【YAMAHAアコギ専門】 アコースティックマインド 11at COMPOSE
【YAMAHAアコギ専門】 アコースティックマインド 11 - 暇つぶし2ch565:ドレミファ名無シド
11/01/24 13:39:20 w0kl9mob

ヤフオクに前期型のL-53が出品されているね。

ただ、内部に貼られている皮ラベルが変わってる。

機種名や型番が全く書かれていない。こんなラベル見たことない。

まさか、偽造ラベルじゃないよね。

筆跡はテリーさんのものみたいだけどね。



566:ドレミファ名無シド
11/01/26 09:45:47 J0P9Jkn5
ヤフオクの前期L53は最落いくらなんだろうな。今見たら55万でも届いてなかったよ

567:ドレミファ名無シド
11/01/26 16:08:06 iYCvDHAR
>566

俺の予想だと70万位だと思う。でもあれだね、あのL-53はラベルが通常とは
違っている点が気になるな。


568:ドレミファ名無シド
11/01/26 22:50:42 XLT3xyyB
980,000円が最低落札価格でしたね。

569:ドレミファ名無シド
11/01/27 08:25:03 dYiEClkD
皮ラベルの画像を探してたらこんなの見つけたw
URLリンク(www.akira911.ft-j.com)

570:ドレミファ名無シド
11/01/27 09:06:32 iX/tGP/l
極稀に白い革ラベルはあるみたいよ。
御茶ノ水某ギターショップで白い革ラベルついてるヤマハギターを見たな。
店員に聞いたら「何らかの理由で1本だけ製作されたプロトタイプだと思われます」と説明されたよ

571:ドレミファ名無シド
11/01/27 16:19:35 dYiEClkD
ピックガードが・・・
URLリンク(www.youtube.com)

572:ドレミファ名無シド
11/01/27 17:13:55 xKxsb7V3
・・・・の次に続く言葉は・・カッコ悪い!

573:ドレミファ名無シド
11/01/27 18:57:31 U+ApTq3R
GibsonのSongwriterというかMartinのGPCPAというか…

574:ドレミファ名無シド
11/01/28 10:26:50 xf9FnBYB
おそらくカスタムⅢってのは後のL-53の「3」でしょ。
テリーさんが(後の)51、52、53、54の個性派カスタム候補を作って(正確には設計して)
ミュージシャンの楽屋とか営業してたらしい。
だからこいつはL-53CUSTOM って名前が付く前のL-53って事だろうな。
最落98万か。数年前なら安いくらいだが今はきついだろうな。

575:ドレミファ名無シド
11/01/28 21:38:35 oGQz2kY4

>>574

テリー中本さんが、昔ギター持参で営業をしていたという話は
自分も聞いたことがある。

ポールサイモンが来日している時に、自作のギターを持って、勿論アポなしで
楽屋を訪ねたが、当初は関係者には相手にしてもらえなかったらしい。

すったもんだしてるうちに、運良く本人が出てきて、持参したギターを弾いてくれた。
「今までない音だ」とポールサイモンが絶賛してくれたという話。
テリーさんも体を張って営業していたんだねえ。

なるほど、正式にL-53という機種名がつく前の、試作段階のギターというならば
機種名の入っていない皮ラベルでも納得がいく。

そういえば、長渕剛がデビュー当時弾いていたというL-31Aにも皮ラベルは
貼られていなかったという話を聞いたことがある。
誰かが、試作品だったからなんて言っていた記憶があるが、機種名が
正式に付く前の試作段階のギターだったのかもしれない。






576:ドレミファ名無シド
11/01/28 22:49:59 lUxYBpFW
話の腰を折ってすみません。
ちなみにL-31Aに革ラベル(テリーさんのサイン入り)はあります。
むかしの雑誌ですが「少年ギター アコースティック’94」で確認できます。

そのL-53の入手経路が気になります。
もしそれがプロトタイプまがいの物ならば
本来、資料用にヤマハに保管されているべきもののような気がしますが。

577:ドレミファ名無シド
11/01/29 08:18:19 d4McG6qo
そもそも前期物のL-53て98万出す価値あるの?
プロトじゃなくて普通の皮ラベルだとして

もともとは30万なんだよね?

578:ドレミファ名無シド
11/01/29 10:25:26 Po+GA3gw
価値はないだろ
せいぜい50万がいいとこ。素人出品者もこの物ならこんくらい見たいな欲でかなり吹っ掛けてくるよな。

他のカスタムだってハカランダてだけでアホみたいな値段だ。

70年代物YAMAHAなんてネック回りが地雷なのにな。
100万近い値で落札しても修理にいくらかかるのかも分からんし。

しかし質問ひとつせずに入札て神経も良く分からんけど。

579:ドレミファ名無シド
11/01/29 15:32:43 ShxIvn2l


>そもそも前期物のL-53て98万出す価値あるの?

これは、あくまでの個人の価値観の問題だからなんとも言えない。
100万円出しても手に入れたいと思う人もいれば、ギターに全く興味のない人にとっては
10万円でも買わないという人もいるだろう。

大阪のギター○ーツの前期型L-53は100万円だったが売れたみたいだね。


580:ドレミファ名無シド
11/01/29 17:19:19 Po+GA3gw
アコギブームで旨味を知った中古屋も変な知恵付けたしね。
バブル真っ盛りの20年前なんてFG500でさえ二万程度でゴミ同然に売られてたんだが。



581:ドレミファ名無シド
11/01/29 17:56:47 fNSpWl6F
旧L-53の音はものすごいです。
何と比較してすごいじゃないけど、とにかくすごい。
後期のL-53もすごいけどひとあじ違った味。
だからどうしてもあの音を欲しい人なら、オクで競って98万なら納得いくと思う。
至宝の一本といえる音ですよ、ほんと。

この固体がどうかは定かでないけどね。

582:ドレミファ名無シド
11/01/29 18:14:47 ShxIvn2l
70年代のL-53の音がどんなものかは、長渕剛のLIVE81を聴けばいい。

あのライブは、L-53ベースの剛モデルと初期型L-31Aをメインで使って
弾いているからね。
「逆流」のストロークの音はまさに、70年代のL-31Aといった感じの音だ。

583:ドレミファ名無シド
11/01/29 18:56:47 Po+GA3gw
L53つーと蝦夷松だよね。
あのギラ付く音はどうも好きになれないそんなおいらは100万出して買うくらいならテリテリオーダーするかな。

まぁ31も蝦夷松だけどさ。
長渕のライブ81の巡恋歌は何気にマーチンのD45臭い音がしてるような気もしないでもないんだよな。

あの荒立ち方はYAMAHAとはちょい違うような。

YAMAHAて変にテンション張ってビンビン音に遊びが無いような弾け方するからね。音が直線的つーかさ。

それに比べたらまだあの巡恋歌は余裕のある自由な荒立ち方してるんだよな。

例え方が抽象的で分かりにくいかもしれないけど。


584:ドレミファ名無シド
11/01/29 20:43:15 ShxIvn2l
剛のL-53ベースの剛モデルは、表板はエゾ松ではなくてシトカスプルースだそうです。
剛モデルと同じものをヤマハに発注した人が、ヤマハの担当の人に古い資料を引っ張り
だしてきてもらい調べてもらったそうです。裏板はハカランダ2ピースだそうです。

LIVE81には、マーチンD-35を使って弾いている曲もありますね。
ライブ録音されたメイン会場の調布グリーンホールのステージには
L-53ベースの剛モデル、L-31A マーチンD-35 ヤマハ12弦カスタムの4本が並べられていました。
どの曲でどのギターを弾いているのか、音源から推測してみるのも面白いですね。
確かに「巡恋歌」は、マーチンぽい音ですね。

585:ドレミファ名無シド
11/01/29 20:59:29 Po+GA3gw
順子 夏祭りはもろYAMAHAの音なのはすぐ分かる。
夏祭りのビンビン張り詰めたボコボコしたあの感じはYAMAHAだし。



586:ドレミファ名無シド
11/01/29 21:06:06 ShxIvn2l
>>585

そうですね、ただ、自分は剛モデルとL-31Aとの微妙な違いまでは
わからないですね。


587:ドレミファ名無シド
11/01/29 22:13:23 Po+GA3gw
>>586
よーく聴くと53の方が若干音の線が細くてギラつき感が誇張されてないかい?
31は低音強調で例えるならちょっと泥臭いウッディなウッドベース見たいな音つーかさ。



588:ドレミファ名無シド
11/01/29 22:38:39 ShxIvn2l
>>587

うーーん、難しいですね。なかなか言葉だけで音を表現するのは
至難のわざですしね。

ID:Po+GA3gwさんのテイスティングを教えてもらえませんか?



589:ドレミファ名無シド
11/01/29 22:58:52 Po+GA3gw
夏祭りが53?

俺らの旅ハイウェイが31?
夏祭りの方が若干音の線が細くてギラギラしてね?
言われたらなんとも悩むなこりゃ



590:ドレミファ名無シド
11/01/29 23:03:03 MHju7uq+
こんな話題のときにデジタル再録盤買っておけばよかった、と思うな。
それでも分かるかどうかは置いといて

591:ドレミファ名無シド
11/01/29 23:08:00 ShxIvn2l

>>589

「夏祭り」は自分も53ベースの剛モデルだと思っていました。
当時の映像はあまり残っていないので、難しいですねえ。

「順子」などはベストテンに出た時や、80年のHOTJAMのライブ
では剛モデルを弾いていましたが、その後の、日比谷野音のライブではL-31Aを弾いています。
まあ、どちらにしても、70年代のヤマハのギターの音って感じですね。


592:ドレミファ名無シド
11/01/29 23:13:08 Po+GA3gw
>>590
今リマスタ聴いて確認したんだがなんともだ。

>>591
だねー。

ラジオ音源だと多分31であろう音は低音強調で重くて泥臭い音してる。

53は若干軽やかで華があるようなキラキラした音だわ。



593:ドレミファ名無シド
11/01/29 23:27:47 ShxIvn2l



剛のやっていたオールナイト日本の「裸一貫ギターで勝負」のラジオ音源は
youtubeに結構アップされていますね。
これは、あくまでの自分の推測ですが、ラジオではL-31Aを弾いている事の
方が多かったと思います。
AMラジオの音源は、音質があまり良くはありませんが、参考にはなりますね。

594:ドレミファ名無シド
11/01/30 14:00:55 BFpHrsJy
ヤフオクL53質問入ってたな。
あの回答はなんだw
胡散臭さ丸出しの詐欺業者みたいだw

なんか裏がありそうな出品がしないでもないな。



595:ドレミファ名無シド
11/01/30 14:10:40 5eZqivSh
お前らがここで50万程度の価値しか無いなんて言うから
それに対する回答も含まれてるんだろw

596:ドレミファ名無シド
11/01/30 14:27:47 BFpHrsJy
いやまぁしかし中古屋に売りに行ったら実際売値の半額かそれ以下なのも事実だし満足な状態説明も回答せずにありゃねーわw

修理調整しながら育て上げる~の一文には吹いたw
だったら最低楽器屋で状態確認でもして異常無いのを確認してから出品してくれよって思ったw
あーゆー質問で出品者の本質的な部分見抜いて入札しなきゃやはり楽器は地雷だわ。
まぁ今回も最低落札額に届かないだろうな。

てか俺が売りに行ったFG180
買値 2万五千

後日見に行ったら6万五千で売られてやがったよw



597:ドレミファ名無シド
11/01/30 14:48:41 qzMkPP7E
>>596

店の利益、4万円か!そこのショップはいい商売をしたねえ!
まあ、ショップは人件費その他、経費がかかるからその位の儲けを上乗せしないと
経営が成り立たないだろうからねえ。


ところで、ヤフオクのL-53の出品者の回答、

>本当に貴重な歴史的な最高級素材を格安で手に入れたい方にはチャンスです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
俺はこの一文に思わず笑ってしまったよ。前回の最低落札価格が98万円、
今回もおそらく同じ位の額だろう。98万円という金額か格安かよ、おいwwwwww

なんだか、このギターには胡散臭さを感じてしまうな。
まあ、今回も最落には届かないだろうけど・・・。








598:ドレミファ名無シド
11/01/30 16:09:43 BFpHrsJy
てゆーかギターアーツはボッタクリなんだよね。

他所だと初期53の平均売値は大概80万位なんだよね。
まぁオクなら前回98万でも十分な落札額なんだけど、多分出品者は120万くらいで捌きたいんだろうね。
アコギブームが去った今高望みしてもしゃーない。
70~90万が妥当なお値段だよ。


599:ドレミファ名無シド
11/01/30 16:17:16 qzMkPP7E
>>598

ギター○ーツもそうだが、兵庫にある○ップルギターズと愛知県のスタジオ○も
評判が悪いなあ。
スタジオ○の方は、聞いた話だが、ヤフオクで落札したギターを
自分のところの工房で塗装をいじったものを、ミニミントの美品と紹介して
売りに出しているらしいからな。
皆さん、気をつけましょう。

600:ドレミファ名無シド
11/01/30 16:18:44 qzMkPP7E
ミニミント→二アミント(訂正)

601:ドレミファ名無シド
11/01/30 16:33:05 BFpHrsJy
>>599
スタジオMはFG180ばかり落札しては塗装リペアで販売してるね。

まぁネックの元起きが無くてボロくなった180をリペイントする手間と工賃省けば人によっては買いかも知れないし良心価格かもしれないね。
ただフルオリを弄くり回した個体の音がどうなっちまうんだつー恐さはあるけど。
ただ外観ばかり綺麗にされても肝心のネック回りがちゃんとリペアされてなきゃまた修理で二度手間だけど。

602:ドレミファ名無シド
11/01/30 18:10:45 UQ7YQGJi
>>582
そんなもん意味ねえよw
再生装置によって出てくる音が違うだろがw

603:ドレミファ名無シド
11/01/30 20:25:50 qzMkPP7E

再生するオーディオ機器がどんなにショボかろうが
入門用の数万円のギターとカスタムのギターの音の違いくらい
すぐにわかるだろwww




604:ドレミファ名無シド
11/01/30 21:19:40 5eZqivSh
そういえばivysounddesignって見なくなったな。試聴ファイルをアップしてたヤフオクの出品者。

605:ドレミファ名無シド
11/01/30 23:06:48 GcQBWnrD
あのL-53は今度はマーティンのカテゴリで出品してますね。

606:ドレミファ名無シド
11/01/30 23:20:35 Z6N03p5t
L-53前期が100万越え、後期でも80万以上。
L-31AとかL-15が30万だったのがつい4,5年前だったんだな。
今は8掛けかもっと下か…。

それはそうとL-51復刻はもう完売したのかな。

607:ドレミファ名無シド
11/01/31 04:15:51 RlQNlJcm


>再生装置によって出てくる音が違うだろがw

プッ、わろたW ただの耳音痴自慢発言になっているわW

音源のCDがあったとして、安物のCDプレーヤーで再生しようが、高級オーディオで再生しようが
L-53やL-55カスタムと、数万円のギターの音の区別がつかないんじゃ、ギターについて
語る資格なしだな、おい(プゲラ

チミにはカスタムギターなど必要ないな(大爆笑
持たれた楽器が可哀想だWWW 楽器が気を悪くしちまうよW

楽器に持たれて笑われる耳音痴君(ブゲラ


     ∧_∧ ミ ギャーッハッハッハッ!  
 o/⌒(. ;´∀`)つ
  と_)__つノ  ☆ バンバン☆ バンバン☆ バンバン☆ バンバン☆ バンバン




608:ドレミファ名無シド
11/01/31 08:09:58 wcs4W4LN
>>605
どのカテで出品しようと同じだけどね。
逆にマーティンカテとかだとYAMAHA以上にヴィンテージ意識が厳しいからYAMAHAカスタムてだけじゃ誰も食いつかない。

あーゆー潔悪い出品者の物って一年くらいあんな事続けてそうだね。
前回は70万最終入札か。
買い手もバカじゃないから現在の相場以上の入札はしないしね。

モバオクでFG401Wのニアミントを10万出品てふざけた出品者居るんだが、いまだに買い手が付いてないよ。
今は四万越え開始だが何年目だろ。

三年くらい入札すらないね。


609:ドレミファ名無シド
11/01/31 08:28:41 mJ0Ar8tU
マーティン好きはヤマハにはまるで興味のない人が多いのでは?
よけい売れないぞ。

610:ドレミファ名無シド
11/01/31 13:36:12 wcs4W4LN
>>609
というよりなんかちょっと痛い出品者ぽいし、だらだらあんな出品続けてたら誰も落札しないでしょ。

入札の勢いある内に捌かないと後は放置されると思うよ。
オークションてそんなもん。

611:ドレミファ名無シド
11/01/31 18:41:35 G4PfKQE8
>>603,607

グレードによるギターの音色の違いではなく、
ギターの音そのものが再生装置に左右されるって事が分かんないのかねw

>70年代のL-53の音がどんなものかは、長渕剛のLIVE81を聴けばいい。

↑こんな事は無意味なんだよ。
たとえばL-53の音が知りたければ、生で聞くしか手段が無いって事。
さらに言えば弾き手によって音は左右されるから、自分で弾いてみて納得できる着地点を探すしかない。

612:ドレミファ名無シド
11/01/31 18:46:26 X4xkBYfT
生でL-53の音を聴くったってタマ数がないからねぇ…

613:ドレミファ名無シド
11/01/31 20:33:13 wcs4W4LN
いやよほど下手なデッキじゃない限りアコギの個体別の音色の差は分かるよ。

試しにLive92ビデオのシャボン玉使用時のAPXとなんぼのもんじゃいのAPX聴き比べてみ。

シャボン玉使用のAPXはハカランダ材でちょっと派手目にギラギラしててなんぼのもんじゃいのAPXはシカモア材の個体でちょっともわついたような湿っぽい音してるよ。

昔使ってた黒い剛モデルAPXはメイプル材でハカランダとはまた違うパリパリしたようなギラギラまでいかないけどキンキンしてるよ。
エレアコでさえあれこれ音作って弄っても材特有の持ってる音までは弄れないのがアコギなんだよね。

もっと分かりやすく言えばタカミネとYAMAHAの音は全然違う。どんな下手なデッキでもタカミネがYAMAHA見たいに聴こえることは決して無いよ。



614:ドレミファ名無シド
11/01/31 22:22:37 RlQNlJcm
>ギターの音そのものが再生装置に左右される

そんなことは当たり前、例えば、同じギターを電話口で弾いてもらって電話で聴くのと
目の前で弾いてもらって聞くのとでは、音のニュアンスは当然変わってしまう。


前期型L-53が仮に10本あったとして、同じ人間が弾いても
全く同じ音が出る個体なんかないだろうな。
当然弾く人間のピッキング技術によって音に差が出るのは当然の事。

初期の長渕の音が好きだという奴が、「夏祭り」の音が好きで、L-53を弾いたとしても
長渕と同じような音が出せるのかは、本人のピッキング技術レベルも重要。

今現在、ここまでネットが発展している世の中、着地点を探すなんて悠長な事を言っている
間に、誰かに買われてしまうのがオチだろうな。
そんなことを言っているのなら、テリーさんに細かい音質の注文を色々話して、テリーズテリーを
オーダーした方がいいわな。

615:ドレミファ名無シド
11/01/31 22:39:52 RlQNlJcm
>>613
本当、タカミネとヤマハの音は全然違うね。

今のマッチョ兄貴キャラの長渕はすっかりタカミネの真空管アンプの音にはまってしまったようだ。



616:ドレミファ名無シド
11/01/31 23:40:35 hdXfNHqi
電話が出てくるとは思わなかったです

617:ドレミファ名無シド
11/02/01 00:32:14 IHJWc2ak
音色の差の話なんて誰もしてない
L-53ならL-53の音が生で弾く以外に知る方法が無いと言ってるだけだ
録音された音なんて何のアテにもならないって事

618:ドレミファ名無シド
11/02/01 00:50:55 omhON+Sb
そりゃCDは録音されてからミックスダウンまでにあれこれいじってるからなぁ。
ライブの現場で聴いたとしてもやれエフェクタだのやれPA装置とかだのでやっぱり調整された音だし。

619:ドレミファ名無シド
11/02/01 02:00:34 7RytXV8v
毎度の事ながら
それぞれが自分のいいたいことだけ言って、人の言ってることには耳を貸さないと

620:ドレミファ名無シド
11/02/01 08:23:18 +niPA5do
ORIGINAL CUSTOM MADE MODEL L70
URLリンク(page9.auctions.yahoo.co.jp)

621:ドレミファ名無シド
11/02/01 08:34:29 GC6H4mYH
>>615
でかい会場に満遍なく響く音量、ステージ映えする方、濡れても、投げても構わないギターをチョイスした結果だよ。

ヤマハ出身であったことも理由で、それに加え、
当時は、エレアコがメジャーとは言えなかった時代で、少ホールや中ホールでマイクで拾ってやるには、
やはり生アコ自体の音質や音量にこだわらざるを得なかった結果、ヤマハの高級ギターをチョイスしたと言えるね。
あと、昔はフィンガリングのサウンド中心だったから弦一本一本の響きを大切にしていたってこともあるだろう。
今は、ストロークのドンシャリサウンドだから。
まぁ、激愛では、ヤマハのLSX26Cを使って繊細な響き出してるけどね。

622:ドレミファ名無シド
11/02/01 10:12:16 hgSmV+gB
>>620
ヘッドの刻印、見た事ないな

623:ドレミファ名無シド
11/02/01 10:25:01 GC6H4mYH
>>622
輸出ものじゃないの?
ペグも銀だし、高くはなさそう。弦高も五ミリなら元起きしてるね。

624:ドレミファ名無シド
11/02/01 11:33:58 hOgzgocM
>>620
のびたが手を出さないんだからゴミ中のゴミでしょw

625:ドレミファ名無シド
11/02/01 14:07:05 9BdmRvPq
どうみてもオレンジラベルのFGになんかプリントしただけのカスタム

626:ドレミファ名無シド
11/02/01 17:18:00 hgSmV+gB
廉価品であることは間違いない

627:ドレミファ名無シド
11/02/02 06:53:31 yM8KkSwn
ヤフオクで極上品のLL-26が出てるが買い?

628:ドレミファ名無シド
11/02/03 00:04:58 d6/7CDYG
FG中々モデルチェンジしないな

629:ドレミファ名無シド
11/02/03 08:04:27 dFR4cpq7
糞ナトーFGなんてどれも一緒

630:ドレミファ名無シド
11/02/03 12:17:29 7A5XAPPK
そろそろオクにすごいの出すかな
おまいらどんなのだったら欲しいの?

631:ドレミファ名無シド
11/02/03 14:24:58 dFR4cpq7
>>630
LL33J LA18J 状態の良いFG180



632:ドレミファ名無シド
11/02/03 15:53:50 7A5XAPPK
LL-33Jと程度のよいFG-180はあるな
LA-18JはないけどLA-38Jならあるよ

633:ドレミファ名無シド
11/02/03 16:33:47 dFR4cpq7
>>632
オク通さないで180三万程度で売ってくれないか。

634:ドレミファ名無シド
11/02/05 00:12:24 /7uXAxiq
FG-301 5000円で手に入れた。
初YAMAHAでどんなもんかなと思ってたけど、この価格帯でもちゃんときらびやかな音でいい音するんだね。
何かピックアップ付けてLIVE用にしようかな。

635:ドレミファ名無シド
11/02/05 00:13:23 hK6k9nVS


長渕剛1979年?頃の貴重な映像。

URLリンク(www.youtube.com)

「夏祭り」のギター1本弾き語りの映像。
大石吾朗さんが司会をしていた「コッキーポップ」に出演した時ですね。

それにしても剛が若いなあ!イントロのフレーズはlive81とは違います。
弾いているのは、L;-53ベースのテリー中本作の剛モデルのようですね。
ただ、画質がちょっと荒いな。



636:ドレミファ名無シド
11/02/05 00:22:31 AJcs7RJY
やはり53の音はちょっとギラギラてゆーか一音一音がはっきりくっきり分かれてクリアーだな。

31はもうちょっと低音がくどくて泥臭いよ。



637:ドレミファ名無シド
11/02/05 00:29:28 hK6k9nVS
>>636

同感ですね。

「俺らの旅はハイウェイ」
URLリンク(www.youtube.com)

こちらの動画は、83年の西武球場のライブ映像ですが、L-31Aで
弾いています。
この映像ではギターの音はマイクでは拾ってないですね。



638:ドレミファ名無シド
11/02/05 00:52:58 AJcs7RJY
>>634
70年代までのは低価格帯でも材も作りもまともで良い物だよ。

ネック回りが弱いからミディアムは張るなよw



639:ドレミファ名無シド
11/02/05 15:31:33 XqU6Ie2Q
>>638
ほんとそうだよな。
YAMAHAじゃないけど、30年以上前に高校入学祝にダイクマで買ってもらったCat's Eye。当時3万くらいのやつ。俺が後に買ったオーヴィルのJ45レプリカやCPXよりも断然音がいい。
LIVEはやっぱエレアコだろと思って去年買った中古のCPX700のラインから出てくる音が、ほんとろくなもんじゃない。にせものエレキみたいなしょぼい音。ZOOMのA2.1通してもだめ。
で、久しぶりにCat’s Eyeを引っ張り出して、高三の時に買ったEPMのAGT-200ていうマグネチックピックアップ(当時1万円)を6弦側のブリッジに付けてZOOM通したら、ちゃんとアコギの音が出るじゃん!
生音がCat’s Eyeの方がいいのは当然として、弦高が高いとかミディアム弦張ってるのもあるのかもしれないけど、
YAMAHAはあれこれ改善してきたはずのエレアコのピックアップって、何なの?て思った。
それとも、生音の差に左右される部分が圧倒的に大きいのかな?
でも、30年前に買った、新宿のクロサワで一番安いから買った、1万円のマグネチックだよ?

640:ドレミファ名無シド
11/02/05 15:41:17 XqU6Ie2Q
あ、ごめん。マグネチックじゃなくてピエゾだ。

641:ドレミファ名無シド
11/02/05 15:59:46 AJcs7RJY
>>640
実際市販のエレアコなんてたかが知れてるだろ。
ただでさえYAMAHAなんて値段なりの品質が露骨だし。700レベルなら糞ナトーのFGにPU着けただけの物だぞ。

CPXだって900からまともな部類だし。

てかピエゾの方が音は良いよ。

あとはアンプが安物なら安物程度の音しかでないだろ。



642:ドレミファ名無シド
11/02/05 23:59:16 RsWI203P
みなさまこんばんは、私は若い時からの憧れのLL-55Dを探しています。
どちら様か売っていただけませんか?
当方ギブソンのJ-200があります追い金上乗せ付で交換でも構いません。
ぜひよろしくお願いします。

643:ドレミファ名無シド
11/02/06 09:07:15 ySGYTPRM
>>642
j-guitarに何本かあるね。覗いてみたらどうだろうか

644:ドレミファ名無シド
11/02/06 09:32:33 xPcQ+3ML
中古楽器屋の売値が倍くらい違うから
追い金あっても交換は難しいのではないだろうか

645:ドレミファ名無シド
11/02/06 10:53:17 KmbxriZB
今のLL55D相場が50~60万の間だね。

J200が何年製か、程度の具合で交換追金で30~40万てとこ?

素直にJギターで買った方が早いんじゃない。

646:ドレミファ名無シド
11/02/06 14:17:28 9ARA4r+I
LL-55D 1996年製

URLリンク(www.j-guitar.com)

これは、結構お勧めだと思います。このショップはアリスの矢沢氏の経営している
所ですね。かなり値下げしたようです。
96年製だから、中本さんのサイン入りではないですが・・・。

647:ドレミファ名無シド
11/02/06 17:18:03 KmbxriZB
別に中本サインなんて大した意味はないよ。今Jギターに出てる中本サインの55Dだけ半端ない金額だよね。
まぁ個体差はあれど同じ55Dならちゃんとした良い個体を買った方が賢いと思う。
中本サインだからって別格で違う音な訳ではないんだし。
同じ55Dなら55Dの音。

648:ドレミファ名無シド
11/02/06 17:37:24 jKu02haF
中本氏はヤマハ在籍時代は会社でラベルのサインの練習しかしていなかったそうだよ。

649:ドレミファ名無シド
11/02/06 18:14:07 xPcQ+3ML
売るときのことを考えると中本サインの個体を手に入れたいのが人情

650:ドレミファ名無シド
11/02/06 18:55:07 ySGYTPRM
同じ機種ならサインの名前より状態の良さで俺は選ぶなー


651:ドレミファ名無シド
11/02/06 19:32:04 jKu02haF
ところがいざとなるとみんな中本サインのある方をとるんだよな

652:ドレミファ名無シド
11/02/06 20:02:12 L3HcdN2I
FG-151 オレンジラベルについて誰かkwsk
貰ったのはいいけど、詳しい情報少なくて・・・
一番安いとは聞いた。。。

653:ドレミファ名無シド
11/02/06 20:46:03 KmbxriZB
>>652
その通り。30年前のただの安物 宅用に弾いてやりゃいい。

654:ドレミファ名無シド
11/02/06 20:48:02 KmbxriZB
>>649
どうせ売るったて楽器屋は買い取った後から中本サインを売り文句に吊り上げるだけで決して買値が他のサインより高く買い取ってくれると思ってりゃ大間違い。

655:ドレミファ名無シド
11/02/07 00:41:00 oYxpvhc0
>>652
FG-201よりは音が良かった
確かもうひとクラス下の機種が出たはず
FG-121だったかな?

656:ドレミファ名無シド
11/02/07 14:23:09 wLY6HMcA
ギターアーツから後期物のL-53が出ましたね。
評価が甘い店の評価で3+だし、ピックアップ改造もされているみたいだけど
腐ってもヤマハカスタムL-53ということで飛びつく人が出るだろうか

657:ドレミファ名無シド
11/02/07 15:59:25 umD335hv
アーツの新着53見てきたよ。同じ金出すなら新着LS66のがいいなと思ったな

658:ドレミファ名無シド
11/02/07 23:13:52 06jIzDhh
てかそんなにハカランダの音良いかね。

自分はちょっと落ち着きのあるローズの音とマホの音が好きだけどね。

ハカランダ信仰もほどほどにw



659:ドレミファ名無シド
11/02/08 03:08:29 Rboymohy
ねえ現行のLLとかの話もしてよ…
ぼく寂しい…

660:ドレミファ名無シド
11/02/08 06:56:50 ZY/aONlm
LL-26とLL-16で迷ってるお。16でもオール単板だけど。

黒檀とエボニー指板、手入れはどうするんだろ。

661:ドレミファ名無シド
11/02/08 20:26:36 uvpkmDtq
LL-26がいいお

662:ドレミファ名無シド
11/02/08 20:38:42 kOHmH60s
エボニーやローズウッドはハワードオレンジオイル
塗装部分はケンスミスのプロフォーミュラポリッシュで拭き拭き
エレキもアコギもこれでばっちり

663:ドレミファ名無シド
11/02/09 11:55:57 01q2CgpX
ヤフオクでTHE FSが驚きの192000円落札

数日前のTHE FG SUNSETはのびたが絡んでも119000円落札だったのに

664:ドレミファ名無シド
11/02/09 14:29:42 T8m6ufHf
>>663
のびたって誰?

665:ドレミファ名無シド
11/02/09 15:13:44 KMBWJolO
中古楽器屋の転売人

ヤフオクで仕入れて吊り上げ販売してるんだよ

666:ドレミファ名無シド
11/02/09 15:30:00 01q2CgpX
自分、10万円台なら入札しようかと思ってオク見ていたんですけど
まさかの19万超えでした(汗)
自動延長なしだったため落札者が余裕をもっておそらく20万くらい入札しといたところに
終了直前に19万を入札した人がいて終了

まんまと出品者の思惑通りになった感じです

それにしてもSUNSET欲しかったなあ
のびたが撤退したところをみると
12万円弱って相場なのかな?

667:ドレミファ名無シド
11/02/09 16:07:01 T8m6ufHf
>>665
ちょっと上の方で話題になったギター○ーツとは違う?

668:ドレミファ名無シド
11/02/09 16:22:10 01q2CgpX
そうかもしれません

いずれにしてものびたの入札が12万弱ということは
SUNSETの相場下がったのかなあ

夏くらいはまだオクでも16万円くらいだったと思ったけど

でも相場が下がってもタマ数がないんですよね、
SUNSETって

669:ドレミファ名無シド
11/02/09 17:32:43 lOhY5MN8
当時人気がないものは、いずれレア物となる。
寝かして価値がでる、正にヴィンテージです。

670:ドレミファ名無シド
11/02/09 18:20:52 LbncIBSi
ギター○ーツのFG-150、割と安いね。状態どうなんだろう?


671:ドレミファ名無シド
11/02/09 18:37:29 01q2CgpX
それ、すでにホールド済みでは?

672:ドレミファ名無シド
11/02/09 19:00:33 LbncIBSi
>>671
あら。ホールドかかってましたか。。。


673:ドレミファ名無シド
11/02/09 20:23:30 KMBWJolO
FG150はオクの出品でも今はそんなでもない額じゃん。

674:ドレミファ名無シド
11/02/10 00:46:49 Y7oU84zh
>>663
TheFSは実物を一度しか見たことが無いな
新品あるうちに買えばよかった

675:ドレミファ名無シド
11/02/10 20:18:32 Q8XIqmEQ
ヤフオクでmitなんたら言うIDもどっかの転売屋ぽいね

FG180やら何本も入札してる。

676:ドレミファ名無シド
11/02/10 20:25:38 DAkINprU
>>675
素○塩笑むだったりしてww
ミズノ…

677:ドレミファ名無シド
11/02/10 21:16:07 iORH/p9e
うちにモバオクで落札しためちゃくちゃきれいなFG-180あるけど
まさかこれも某店にリフィニッシュされたやつじゃないだろうなw

リフィニッシュされたやつか
元からの美品かって見分けつくものなの?

678:ドレミファ名無シド
11/02/10 21:53:36 Q8XIqmEQ
>>677
とりあえず画像うP

679:ドレミファ名無シド
11/02/10 23:56:12 iORH/p9e
FG-180画像
携帯でしか見れないらしい
ちなみに2万円で落札した
URLリンク(h.pic.to)

680:ドレミファ名無シド
11/02/11 00:28:27 ACAT/6TU
これだけじゃ分からんけどw
トップの下部の白光が打根ならリフィニッシュじゃないんじゃね?

まぁリフィニッシュが悪いんじゃなくて皆さんスタジオマゾの売り方が気に入らんだけだと思うw

681:ドレミファ名無シド
11/02/11 08:01:07 PvcsOgM0
>>679
これはオリジナルっぽいよ。しかし焼けが少なくてキレイだな。

682:ドレミファ名無シド
11/02/11 13:18:36 gJLw5a75
例のL-53売れたね。958,000円でした

683:ドレミファ名無シド
11/02/11 13:23:01 1lU/qZcB
L-31A 81年生ってどういうギターですか?
ひいてみたけどいまいちいいギターって感じがしません・・・

684:ドレミファ名無シド
11/02/11 13:33:30 Lp59u7dR
もしや○リームのやつ?

685:ドレミファ名無シド
11/02/11 13:43:46 s6ZLclnn
>>682
あれ売れたのか凄いな

686:ドレミファ名無シド
11/02/11 17:05:12 ACAT/6TU
>>682
あれ裏板画像のネックヒール部のバイディングズレ(貝の部分)あったし、軽く元起きしてると思う。

あんな物に95万か。

出品者も何かしら難ありなの分かってて出品してたぽい。

687:ドレミファ名無シド
11/02/11 18:51:19 68BuBcSh
で、オレのFG-130はいつになったら相場が上がるんだ?(´ω`)

688:ドレミファ名無シド
11/02/11 19:58:04 ACAT/6TU
もうFGバブルは崩壊しました

689:ドレミファ名無シド
11/02/12 14:47:05 NbDF/Jsk
ダイナミックギターの話はなし?

690:ドレミファ名無シド
11/02/12 15:10:44 hG9i45Vz
家に一本あるよ
あれはどんな個体よりも鳴りだけは半端ないな。


691:ドレミファ名無シド
11/02/16 12:29:39 79ua/Pv5
>>690-691
 ブレーシングがクラシックギタースタイルなんだよな、確か
そんなにでかい音すんのか?
音色的にはどうなん?


692:ドレミファ名無シド
11/02/16 16:01:31 2il6jJDG
>>692
まぁ音色は悪くはないかな。
素朴ないかにも昔のギターな音 ブルースなんか似合うんじゃね的な。

音量はとにかく暴れまくるって感じ。



693:ドレミファ名無シド
11/02/17 09:56:08 Ou85AL2R
ヤマハじゃないけどkawaiとかもあったよね、ダイナミック。
音はヤマハが一番いいのかな。

694:ドレミファ名無シド
11/02/18 05:49:40 y5D/8YDr
ポコンポコーンと鳴る。

kawaiのは持ってるけどネックがyamahaより細いかな。
音は負けず劣らずってかんじ。

695:ドレミファ名無シド
11/02/20 15:33:55.75 f674FfYj
あのL-31A、いったいいくらで終了するのか。

696:ドレミファ名無シド
11/02/20 16:29:24.77 ztzDFOkz
22いくならむしろ三木楽器の前期物を買ったほうがいいのでは?

でも入札で負けたくないという気持ち次第でけっこういくかもね

697:ドレミファ名無シド
11/02/20 17:23:47.62 KDq3feaA
>>674
URLリンク(www.digimart.net)

698:ドレミファ名無シド
11/02/20 18:46:51.59 ztzDFOkz
デジマートに出たTHE FS あっさり売れたね

699:ドレミファ名無シド
11/02/21 06:26:15.65 sK0AbKqY
発売当時はthe FGにばかり注目してたけど、いざ型落ちするとハイエナ見たいに集るよね。


700:ドレミファ名無シド
11/02/23 11:04:53.07 sH3e9I/q
ヤフオクのL54
冷やかしに叩かれてるな
でもあれを落札するくらいなら三木楽器の100万強のやつを買うわな

701:ドレミファ名無シド
11/02/23 11:41:31.96 9r/7BILN
カスタムは奇抜すぎると売れにくいわなー。名前入れるなら一生付き合う覚悟がほしいね

702:ドレミファ名無シド
11/02/23 13:25:31.36 RraGoOlV
出品者は矢沢透?なわけないな。売るなら自分の店で売るわな

703:ドレミファ名無シド
11/02/23 13:50:38.15 sH3e9I/q
なぜに矢沢透の名前が?

704:ドレミファ名無シド
11/02/25 00:02:38.42 j6bksXpR
>>701
 つきあった男(バカ)の名前のタトゥー掘って、別れて必至に消してる女(バカ)の構図にも似てるな

705:ドレミファ名無シド
11/02/25 02:25:39.91 2WQaWI1/
URLリンク(www.in-the-box.jp)

706:ドレミファ名無シド
11/02/26 18:08:42.46 H33+YQOw
>>703
指板に「透」ってインレイが入ってるからかとw

707:ドレミファ名無シド
11/02/27 23:09:51.13 aXwLn9S3
>>700
大人の対応だね。
あの質問、俺なら怒ってるわ。

708:ドレミファ名無シド
11/02/28 02:30:34.32 MuiQbDiN
ヤフオクも最近はモバオク程じゃないにしても出品者落札者共に房化してるよね。
まぁ昔も昔で居たには居たけど。

709:ドレミファ名無シド
11/02/28 15:27:24.44 O0Pe4ZtM
傷だらけでシリアルも入ってないFG-180が5万円くらいで売られてた

ネームバリューって強いね…

710:ドレミファ名無シド
11/02/28 19:49:09.05 noeTVqL0
YAMAHAってリペアやるんですかね?

711:ドレミファ名無シド
11/02/28 20:01:29.37 yRqjwppb
>>710
前に調べたことあるけど、受け付けてるみたいだよ。

712:ドレミファ名無シド
11/02/28 21:55:57.61 MuiQbDiN
>>710
YAMAHAはリペア丁寧だけど結構値が張るよ。

指坂修正
フレット強制全変え
約四万

塗装張り替え トップのみ 約四万

サドルナット交換
約五千

ネックリセット
約15万

ロッド仕込み直し
約15万

おいらは指坂修正と塗装張り替え経験あるけど、ある修理の時にネックリセットとロッド仕込み直しの見積り出されて辞めた。

そのギターは売り払った。

713:ドレミファ名無シド
11/02/28 21:59:48.27 MuiQbDiN
>>709
あのサンバースト改造の奴か。
あれは売れないね。

美品の六万の奴も売れないだろね。

180はほんと地雷だよ。
おいらは10本くらい落札したがまともに使えたのは二本くらいしかなかったよ。
その二本もリペア出したら好き勝手弄くり回されて嫌になって売った。

今また探してるが、アコギブームが去って出品少なくなりまともな個体探すのが大変だよ。

714:ドレミファ名無シド
11/02/28 22:03:53.97 5GpUQXJ9
1979年のL-31Aを貰ったんだけど
相場見たら15万ぐらいか・・・・

長渕が死ぬまで売るの待つかな・・・

715:ドレミファ名無シド
11/02/28 22:06:12.17 vm6rPGl5
FG450を1万で買わないかって言われてんだがどんなもんだろ?

716:ドレミファ名無シド
11/02/28 22:07:02.44 MuiQbDiN
>>714
いらないならちょうだい


717:ドレミファ名無シド
11/02/28 22:36:33.12 5GpUQXJ9
>>716
ただで貰ったんだけど
売るときは相場で売りたいという基地外でゴメンね・・・

718:ドレミファ名無シド
11/02/28 23:02:16.46 MuiQbDiN
>>717
まぁがんばれ
状態わるけりゃ相場にも満たないけど。


719:ドレミファ名無シド
11/02/28 23:23:51.32 aev684VL
>>714
楽器屋の買値はそれくらいだけど、個人売買や委託ならば、状態普通以上だったら30万くらいだよ。

720:ドレミファ名無シド
11/03/01 01:21:52.80 ymHvqG0L





ご注意ください。。。。。


【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part12【会社】
スレリンク(senmon板)


■■■■■音楽療法士■■■■■
スレリンク(welfare板)







721:ドレミファ名無シド
11/03/02 22:25:12.11 XFlkhYiC
>>711
>>712
やはり代金は結構するんですね。
どうせならヤマハでと思ったけど他でやろうと思います。
教えて頂いてありがとうございました。


722:ドレミファ名無シド
11/03/03 01:52:01.28 vMJHB5cX
>>721
他も高いっちゃ高いけどね。


723:ドレミファ名無シド
11/03/03 02:11:49.49 /tWirSKT
弦の話でスマンがFS-50 CUSTOMって廃盤?

724:ドレミファ名無シド
11/03/03 05:22:00.22 Nz/qPD3h
去年9月のカタログには、FS-50 CUSTOMは載ってない。
FS-50BTだけだね。

725:ドレミファ名無シド
11/03/03 07:16:12.17 vMJHB5cX
>>723
廃盤だろ 今カスタムにコーティングされた奴が出たよ。
1800円位だよ



726:ドレミファ名無シド
11/03/03 11:47:41.46 /tWirSKT
>>724-725
ありがとう。やっぱり廃盤か…

727:ドレミファ名無シド
11/03/04 13:37:44.50 zyDyWFpK
このギターさー、
FG形?がテリーズっぽくないし、カッタウェイでもないので24フレット?まであって・・・。

とにかくカコワルイヨ
URLリンク(page18.auctions.yahoo.co.jp)

728:ドレミファ名無シド
11/03/04 14:19:27.53 Oa/XdmHV
それセミジャンボだからLs型ベースかなんかだよ。

729:ドレミファ名無シド
11/03/04 19:01:41.17 hnRviuHD
これって確か出所があそこだったような…
ラベルにオーダー主の名前がないあたり。

730:ドレミファ名無シド
11/03/04 21:06:11.75 Oa/XdmHV
そいやさ LL-33Jやらの四ミリ厚のサドルと通常の三ミリ厚のサドルってなんか違いあるの?

てかなんか違いが出るのか?


731:ドレミファ名無シド
11/03/04 21:34:35.12 /QusADdi
去年出たヤマハの新APXは白濁大丈夫?

732:ドレミファ名無シド
11/03/05 09:49:17.61 SQFeoEmd
そういえば現行Lシリーズ(2004~)以降白濁したってのは聞いたことないな。

733:ドレミファ名無シド
11/03/05 13:14:49.41 DgPHHW9d
ホールから白濁した汁が出てくることはままあるがな

734:ドレミファ名無シド
11/03/05 22:24:07.09 HDSaxHEs
舞妓さんのおしろいは白濁液

735:ドレミファ名無シド
11/03/05 22:51:10.20 SQFeoEmd
>>734
さあ氏家スレに帰ろうか。

736:ドレミファ名無シド
11/03/07 18:58:02.15 joldoJ9T
最近LA-28がボコボコ鳴り出してきた。

中古だが買った当初は低音が鳴らなくてスカスカだったんだが、やはり単板物は良いね。



737:ドレミファ名無シド
11/03/09 08:19:19.24 iYbwiseW
そうだよね!鳴り出すとうれしいよね!

僕も久しぶりにL-10S(86年製?)を弾いたら、
弾き始めて2~3日目位から急に鳴り出した!
以前はこんなに倍音とサスティーンがなかったような・・・・
単なる勘違いかもしれないけど、
鳴ったと感じるギターを弾くと本当に嬉しいね!!




738:ドレミファ名無シド
11/03/09 12:09:25.44 SiQB6wrE
都市伝説化よ

739:ドレミファ名無シド
11/03/10 20:03:32.25 FcJGDInD
パッと見APXかと思ったら違った
URLリンク(www.youtube.com)

日系ブラジル人が創ったTAGIMAってメーカーらしいけどヤマハと関係あるんかな
URLリンク(www.tagima.com.br)
URLリンク(www.tagima.com.br)

740:ドレミファ名無シド
11/03/12 21:54:27.10 GxBXtOru
fgx-512sjという古いアコギを譲り受けたのですが、かなり汚れているので
ギターポリッシュで磨こうと思っています。ただ、アコギにはポリッシュは
よくないという人もいましたが本当でしょうか?初ギターなので何も分かりません。
どなたか教えてください、お願いします。

741:ドレミファ名無シド
11/03/12 23:35:50.95 oH5R45EB
大地震で被災してる人がいる状況で
もう少し空気読もうか
┓( ̄∇ ̄;)┏

742:ドレミファ名無シド
11/03/13 11:39:33.54 hmgDCGZn
>>740
ウレタン塗装の安物ならちょっと位強いシンナーで磨いても平気だよ。

743:ドレミファ名無シド
11/03/13 12:56:07.96 LlxmDIQT
>>741
じゃあリビア情勢やらなんやらも考慮しておまえは二度と書き込むな

744:ドレミファ名無シド
11/03/13 14:15:43.68 YLE/PGJ+
おい!
ケンカなら買うぞ!!
リビアは外国、東北・関東は日本
違うだろうが!
こんなときにまったりギターかよ、馬鹿野郎!!

745:ドレミファ名無シド
11/03/13 15:28:08.74 LlxmDIQT
こんなときに2chかよww

746:ドレミファ名無シド
11/03/13 16:30:50.28 FIFlRXmK
空気嫁だの、まったりギターだの言ってるやつが
このスレ見てるのがワロエル

747:ドレミファ名無シド
11/03/13 16:46:09.39 YLE/PGJ+
最低なやつらだな!

748:ドレミファ名無シド
11/03/13 17:09:06.15 LlxmDIQT
10年ぶりぐらいのオマエモナーw

749:ドレミファ名無シド
11/03/13 17:55:34.27 K17ZBmJI
せっかく手に入れた高級ギターが家ごと津波で流される。
家族と離散してしまう。
想像しただけで、いたたまれなくなる。
被災された皆さんの安否、復興をお祈りしています。


750:ドレミファ名無シド
11/03/14 20:28:37.64 quB1rrKj
ずいぶん前の宮城沖地震で、L-53が落下して表板が割れた画像をアップしてる人がいたのを覚えてる。
あれ見て以来、自分の53も落下しないように気をつけてる。

全ての財産、財産ならまだしも家族が見つからない人たち・・・

だめだ・・・なんも言葉が無い・・・。


751:ドレミファ名無シド
11/03/14 23:50:49.60 23YLwAyJ
>>742
返事遅くなりましたが、レスありがとうございました。

752:ドレミファ名無シド
11/03/22 23:56:08.60 b24Eks6m
実際有事に車でどこかに逃げるとしたら家族やら非常時グッズでギターをいれるスペースなんてないぜ

753:ドレミファ名無シド
11/03/23 09:48:35.20 Bz80pKIC
>>752
いい焚き付けになるのになぁ

754:ドレミファ名無シド
11/03/24 00:16:42.60 sZEIgiHN
昔のフォークソングで
自衛隊を揶揄してた歌があったと思うけど
このたびの震災における自衛隊の活躍ぶりを見てたら
存在価値の違いは明らかだな

スタンドプレーではなく
ただ黙々と任務をこなす十万人の名もなき勇者たち

主義主張は違えども不眠不休で使命をこなす勇敢な彼らに
日本人は足を向けて寝ることがあってはならないと思った

そしてヤマハのビンテージが少しでも海の藻屑となっていませんように

755:ドレミファ名無シド
11/03/24 00:52:06.58 rPsKKvT1
中古厨は別スレ立てた方が良くね?

756:ドレミファ名無シド
11/03/24 04:34:16.37 D3CUqUp0
>>754
これ?これって揶揄してんの?
URLリンク(www.youtube.com)

757:ドレミファ名無シド
11/03/28 08:45:28.30 nOiRhqE4
>>754
その名の通り、こういう有事の時に働くことになってるからなぁ。
実際こういう緊迫した状況にならないと存在のありがたみは分からないけどね。
ただ防衛費の問題とか、防衛省の上層部や政府が考えてることには疑問があるが。

758:ドレミファ名無シド
11/03/28 19:22:17.91 nOiRhqE4
L-31A初期型よりLL-31B初期型の方が鳴っていると感じるのは耳がわるいのかな?
確かに前者は、デッドストックぽくてあまり弾かれてない状態だったけど。
ハカランダは弾き込まないと鳴ってこないのかな。
GibsonのJ45のビンテージ物の方が低音の響きがすごいんだけど、ハカランダはもしかして低音は響かない?
ローズの方がハカランダより低音はすごいのかな?

759:ドレミファ名無シド
11/03/28 19:58:09.68 JNyOP1Ay
>>757
防衛費を仕分けたり削減したり、暴力装置と発言した政府要人には理解できないね。

760:ドレミファ名無シド
11/03/31 00:28:11.97 67U0kOxs
そろそろスレ違いの自演ちゃんがウザイ

761:ドレミファ名無シド
11/04/03 18:09:36.89 FFu82o+e
LEX-8手に入れたよ 
弾きやすいね
お気に入りになりそう

762:ドレミファ名無シド
11/04/03 23:52:14.89 /v5uus2D
>>761
 いいね!弾いたこと無いけどかっこいいよね。

763:ドレミファ名無シド
11/04/04 15:41:03.49 GtuJPudo
こんな酷い災害の後だから、
高額ギターを買う人も減っているのでしょうね。
nobiさん家のテリテリが100万円を切っている。

764:ドレミファ名無シド
11/04/07 20:31:40.92 KeKyw0yC
100万以下でも売れない今日この頃…

(´・ω・`)

765:ドレミファ名無シド
11/04/07 21:22:40.93 wz3dsKOh
>>764
今後さらに節電で不況になって益々売れなくなるだろね

766:ドレミファ名無シド
11/04/07 21:24:09.22 jw2FUnRJ
年収1000万超の俺には関係ない話だな

767:ドレミファ名無シド
11/04/07 21:58:03.00 KeKyw0yC
ならばあのテリテリ買ってみてよ(笑)

つか、ヤフオクで旧L53が85万で落札された

つおい椰子もおるね
(´・ω・`)

768:ドレミファ名無シド
11/04/11 22:45:02.92 1ycr1puV
ageとくか

769:ドレミファ名無シド
11/04/19 18:50:51.54 aPuWLvYC
よさげなLS26が10万ちょいで売られてた

770:ドレミファ名無シド
11/04/19 19:42:48.41 4nYzdOi6
このギターは何?
URLリンク(www.youtube.com)

771:ドレミファ名無シド
11/04/19 20:31:39.84 8B1SEKDU
ふつうにL-55 ctmじゃね?

