10/04/17 16:13:31 S1lKXWT5
>>38
ヤマハスタンダードのラインアップは、LL-6,16,26,36,66,86
40:ドレミファ名無シド
10/04/17 17:38:32 DAONTgSn
>>38
せめて単板、合板、出資額位は書かないと何とも言えんぞ。
ゴミFGで良いならオレンジラベルのFG151、台湾FG辺りは5000円で買えるが。
41:ドレミファ名無シド
10/04/17 21:03:06 ksXqbbnT
>>38
ワイの79年製のL31Aかわんか?20万でいいぞ
42:ドレミファ名無シド
10/04/17 22:12:07 ZqtbiVCg
>>39-40
ありがとう。
モデルはできればFGがいいです。
出資額は3-5万くらい。
43:ドレミファ名無シド
10/04/17 22:37:21 zWH1uAAE
>>41
状態がいいなら、俺が買いますよ。
44:ドレミファ名無シド
10/04/18 01:02:41 0TQTAfFj
>>42
五万出せるならFG-180でも行っとけ。
と言いたいが古いFGはまず元起きはあるもんだと思わないとだな。
二万五千づつ、二つに分けるならグリーンラベルのFG160とかFG130辺りを一本づつか。
てグリーンラベルは一本一万位で買えるか。
まぁ五万出すなら三万位でL-5辺りが無難だが。
ほんとに一本だけで良いならな。
45:ドレミファ名無シド
10/04/20 21:20:00 P/NS43jw
>>15>>21
情報ありがとうございます!
所有のAPX-10Aからようやく2本目を買う事になりそうです
ストラト型ヘッドが復刻するという期待通りにはいかなかったけど
このデザインや値段、性能も良さそうなので今から楽しみ
46:ドレミファ名無シド
10/04/20 22:51:00 YJVEt3Qa
>>25
wwwwwwwww
47:ドレミファ名無シド
10/04/26 14:49:57 WOQ/6tzT
半音age
48:ドレミファ名無シド
10/04/26 15:31:56 rZMpe8/3
ドヘタの馴れ合いきもすぎ
49:ドレミファ名無シド
10/04/26 15:33:05 rZMpe8/3
迷惑行為厳禁。釣り・荒らしはスルー。ヤマハユーザーは紳士であれ。
スルーできないヌルいオタクを否定するなってさw ヤマハユーザーはクソ揃い
50:ドレミファ名無シド
10/04/26 16:10:32 iUyjsyqi
_ , -?-、
, 'ニニニ、::::(0::::::::::ヽ、
??ヽ'::::::::::::::: ヾ みてごらん、ID:rZMpe8/3を、あれがチンカス鼻毛野郎だよ(笑)
)::: .... \
/ ::::::::::::::::::ヽ
/ :::::::::::::::::|
/ :::::::::::::::::|
/ :::::::::::::::::::|
/ ::::::::::::::::::::|
| :::::::::::::::::::::|
. | :::::::::::::::::::::|
_ , ?-、| /::::::::::::::/::::|
\ヲ'⌒ヽ:| /:::::::::::::::/::::::|
ト`_ ノ::| /:::::::::::::/::::::::|
人;;;;;;;::::;:| |:::::::::::::/::::::::/
/γ `:::::| |::::::::::::/::::::::/
/ ( ヽ :::| |:::::::::/::::::::/ ふーん、なんだか
{ } } ::| |::::::::{::::::::/ 生きてる価値がなさそうだね、ぱぱ
| / } ::| .ヽ::::|:::::::/
} { / ::| .ヽノ ::::/
} | ( :λ :::|
( ヽ、 ) ノヽ ::::|
ヽ, ~ 〈 ト、_ | ::::::ヽ、
( ,' ノ | |~7 ::::::::::::::`ヽ、
ヽ,、,、,γ' ノ, -‐W~フ { ト、:::::::::::::::::::ヽ、
∠____ト-┘z__,?'?Σ Z ?ヽ?-、_ノ
'?z_,┴'~
51:ドレミファ名無シド
10/04/26 17:27:13 rZMpe8/3
生きてる価値のない奴が 生きてる価値がなさそうだってさw
52:ドレミファ名無シド
10/04/26 19:58:27 +I3gqtUN
>>51
だっておwwww
53:ドレミファ名無シド
10/04/27 15:47:24 ZFPOO2y1
51 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2010/04/26(月) 17:27:13 ID:rZMpe8/3
>生きてる価値のない奴が 生きてる価値がなさそうだってさw
AAの釣り餌に見事に食いついて、大バカを晒してしまった鼻毛君wwwwwwwwwwwwww
生きてる価値がないって言われたことが、相当気に障ったようだな、おいwwwwwwww
ハハハ イキデキネーヨ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ハライテ- ゲラゲラ
( ´∀`) < 鼻毛バカ丸出し! ∧_∧ 〃´⌒ヽ モウ カンベン
. ( つ ⊂ ) \_______ (´∀` ,,)、 ( _ ;) シテクダサイ
.) ) ) ○ ∧_∧ ,, へ,, へ⊂), _(∨ ∨ )_ ∧_∧ ○,
(__)_) ⊂ ´⌒つ´∀`)つ (_(__)_丿 し ̄ ̄し ⊂(´∀`⊂ ⌒ヽつ
タッテ ラレネーヨ
54:ドレミファ名無シド
10/04/27 16:32:44 QLGMQInr
ちょっと小突かれるとすぐに馬脚を現すから雑魚言われてるわけでよ。
見苦しいなー
55:ドレミファ名無シド
10/04/27 20:59:58 Q4GZUfBe
>>53
GJww
56:ドレミファ名無シド
10/04/30 00:50:29 gUoi/bva
>>54
PツJwwww
57:ドレミファ名無シド
10/05/04 19:07:53 oggYh7Fp
L-51がまた出品されてるな。この前のやつかな?
58:ドレミファ名無シド
10/05/04 20:54:42 NTk8AaUn
どのギターがどうしたの 何回売りに出たの
国産オタってこんなんばっかだからキモイんだな
59:ドレミファ名無シド
10/05/04 21:31:56 nRuYitXe
>>58
お前がキモイかつド下手
60:ドレミファ名無シド
10/05/04 21:45:34 NTk8AaUn
他人の女が誰とやったとか、気になって仕方ない奴と大差ない キモスギ
61:ドレミファ名無シド
10/05/04 22:24:35 ogjC+xXP
>>57
バックの模様が明らかに別物。
今回も100万円超えか?!
62:ドレミファ名無シド
10/05/04 22:41:14 NTk8AaUn
他人の女のパンツの柄にこだわる奴と大差ない。キモスギ
63:ドレミファ名無シド
10/05/08 14:21:22 3ESxbWgC
>>62
例えになってない
64:ドレミファ名無シド
10/05/08 16:23:08 r9eCJOko
他人のギターのバック材の木目模様が気になって仕方ないんだろぉ?
言い得て妙じゃんw
んじゃなきゃあれか? 自分の手のでないような女のパンツの模様が
気になって仕方ないストーカーもどきと大差ないか?w
いずれにしてもクズだなw
65:ドレミファ名無シド
10/05/09 17:42:04 whWtpQ1g
頭悪
66:ドレミファ名無シド
10/05/09 19:44:04 MBmHxGRk
おまえら自身のやってることを指摘したら、こっちが頭悪とか、どんな現実逃避よw
67:ドレミファ名無シド
10/05/10 08:57:50 KdAybA+L
>>57
単なるお宝自慢だったね。
68:ドレミファ名無シド
10/05/10 09:52:21 60ArngWe
しかも自分のじゃなくて他人のギターのなw
69:ドレミファ名無シド
10/05/10 17:56:03 AL6FHq8z
オクのL-51の最落価格1,880,000円だって
あほか
70:ドレミファ名無シド
10/05/14 11:52:22 SGaiRmUB
なんでブリッジプレートばりばり剥がれてんの? 仕様?
71:ドレミファ名無シド
10/05/18 17:15:25 IJiahrBW
俺もそう思う
72:ドレミファ名無シド
10/05/19 14:44:08 8J1W9DAn
力まかせに普通の木工用ドリルで穴開けてるとしか思えん。
そしてバリそのままにピン差し込んでるから中で盛大に剥がれとる。
73:ドレミファ名無シド
10/05/26 19:08:43 nRz0eh/X
APX1200を注文したお
生音がAPX10Aより鳴ると良いな
電気系統が壊れたAPXは本当に辛い^^;
74:ドレミファ名無シド
10/05/26 19:58:19 CC6hDdR7
生音の鳴り期待してエレアコ買う馬鹿もいるんだ?w
75:ドレミファ名無シド
10/05/26 20:19:00 i7JhGHeI
そりゃいるだろ
みんながGodinみたいなエレアコが好きなわけじゃないし
76:ドレミファ名無シド
10/05/26 20:27:27 CC6hDdR7
生音ががんがん鳴っちまうようなエレアコなんて
ハウリングのオンパレードで使い物にならないこと位
さすがに知ってるよね?
まともなエレアコならば、そうならないように
わざと鳴らないように作ってるってこと位
流石に知ってるよね?
77:ドレミファ名無シド
10/05/26 23:19:32 ylJYwdoJ
>>73
生音はゴミレベルですよ
78:ドレミファ名無シド
10/05/28 22:41:35 AAE+pksr
物置から昔使ってたAPX-97LTDっていうエレアコが出てきたんだけど、
誰か詳細情報持ってないですか?
ググってみても素材やらピックアップやらのデータが出てこないんだ。
確か結構高かった気がするんだが。
久しぶりにちょろっと弾いてみたら、音量はないけど中高音がかなり気持ちいい。
79:ドレミファ名無シド
10/05/28 23:22:13 GpYdr8By
>>78
捨てるには500円かかる粗大ゴミ
80:ドレミファ名無シド
10/05/29 00:32:19 lqIYrrnb
>>79
捨てるくらいなら友達でもプレゼントするって。
真っ白で花柄だからデザインに好みはあるだろうけど、生音結構いいぞ。
ふくよかさとかは全くないからMartinあたりが好きな人だと嫌がりそうだけど。
81:ドレミファ名無シド
10/05/29 01:03:45 6WpzhlYU
>>79
お前は鳥葬なwww
無縁仏の鼻毛クン
82:ドレミファ名無シド
10/06/04 19:26:00 dE9usQnP
>>78
ラインで使うならかなーり優秀なギターだぞ
生音はどうでもいいんだけどね
83:78
10/06/05 02:56:25 zYkDk3E7
>>82
そうなんだ。 家で練習用に使ってただけだからライン出ししたこと無いな。
もったいないことした。
今メインで使ってるドレッドより中高音のレスポンスがいいのが気持ちよくて、
ここ数日APX97LTDばっかり触ってるよ。
思いつきで買ったにしてはかなりいいギターみたいだから、ついでに
アンプでも買ってみる。 レスありがとう。
84:ドレミファ名無シド
10/06/05 07:39:59 Dzxv6/pu
>>83
82だけど、アコギはアンプがむずいのだ。
エレキ用じゃ100%まともな音が出ないから、必ずアコギ専用のものを買う事
もしくは、部屋にステレオがあれば、小さいミキサーを買って、ミキサー経由でステレオのアンプに入れてやる
安いギターアンプより百倍マシな音が出るよ
85:ドレミファ名無シド
10/06/08 21:42:18 IvdwBKwk
APXとCPX 今月15日(火)発売みたいだね
86:ドレミファ名無シド
10/06/12 20:34:09 80QiQBxS
APX1200届いた!
軽く弾いてみたら各弦のバランスがいきなり良くてビックリ!
>>84
ども!
とりあえずエレアコアンプないから、マーシャルASを試奏しに楽器屋に行きます
87:ドレミファ名無シド
10/06/13 15:59:43 P0dmu/ml
YAMAHAのTHE-FGのオールブラック仕様ってレアーですか?
88:ドレミファ名無シド
10/06/13 16:40:02 Kn/mK6D5
楽器弾くのにレアかどうかなんて関係ないだろ?
89:ドレミファ名無シド
10/06/13 22:14:00 r6AA6Dfy
APXかCPXの1200買った人いる?
感想などを教えてくれるとありがたいのだが・・・。
ただ、SRTピックアップについては、アンプで鳴らしてみないと
よさについては、わからないだろうが。
90:ドレミファ名無シド
10/06/13 22:27:31 ER0467be
>>87
おまえだったら、コストを下げるために
塗り潰しの材料にどんな素材使うよ?
91:ドレミファ名無シド
10/06/14 01:27:29 e1i4Cwn6
>>87
もうちとわかりやすく言うとw
悪い材を隠すために塗るんだよ
目が揃ってないとかね
92:ドレミファ名無シド
10/06/14 02:51:40 +tBoYdl+
FG-130グリーンラベル所有だけど
同モデルでもラベル下部に
「MADE IN JAPAN」
とだけ書かれている個体と
「10.1 NAKAZAWACHO HAMAMATU JAPAN」
と書かれている個体とで、音や材の違いはあるのかな?
オレのはサウンドホール内のネック側にシリアル打たれてる上ラベルが後者なんだが、
「FG-130」で検索してると「MADE IN JAPAN」だけのラベルが多いから気になったんだが…
93:ドレミファ名無シド
10/06/14 08:09:31 kZNeXfnB
>>92
製造ラインの違いかなんかだろ。
94:ドレミファ名無シド
10/06/14 14:58:59 SWT4Ln8R
>>89
楽器屋行って試奏してくれば?
95:ドレミファ名無シド
10/06/14 23:31:50 zbHb+13R
○○ってどうなの?
銅じゃなくって木で出来てるね。
まだこんな化石時代のお遊びやってるの?
96:ドレミファ名無シド
10/06/15 00:04:45 aFLgCLuL
銅でもいい
97:ドレミファ名無シド
10/06/22 08:47:00 1y6YvsEx
新型のapxとcpxは、あの価格で、オール単板、エレアコなわけだけど、
材はやっぱり、響かない最低ランクを使っているのかな。
エレアコとしては、響かないほうがよいかもしれないからか、または、ほとんどブレーシングせず、鳴らないようにしてあるのか。
98:ドレミファ名無シド
10/06/22 09:52:49 jgRw/Pkl
>>97 多分いちいち板の鳴りの固体差をタッピングなんかして見ないから、見た目で節だのラインだの入ってるのを使ってるんじゃないかな?マーチンでもグレード分けは見た目って言ってたし。ブレースはわからんけど、多分エレアコ用に多少鳴りを押さえる設計かもね。
99:ドレミファ名無シド
10/06/22 11:21:22 AQ3gXLmC
オール単板かもしれないけど4枚くらい繋いであったりしてな。
塗りつぶせば分からないしw
100:ドレミファ名無シド
10/06/23 22:40:32 XD7arZJH
台湾製時代のLL6クラスなんか正に裏板四枚合わせなんてザラにあったよ。
それもあたかも二枚合わせかの如く綺麗に木目だけはそろえてやがったな。
右半分の左右対象四枚合わせ。
ブックマッチをさらにブックマッチした奴?みたいな。
101:ドレミファ名無シド
10/06/27 11:19:51 Demiyprw
LAはなくなってたのか・・・
102:ドレミファ名無シド
10/06/27 11:30:08 N2lPkaxM
一時期、僕と同年代?の親父が買い漁ったFG-500
最近、中古市場によく出ているね~
金にモノを言わせて複数本買った人が、気に入った一本を残して
残りを売りに出しているのだろうか?
それとも、買ったのはいいが・・・気に入らず飽きて手放しているのだろうか
数年前の狂乱期に、僕も探していて見つけてもことごとく先を越されて
買えなかった僕にはチャンスなんだろうか?
他人が飽きて手放す様なギターに15万前後出す馬鹿らしいし・・困った!
103:ドレミファ名無シド
10/06/27 16:02:22 umHR66L4
>他人が飽きて手放す様なギターに15万前後出す馬鹿らしいし
sudeni kotaeha deteoruzo
104:ドレミファ名無シド
10/06/27 17:20:54 N2lPkaxM
>>103様
そうなんですよ。
ただ、コレクションとして所有したい自分と闘っているんです
FG-500は、我々の世代にとっては手の届かなかった機種ですからね~
105:ドレミファ名無シド
10/06/27 17:23:35 YTQXXAmp
>>104
65才ぐらいの人でFGばかり持ってる人と話したことあるけど、ホントにそんな感じだね
106:ドレミファ名無シド
10/06/27 18:02:32 0qNYt7KC
FG-500の相場ってその位なの?
俺去年オクで35000円で落札したんだけど。
状態も特に悪くなかった。
107:ドレミファ名無シド
10/06/27 22:34:56 N2lPkaxM
>>106様
赤ラベルですか?
良いものをGet出来ましたね~ 大切にして下さい
>>105様
その通りです、私は少し若いですが・・・・。
108:ドレミファ名無シド
10/06/28 07:54:22 TqorYH4O
500は、10万以上も出す価値があるの?
音はどうですか?
デザインは古くさいし、サイドは合板だし。。
109:ドレミファ名無シド
10/06/28 11:11:09 okXIHOih
ないよ。ハカランダてだけでつり上げてるだけ。
てもうFGバブルも崩壊してブームも過ぎた今よほどのコアなマニアしか15万もださないだろ。
20年前は二万で売られてたぞ。
未だに180が五万だの六万だので、売られてるが売れてる気配ないだろ。
180だってすでに六万の価値もないってこと。
110:ドレミファ名無シド
10/07/04 09:19:15 +ULz6U3E
FG好きだけど、なんて180がこれほどにも人気なのかが未だに分からない
111:ドレミファ名無シド
10/07/05 11:44:12 ZQIi6clz
ゆずが使ってたからでしょ。数年前まではFG-730STですらとんでもない高値になってたし
112:ドレミファ名無シド
10/07/06 03:03:17 iaRbSaH4
LL26ってどうですか?
113:ドレミファ名無シド
10/07/06 04:11:14 hUm9tief
木だよ
114:ドレミファ名無シド
10/07/07 00:25:31 tjYxl3Cw
予算20万でヤマハとモーリスとヤイリで悩んでるんですがどれがいいですか?
115:ドレミファ名無シド
10/07/07 01:07:58 GvVaU/tn
何故、ここで聞くの?
116:ドレミファ名無シド
10/07/07 10:11:08 ilfjR6B6
>>114
それぞれメーカーの特徴もあるし、もうちょっと用途とかジャンルとか教えてくれないと答えられない
おまいの質問は「予算100万でトヨタとホンダと日産のどれがいいですか?」だぞ。
117:ドレミファ名無シド
10/07/07 19:44:01 O2bArM8k
>>114
セピアクルー
118:ドレミファ名無シド
10/07/13 11:15:15 aGzG6iWK
友人からFG-301Bを譲り受けました
アコギはあまり数を弾いた事がないので比較は出来ませんが
なかなか良い感じですね、気に入りました
119:ドレミファ名無シド
10/07/13 23:11:18 sCmrQlV/
>>118
大事にしてあげてねー
120:ドレミファ名無シド
10/07/15 21:26:06 op5bplkt
>>118
GJっす!
121:ドレミファ名無シド
10/07/15 21:32:51 WFs0NB6g
>>113
>>95を読め!
122:ドレミファ名無シド
10/07/17 02:35:00 EaX4HJAV
この前まで友人からFG201を借りてたんだけど、
1弦から6弦までの幅(ネック幅じゃないよ)がやたら狭くて弾きにくかったです。
現行のFG720Sは楽器店で試奏ついでにサウンドホール辺りを定規で測ってみたら
FG201より広くて弾きやすかったです。昔のFGって弦幅狭いんですか?
オール合板ながらなかなか良い音だっただけに残念。
123:ドレミファ名無シド
10/07/17 03:05:54 z9hkTvIT
>>122
弦間が狭いのは古いFGの特徴だね。
以前、手持ちの赤ラベルFG、1970年代のGibson J45、同じく1970年代のMartin D35
それぞれの弦同士の間隔をナット(0フレット)とブリッジ上サドルの2点で比較計測したことが
あるんだが、ナット部分の弦間が一番狭いのはGibson、ブリッジ弦間がいちばん広いのもGibson、
ブリッジでいちばん狭いのはYAMAHAだった。どんなギターでもナット弦間<サドル弦間だけど、
その比が大きいのもヤマハ。Gibsonはサドル弦間がゆったりしてるけど、古FGは指板部分も
サウンドホール部分でも弦間隔は狭いまんま。Martinはその中間。
弦間の個体差はGibson>Martinなので上記印象は大雑把なものだけど、
古FGはそこらへんのバラつきは極めて小さくて、どの個体も弦間は狭いのだ。
ブリッジに6つある弦穴径が他社に比べて小さいのも、弦間隔=弦穴間隔が狭いので、
標準的な弦穴径だと強度的に難有り?という理由なのかもね。
124:ドレミファ名無シド
10/07/17 20:33:47 EaX4HJAV
>>123
解説どうもです。
やっぱり古FGは狭いんですか・・・。ナット新造した時に溝の幅を広げたんですが、
今思えばスケールが変わっちゃいますよね。悪い事してしまいました。
125:ドレミファ名無シド
10/07/17 22:00:44 pb/f/3tM
>>111
別にゆずなんかカンケーねえぞ。
国内で本格的に開発・発売されたアコギの1号機だからだ。
126:ドレミファ名無シド
10/07/21 10:54:27 3N40IRzM
テリーズカジュアルが、いろんなところで在庫を見かけるようになりました。
このまま行くと特価や値引き商品と化すのでしょうかね。
やっぱり本家ってことなのでしょうか。
127:ドレミファ名無シド
10/07/21 19:16:50 p1tGRId3
自分はカジュアル中古で買って気に入ってるけれどね。
まあ「本家のつもり」で買えばやっぱりなんだかんだで本家が欲しくなるんだろう。
128:ドレミファ名無シド
10/07/22 08:43:10 DXGwfFAM
カジュアルは、とてもいいギターです。
テリーさんの引退がささやかれていますが
そうなれば、いずれカジュアルも生産中止で
希少になるのでしょうから
ぜひ、安売りしないでほしいですね。
129:ドレミファ名無シド
10/07/24 18:20:47 Oeh8IHFJ
私は71年製のFG-180を所持しているのですが、FG-180は60年代製の物と70年代製の物では、ギターの質が変わってくるというのは本当でしょうか?
130:ドレミファ名無シド
10/07/24 21:58:23 ANQ2Q5Hx
本当です
131:ドレミファ名無シド
10/07/24 22:19:51 V46zocAo
FGのタワー型の弦変えるのに半年経っても慣れないんですが…
なんかいい方法ありますか?
まともに張ったつもりでも、毎日30分足らずの練習なのに2週間足らずで切れます
また、今晩だけで弦5本弦切れました…
何回も失敗して巻き直しやると、切れやすくなるんですかね
132:ドレミファ名無シド
10/07/24 23:42:32 5dlUyc4Q
ナットに原因があるかも?
133:ドレミファ名無シド
10/07/25 08:22:39 4G+uPMQX
>>131
それ絶対どこかおかしいよ。専門店で見てもらう方がいい。
134:ドレミファ名無シド
10/07/25 08:25:03 eBf02UDr
泉谷しげるかも
135:ドレミファ名無シド
10/07/25 08:27:20 wlGCRdFu
祟りじゃね?(´・ω・`)
136:ドレミファ名無シド
10/07/25 12:15:04 0Dlm4oWA
ヤフオクでLA-37買っちゃった(w テヘッ
もうね、大満足です~オレ的には
現在の所有 LA-37(メイン) LA-18J(引退) LL-5(オブジェ)
137:ドレミファ名無シド
10/07/26 14:27:16 8wEszOCr
>>136
LL-5下さい
138:ドレミファ名無シド
10/07/26 19:21:02 FHaog7qc
LL-5なんて機種あんのか?
139:ドレミファ名無シド
10/07/26 19:42:11 gJqadSt7
>>138
URLリンク(www.yamaha.co.jp)
140:136
10/07/27 12:19:24 LC5lCqnw
>>139 トンクス
LL-5はオレが高校生のころ、お茶の水の下倉楽器で買った(w
当時はジャラジャラやりたかったので、ボディの大きなのを選んだんだな
141:ドレミファ名無シド
10/08/01 15:23:01 R5/FYGfl
LL-5DLは標準ラインナップじゃなかったのか
142:ドレミファ名無シド
10/08/09 08:11:19 P9aANVei
>>136
LA-18下さい。
143:ドレミファ名無シド
10/08/18 09:22:47 k3BZNRpP
age
144:ドレミファ名無シド
10/09/12 08:58:43 XwN+ScWN
いないね
145:ドレミファ名無シド
10/09/12 15:38:52 XwN+ScWN
つか、大阪のギター○ー○
ひどいよな
ヤフオクで仕入れた
LL-23J
85000円→126000円
ギブソン DOVE
198000円→262500円
だとさ
知らずに買うやつが気の毒だわ
146:ドレミファ名無シド
10/09/12 16:11:00 eDFjsMAe
この過疎が本来の形だよ。
SGスレが白濁で賑わっていたから。
工作員がそちらへ必死に書き込んでたんでしょう。
さ~て、こちらも自演が恥まるでしょう。
147:ドレミファ名無シド
10/09/12 17:44:34 UpBL1kuY
>>145
仕入れ能力がなけりゃオクで買うしかないからなw
それでもちゃんとメンテして仕上げて出してればいいけどな
148:ドレミファ名無シド
10/09/12 20:23:58 /uGspvU/
メンテつーたて古楽器屋は大体どこもかしこもロッド調整位なもんだろよ。
前に大阪のドルフィンだかで通販で買ったLAなんてネックはローフレ歪み有りのサドルなんて素人が弄くり回したオリジナルがまんま付いてたぞ。
保証有りだったがめんどいから速売り払った。
都内の某中古楽器屋も同じ。
腹ボテ、フレット窪み、サドルも適当な奴。
こちらは修理に六万位かけて今でも使ってる。
149:カツラギ
10/09/13 23:55:40 dHXzeUh5
あそこのオヤジにメンテ能力ってあるの?
右から左に流しているだけ商売人でしょう?
150:ドレミファ名無シド
10/09/14 01:24:43 uOaU47OX
まさにアコギな商売w
151:ドレミファ名無シド
10/09/17 03:46:10 D1Wbm1VF
test
152:ドレミファ名無シド
10/09/17 04:22:20 D1Wbm1VF
兵庫にあるア○○ルギターズって店も負けず劣らずひどいねえ。
1976年のL-53、大阪のギター○ー○で80万円弱位で売っていたものを
たいした期間も置かずにすぐに100万円で売りに出す図々しさwwwwww
まったくどういう神経をしているのか。インターネットを常日頃から使っている
人なら、誰がどう見たって一目瞭然だぜwwwww
あとLA-57も昨日出したみたいだが、値段が68万円だってさwwwwwww
今のこのご時勢でそんな金額で買う奴がいるとでも本当に思っているのだろうかwwww
皆さん、この店ではギターを買うことは絶対にやめた方がいい。
店の儲けをいくら上乗せすれば気が済むんだよ、全くアコギすぎるぜwwwwww
153:ドレミファ名無シド
10/09/17 04:33:30 h3QVhrse
いくらで売ろうが店の自由だよ 坊や
154:ドレミファ名無シド
10/09/17 04:53:41 D1Wbm1VF
何故、アコギな商売をやめない店が多いのか?
それはID:h3QVhrse←こういう無知の馬鹿が、買ってしまうからなのであったwwwwwwwwwwww
?∧_∧ ミ ギャーッハッハッハッ!!!!?腹痛てぇーーwwwww
o/⌒(.?´∀`)つ
?と_)__つノ ☆ バンバン☆ バンバン☆ バンバン☆ バンバン☆ バンバン
155:ドレミファ名無シド
10/09/17 05:03:45 h3QVhrse
俺はその店知らんし、ギターを中古で買った事もないわ キチガイ
156:ドレミファ名無シド
10/09/17 06:20:01 nM2NjXSm
76年のL-53をそんな値段で売ったnobi42さんの方がどうかしてると思います。(*^-^*)
157:ドレミファ名無シド
10/09/17 11:02:31 Jot+CL9O
ても今は買う側も相場を踏まえて、あれやこれや詮索するから、そんな簡単にポンポン売れないのも事実だよねー。
ましてや一時期過熱したアコギブームも過ぎ去ったし、FG180の相場暴落っぷりがすべてを語ってるよ。
158:ドレミファ名無シド
10/09/17 13:21:37 mG3siqjl
『一生モノのアコギを探す』
という本で取材を受けたときの
既出大阪某店店主の発言
「嫁がせるという感覚なのですか」
という問いかけに
『そう、もう毎回、買い手が決まった時は、
花嫁の父の気分です(笑)』
だとさ
花嫁の父じゃないだろが、
この悪徳女衒が
ヽ(*`Д´)ノ
オクに乱入しては
何人の女を右から左に流すだけで
ボロ儲けしとるんや
このクズがっ!
プライドを持った商売せいや!!
159:ドレミファ名無シド
10/09/17 15:57:30 D1Wbm1VF
>俺はその店知らんし、ギターを中古で買った事もないわ キチガイ
見苦しい言い訳wwwwwwwwwwwwwww
まあ、口ではなんとでも言えるからなw
中古でギターを買ったことがないってかw ああ、そう、それは良かったでちゅねえ、ぼくちゃんwww
ギターを相場よりかなり高い金額で買ってしまって、あとで後悔wwwwwwwwww
/ i ヽ .l i 、 ,. ┬-、 ヽ
< .┼''''つ │ i ', i ./ i '´?゙i
\ | ゝ_ノ ∨ ∨ / _ノ VV VV VV VV VV VV VV
:_ ..、 ..__ 、___
_jllll′ ョ- 4il||l "lll'、 ‐ 、 _..-''lllliin 、 _ `''||ゞ'
,ョ广 ゙廴_j=冖゙゙'ll'、 .llll′ `||li '''l 、 ,j广 l|! "ll'、 、 __ョ=ョ 、 ,,_、 、 ..,,_
、l|′ :、_uil||l' _ __'||l |lll′ lll _. |ll'、:lll′ _lll′ lllll ゙'il|l′ "lll| ゙llll| l||l l||l′
'llL_ "'´ |ll、゙゙''冖′ lll 、 llll 〃 ..ulll!' ? ,jlll′ _|lll′ ||l ゙llll ./゙l||| l||′
゙l||li、 |ll、 'll'、 ,__〃 ゙||lli ゙゙ 'l|l'′ ,,._lll′ ,,lll′ .|lll’ `'l|||′
`il|l' il|l `'ill||lll''~ ~~ ` -‐'~~ ..l广 .`'' ゙''′
(≧▽≦)ブハハハハハハァァァ!!!!!!!!!!!!!!!
160:ドレミファ名無シド
10/09/17 17:58:46 0iAQUYrM
ネットなんて便利なもんが出来て情報がボコボコ入って来るから、
忘れかけていた情熱が蘇って、
昔憧れたカスタムがどーしても欲しくなっちゃったんだぉ
ゆるしてくんろ
ま、もれはL-53後期を50マソ程度で買えたから満足だけどね
161:ドレミファ名無シド
10/09/17 21:03:18 Hx7lw57T
知障 ID:D1Wbm1VF さん。
ポクも楽器を中古で買った事ないお
162:ドレミファ名無シド
10/09/18 15:40:13 Cazjg5FQ
ギターを中古で買ったことがないなどと自慢げに書き込んでいる
なんか痛いのがいるな(プププ
163:ドレミファ名無シド
10/09/18 16:48:46 1g7qHs3f
神聖(真正)かまってちゃんもおるな…
164:ドレミファ名無シド
10/09/18 23:11:22 FO5GTJmA
鼻毛でそ
165:ドレミファ名無シド
10/09/19 13:17:31 ZZ3Y93lD
話題になった1976製 L-53
URLリンク(www.j-guitar.com)
通常のL-53とは、ヘッドも違うし、ピックガードの形状も違う。
個人のスペシャルオーダー品のようだな。
これを100万円で買う勇気のある奴いるのかなあ?
166:ドレミファ名無シド
10/09/19 13:29:31 dPmoKZSx
こないだデジマートに出されていた
ヘッドに個人の名前入りの後期L-53は
36万だったしね
景気が悪いと難しそう
167:ドレミファ名無シド
10/09/19 13:40:10 ZZ3Y93lD
>>166
ネーム入りでも、後期L-53で36万円はかなり安い価格設定だね。
でも、この兵庫県のアップルなんとかというショップは、ちょっと
客をなめている所があるなあ。
168:ドレミファ名無シド
10/09/19 23:02:25 qzbCzjwW
ていうか普通に考えたらある程度安く売り捌いて回転率上げた方が結果儲けに繋がりそうだけどね。
そこまでしてあれやこれや謳い文句つけて高い値段で売りたいのかな。
バブル真っ盛りの20年前はFG500なんかゴミ扱いで2万くらいで売ってたくせに。
169:ドレミファ名無シド
10/09/20 13:04:33 vt4SH2XA
ところで、ヤマハ史上、最高傑作といえばどのモデルになるんだろ?やっぱテリーさんがいた頃のLシリーズ?
170:ドレミファ名無シド
10/09/20 13:54:15 yzxDzp90
>>169
これは、人によって意見が分かれるだろうけど、自分にとってはやはり70年代
のL-53ですかね。
バイアストリム、バックの中央が黒壇等等、後期モデルとはやはり違います。
171:ドレミファ名無シド
10/09/21 00:24:57 f3dEJWUh
N-1000 by みゆき
172:ドレミファ名無シド
10/09/21 02:26:48 m6CpA4YB
赤ラベルから70年代~80年代前半物まではネックが弱いから地雷っちゃ地雷なんだよね。
音は確かに良いんだけど。
何の知識もないアンポンタンは平気でミディアム張りっぱにしてネックダメにしてるし。
ミディアム仕様でもネックジョイントは急所の如く弱いから元おきしまくってるし。
マジで地雷だよ。
ミディアム仕様でもミディアム張れない初期YAMAHA
中本信者でもなくただYAMAHAが好きってだけなら80年代後半からの個体買った方が賢いよ。
FG赤~黒はしゃーないけど。
173:ドレミファ名無シド
10/09/21 17:21:15 jpgSBWZ+
緑はネック強いぞ
太いだけあってw
FG450とかL10並みの音が出る
同じヤマハハカだけある
赤はごく最近、近所の楽器屋に
8000くらいでFG150がぶら下がっていたんで
買ってみようか、と触手が動いたが
見ただけでネック起きてるわ
お腹ぽっこりでブリッジは
F1マシンのウイング状に尻が上がってるわで
弦高は5mm以上はあった
これはもうギターとはいえんだろ
174:ドレミファ名無シド
10/09/21 21:15:30 m6CpA4YB
ネック太くてもミディアムは避けたに越したことないよ。
それよりゴン太なダイナミックギターでさえ元起き個体はザラにあるしね。
175:ドレミファ名無シド
10/09/22 10:55:38 Pmo+8hHl
オフ板に悲惨な人ハッケソww
URLリンク(www.death-note.biz)
176:ドレミファ名無シド
10/09/22 11:40:44 JGHCw6bY
>>175
ヤフオクに出品するがよろしw
URLリンク(page18.auctions.yahoo.co.jp)
177:ドレミファ名無シド
10/09/22 16:57:02 Wh8/+8gr
>>176
うわ~。生首みたいで怖いから、出品なんかするな、と言いたい。
178:ドレミファ名無シド
10/09/22 17:21:03 rv8rv4VI
これって買った人は何に使うの?
179:あいち
10/09/22 21:20:33 0LYBgi3c
どなたか愛用の L-15 買っていただけませんか
180:ドレミファ名無シド
10/09/22 21:50:52 rv8rv4VI
おいくらですか?
何年物ですか?
181:ドレミファ名無シド
10/09/22 23:47:20 UbVe6oA3
>>175
太い鉄棒差し込んでタイトボンドで接着すりゃ治るけど弦張ったらバキッと逝きそうだな。
182:あいち
10/09/23 21:18:20 owTgguRw
1982です。ご希望価格は?
183:ドレミファ名無シド
10/09/23 21:22:23 JhhcVJ5T
なぜオークションに出さないのですか?
184:ドレミファ名無シド
10/09/23 21:39:23 wqYI9pW9
>>あいちさん
20円までなら出します。
連絡下さい
185:ドレミファ名無シド
10/09/23 21:53:53 JhhcVJ5T
匿名の掲示板だと184みたいな輩も現れるわけで
買うほうとしても個体の状態もなにもわからなければ
値段を提示しようがないですよ。
もしかしたらジャンクかもしれないわけですし。
186:ドレミファ名無シド
10/09/24 08:10:01 qtRe18u5
L-15ってどんな感じ?
あと前期と後期の音の違いとか。
あんまり出回ってないから弾いたことない
187:ドレミファ名無シド
10/09/25 04:40:32 PNzFSkMZ
前期は知らんけど、後期L-15はいいギターだ。
質的にステージ使用に耐える品質。
太くて力のある鳴りなり。
188:ドレミファ名無シド
10/09/25 08:15:10 r7XzUFpZ
でも後期はヤマハカランダなんだよねw
189:ドレミファ名無シド
10/09/25 09:39:00 VLxmljyZ
自分も後期物持ってる。
ヤマハカランダは否定しないがw、初期Lシリーズの音がしっかり出る。
あとネックの細さや形が(個人的には)絶妙。現行Lシリーズより細い。
前期ものは一度弾いたことある。後期よりシャープな音だったような気がする。
あとネックは後期よりかなり太めに感じた。
190:ドレミファ名無シド
10/09/25 09:59:27 NiLgQrc4
L-10以下より確実に1ランク上の作り。内部ブレイシングも丁寧に削ってある。
191:ドレミファ名無シド
10/09/26 00:38:16 OJG+h5Kc
なんでだろうな……
弾いたことも無いのに、LL16に惚れてしまった
価格も丁度10万前後……これは俺に買えというのか……?
誰か背中を押してくれ
192:ドレミファ名無シド
10/09/26 00:55:38 TeBaR9J5
中国製だからやめとけ。特に今は。
193:ドレミファ名無シド
10/09/26 00:59:18 6b1laMgz
きのうヤフオクでLL-16(美品)が3万9千円で落札されてたぞ
今ならJ-guitarやデジマートでも5万強で出ているぞ
俺も1台持っているが
確かに音のバランスいいぞ
オススメ
194:ドレミファ名無シド
10/09/26 18:57:23 W7ysruzw
>>191
26の中古にすべき。
195:191
10/09/27 01:03:53 H4D85Jq6
>>194
LL26の事か
AREってやつが搭載されてるからか?
てか中古でも20万くらいするんじゃ、手が出ないよ
196:ドレミファ名無シド
10/09/27 02:16:58 BRjDz8uh
>>195
無印26なら10万代で買えるんじゃない?
今でもまだあるか分からないが。
ARE発売の時投げ売りとまでは行かないが結構セールしてたよ。
197:ドレミファ名無シド
10/10/03 01:29:10 CPp6sLby
>145
ギター○○○のネタならある。10年以上前学生の頃になるが安いヤマハ
黒ラベルが欲しくて何回か試奏させてもらってたら気をつけてたのに
いきなり「お前が弾くとギターに傷がつくから弾かせん。帰れ!」と
言われ頭に来たのを思い出した。その後二度と行ってないが神戸元町
高架下の楽器専門の古道具屋のオヤジが「あそこのおっさんがよ~
ゴミみたいなギター仕入れに来るんや」と言ってた。それが今は
ヤフオクに変わっただけだろ。あれはゴミ屋さん。ギター屋じゃない。
198:ドレミファ名無シド
10/10/03 12:23:22 u+TFIJ9I
>>197
ひどい話だな。もし俺が同じような目にあったなら、自分でブログなどを
つくって、その事を詳しく書いてそのショップのネガティブキャンペーンを
張ってやるけどなあ。
このショップでは、絶対買わないほうがいいってね。
199:ドレミファ名無シド
10/10/03 15:27:15 ug92kUGK
と言ってもオクだと送料かかるし
1000円のゴミでも3000円くらいになっちゃうよw
1万くらいで売らんともうかりまへん。
200:ドレミファ名無シド
10/10/03 20:23:54 grx5L7Ed
>>199
もっとボッてるよ。まじめな話するとヤフオクでは輸入系や国産上級
など割と高級なゴミを仕入れてるようだな。今でも当然付き合いはある
と思うが初期はゴミ集積所回ってギター集める専門業者から細々と国産
フォークを仕入れてたようだが買取や委託で高価な輸入ギターを扱うよう
になって本当はそんな器ないのに客層が広がり店にハクが付いてしまった。
それで味をしめたのだろう。在庫見ても今じゃ節操なく色んなギター扱って
るよな。ゴミ屋がsomogiとか笑わせる。t○buchiにギターイジる能力なんて
ない。アフターも期待できない。
>>198
2,3年は近くのウ○ーバーとか行くたびにそのことを思い出してたが
、ここのスレのぞいてまだ相変わらずアコギな商売してやがるのかと
記憶が鮮明によみがえったものでな。
>>148
あそこも調整済とか調子の良い事書いてあるけど中古は結構気をつけた方が
いいな。ギターの回転が多いので一本にかける時間が短い。調整技術自体も
疑問。中古買った時にナット調整させたらビリビリにビビッてた。でもギター
○ー○より全然マシ。ここは一応ギター屋だな。
201:ドレミファ名無シド
10/10/03 22:21:04 ZoOEO6/E
200だがsomogiじゃなくてsomogyiだな。あと最後のはイルカ屋の事な。
202:ドレミファ名無シド
10/10/04 19:12:18 sqj3SZZe
ぶっちゃけAPX500ってどうですか?
203:ドレミファ名無シド
10/10/04 19:45:06 vy5LrAzy
いいですよ
204:ドレミファ名無シド
10/10/04 19:57:14 TxdKiZKa
ラインにつなげばいいが、
生音はいまいちだと思う
205:ドレミファ名無シド
10/10/04 20:13:28 sqj3SZZe
普通のアコギだと音がデカ過ぎるのでこれが一番ベストだと思った次第で
206:ドレミファ名無シド
10/10/04 20:30:56 p2CQA9HT
>>205
生音が良くないというだけで音量はそこそこある
数千円のアコギ程度の音量はある
サウンドホールかぶせるのがいいと思う
となると普通にアコギでいいんじゃないの?
207:ドレミファ名無シド
10/10/04 20:38:44 p2CQA9HT
>>205
ソリッドがいいんじゃないかな?
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
208:ドレミファ名無シド
10/10/05 15:18:36 MDqrepe0
>>197
人気のギターが入荷すると、入ったら連絡ほしいという客数人に、
代わる代わる連絡して「他の人がこれくらいっていってますけど」といい
また他の客に「相手はこれくらいと言ってます」といって
オークションのように値段をつり上げていくという噂も聞いたが
それって本当?
209:ドレミファ名無シド
10/10/05 21:26:25 5PJRbRIX
>>208
ギターアー○の○ーツは厚かましいの略らしいよ。
210:ドレミファ名無シド
10/10/06 16:37:23 +s+Zxsel
購入後15年程度のギターがあるのですが、いわゆる「白濁」してしまっています。
これを直す(?)にはおおよそどれくらいかかるものなのでしょうか。
楽器屋で見積を取る前に、目安を教えてもらえると助かります。
211:ドレミファ名無シド
10/10/06 18:04:01 NGJWOFNM
>210
白濁は再塗装してもらうしかないから、正確な金額はヤマハにギターを現物送付して
詳しい見積もり依頼した方がいいよ。
再塗装すれば、音質は変わるだろうし、金額も安い新品のギターを買える位は
かかるかもしれない。
まあ、何十万もするカスタムならは、再塗装するのもいいかもしれないが
安いギターならば、新しいのを買った方がいいと思う。
212:ドレミファ名無シド
10/10/06 18:14:07 NGJWOFNM
とあるサイトから
ギターの塗装の白濁に関してのヤマハの見解。
ご参考までに。
○白濁の修理について
白濁の修理方法ですが、残念ながら白濁を目立たなくする、或いは除去する
ための簡易的な方法は見つかっておりません。塗膜を除去して再塗装する
必要がございます。
再塗装は表板のみで4万円程度、ネック裏も含めた全体で8~10万円程度
となります。金額は概算です。正式には現物を確認した上でお見積りして
おります。
但し、APX-10Aというモデルが廃番後既に10年近く経っていることもござい
まして、当時使用されていたカラー(ブラックチェリー、アンティーク
ブラウンサンバースト)の持ち合わせがございません。
したがって修理の際は、なるべくそれらに近い色での再塗装となり、従来の
ものと全く同じカラーにはならないということをご了承下さい。
また再塗装の場合、音質が変化する可能性がありますので、修理をご希望さ
れるお客様にはその旨ご了解いただいた後にお引き受けしております。
無論、白濁症状自体は音、演奏性などギター本来の機能にはまったく影響は
ございませんのでそのままお使いいただいても支障はございません。
213:ドレミファ名無シド
10/10/06 22:16:11 nB7oHKQB
これさ 白濁ってメーカー側の不備であって欠陥なんだから、なんかしら保証してほしいよな。
無料とまでいかなくとも、半額位のリペア料金にするとかさ。
214:ドレミファ名無シド
10/10/06 22:56:01 nrCs+QPO
>>197
このレス見て、ネックの反りのチェックをしてたら突然その店のオヤジがキレだしたって話を思い出したw
ただの作り話だと思ってたけどあちこちでそういう話を聞くってことは本当なんだろうな。
215:ドレミファ名無シド
10/10/06 23:04:34 Ps3jh9v2
アイロン使った白濁撃退法…
ヤマハで試したがまったくだめだった。
ヤマキでの成功例はたくさんあるが
ヤマハはないのかな?
216:ドレミファ名無シド
10/10/06 23:51:36 0Dwwudgi
塗装ってそんな高いんだ
217:ドレミファ名無シド
10/10/07 03:16:08 U//r/Peb
>無論、白濁症状自体は音、演奏性などギター本来の機能にはまったく影響は
>ございませんのでそのままお使いいただいても支障はございません。
なめとるな、客を。
218:ドレミファ名無シド
10/10/07 04:04:05 25OVKbQQ
ヤマハの見解
○白濁の原因について
白濁の原因の全てが解明できているわけではありませんが、次の原因による
発生が一般に最も多いものと推察しております。
従来から、ギターに使用される一般的な塗料には塗装面研磨での平滑性を
向上させるための無色透明な添加剤(微粒子)が含まれております。
ところがこの微粒子には僅かながら水に溶ける性質があることが、ここ数年
の研究の結果判ってまいりました。
従って長年の使用、保管の途上で、この微粒子が大気中の水分(湿気)に
序々に反応して溶解し、元々あった場所に空隙(とはいっても非常に微小な
ものです)が生じ、その集まりが光の乱反射により白濁の症状を呈するよう
になります。この進行は非常にゆっくりとしているため、白濁の症状は製造
後通常10数年たってから認められることが多くなっております。
この症状は、ギターが置かれている温湿度環境、保管状況、使用状況によっ
て、発生するまでの期間はかなり異なり、また発生しない場合もあるという
のが実情です。
木材に関しては、木は生き物ですので例え同じ材であってもその性質は全く
の均一というわけではありません。
そのため、経年変化の度合いも変わってきます。
塗料に関しても、モデルごとの厚さだけではなく、吹付けてから平滑にする
研削工程を繰り返して行なう中で生じる各個体の微量なバラつきは発生いた
しますし、そのようなバラつきは塗料そのものについても起こり得ることで
ございます。
以上のように、白濁は経年変化や個体差に負うところが非常に大きく、弊社
としては塗装不良とは言い切れない現象と捉えております。
219:ドレミファ名無シド
10/10/07 04:08:14 25OVKbQQ
この見解だと、つまり使用者の保管状況が悪いから白濁すると
言っているようにも取れる。
白濁したのは、きちんと湿度対策をしていないからだ。
きちんと、湿度管理をすれば白濁はしない。
こう言いたいのかもしれない。
まあ、白濁したギターを全部保障修理していたら、大変な金額が
かかってしまうだろうから、ヤマハが白濁を自分たちの欠陥、不備だと
認めることはおそらくないだろう。
220:ドレミファ名無シド
10/10/07 04:59:36 VTpIMoNi
ふざけすぎw
70年代までは白濁なんかほとんどしないのに、台湾製になってから白濁しまくりじゃないか。
ウレタンの塗料乗りを良くするためにパラフィンを混合した塗料を使用しているため白濁しやすいと白状しやがれw
明らかに作業効率上げるために塗装を楽に済ませてやがるな。
塗装ひとつにしてもそれなりに手間と技量が必要だし。
それに保管方法ひとつで白濁するかしないかもこれは明らかにYAMAHAの不備だろ。
すべてユーザー任せの責任転換かよw
221:ドレミファ名無シド
10/10/07 05:58:44 CBEdXtzV
マーチンやギブソンであんなみっともない白濁してるの無いしな
222:ドレミファ名無シド
10/10/07 11:45:29 VTpIMoNi
しかも台湾製時代のは塗膜が半端なく分厚いんだよね。
明らかに技術のない塗り方。
それを研磨しやすいだのなんだのごまかして手抜きしてんだろな。
塗装を厚くすりゃ研磨自体失敗してもまた塗装吹きつけりゃ修正が利く。
あの安いちゃっちい70年代のFGオレンジラベルの塗装でも木目が僅かに浮いてて塗装が薄いのは解るんだが。
さてチャイナ産になって塗膜は薄くはなってけど、白濁に関しちゃ分からんね。
223:ドレミファ名無シド
10/10/07 15:45:16 +ud83j3d
>>210です。
みなさん、いろいろご意見ありがとうございました。
ちょっと良いギターなので、新しいのを買うわけにはまいりません。
しかしヘッドの飾りがとても綺麗だったのに、今ではすっかりくすんでしまって・・・。
音も気に入っているので、再塗装の勇気が出てこないですね。
保管方法が悪いと言われても、家に湿度調整が出来る部屋がわるわけでもなし・・・。
我慢して使おうかと思います。
224:ドレミファ名無シド
10/10/07 18:01:28 2AxnhEtI
ヘッドの飾りがとてもきれいなギターってなに?
型番教えてください。
225:ドレミファ名無シド
10/10/07 19:27:30 VTpIMoNi
>>223
再塗装の経験ある身から言わしてもらうと音が変わるってほど変わることはないよ。
むしろ塗膜が薄くなって音抜けは良くなったよ。
トップのみの再塗装だけど。
226:ドレミファ名無シド
10/10/07 20:43:20 rTeXmJMa
白濁の話題で質問なんすけど、
2000年代以降のでも白濁する事あるんでつか?
227:ドレミファ名無シド
10/10/07 20:48:03 U//r/Peb
するよ
知り合いの FG412BL なんか黒なのにホルスタイン
228:ドレミファ名無シド
10/10/07 21:15:38 rTeXmJMa
そうでつか…ありがとう。
>>220の方も言ってるパラフィンが入ってるのかな。
塗装のべたつきの原因にもなる可塑剤=パラフィン?
229:ドレミファ名無シド
10/10/07 23:13:03 p4vk0O/h
去年買った虎の子のLS-6も白濁するのかな
まあその頃にはヤイリが来てるが
230:ドレミファ名無シド
10/10/08 00:33:00 zLxFWoPl
台湾製はほとんどが可能性ありと考えてよさそう。
あと90年代ぐらいの国産も危ない。LL-33Jあたりで発症例あり。
カスタムでもヘッドやネック裏がうっすらと白濁していることがある。
中国製、現行Lシリーズ(2004年以降)はまだ報告例無し?
231:ドレミファ名無シド
10/10/08 01:46:53 aq1IyUkw
>>220
あくまで俺周辺での話だが、1990年頃当時はヤマハが白濁するなんて聞いたこともなかった。
ケースごと水没したのを放置して酷いことになったという例はあったけどそれは例外だし、
そのころ白濁するアコギといえばTOKAIが目立ってた。
今となってみれば、その頃はまだヤマハ白濁病の潜伏期間だったんだな。
21世紀になってヤマハの白濁被害がこんなに大きくなるとは、想像すらしてなかったよ。
232:ドレミファ名無シド
10/10/09 02:48:15 +TJ8wcxY
80年代までのLLは国産だったし、70年代の流れを組んでたんだろうな。
いやそれでも85年辺りのLLの型番忘れてたけどサンバーストの単板仕様の結構な上級機がオクに出てたがやはり白濁してたよ。
233:ドレミファ名無シド
10/10/10 11:11:08 5s44Fyzt
正体不明のFG-38
URLリンク(auction.mobile.yahoo.co.jp)
昔話題になったギター再登場です。
ラベルやYAMAHAの刻印がおかしい、サインも不自然。試作品?
など批判も多かったものですが、果たして…?
234:ドレミファ名無シド
10/10/10 11:28:49 SvXS2eAi
見た目だけならFG-580かな?
海外ヤマハのアーカイブでも該当モデルはなかった。(FG75なんかはヒットする)
URLリンク(www.yamaha.com)
235:ドレミファ名無シド
10/10/10 12:05:39 5s44Fyzt
>>234
前回も580にそのラベルを剥がして、皮ラベル貼り付けたんだ。みたいな批判があった。
前回はいくらで売れたんかな。
236:ドレミファ名無シド
10/10/10 13:25:33 d3+9NW57
前に質問した者ですがAPX500買いました。
帰ってから試してみます。
237:ドレミファ名無シド
10/10/10 23:12:35 8t1hgI3O
L-53出ました。
URLリンク(www.j-guitar.com)
ただ、当時の純正ピックアップ付きのようですね。
1983年製で48万円じゃちょっと高いか。
238:ドレミファ名無シド
10/10/11 00:39:37 BCrcRa34
>>233
580だな。
だとしても状態よさそうだし、バックのハカの目も柾目っぽくていいな。
239:ドレミファ名無シド
10/10/11 04:49:41 eA6TWwxr
>>238
俺はFG-700かな?と思ったんだけど、FG-580との根拠は?
240:ドレミファ名無シド
10/10/11 05:24:46 BCrcRa34
>>239
ポジションマーク
お前こそ、根拠言え
241:ドレミファ名無シド
10/10/11 05:47:02 PMdIYF46
>>239
サウンドホール周りの模様
242:ドレミファ名無シド
10/10/11 10:22:27 FWdc1eSf
>>241
なるほど、こいつのロゼッタはFG-580仕様だね。てことは合板BACKか。
243:ドレミファ名無シド
10/10/11 14:21:03 KBcKKnOi
ラベルが剥げて58しか残っていなかった。
5が3に見えたのでFG-38だろうとLL風ラベルを自作してみた。
ということだろw
244:ドレミファ名無シド
10/10/11 23:17:03 yJ1X4oru
なんかヤフオクの最高入札値が下がったね
これを見て取り消しを申し出たのかも
245:ドレミファ名無シド
10/10/12 00:40:30 XAavl8l1
>>244
>>239が取り消しさせたんだろw
246:ドレミファ名無シド
10/10/12 00:41:56 XAavl8l1
あんな糞ラベル剥がして580として売った方が行ってるなw
247:ドレミファ名無シド
10/10/12 13:37:21 W87YZCcs
白濁とは違うのですが、
少し前に入手したL-55のトップに表面的な傷が目立つのでリフィニッシュしようか悩んでいます。
ずっと自分で使い続ける予定なので、
リセールバリューが下がるのは気にしないのですが、
他にどんなデメリットがあるものなのでしょうか。
また仮にやるとしたらどこに頼めば間違いないでしょうか。
詳しい方からの回答お待ちしています。
248:ドレミファ名無シド
10/10/12 14:35:41 q3wOb+bo
>>247
傷にもよるだろうね。どんな傷?塗装まで?ボディまで?
249:247
10/10/12 14:39:30 W87YZCcs
どれも塗装までなんですけど
傷のあたりが少し黒ずんだりして自分的に見苦しいのと
あと上に紙を置いてサインかなにかしたような痕跡があるんです
(せっかくの高級ギターなのにもったいない)
250:ドレミファ名無シド
10/10/12 16:16:40 9MmYB/Jh
>>249
サインの跡とか泣けてくるね
やはりヤマハに相談するのが一番じゃない?メーカーも自分のとこのカスタム級なら丁寧な仕事すると思うし
個人店は信用できるところを知らないというのもある。
他メーカーならKヤイリに相談するのもありかも。あそこは職人さんの懐が深いから依頼すれば受けてくれるかもしれない。
251:ドレミファ名無シド
10/10/12 16:29:14 W87YZCcs
ありがとうございます。
やはり多少割高になってもまずはヤマハに相談してみようかと思います。
ヤマハの窓口電話番号(もしくはKヤイリの)ってわかりますか?
クレクレばかりですみません。
252:ドレミファ名無シド
10/10/12 16:56:28 VIDDOInZ
修理についてのお問い合わせ・ご依頼はお買い上げの販売店、
または最寄りのヤマハ特約店にお願いいたします。
ヤマハ特約楽器店検索
URLリンク(www.yamaha.co.jp)
253:247
10/10/12 17:46:58 W87YZCcs
247です。
みなさん、親切なご回答をいただきありがとうございました。
254:ドレミファ名無シド
10/10/12 22:12:03 6v2Ho6MG
>>247
YAMAHAで再塗装は約四万。まぁ仕上げは丁寧だ。
255:ドレミファ名無シド
10/10/13 12:45:04 mUJziP5K
247です。
ヤマハに問い合わせしたところ
値段はトップのみで4~5万円
ただやはり音は変わってしまう可能性が高いとのことでした。
具体的には薄っぺらい音になるとの話でした。
迷いますね…
256:ドレミファ名無シド
10/10/13 14:18:21 2Ay/Mt6T
>>255
部分塗装があるじゃないか。
まぁ部分だけ真新しくなるが。
全塗装しちゃえば。
再塗装経験あるけど、音はそんな劇的には変わらないよ。
後は再塗装後の塗膜の馴染みと再弾き込みで持ち直すよ。
257:ドレミファ名無シド
10/10/13 14:47:37 A95ZbDmr
>>255
多少時間かかると思うけどここ問い合わせてみたら?いい仕事しておられるよ。
予算が許すならチューンも同時に、なww
enfini-customworks.com
258:ドレミファ名無シド
10/10/13 20:01:09 2Ay/Mt6T
>>255
とりあえず再塗装するまえにその気になる部分にジッポオイルをティッシュに染み込ませ拭いてみたら。
汚れ落ちるよ。
黒ずみは分からないけど。
259:ドレミファ名無シド
10/10/16 00:57:44 XfmnqprN
んでリフィニッシュ氏はもう出てこないの?
260:ドレミファ名無シド
10/10/17 16:42:59 MHKnPBSo
スタジオ○もギター○ー○に負けず劣らずアコギな商売しとるな
少し前にヤフオクで落札したL-10 を18万円だと
あそこはFG-180 も落札しては塗装して美品として高値で売っとるし
261:ドレミファ名無シド
10/10/17 18:02:08 Ux5l1kM1
>>260
フォルヒ特需が終わっちゃってその辺で日銭稼がないと
しんどいんだろ。70S国産中古は店にはおいしいからww
262:ドレミファ名無シド
10/10/18 08:00:52 Ml2mmrFp
>>260
あのFG180の大量出品はえげつないな。
関係者らしい人物が一般出品者からいくつも入札してたが。
履歴見ると180の落札の数が結構あるし。
て今さら美品リペイントでも5~6万やらで買う人間は居ないと思うけど。
あれやこれと弄くり回された個体なんてね。
263:ドレミファ名無シド
10/10/18 10:59:05 FGrg47O0
いいIDげっと記念w
264:ドレミファ名無シド
10/10/19 16:52:24 HIwHpRnZ
ギター○ー○のカスタムの値段もかなり下落してまいりましたね。
とは言え、各中古楽器店はなかなか衰退しませんなぁ。
まだそれなりにおいしい商売なんだろうね。
今がそれなりで、今までがウソのようにふっかけれていたのでしょうかね。
265:ドレミファ名無シド
10/10/19 17:18:04 H1KnWH+7
また景気が回復したら中古相場も上がるのかなあ
266:ドレミファ名無シド
10/10/19 18:46:53 jZqlUfg+
もう無理じゃない?
当時カスタムを追っかけてた世代も一通り廻って熱が冷めたぐらいだし。
267:ドレミファ名無シド
10/10/19 19:01:53 H1KnWH+7
中古相場が一番熱かったのって何年くらい前なの?
最近興味を持ち出したのでわからないんだ。
268:ドレミファ名無シド
10/10/19 19:50:47 m5akXkAX
2007年くらいかな~?
269:ドレミファ名無シド
10/10/19 20:02:08 H1KnWH+7
ありがとう。
その頃ってどんな型番がいくらくらいしたの?
270:ドレミファ名無シド
10/10/19 20:20:22 m5akXkAX
L-15 '77年を25万円で買いました。。。
あと、ヤフオクだと傷だらけのL-10前期型が12万とか
271:ドレミファ名無シド
10/10/19 20:25:24 H1KnWH+7
そんな~時代が~
あ~ったのね~♪(みゆき)
いまオクとか安いから手を出そうかまよってるんだけど、
のちのち価値が下がるのは勘弁なんだよね
迷うわ
272:ドレミファ名無シド
10/10/19 20:36:14 jZqlUfg+
>>268,269
まさにその2007年に後期型L-15を30万弱で。
結局そのままではまともに使えずネック修理に5万つぎ込み、
さらにその後の値下がり具合に涙目になったが
3年経った今の鳴り具合と演奏性で後悔はしてない。
あの頃
L-53後期で80万以上、前期型なら100万オーバー
L-31A、L-15あたりで25~30万。
273:ドレミファ名無シド
10/10/19 20:45:48 H1KnWH+7
ふむふむ、参考になるなあ
L-15の後期型でもそんな値段まで高騰してたんだね
ところで友だちからL-53の前期型を90万なら譲ってもいいって言われてるんだけど、
これって買い?
個人的には高すぎると思ってるんだけどどうなのかな
274:ドレミファ名無シド
10/10/19 23:06:04 WMCDozkt
友だちならタダだろ?w
275:ドレミファ名無シド
10/10/19 23:10:51 hJVDLg75
この前話題になったスタジオ○の18万のL-10ホールド入ってるww
国産ヴィンテージなんて言って出版社
なんかも巻き込んでムック本で特集させて
値段吊り上げた諸悪の根源はやはりギ○ー厚あたりかね?
276:ドレミファ名無シド
10/10/20 02:22:52 UK8gMW0E
ゆずに憧れてアコギ始めようと思ってること友達に言ったら、
YAMAHAのFG-140っていうの1万で売ってくれるっていうんだけど、入門用としてはいいんですかね?
なんか引っかき傷?みたいのは多いけど、どこも壊れてる様子ないし…。
277:ドレミファ名無シド
10/10/20 02:31:46 3R7GRiFr
>>276
入門には不向きだな
1970年代のいいギターではあるが
昔の葉弦高ってのが高くて非常に弾きにくい
本気でやるつもりなら新品の最近のやつを買うべし
278:ドレミファ名無シド
10/10/20 02:53:41 UK8gMW0E
>>277
ありがとうございますm(__)m
友達の1万円は妥当なお値段だったんですかね???
279:ドレミファ名無シド
10/10/20 04:19:45 qryPFx0b
>>278
URLリンク(aucfan.com)
280:ドレミファ名無シド
10/10/20 11:17:39 zIDtYpVH
>>278
ギターの状態による
手を入れる箇所があれば相応に金がかかるし
1万出せば中国製とかだけど新品のまともなのが買える
281:ドレミファ名無シド
10/10/20 11:26:46 zIDtYpVH
>>276
ギターはちょっと見ただけではわからない
見た目綺麗でも致命的欠陥が潜んでいるケースもある
腹ぼて、ネック起き、ロッド死亡 などね
今は何のことかわからないと思うが古いギターほど
ありがちであるってこと
282:ドレミファ名無シド
10/10/20 13:02:44 PLoBYtsv
>>276
これから始めるならYAMAHAが欲しいならFG720だかの新品進めるよ。
初心者が中古はまずやめとけ。
それに昔のFGはネックが弱いからまず元起きはあるもんだとおもえ。
修理に何万もかけるなら、新品で何万か出す方が良い。
283:ドレミファ名無シド
10/10/20 14:16:54 6PsA3Ucp
>>201=>>223です。
白濁してしまったギターはLL-55Dです。
96年前半のもので、成瀬さんのサインが入っていました。
80年代後半に購入したLL-5Dのほうがは白濁してないんですよね。
284:ドレミファ名無シド
10/10/20 15:30:47 PLoBYtsv
>>283
もう再塗装しちゃいな。
285:ドレミファ名無シド
10/10/20 18:21:33 YOin/Glj
60年代のFG-180を買ったんだけど、製造番号がマジックかなんかで手書きで書いてある
286:ドレミファ名無シド
10/10/20 18:52:11 IVOqxjbj
成瀬サイン物が一番あぶない。
本人も白濁してる・・・・・・・・・・
あっ、あれは白髪っていうやつか。
287:ドレミファ名無シド
10/10/20 22:34:47 rMwoVg2s
>>286
小ワロタww
288:ドレミファ名無シド
10/10/21 08:59:58 ynrNkzrI
>>287
289:ドレミファ名無シド
10/10/21 18:34:34 sO6gI1p/
>>285
TOP裏に謎の日付スタンプ、SIDE裏にチョーク落書は古FGによくあるな。
ネックブロックやサウンドホール裏の力木にスタンプ印字してあるシリアルが、
かすれたり退色したりで見にくくなったのをペンでなぞってある、とか。
290:ドレミファ名無シド
10/10/21 19:50:37 hONBWlQP
>> TOP裏に謎の日付スタンプ
あったな。年が昭和なんだよなw
291:ドレミファ名無シド
10/10/22 01:15:29 c3gM58Pb
>>276
友人との付き合いの状況によるけど
普通の販売価格は当時で15000位だよ。
で、物はラワン材だし。
ラワン材ってベニヤの厚いパネル類で使ってる木材だよ。
通常合板にして使ってるけどね、ラワン合板の状態
どう考えても音楽の器材に向いてるとは思えないんだが・・・
292:ドレミファ名無シド
10/10/22 19:32:09 Nxdo6RIP
なんか最近ヤフオクに閉塞感漂ってるな
全然値がつかないし、
ついてもゴミ同然
293:ドレミファ名無シド
10/10/22 19:44:22 lBTptl4v
>>292
だからスタジオ○やらギター○ー○がウハウハだろw
294:ドレミファ名無シド
10/10/22 20:09:15 Nxdo6RIP
いまL-15の前期型が出てるけど
どうせ○ー○のカプセル怪獣のび太が落札して
利益をのせて売りにだして
知らないおバカが買うんだろうな
ほーんと
上から読んでも下から読んでも
『よのなかばかなのよ』
だな
295:ドレミファ名無シド
10/10/22 21:24:48 Lkf4aTna
>>291
今となってはラワンならむしろ高級南洋材だ。
そこらのホムセンじゃあもう売って無いレア材で、そこらの屑メランチとは違い
当時のまともなラワンならネックにも何とか使えるレベル。
まあ合板の時点で、マホガニだろうとラワンだろうと五十歩百歩だろうな。
FG-140も過去にこれは!というアタリらしき個体に出逢ったためしがないな。
FG-180やFG-150と違ってペグが安物で使い辛いし、ネックシェイプも違う。
ネックはFG-110と似たカマボコで、赤ラベル独特の三角ネック好みの俺には
どーにも合わない。それを払拭するサウンドがFG-140の持ち味としてあれば
いいんだけど、どいつもこいつも鳴りがイマイチだったよ。
296:ドレミファ名無シド
10/10/22 22:03:50 yzLdeUjD
ラワンもペーパー当ててニスでも綺麗に塗ればマホガニー?って思えるほど
いい感じになる。
297:ドレミファ名無シド
10/10/22 22:50:00 WB1Fz5UI
かつてフィリピンマホガニと呼ばれたShorea negrosensis(レッドラワン)は、
乱伐によりとっくに枯渇しちゃいました。塗装しなくてもマホガニと見間違う
本職はザラにいたね。
298:ドレミファ名無シド
10/10/22 23:08:26 w1dUg/Lw
>>292
もうとっくにアコギブームなんか去ったし、今じゃオクもごみ捨て場だよ。
>>293
やつらも現状が見えてないからこの先一年たっても落札されずに出品されたまんまだと思う。
もう今のご時世赤ラベルに五万も出す価値ないよ
299:ドレミファ名無シド
10/10/23 17:08:07 yujiGZPc
オクにL-31Aが2本も出てるな
狙われてそうw
300:ドレミファ名無シド
10/10/23 17:41:48 hUMiKo6n
狙われてるとは?
301:ドレミファ名無シド
10/10/23 17:45:22 VfIfCBoB
いや、あの人はあの値段では買わないだろ。むしろ狙ってるのはL-15の方だと思う
302:ドレミファ名無シド
10/10/23 17:58:01 hUMiKo6n
後期L31Aが23~24万てどうなの?
高い?
303:291
10/10/24 02:32:53 zHXAcz7C
ほぉー、そうなんだ。
なんかラワンと言ったら合板がすぐ頭に浮かぶんで
そんなイメージだったんだけど思いこみだったんだね。
教えてくれてありがとう。
304:ドレミファ名無シド
10/10/24 05:46:02 +yT4X4Z3
>>302
しっかりした専門店で試奏して納得して買うなら適正価格かと。
305:ドレミファ名無シド
10/10/24 16:42:16 NNb+X9G1
スタジオ○の18万L10がヤフオクに再出品されとるw
キャンセル喰らったのか?
ホールドされたやつとは別個体なのか?
306:ドレミファ名無シド
10/10/24 21:20:41 3SLBc2+o
自宅用にFG720S買いました(^^)
307:ドレミファ名無シド
10/10/26 00:11:11 WgYqWdwj
はい、出品中だったヤフオクのL-15は
○ー○をおさえて落札したスタジオ○から数週間後に売りに出されます
注目しててね
308:ドレミファ名無シド
10/10/26 00:13:24 2PEfjBmF
ひっちゃかめっちゃかいじくり回されて出品されるのか。
309:ドレミファ名無シド
10/10/26 00:47:51 hUQM8VE9
L-15売り出し金額予想大会
\248,000
310:ドレミファ名無シド
10/10/26 05:02:42 ZhjiRsVt
aud***** / 評価:131 最高額入札者 173,000 円 1 10月 25日 23時 53分
nob***** / 評価:310 158,000 円 1 10月 25日 23時 50分
311:ドレミファ名無シド
10/10/26 10:07:30 5PT9hfUa
つや消し塗装だけはやめろよなw
312:ドレミファ名無シド
10/10/26 10:35:12 pdzYPixS
厚もスタジオマゾもほんまアコギなやっちゃで。
313:ドレミファ名無シド
10/10/26 21:22:28 JweujmBj
>>311
え、サイドバックのつや消しはいいと思うけど…
314:ドレミファ名無シド
10/10/27 00:40:32 3LZvbx14
>>313
オリジナルを崩したくない人間も居るし、ましてや、ヴィンテージ価値が下がるっつの。
てYAMAHA渋谷店年内閉鎖か。ヤマカス弦買うために重宝してたのに。
315:ドレミファ名無シド
10/10/27 01:31:02 pR5L3TSN
ここ現行のLシリーズの話まったくないのなw
当方LL26ARE使いですが他に現行L使いはいらっしゃいますか?
316:ドレミファ名無シド
10/10/27 03:20:13 UfdZM3Br
>>314
あれ?70年代のカスタムあたりってつや消しがデフォじゃなかったっけ?
間違ってたらすまん。
317:ドレミファ名無シド
10/10/27 04:55:49 prtsuxMh
>>316
すまん、上で話題になってたス○ジオMの傷隠しつや消しリフィニッシュの事を言ってたのだ。
318:ドレミファ名無シド
10/10/27 12:16:24 FQn0dHfQ
スタマゾのもみ消しリフィニッシュ大好評だなww
319:ドレミファ名無シド
10/10/27 14:00:16 cTtd+vYi
一度見てみたいが買わん
つか、悪津が16万手前で撤収したことで分かるがかなり状態は悪いよ
320:ドレミファ名無シド
10/10/27 22:10:58 UDdAoBAh
YAMAHAサウンドが一本欲しくて楽器屋回った。
LL-36AREとLL-31B中古を弾き比べたけど、藁ける位音違うのな。
ガツンと響く昭和っぽいキラランサウンドにやられて即決ですよ、LL-31B。
321:ドレミファ名無シド
10/10/27 22:16:55 cTtd+vYi
いくらだった?LL-31B
おれは探していたLL-33JがJ-guitarに出たと思ったらすでにホールドでがっかり…
322:ドレミファ名無シド
10/10/27 22:38:54 QbggwyBS
そんなに音違うのかー
323:ドレミファ名無シド
10/10/27 22:58:25 UDdAoBAh
>>321
\168,000
予算20だったから満足度%150かな
>>322
全く、
違 う
ただし好みの問題。
でも誰が聴いても鳴ってるなと思うのは、断トツでLL-31B
324:ドレミファ名無シド
10/10/27 23:05:03 cTtd+vYi
タンクス
それってJ-guitarにもデジマートにも掲載されてないやつだよね?
俺も足使って探してみようかな~
ヤフオクに出てるのは13万だけど状態イマイチみたいだし
いい状態なら16~17万くらいまでならありだよね>LL-33J
325:ドレミファ名無シド
10/10/27 23:30:12 6IyNj9qa
>>323
あ、ニューハカランダのやつね
もしや、ギターアーツ?
326:ドレミファ名無シド
10/10/27 23:38:13 UDdAoBAh
>>325
御茶ノ水の中古屋。店名忘れた(マジ)
327:ドレミファ名無シド
10/10/28 02:07:23 xccpEXXQ
その辺がありそうな中古屋だと、○倉か○リームあたりか?
あとどこかあったっけ。まさかの○ロサワ?
328:ドレミファ名無シド
10/10/28 08:20:58 KnOeNXKO
>>326
何年製?
329:ドレミファ名無シド
10/10/28 11:16:39 5X5S2glR
>>327
そう、下倉だ
>>328
2000年
打痕あるしヘッドの文字ズレているけどき、気にしてないよ?
330:ドレミファ名無シド
10/10/28 11:44:47 PQldvsno
外野が気にしてるのは
ハカなのかニューハカなのかという点だと思われ
ハカで17万弱なら探してた人で悔しがる人もいそうだし
2000年だと間違いなくニューハカだね
でもいい機種だよね、それ
331:ドレミファ名無シド
10/10/29 00:54:52 tJNDJ13X
>>330
外野がバカに見えたww
332:ドレミファ名無シド
10/10/29 01:31:14 sXhLToji
現行の話題が出ない…
俺ひょっとしてハズレ買ったのかなあ…ちょっと自信なくしてきた 泣
333:ドレミファ名無シド
10/10/29 02:28:30 2O8UOloe
現行について一言言うと
イマイチ
この一言に尽きる
値段のわりに特別音が言い訳でもないし(AREもしかり)、
昔の型番みたいに希少性もない
現行モノ(26、36)を数台所有していた俺が言うのだから間違いない
334:ドレミファ名無シド
10/10/29 02:35:34 7e83QFg2
LAは?
335:ドレミファ名無シド
10/10/29 02:53:28 2O8UOloe
LAについては
17、37、47、38Jを所有していたが
(つか17以外はまだ手元にある)
型番が大きくなるほど音色がまろやかになる
神戸のアッポーのハカランダ57にも興味があるが
いかんせん高すぎて手が出ない
°・(ノД`)・°・
336:ドレミファ名無シド
10/10/29 03:56:37 6431WSfz
>>332
現行も決して悪くはないとおもうよ。
ネック回りも改良されて強化されたしね
ただ値段の割りにこれだってゆーよな看板モデルもないしインパクトないのよね。
音も旧LL系と比べたらなんか一つ抜きん出てないし。
同じ値段で何買うかって言ってたらやはり中古で旧L系に目が行ってしまう。
今のYAMAHAはそんくらい魅力無い。その一言に尽きる。
337:ドレミファ名無シド
10/10/29 04:04:59 6431WSfz
LAは8J二本あった。
内一本は大外れで鳴らなかった。
内一本はまぁ8クラスにしちゃ良く鳴る方だったしそれなりだったかな。
現在所有の28はサドル象牙にしたら化ける。
何かコード、ジャランと弾くと、何とも言えないようなバーッと広がるような上品過ぎて柔らかい優しい音とでもいうか。
性に合わないから牛骨に戻したけどね。
牛骨だったらLLほどじゃないけど、ゴツゴツとまでいかないまでもそれなりにガツンと厚みある音と高音が澄んでるね。
338:ドレミファ名無シド
10/10/30 00:04:16 45RO2UbJ
現行そんなに魅力ないのかよ…
売っちまうかな
339:ドレミファ名無シド
10/10/30 00:11:42 7Ha+GA9g
げ、現行は現行でい、良いと思うよ
新品に拘りがある人もいるし、何よりこれから育てていく楽しみもある。
おいらは最初は決め打ちでLL-26か36のARE買うつもりで店巡りしたけど
偶然同じ店にあった何やらシブいギター(LL-31B)を何気に弾いてみてびっくらこいたのさ。
340:ドレミファ名無シド
10/10/30 00:15:59 6ryCWiVI
良い悪いは別としてYAMAHAっぽくなくなってきたよね
341:ドレミファ名無シド
10/10/30 00:18:30 9gzYLFkK
>>335
>>337
㌧㌧
342:ドレミファ名無シド
10/10/30 00:33:38 7Ha+GA9g
それはそうと、現行機種は古来からのYAMAHA独特のキラキラした弦鳴り
感が弱めなので、エンドピンをブラス等質量の大き目な物に変えてみる、なん
て事を試してみるのもいいんじゃないかな?
参考資料、エンドピン特性
軽い材質:胴鳴り
重い材質:弦鳴り
343:ドレミファ名無シド
10/10/30 08:36:55 QFWHjXd6
>>338
また、数十年後には現行品より十年前(現在の品)のがましだ!
ってことになるだろうさ。
344:ドレミファ名無シド
10/10/30 12:18:09 T6tRmZ9W
なんねぇよ
345:ドレミファ名無シド
10/10/30 12:37:19 j32qXCM+
カスタムやFG手工ものは別としてどの年代のものがのちのちまで高い評価を受けるんだろうね?
俺は古いものだとグリーンラベルのFG700とかいいと思うし、
近年だとやはりLL33Jあたりかなと思うんだけど
みなさんはどうですか?
