11/05/03 04:55:44.55 FfWCrnUE
>>786
俺の言っていることは一応伝わっているようなのだが…。
> 要は#11、♭13辺りの音にしてっつーことね
違うんだよ。#11なんてのは、言わずもがななんだよ。9thとb13が大事なんだよ。
よく考えてみろよ。
ドミナントで使えるscaleは、主にalterd , lydian 7th , com.dim , whole toneの4つだろ?
どれも#11は含んでるんだよ。だから#11なんか言わずもがななんだよ。
・b9, b13とか#9,b13 → alt
・9 , 13 → lydian 7th
・b9 , 13とか #9 , 13 → com.dim
・9 , b13 → whole tone
になるわけ。
よく見てみろ。b9が使えるときは#9も使える。だから、b9と#9は区別いらない。
9thはbか、naturalかが問題。13もbかnaturalかが問題。
つまり9thと13thで2通り×2通り = 4通りの選択が可能で、その4通りが↑で書いた4つのスケールなわけ。
だからwhole tone scaleを入れないと、この4通りを網羅できないんだよ。
dominantに対してalt,lyd,com.dimだけしか使ってないと、G (9,b13)というコードシンボルが出てきたら、
どうアドリブ演奏するつもりなんだよって話になるわけだ。
コードシンボル = スケールなんだよ。そしてスケールから音を作っていくんだよ。
例えば、whole tone scaleを下行形で思いっきり速く弾いてみなよ。かっこいいだろ?
なんでこんなかっこいいライン、いままで使ってなかったの?俺は逆にそれを問いたいわ。