09/12/26 10:15:00 ic5h/XNw
1おつ
3:ドレミファ名無シド
09/12/26 11:19:13 R1KLPM3J
>>1
乙
4:ドレミファ名無シド
09/12/26 13:02:21 qGLhAeBI
>>1
もつ
5:ドレミファ名無シド
09/12/26 17:04:07 WQaO3EX4
5・5・5=JC120(ギターアンプ)としてのフラット
0・10・0=ラインの音響特性に近づけた意味でのフラット
6:ドレミファ名無シド
09/12/26 19:06:12 T7Ey/uzL
URLリンク(ameblo.jp)
URLリンク(ameblo.jp)
URLリンク(ameblo.jp)
7:ドレミファ名無シド
09/12/26 22:30:45 YFwNIH8h
フラットの話題は荒し認定
8:ドレミファ名無シド
09/12/26 23:46:58 WQaO3EX4
リターンにつないだ音に
一番近い音は0-10-4なのか
JCのキャビネットは他のギターキャビネットと比べてかなりドンシャリではないかと思っていたが
そうでもないのね
9:ドレミファ名無シド
09/12/27 01:46:17 5t2mTz7u
いやドンシャリだろ
10:ドレミファ名無シド
09/12/27 02:32:42 EwaDgmy/
他のキャビネットがミドルに特性持たせてあるから
そう感じるんじゃない?
相対的にドンシャリに感じるんだお
11:ドレミファ名無シド
09/12/27 05:20:49 DaQFpn1r
マーシャルが一番ドンシャリに聴こえる。JCの方がモッサリなミドルが
強烈に出ない?
12:ドレミファ名無シド
09/12/27 09:50:01 7s2TtBgJ
JCはヘッドルームが広くて周波数特性がワイドレンジ。
(ギターアンプにしては。)
直結では上と下が耳につくけど好きな特性のエフェクター
(歪み系、フィルター系等)をつなげばその特性が
素直に出やすい。
13:ドレミファ名無シド
09/12/27 11:47:47 AbfwqQDG
スピーカーのバックパネルが
オープンタイプだから
音が籠もらない分高音チャリッて
うるさい
14:ドレミファ名無シド
10/01/01 23:49:23 5aT+Ue/z
そもそもPA卓はほんとうに音響的にフラットなのか?
15:ドレミファ名無シド
10/01/02 01:41:18 N1D+hiAE
>>14
試作の時点でf特くらい測定するだろ
16:ドレミファ名無シド
10/01/02 23:46:50 wYjSWcy0
>>12
逆にワイドだからこそ不自然に感じる事もある
ギター・サウンドは良くも悪くも減衰して中域にまとまった音
ワイド&フラットじゃ「らしく」聴こえない
ベースアンプでギター鳴らした時の「らしくない」と一緒
17:ドレミファ名無シド
10/01/03 17:12:53 F6U3sitq
JCの音を想定して、自宅ではベースアンプに繋いでエフェクタ-のセッティングするなあ。
18:ドレミファ名無シド
10/01/03 18:30:47 dVCwzQF1
バカ発見
19:ドレミファ名無シド
10/01/04 00:04:08 o6sPD6H0
>>13
俺はアンプの背面を壁にピッタリ当てて低音が前に回らないようにしてるわ
20:ドレミファ名無シド
10/01/04 01:12:37 AesmT1JC
JCきたこれ
21:ドレミファ名無シド
10/01/05 00:22:49 FhXLUiiH
JCはダメだな
ハイが上がりすぎてキンキンする
難聴のギター馬鹿専用アンプと言っていいだろう
22:ドレミファ名無シド
10/01/05 01:01:16 pAa8Q3M1
ふざけんなw
23:ドレミファ名無シド
10/01/05 01:25:43 8cNdMkz7
>>21
JCにハイゲイン・ペダルでレクチの音でも出そうとしたんだろ?
音作りが下手なヤツが使うとそういう感想になるわな
24:ドレミファ名無シド
10/01/05 01:35:59 LbS4K7l/
ペダルONでハイガインズンズン、OFFでJCシャリーンってのは両立できないよね
ペダルで歪ませる場合は元の生音を少しモッサリさせたエレアコのような音にすべし
25:ドレミファ名無シド
10/01/05 02:36:42 RsYV/Kj9
ペダル単体で音作りするとどうしてもハイファイ過ぎて・・・という時には
ペダルの歪みを控えめにしてTSでブーストしてやるといい感じになる
こともある
26:ドレミファ名無シド
10/01/07 04:05:51 P6TCszWl
4-10-0が音作りの基本
27:ドレミファ名無シド
10/01/07 18:11:36 JnaRARF3
EQイジってもJC臭さは変わらないな
レンジが広くてコンプ感が少なく、レスポンスが早いからクリーンは良いけど
音に粘りが出ないのがJC
断然ツインリバーヴ使った方がいいな、どこでもあるし
28:ドレミファ名無シド
10/01/07 19:14:33 UuRr8Izu
>>27
音に関しては近い印象だけど、ツインリバーブそんなに置いてあるか?
JCの方が多いだろ
29:ドレミファ名無シド
10/01/07 21:20:13 JnaRARF3
>>28
ウチの近所のスタジオ3軒中3軒にツインリバーヴがある
逆にJCは2軒
他府県に行った時もツインは必ずあった
もちろんJCもあった
30:ドレミファ名無シド
10/01/07 21:20:26 SPc68q2z
ヤマハFシリーズがメインだったんだが
音作りは似た感じでいいのかな?
31:ドレミファ名無シド
10/01/07 21:38:16 JnaRARF3
>>30
ヤマハFは昔のが近所に1台あるわ
あんま使ってないけど、
JC:全体的にHi-Fiでフラット。ギターのアタックが妙に目立つ
F :JCより真空管的な温かみがあるけど、エッジが物足りない
って印象
Fの感覚でJCに行くと音硬ぇwってなると思う
32:ドレミファ名無シド
10/01/07 23:26:55 eSRr2ewo
Fはパライコで調整するとアンプだけでも結構気に入った音出せたな
スタジオで前に入ってた人がセッティングそのままで出て、それで弾いてみたら感動した
コンディション不良で数年前近所のスタジオから姿を消して以来使っていないが、ああいう
アンプもっと出てもいいんだがな、モデリングはやっぱ違うわ
33:ドレミファ名無シド
10/01/08 02:15:52 i4Us48A4
マクソンのOD820なんかだとイイ感じにJCの硬さがとれて艶っぽくなる。
かつリバーブも強めにしたらかなり綺麗な音でる。
34:ドレミファ名無シド
10/01/08 07:31:07 sUF+XB93
F50持ってるけど、このアンプはパライコのいじり方次第でどうにでもなる
アンプ単体ではほとんど歪まないが。
トランジスタだけどエフェクターでしっかり歪ませてもセッティング次第でいい音出るよ。
35:ドレミファ名無シド
10/01/08 10:45:23 rztms2P5
JCってギターからキーボードまで入力可能っていうレンジの広さが
クリーンには良いんだけど(ベースみたく)、
歪ませるとソレが逆にあだになってくるんだよな
いっぱいいっぱいというか、音が張り付く感じというか
あのベタッとした感じが困る
36:ドレミファ名無シド
10/01/08 18:27:01 i6booGld
そうかなあ
ディマジオのパフを載せたエクスプローラー弾いてるけど、Loに挿して
EQとディストーションでそこそこいい歪みを作れるよ
37:ドレミファ名無シド
10/01/08 19:57:00 Nhxdi6bM
いらない帯域はカットすることができる。
解れ!
38:ドレミファ名無シド
10/01/08 20:23:04 rztms2P5
>>36
そこそこまで出来るんだけど、そこそこ止まりじゃチョットね
まぁ自分の欲しい音っていうのがJC向きじゃないってのは分かってるんだけど…
だから最近は“JCで良い音”じゃなくて“JCの良い音”を出すようにしてる
>>37
だってカットすると今度は出て欲しい所も削っちゃうんだもん><
SENDにパラEQとかカマした方がいいかな
でもそうするとJCじゃなくたってイイじゃん!って気が…
39:ドレミファ名無シド
10/01/08 20:37:39 UzFeVnCI
なんでJC使うの?
40:ドレミファ名無シド
10/01/08 20:41:42 k/ipuHQi
そこに、JCがあるから
41:ドレミファ名無シド
10/01/08 20:47:55 eyCScZVx
そこに、JCしかないから
だろ?
42:ドレミファ名無シド
10/01/08 21:10:57 rztms2P5
>>39
いや、普段はマイアンプ(H&K MK2)使ってるんだ
JCは高校生の頃使って(雑誌によく書いてあった)「全然イイ音しねぇー!」って経験があって
JCを避けてたんだけど、でもいつもスタジオの隅に寂しそうにあるJCを見てたら、つい…
あとJCで良い音出してみたいなぁというリベンジ精神というか
JCで良い音出してみようと去年の暮れ辺りから頑張ってるんですん
手持ちのペダルで色々工夫してみたんだけど、やっぱり自分の好みじゃないだよね
そこで“JCで良い音”から“JCの良い音”に方向変換して試行錯誤中
長文スマソ
43:ドレミファ名無シド
10/01/08 21:26:26 dQQZzEKk
良い音鳴らすために他のアンプとは違うノウハウを要求するアンプが
それなりに定番になってるっていうのがそもそもおかしな状況だよね
44:ドレミファ名無シド
10/01/08 21:29:46 UzFeVnCI
価格が安いし、維持費も安い
定番になってもおかしくないと思う
45:ドレミファ名無シド
10/01/08 22:08:29 rztms2P5
>>43
ノウハウはどのアンプでも違くない?
よく使うスタジオにはマーシャルのJMP50wとブギーのMK2と5150コンボがあるけど
どれも使い勝手はかなり違うな
いや、ノウハウというかそれぞれに出せる音、得意な音が違うっていうべきかな
>>44
確かにトランジスタで耐久性も高くて真空管の交換とかメンテ代掛からないし
個体差も少ないから信頼性も高くて発売当時の現場では喜ばれただろうね
ただ基本チューブのヴィンテージ志向orハイゲイン志向の二極化の現在では
ちょっと立場が悪い感はあるかな…
46:ドレミファ名無シド
10/01/09 00:43:52 jSJd/9EM
まあフュージョンを念頭に置いた設計だから現代にそぐわないところはあるかもな
70年代後半あたりの音楽に合ったアンプというか
47:ドレミファ名無シド
10/01/09 00:48:44 3HIGMAgj
同時期のヤマハのアンプもフュージョン想定してたと思うけど
今でも使いやすいよね
ただ当時のヤマハのギターはパキパキで使いにくい・・・
48:ドレミファ名無シド
10/01/09 07:10:41 luIG3RSP
ああそうか。
70年代ファンク系セッションとかだとブラス隊に負けない腰の据わった音出せるもんな。
それなりにいい感じで高域の美味しいところが出てるからなのかな。
49:ドレミファ名無シド
10/01/09 08:57:51 grAo3uMy
時代にそぐわないのに、ずっと同じ設計で作られてる。
ローランドはアフォかと。
50:ドレミファ名無シド
10/01/09 10:56:36 DK9xTMmW
F50もってるが、パライコのつまみは
それぞれどこにあわせておくといわゆる
パライコの影響がでてない状態なのかな?
レベル Q FREQUENCY っていう三つのやつなんだけど。
あとこれは1chと2ch両方で機能するの?
51:ドレミファ名無シド
10/01/09 11:18:51 IUVP2bCW
JC120にF50という型番があるの?
52:ドレミファ名無シド
10/01/09 11:23:51 FeBv/Voi
そう
ググっても出てこないかもしれない
しかしギターを本当に愛するものの間では長らく重宝されてきた
53:ドレミファ名無シド
10/01/09 12:14:52 an7yD0Eh
>>51
YAMAHA F50
JCはエレアコには比較的適してるよね?
54:ドレミファ名無シド
10/01/09 16:18:23 tmrAQ+tD
出来が良いのは「F>>>JC」だと思うね。
JCは市民権を得すぎてちょっと過大評価されすぎな感じがする。
55:ドレミファ名無シド
10/01/09 17:05:26 OsxJAWAp
>>50
レベル0にすればおk
ヤマハF50持ってるけど、家では鳴らせなくて洗濯物置き場になってるわ。
一回スタジオ持って行って思いっきり鳴らそうかな。
56:ドレミファ名無シド
10/01/09 17:06:20 bMeFZtKk
F30なら持ってる
57:ドレミファ名無シド
10/01/09 19:02:23 0bosRxCw
小型かいな
58:ドレミファ名無シド
10/01/09 19:55:14 V5HRTbUn
JCはエレアコ駄目だよ。
黙ってPAに繋ぐのが吉。
59:ドレミファ名無シド
10/01/09 22:55:13 /QY0qGip
マルチエフェクターのモデリングアンプを
G・アンプ用のモードに設定したようなモンは
JCが一番変なクセがつかなくて良い。
60:ドレミファ名無シド
10/01/09 23:54:25 grAo3uMy
そんな事は無い。JCのスピーカーは癖が強い
61:ドレミファ名無シド
10/01/09 23:56:11 3HIGMAgj
BOSSのマルチならまだしもね
62:ドレミファ名無シド
10/01/10 00:20:22 VWQMeCt0
Fのほうがいいいのは分かってるがスタジオライブハウスの設置比率でJCを選んでるわ。
自分でアンプ自体持ち込む覚悟ならF以外選んでるしいずれにして選択肢にはならないな。
63:ドレミファ名無シド
10/01/10 00:35:06 sxexWztn
>>60
だな。JCはスピーカーが致命的にダメ。音割れるし。
セレッションとかに替えりゃそれなりにはなる。
64:ドレミファ名無シド
10/01/10 07:54:11 Hx/j1c+/
いや、マルチや単体で歪ませるような
エフェクターはJC使用を想定した
感じのモンは結構ある。
やうに思ふ。
65:ドレミファ名無シド
10/01/10 18:44:16 6AacHBGf
JCのリターンにマルチ差して使うとき
JCのインピーダンスSWは‐20か+4のど
ちらにしてる?自分は+4の方が音量的
にあっているのでそっちにしてます。
66:ドレミファ名無シド
10/01/10 18:45:17 eN9GD2Sh
JCって個体差ありますよね
67:ドレミファ名無シド
10/01/10 18:51:42 su2FJG0N
>>65
+4が正解。-20じゃ歪む
68:ドレミファ名無シド
10/01/10 19:50:57 F6H0U1QI
マイJCにはそんなの付いてない
69:ドレミファ名無シド
10/01/10 20:15:42 Hc9ZeJ99
マイアンプとしてJC買っちゃう奴って
70:ドレミファ名無シド
10/01/10 20:19:11 9Y6PWlpb
マジ凄いよな
71:ドレミファ名無シド
10/01/10 21:37:43 k3lzflVC
JCでもケトナーのチューブマンの1チャンネルのクリーントーンに
マーシャルのがガバナー・シュレッドマスターで歪ませてJCのリターンにぶっさせば
そのままマーシャルのチューブの音が出る。
結構いい音。
72:ドレミファ名無シド
10/01/10 22:00:39 sxexWztn
サンズ買え
73:ドレミファ名無シド
10/01/11 01:09:01 kAkLgPnf
確かにサンズアンプはJC-120でテストしただろ?というぐらいのものだね
74:ドレミファ名無シド
10/01/11 18:53:47 DGlUxLyY
JC-120もってたけど、殆ど使わなかったな。
コーラスは好きだったけど。
Roland/BOSS製品を使う人にはいいんじゃね?
