11/07/29 00:21:26.43 XvYJ2oUn
>>907
石橋で4~5万で売っていたような。
911:ドレミファ名無シド
11/07/29 15:20:09.00 nvUqTUOZ
>>872
130ナカーマ
オレは買ってすぐに地元のルシアーに点検に出したよ
初心者でも弾きやすいように弦高下げてくれて、オクターブ調整、弦代込みの弦張り替えで三千円丁度だった
やけに安いと思ったら、キズひとつなかったペグの回りにストリングワインダーでこじった円形のキズがorz
912:ドレミファ名無シド
11/08/02 00:49:08.44 tgzXNxy9
2,3日前のNHKでさだが弾いてた機種ってなんだろう。
ヘッドのインレイがLLっぽかったけど。
913:ドレミファ名無シド
11/08/03 18:48:43.98 h8ZEqrht
>>912
LL-33Jかな。
914:ドレミファ名無シド
11/08/06 04:37:36.79 R1yLbZ37
LLシリーズはGibsonやMartinと比べてどんな感じ?
915:ドレミファ名無シド
11/08/06 08:33:48.37 eZjSWAH1
一本目が入門セット(大失敗)
二本目がLs6(一本目と比べて遥かに弾きやすい。音は・・分からん)
三本目でマーチン00028を検討中
価格にして20万以上違いますが、音も違いますかね
自分で弾いてみたら、周りの歯槽の音もあってわかりにくかった
店員さんにひいてもらったらめっちゃいい音だった
916:ドレミファ名無シド
11/08/06 10:21:32.58 89v8yed9
音を含めて、
すべては個人の好みですので
それぞれですが、
せめて同価格くらいの物で
選択してみてはいかがでしょう?
917:ドレミファ名無シド
11/08/06 10:29:19.09 2vkhBTmP
今年5月発売の新APX/CPXシリーズ銅よ?
1000以外はマイナーチェンジな感じかな
918:ドレミファ名無シド
11/08/06 21:58:04.23 L81JDBmE
カタログだとマイクプリアンプ部が進化したよね
919:ドレミファ名無シド
11/08/07 11:08:57.17 HU3twDYk
YAMAHAの「APX-3A」ってレア?
920:ドレミファ名無シド
11/08/07 13:10:14.38 zFByGkSO
>>919
自分がレアだと思えばレアってことでいいんじゃない。
希少性という事は楽器自体の評価の基準にはならないから。
ただ好きな人にとっては評価対象だけどね。
921:ドレミファ名無シド
11/08/08 00:42:57.77 VUA1yz7i
>>912
>>913
ライトゲージに落としてたっぽいなぁ・・・。
正直、ピックアップが悪いのか、いい音には思えなかった。俺YAMAHA党だけど。
922:ドレミファ名無シド
11/08/08 01:27:22.03 dBX3Latv
>>921
確かに。いつものD-35はどうしたんだろうと。
ちなみに今日(というか昨日か)の、名古屋のコンサートに行ってきたけど、ステージで使われたまさしカスタムやT'sTは圧巻の鳴りだった。
PU使ってないのによくあれだけ音が出せるなと。
923:ドレミファ名無シド
11/08/08 09:55:04.90 M/eXd/uQ
>>921-922
ツアーコンサートで使用するギター、つまり本当に信頼の置ける音のギターはツアー機材と一緒に運ばれてるからテレビには持ってこられない。
だからテレビの時は事務所とかにおいてあるだろうD-35等々が使われるみたい。
でもD-35で歌われても、サウンドが声とか曲のイメージに合わないから、このところずっとイヤだった。
やっぱあの方はヤマハでしょ。
最近見かけるヘッドインレイのあるヤツはLL-55ベースにエレアコ化してテレビ用とかに使ったんじゃないか。
基本、正式なツアーコンサートではマイクでしか音をとらないけど、テレビや企画物のコンサート等々ではセッティングの難しさ故、エレアコで妥協してるのが現実。
924:ドレミファ名無シド
11/08/08 13:33:50.99 kVs98JtF
Kヤイリの新星堂(?)60TH記念 59800で買いました。
925:ドレミファ名無シド
11/08/15 01:42:28.95 qbQVrZ6I
リサイクル屋でFG-180入手。最近見なくなってから35,000円即決。
とりあえずクリーニング終わらせ、純正ケースもゲット。少しづつ楽しむw
926:ドレミファ名無シド
11/08/15 13:44:47.99 clLXd63V
>>925
最近はネットもあるしリサイクルも知恵つけちゃったから値付けに足元見えてるよね。
ところで弦高は問題なかったの?
