11/05/18 09:08:55.04 7b+7KwYh
>>805
とある掲示板でカキコされている方ですよね。
M社よりも53にされたようですね。
私もヤマハの音の方が好きなので、
昔から何度もM社のよい物を弾いても
ヤマハに軍配を上げてしまいます。
LS-66よりやはりL-53でしたか。
月日が経っているハカの音は、現行の上等なインドローズでも
出ない音ですからね。
私はハカフェチではない(たぶん)のですが、
やっぱり並べて弾き比べるとハカの方が好みの音がします。
それにしても、あの店って15本も弾かせてくれるのですか?
評判はあくまで評判なのでしょうか?
まだ行ったことがないと言うのもありますが、
ちょっとビックリです。
関西方面の楽器屋は、世間の噂しかしらないもので。
810:ドレミファ名無シド
11/05/18 20:12:23.63 bEXzP2QW
809さんへ
とある掲示板でカキコされている方ですよね。
A.はい、そうです!
それにしても、あの店って15本も弾かせてくれるのですか?
A.別の店も入れて15本です。別の店⇒○木楽器です。
ギター○ーツさんでは、YAMAHAの2本です。
それ以上弾くと嫌がられると思いますよ(笑)
ギター○ーツさんは、ヤマハとかのヴィンテージ物が得意としている
店です。多少、ギター知識を持って行ったほうが良いと思います。
初心者には、少し、デンジャラスな部分もあります(笑)
ギターに疎い人には、余りおすすめできないかな(笑)
しかし、勉強にはなりますよ!
結構、有名なアーティストの方も見えてますよ!
811:ドレミファ名無シド
11/05/20 11:08:59.42 GCcncYPb
知らないうちにFGジュニアが新しくなってた
812:ドレミファ名無シド
11/05/25 11:44:24.83 3O/1f0tg
渋谷のYAMAHA閉店したから、池袋行ってみたけど、ギターないじゃん
813:ドレミファ名無シド
11/05/25 22:17:46.95 J0agGAb9
グリーンラベルの130サイコー
814:ドレミファ名無シド
11/05/30 00:08:44.20 A05Fsu8m
二台目のギター買うのに何がいいか凄く迷って、どうしようかどうしようかと、いくらも話しが進まなかったんだが…
俺はやはり大好きなさだまさしがよく使用している、YAMAHAのアコギにしようと、そう決めかけている。
予算は12万~17万あたりなのだけど…
果たして本当にYAMAHAでいいのかな。どういう所がいい訳?YAMAHAのアコギって。
815:ドレミファ名無シド
11/05/31 13:30:35.66 SDL1j5bw
安っ!!
URLリンク(www.mikigakki.com)
816:ドレミファ名無シド
11/05/31 13:49:32.29 tGkAERih
>>815
昨日アップですぐHOLD入ったね。\168000はギターの内容からしたら安いな。
817:ドレミファ名無シド
11/05/31 15:43:53.02 SDL1j5bw
名前だらけだからなぁ。
消すと、どのくらいかかるのかな?
それにしてもボディサイズがLLより大きいって・・・
オーダーカタログ外の特注品だな。
当時価格を知りたいところだ。
818:ドレミファ名無シド
11/05/31 19:31:07.36 0q+ulJV+
消さなくていいじゃん。ネームにあわせた芸名つければw
819:ドレミファ名無シド
11/05/31 19:32:26.36 a+fWkE/O
石川鷹彦モデルLL-TAKA登場だってよ
820:ドレミファ名無シド
11/05/31 19:49:27.16 bLYt24c+
>>815
何故前オーナーが売ったか気になる
別れたのかなぁ?
821:ドレミファ名無シド
11/06/01 16:54:05.87 UW8+XNgx
>>819
これかっ!
URLリンク(www.j-guitar.com)
822:ドレミファ名無シド
11/06/01 18:26:37.46 C7OvltnS
URLリンク(www.digimart.net)
これってどう?シグネイチャは別として
823:ドレミファ名無シド
11/06/01 18:29:36.31 C7OvltnS
あ、ごめんリロードしてなかった、既出か
824:ドレミファ名無シド
11/06/01 22:55:26.42 h0111xrd
>>814
今のYAMAHA限定でその予算内の価格帯なら微妙だねー。
825:ドレミファ名無シド
11/06/02 08:49:47.34 LdkYpJvA
シグネイチャって1本に付き、
本人にどの位のロイヤリティーがいくのかな?
826:ドレミファ名無シド
11/06/03 22:24:06.54 0I3HcTrX
現行モデルは、できの割には高いと言うが、LL-16は値段の割にできも音も良いと思うのだが、みんなはどう思う?
中国製だからと言われればそれまでだがw。でも、同じできなら中国製でも安い方が良いやw。
827:ドレミファ名無シド
11/06/04 02:25:34.32 dwLECjl0
中国製で同じ出来
だと思えるなら、何使っても一緒
828:ドレミファ名無シド
11/06/04 09:16:55.91 xqNFDzHy
>>827
それは偏見だろうね。
829:ドレミファ名無シド
11/06/11 23:06:42.39 zU2rSsZp
Lシリーズは26、36とセミオーダーになってるけど、あれって納期までにどれくらい時間かかるのかな?