75:ドレミファ名無シド
10/01/11 22:42:21 knV2Jkem
ジャズマス+RC+JCコーラスで最強クリーン
76:ドレミファ名無シド
10/01/12 19:37:24 TtuQ7qaN
最強とかやめてよ
77:ドレミファ名無シド
10/01/12 22:25:19 klG/F4Jd
ジェイシー 俺たちまた一歳大人になったなジェイシー
78:ドレミファ名無シド
10/01/12 22:33:26 t1ix1EPL
∧_∧
( ゚ω゚ ) ジャズマス+RC+JCコーラスで最強クリーン
バリバリC□l丶l丶
/ ( ) やめて!
(ノ ̄と、 i
しーJ
79:ドレミファ名無シド
10/01/13 00:33:19 V7JEJ+tc
JC-120でアイアンメイデンやっているバンドがありました。
80:ドレミファ名無シド
10/01/13 00:57:51 uHYuBqwF
学生時代はJCでなんでもやった。
メタリカからパンテラ、ジャズもAORも。
働き出して真空管アンプ買って使いだしたらJCは使う気がしなくなった。
81:ドレミファ名無シド
10/01/13 07:45:38 nIDxukzj
しかし、また懐かしいJCに帰っていくのだった・・・。
82:ドレミファ名無シド
10/01/13 10:53:25 RwfrJoi3
>>60>>63
JCのスピーカーって結構優秀だよ?周波数特性のカーブも広くてなだらか
逆にセレッションとかジェンセンなんてピークとディップでガタガタ
レンジも狭いしおまけに歪み易い
でもだからこそ歪ませた時、「らしく」聴こえるワケ
83:ドレミファ名無シド
10/01/13 14:15:51 RMoPQapV
gt-10だからJC使ってるわ。相性が良い。この組み合わせで大抵作れる。
直結とかコンパクト一個みたいな使い方ならマーシャルのスタック使うけど。
84:ドレミファ名無シド
10/01/13 18:51:31 uHYuBqwF
確かにJCはシンセとか繋いでも悪くない。
フェンダーやマーシャル、その他真空管アンプにヴィンテージ系スピーカーの組み合わせじゃ癖が出る。
ただ、エレキギターの音といえばその癖なわけで。
しかもJCのスピーカーは音割れしやすくて使いづらい。
JC160にセレッションのそこそこのやつを積んだやつを弾いたことがあるが、それは良かったよ。
普通のよりもギターアンプらしくなって、エフェクター乗りもよくて。
JC特有のボワンとしたところが無くて使い安い。
85:ドレミファ名無シド
10/01/13 19:59:39 HokCGJkZ
>>82
レスしといて自分で答えだしてから分かってるんだろうけど、、、、、
君の言うとおりで、その「らしさ」が大切なんだな。
オーディオの癖が無いはギターにとって癖、逆もしかり。
周波数特性とかは全然的外れな指摘だよ
86:ドレミファ名無シド
10/01/13 20:36:44 uHYuBqwF
JCはフェンダーやマーシャルに比べてフラットに近いってだけで、
PAシステムに比べたら癖があるよ。オーディオ方面から見たら全くもって落第点。
JCがフラットだなんて嘘をまに受けるから、JCで上手く音作り出来ない奴が多いんだよ。
87:ドレミファ名無シド
10/01/13 20:42:24 r7wZe7zb
JCといえどプリのEQ回路の時点でフラットとか問題外
他のギターアンプよりはマシとはいえキャビの造りや
ユニットの特性もオーディオ的には問題外
88:ドレミファ名無シド
10/01/13 20:54:41 RwfrJoi3
JCの「らしくなさ」はスピーカーだけじゃない
昔は真空管しか無くて、多くの人が真空管アンプの音を聴いてそれを目指してきた
ヤマハFをはじめ、殆どのソリッドステートアンプが真空管の音に近づけようとする中、
JCだけは最初からトランジスタによるトランジスタの音を出そうとしてる点が決定的に違う
良い音=真空管アンプという図式が罷り通ってる今、JCの存在価値は低い
真空管アンプの音から1番遠い所にいるんだから
89:ドレミファ名無シド
10/01/13 21:25:01 r7wZe7zb
いや回路見比べて見ればいいけどYamahaのJとFとJCで
そこまでトランジスタ・オペアンプの選び方や回路定数が
違うわけじゃないんだよ(Fとの比較はオペアンプ版JCで)
Fが真空管の音目指してるどうこうも眉唾だと思うしね
普通にオペアンプで増幅することしか考えてない回路だよ
90:ドレミファ名無シド
10/01/13 21:41:48 HokCGJkZ
ヤマハは傑作アンプを作ってたんだけどねぇ
何故か国内の評価があまり高くない。ジャンルを選ぶけどDGなんて凄いアンプだったのに。
海外じゃDG評価高かったんだよね。
うわさによるとヤマハはアンプから撤退してしまったとか、残念無念
91:ドレミファ名無シド
10/01/13 21:54:56 uHYuBqwF
ヤマハは最高だよ。トランジスタであれだけのものを作って。(エントリーモデルのおもちゃみたいのはどうにもならんがw)
Fの後継で、DGの前にSRってのがあったが、素晴らしいアンプだった。
あくまでトランジスタだが、JCに比べてギターアンプらしさがあって、
クリーン、クランチ、歪み、さらにファットにモードがあってそこにEQでかなり幅広い音が作れた。
インプットゲインをつまみで可変出来る仕様で、これを上げるとギターアンプらしいファットな感じ、下げるとラインのような素直な音が出せて、
エフェクターやプリアンプで作りこんだ音を再生するのも得意。
JCは2ちゃん仕様だが、SRはインプットが一つしかないのが難点かな。
92:ドレミファ名無シド
10/01/13 22:07:45 r7wZe7zb
SRもなかなかよかったけどあれはFの直接の後継モデルじゃない
GIIIってのがあったはず
93:ドレミファ名無シド
10/01/13 22:30:47 APh51ub9
Fは良かった
Gはそれが若干薄っぺらくなった
SRは糞だった
94:ドレミファ名無シド
10/01/13 22:32:58 APh51ub9
JCスレだった。。。
すまん
JCのディストーション活用してる奴いるのか?
見たことないが
95:ドレミファ名無シド
10/01/13 22:56:22 YwIKtpQL
>>94
昔っから、
JCのディストーションをかろうじてオンになるところまでだけ上げる
っていうのが音色作りの裏技的に伝承されていたかと。
96:ドレミファ名無シド
10/01/13 23:40:02 X9uPpLKA
JCはJCらしくて良い。
”らしさ”なんて保守的で曖昧な表現だ。
ディストーションはONにすると0でも
かなり割れてる。
97:ドレミファ名無シド
10/01/14 00:04:55 APh51ub9
>>95
そうだった
その使い方はしたことある
「割れた音」という表現がぴったりだ
98:ドレミファ名無シド
10/01/14 00:58:59 qZKrYqpH
JCは個性的で使いにくいアンプの癖に
どこにでも置いてあるからなぁ
何故なんだろうなぁ
99:ドレミファ名無シド
10/01/14 01:05:57 8t2SPgJZ
>>98
>>44
100:ドレミファ名無シド
10/01/14 11:12:55 FMnlACbL
トランジスタじゃヤマハのFとJCが二台巨頭だな
101:ドレミファ名無シド
10/01/14 18:10:44 DsChjR9X
エフェクターで歪ます俺からすると嫌いではないのだが
102:ドレミファ名無シド
10/01/15 01:39:03 IINb6mBP
Fは古い音しか出せないのが…
103:ドレミファ名無シド
10/01/15 10:28:00 3vCamwbg
>>102
Fスレにいけ
104:ドレミファ名無シド
10/01/15 10:37:20 DFcOQnxN
フュージョンとたまにスタンダードジャズがメインでロックはほとんどしないんですが
JCとヤマハのFならどっちがお勧めでしょうか?
105:ドレミファ名無シド
10/01/15 13:38:07 /QC8G6Fd
>>104
JCスレで聞くより質問板で聞くのがいいと思うよ
俺はJCでいいと思います
ジャズコーラスのジャズって別にジャズアンプではなくて「なんでもあり」ってことだったような
106:ドレミファ名無シド
10/01/15 16:01:47 fm9gMgYb
JCのいいところってクリーン系の音が綺麗で、エフェクター使った時もノリがいい。
反対に本体のディストーションは使いものにならないけど・・・
107:ドレミファ名無シド
10/01/15 19:55:50 tcNjfu+0
あのディストーションが優れていたらエフェクターの歴史は変わっていたかもしれんな
108:ドレミファ名無シド
10/01/15 21:35:47 EDDUpT9f
JC90のDistはイイと思う
俺は160持ち
120系のDistは勘弁してくださいみたいな暴れように萎えるね
109:ドレミファ名無シド
10/01/15 23:00:01 bxcTASoe
JCでプレキシサウンドが出したい・・・・
エフェクターの無い相方にマーシャル取られるんだよ・・・・
110:ドレミファ名無シド
10/01/15 23:17:13 U0efoqtz
>>105
JC「で」いいってことは
ほんとはFがいいのか
111:ドレミファ名無シド
10/01/16 00:09:49 Ksd6thsj
JCのクリーントーンは特徴的だからな
トランジスタ特有の安っぽさがいいのさ
112:ドレミファ名無シド
10/01/16 00:14:06 lh6W4YuK
JCの音が典型的なトランジスタの音みたいに言われてるが
やっぱりあれはキャビやスピーカーの特性によるところが大きいよ
音の表面のつっぱった感じだけはトランジスタの味だと言えるけど
それ以外のとくに妙なレンジの取り方はJC独特
113:ドレミファ名無シド
10/01/16 00:31:03 60g/J+AY
JCっぽさを出してるのはキャビの方だな
114:ドレミファ名無シド
10/01/16 01:35:38 zx0/0Flj
近所のスタジオに120Hあったな
あそこベースでしか入ってないからわからんな
115:ドレミファ名無シド
10/01/16 02:33:25 Abcq69qc
YG最新号にJCを使ったディストーションの比較特集が付いてた
JCの人気はそのクリアーさが一定の演奏者の需要を満足させたのであって、
けっしてJCが素直な特性だったのが理由なわけじゃないと昔から解っていたが、
ディストーションが主体の企画なのに、
収録結果的にはJCのキャラにことごとく喰われている各社ディストーションが笑えたw
耳に痛く感じない帯域で(3k~4k辺りかな)凄く張りがあるというか、独特なフィルター感があるんだよね
90年代以後は俺は使ってないけど、使い始めた25年前と変わってねえ音だった
やはりラットは生き残っただけのことはある名機だと再認識した。JCとの相性はいい
DS1も相変わらず相性抜群だ
ディストーション+はJCで使った経験無かったが、意外にいけてる音だった
116:ドレミファ名無シド
10/01/16 02:48:24 Abcq69qc
>>107
むかし20wの小さいJC持ってたのだが、あれのディストーションは
控えめゲイン&オーバードライブのハイゲイン突っ込むと結構いいかんじに
メタルでもいけそうなドライブっぷりだった。
大きいサイズのJCではあのつまみ上げた記憶がやはり、、、ないw
117:ドレミファ名無シド
10/01/16 08:42:26 kQ5ueGCX
>>113
いや、スピーカーの方だよ。
セレッションがのったJCはJCらしさが結構薄れてたし。
開発者もJCサウンドの肝はプリとスピーカーだと言ってたよ。
118:ドレミファ名無シド
10/01/16 09:15:21 JO3aedaG
>>117
ソースよろしくw
119:ドレミファ名無シド
10/01/16 11:03:25 kQ5ueGCX
>>118
うちはブルドックソースなんだけどw
かなり前のギタマガのJC特集で開発者の話が出てたよ
120:ドレミファ名無シド
10/01/16 11:43:21 UJvUXGyM
>>115
おもしろそうな特集だね
数年ぶりにYG買ってみようかな
121:ドレミファ名無シド
10/01/16 13:20:22 rxv6ooYI
URLリンク(www.geocities.jp)
122:ドレミファ名無シド
10/01/16 16:10:53 kM02b/Ou
なんだかんだ言って、ヤンギの編集はこの板見て特集企画考えてる気がするんだが
123:ドレミファ名無シド
10/01/16 19:17:50 oIOs04q5
>121
分かっていないやつの典型だな。自分の好みでJCを語るのはいいが、ループの所はひどい。
あと書き込めなかったので昔の話だが、65と67に目眩がした。
124:ドレミファ名無シド
10/01/16 19:22:13 ZAMu0YhV
JCのコーラスってコンパクト系のエフェクターと比べて堂よ?