古いFG見ると、殆どと言っていいくらいネックが起きて弦高が物凄い事になってるから。
927:ドレミファ名無シド
11/08/15 21:45:33.29 qbQVrZ6I
>>926
弦高は6弦12Fで4.5ミリくらい。
サドルが2ミリくらい削れるから3.5ミリまでは落とせそう。
ネック、トップはFGにしてはまあまあだな。
外観、状態は良好だけどテンションをもう少し柔らかくしたいところ・・・。
まあいろいろいじくり回しますわw
928:ドレミファ名無シド
11/08/15 22:44:14.06 qbQVrZ6I
弦を張り替えたら4.0ミリくらいになり、テンションも良くなった!・・・
牛骨やら本で覚えた知識で遊びますw
しかし以前持ってて放出した180とはまったく違う音色だな。不思議???
929:ドレミファ名無シド
11/08/15 22:58:19.47 Mhim0Yxz
>>927
あとはブリッジを1ミリ~2ミリ削る。
これで弦高をあと0.5~1ミリ下げられる。
930:ドレミファ名無シド
11/08/15 23:07:30.71 qbQVrZ6I
>>929
なるほどサンクス!
マンションなんでこの時間小音量しか出せずにストレスが・・・w
ビリビリくるいわゆるFGらしい音色で、110や130みたいな響きだな。
以前のはズドーン!と腹にくるような感じだった。
フィンガーピッカーなのでこっちのほうが好みだから良かったが、面白い。
931:ドレミファ名無シド
11/08/16 22:05:37.62 fy1oKeJl
40周年記念モデルか。
微妙だなぁ。
51はYAMAHA時代の方が落ち着いて見えるな。
復刻版、そして本家&カジュアルと出そろったが、
みなさん、どれが好み?
URLリンク(www.mikigakki.com)
932:ドレミファ名無シド
11/08/17 07:48:55.15 bllfgqWU
>>931
ヤマハがいい
933:ドレミファ名無シド
11/08/17 21:29:46.56 4ab4Ianj
俺もヤマハがいい。
934:ドレミファ名無シド
11/08/17 21:41:22.80 a2/+neEQ
>>923
さだまさしが持ってるYAMAHAって、そんなに少ないと思えないんだけど。
ツアーで使ってないのでも何本もありそうだし、テリーだって何本もある筈だし。
寧ろ、マーティンと契約でもしてるんじゃないかなぁ?
935: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/08/18 01:16:40.36 6m5dtgqN
!ninja
936:ドレミファ名無シド
11/08/21 20:00:07.98 DACVlNrT
フォークギターのできるまで
URLリンク(sc-smn.jst.go.jp)
937:ドレミファ名無シド
11/08/25 15:42:18.64 KJp2lx76
久しぶりにケースから出して(L‐5 1982製)弾いてみたら
駄目だねえ・・29年ぶりの指の方がw
938:ドレミファ名無シド
11/08/25 21:47:25.27 Prynu884
>>937
俺もバネ指みたいになって動かないのw
939:ドレミファ名無シド
11/08/26 16:04:51.10 lCQ+kk9f
近所のリサイクルショップを数件回ったらFG130と160が数本売ってた。
平均すると4~5000円くらいかね、当時相当出回ったんだな。
940:ドレミファ名無シド
11/08/26 16:10:52.97 Hh2678Is
その時代のヤマハってネック反ってるのが多くない?
俺の140もロッド終点。音は結構いいから残念だ。
941:ドレミファ名無シド
11/08/26 22:27:07.49 Az0Rx88Y
俺のLS-26早く出来てくれ!
942:ドレミファ名無シド
11/08/28 21:09:21.77 Y+tmh2MG
>>941
どこに?
943:ドレミファ名無シド
11/08/28 21:15:19.76 s/djj3X0
今日買い物に行ったら、嫁が「歌いたい!」と言ったので、
島村でFJX730SCというエレアコを歌本を買って公園で伴奏した。
944:ドレミファ名無シド
11/08/30 10:09:10.31 rQgktkK3
へ~ それは良かったね(棒読み)。
945:ドレミファ名無シド
11/08/30 11:13:49.28 X+byZ97j
次は「飛びたい!」っていったら
どうするんだろう?