830:ドレミファ名無シド
11/06/11 23:19:14.44 nS1FMkZI
FG-220が押し入れから出てきたのでメンテしてアコギデビューしようとしていますが、
220の話題があんまりないですね。いろいろ試行錯誤してます。
831:ドレミファ名無シド
11/06/13 23:42:33.36 0vHBhUh9
最近のLLシリーズのネックは良いね。ほかのギターは湿度が高い日など気持ち弦高が上がるような気がするが、16は常に安定している。
LLシリーズを見直したよ。
832:ドレミファ名無シド
11/06/14 14:26:24.12 A7KiGT+n
826といい831といい、業者はいい加減にしろよな
素人でも宣伝とわかるようなこと並べて何してんの?
そんなことしてもコスパの悪いギターなんて売れないよw
833:ドレミファ名無シド
11/06/14 15:27:24.23 954rzk1y
>>832
さすがに馬鹿は言うことが違うねw。
そんなにヤマハのギターが嫌いなら、こんなスレを見るのは時間の無駄だろ。
俺のことを、業者だってよw。可哀想なやつだぜ全くw。
834:ドレミファ名無シド
11/06/14 20:05:51.58 YO4GEwSL
>>833
なかなか特徴ある書き込みなので
どこで書き込んでも君ってわかるなw
835:ドレミファ名無シド
11/06/14 21:13:33.26 A7KiGT+n
売れ残ってる非日本製を何とか捌こうしてるのが見え見えなんだよw
特に業者が仕事中に書き込むと、すぐ「馬鹿」とか、スレに来るなとか
ほざくから、バレるんだよw
まったく自宅に帰ってまで、涙ぐましい努力だねえw(826とか831とか)
本当に業者でも、まだ昼間のうちは我慢して、家帰ってからレスすりゃ
まだ騙せたかもしれないのに、我慢できなくなり、仕事中にほざくから
業者とばれちゃうんだよw
ハイハイお疲れ様w
あんた程度の知識と表現力じゃ、誰もその気にならないよw
836:ドレミファ名無シド
11/06/14 21:39:25.29 954rzk1y
>>834
君も暇だねえ。俺も、人のことはいえないけど。俺のresの特徴を覚えていてくれてありがたいよw。
分かったってかまわないけど、それがどうしたって言うのw?
837:ドレミファ名無シド
11/06/14 21:44:06.49 YO4GEwSL
ID:A7KiGT+nは全角くんだし
ID:954rzk1yは句点くん
ネット社会に対応できないおっさん、もしくはネットデビューしたての厨房
どっちかつーとスレ的に前者なんだろうな
838:ドレミファ名無シド
11/06/15 01:19:30.53 OsbeCQ2N
まともにヤマハを語る奴がいないスレ乙 w
839:ドレミファ名無シド
11/06/15 01:46:01.69 eZau09HQ
「英数は半角に決まってる」って死んだじっちゃんが言ってた。
840:ドレミファ名無シド
11/06/15 18:09:12.06 CtiWxI9x
クロサワの店員があばれてるみたいだねw
ところでクロサワってヤマハのLL置いてあったっけ?
841:ドレミファ名無シド
11/06/15 20:05:06.24 WCa8Ix6w
と全角くんが申しております
842:ドレミファ名無シド
11/06/19 17:54:04.97 eBt5DFhk
今日、LL-26AREを試奏してきたが、良いね。16も鳴る方だと思うが26はそれとは比べものにならないほどだ。
来年は手に入れようかな?
843:ドレミファ名無シド
11/06/20 11:36:23.76 irfti5Uh
LLについて
どこがどう良いのかわからない
844:ドレミファ名無シド
11/06/20 11:39:48.14 ET7b34Pf
ギター○ーツさんのHPを久々見たら
在庫数がかなり増えてますな。
買わない(買えない)時代になってきたのか?
ギター離れか?
845:ドレミファ名無シド
11/06/20 15:33:51.77 qOq90BNt
>>844
ギターとか楽器持ってる若者達が増えてるのに、渋谷店とか閉店だし
846:ドレミファ名無シド
11/06/20 19:53:04.60 9ZFJCA4L
>>845
一時のアコギブームも下火。あと不景気で楽器屋では変えないからヤクオフにくらいつく。
847:ドレミファ名無シド
11/06/20 21:00:59.59 nlZ4bQxe
>>844
あとそこの在庫の回転が悪いのは不景気以外にも色々と理由があるのでは?
848:ドレミファ名無シド
11/06/22 14:10:01.36 swyEezE4
アコギな商売してるからな
849:ドレミファ名無シド
11/06/24 12:01:43.40 CrfwoUwJ
>>844 様
あそこは売れてもなかなか削除しないからね~
問い合わせても「あれは先日売れましたが、これも良いですよ~」
と見事なセールストークで迫って来る・・・・・・。
商売上手だと思うが姑息だね。
850:ドレミファ名無シド
11/06/24 12:14:22.07 Y4HIIduB
どうみても3かせいぜい3+を
評価4で出して売る店
最近ヤフオクの仕入に別の名前を使いだした店
851:ドレミファ名無シド
11/06/29 08:46:20.24 cx1hsWpY
現行のLLはダメじゃね?っても感じられる会話じゃぞぃ。
URLリンク(jp.yamaha.com)
852:ドレミファ名無シド
11/06/29 19:04:05.76 34uv9XiV
現行じゃないけどLL-120MS CUSTOMとか、
さだまさしのコンサートで聴いても、いいなぁと思えた事は一度もないな。
853:ドレミファ名無シド
11/06/30 15:39:17.19 FfuE7GBS
5万円で買ったCPXを使っててお気に入りなんだけど
5F1弦と2弦のハーモニックスが出にくいのが気になるなぁ。
854:ドレミファ名無シド
11/07/04 08:22:47.25 ph1ns7n7
もういい加減ヴィンテージ崇拝やめてみないかw
70年代YAMAHAなんて正直ネックが弱くて洒落にならねー。
旧モデルなら90年代物が一番安定してるよ
FG-180買うならThe FGでいいじゃん
855:ドレミファ名無シド
11/07/04 08:50:05.44 XbvYL7j0
>>854
現行の物がヴィンテージを超えていないから
みなさんはここで討論してるんじゃね?
次から次へ出る物が、良ければ過去の物は話にもでないはず。
そういった物は他にもいっぱいあるでしょ。
ネックが弱いってのも、安価モデルの話で
家のカスタムは、弦張りっぱなしでもびくともしてないぞぃ。
FGあたりでYAMAHAのすべてを語るべからず!
856:ドレミファ名無シド
11/07/04 09:05:56.72 cKxxxrW6
90年代物は白濁がひどくてのう
高級機種でさえそうなんだから
あれはあれで目もあてられんわ
857:ドレミファ名無シド
11/07/08 14:43:30.07 qdSHj042
Canariosさん辞めちゃったの?
858:ドレミファ名無シド
11/07/08 15:55:09.64 Ta6N53Lv
そうみたいですね
859:ドレミファ名無シド
11/07/09 09:22:06.92 fpebub92
俺は現行のLLシリーズも良いと思うが、ヤマハはリペア代が高いね。
弦高調整だけで一万円近く掛かるんだから。これでは高いギターは買えんな。
860:ドレミファ名無シド
11/07/09 13:46:57.44 8lnTEzgf
別のとこでやればいいじゃん
こいつアフォ?
861:ドレミファ名無シド
11/07/09 19:28:55.43 N/c7pm71
ダイナミックギター最高!
862:ドレミファ名無シド
11/07/10 02:39:03.10 gKrP18Yt
弦高調整ぐらいは自分でやったほうがいいよ。
失敗してナットとサドルを買い替えても1500円ぐらいだし。
863:ドレミファ名無シド
11/07/11 22:40:13.94 4jx7pmF9
>>859
YAMAHAのリペアは丁寧だけど詰めの部分で甘いよ。
微妙な弦高調整やフレットのすりあわせは言ってもまず聞いてくれない。
びびりがひどくてリペア出してもびびったまんま返ってきたりざらだよ。
ネックリセットなんか15万の見積もり出されるからな
まぁ塗装関係に関しては文句ないんだけどね。
YAMAHAの金銭感覚がちょっと理解できない部分はあるけど、一万出して、ナットサドル作らせるなら一万使って自分で覚えた方が元は取れるよ。
おいらはサドルナットリフレット指板修正はYAMAHAのおかげで自分でやるようになった。
まぁいい勉強代と思えばいいやてかんじ。
864:ドレミファ名無シド
11/07/11 22:53:00.66 ItbNXUlZ
>>863
ナットつける時は、やっぱタイトボンドがいいの?
865:ドレミファ名無シド
11/07/12 20:27:36.01 1WU/vSfD
>>864
取り付ける木部もきれいに平面出して水で薄めたタイトボンドをうっすら塗って
付けるのが最強。
866:ドレミファ名無シド
11/07/12 21:00:32.63 voFk+pJA
>>865
ありがとう。LAのナット取れちゃったから。助かった。
867:ドレミファ名無シド
11/07/12 22:31:42.09 1WU/vSfD
くれぐれもタイトボンドオリジナルを使って。
868:ドレミファ名無シド
11/07/13 18:08:02.47 U+jP1LH/
わわをわーわをわを。
(・・?)こりも gd
869:ドレミファ名無シド
11/07/13 18:20:55.00 s0hmAKX6
>>867
さんくすです。
870:ドレミファ名無シド
11/07/14 11:20:55.45 K4M9P2o9
トレジャーファクトリーでYAMAHAの中古弾いてみたけどサクラ楽器の100倍いい音がなった by厨房
871:ドレミファ名無シド
11/07/15 13:38:54.15 Jk7l0xW8
YAMAHA FS50BT (コーティング弦)ってどうなの?
レビュー求む!
872:ドレミファ名無シド
11/07/16 13:38:45.92 aoB8HbE2
YAMAHAFG130っていう古いぎたーをもらったのでギターを始めようと思う。
でもこのギター初心者には弾きにくいみたいだけど。
弦のはりかたすらわからないけど長く続けたい。
873:ドレミファ名無シド
11/07/16 13:56:58.92 xRvdauzz
どんなギターでも初心者には弾きにくい。
それが初心者というもの。
874:ドレミファ名無シド
11/07/16 14:15:54.90 QjPon5q3
FG130はちゃんと調整したら弾きやすいよ。そこそこ鳴るし。
875:ドレミファ名無シド
11/07/16 16:52:21.65 fZ7mqaxE
友人が昔発売されたEF-05ってやつを売ってくれるそうなんですが、このギターについて知ってる方いますか?
876:ドレミファ名無シド
11/07/16 18:49:26.96 Ruxmrb+r
>>875
今でいえば、六万くらいのエレアコ。ドレッドノート。合板。
877:ドレミファ名無シド
11/07/16 19:35:14.50 fZ7mqaxE
>>876
返答ありがとうございます。
そこそこのギターなんですね。
12年前後所有しているようですが、エレアコとしての機能はダメ(壊れている)で弦は切れてから張っていないんです。
その代わり綺麗に磨いていてくれて、フレットも2弦1フレットが少し減っている程度です。
サイドとネックに凹み傷、トップに一本ひっかき傷、後、底に置き傷があります。
本体も飴色に焼けてネック反りもなく、木も枯れて良い具合に箱なりするらしいんですが、金額は25000円なんです。
エレアコとしては使わないのでいいんですが、新品か別中古探すべきですかね?
878:ドレミファ名無シド
11/07/16 20:37:02.95 RmVLrOj/
>>877
ぶっ壊れたエレアコが25K?
>木も枯れて良い具合に箱なりする
オクでオンボロ売り払う時の決まり文句じゃん
879:ドレミファ名無シド
11/07/16 21:20:08.48 +A+JVuUm
>>877
弦も切れて張っていなくてエレアコも壊れてて、それでいて
「木も枯れて良い具合に箱なりする」
「本体も飴色に焼けて」
1982年に発売されて同年販売終了したモデルですよ? 当時の定価35,000円ですよ。
URLリンク(www.yamaha.co.jp)
それを25,000円で買うわけ? 悪いけど、売ってくれる人は友人じゃないでしょ?
ヤフオクか何かで見たんじゃないの?
中古販売業者なら「ジャンク」扱いで、数千円で売るレベルですよ。
そんなゴミみたいなモノ買うのやめなさい。あなたがたとえ、激安ギターのコレクターだとしても
5千円以上で買う価値はありません。
880:ドレミファ名無シド
11/07/16 21:43:35.85 X3ousG0j
>>877
25000出すなら、新品のアウトレットなんか探してみ
その頃のギターは最も質が落ちていた頃のやつで
その機種は全合板で鳴るわけありませんw
カサカサした安っぽい音
881:ドレミファ名無シド
11/07/16 22:04:01.32 fZ7mqaxE
>>878
>>879
>>880
返答ありがとうございます。
当時の値段はそんな安かったんですね!
音に関しては、弦を持って行って張ったら無駄になるかもなんで、まずここで聞いて見ました。
オークションではなく友人の友人程度でしたしオークションでも検索にひっかからずで…。
聞いといてよかったです。
もう一つ質問なんですが、予算3万くらいでしたら、まぁ無難ってメーカーなどありますか?
音の好みとかもあるかもですが、まず楽器屋にいった時の目安として教えていただけたら…。
882:ドレミファ名無シド
11/07/16 22:27:46.06 +A+JVuUm
>>881
予算3万円くらいの無難なメーカーだったら、
ヤマハ、モーリスのそれぞれエントリーモデルかなぁ。
ここはヤマハスレだし、自分はヤマハの音がすごく好き(中音から高音がキラキラしていて明るい音)なので、
無難にFG720Sをおすすめする。実売価格なら3万円ぐらい。
あと、所有欲を満たさないけど、島村楽器オリジナルのJAMESの定価3万5千円ぐらいのは値段の割にいい音がすると思う。
883:ドレミファ名無シド
11/07/16 23:11:05.10 fZ7mqaxE
>>882
ありがとうございます!
ちょうど明日は島村楽器と山野楽器にいくので教えていただいたギターを目安に選びたいと思います。
一応予算は3万だけど、これを頭金として倍の6万あたりまで検討してみますね。
884:ドレミファ名無シド
11/07/19 21:31:55.06 4RzfVyzs
LL-36AREを買うか26AREにしておくか迷っているんだけど。参考意見を良かったら聞かせて。
36はラッカー塗装だから扱いが難しいんじゃ無いかと思っててね。音は好きなんだけど。
クラックはどうしても起きると思うが、その場合音などに影響は出る?
885:ドレミファ名無シド
11/07/19 22:14:06.05 iivKxulQ
ラッカー塗装のクラックは下着のほつれと同等
886:ドレミファ名無シド
11/07/19 22:16:28.62 9aBBtCOH
>>884
見た目だけの問題。
887:ドレミファ名無シド
11/07/19 22:28:42.73 4RzfVyzs
>>885
>>886
ありがとう。それなら何とか金の都合も付きそうだし、音の気に入った36を安心して買えそうだ。
888:ドレミファ名無シド
11/07/20 00:18:27.54 xQoohH9T
>>857
復活して欲しいな。結構ありがたいHPだったのに。
889:ドレミファ名無シド
11/07/20 11:50:28.63 +BXTOnfT
>>884
ラッカーで気をつけなきゃなのは、ラッカー用ポリッシュを使う事、
指板用スプレーをボディにかからないようにする事、ギタースタンド(ハンガー)のゴムに長時間接触しないようにする事くらいかな
クラックったって普通は30年して少し入ってくる程度だよ
それでも音に影響は無いし。
890:ドレミファ名無シド
11/07/20 16:48:27.01 MAdU/goP
>>889
ありがとう。ちょうど俺が使っているポリッシュはラッカー対応のものなんだ。
スタンドは使ってないし安心して36areを購入するよ。
高いギターを手に入れるチャンスはそうは無いから、納得できる買い物をしないとね。
みんなのresのおかげで安心して音の気に入ったギターを買えそうだ。
891:ドレミファ名無シド
11/07/21 15:50:51.32 y9Huwahy
中古で出てたLL5買った
サイドバックがマホで倍音少な目の骨太な音
ヤマハっぽくないのかもしれんが音は気に入った
80年代ヤマハはカスタム以外糞みたいな評判を聞くがそんな事ないじゃないか
892:ドレミファ名無シド
11/07/21 16:22:06.22 3VDovVVt
君が気に入ったのならそれでいい
世間の評価なんて関係ない
ただし、自分が気に入ったからと世間を否定するのもおかしい
君が特異なのかもと思うことも必要
893:ドレミファ名無シド
11/07/21 20:55:24.84 MBzLXhjq
>>891
>LL5
サイドバックは単板?合板?
894:ドレミファ名無シド
11/07/21 22:10:19.29 pIb6DI7I
>>892
すばらしい、その通り!
895:ドレミファ名無シド
11/07/22 00:08:22.67 yalUVn+C
>>893
891だけどサイド合板バック単板
輸出用のようで資料が少ないんだけど、公式サイトでそう言ってるからそうなんだと思う
896:ドレミファ名無シド
11/07/24 16:35:30.50 79KlKsio
>>892
いいこと言うね。俺もそう思う。
897:ドレミファ名無シド
11/07/24 23:39:20.82 765r6QT6
The FGの購入考えているんだけどフルオリ状態で弦高何ミリか教えてエロい人。
楽器屋に電話したら2mm位だの弾くとびびるだの不安なんだわ。
898:ドレミファ名無シド
11/07/25 07:59:11.21 1SEO++DX
ビビってるのは>>897
899:ドレミファ名無シド
11/07/25 11:32:04.26 e9lPm1cS
>>897
THE-FGクラスを買おうってヤシの言う事じゃないな
弦高ってのは買った人が(ショップに出したりして)調整するもんだと理解
だってメーカー出荷時に弾き手の用途や好みまでわかるわけないから
900:ドレミファ名無シド
11/07/25 15:46:39.50 ZruRFxD3
>>857
ありゃりゃ、ほんとだ。>>2にあるLシリーズのリストはとりあえずこれで見られる
URLリンク(web.archive.org)
901:ドレミファ名無シド
11/07/25 21:08:46.68 BMY0QoNh
>>899
出荷時弦高だボケ
買った後の使い手の調整の事なんか聞いちゃいねぇ
902:ドレミファ名無シド
11/07/25 23:00:18.24 nU83HRlr
↑↑
(笑)
903:ドレミファ名無シド
11/07/26 12:40:29.51 qxn3tw0z
出荷時どうだろうと
購入後調整するのが常識だろ
ってレスに対して、出荷時で噛み付くとか
頭おかしいんじゃねえのw
904:ドレミファ名無シド
11/07/26 12:53:26.07 APLlGt/7
どうでもいいけど出荷時の弦高さえわかればいい。
905:ドレミファ名無シド
11/07/26 14:40:53.25 YlXf6kHx
>>901
出荷時の規格は12Fで1弦2mm6弦3mmだボケナス(笑)
メーカーに聞けば一発だろくされトマト(笑)
てめえなんざ弦高がどうだだろうがギターなんかひけねーよおたんこなす(笑)
おたんこなすって何さ(笑)?
906:ドレミファ名無シド
11/07/26 23:23:08.64 kkzMzZxz
何だかんだで教えてあげてるやさしい人w
907:ドレミファ名無シド
11/07/27 21:23:19.01 Pj24MkOv
FG-180の68年物を持っているんだが、価値ある?
908:ドレミファ名無シド
11/07/27 21:30:40.78 LD8joMl7
何の価値?
無い無い。
いい加減に目を醒ませ。
909: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 【関電 59.8 %】
11/07/28 08:55:35.12 D14jgr5w
>>907
ヤフオクに出せばそれなりの値段はつく
910:ドレミファ名無シド
11/07/29 00:21:26.43 XvYJ2oUn
>>907
石橋で4~5万で売っていたような。
911:ドレミファ名無シド
11/07/29 15:20:09.00 nvUqTUOZ
>>872
130ナカーマ
オレは買ってすぐに地元のルシアーに点検に出したよ
初心者でも弾きやすいように弦高下げてくれて、オクターブ調整、弦代込みの弦張り替えで三千円丁度だった
やけに安いと思ったら、キズひとつなかったペグの回りにストリングワインダーでこじった円形のキズがorz
912:ドレミファ名無シド
11/08/02 00:49:08.44 tgzXNxy9
2,3日前のNHKでさだが弾いてた機種ってなんだろう。
ヘッドのインレイがLLっぽかったけど。
913:ドレミファ名無シド
11/08/03 18:48:43.98 h8ZEqrht
>>912
LL-33Jかな。
914:ドレミファ名無シド
11/08/06 04:37:36.79 R1yLbZ37
LLシリーズはGibsonやMartinと比べてどんな感じ?
915:ドレミファ名無シド
11/08/06 08:33:48.37 eZjSWAH1
一本目が入門セット(大失敗)
二本目がLs6(一本目と比べて遥かに弾きやすい。音は・・分からん)
三本目でマーチン00028を検討中
価格にして20万以上違いますが、音も違いますかね
自分で弾いてみたら、周りの歯槽の音もあってわかりにくかった
店員さんにひいてもらったらめっちゃいい音だった
916:ドレミファ名無シド
11/08/06 10:21:32.58 89v8yed9
音を含めて、
すべては個人の好みですので
それぞれですが、
せめて同価格くらいの物で
選択してみてはいかがでしょう?
917:ドレミファ名無シド
11/08/06 10:29:19.09 2vkhBTmP
今年5月発売の新APX/CPXシリーズ銅よ?
1000以外はマイナーチェンジな感じかな
918:ドレミファ名無シド
11/08/06 21:58:04.23 L81JDBmE
カタログだとマイクプリアンプ部が進化したよね
919:ドレミファ名無シド
11/08/07 11:08:57.17 HU3twDYk
YAMAHAの「APX-3A」ってレア?
920:ドレミファ名無シド
11/08/07 13:10:14.38 zFByGkSO
>>919
自分がレアだと思えばレアってことでいいんじゃない。
希少性という事は楽器自体の評価の基準にはならないから。
ただ好きな人にとっては評価対象だけどね。
921:ドレミファ名無シド
11/08/08 00:42:57.77 VUA1yz7i
>>912
>>913
ライトゲージに落としてたっぽいなぁ・・・。
正直、ピックアップが悪いのか、いい音には思えなかった。俺YAMAHA党だけど。
922:ドレミファ名無シド
11/08/08 01:27:22.03 dBX3Latv
>>921
確かに。いつものD-35はどうしたんだろうと。
ちなみに今日(というか昨日か)の、名古屋のコンサートに行ってきたけど、ステージで使われたまさしカスタムやT'sTは圧巻の鳴りだった。
PU使ってないのによくあれだけ音が出せるなと。
923:ドレミファ名無シド
11/08/08 09:55:04.90 M/eXd/uQ
>>921-922
ツアーコンサートで使用するギター、つまり本当に信頼の置ける音のギターはツアー機材と一緒に運ばれてるからテレビには持ってこられない。
だからテレビの時は事務所とかにおいてあるだろうD-35等々が使われるみたい。
でもD-35で歌われても、サウンドが声とか曲のイメージに合わないから、このところずっとイヤだった。
やっぱあの方はヤマハでしょ。
最近見かけるヘッドインレイのあるヤツはLL-55ベースにエレアコ化してテレビ用とかに使ったんじゃないか。
基本、正式なツアーコンサートではマイクでしか音をとらないけど、テレビや企画物のコンサート等々ではセッティングの難しさ故、エレアコで妥協してるのが現実。
924:ドレミファ名無シド
11/08/08 13:33:50.99 kVs98JtF
Kヤイリの新星堂(?)60TH記念 59800で買いました。
925:ドレミファ名無シド
11/08/15 01:42:28.95 qbQVrZ6I
リサイクル屋でFG-180入手。最近見なくなってから35,000円即決。
とりあえずクリーニング終わらせ、純正ケースもゲット。少しづつ楽しむw
926:ドレミファ名無シド
11/08/15 13:44:47.99 clLXd63V
>>925
最近はネットもあるしリサイクルも知恵つけちゃったから値付けに足元見えてるよね。
ところで弦高は問題なかったの?
古いFG見ると、殆どと言っていいくらいネックが起きて弦高が物凄い事になってるから。
927:ドレミファ名無シド
11/08/15 21:45:33.29 qbQVrZ6I
>>926
弦高は6弦12Fで4.5ミリくらい。
サドルが2ミリくらい削れるから3.5ミリまでは落とせそう。
ネック、トップはFGにしてはまあまあだな。
外観、状態は良好だけどテンションをもう少し柔らかくしたいところ・・・。
まあいろいろいじくり回しますわw
928:ドレミファ名無シド
11/08/15 22:44:14.06 qbQVrZ6I
弦を張り替えたら4.0ミリくらいになり、テンションも良くなった!・・・
牛骨やら本で覚えた知識で遊びますw
しかし以前持ってて放出した180とはまったく違う音色だな。不思議???
929:ドレミファ名無シド
11/08/15 22:58:19.47 Mhim0Yxz
>>927
あとはブリッジを1ミリ~2ミリ削る。
これで弦高をあと0.5~1ミリ下げられる。
930:ドレミファ名無シド
11/08/15 23:07:30.71 qbQVrZ6I
>>929
なるほどサンクス!
マンションなんでこの時間小音量しか出せずにストレスが・・・w
ビリビリくるいわゆるFGらしい音色で、110や130みたいな響きだな。
以前のはズドーン!と腹にくるような感じだった。
フィンガーピッカーなのでこっちのほうが好みだから良かったが、面白い。
931:ドレミファ名無シド
11/08/16 22:05:37.62 fy1oKeJl
40周年記念モデルか。
微妙だなぁ。
51はYAMAHA時代の方が落ち着いて見えるな。
復刻版、そして本家&カジュアルと出そろったが、
みなさん、どれが好み?
URLリンク(www.mikigakki.com)
932:ドレミファ名無シド
11/08/17 07:48:55.15 bllfgqWU
>>931
ヤマハがいい
933:ドレミファ名無シド
11/08/17 21:29:46.56 4ab4Ianj
俺もヤマハがいい。
934:ドレミファ名無シド
11/08/17 21:41:22.80 a2/+neEQ
>>923
さだまさしが持ってるYAMAHAって、そんなに少ないと思えないんだけど。
ツアーで使ってないのでも何本もありそうだし、テリーだって何本もある筈だし。
寧ろ、マーティンと契約でもしてるんじゃないかなぁ?
935: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/08/18 01:16:40.36 6m5dtgqN
!ninja
936:ドレミファ名無シド
11/08/21 20:00:07.98 DACVlNrT
フォークギターのできるまで
URLリンク(sc-smn.jst.go.jp)
937:ドレミファ名無シド
11/08/25 15:42:18.64 KJp2lx76
久しぶりにケースから出して(L‐5 1982製)弾いてみたら
駄目だねえ・・29年ぶりの指の方がw
938:ドレミファ名無シド
11/08/25 21:47:25.27 Prynu884
>>937
俺もバネ指みたいになって動かないのw
939:ドレミファ名無シド
11/08/26 16:04:51.10 lCQ+kk9f
近所のリサイクルショップを数件回ったらFG130と160が数本売ってた。
平均すると4~5000円くらいかね、当時相当出回ったんだな。
940:ドレミファ名無シド
11/08/26 16:10:52.97 Hh2678Is
その時代のヤマハってネック反ってるのが多くない?
俺の140もロッド終点。音は結構いいから残念だ。
941:ドレミファ名無シド
11/08/26 22:27:07.49 Az0Rx88Y
俺のLS-26早く出来てくれ!
942:ドレミファ名無シド
11/08/28 21:09:21.77 Y+tmh2MG
>>941
どこに?
943:ドレミファ名無シド
11/08/28 21:15:19.76 s/djj3X0
今日買い物に行ったら、嫁が「歌いたい!」と言ったので、
島村でFJX730SCというエレアコを歌本を買って公園で伴奏した。
944:ドレミファ名無シド
11/08/30 10:09:10.31 rQgktkK3
へ~ それは良かったね(棒読み)。
945:ドレミファ名無シド
11/08/30 11:13:49.28 X+byZ97j
次は「飛びたい!」っていったら
どうするんだろう?
興味本位ですんません。
946:ドレミファ名無シド
11/08/30 17:16:41.65 S076En0Y
公園で弾くのにエレアコを買ったというのが笑いどころですよ
947:ドレミファ名無シド
11/08/30 21:41:19.08 B2n3dGY7
>>945
その辺にいるイラン人からクスリを買ってやりゃおk
948:ドレミファ名無シド
11/08/30 22:11:01.56 DuodDSuY
>>945
羽田行くだろ
949:ドレミファ名無シド
11/08/30 22:38:45.03 nGysv5Gs
なんだこの流れ
950:ドレミファ名無シド
11/08/31 08:14:26.75 L8QaBbG3
よく公園で弾けるなw俺はムリだわw
951:ドレミファ名無シド
11/08/31 08:46:53.36 Nn01c9+H
二人とか複数ならいける。一人じゃ無理
952:ドレミファ名無シド
11/08/31 10:50:05.46 7CYAc0OQ
代々木公園や井の頭公園みたいなでかい所だと
一人で楽器練習してる人もあまり珍しくない
953:ドレミファ名無シド
11/08/31 10:56:11.19 P3Nuoe70
若い店員さんに使用ギターを訊かれて、「ヤマハのLA」と言ったら頭の上から?マークが出てた。
名器だと思うんだけど、悲しい・・・。
954:ドレミファ名無シド
11/08/31 15:29:02.11 jhBb/JPP
最近の店員さん、勉強が足りませんなぁ。
店に立つなら、コアなことば良しとして
ある程度はお客以上に色々知ってないと
いけないと思いますがね。
最近では「テリーズテリーってなんですか?」って
聞き返されましたぞ。
955:ドレミファ名無シド
11/09/01 01:51:24.66 Xyg++UKp
テリーズテリーってなんですか?
956:ドレミファ名無シド
11/09/01 08:42:38.77 DrR6nFYd
>>955
東京で有名なファミリーレストランですよ
957:ドレミファ名無シド
11/09/01 21:30:45.26 LT+gCeZn
サンデーズ・サンかよw
958:ドレミファ名無シド
11/09/01 21:45:01.03 rX61jZPj
>>955
浜松で有名なぼったくり飲み屋ですよ。
959:ドレミファ名無シド
11/09/02 01:52:34.07 MfocV/Kz
グラサンの痩せたおっさん。実家は卵焼屋
960:ドレミファ名無シド
11/09/02 10:40:58.44 QwFuJngR
↑伊藤か!?
961:ドレミファ名無シド
11/09/02 13:32:23.47 MxaSmGkS
普通にテリーって言ったら絶対テレキャス持ってくるだろうな
962:ドレミファ名無シド
11/09/02 22:06:15.36 r5c6QvtA
普通にテリーって言ったら絶対寺内テケシだろう!
963:ドレミファ名無シド
11/09/03 18:45:02.22 ZQY7mjZg
L-8もらったんだがゲージがわからない。昔の弦が入っていて4弦:32,5弦42,6弦52までは確認できたんがライトカスタム買ったんがどうだろ?
964:ドレミファ名無シド
11/09/03 18:54:45.05 u+e3SUm7
L8はライトゲージ仕様みたいよ
URLリンク(www.t-shiga.com)
URLリンク(www.t-shiga.com)
965:ドレミファ名無シド
11/09/03 19:06:29.04 ziuZLWrv
>>635
これと比べるとLIVE81は出来がよすぎるな音質は無視しても…
スタジオで差し替えかもな?
966:ドレミファ名無シド
11/09/03 20:49:33.85 nR+buFQl
>>965
音質は差し替えてないよ。
てか、なんという遅レス(笑)
967:ドレミファ名無シド
11/09/03 21:14:22.40 ZQY7mjZg
>>964
ありがとうございます。
カタログ見させてもらいました。
968:ドレミファ名無シド
11/09/03 22:39:24.76 ZDzefEls
FG-401Wなんですがネットでヘビーゲージ仕様と聞きました。
さすがにヘビーゲージはやばそうなんでミディアムゲージくらいにしようと思うのですが、
40年近くたったギターにミディアム張っても大丈夫ですかね?
ブリッジ剥がれとか、トップ浮きとか心配です。
でも、音を聞いてみたく、張りたい衝動にかられています。誰かアドバイスお願いします!
969:ドレミファ名無シド
11/09/04 00:35:17.46 sJ+eMcPs
中古とかで買ったばかりだったらライトで様子見た方がいいと思うよ(特にブリッジ)
問題なさそうなら試す。ただ張りっぱなしは避けるかな
970:ドレミファ名無シド
11/09/04 07:33:53.03 Y8PXgZoC
最近、剛のLIVE81聴いたもんでね…
弦高を下げてさらにロッドを締め逆反りしてるギターというのがわかる。順子なんか特に顕著
971:ドレミファ名無シド
11/09/04 13:49:39.07 ki5p3fMf
>>969ありがとう。
まずは異常がないか見極めろってことですよね。
ヘビーゲージ仕様のものはヘビーゲージ張らないと本来の鳴りは出ないのかね。
972:ドレミファ名無シド
11/09/04 22:30:30.57 Cr7msxgf
そもそも今ヘヴィゲージって売ってるのか?
まあないことはないと思うけどとんと見かけないな。
973:ドレミファ名無シド
11/09/05 18:45:13.16 8hobs4WF
だいたいヘビーなんて格好だけで
まともに6弦押さえられないんだから
止めとけw
だいたい押さえ易くするために弦高を下げるなんて
具の骨頂なんだけどなw
974:konken
11/09/05 20:09:59.21 MKfVoJrq
初めまして!
皆さんに質問があります。
北海道に住んでる物ですが、私の仕事の制約上普段は寮的な所に住んでます。
週末等休みの時は別に借りている下宿にいます。
普段はその下宿にギターを置いています。
冬になるとその部屋は1℃とか0℃もしくはそれ以下の温度になります。
もしその部屋にギターを放置した場合はギターにどういう影響が出るのでしょうか?
ギターはLL-31Aです。
ちなみに普段住んでる寮には出来ることならギターを持っていきたくありません。
お願いします!!
975:ドレミファ名無シド
11/09/06 00:12:10.86 YmwtFcP2
北海道の楽器屋の倉庫なんてみんなそんなもんじゃないの?
リサイクルショップもそうだし
976:ドレミファ名無シド
11/09/06 00:58:08.54 5CAwQR+t
>>972、973
確かにヘビーゲージはみたことないっすね。
ミディアムくらいならライトにくらべて、
0.01しか違わないから押さえられるかなと。
977:ドレミファ名無シド
11/09/06 09:17:23.84 NURHolsm
>>974
とりあえず寒冷地での放置状態のギターへの影響はあまりわかならいですけど
急激な温度の変化だけを避けて行けば、それほどギターへの悪影響はないかと思われますよ
寒いところから急に暖かい所へ移すとか、その逆など...
環境の急激な変化が一番ボディ材に影響を与えると思いますんで。
978:ドレミファ名無シド
11/09/06 23:55:13.36 oV7kpLxx
北海道と山梨は変な奴が多すぎる
979:ドレミファ名無シド
11/09/19 10:57:55.72 sVIj72/7
LL-31Aと
LL-31B前期
に対する皆さんの評価は?
L-31A前期よりいいかな~と思うんだけど。
980:ドレミファ名無シド
11/09/19 16:07:07.72 IFl3MirU
良い状態のFG-500が12万で売ってるが、買うか迷う。
高い?
981:ドレミファ名無シド
11/09/20 00:43:45.01 SiaRFtxX
どこで?
982:ドレミファ名無シド
11/09/20 03:10:31.80 MCyO1txb
FGシリーズの中古を12万円で買うなら
L、LLシリーズの中古を俺は選ぶ。
FG-500を狙っていて、12万円が苦にならないなら買った方がいい。
983:ドレミファ名無シド
11/09/20 06:55:08.76 6NM+MKbZ
次スレたのむ。
984:ドレミファ名無シド
11/09/21 00:17:46.13 vAVpxYtT
。
985:ドレミファ名無シド
11/09/21 17:44:12.39 yndjJo4z
ある店のHPで旧ロゴのFG-180を見つけて電話した。以下その顛末。
―ネックは反ってますか?
50年前の物なので反ってます。この時代のヤマハは全部反っています。
―ロッドはききますか?
ききます。
―では締めたらどうですか。
これ以上締められません。
―締め切っているということですか?
いえ締め切ってません。
―(?)では弦高は高いのですね?
いえ高くはないです。
―(??)ではサドルをかなり削っているのですか?
いえそうでもないです。
―(???)それで弦高は低いのですか?
50年前の物なのでお客さんどこまでご存知か知りませんがヤマハのダイナミックギターってご存知ですか50年前の物なのであれと同じくらいの弦高です80年代から弦高は低くなりますビビリますこの時代のものはビビリません50年前の物なので
50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので
―もういいです…
意地でも弦高が高いと言いたくなかったんだろうな…。
986:ドレミファ名無シド
11/09/21 17:54:14.03 v8gClBP0
「弦高何ミリですか?」となぜ聞かないのか?
987:ドレミファ名無シド
11/09/21 18:07:28.00 yndjJo4z
>>986
訊いたけど流された。
現物を手元に持たずしゃべってる感じだった。
988:ドレミファ名無シド
11/09/21 18:49:05.20 mOWqwd8u
中古買う時にイチイチ弦高気にしなくても済むように、ネックリセットの
工具類を買いましたよ。