772:ドレミファ名無シド
11/04/19 21:05:00.10 KbwYpMVe
L-55なら今日J-Guitarに売りに出たね

773:ドレミファ名無シド
11/04/19 21:42:41.20 4nYzdOi6
やっぱそうか。LL66かと思ったけど、ロッドカバーあるもんな。
LL-33Jは見たことあったけど、こんなのも持ってたんだ。

774:ドレミファ名無シド
11/04/22 17:58:17.68 HzsMeOl7
幻の名機、XS-56Eが2台も出てきたぞ!
URLリンク(www.j-guitar.com)
URLリンク(page8.auctions.yahoo.co.jp)

775:ドレミファ名無シド
11/04/22 18:06:38.41 UgaqcSaW
アーツのASKはいったいいくらなのだ?
だれか聞いとくれ

776:ドレミファ名無シド
11/04/24 07:45:05.11 cHmuGjCt
>>775
あそこじゃ100万位じゃね?

777:ドレミファ名無シド
11/04/25 01:44:56.85 ovFXWCll
>>774
まさかの359,000円でした。どうせ最低落札価格が高いだろうと見送った人多かったのかしら

778:ドレミファ名無シド
11/04/25 03:26:29.01 zOYwnDv5
のび太悔しがるの巻でござる

779:ドレミファ名無シド
11/04/25 08:20:41.60 lRVzkPoV
>>778
ブリッジの剥げが広範囲過ぎて、ヤマハフリーク的には…
って感じかな。

780:ドレミファ名無シド
11/04/25 08:43:55.20 pXUi+oNV
ブリッジは(金額的にも)直せる範囲だからいいんじゃね。
それよりも、出品者は依託でどこかの楽器屋に
出した方がぜんぜん良かったな。
ご時世だから、こんなものか。
でも安すぎだな。


781:ドレミファ名無シド
11/04/25 09:46:24.42 ZvAk4yyP
最落80万円くらいだと思ってましたw

782:ドレミファ名無シド
11/04/25 18:23:05.30 J5K5KNmS
>>775

自分も興味があったので本気で問い合わせしました

あれは委託販売らしいです
現在まで三人の人から70万で問い合わせがあるそうですが
80万で買ったオーナーがシブッてるそうです。

オクが安かったので、少し期待してましたが甘かったですわ

783:ドレミファ名無シド
11/04/25 20:12:24.88 GNjGr7Za
XS-56Eってなんでそんなに話題になるの?

ヤマハを知らないこの若僧にやさしく教えて、エロい人

784:ドレミファ名無シド
11/04/25 22:16:38.79 OKnaGjXe
>>783
本物を見ればわかるぞ。

>>782
そこの店は、希少個体だと人によって値がかわるからわかんねぇなぁ。
人気があると、「他の人は○○万で買うっていうけど、あなたどうします?」ってなり
こちらが、それ以上の金額を言うと、次の人にもそう言うらしい。
要するに、それはウソじゃないんだけどね。
良く言えば、本気でその個体を欲しい人を捜すってこと。ってことにしておこう。

785:ドレミファ名無シド
11/04/26 12:05:54.63 EE2ITvfX
>>783
ヤマハの旧世代ギターの最高機種(カスタムシリーズ)はL-51~55
とXS-56Eで構成されとった。
51~55にPU付ける事も出来たが、このXS-56Eはいわば純正エレアコ。
ポールサイモンが当時主に使用していたヤマハによく似ているからポールサイモンモデルと呼ばれる事もあった。
かっこも個性的で、黒ボディにメイプルと貝のバインディングの渋さは異常。
音もずぶとくてすげーんだ、これが。実際弾いた事あるから。
PUも進化し続けてるんだろーけど、これ以上のエレアコを俺はいまのとこ知らない。


786:ドレミファ名無シド
11/04/26 19:11:44.13 kEjap+2/
>>785
生音はあまら鳴らない印象。
エレアコとしては、当時としては良かったと思うけども。

787:ドレミファ名無シド
11/04/26 19:45:48.55 kEjap+2/
>>780
最近は、オク出しても思った金額では売れないから駄目だなぁ。
委託は時間かかるし。

788:785
11/04/27 11:13:54.00 A7SBWoTx
>>786
 生音は全然だめです。ガチガチです。 

789:ドレミファ名無シド
11/04/27 13:48:21.36 nnJ4C5vS
>>788
とんでもない、個体によるかもしれませんが、生音はとても良いですよ。
(音量はジャンボボディにはかないませんが)
年月が経ったからだと思いますが、しっかり箱鳴りします。
確かに、出た当初は鳴らないと言われておりました。
材がメイプルなので、硬い音ですけとね。


790:ドレミファ名無シド
11/04/27 17:22:24.33 FZJY+iTh
ボキのメイプルL54もいまでは鳴るお

791:ドレミファ名無シド
11/04/27 19:59:10.54 pE61RR+j
楽器屋でFG-500を試奏してみたんだが、値段の割にはって感じがある。
まだFG-180の方が良いと思うのって俺ぐらい?

792:ドレミファ名無シド
11/04/28 21:33:18.92 3jNlLxEI
アイロン白濁撃退法をヤマハで試した人いない?
成功例はヤマキばっかりなんだよな。
友達の黒いFG(型番忘れた)で試したが全くだめだった。

793:ドレミファ名無シド
11/04/30 19:33:46.73 xJhGr3oP
>>792
自分のは、成功した。と思う。
ただ、若干、Gibsonビンテージみたいな、ヘアラインクラックが若干はいる。

794:ドレミファ名無シド
11/04/30 20:14:15.69 HNw9ak1z
>>792
塗膜の上面辺りで白濁があるだけなら良いけど内部まで浸透してる白濁は頑固だよ。
取れたと思えば加熱し過ぎて塗膜が軽く茶色に焦げ付いたりするよ。

白濁したら素直に再塗装が無難だよ。

一昔前の台湾製は当時の国産に比べても塗料の質がちょっと良くない感じだよ。


795:ドレミファ名無シド
11/04/30 20:28:37.18 A+OSKcIx
裏板がひどく白濁してたFG-300Dで試したことあるけど全く改善しなかった

796:ドレミファ名無シド
11/04/30 22:00:01.27 stYNBbOo
>>793-795 情報tks!
93年のFG441の黒いやつで全く効果なしだった。この頃って台湾?

797:ドレミファ名無シド
11/05/01 01:44:57.74 pQMslHDw
82年のCJ-10使ってるんだけど、他に使ってる人いないかな?
店とかでもみないんだけど、YAMAHAの前のCJってあんまり人気ないのかな?

798:ドレミファ名無シド
11/05/01 18:22:53.16 An8Bal/7
Lシリーズのネック裏の白濁が以前より消えたんだけどこんな事ってあるの?

799:ドレミファ名無シド
11/05/01 19:59:04.78 wt4NMAGV
>>798
あると思う。
うちもヘッドの一部が白濁していたやつをアウトレットで買ったのがあるが、
風通しのいい部屋に吊るして置いていたらいつの間にか綺麗にとれていた(笑)

初期の白濁なら乾燥した環境下では改善される可能性があるんじゃないかと。

800:ドレミファ名無シド
11/05/02 06:45:33.16 X+4E2qF7
やはりあるんですね。かなり汚い感じだったんだけど、ほかのギターに浮気してたらほぼ消えてました。

801:ドレミファ名無シド
11/05/14 21:30:03.29 Noz1xZhW
おもしろいテレビないなぁと思ってふと見たら、おもしろいの今やってる。
BS12のGUITAR STORIESに吉川忠英が出てる。


802:ドレミファ名無シド
11/05/15 11:26:16.18 Od64GUKk
デジマートに前期物L-31A出たと思ったらすぐ消えた
正直欲しかった

803:ドレミファ名無シド
11/05/16 22:30:35.05 bzRx2/9m
L-31Aといえばこの馬鹿だな
URLリンク(www.mbok.jp)
URLリンク(page10.auctions.yahoo.co.jp)
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)

804:ドレミファ名無シド
11/05/17 08:08:17.82 RNaRbtsd
>>803
転売によい値段で買ったね。
たまにモバオクにこういう良品あるから侮れん。
ただ、ヤフオクで後期物としては微妙に高い値段だな。
暴言吐いてるし。
鼈甲じゃなくて、鼈甲柄が正しいし。

805:ドレミファ名無シド
11/05/17 11:20:45.40 V8xPwnaU
ギター○ーツの後期型L-53custom買いました!
LS-66customと弾き比べしたけどL-53customのほうが
良い音していましたよ。
LS-66customはトップにチェッキングが何か所か入って
いました。他はきれいです。


806:ドレミファ名無シド
11/05/17 20:16:08.47 pCkLgLVR
>>803
また違反申告されてんなw
転売自体はどうとも思わんが、こいつは廻りを敵にまわした。

807:ドレミファ名無シド
11/05/17 20:24:17.69 IhjdQWPn
後期L-31Aってあの値段で売れるの?

808:ドレミファ名無シド
11/05/17 21:00:30.78 PjMSlu08
タグ付きだけど後期だからな。ギター○ーツでもあの値段じゃ難しいだろ

809:ドレミファ名無シド
11/05/18 09:08:55.04 7b+7KwYh
>>805
とある掲示板でカキコされている方ですよね。
M社よりも53にされたようですね。
私もヤマハの音の方が好きなので、
昔から何度もM社のよい物を弾いても
ヤマハに軍配を上げてしまいます。
LS-66よりやはりL-53でしたか。
月日が経っているハカの音は、現行の上等なインドローズでも
出ない音ですからね。
私はハカフェチではない(たぶん)のですが、
やっぱり並べて弾き比べるとハカの方が好みの音がします。
それにしても、あの店って15本も弾かせてくれるのですか?
評判はあくまで評判なのでしょうか?
まだ行ったことがないと言うのもありますが、
ちょっとビックリです。
関西方面の楽器屋は、世間の噂しかしらないもので。

810:ドレミファ名無シド
11/05/18 20:12:23.63 bEXzP2QW
809さんへ
とある掲示板でカキコされている方ですよね。
A.はい、そうです!
それにしても、あの店って15本も弾かせてくれるのですか?
A.別の店も入れて15本です。別の店⇒○木楽器です。
ギター○ーツさんでは、YAMAHAの2本です。
それ以上弾くと嫌がられると思いますよ(笑)
ギター○ーツさんは、ヤマハとかのヴィンテージ物が得意としている
店です。多少、ギター知識を持って行ったほうが良いと思います。
初心者には、少し、デンジャラスな部分もあります(笑)
ギターに疎い人には、余りおすすめできないかな(笑)
しかし、勉強にはなりますよ!
結構、有名なアーティストの方も見えてますよ!


811:ドレミファ名無シド
11/05/20 11:08:59.42 GCcncYPb
知らないうちにFGジュニアが新しくなってた

812:ドレミファ名無シド
11/05/25 11:44:24.83 3O/1f0tg
渋谷のYAMAHA閉店したから、池袋行ってみたけど、ギターないじゃん

813:ドレミファ名無シド
11/05/25 22:17:46.95 J0agGAb9
グリーンラベルの130サイコー

814:ドレミファ名無シド
11/05/30 00:08:44.20 A05Fsu8m
二台目のギター買うのに何がいいか凄く迷って、どうしようかどうしようかと、いくらも話しが進まなかったんだが…
俺はやはり大好きなさだまさしがよく使用している、YAMAHAのアコギにしようと、そう決めかけている。
予算は12万~17万あたりなのだけど…
果たして本当にYAMAHAでいいのかな。どういう所がいい訳?YAMAHAのアコギって。

815:ドレミファ名無シド
11/05/31 13:30:35.66 SDL1j5bw
安っ!!
URLリンク(www.mikigakki.com)

816:ドレミファ名無シド
11/05/31 13:49:32.29 tGkAERih
>>815
昨日アップですぐHOLD入ったね。\168000はギターの内容からしたら安いな。

817:ドレミファ名無シド
11/05/31 15:43:53.02 SDL1j5bw
名前だらけだからなぁ。
消すと、どのくらいかかるのかな?
それにしてもボディサイズがLLより大きいって・・・
オーダーカタログ外の特注品だな。
当時価格を知りたいところだ。

818:ドレミファ名無シド
11/05/31 19:31:07.36 0q+ulJV+
消さなくていいじゃん。ネームにあわせた芸名つければw

819:ドレミファ名無シド
11/05/31 19:32:26.36 a+fWkE/O
石川鷹彦モデルLL-TAKA登場だってよ

820:ドレミファ名無シド
11/05/31 19:49:27.16 bLYt24c+
>>815
何故前オーナーが売ったか気になる
別れたのかなぁ?