興味本位ですんません。
946:ドレミファ名無シド
11/08/30 17:16:41.65 S076En0Y
公園で弾くのにエレアコを買ったというのが笑いどころですよ
947:ドレミファ名無シド
11/08/30 21:41:19.08 B2n3dGY7
>>945
その辺にいるイラン人からクスリを買ってやりゃおk
948:ドレミファ名無シド
11/08/30 22:11:01.56 DuodDSuY
>>945
羽田行くだろ
949:ドレミファ名無シド
11/08/30 22:38:45.03 nGysv5Gs
なんだこの流れ
950:ドレミファ名無シド
11/08/31 08:14:26.75 L8QaBbG3
よく公園で弾けるなw俺はムリだわw
951:ドレミファ名無シド
11/08/31 08:46:53.36 Nn01c9+H
二人とか複数ならいける。一人じゃ無理
952:ドレミファ名無シド
11/08/31 10:50:05.46 7CYAc0OQ
代々木公園や井の頭公園みたいなでかい所だと
一人で楽器練習してる人もあまり珍しくない
953:ドレミファ名無シド
11/08/31 10:56:11.19 P3Nuoe70
若い店員さんに使用ギターを訊かれて、「ヤマハのLA」と言ったら頭の上から?マークが出てた。
名器だと思うんだけど、悲しい・・・。
954:ドレミファ名無シド
11/08/31 15:29:02.11 jhBb/JPP
最近の店員さん、勉強が足りませんなぁ。
店に立つなら、コアなことば良しとして
ある程度はお客以上に色々知ってないと
いけないと思いますがね。
最近では「テリーズテリーってなんですか?」って
聞き返されましたぞ。
955:ドレミファ名無シド
11/09/01 01:51:24.66 Xyg++UKp
テリーズテリーってなんですか?
956:ドレミファ名無シド
11/09/01 08:42:38.77 DrR6nFYd
>>955
東京で有名なファミリーレストランですよ
957:ドレミファ名無シド
11/09/01 21:30:45.26 LT+gCeZn
サンデーズ・サンかよw
958:ドレミファ名無シド
11/09/01 21:45:01.03 rX61jZPj
>>955
浜松で有名なぼったくり飲み屋ですよ。
959:ドレミファ名無シド
11/09/02 01:52:34.07 MfocV/Kz
グラサンの痩せたおっさん。実家は卵焼屋
960:ドレミファ名無シド
11/09/02 10:40:58.44 QwFuJngR
↑伊藤か!?
961:ドレミファ名無シド
11/09/02 13:32:23.47 MxaSmGkS
普通にテリーって言ったら絶対テレキャス持ってくるだろうな
962:ドレミファ名無シド
11/09/02 22:06:15.36 r5c6QvtA
普通にテリーって言ったら絶対寺内テケシだろう!
963:ドレミファ名無シド
11/09/03 18:45:02.22 ZQY7mjZg
L-8もらったんだがゲージがわからない。昔の弦が入っていて4弦:32,5弦42,6弦52までは確認できたんがライトカスタム買ったんがどうだろ?
964:ドレミファ名無シド
11/09/03 18:54:45.05 u+e3SUm7
L8はライトゲージ仕様みたいよ
URLリンク(www.t-shiga.com)
URLリンク(www.t-shiga.com)
965:ドレミファ名無シド
11/09/03 19:06:29.04 ziuZLWrv
>>635
これと比べるとLIVE81は出来がよすぎるな音質は無視しても…
スタジオで差し替えかもな?
966:ドレミファ名無シド
11/09/03 20:49:33.85 nR+buFQl
>>965
音質は差し替えてないよ。
てか、なんという遅レス(笑)
967:ドレミファ名無シド
11/09/03 21:14:22.40 ZQY7mjZg
>>964
ありがとうございます。
カタログ見させてもらいました。
968:ドレミファ名無シド
11/09/03 22:39:24.76 ZDzefEls
FG-401Wなんですがネットでヘビーゲージ仕様と聞きました。
さすがにヘビーゲージはやばそうなんでミディアムゲージくらいにしようと思うのですが、
40年近くたったギターにミディアム張っても大丈夫ですかね?
ブリッジ剥がれとか、トップ浮きとか心配です。
でも、音を聞いてみたく、張りたい衝動にかられています。誰かアドバイスお願いします!
969:ドレミファ名無シド
11/09/04 00:35:17.46 sJ+eMcPs
中古とかで買ったばかりだったらライトで様子見た方がいいと思うよ(特にブリッジ)
問題なさそうなら試す。ただ張りっぱなしは避けるかな
970:ドレミファ名無シド
11/09/04 07:33:53.03 Y8PXgZoC
最近、剛のLIVE81聴いたもんでね…
弦高を下げてさらにロッドを締め逆反りしてるギターというのがわかる。順子なんか特に顕著
971:ドレミファ名無シド
11/09/04 13:49:39.07 ki5p3fMf
>>969ありがとう。
まずは異常がないか見極めろってことですよね。
ヘビーゲージ仕様のものはヘビーゲージ張らないと本来の鳴りは出ないのかね。
972:ドレミファ名無シド
11/09/04 22:30:30.57 Cr7msxgf
そもそも今ヘヴィゲージって売ってるのか?
