
> M7 : アイオニアン、リディアン
このどちらか。
C△7に対してファがいらないという人は、Cアイオニアンではなく
Cリディアンを選択しているということ。
しかしCリディアンにはファ#が含まれていて、これがkey of Cの音ではないから
極力使わないようにしているということ。
使いたいときは使っていい。試しに使ってみなよ。
そこそこモダンなサウンドになるよ。
870:ドレミファ名無シド
11/05/08 18:57:52.41 5auJQh9X
>>869
うん、それはわかる
要はファがアボイドだから極力使わない、でも上手く使うとかっこいいよっていうところが説明しづらいねっていうこと
試しにキーCのCM7にBイオニアンでメロディのせたらけっこうかっこよかったり、「これじゃダメ」の基準てないんだよね
まあ自分の知識がないから上手く説明できないんだと思う
871:ドレミファ名無シド
11/05/08 19:55:02.76 9y8CUn4G
>>870
> 要はファがアボイドだから極力使わない、でも上手く使うとかっこいいよっていうところが説明しづらいね
俺が使うとモダンなサウンドと>>869で言ったのはファ#のほうだ。
ファのほうは、アボイドだが、これは「極力使わない」「極力使うべきではない」
音ではなく(この「アボイド」という名前がよろしくないので、初心者はたいてい
そう勘違いしているんだが)、「取り扱い注意」の音だ。
使用頻度を下げればいいっていう話じゃあない。
要は「アボイド」に関しては、使うのを避けるな、うまく使えってこと。
872:ドレミファ名無シド
11/05/08 20:30:02.24 tK5258h4
質問があります
ゲームサウンドクリエイターになりたくて今から作曲の勉強をしようと意気込んでいたのですがどんなソフトを使ったらいいのか分かりません
一応、Music Maker 3 Producer Editionというソフトを購入したのですがこれで大丈夫でしょうか?
使える音が少ないのと自分が想像してたシステムと食い違っているので少し戸惑ってます…
あとボーカロイドも使って歌わせたりもしてみたいです
どうかご指導のほどよろしくお願いします
873:ドレミファ名無シド
11/05/08 20:48:25.11 2v0ff0YM
ヒャダインみたいな曲を作りたいが難しいな
やっぱ天才には敵わんな
874:ドレミファ名無シド
11/05/08 21:23:05.07 QTtsTHdU
>>872
じゃあまずミクを買わなきゃ
875:ドレミファ名無シド
11/05/08 22:37:45.80 2v0ff0YM
まじで糞曲しかつくれん
単調になるんだがどうすればいいんだろy
876:ドレミファ名無シド
11/05/08 22:40:35.26 TgkZ7Jys
>>875
いろんなジャンルの名盤と呼ばれるものを聴いてみるといいぞ
877:ドレミファ名無シド
11/05/08 23:03:01.06 aZZHyk+v
>>873
音色は真似て、キック四つ打ち+H.H.裏打ち、全面にメインフレーズ持ってきて
その奥でテロテロと別のフレーズをオートパンさせればそれっぽくなる
それに加えて転調しまくれば前山田作品っぽくなる
878:ドレミファ名無シド
11/05/08 23:26:45.03 tK5258h4
>>874
ボーカロイドはメグッポイドを買う予定です
879:ドレミファ名無シド
11/05/08 23:34:29.03 QTtsTHdU
>>878
ミクが一番かわいいのに (´・ω・)
880:ドレミファ名無シド
11/05/08 23:39:58.02 aWtx54Mz
>>875
最近気づいたんだが、複雑で凝ってる曲より、
シンプルな曲の方が飽きないし名曲が多い希ガス
881:ドレミファ名無シド
11/05/09 00:04:33.35 OKVQdyn4
>>879
やっぱりミクにしようかな…
最近拡張版も出たみたいだし
DECO27さんみたいな楽曲を作りたいのですが上記に書いたソフトで大丈夫でしょうか?
