11/02/01 19:43:51 yRGMc05e
>>953
俺の場合はとりあえず次の展開に使いたい要素を出来た部分の次に打ち込んでみて
納得できるまで練る。
いい要素が噛み合っても流れが悪い場合などは、その要素だけ保管しておいて別の曲に使う。
そんなことをしながら、一曲なんとか作る
まあ上手くいかなくて不安だからこういうこと聞くんだろうけど、
他の人の方法を聞いてもピンとこないよね。
とにかくその段階だと試行錯誤しながら色々試すしかないね。
自分流の方法がみえてくるはず。
959:ドレミファ名無シド
11/02/01 19:44:51 yRGMc05e
>>357
OK
「メイジャー」は普通「メジャー」って言うと思うけどどっちでもいい
960:ドレミファ名無シド
11/02/01 19:45:10 u5LTwduu
>>957 はい
961:ドレミファ名無シド
11/02/01 20:02:47 9OjJxbjt
>>959>>960
ありがとうございます。
本だけだと発音がわからないもので。助かりました。
962:ドレミファ名無シド
11/02/01 20:24:04 RlBpN05j
ギターフレーズつくってもコードの知識がないし、スケールもメジャーマイナースケールしか分からないので 作った曲のキーがバラバラかもしれないと感じます。
不協和音なども多用してるけど、曲の流れに違和感なければいいんでしょうか…
963:ドレミファ名無シド
11/02/01 20:37:45 w3wCPwjN
はい
964:ドレミファ名無シド
11/02/01 20:39:46 S72f1UOx
>>962
うpすればいいと思うよ!よ!
965:ドレミファ名無シド
11/02/01 20:41:55 yRGMc05e
>>962
メジャースケールマイナースケールについては分かるんだよね。
キーというのは、簡単に言えばどの音からメジャーマイナースケールが始まるのかということだよ。
Cから始まるメジャースケールで作曲してるならCメジャーだし、Aから始まるマイナースケールで作曲してるならAマイナーだ。
Cメジャーならドレミファソラシしか使わないし、Gメジャーならソラシドレミファ#しか使わない。
自分の使ってるスケールを確認して、キーを確認してみてはいかが?
不協和音はアリ、ナシ色々あるけど、自分がいいと思うなら問題なし
自信がないならやめたほうが無難
966:ドレミファ名無シド
11/02/01 21:07:10 RlBpN05j
>>965
すみません、メロディーというよりはギターフレーズの話です。しっかり伝えなくてすみません。
967:ドレミファ名無シド
11/02/01 21:14:23 qtesx5yD
>>966
それでも同じことだと思うんだが・・・
968:ドレミファ名無シド
11/02/01 21:52:35 kg7r9iNq
>>966
ギターだったらペンタトニックでソロ弾く練習するよね?
それ系の教則本買ったら補足でスケールの理論とかも書いてるから少しづつ勉強しましょう
969:ドレミファ名無シド
11/02/02 12:17:59 OGb0d/ta
曲中 Aメロ Bメロ サビ 等のメロディー出だしの音が同じってやっぱり単調
な感じに聞こえるの?
一応譜割りは変えたり高低差もある
970:969
11/02/02 12:19:05 OGb0d/ta
コードはサビだけ違うかな
971:ドレミファ名無シド
11/02/02 13:01:06 FJIpJ7Dt
>>969
同じ音でもそれはあんまり関係ない。
動き方(流れ方)が変わっていれば桶。
もっと具体的に言うと、コード進行を変えてないと
その部分は「Bメロです」「(そして)サビ!」みたいな
雰囲気は伝わらないと思う。
ある人の簡単な作曲の本読んだのだけど、
『その年のヒット曲を網羅した歌本 』みたいの年末とかに出るじゃん。
その歌本で自分が好きな曲をいろいろギターで弾いてみるんだって。
そうすると、"このメロをこういうコード進行で使うのか?"と
言った発見が出来るとか書いて有った。そういうのから自分なりの曲作ると。
>>958
その手法、よく解りますけど、
実質『 あ、これだ。出来た!』とピンとくるような瞬間ていうのは
なにを持って手ごたえとしますか?
972:969
11/02/02 13:27:57 OGb0d/ta
>>971
ごめん 今確かめてたら
AメロもBメロもコード違った
(ちなみに970と←のコードって言うのは
それぞれの一番最初のコードってこと コード進行は別)
わかりにくい書き方ですまん
レスありがとう
973:ドレミファ名無シド
11/02/02 13:59:49 kl8XXb57
実際に自分で単調だと感じるからそうなったんだろうな
それで正しいと思うよ
理論やそういう決まりはない
そもそもポピュラーの楽式論なんて、こうなってるのが多い程度の話だしな
だからありえないこともないが
974:ドレミファ名無シド
11/02/02 20:28:02 wMb/E/eq
DTM板から案内されてきました。将来的にクラシック音楽…チェンバロやオルガンのソナタを作曲してみたいと
考えているものです。全然初心者なのでまず楽典の理解から努めようと考えて粗方、楽典を読み終えていざ
問題を解き始めたのですがどうやらさっぱり理解してないようで全然あってないんです。ここでの問題は自分の
答えが間違っていることではなくて楽典の問題集だと答えに導かれるまでの過程がすっぽりぬけて本当に答えだけが
記述されているので何を自分が理解してないのか?何が分かっていないのか?というのが分からず困っています。
そこで問題集を別途購入しようと思ったのですが類書が多くどれを買えばいいのかわかりません。一応尼で
検索したところ「音大受験生のためのパーフェクト楽典・問題集」なるものが定番?なのかなと思ったのですが
レビューを見ると解答部分にやたらと間違いが多いとのことで躊躇しています。最新版で訂正されているのかも
わからず困っています。
楽典の問題集で答えに至るまで丁寧に説明が詳細に載っている問題集があったら是非教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。また前述の「音大受験生のためのパーフェクト楽典・問題集」のレビューが嘘というか改善されている
のならこれを買ってみようかとも思います。ご教授のほどよろしくお願いします。
975:ドレミファ名無シド
11/02/02 20:57:32 ThYauhLr
完璧に習得するんじゃなくてこういう視点で作られてるんだなくらいでいいと思いますよ。
URLリンク(imslp.org)
そしてこういうとこで実際の楽譜を見て勉強するのが1番だと思います。
バッハを始め規則から外れてることなんて当たり前のようにあります。
976:ドレミファ名無シド
11/02/02 22:03:26 gJ6Vaaz1
歌メロってみなさんはどうやってつけていますか?
鼻歌ですか?それとも理論から考えてつくってるんですか?
977:ドレミファ名無シド
11/02/02 23:51:06 mrTew+RT
>>971
>『 あ、これだ。出来た!』とピンとくるような瞬間
自分の感性をもって手ごたえとします。
自分がいいと思ったんだからそれでOK。
強いて言えば、自分の場合はもっと冷静だな。
「こんなもんか」って感じで終わる。
じゃあ何が「こんなもんか」の基準なのかっていうことになると、
また自分の感性ってことになってしまうけど・・・。
いいメロディが出来た時はテンションあがるけどねぇ。
ちなみにこの質問の意図は、どこで手ごたえを感じればいいのかが分からないってことでしょうか
>>976
コードの伴奏が先にあって、
そこにメロディをどうやってつけるのか、ということとエスパーしましたがそれでいいのかな
鼻歌です。
鼻歌で作った後、理論的にチェックします。
でも、基本的に自分はメロディから作ります
978:ドレミファ名無シド
11/02/03 01:52:46 bQuBhHY1
>>974
つか音大受験専門学校行ったり講習受けに行った方が早いんじゃないの?
>>976
鼻歌です