125:ドレミファ名無シド
10/01/16 21:02:45 kQ5ueGCX
>>123
ちなみに67書いたの俺だけど、どこがおかしいん?
126:ドレミファ名無シド
10/01/16 21:39:15 AhNTyySH
>>121
最低だね。
こいつは真実を何も知らないし自分で確かめようともせず
ムック本にかいてあるコト等を大きく勘違いした解釈で
知ったかぶりしてるだけ。
腹立たしい。
127:ドレミファ名無シド
10/01/16 22:53:37 NrATC8HA
リンクしてもレイテンシ発生しないだろ?
アナログもデジタルも人がわかる範囲で聞こえないはず
ADDAのせいでレイテンシするのはわかるんだが
>>124
個人的に一番好きなコーラス。
ただ固定式でレイトもデプスもMIXも変えられないのが難点だと思う
128:ドレミファ名無シド
10/01/17 00:22:08 n/9vId5Q
>>125
インピーダンス(抵抗値)じゃなくて、
入力レベル(信号レベルの大きさ)だよ
ってことじゃないのかな?
129:ドレミファ名無シド
10/01/17 00:32:22 n/9vId5Q
>>127
そうですね。
3msecもありそうなPODなどモデリングのシミュレターでもあるまいし、
ケーブルなんてかなり粗悪品10mもあっても、レイテンシなどなきに等しい。
130:ドレミファ名無シド
10/01/17 00:39:58 99mvSQG2
>>127
> ただ固定式でレイトもデプスもMIXも変えられないのが難点だと思う
え?
131:ドレミファ名無シド
10/01/17 00:55:49 nYJDlb9X
なにを今さら・・・
132:ドレミファ名無シド
10/01/17 01:13:08 utTJf58Z
>>130
え・・・?
133:ドレミファ名無シド
10/01/17 01:22:27 UcvR7v6e
え?
134:ドレミファ名無シド
10/01/17 01:23:14 nYJDlb9X
少なくとも120は固定
90とかは知らん
135:ドレミファ名無シド
10/01/17 01:58:27 xsj1fEz5
ローランドの公式行ってみ
デプスとレイトはビブラートにしか表記されてないから
てゆうか実機弄れば変わらないのわかるべ
136:ドレミファ名無シド
10/01/17 08:48:08 ndN32eSs
プロギタリストでも知らない奴多い。
ちょっと昔の雑誌なんかで”JCのコーラスは
デプスを上げすぎると変調感が強くなるので
浅めに使うのが良い”みたいに言ってる奴結構いた。
そいつ等は知らないばかりに本当にそう感じたんだろうし
人間の感覚なんて実にいい加減なモンだ。
137:ドレミファ名無シド
10/01/17 09:13:32 DYzvMEJP
>>128
そのことか、なるほどね。
いちいち、そこまで気にしてなかったが、
設定の答えは合ってるんだから、いいじゃないか。
こまけぇことはいいんだよ!!AA略)
138:ドレミファ名無シド
10/01/17 09:47:06 PnHcKGQy
デブス
139:ドレミファ名無シド
10/01/17 18:45:14 QfiDZ6Hm
中古でJC120買おうと思ってるんだが、状態良いタマ見つからない
代わりに上の方で話題になってるF-50を30,000円で見つけて悩んでる。
140:ドレミファ名無シド
10/01/17 19:28:08 PnHcKGQy
家で使うんら120はもてあましすぎでしょ
f50は一軒やで部屋のドアが空気漏れしないタイプなら大丈夫じゃね
141:ドレミファ名無シド
10/01/17 20:22:54 nYJDlb9X
Fはそろそろメンテ出さなきゃ駄目だろね
142:ドレミファ名無シド
10/01/17 20:38:52 9/YQSBOq
ドン弾き
143:ドレミファ名無シド
10/01/17 20:40:28 tYt+f3AA
通はJC-77
144:ドレミファ名無シド
10/01/17 20:49:41 Z8UEToPA
Fもいいタマなわけないだろ。製造中止から何年経ってるんだと。
145:ドレミファ名無シド
10/01/17 21:58:54 zT1M1wwo
オクでJC-55競り負けたずら。。。orz
146:ドレミファ名無シド
10/01/18 02:40:58 eb4c9Rle
書いた責任で書く。123だ。
125へ煽ってるつもりはない、悪くおもわんでくれ。
128が書いてくれたが、まずはそこ。
あとは、「マルチ差して使うとき」って条件だけで+4で正解って言い切っちゃいかんだろと思ったんだ。
明らかに歪むんであれば+4で正解だけど、歪まないんなら-20の方がノイズは少ないってのは分かるよね?
あとさあ、ちょっと前の話題でコーラスはデプスとスピード効かないってのは軽いトリビアなんだけど、
そこで満足しちゃダメだよ。回路図見てご覧よ、コーラスがビブラートのプリセットだってわかるから。
「JCのコーラスはデプスを上げすぎると変調感が強くなる」ってのはあながち間違いでもないんだよ。
多分この記事のやつは知らずに書いたんだろうけど。
あとビブラートでデプス低めにしてかけてみ。コーラスの「ちょっとかかりすぎ感」がなくて、
いい感じにアルペジオ弾けるよ。スピードで大体テンポに合わせたりも出来るし。
147:ドレミファ名無シド
10/01/18 04:08:06 1TBn6ivw
あ~ぁ
148:ドレミファ名無シド
10/01/18 10:09:08 29u6csE0
おくで競り負けたって言う人いるけどl本当に欲しいものなら
手動入札で落とすよね
149:139
10/01/18 12:33:53 d+LZcSa5
>>144
それが結構きれいで、そのショップでメンテしてくれてた個体
ボタン類とかヘタり感ありありだけどガリもなくいい按配だったんだよね
150:ドレミファ名無シド
10/01/18 12:43:37 Z4RpVAG3
年代から考えて電解コン総入替え&バイアス調整くらいはしないと駄目だよ
見た目やポットのガリ程度じゃ判別できん
151:ドレミファ名無シド
10/01/18 13:49:40 X519VKu3
>>139
古い国産が好きで結構持ってるけど、Fもいいですよ。
でも国産で一番良いと感じるのはグヤトーンのFLIPですね。
コイツの音の太さと円やかさはJCでもFでも出ないね。
まあ、完全なソリッドではなく、今風に言うとハイブリッドアンプなんですが・・・
152:ドレミファ名無シド
10/01/18 15:30:57 NRwS0tOj
最低でもコンデンサ総交換は必至ですな
魂抜けて容量すっかすかでしょ
153:ドレミファ名無シド
10/01/18 15:35:14 NRwS0tOj
>>151
古いプレキシの方向性を望むなら
当時のFLIPはかなりいい線までたどり着いてましたよね
資本注入とブレーンの蓄積が継続されていれば、
今頃はケトナーやレクチ以後の世界的な流れは変わっていたでしょうね
154:ドレミファ名無シド
10/01/18 15:53:19 Z4RpVAG3
FLIPそんなに良いかな?プリチューブコンボ(多分100FC)しか
触ったことないけど妙にカリカリしてて80年代ジャパメタな音しか
出ない印象なんだけど
ミドルの張りもなくてプレキシ系なんてとても言えないよあれ
155:ドレミファ名無シド
10/01/18 17:20:09 NRwS0tOj
アクションというジャパメタバンドありましたけど、スタックのタイプで
ライブではすごくいい音出してましたけどねぇ(FLIP
156:ドレミファ名無シド
10/01/18 21:25:57 MWRLZ6KN
グヤはイミテーション・チューブ・ディストーションの
パイオニアだ。
157:炎@厨級 ◆RSLwJQTYPk
10/01/18 22:37:55 rXHEn4Ac
FLIPて昔のは気持ち悪いくらいにコンプレッションしおったで。
それこそもっとカリカリしてもらいたいくらい(笑
158:ドレミファ名無シド
10/01/18 23:22:48 bxuWgXQy
>>157
OD回路内、ダイオードクリッパーでNF掛けてて、音が変になってるみたい。
ダイオード外してみたらゲイン絞るの大変になったが、音は普通になってスッキリした。
159:ドレミファ名無シド
10/01/18 23:31:46 Z4RpVAG3
> OD回路内、ダイオードクリッパーでNF掛けてて、音が変になってるみたい。
だとしたらチューブディストーションペダルのTD-1と似たような
歪み回路なのかな?
URLリンク(www.ngs-guitar.com)
自分はこのペダルのダイオードを1N4002*2の対称にして
ダイオードによるほどよいコンプとチューブ歪みのミックスにしてみた
やっぱり当時のグヤの歪みに対する考え方ってちょいズレてると思う
少し手を入れれば悪くないのに
160:ドレミファ名無シド
10/01/19 00:25:02 Cky83RIB
ここって国産アンプスレだっけ?
161:ドレミファ名無シド
10/01/19 01:02:16 7RiYzrpu
JCのクリーントーンが好きだ
162:ドレミファ名無シド
10/01/19 01:12:33 w+ksA5jA
使い込まれたJC-20を裸のまま持ち歩いてる人を駅で見かけた(ギターも背負っていたが多分エレアコ、こっちはケースに入ってたw)
スピーカーのとこに張ってあるサランが破れてるとこなどかなり渋かったのでちょっと欲しくなり、今ならいくらくらいかぐぐってみたら、
結構いい値段ついてて驚いた
生産中に買っておけばよかったなあ
163:ドレミファ名無シド
10/01/19 02:43:08 au/l7PGX
ローランドの中でJCはもう手なり放置モードだから
今さら小出力モデルを復活させたりしないだろうなぁ
復活してもCOSM+マルチ搭載とかいらんことしそう
164:158
10/01/19 10:40:03 T5utUQJz
>>159
うちのはFlip300だが、同じ回路だよ
スレチスマソ
165:ドレミファ名無シド
10/01/19 22:29:03 SO9HvL83
>>163
小型アンプは機能の絞り込まれたチューブか多機能モデリングかに2極化してるからね
そうじゃなきゃ売れないのかもしれないが
166:ドレミファ名無シド
10/01/19 23:41:58 Cky83RIB
>>162
ルックスがいいよな>JC20
俺も欲しくて探して鳴らしてみたけど
「コワァン」っていう小型アンプ特有の鳴り方がちょっとだったけど…
インテリアとしてかなり欲しくなるw
ローランドって過去のモデルには見向きもしないからなぁ
167:ドレミファ名無シド
10/01/20 19:15:27 Q3rKjmsC
インテリアとしてなら、小マーシャルのサイズでジャズコ出して欲しい
もちろん空間合成コーラス付きで
168:ドレミファ名無シド
10/01/21 12:56:14 JQtUTAqy
jc-200ほしいお
169:ドレミファ名無シド
10/01/21 14:27:19 b4zUXg8t
120
170:ドレミファ名無シド
10/01/21 18:28:11 zK7sO65V
PODからJC-120のリターン(モノラル)につないで使っているんですが、
ステレオ接続にしたら音の厚みとか変わるんでしょうか?
空間系は使っていないんですが、少しでも音を厚くしたいと思いまして。
古いタイプ(リターンじゃなくてMAIN IN)の場合だと
ステレオ接続しないと半分しか出力しないそうなんですが、
新しいタイプではモノラルもステレオも変わりないのでしょうか。
171:ドレミファ名無シド
10/01/21 19:06:52 PSfjxhqb
半分しか出力???それってステレオリターンじゃなくて、両チャンネルという意味じゃないのかな?
一般的に、
ステレオはむしろ音像が分散するからアンプの前に立って耳に入る聴感上の厚み、まとまり感は減る。
だが、広がり感はもちろん圧倒的に増える。音も濁りにくい。
モノラルマイクで集音位置を変えずに録音・再生比較しても前者はよく判る。
172:ドレミファ名無シド
10/01/21 19:48:04 zK7sO65V
>>171
過去スレ漁ってたらこんな書き込みあったんですよ。
557 :ドレミファ名無シド[sage]:2009/07/20(月) 10:53:01 ID:YleEvJqN
>>552
MainInがあるだろ。ただし、これはステレオにしないとパワーが半分しか出ないよ
602 :ドレミファ名無シド[sage]:2009/08/07(金) 13:41:05 ID:UV6K7Bnb
MainInにモノラルで突っ込んだんじゃないのかい?
1つ前のMainInのやつはステレオで使わないとパワーが半分しか出ないよ。
ライブハウスでの残響やツインギターのバンドでやってるということもありますので、
音の広がりよりは厚さを強調できるようモノラルのままでいってみようと思います。
ありがとうございました!
173:ドレミファ名無シド
10/01/21 19:56:02 DcjUIGsR
ツインギターの時はマイクも一本しか立たないだろうし
モノラルでいいかもね。
一人だとステレオ化したほうがよさそうやね。
174:ドレミファ名無シド
10/01/21 20:04:55 RSAVpzzn
厚みを出したいのなら、前につないでリンクトップがいいかもしれんよ。
175:ドレミファ名無シド
10/01/23 00:12:33 mFjDtfEx
ほとんど使って無いJC-20を友人から貰ったが
俺も使わずに押入れにしまいっぱなしだったので
最近ギター初心者の子にあげた
生産中止になってるの最近まで知らなかった
176:ドレミファ名無シド
10/01/24 23:57:05 58d5Sil0
後期JC-20はMADE IN ITALYだったのが謎
177:ドレミファ名無シド
10/01/25 20:02:06 WLvA0CA5
そりゃ確かに謎だw
178:ドレミファ名無シド
10/01/25 20:13:44 yGltjNUN
国内よりヨーロッパのほうが売れてたから、そっちに移したんじゃないか?
179:ドレミファ名無シド
10/01/25 23:32:17 BU6r9iE+
zoomの初期製品でもイタリヤコンマ製のがあったな
180:ドレミファ名無シド
10/01/27 03:27:18 M9nLFWRf
JCみたいな旧世代のゴミアンプがいまもまだ使われてるのはおかしいね
181:ドレミファ名無シド
10/01/27 10:27:42 mMUzkUf7
じゃあ良いアンプを教えて下さい
182:ドレミファ名無シド
10/01/28 00:26:01 LibpSv/d
20Wジャズ子ちゃんが嫁に来た
けなげにかかるコーラスは愛くるしいのに意外とパワフル
かわいがってやるぜムフフ
183:ドレミファ名無シド
10/01/28 04:33:48 jEZEJkEf
>>181
きもドミトモヒャリラだな
184:ドレミファ名無シド
10/01/28 14:59:09 IBfKDWgF
音の好みは人それぞれだしな
185:ドレミファ名無シド
10/01/28 21:27:00 A4kg9mCo
うまくいけばかなり音圧あってエッジ効いた歪みだせるけどな。
あとマイクの立て方工夫すれば録音ものも相当追い込めるぜ。
まだまだ引退させるのは惜しい。
186:ドレミファ名無シド
10/01/28 23:29:01 leIX5VYa
>>180
トランジスタ=ジャズコが世界的な認識で、競争相手がいないから
市場的にはほぼ独占なんだよ。
そんな美味しい立ち位置を易々と捨てる訳ないじゃん。
187:ドレミファ名無シド
10/01/29 14:49:52 JvIVa+2N
トランジスタと言うよりも、クリーンな音色アンプのスタンダードとなった
ってことかな。
ボスやローランド製周辺機器の普及も大きい要因とは思うよ。
エフェクターの音色もインピダンス値の相性も抜群にいいからね。
188:ドレミファ名無シド
10/01/29 14:53:29 KeXrBT4o
トランジスタの音=JC
そういう誤解が一般的になってしまったのがJCの罪
189:ドレミファ名無シド
10/01/29 15:02:46 DDmoe8lX
ジャズメンの秋葉原=JC
フュージョンもたしなむジャズメンの秋葉原=ヤマハF シリーズ
190:ドレミファ名無シド
10/02/07 01:52:20 nmfY/DY1
なぜ秋葉原なんだぜ?
191:ドレミファ名無シド
10/02/07 11:16:33 l+bDWheQ
JCこそジャズもどきやフューにベストマッチでしょ
オーセンティックなジャズに合うのはFの方
192:ドレミファ名無シド
10/02/07 16:37:56 zy01kJ4K
オーセンティックって何すか? (by慶応卒)
193:ドレミファ名無シド
10/02/07 20:11:26 DG30g7jO
サーセンwww的な~ みたいな
194:ドレミファ名無シド
10/02/07 21:12:55 EaixnZa6
実際、FとJC比較してもあんま意味ないよな。
そもそも開発時点のコンセプトが全然間逆なんだから。
ギターアンプの世界が未だに真空管至上主義である以上、
それに近づこうと開発されたFにJCが勝る訳がない。
逆に純粋なソリッドステートアンプを語るなら、FがJCに
勝らないのはその知名度と販売シェアを見ても一目瞭然。
195:ドレミファ名無シド
10/02/07 22:27:02 SVJ9cwMi
部室にFとジャグボックスがあって、ジャグボックスを奪いあった記憶
196:ドレミファ名無シド
10/02/08 01:04:14 jP8TDtfJ
Fが真空管アンプに近づこうと開発されたってソースは?
197:ドレミファ名無シド
10/02/08 03:49:36 iW43gciJ
ソースいくない
ケチャップ
マヨネーズ
しょうゆ
がベスト電器
198:ドレミファ名無シド
10/02/08 04:43:04 rKEzy8yD
Fが真空管のFだから
199:ドレミファ名無シド
10/02/08 10:41:11 r1S8IDdi
いちいちソース出さなくてもギターアンプは真空管の音を目指して作られてるじゃん
逆に真空管の音を無視して開発したギターアンプを知りたいわ
200:ドレミファ名無シド
10/02/08 11:00:10 j0Rj63Lz
少なくともFのプリ回路みても単純なオペアンプ増幅でしかないよ
特に真空管的と配慮されたであろうところは見当たらない
歪み回路も単なるダイオードクリッピングだし
Fenderのアンプにしても元々はRCAのリファレンス的な単純増幅
回路をつなげただけなんだけども
201:ドレミファ名無シド
10/02/08 16:02:41 Pn3hiivI
”真空管の音”という概念はただの幻想。
202:ドレミファ名無シド
10/02/08 17:28:27 r1S8IDdi
>”真空管の音”という概念はただの幻想。
そうかもしれないけど、それで作られた音なり音楽なりに憧れて
それを目指す人には重要なワケだ
まだギタリストは真空管の呪縛から開放されてない
203:ドレミファ名無シド
10/02/08 17:32:22 j0Rj63Lz
だからって勝手にお話作っちゃイカンよ
204:ドレミファ名無シド
10/02/08 17:56:43 VS6txHXz
それは幻想に過ぎないのだとしても、
その幻想を僕らが共有していることは現実なんだな。
205:ドレミファ名無シド
10/02/08 20:08:54 KjBOLlk0
最も大切なことは音よりも真空管が使われてるということさw
206:ドレミファ名無シド
10/02/09 08:43:26 mfAunSDD
あまたの音楽など比べ物にならぬ 真 空 管 という至高の響き
207:ドレミファ名無シド
10/02/09 12:20:31 m/VaUuCG
CUBE-80XのJC CleanってPresenceはどの位置にするのがJCに近い音なんだろうか?
CUBEで音作りしてスタジオ入りたいのですが、両方使ったことある方教えてください。
208:ドレミファ名無シド
10/02/09 22:48:08 XxVUbtUM
>>199
バカ一人発見。
209:ドレミファ名無シド
10/02/10 01:46:50 GvwDG2zJ
ジャズには使えないよな
フラットワウンドと相まって、
アルペジオはただの針金弾いてるみたいな音になっちまう
し、カッティングは抜けすぎて浮く
本人よくてもバンドが許さねえよ
んで、やっぱピーターソンかくべみたいなの、ってなる
210:ドレミファ名無シド
10/02/10 01:51:51 GvwDG2zJ
コーラスON時の強いコンプレッション感が好きでたまらないんだが、
なぜかその点についてはあまり語る奴が居ないな
211:ドレミファ名無シド
10/02/10 01:54:45 GvwDG2zJ
あの内臓コーラスの感じは単体のペダルなどでは得られんと思う
オリジナルのCE使ったことねえけど、最近のペダルではあの感じは出ない
212:ドレミファ名無シド
10/02/10 02:50:47 OUnLpYEM
濃密なのに爽やかだよね
213:ドレミファ名無シド
10/02/10 03:14:42 k2fJW3DP
ジャズ子は不朽の名作だな
214:ドレミファ名無シド
10/02/10 05:54:57 9/YiSwzW
CE-1が名機たる所以だな
215:ドレミファ名無シド
10/02/10 10:20:35 9ImALUZ9
普及の名作でもあるね
216:ドレミファ名無シド
10/02/13 16:01:57 op0Dog8r
やはり音圧が足りないのはしかたないことなのかな?
ギター二人いるバンドで、いつもマーシャルは譲ってんだが、JCの音圧のたりなさ、抜けの悪さに悩んでる。
今日、GDI21とSANSAMPの鳥足とXTつないだがダメだった。
音づくりへたなのが問題かw
217:ドレミファ名無シド
10/02/13 17:04:35 X7qTQOv8
過去ログみろよ。
218:ドレミファ名無シド
10/02/13 17:10:03 EmBwod+z
エフェクト後にトータルでコンプやEQで補正するしかない
219:ドレミファ名無シド
10/02/13 17:20:16 1O2YdNvl
バンドづくりがヘタ
「俺も混ぜてよ」とか「みんなでよろうよ」的なお友達ツインギターバンドをよく見かけるが
ツインギターの場合は一人がメイン、一人が補佐に徹するか
それぞれ音色のキャラ変えてツインギターの特色を活かすかしないと
ギターが二人いる意味がない
音圧とか抜けというより、ただ単に音量負けしてるだけじゃない?
スタジオで音のでかさ競ってたんじゃ中身のある練習はできないよ
どうせライブじゃPA通すんだし
サウンドのキャラや役割分担をちゃんと決めてマーシャル側に音量下げてもらえ
220:ドレミファ名無シド
10/02/13 17:32:39 F/Ru1WTv
>>216
アンプ入力前最後でBOSSのストンプエフェクタ通す
と(常にオフでよし)少し抜けは改善するかも。
(バッファーの役割だから、ボスでもトゥルーバイパスものはダメ)
221:ドレミファ名無シド
10/02/13 18:33:51 ioS9C3Yf
最近音圧ってよく聞くけど
音圧って音量と比例するモンなんじゃないの?
222:ドレミファ名無シド
10/02/13 18:45:39 cyoSAQDa
>>215
うまいな
223:ドレミファ名無シド
10/02/13 20:16:09 GTCLxBCH
>>220
ボスにトゥルーバイパスものあるのか?
224:ドレミファ名無シド
10/02/13 21:01:29 1O2YdNvl
>>221
音圧って数値化しにくい感覚的なもんで
音の大きさは発生源から耳までの距離も関係するから
必ずしも音量と比例するわけではない
225:ドレミファ名無シド
10/02/13 21:36:59 GTCLxBCH
>>224
一度「音圧」をググるといい
感覚量なのは「音の大きさ」
226:ドレミファ名無シド
10/02/13 21:58:40 hV+XDZos
私リードギター アルニコⅡのテレキャス+FBM-1+OD820+ジャズコ
リズムギター ダンカンJBのレスポール+チューブスクリーマー+マーシャル
このセットでいつも演奏するが、ヌケや音圧がマーシャルより劣る事なんか
全然ない。バンドの音作りやアレンジが悪いのでは。
227:ドレミファ名無シド
10/02/13 22:37:38 Owopm8Nt
>>223
モデファイものでトゥルーバイパス化を売りにしてるものが多い
228:ドレミファ名無シド
10/02/14 00:55:14 J3uwLbHl
>>221
エンジニア的には「コンプを深くかけて音圧を増す」って言い回しを一般的にします。
そういう意味合いに近いんじゃないかな。
コンプレッションで音の圧迫感・ドンシャリ感が増します。
229:ドレミファ名無シド
10/02/14 02:42:13 rJNlzaQe
>>228
あれはダイナミクスを減らして常に音量が大きい状態にしてるだけだろ?
230:ドレミファ名無シド
10/02/14 08:22:31 /UPKBvfC
アタック~サスティン~リリース間の変化に
音量、音色の差がある程度ないとパワフルな音に感じない。
音圧(パスカル)は物体を振動させる力を表す単位なので
周波数特性が同じなら音量(デジベル)と比例する。
違うか?
231:ドレミファ名無シド
10/02/14 12:10:01 J3uwLbHl
スタジオで同マイク同レベルで録音・比較するとモロ判りですけど、
セレッションスピーカを用いるマーシャルは中~中高域が飛び出ます。
テレキャスターのリアではヘッドフォンでモニターすると耳が痛いほどだったりします。
よくセレッションが尊ばれるのはぶっちゃけ、バンドアンサンブルでこの帯域が埋もれにくいからです。
ジャズコはその帯域が飛び出ませんから、同じ音量だと負けるので、
ツインギターならお互いにその辺を理解しあってイコライザ等で補正するのも一考っすね。
232:ドレミファ名無シド
10/02/14 17:02:16 cRQQ2Hqy
先月のギタマガでジョニー・マーがスミスの1stの音の薄さの第1容疑者にJCを挙げてたね
233:ドレミファ名無シド
10/02/15 07:13:42 FncstEhK
使い方が下手でセンスないだけだ。
JCのような周波数特性が広くて
飽和感の少ないアンプはどうにでもなるはず。
234:ドレミファ名無シド
10/02/15 19:53:52 tpvxauo0
>>ない『はず』
235:ドレミファ名無シド
10/02/16 20:59:40 ezr2k/9a
JCに一番必要なのはアンプスタンドではなかろうか。
236:ドレミファ名無シド
10/02/17 00:04:06 kTMwta/+
縦置きで解決!
237:ドレミファ名無シド
10/02/17 00:14:36 P33jS6H6
アンプしたにビールケースだろJC
238:ドレミファ名無シド
10/02/17 23:01:25 ftC5yQ7T
たてにおいて壁に斜めにたてかけて自分の耳を狙う
これでOK
チューブアンプではできないワザ
239:ドレミファ名無シド
10/02/18 00:05:12 Qt0Ch7MB
後ろのキャスターだけ外すのもいいと思うんだ
240:ドレミファ名無シド
10/02/18 01:12:00 l3rVbAeE
>>239
倒れるって
241:ドレミファ名無シド
10/02/18 05:55:57 DTqEWOX7
キャスター外して床に直置き
で
座って弾く
242:ドレミファ名無シド
10/02/18 07:52:41 7GZldK9k
両CHリンクしてるやつとかまだいるのか?
243:ドレミファ名無シド
10/02/18 08:17:30 O7RSeYjI
いないよ
244:ドレミファ名無シド
10/02/18 15:14:03 wfraIkb/
今どきならいいバッファ付きのスプリッターで分けて両CHにinだよな
245:ドレミファ名無シド
10/02/18 21:39:36 5RNlkKeb
そんなことしたらリンクでいい感じにハイ落ちする効果が台無し
246:ドレミファ名無シド
10/02/20 01:42:08 7V+KT638
242
いるに決まってる。
247:ドレミファ名無シド
10/02/20 09:54:45 G/r924z+
リンクして使ってる人を未だに見たこと無いけどな
248:ドレミファ名無シド
10/02/20 11:02:06 MaDhcfkX
ツインといっしょにならすとバランスいいぞ
ステレオでなくてモノラル
パラって入れてどっちもセンターで出す
音量バランスは好みで
俺はJCを57で、ツインをコンデンサで拾ってる
アンビエンスとかまったくいらん
試してみ?
ライブでもこれだよ
音量かなり出るからでかいとしか無理だけど
249:ドレミファ名無シド
10/02/20 13:44:28 Kzo8HMYW
ツインが最近置いてねーよ
ツインあればJCつかわんし
250:ドレミファ名無シド
10/02/21 13:08:35 lZOjnIVd
>>248
いいかもね
歪みはどうしてるの?
251:ドレミファ名無シド
10/02/21 23:35:49 0mMSBB3L
ザ・ツインだろ?もう入手困難だよな。
ツイン自体が真空管の割にはトランジスタ臭い暗ったい音なんだよな。
でも音もでかいしスピード感のあるアンプだ。
なんとなく納得。
252:ドレミファ名無シド
10/02/22 01:25:29 h+GDYd7o
知り合いの新しいスタジオのJC使ったら音良すぎワロタ。
普通の歪みペダルかましただけで全然マーシャルやメサに対向できる。
有名なスタジオのJCとかライブハウスのJCとかヘタり具合ヤバイということか。
253:ドレミファ名無シド
10/02/22 01:50:52 6zn0YxuY
昔チャンネルリンクの爆音で使ってた頃はヘタリ前提だった
一時間位するとリミッターかかった感じになってたよw
254:ドレミファ名無シド
10/02/22 08:48:39 zBVQzRam
JCのヘタリは(ほとんど)トレブルつまみで補正できる。
255:ドレミファ名無シド
10/02/22 10:06:24 QlrWw9Sj
そんな事はない
256:ドレミファ名無シド
10/02/22 17:37:02 rBbZZavQ
>>252
俺もそう思ってるんだけど、あまり同感者を得られない
エフェクターできっちり歪ませてあげればJCのEQいじるだけできちんと
腹に来る低音から伸びの良い高音まで出せるんだけどね
むしろマーシャルの2000とかの方が扱いづらいのか自分が慣れない
だけなのか
257:ドレミファ名無シド
10/02/22 17:41:31 nLAl3xCt
変に音が溜ったりする部屋だとJCは特に扱いづらくなると思う
ちゃんと考えてアコースティックの調整された部屋でこそレンジの
広さやリニアな特性がいかされるというか
258:ドレミファ名無シド
10/02/22 21:25:05 ekfSGImK
JCにアンシミュ使うときは前面インプットとリターンどっちに差してる?
自分はリターンなんだけど今までスイッチを+4にしていてなんか音が引っ込んでる
なあと思って-20にしたら音がバーンと抜けてきた。結果的にアンシミュの
音量をかなり絞ることになったけど。
259:ドレミファ名無シド
10/02/22 21:42:25 eGVAobST
JCしかないなら問題はない。
それで音作るだけ。
他に良いチューブアンプ鳴らされると、JCの安臭さが露になる。
260:ドレミファ名無シド
10/02/22 21:47:08 SKCHLglb
>>259
急に何を言い出すんだ君は
261:ドレミファ名無シド
10/02/23 11:11:06 qREgPcVl
そういう年頃なんだよきっと
262:ドレミファ名無シド
10/02/23 18:33:11 FF3S681T
ジャズコの上に6Uのラックケースってのせれますか?
ジャズコの奥行きは28cm、ARMORの6Uラックケースは36cmみたいです。
やっぱりハーフラックにするべきですかね?
263:ドレミファ名無シド
10/02/23 18:54:28 OpaSFqMP
ジャスコの上って駐車場ちゃうん?
264:ドレミファ名無シド
10/02/23 19:33:50 KRVcGNVr
遊園地だろ
265:ドレミファ名無シド
10/02/23 20:49:36 UHKp7mhM
床に置くとか椅子に置くとかあるだろ
これがゆとりなのか?
キャビの上にヘッド置かなきゃいけないなんて思ってんの?
266:ドレミファ名無シド
10/02/23 20:57:43 KRVcGNVr
ジャズコの上に置きたいという質問なのに、床に置けとか論点ずれてるだろ。
代案は回答の後だろ。仕事出来なさそうなガキだな。
ラックだと重心が前の方にあるから面一ぐらいで置けば多分大丈夫
ジャズコを縦に立てれば多少面積広くなるから余計大丈夫
267:ドレミファ名無シド
10/02/23 22:38:10 4Jho8yvG
>>265
ジャズコの上にのせればツマミやスイッチが一カ所に集まるから便利だと思うよ
268:ドレミファ名無シド
10/02/24 00:27:46 PyrAtd/g
そもそもジャズコの上に取っ手付いてるからたいした物乗せられない気が…
縦起きなんて貸しスタジオじゃ迷惑だと思うが、みんなやっちゃうの?
ラック使うならジャズコのコントロールは使わないと思いますよ
269:ドレミファ名無シド
10/02/24 01:14:38 kjYQsnYA
もう面倒だからとりあえず載せちゃえよ
270:ドレミファ名無シド
10/02/24 04:54:46 2lVkJfGL
取っ手が上についてガタガタするからラックの蓋でゲタ履かせて載せてる
よく滑るから危ないんでホームセンターで糊が付いたゴムテープを貼ってる
271:ドレミファ名無シド
10/02/24 06:57:33 kxnQytj9
ジャズコの上にラック置いてて、前のほうにすべり落とした経験のある私が通ります
ケーブルのプラグがエフェクターに突き刺さるように力が加わって
インプットジャックが壊れました
それ以来自分は載せなくなりました
載せるなら>270さんのような対策は必須と思います
272:ドレミファ名無シド
10/02/24 12:12:00 HqfI0L/+
ジャズコ上ラック落としは80年代には誰しも通過した、
いわば通過儀礼みてえなもんだった
通過する必要は無いのでお勧めしないw
273:ドレミファ名無シド
10/02/24 14:14:35 vcL8lDtu
運搬するにもセッティングするにもあんな不便なモンを
みんなよく使ってたよな~。今でも押入れにあんのか?
274:ドレミファ名無シド
10/02/24 16:10:01 HqfI0L/+
あの憧れの雲の上のデジタル・ディレイが手に届く価格になってきた頃だったから
SPXやSDE出てきたとたんそりゃ皆飛びついたさ。
今じゃそれらよりも高音質で何小節もやれるループまで付いてるマルチペダルが
29800円のエレキ入門者セットに含まれてるんだから、
有り難味なんてジジイの戯言なんだけどさw
275:ドレミファ名無シド
10/02/26 02:06:04 sJ33AgDA
10Uぐらいのラック下げてきてどこのラーメン屋の出前かよと思ったもんだが、
満足気な顔で、風呂場で鳴いてる死にかけのアブラゼミみたいな音出して
つい笑ってしまった。
打ち上げで「機材の調子悪いんすか?」って聞いたら
「いやあここはちょっと電源が良くないね」とか言ってて、
さすがに気の毒になってきた。
そんな昔話。
276:ドレミファ名無シド
10/02/26 08:25:10 ynUyQJn/
ずいぶんでかい岡持だな
277:ドレミファ名無シド
10/02/26 09:22:03 a5MWdsLQ
超ハイゲインセッティングのチューブプリにモジュレーションと
デジリバガンガンがけて狭いステージでワイアレス使ってた奴が
今は「安物バッファは音が劣化するから微妙なニュアンスが・・・」
278:ドレミファ名無シド
10/02/26 16:40:40 VFBgl9Mr
意気込んででっかいラックを買っちゃったせいか
全部埋めないとなんだか気持ち悪いってんで
無意味にラックエフェクター買い集めてた知り合いを思い出した
279:ドレミファ名無シド
10/02/26 17:48:04 WN04O6fU
90年代にはそのラックだけが残り、
部屋の端っこでなぜかシールドやら小物のケースになってた人は少なくないだろう
スレチなんでいいかげんこの話題はやめるw
280:ドレミファ名無シド
10/02/26 23:35:00 IQjW+jMR
面白みの無いJC使いには
ラックエフェクターあってるじゃん
続けろよ。
281:ドレミファ名無シド
10/02/28 10:15:38 LrfPdL7j
国産のチューブアンプは絶対に海外物には及ばないが、トランジスタに関しては
JCやFが世界最高峰(ポリトーン使ったが大したことなかった)と思ってた。
でも、アコースティックのギターアンプ使ったら「やっぱアメ公の作ったアンプはイイな・・・」
って実感したよ・・・(泣)
282:ドレミファ名無シド
10/02/28 13:39:20 0bq0VX3h
それぞれ設計した人が違うだけで”国”は関係ない。
283:ドレミファ名無シド
10/02/28 13:44:53 JMtRvUdX
その"人"を育てる風土や文化を大雑把に"国"と呼んでもよかろうとは思う。
しかしどんな環境からも突出した才能や異分子は生まれるのだし、
実際に日本生まれのユニヴァイブやファズも名機と呼ばれているしね。
"国"を意識しすぎるのはどうかとは思うよ。
284:ドレミファ名無シド
10/02/28 16:24:18 Y/rEMWya
音、操作性、回路図、耐久性、メンテナンス性、部品コスト、製造工程・・・
アンプを設計する上でいろいろ重視するところはあると思うが、
国産アンプでは最終的な音が軽んじる傾向がある感じがする。
音楽的じゃないっていうか何というか・・・感性とか曖昧な要素は排除して
その当時の電気的な常識に沿って理詰めで作っただけのような。
この辺はその国の文化や、企業文化が影響すると思うけど。
それでも、あれこれ言われつつも「これが良い音だ」と頑固に守って
世界規模でスタンダードの1つになったJCは凄いと思う。
285:sage
10/02/28 17:20:13 nVRNppHh
>>281
Fは知らないけど、JCは世界最高峰のトランジスタアンプと言っても過言じゃないよ。
>>284
国産アンプの大半は「全教科平均70点取れる生徒」って感じの仕上がりですね。
海外のアンプはダメな部分は徹底的にダメでも、どこか一点が突出している機種
が多い気がします。
いわゆる○○サウンドと呼ばれるような「アンプの癖」が色濃いですね。
286:ドレミファ名無シド
10/02/28 17:33:21 8J8YuX2S
海外メーカーでもCrateやKustom、Carvin、Peaveyと
かなり昔からあるメーカーでも無難なキャラのものばかり
だしてるところもあるよ
287:ドレミファ名無シド
10/02/28 17:33:31 /m1aTz33
マーシャルだってJCだってフェンダーアンプだって、
原理主義的なもんは根底にないでしょ。
ただ理想のイメージがあってそれを具現化したわけよ。
共通するのは、登場以前に、それまでに存在しない音を世に提供した。
288:ドレミファ名無シド
10/02/28 17:49:53 mgB66i6W
的外れだなあ。
JCが今も残ってる一番の要因は モデル・チェンジしない こと。
次に、丈夫で長持ち。 音質なんて関係ない。
289:ドレミファ名無シド
10/02/28 17:53:52 M9Lzi7tE
丈夫で長持ちなんて迷信がまかり通ってるのはなんでだろうね
腐ったJCが多いこと多いこと。
290:ドレミファ名無シド
10/02/28 19:19:14 mgB66i6W
>289
結構有名な貸しスタジオでバイトしてたけど、JCほど毎日の酷使に
耐えられるアンプは他に存在しないぞ。腐ったJCが多いのは、へたった
スピーカーを飛ぶまで交換しないからだ。ツインは3日、マーサるは1ヶ月
で故障する。
291:ドレミファ名無シド
10/02/28 19:33:05 mgB66i6W
いいか、JCがどこにでも置いてあるのは 丈夫で長持ち、モデルチェンジ
しないから修理部品がいつまでもある この理由以外に無い。メンテナンス
費用がかからない それだけだよ。
292:ドレミファ名無シド
10/02/28 21:31:05 F35e4E90
>>289
迷信じゃないよ
マーシャルなんてすぐ音が出なくなる致命的な故障が頻発する
状態が悪くなっても最低限の働きはしてくれるところはHONDAのスーパーカブを
彷彿とさせる頑丈さだw
293:ドレミファ名無シド
10/02/28 23:16:46 0bq0VX3h
ローランドは90年代にJCの生産終了を予定した。
だがそのとき生産終了反対の署名運動が起きた。
294:ドレミファ名無シド
10/02/28 23:39:30 JMHkVU7Y
お得意のCOSM搭載したJCC-120とかが出来て、JC-120がデフコンってのは大いにあり得る。
295:ドレミファ名無シド
10/02/28 23:47:38 k1+SEvpl
>>293
どこのプロジェクトX?
296:ドレミファ名無シド
10/03/01 00:23:44 22SDkOuh
堰を切ったようにうんちくたれまくる
連中がうじゃうじゃなんか書いてるが
きもちわる。
297:ドレミファ名無シド
10/03/01 01:33:35 eZT+HvPE
>296
可哀想に、JCの音がサイコー だって思ってたんだね。
でもね、違うんだよ。JCがスタンダードになったのは
大人の事情なの。音質なんて関係ないの。ちゃんと
真空管のアンプを使いこなせる耳と腕をつけてから
またおいで。
298:ドレミファ名無シド
10/03/01 01:35:14 DT2sfBZQ
どうせJCをメインに使った曲がバカ売れしたらJCサイコーとかなるんだろ
299:ドレミファ名無シド
10/03/01 01:38:58 eZT+HvPE
そりゃ、ない、ない。 あったとしたら、それこそ大人の事情。
300:ドレミファ名無シド
10/03/01 01:55:06 GYBwXE/n
大人の事情w
301:ドレミファ名無シド
10/03/01 03:35:18 eq1WAvBd
今から大人の情事です。
302:ドレミファ名無シド
10/03/01 04:20:21 +lHJi2DT
大人の事情なら同時期にむしろ優勢だったヤマハのFがなぜに消えたのかと
303:ドレミファ名無シド
10/03/01 05:41:10 eZT+HvPE
>302
ヤマハFの大人の事情と不運。
外装レザーが安っぽく、ぶつけると直ぐに剥がれてきて汚くなる。
スピーカーネットも直ぐに穴が開いた。見た目が一番重要な貸し
スタジオで酷評。PAレンタル屋にとっても傷つきやすい外装は
手荒な運搬が出来ない。コーラス・ビブラートが付いてない。
完全ギター向け特性のためにキーボード・モニターとして使えない。
パラEQが、あの時代の素人には難し過ぎた。
その後、JC的外装のGシリーズを出すも既に遅し。時はバブルの時代、
不動産屋までが手を出したスタジオ経営。(ヤマハ系列のスタジオは
増えない)現金収入のある貸しスタジオは大変おいしい。音楽ど素人
な彼らは機材を揃える際に、都内のある古参スタジオ経営者にアドバイス
を受けた。彼は正直に使える機材をリストアップ。こうしてJCは日本全国
に広まりましたさ。 おしまい。
304:ドレミファ名無シド
10/03/01 08:51:58 22SDkOuh
>>297
おいちゃん何勘違いしてんの。
俺はJCが嫌いで、JCまんせいな薀蓄
たれてるおっさんが嫌いなだけ。
俺はBogner使い。
ば~~~~~~~か
305:ドレミファ名無シド
10/03/01 09:17:05 6qmgKOF+
基地外じみたB'zヲタのせいでBognerの印象良くないなあ
そういう意味でも色が付いてないJCはよろしい
306:ドレミファ名無シド
10/03/01 09:17:24 FgrTHn1X
なんだかなあ
「JCが音がいいからスタンダードになったと思ってる世間知らずのガキ」
みたいな脳内で作り上げた敵を論破しようとしてるみたいで
どうにも空回りしてる感じがするのだが
少し頭を冷やしたらどう?
307:ドレミファ名無シド
10/03/01 16:00:16 eZT+HvPE
>306
いや、現実にほとんどの青少年はそのように思ってるでしょー
308:ドレミファ名無シド
10/03/03 18:34:19 GcsdrGAa
Kill all Chong
309:ドレミファ名無シド
10/03/03 18:48:09 2Ww4GYiW
スタンダードになったアンプって「そのアンプにしか
出せない音」を持ってると思うしJCも例外じゃないよ
なんでも出来るようなアンプって残っていかない
というかどんどん技術の進歩で陳腐化していくんだろうね
310:ドレミファ名無シド
10/03/03 19:00:44 75U1QPO1
「なんでも出来るようなアンプ」ってのは
「なんでもとりあえずは出来るけどどれも中途半端なアンプ」
ってことだよな。
JCの場合、ほとんど使い物にならないディストーションってのも1つの勝因かも。
エフェクターで歪ませるのが前提だから、時代に合わせて歪みの傾向が変わっても、
ユーザー側で好きにアップデートしてくれる。
だから陳腐化する要素が少ない。
これに壊れづらさが加わったらやっぱり1つのスタンダードになるのは必然かと。
311:ドレミファ名無シド
10/03/03 21:07:54 dN14x8D+
確かにディストーションはダメかもしれない
けどエフェクター一個あれば済む話
ていうかさ
アマチュアはJC使ってればいい
誤魔化すアンプ使ってると一生うまくなれない
312:ドレミファ名無シド
10/03/03 21:16:50 UueQ34wL
JCに多くを求めてはいけないと気付くのに結構時間かかった
どこにでもある&便利、で充分だわ
313:ドレミファ名無シド
10/03/03 21:33:41 feaRclff
とりあえずそんなところが落としどころだろうね
コーラスなんかはかなりいいけど、あのあまりクセが無いからとっつきやすい
歪みで100点満点出す人はそういないでしょ
314:ドレミファ名無シド
10/03/03 21:45:52 WYDtwODF
歪みなんぞベーシストが上手けりゃどうにでもなるべ
315:ドレミファ名無シド
10/03/03 21:48:06 w+GlHomo
ここで意味不明な独自理論が…
316:ドレミファ名無シド
10/03/03 21:53:47 2Ww4GYiW
最大限好意的に解釈するとバンドアンサンブル(特にベース)が
しっかりしてるとギターは程ほどの深さの歪みで気持ちよく弾けるから
歪ませすぎて音が破綻するようなことはなくなると
317:ドレミファ名無シド
10/03/04 03:53:34 SBBGL0z9
>>311
下手するとエフェクターでの歪みってのが誤魔化しの最大の武器かと。
エフェクターボードを忘れて、初めてマーシャル直結にして、
自分のプレイのヘボさに気づいたあの大学2年の夏を忘れない。
JC直結はもっと怖いけどなー。
318:ドレミファ名無シド
10/03/04 04:30:23 BO5I641Q
アンプやエフェクターの機種によって誤魔化しのきく、きかないって
よく聞くけど誤魔化せてると思ってんのは本人だけ。
聴いてる方はちゃんと弾けてないコトぐらいすぐ判る。
319:ドレミファ名無シド
10/03/04 14:45:02 p31LqjtH
いい事言った。
話変わるが、>>317に関係するかな。それも一長一短で、
自分がやってるタイプの音楽よりも低めのゲインや
クリーンな音色でばかり練習していると、
ミュートがド下手になったりする。
320:ドレミファ名無シド
10/03/04 14:46:38 1Je3EnLI
録音して自分の音を聴いてみたらいいよ
321:ドレミファ名無シド
10/03/05 00:22:32 qU5/Ot0+
まぁ余程テクニカルなジャンルでもない限り
一番重要なのはステージ上での雰囲気なんですけどね^^
322:ドレミファ名無シド
10/03/05 01:56:42 60NsL/s9
そんなこと思ってるのはおめぇさんだけ
323:ドレミファ名無シド
10/03/05 13:45:24 O3+d6NoA
サーフ系とかサイケ・ガレージパンクやってるからJCは丁度良いよ。爆音でFUZZ
かけても壊れないし。ライブで実用的。レコーディングならツインリバーブだけど。
雰囲気の方が大事ってのはジャンルによるよ。
でも真空管のアンプ使おうが、JCだろうが、ダサい奴はダサい。
324:ドレミファ名無シド
10/03/05 14:46:52 iw/yu+mE
>>323
自分がカッコいいみたいな言い方しちゃってw
325:ドレミファ名無シド
10/03/05 16:47:55 FBENTf9k
普通のアンプなら壊れるほど爆音で鳴らしてる俺かっけえwwwwwwww
326:ドレミファ名無シド
10/03/06 00:26:06 fQdr8Oqf
どっちにしろライブ会場にいる奴らには
爆音だとどんな音でもグチャグチャ。
一番音がわからなくなるのが歪みまくった
ギター。
327:ドレミファ名無シド
10/03/06 01:25:41 AMyWSo52
ダウンチューニングか複雑なコード使わんかぎりんなことないだろ。
JCの爆音はわりと音程取りやすい気はする。
俺が知ってる爆音JC野郎はラット使いだったな確か。
>>323はFUZZ何使ってるの?
328:ドレミファ名無シド
10/03/06 04:44:54 7A2e0tPx
>>327
JC+RATって80年代で終わったと思ってた
329:ドレミファ名無シド
10/03/06 11:13:18 2OtnbKJ9
JCはJCとして使うのが無難。過大な期待はしないほうがいい。
でも使い道はたくさんある。
どんな機材でも
使うやつ⇒使う能力がある
文句いうやつ⇒使う能力がない
あとは出てくる音楽がいいかどうか
それだけだ
文句はほどほどにしとけ
330:ドレミファ名無シド
10/03/06 19:13:05 0iCu4oOL
使う能力が有ろうと無かろうとJCのDISTは使い物にならない件
331:ドレミファ名無シド
10/03/06 21:01:58 XDf3S2II
>>109
つCOT50
332:ドレミファ名無シド
10/03/07 00:36:30 JXbfotb9
>>330
リズムギターのときちょっと音を汚したいときには充分使えるぞ
333:ドレミファ名無シド
10/03/07 01:23:21 Du35Oogd
JCとストラトで、DISTフルアップ、トレブルとベースフルアップでかなりいい音だしてた
やついたぞ。信じられんが。
334:ドレミファ名無シド
10/03/07 01:40:05 yLW7rGb0
やってる人いるかもだけど、トレブル0でブライトONにしたら結構いい音出た
335:ドレミファ名無シド
10/03/07 02:06:14 RMQUwRDD
単純にOD1かDS1ブチ込めばいいのに
336:ドレミファ名無シド
10/03/07 02:32:12 Y+w5rEUn
>>333
ギターマガジンから出てるアンプ本の付録CDにディストーションONのフルアップの音が収録されてたぜ。
JCの歪は使い様によってはなかなか味のある音だな。
337:ドレミファ名無シド
10/03/07 09:35:06 sYA62OPx
イコライザーの調整さえ出来ればJC単体で作る歪みも言われてる程には酷い音じゃ無いな
真空管アンプと同じ感覚でやるから生煮えの米みたいなバキバキの音になっちまうんであって
338:ドレミファ名無シド
10/03/07 09:39:06 nTXPpRJq
JCは中途半端な歪みだとクソ以外の何者でもないけど、音量思い切りあげて思い切り歪ませたら結構いいよ
339:ドレミファ名無シド
10/03/07 12:53:05 Rut/Nh5K
>>334
おぬし、気づいたなw
俺の実質的信仰が始まったのはそこ。
初めて使い始めてからその当時で既に10年以上は経過していたが、
ブライトに触れた日から機材(ピックアップやエフェクト)が一変した。
340:ドレミファ名無シド
10/03/07 18:09:46 qfG0umz1
なんかCharみたいなダンボール叩くような
音がはっきり出るっていうか
コシがあるよな
そう歪んでない割にはコシがあるサウンド
341:ドレミファ名無シド
10/03/08 02:00:58 z430HEtg
JCのトーンは普通のGアンプと違って加算で考えるほうがいいぞ
342:ドレミファ名無シド
10/03/08 06:10:48 2pga94Pc
323だ。やらしい感じの書き込みしてすまなかった。まあ、俺は俺が一番格好よいと思っているが。
>>327 FUZZは自作。
343:ドレミファ名無シド
10/03/11 11:26:00 HGL9FDZO
もう何年使ってるかわかんないうちのJC-20。
ライブ対策の音作りにはちょうどいい。
当時のミニアンプのなかでは高かったけど
音作りはペダル使うんで全く問題無い。
確かに丈夫。アンプを踏み台できるくらいガワも丈夫だ。
344:ドレミファ名無シド
10/03/12 00:30:21 85RT2DBM
リターンに挿したのにリバーブが掛かったんだけど壊れてないか?正常?
345:ドレミファ名無シド
10/03/12 00:53:55 BVQPhIXJ
>>344
安心しろ
コーラスとリバーブはリターンの後に入ってる
346:ドレミファ名無シド
10/03/12 01:50:42 85RT2DBM
そうなのか
ピンスイッチのモデルも同じか?
347:ドレミファ名無シド
10/03/12 01:53:06 85RT2DBM
んなわけないよな
リターンじゃなくメインインだもんな
348:ドレミファ名無シド
10/03/12 07:59:02 BVQPhIXJ
URLリンク(lib.roland.co.jp)
これ見ると、パラレルでもシリーズでもリターンの後ろにエフェクトが入ってるよ
時代によって回路が違うから断定できんが
349:ドレミファ名無シド
10/03/14 17:52:38 l9UmNmQr
うちにあるピンスイッチの120はメインインなのでリバーブもコーラスもかかりません。
350:ドレミファ名無シド
10/03/16 11:36:18 3MmUCO1q
JCの良さは、一台に二つのインプットがある事だと思う。
ABボックスで歪みを1chに、クリーンを2chに入れて、2chはコーラスをON。
こういう使い方が出来るのが嬉しすぎるんだけど、問題はコンボアンプだという事。
ヘッド部だけ抜き出して、別のキャビを色々試したい。
ああ、スピーカー破損のジャンクが35kくらいで売ってないかなあ・・・
351:ドレミファ名無シド
10/03/16 12:07:01 eAY21+jE
120H買えよ。
俺は三年ぐらい持ってたけど、売り払った。
352:ドレミファ名無シド
10/03/16 12:19:36 L1oj4DJ/
>>350
なんでチャンネルが二つあるのか未だに謎だよね
でも、オレは学生時代に二人で1台って使い方してたよ
ROLANDの公式HP内のQ&Aでも、同時挿ししても壊れませんって
載ってるから、わりと推奨できる使用方法なんだろうね
353:ドレミファ名無シド
10/03/16 18:09:57 jb7MIon1
ライブ中、リードギターのアンプが壊れた時、JCに2本ギターつないで難をしのいだ。
354:ドレミファ名無シド
10/03/17 20:29:06 uH5xx/oL
>>352
> なんでチャンネルが二つあるのか未だに謎だよね
いや謎じゃないから
355:ドレミファ名無シド
10/03/18 14:15:19 aLtEEM+L
>>351
120Hは2chのみ抜き出しでしょ
356:ドレミファ名無シド
10/03/21 21:37:45 PA+9KzZ4
>>355
120Hは77のワット数を上げてヘッド化した物で120とは別物だよ。
357:ドレミファ名無シド
10/03/21 21:40:45 HkF4PvOV
同時期のJC120と違いプリがオペアンプ構成で
ディストーション回路も違うかったような気がする
358:ドレミファ名無シド
10/03/22 14:20:17 9T9g5L4j
>>356
ほー、そうなのか。
純粋に120のヘッド部だけ抜き出して発売しないかなあ。
359:ドレミファ名無シド
10/03/22 23:54:13 nZaT7aOs
>>358
JC-200買えばいいんじゃねーの・・・
360:ドレミファ名無シド
10/03/23 03:39:52 pDza99dG
なぁ、おまいらがバンド練習でスタジオ入るとき、JC-120使用前提で
歪みべダル一個のみ与えられるとしたら何を希望する?
採用基準は高額ブランドは却下でMAX1万円台までとする!
出来るだけ安価でJC-120を鳴かし切れる目からウロコ例待ってるぞ?
361:ドレミファ名無シド
10/03/23 09:34:37 Y8zTRFIL
死ねよ乞食
362:ドレミファ名無シド
10/03/23 10:45:25 l0Fk6+3A
>>361
親の顔がみたいな。
お前の顔も見て見たいよ。
たぶん知性のかけらもないんだろうな。
363:ドレミファ名無シド
10/03/23 11:26:36 whOYROeC
ストラト→BD-2→JC120でかっこいい音出す知人いるわ。
364:ドレミファ名無シド
10/03/23 13:14:44 WuzilbgW
MT-2だな
365:ドレミファ名無シド
10/03/23 13:34:41 98eVgRMq
俺はTO800で十分だ
366:ドレミファ名無シド
10/03/23 15:47:00 WuzilbgW
>>359
JC-200売ってる所見たことないぜ・・・
売ってたとしていくら位なんだろう?
持ってる人いくら位なら売る?
367:ドレミファ名無シド
10/03/23 15:50:44 jt65IvO3
昔のガバナー。
歪みペダルに限らなければトーンラボST
368:ドレミファ名無シド
10/03/23 21:05:28 Kt4jEHZ2
>>366
JC-200は楽勝で10万超えるだろうね。
やっぱ何だかんだ言ってもヘッドタイプは良いよ。
今まで色んなJC使ってきたけど、今使ってる120H+SR-120SのR&P
(15インチ1発)が一番気に入ってるよ。
ヘッドだから成せる技だね。
369:ドレミファ名無シド
10/03/24 02:13:30 g3jW2nRV
>>360
ダンエレクトロのDaddy-OかRAT
370:ドレミファ名無シド
10/03/24 09:42:48 R9e9s/HB
>>360
一個ならRAT2。2万リミットでもたぶん同じ。俺的にはRAT含めて「JC」。無きゃ使えない。
チューブアンプでプリ・フィルター的に常時ONでTS使う感覚。
371:ドレミファ名無シド
10/03/24 10:50:09 sPPhX7w2
定番的に相性いいと言われるけどRATってJC本来の低音域ごっそり無くならないかい?
定番的に相性いいと言われるけどRATってセッティングに関わらず
onにするだけでJC本来の低音域ごっそり無くならないかい?
「RATは太い」って感想をよく聞くんだけどなぁ…
372:ドレミファ名無シド
10/03/24 10:52:56 sPPhX7w2
↑すまん、一行目抜いて読んで
落ち着け俺
373:ドレミファ名無シド
10/03/24 14:47:32 4W2bnGyv
MAXONのエフェクターはことごとく相性が悪いことだけは分かってる
374:ドレミファ名無シド
10/03/24 15:20:22 R9e9s/HB
>>371
RAT=太い=中域
低域の充実を太いとするならば、メタルゾーンの方がよほど太い
375:ドレミファ名無シド
10/03/24 17:00:27 Ru0QzyRN
>>373
そうか?ROD、DS830、OD820どれも優等生でJCで良い音
作れるけど。9シリーズはダメって事なのか?
376:ドレミファ名無シド
10/03/24 17:14:35 sjzeDmtR
JCは一番音作りしやすいアンプだろw
377:ドレミファ名無シド
10/03/24 17:41:26 tdVrCYtP
>>373
TS系の真空管アンプと組み合わせてナンボのペダルならその言い分も分かる。
クリーン状態のアンプをドライヴさせる事に主眼が置かれたペダル(D&S、DS830等)
を使用した上で言ってるなら色々な意味で大問題だが。
378:ドレミファ名無シド
10/03/24 22:57:17 tUH/2U6/
たまたまセッションで見かけたブルースのおっさんはTS-9とJCでいい音出してた
己のプレイ見直さず機材のせいにするのは格好悪い
379:ドレミファ名無シド
10/03/24 23:14:22 CP7YmJMa
クランチあたりならTS系をJC直でも良い音するよね
TS系ってなぜだかチューブアンプ前提みたいな言われ方されるけど
380:ドレミファ名無シド
10/03/24 23:20:03 tfcDnv1l
だからー、
このての話題の「相性」とか「いい音」は所詮主観なんだから
万人に決め付けることはできないっていう エンドレス&歴史はくりかえす
結局、相性もいい音も自分できめるしかないっつの
381:ドレミファ名無シド
10/03/24 23:26:51 t1OS+VHi
キリッ
382:ドレミファ名無シド
10/03/25 00:55:35 NLGM7DAa
いいんじゃない?
千差万別なる好みが前提で、その上の相性の悪さを語ってるから、
エフェクター単体の評価と次元が違うのは理解できる。
正直な所自分もマクソン系のTSやODよりもBDやSDのほうが遥かにJCに合う認識。
単純にボスの方がヌケてくるし。
なんでもかんでもポジティブな見解オッケーネガティブ見解駄目、じゃ不自然だもの。
383:ドレミファ名無シド
10/03/25 03:41:38 zQMPiW7Y
ここはコレクターやオタがまたいで通るスレで、
住民もスタジオレベルの音量やバンドでの音造りを経験してるやつが板随一多そうだし
夢や妄想より実践的な意見が多くて参考になる。
エフェクターとの相性の話題でも、そもそもそういうやつらだから
所有ペダルなんかも高いのから定番、B級までランダムになんでもありで
それらを有効レベルな音量で試した感想が聞ける数少ないスレだと思う。
384:ドレミファ名無シド
10/03/25 03:46:21 V//HpLCR
文章じゃ全くアテにならんけどな。
385:ドレミファ名無シド
10/03/25 23:04:53 gu1yDUqy
アテにはならんけど、
ある程度の客観的傾向みたいなものは見えてくるわな。
実体験に勝るものは無いからたしかに最終的には自分としか言い様がないが。
○○はクソッ!とか言われても自分が好きならそれでいいし。
386:ドレミファ名無シド
10/03/29 01:13:17 miArZ3Dv
JCはクソッ!
387:ドレミファ名無シド
10/03/29 11:00:18 hOf3rfSw
それには同意だがツインリバーブが無きゃお世話になるしかない!
388:ドレミファ名無シド
10/03/29 20:42:23 1CQKh/el
俺のギターの腕はクソッ!
389:ドレミファ名無シド
10/03/30 00:13:35 erds+302
俺のDNAはクソッ!!
390:ドレミファ名無シド
10/03/31 15:44:17 ra1VP2uV
じゃお前って素で臭いんだ
391:ドレミファ名無シド
10/04/02 08:49:20 jaa6EgZl
>>377
クリーンのアンプを気持ち良く歪ませるペダルとしては名機と評して差し支えないな、D&S、D&SⅡ、DS830辺りは。
コントロール類もシンプルながら効き具合が鋭くて本当に良く出来てると思う。
俺は最近になってCARL MARTINのDC-DRIVEを愛用し始めた。
音質も用途の広さも申し分無い。HOT DRIVE'N BOOSTと違って小型&軽量なのも良いし。
392:ドレミファ名無シド
10/04/02 09:11:53 fSMeFOp4
個人的にはD&SIIはチューブアンプのブースター用途のほうが
向いてると思うし(どちらかと言えばケンタウロスやOD880系だし)
言われてるほどTS系が単体歪みで使えないとも思わないなぁ
393:ドレミファ名無シド
10/04/02 15:22:39 sHEduXTd
バンドのメンバーで集まって練習する時はいつも自前のマーシャルの410Hだけど、個人練習でスタジオに入る時はBD-2を一つだけ持ってってジャズコに差して練習してます。
なんつーか、セッティングし易い。
音質とか全然気にしてないリーダーのギタボの奴がジャズコから良い音出してると裏山悔しいです(´;ω;`)
394:ドレミファ名無シド
10/04/04 07:50:07 nX1uqQk7
テスト
395:ドレミファ名無シド
10/04/04 21:49:43 kCSorOGa
マーシャルってギターや機材の相性かなり選ぶし、聴く場所で音質があまりに
違うから、できれば使いたくない。自分はリードギターだけど、マーシャルと
JCしか無い場合はJC選んでる。
396:ドレミファ名無シド
10/04/05 22:07:05 176KlFO9
JC-80狙ってるんだけど、出物が無いなぁ・・・
JC-80とJC-200だけは実物見たことない。
397:ドレミファ名無シド
10/04/06 03:40:11 GUnZN5q0
90じゃなくて?
398:ドレミファ名無シド
10/04/06 19:04:15 7NpmPOF6
80なんて相当古いモデルだから中古で出ても確率100%でガラクタだぞ。
399:ドレミファ名無シド
10/04/21 18:27:42 DV5SBQNE
過疎りすぎワロタ
400:ドレミファ名無シド
10/04/21 20:49:27 wDOcKPLt
何処に行っても置いてあるアンプだからな。
みんな多少なりともお付き合いがあるだろうし、今更こういう場所で語ることは少ないのかも知れん。
401:ドレミファ名無シド
10/04/21 21:14:45 9oWJONUG
好んで使ってるなら未だしも、仕方ないから克服しようとする人が大半だからな。
使用率は高いが、所有率は低いアンプの代名詞、JCに限らず、マイアンプとして
所有しないと深くは語れないよね。
まあ、過疎ってるてんなら上げとくよw
402:ドレミファ名無シド
10/04/21 22:41:37 h6UJujhp
サークルなんかで共有購入になるとリストアップのイの一番に上るからね
それなら個人所有はもうちょっと変わったのにしようかなってことになるから
個人所有率は低いだろうね
いろんな意味でみんなが情報を共有しなきゃいけない機材だと思うよ
403:ドレミファ名無シド
10/04/21 23:12:21 GKoHPDcK
腐れアンプだろ、これ。
404:ドレミファ名無シド
10/04/22 06:22:03 Pq2PE1Gb
↑頭悪
405:ドレミファ名無シド
10/04/22 08:04:46 ikjF8eTv
いくらいい音が出てもあのデザインでは部屋に置く気はしないな
406:ドレミファ名無シド
10/04/22 10:02:24 riEpyQqK
昭和の匂いがするもんね。
でももし畳の部屋だったら1番合うと思うよ。
畳の部屋で対等に戦えるのはグヤトーンとかだな
407:ドレミファ名無シド
10/04/22 11:28:54 Q+Hbo4O1
>>405
鋲が打たれてメタルっぽいのにw
408:ドレミファ名無シド
10/04/22 11:34:31 iNFrKqzz
いやJCのデザインはダサい部屋だとひたすらダサく見えるだろうけど
スッキリした部屋にはそれなりにとけ込むと思うよ
プラスにもマイナスにもならず素の部屋の雰囲気が反映されるみたいな
409:ドレミファ名無シド
10/04/22 12:04:21 ECV9ryzJ
もっと良いトランジスタアンプもあったのに、JCが生き残ったとは不幸。
410:ドレミファ名無シド
10/04/22 12:23:37 GLq+5Z+q
>>408
むむ、深いな。。
411:ドレミファ名無シド
10/04/22 20:24:34 EqremU9f
ジェイシー 愛しているよ ジェイシー
412:ドレミファ名無シド
10/04/22 20:28:43 en5rEY2H
自宅にあったら絶対重宝するだろうね。
でも購入候補には絶対入らないアンプだね。
413:ドレミファ名無シド
10/04/22 20:48:49 NvRCDXyd
>>409
ヤマハのFのこと?
あれは良くも悪くもトランジスタっぽくないから死滅したんだと思う。
フュージョン系で流行った理由は知らないけど、ロック系のギタリストが
あの手の音を欲するなら普通にチューブアンプを使うもん。
414:ドレミファ名無シド
10/04/22 20:50:28 C/tkWzj8
>>412
ほんとにそうだ。
415:ドレミファ名無シド
10/04/22 20:58:52 bZof42Dg
>>409
例えば?
416:ドレミファ名無シド
10/04/22 21:02:15 iNFrKqzz
JCも好きだけどヤマハのJが好き
機能は少ないけど方向性でいえばF以上にアンプらしいアンプ
417:ドレミファ名無シド
10/04/22 21:44:55 Pq2PE1Gb
JCは周波数特性が広く入力で飽和しにくいので
使用エフェクターの極の帯域もちゃんと再生できる。
418:ドレミファ名無シド
10/04/23 10:10:48 OC9KlzD3
>>412
俺はスタジオにMYJC持っているぜw
音作りはGT-10でやっているからライブなどはJC借りるけどw
419:ドレミファ名無シド
10/04/23 18:09:30 VdmfRsG9
使い方極めときゃ楽だと思ってmy JC買ったぞ。
イジってるとなかなか楽しいAmpだ。
420:ドレミファ名無シド
10/04/23 23:51:14 5GaKtynU
>>417
極の帯域の意味を教えてくれ
421:ドレミファ名無シド
10/04/24 07:09:42 SdWxfMAn
低音域、高音域の両端ってことじゃね?
他のアンプじゃ再生し難い帯域もクリアに
出せるってコトだろ。
422:ドレミファ名無シド
10/04/24 11:42:48 cH8z044U
なるほど、それであんなにモコモコでペキペキした音なのか
423:ドレミファ名無シド
10/04/24 12:27:06 trNKtmFv
80~90年代ではプロでも使ってる人が結構たくさんいたよね。
布袋とか、SUGIZOとか、尾上サトシ(KATZE)とか。
レピッシュのギターの人も使ってたかな。現在はよく知らないけど。
424:ドレミファ名無シド
10/04/24 12:47:58 eYCy3Zq8
プロはプロでも…
425:ドレミファ名無シド
10/04/24 17:22:22 F5j2Q+tj
ああ、charも使ってたよな。
jhonny,louis&char~pink cloudの頃。
426:ドレミファ名無シド
10/04/24 17:23:20 5gcGDyar
JCと言えば本田毅だろJK
427:ドレミファ名無シド
10/04/24 22:38:38 rd7xTQa5
初めて行くスタジオやクラブにJCしか置いてないと分かった時点で、
ギター→プリアンプ→リターンにブチ込むやり方しか考えない。
俺はサンズアンプだったけど今ならAMTなんかも良いだろう。
何処の誰が使ってようがクソだわ、こんな頑丈だけが取り柄のアンプ。
428:ドレミファ名無シド
10/04/24 23:27:06 trNKtmFv
スピーカーのレスポンスが良い(早い)から
カッティング系のギタリストには良いんだよね。
ポコンと丸い音なのにキチンと音が追従してくる。
YAMAHAのFを持ってるけど全体的にトロい。
まろやかで良い音色だけどね。
そんな俺のメインアンプは1959(+1960)だけんども。早いよ。
429:ドレミファ名無シド
10/04/24 23:48:54 MmdCCLMR
>>427
機材を馬鹿にする奴は何使ってもダメ
430:ドレミファ名無シド
10/04/25 01:10:38 ooeVtAzp
クリーンに関しては大好きだけどなあJC
でも歪ませるとどうしようもないからアンシミュ繋いでる
431:ドレミファ名無シド
10/04/25 07:54:36 5uY6XKXa
なんだかんだいって演奏場所にJCあると安心す。
自分のどの所有アンプより長い25年以上の付き合いだ。
こんな付き合い方のモノって他にないよな。
432:ドレミファ名無シド
10/04/25 15:42:08 uEdd3gzG
たしかに、そんな大好きってわけじゃないけど
みょうな安心感は与えてくれる
433:ドレミファ名無シド
10/04/25 18:55:38 Bsk6Etnt
リハスタにあるマーシャルと比べたらマシ、って理由で使ってる人も多いんじゃないか。
俺はフェンダーがあったら絶対そっちを使う。
434:ドレミファ名無シド
10/04/26 03:42:23 4w+qUmrS
フラットな音を出したければJC使うのが常識
435:ドレミファ名無シド
10/04/26 07:48:12 KJ/ZtfxP
自動半音下げ機能つき
436:ドレミファ名無シド
10/04/26 09:40:31 7O1hSMSX
JCはフラットじゃないだろ
フラットな音が欲しけりゃベースアンプに突っ込め
437:ドレミファ名無シド
10/04/26 11:47:53 3r1+DUPy
ローランドのブルースキューブって良いアンプだったよね。
438:ドレミファ名無シド
10/04/26 12:39:39 uxckaAxN
またフラット紛争始めんの?
何回やってんの馬鹿なの?
439:ドレミファ名無シド
10/04/26 13:42:00 4w+qUmrS
論争というかどんなバンドマンでも知ってる基本的な事なんですけど?<フラット
JCのクリーンは無駄な味付けがなくて美しいね
440:ドレミファ名無シド
10/04/26 14:24:55 tLC7eDfT
オーディオ的にフラットなのはベースアンプ
ギターアンプとして普遍的なのはJCってことでしょ
どうでもいいぜ
441:ドレミファ名無シド
10/04/26 17:55:20 Ow4EAln7
俺はジャズやるとなってもやっぱマーシャルのクリーン使っちゃうかな。
内蔵コーラスも個人的には味付けが強烈すぎるように感じて滅多に使わない。
ハムバッキングのギターだからかなそういやシングルコイルで使ってみたことほとんどなかった。
442:ドレミファ名無シド
10/04/26 19:43:02 tkP3txgS
>>440
ベースマンEQが現在のギターアンプEQの元祖なんだけどな
ベースアンプはギターアンプよりメーカーごとモデルごとで基準
EQ特性が違うんでそういうまとめ方は誤解をまねく
まぁ、どうでもいいぜ
443:ドレミファ名無シド
10/04/26 21:41:42 E3RkfA6M
JCとベーアンとPA卓にエレアコでも差して出音を比べてみればバカにでも分かりそうなもんだが・・・?
JCの周波数特性はフラットとはほど遠いが、レンジの広さはギターアンプの中でもトップクラスじゃね?
444:ドレミファ名無シド
10/04/27 17:31:20 g4gfsPya
プロのPA屋さんが指名買いするくらいなんだから、小学生に叩かれるようなひどい機種ではないんだろう。
以上。
445:ドレミファ名無シド
10/04/27 23:38:26 nmaLzL8Z
JCを叩く小学生か。。。
頭禿げててヒゲとか生えてるか?
446:ドレミファ名無シド
10/04/30 11:58:55 +zO+N+wo
JCの文句言ってるやつは
どこのインプットに突っ込んでるわけ?
まさかクソブライトもONじゃないよな?
447:ドレミファ名無シド
10/04/30 20:55:45 nLZ+htIl
後ろに突っ込むと音こもり過ぎない?
Nova systemのLRからJCのオモテに繋いでるわ
448:ドレミファ名無シド
10/05/07 13:54:52 NKnpA4Q2
後ろってリターンてこと?
JCリターン使って
良い音してる奴見たことない
449:ドレミファ名無シド
10/05/10 01:27:24 ROrmZo0B
URLリンク(www.tube8.com)
かなりかわいい女だ
乳輪以外は・・・
450:ドレミファ名無シド
10/05/11 04:01:03 yEgW8Gkp
>>435
> 自動半音下げ機能つき
で気になったんだけど、JC使ったら半音まではいかないけど
キーが下がって聞こえる印象って他の人もあるの?
ちょい前に俺もすごい気になったんだけど。
451:ドレミファ名無シド
10/05/11 04:13:05 3m2C3Gm2
ねぇよ馬鹿
死ねよ
452:ドレミファ名無シド
10/05/11 05:10:25 +5A0Gz/N
音色にもよるけど、人の耳は高域に行くほど実音よりも低めに感じる。
ピッチが合ってても、下がってるように聞こえることはままある。
一部のギタリストは1~3弦のみオクターブチューニングで高い方に
ズラしたりしてる。
そうしてなくても、ハイフレットを弾く時に無意識で強く握りこんだり僅かに
チョーキングかませて高く弾くギタリストは多い。
そんなことがあるので、高音域が出やすい、つうか低音を目立たせにくい
JCの出音のピッチが低く聞こえるケースが無いわけじゃないが、JCに
限ったものでもない。
だが、>>450が言うような、「キーが下がって聞こえる」ってのはちょっと
違うと思う。
453:ドレミファ名無シド
10/05/11 05:50:56 A+4SQNZC
>>450は脈絡の読解力とジョークを理解する感覚ってのを身につけ(ry
…ある世代って書いてあるまんまを丸呑みがデフォなんだっけ?
454:ドレミファ名無シド
10/05/11 10:05:03 ZMygvjCF
フラットなEQ、シャープなサウンド・・・・
455:ドレミファ名無シド
10/05/12 04:28:51 7FGv8+Fr
ナチュラルなオーバードライブ、とか言い出しそうだ
456:ドレミファ名無シド
10/05/13 00:02:35 hqGxY1b2
ファミリーコンピューターて雑誌の
ウソ技におおいに釣られていた小学校時代
457:ドレミファ名無シド
10/05/13 00:03:36 hqGxY1b2
誤爆です
458:450
10/05/13 05:29:08 p8GEIopt
そうか、お前らはそう感じたことないんだな。
俺はこないだ久しぶりに使った時にDr.からも指摘されて
「やっぱしそう感じる?チューニングは合ってんだけど」って話を
したもんでさ。
459:ドレミファ名無シド
10/05/13 22:38:22 p1in4YEq
オクターブチューニングがズレてるってオチでFA
460:ドレミファ名無シド
10/05/13 22:42:27 MmU8+2LC
オクターブチューニングで半音ずれてようが高価な歪ペダルによる
微妙な音のニュアンスは判断つくよ
461:ドレミファ名無シド
10/05/14 03:09:16 CwcsQLAT
きになるおもちゃの人か
462:ドレミファ名無シド
10/05/18 23:19:25 40W9fL1P
>>458
まさかコーラスONじゃないよね?
463:450=458
10/05/23 15:07:31 Btx/aX4C
>>462
さすがにONじゃないです。もちろんビブラートも。
いや、別にみんなそういう経験ないんならいいんだけどさ。
きっと立ち位置とか、各楽器の音作りとの兼ね合いとか、
そういうのがたまたま重なったからかな?って気もするし。
そもそもあんまり気にしてもいなかったんだけどね。
464:ドレミファ名無シド
10/05/24 01:19:31 NhyTef3c
>ちょい前に俺もすごい気になったんだけど。
>そもそもあんまり気にしてもいなかったんだけどね。
465:ドレミファ名無シド
10/05/24 02:26:36 x2EC2Ifm
日本語でおk
466:ドレミファ名無シド
10/05/24 13:53:40 g+iVOXw9
コーラスOFFで使うなら
JCの意味なくね?
467:ドレミファ名無シド
10/05/24 21:43:18 VlCbVxSv
どっひゃー
468:(¬_¬)
10/05/25 19:09:08 dDQb7199
JC つぅか抜けが悪いよ
EQつかわんとね
469:ドレミファ名無シド
10/05/25 20:11:53 WVwt2+ds
お前のギターが悪い
470:ドレミファ名無シド
10/05/25 20:57:42 zZfEUf/R
プリ部はそのままのJCで、パワー部がチューブという
ハイブリッドJCを作って欲しいなぁ・・・
471:ドレミファ名無シド
10/05/26 10:30:44 2C5oPjwI
弾いてる自分に聞こえ易いようにJCを傾けて使う
という記述をたまに見るのですけど、
以前に、実はJCのスピーカーは内側で
最初から少し角度が付けてある
という話を聞いた事が有るのですが、
本当の所をどなたか教えてくれませぬか。
472:ドレミファ名無シド
10/05/26 19:52:40 FRdXR3aS
>>471
ネット越しによく見ればわかる
473:ドレミファ名無シド
10/05/30 01:59:01 MTDM603L
いつもはマーシャルを使うんだけど、昨日スタジオでマーシャルが壊れてて予備もなかったから仕方なくJC使った。
歪みはTS9しか持ってなくてマジでどうしようかと思ったけど、JCのディストーションをフルにしてTSでブーストしたら
割と使える音が出た。ときどき聞くけど、JCのディストーションも案外悪くないってのは本当だとわかったよ。
474:ドレミファ名無シド
10/05/30 22:24:11 YHxLWnDk
「案外悪くない」ってより「外部機器との組み合わせ次第では、使い道がないわけではない」くらいかな
475:ドレミファ名無シド
10/05/30 22:34:37 nxYZao9l
でも正直>>473の使い方だとロクな音しないと思うんだが
476:ドレミファ名無シド
10/05/30 23:01:02 MTDM603L
>>474-475
まあそうですね…けど、そんなに言うほど悪くないと思った。
JCに慣れてないせいで音作りには苦労したけど。
477:ドレミファ名無シド
10/05/31 01:41:39 BUQ/xls1
ディストーションはフルにするより、クリック位置ぎりぎりにして
歪みエフェクターを加える方が幸せになれると思うが
完全なクリーントーンに歪みエフェクターだとパキパキした固い感じの音の場合には
少しまろやかになって歪みが気持ち良く乗る・・・と思う
478:ドレミファ名無シド
10/05/31 20:34:54 AOjN9wCv
ディストーションはクリック位置でもかなりファズっぽく潰れるし
f特も狭くなって独特の癖がつくのでアタシは嫌。
479:ドレミファ名無シド
10/06/01 21:16:57 m+ZLiShH
JC90のDSTはええねぇ
480:ドレミファ名無シド
10/06/02 00:00:49 dg4XCNI9
JC-20のDISTは他のラインナップと違って入力ゲインブースターだな
なかなか雰囲気のある歪みが作れる
JC-120もコレ採用したらいいのに
481:ドレミファ名無シド
10/06/02 01:36:59 2IFNtyHK
気付いたか
JC-20は何気に使える歪みよ
482:ドレミファ名無シド
10/06/05 18:39:58 tJwKwo6y
古いタイプのJCでブライトスイッチの無いタイプって、常時ブライトONの
状態なんでしょうか?それとも常時OFF?
483:ドレミファ名無シド
10/06/06 00:01:16 UQ5YJ/U8
保証外承知でJCに簡単な改造を施そうと思うのだけれども、
・スピーカーをセレッション等に交換
・電源ケーブルをマリンコxベルデンに交換。
・スピーカーケーブルをベルデン蛇柄に交換。
・取り外し可能な裏蓋制作
以外に何か効果的なものはある?
484:ドレミファ名無シド
10/06/06 01:01:11 77hJj8v8
JCのスピーカー交換はオススメしない。トーンがまるっきり変わるよ。
変わった音質が気に入ればいいんだけどね。 あのスピーカーはJC用の
特注品だそうです。だからか純正は値段も高いんだよねえ… スピーカー
ケーブルの交換はヨサゲ。
485:ドレミファ名無シド
10/06/06 01:09:19 K1xaqT3p
裏蓋作るのも良さそう
壁にベタ付けのJCって結構扱いやすいし
電源ケーブルが一番効果薄いかもね
486:ドレミファ名無シド
10/06/06 01:23:31 UQ5YJ/U8
レスありがとうです。
贔屓にしているスタジオがJCのスピーカーを交換して、
その変化が良好だったので自分も変えようと思ったんです。
スピーカーはキャラクターが激変しますから純正が一番バランスが良いのかもしれませんね。
裏蓋はチャンネルリンクでは出せない自然な低温の膨らみが出せたらなと思います。
電子回路の改造とかって無いのかな?
487:ドレミファ名無シド
10/06/06 01:30:43 K1xaqT3p
回路まで弄る気あるならやはりハイ寄り気味のトーン定数とか
妙に広く取ってるカップリングをちょい小容量のにするとか
他のギターアンプ的なレンジにまとめる方向が使いやすくなると思う
JCの良さが無くなると言えばそうなんだろうけど
488:ドレミファ名無シド
10/06/06 01:52:12 /jB+9Kx1
JC純正のスピーカーって売ってないよね。
ショップ修理でしか、純正への交換は出来ないはず。
エミネンス、EVに変えるとJCらしさは薄れるけど、それはそれでイイよ。
まぁ、博打になるけどね。
スピーカー変わったJCいくつか弾いたけど悪いのは無かったな。
489:ドレミファ名無シド
10/06/06 03:02:26 UQ5YJ/U8
>>487
なるほど。まとめていく改造ですか。研究してみる価値はありそうですね。
セレッション12x2のスピーカーボックスの多くがオープンバックを採用しているから、
裏蓋は逆効果になることもあり得る?アンプのキャラクターを考えるとどうなんだろうか。
490:ドレミファ名無シド
10/06/06 23:47:14 U9I6lkyq
みんなのJCは壁にベタ付け+縦置きなのか?
491:ドレミファ名無シド
10/06/07 22:02:50 a92+vwh/
壁付けでコーラスは頂けない。本来スッキリキャラクターなのにモッサリなステレオで台無し。
単体チャンネルなら壁つけは良い選択。
縦置きは設置面積の違いが音に違いを生むと言うが、正直わからん。
492:ドレミファ名無シド
10/06/08 08:46:09 oVTb/fHw
マニュアルウインドウ式の様な感じで
片手ひとつで角度を自由に変えられるJC120専用ラック作ったら売れるかな
もちろん天面までラック固定で、45度程度はふんぞり返られる程度の可変で
493:ドレミファ名無シド
10/06/08 10:35:56 ULZWAiIk
そんなの売れない