882:ドレミファ名無シド
11/05/09 01:03:35.46 NfWRurZA
>>880
ぱっぴっぽーとかは確かにそうだな
883:ドレミファ名無シド
11/05/09 01:44:16.80 DvktP3KI
>>881
ソフトよりもかける時間だろ。まずはそのソフトでいろいろ作ってみろよ
作ってるうちにそのソフトに限界を感じたら他のソフト探せばいいし
884:ドレミファ名無シド
11/05/09 06:00:03.03 Zn7rMBha
偉そうな態度の変な初心者も、少しはwikipediaや本を見て勉強してきているようだ。
さいきんの話題の流れを大まかにまとめると、
使っていけない音など無いというところに行き着く。
全ての音楽理論は、突き詰めると、使っていけない音はないという結論に行き着くのだ。
初心者のなかには、この点に気づかずむやみに悩んでしまう場合もある。
そんなことで悩んでしまうのは避けたいものだ。
コード音を内包しないブルースのペンタトニックだろうと、
イオニアンだろうとリディアンだろうと、
アボイドだろうと何だろうと、使っていけないことはないのである。
また、逆に言えば調性だの倍音だのもっともらしい理屈も、
しょせんは後付けの理屈にすぎない。
音楽理論は、いろいろと便利なものなのだが、
決定的なルールには成り得ないので、それだけに縛られるのはナンセンスだ。
885:ドレミファ名無シド
11/05/09 08:53:19.64 /bQ1OHdP
>>884
> コード音を内包しないブルースのペンタトニックだろうと、
それはブルーススケールだって言ってんのがまだわかんねぇのか。
とんでもない初心者はお前だろ。
886:ドレミファ名無シド
11/05/09 09:06:56.04 /bQ1OHdP
>>884みたいな猛烈な馬鹿のために詳しく書いておいてやる。
ここで言うブルーススケールというのはwikipediaの「ブルー・ノート・スケール」のこの↓定義な。
> ブルー・ノート・スケール(ブルース・スケール、blue note scale)は、定義にばらつきはあるが、ジャズやブルースなどで使われる、
> メジャースケール(長音階)に、その第3音、第5音、第7音を半音下げた音を加えて用いるもの、
だから、C△7のコードシンボルに対して、Cマイナーペンタを演奏したとしても、
それはCブルーススケールを選択していることになるから、マイナーペンタトニックは、すべてこのスケールの音なんだよ。
>>884みたいな強烈な馬鹿がよく勘違いするから、マイナーペンタトニックスケールはスケールとしては不完全で、これは
スケールの一つとはみなさないっていう教授がよくいるわけだよ。
俺もその案には賛成だ。>>884みたいな馬鹿のためにもな。
887:ドレミファ名無シド
11/05/09 09:18:51.49 MWmCPytu
長々とレスしてもらって恐縮なんだが、
君のレスは作曲において必要な知識なんだろうか?
888:ドレミファ名無シド
11/05/09 09:26:33.43 /bQ1OHdP
>>887
「四則演算って生きていく上で必要なのでしょうか?」と同じレベルの質問だな、それは。
てか、なんで入門書すら勉強しないの?理解できないから?馬鹿なの?
889: 忍法帖【Lv=28,xxxPT】
11/05/09 09:26:52.92 PGvz6j6S
コード音を内包しない音を使える場合と使えない場合の違いってどうやって判断するんですか?
890:ドレミファ名無シド
11/05/09 09:31:10.19 /bQ1OHdP
>>889
>>821 >>833 >>834見てわかんないなら、相当の馬鹿。
891: 忍法帖【Lv=28,xxxPT】
11/05/09 09:34:32.23 PGvz6j6S
答えを書けない人の回答はいらないです
892:ドレミファ名無シド
11/05/09 09:37:06.11 /bQ1OHdP
>>891
何言ってんの。>>890が答えそのものじゃん。
コードシンボルから、それに適合するスケールを選び、そのスケールの音を使う。
ノンコードトーンだけど使える音 = そのスケールの音。
893:ドレミファ名無シド
11/05/09 10:02:37.05 lQPgNl7t
>>889
スレ的には自分の耳を信じるのが一番じゃないか?
基本的には協音程と不協音程ってのがあって、ルートとディグリーできちんと
倍音計算から分別されてるよ。
協音程にも完全と不完全があるけどね。
で、不協音程含めてどれだけトニックから不協音程になる音を選んで、解決の動機と
させるかは作曲者のサジ加減。
楽典か通説のどっちかに載ってるんで読んどいた方がいいよ。
894:ドレミファ名無シド
11/05/09 10:21:15.13 /bQ1OHdP
>>893
それは質問の答えになっていない。
>>889は音程が不協和か協和かを聞きたいのではなく、ノンコードトーンはいつ使えるのかを
聞きたいわけだろ。
あと、
> 倍音計算から分別されてるよ。
これも違う。
協音程と不協音程になるかどうかは倍音計算から分別しているのではないよ。
周波数が簡単な整数比として表現できるかどうかだよ。
例えば、ドにとってファは1/3倍音であって、上方倍音にはなかなか出てこない。
895:ドレミファ名無シド
11/05/09 14:41:55.89 d0tCqEnx
>>894
とっとと>>889に答えてやれカス
>使える場合と使えない場合
ってかこれがそもそも主観なんじゃねえのか
896:ドレミファ名無シド
11/05/09 14:46:29.30 X6UhFGpd
ここは初心者スレなのか?