346:ドレミファ名無シド
10/10/30 21:26:15 gia/DSSF
この間LS36AREを中古で買った
まあ、フィンガーピッキングが主体だから
フォークタイプが欲しかった
楽器店とかで昔のLとかにも惹かれたが、
まあ現行モデルは確かに昔のYAMAHAの音とは違うと思う
良くも悪くも優等生な感じ
そして個性が他この価格帯のギターよりもない
ただ鳴りはすごいいいと思う
自分は弾いて一目惚れだったから買ったんだが、
昔の音を求めている人には合わないかな
YAMAHAのギターと分かる程度の音色は出るけど
でも今までと違うね、みたいな
まだ36は幾分かきらびやかな音だけど
26はかなり落ち着いた音だと思う
347:ドレミファ名無シド
10/10/30 22:34:34 XEwX3mJR
良くも悪くも当たり障り無いよね。現行は。
それが良いと思えば現行買えば良いし嫌なら旧型買えば良いし。
348:ドレミファ名無シド
10/10/30 23:00:41 gia/DSSF
自分が弾いた時の感想だと
前モデルのLL-33JとかLL-31Bは
低音に独特の倍音があるなあと感じた
現行モデルは倍音が少なくて
もっと落ち着いた感じ
特に26シリーズは
立ち上がりが早くて落ち着いている
まあMartinもGibsonも現行モデルは
なんだかんだ言われているが、
YAMAHAのLXシリーズは頑張っていると思う
値段相応の出来だと思うよ
サスティーンもいいし、良く鳴るよ
LSの癖に想像以上に音デカイし
まあ、音色は人それぞれ好みがあるから
きらびやかさを選ぶなら旧型、オールマイティなら現行かな
長くなってすまん
349:ドレミファ名無シド
10/10/31 02:46:41 wWgWgQFb
たぶん桜井主導が過ぎたらまた旧型系に戻るんじゃない。
どうやら桜井はYAMAHA→中本色イメージ取っ払うのに必死ぽいよね。
辛うじてthe FGだけは旧型系に属して居るけど。
350:ドレミファ名無シド
10/10/31 12:17:29 GxGCb5hw
旧型の元来のヤマハの音に戻すならマチソやギブをまねて
昔の人気のある機種を復刻したモデルを
「ゴールデンテリーシリーズ」とかで出すほうが
セールス的にも伸びると思うけどな。
351:ドレミファ名無シド
10/10/31 13:00:28 H7Vs5Ts+
N-1000復刻キボンヌ
352:ドレミファ名無シド
10/10/31 13:38:20 HANzHfCR
↑
いまデジマートやJguitarに出てるよ
程度2だけど…(^_^;)
353:ドレミファ名無シド
10/10/31 14:17:52 GxGCb5hw
↑ただN-1000が欲しいんじゃなくて新品で欲しい
方が復刻を希望されてるんですよ
354:ドレミファ名無シド
10/10/31 17:12:28 sNKa//zB
俺だ!テリーだ!誰か呼んだか?
俺の津軽じょんがら節聞きたいのか?
といった落ちが付いたところで
テリーさんも桜井さんも口だけで
実際はギターは作れないそうですね。
テリーさんのところで経営が苦しくなったとき
誰か外さなければいけなくなって会議を開いたところ
真っ先にいらないのはギターを作れないテリーさんという
結論になったとかならなかったとか・・・・・・。
355:ドレミファ名無シド
10/10/31 21:36:52 H7Vs5Ts+
>>353
そう、N-1000は持ってる。新品が欲しいんだ。
356:ドレミファ名無シド
10/10/31 22:27:17 wWgWgQFb
N700あるけど元起きが半端なくて修理出したはいいけどもう4ヶ月戻ってこない。
どうなってやがんだ。
しかし70年代までのYAMAHAはネック回りが弱くて嫌になるわ。
これを現在のLブロック仕様で現行品として出して欲しいね。
音に関しちゃ現行なんかより断然良いんだけどね。
357:ドレミファ名無シド
10/10/31 23:26:12 3VXRNTSw
>>354
てりーずてりーも製作は関さんや中鉢さんが担当されてる
んでしたっけ?桜井さんも設計だけでクラフトはできないん
ですね。音の方向性を決める試作品作りも結局は人任せで
意図したギターができるんだろうか?
358:ドレミファ名無シド
10/10/31 23:55:54 m1XVCOzi
今日現行LL買って嬉しくてスレ開いたらこんな話題かよ…
氏にたひ
359:ドレミファ名無シド
10/11/01 00:40:08 hM/rLhNe
>>358
音も好みの問題だから旧来のヤマハとは全く音は違うけど、
気にいったなら自信持って使え。
人間にも個体差がある。ギターの腕前とか。
360:ドレミファ名無シド
10/11/01 03:10:03 TIkMa9XB
>>358
とりあえず古株YAMAHAユーザーは現行はあまり支持してないが、現行だって十分良質だし、安心しろ。
むしろ現行の方がネック回りが強化されてるし安心できる部分もあるよ。
ただおいらは現行は好きになれない。
361:ドレミファ名無シド
10/11/01 03:20:04 iURqG8Ba
>>358
買いに行く前に見ろよw
こことか「購入前の相談室」スレ
362:ドレミファ名無シド
10/11/01 08:52:01 OUNxBHHB
自分が良いと思った個体がアタリ個体です。
363:ドレミファ名無シド
10/11/01 09:02:20 zdo8hAT0
そんなにテリー中本色が嫌なら、ヘッドやピックガードのデザインも変えちまえよ、桜井さん!
なんて事を思ってたら、本当にやっちまいやがったw
URLリンク(kaguya373.blog.ocn.ne.jp)
364:ドレミファ名無シド
10/11/01 09:44:25 PuEPWCek
>>358
試奏して良いと思ったから買ったんだろ?
現行の音が気に入ってるのに、音が変わる旧機種買って満足できるか?
人の意見に左右されてどうするよ。
365:ドレミファ名無シド
10/11/01 10:06:22 rLUlMfS6
現行品の問題点はコストパフォーマンスが悪いこと
これに尽きる
質のわりに高すぎだろ
366:ドレミファ名無シド
10/11/01 17:42:06 TIkMa9XB
今は売れなくなってきたから一個体辺りの価格値上げせざるおえないんだと聞いたよ。
それでもモデルチェンジ前は利益度外視な価格設定だったらしいよ。
まぁそれでも現行は値段に釣り合ってないよな。
367:ドレミファ名無シド
10/11/01 17:43:44 TIkMa9XB
あー後国内ストック材の枯渇化も値上がりの要因らしい。
368:ドレミファ名無シド
10/11/01 17:57:12 rLUlMfS6
仮に90年代のLL33Jが今も新品で22万円で買えるとしたら
現行のLL36を37万円で買う人はほとんどいなくなるんじゃないか?
物価とか貨幣価値とかあまり差はないだろ当時と今と
それだけ現行物はコストパフォーマンスが悪いと思うんだ
369:ドレミファ名無シド
10/11/01 18:15:06 zdo8hAT0
今LL36にLL33Jみたいなヘッドインレイを入れたら+10万円くらい値上げしそうw
370:ドレミファ名無シド
10/11/01 18:44:59 uWY2yqnK
>>358
確かに俺も昔のL使いだが今のは今ので良いと思ってる。べつに社交辞令でなく。
とにかく癖がなくて(まあ他社ファンからすればあれでも「YAMAHA臭い」というかも知れんが)
ジャンルを選ばずいけるし。
ただ自分は昔の音が好きだ、というだけ。
>>363
それはどうなんだろう…石川さんの要望のような…
たしか石川さんが使ってるD-45も通常の形と違ってこれに近い感じだし。
しかし現行モデル購入者はちらほらいるけど現行カスタム購入者はとんと見かけないなあ。
371:ドレミファ名無シド
10/11/01 18:46:53 uWY2yqnK
すまぬ石川カスタムのことはそのブログ内に書いてあるね。
372:ドレミファ名無シド
10/11/01 19:27:11 4T99Gxrq
>>357
まあヤマハのギター設計者全員ギター作れないだろうけどね。
企画屋⇒設計屋⇒製図屋⇒治具屋⇒材料買付屋⇒木工屋⇒
塗装屋⇒組立屋⇒出荷屋と別々の社員が付くんだろうから気が遠くなる。
そのうえ、きっとそれぞれの部署にボスが付くのだろう。
これだけの社員を食わせていこうと思えばあの値段になる罠。
Sugiギターだったら杉本氏一人でも全て出来るだろう。
TsTも3人中1人(テリー)が無駄な人間ということだ。
373:ドレミファ名無シド
10/11/01 19:56:10 TIkMa9XB
>>372
26 36は浜松で分担作業で作ってるよ。
66 86は多分一人の職人。
16までのチャイナ産でさえ自社工場だよ。
374:ドレミファ名無シド
10/11/01 20:26:01 4T99Gxrq
自社工場じゃないとはだれも言っていない。
細かく分担されていると言ってるだけ。
>>66 86は多分一人の職人。・・・・・
これも違うと思う。時々カタログなんかに出るカスタムショップらしき
職場の写真を何枚か良く見てみな。板を組んでいる職人が
塗装をしている、あるいは塗装をしている職人が
カンナ掛けをしている写真を見たことが無い。
木工は木工、塗装は塗装、セットアップはセットアップで
分担がきっちり別れているらしい。
別の見方をすれば1人ではギターが作れないということだ。
26、36を作っている浜松のライン生産もきっと同じだろう。
375:ドレミファ名無シド
10/11/01 21:23:33 dYYaTiEk
FGjuniorだっけ?あれ持ってる人いますか?
376:ドレミファ名無シド
10/11/01 23:30:04 iURqG8Ba
>>375
サブとして持つのならいいだろうけど
メインではすすめない
普通のスケールじゃないと練習にならん
377:ドレミファ名無シド
10/11/02 01:12:21 toORmRdC
>>374
うちに現行のスペシャルオーダーのカタログがあるけどここに職人さんの
集合写真が載ってるね。
塗装担当3人、組立担当2人、木工担当2人、あと桜井氏の計8人。
378:ドレミファ名無シド
10/11/02 01:29:08 ff0x8zJl
いろんなところで、「ヤマハは熟練されたベテランが」というが、
やっぱりみなさん若いですよね。
カタログには載っていないが、数名相談役のような年配の方もいらっしゃるようだが・・・。
そういえば、昔もらった工場紹介のDVDの最終チェックはカタログに載ってる
組み立ての人がやってたぞ。
でもその人のラベルサインは見た事がない。
Sさん、どういうこったい!(DVDの撮影用だからかな?)
379:ドレミファ名無シド
10/11/02 03:05:59 zQP7MqTp
>>375
楽器屋で試奏したけど、特筆すべきモノも無い。どうしても小型が必要なら、もう少し値段の張るモノを試奏して見た方が良い。
あの形がイイなら、そこは自由に。
380:ドレミファ名無シド
10/11/02 08:02:14 QI3wMp+X
>>375
あの手のミニギターほしいならマーチンになかったけ?
一期一会みたいな形の小型の奴。
381:375
10/11/02 10:14:53 08wnoU+s
レスありがとう
ちっちゃいサブが欲しいなと思っててこれが候補に上がったんですけど、特別ダメって事でも無さそうなのでとりあえず店に行ってみようと思います。
マーチンのやつも参考にしてみます!
382:ドレミファ名無シド
10/11/02 12:05:48 zOijV75A
>>378
分業にして、その工程ごとのスペシャリストの職人に任せるのと、
職人一人で全部やりきるのとどちらがいいんだろうな。
Kヤイリは確か一人が全部やりきる方式じゃなかった?
383:ドレミファ名無シド
10/11/02 13:03:39 pXppHFyj
Yamaha Guitars - A Guided Tour of Yamaha's Hangzhou Guitar Factory
URLリンク(www.youtube.com)
384:ドレミファ名無シド
10/11/02 13:53:55 RCbD0Yl8
中華合板のできるまでかw
385:ドレミファ名無シド
10/11/02 14:08:02 RCbD0Yl8
こっちと比べると違いが歴然だな
やっぱL系だな
URLリンク(www.youtube.com)
386:ドレミファ名無シド
10/11/02 17:48:00 r0Hkv7TM
録音はしょぼいが音はまさに旧L。
URLリンク(www.youtube.com)
387:ドレミファ名無シド
10/11/02 17:57:44 QI3wMp+X
一応はチャイナ産も綿密な手作業ではあるんだな。
なんか流れが早くて突き詰めてなさそうだけど。
388:ドレミファ名無シド
10/11/02 18:15:23 BUAqGoE7
ヘッドも白濁するんだ。。。
綺麗に戻せんのか?
389:ドレミファ名無シド
10/11/02 18:16:29 QI3wMp+X
再塗装すればきれいに戻るよ。
390:ドレミファ名無シド
10/11/02 18:18:52 BUAqGoE7
つや消しみたいで嫌じゃなかったんだけど、
白濁だよって言われちゃった。。
ヘッドだけなんだけど。
391:ドレミファ名無シド
10/11/02 18:31:22 BhvX6drD
>>390
機種は何ですか?
392:ドレミファ名無シド
10/11/02 18:48:44 pXppHFyj
トップとヘッドをリフィニッシュしたLL-55D 新品みたいな仕上がり
URLリンク(fumiemi.cocolog-nifty.com)
393:ドレミファ名無シド
10/11/02 19:28:35 BUAqGoE7
>>391
LA38Jです
394:ドレミファ名無シド
10/11/02 22:43:53 BhvX6drD
>>393
やっぱり日本製でも白濁するんですね…
僕のLL16は裏板が段々と怪しい感じになってきていますが(笑)
395:ドレミファ名無シド
10/11/02 23:13:11 BUAqGoE7
>>394
ヘッド以外は白濁する様子もなく綺麗なので、今のところ不満はないのですが(笑)
396:ドレミファ名無シド
10/11/02 23:39:13 BhvX6drD
>>395
ヘッドだけ塗料が違う、とかでしょうね。
白濁の問題がなければヤマハは完璧なんですけどね~w
397:ドレミファ名無シド
10/11/03 00:11:43 UtCxhu55
LA38ならトップがラッカーで他はウレタンだよ。
だからヘッドだって白濁するさ。
90年代~2000年代始めまでは白濁予備軍半端ないだろな。
昔のモデルなんてウレタンでも白濁見たことないよ。
同じウレタンでも台湾時代のと同時期の国産見比べてもなんか質感が違う。
国産の方が塗膜がうすくて良質な感じはする。
398:ドレミファ名無シド
10/11/03 23:53:35 x5KY7qoD
このところ有名な型番でも値がつかないね、オークション
399:ドレミファ名無シド
10/11/03 23:55:21 BhYQa6w+
しかし尖閣諸島の問題でユニクロやトヨタといった大手は段階的な脱中国進めてるのに、ヤマハはどうするんだろうか…
現地だと「日本の楽器を売らない」とか言う反日楽器店まで出てきてるそうなのに
400:ドレミファ名無シド
10/11/04 01:42:54 RMaV1HBY
>>398
程度悪そうだからだろ
それと新品国産で他にいろいろ選択肢が増えてるってのもあるかな
401:ドレミファ名無シド
10/11/04 02:07:50 t/k+95tE
>>398
何もYAMAHAのアコギがアコギのすべてじゃないし、アコギブームも去ったし今は少し前ほど値もつかないだろうよ。
402:ドレミファ名無シド
10/11/04 05:06:50 XbsWtsZd
>>400
ヤフオクにあったのL-31A '77の事かな?あれって元はヤフオクの半ジャンク品だしな。
それを某リペア好きの転売屋が落札して自分のサイトで販売したって代物。手出し無用だよw
403:ドレミファ名無シド
10/11/04 07:21:29 3p6eIvPT
>>402
良く知ってるね。
長~く見てるんやね。
元の販売先は特定出来たけど、確かに改造品売ってたりして怪しいね。
そのリペア屋で売れたのはいつ頃?
404:ドレミファ名無シド
10/11/04 13:19:56 QmVkAW/0
個人的にはアコギブームはまた来ると思います。
手にする最初のギターといえばアコギだった
40代後半から50代前半の仕事現役世代が
定年後の趣味を見つけるとしたら
当然アコギも対象に入ってきますからね。
いまは長引く不況の中、
購入優先順位の低いものとして位置づけられているような気がします。
(財布の紐を握る奥さんの理解が得られないとか)
しょせんは趣味の道具ですから。
あとはアコギ弾き語りでヒットを飛ばすアーチストがなかなか現れないのも一因でしょうね。
(ゆずは賞味期限切れか)
いずれにせよ時間の経過によるリバイバル感覚と景気の回復による購入意欲の増加により
いずれまたアコギブームは起きるでしょう。
ただ、そのときに皆がヤマハに飛び付くかといえば
これはまた別の話。
でも日本の老舗ギターといえばやはりヤマハが挙げられるわけですから、
ヤマハもそれなりに人気が出るでしょうね。
お宝を持っている人は当面大事に寝かせといたほうがよさそうですね。
405:ドレミファ名無シド
10/11/04 16:00:35 34ao7apw
先日までヤフオクに出品されていたL-31Aはこれだね。
リペアの位置が全く一緒だから間違いない。
URLリンク(www.twin-leaf.com)
手出し無用ですか。個人的には初期の頃の剛が大好きだったから
前期型のL-31Aは欲しいんだけどなあ。
後期型(1980年製)は所有しています。
406:ドレミファ名無シド
10/11/04 19:53:58 QmVkAW/0
リムショットの状態の良いFG-1500
いつの間にかリストから消えたね
54万?とかで買う景気のいい人いるんだね
最近ドリームに出た4+のやつはそれに比べて20万近く安いけどどうなんだろう
ピックガードがオリジナルじゃないみたいだけど
そんなに価値が大幅に下がるもんなの?
407:ドレミファ名無シド
10/11/04 20:25:33 t/k+95tE
>>406
まぁフルオリであっても無くても吊り上げ価格なとこもあるしないとこもある。ドリームは比較的良心価格な店だよ。
後はその店の査定基準だろ。
408:ドレミファ名無シド
10/11/04 20:37:04 QmVkAW/0
ありがとう
なんか古きよきヤマハみたいで気になるんだよね
FG-1500とかFG-2000とか
でも高い…
409:ドレミファ名無シド
10/11/05 01:09:30 WKZEmoAh
>>309
残念でしたw
YAMAHA L-15は
スタM価格:22000円でデジマに売り出されているよ。
予想より28000円安いようです。
5マンぐらいの儲けですね。
売れれば・・・
410:ドレミファ名無シド
10/11/05 04:41:37 uHgggYgE
>>403
よくは覚えてないけど結構すぐ売れたと思う。
裏板リペア有りなのにこの値段で売れるんだーと感心した記憶があるw
>>405
L-31Aの前期型は今でもレアですからね。
欲しいなら遠慮せずにどうぞどうぞw
411:ドレミファ名無シド
10/11/05 13:35:16 zZPP2br1
>>408
あれだけ目に特徴あったら転売しづらいだろうに
L-15って板目もあるのか
柾目なやつしか見たことがない
412:ドレミファ名無シド
10/11/05 14:50:36 qODSUXhM
そのL-15に関して不思議なのは
オークションの説明では
『ペグにくすみあり』
『全体に小傷多くあり』
だったのが、
スタジオ○の説明では真逆なことだ
でも仕入れ価格が出品者がストアのために消費税や送料を入れたら18万円台半ばのはずなのに
22万円で売りに出すということは
やはりあまり状態は良くないのかもね
よほど欲しかった人以外は手を出さないほうが無難かも
413:ドレミファ名無シド
10/11/05 15:25:23 1BUcbuW9
オクでは現物見れないし、細かいクレーム対策で親切な説明も
店では磨いて、調整すれば極上品に仕上がる。
414:ドレミファ名無シド
10/11/06 00:18:49 lZrtxrUn
>>413
オク仕入れ品をいかに極上品に仕立てあげるノウハウこそゴミ屋らが
本領を発揮する見せ場。
415:ドレミファ名無シド
10/11/06 00:28:05 PHLuhdnH
たとえ新品であっても通販では買う気になれないのは俺だけか
416:ドレミファ名無シド
10/11/06 07:30:05 NRTWKtaJ
>>415
実際問題新品でも個々に木目の密度のばらつきや当たり外れあるしね。
現行のLL6なんか地雷だよ。店で現物見たが使われてる板質なんかFGと同じレベル。
木目スカスカ、板目ローズ。
LLもここまで堕ちたかと。台湾時代のは木目の密度も濃くてそれ相応に良材だったのになー。
417:ドレミファ名無シド
10/11/06 10:57:00 cvRul08J
現行のLS6を持ってる俺の立場は?
418:ドレミファ名無シド
10/11/06 12:12:04 +xkRFetI
中華激安ギターに材が使われ過ぎ
割り箸だってスプルースだろw
いい材なんか残ってるはずがない
20年後30年後を目処に新しい材を
植えつけているところなんだろうけど
それでもKヤジリの在庫は半端じゃないな
419:ドレミファ名無シド
10/11/06 17:01:12 DkZndxpa
昔より材の質が悪いのはヤマハに限った事じゃなく他の量産メーカー
にもいえるな。使う量の何十年分を大量にストックしてる所は別として。
420:ドレミファ名無シド
10/11/06 21:58:36 NRTWKtaJ
>>418
20~30年じゃ話しにならんよ。
トップのスプルースですら最低でも樹齢600年くらいの板使ってるんだから。
421:ドレミファ名無シド
10/11/08 21:59:23 W0MFEaOu
1977年 L-31A再び出品。
URLリンク(page7.auctions.yahoo.co.jp)
果たして今回は入札者が現れるのか?
20万円なら自分が入札するのだが・・・。
422:ドレミファ名無シド
10/11/08 22:47:50 6u7iQQ69
>>421
必死でリペアしました感がはんぱねーなw
423:ドレミファ名無シド
10/11/09 02:56:11 UtT33TGw
開始額が25万じゃ入札ないだろうな。
1000円開始だとしても25万行かないと思う。
弦高2mmてちょっとあり得ないと思う。
多分満足な調整もされてないぞ。
424:ドレミファ名無シド
10/11/09 06:01:39 1dZp1BuM
カスタムのケースが付いてるからお徳かもしれん。
425:ドレミファ名無シド
10/11/09 09:52:37 UtT33TGw
ケースなんかどうでも良くねw
426:ドレミファ名無シド
10/11/09 14:24:30 DJlpVdmb
25万スタートって、強気だなぁ
427:ドレミファ名無シド
10/11/10 05:07:42 iuLXNLpS
>>425
ふふふ、カスタムのハードケースは高く売れるんだよ
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)
って書くつもりだったのに、7250円かぁ・・・トホホ
以前すげー高値で落札されてるのを見たことがあったからお徳かなと思ったのさw
428:ドレミファ名無シド
10/11/10 11:23:10 T1PSr4vn
すげー高値っていくらくらい?
おれも入札しようかなと思ったんだけど、
CJ-52サイズなんて持ってないからやめた。
あとFG-500出てきたけど、
ハカランダの木目いい感じだね。
もともとハカランダってあんな色合いで、
後期L-15みたいな薄い色はハカランダかどうか微妙なんでしょ?
429:ドレミファ名無シド
10/11/10 11:35:53 uFNC8Vdr
着色だろ
ホールから見える色が本当の色
ただし合板だと(ry
430:ドレミファ名無シド
10/11/10 11:49:23 T1PSr4vn
え!?バックは単板でしょ?
431:ドレミファ名無シド
10/11/10 12:43:07 1kzFEUaL
>>428
過去ログに残ってた。たぶん未使用とか超美品の類だと思うけど驚くよなw
126 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2008/08/21(木) 00:42:16 ID:edjQeMXI
カスタム用のハードケースが7万円!
URLリンク(page18.auctions.yahoo.co.jp)
【YAMAHAアコギ専門】アコースティックマインド 8
URLリンク(mimizun.com)
432:ドレミファ名無シド
10/11/10 13:09:38 T1PSr4vn
今回約10分の1やんw
嗚呼、不況やね~
433:ドレミファ名無シド
10/11/10 13:22:13 ZRU/VXd3
CJタイプだからじゃないの?
434:ドレミファ名無シド
10/11/10 16:53:19 jw6Hb+xr
夕べNHKの職業紹介みたいな番組でヤマハの弦楽器の修理部門を取り上げてた。
作って売るだけじゃなくて、あとあともすげー丁寧に修理調整してて、ヤマハって偉いメーカーだなっておもたぉ。
435:ドレミファ名無シド
10/11/10 19:17:48 lOWt4j6w
ちょっとスレチだけど、今年のショパンコンクールで
優勝したユリアンナ・アヴデーエワがYAMAHAのCFXを弾いてたそうで・・・
20年位前のNHKスペシャル。多分ブーニンが優勝した年。
FINALに進んだ参加者が全員、YAMAHAなんて見向きもせず、スタインウェイを弾くのが判ってて、
それでも、なおFAINALでYAMAHAの音が聞けることを夢見て、
日本から行ったピアノ技師が、前日の夜遅くまで残って調律したのがすごく切なかった。
その時の技師はもう退職してるかもしれないけど、
今年のYAMAHAの優勝はうれしかっただろうなぁ~
436:ドレミファ名無シド
10/11/11 23:16:05 1SPHuLH2
LL26とD28で迷ってこのスレ見たけど泣きたくなった…
中古の方がいいんだな…
437:ドレミファ名無シド
10/11/11 23:47:10 GW1nRSbE
>>436
ていうか実際に楽器屋周って弾き比べてみなよ。要は、
自 分 の 耳 で 決 め ろ
438:ドレミファ名無シド
10/11/11 23:57:57 uPRK2DEn
同意
結局は自分がいい音がすると思ったほうでいいんじゃない?
新品の実勢価格だとD28よりLL26のほうが高そうで
コストパフォーマンス悪そうだけど
話変わるけど
赤ラベルなんて名前だけでたいした音がしないと馬鹿にしてたけど
今日ネック調整から戻ってきたYAMAHA横ロゴの69年物のFG180
めちゃいい音がして感動です
個体差もあるだろうし、
結局は自分が気に入るかだと思うよ
439:ドレミファ名無シド
10/11/12 06:21:48 pNWPfmgq
>>436
まぁどちらを選ぶと言ったらD28だけど、現行28はYAMAHA以上にどうかと思うよ。
質で選ぶならYAMAHAじゃないかな。
音に関しちゃ好みがあるから歯槽して決めろよ。
ここで現行YAMAHA否定してるのはあくまでも旧LLと比べて音が好きじゃないと言ってるだけで悪い物ではない。
そんなおいらも現行YAMAHAは好きじゃないけど。