まあないことはないと思うけどとんと見かけないな。
973:ドレミファ名無シド
11/09/05 18:45:13.16 8hobs4WF
だいたいヘビーなんて格好だけで
まともに6弦押さえられないんだから
止めとけw
だいたい押さえ易くするために弦高を下げるなんて
具の骨頂なんだけどなw
974:konken
11/09/05 20:09:59.21 MKfVoJrq
初めまして!
皆さんに質問があります。
北海道に住んでる物ですが、私の仕事の制約上普段は寮的な所に住んでます。
週末等休みの時は別に借りている下宿にいます。
普段はその下宿にギターを置いています。
冬になるとその部屋は1℃とか0℃もしくはそれ以下の温度になります。
もしその部屋にギターを放置した場合はギターにどういう影響が出るのでしょうか?
ギターはLL-31Aです。
ちなみに普段住んでる寮には出来ることならギターを持っていきたくありません。
お願いします!!
975:ドレミファ名無シド
11/09/06 00:12:10.86 YmwtFcP2
北海道の楽器屋の倉庫なんてみんなそんなもんじゃないの?
リサイクルショップもそうだし
976:ドレミファ名無シド
11/09/06 00:58:08.54 5CAwQR+t
>>972、973
確かにヘビーゲージはみたことないっすね。
ミディアムくらいならライトにくらべて、
0.01しか違わないから押さえられるかなと。
977:ドレミファ名無シド
11/09/06 09:17:23.84 NURHolsm
>>974
とりあえず寒冷地での放置状態のギターへの影響はあまりわかならいですけど
急激な温度の変化だけを避けて行けば、それほどギターへの悪影響はないかと思われますよ
寒いところから急に暖かい所へ移すとか、その逆など...
環境の急激な変化が一番ボディ材に影響を与えると思いますんで。
978:ドレミファ名無シド
11/09/06 23:55:13.36 oV7kpLxx
北海道と山梨は変な奴が多すぎる
979:ドレミファ名無シド
11/09/19 10:57:55.72 sVIj72/7
LL-31Aと
LL-31B前期
に対する皆さんの評価は?
L-31A前期よりいいかな~と思うんだけど。
980:ドレミファ名無シド
11/09/19 16:07:07.72 IFl3MirU
良い状態のFG-500が12万で売ってるが、買うか迷う。
高い?
981:ドレミファ名無シド
11/09/20 00:43:45.01 SiaRFtxX
どこで?
982:ドレミファ名無シド
11/09/20 03:10:31.80 MCyO1txb
FGシリーズの中古を12万円で買うなら
L、LLシリーズの中古を俺は選ぶ。
FG-500を狙っていて、12万円が苦にならないなら買った方がいい。
983:ドレミファ名無シド
11/09/20 06:55:08.76 6NM+MKbZ
次スレたのむ。
984:ドレミファ名無シド
11/09/21 00:17:46.13 vAVpxYtT
。
985:ドレミファ名無シド
11/09/21 17:44:12.39 yndjJo4z
ある店のHPで旧ロゴのFG-180を見つけて電話した。以下その顛末。
―ネックは反ってますか?
50年前の物なので反ってます。この時代のヤマハは全部反っています。
―ロッドはききますか?
ききます。
―では締めたらどうですか。
これ以上締められません。
―締め切っているということですか?
いえ締め切ってません。
―(?)では弦高は高いのですね?
いえ高くはないです。
―(??)ではサドルをかなり削っているのですか?
いえそうでもないです。
―(???)それで弦高は低いのですか?
50年前の物なのでお客さんどこまでご存知か知りませんがヤマハのダイナミックギターってご存知ですか50年前の物なのであれと同じくらいの弦高です80年代から弦高は低くなりますビビリますこの時代のものはビビリません50年前の物なので
50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので
―もういいです…
意地でも弦高が高いと言いたくなかったんだろうな…。
986:ドレミファ名無シド
11/09/21 17:54:14.03 v8gClBP0
「弦高何ミリですか?」となぜ聞かないのか?
987:ドレミファ名無シド
11/09/21 18:07:28.00 yndjJo4z
>>986
訊いたけど流された。
現物を手元に持たずしゃべってる感じだった。
988:ドレミファ名無シド
11/09/21 18:49:05.20 mOWqwd8u
中古買う時にイチイチ弦高気にしなくても済むように、ネックリセットの
工具類を買いましたよ。