821:ドレミファ名無シド
11/06/01 16:54:05.87 UW8+XNgx
>>819
これかっ!
URLリンク(www.j-guitar.com)

822:ドレミファ名無シド
11/06/01 18:26:37.46 C7OvltnS
URLリンク(www.digimart.net)
これってどう?シグネイチャは別として

823:ドレミファ名無シド
11/06/01 18:29:36.31 C7OvltnS
あ、ごめんリロードしてなかった、既出か

824:ドレミファ名無シド
11/06/01 22:55:26.42 h0111xrd
>>814
今のYAMAHA限定でその予算内の価格帯なら微妙だねー。



825:ドレミファ名無シド
11/06/02 08:49:47.34 LdkYpJvA
シグネイチャって1本に付き、
本人にどの位のロイヤリティーがいくのかな?

826:ドレミファ名無シド
11/06/03 22:24:06.54 0I3HcTrX
現行モデルは、できの割には高いと言うが、LL-16は値段の割にできも音も良いと思うのだが、みんなはどう思う?
中国製だからと言われればそれまでだがw。でも、同じできなら中国製でも安い方が良いやw。

827:ドレミファ名無シド
11/06/04 02:25:34.32 dwLECjl0
中国製で同じ出来
だと思えるなら、何使っても一緒

828:ドレミファ名無シド
11/06/04 09:16:55.91 xqNFDzHy
>>827
それは偏見だろうね。

829:ドレミファ名無シド
11/06/11 23:06:42.39 zU2rSsZp
Lシリーズは26、36とセミオーダーになってるけど、あれって納期までにどれくらい時間かかるのかな?


830:ドレミファ名無シド
11/06/11 23:19:14.44 nS1FMkZI
FG-220が押し入れから出てきたのでメンテしてアコギデビューしようとしていますが、
220の話題があんまりないですね。いろいろ試行錯誤してます。

831:ドレミファ名無シド
11/06/13 23:42:33.36 0vHBhUh9
最近のLLシリーズのネックは良いね。ほかのギターは湿度が高い日など気持ち弦高が上がるような気がするが、16は常に安定している。
LLシリーズを見直したよ。

832:ドレミファ名無シド
11/06/14 14:26:24.12 A7KiGT+n
826といい831といい、業者はいい加減にしろよな
素人でも宣伝とわかるようなこと並べて何してんの?
そんなことしてもコスパの悪いギターなんて売れないよw

833:ドレミファ名無シド
11/06/14 15:27:24.23 954rzk1y
>>832
さすがに馬鹿は言うことが違うねw。
そんなにヤマハのギターが嫌いなら、こんなスレを見るのは時間の無駄だろ。
俺のことを、業者だってよw。可哀想なやつだぜ全くw。

834:ドレミファ名無シド
11/06/14 20:05:51.58 YO4GEwSL
>>833
なかなか特徴ある書き込みなので
どこで書き込んでも君ってわかるなw

835:ドレミファ名無シド
11/06/14 21:13:33.26 A7KiGT+n
売れ残ってる非日本製を何とか捌こうしてるのが見え見えなんだよw
特に業者が仕事中に書き込むと、すぐ「馬鹿」とか、スレに来るなとか
ほざくから、バレるんだよw

まったく自宅に帰ってまで、涙ぐましい努力だねえw(826とか831とか)
本当に業者でも、まだ昼間のうちは我慢して、家帰ってからレスすりゃ
まだ騙せたかもしれないのに、我慢できなくなり、仕事中にほざくから
業者とばれちゃうんだよw
ハイハイお疲れ様w
あんた程度の知識と表現力じゃ、誰もその気にならないよw


836:ドレミファ名無シド
11/06/14 21:39:25.29 954rzk1y
>>834
君も暇だねえ。俺も、人のことはいえないけど。俺のresの特徴を覚えていてくれてありがたいよw。
分かったってかまわないけど、それがどうしたって言うのw?

837:ドレミファ名無シド
11/06/14 21:44:06.49 YO4GEwSL
ID:A7KiGT+nは全角くんだし
ID:954rzk1yは句点くん

ネット社会に対応できないおっさん、もしくはネットデビューしたての厨房
どっちかつーとスレ的に前者なんだろうな

838:ドレミファ名無シド
11/06/15 01:19:30.53 OsbeCQ2N
まともにヤマハを語る奴がいないスレ乙 w

839:ドレミファ名無シド
11/06/15 01:46:01.69 eZau09HQ
「英数は半角に決まってる」って死んだじっちゃんが言ってた。

840:ドレミファ名無シド
11/06/15 18:09:12.06 CtiWxI9x
クロサワの店員があばれてるみたいだねw
ところでクロサワってヤマハのLL置いてあったっけ?

841:ドレミファ名無シド
11/06/15 20:05:06.24 WCa8Ix6w
と全角くんが申しております

842:ドレミファ名無シド
11/06/19 17:54:04.97 eBt5DFhk
今日、LL-26AREを試奏してきたが、良いね。16も鳴る方だと思うが26はそれとは比べものにならないほどだ。
来年は手に入れようかな?

843:ドレミファ名無シド
11/06/20 11:36:23.76 irfti5Uh
LLについて
どこがどう良いのかわからない

844:ドレミファ名無シド
11/06/20 11:39:48.14 ET7b34Pf
ギター○ーツさんのHPを久々見たら
在庫数がかなり増えてますな。
買わない(買えない)時代になってきたのか?
ギター離れか?

845:ドレミファ名無シド
11/06/20 15:33:51.77 qOq90BNt
>>844
ギターとか楽器持ってる若者達が増えてるのに、渋谷店とか閉店だし

846:ドレミファ名無シド
11/06/20 19:53:04.60 9ZFJCA4L
>>845
一時のアコギブームも下火。あと不景気で楽器屋では変えないからヤクオフにくらいつく。

847:ドレミファ名無シド
11/06/20 21:00:59.59 nlZ4bQxe
>>844
あとそこの在庫の回転が悪いのは不景気以外にも色々と理由があるのでは?

848:ドレミファ名無シド
11/06/22 14:10:01.36 swyEezE4
アコギな商売してるからな

849:ドレミファ名無シド
11/06/24 12:01:43.40 CrfwoUwJ
>>844

あそこは売れてもなかなか削除しないからね~
問い合わせても「あれは先日売れましたが、これも良いですよ~」
と見事なセールストークで迫って来る・・・・・・。

商売上手だと思うが姑息だね。

850:ドレミファ名無シド
11/06/24 12:14:22.07 Y4HIIduB
どうみても3かせいぜい3+を
評価4で出して売る店

最近ヤフオクの仕入に別の名前を使いだした店


851:ドレミファ名無シド
11/06/29 08:46:20.24 cx1hsWpY
現行のLLはダメじゃね?っても感じられる会話じゃぞぃ。
URLリンク(jp.yamaha.com)

852:ドレミファ名無シド
11/06/29 19:04:05.76 34uv9XiV
現行じゃないけどLL-120MS CUSTOMとか、
さだまさしのコンサートで聴いても、いいなぁと思えた事は一度もないな。

853:ドレミファ名無シド
11/06/30 15:39:17.19 FfuE7GBS
5万円で買ったCPXを使っててお気に入りなんだけど
5F1弦と2弦のハーモニックスが出にくいのが気になるなぁ。

854:ドレミファ名無シド
11/07/04 08:22:47.25 ph1ns7n7
もういい加減ヴィンテージ崇拝やめてみないかw
70年代YAMAHAなんて正直ネックが弱くて洒落にならねー。
旧モデルなら90年代物が一番安定してるよ

FG-180買うならThe FGでいいじゃん

855:ドレミファ名無シド
11/07/04 08:50:05.44 XbvYL7j0
>>854
現行の物がヴィンテージを超えていないから
みなさんはここで討論してるんじゃね?
次から次へ出る物が、良ければ過去の物は話にもでないはず。
そういった物は他にもいっぱいあるでしょ。
ネックが弱いってのも、安価モデルの話で
家のカスタムは、弦張りっぱなしでもびくともしてないぞぃ。
FGあたりでYAMAHAのすべてを語るべからず!

856:ドレミファ名無シド
11/07/04 09:05:56.72 cKxxxrW6
90年代物は白濁がひどくてのう

高級機種でさえそうなんだから
あれはあれで目もあてられんわ

857:ドレミファ名無シド
11/07/08 14:43:30.07 qdSHj042
Canariosさん辞めちゃったの?

858:ドレミファ名無シド
11/07/08 15:55:09.64 Ta6N53Lv
そうみたいですね

859:ドレミファ名無シド
11/07/09 09:22:06.92 fpebub92
俺は現行のLLシリーズも良いと思うが、ヤマハはリペア代が高いね。
弦高調整だけで一万円近く掛かるんだから。これでは高いギターは買えんな。

860:ドレミファ名無シド
11/07/09 13:46:57.44 8lnTEzgf
別のとこでやればいいじゃん
こいつアフォ?

861:ドレミファ名無シド
11/07/09 19:28:55.43 N/c7pm71
ダイナミックギター最高!

862:ドレミファ名無シド
11/07/10 02:39:03.10 gKrP18Yt
弦高調整ぐらいは自分でやったほうがいいよ。
失敗してナットとサドルを買い替えても1500円ぐらいだし。

863:ドレミファ名無シド
11/07/11 22:40:13.94 4jx7pmF9
>>859
YAMAHAのリペアは丁寧だけど詰めの部分で甘いよ。
微妙な弦高調整やフレットのすりあわせは言ってもまず聞いてくれない。
びびりがひどくてリペア出してもびびったまんま返ってきたりざらだよ。

ネックリセットなんか15万の見積もり出されるからな
まぁ塗装関係に関しては文句ないんだけどね。

YAMAHAの金銭感覚がちょっと理解できない部分はあるけど、一万出して、ナットサドル作らせるなら一万使って自分で覚えた方が元は取れるよ。

おいらはサドルナットリフレット指板修正はYAMAHAのおかげで自分でやるようになった。

まぁいい勉強代と思えばいいやてかんじ。

864:ドレミファ名無シド
11/07/11 22:53:00.66 ItbNXUlZ
>>863
ナットつける時は、やっぱタイトボンドがいいの?

865:ドレミファ名無シド
11/07/12 20:27:36.01 1WU/vSfD
>>864
取り付ける木部もきれいに平面出して水で薄めたタイトボンドをうっすら塗って
付けるのが最強。

866:ドレミファ名無シド
11/07/12 21:00:32.63 voFk+pJA
>>865
ありがとう。LAのナット取れちゃったから。助かった。

867:ドレミファ名無シド
11/07/12 22:31:42.09 1WU/vSfD
くれぐれもタイトボンドオリジナルを使って。

868:ドレミファ名無シド
11/07/13 18:08:02.47 U+jP1LH/


わわをわーわをわを。
(・・?)こりも gd

869:ドレミファ名無シド
11/07/13 18:20:55.00 s0hmAKX6
>>867
さんくすです。

870:ドレミファ名無シド
11/07/14 11:20:55.45 K4M9P2o9
トレジャーファクトリーでYAMAHAの中古弾いてみたけどサクラ楽器の100倍いい音がなった   by厨房

871:ドレミファ名無シド
11/07/15 13:38:54.15 Jk7l0xW8
YAMAHA FS50BT (コーティング弦)ってどうなの?
レビュー求む!

872:ドレミファ名無シド
11/07/16 13:38:45.92 aoB8HbE2
YAMAHAFG130っていう古いぎたーをもらったのでギターを始めようと思う。
でもこのギター初心者には弾きにくいみたいだけど。
弦のはりかたすらわからないけど長く続けたい。

873:ドレミファ名無シド
11/07/16 13:56:58.92 xRvdauzz
どんなギターでも初心者には弾きにくい。
それが初心者というもの。

874:ドレミファ名無シド
11/07/16 14:15:54.90 QjPon5q3
FG130はちゃんと調整したら弾きやすいよ。そこそこ鳴るし。

875:ドレミファ名無シド
11/07/16 16:52:21.65 fZ7mqaxE
友人が昔発売されたEF-05ってやつを売ってくれるそうなんですが、このギターについて知ってる方いますか?

876:ドレミファ名無シド
11/07/16 18:49:26.96 Ruxmrb+r
>>875
今でいえば、六万くらいのエレアコ。ドレッドノート。合板。


877:ドレミファ名無シド
11/07/16 19:35:14.50 fZ7mqaxE
>>876
返答ありがとうございます。
そこそこのギターなんですね。

12年前後所有しているようですが、エレアコとしての機能はダメ(壊れている)で弦は切れてから張っていないんです。

その代わり綺麗に磨いていてくれて、フレットも2弦1フレットが少し減っている程度です。

サイドとネックに凹み傷、トップに一本ひっかき傷、後、底に置き傷があります。
本体も飴色に焼けてネック反りもなく、木も枯れて良い具合に箱なりするらしいんですが、金額は25000円なんです。

エレアコとしては使わないのでいいんですが、新品か別中古探すべきですかね?



878:ドレミファ名無シド
11/07/16 20:37:02.95 RmVLrOj/
>>877
ぶっ壊れたエレアコが25K?