897:ドレミファ名無シド
11/05/09 15:16:23.54 /bQ1OHdP
>>895
>>890と>>892で答えてあるじゃないか。お前はめくらかよ。
しかし入門スレって本当にひどいな。
俺はなんで入門書すら読まねぇのかずっと疑問に思っていたが、
こいつら馬鹿すぎて本が読めねぇんだな。
898:ドレミファ名無シド
11/05/09 16:31:15.80 vb/ZaYBr
譜面で音符に二重に♭を付ける理由は何なの?
普通に音階を一個下げて記譜したほうがいいんじゃないの?
899:ドレミファ名無シド
11/05/09 17:25:57.44 /bQ1OHdP
>>898
ググレカス
URLリンク(oshiete.goo.ne.jp)
900:ドレミファ名無シド
11/05/09 17:50:53.87 mcStKlm9
>>886と>>884は別の人?
それとも同じ人で>>886でレス番間違えた?
901:ドレミファ名無シド
11/05/09 18:02:53.54 /bQ1OHdP
>>900
ID見ろ、ID!別の人!
>>886が俺。>>884は誰か知らんがどっかの馬鹿。
902:ドレミファ名無シド
11/05/09 18:23:39.43 2XUq7ozd
>>901
あれ?
じゃあ昨日自分とアボイドの話しした>>871はあなたでOK?
903:ドレミファ名無シド
11/05/09 18:27:06.56 /bQ1OHdP
>>902
だよ。>>871は俺。
904:ドレミファ名無シド
11/05/09 19:12:58.12 Q7rUxAqL
どっちが悪いのかと思ってよく読んだらID:PGvz6j6S ID:d0tCqEnxが悪いよね。
真面目な話で>>890から辿ったレスが答えだもんね。
でも皆仲良くしてよ。
905:ドレミファ名無シド
11/05/09 19:20:28.11 /bQ1OHdP
>>904
よし、あんたはこのスレ卒業。上級スレにおいで。
906:ドレミファ名無シド
11/05/09 21:42:41.71 uMeJja9Z
>>905
>>902だけど、>>889とちょっと似た質問
アボイドは取り扱い注意って言ったけど、OKとNGの基準は明確ではない?
こんな風にいうのもなんだけど、センス次第って感じ?
907:ドレミファ名無シド
11/05/09 23:08:19.82 /bQ1OHdP
>>906
> アボイドは取り扱い注意って言ったけど、OKとNGの基準は明確ではない?
アボイドに関して、俺には俺の明確な基準があるけどな。
ただし、それは俺の好みの話で、あんたの好みとは異なるかも知れん。
もしよかったら次の問題について考えてみてくれ。(実際に鍵盤楽器か何かで弾いて実音を聴くこと。)
C△7に対してメロディラインのファがアボイドになるのは、ミと短9度を形成して、この響きが好まれないからだ。
C△7 + ファの音を弾いて
1) この響きが使えそうなのはどういったときか?
2) ファを1オクターブ上で演奏し、1オクターブと短9度にした場合はどうだろう?
3) メロディを、ソファミレのように下行形でファを弾く場合と、レミファラと上行形にした場合と違うか?
4) C△7のvoicingの仕方をいろいろ変えて、3)のメロディを弾いてみよう。voicingによっては
あまり気にならないものが見つかるはずだ。
5) C△7 + ファをCsus4だとみなして実際の曲のなかで使ってみよう。
908:ドレミファ名無シド
11/05/10 04:14:55.53 wVxMetfs
あの、このような曲が好みなのですが、理論的に似てるところってありますか?
上六曲は感覚的に結構似てると思うのですが、教えてください。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
909:ドレミファ名無シド
11/05/10 08:15:05.15 YBWbIbpC
見てないけどきっとカノン進行
910:ドレミファ名無シド
11/05/10 08:36:03.70 U6Eygn8f
オリジナルじゃないなら、なんで曲名書かないのかね?
無駄な改行とあわせて、ほんと頭わるいんじゃないかと思ってしまう
911:ドレミファ名無シド
11/05/10 08:43:49.64 uVnArJ/3
>>907
ありがとう
今日の夜ちょっと試してみます
912:ドレミファ名無シド
11/05/10 08:46:41.53 wVxMetfs
すみませんもう一度書きます
ストロボナイツ
URLリンク(www.nicovideo.jp)
ユラメク
URLリンク(www.nicovideo.jp)
ハローワールド
URLリンク(www.nicovideo.jp)
ジェミニ
URLリンク(www.nicovideo.jp)
13km
URLリンク(www.nicovideo.jp)
ジュリエッタとロミヲ
URLリンク(www.nicovideo.jp)
共通してる進行などありますか?
913:ドレミファ名無シド
11/05/10 09:24:22.38 U6Eygn8f
さらっと聴いただけだけど、カノン、王道、小室進行って感じじゃないかな
そういや、最近スーパーカー聴いてないな
914:ドレミファ名無シド
11/05/10 17:15:30.16 VFgSpeVZ
当方オッサンなんですが
10年ぶりくらいにスタジオ行こうぜ!って話になって
大昔につくった曲を引っ張りだしてきたんですが
若かりし頃にオルタナ系に憧れて作ってたんですが
まったく理論的な事がわからなくて
自分で作ってキーが分からないのですが
教えて頂けますでしょうか。
進行はパワーコードになりますが
F G F# E B B #C B AG
G# F F# A C A D# A#
A G G# G F E
ってな感じなんですが。
915:ドレミファ名無シド
11/05/10 17:58:52.44 YBWbIbpC
ようわからんから弾いてうpしてみてけろ
916:ドレミファ名無シド
11/05/10 20:20:03.72 BRU4Xl/V
>>914
> 自分で作ってキーが分からないのですが
それ、キーを確定させるメリットってあるの?
どうせパワーコードなんだし、調性なんか有って無いようなもんだし。
917:ドレミファ名無シド
11/05/10 23:54:16.25 V+CQnBX0
>>907
弾く暇なかった…
明日がんばります
918:ドレミファ名無シド
11/05/11 10:24:37.20 ar+N2y2O
>>916
単純に知りたいって言うのと
キーの確定は、皆様がどんな手順でされるのかを
知りたかったのです。
まぁ言い方は悪いかもしれませんが興味本位ですね。
919:ドレミファ名無シド
11/05/11 10:39:38.20 UqjT905f
>>918
パワーコードだとキー確定させられないと俺は思うんだけどな・・。
キーとして複数の候補がずっとあるような状態。
例えば>>914の出だしのF G F#だけ見ても、F,F#,Gはそれぞれ半音関係になっているわけで、
major scaleのなかに半音,半音と続くところは無いから、この3つのうちのどれかが借用和音であるはず。
でもパワーコードだからどれが借用か判断しにくい。
もしかしたらF#のところで転調しているのかも知れないし、転調せずにF#7みたいにC7の裏コードになっているのかも知れない。
仮に、後者だとして、C,F,Gが出てくる調は何があるかというと、C major , E major , F major , G major , G# major , …。
まあminor scaleやその他のscaleも含めると相当数ありますわな…。
そんな感じで実際にその曲を聴いているほうも、特定のキーで演奏されているようには聴こえていないはずで、
複数のキーが存在するように聴こえてると思うよ。要するに調性が曖昧。真面目に考えるの馬鹿らしい。
920:ドレミファ名無シド
11/05/11 11:04:57.92 a7P2i+96
オルタナ系ならソロあるでしょ?
キーがわからなければ、ペンタかメジャーでソロ弾けばいいんじゃ
921:ドレミファ名無シド
11/05/11 11:28:14.72 IA81Wils
>>914
普通にCじゃないの
922:ドレミファ名無シド
11/05/11 21:35:31.40 xddgoeVw
このスレみて0から勉強し始めたんだけど、
任意の基準音に対してスケールの種類を選択すると
音階を構成する7音(5音)が定まり、
I~VIIそれぞれに音階上の3度、5度、7度を重ねればダイアトニックコードができて
Mだのmajだのの名前はコードの1357の間隔が半音2か3の組み合わせ8(-1)通りを表していて
コードからコードへの推移関係の中でV→Iなど一部に特殊効果があって
IとIVとVが特別になんたらかんたらって名前で
コードかメロディが出来たら、それに適合するスケールが複数存在するから
その中の1つを使ってスケールの音階とダイアトニックで残りのメロディかコードを作る
ってあってる?
923:ドレミファ名無シド
11/05/11 23:24:34.33 UqjT905f
>>922
> Mだのmajだのの名前はコードの1357の間隔が半音2か3の組み合わせ8(-1)通りを表していて
「半音2か3」が間違いだな。半音で言えば3か4だ。半音3個が短3度、半音4個が長3度と呼ばれる。
あと「8(-1)」の「-1」は何を引いてるの?
それからsus4がカウントに入ってないな。まあ、これはいいか。
ついでに言えば「1357」は4和音の場合であって、一般的にはN和音の場合(Nは自然数)について
きちんと考えたほうがいいな。特にN=3をもっと深くまで。
その他は、おおむね合ってるが、あんたは頭はいいんだから「V→Iなど一部に特殊効果」のその特殊効果が
得られる理由をもっと深くまで自分なりに分析したほうがいいと思うよ。
924:ドレミファ名無シド
11/05/12 01:27:11.02 HmC28MqA
>>923
>「半音2か3」が間違いだな。
鍵盤に指置いて「指と指の間に鍵盤が2つと3つ…なるほど!」←馬鹿
>あと「8(-1)」の「-1」は何を引いてるの?
半音4個を3回上げると8度になっちゃうから…だよね、たぶん。知らんけど。
sus4…ていうかダイアトニックコードの定義を間違ってましたね
音階の構成音からなるコード、って意味で、この方法で4和音のコードの一部を列挙できる、ってだけか
ケーデンスの理由…
しばらく考えてみたけど、ぜんっぜんわからん
どれもこれもバラバラな規則にみえて
何が大元になってるか見えてこない
…まぁ明日ゆっくり考えよう
925:ドレミファ名無シド
11/05/12 05:55:58.67 P7plQOin
すべては5度を並べたことに起因する
926:ドレミファ名無シド
11/05/12 08:02:00.83 CsmiBZvQ
そんだけ考え抜いて楽器は何もできませんってオチだったら笑う
927:ドレミファ名無シド
11/05/12 08:53:31.00 Pe7yCuCV
>>924
> 半音4個を3回上げると8度になっちゃうから…だよね、たぶん。知らんけど。
ああ、そういう意味ね。わかった。
> ケーデンスの理由…
> しばらく考えてみたけど、ぜんっぜんわからん
「調性」(tonality)とバルトークの「中心軸システム」について
詳しく調べてみることをお勧めするよ。
928:ドレミファ名無シド
11/05/12 13:39:27.28 CsmiBZvQ
て
929:ドレミファ名無シド
11/05/13 01:42:22.97 bx7hrOWG
曲は完成するまでどれくらいかかるんですか
930:ドレミファ名無シド
11/05/13 03:34:51.89 8u0UYz3M
ヤスタカは3時間で一曲仕上げる
小室は15分で一曲仕上げる
931:ドレミファ名無シド
11/05/13 20:52:53.79 aquxdeAK
>>929
のうむその中で完成するのか、
デモ音源として完成するのかでずいぶんちがう
932:ドレミファ名無シド
11/05/13 20:53:38.92 aquxdeAK
>>931
のうむそってなんだよ、オレ (´・ω・)
933:ドレミファ名無シド
11/05/13 21:45:48.89 to19aX2Y
気になるから、何だったのか言ってってくれ
934:ドレミファ名無シド
11/05/13 21:47:03.96 jJfF3v1o
>>930
小室の方物理的に無理じゃないかと思った
935:ドレミファ名無シド
11/05/13 22:01:56.90 aquxdeAK
>>933
オレにいってる?
936:935
11/05/13 22:04:16.40 aquxdeAK
途中で送信してしまった
オレが曲をつくる場合、のうみそのなかで完成すれば
いいというのなら3時間くらいでできる
人に聴かせるために打ち込みしてミクをのせるまで
やって完成というのなら2週間くらいはかかる
てこと
937:ドレミファ名無シド
11/05/13 22:15:34.46 XxbtsHQp
2週間くらいって作業時間の合計は何時間だ?
938:ドレミファ名無シド
11/05/14 00:03:09.66 5nwqdsYR
おまえら最初はどうやってはいった?
939:ドレミファ名無シド
11/05/14 00:40:44.05 hSh2MHQ0
アドリブの練習するためにカラオケ作ったのが始まり
940:ドレミファ名無シド
11/05/14 03:32:36.49 XYDDF5rt
>>938
ユーロビートとメタルが融合したような曲を作りたい!と
10年前にハードシーケンサー買ったのが最初だわw
今はエレクトロニカにギター入れたような曲作ってるから
今思えば10年前と大して方向性変わってないな・・・
941:ドレミファ名無シド
11/05/14 15:41:08.76 kA7v/vep
すみません、ドレミファソラシドの音階について質問なんですけど、
なんとなくファとラが悲しく余韻の残るような印象を受けるんですが気のせいでしょうか?
たとえば主音CだとFがファですが、主音AだとDにあたりますよね。どの調にもいえます。
各音がもつ明確な特性ってあるんですか?
942:ドレミファ名無シド
11/05/14 15:57:29.49 nXXwrdyk
>>941
自分でいろいろ試してみろよ。それで理論作れよ
943:ドレミファ名無シド
11/05/14 16:59:36.82 mw1RVy9Z
>>941
意味解らんぞ
Ⅳ音とⅥ音が悲しく聴こえるってことなのか、F音とA音が悲しく聴こえるってことなのか
944:ドレミファ名無シド
11/05/14 17:36:56.28 cyW4rIQJ
>>941
> 各音がもつ明確な特性ってあるんですか?
ないよ。周波数が違うだけだから。
ただし、C majorの曲を聴いているときにFやAが鳴れば、主音であるCとの相対的な関係によって
何かを感じることはもちろんある。調性音楽なんだし、それが一番大事なのだが。
945:ドレミファ名無シド
11/05/14 18:52:54.68 6lE2IYbg
>>941
ただ単におまいの感性だとそう感じるってだけ
おいらはミの方が悲しいと感じる
946:ドレミファ名無シド
11/05/14 19:01:43.92 hSh2MHQ0
メジャースケールのⅥを#するとすごく甘酸っぱくなる気がするので良く使う
947:ドレミファ名無シド
11/05/14 19:02:08.38 Jo4Ne0Mb
俺はソかな・・・
948:ドレミファ名無シド
11/05/14 19:17:14.50 UsVf5z11
Bはゲイっぽい
949:ドレミファ名無シド
11/05/14 22:34:10.70 XYDDF5rt
ここはやはりトライトーンをだな
950:ドレミファ名無シド
11/05/15 07:36:33.44 ZT4yToc/
ドって聴くとセブンイレブンでコピーしてる気持ちになる。
さらに、ド#って聴くとお金が足りませんって気持ちになる。
951:ドレミファ名無シド
11/05/15 09:03:37.76 sE+V14f1
絶対音感の人は四六時中こういうことを考えてんのかな
952:ドレミファ名無シド
11/05/15 10:02:09.51 2LOSwYYw
>>943
主音から4番目の音と6番目の音が、悲しめの曲、感極まるような箇所で
よく使われているような気がします。
例:スピッツのロビンソン(イ長調)のサビの一音目「だー」は、ベースがDに対し、ギター・メロがF♯です
マイリトルラバーのハローアゲインのサビ(ト長調)の一音目「きー」はベースがC、ギターがE、メロがGです
>>944
そうですか。確かに、そうでしたね、間が抜けていました
ハーモニーがあってはじめて音に表情ができるんですよね。
>>945
ミも、悲しめですよね。
ただ、自分のいう悲しさはストレートではなく、どこか曖昧な感じを残した繊細な印象です。
ファが一番その表現にしっくり来て、ミやラのほうがまだ多少主張力がある気がします。
ミとラは相性がいい感じで、ファが一番不安定ではがゆい存在、自分の中ではそんなキャラクターにしあがっています。
もっとも安定感があるのは言うまでもなくド、別パートに移行するときなどに頻用されるのがレ、ソ、シという印象です。
953:ドレミファ名無シド
11/05/15 10:08:45.77 2LOSwYYw
すみません、書き間違えです。
レは少し違いますかね、ソへの繋ぎによく使われる感じです。
自分自身作曲しないので素人意見なので、混乱を招くようでしたらすみません無視してください。
954:ドレミファ名無シド
11/05/15 13:37:35.29 S9Bj9zYB
スレチで他に適切なスレありましたら誘導願います。
DSゲームのPVからコードを起こしてみたのですがイマイチ違う感じがします。
どなたか修正して頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。
URLリンク(www.youtube.com)
D A Bm7 Fm G A D D7
遥か 遠く から鳥のこえ 呼ばれ 目を 覚ます
G F# Bm D E E Asus4 A
お気に 入り の庭に咲く 花た ちに「おはよう」 と
D A Bm7 Fm G A D D7
柔ら かな日 差し照らすあさ 少し 背伸び をした
G F# Bm D E A D Dsus4 D
水面 にう つる雲のかげ どこま で行くのかしら
Bm F#m G D
むかし の物がた り あの子 がしたよう に
A Bm F# D E
こ い の うた でも歌うなら
G A F# Bm A Bm
誰か に 届くか な あ の空 越 え て
955:ドレミファ名無シド
11/05/15 17:11:07.64 JrdpQk+p
>>954
なんか結構違うぞ
遥か(D) 遠く(A/E) から鳥(F#m) のこえ(Bm) 呼ばれ(G) 目を(A) 覚ます(D)
このへんいってみろ
スレリンク(compose板)
スレリンク(gamemusic板)
956:954
11/05/15 22:52:29.55 c/YPsYdh
>>955
レスありがとうございます。折角誘導頂いたのですが、
前者は荒れて碌に機能しておらず、
後者はものすごく過疎っており(本来こちらが適切なのでしょうけれど)
ゲーム音楽板スレ一覧を眺めてみたのですが、他に適切なスレも無く
こちらが一番回答を得られやすそうですので
大変恐縮なのですがこちらでもう少し粘らせてください。ワガママ言ってすみません。
部分的でも結構ですし「ここが明らかにおかしい」とか「理論?的にこうだ」とか
ご指摘、アドバイスだけでも結構ですので引き続き宜しくお願い致します。
957:ドレミファ名無シド
11/05/16 01:07:23.97 YVSPDx39
>>954
こういう他人に合ってるよって言われないと気が済まない性格の人はガチで音楽向いてないと思う。
違う感じがするなら、その部分を徹底的に聴いて一音一音聞き取れよ
958:ドレミファ名無シド
11/05/16 02:24:31.97 MFB+bP8a
>>941
F△7とB♭△7が悲哀的な美しい響きを持ってると思う
Amは哀愁、F/Gはフワフワ とかいうときりがないが
959:ドレミファ名無シド
11/05/17 09:28:16.68 L+CCPCXh
何のコードからそのコードに来たかでもかなり印象変わるよね
960:ドレミファ名無シド
11/05/17 10:43:26.21 4qaZwmV4
スウィングジャズのリズムってどっち?
URLリンク(www.dotup.org)
hURLリンク(www.dotup.org)
961:ドレミファ名無シド
11/05/18 11:31:13.71 fY3hfWgK
ここって、本当に作曲に関しては初心者ってスレだよな
楽譜も読めるし、理論も理解している若しくは経験している中で多少は身についているのが前提。
音楽的知識が初心者の人には敷居が高く、
「ギターやりはじめたけど、コードなら大体弾けるようになったし
ちょっと作曲でもしてみようかなwwwwww」
みたいな人は場違い。
それを勘違いしている人がたくさんいる
・・・俺含め
962:ドレミファ名無シド
11/05/18 11:35:29.18 fY3hfWgK
何が言いたいかって、スレタイがよくない
「初心者」このワードが、俺みたいなぺーぺーを呼び寄せる
「作曲にいきずまった人の為の質問スレ」
こんくらいがいいんじゃないだろうか
例えば、作曲が出来る人にとっての歩的質問が出ても、
ある程度寛大に受け答えるレベルで。
963:ドレミファ名無シド
11/05/18 11:39:58.81 hGEYoZRx
>>962
ギター弾けるんならメジャーとマイナーのコード弾けるだろ?
ポジション変えたら一通り音出せるし
思いついたメロディに合いそうなコードくっ付けたらええんよ
モヤモヤすんなw
964:ドレミファ名無シド
11/05/18 11:42:33.18 3jGqLuGr
スレタイには確かに改善の余地があるな
理想を言えば作・編曲総合スレみたいなの一つで済ませるのがよい
利用者が多すぎて受け止めきれなくなってくれば適宜対応すると
965:ドレミファ名無シド
11/05/18 12:45:56.83 X+eEeRAL
どうでもいいけど自治厨うぜぇな
ただ作曲は自分でやらないとほんとに力が伸びないと思う
曲つくりまくってやっと理論が理解できる気がする
966:ドレミファ名無シド
11/05/18 12:55:18.31 rUHiwcPN
そうだな
ルートに帰れば落ち着く、と言った部分でも感覚的な事だから
実践していかないと掴めないし
967:ドレミファ名無シド
11/05/19 09:49:25.86 OrDrI0GU
>>965
実際んとこ、ここで(前スレが殆どだけど)回答した事の8割くらいは本人の作曲力の向上には
繋がってないと思う。自転車の乗り方を教えるのと同じで、幾ら教えた所で、それが力になるのは
ほんの少しだけの事で、結局自分の経験が物を言うんだよね。
968:ドレミファ名無シド
11/05/19 13:58:59.24 NbCtZ3y3
そりゃそうだ
理論を勉強していて湧いた疑問をここで解決してるだけだもの
969:ドレミファ名無シド
11/05/19 23:09:53.16 qm3c8zB6
こんな流れで悪いんだが、頭の中で鳴ってるメロディはどうすれば上手く拾えるんだ?
その音の通りに弾いてるはずだけど何か違う
んで完璧に音を拾えても弾いた途端にショボいメロディに変身するのはなんでなんだ
970:ドレミファ名無シド
11/05/19 23:14:05.34 tQtzbYAH
>>969
あんたは、他人の曲を耳コピすることはできるのか?
まずそういう能力を養ったほうがいいのではなかろうか。
971:ドレミファ名無シド
11/05/19 23:16:05.66 qm3c8zB6
それは出来る
972:ドレミファ名無シド
11/05/19 23:30:25.35 tQtzbYAH
>>969
それは出来るのに、メロディが拾えないのか?
なんだそりゃ…。わけがわからんわ。
拾い出すときに勝手に変えてるんじゃないの?
それか、頭のなかで鳴ってるメロディが12平均律からズレてるだとか?
973:ドレミファ名無シド
11/05/19 23:39:14.12 jufRzdEA
鼻歌録音でいいんじゃないの?
974:ドレミファ名無シド
11/05/20 02:16:55.91 g1hAsvUH
>>961
全く逆だよ。
初心者のなかには、作曲には楽譜や理論を理解しないといけないと思い込んで、
無駄に理屈っぽく悩んでしまう者も多い。
悩むだけならまだいいが、wikipediaや入門本を見てコピペしているだけのくせに、
2ちゃんねるで頭悪いだの馬鹿だのと書きこんむ悪質な者もいる。
こういう連中によって、作曲について敷居が高いという勘違いが発生するという悪循環だ。
実際には、作曲はとにかく実践してみることが大事だ。
ギターでコードを弾いているほうがよっぽどためになるよ。
あなたも含め、それは場違いではないから安心していい。
念のため補足しておくと、
楽譜や理論そのものはもちろん有用だ。
俺としては、音楽理論が不要と言っているわけではないぞ。
975:ドレミファ名無シド
11/05/20 07:31:39.91 POJc2MOI
>>971
そうそう、いつまでも一握りの職人のものだと
思わなくていい。
苦労するポイントが努力するポイントを
変えても良くなったという事を考えよう
976:ドレミファ名無シド
11/05/20 07:33:59.04 tYixhbQN
ってかこのスレpart2だけど>>10なのわかってんの?
>>967とか前スレから始まってるみたいな口ぶりだが・・・
正確には「質問」がついてるけど、前スレはただの再利用スレだし
ずっとこんな調子で、テンプレなくなってもおかまいなしでやってきてる変なスレなんだよ
実は何回か絶滅しててそのたびに下らん質問が細々と続いて存続してきた。
part2なんてしれっとついてるのもそのせい
あわないやつが勝手に出てくスレなの
>>962>>964
別スレ立てたら?スレタイ変えるとかめんどくさいこと言うな
それとも旧スレにはこんなテンプレあったけど
そういうことじゃね?
2 : ドレミファ名無シド : : 2009/10/01(木) 17:28:12 ID:KTfOn1G1 [6回発言]
出来れば質問内容を整理しましょう。情報の後出しは避けてください。
テンプレ
【行き詰まりを感じる点】
【これまでに試したこと】
【専門用語を使った説明はどの程度理解できるか】
【その他求める結果など】
いやそもそも>>961>>962は何が不満なんだよ?
初心者スレだって言ってんだろうが
977:ドレミファ名無シド
11/05/20 08:13:32.58 H8E1USVD
こいつこそ何が気に食わないのかわからんわ
978:ドレミファ名無シド
11/05/20 08:14:47.41 S4zkqx25
>>972>>973
俺もわけわからんわ
勿論すんなり拾えることの方が多いんだけど(拾った途端同じメロディーなのに微妙に聴こえるのは毎回)、
たまにわけわからなくなる
979:ドレミファ名無シド
11/05/20 08:26:35.28 b8A0GQq0
>>978
メロディにコードがくっ付いてるんじゃないかな?
頭の中では自然にコードもセットでなってるのかもしれない
980:ドレミファ名無シド
11/05/20 12:06:27.30 GuF3o8Iu
俺もそういうのあるけど、だいたいブルーノートだったりする。