11/09/03 22:39:24.76 ZDzefEls
FG-401Wなんですがネットでヘビーゲージ仕様と聞きました。
さすがにヘビーゲージはやばそうなんでミディアムゲージくらいにしようと思うのですが、
40年近くたったギターにミディアム張っても大丈夫ですかね?
ブリッジ剥がれとか、トップ浮きとか心配です。
でも、音を聞いてみたく、張りたい衝動にかられています。誰かアドバイスお願いします!
969:ドレミファ名無シド
11/09/04 00:35:17.46 sJ+eMcPs
中古とかで買ったばかりだったらライトで様子見た方がいいと思うよ(特にブリッジ)
問題なさそうなら試す。ただ張りっぱなしは避けるかな
970:ドレミファ名無シド
11/09/04 07:33:53.03 Y8PXgZoC
最近、剛のLIVE81聴いたもんでね…
弦高を下げてさらにロッドを締め逆反りしてるギターというのがわかる。順子なんか特に顕著
971:ドレミファ名無シド
11/09/04 13:49:39.07 ki5p3fMf
>>969ありがとう。
まずは異常がないか見極めろってことですよね。
ヘビーゲージ仕様のものはヘビーゲージ張らないと本来の鳴りは出ないのかね。
972:ドレミファ名無シド
11/09/04 22:30:30.57 Cr7msxgf
そもそも今ヘヴィゲージって売ってるのか?
まあないことはないと思うけどとんと見かけないな。
973:ドレミファ名無シド
11/09/05 18:45:13.16 8hobs4WF
だいたいヘビーなんて格好だけで
まともに6弦押さえられないんだから
止めとけw
だいたい押さえ易くするために弦高を下げるなんて
具の骨頂なんだけどなw
974:konken
11/09/05 20:09:59.21 MKfVoJrq
初めまして!
皆さんに質問があります。
北海道に住んでる物ですが、私の仕事の制約上普段は寮的な所に住んでます。
週末等休みの時は別に借りている下宿にいます。
普段はその下宿にギターを置いています。
冬になるとその部屋は1℃とか0℃もしくはそれ以下の温度になります。
もしその部屋にギターを放置した場合はギターにどういう影響が出るのでしょうか?
ギターはLL-31Aです。
ちなみに普段住んでる寮には出来ることならギターを持っていきたくありません。
お願いします!!
975:ドレミファ名無シド
11/09/06 00:12:10.86 YmwtFcP2
北海道の楽器屋の倉庫なんてみんなそんなもんじゃないの?
リサイクルショップもそうだし
976:ドレミファ名無シド
11/09/06 00:58:08.54 5CAwQR+t
>>972、973
確かにヘビーゲージはみたことないっすね。
ミディアムくらいならライトにくらべて、
0.01しか違わないから押さえられるかなと。
977:ドレミファ名無シド
11/09/06 09:17:23.84 NURHolsm
>>974
とりあえず寒冷地での放置状態のギターへの影響はあまりわかならいですけど
急激な温度の変化だけを避けて行けば、それほどギターへの悪影響はないかと思われますよ
寒いところから急に暖かい所へ移すとか、その逆など...
環境の急激な変化が一番ボディ材に影響を与えると思いますんで。
978:ドレミファ名無シド
11/09/06 23:55:13.36 oV7kpLxx
北海道と山梨は変な奴が多すぎる
979:ドレミファ名無シド
11/09/19 10:57:55.72 sVIj72/7
LL-31Aと
LL-31B前期
に対する皆さんの評価は?
L-31A前期よりいいかな~と思うんだけど。
980:ドレミファ名無シド
11/09/19 16:07:07.72 IFl3MirU
良い状態のFG-500が12万で売ってるが、買うか迷う。
高い?
981:ドレミファ名無シド
11/09/20 00:43:45.01 SiaRFtxX
どこで?
982:ドレミファ名無シド
11/09/20 03:10:31.80 MCyO1txb
FGシリーズの中古を12万円で買うなら
L、LLシリーズの中古を俺は選ぶ。
FG-500を狙っていて、12万円が苦にならないなら買った方がいい。
983:ドレミファ名無シド
11/09/20 06:55:08.76 6NM+MKbZ
次スレたのむ。
984:ドレミファ名無シド
11/09/21 00:17:46.13 vAVpxYtT
。
985:ドレミファ名無シド
11/09/21 17:44:12.39 yndjJo4z
ある店のHPで旧ロゴのFG-180を見つけて電話した。以下その顛末。
―ネックは反ってますか?
50年前の物なので反ってます。この時代のヤマハは全部反っています。
―ロッドはききますか?
ききます。
―では締めたらどうですか。
これ以上締められません。
―締め切っているということですか?
いえ締め切ってません。
―(?)では弦高は高いのですね?
いえ高くはないです。
―(??)ではサドルをかなり削っているのですか?
いえそうでもないです。
―(???)それで弦高は低いのですか?
50年前の物なのでお客さんどこまでご存知か知りませんがヤマハのダイナミックギターってご存知ですか50年前の物なのであれと同じくらいの弦高です80年代から弦高は低くなりますビビリますこの時代のものはビビリません50年前の物なので
50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので
―もういいです…
意地でも弦高が高いと言いたくなかったんだろうな…。
986:ドレミファ名無シド
11/09/21 17:54:14.03 v8gClBP0
「弦高何ミリですか?」となぜ聞かないのか?
987:ドレミファ名無シド
11/09/21 18:07:28.00 yndjJo4z
>>986
訊いたけど流された。
現物を手元に持たずしゃべってる感じだった。
988:ドレミファ名無シド
11/09/21 18:49:05.20 mOWqwd8u
中古買う時にイチイチ弦高気にしなくても済むように、ネックリセットの
工具類を買いましたよ。