>木も枯れて良い具合に箱なりする

オクでオンボロ売り払う時の決まり文句じゃん

879:ドレミファ名無シド
11/07/16 21:20:08.48 +A+JVuUm
>>877
弦も切れて張っていなくてエレアコも壊れてて、それでいて
 「木も枯れて良い具合に箱なりする」
 「本体も飴色に焼けて」
1982年に発売されて同年販売終了したモデルですよ? 当時の定価35,000円ですよ。
URLリンク(www.yamaha.co.jp)

それを25,000円で買うわけ? 悪いけど、売ってくれる人は友人じゃないでしょ?
ヤフオクか何かで見たんじゃないの?
中古販売業者なら「ジャンク」扱いで、数千円で売るレベルですよ。

そんなゴミみたいなモノ買うのやめなさい。あなたがたとえ、激安ギターのコレクターだとしても
5千円以上で買う価値はありません。


880:ドレミファ名無シド
11/07/16 21:43:35.85 X3ousG0j
>>877
25000出すなら、新品のアウトレットなんか探してみ
その頃のギターは最も質が落ちていた頃のやつで
その機種は全合板で鳴るわけありませんw
カサカサした安っぽい音

881:ドレミファ名無シド
11/07/16 22:04:01.32 fZ7mqaxE
>>878
>>879
>>880
返答ありがとうございます。
当時の値段はそんな安かったんですね!
音に関しては、弦を持って行って張ったら無駄になるかもなんで、まずここで聞いて見ました。

オークションではなく友人の友人程度でしたしオークションでも検索にひっかからずで…。

聞いといてよかったです。

もう一つ質問なんですが、予算3万くらいでしたら、まぁ無難ってメーカーなどありますか?

音の好みとかもあるかもですが、まず楽器屋にいった時の目安として教えていただけたら…。



882:ドレミファ名無シド
11/07/16 22:27:46.06 +A+JVuUm
>>881
予算3万円くらいの無難なメーカーだったら、
ヤマハ、モーリスのそれぞれエントリーモデルかなぁ。
ここはヤマハスレだし、自分はヤマハの音がすごく好き(中音から高音がキラキラしていて明るい音)なので、
無難にFG720Sをおすすめする。実売価格なら3万円ぐらい。
あと、所有欲を満たさないけど、島村楽器オリジナルのJAMESの定価3万5千円ぐらいのは値段の割にいい音がすると思う。

883:ドレミファ名無シド
11/07/16 23:11:05.10 fZ7mqaxE
>>882
ありがとうございます!

ちょうど明日は島村楽器と山野楽器にいくので教えていただいたギターを目安に選びたいと思います。

一応予算は3万だけど、これを頭金として倍の6万あたりまで検討してみますね。

884:ドレミファ名無シド
11/07/19 21:31:55.06 4RzfVyzs
LL-36AREを買うか26AREにしておくか迷っているんだけど。参考意見を良かったら聞かせて。
36はラッカー塗装だから扱いが難しいんじゃ無いかと思っててね。音は好きなんだけど。
クラックはどうしても起きると思うが、その場合音などに影響は出る?

885:ドレミファ名無シド
11/07/19 22:14:06.05 iivKxulQ
ラッカー塗装のクラックは下着のほつれと同等

886:ドレミファ名無シド
11/07/19 22:16:28.62 9aBBtCOH
>>884
見た目だけの問題。

887:ドレミファ名無シド
11/07/19 22:28:42.73 4RzfVyzs
>>885
>>886
ありがとう。それなら何とか金の都合も付きそうだし、音の気に入った36を安心して買えそうだ。

888:ドレミファ名無シド
11/07/20 00:18:27.54 xQoohH9T
>>857
復活して欲しいな。結構ありがたいHPだったのに。

889:ドレミファ名無シド
11/07/20 11:50:28.63 +BXTOnfT
>>884
ラッカーで気をつけなきゃなのは、ラッカー用ポリッシュを使う事、
指板用スプレーをボディにかからないようにする事、ギタースタンド(ハンガー)のゴムに長時間接触しないようにする事くらいかな
クラックったって普通は30年して少し入ってくる程度だよ
それでも音に影響は無いし。

890:ドレミファ名無シド
11/07/20 16:48:27.01 MAdU/goP
>>889
ありがとう。ちょうど俺が使っているポリッシュはラッカー対応のものなんだ。
スタンドは使ってないし安心して36areを購入するよ。
高いギターを手に入れるチャンスはそうは無いから、納得できる買い物をしないとね。
みんなのresのおかげで安心して音の気に入ったギターを買えそうだ。

891:ドレミファ名無シド
11/07/21 15:50:51.32 y9Huwahy
中古で出てたLL5買った
サイドバックがマホで倍音少な目の骨太な音
ヤマハっぽくないのかもしれんが音は気に入った

80年代ヤマハはカスタム以外糞みたいな評判を聞くがそんな事ないじゃないか

892:ドレミファ名無シド
11/07/21 16:22:06.22 3VDovVVt
君が気に入ったのならそれでいい
世間の評価なんて関係ない

ただし、自分が気に入ったからと世間を否定するのもおかしい
君が特異なのかもと思うことも必要

893:ドレミファ名無シド
11/07/21 20:55:24.84 MBzLXhjq
>>891
>LL5
サイドバックは単板?合板?

894:ドレミファ名無シド
11/07/21 22:10:19.29 pIb6DI7I
>>892
すばらしい、その通り!

895:ドレミファ名無シド
11/07/22 00:08:22.67 yalUVn+C
>>893
891だけどサイド合板バック単板
輸出用のようで資料が少ないんだけど、公式サイトでそう言ってるからそうなんだと思う

896:ドレミファ名無シド
11/07/24 16:35:30.50 79KlKsio
>>892
いいこと言うね。俺もそう思う。

897:ドレミファ名無シド
11/07/24 23:39:20.82 765r6QT6
The FGの購入考えているんだけどフルオリ状態で弦高何ミリか教えてエロい人。
楽器屋に電話したら2mm位だの弾くとびびるだの不安なんだわ。



898:ドレミファ名無シド
11/07/25 07:59:11.21 1SEO++DX
ビビってるのは>>897

899:ドレミファ名無シド
11/07/25 11:32:04.26 e9lPm1cS
>>897
 THE-FGクラスを買おうってヤシの言う事じゃないな
弦高ってのは買った人が(ショップに出したりして)調整するもんだと理解
だってメーカー出荷時に弾き手の用途や好みまでわかるわけないから

900:ドレミファ名無シド
11/07/25 15:46:39.50 ZruRFxD3
>>857
ありゃりゃ、ほんとだ。>>2にあるLシリーズのリストはとりあえずこれで見られる
URLリンク(web.archive.org)

901:ドレミファ名無シド
11/07/25 21:08:46.68 BMY0QoNh
>>899
出荷時弦高だボケ
買った後の使い手の調整の事なんか聞いちゃいねぇ


902:ドレミファ名無シド
11/07/25 23:00:18.24 nU83HRlr
↑↑

(笑)

903:ドレミファ名無シド
11/07/26 12:40:29.51 qxn3tw0z
出荷時どうだろうと
購入後調整するのが常識だろ
ってレスに対して、出荷時で噛み付くとか
頭おかしいんじゃねえのw

904:ドレミファ名無シド
11/07/26 12:53:26.07 APLlGt/7
どうでもいいけど出荷時の弦高さえわかればいい。

905:ドレミファ名無シド
11/07/26 14:40:53.25 YlXf6kHx
>>901
出荷時の規格は12Fで1弦2mm6弦3mmだボケナス(笑)
メーカーに聞けば一発だろくされトマト(笑)
てめえなんざ弦高がどうだだろうがギターなんかひけねーよおたんこなす(笑)

おたんこなすって何さ(笑)?

906:ドレミファ名無シド
11/07/26 23:23:08.64 kkzMzZxz
何だかんだで教えてあげてるやさしい人w

907:ドレミファ名無シド
11/07/27 21:23:19.01 Pj24MkOv
FG-180の68年物を持っているんだが、価値ある?

908:ドレミファ名無シド
11/07/27 21:30:40.78 LD8joMl7
何の価値?
無い無い。
いい加減に目を醒ませ。

909: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 【関電 59.8 %】
11/07/28 08:55:35.12 D14jgr5w
>>907
ヤフオクに出せばそれなりの値段はつく

910:ドレミファ名無シド
11/07/29 00:21:26.43 XvYJ2oUn
>>907
石橋で4~5万で売っていたような。

911:ドレミファ名無シド
11/07/29 15:20:09.00 nvUqTUOZ
>>872
130ナカーマ

オレは買ってすぐに地元のルシアーに点検に出したよ
初心者でも弾きやすいように弦高下げてくれて、オクターブ調整、弦代込みの弦張り替えで三千円丁度だった
やけに安いと思ったら、キズひとつなかったペグの回りにストリングワインダーでこじった円形のキズがorz

912:ドレミファ名無シド
11/08/02 00:49:08.44 tgzXNxy9
2,3日前のNHKでさだが弾いてた機種ってなんだろう。
ヘッドのインレイがLLっぽかったけど。

913:ドレミファ名無シド
11/08/03 18:48:43.98 h8ZEqrht
>>912
LL-33Jかな。

914:ドレミファ名無シド
11/08/06 04:37:36.79 R1yLbZ37
LLシリーズはGibsonやMartinと比べてどんな感じ?

915:ドレミファ名無シド
11/08/06 08:33:48.37 eZjSWAH1
一本目が入門セット(大失敗)
二本目がLs6(一本目と比べて遥かに弾きやすい。音は・・分からん)
三本目でマーチン00028を検討中

価格にして20万以上違いますが、音も違いますかね
自分で弾いてみたら、周りの歯槽の音もあってわかりにくかった
店員さんにひいてもらったらめっちゃいい音だった

916:ドレミファ名無シド
11/08/06 10:21:32.58 89v8yed9
音を含めて、
すべては個人の好みですので
それぞれですが、
せめて同価格くらいの物で
選択してみてはいかがでしょう?

917:ドレミファ名無シド
11/08/06 10:29:19.09 2vkhBTmP
今年5月発売の新APX/CPXシリーズ銅よ?
1000以外はマイナーチェンジな感じかな

918:ドレミファ名無シド
11/08/06 21:58:04.23 L81JDBmE
カタログだとマイクプリアンプ部が進化したよね

919:ドレミファ名無シド
11/08/07 11:08:57.17 HU3twDYk
YAMAHAの「APX-3A」ってレア?

920:ドレミファ名無シド
11/08/07 13:10:14.38 zFByGkSO
>>919

自分がレアだと思えばレアってことでいいんじゃない。
希少性という事は楽器自体の評価の基準にはならないから。
ただ好きな人にとっては評価対象だけどね。

921:ドレミファ名無シド
11/08/08 00:42:57.77 VUA1yz7i
>>912
>>913
ライトゲージに落としてたっぽいなぁ・・・。
正直、ピックアップが悪いのか、いい音には思えなかった。俺YAMAHA党だけど。

922:ドレミファ名無シド
11/08/08 01:27:22.03 dBX3Latv
>>921
確かに。いつものD-35はどうしたんだろうと。

ちなみに今日(というか昨日か)の、名古屋のコンサートに行ってきたけど、ステージで使われたまさしカスタムやT'sTは圧巻の鳴りだった。
PU使ってないのによくあれだけ音が出せるなと。

923:ドレミファ名無シド
11/08/08 09:55:04.90 M/eXd/uQ
>>921-922
 ツアーコンサートで使用するギター、つまり本当に信頼の置ける音のギターはツアー機材と一緒に運ばれてるからテレビには持ってこられない。
だからテレビの時は事務所とかにおいてあるだろうD-35等々が使われるみたい。
 でもD-35で歌われても、サウンドが声とか曲のイメージに合わないから、このところずっとイヤだった。
やっぱあの方はヤマハでしょ。
最近見かけるヘッドインレイのあるヤツはLL-55ベースにエレアコ化してテレビ用とかに使ったんじゃないか。
基本、正式なツアーコンサートではマイクでしか音をとらないけど、テレビや企画物のコンサート等々ではセッティングの難しさ故、エレアコで妥協してるのが現実。

924:ドレミファ名無シド
11/08/08 13:33:50.99 kVs98JtF
Kヤイリの新星堂(?)60TH記念 59800で買いました。

925:ドレミファ名無シド
11/08/15 01:42:28.95 qbQVrZ6I
リサイクル屋でFG-180入手。最近見なくなってから35,000円即決。
とりあえずクリーニング終わらせ、純正ケースもゲット。少しづつ楽しむw

926:ドレミファ名無シド
11/08/15 13:44:47.99 clLXd63V
>>925
最近はネットもあるしリサイクルも知恵つけちゃったから値付けに足元見えてるよね。
ところで弦高は問題なかったの?
古いFG見ると、殆どと言っていいくらいネックが起きて弦高が物凄い事になってるから。

927:ドレミファ名無シド
11/08/15 21:45:33.29 qbQVrZ6I
>>926
弦高は6弦12Fで4.5ミリくらい。
サドルが2ミリくらい削れるから3.5ミリまでは落とせそう。
ネック、トップはFGにしてはまあまあだな。
外観、状態は良好だけどテンションをもう少し柔らかくしたいところ・・・。
まあいろいろいじくり回しますわw

928:ドレミファ名無シド
11/08/15 22:44:14.06 qbQVrZ6I
弦を張り替えたら4.0ミリくらいになり、テンションも良くなった!・・・
牛骨やら本で覚えた知識で遊びますw
しかし以前持ってて放出した180とはまったく違う音色だな。不思議???


929:ドレミファ名無シド
11/08/15 22:58:19.47 Mhim0Yxz
>>927
あとはブリッジを1ミリ~2ミリ削る。
これで弦高をあと0.5~1ミリ下げられる。

930:ドレミファ名無シド
11/08/15 23:07:30.71 qbQVrZ6I
>>929
なるほどサンクス!
マンションなんでこの時間小音量しか出せずにストレスが・・・w

ビリビリくるいわゆるFGらしい音色で、110や130みたいな響きだな。
以前のはズドーン!と腹にくるような感じだった。
フィンガーピッカーなのでこっちのほうが好みだから良かったが、面白い。

931:ドレミファ名無シド
11/08/16 22:05:37.62 fy1oKeJl
40周年記念モデルか。
微妙だなぁ。
51はYAMAHA時代の方が落ち着いて見えるな。
復刻版、そして本家&カジュアルと出そろったが、
みなさん、どれが好み?
URLリンク(www.mikigakki.com)

932:ドレミファ名無シド
11/08/17 07:48:55.15 bllfgqWU
>>931

ヤマハがいい

933:ドレミファ名無シド
11/08/17 21:29:46.56 4ab4Ianj
俺もヤマハがいい。

934:ドレミファ名無シド
11/08/17 21:41:22.80 a2/+neEQ
>>923
さだまさしが持ってるYAMAHAって、そんなに少ないと思えないんだけど。
ツアーで使ってないのでも何本もありそうだし、テリーだって何本もある筈だし。

寧ろ、マーティンと契約でもしてるんじゃないかなぁ?

935: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/08/18 01:16:40.36 6m5dtgqN
!ninja

936:ドレミファ名無シド
11/08/21 20:00:07.98 DACVlNrT
フォークギターのできるまで
URLリンク(sc-smn.jst.go.jp)

937:ドレミファ名無シド
11/08/25 15:42:18.64 KJp2lx76
久しぶりにケースから出して(L‐5 1982製)弾いてみたら
駄目だねえ・・29年ぶりの指の方がw

938:ドレミファ名無シド
11/08/25 21:47:25.27 Prynu884
>>937
俺もバネ指みたいになって動かないのw

939:ドレミファ名無シド
11/08/26 16:04:51.10 lCQ+kk9f
近所のリサイクルショップを数件回ったらFG130と160が数本売ってた。
平均すると4~5000円くらいかね、当時相当出回ったんだな。

940:ドレミファ名無シド
11/08/26 16:10:52.97 Hh2678Is
その時代のヤマハってネック反ってるのが多くない?
俺の140もロッド終点。音は結構いいから残念だ。

941:ドレミファ名無シド
11/08/26 22:27:07.49 Az0Rx88Y
俺のLS-26早く出来てくれ!

942:ドレミファ名無シド
11/08/28 21:09:21.77 Y+tmh2MG
>>941
どこに?

943:ドレミファ名無シド
11/08/28 21:15:19.76 s/djj3X0
今日買い物に行ったら、嫁が「歌いたい!」と言ったので、
島村でFJX730SCというエレアコを歌本を買って公園で伴奏した。

944:ドレミファ名無シド
11/08/30 10:09:10.31 rQgktkK3
へ~ それは良かったね(棒読み)。




945:ドレミファ名無シド
11/08/30 11:13:49.28 X+byZ97j
次は「飛びたい!」っていったら
どうするんだろう?
興味本位ですんません。

946:ドレミファ名無シド
11/08/30 17:16:41.65 S076En0Y
公園で弾くのにエレアコを買ったというのが笑いどころですよ

947:ドレミファ名無シド
11/08/30 21:41:19.08 B2n3dGY7
>>945
その辺にいるイラン人からクスリを買ってやりゃおk

948:ドレミファ名無シド
11/08/30 22:11:01.56 DuodDSuY
>>945
羽田行くだろ

949:ドレミファ名無シド
11/08/30 22:38:45.03 nGysv5Gs
なんだこの流れ

950:ドレミファ名無シド
11/08/31 08:14:26.75 L8QaBbG3
よく公園で弾けるなw俺はムリだわw

951:ドレミファ名無シド
11/08/31 08:46:53.36 Nn01c9+H
二人とか複数ならいける。一人じゃ無理

952:ドレミファ名無シド
11/08/31 10:50:05.46 7CYAc0OQ
代々木公園や井の頭公園みたいなでかい所だと
一人で楽器練習してる人もあまり珍しくない

953:ドレミファ名無シド
11/08/31 10:56:11.19 P3Nuoe70
若い店員さんに使用ギターを訊かれて、「ヤマハのLA」と言ったら頭の上から?マークが出てた。
名器だと思うんだけど、悲しい・・・。

954:ドレミファ名無シド
11/08/31 15:29:02.11 jhBb/JPP
最近の店員さん、勉強が足りませんなぁ。
店に立つなら、コアなことば良しとして
ある程度はお客以上に色々知ってないと
いけないと思いますがね。
最近では「テリーズテリーってなんですか?」って
聞き返されましたぞ。


955:ドレミファ名無シド
11/09/01 01:51:24.66 Xyg++UKp
テリーズテリーってなんですか?

956:ドレミファ名無シド
11/09/01 08:42:38.77 DrR6nFYd
>>955
東京で有名なファミリーレストランですよ

957:ドレミファ名無シド
11/09/01 21:30:45.26 LT+gCeZn
サンデーズ・サンかよw

958:ドレミファ名無シド
11/09/01 21:45:01.03 rX61jZPj
>>955
浜松で有名なぼったくり飲み屋ですよ。

959:ドレミファ名無シド
11/09/02 01:52:34.07 MfocV/Kz
グラサンの痩せたおっさん。実家は卵焼屋

960:ドレミファ名無シド
11/09/02 10:40:58.44 QwFuJngR
↑伊藤か!?

961:ドレミファ名無シド
11/09/02 13:32:23.47 MxaSmGkS
普通にテリーって言ったら絶対テレキャス持ってくるだろうな

962:ドレミファ名無シド
11/09/02 22:06:15.36 r5c6QvtA
普通にテリーって言ったら絶対寺内テケシだろう!

963:ドレミファ名無シド
11/09/03 18:45:02.22 ZQY7mjZg
L-8もらったんだがゲージがわからない。昔の弦が入っていて4弦:32,5弦42,6弦52までは確認できたんがライトカスタム買ったんがどうだろ?

964:ドレミファ名無シド
11/09/03 18:54:45.05 u+e3SUm7
L8はライトゲージ仕様みたいよ

URLリンク(www.t-shiga.com)
URLリンク(www.t-shiga.com)

965:ドレミファ名無シド
11/09/03 19:06:29.04 ziuZLWrv
>>635

これと比べるとLIVE81は出来がよすぎるな音質は無視しても…

スタジオで差し替えかもな?

966:ドレミファ名無シド
11/09/03 20:49:33.85 nR+buFQl
>>965
音質は差し替えてないよ。


てか、なんという遅レス(笑)

967:ドレミファ名無シド
11/09/03 21:14:22.40 ZQY7mjZg
>>964
ありがとうございます。
カタログ見させてもらいました。

968:ドレミファ名無シド
11/09/03 22:39:24.76 ZDzefEls
FG-401Wなんですがネットでヘビーゲージ仕様と聞きました。
さすがにヘビーゲージはやばそうなんでミディアムゲージくらいにしようと思うのですが、
40年近くたったギターにミディアム張っても大丈夫ですかね?
ブリッジ剥がれとか、トップ浮きとか心配です。
でも、音を聞いてみたく、張りたい衝動にかられています。誰かアドバイスお願いします!

969:ドレミファ名無シド
11/09/04 00:35:17.46 sJ+eMcPs
中古とかで買ったばかりだったらライトで様子見た方がいいと思うよ(特にブリッジ)
問題なさそうなら試す。ただ張りっぱなしは避けるかな

970:ドレミファ名無シド
11/09/04 07:33:53.03 Y8PXgZoC
最近、剛のLIVE81聴いたもんでね…

弦高を下げてさらにロッドを締め逆反りしてるギターというのがわかる。順子なんか特に顕著

971:ドレミファ名無シド
11/09/04 13:49:39.07 ki5p3fMf
>>969ありがとう。
まずは異常がないか見極めろってことですよね。
ヘビーゲージ仕様のものはヘビーゲージ張らないと本来の鳴りは出ないのかね。


972:ドレミファ名無シド
11/09/04 22:30:30.57 Cr7msxgf
そもそも今ヘヴィゲージって売ってるのか?
まあないことはないと思うけどとんと見かけないな。

973:ドレミファ名無シド
11/09/05 18:45:13.16 8hobs4WF
だいたいヘビーなんて格好だけで
まともに6弦押さえられないんだから
止めとけw
だいたい押さえ易くするために弦高を下げるなんて
具の骨頂なんだけどなw

974:konken
11/09/05 20:09:59.21 MKfVoJrq
初めまして!
皆さんに質問があります。
北海道に住んでる物ですが、私の仕事の制約上普段は寮的な所に住んでます。
週末等休みの時は別に借りている下宿にいます。
普段はその下宿にギターを置いています。
冬になるとその部屋は1℃とか0℃もしくはそれ以下の温度になります。
もしその部屋にギターを放置した場合はギターにどういう影響が出るのでしょうか?
ギターはLL-31Aです。

ちなみに普段住んでる寮には出来ることならギターを持っていきたくありません。

お願いします!!

975:ドレミファ名無シド
11/09/06 00:12:10.86 YmwtFcP2
北海道の楽器屋の倉庫なんてみんなそんなもんじゃないの?
リサイクルショップもそうだし

976:ドレミファ名無シド
11/09/06 00:58:08.54 5CAwQR+t
>>972、973
確かにヘビーゲージはみたことないっすね。
ミディアムくらいならライトにくらべて、
0.01しか違わないから押さえられるかなと。

977:ドレミファ名無シド
11/09/06 09:17:23.84 NURHolsm
>>974
とりあえず寒冷地での放置状態のギターへの影響はあまりわかならいですけど
急激な温度の変化だけを避けて行けば、それほどギターへの悪影響はないかと思われますよ
寒いところから急に暖かい所へ移すとか、その逆など...
環境の急激な変化が一番ボディ材に影響を与えると思いますんで。

978:ドレミファ名無シド
11/09/06 23:55:13.36 oV7kpLxx
北海道と山梨は変な奴が多すぎる

979:ドレミファ名無シド
11/09/19 10:57:55.72 sVIj72/7
LL-31Aと
LL-31B前期
に対する皆さんの評価は?
L-31A前期よりいいかな~と思うんだけど。

980:ドレミファ名無シド
11/09/19 16:07:07.72 IFl3MirU
良い状態のFG-500が12万で売ってるが、買うか迷う。
高い?

981:ドレミファ名無シド
11/09/20 00:43:45.01 SiaRFtxX
どこで?

982:ドレミファ名無シド
11/09/20 03:10:31.80 MCyO1txb
FGシリーズの中古を12万円で買うなら
L、LLシリーズの中古を俺は選ぶ。
FG-500を狙っていて、12万円が苦にならないなら買った方がいい。

983:ドレミファ名無シド
11/09/20 06:55:08.76 6NM+MKbZ
次スレたのむ。

984:ドレミファ名無シド
11/09/21 00:17:46.13 vAVpxYtT


985:ドレミファ名無シド
11/09/21 17:44:12.39 yndjJo4z
ある店のHPで旧ロゴのFG-180を見つけて電話した。以下その顛末。

―ネックは反ってますか?
50年前の物なので反ってます。この時代のヤマハは全部反っています。
―ロッドはききますか?
ききます。
―では締めたらどうですか。
これ以上締められません。
―締め切っているということですか?
いえ締め切ってません。
―(?)では弦高は高いのですね?
いえ高くはないです。
―(??)ではサドルをかなり削っているのですか?
いえそうでもないです。
―(???)それで弦高は低いのですか?
50年前の物なのでお客さんどこまでご存知か知りませんがヤマハのダイナミックギターってご存知ですか50年前の物なのであれと同じくらいの弦高です80年代から弦高は低くなりますビビリますこの時代のものはビビリません50年前の物なので
50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので50年前の物なので
―もういいです…

意地でも弦高が高いと言いたくなかったんだろうな…。

986:ドレミファ名無シド
11/09/21 17:54:14.03 v8gClBP0
「弦高何ミリですか?」となぜ聞かないのか?



987:ドレミファ名無シド
11/09/21 18:07:28.00 yndjJo4z
>>986
訊いたけど流された。
現物を手元に持たずしゃべってる感じだった。

988:ドレミファ名無シド
11/09/21 18:49:05.20 mOWqwd8u
中古買う時にイチイチ弦高気にしなくても済むように、ネックリセットの
工具類を買いましたよ。




最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch