11/11/22 03:22:41.77 j8KAqBGO
そこハッキリ言って何の参考にもならんですよ。牛骨ナットの溝写ってるけど
ガタ付きなんて酷いもんでしょ。知識も少しずれたこと言ってると思うし。
651:ドレミファ名無シド
11/11/22 05:57:58.47 6MyKijnW
だいたい溝ありのナットなんつうのがいけねえのよ
0フレットで無問題だし
牛でもプラッチックでも
ちゃんと乗ってるだけでいいわ
ズレないように気持ちキズみたいなスジみたいのがあればいい
652:ドレミファ名無シド
11/11/22 06:50:35.47 Y2iA+oxE
半透明風の艶のある
若干黒味をおびたぎゅうコツナットは美しい
653:ドレミファ名無シド
11/11/22 13:24:05.98 oxVPxGx6
>>647
弦高=0での計算は、誰でも出来るだろうけど、フレット音痴を無くすには、
弦高がある状態で弦を押えて、その張力の補正もする必要がある。その存在を知らないと
「フレット楽器は音痴だから、S.O.S.等を使う必要がある」等と言う人が出て来る。
この補正は、誰でも出来るという訳にはゆかない。
654:ドレミファ名無シド
11/11/22 13:42:19.40 6MyKijnW
フレット音痴っておまい
なにゆうてんの
いまどきなるわけがなかよ
655:ドレミファ名無シド
11/11/22 23:11:51.29 s5bg5vgz
>>649
>>644はかなり古の迷信に毒されているので、健全な若者は注意されたし
>>653-654
ヴァイが紹介してたジグザグになったフレットを使えば?
でも未だに他の人が使ってるのも、売ってるのも見た事が無い
相当フラットな指板Rにしないと、チョーキングが引っかかるかもね
656:ドレミファ名無シド
11/11/23 00:26:18.72 xh10mpEh
>644はかなり古の迷信に毒されているので、健全な若者は注意されたし
詳しく
657:ドレミファ名無シド
11/11/23 19:48:21.21 U/g5LBe3
>>654
まあ、5セント違っても分からない人には、フレット御地は理解できないだろうな。
フレット音痴で、10セント位ずれているものは、いくらでもある。
658:ドレミファ名無シド
11/11/23 22:57:51.95 KsVAS8OY
製造現場の溝切り画像見てみれ
659:ドレミファ名無シド
11/11/23 22:58:59.83 DP/J/CRG
ナットの溝がガタガタのやつ?
あれはどう見ても製作途中だと思うが
660:ドレミファ名無シド
11/11/24 00:15:10.38 HZQeIxUn
>>656
テンションの話とか、弦スレやらアチコチで何度も何度も出て来た話題が満載じゃないか
勉強になる部分も沢山あるので、情報の取捨選択が必要なページ
661:ドレミファ名無シド
11/11/24 00:24:01.24 VfqbVcQa
何を注意するの?
662:ドレミファ名無シド
11/11/24 18:36:37.26 pJp1b35w
>>660
溝の切り方でテンションが変わってくるとかおかしい。
弦長とゲージで決まるのが当たり前で。
多分ナットの滑りが悪くてそれを本人はテンションがどうとか勘違いしてると思う
663:ドレミファ名無シド
11/11/24 18:43:53.52 DPoLb1Jt
ナット~ペグ間の角度が変わればテンションが変わるのは当たり前じゃないか。
もちろん押弦したときのテンションだぞ。
「弦長とゲージが一定ならテンションは一定」とかつまらん揚げ足取りはいらないから。
664:ドレミファ名無シド
11/11/24 19:11:22.82 pJp1b35w
ナット部でのテンションが強くなるっていうならわかるけど
押弦部したときのテンションが変わるってすげーなw
迷信野郎には揚げ足取りに聞こえるらしい。
665:ドレミファ名無シド
11/11/25 08:42:36.06 1WYLBExl
>>664
アホか
666:ドレミファ名無シド
11/11/25 10:09:36.18 dVOFKQ9A
>>662
溝の切り方で、溝内の弦の滑り方が変わるから、弦を押えた時のナットでの滑りが
変わって来る。つまり、弦を押える最終のテンションが変わる。でも、単に弦を押えた
だけでは、殆ど分からないと思うけど、チョーキング等大きく弦をベンドした時は分かる。
667:ドレミファ名無シド
11/11/25 10:11:23.63 JwtnmEej
4弦ベースを5弦に改造した例ってありますかね?
5弦用ブリッジの弦ピッチやPPクリアランスからすると
4弦用指板の幅じゃ無理なんですかね?
668:ドレミファ名無シド
11/11/25 10:17:21.45 N+0PwAcE
昔、JB、PBで5弦にするキットがあったな
ブリッジ、ナット、PUを替えて、2弦だけスタインバーガー方式でチューニングするというやつ
669:ドレミファ名無シド
11/11/25 15:13:48.22 QRFv5oYD
>>665
お前はアホじゃなくて馬鹿
>>666
弦の滑り方が変わる?
それだと面で接するナットだと恐らくベンドしただけでチューニングが狂うね。
溝の切り方が悪いか、よく滑るよう工夫してないために
チューニングが狂ってテンションが緩く感じてるんだろう。
面で接しても綺麗に整えて潤滑剤つければよく滑るからな。
点で接するようにするとテンションがきつく感じるってのは
摩擦が減って本来のテンションが維持されて思い違いしてる。
ナットをグラフテックに変えたらゲージを変更してないのに
テンションがきつくなったとか そういうのも同じタイプだろう。
670:ドレミファ名無シド
11/11/25 15:19:31.72 QRFv5oYD
牛骨ナットもまともに切れないショップがいかに多いか。
だからこんな勘違いがずーっと続いてる。テンションが変われば
チューニングが変わるのに何でこんな単純なことに気づかないんだ?
671:ドレミファ名無シド
11/11/25 15:19:54.67 1WYLBExl
もしかしてヘッド角やテンションピンでテンションが変わることも知らないとか?
ペグに弦を巻く回数だけでも変わるんだが、それも経験もしたことないとか?
672:ドレミファ名無シド
11/11/25 15:23:29.49 1WYLBExl
>テンションが変わればチューニングが変わる
この認識は押弦時に働く様々な要素を考慮に入れてない。
そりゃただ張っただけの弦の張力を計測すれば同一ゲージ、同一チューニングなら一定に決まってる。
だから「押弦時のテンション」と言ってるんだろ。
673:ドレミファ名無シド
11/11/25 15:26:05.12 QRFv5oYD
ナット部のテンションは変わるっつってんだろwゴトーのHAPとか
それを調整するためのもんだし。音質には関係ある。
っていうか押弦したときのテンションの話をしてるのに
なんでテンションピンやらナット部を持ち出してるんだ?w
674:ドレミファ名無シド
11/11/25 15:30:43.24 hpBeyYXG
ナット部のテンションて何?
何いってるのこの人?
675:ドレミファ名無シド
11/11/25 15:33:51.28 QRFv5oYD
>そりゃただ張っただけの弦の張力を計測すれば同一ゲージ、同一チューニングなら一定に決まってる。
テンションが同じなら抵抗も全く同じわけ。中学物理でも習うだろ。
駄目なナットで間違った学習してしまったとしか言えないな。
676:ドレミファ名無シド
11/11/25 15:39:18.23 QRFv5oYD
>>674
671が言い出したんだよ
ナットからペグの角度の話。わかる?
677:ドレミファ名無シド
11/11/25 15:41:36.93 RmhUllV1
ナットにかかるテンションが違うなら押弦したときのテンションも違うんじゃないの?
678:ドレミファ名無シド
11/11/25 15:48:52.41 JwtnmEej
その話題は荒れる内容はここでやれみたいなスレでやったほうがいいじゃね
荒れないパターンをみたことがない
679:ドレミファ名無シド
11/11/25 15:49:25.93 opM/T4sH
QRFv5oYDって相当頭悪いな。
物理もう一度勉強し直せw
680:ドレミファ名無シド
11/11/25 15:56:29.26 qXl7WyV3
「テンション」と「テンション感」の違いか。もはや永遠のテーマだなw
昔はギタリストがテンションといえばテンション感のことだったんだが、世知辛い世の中になったもんだw
681:ドレミファ名無シド
11/11/25 15:56:38.22 QRFv5oYD
>>677
ナットの状態が良いなら
弦が押し付ける強さでテンションは変わったりはしないんです。
変わるのはペグからナット間のテンションで
ナットからブリッジ部は変化しません。
>>678
そうですね。
>>679
頭のいいアナタが具体的に計算で
テンションの違いを教えてよ。
反論できないと頭悪いとか
馬鹿の証拠だよね。
682:ドレミファ名無シド
11/11/25 15:59:19.62 QRFv5oYD
>>680
突き詰めるとテンション感なんてものは
存在しないようなものとしか思えないですけどね・・・。
683:ドレミファ名無シド
11/11/25 16:12:07.57 opM/T4sH
>>681
良いところまで行っているんだが、もうちょっと考えが足りないんだよね。
どうせ、何言っても反論でしか返さないだろうから自分でよく考えて勉強しなさい。
684:ドレミファ名無シド
11/11/25 20:04:21.28 hOyE5AkC
ああ過去何度このループを目にした事か・・・
もう物理的な謎なんか残っちゃいないのに
685:南米院 ◆ULzeEom5Pip0
11/11/26 07:39:43.70 NB2flM4w
お前らそこまで拘ったところで
それを活かせる生き方してねぇだろうが。
黙ってメロメとかJr弾いてろqqqqq
686:ドレミファ名無シド
11/11/26 08:01:08.38 7aqAfBVi
おばちゃん、こんな所で何してんのw
687:ドレミファ名無シド
11/11/26 08:22:44.77 ZMs58oy4
ID:QRFv5oYD
こいつの指は哀れなくらい鈍感だな
688:ドレミファ名無シド
11/11/26 08:28:24.36 Gg1dTdjt
ID探すがめんどいわ
番号さらせや
ボケ!
689:ドレミファ名無シド
11/11/26 08:37:27.21 ZMs58oy4
未だにID抽出できないやつが居るとは、お釈迦様でも思うまい
690:ドレミファ名無シド
11/11/26 08:49:47.40 aeb+nqGh
他スレではとうに決着着いてた話題なのにな
永遠のループだなw
691:ドレミファ名無シド
11/11/26 20:46:17.98 bNG++WZJ
ナット溝の高さでテンション感は確実に変わるよ ローポジションは顕著
692:ドレミファ名無シド
11/11/27 01:46:34.46 +5Dzz9eV
そりゃナットの高さが変わったら、フレットに接触するまでの距離が変わるわな
オクターブを合わせるのにサドルも動かすから若干ながら弦長も変わるし、押弦を完了した時点
でのテンションは微小な差でも、移動距離というアクションが変われば体感をするのは当然
大雑把に言えばヘッド角は弦の太さとバネ性の問題
ナット-ペグ間等の支点外の距離による差は、狙ったピッチにする為にベンド等でテンションを変える
際に必要な移動距離が伸縮する事になる
これらは大筋で「テンションの変化ではなくテンション感の変化」と言えるが、ローポジション付近
では広義でのテンションの変化も存在すると言えなくもない
例えばウッドベースの極太弦の場合、弦のバネ性故に「指板より低いナット」も成り立つ
体感するテンション感に付いて検証する場合、静的なテンションだけでなく動的な変化の過程が
人の感覚に及ぼす影響も考慮しなくてはならない
とは言え同一弦・同一スケール・同じピッチなら、静的には同じテンションである物理法則は変わる
訳でもなく、そこは区別しなくてはならない
(志の輔)それでは、ご納得頂けましたでしょうか? つ 凸ガッテンボタン
693:ドレミファ名無シド
11/11/27 04:04:48.78 r6EN57ZL
凸ガッテンガッテンガッテン!!
694:ドレミファ名無シド
11/11/27 12:13:51.76 QkMGYdR0
ローポジのテンション感って馬鹿じゃね。ナットの弦高下がって弾きやすくなっただけだろタコ
695:ドレミファ名無シド
11/11/27 12:17:35.38 uDC7a7P4
ローポジションはただでさえテンション感高い
696:ドレミファ名無シド
11/11/27 12:17:57.57 uDC7a7P4
荒れるレスはここでしろ的スレほど荒れるレスこないからそこでやれ
697:ドレミファ名無シド
11/11/27 12:25:25.83 QkMGYdR0
フレットの距離が近づいたら押さえやすくなるに決まってる
ダンベルを持ち上げる高さで疲労は違うが
重さは変わらないw当たり前。
698:ドレミファ名無シド
11/11/27 15:08:55.92 LBXbifBC
>>694
おまえは一度サーカスに入門して綱渡りをさせてもらえばよい
綱の端っこと中央での綱のたわみを観察して来いw
同じだけ沈むというなら土下座してやるよ
もしくは1弦1フレで1音半チョーキング決めてみろw