作曲初心者のための質問スレ part2at COMPOSE
作曲初心者のための質問スレ part2 - 暇つぶし2ch787:ドレミファ名無シド
11/05/03 04:55:44.55 FfWCrnUE
>>786
俺の言っていることは一応伝わっているようなのだが…。

> 要は#11、♭13辺りの音にしてっつーことね

違うんだよ。#11なんてのは、言わずもがななんだよ。9thとb13が大事なんだよ。

よく考えてみろよ。

ドミナントで使えるscaleは、主にalterd , lydian 7th , com.dim , whole toneの4つだろ?
どれも#11は含んでるんだよ。だから#11なんか言わずもがななんだよ。

・b9, b13とか#9,b13 → alt
・9 , 13 → lydian 7th
・b9 , 13とか #9 , 13 → com.dim
・9 , b13 → whole tone
になるわけ。

よく見てみろ。b9が使えるときは#9も使える。だから、b9と#9は区別いらない。
9thはbか、naturalかが問題。13もbかnaturalかが問題。

つまり9thと13thで2通り×2通り = 4通りの選択が可能で、その4通りが↑で書いた4つのスケールなわけ。
だからwhole tone scaleを入れないと、この4通りを網羅できないんだよ。

dominantに対してalt,lyd,com.dimだけしか使ってないと、G (9,b13)というコードシンボルが出てきたら、
どうアドリブ演奏するつもりなんだよって話になるわけだ。

コードシンボル = スケールなんだよ。そしてスケールから音を作っていくんだよ。

例えば、whole tone scaleを下行形で思いっきり速く弾いてみなよ。かっこいいだろ?
なんでこんなかっこいいライン、いままで使ってなかったの?俺は逆にそれを問いたいわ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch