10/10/10 23:12:35 8t1hgI3O
L-53出ました。
URLリンク(www.j-guitar.com)
ただ、当時の純正ピックアップ付きのようですね。
1983年製で48万円じゃちょっと高いか。
238:ドレミファ名無シド
10/10/11 00:39:37 BCrcRa34
>>233
580だな。
だとしても状態よさそうだし、バックのハカの目も柾目っぽくていいな。
239:ドレミファ名無シド
10/10/11 04:49:41 eA6TWwxr
>>238
俺はFG-700かな?と思ったんだけど、FG-580との根拠は?
240:ドレミファ名無シド
10/10/11 05:24:46 BCrcRa34
>>239
ポジションマーク
お前こそ、根拠言え
241:ドレミファ名無シド
10/10/11 05:47:02 PMdIYF46
>>239
サウンドホール周りの模様
242:ドレミファ名無シド
10/10/11 10:22:27 FWdc1eSf
>>241
なるほど、こいつのロゼッタはFG-580仕様だね。てことは合板BACKか。
243:ドレミファ名無シド
10/10/11 14:21:03 KBcKKnOi
ラベルが剥げて58しか残っていなかった。
5が3に見えたのでFG-38だろうとLL風ラベルを自作してみた。
ということだろw
244:ドレミファ名無シド
10/10/11 23:17:03 yJ1X4oru
なんかヤフオクの最高入札値が下がったね
これを見て取り消しを申し出たのかも
245:ドレミファ名無シド
10/10/12 00:40:30 XAavl8l1
>>244
>>239が取り消しさせたんだろw
246:ドレミファ名無シド
10/10/12 00:41:56 XAavl8l1
あんな糞ラベル剥がして580として売った方が行ってるなw
247:ドレミファ名無シド
10/10/12 13:37:21 W87YZCcs
白濁とは違うのですが、
少し前に入手したL-55のトップに表面的な傷が目立つのでリフィニッシュしようか悩んでいます。
ずっと自分で使い続ける予定なので、
リセールバリューが下がるのは気にしないのですが、
他にどんなデメリットがあるものなのでしょうか。
また仮にやるとしたらどこに頼めば間違いないでしょうか。
詳しい方からの回答お待ちしています。
248:ドレミファ名無シド
10/10/12 14:35:41 q3wOb+bo
>>247
傷にもよるだろうね。どんな傷?塗装まで?ボディまで?
249:247
10/10/12 14:39:30 W87YZCcs
どれも塗装までなんですけど
傷のあたりが少し黒ずんだりして自分的に見苦しいのと
あと上に紙を置いてサインかなにかしたような痕跡があるんです
(せっかくの高級ギターなのにもったいない)
250:ドレミファ名無シド
10/10/12 16:16:40 9MmYB/Jh
>>249
サインの跡とか泣けてくるね
やはりヤマハに相談するのが一番じゃない?メーカーも自分のとこのカスタム級なら丁寧な仕事すると思うし
個人店は信用できるところを知らないというのもある。
他メーカーならKヤイリに相談するのもありかも。あそこは職人さんの懐が深いから依頼すれば受けてくれるかもしれない。
251:ドレミファ名無シド
10/10/12 16:29:14 W87YZCcs
ありがとうございます。
やはり多少割高になってもまずはヤマハに相談してみようかと思います。
ヤマハの窓口電話番号(もしくはKヤイリの)ってわかりますか?
クレクレばかりですみません。
252:ドレミファ名無シド
10/10/12 16:56:28 VIDDOInZ
修理についてのお問い合わせ・ご依頼はお買い上げの販売店、
または最寄りのヤマハ特約店にお願いいたします。
ヤマハ特約楽器店検索
URLリンク(www.yamaha.co.jp)
253:247
10/10/12 17:46:58 W87YZCcs
247です。
みなさん、親切なご回答をいただきありがとうございました。
254:ドレミファ名無シド
10/10/12 22:12:03 6v2Ho6MG
>>247
YAMAHAで再塗装は約四万。まぁ仕上げは丁寧だ。
255:ドレミファ名無シド
10/10/13 12:45:04 mUJziP5K
247です。
ヤマハに問い合わせしたところ
値段はトップのみで4~5万円
ただやはり音は変わってしまう可能性が高いとのことでした。
具体的には薄っぺらい音になるとの話でした。
迷いますね…
256:ドレミファ名無シド
10/10/13 14:18:21 2Ay/Mt6T
>>255
部分塗装があるじゃないか。
まぁ部分だけ真新しくなるが。
全塗装しちゃえば。
再塗装経験あるけど、音はそんな劇的には変わらないよ。
後は再塗装後の塗膜の馴染みと再弾き込みで持ち直すよ。
257:ドレミファ名無シド
10/10/13 14:47:37 A95ZbDmr
>>255
多少時間かかると思うけどここ問い合わせてみたら?いい仕事しておられるよ。
予算が許すならチューンも同時に、なww
enfini-customworks.com
258:ドレミファ名無シド
10/10/13 20:01:09 2Ay/Mt6T
>>255
とりあえず再塗装するまえにその気になる部分にジッポオイルをティッシュに染み込ませ拭いてみたら。
汚れ落ちるよ。
黒ずみは分からないけど。
259:ドレミファ名無シド
10/10/16 00:57:44 XfmnqprN
んでリフィニッシュ氏はもう出てこないの?
260:ドレミファ名無シド
10/10/17 16:42:59 MHKnPBSo
スタジオ○もギター○ー○に負けず劣らずアコギな商売しとるな
少し前にヤフオクで落札したL-10 を18万円だと
あそこはFG-180 も落札しては塗装して美品として高値で売っとるし
261:ドレミファ名無シド
10/10/17 18:02:08 Ux5l1kM1
>>260
フォルヒ特需が終わっちゃってその辺で日銭稼がないと
しんどいんだろ。70S国産中古は店にはおいしいからww
262:ドレミファ名無シド
10/10/18 08:00:52 Ml2mmrFp
>>260
あのFG180の大量出品はえげつないな。
関係者らしい人物が一般出品者からいくつも入札してたが。
履歴見ると180の落札の数が結構あるし。
て今さら美品リペイントでも5~6万やらで買う人間は居ないと思うけど。
あれやこれと弄くり回された個体なんてね。
263:ドレミファ名無シド
10/10/18 10:59:05 FGrg47O0
いいIDげっと記念w
264:ドレミファ名無シド
10/10/19 16:52:24 HIwHpRnZ
ギター○ー○のカスタムの値段もかなり下落してまいりましたね。
とは言え、各中古楽器店はなかなか衰退しませんなぁ。
まだそれなりにおいしい商売なんだろうね。
今がそれなりで、今までがウソのようにふっかけれていたのでしょうかね。
265:ドレミファ名無シド
10/10/19 17:18:04 H1KnWH+7
また景気が回復したら中古相場も上がるのかなあ
266:ドレミファ名無シド
10/10/19 18:46:53 jZqlUfg+
もう無理じゃない?
当時カスタムを追っかけてた世代も一通り廻って熱が冷めたぐらいだし。
267:ドレミファ名無シド
10/10/19 19:01:53 H1KnWH+7
中古相場が一番熱かったのって何年くらい前なの?
最近興味を持ち出したのでわからないんだ。
268:ドレミファ名無シド
10/10/19 19:50:47 m5akXkAX
2007年くらいかな~?
269:ドレミファ名無シド
10/10/19 20:02:08 H1KnWH+7
ありがとう。
その頃ってどんな型番がいくらくらいしたの?
270:ドレミファ名無シド
10/10/19 20:20:22 m5akXkAX
L-15 '77年を25万円で買いました。。。
あと、ヤフオクだと傷だらけのL-10前期型が12万とか
271:ドレミファ名無シド
10/10/19 20:25:24 H1KnWH+7
そんな~時代が~
あ~ったのね~♪(みゆき)
いまオクとか安いから手を出そうかまよってるんだけど、
のちのち価値が下がるのは勘弁なんだよね
迷うわ
272:ドレミファ名無シド
10/10/19 20:36:14 jZqlUfg+
>>268,269
まさにその2007年に後期型L-15を30万弱で。
結局そのままではまともに使えずネック修理に5万つぎ込み、
さらにその後の値下がり具合に涙目になったが
3年経った今の鳴り具合と演奏性で後悔はしてない。
あの頃
L-53後期で80万以上、前期型なら100万オーバー
L-31A、L-15あたりで25~30万。
273:ドレミファ名無シド
10/10/19 20:45:48 H1KnWH+7
ふむふむ、参考になるなあ
L-15の後期型でもそんな値段まで高騰してたんだね
ところで友だちからL-53の前期型を90万なら譲ってもいいって言われてるんだけど、
これって買い?
個人的には高すぎると思ってるんだけどどうなのかな
274:ドレミファ名無シド
10/10/19 23:06:04 WMCDozkt
友だちならタダだろ?w
275:ドレミファ名無シド
10/10/19 23:10:51 hJVDLg75
この前話題になったスタジオ○の18万のL-10ホールド入ってるww
国産ヴィンテージなんて言って出版社
なんかも巻き込んでムック本で特集させて
値段吊り上げた諸悪の根源はやはりギ○ー厚あたりかね?
276:ドレミファ名無シド
10/10/20 02:22:52 UK8gMW0E
ゆずに憧れてアコギ始めようと思ってること友達に言ったら、
YAMAHAのFG-140っていうの1万で売ってくれるっていうんだけど、入門用としてはいいんですかね?
なんか引っかき傷?みたいのは多いけど、どこも壊れてる様子ないし…。
277:ドレミファ名無シド
10/10/20 02:31:46 3R7GRiFr
>>276
入門には不向きだな
1970年代のいいギターではあるが
昔の葉弦高ってのが高くて非常に弾きにくい
本気でやるつもりなら新品の最近のやつを買うべし
278:ドレミファ名無シド
10/10/20 02:53:41 UK8gMW0E
>>277
ありがとうございますm(__)m
友達の1万円は妥当なお値段だったんですかね???
279:ドレミファ名無シド
10/10/20 04:19:45 qryPFx0b
>>278
URLリンク(aucfan.com)
280:ドレミファ名無シド
10/10/20 11:17:39 zIDtYpVH
>>278
ギターの状態による
手を入れる箇所があれば相応に金がかかるし
1万出せば中国製とかだけど新品のまともなのが買える
281:ドレミファ名無シド
10/10/20 11:26:46 zIDtYpVH
>>276
ギターはちょっと見ただけではわからない
見た目綺麗でも致命的欠陥が潜んでいるケースもある
腹ぼて、ネック起き、ロッド死亡 などね
今は何のことかわからないと思うが古いギターほど
ありがちであるってこと
282:ドレミファ名無シド
10/10/20 13:02:44 PLoBYtsv
>>276
これから始めるならYAMAHAが欲しいならFG720だかの新品進めるよ。
初心者が中古はまずやめとけ。
それに昔のFGはネックが弱いからまず元起きはあるもんだとおもえ。
修理に何万もかけるなら、新品で何万か出す方が良い。
283:ドレミファ名無シド
10/10/20 14:16:54 6PsA3Ucp
>>201=>>223です。
白濁してしまったギターはLL-55Dです。
96年前半のもので、成瀬さんのサインが入っていました。
80年代後半に購入したLL-5Dのほうがは白濁してないんですよね。
284:ドレミファ名無シド
10/10/20 15:30:47 PLoBYtsv
>>283
もう再塗装しちゃいな。
285:ドレミファ名無シド
10/10/20 18:21:33 YOin/Glj
60年代のFG-180を買ったんだけど、製造番号がマジックかなんかで手書きで書いてある
286:ドレミファ名無シド
10/10/20 18:52:11 IVOqxjbj
成瀬サイン物が一番あぶない。
本人も白濁してる・・・・・・・・・・
あっ、あれは白髪っていうやつか。
287:ドレミファ名無シド
10/10/20 22:34:47 rMwoVg2s
>>286
小ワロタww
288:ドレミファ名無シド
10/10/21 08:59:58 ynrNkzrI
>>287
289:ドレミファ名無シド
10/10/21 18:34:34 sO6gI1p/
>>285
TOP裏に謎の日付スタンプ、SIDE裏にチョーク落書は古FGによくあるな。
ネックブロックやサウンドホール裏の力木にスタンプ印字してあるシリアルが、
かすれたり退色したりで見にくくなったのをペンでなぞってある、とか。
290:ドレミファ名無シド
10/10/21 19:50:37 hONBWlQP
>> TOP裏に謎の日付スタンプ
あったな。年が昭和なんだよなw
291:ドレミファ名無シド
10/10/22 01:15:29 c3gM58Pb
>>276
友人との付き合いの状況によるけど
普通の販売価格は当時で15000位だよ。
で、物はラワン材だし。
ラワン材ってベニヤの厚いパネル類で使ってる木材だよ。
通常合板にして使ってるけどね、ラワン合板の状態
どう考えても音楽の器材に向いてるとは思えないんだが・・・
292:ドレミファ名無シド
10/10/22 19:32:09 Nxdo6RIP
なんか最近ヤフオクに閉塞感漂ってるな
全然値がつかないし、
ついてもゴミ同然
293:ドレミファ名無シド
10/10/22 19:44:22 lBTptl4v
>>292
だからスタジオ○やらギター○ー○がウハウハだろw
294:ドレミファ名無シド
10/10/22 20:09:15 Nxdo6RIP
いまL-15の前期型が出てるけど
どうせ○ー○のカプセル怪獣のび太が落札して
利益をのせて売りにだして
知らないおバカが買うんだろうな
ほーんと
上から読んでも下から読んでも
『よのなかばかなのよ』
だな
295:ドレミファ名無シド
10/10/22 21:24:48 Lkf4aTna
>>291
今となってはラワンならむしろ高級南洋材だ。
そこらのホムセンじゃあもう売って無いレア材で、そこらの屑メランチとは違い
当時のまともなラワンならネックにも何とか使えるレベル。
まあ合板の時点で、マホガニだろうとラワンだろうと五十歩百歩だろうな。
FG-140も過去にこれは!というアタリらしき個体に出逢ったためしがないな。
FG-180やFG-150と違ってペグが安物で使い辛いし、ネックシェイプも違う。
ネックはFG-110と似たカマボコで、赤ラベル独特の三角ネック好みの俺には
どーにも合わない。それを払拭するサウンドがFG-140の持ち味としてあれば
いいんだけど、どいつもこいつも鳴りがイマイチだったよ。
296:ドレミファ名無シド
10/10/22 22:03:50 yzLdeUjD
ラワンもペーパー当ててニスでも綺麗に塗ればマホガニー?って思えるほど
いい感じになる。
297:ドレミファ名無シド
10/10/22 22:50:00 WB1Fz5UI
かつてフィリピンマホガニと呼ばれたShorea negrosensis(レッドラワン)は、
乱伐によりとっくに枯渇しちゃいました。塗装しなくてもマホガニと見間違う
本職はザラにいたね。
298:ドレミファ名無シド
10/10/22 23:08:26 w1dUg/Lw
>>292
もうとっくにアコギブームなんか去ったし、今じゃオクもごみ捨て場だよ。
>>293
やつらも現状が見えてないからこの先一年たっても落札されずに出品されたまんまだと思う。
もう今のご時世赤ラベルに五万も出す価値ないよ
299:ドレミファ名無シド
10/10/23 17:08:07 yujiGZPc
オクにL-31Aが2本も出てるな
狙われてそうw
300:ドレミファ名無シド
10/10/23 17:41:48 hUMiKo6n
狙われてるとは?
301:ドレミファ名無シド
10/10/23 17:45:22 VfIfCBoB
いや、あの人はあの値段では買わないだろ。むしろ狙ってるのはL-15の方だと思う
302:ドレミファ名無シド
10/10/23 17:58:01 hUMiKo6n
後期L31Aが23~24万てどうなの?
高い?
303:291
10/10/24 02:32:53 zHXAcz7C
ほぉー、そうなんだ。
なんかラワンと言ったら合板がすぐ頭に浮かぶんで
そんなイメージだったんだけど思いこみだったんだね。
教えてくれてありがとう。
304:ドレミファ名無シド
10/10/24 05:46:02 +yT4X4Z3
>>302
しっかりした専門店で試奏して納得して買うなら適正価格かと。
305:ドレミファ名無シド
10/10/24 16:42:16 NNb+X9G1
スタジオ○の18万L10がヤフオクに再出品されとるw
キャンセル喰らったのか?
ホールドされたやつとは別個体なのか?
306:ドレミファ名無シド
10/10/24 21:20:41 3SLBc2+o
自宅用にFG720S買いました(^^)
307:ドレミファ名無シド
10/10/26 00:11:11 WgYqWdwj
はい、出品中だったヤフオクのL-15は
○ー○をおさえて落札したスタジオ○から数週間後に売りに出されます
注目しててね
308:ドレミファ名無シド
10/10/26 00:13:24 2PEfjBmF
ひっちゃかめっちゃかいじくり回されて出品されるのか。
309:ドレミファ名無シド
10/10/26 00:47:51 hUQM8VE9
L-15売り出し金額予想大会
\248,000
310:ドレミファ名無シド
10/10/26 05:02:42 ZhjiRsVt
aud***** / 評価:131 最高額入札者 173,000 円 1 10月 25日 23時 53分
nob***** / 評価:310 158,000 円 1 10月 25日 23時 50分
311:ドレミファ名無シド
10/10/26 10:07:30 5PT9hfUa
つや消し塗装だけはやめろよなw
312:ドレミファ名無シド
10/10/26 10:35:12 pdzYPixS
厚もスタジオマゾもほんまアコギなやっちゃで。
313:ドレミファ名無シド
10/10/26 21:22:28 JweujmBj
>>311
え、サイドバックのつや消しはいいと思うけど…
314:ドレミファ名無シド
10/10/27 00:40:32 3LZvbx14
>>313
オリジナルを崩したくない人間も居るし、ましてや、ヴィンテージ価値が下がるっつの。
てYAMAHA渋谷店年内閉鎖か。ヤマカス弦買うために重宝してたのに。
315:ドレミファ名無シド
10/10/27 01:31:02 pR5L3TSN
ここ現行のLシリーズの話まったくないのなw
当方LL26ARE使いですが他に現行L使いはいらっしゃいますか?
316:ドレミファ名無シド
10/10/27 03:20:13 UfdZM3Br
>>314
あれ?70年代のカスタムあたりってつや消しがデフォじゃなかったっけ?
間違ってたらすまん。
317:ドレミファ名無シド
10/10/27 04:55:49 prtsuxMh
>>316
すまん、上で話題になってたス○ジオMの傷隠しつや消しリフィニッシュの事を言ってたのだ。
318:ドレミファ名無シド
10/10/27 12:16:24 FQn0dHfQ
スタマゾのもみ消しリフィニッシュ大好評だなww
319:ドレミファ名無シド
10/10/27 14:00:16 cTtd+vYi
一度見てみたいが買わん
つか、悪津が16万手前で撤収したことで分かるがかなり状態は悪いよ
320:ドレミファ名無シド
10/10/27 22:10:58 UDdAoBAh
YAMAHAサウンドが一本欲しくて楽器屋回った。
LL-36AREとLL-31B中古を弾き比べたけど、藁ける位音違うのな。
ガツンと響く昭和っぽいキラランサウンドにやられて即決ですよ、LL-31B。
321:ドレミファ名無シド
10/10/27 22:16:55 cTtd+vYi
いくらだった?LL-31B
おれは探していたLL-33JがJ-guitarに出たと思ったらすでにホールドでがっかり…
322:ドレミファ名無シド
10/10/27 22:38:54 QbggwyBS
そんなに音違うのかー
323:ドレミファ名無シド
10/10/27 22:58:25 UDdAoBAh
>>321
\168,000
予算20だったから満足度%150かな
>>322
全く、
違 う
ただし好みの問題。
でも誰が聴いても鳴ってるなと思うのは、断トツでLL-31B
324:ドレミファ名無シド
10/10/27 23:05:03 cTtd+vYi
タンクス
それってJ-guitarにもデジマートにも掲載されてないやつだよね?
俺も足使って探してみようかな~
ヤフオクに出てるのは13万だけど状態イマイチみたいだし
いい状態なら16~17万くらいまでならありだよね>LL-33J
325:ドレミファ名無シド
10/10/27 23:30:12 6IyNj9qa
>>323
あ、ニューハカランダのやつね
もしや、ギターアーツ?
326:ドレミファ名無シド
10/10/27 23:38:13 UDdAoBAh
>>325
御茶ノ水の中古屋。店名忘れた(マジ)
327:ドレミファ名無シド
10/10/28 02:07:23 xccpEXXQ
その辺がありそうな中古屋だと、○倉か○リームあたりか?
あとどこかあったっけ。まさかの○ロサワ?
328:ドレミファ名無シド
10/10/28 08:20:58 KnOeNXKO
>>326
何年製?
329:ドレミファ名無シド
10/10/28 11:16:39 5X5S2glR
>>327
そう、下倉だ
>>328
2000年
打痕あるしヘッドの文字ズレているけどき、気にしてないよ?
330:ドレミファ名無シド
10/10/28 11:44:47 PQldvsno
外野が気にしてるのは
ハカなのかニューハカなのかという点だと思われ
ハカで17万弱なら探してた人で悔しがる人もいそうだし
2000年だと間違いなくニューハカだね
でもいい機種だよね、それ
331:ドレミファ名無シド
10/10/29 00:54:52 tJNDJ13X
>>330
外野がバカに見えたww
332:ドレミファ名無シド
10/10/29 01:31:14 sXhLToji
現行の話題が出ない…
俺ひょっとしてハズレ買ったのかなあ…ちょっと自信なくしてきた 泣
333:ドレミファ名無シド
10/10/29 02:28:30 2O8UOloe
現行について一言言うと
イマイチ
この一言に尽きる
値段のわりに特別音が言い訳でもないし(AREもしかり)、
昔の型番みたいに希少性もない
現行モノ(26、36)を数台所有していた俺が言うのだから間違いない
334:ドレミファ名無シド
10/10/29 02:35:34 7e83QFg2
LAは?
335:ドレミファ名無シド
10/10/29 02:53:28 2O8UOloe
LAについては
17、37、47、38Jを所有していたが
(つか17以外はまだ手元にある)
型番が大きくなるほど音色がまろやかになる
神戸のアッポーのハカランダ57にも興味があるが
いかんせん高すぎて手が出ない
°・(ノД`)・°・
336:ドレミファ名無シド
10/10/29 03:56:37 6431WSfz
>>332
現行も決して悪くはないとおもうよ。
ネック回りも改良されて強化されたしね
ただ値段の割りにこれだってゆーよな看板モデルもないしインパクトないのよね。
音も旧LL系と比べたらなんか一つ抜きん出てないし。
同じ値段で何買うかって言ってたらやはり中古で旧L系に目が行ってしまう。
今のYAMAHAはそんくらい魅力無い。その一言に尽きる。
337:ドレミファ名無シド
10/10/29 04:04:59 6431WSfz
LAは8J二本あった。
内一本は大外れで鳴らなかった。
内一本はまぁ8クラスにしちゃ良く鳴る方だったしそれなりだったかな。
現在所有の28はサドル象牙にしたら化ける。
何かコード、ジャランと弾くと、何とも言えないようなバーッと広がるような上品過ぎて柔らかい優しい音とでもいうか。
性に合わないから牛骨に戻したけどね。
牛骨だったらLLほどじゃないけど、ゴツゴツとまでいかないまでもそれなりにガツンと厚みある音と高音が澄んでるね。
338:ドレミファ名無シド
10/10/30 00:04:16 45RO2UbJ
現行そんなに魅力ないのかよ…
売っちまうかな
339:ドレミファ名無シド
10/10/30 00:11:42 7Ha+GA9g
げ、現行は現行でい、良いと思うよ
新品に拘りがある人もいるし、何よりこれから育てていく楽しみもある。
おいらは最初は決め打ちでLL-26か36のARE買うつもりで店巡りしたけど
偶然同じ店にあった何やらシブいギター(LL-31B)を何気に弾いてみてびっくらこいたのさ。
340:ドレミファ名無シド
10/10/30 00:15:59 6ryCWiVI
良い悪いは別としてYAMAHAっぽくなくなってきたよね
341:ドレミファ名無シド
10/10/30 00:18:30 9gzYLFkK
>>335
>>337
㌧㌧
342:ドレミファ名無シド
10/10/30 00:33:38 7Ha+GA9g
それはそうと、現行機種は古来からのYAMAHA独特のキラキラした弦鳴り
感が弱めなので、エンドピンをブラス等質量の大き目な物に変えてみる、なん
て事を試してみるのもいいんじゃないかな?
参考資料、エンドピン特性
軽い材質:胴鳴り
重い材質:弦鳴り
343:ドレミファ名無シド
10/10/30 08:36:55 QFWHjXd6
>>338
また、数十年後には現行品より十年前(現在の品)のがましだ!
ってことになるだろうさ。
344:ドレミファ名無シド
10/10/30 12:18:09 T6tRmZ9W
なんねぇよ
345:ドレミファ名無シド
10/10/30 12:37:19 j32qXCM+
カスタムやFG手工ものは別としてどの年代のものがのちのちまで高い評価を受けるんだろうね?
俺は古いものだとグリーンラベルのFG700とかいいと思うし、
近年だとやはりLL33Jあたりかなと思うんだけど
みなさんはどうですか?
346:ドレミファ名無シド
10/10/30 21:26:15 gia/DSSF
この間LS36AREを中古で買った
まあ、フィンガーピッキングが主体だから
フォークタイプが欲しかった
楽器店とかで昔のLとかにも惹かれたが、
まあ現行モデルは確かに昔のYAMAHAの音とは違うと思う
良くも悪くも優等生な感じ
そして個性が他この価格帯のギターよりもない
ただ鳴りはすごいいいと思う
自分は弾いて一目惚れだったから買ったんだが、
昔の音を求めている人には合わないかな
YAMAHAのギターと分かる程度の音色は出るけど
でも今までと違うね、みたいな
まだ36は幾分かきらびやかな音だけど
26はかなり落ち着いた音だと思う
347:ドレミファ名無シド
10/10/30 22:34:34 XEwX3mJR
良くも悪くも当たり障り無いよね。現行は。
それが良いと思えば現行買えば良いし嫌なら旧型買えば良いし。
348:ドレミファ名無シド
10/10/30 23:00:41 gia/DSSF
自分が弾いた時の感想だと
前モデルのLL-33JとかLL-31Bは
低音に独特の倍音があるなあと感じた
現行モデルは倍音が少なくて
もっと落ち着いた感じ
特に26シリーズは
立ち上がりが早くて落ち着いている
まあMartinもGibsonも現行モデルは
なんだかんだ言われているが、
YAMAHAのLXシリーズは頑張っていると思う
値段相応の出来だと思うよ
サスティーンもいいし、良く鳴るよ
LSの癖に想像以上に音デカイし
まあ、音色は人それぞれ好みがあるから
きらびやかさを選ぶなら旧型、オールマイティなら現行かな
長くなってすまん
349:ドレミファ名無シド
10/10/31 02:46:41 wWgWgQFb
たぶん桜井主導が過ぎたらまた旧型系に戻るんじゃない。
どうやら桜井はYAMAHA→中本色イメージ取っ払うのに必死ぽいよね。
辛うじてthe FGだけは旧型系に属して居るけど。
350:ドレミファ名無シド
10/10/31 12:17:29 GxGCb5hw
旧型の元来のヤマハの音に戻すならマチソやギブをまねて
昔の人気のある機種を復刻したモデルを
「ゴールデンテリーシリーズ」とかで出すほうが
セールス的にも伸びると思うけどな。
351:ドレミファ名無シド
10/10/31 13:00:28 H7Vs5Ts+
N-1000復刻キボンヌ
352:ドレミファ名無シド
10/10/31 13:38:20 HANzHfCR
↑
いまデジマートやJguitarに出てるよ
程度2だけど…(^_^;)
353:ドレミファ名無シド
10/10/31 14:17:52 GxGCb5hw
↑ただN-1000が欲しいんじゃなくて新品で欲しい
方が復刻を希望されてるんですよ
354:ドレミファ名無シド
10/10/31 17:12:28 sNKa//zB
俺だ!テリーだ!誰か呼んだか?
俺の津軽じょんがら節聞きたいのか?
といった落ちが付いたところで
テリーさんも桜井さんも口だけで
実際はギターは作れないそうですね。
テリーさんのところで経営が苦しくなったとき
誰か外さなければいけなくなって会議を開いたところ
真っ先にいらないのはギターを作れないテリーさんという
結論になったとかならなかったとか・・・・・・。
355:ドレミファ名無シド
10/10/31 21:36:52 H7Vs5Ts+
>>353
そう、N-1000は持ってる。新品が欲しいんだ。
356:ドレミファ名無シド
10/10/31 22:27:17 wWgWgQFb
N700あるけど元起きが半端なくて修理出したはいいけどもう4ヶ月戻ってこない。
どうなってやがんだ。
しかし70年代までのYAMAHAはネック回りが弱くて嫌になるわ。
これを現在のLブロック仕様で現行品として出して欲しいね。
音に関しちゃ現行なんかより断然良いんだけどね。
357:ドレミファ名無シド
10/10/31 23:26:12 3VXRNTSw
>>354
てりーずてりーも製作は関さんや中鉢さんが担当されてる
んでしたっけ?桜井さんも設計だけでクラフトはできないん
ですね。音の方向性を決める試作品作りも結局は人任せで
意図したギターができるんだろうか?
358:ドレミファ名無シド
10/10/31 23:55:54 m1XVCOzi
今日現行LL買って嬉しくてスレ開いたらこんな話題かよ…
氏にたひ
359:ドレミファ名無シド
10/11/01 00:40:08 hM/rLhNe
>>358
音も好みの問題だから旧来のヤマハとは全く音は違うけど、
気にいったなら自信持って使え。
人間にも個体差がある。ギターの腕前とか。
360:ドレミファ名無シド
10/11/01 03:10:03 TIkMa9XB
>>358
とりあえず古株YAMAHAユーザーは現行はあまり支持してないが、現行だって十分良質だし、安心しろ。
むしろ現行の方がネック回りが強化されてるし安心できる部分もあるよ。
ただおいらは現行は好きになれない。
361:ドレミファ名無シド
10/11/01 03:20:04 iURqG8Ba
>>358
買いに行く前に見ろよw
こことか「購入前の相談室」スレ
362:ドレミファ名無シド
10/11/01 08:52:01 OUNxBHHB
自分が良いと思った個体がアタリ個体です。
363:ドレミファ名無シド
10/11/01 09:02:20 zdo8hAT0
そんなにテリー中本色が嫌なら、ヘッドやピックガードのデザインも変えちまえよ、桜井さん!
なんて事を思ってたら、本当にやっちまいやがったw
URLリンク(kaguya373.blog.ocn.ne.jp)
364:ドレミファ名無シド
10/11/01 09:44:25 PuEPWCek
>>358
試奏して良いと思ったから買ったんだろ?
現行の音が気に入ってるのに、音が変わる旧機種買って満足できるか?
人の意見に左右されてどうするよ。
365:ドレミファ名無シド
10/11/01 10:06:22 rLUlMfS6
現行品の問題点はコストパフォーマンスが悪いこと
これに尽きる
質のわりに高すぎだろ
366:ドレミファ名無シド
10/11/01 17:42:06 TIkMa9XB
今は売れなくなってきたから一個体辺りの価格値上げせざるおえないんだと聞いたよ。
それでもモデルチェンジ前は利益度外視な価格設定だったらしいよ。
まぁそれでも現行は値段に釣り合ってないよな。
367:ドレミファ名無シド
10/11/01 17:43:44 TIkMa9XB
あー後国内ストック材の枯渇化も値上がりの要因らしい。
368:ドレミファ名無シド
10/11/01 17:57:12 rLUlMfS6
仮に90年代のLL33Jが今も新品で22万円で買えるとしたら
現行のLL36を37万円で買う人はほとんどいなくなるんじゃないか?
物価とか貨幣価値とかあまり差はないだろ当時と今と
それだけ現行物はコストパフォーマンスが悪いと思うんだ
369:ドレミファ名無シド
10/11/01 18:15:06 zdo8hAT0
今LL36にLL33Jみたいなヘッドインレイを入れたら+10万円くらい値上げしそうw
370:ドレミファ名無シド
10/11/01 18:44:59 uWY2yqnK
>>358
確かに俺も昔のL使いだが今のは今ので良いと思ってる。べつに社交辞令でなく。
とにかく癖がなくて(まあ他社ファンからすればあれでも「YAMAHA臭い」というかも知れんが)
ジャンルを選ばずいけるし。
ただ自分は昔の音が好きだ、というだけ。
>>363
それはどうなんだろう…石川さんの要望のような…
たしか石川さんが使ってるD-45も通常の形と違ってこれに近い感じだし。
しかし現行モデル購入者はちらほらいるけど現行カスタム購入者はとんと見かけないなあ。
371:ドレミファ名無シド
10/11/01 18:46:53 uWY2yqnK
すまぬ石川カスタムのことはそのブログ内に書いてあるね。
372:ドレミファ名無シド
10/11/01 19:27:11 4T99Gxrq
>>357
まあヤマハのギター設計者全員ギター作れないだろうけどね。
企画屋⇒設計屋⇒製図屋⇒治具屋⇒材料買付屋⇒木工屋⇒
塗装屋⇒組立屋⇒出荷屋と別々の社員が付くんだろうから気が遠くなる。
そのうえ、きっとそれぞれの部署にボスが付くのだろう。
これだけの社員を食わせていこうと思えばあの値段になる罠。
Sugiギターだったら杉本氏一人でも全て出来るだろう。
TsTも3人中1人(テリー)が無駄な人間ということだ。
373:ドレミファ名無シド
10/11/01 19:56:10 TIkMa9XB
>>372
26 36は浜松で分担作業で作ってるよ。
66 86は多分一人の職人。
16までのチャイナ産でさえ自社工場だよ。
374:ドレミファ名無シド
10/11/01 20:26:01 4T99Gxrq
自社工場じゃないとはだれも言っていない。
細かく分担されていると言ってるだけ。
>>66 86は多分一人の職人。・・・・・
これも違うと思う。時々カタログなんかに出るカスタムショップらしき
職場の写真を何枚か良く見てみな。板を組んでいる職人が
塗装をしている、あるいは塗装をしている職人が
カンナ掛けをしている写真を見たことが無い。
木工は木工、塗装は塗装、セットアップはセットアップで
分担がきっちり別れているらしい。
別の見方をすれば1人ではギターが作れないということだ。
26、36を作っている浜松のライン生産もきっと同じだろう。
375:ドレミファ名無シド
10/11/01 21:23:33 dYYaTiEk
FGjuniorだっけ?あれ持ってる人いますか?
376:ドレミファ名無シド
10/11/01 23:30:04 iURqG8Ba
>>375
サブとして持つのならいいだろうけど
メインではすすめない
普通のスケールじゃないと練習にならん
377:ドレミファ名無シド
10/11/02 01:12:21 toORmRdC
>>374
うちに現行のスペシャルオーダーのカタログがあるけどここに職人さんの
集合写真が載ってるね。
塗装担当3人、組立担当2人、木工担当2人、あと桜井氏の計8人。
378:ドレミファ名無シド
10/11/02 01:29:08 ff0x8zJl
いろんなところで、「ヤマハは熟練されたベテランが」というが、
やっぱりみなさん若いですよね。
カタログには載っていないが、数名相談役のような年配の方もいらっしゃるようだが・・・。
そういえば、昔もらった工場紹介のDVDの最終チェックはカタログに載ってる
組み立ての人がやってたぞ。
でもその人のラベルサインは見た事がない。
Sさん、どういうこったい!(DVDの撮影用だからかな?)
379:ドレミファ名無シド
10/11/02 03:05:59 zQP7MqTp
>>375
楽器屋で試奏したけど、特筆すべきモノも無い。どうしても小型が必要なら、もう少し値段の張るモノを試奏して見た方が良い。
あの形がイイなら、そこは自由に。
380:ドレミファ名無シド
10/11/02 08:02:14 QI3wMp+X
>>375
あの手のミニギターほしいならマーチンになかったけ?
一期一会みたいな形の小型の奴。
381:375
10/11/02 10:14:53 08wnoU+s
レスありがとう
ちっちゃいサブが欲しいなと思っててこれが候補に上がったんですけど、特別ダメって事でも無さそうなのでとりあえず店に行ってみようと思います。
マーチンのやつも参考にしてみます!
382:ドレミファ名無シド
10/11/02 12:05:48 zOijV75A
>>378
分業にして、その工程ごとのスペシャリストの職人に任せるのと、
職人一人で全部やりきるのとどちらがいいんだろうな。
Kヤイリは確か一人が全部やりきる方式じゃなかった?
383:ドレミファ名無シド
10/11/02 13:03:39 pXppHFyj
Yamaha Guitars - A Guided Tour of Yamaha's Hangzhou Guitar Factory
URLリンク(www.youtube.com)
384:ドレミファ名無シド
10/11/02 13:53:55 RCbD0Yl8
中華合板のできるまでかw
385:ドレミファ名無シド
10/11/02 14:08:02 RCbD0Yl8
こっちと比べると違いが歴然だな
やっぱL系だな
URLリンク(www.youtube.com)
386:ドレミファ名無シド
10/11/02 17:48:00 r0Hkv7TM
録音はしょぼいが音はまさに旧L。
URLリンク(www.youtube.com)
387:ドレミファ名無シド
10/11/02 17:57:44 QI3wMp+X
一応はチャイナ産も綿密な手作業ではあるんだな。
なんか流れが早くて突き詰めてなさそうだけど。
388:ドレミファ名無シド
10/11/02 18:15:23 BUAqGoE7
ヘッドも白濁するんだ。。。
綺麗に戻せんのか?
389:ドレミファ名無シド
10/11/02 18:16:29 QI3wMp+X
再塗装すればきれいに戻るよ。
390:ドレミファ名無シド
10/11/02 18:18:52 BUAqGoE7
つや消しみたいで嫌じゃなかったんだけど、
白濁だよって言われちゃった。。
ヘッドだけなんだけど。
391:ドレミファ名無シド
10/11/02 18:31:22 BhvX6drD
>>390
機種は何ですか?
392:ドレミファ名無シド
10/11/02 18:48:44 pXppHFyj
トップとヘッドをリフィニッシュしたLL-55D 新品みたいな仕上がり
URLリンク(fumiemi.cocolog-nifty.com)
393:ドレミファ名無シド
10/11/02 19:28:35 BUAqGoE7
>>391
LA38Jです
394:ドレミファ名無シド
10/11/02 22:43:53 BhvX6drD
>>393
やっぱり日本製でも白濁するんですね…
僕のLL16は裏板が段々と怪しい感じになってきていますが(笑)
395:ドレミファ名無シド
10/11/02 23:13:11 BUAqGoE7
>>394
ヘッド以外は白濁する様子もなく綺麗なので、今のところ不満はないのですが(笑)
396:ドレミファ名無シド
10/11/02 23:39:13 BhvX6drD
>>395
ヘッドだけ塗料が違う、とかでしょうね。
白濁の問題がなければヤマハは完璧なんですけどね~w
397:ドレミファ名無シド
10/11/03 00:11:43 UtCxhu55
LA38ならトップがラッカーで他はウレタンだよ。
だからヘッドだって白濁するさ。
90年代~2000年代始めまでは白濁予備軍半端ないだろな。
昔のモデルなんてウレタンでも白濁見たことないよ。
同じウレタンでも台湾時代のと同時期の国産見比べてもなんか質感が違う。
国産の方が塗膜がうすくて良質な感じはする。
398:ドレミファ名無シド
10/11/03 23:53:35 x5KY7qoD
このところ有名な型番でも値がつかないね、オークション
399:ドレミファ名無シド
10/11/03 23:55:21 BhYQa6w+
しかし尖閣諸島の問題でユニクロやトヨタといった大手は段階的な脱中国進めてるのに、ヤマハはどうするんだろうか…
現地だと「日本の楽器を売らない」とか言う反日楽器店まで出てきてるそうなのに
400:ドレミファ名無シド
10/11/04 01:42:54 RMaV1HBY
>>398
程度悪そうだからだろ
それと新品国産で他にいろいろ選択肢が増えてるってのもあるかな
401:ドレミファ名無シド
10/11/04 02:07:50 t/k+95tE
>>398
何もYAMAHAのアコギがアコギのすべてじゃないし、アコギブームも去ったし今は少し前ほど値もつかないだろうよ。
402:ドレミファ名無シド
10/11/04 05:06:50 XbsWtsZd
>>400
ヤフオクにあったのL-31A '77の事かな?あれって元はヤフオクの半ジャンク品だしな。
それを某リペア好きの転売屋が落札して自分のサイトで販売したって代物。手出し無用だよw
403:ドレミファ名無シド
10/11/04 07:21:29 3p6eIvPT
>>402
良く知ってるね。
長~く見てるんやね。
元の販売先は特定出来たけど、確かに改造品売ってたりして怪しいね。
そのリペア屋で売れたのはいつ頃?
404:ドレミファ名無シド
10/11/04 13:19:56 QmVkAW/0
個人的にはアコギブームはまた来ると思います。
手にする最初のギターといえばアコギだった
40代後半から50代前半の仕事現役世代が
定年後の趣味を見つけるとしたら
当然アコギも対象に入ってきますからね。
いまは長引く不況の中、
購入優先順位の低いものとして位置づけられているような気がします。
(財布の紐を握る奥さんの理解が得られないとか)
しょせんは趣味の道具ですから。
あとはアコギ弾き語りでヒットを飛ばすアーチストがなかなか現れないのも一因でしょうね。
(ゆずは賞味期限切れか)
いずれにせよ時間の経過によるリバイバル感覚と景気の回復による購入意欲の増加により
いずれまたアコギブームは起きるでしょう。
ただ、そのときに皆がヤマハに飛び付くかといえば
これはまた別の話。
でも日本の老舗ギターといえばやはりヤマハが挙げられるわけですから、
ヤマハもそれなりに人気が出るでしょうね。
お宝を持っている人は当面大事に寝かせといたほうがよさそうですね。
405:ドレミファ名無シド
10/11/04 16:00:35 34ao7apw
先日までヤフオクに出品されていたL-31Aはこれだね。
リペアの位置が全く一緒だから間違いない。
URLリンク(www.twin-leaf.com)
手出し無用ですか。個人的には初期の頃の剛が大好きだったから
前期型のL-31Aは欲しいんだけどなあ。
後期型(1980年製)は所有しています。
406:ドレミファ名無シド
10/11/04 19:53:58 QmVkAW/0
リムショットの状態の良いFG-1500
いつの間にかリストから消えたね
54万?とかで買う景気のいい人いるんだね
最近ドリームに出た4+のやつはそれに比べて20万近く安いけどどうなんだろう
ピックガードがオリジナルじゃないみたいだけど
そんなに価値が大幅に下がるもんなの?
407:ドレミファ名無シド
10/11/04 20:25:33 t/k+95tE
>>406
まぁフルオリであっても無くても吊り上げ価格なとこもあるしないとこもある。ドリームは比較的良心価格な店だよ。
後はその店の査定基準だろ。
408:ドレミファ名無シド
10/11/04 20:37:04 QmVkAW/0
ありがとう
なんか古きよきヤマハみたいで気になるんだよね
FG-1500とかFG-2000とか
でも高い…
409:ドレミファ名無シド
10/11/05 01:09:30 WKZEmoAh
>>309
残念でしたw
YAMAHA L-15は
スタM価格:22000円でデジマに売り出されているよ。
予想より28000円安いようです。
5マンぐらいの儲けですね。
売れれば・・・
410:ドレミファ名無シド
10/11/05 04:41:37 uHgggYgE
>>403
よくは覚えてないけど結構すぐ売れたと思う。
裏板リペア有りなのにこの値段で売れるんだーと感心した記憶があるw
>>405
L-31Aの前期型は今でもレアですからね。
欲しいなら遠慮せずにどうぞどうぞw
411:ドレミファ名無シド
10/11/05 13:35:16 zZPP2br1
>>408
あれだけ目に特徴あったら転売しづらいだろうに
L-15って板目もあるのか
柾目なやつしか見たことがない
412:ドレミファ名無シド
10/11/05 14:50:36 qODSUXhM
そのL-15に関して不思議なのは
オークションの説明では
『ペグにくすみあり』
『全体に小傷多くあり』
だったのが、
スタジオ○の説明では真逆なことだ
でも仕入れ価格が出品者がストアのために消費税や送料を入れたら18万円台半ばのはずなのに
22万円で売りに出すということは
やはりあまり状態は良くないのかもね
よほど欲しかった人以外は手を出さないほうが無難かも
413:ドレミファ名無シド
10/11/05 15:25:23 1BUcbuW9
オクでは現物見れないし、細かいクレーム対策で親切な説明も
店では磨いて、調整すれば極上品に仕上がる。
414:ドレミファ名無シド
10/11/06 00:18:49 lZrtxrUn
>>413
オク仕入れ品をいかに極上品に仕立てあげるノウハウこそゴミ屋らが
本領を発揮する見せ場。
415:ドレミファ名無シド
10/11/06 00:28:05 PHLuhdnH
たとえ新品であっても通販では買う気になれないのは俺だけか
416:ドレミファ名無シド
10/11/06 07:30:05 NRTWKtaJ
>>415
実際問題新品でも個々に木目の密度のばらつきや当たり外れあるしね。
現行のLL6なんか地雷だよ。店で現物見たが使われてる板質なんかFGと同じレベル。
木目スカスカ、板目ローズ。
LLもここまで堕ちたかと。台湾時代のは木目の密度も濃くてそれ相応に良材だったのになー。
417:ドレミファ名無シド
10/11/06 10:57:00 cvRul08J
現行のLS6を持ってる俺の立場は?
418:ドレミファ名無シド
10/11/06 12:12:04 +xkRFetI
中華激安ギターに材が使われ過ぎ
割り箸だってスプルースだろw
いい材なんか残ってるはずがない
20年後30年後を目処に新しい材を
植えつけているところなんだろうけど
それでもKヤジリの在庫は半端じゃないな
419:ドレミファ名無シド
10/11/06 17:01:12 DkZndxpa
昔より材の質が悪いのはヤマハに限った事じゃなく他の量産メーカー
にもいえるな。使う量の何十年分を大量にストックしてる所は別として。
420:ドレミファ名無シド
10/11/06 21:58:36 NRTWKtaJ
>>418
20~30年じゃ話しにならんよ。
トップのスプルースですら最低でも樹齢600年くらいの板使ってるんだから。
421:ドレミファ名無シド
10/11/08 21:59:23 W0MFEaOu
1977年 L-31A再び出品。
URLリンク(page7.auctions.yahoo.co.jp)
果たして今回は入札者が現れるのか?
20万円なら自分が入札するのだが・・・。
422:ドレミファ名無シド
10/11/08 22:47:50 6u7iQQ69
>>421
必死でリペアしました感がはんぱねーなw
423:ドレミファ名無シド
10/11/09 02:56:11 UtT33TGw
開始額が25万じゃ入札ないだろうな。
1000円開始だとしても25万行かないと思う。
弦高2mmてちょっとあり得ないと思う。
多分満足な調整もされてないぞ。
424:ドレミファ名無シド
10/11/09 06:01:39 1dZp1BuM
カスタムのケースが付いてるからお徳かもしれん。
425:ドレミファ名無シド
10/11/09 09:52:37 UtT33TGw
ケースなんかどうでも良くねw
426:ドレミファ名無シド
10/11/09 14:24:30 DJlpVdmb
25万スタートって、強気だなぁ
427:ドレミファ名無シド
10/11/10 05:07:42 iuLXNLpS
>>425
ふふふ、カスタムのハードケースは高く売れるんだよ
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)
って書くつもりだったのに、7250円かぁ・・・トホホ
以前すげー高値で落札されてるのを見たことがあったからお徳かなと思ったのさw
428:ドレミファ名無シド
10/11/10 11:23:10 T1PSr4vn
すげー高値っていくらくらい?
おれも入札しようかなと思ったんだけど、
CJ-52サイズなんて持ってないからやめた。
あとFG-500出てきたけど、
ハカランダの木目いい感じだね。
もともとハカランダってあんな色合いで、
後期L-15みたいな薄い色はハカランダかどうか微妙なんでしょ?
429:ドレミファ名無シド
10/11/10 11:35:53 uFNC8Vdr
着色だろ
ホールから見える色が本当の色
ただし合板だと(ry
430:ドレミファ名無シド
10/11/10 11:49:23 T1PSr4vn
え!?バックは単板でしょ?
431:ドレミファ名無シド
10/11/10 12:43:07 1kzFEUaL
>>428
過去ログに残ってた。たぶん未使用とか超美品の類だと思うけど驚くよなw
126 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2008/08/21(木) 00:42:16 ID:edjQeMXI
カスタム用のハードケースが7万円!
URLリンク(page18.auctions.yahoo.co.jp)
【YAMAHAアコギ専門】アコースティックマインド 8
URLリンク(mimizun.com)
432:ドレミファ名無シド
10/11/10 13:09:38 T1PSr4vn
今回約10分の1やんw
嗚呼、不況やね~
433:ドレミファ名無シド
10/11/10 13:22:13 ZRU/VXd3
CJタイプだからじゃないの?
434:ドレミファ名無シド
10/11/10 16:53:19 jw6Hb+xr
夕べNHKの職業紹介みたいな番組でヤマハの弦楽器の修理部門を取り上げてた。
作って売るだけじゃなくて、あとあともすげー丁寧に修理調整してて、ヤマハって偉いメーカーだなっておもたぉ。
435:ドレミファ名無シド
10/11/10 19:17:48 lOWt4j6w
ちょっとスレチだけど、今年のショパンコンクールで
優勝したユリアンナ・アヴデーエワがYAMAHAのCFXを弾いてたそうで・・・
20年位前のNHKスペシャル。多分ブーニンが優勝した年。
FINALに進んだ参加者が全員、YAMAHAなんて見向きもせず、スタインウェイを弾くのが判ってて、
それでも、なおFAINALでYAMAHAの音が聞けることを夢見て、
日本から行ったピアノ技師が、前日の夜遅くまで残って調律したのがすごく切なかった。
その時の技師はもう退職してるかもしれないけど、
今年のYAMAHAの優勝はうれしかっただろうなぁ~
436:ドレミファ名無シド
10/11/11 23:16:05 1SPHuLH2
LL26とD28で迷ってこのスレ見たけど泣きたくなった…
中古の方がいいんだな…
437:ドレミファ名無シド
10/11/11 23:47:10 GW1nRSbE
>>436
ていうか実際に楽器屋周って弾き比べてみなよ。要は、
自 分 の 耳 で 決 め ろ
438:ドレミファ名無シド
10/11/11 23:57:57 uPRK2DEn
同意
結局は自分がいい音がすると思ったほうでいいんじゃない?
新品の実勢価格だとD28よりLL26のほうが高そうで
コストパフォーマンス悪そうだけど
話変わるけど
赤ラベルなんて名前だけでたいした音がしないと馬鹿にしてたけど
今日ネック調整から戻ってきたYAMAHA横ロゴの69年物のFG180
めちゃいい音がして感動です
個体差もあるだろうし、
結局は自分が気に入るかだと思うよ
439:ドレミファ名無シド
10/11/12 06:21:48 pNWPfmgq
>>436
まぁどちらを選ぶと言ったらD28だけど、現行28はYAMAHA以上にどうかと思うよ。
質で選ぶならYAMAHAじゃないかな。
音に関しちゃ好みがあるから歯槽して決めろよ。
ここで現行YAMAHA否定してるのはあくまでも旧LLと比べて音が好きじゃないと言ってるだけで悪い物ではない。
そんなおいらも現行YAMAHAは好きじゃないけど。
440:ドレミファ名無シド
10/11/12 09:07:17 EZhOm+7y
お前ら結局「好みだ」とかいいながら、「まあ俺は買わないけどね」じゃねーか、しかも全員…w
そりゃあ買う気も失せるよ、読んでる人は。
とても偽善者ぽいと思うよ。
441:ドレミファ名無シド
10/11/12 09:07:36 TYQdVpos
で、結局 どっちを勧めてるんだよ。
442:ドレミファ名無シド
10/11/12 09:08:10 W7RfAuTJ
好きな方選べや
443:ドレミファ名無シド
10/11/12 09:12:04 EZhOm+7y
ビンテージの話題ばっかりじゃねーかこのスレ。
お前ら毎日毎日ビンテージの話ばかりで、振られないと現行の話なんか全くしない
。
そりゃ不安にも思うだろう。
444:ドレミファ名無シド
10/11/12 09:23:10 pNWPfmgq
じゃ現行の良さを書いておく。
ネックの積層構造による強度面のアップ。
音色は旧LLに比べて低音のくどさがなく、良くも悪くもバランス良くまとまっている。
だけど音色は誰が聞いてもYAMAHAの音。
位しか思い付かない。
445:ドレミファ名無シド
10/11/12 12:20:27 qq37FYNM
旧LL、Lはクドいくらいジャラジャラいってた。
それが好きな人にはたまらん音。
現行はヤマハらしさはあるけど落ち着いた音になったね。
そっちも欲しいけど、今のカスタムは高すぎて手が出せない。
446:ドレミファ名無シド
10/11/12 12:21:40 6vuqpu48
でもまあギターって結局は型番じゃなくて個体差だから、あくまで機種名は目安にするべきで、目安以上にしちゃいけない。
447:ドレミファ名無シド
10/11/12 12:59:02 e/7XtgDu
同意
うちにLL-33JとLL23Jが2台ずつあるけど
同じ型番同士でも音は違うし、
ときには23のほうがいい音に聞こえるときもある
つまり個体差は大きい
現行物は弾き込まれてない分、
音がまだ硬いという不利もあるのでは?
448:ドレミファ名無シド
10/11/12 13:37:03 W7RfAuTJ
ここで話題になってないだけで、ブログやYouTubeを見てると
現行品使ってる人結構見かけるから心配はいらんw
449:ドレミファ名無シド
10/11/12 15:46:23 bRhBIMYr
弾き比べとか言ってる奴いるけど
比べたいギターが両方置いてある店なんてそうそうねえよ
まさに情弱だな
450:ドレミファ名無シド
10/11/12 15:53:35 pNWPfmgq
別に楽器屋ハシゴすりゃよくね。弾いた音色は体感的に感じて覚えておけばいいし音響環境ちゃんとしてりゃつべやらでも参考程度に音色は聞き比べ出来るし
それこそそんな品揃え悪い楽器屋どこの田舎だ。
それこそ情弱じゃね
451:ドレミファ名無シド
10/11/12 17:50:53 EZhOm+7y
は?車も持てねえ都会のネズミが調子こいてをやなよ
何さまだ?
452:ドレミファ名無シド
10/11/12 17:52:34 e/7XtgDu
ケンカをやめて~
ふたりをとめて~♪
453:ドレミファ名無シド
10/11/13 00:30:07 oHR28nE0
現金で100万ぐらい用意できれば返品可の店から通販で
色々送ってもらえば家でじっくり弾き比べできんじゃ
ねえ?
454:ドレミファ名無シド
10/11/14 20:35:17 eArM4KwW
質問です。
型番LA-57X のXってどんな意味があるのですか?
455:ドレミファ名無シド
10/11/14 21:58:49 cJ8WvBJe
型番の最後にXが付くのは、例えば、L-53をベースにして自分のネームを入れてもらったり
インレイのデザインを変えてもらったりというオーダーを個人的にヤマハにした場合に
L-53Xという最後のXの付いた型番になります。
URLリンク(www.j-guitar.com)
このギターはLA-57Xですね。このギターはLA-57をベースに
ネーム入れその他、個別にオーダーを追加したものですね。
だから、LA-57Xという型番のギターになります。
ネーム入りだからハカランダモデルとしては、かなり格安ですね。
456:ドレミファ名無シド
10/11/14 22:07:33 eArM4KwW
回答ありがとうございます。
そうなんですよ、
前オーナーのネーム入りというところが微妙なんですよね。
でもハカランダでこの値段は魅力的ですよね。
457:ドレミファ名無シド
10/11/14 22:33:39 cJ8WvBJe
>>456
画像で見るとかなり状態は良さそうですね。旧オーナーの名前が入っていると
かなり査定は安くなってしまいます。
ただ、転売することを考えないで、純粋に音質そのものを楽しみたいのならば
リーズナブルなので良いのではないでしょうか。
458:ドレミファ名無シド
10/11/14 23:14:00 eArM4KwW
そうなんですよね。
転売する気はないんですけどこのご時世
いざというときにお金にかえられないかもしれないような物を買うのが少し心配で
決して安い買い物じゃないですし…
459:ドレミファ名無シド
10/11/14 23:36:22 cJ8WvBJe
>>458
ネームは消すことも可能ですよ。
皮ラベルは無理かもしれませんが・・・。
テリー中本氏のサイン入りのギターですから、売れないってことは
ないと思いますよ。
460:ドレミファ名無シド
10/11/14 23:56:56 eArM4KwW
いろいろアドバイスありがとうございました。
とりあえず明日状態を聞きに電話してみます。
461:ドレミファ名無シド
10/11/15 09:38:28 Y6UZTYju
これ、お買い得ですね。
発注価格はかなりしたと思いますよ。
当時のオーダーカタログを見ながら
査定すると、ムフフ・・・ってなりますよ。
がんばって。
462:ドレミファ名無シド
10/11/15 11:34:22 2L1Om4e7
>>455
早速売れた?昔の感覚だとネームあっても最低でも80万はするよな。
463:ドレミファ名無シド
10/11/15 11:35:55 aumxU7TG
横取りされたなw
ここに張るからだw
464:ドレミファ名無シド
10/11/15 12:30:14 Y6UZTYju
J-ギ○ーのサイトって売れたら則削除なの?
465:ドレミファ名無シド
10/11/15 12:35:30 Y6UZTYju
追記
販売店のサイトを見たのだか、売れてるものはSOLDとして
写真を残してある。
今回のLA-57Xは消されてしまっているのは何故?
委託の取り消しか?
466:ドレミファ名無シド
10/11/15 12:37:32 2L1Om4e7
いくらなんでも安すぎるという事に気づいたのでは?w
テリー物でハカランダでアバロンインレイも贅沢に入ってあの値段はどう考えても安杉かと
467:ドレミファ名無シド
10/11/15 13:08:19 CzJsQfwc
いくらだったの?
468:ドレミファ名無シド
10/11/15 13:16:35 qvuvegs5
L-53が47万や52万で売られてるこのご時世に
40万は安すぎるとは思わんのだが
安すぎると思うのは
その人がカスタムオーダーマニアだからでは?
まあ景気の良いときなら話は別だが
469:ドレミファ名無シド
10/11/15 13:20:18 qvuvegs5
つうか、
47万のL-53が売れてないのはPUが後付けされているからしかたないとしても、
なぜ改造されてもいないL-53が52万で売れないのか不思議
自分にまとまった金あったら買うと思う
やはり不況なのか…
470:ドレミファ名無シド
10/11/15 13:31:34 2L1Om4e7
しばらくしたらギターアーツかアップルギターズで売り出されたりしてなw
ちなみにこれはオリジナルのLA-57
URLリンク(apple-guitars.com)
39万くらいだったと思う>>467
471:ドレミファ名無シド
10/11/15 13:36:20 qvuvegs5
指板とラベルに前オーナーの名前書いてあるみたいだから
転売は難しいだろw
472:ドレミファ名無シド
10/11/16 12:35:41 R5HDbpsL
オークションとか見てて思うんだけど、
FG-500のペグって
なんでオリジナルで残っているのが少ないのかな?
473:ドレミファ名無シド
10/11/16 16:38:44 IY9kGm4N
ペグは消耗品だし、昔のペグは性能と耐久性がイマイチ。
何よりもFG-500の場合、ペグのカバーが紛失するケースが多く
それで変えてしまう率が多いのでは?
474:ドレミファ名無シド
10/11/16 17:04:11 R5HDbpsL
なるほど
ありがとう
勉強になりました
475:ドレミファ名無シド
10/11/16 22:09:05 R5HDbpsL
予想通りヤフオクのL-15にはカプセル怪獣のび太が最後に入札してきましたね
落札したらいったいいくらで売るつもりだったのだろう
476:ドレミファ名無シド
10/11/17 18:51:13 PUuUvbj0
J-guitar見てきたけど
今はL15でもなかなか売れないんだね
477:ドレミファ名無シド
10/11/17 19:24:54 hMSBXwLy
アーモンドグリーンのL-15は4、5年売れてないよなw
478:ドレミファ名無シド
10/11/17 19:45:03 PUuUvbj0
アーモンドグリーンのL15は前に実物を見せてもらったけど
前期もの特有のハカランダハカランダしててよかったよ
たしか3台あったうちの1台は今年に入って売れたはず
でもあそこってローンがきかないのよね
(^_^;)
479:ドレミファ名無シド
10/11/18 01:37:47 NFImafJw
ペグが錆びてるのだけが気になるんだけど
ペグをオリジナルのものに変える方法って
やはりオクで同じ型のものを手に入れるしかない?
480:ドレミファ名無シド
10/11/18 10:11:22 8s62j9Ut
銀メッキなら磨いてみればきれいになります。
金は再メッキしなければダメですね。
現行品以外ヤマハにはほとんど在庫は残ってないようです。
481:ドレミファ名無シド
10/11/18 13:44:48 4r17Jb1l
>>479
青錆びなら歯ブラシとジッポオイルでごしれば落ちるよ。
メッキは剥がれちゃうが。
現行ペグだとネジ穴位置が微妙にちがうらしいから、新たにヘッド裏に穴開けなきゃならなくなるよ。
482:ドレミファ名無シド
10/11/20 00:53:34 4NKS1Q1i
>>478
その1本を買ったの僕です笑
今思えば前期L15を3本も試奏出来たのは贅沢だったなあ。
3本とも良いギターだったけど1番しっくりきたのを買いました。
483:ドレミファ名無シド
10/11/20 01:00:20 qAqzFlPA
たしか76年物と79年物がどちらか1本どちらかが2本だったと思ったんだけど
どれを選んだの?
484:ドレミファ名無シド
10/11/20 01:56:30 4NKS1Q1i
>>483
斑っぽい木目の76年製にしました。鈴鳴りっていうのかな。
高音はきれーいに鳴ってくれてかつ低音弦もずっしりした良い響きがします。
76年が2本と79年が1本だったかな。3本それぞれ恐ろしいほど全く違うギターでした。
これほどギターは個体差なんだと実感したことはないです。
古いギターだからというのもあるかもしれませんが。
485:ドレミファ名無シド
10/11/20 02:20:46 qAqzFlPA
正直それは俺も狙っていたギターです。
うらやましい。
486:ドレミファ名無シド
10/11/20 02:34:11 4NKS1Q1i
>>485
買われる前に買って良かったw
大事にします。
前期L-15はまず見た目がツボです。
地味だけど凝っていて唯一無二というか。
487:ドレミファ名無シド
10/11/21 00:40:52 GKmMeVGD
Ll26が新品13万で売ってんですが買いですか?
488:ドレミファ名無シド
10/11/21 00:50:44 j8xNPbfs
AREであれば買い
489:ドレミファ名無シド
10/11/23 12:15:18 wQfFPZQ2
>>487
26じゃなかったらAREじゃなくてもいいと思う。
26は36と違って落ち着いた音が特徴的だから
AREなしの方が26にはあっているかも。
まあ有りの方が買いには違いないが
490:ドレミファ名無シド
10/11/23 20:06:16 l533dMIa
L-31A '77のオークション終わったな。
なんとなく気になってたんだが、古いHD引っ張り出してきて半ジャンク品の写真と比べてみた。
細かく見ると違う。どうやらそれとは別物?
確かにURLリンク(www.twin-leaf.com) とは同一のものだと思うが、
あの時のジャンク品ではなさそう・・・
前期モデルって確かにレアなんだよな。
491:ドレミファ名無シド
10/11/25 22:53:46 rAIWInb1
LL-36にサウンドホールに取り付けるマイクを検討中ですが
Fishmanでお勧めないですか?
さだ氏のようにマイクスタンドから拾ったほうが無難かな。
492:ドレミファ名無シド
10/11/26 11:38:56 v4elPLXz
>>491
Rare Earth Blend
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
493:ドレミファ名無シド
10/11/26 12:21:02 +kT6o0hA
>>491
Fishman限定なのは何かこだわりがあるんですか?
マグネティックPUならレアアースブレンドもおすすめですが、
坂崎幸之助さんが使ってるセイモアダンカンのSA-6はどうですか?
494:ドレミファ名無シド
10/11/26 12:27:54 VA+Lb9MG
弾き語りとかなら普通のマイクで拾った方がいいよ
495:ドレミファ名無シド
10/11/26 23:14:34 nw0GcLOh
ヤマハのLL-23,LL-33,LL-31Bは1996年以降のモデルはネックジョイントの
裏板に接している所のブロックのコマが無くて空洞になっている仕様らしいけど
2004年に新機種がラインナップされるまでその仕様が続いていたのかな。
または台湾製のやつはコマ有りなのかな。
カスタムなんかはその時期でもコマ有りのようだし
この辺詳しく調べる価値があると思うんだけどな。
どうしてもコマ無しのモデルは音の芯や低音がコマ有りに比べると少し物足りない
音の気がするんだけど
なにしろそのコマの部分の剥離の事故が多いらしくて通常モデルではコマ抜きに
仕様変更したと何かで見た記憶があるんだけど
1996年~2004年までのLL-23,LL-33,LL-31Bでコマ有りの固体持っている人が
いたら教えてください。
またそれは日本製か台湾製かも教えてくださいませんか。
496:ドレミファ名無シド
10/11/27 21:22:42 RAVLb6vw
生まれて初めて買った中古のFG-130…
「ギター弾きたい」って中一の子にあげようと思ったけど、
初めて手にしたギターって、なんか手放せないのは俺だけ?
497:ドレミファ名無シド
10/11/28 00:10:23 EstcrNEV
なんてケチな野郎だ
498:ドレミファ名無シド
10/11/28 09:24:09 zD6oK4nr
普通は初めて買ったギターは高い安い関係なく特別だろ。
俺も20年前初めて買ったFG460だけは手放せないでいるし、今でも弾く。
凹んだ指板や傷を見て当時を思い出したりすることもある。
思い入れがあるなら、あげたり売るのは止めるべき。絶対に後悔する。
499:ドレミファ名無シド
10/11/28 21:33:57 EstcrNEV
いや、使ってないんだろ?
その発想がケチだと言ってんだよ
500:ドレミファ名無シド
10/11/29 01:58:46 KEdQRmJ9
貸してやればおk
挫折するかも知れないし続けるなら自分のが欲しくなる
ただやっぱり上げたつもりの方がいいな…貸す形態なのは勝手に売られるのを防止する為w
501:ドレミファ名無シド
10/11/30 00:47:42 ZHVXlpW5
>>496
ご両親や保護者と知り合いならちゃんと、その子にギター貸しますとか
困ったことがあれば相談してくださいとか挨拶しとくと安全だね。
502:ドレミファ名無シド
10/11/30 23:58:50 Wni5wbuu
//~ ~\:::::\
. | r=- r=ァ .:| 僕、夕日のガンマンを盗作してリアルで訴訟起こされました
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
. | `-=ニ=- ' .:::::::| ELVISのカバーの時はライセンス料ちゃんと払いました
\ `ニニ´ .:::::/ 湯川れいこさんにも作詞お願いしてギャラ払ってますよ
/`ー‐--‐‐―´\ でも前の奥さんには慰謝料払ってません
細野晴臣 神道を信仰してるのも嘘です 創価学会のお先棒を担いで障害持ち
の庶民にまで犯罪行為を実践しました ちなみに創価学会は世界先進10カ国でテロカルト認定
されております(実話)
503:ドレミファ名無シド
10/12/01 01:29:02 6Y/13C1R
ヴィンテージだとwwwクソワロタ
URLリンク(www.digimart.net)
504:ドレミファ名無シド
10/12/01 05:22:14 8OPMxY7h
へへ
/ \
V⊆ ⊆ヽ \ ノ ________
( ・>) ・> ヽ6) /
ム ) < ほっとけ、>>502
ヽ<-- > ノ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
505:ドレミファ名無シド
10/12/02 22:48:39 TlGQzy90
おいL-51が限定10本で復刻だってよ!
ただしお値段もかなりのもので
506:ドレミファ名無シド
10/12/02 22:51:35 TlGQzy90
↑
ごめんリンク
jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/ac-guitars/l_series/l51_revival/
507:ドレミファ名無シド
10/12/02 22:57:40 TlGQzy90
↑
焦って間違えたすまん
URLリンク(jp.yamaha.com)
508:ドレミファ名無シド
10/12/03 06:36:48 9K/ER3c0
ひえーと思ったけど、現行のLL86と同じ値段なんだね。
509:ドレミファ名無シド
10/12/03 09:34:29 QzAwC7/I
やはりテリーさんに頼らないとダメなのか!
好評ならば、L-54、XS-56へと続くのか?
510:ドレミファ名無シド
10/12/03 10:44:51 QzAwC7/I
追加(L-51)
よく見るとオリジナルと復刻ではブリッジに違いがある?
511:ドレミファ名無シド
10/12/03 23:59:33 FJdeFZCp
ブリッジもオリジナルと変わらないようだ。
512:ドレミファ名無シド
10/12/05 05:53:07 yMKysqjF
旧L-51
URLリンク(www.digimart.net)
URLリンク(www.digimart.net)
URLリンク(www.digimart.net)
新L-51
URLリンク(www.digimart.net)
URLリンク(www.digimart.net)
URLリンク(www.digimart.net)
三木楽器で予約受け付けてた分は既に商談中になってますね。
513:ドレミファ名無シド
10/12/05 10:41:32 9uzigdAE
復刻L-51はARE加工されてんのな。
あえてAREしてないのも何本か作ってくれたら
完全に新品のL-51の音も聞けるのに。
514:ドレミファ名無シド
10/12/05 10:48:09 LI2oTysu
>>512
この写真で見るとピックガードとブリッジの隙間が少し違うな。
ピックガードの大きさがちがうのか、貼り位置が違うのか。
515:ドレミファ名無シド
10/12/05 12:29:47 rTyWYr+p
>>514
大きさも貼り位置も微妙に違うみたいだね。
バランス的には復刻版の方が良く感じるけど。
516:ドレミファ名無シド
10/12/05 22:07:32 zcVNpOKZ
中のラベルも現行の丸形ではないんだね。
それにしても、今後もヤマハの脱テリーは出来そうもないね。
517:ドレミファ名無シド
10/12/06 00:39:47 Ts8ixRHr
454です。
最近携帯からは書き込めないですね。
LA-57Xが届きました。
掲載されたのを見て即電話した私が一番乗りだったようです。
傷らしい傷もなく状態はかなり良好です。
指板のネームもサービスで消していただけました。
なによりも裏板のハカランダが濃い色合いでいいです。
80年代のヤマハのハカランダは色が薄いものが多いですが、
この個体はしっかり濃い色のハカランダが使われています。
大事にしたいと思います。
518:ドレミファ名無シド
10/12/07 09:09:18 RwGNkGKl
L-51だが、A.R.Eは発売当初66や86のカスタムには処理されていなかった。
ヤマハに理由を聞けば、ハイグレードな材を使っているので
要望があれば行うが、通常は必要なしとの回答だった。
しかし51はA.R.Eである。
51は他のカスタムより使っている材が良くない!という風に思っていいのだろうか?
519:ドレミファ名無シド
10/12/07 12:12:34 o3z1iqFz
>>517
購入おめでとう。せったく良い個体を手に入れたのだから
ガンガン弾きこんで育てていってくれ。
520:ドレミファ名無シド
10/12/07 12:34:06 i1y+bZMW
>>517
おめでとう。音色や弾きやすさはどんな感じでしょうか。
是非大切に弾き込んでください。
>>518
86,66…イングルマンスプルース
51…エゾマツ
だから一概には言えないけれど、
ただ現行モデルを出すに当たってエゾマツをやめたのは
かつてほど良質なエゾマツを確保するのが難しいからって聞いたことはある。
521:ドレミファ名無シド
10/12/07 16:21:42 RwGNkGKl
>>520
なるほど、納得できますね。ありがとうございます。
と言うことは、(製造年が違うのでまったく同等に比べるのは無理な話ですが)
オリジナルと形や構造は同じだが、聴く人が聴けば
音的には別物?ってことになるのでしょうかね。
522:ドレミファ名無シド
10/12/07 17:09:16 GQvDTXrZ
旧L-51はべっ甲模様じゃなくて本物のべっ甲ピックガードだったっけ?
523:ドレミファ名無シド
10/12/08 16:16:54 8pk53jXH
>>522
旧L-51のピックガードは本鼈甲だね。
おそらく新L-51の方が工作制度も上がって作りは良いと思うが
良いか悪いかは別として音の傾向は少し違うんじゃないかな。
ヒントは表板の材質と処理。
所でヤフオクのヤマハカスタムも売れんくなった。
旧L-55ハカランダが40万回転寿司。
CJタイプの裏板2ピースのハカランダ激レアカスタム58万回転寿司。
ボーナスシーズンでも不景気のせいか二回点目に突入。
相場は以前より随分下がってきたがまだ下げ止まる気配なし。
カスタムをたくさん抱えてる中古ギターショップ。
資産価値はどんどん目減りしてくぜ。
アコギな商売をしたつけが回ってくるぜベイベー。
524:ドレミファ名無シド
10/12/08 16:21:43 POdxmZ3t
不況もどこ吹く風、nobi42さん絶好調!
URLリンク(www.j-guitar.com)
↑
URLリンク(page16.auctions.yahoo.co.jp)
525:ドレミファ名無シド
10/12/08 16:33:29 8pk53jXH
>>524
なかなかやるじゃん。
その調子でオクのヤマハのカスタム2台も買ったれや。
相場を下げちゃいかんぞ。祭りだ祭りだ。
人生派手にいかなきゃ楽しくねえぜ。
俺たちに凄腕を見せ付けて心の導火線に火を付けて熱くさせるんだ。
526:ドレミファ名無シド
10/12/08 16:52:33 Pk3V1BEt
>>524
HOLDした人って、これ知ってるのかな?
差額は個人ではなく楽器屋を通して買うという
安心感(・・・かどうかはわからないが)料と考えて
納得するのだろうか。
しかし、nobi42さんはこれだけ世間に知られていて、
まだオクを利用するとはすごいな。
苦肉の策だろうけれど、中古屋プロ根性なのでしょうかね。
あからさまな転売とわかる個体もあるだろうにね。
527:ドレミファ名無シド
10/12/08 20:13:54 fCV6bqAj
>>526
ヤツはゴミ屋だから節操なんてあったもんじゃないよ。
528:ドレミファ名無シド
10/12/09 14:06:09 PaEeJ6ln
オクのL-55おもいきって100円スタートやな。
今20万円越えてるけどまたnobi42が参戦してくるんか。
キズは少々あっても今回は30万円は越えると思うけど
将来的にはまだまだこれから高級ギターは値下がりするからおそらく
その内20万円台後半でカスタムが買える時代がくる。
これだけ不景気で正社員が減り景気の悪さは底知らずで上向く気配が無いから
もうマニアがコレクションを手放す時代に突入している。
投資目的で買う奴は買ったらあかんよ。
日本経済は上向く事を自ら拒否しているような状況やから
これからは生活自体が苦しくなる時代がやってくる。
本当に好きな人がかったらええ。
板の木目が気に入った人はいったれやベイベー。
529:ドレミファ名無シド
10/12/09 14:52:43 pse9LsFv
URLリンク(www.mikigakki.com)
このカスタムは凄い。
こんな世界に1本で手間のかかった上質ハカランダカスタムで極上品90万は
逆にお値打ちに思えてくる。
こういった本当に価値のありそうな物は、医者、弁護士なんかはまだ買うんだろうな。
これからはこんなギターを作って売ればまだ売れると思うぜベイベー。
530:ドレミファ名無シド
10/12/09 14:57:48 pse9LsFv
URLリンク(www.j-guitar.com)
同じ楽器店でハカランダ単板でもこれは良心的価格だな。
楽器店でもこんなレア機種のハカランダ単板を安く出してるのは
驚きだぜベイベー。
531:ドレミファ名無シド
10/12/12 21:29:14 HcCgVpZP
FG730TBを売って、APX500に買い換えてきたけど、いいね
宅録するときマイク録りとか、いろいろ問題あってダメだったんだけどさ
ラインでアコギ録れるのって便利でいいわ
CPXとの比較とかも悩んだけど、エレキ使いならAPXの方がボディが薄い分扱い安すくて良いね
まぁ資金に余裕があったら、もっ上位モデルも視野に入ったけど
エントリーモデルでも十分だわ
532:ドレミファ名無シド
10/12/19 08:54:07 56pGZxG3
ギター始めてでLL6T買いました!
Tがメーカーで生産終了してるので在庫がある店を探すのが大変だった。
533:ドレミファ名無シド
10/12/20 11:40:19 xfvi8vf4
オメ!
Tには亀甲ピックガードの方が格好良いと思う。
しかし、LL26のピックガードに変えてみたが、今一だった。
透明部分が白だったら良かったんだが。
534:ドレミファ名無シド
10/12/26 00:21:16 DsC6PwXS
携帯からなんで久しぶりに書き込めました。
ヤマハ好きのみなさんお元気ですか?
535:ドレミファ名無シド
10/12/26 10:42:06 iq9whumX
>>516
そりゃS井みたいな昨日今日出てきたようなギターを熟知しきれてないぺーぺーより国産アコギ始動時からあれこれ試行錯誤してきて作り上げてきた中本含めた旧開発陣には叶わないと思うよ。
s井色も1つの方向性としては認めるけど、s井主導はさっさと止めてほしい。
ここにきて、現行の強化cブロックと積層ネックを旧LLに移植でもしてまた新たなLLシリーズにしてほしいなー。
ほんと現行にはなんか惹き付けられる魔力がない。
536:ドレミファ名無シド
10/12/27 11:21:52 HLuSzb2A
S井氏の後釜もYAMAHAにはいないんだろうな。
今後もテリさん路線でいくしかないんじゃね。
S井氏はたまにテリさんのところに、
飲みに行くって、どこかで聞いたことがある。
いやがっているのは、やっぱり幹部と経営陣か?
537:ドレミファ名無シド
10/12/27 17:01:07 IMEEglo9
FG-302Bのオレンジラベルを持っているのですが、すごく見て分かるほど表板が膨らんでます。
治そうとすれば2万くらいかかりそうなのですが、修理するほど価値のあるギターですか?
538:ドレミファ名無シド
10/12/28 16:25:33 xIptUUjT
>>537
サドルの高さとか調整して、腹ボテでも弾ける状態にすればいい
それが無理なら腹ボテ修理までする価値のあるギターではないよ
単なる廉価品の入門用ギター
539:ドレミファ名無シド
10/12/29 23:20:41 /LznG8uD
腹ボテ位、中から霧吹きで水分吸わせてシムでも敷いて熱加えて上から圧力かけりゃ治るよ。
540:ドレミファ名無シド
10/12/31 03:05:54 6b+VbPrO
LS26ARE買った。
このスレ見てると中古業者か?って位現行貶してるけど
いいギターじゃねーか これ
541:ドレミファ名無シド
10/12/31 17:04:19 vVnMMvgR
古いものが好きなオヤジしかおらんのよ
542:ドレミファ名無シド
10/12/31 22:55:02 eqJ5/cJI
APX500でさえかなりいいと思うんだが。
生鳴りがどうこうはなしでね。
543:ドレミファ名無シド
11/01/01 17:10:53 3sKaT3oX
同じくLL36ARE買いました。
とてもいい音だと思います。でも、演奏がウンコなのでギターが腐ってしまいそうです@@;
今年はもっと練習頑張ります><;
544:ドレミファ名無シド
11/01/01 22:31:16 p3olSXm8
LL-26 LL-36
側板と裏板の材質が違うのが気になる程度で、他の余計な装飾はどうでもいいんだが
音質はどれくらい違ってくるものだろうか?
545:ドレミファ名無シド
11/01/01 23:25:31 4gEhLLBc
26はトップのみラッカー塗装で36は全面ラッカーだろ。
仮に材質は同程度だったとしても、ウレタンかラッカーかだけでかなり音の出方、ニュアンス、粗立ち等変わってくるよ。
546:ドレミファ名無シド
11/01/01 23:43:53 aKLIZBw7
>音質はどれくらい違ってくるものだろうか?
音の好みは人それぞれ。楽器店に行って自分で試奏してみるのが
一番。
試奏してみるべし!!
547:ドレミファ名無シド
11/01/02 00:12:17 VEH6ltVj
>>545
36のほうが、ヤマハで厳選、別管理、手厚くシーズニングされたものを使用している。
他の機種とは全くグレードが違うみたい。
548:ドレミファ名無シド
11/01/02 07:38:18 RV/QpJBc
BLに入れたいのでス○ジオMの仕入れIDを教えてください
549:ドレミファ名無シド
11/01/04 18:22:14 nlq/zMdm
>>544
26はヘッドが軽いので、アタック感が他のLLより強い。
かつ倍音が控えめ。
36はヘッドを重くすることで、サスティーンを強くしている。
かつ倍音が多め。
サイド・バックの素材が36の方がいいが、音の方向性は一緒
36はアバロンバインディングのおかげで低音を弱くしている。
これは別に悪いことではない。
素材がよくなっていくと低音が強すぎてしまう傾向になるので(D-28など)
わざと装飾を施すことによって鳴らなくし、
低音の音量を調整し、バランスをとることが結構ある(D-45など)
なので音のバランス的には36の方がいいかな
後はラッカーとウレタンの違い
550:ドレミファ名無シド
11/01/06 21:52:40 x+0JDE0d
LL-26 ARE
URLリンク(page7.auctions.yahoo.co.jp)
ペグの形が違うような気がするが。それにしても最近のオクの出品者は
商品説明が糞だ。
551:ドレミファ名無シド
11/01/07 06:25:55 n0Ltrn25
ペグはセミオーダーで選べたと思う。
確認がてらにセミオーダーのリストを見てみたらオーダー項目が増えてね?
CJ-52スタイルのポジションマークやヘッドインレイやら漢字のネームとか
URLリンク(www.yamaha.co.jp)
552:ドレミファ名無シド
11/01/13 22:27:45 hJ88srrA
CPX-15IIの生音ってどの程度ですか?
アコギと比べるのはおかしいでしょうが、LL-16あたりと比べるとどんなものでしょうか?
展示してあれば弾き比べる事が出来るのだが。
使う割合は、自宅8割、ライブ2割ってところでしょうか。
CPX-15IIを弾いた事がある人いませんか?
553:ドレミファ名無シド
11/01/14 18:55:39 TNVGDek4
>>552
弾いたことあるよ。
CPXの生音はペロンとしてて味気ないけど、強くひけば音量は箱の大きさなりにでるよ。
554:ドレミファ名無シド
11/01/14 19:09:10 1dBis688
>>552
その使用割合なら普通の生アコギ+PUが楽しめると思う
あるいは生アコギタイプに最初からPU乗っけたエレアコ
エレアコっていってもいろんなタイプあるからな
555:ドレミファ名無シド
11/01/14 23:23:02 02vL7Ldh
>>548
audi_calo
556:ドレミファ名無シド
11/01/18 15:53:10 kWP5Ngg/
ヤフオクにL-54が出品されました。
お値段、なんと150万円!!!
ヘッドに貝が入っていてL-53みたいですなあ。
個人でスペシャルオーダーしたものか?
誰か勇気のある人、入札へGO!!!!!
557:ドレミファ名無シド
11/01/18 18:05:24 s1Av0LWJ
節子それ150万ちゃう、1500万や。
558:ドレミファ名無シド
11/01/18 18:23:23 kWP5Ngg/
ええっ、1500万円?ああ、ホンマや!
0をひとつ見間違えたわ!
つーか、この出品者、金額の入力間違えたのか!
それとも、売る気もないのに出品してるただの冷やかしか?
1500万円で買う奴はいくらなんでもおらんやろ!
家が買えるやないか!(爆笑)
まあ、いくらで売ろうが個人の自由だけどねえ・・・。
誰か行ったれ!
559:ドレミファ名無シド
11/01/18 18:39:45 vet6v3fK
L-51ヘッドをL-53風にしてあるんだな。結構お洒落だ。写真をもっと沢山載せて欲しいな
560:ドレミファ名無シド
11/01/18 20:21:34 29y+uF01
価格修正されたなw
561:ドレミファ名無シド
11/01/18 22:16:02 kWP5Ngg/
修正されたね。冷やかしではなかったんだ!
でも150万円でもおそらく売れないだろうな。
L-51の復刻版は、完売したようだけどね。
562:ドレミファ名無シド
11/01/19 11:42:51 muAlZH+c
L-51が10本でヤマハは単純計算15,700,000円売り上げたんだな。
(素利益はいくらなのだろう?)
563:ドレミファ名無シド
11/01/20 14:09:36 ewzk+fDG
>>526
ある有名メーカーのファンサイトを見てたら、
やはりそこでも、オクからの転売行為に避難GOGO!でした。
これだけ言われても、商売って成り立つんだね。
未だ景気悪そうに思えないしね。
564:ドレミファ名無シド
11/01/20 14:29:19 Ywqg5FNT
転売自体は別に非難されるべきことではないと思う。
自分のところで買い取って売っても転売だしね。
彼らの転売のお陰で落札相場が上がってしまうことに
落札者側の不満が爆発しているだけ。
資金力では負けるし、できるだけ安く欲しいと思っている
一般参加者には邪魔な存在ってだけですね。
565:ドレミファ名無シド
11/01/24 13:39:20 w0kl9mob
ヤフオクに前期型のL-53が出品されているね。
ただ、内部に貼られている皮ラベルが変わってる。
機種名や型番が全く書かれていない。こんなラベル見たことない。
まさか、偽造ラベルじゃないよね。
筆跡はテリーさんのものみたいだけどね。
566:ドレミファ名無シド
11/01/26 09:45:47 J0P9Jkn5
ヤフオクの前期L53は最落いくらなんだろうな。今見たら55万でも届いてなかったよ
567:ドレミファ名無シド
11/01/26 16:08:06 iYCvDHAR
>566
俺の予想だと70万位だと思う。でもあれだね、あのL-53はラベルが通常とは
違っている点が気になるな。
568:ドレミファ名無シド
11/01/26 22:50:42 XLT3xyyB
980,000円が最低落札価格でしたね。
569:ドレミファ名無シド
11/01/27 08:25:03 dYiEClkD
皮ラベルの画像を探してたらこんなの見つけたw
URLリンク(www.akira911.ft-j.com)
570:ドレミファ名無シド
11/01/27 09:06:32 iX/tGP/l
極稀に白い革ラベルはあるみたいよ。
御茶ノ水某ギターショップで白い革ラベルついてるヤマハギターを見たな。
店員に聞いたら「何らかの理由で1本だけ製作されたプロトタイプだと思われます」と説明されたよ
571:ドレミファ名無シド
11/01/27 16:19:35 dYiEClkD
ピックガードが・・・
URLリンク(www.youtube.com)
572:ドレミファ名無シド
11/01/27 17:13:55 xKxsb7V3
・・・・の次に続く言葉は・・カッコ悪い!
573:ドレミファ名無シド
11/01/27 18:57:31 U+ApTq3R
GibsonのSongwriterというかMartinのGPCPAというか…
574:ドレミファ名無シド
11/01/28 10:26:50 xf9FnBYB
おそらくカスタムⅢってのは後のL-53の「3」でしょ。
テリーさんが(後の)51、52、53、54の個性派カスタム候補を作って(正確には設計して)
ミュージシャンの楽屋とか営業してたらしい。
だからこいつはL-53CUSTOM って名前が付く前のL-53って事だろうな。
最落98万か。数年前なら安いくらいだが今はきついだろうな。
575:ドレミファ名無シド
11/01/28 21:38:35 oGQz2kY4
>>574
テリー中本さんが、昔ギター持参で営業をしていたという話は
自分も聞いたことがある。
ポールサイモンが来日している時に、自作のギターを持って、勿論アポなしで
楽屋を訪ねたが、当初は関係者には相手にしてもらえなかったらしい。
すったもんだしてるうちに、運良く本人が出てきて、持参したギターを弾いてくれた。
「今までない音だ」とポールサイモンが絶賛してくれたという話。
テリーさんも体を張って営業していたんだねえ。
なるほど、正式にL-53という機種名がつく前の、試作段階のギターというならば
機種名の入っていない皮ラベルでも納得がいく。
そういえば、長渕剛がデビュー当時弾いていたというL-31Aにも皮ラベルは
貼られていなかったという話を聞いたことがある。
誰かが、試作品だったからなんて言っていた記憶があるが、機種名が
正式に付く前の試作段階のギターだったのかもしれない。
576:ドレミファ名無シド
11/01/28 22:49:59 lUxYBpFW
話の腰を折ってすみません。
ちなみにL-31Aに革ラベル(テリーさんのサイン入り)はあります。
むかしの雑誌ですが「少年ギター アコースティック’94」で確認できます。
そのL-53の入手経路が気になります。
もしそれがプロトタイプまがいの物ならば
本来、資料用にヤマハに保管されているべきもののような気がしますが。
577:ドレミファ名無シド
11/01/29 08:18:19 d4McG6qo
そもそも前期物のL-53て98万出す価値あるの?
プロトじゃなくて普通の皮ラベルだとして
もともとは30万なんだよね?
578:ドレミファ名無シド
11/01/29 10:25:26 Po+GA3gw
価値はないだろ
せいぜい50万がいいとこ。素人出品者もこの物ならこんくらい見たいな欲でかなり吹っ掛けてくるよな。
他のカスタムだってハカランダてだけでアホみたいな値段だ。
70年代物YAMAHAなんてネック回りが地雷なのにな。
100万近い値で落札しても修理にいくらかかるのかも分からんし。
しかし質問ひとつせずに入札て神経も良く分からんけど。
579:ドレミファ名無シド
11/01/29 15:32:43 ShxIvn2l
>そもそも前期物のL-53て98万出す価値あるの?
これは、あくまでの個人の価値観の問題だからなんとも言えない。
100万円出しても手に入れたいと思う人もいれば、ギターに全く興味のない人にとっては
10万円でも買わないという人もいるだろう。
大阪のギター○ーツの前期型L-53は100万円だったが売れたみたいだね。
580:ドレミファ名無シド
11/01/29 17:19:19 Po+GA3gw
アコギブームで旨味を知った中古屋も変な知恵付けたしね。
バブル真っ盛りの20年前なんてFG500でさえ二万程度でゴミ同然に売られてたんだが。
581:ドレミファ名無シド
11/01/29 17:56:47 fNSpWl6F
旧L-53の音はものすごいです。
何と比較してすごいじゃないけど、とにかくすごい。
後期のL-53もすごいけどひとあじ違った味。
だからどうしてもあの音を欲しい人なら、オクで競って98万なら納得いくと思う。
至宝の一本といえる音ですよ、ほんと。
この固体がどうかは定かでないけどね。
582:ドレミファ名無シド
11/01/29 18:14:47 ShxIvn2l
70年代のL-53の音がどんなものかは、長渕剛のLIVE81を聴けばいい。
あのライブは、L-53ベースの剛モデルと初期型L-31Aをメインで使って
弾いているからね。
「逆流」のストロークの音はまさに、70年代のL-31Aといった感じの音だ。
583:ドレミファ名無シド
11/01/29 18:56:47 Po+GA3gw
L53つーと蝦夷松だよね。
あのギラ付く音はどうも好きになれないそんなおいらは100万出して買うくらいならテリテリオーダーするかな。
まぁ31も蝦夷松だけどさ。
長渕のライブ81の巡恋歌は何気にマーチンのD45臭い音がしてるような気もしないでもないんだよな。
あの荒立ち方はYAMAHAとはちょい違うような。
YAMAHAて変にテンション張ってビンビン音に遊びが無いような弾け方するからね。音が直線的つーかさ。
それに比べたらまだあの巡恋歌は余裕のある自由な荒立ち方してるんだよな。
例え方が抽象的で分かりにくいかもしれないけど。
584:ドレミファ名無シド
11/01/29 20:43:15 ShxIvn2l
剛のL-53ベースの剛モデルは、表板はエゾ松ではなくてシトカスプルースだそうです。
剛モデルと同じものをヤマハに発注した人が、ヤマハの担当の人に古い資料を引っ張り
だしてきてもらい調べてもらったそうです。裏板はハカランダ2ピースだそうです。
LIVE81には、マーチンD-35を使って弾いている曲もありますね。
ライブ録音されたメイン会場の調布グリーンホールのステージには
L-53ベースの剛モデル、L-31A マーチンD-35 ヤマハ12弦カスタムの4本が並べられていました。
どの曲でどのギターを弾いているのか、音源から推測してみるのも面白いですね。
確かに「巡恋歌」は、マーチンぽい音ですね。
585:ドレミファ名無シド
11/01/29 20:59:29 Po+GA3gw
順子 夏祭りはもろYAMAHAの音なのはすぐ分かる。
夏祭りのビンビン張り詰めたボコボコしたあの感じはYAMAHAだし。
586:ドレミファ名無シド
11/01/29 21:06:06 ShxIvn2l
>>585
そうですね、ただ、自分は剛モデルとL-31Aとの微妙な違いまでは
わからないですね。
587:ドレミファ名無シド
11/01/29 22:13:23 Po+GA3gw
>>586
よーく聴くと53の方が若干音の線が細くてギラつき感が誇張されてないかい?
31は低音強調で例えるならちょっと泥臭いウッディなウッドベース見たいな音つーかさ。
588:ドレミファ名無シド
11/01/29 22:38:39 ShxIvn2l
>>587
うーーん、難しいですね。なかなか言葉だけで音を表現するのは
至難のわざですしね。
ID:Po+GA3gwさんのテイスティングを教えてもらえませんか?
589:ドレミファ名無シド
11/01/29 22:58:52 Po+GA3gw
夏祭りが53?
俺らの旅ハイウェイが31?
夏祭りの方が若干音の線が細くてギラギラしてね?
言われたらなんとも悩むなこりゃ
590:ドレミファ名無シド
11/01/29 23:03:03 MHju7uq+
こんな話題のときにデジタル再録盤買っておけばよかった、と思うな。
それでも分かるかどうかは置いといて
591:ドレミファ名無シド
11/01/29 23:08:00 ShxIvn2l
>>589
「夏祭り」は自分も53ベースの剛モデルだと思っていました。
当時の映像はあまり残っていないので、難しいですねえ。
「順子」などはベストテンに出た時や、80年のHOTJAMのライブ
では剛モデルを弾いていましたが、その後の、日比谷野音のライブではL-31Aを弾いています。
まあ、どちらにしても、70年代のヤマハのギターの音って感じですね。
592:ドレミファ名無シド
11/01/29 23:13:08 Po+GA3gw
>>590
今リマスタ聴いて確認したんだがなんともだ。
>>591
だねー。
ラジオ音源だと多分31であろう音は低音強調で重くて泥臭い音してる。
53は若干軽やかで華があるようなキラキラした音だわ。
593:ドレミファ名無シド
11/01/29 23:27:47 ShxIvn2l
剛のやっていたオールナイト日本の「裸一貫ギターで勝負」のラジオ音源は
youtubeに結構アップされていますね。
これは、あくまでの自分の推測ですが、ラジオではL-31Aを弾いている事の
方が多かったと思います。
AMラジオの音源は、音質があまり良くはありませんが、参考にはなりますね。
594:ドレミファ名無シド
11/01/30 14:00:55 BFpHrsJy
ヤフオクL53質問入ってたな。
あの回答はなんだw
胡散臭さ丸出しの詐欺業者みたいだw
なんか裏がありそうな出品がしないでもないな。
595:ドレミファ名無シド
11/01/30 14:10:40 5eZqivSh
お前らがここで50万程度の価値しか無いなんて言うから
それに対する回答も含まれてるんだろw
596:ドレミファ名無シド
11/01/30 14:27:47 BFpHrsJy
いやまぁしかし中古屋に売りに行ったら実際売値の半額かそれ以下なのも事実だし満足な状態説明も回答せずにありゃねーわw
修理調整しながら育て上げる~の一文には吹いたw
だったら最低楽器屋で状態確認でもして異常無いのを確認してから出品してくれよって思ったw
あーゆー質問で出品者の本質的な部分見抜いて入札しなきゃやはり楽器は地雷だわ。
まぁ今回も最低落札額に届かないだろうな。
てか俺が売りに行ったFG180
買値 2万五千
後日見に行ったら6万五千で売られてやがったよw
597:ドレミファ名無シド
11/01/30 14:48:41 qzMkPP7E
>>596
店の利益、4万円か!そこのショップはいい商売をしたねえ!
まあ、ショップは人件費その他、経費がかかるからその位の儲けを上乗せしないと
経営が成り立たないだろうからねえ。
ところで、ヤフオクのL-53の出品者の回答、
>本当に貴重な歴史的な最高級素材を格安で手に入れたい方にはチャンスです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
俺はこの一文に思わず笑ってしまったよ。前回の最低落札価格が98万円、
今回もおそらく同じ位の額だろう。98万円という金額か格安かよ、おいwwwwww
なんだか、このギターには胡散臭さを感じてしまうな。
まあ、今回も最落には届かないだろうけど・・・。
598:ドレミファ名無シド
11/01/30 16:09:43 BFpHrsJy
てゆーかギターアーツはボッタクリなんだよね。
他所だと初期53の平均売値は大概80万位なんだよね。
まぁオクなら前回98万でも十分な落札額なんだけど、多分出品者は120万くらいで捌きたいんだろうね。
アコギブームが去った今高望みしてもしゃーない。
70~90万が妥当なお値段だよ。
599:ドレミファ名無シド
11/01/30 16:17:16 qzMkPP7E
>>598
ギター○ーツもそうだが、兵庫にある○ップルギターズと愛知県のスタジオ○も
評判が悪いなあ。
スタジオ○の方は、聞いた話だが、ヤフオクで落札したギターを
自分のところの工房で塗装をいじったものを、ミニミントの美品と紹介して
売りに出しているらしいからな。
皆さん、気をつけましょう。
600:ドレミファ名無シド
11/01/30 16:18:44 qzMkPP7E
ミニミント→二アミント(訂正)
601:ドレミファ名無シド
11/01/30 16:33:05 BFpHrsJy
>>599
スタジオMはFG180ばかり落札しては塗装リペアで販売してるね。
まぁネックの元起きが無くてボロくなった180をリペイントする手間と工賃省けば人によっては買いかも知れないし良心価格かもしれないね。
ただフルオリを弄くり回した個体の音がどうなっちまうんだつー恐さはあるけど。
ただ外観ばかり綺麗にされても肝心のネック回りがちゃんとリペアされてなきゃまた修理で二度手間だけど。
602:ドレミファ名無シド
11/01/30 18:10:45 UQ7YQGJi
>>582
そんなもん意味ねえよw
再生装置によって出てくる音が違うだろがw
603:ドレミファ名無シド
11/01/30 20:25:50 qzMkPP7E
再生するオーディオ機器がどんなにショボかろうが
入門用の数万円のギターとカスタムのギターの音の違いくらい
すぐにわかるだろwww
604:ドレミファ名無シド
11/01/30 21:19:40 5eZqivSh
そういえばivysounddesignって見なくなったな。試聴ファイルをアップしてたヤフオクの出品者。
605:ドレミファ名無シド
11/01/30 23:06:48 GcQBWnrD
あのL-53は今度はマーティンのカテゴリで出品してますね。
606:ドレミファ名無シド
11/01/30 23:20:35 Z6N03p5t
L-53前期が100万越え、後期でも80万以上。
L-31AとかL-15が30万だったのがつい4,5年前だったんだな。
今は8掛けかもっと下か…。
それはそうとL-51復刻はもう完売したのかな。
607:ドレミファ名無シド
11/01/31 04:15:51 RlQNlJcm
>再生装置によって出てくる音が違うだろがw
プッ、わろたW ただの耳音痴自慢発言になっているわW
音源のCDがあったとして、安物のCDプレーヤーで再生しようが、高級オーディオで再生しようが
L-53やL-55カスタムと、数万円のギターの音の区別がつかないんじゃ、ギターについて
語る資格なしだな、おい(プゲラ
チミにはカスタムギターなど必要ないな(大爆笑
持たれた楽器が可哀想だWWW 楽器が気を悪くしちまうよW
楽器に持たれて笑われる耳音痴君(ブゲラ
∧_∧ ミ ギャーッハッハッハッ!
o/⌒(. ;´∀`)つ
と_)__つノ ☆ バンバン☆ バンバン☆ バンバン☆ バンバン☆ バンバン
608:ドレミファ名無シド
11/01/31 08:09:58 wcs4W4LN
>>605
どのカテで出品しようと同じだけどね。
逆にマーティンカテとかだとYAMAHA以上にヴィンテージ意識が厳しいからYAMAHAカスタムてだけじゃ誰も食いつかない。
あーゆー潔悪い出品者の物って一年くらいあんな事続けてそうだね。
前回は70万最終入札か。
買い手もバカじゃないから現在の相場以上の入札はしないしね。
モバオクでFG401Wのニアミントを10万出品てふざけた出品者居るんだが、いまだに買い手が付いてないよ。
今は四万越え開始だが何年目だろ。
三年くらい入札すらないね。
609:ドレミファ名無シド
11/01/31 08:28:41 mJ0Ar8tU
マーティン好きはヤマハにはまるで興味のない人が多いのでは?
よけい売れないぞ。
610:ドレミファ名無シド
11/01/31 13:36:12 wcs4W4LN
>>609
というよりなんかちょっと痛い出品者ぽいし、だらだらあんな出品続けてたら誰も落札しないでしょ。
入札の勢いある内に捌かないと後は放置されると思うよ。
オークションてそんなもん。
611:ドレミファ名無シド
11/01/31 18:41:35 G4PfKQE8
>>603,607
グレードによるギターの音色の違いではなく、
ギターの音そのものが再生装置に左右されるって事が分かんないのかねw
>70年代のL-53の音がどんなものかは、長渕剛のLIVE81を聴けばいい。
↑こんな事は無意味なんだよ。
たとえばL-53の音が知りたければ、生で聞くしか手段が無いって事。
さらに言えば弾き手によって音は左右されるから、自分で弾いてみて納得できる着地点を探すしかない。
612:ドレミファ名無シド
11/01/31 18:46:26 X4xkBYfT
生でL-53の音を聴くったってタマ数がないからねぇ…
613:ドレミファ名無シド
11/01/31 20:33:13 wcs4W4LN
いやよほど下手なデッキじゃない限りアコギの個体別の音色の差は分かるよ。
試しにLive92ビデオのシャボン玉使用時のAPXとなんぼのもんじゃいのAPX聴き比べてみ。
シャボン玉使用のAPXはハカランダ材でちょっと派手目にギラギラしててなんぼのもんじゃいのAPXはシカモア材の個体でちょっともわついたような湿っぽい音してるよ。
昔使ってた黒い剛モデルAPXはメイプル材でハカランダとはまた違うパリパリしたようなギラギラまでいかないけどキンキンしてるよ。
エレアコでさえあれこれ音作って弄っても材特有の持ってる音までは弄れないのがアコギなんだよね。
もっと分かりやすく言えばタカミネとYAMAHAの音は全然違う。どんな下手なデッキでもタカミネがYAMAHA見たいに聴こえることは決して無いよ。
614:ドレミファ名無シド
11/01/31 22:22:37 RlQNlJcm
>ギターの音そのものが再生装置に左右される
そんなことは当たり前、例えば、同じギターを電話口で弾いてもらって電話で聴くのと
目の前で弾いてもらって聞くのとでは、音のニュアンスは当然変わってしまう。
前期型L-53が仮に10本あったとして、同じ人間が弾いても
全く同じ音が出る個体なんかないだろうな。
当然弾く人間のピッキング技術によって音に差が出るのは当然の事。
初期の長渕の音が好きだという奴が、「夏祭り」の音が好きで、L-53を弾いたとしても
長渕と同じような音が出せるのかは、本人のピッキング技術レベルも重要。
今現在、ここまでネットが発展している世の中、着地点を探すなんて悠長な事を言っている
間に、誰かに買われてしまうのがオチだろうな。
そんなことを言っているのなら、テリーさんに細かい音質の注文を色々話して、テリーズテリーを
オーダーした方がいいわな。
615:ドレミファ名無シド
11/01/31 22:39:52 RlQNlJcm
>>613
本当、タカミネとヤマハの音は全然違うね。
今のマッチョ兄貴キャラの長渕はすっかりタカミネの真空管アンプの音にはまってしまったようだ。
616:ドレミファ名無シド
11/01/31 23:40:35 hdXfNHqi
電話が出てくるとは思わなかったです
617:ドレミファ名無シド
11/02/01 00:32:14 IHJWc2ak
音色の差の話なんて誰もしてない
L-53ならL-53の音が生で弾く以外に知る方法が無いと言ってるだけだ
録音された音なんて何のアテにもならないって事