11/02/08 13:04:40 fjwLHvNM
>>5
ここで何がどうなるって回答する前に、ダイアトニックコードがKeyからどういった理屈で
出来てるのかを知る事と、ある和音を提示された時にすぐコードネームを付けられる様にコード
の仕組みを知る事で今言ってる質問の殆どは解決するよ。(現時点で度が解っていれば)
Key=C△としてダイアトニックコードがC△7 Dm7 Em7 F△7 G7 Am7 Bm7-5として、次に他の
Keyならどうなるか、って考える前に何故Key=C△でダイアトニックコードがこうなるのかを考えよう。
まずKeyがC△ってことでCメジャースケールを書いてみる。 CDEFGAB これがCメジャースケール。
次にダイアトニックコードのどれかひとつ、例えばC△7を分解してみる。C E G B となる。
Cメジャースケールの音の並びとC△7の分解した音の並びを見て気が付くことはなんだろう。
それに気が付いたら次はDm7から見て行けばいい。こうやって知れば、Bルートのコードが何故Bm7-5に
なるのかってのもホントに簡単な話だってのに気付くよ。
正直こういう理論の入り口辺りの話は人に聞くより楽典読んだ方が早いよ。基礎的な部分が解らずに
悩んでいるから、こっちが答えようとすれば基礎をあるだけ語らなけりゃならなくなるからね。
とりあえず答えは書いてないので上のが自分で解る様に楽典でも買ってきてみなよ。