10/10/31 23:26:12 3VXRNTSw
>>354
てりーずてりーも製作は関さんや中鉢さんが担当されてる
んでしたっけ?桜井さんも設計だけでクラフトはできないん
ですね。音の方向性を決める試作品作りも結局は人任せで
意図したギターができるんだろうか?
358:ドレミファ名無シド
10/10/31 23:55:54 m1XVCOzi
今日現行LL買って嬉しくてスレ開いたらこんな話題かよ…
氏にたひ
359:ドレミファ名無シド
10/11/01 00:40:08 hM/rLhNe
>>358
音も好みの問題だから旧来のヤマハとは全く音は違うけど、
気にいったなら自信持って使え。
人間にも個体差がある。ギターの腕前とか。
360:ドレミファ名無シド
10/11/01 03:10:03 TIkMa9XB
>>358
とりあえず古株YAMAHAユーザーは現行はあまり支持してないが、現行だって十分良質だし、安心しろ。
むしろ現行の方がネック回りが強化されてるし安心できる部分もあるよ。
ただおいらは現行は好きになれない。
361:ドレミファ名無シド
10/11/01 03:20:04 iURqG8Ba
>>358
買いに行く前に見ろよw
こことか「購入前の相談室」スレ
362:ドレミファ名無シド
10/11/01 08:52:01 OUNxBHHB
自分が良いと思った個体がアタリ個体です。
363:ドレミファ名無シド
10/11/01 09:02:20 zdo8hAT0
そんなにテリー中本色が嫌なら、ヘッドやピックガードのデザインも変えちまえよ、桜井さん!
なんて事を思ってたら、本当にやっちまいやがったw
URLリンク(kaguya373.blog.ocn.ne.jp)
364:ドレミファ名無シド
10/11/01 09:44:25 PuEPWCek
>>358
試奏して良いと思ったから買ったんだろ?
現行の音が気に入ってるのに、音が変わる旧機種買って満足できるか?
人の意見に左右されてどうするよ。
365:ドレミファ名無シド
10/11/01 10:06:22 rLUlMfS6
現行品の問題点はコストパフォーマンスが悪いこと
これに尽きる
質のわりに高すぎだろ
366:ドレミファ名無シド
10/11/01 17:42:06 TIkMa9XB
今は売れなくなってきたから一個体辺りの価格値上げせざるおえないんだと聞いたよ。
それでもモデルチェンジ前は利益度外視な価格設定だったらしいよ。
まぁそれでも現行は値段に釣り合ってないよな。
367:ドレミファ名無シド
10/11/01 17:43:44 TIkMa9XB
あー後国内ストック材の枯渇化も値上がりの要因らしい。
368:ドレミファ名無シド
10/11/01 17:57:12 rLUlMfS6
仮に90年代のLL33Jが今も新品で22万円で買えるとしたら
現行のLL36を37万円で買う人はほとんどいなくなるんじゃないか?
物価とか貨幣価値とかあまり差はないだろ当時と今と
それだけ現行物はコストパフォーマンスが悪いと思うんだ
369:ドレミファ名無シド
10/11/01 18:15:06 zdo8hAT0
今LL36にLL33Jみたいなヘッドインレイを入れたら+10万円くらい値上げしそうw
370:ドレミファ名無シド
10/11/01 18:44:59 uWY2yqnK
>>358
確かに俺も昔のL使いだが今のは今ので良いと思ってる。べつに社交辞令でなく。
とにかく癖がなくて(まあ他社ファンからすればあれでも「YAMAHA臭い」というかも知れんが)
ジャンルを選ばずいけるし。
ただ自分は昔の音が好きだ、というだけ。
>>363
それはどうなんだろう…石川さんの要望のような…
たしか石川さんが使ってるD-45も通常の形と違ってこれに近い感じだし。
しかし現行モデル購入者はちらほらいるけど現行カスタム購入者はとんと見かけないなあ。
371:ドレミファ名無シド
10/11/01 18:46:53 uWY2yqnK
すまぬ石川カスタムのことはそのブログ内に書いてあるね。
372:ドレミファ名無シド
10/11/01 19:27:11 4T99Gxrq
>>357
まあヤマハのギター設計者全員ギター作れないだろうけどね。
企画屋⇒設計屋⇒製図屋⇒治具屋⇒材料買付屋⇒木工屋⇒
塗装屋⇒組立屋⇒出荷屋と別々の社員が付くんだろうから気が遠くなる。
そのうえ、きっとそれぞれの部署にボスが付くのだろう。
これだけの社員を食わせていこうと思えばあの値段になる罠。
Sugiギターだったら杉本氏一人でも全て出来るだろう。
TsTも3人中1人(テリー)が無駄な人間ということだ。
373:ドレミファ名無シド
10/11/01 19:56:10 TIkMa9XB
>>372
26 36は浜松で分担作業で作ってるよ。
66 86は多分一人の職人。
16までのチャイナ産でさえ自社工場だよ。
374:ドレミファ名無シド
10/11/01 20:26:01 4T99Gxrq
自社工場じゃないとはだれも言っていない。
細かく分担されていると言ってるだけ。
>>66 86は多分一人の職人。・・・・・
これも違うと思う。時々カタログなんかに出るカスタムショップらしき
職場の写真を何枚か良く見てみな。板を組んでいる職人が
塗装をしている、あるいは塗装をしている職人が
カンナ掛けをしている写真を見たことが無い。
木工は木工、塗装は塗装、セットアップはセットアップで
分担がきっちり別れているらしい。
別の見方をすれば1人ではギターが作れないということだ。
26、36を作っている浜松のライン生産もきっと同じだろう。
375:ドレミファ名無シド
10/11/01 21:23:33 dYYaTiEk
FGjuniorだっけ?あれ持ってる人いますか?
376:ドレミファ名無シド
10/11/01 23:30:04 iURqG8Ba
>>375
サブとして持つのならいいだろうけど
メインではすすめない
普通のスケールじゃないと練習にならん
377:ドレミファ名無シド
10/11/02 01:12:21 toORmRdC
>>374
うちに現行のスペシャルオーダーのカタログがあるけどここに職人さんの
集合写真が載ってるね。
塗装担当3人、組立担当2人、木工担当2人、あと桜井氏の計8人。
378:ドレミファ名無シド
10/11/02 01:29:08 ff0x8zJl
いろんなところで、「ヤマハは熟練されたベテランが」というが、
やっぱりみなさん若いですよね。
カタログには載っていないが、数名相談役のような年配の方もいらっしゃるようだが・・・。
そういえば、昔もらった工場紹介のDVDの最終チェックはカタログに載ってる
組み立ての人がやってたぞ。
でもその人のラベルサインは見た事がない。
Sさん、どういうこったい!(DVDの撮影用だからかな?)
379:ドレミファ名無シド
10/11/02 03:05:59 zQP7MqTp
>>375
楽器屋で試奏したけど、特筆すべきモノも無い。どうしても小型が必要なら、もう少し値段の張るモノを試奏して見た方が良い。
あの形がイイなら、そこは自由に。
380:ドレミファ名無シド
10/11/02 08:02:14 QI3wMp+X
>>375
あの手のミニギターほしいならマーチンになかったけ?
一期一会みたいな形の小型の奴。
381:375
10/11/02 10:14:53 08wnoU+s
レスありがとう
ちっちゃいサブが欲しいなと思っててこれが候補に上がったんですけど、特別ダメって事でも無さそうなのでとりあえず店に行ってみようと思います。
マーチンのやつも参考にしてみます!
382:ドレミファ名無シド
10/11/02 12:05:48 zOijV75A
>>378
分業にして、その工程ごとのスペシャリストの職人に任せるのと、
職人一人で全部やりきるのとどちらがいいんだろうな。
Kヤイリは確か一人が全部やりきる方式じゃなかった?
383:ドレミファ名無シド
10/11/02 13:03:39 pXppHFyj
Yamaha Guitars - A Guided Tour of Yamaha's Hangzhou Guitar Factory
URLリンク(www.youtube.com)
384:ドレミファ名無シド
10/11/02 13:53:55 RCbD0Yl8
中華合板のできるまでかw
385:ドレミファ名無シド
10/11/02 14:08:02 RCbD0Yl8
こっちと比べると違いが歴然だな
やっぱL系だな
URLリンク(www.youtube.com)
386:ドレミファ名無シド
10/11/02 17:48:00 r0Hkv7TM
録音はしょぼいが音はまさに旧L。
URLリンク(www.youtube.com)
387:ドレミファ名無シド
10/11/02 17:57:44 QI3wMp+X
一応はチャイナ産も綿密な手作業ではあるんだな。
なんか流れが早くて突き詰めてなさそうだけど。
388:ドレミファ名無シド
10/11/02 18:15:23 BUAqGoE7
ヘッドも白濁するんだ。。。
綺麗に戻せんのか?
389:ドレミファ名無シド
10/11/02 18:16:29 QI3wMp+X
再塗装すればきれいに戻るよ。
390:ドレミファ名無シド
10/11/02 18:18:52 BUAqGoE7
つや消しみたいで嫌じゃなかったんだけど、
白濁だよって言われちゃった。。
ヘッドだけなんだけど。
391:ドレミファ名無シド
10/11/02 18:31:22 BhvX6drD
>>390
機種は何ですか?
392:ドレミファ名無シド
10/11/02 18:48:44 pXppHFyj
トップとヘッドをリフィニッシュしたLL-55D 新品みたいな仕上がり
URLリンク(fumiemi.cocolog-nifty.com)
393:ドレミファ名無シド
10/11/02 19:28:35 BUAqGoE7
>>391
LA38Jです
394:ドレミファ名無シド
10/11/02 22:43:53 BhvX6drD
>>393
やっぱり日本製でも白濁するんですね…
僕のLL16は裏板が段々と怪しい感じになってきていますが(笑)
395:ドレミファ名無シド
10/11/02 23:13:11 BUAqGoE7
>>394
ヘッド以外は白濁する様子もなく綺麗なので、今のところ不満はないのですが(笑)
396:ドレミファ名無シド
10/11/02 23:39:13 BhvX6drD
>>395
ヘッドだけ塗料が違う、とかでしょうね。
白濁の問題がなければヤマハは完璧なんですけどね~w
397:ドレミファ名無シド
10/11/03 00:11:43 UtCxhu55
LA38ならトップがラッカーで他はウレタンだよ。
だからヘッドだって白濁するさ。
90年代~2000年代始めまでは白濁予備軍半端ないだろな。
昔のモデルなんてウレタンでも白濁見たことないよ。
同じウレタンでも台湾時代のと同時期の国産見比べてもなんか質感が違う。
国産の方が塗膜がうすくて良質な感じはする。
398:ドレミファ名無シド
10/11/03 23:53:35 x5KY7qoD
このところ有名な型番でも値がつかないね、オークション
399:ドレミファ名無シド
10/11/03 23:55:21 BhYQa6w+
しかし尖閣諸島の問題でユニクロやトヨタといった大手は段階的な脱中国進めてるのに、ヤマハはどうするんだろうか…
現地だと「日本の楽器を売らない」とか言う反日楽器店まで出てきてるそうなのに
400:ドレミファ名無シド
10/11/04 01:42:54 RMaV1HBY
>>398
程度悪そうだからだろ
それと新品国産で他にいろいろ選択肢が増えてるってのもあるかな
401:ドレミファ名無シド
10/11/04 02:07:50 t/k+95tE
>>398
何もYAMAHAのアコギがアコギのすべてじゃないし、アコギブームも去ったし今は少し前ほど値もつかないだろうよ。
402:ドレミファ名無シド
10/11/04 05:06:50 XbsWtsZd
>>400
ヤフオクにあったのL-31A '77の事かな?あれって元はヤフオクの半ジャンク品だしな。
それを某リペア好きの転売屋が落札して自分のサイトで販売したって代物。手出し無用だよw
403:ドレミファ名無シド
10/11/04 07:21:29 3p6eIvPT
>>402
良く知ってるね。
長~く見てるんやね。
元の販売先は特定出来たけど、確かに改造品売ってたりして怪しいね。
そのリペア屋で売れたのはいつ頃?
404:ドレミファ名無シド
10/11/04 13:19:56 QmVkAW/0
個人的にはアコギブームはまた来ると思います。
手にする最初のギターといえばアコギだった
40代後半から50代前半の仕事現役世代が
定年後の趣味を見つけるとしたら
当然アコギも対象に入ってきますからね。
いまは長引く不況の中、
購入優先順位の低いものとして位置づけられているような気がします。
(財布の紐を握る奥さんの理解が得られないとか)
しょせんは趣味の道具ですから。
あとはアコギ弾き語りでヒットを飛ばすアーチストがなかなか現れないのも一因でしょうね。
(ゆずは賞味期限切れか)
いずれにせよ時間の経過によるリバイバル感覚と景気の回復による購入意欲の増加により
いずれまたアコギブームは起きるでしょう。
ただ、そのときに皆がヤマハに飛び付くかといえば
これはまた別の話。
でも日本の老舗ギターといえばやはりヤマハが挙げられるわけですから、
ヤマハもそれなりに人気が出るでしょうね。
お宝を持っている人は当面大事に寝かせといたほうがよさそうですね。
405:ドレミファ名無シド
10/11/04 16:00:35 34ao7apw
先日までヤフオクに出品されていたL-31Aはこれだね。
リペアの位置が全く一緒だから間違いない。
URLリンク(www.twin-leaf.com)
手出し無用ですか。個人的には初期の頃の剛が大好きだったから
前期型のL-31Aは欲しいんだけどなあ。
後期型(1980年製)は所有しています。
406:ドレミファ名無シド
10/11/04 19:53:58 QmVkAW/0
リムショットの状態の良いFG-1500
いつの間にかリストから消えたね
54万?とかで買う景気のいい人いるんだね
最近ドリームに出た4+のやつはそれに比べて20万近く安いけどどうなんだろう
ピックガードがオリジナルじゃないみたいだけど
そんなに価値が大幅に下がるもんなの?
407:ドレミファ名無シド
10/11/04 20:25:33 t/k+95tE
>>406
まぁフルオリであっても無くても吊り上げ価格なとこもあるしないとこもある。ドリームは比較的良心価格な店だよ。
後はその店の査定基準だろ。
408:ドレミファ名無シド
10/11/04 20:37:04 QmVkAW/0
ありがとう
なんか古きよきヤマハみたいで気になるんだよね
FG-1500とかFG-2000とか
でも高い…
409:ドレミファ名無シド
10/11/05 01:09:30 WKZEmoAh
>>309
残念でしたw
YAMAHA L-15は
スタM価格:22000円でデジマに売り出されているよ。
予想より28000円安いようです。
5マンぐらいの儲けですね。
売れれば・・・
410:ドレミファ名無シド
10/11/05 04:41:37 uHgggYgE
>>403
よくは覚えてないけど結構すぐ売れたと思う。
裏板リペア有りなのにこの値段で売れるんだーと感心した記憶があるw
>>405
L-31Aの前期型は今でもレアですからね。
欲しいなら遠慮せずにどうぞどうぞw
411:ドレミファ名無シド
10/11/05 13:35:16 zZPP2br1
>>408
あれだけ目に特徴あったら転売しづらいだろうに
L-15って板目もあるのか
柾目なやつしか見たことがない
412:ドレミファ名無シド
10/11/05 14:50:36 qODSUXhM
そのL-15に関して不思議なのは
オークションの説明では
『ペグにくすみあり』
『全体に小傷多くあり』
だったのが、
スタジオ○の説明では真逆なことだ
でも仕入れ価格が出品者がストアのために消費税や送料を入れたら18万円台半ばのはずなのに
22万円で売りに出すということは
やはりあまり状態は良くないのかもね
よほど欲しかった人以外は手を出さないほうが無難かも
413:ドレミファ名無シド
10/11/05 15:25:23 1BUcbuW9
オクでは現物見れないし、細かいクレーム対策で親切な説明も
店では磨いて、調整すれば極上品に仕上がる。
414:ドレミファ名無シド
10/11/06 00:18:49 lZrtxrUn
>>413
オク仕入れ品をいかに極上品に仕立てあげるノウハウこそゴミ屋らが
本領を発揮する見せ場。
415:ドレミファ名無シド
10/11/06 00:28:05 PHLuhdnH
たとえ新品であっても通販では買う気になれないのは俺だけか
416:ドレミファ名無シド
10/11/06 07:30:05 NRTWKtaJ
>>415
実際問題新品でも個々に木目の密度のばらつきや当たり外れあるしね。
現行のLL6なんか地雷だよ。店で現物見たが使われてる板質なんかFGと同じレベル。
木目スカスカ、板目ローズ。
LLもここまで堕ちたかと。台湾時代のは木目の密度も濃くてそれ相応に良材だったのになー。
417:ドレミファ名無シド
10/11/06 10:57:00 cvRul08J
現行のLS6を持ってる俺の立場は?
418:ドレミファ名無シド
10/11/06 12:12:04 +xkRFetI
中華激安ギターに材が使われ過ぎ
割り箸だってスプルースだろw
いい材なんか残ってるはずがない
20年後30年後を目処に新しい材を
植えつけているところなんだろうけど
それでもKヤジリの在庫は半端じゃないな
419:ドレミファ名無シド
10/11/06 17:01:12 DkZndxpa
昔より材の質が悪いのはヤマハに限った事じゃなく他の量産メーカー
にもいえるな。使う量の何十年分を大量にストックしてる所は別として。
420:ドレミファ名無シド
10/11/06 21:58:36 NRTWKtaJ
>>418
20~30年じゃ話しにならんよ。
トップのスプルースですら最低でも樹齢600年くらいの板使ってるんだから。
421:ドレミファ名無シド
10/11/08 21:59:23 W0MFEaOu
1977年 L-31A再び出品。
URLリンク(page7.auctions.yahoo.co.jp)
果たして今回は入札者が現れるのか?
20万円なら自分が入札するのだが・・・。
422:ドレミファ名無シド
10/11/08 22:47:50 6u7iQQ69
>>421
必死でリペアしました感がはんぱねーなw
423:ドレミファ名無シド
10/11/09 02:56:11 UtT33TGw
開始額が25万じゃ入札ないだろうな。
1000円開始だとしても25万行かないと思う。
弦高2mmてちょっとあり得ないと思う。
多分満足な調整もされてないぞ。
424:ドレミファ名無シド
10/11/09 06:01:39 1dZp1BuM
カスタムのケースが付いてるからお徳かもしれん。
425:ドレミファ名無シド
10/11/09 09:52:37 UtT33TGw
ケースなんかどうでも良くねw
426:ドレミファ名無シド
10/11/09 14:24:30 DJlpVdmb
25万スタートって、強気だなぁ
427:ドレミファ名無シド
10/11/10 05:07:42 iuLXNLpS
>>425
ふふふ、カスタムのハードケースは高く売れるんだよ
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)
って書くつもりだったのに、7250円かぁ・・・トホホ
以前すげー高値で落札されてるのを見たことがあったからお徳かなと思ったのさw
428:ドレミファ名無シド
10/11/10 11:23:10 T1PSr4vn
すげー高値っていくらくらい?
おれも入札しようかなと思ったんだけど、
CJ-52サイズなんて持ってないからやめた。
あとFG-500出てきたけど、
ハカランダの木目いい感じだね。
もともとハカランダってあんな色合いで、
後期L-15みたいな薄い色はハカランダかどうか微妙なんでしょ?
429:ドレミファ名無シド
10/11/10 11:35:53 uFNC8Vdr
着色だろ
ホールから見える色が本当の色
ただし合板だと(ry
430:ドレミファ名無シド
10/11/10 11:49:23 T1PSr4vn
え!?バックは単板でしょ?
431:ドレミファ名無シド
10/11/10 12:43:07 1kzFEUaL
>>428
過去ログに残ってた。たぶん未使用とか超美品の類だと思うけど驚くよなw
126 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2008/08/21(木) 00:42:16 ID:edjQeMXI
カスタム用のハードケースが7万円!
URLリンク(page18.auctions.yahoo.co.jp)
【YAMAHAアコギ専門】アコースティックマインド 8
URLリンク(mimizun.com)
432:ドレミファ名無シド
10/11/10 13:09:38 T1PSr4vn
今回約10分の1やんw
嗚呼、不況やね~
433:ドレミファ名無シド
10/11/10 13:22:13 ZRU/VXd3
CJタイプだからじゃないの?
434:ドレミファ名無シド
10/11/10 16:53:19 jw6Hb+xr
夕べNHKの職業紹介みたいな番組でヤマハの弦楽器の修理部門を取り上げてた。
作って売るだけじゃなくて、あとあともすげー丁寧に修理調整してて、ヤマハって偉いメーカーだなっておもたぉ。
435:ドレミファ名無シド
10/11/10 19:17:48 lOWt4j6w
ちょっとスレチだけど、今年のショパンコンクールで
優勝したユリアンナ・アヴデーエワがYAMAHAのCFXを弾いてたそうで・・・
20年位前のNHKスペシャル。多分ブーニンが優勝した年。
FINALに進んだ参加者が全員、YAMAHAなんて見向きもせず、スタインウェイを弾くのが判ってて、
それでも、なおFAINALでYAMAHAの音が聞けることを夢見て、
日本から行ったピアノ技師が、前日の夜遅くまで残って調律したのがすごく切なかった。
その時の技師はもう退職してるかもしれないけど、
今年のYAMAHAの優勝はうれしかっただろうなぁ~
436:ドレミファ名無シド
10/11/11 23:16:05 1SPHuLH2
LL26とD28で迷ってこのスレ見たけど泣きたくなった…
中古の方がいいんだな…
437:ドレミファ名無シド
10/11/11 23:47:10 GW1nRSbE
>>436
ていうか実際に楽器屋周って弾き比べてみなよ。要は、
自 分 の 耳 で 決 め ろ
438:ドレミファ名無シド
10/11/11 23:57:57 uPRK2DEn
同意
結局は自分がいい音がすると思ったほうでいいんじゃない?
新品の実勢価格だとD28よりLL26のほうが高そうで
コストパフォーマンス悪そうだけど
話変わるけど
赤ラベルなんて名前だけでたいした音がしないと馬鹿にしてたけど
今日ネック調整から戻ってきたYAMAHA横ロゴの69年物のFG180
めちゃいい音がして感動です
個体差もあるだろうし、
結局は自分が気に入るかだと思うよ
439:ドレミファ名無シド
10/11/12 06:21:48 pNWPfmgq
>>436
まぁどちらを選ぶと言ったらD28だけど、現行28はYAMAHA以上にどうかと思うよ。
質で選ぶならYAMAHAじゃないかな。
音に関しちゃ好みがあるから歯槽して決めろよ。
ここで現行YAMAHA否定してるのはあくまでも旧LLと比べて音が好きじゃないと言ってるだけで悪い物ではない。
そんなおいらも現行YAMAHAは好きじゃないけど。
440:ドレミファ名無シド
10/11/12 09:07:17 EZhOm+7y
お前ら結局「好みだ」とかいいながら、「まあ俺は買わないけどね」じゃねーか、しかも全員…w
そりゃあ買う気も失せるよ、読んでる人は。
とても偽善者ぽいと思うよ。
441:ドレミファ名無シド
10/11/12 09:07:36 TYQdVpos
で、結局 どっちを勧めてるんだよ。
442:ドレミファ名無シド
10/11/12 09:08:10 W7RfAuTJ
好きな方選べや
443:ドレミファ名無シド
10/11/12 09:12:04 EZhOm+7y
ビンテージの話題ばっかりじゃねーかこのスレ。
お前ら毎日毎日ビンテージの話ばかりで、振られないと現行の話なんか全くしない
。
そりゃ不安にも思うだろう。
444:ドレミファ名無シド
10/11/12 09:23:10 pNWPfmgq
じゃ現行の良さを書いておく。
ネックの積層構造による強度面のアップ。
音色は旧LLに比べて低音のくどさがなく、良くも悪くもバランス良くまとまっている。
だけど音色は誰が聞いてもYAMAHAの音。
位しか思い付かない。
445:ドレミファ名無シド
10/11/12 12:20:27 qq37FYNM
旧LL、Lはクドいくらいジャラジャラいってた。
それが好きな人にはたまらん音。
現行はヤマハらしさはあるけど落ち着いた音になったね。
そっちも欲しいけど、今のカスタムは高すぎて手が出せない。
446:ドレミファ名無シド
10/11/12 12:21:40 6vuqpu48
でもまあギターって結局は型番じゃなくて個体差だから、あくまで機種名は目安にするべきで、目安以上にしちゃいけない。
447:ドレミファ名無シド
10/11/12 12:59:02 e/7XtgDu
同意
うちにLL-33JとLL23Jが2台ずつあるけど
同じ型番同士でも音は違うし、
ときには23のほうがいい音に聞こえるときもある
つまり個体差は大きい
現行物は弾き込まれてない分、
音がまだ硬いという不利もあるのでは?
448:ドレミファ名無シド
10/11/12 13:37:03 W7RfAuTJ
ここで話題になってないだけで、ブログやYouTubeを見てると
現行品使ってる人結構見かけるから心配はいらんw
449:ドレミファ名無シド
10/11/12 15:46:23 bRhBIMYr
弾き比べとか言ってる奴いるけど
比べたいギターが両方置いてある店なんてそうそうねえよ
まさに情弱だな
450:ドレミファ名無シド
10/11/12 15:53:35 pNWPfmgq
別に楽器屋ハシゴすりゃよくね。弾いた音色は体感的に感じて覚えておけばいいし音響環境ちゃんとしてりゃつべやらでも参考程度に音色は聞き比べ出来るし
それこそそんな品揃え悪い楽器屋どこの田舎だ。
それこそ情弱じゃね
451:ドレミファ名無シド
10/11/12 17:50:53 EZhOm+7y
は?車も持てねえ都会のネズミが調子こいてをやなよ
何さまだ?
452:ドレミファ名無シド
10/11/12 17:52:34 e/7XtgDu
ケンカをやめて~
ふたりをとめて~♪
453:ドレミファ名無シド
10/11/13 00:30:07 oHR28nE0
現金で100万ぐらい用意できれば返品可の店から通販で
色々送ってもらえば家でじっくり弾き比べできんじゃ
ねえ?
454:ドレミファ名無シド
10/11/14 20:35:17 eArM4KwW
質問です。
型番LA-57X のXってどんな意味があるのですか?
455:ドレミファ名無シド
10/11/14 21:58:49 cJ8WvBJe
型番の最後にXが付くのは、例えば、L-53をベースにして自分のネームを入れてもらったり
インレイのデザインを変えてもらったりというオーダーを個人的にヤマハにした場合に
L-53Xという最後のXの付いた型番になります。
URLリンク(www.j-guitar.com)
このギターはLA-57Xですね。このギターはLA-57をベースに
ネーム入れその他、個別にオーダーを追加したものですね。
だから、LA-57Xという型番のギターになります。
ネーム入りだからハカランダモデルとしては、かなり格安ですね。
456:ドレミファ名無シド
10/11/14 22:07:33 eArM4KwW
回答ありがとうございます。
そうなんですよ、
前オーナーのネーム入りというところが微妙なんですよね。
でもハカランダでこの値段は魅力的ですよね。
457:ドレミファ名無シド
10/11/14 22:33:39 cJ8WvBJe
>>456
画像で見るとかなり状態は良さそうですね。旧オーナーの名前が入っていると
かなり査定は安くなってしまいます。
ただ、転売することを考えないで、純粋に音質そのものを楽しみたいのならば
リーズナブルなので良いのではないでしょうか。
458:ドレミファ名無シド
10/11/14 23:14:00 eArM4KwW
そうなんですよね。
転売する気はないんですけどこのご時世
いざというときにお金にかえられないかもしれないような物を買うのが少し心配で
決して安い買い物じゃないですし…
459:ドレミファ名無シド
10/11/14 23:36:22 cJ8WvBJe
>>458
ネームは消すことも可能ですよ。
皮ラベルは無理かもしれませんが・・・。
テリー中本氏のサイン入りのギターですから、売れないってことは
ないと思いますよ。
460:ドレミファ名無シド
10/11/14 23:56:56 eArM4KwW
いろいろアドバイスありがとうございました。
とりあえず明日状態を聞きに電話してみます。
461:ドレミファ名無シド
10/11/15 09:38:28 Y6UZTYju
これ、お買い得ですね。
発注価格はかなりしたと思いますよ。
当時のオーダーカタログを見ながら
査定すると、ムフフ・・・ってなりますよ。
がんばって。
462:ドレミファ名無シド
10/11/15 11:34:22 2L1Om4e7
>>455
早速売れた?昔の感覚だとネームあっても最低でも80万はするよな。
463:ドレミファ名無シド
10/11/15 11:35:55 aumxU7TG
横取りされたなw
ここに張るからだw
464:ドレミファ名無シド
10/11/15 12:30:14 Y6UZTYju
J-ギ○ーのサイトって売れたら則削除なの?
465:ドレミファ名無シド
10/11/15 12:35:30 Y6UZTYju
追記
販売店のサイトを見たのだか、売れてるものはSOLDとして
写真を残してある。
今回のLA-57Xは消されてしまっているのは何故?
委託の取り消しか?
466:ドレミファ名無シド
10/11/15 12:37:32 2L1Om4e7
いくらなんでも安すぎるという事に気づいたのでは?w
テリー物でハカランダでアバロンインレイも贅沢に入ってあの値段はどう考えても安杉かと
467:ドレミファ名無シド
10/11/15 13:08:19 CzJsQfwc
いくらだったの?
468:ドレミファ名無シド
10/11/15 13:16:35 qvuvegs5
L-53が47万や52万で売られてるこのご時世に
40万は安すぎるとは思わんのだが
安すぎると思うのは
その人がカスタムオーダーマニアだからでは?
まあ景気の良いときなら話は別だが
469:ドレミファ名無シド
10/11/15 13:20:18 qvuvegs5
つうか、
47万のL-53が売れてないのはPUが後付けされているからしかたないとしても、
なぜ改造されてもいないL-53が52万で売れないのか不思議
自分にまとまった金あったら買うと思う
やはり不況なのか…
470:ドレミファ名無シド
10/11/15 13:31:34 2L1Om4e7
しばらくしたらギターアーツかアップルギターズで売り出されたりしてなw
ちなみにこれはオリジナルのLA-57
URLリンク(apple-guitars.com)
39万くらいだったと思う>>467
471:ドレミファ名無シド
10/11/15 13:36:20 qvuvegs5
指板とラベルに前オーナーの名前書いてあるみたいだから
転売は難しいだろw
472:ドレミファ名無シド
10/11/16 12:35:41 R5HDbpsL
オークションとか見てて思うんだけど、
FG-500のペグって
なんでオリジナルで残っているのが少ないのかな?
473:ドレミファ名無シド
10/11/16 16:38:44 IY9kGm4N
ペグは消耗品だし、昔のペグは性能と耐久性がイマイチ。
何よりもFG-500の場合、ペグのカバーが紛失するケースが多く
それで変えてしまう率が多いのでは?
474:ドレミファ名無シド
10/11/16 17:04:11 R5HDbpsL
なるほど
ありがとう
勉強になりました
475:ドレミファ名無シド
10/11/16 22:09:05 R5HDbpsL
予想通りヤフオクのL-15にはカプセル怪獣のび太が最後に入札してきましたね
落札したらいったいいくらで売るつもりだったのだろう
476:ドレミファ名無シド
10/11/17 18:51:13 PUuUvbj0
J-guitar見てきたけど
今はL15でもなかなか売れないんだね
477:ドレミファ名無シド
10/11/17 19:24:54 hMSBXwLy
アーモンドグリーンのL-15は4、5年売れてないよなw
478:ドレミファ名無シド
10/11/17 19:45:03 PUuUvbj0
アーモンドグリーンのL15は前に実物を見せてもらったけど
前期もの特有のハカランダハカランダしててよかったよ
たしか3台あったうちの1台は今年に入って売れたはず
でもあそこってローンがきかないのよね
(^_^;)
479:ドレミファ名無シド
10/11/18 01:37:47 NFImafJw
ペグが錆びてるのだけが気になるんだけど
ペグをオリジナルのものに変える方法って
やはりオクで同じ型のものを手に入れるしかない?
480:ドレミファ名無シド
10/11/18 10:11:22 8s62j9Ut
銀メッキなら磨いてみればきれいになります。
金は再メッキしなければダメですね。
現行品以外ヤマハにはほとんど在庫は残ってないようです。
481:ドレミファ名無シド
10/11/18 13:44:48 4r17Jb1l
>>479
青錆びなら歯ブラシとジッポオイルでごしれば落ちるよ。
メッキは剥がれちゃうが。
現行ペグだとネジ穴位置が微妙にちがうらしいから、新たにヘッド裏に穴開けなきゃならなくなるよ。
482:ドレミファ名無シド
10/11/20 00:53:34 4NKS1Q1i
>>478
その1本を買ったの僕です笑
今思えば前期L15を3本も試奏出来たのは贅沢だったなあ。
3本とも良いギターだったけど1番しっくりきたのを買いました。
483:ドレミファ名無シド
10/11/20 01:00:20 qAqzFlPA
たしか76年物と79年物がどちらか1本どちらかが2本だったと思ったんだけど
どれを選んだの?
484:ドレミファ名無シド
10/11/20 01:56:30 4NKS1Q1i
>>483
斑っぽい木目の76年製にしました。鈴鳴りっていうのかな。
高音はきれーいに鳴ってくれてかつ低音弦もずっしりした良い響きがします。
76年が2本と79年が1本だったかな。3本それぞれ恐ろしいほど全く違うギターでした。
これほどギターは個体差なんだと実感したことはないです。
古いギターだからというのもあるかもしれませんが。
485:ドレミファ名無シド
10/11/20 02:20:46 qAqzFlPA
正直それは俺も狙っていたギターです。
うらやましい。
486:ドレミファ名無シド
10/11/20 02:34:11 4NKS1Q1i
>>485
買われる前に買って良かったw
大事にします。
前期L-15はまず見た目がツボです。
地味だけど凝っていて唯一無二というか。
487:ドレミファ名無シド
10/11/21 00:40:52 GKmMeVGD
Ll26が新品13万で売ってんですが買いですか?
488:ドレミファ名無シド
10/11/21 00:50:44 j8xNPbfs
AREであれば買い
489:ドレミファ名無シド
10/11/23 12:15:18 wQfFPZQ2
>>487
26じゃなかったらAREじゃなくてもいいと思う。
26は36と違って落ち着いた音が特徴的だから
AREなしの方が26にはあっているかも。
まあ有りの方が買いには違いないが
490:ドレミファ名無シド
10/11/23 20:06:16 l533dMIa
L-31A '77のオークション終わったな。
なんとなく気になってたんだが、古いHD引っ張り出してきて半ジャンク品の写真と比べてみた。
細かく見ると違う。どうやらそれとは別物?
確かにURLリンク(www.twin-leaf.com) とは同一のものだと思うが、
あの時のジャンク品ではなさそう・・・
前期モデルって確かにレアなんだよな。
491:ドレミファ名無シド
10/11/25 22:53:46 rAIWInb1
LL-36にサウンドホールに取り付けるマイクを検討中ですが
Fishmanでお勧めないですか?
さだ氏のようにマイクスタンドから拾ったほうが無難かな。
492:ドレミファ名無シド
10/11/26 11:38:56 v4elPLXz
>>491
Rare Earth Blend
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
493:ドレミファ名無シド
10/11/26 12:21:02 +kT6o0hA
>>491
Fishman限定なのは何かこだわりがあるんですか?
マグネティックPUならレアアースブレンドもおすすめですが、
坂崎幸之助さんが使ってるセイモアダンカンのSA-6はどうですか?
494:ドレミファ名無シド
10/11/26 12:27:54 VA+Lb9MG
弾き語りとかなら普通のマイクで拾った方がいいよ
495:ドレミファ名無シド
10/11/26 23:14:34 nw0GcLOh
ヤマハのLL-23,LL-33,LL-31Bは1996年以降のモデルはネックジョイントの
裏板に接している所のブロックのコマが無くて空洞になっている仕様らしいけど
2004年に新機種がラインナップされるまでその仕様が続いていたのかな。
または台湾製のやつはコマ有りなのかな。
カスタムなんかはその時期でもコマ有りのようだし
この辺詳しく調べる価値があると思うんだけどな。
どうしてもコマ無しのモデルは音の芯や低音がコマ有りに比べると少し物足りない
音の気がするんだけど
なにしろそのコマの部分の剥離の事故が多いらしくて通常モデルではコマ抜きに
仕様変更したと何かで見た記憶があるんだけど
1996年~2004年までのLL-23,LL-33,LL-31Bでコマ有りの固体持っている人が
いたら教えてください。
またそれは日本製か台湾製かも教えてくださいませんか。
496:ドレミファ名無シド
10/11/27 21:22:42 RAVLb6vw
生まれて初めて買った中古のFG-130…
「ギター弾きたい」って中一の子にあげようと思ったけど、
初めて手にしたギターって、なんか手放せないのは俺だけ?
497:ドレミファ名無シド
10/11/28 00:10:23 EstcrNEV
なんてケチな野郎だ
498:ドレミファ名無シド
10/11/28 09:24:09 zD6oK4nr
普通は初めて買ったギターは高い安い関係なく特別だろ。
俺も20年前初めて買ったFG460だけは手放せないでいるし、今でも弾く。
凹んだ指板や傷を見て当時を思い出したりすることもある。
思い入れがあるなら、あげたり売るのは止めるべき。絶対に後悔する。
499:ドレミファ名無シド
10/11/28 21:33:57 EstcrNEV
いや、使ってないんだろ?
その発想がケチだと言ってんだよ
500:ドレミファ名無シド
10/11/29 01:58:46 KEdQRmJ9
貸してやればおk
挫折するかも知れないし続けるなら自分のが欲しくなる
ただやっぱり上げたつもりの方がいいな…貸す形態なのは勝手に売られるのを防止する為w
501:ドレミファ名無シド
10/11/30 00:47:42 ZHVXlpW5
>>496
ご両親や保護者と知り合いならちゃんと、その子にギター貸しますとか
困ったことがあれば相談してくださいとか挨拶しとくと安全だね。
502:ドレミファ名無シド
10/11/30 23:58:50 Wni5wbuu
//~ ~\:::::\
. | r=- r=ァ .:| 僕、夕日のガンマンを盗作してリアルで訴訟起こされました
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
. | `-=ニ=- ' .:::::::| ELVISのカバーの時はライセンス料ちゃんと払いました
\ `ニニ´ .:::::/ 湯川れいこさんにも作詞お願いしてギャラ払ってますよ
/`ー‐--‐‐―´\ でも前の奥さんには慰謝料払ってません
細野晴臣 神道を信仰してるのも嘘です 創価学会のお先棒を担いで障害持ち
の庶民にまで犯罪行為を実践しました ちなみに創価学会は世界先進10カ国でテロカルト認定
されております(実話)
503:ドレミファ名無シド
10/12/01 01:29:02 6Y/13C1R
ヴィンテージだとwwwクソワロタ
URLリンク(www.digimart.net)
504:ドレミファ名無シド
10/12/01 05:22:14 8OPMxY7h
へへ
/ \
V⊆ ⊆ヽ \ ノ ________
( ・>) ・> ヽ6) /
ム ) < ほっとけ、>>502
ヽ<-- > ノ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
505:ドレミファ名無シド
10/12/02 22:48:39 TlGQzy90
おいL-51が限定10本で復刻だってよ!
ただしお値段もかなりのもので
506:ドレミファ名無シド
10/12/02 22:51:35 TlGQzy90
↑
ごめんリンク
jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/ac-guitars/l_series/l51_revival/
507:ドレミファ名無シド
10/12/02 22:57:40 TlGQzy90
↑
焦って間違えたすまん
URLリンク(jp.yamaha.com)
508:ドレミファ名無シド
10/12/03 06:36:48 9K/ER3c0
ひえーと思ったけど、現行のLL86と同じ値段なんだね。
509:ドレミファ名無シド
10/12/03 09:34:29 QzAwC7/I
やはりテリーさんに頼らないとダメなのか!
好評ならば、L-54、XS-56へと続くのか?
510:ドレミファ名無シド
10/12/03 10:44:51 QzAwC7/I
追加(L-51)
よく見るとオリジナルと復刻ではブリッジに違いがある?
511:ドレミファ名無シド
10/12/03 23:59:33 FJdeFZCp
ブリッジもオリジナルと変わらないようだ。
512:ドレミファ名無シド
10/12/05 05:53:07 yMKysqjF
旧L-51
URLリンク(www.digimart.net)
URLリンク(www.digimart.net)
URLリンク(www.digimart.net)
新L-51
URLリンク(www.digimart.net)
URLリンク(www.digimart.net)
URLリンク(www.digimart.net)
三木楽器で予約受け付けてた分は既に商談中になってますね。
513:ドレミファ名無シド
10/12/05 10:41:32 9uzigdAE
復刻L-51はARE加工されてんのな。
あえてAREしてないのも何本か作ってくれたら
完全に新品のL-51の音も聞けるのに。
514:ドレミファ名無シド
10/12/05 10:48:09 LI2oTysu
>>512
この写真で見るとピックガードとブリッジの隙間が少し違うな。
ピックガードの大きさがちがうのか、貼り位置が違うのか。
515:ドレミファ名無シド
10/12/05 12:29:47 rTyWYr+p
>>514
大きさも貼り位置も微妙に違うみたいだね。
バランス的には復刻版の方が良く感じるけど。
516:ドレミファ名無シド
10/12/05 22:07:32 zcVNpOKZ
中のラベルも現行の丸形ではないんだね。
それにしても、今後もヤマハの脱テリーは出来そうもないね。
517:ドレミファ名無シド
10/12/06 00:39:47 Ts8ixRHr
454です。
最近携帯からは書き込めないですね。
LA-57Xが届きました。
掲載されたのを見て即電話した私が一番乗りだったようです。
傷らしい傷もなく状態はかなり良好です。
指板のネームもサービスで消していただけました。
なによりも裏板のハカランダが濃い色合いでいいです。
80年代のヤマハのハカランダは色が薄いものが多いですが、
この個体はしっかり濃い色のハカランダが使われています。
大事にしたいと思います。
518:ドレミファ名無シド
10/12/07 09:09:18 RwGNkGKl
L-51だが、A.R.Eは発売当初66や86のカスタムには処理されていなかった。
ヤマハに理由を聞けば、ハイグレードな材を使っているので
要望があれば行うが、通常は必要なしとの回答だった。
しかし51はA.R.Eである。
51は他のカスタムより使っている材が良くない!という風に思っていいのだろうか?
519:ドレミファ名無シド
10/12/07 12:12:34 o3z1iqFz
>>517
購入おめでとう。せったく良い個体を手に入れたのだから
ガンガン弾きこんで育てていってくれ。
520:ドレミファ名無シド
10/12/07 12:34:06 i1y+bZMW
>>517
おめでとう。音色や弾きやすさはどんな感じでしょうか。
是非大切に弾き込んでください。
>>518
86,66…イングルマンスプルース
51…エゾマツ
だから一概には言えないけれど、
ただ現行モデルを出すに当たってエゾマツをやめたのは
かつてほど良質なエゾマツを確保するのが難しいからって聞いたことはある。
521:ドレミファ名無シド
10/12/07 16:21:42 RwGNkGKl
>>520
なるほど、納得できますね。ありがとうございます。
と言うことは、(製造年が違うのでまったく同等に比べるのは無理な話ですが)
オリジナルと形や構造は同じだが、聴く人が聴けば
音的には別物?ってことになるのでしょうかね。
522:ドレミファ名無シド
10/12/07 17:09:16 GQvDTXrZ
旧L-51はべっ甲模様じゃなくて本物のべっ甲ピックガードだったっけ?
523:ドレミファ名無シド
10/12/08 16:16:54 8pk53jXH
>>522
旧L-51のピックガードは本鼈甲だね。
おそらく新L-51の方が工作制度も上がって作りは良いと思うが
良いか悪いかは別として音の傾向は少し違うんじゃないかな。
ヒントは表板の材質と処理。
所でヤフオクのヤマハカスタムも売れんくなった。
旧L-55ハカランダが40万回転寿司。
CJタイプの裏板2ピースのハカランダ激レアカスタム58万回転寿司。
ボーナスシーズンでも不景気のせいか二回点目に突入。
相場は以前より随分下がってきたがまだ下げ止まる気配なし。
カスタムをたくさん抱えてる中古ギターショップ。
資産価値はどんどん目減りしてくぜ。
アコギな商売をしたつけが回ってくるぜベイベー。
524:ドレミファ名無シド
10/12/08 16:21:43 POdxmZ3t
不況もどこ吹く風、nobi42さん絶好調!
URLリンク(www.j-guitar.com)
↑
URLリンク(page16.auctions.yahoo.co.jp)
525:ドレミファ名無シド
10/12/08 16:33:29 8pk53jXH
>>524
なかなかやるじゃん。
その調子でオクのヤマハのカスタム2台も買ったれや。
相場を下げちゃいかんぞ。祭りだ祭りだ。
人生派手にいかなきゃ楽しくねえぜ。
俺たちに凄腕を見せ付けて心の導火線に火を付けて熱くさせるんだ。
526:ドレミファ名無シド
10/12/08 16:52:33 Pk3V1BEt
>>524
HOLDした人って、これ知ってるのかな?
差額は個人ではなく楽器屋を通して買うという
安心感(・・・かどうかはわからないが)料と考えて
納得するのだろうか。
しかし、nobi42さんはこれだけ世間に知られていて、
まだオクを利用するとはすごいな。
苦肉の策だろうけれど、中古屋プロ根性なのでしょうかね。
あからさまな転売とわかる個体もあるだろうにね。
527:ドレミファ名無シド
10/12/08 20:13:54 fCV6bqAj
>>526
ヤツはゴミ屋だから節操なんてあったもんじゃないよ。
528:ドレミファ名無シド
10/12/09 14:06:09 PaEeJ6ln
オクのL-55おもいきって100円スタートやな。
今20万円越えてるけどまたnobi42が参戦してくるんか。
キズは少々あっても今回は30万円は越えると思うけど
将来的にはまだまだこれから高級ギターは値下がりするからおそらく
その内20万円台後半でカスタムが買える時代がくる。
これだけ不景気で正社員が減り景気の悪さは底知らずで上向く気配が無いから
もうマニアがコレクションを手放す時代に突入している。
投資目的で買う奴は買ったらあかんよ。
日本経済は上向く事を自ら拒否しているような状況やから
これからは生活自体が苦しくなる時代がやってくる。
本当に好きな人がかったらええ。
板の木目が気に入った人はいったれやベイベー。
529:ドレミファ名無シド
10/12/09 14:52:43 pse9LsFv
URLリンク(www.mikigakki.com)
このカスタムは凄い。
こんな世界に1本で手間のかかった上質ハカランダカスタムで極上品90万は
逆にお値打ちに思えてくる。
こういった本当に価値のありそうな物は、医者、弁護士なんかはまだ買うんだろうな。
これからはこんなギターを作って売ればまだ売れると思うぜベイベー。
530:ドレミファ名無シド
10/12/09 14:57:48 pse9LsFv
URLリンク(www.j-guitar.com)
同じ楽器店でハカランダ単板でもこれは良心的価格だな。
楽器店でもこんなレア機種のハカランダ単板を安く出してるのは
驚きだぜベイベー。
531:ドレミファ名無シド
10/12/12 21:29:14 HcCgVpZP
FG730TBを売って、APX500に買い換えてきたけど、いいね
宅録するときマイク録りとか、いろいろ問題あってダメだったんだけどさ
ラインでアコギ録れるのって便利でいいわ
CPXとの比較とかも悩んだけど、エレキ使いならAPXの方がボディが薄い分扱い安すくて良いね
まぁ資金に余裕があったら、もっ上位モデルも視野に入ったけど
エントリーモデルでも十分だわ
532:ドレミファ名無シド
10/12/19 08:54:07 56pGZxG3
ギター始めてでLL6T買いました!
Tがメーカーで生産終了してるので在庫がある店を探すのが大変だった。
533:ドレミファ名無シド
10/12/20 11:40:19 xfvi8vf4
オメ!
Tには亀甲ピックガードの方が格好良いと思う。
しかし、LL26のピックガードに変えてみたが、今一だった。
透明部分が白だったら良かったんだが。
534:ドレミファ名無シド
10/12/26 00:21:16 DsC6PwXS
携帯からなんで久しぶりに書き込めました。
ヤマハ好きのみなさんお元気ですか?
535:ドレミファ名無シド
10/12/26 10:42:06 iq9whumX
>>516
そりゃS井みたいな昨日今日出てきたようなギターを熟知しきれてないぺーぺーより国産アコギ始動時からあれこれ試行錯誤してきて作り上げてきた中本含めた旧開発陣には叶わないと思うよ。
s井色も1つの方向性としては認めるけど、s井主導はさっさと止めてほしい。
ここにきて、現行の強化cブロックと積層ネックを旧LLに移植でもしてまた新たなLLシリーズにしてほしいなー。
ほんと現行にはなんか惹き付けられる魔力がない。
536:ドレミファ名無シド
10/12/27 11:21:52 HLuSzb2A
S井氏の後釜もYAMAHAにはいないんだろうな。
今後もテリさん路線でいくしかないんじゃね。
S井氏はたまにテリさんのところに、
飲みに行くって、どこかで聞いたことがある。
いやがっているのは、やっぱり幹部と経営陣か?
537:ドレミファ名無シド
10/12/27 17:01:07 IMEEglo9
FG-302Bのオレンジラベルを持っているのですが、すごく見て分かるほど表板が膨らんでます。
治そうとすれば2万くらいかかりそうなのですが、修理するほど価値のあるギターですか?
538:ドレミファ名無シド
10/12/28 16:25:33 xIptUUjT
>>537
サドルの高さとか調整して、腹ボテでも弾ける状態にすればいい
それが無理なら腹ボテ修理までする価値のあるギターではないよ
単なる廉価品の入門用ギター
539:ドレミファ名無シド
10/12/29 23:20:41 /LznG8uD
腹ボテ位、中から霧吹きで水分吸わせてシムでも敷いて熱加えて上から圧力かけりゃ治るよ。
540:ドレミファ名無シド
10/12/31 03:05:54 6b+VbPrO
LS26ARE買った。
このスレ見てると中古業者か?って位現行貶してるけど
いいギターじゃねーか これ
541:ドレミファ名無シド
10/12/31 17:04:19 vVnMMvgR
古いものが好きなオヤジしかおらんのよ
542:ドレミファ名無シド
10/12/31 22:55:02 eqJ5/cJI
APX500でさえかなりいいと思うんだが。
生鳴りがどうこうはなしでね。
543:ドレミファ名無シド
11/01/01 17:10:53 3sKaT3oX
同じくLL36ARE買いました。
とてもいい音だと思います。でも、演奏がウンコなのでギターが腐ってしまいそうです@@;
今年はもっと練習頑張ります><;
544:ドレミファ名無シド
11/01/01 22:31:16 p3olSXm8
LL-26 LL-36
側板と裏板の材質が違うのが気になる程度で、他の余計な装飾はどうでもいいんだが
音質はどれくらい違ってくるものだろうか?
545:ドレミファ名無シド
11/01/01 23:25:31 4gEhLLBc
26はトップのみラッカー塗装で36は全面ラッカーだろ。
仮に材質は同程度だったとしても、ウレタンかラッカーかだけでかなり音の出方、ニュアンス、粗立ち等変わってくるよ。
546:ドレミファ名無シド
11/01/01 23:43:53 aKLIZBw7
>音質はどれくらい違ってくるものだろうか?
音の好みは人それぞれ。楽器店に行って自分で試奏してみるのが
一番。
試奏してみるべし!!
547:ドレミファ名無シド
11/01/02 00:12:17 VEH6ltVj
>>545
36のほうが、ヤマハで厳選、別管理、手厚くシーズニングされたものを使用している。
他の機種とは全くグレードが違うみたい。
548:ドレミファ名無シド
11/01/02 07:38:18 RV/QpJBc
BLに入れたいのでス○ジオMの仕入れIDを教えてください
549:ドレミファ名無シド
11/01/04 18:22:14 nlq/zMdm
>>544
26はヘッドが軽いので、アタック感が他のLLより強い。
かつ倍音が控えめ。
36はヘッドを重くすることで、サスティーンを強くしている。
かつ倍音が多め。
サイド・バックの素材が36の方がいいが、音の方向性は一緒
36はアバロンバインディングのおかげで低音を弱くしている。
これは別に悪いことではない。
素材がよくなっていくと低音が強すぎてしまう傾向になるので(D-28など)
わざと装飾を施すことによって鳴らなくし、
低音の音量を調整し、バランスをとることが結構ある(D-45など)
なので音のバランス的には36の方がいいかな
後はラッカーとウレタンの違い
550:ドレミファ名無シド
11/01/06 21:52:40 x+0JDE0d
LL-26 ARE
URLリンク(page7.auctions.yahoo.co.jp)
ペグの形が違うような気がするが。それにしても最近のオクの出品者は
商品説明が糞だ。
551:ドレミファ名無シド
11/01/07 06:25:55 n0Ltrn25
ペグはセミオーダーで選べたと思う。
確認がてらにセミオーダーのリストを見てみたらオーダー項目が増えてね?
CJ-52スタイルのポジションマークやヘッドインレイやら漢字のネームとか
URLリンク(www.yamaha.co.jp)
552:ドレミファ名無シド
11/01/13 22:27:45 hJ88srrA
CPX-15IIの生音ってどの程度ですか?
アコギと比べるのはおかしいでしょうが、LL-16あたりと比べるとどんなものでしょうか?
展示してあれば弾き比べる事が出来るのだが。
使う割合は、自宅8割、ライブ2割ってところでしょうか。
CPX-15IIを弾いた事がある人いませんか?
553:ドレミファ名無シド
11/01/14 18:55:39 TNVGDek4
>>552
弾いたことあるよ。
CPXの生音はペロンとしてて味気ないけど、強くひけば音量は箱の大きさなりにでるよ。
554:ドレミファ名無シド
11/01/14 19:09:10 1dBis688
>>552
その使用割合なら普通の生アコギ+PUが楽しめると思う
あるいは生アコギタイプに最初からPU乗っけたエレアコ
エレアコっていってもいろんなタイプあるからな
555:ドレミファ名無シド
11/01/14 23:23:02 02vL7Ldh
>>548
audi_calo
556:ドレミファ名無シド
11/01/18 15:53:10 kWP5Ngg/
ヤフオクにL-54が出品されました。
お値段、なんと150万円!!!
ヘッドに貝が入っていてL-53みたいですなあ。
個人でスペシャルオーダーしたものか?
誰か勇気のある人、入札へGO!!!!!
557:ドレミファ名無シド
11/01/18 18:05:24 s1Av0LWJ
節子それ150万ちゃう、1500万や。
558:ドレミファ名無シド
11/01/18 18:23:23 kWP5Ngg/
ええっ、1500万円?ああ、ホンマや!
0をひとつ見間違えたわ!
つーか、この出品者、金額の入力間違えたのか!
それとも、売る気もないのに出品してるただの冷やかしか?
1500万円で買う奴はいくらなんでもおらんやろ!
家が買えるやないか!(爆笑)
まあ、いくらで売ろうが個人の自由だけどねえ・・・。
誰か行ったれ!
559:ドレミファ名無シド
11/01/18 18:39:45 vet6v3fK
L-51ヘッドをL-53風にしてあるんだな。結構お洒落だ。写真をもっと沢山載せて欲しいな
560:ドレミファ名無シド
11/01/18 20:21:34 29y+uF01
価格修正されたなw
561:ドレミファ名無シド
11/01/18 22:16:02 kWP5Ngg/
修正されたね。冷やかしではなかったんだ!
でも150万円でもおそらく売れないだろうな。
L-51の復刻版は、完売したようだけどね。
562:ドレミファ名無シド
11/01/19 11:42:51 muAlZH+c
L-51が10本でヤマハは単純計算15,700,000円売り上げたんだな。
(素利益はいくらなのだろう?)
563:ドレミファ名無シド
11/01/20 14:09:36 ewzk+fDG
>>526
ある有名メーカーのファンサイトを見てたら、
やはりそこでも、オクからの転売行為に避難GOGO!でした。
これだけ言われても、商売って成り立つんだね。
未だ景気悪そうに思えないしね。
564:ドレミファ名無シド
11/01/20 14:29:19 Ywqg5FNT
転売自体は別に非難されるべきことではないと思う。
自分のところで買い取って売っても転売だしね。
彼らの転売のお陰で落札相場が上がってしまうことに
落札者側の不満が爆発しているだけ。
資金力では負けるし、できるだけ安く欲しいと思っている
一般参加者には邪魔な存在ってだけですね。
565:ドレミファ名無シド
11/01/24 13:39:20 w0kl9mob
ヤフオクに前期型のL-53が出品されているね。
ただ、内部に貼られている皮ラベルが変わってる。
機種名や型番が全く書かれていない。こんなラベル見たことない。
まさか、偽造ラベルじゃないよね。
筆跡はテリーさんのものみたいだけどね。
566:ドレミファ名無シド
11/01/26 09:45:47 J0P9Jkn5
ヤフオクの前期L53は最落いくらなんだろうな。今見たら55万でも届いてなかったよ
567:ドレミファ名無シド
11/01/26 16:08:06 iYCvDHAR
>566
俺の予想だと70万位だと思う。でもあれだね、あのL-53はラベルが通常とは
違っている点が気になるな。
568:ドレミファ名無シド
11/01/26 22:50:42 XLT3xyyB
980,000円が最低落札価格でしたね。
569:ドレミファ名無シド
11/01/27 08:25:03 dYiEClkD
皮ラベルの画像を探してたらこんなの見つけたw
URLリンク(www.akira911.ft-j.com)
570:ドレミファ名無シド
11/01/27 09:06:32 iX/tGP/l
極稀に白い革ラベルはあるみたいよ。
御茶ノ水某ギターショップで白い革ラベルついてるヤマハギターを見たな。
店員に聞いたら「何らかの理由で1本だけ製作されたプロトタイプだと思われます」と説明されたよ
571:ドレミファ名無シド
11/01/27 16:19:35 dYiEClkD
ピックガードが・・・
URLリンク(www.youtube.com)
572:ドレミファ名無シド
11/01/27 17:13:55 xKxsb7V3
・・・・の次に続く言葉は・・カッコ悪い!
573:ドレミファ名無シド
11/01/27 18:57:31 U+ApTq3R
GibsonのSongwriterというかMartinのGPCPAというか…
574:ドレミファ名無シド
11/01/28 10:26:50 xf9FnBYB
おそらくカスタムⅢってのは後のL-53の「3」でしょ。
テリーさんが(後の)51、52、53、54の個性派カスタム候補を作って(正確には設計して)
ミュージシャンの楽屋とか営業してたらしい。
だからこいつはL-53CUSTOM って名前が付く前のL-53って事だろうな。
最落98万か。数年前なら安いくらいだが今はきついだろうな。
575:ドレミファ名無シド
11/01/28 21:38:35 oGQz2kY4
>>574
テリー中本さんが、昔ギター持参で営業をしていたという話は
自分も聞いたことがある。
ポールサイモンが来日している時に、自作のギターを持って、勿論アポなしで
楽屋を訪ねたが、当初は関係者には相手にしてもらえなかったらしい。
すったもんだしてるうちに、運良く本人が出てきて、持参したギターを弾いてくれた。
「今までない音だ」とポールサイモンが絶賛してくれたという話。
テリーさんも体を張って営業していたんだねえ。
なるほど、正式にL-53という機種名がつく前の、試作段階のギターというならば
機種名の入っていない皮ラベルでも納得がいく。
そういえば、長渕剛がデビュー当時弾いていたというL-31Aにも皮ラベルは
貼られていなかったという話を聞いたことがある。
誰かが、試作品だったからなんて言っていた記憶があるが、機種名が
正式に付く前の試作段階のギターだったのかもしれない。
576:ドレミファ名無シド
11/01/28 22:49:59 lUxYBpFW
話の腰を折ってすみません。
ちなみにL-31Aに革ラベル(テリーさんのサイン入り)はあります。
むかしの雑誌ですが「少年ギター アコースティック’94」で確認できます。
そのL-53の入手経路が気になります。
もしそれがプロトタイプまがいの物ならば
本来、資料用にヤマハに保管されているべきもののような気がしますが。
577:ドレミファ名無シド
11/01/29 08:18:19 d4McG6qo
そもそも前期物のL-53て98万出す価値あるの?
プロトじゃなくて普通の皮ラベルだとして
もともとは30万なんだよね?
578:ドレミファ名無シド
11/01/29 10:25:26 Po+GA3gw
価値はないだろ
せいぜい50万がいいとこ。素人出品者もこの物ならこんくらい見たいな欲でかなり吹っ掛けてくるよな。
他のカスタムだってハカランダてだけでアホみたいな値段だ。
70年代物YAMAHAなんてネック回りが地雷なのにな。
100万近い値で落札しても修理にいくらかかるのかも分からんし。
しかし質問ひとつせずに入札て神経も良く分からんけど。
579:ドレミファ名無シド
11/01/29 15:32:43 ShxIvn2l
>そもそも前期物のL-53て98万出す価値あるの?
これは、あくまでの個人の価値観の問題だからなんとも言えない。
100万円出しても手に入れたいと思う人もいれば、ギターに全く興味のない人にとっては
10万円でも買わないという人もいるだろう。
大阪のギター○ーツの前期型L-53は100万円だったが売れたみたいだね。
580:ドレミファ名無シド
11/01/29 17:19:19 Po+GA3gw
アコギブームで旨味を知った中古屋も変な知恵付けたしね。
バブル真っ盛りの20年前なんてFG500でさえ二万程度でゴミ同然に売られてたんだが。
581:ドレミファ名無シド
11/01/29 17:56:47 fNSpWl6F
旧L-53の音はものすごいです。
何と比較してすごいじゃないけど、とにかくすごい。
後期のL-53もすごいけどひとあじ違った味。
だからどうしてもあの音を欲しい人なら、オクで競って98万なら納得いくと思う。
至宝の一本といえる音ですよ、ほんと。
この固体がどうかは定かでないけどね。
582:ドレミファ名無シド
11/01/29 18:14:47 ShxIvn2l
70年代のL-53の音がどんなものかは、長渕剛のLIVE81を聴けばいい。
あのライブは、L-53ベースの剛モデルと初期型L-31Aをメインで使って
弾いているからね。
「逆流」のストロークの音はまさに、70年代のL-31Aといった感じの音だ。
583:ドレミファ名無シド
11/01/29 18:56:47 Po+GA3gw
L53つーと蝦夷松だよね。
あのギラ付く音はどうも好きになれないそんなおいらは100万出して買うくらいならテリテリオーダーするかな。
まぁ31も蝦夷松だけどさ。
長渕のライブ81の巡恋歌は何気にマーチンのD45臭い音がしてるような気もしないでもないんだよな。
あの荒立ち方はYAMAHAとはちょい違うような。
YAMAHAて変にテンション張ってビンビン音に遊びが無いような弾け方するからね。音が直線的つーかさ。
それに比べたらまだあの巡恋歌は余裕のある自由な荒立ち方してるんだよな。
例え方が抽象的で分かりにくいかもしれないけど。
584:ドレミファ名無シド
11/01/29 20:43:15 ShxIvn2l
剛のL-53ベースの剛モデルは、表板はエゾ松ではなくてシトカスプルースだそうです。
剛モデルと同じものをヤマハに発注した人が、ヤマハの担当の人に古い資料を引っ張り
だしてきてもらい調べてもらったそうです。裏板はハカランダ2ピースだそうです。
LIVE81には、マーチンD-35を使って弾いている曲もありますね。
ライブ録音されたメイン会場の調布グリーンホールのステージには
L-53ベースの剛モデル、L-31A マーチンD-35 ヤマハ12弦カスタムの4本が並べられていました。
どの曲でどのギターを弾いているのか、音源から推測してみるのも面白いですね。
確かに「巡恋歌」は、マーチンぽい音ですね。
585:ドレミファ名無シド
11/01/29 20:59:29 Po+GA3gw
順子 夏祭りはもろYAMAHAの音なのはすぐ分かる。
夏祭りのビンビン張り詰めたボコボコしたあの感じはYAMAHAだし。
586:ドレミファ名無シド
11/01/29 21:06:06 ShxIvn2l
>>585
そうですね、ただ、自分は剛モデルとL-31Aとの微妙な違いまでは
わからないですね。
587:ドレミファ名無シド
11/01/29 22:13:23 Po+GA3gw
>>586
よーく聴くと53の方が若干音の線が細くてギラつき感が誇張されてないかい?
31は低音強調で例えるならちょっと泥臭いウッディなウッドベース見たいな音つーかさ。
588:ドレミファ名無シド
11/01/29 22:38:39 ShxIvn2l
>>587
うーーん、難しいですね。なかなか言葉だけで音を表現するのは
至難のわざですしね。
ID:Po+GA3gwさんのテイスティングを教えてもらえませんか?
589:ドレミファ名無シド
11/01/29 22:58:52 Po+GA3gw
夏祭りが53?
俺らの旅ハイウェイが31?
夏祭りの方が若干音の線が細くてギラギラしてね?
言われたらなんとも悩むなこりゃ
590:ドレミファ名無シド
11/01/29 23:03:03 MHju7uq+
こんな話題のときにデジタル再録盤買っておけばよかった、と思うな。
それでも分かるかどうかは置いといて
591:ドレミファ名無シド
11/01/29 23:08:00 ShxIvn2l
>>589
「夏祭り」は自分も53ベースの剛モデルだと思っていました。
当時の映像はあまり残っていないので、難しいですねえ。
「順子」などはベストテンに出た時や、80年のHOTJAMのライブ
では剛モデルを弾いていましたが、その後の、日比谷野音のライブではL-31Aを弾いています。
まあ、どちらにしても、70年代のヤマハのギターの音って感じですね。
592:ドレミファ名無シド
11/01/29 23:13:08 Po+GA3gw
>>590
今リマスタ聴いて確認したんだがなんともだ。
>>591
だねー。
ラジオ音源だと多分31であろう音は低音強調で重くて泥臭い音してる。
53は若干軽やかで華があるようなキラキラした音だわ。
593:ドレミファ名無シド
11/01/29 23:27:47 ShxIvn2l
剛のやっていたオールナイト日本の「裸一貫ギターで勝負」のラジオ音源は
youtubeに結構アップされていますね。
これは、あくまでの自分の推測ですが、ラジオではL-31Aを弾いている事の
方が多かったと思います。
AMラジオの音源は、音質があまり良くはありませんが、参考にはなりますね。
594:ドレミファ名無シド
11/01/30 14:00:55 BFpHrsJy
ヤフオクL53質問入ってたな。
あの回答はなんだw
胡散臭さ丸出しの詐欺業者みたいだw
なんか裏がありそうな出品がしないでもないな。
595:ドレミファ名無シド
11/01/30 14:10:40 5eZqivSh
お前らがここで50万程度の価値しか無いなんて言うから
それに対する回答も含まれてるんだろw
596:ドレミファ名無シド
11/01/30 14:27:47 BFpHrsJy
いやまぁしかし中古屋に売りに行ったら実際売値の半額かそれ以下なのも事実だし満足な状態説明も回答せずにありゃねーわw
修理調整しながら育て上げる~の一文には吹いたw
だったら最低楽器屋で状態確認でもして異常無いのを確認してから出品してくれよって思ったw
あーゆー質問で出品者の本質的な部分見抜いて入札しなきゃやはり楽器は地雷だわ。
まぁ今回も最低落札額に届かないだろうな。
てか俺が売りに行ったFG180
買値 2万五千
後日見に行ったら6万五千で売られてやがったよw
597:ドレミファ名無シド
11/01/30 14:48:41 qzMkPP7E
>>596
店の利益、4万円か!そこのショップはいい商売をしたねえ!
まあ、ショップは人件費その他、経費がかかるからその位の儲けを上乗せしないと
経営が成り立たないだろうからねえ。
ところで、ヤフオクのL-53の出品者の回答、
>本当に貴重な歴史的な最高級素材を格安で手に入れたい方にはチャンスです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
俺はこの一文に思わず笑ってしまったよ。前回の最低落札価格が98万円、
今回もおそらく同じ位の額だろう。98万円という金額か格安かよ、おいwwwwww
なんだか、このギターには胡散臭さを感じてしまうな。
まあ、今回も最落には届かないだろうけど・・・。
598:ドレミファ名無シド
11/01/30 16:09:43 BFpHrsJy
てゆーかギターアーツはボッタクリなんだよね。
他所だと初期53の平均売値は大概80万位なんだよね。
まぁオクなら前回98万でも十分な落札額なんだけど、多分出品者は120万くらいで捌きたいんだろうね。
アコギブームが去った今高望みしてもしゃーない。
70~90万が妥当なお値段だよ。
599:ドレミファ名無シド
11/01/30 16:17:16 qzMkPP7E
>>598
ギター○ーツもそうだが、兵庫にある○ップルギターズと愛知県のスタジオ○も
評判が悪いなあ。
スタジオ○の方は、聞いた話だが、ヤフオクで落札したギターを
自分のところの工房で塗装をいじったものを、ミニミントの美品と紹介して
売りに出しているらしいからな。
皆さん、気をつけましょう。
600:ドレミファ名無シド
11/01/30 16:18:44 qzMkPP7E
ミニミント→二アミント(訂正)
601:ドレミファ名無シド
11/01/30 16:33:05 BFpHrsJy
>>599
スタジオMはFG180ばかり落札しては塗装リペアで販売してるね。
まぁネックの元起きが無くてボロくなった180をリペイントする手間と工賃省けば人によっては買いかも知れないし良心価格かもしれないね。
ただフルオリを弄くり回した個体の音がどうなっちまうんだつー恐さはあるけど。
ただ外観ばかり綺麗にされても肝心のネック回りがちゃんとリペアされてなきゃまた修理で二度手間だけど。
602:ドレミファ名無シド
11/01/30 18:10:45 UQ7YQGJi
>>582
そんなもん意味ねえよw
再生装置によって出てくる音が違うだろがw
603:ドレミファ名無シド
11/01/30 20:25:50 qzMkPP7E
再生するオーディオ機器がどんなにショボかろうが
入門用の数万円のギターとカスタムのギターの音の違いくらい
すぐにわかるだろwww
604:ドレミファ名無シド
11/01/30 21:19:40 5eZqivSh
そういえばivysounddesignって見なくなったな。試聴ファイルをアップしてたヤフオクの出品者。
605:ドレミファ名無シド
11/01/30 23:06:48 GcQBWnrD
あのL-53は今度はマーティンのカテゴリで出品してますね。
606:ドレミファ名無シド
11/01/30 23:20:35 Z6N03p5t
L-53前期が100万越え、後期でも80万以上。
L-31AとかL-15が30万だったのがつい4,5年前だったんだな。
今は8掛けかもっと下か…。
それはそうとL-51復刻はもう完売したのかな。
607:ドレミファ名無シド
11/01/31 04:15:51 RlQNlJcm
>再生装置によって出てくる音が違うだろがw
プッ、わろたW ただの耳音痴自慢発言になっているわW
音源のCDがあったとして、安物のCDプレーヤーで再生しようが、高級オーディオで再生しようが
L-53やL-55カスタムと、数万円のギターの音の区別がつかないんじゃ、ギターについて
語る資格なしだな、おい(プゲラ
チミにはカスタムギターなど必要ないな(大爆笑
持たれた楽器が可哀想だWWW 楽器が気を悪くしちまうよW
楽器に持たれて笑われる耳音痴君(ブゲラ
∧_∧ ミ ギャーッハッハッハッ!
o/⌒(. ;´∀`)つ
と_)__つノ ☆ バンバン☆ バンバン☆ バンバン☆ バンバン☆ バンバン
608:ドレミファ名無シド
11/01/31 08:09:58 wcs4W4LN
>>605
どのカテで出品しようと同じだけどね。
逆にマーティンカテとかだとYAMAHA以上にヴィンテージ意識が厳しいからYAMAHAカスタムてだけじゃ誰も食いつかない。
あーゆー潔悪い出品者の物って一年くらいあんな事続けてそうだね。
前回は70万最終入札か。
買い手もバカじゃないから現在の相場以上の入札はしないしね。
モバオクでFG401Wのニアミントを10万出品てふざけた出品者居るんだが、いまだに買い手が付いてないよ。
今は四万越え開始だが何年目だろ。
三年くらい入札すらないね。
609:ドレミファ名無シド
11/01/31 08:28:41 mJ0Ar8tU
マーティン好きはヤマハにはまるで興味のない人が多いのでは?
よけい売れないぞ。
610:ドレミファ名無シド
11/01/31 13:36:12 wcs4W4LN
>>609
というよりなんかちょっと痛い出品者ぽいし、だらだらあんな出品続けてたら誰も落札しないでしょ。
入札の勢いある内に捌かないと後は放置されると思うよ。
オークションてそんなもん。
611:ドレミファ名無シド
11/01/31 18:41:35 G4PfKQE8
>>603,607
グレードによるギターの音色の違いではなく、
ギターの音そのものが再生装置に左右されるって事が分かんないのかねw
>70年代のL-53の音がどんなものかは、長渕剛のLIVE81を聴けばいい。
↑こんな事は無意味なんだよ。
たとえばL-53の音が知りたければ、生で聞くしか手段が無いって事。
さらに言えば弾き手によって音は左右されるから、自分で弾いてみて納得できる着地点を探すしかない。
612:ドレミファ名無シド
11/01/31 18:46:26 X4xkBYfT
生でL-53の音を聴くったってタマ数がないからねぇ…
613:ドレミファ名無シド
11/01/31 20:33:13 wcs4W4LN
いやよほど下手なデッキじゃない限りアコギの個体別の音色の差は分かるよ。
試しにLive92ビデオのシャボン玉使用時のAPXとなんぼのもんじゃいのAPX聴き比べてみ。
シャボン玉使用のAPXはハカランダ材でちょっと派手目にギラギラしててなんぼのもんじゃいのAPXはシカモア材の個体でちょっともわついたような湿っぽい音してるよ。
昔使ってた黒い剛モデルAPXはメイプル材でハカランダとはまた違うパリパリしたようなギラギラまでいかないけどキンキンしてるよ。
エレアコでさえあれこれ音作って弄っても材特有の持ってる音までは弄れないのがアコギなんだよね。
もっと分かりやすく言えばタカミネとYAMAHAの音は全然違う。どんな下手なデッキでもタカミネがYAMAHA見たいに聴こえることは決して無いよ。
614:ドレミファ名無シド
11/01/31 22:22:37 RlQNlJcm
>ギターの音そのものが再生装置に左右される
そんなことは当たり前、例えば、同じギターを電話口で弾いてもらって電話で聴くのと
目の前で弾いてもらって聞くのとでは、音のニュアンスは当然変わってしまう。
前期型L-53が仮に10本あったとして、同じ人間が弾いても
全く同じ音が出る個体なんかないだろうな。
当然弾く人間のピッキング技術によって音に差が出るのは当然の事。
初期の長渕の音が好きだという奴が、「夏祭り」の音が好きで、L-53を弾いたとしても
長渕と同じような音が出せるのかは、本人のピッキング技術レベルも重要。
今現在、ここまでネットが発展している世の中、着地点を探すなんて悠長な事を言っている
間に、誰かに買われてしまうのがオチだろうな。
そんなことを言っているのなら、テリーさんに細かい音質の注文を色々話して、テリーズテリーを
オーダーした方がいいわな。
615:ドレミファ名無シド
11/01/31 22:39:52 RlQNlJcm
>>613
本当、タカミネとヤマハの音は全然違うね。
今のマッチョ兄貴キャラの長渕はすっかりタカミネの真空管アンプの音にはまってしまったようだ。
616:ドレミファ名無シド
11/01/31 23:40:35 hdXfNHqi
電話が出てくるとは思わなかったです
617:ドレミファ名無シド
11/02/01 00:32:14 IHJWc2ak
音色の差の話なんて誰もしてない
L-53ならL-53の音が生で弾く以外に知る方法が無いと言ってるだけだ
録音された音なんて何のアテにもならないって事
618:ドレミファ名無シド
11/02/01 00:50:55 omhON+Sb
そりゃCDは録音されてからミックスダウンまでにあれこれいじってるからなぁ。
ライブの現場で聴いたとしてもやれエフェクタだのやれPA装置とかだのでやっぱり調整された音だし。
619:ドレミファ名無シド
11/02/01 02:00:34 7RytXV8v
毎度の事ながら
それぞれが自分のいいたいことだけ言って、人の言ってることには耳を貸さないと
620:ドレミファ名無シド
11/02/01 08:23:18 +niPA5do
ORIGINAL CUSTOM MADE MODEL L70
URLリンク(page9.auctions.yahoo.co.jp)
621:ドレミファ名無シド
11/02/01 08:34:29 GC6H4mYH
>>615
でかい会場に満遍なく響く音量、ステージ映えする方、濡れても、投げても構わないギターをチョイスした結果だよ。
ヤマハ出身であったことも理由で、それに加え、
当時は、エレアコがメジャーとは言えなかった時代で、少ホールや中ホールでマイクで拾ってやるには、
やはり生アコ自体の音質や音量にこだわらざるを得なかった結果、ヤマハの高級ギターをチョイスしたと言えるね。
あと、昔はフィンガリングのサウンド中心だったから弦一本一本の響きを大切にしていたってこともあるだろう。
今は、ストロークのドンシャリサウンドだから。
まぁ、激愛では、ヤマハのLSX26Cを使って繊細な響き出してるけどね。
622:ドレミファ名無シド
11/02/01 10:12:16 hgSmV+gB
>>620
ヘッドの刻印、見た事ないな
623:ドレミファ名無シド
11/02/01 10:25:01 GC6H4mYH
>>622
輸出ものじゃないの?
ペグも銀だし、高くはなさそう。弦高も五ミリなら元起きしてるね。
624:ドレミファ名無シド
11/02/01 11:33:58 hOgzgocM
>>620
のびたが手を出さないんだからゴミ中のゴミでしょw
625:ドレミファ名無シド
11/02/01 14:07:05 9BdmRvPq
どうみてもオレンジラベルのFGになんかプリントしただけのカスタム
626:ドレミファ名無シド
11/02/01 17:18:00 hgSmV+gB
廉価品であることは間違いない
627:ドレミファ名無シド
11/02/02 06:53:31 yM8KkSwn
ヤフオクで極上品のLL-26が出てるが買い?
628:ドレミファ名無シド
11/02/03 00:04:58 d6/7CDYG
FG中々モデルチェンジしないな
629:ドレミファ名無シド
11/02/03 08:04:27 dFR4cpq7
糞ナトーFGなんてどれも一緒
630:ドレミファ名無シド
11/02/03 12:17:29 7A5XAPPK
そろそろオクにすごいの出すかな
おまいらどんなのだったら欲しいの?
631:ドレミファ名無シド
11/02/03 14:24:58 dFR4cpq7
>>630
LL33J LA18J 状態の良いFG180
632:ドレミファ名無シド
11/02/03 15:53:50 7A5XAPPK
LL-33Jと程度のよいFG-180はあるな
LA-18JはないけどLA-38Jならあるよ
633:ドレミファ名無シド
11/02/03 16:33:47 dFR4cpq7
>>632
オク通さないで180三万程度で売ってくれないか。
634:ドレミファ名無シド
11/02/05 00:12:24 /7uXAxiq
FG-301 5000円で手に入れた。
初YAMAHAでどんなもんかなと思ってたけど、この価格帯でもちゃんときらびやかな音でいい音するんだね。
何かピックアップ付けてLIVE用にしようかな。
635:ドレミファ名無シド
11/02/05 00:13:23 hK6k9nVS
長渕剛1979年?頃の貴重な映像。
URLリンク(www.youtube.com)
「夏祭り」のギター1本弾き語りの映像。
大石吾朗さんが司会をしていた「コッキーポップ」に出演した時ですね。
それにしても剛が若いなあ!イントロのフレーズはlive81とは違います。
弾いているのは、L;-53ベースのテリー中本作の剛モデルのようですね。
ただ、画質がちょっと荒いな。
636:ドレミファ名無シド
11/02/05 00:22:31 AJcs7RJY
やはり53の音はちょっとギラギラてゆーか一音一音がはっきりくっきり分かれてクリアーだな。
31はもうちょっと低音がくどくて泥臭いよ。
637:ドレミファ名無シド
11/02/05 00:29:28 hK6k9nVS
>>636
同感ですね。
「俺らの旅はハイウェイ」
URLリンク(www.youtube.com)
こちらの動画は、83年の西武球場のライブ映像ですが、L-31Aで
弾いています。
この映像ではギターの音はマイクでは拾ってないですね。
638:ドレミファ名無シド
11/02/05 00:52:58 AJcs7RJY
>>634
70年代までのは低価格帯でも材も作りもまともで良い物だよ。
ネック回りが弱いからミディアムは張るなよw
639:ドレミファ名無シド
11/02/05 15:31:33 XqU6Ie2Q
>>638
ほんとそうだよな。
YAMAHAじゃないけど、30年以上前に高校入学祝にダイクマで買ってもらったCat's Eye。当時3万くらいのやつ。俺が後に買ったオーヴィルのJ45レプリカやCPXよりも断然音がいい。
LIVEはやっぱエレアコだろと思って去年買った中古のCPX700のラインから出てくる音が、ほんとろくなもんじゃない。にせものエレキみたいなしょぼい音。ZOOMのA2.1通してもだめ。
で、久しぶりにCat’s Eyeを引っ張り出して、高三の時に買ったEPMのAGT-200ていうマグネチックピックアップ(当時1万円)を6弦側のブリッジに付けてZOOM通したら、ちゃんとアコギの音が出るじゃん!
生音がCat’s Eyeの方がいいのは当然として、弦高が高いとかミディアム弦張ってるのもあるのかもしれないけど、
YAMAHAはあれこれ改善してきたはずのエレアコのピックアップって、何なの?て思った。
それとも、生音の差に左右される部分が圧倒的に大きいのかな?
でも、30年前に買った、新宿のクロサワで一番安いから買った、1万円のマグネチックだよ?
640:ドレミファ名無シド
11/02/05 15:41:17 XqU6Ie2Q
あ、ごめん。マグネチックじゃなくてピエゾだ。
641:ドレミファ名無シド
11/02/05 15:59:46 AJcs7RJY
>>640
実際市販のエレアコなんてたかが知れてるだろ。
ただでさえYAMAHAなんて値段なりの品質が露骨だし。700レベルなら糞ナトーのFGにPU着けただけの物だぞ。
CPXだって900からまともな部類だし。
てかピエゾの方が音は良いよ。
あとはアンプが安物なら安物程度の音しかでないだろ。
642:ドレミファ名無シド
11/02/05 23:59:16 RsWI203P
みなさまこんばんは、私は若い時からの憧れのLL-55Dを探しています。
どちら様か売っていただけませんか?
当方ギブソンのJ-200があります追い金上乗せ付で交換でも構いません。
ぜひよろしくお願いします。
643:ドレミファ名無シド
11/02/06 09:07:15 ySGYTPRM
>>642
j-guitarに何本かあるね。覗いてみたらどうだろうか
644:ドレミファ名無シド
11/02/06 09:32:33 xPcQ+3ML
中古楽器屋の売値が倍くらい違うから
追い金あっても交換は難しいのではないだろうか
645:ドレミファ名無シド
11/02/06 10:53:17 KmbxriZB
今のLL55D相場が50~60万の間だね。
J200が何年製か、程度の具合で交換追金で30~40万てとこ?
素直にJギターで買った方が早いんじゃない。
646:ドレミファ名無シド
11/02/06 14:17:28 9ARA4r+I
LL-55D 1996年製
URLリンク(www.j-guitar.com)
これは、結構お勧めだと思います。このショップはアリスの矢沢氏の経営している
所ですね。かなり値下げしたようです。
96年製だから、中本さんのサイン入りではないですが・・・。
647:ドレミファ名無シド
11/02/06 17:18:03 KmbxriZB
別に中本サインなんて大した意味はないよ。今Jギターに出てる中本サインの55Dだけ半端ない金額だよね。
まぁ個体差はあれど同じ55Dならちゃんとした良い個体を買った方が賢いと思う。
中本サインだからって別格で違う音な訳ではないんだし。
同じ55Dなら55Dの音。
648:ドレミファ名無シド
11/02/06 17:37:24 jKu02haF
中本氏はヤマハ在籍時代は会社でラベルのサインの練習しかしていなかったそうだよ。
649:ドレミファ名無シド
11/02/06 18:14:07 xPcQ+3ML
売るときのことを考えると中本サインの個体を手に入れたいのが人情
650:ドレミファ名無シド
11/02/06 18:55:07 ySGYTPRM
同じ機種ならサインの名前より状態の良さで俺は選ぶなー
651:ドレミファ名無シド
11/02/06 19:32:04 jKu02haF
ところがいざとなるとみんな中本サインのある方をとるんだよな
652:ドレミファ名無シド
11/02/06 20:02:12 L3HcdN2I
FG-151 オレンジラベルについて誰かkwsk
貰ったのはいいけど、詳しい情報少なくて・・・
一番安いとは聞いた。。。
653:ドレミファ名無シド
11/02/06 20:46:03 KmbxriZB
>>652
その通り。30年前のただの安物 宅用に弾いてやりゃいい。
654:ドレミファ名無シド
11/02/06 20:48:02 KmbxriZB
>>649
どうせ売るったて楽器屋は買い取った後から中本サインを売り文句に吊り上げるだけで決して買値が他のサインより高く買い取ってくれると思ってりゃ大間違い。
655:ドレミファ名無シド
11/02/07 00:41:00 oYxpvhc0
>>652
FG-201よりは音が良かった
確かもうひとクラス下の機種が出たはず
FG-121だったかな?
656:ドレミファ名無シド
11/02/07 14:23:09 wLY6HMcA
ギターアーツから後期物のL-53が出ましたね。
評価が甘い店の評価で3+だし、ピックアップ改造もされているみたいだけど
腐ってもヤマハカスタムL-53ということで飛びつく人が出るだろうか
657:ドレミファ名無シド
11/02/07 15:59:25 umD335hv
アーツの新着53見てきたよ。同じ金出すなら新着LS66のがいいなと思ったな
658:ドレミファ名無シド
11/02/07 23:13:52 06jIzDhh
てかそんなにハカランダの音良いかね。
自分はちょっと落ち着きのあるローズの音とマホの音が好きだけどね。
ハカランダ信仰もほどほどにw
659:ドレミファ名無シド
11/02/08 03:08:29 Rboymohy
ねえ現行のLLとかの話もしてよ…
ぼく寂しい…
660:ドレミファ名無シド
11/02/08 06:56:50 ZY/aONlm
LL-26とLL-16で迷ってるお。16でもオール単板だけど。
黒檀とエボニー指板、手入れはどうするんだろ。
661:ドレミファ名無シド
11/02/08 20:26:36 uvpkmDtq
LL-26がいいお
662:ドレミファ名無シド
11/02/08 20:38:42 kOHmH60s
エボニーやローズウッドはハワードオレンジオイル
塗装部分はケンスミスのプロフォーミュラポリッシュで拭き拭き
エレキもアコギもこれでばっちり
663:ドレミファ名無シド
11/02/09 11:55:57 01q2CgpX
ヤフオクでTHE FSが驚きの192000円落札
数日前のTHE FG SUNSETはのびたが絡んでも119000円落札だったのに
664:ドレミファ名無シド
11/02/09 14:29:42 T8m6ufHf
>>663
のびたって誰?
665:ドレミファ名無シド
11/02/09 15:13:44 KMBWJolO
中古楽器屋の転売人
ヤフオクで仕入れて吊り上げ販売してるんだよ
666:ドレミファ名無シド
11/02/09 15:30:00 01q2CgpX
自分、10万円台なら入札しようかと思ってオク見ていたんですけど
まさかの19万超えでした(汗)
自動延長なしだったため落札者が余裕をもっておそらく20万くらい入札しといたところに
終了直前に19万を入札した人がいて終了
まんまと出品者の思惑通りになった感じです
それにしてもSUNSET欲しかったなあ
のびたが撤退したところをみると
12万円弱って相場なのかな?
667:ドレミファ名無シド
11/02/09 16:07:01 T8m6ufHf
>>665
ちょっと上の方で話題になったギター○ーツとは違う?
668:ドレミファ名無シド
11/02/09 16:22:10 01q2CgpX
そうかもしれません
いずれにしてものびたの入札が12万弱ということは
SUNSETの相場下がったのかなあ
夏くらいはまだオクでも16万円くらいだったと思ったけど
でも相場が下がってもタマ数がないんですよね、
SUNSETって
669:ドレミファ名無シド
11/02/09 17:32:43 lOhY5MN8
当時人気がないものは、いずれレア物となる。
寝かして価値がでる、正にヴィンテージです。
670:ドレミファ名無シド
11/02/09 18:20:52 LbncIBSi
ギター○ーツのFG-150、割と安いね。状態どうなんだろう?
671:ドレミファ名無シド
11/02/09 18:37:29 01q2CgpX
それ、すでにホールド済みでは?
672:ドレミファ名無シド
11/02/09 19:00:33 LbncIBSi
>>671
あら。ホールドかかってましたか。。。
673:ドレミファ名無シド
11/02/09 20:23:30 KMBWJolO
FG150はオクの出品でも今はそんなでもない額じゃん。
674:ドレミファ名無シド
11/02/10 00:46:49 Y7oU84zh
>>663
TheFSは実物を一度しか見たことが無いな
新品あるうちに買えばよかった
675:ドレミファ名無シド
11/02/10 20:18:32 Q8XIqmEQ
ヤフオクでmitなんたら言うIDもどっかの転売屋ぽいね
FG180やら何本も入札してる。
676:ドレミファ名無シド
11/02/10 20:25:38 DAkINprU
>>675
素○塩笑むだったりしてww
ミズノ…
677:ドレミファ名無シド
11/02/10 21:16:07 iORH/p9e
うちにモバオクで落札しためちゃくちゃきれいなFG-180あるけど
まさかこれも某店にリフィニッシュされたやつじゃないだろうなw
リフィニッシュされたやつか
元からの美品かって見分けつくものなの?
678:ドレミファ名無シド
11/02/10 21:53:36 Q8XIqmEQ
>>677
とりあえず画像うP
679:ドレミファ名無シド
11/02/10 23:56:12 iORH/p9e
FG-180画像
携帯でしか見れないらしい
ちなみに2万円で落札した
URLリンク(h.pic.to)
680:ドレミファ名無シド
11/02/11 00:28:27 ACAT/6TU
これだけじゃ分からんけどw
トップの下部の白光が打根ならリフィニッシュじゃないんじゃね?
まぁリフィニッシュが悪いんじゃなくて皆さんスタジオマゾの売り方が気に入らんだけだと思うw
681:ドレミファ名無シド
11/02/11 08:01:07 PvcsOgM0
>>679
これはオリジナルっぽいよ。しかし焼けが少なくてキレイだな。
682:ドレミファ名無シド
11/02/11 13:18:36 gJLw5a75
例のL-53売れたね。958,000円でした
683:ドレミファ名無シド
11/02/11 13:23:01 1lU/qZcB
L-31A 81年生ってどういうギターですか?
ひいてみたけどいまいちいいギターって感じがしません・・・
684:ドレミファ名無シド
11/02/11 13:33:30 Lp59u7dR
もしや○リームのやつ?
685:ドレミファ名無シド
11/02/11 13:43:46 s6ZLclnn
>>682
あれ売れたのか凄いな
686:ドレミファ名無シド
11/02/11 17:05:12 ACAT/6TU
>>682
あれ裏板画像のネックヒール部のバイディングズレ(貝の部分)あったし、軽く元起きしてると思う。
あんな物に95万か。
出品者も何かしら難ありなの分かってて出品してたぽい。
687:ドレミファ名無シド
11/02/11 18:51:19 68BuBcSh
で、オレのFG-130はいつになったら相場が上がるんだ?(´ω`)
688:ドレミファ名無シド
11/02/11 19:58:04 ACAT/6TU
もうFGバブルは崩壊しました
689:ドレミファ名無シド
11/02/12 14:47:05 NbDF/Jsk
ダイナミックギターの話はなし?
690:ドレミファ名無シド
11/02/12 15:10:44 hG9i45Vz
家に一本あるよ
あれはどんな個体よりも鳴りだけは半端ないな。
691:ドレミファ名無シド
11/02/16 12:29:39 79ua/Pv5
>>690-691
ブレーシングがクラシックギタースタイルなんだよな、確か
そんなにでかい音すんのか?
音色的にはどうなん?
692:ドレミファ名無シド
11/02/16 16:01:31 2il6jJDG
>>692
まぁ音色は悪くはないかな。
素朴ないかにも昔のギターな音 ブルースなんか似合うんじゃね的な。
音量はとにかく暴れまくるって感じ。
693:ドレミファ名無シド
11/02/17 09:56:08 Ou85AL2R
ヤマハじゃないけどkawaiとかもあったよね、ダイナミック。
音はヤマハが一番いいのかな。
694:ドレミファ名無シド
11/02/18 05:49:40 y5D/8YDr
ポコンポコーンと鳴る。
kawaiのは持ってるけどネックがyamahaより細いかな。
音は負けず劣らずってかんじ。
695:ドレミファ名無シド
11/02/20 15:33:55.75 f674FfYj
あのL-31A、いったいいくらで終了するのか。
696:ドレミファ名無シド
11/02/20 16:29:24.77 ztzDFOkz
22いくならむしろ三木楽器の前期物を買ったほうがいいのでは?
でも入札で負けたくないという気持ち次第でけっこういくかもね
697:ドレミファ名無シド
11/02/20 17:23:47.62 KDq3feaA
>>674
URLリンク(www.digimart.net)
698:ドレミファ名無シド
11/02/20 18:46:51.59 ztzDFOkz
デジマートに出たTHE FS あっさり売れたね
699:ドレミファ名無シド
11/02/21 06:26:15.65 sK0AbKqY
発売当時はthe FGにばかり注目してたけど、いざ型落ちするとハイエナ見たいに集るよね。
700:ドレミファ名無シド
11/02/23 11:04:53.07 sH3e9I/q
ヤフオクのL54
冷やかしに叩かれてるな
でもあれを落札するくらいなら三木楽器の100万強のやつを買うわな
701:ドレミファ名無シド
11/02/23 11:41:31.96 9r/7BILN
カスタムは奇抜すぎると売れにくいわなー。名前入れるなら一生付き合う覚悟がほしいね
702:ドレミファ名無シド
11/02/23 13:25:31.36 RraGoOlV
出品者は矢沢透?なわけないな。売るなら自分の店で売るわな
703:ドレミファ名無シド
11/02/23 13:50:38.15 sH3e9I/q
なぜに矢沢透の名前が?
704:ドレミファ名無シド
11/02/25 00:02:38.42 j6bksXpR
>>701
つきあった男(バカ)の名前のタトゥー掘って、別れて必至に消してる女(バカ)の構図にも似てるな
705:ドレミファ名無シド
11/02/25 02:25:39.91 2WQaWI1/
URLリンク(www.in-the-box.jp)
706:ドレミファ名無シド
11/02/26 18:08:42.46 H33+YQOw
>>703
指板に「透」ってインレイが入ってるからかとw
707:ドレミファ名無シド
11/02/27 23:09:51.13 aXwLn9S3
>>700
大人の対応だね。
あの質問、俺なら怒ってるわ。
708:ドレミファ名無シド
11/02/28 02:30:34.32 MuiQbDiN
ヤフオクも最近はモバオク程じゃないにしても出品者落札者共に房化してるよね。
まぁ昔も昔で居たには居たけど。
709:ドレミファ名無シド
11/02/28 15:27:24.44 O0Pe4ZtM
傷だらけでシリアルも入ってないFG-180が5万円くらいで売られてた
ネームバリューって強いね…
710:ドレミファ名無シド
11/02/28 19:49:09.05 noeTVqL0
YAMAHAってリペアやるんですかね?
711:ドレミファ名無シド
11/02/28 20:01:29.37 yRqjwppb
>>710
前に調べたことあるけど、受け付けてるみたいだよ。
712:ドレミファ名無シド
11/02/28 21:55:57.61 MuiQbDiN
>>710
YAMAHAはリペア丁寧だけど結構値が張るよ。
指坂修正
フレット強制全変え
約四万
塗装張り替え トップのみ 約四万
サドルナット交換
約五千
ネックリセット
約15万
ロッド仕込み直し
約15万
おいらは指坂修正と塗装張り替え経験あるけど、ある修理の時にネックリセットとロッド仕込み直しの見積り出されて辞めた。
そのギターは売り払った。
713:ドレミファ名無シド
11/02/28 21:59:48.27 MuiQbDiN
>>709
あのサンバースト改造の奴か。
あれは売れないね。
美品の六万の奴も売れないだろね。
180はほんと地雷だよ。
おいらは10本くらい落札したがまともに使えたのは二本くらいしかなかったよ。
その二本もリペア出したら好き勝手弄くり回されて嫌になって売った。
今また探してるが、アコギブームが去って出品少なくなりまともな個体探すのが大変だよ。
714:ドレミファ名無シド
11/02/28 22:03:53.97 5GpUQXJ9
1979年のL-31Aを貰ったんだけど
相場見たら15万ぐらいか・・・・
長渕が死ぬまで売るの待つかな・・・
715:ドレミファ名無シド
11/02/28 22:06:12.17 vm6rPGl5
FG450を1万で買わないかって言われてんだがどんなもんだろ?
716:ドレミファ名無シド
11/02/28 22:07:02.44 MuiQbDiN
>>714
いらないならちょうだい
717:ドレミファ名無シド
11/02/28 22:36:33.12 5GpUQXJ9
>>716
ただで貰ったんだけど
売るときは相場で売りたいという基地外でゴメンね・・・
718:ドレミファ名無シド
11/02/28 23:02:16.46 MuiQbDiN
>>717
まぁがんばれ
状態わるけりゃ相場にも満たないけど。
719:ドレミファ名無シド
11/02/28 23:23:51.32 aev684VL
>>714
楽器屋の買値はそれくらいだけど、個人売買や委託ならば、状態普通以上だったら30万くらいだよ。
720:ドレミファ名無シド
11/03/01 01:21:52.80 ymHvqG0L
ご注意ください。。。。。
【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part12【会社】
スレリンク(senmon板)
■■■■■音楽療法士■■■■■
スレリンク(welfare板)
721:ドレミファ名無シド
11/03/02 22:25:12.11 XFlkhYiC
>>711
>>712
やはり代金は結構するんですね。
どうせならヤマハでと思ったけど他でやろうと思います。
教えて頂いてありがとうございました。
722:ドレミファ名無シド
11/03/03 01:52:01.28 vMJHB5cX
>>721
他も高いっちゃ高いけどね。
723:ドレミファ名無シド
11/03/03 02:11:49.49 /tWirSKT
弦の話でスマンがFS-50 CUSTOMって廃盤?
724:ドレミファ名無シド
11/03/03 05:22:00.22 Nz/qPD3h
去年9月のカタログには、FS-50 CUSTOMは載ってない。
FS-50BTだけだね。
725:ドレミファ名無シド
11/03/03 07:16:12.17 vMJHB5cX
>>723
廃盤だろ 今カスタムにコーティングされた奴が出たよ。
1800円位だよ
726:ドレミファ名無シド
11/03/03 11:47:41.46 /tWirSKT
>>724-725
ありがとう。やっぱり廃盤か…
727:ドレミファ名無シド
11/03/04 13:37:44.50 zyDyWFpK
このギターさー、
FG形?がテリーズっぽくないし、カッタウェイでもないので24フレット?まであって・・・。
とにかくカコワルイヨ
URLリンク(page18.auctions.yahoo.co.jp)
728:ドレミファ名無シド
11/03/04 14:19:27.53 Oa/XdmHV
それセミジャンボだからLs型ベースかなんかだよ。
729:ドレミファ名無シド
11/03/04 19:01:41.17 hnRviuHD
これって確か出所があそこだったような…
ラベルにオーダー主の名前がないあたり。
730:ドレミファ名無シド
11/03/04 21:06:11.75 Oa/XdmHV
そいやさ LL-33Jやらの四ミリ厚のサドルと通常の三ミリ厚のサドルってなんか違いあるの?
てかなんか違いが出るのか?
731:ドレミファ名無シド
11/03/04 21:34:35.12 /QusADdi
去年出たヤマハの新APXは白濁大丈夫?
732:ドレミファ名無シド
11/03/05 09:49:17.61 SQFeoEmd
そういえば現行Lシリーズ(2004~)以降白濁したってのは聞いたことないな。
733:ドレミファ名無シド
11/03/05 13:14:49.41 DgPHHW9d
ホールから白濁した汁が出てくることはままあるがな
734:ドレミファ名無シド
11/03/05 22:24:07.09 HDSaxHEs
舞妓さんのおしろいは白濁液
735:ドレミファ名無シド
11/03/05 22:51:10.20 SQFeoEmd
>>734
さあ氏家スレに帰ろうか。
736:ドレミファ名無シド
11/03/07 18:58:02.15 joldoJ9T
最近LA-28がボコボコ鳴り出してきた。
中古だが買った当初は低音が鳴らなくてスカスカだったんだが、やはり単板物は良いね。
737:ドレミファ名無シド
11/03/09 08:19:19.24 iYbwiseW
そうだよね!鳴り出すとうれしいよね!
僕も久しぶりにL-10S(86年製?)を弾いたら、
弾き始めて2~3日目位から急に鳴り出した!
以前はこんなに倍音とサスティーンがなかったような・・・・
単なる勘違いかもしれないけど、
鳴ったと感じるギターを弾くと本当に嬉しいね!!
738:ドレミファ名無シド
11/03/09 12:09:25.44 SiQB6wrE
都市伝説化よ
739:ドレミファ名無シド
11/03/10 20:03:32.25 FcJGDInD
パッと見APXかと思ったら違った
URLリンク(www.youtube.com)
日系ブラジル人が創ったTAGIMAってメーカーらしいけどヤマハと関係あるんかな
URLリンク(www.tagima.com.br)
URLリンク(www.tagima.com.br)
740:ドレミファ名無シド
11/03/12 21:54:27.10 GxBXtOru
fgx-512sjという古いアコギを譲り受けたのですが、かなり汚れているので
ギターポリッシュで磨こうと思っています。ただ、アコギにはポリッシュは
よくないという人もいましたが本当でしょうか?初ギターなので何も分かりません。
どなたか教えてください、お願いします。
741:ドレミファ名無シド
11/03/12 23:35:50.95 oH5R45EB
大地震で被災してる人がいる状況で
もう少し空気読もうか
┓( ̄∇ ̄;)┏
742:ドレミファ名無シド
11/03/13 11:39:33.54 hmgDCGZn
>>740
ウレタン塗装の安物ならちょっと位強いシンナーで磨いても平気だよ。
743:ドレミファ名無シド
11/03/13 12:56:07.96 LlxmDIQT
>>741
じゃあリビア情勢やらなんやらも考慮しておまえは二度と書き込むな
744:ドレミファ名無シド
11/03/13 14:15:43.68 YLE/PGJ+
おい!
ケンカなら買うぞ!!
リビアは外国、東北・関東は日本
違うだろうが!
こんなときにまったりギターかよ、馬鹿野郎!!
745:ドレミファ名無シド
11/03/13 15:28:08.74 LlxmDIQT
こんなときに2chかよww
746:ドレミファ名無シド
11/03/13 16:30:50.28 FIFlRXmK
空気嫁だの、まったりギターだの言ってるやつが
このスレ見てるのがワロエル
747:ドレミファ名無シド
11/03/13 16:46:09.39 YLE/PGJ+
最低なやつらだな!
748:ドレミファ名無シド
11/03/13 17:09:06.15 LlxmDIQT
10年ぶりぐらいのオマエモナーw
749:ドレミファ名無シド
11/03/13 17:55:34.27 K17ZBmJI
せっかく手に入れた高級ギターが家ごと津波で流される。
家族と離散してしまう。
想像しただけで、いたたまれなくなる。
被災された皆さんの安否、復興をお祈りしています。
750:ドレミファ名無シド
11/03/14 20:28:37.64 quB1rrKj
ずいぶん前の宮城沖地震で、L-53が落下して表板が割れた画像をアップしてる人がいたのを覚えてる。
あれ見て以来、自分の53も落下しないように気をつけてる。
全ての財産、財産ならまだしも家族が見つからない人たち・・・
だめだ・・・なんも言葉が無い・・・。
751:ドレミファ名無シド
11/03/14 23:50:49.60 23YLwAyJ
>>742
返事遅くなりましたが、レスありがとうございました。
752:ドレミファ名無シド
11/03/22 23:56:08.60 b24Eks6m
実際有事に車でどこかに逃げるとしたら家族やら非常時グッズでギターをいれるスペースなんてないぜ
753:ドレミファ名無シド
11/03/23 09:48:35.20 Bz80pKIC
>>752
いい焚き付けになるのになぁ