■■Mesa/Boogieについて語るスレその10■■at COMPOSE
■■Mesa/Boogieについて語るスレその10■■ - 暇つぶし2ch950:ドレミファ名無シド
10/07/18 17:15:19 OBe+N2Cd
>>949
なるほど、ありがとう。

951:ドレミファ名無シド
10/07/18 17:55:02 YlyD10O8
レクチみたいな歪みを求めてなければ
ローンスターは凄く良いアンプだと思う。

952:ドレミファ名無シド
10/07/19 00:58:41 ElYoNNRc
でも、ロンスタ(SP)は扱いが難しいぞ

953:ドレミファ名無シド
10/07/20 01:20:42 IHbbkFRL
>>947
それはそうだが、そんなに爆音にはできんだろ・・・マスター大きめの方が良いだろ。

954:ドレミファ名無シド
10/07/20 16:31:02 oKMBnz6i
環境さえ許すならできるだけマスターボリュームを上げたいよね
パワーアンプ回路のキャラクターがはっきり出るし
スピーカーもキャビネットもたくさん振動するし。
でも多くのアマチュアには20W程度の真空管アンプすらフルテンにできる機会が滅多にないわけで
そもそもメサみたいな2~3ボリュームを持つアンプは音量が小さい状態でも
十分に歪んだトーンが得られるように設計されているのだから
(70年代までのフェンダーのような1ボリュームのアンプでは
 歪ませたければとにかく音量を上げるしかなかった)
その特性を環境や自分のプレイに合わせてうまく利用するのがいいと思うよ

955:ドレミファ名無シド
10/07/20 18:32:30 wKN6N/dR
そこでアッテネーターですよ

956:ドレミファ名無シド
10/07/20 18:45:28 BFSvTTYL
でもマスター上げるにしても結果歪ます量によるよね
クリーントーンだとマスター上げすぎてしまうと当然クランチになってしまうし
レクチのようにある程度きめ細かくヘヴィに歪ませるにしてもマスター上げ過ぎてしまうと音のl粒が荒くなってザックリ感がなくなってしまう
ブギアンプってサジ加減が必要なんだよなぁ  (俺の場合マスターは5~8の間で調整して使ってる)

マーシャルと違って5でフラットなのは使ってみて分かったよ


957:ドレミファ名無シド
10/07/20 21:30:56 6FrrvA6u
ローンスター10万だせば買えるとかもはや尋常じゃねぇ

958:ドレミファ名無シド
10/07/20 23:13:12 5x2CLI/g
と、いうことでローンスターのコンボをポチりました。2×12の
こーいこーい

959:ドレミファ名無シド
10/07/25 12:33:23 DTtuUbXd
投売りのうちにTripleのレクチ買おうと思ったんだけど、ちょっと遅かったみたいでもうどこもない。。。

ROADSTERにするかなぁ

960:ドレミファ名無シド
10/07/26 21:24:10 4Ff+oLqt
>>959
URLリンク(www.ikebe-gakki.com)
これじゃだめですかね?

961:ドレミファ名無シド
10/07/26 22:07:26 2G/uysat
>>959
今なら、これがあるぞ・・・

URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)

962:ドレミファ名無シド
10/07/27 03:18:44 dkTrrd5s
うーんやっぱりレクチのルックス最高だな。
ディーゼルとかもかっこいいけどやっぱりあのダイヤモンドプレートはたまらんね

963:ドレミファ名無シド
10/08/02 17:40:17 OQKVrdho
ここの人でコンボタイプ使ってる人いないの

964:963
10/08/02 17:44:44 OQKVrdho
漠然としすぎた
具体的にMARKシリーズについて聞きたいです

965:ドレミファ名無シド
10/08/02 18:36:42 0WFNSjL2
>>964
IV、持ってる。
>>878に同感。

966:963
10/08/02 21:59:53 OQKVrdho
>>965
現在MARKシリーズではなくDC-3を使用してます。(安価なためこっちに流れました)
で結局のところ知人が使用しているMARKⅢを試奏させてもらったところ、やはり私個人の好み的にDC-3よりMARKⅢの方が上でした。
現存で販売しているMARKⅤ、生産は終了してるもののまだ手に入りやすいMARKⅣ、実際に試奏したMARKⅢ、
それぞれ未改造と仮定しての、クリーンチャンネル(リズムチャンネルかな?)とドライブチャンネル(リードチャンネルかな?)の音色、音作りの幅、
更にはアンプ全体を通しての総評を教えて頂きたいのですが、お願いできないでしょうか?
個人的な主観でも構いません。
現在これから先のアンプ選びの参考にさせて頂きたいと考えております。お願いいたします。

967:ドレミファ名無シド
10/08/02 23:15:25 wuqde31W
>>966
Mark III ⇒ピュアさ重視
Mark IV ⇒サウンド作り込み重視
Mark V ⇒操作性、即戦力重視

968:ドレミファ名無シド
10/08/02 23:20:45 0WFNSjL2
>>966
IVだけ所有、IIIは15年以上前-Vは最近、楽器店で試奏しただけ、ね。

Ⅲ、IV、V、音は、少しずつ違うけど、それぞれ全部好き。
明るくて乾いてて、目の前で鳴ってるカンジが大好き。
SOLDANO/SLO-100を買って、わりとスグ売って、IV買いました。

(ライブとかでchをパパッって切り替えて使うという意味での)使い易さは、
やっぱり>>878の>パライコが(一部)共用っていうところで、
III は実質1ch?---クリーンで気持ちよくセットしても、ドライブchに切り替えると、イコライザを弄りたくなる?(遠い記憶で曖昧、ごめん)
IV は実質2ch---1chと2chで好きに音作りして切り替えると音量差が出ちゃうby俺の場合
V は、完全独立3ch---全部のchを丁寧に音作りして、パッパと切り替えOK!
の印象。

音作りの-幅&便利-ならVだと思う。

総評っていうか、コンパクトで気に入ってるんだけど、すっごく重い!
今、量ったら、約30kgだった。

>>967に同感

969:ドレミファ名無シド
10/08/06 00:02:48 RyW7PuoZ
MarkVかRordking どっち買うか迷うな。
youtubeで聞いてみるとどっちもいいわ

970:ドレミファ名無シド
10/08/06 00:16:13 YKnsm2gj
チラ裏乙

971:963
10/08/09 16:20:43 dzL0qebp
>>967,968
情報ありです><
結局悩んだ結果DC-3は手放してhard woodのMKⅢ買いました^^

972:ドレミファ名無シド
10/08/09 19:20:23 QYISNQzD
>>971
オメ!
ハードウッド良いよね~!

973:963
10/08/09 19:28:53 dzL0qebp
>>972
基本改造なし(オール純正)のハードウッドとブラック両方試させてもらい
なんとなくハードウッドの方が音に重みがある様な印象だったんで
30k程高かったんですがハードウッド買いました^^
結構満足してます^^

974:ドレミファ名無シド
10/08/09 20:54:33 ts0oCdXq
>>973
サイマルクラス かな・・?
パワー管何本ついてるの・・?
リバーブ・イコライザは、ついてるのかな・・?
ほいで、いくらだった・・・・
よろしく。


975:ドレミファ名無シド
10/08/09 21:01:41 ts0oCdXq
ついでに、オイラは、TRIAXIS 買いました。
ヤフオクで、12万。
ちょい高かった・・・
今は、10万円でも買い手がないんだね・・・


976:ドレミファ名無シド
10/08/10 00:00:52 naZZ7/1C
自分は15万でMark IIC+

977:ドレミファ名無シド
10/08/10 01:32:31 FY9IShqL
俺はロドキン買った

978:ドレミファ名無シド
10/08/10 08:00:31 RfA3kSyN
>>977
およよ。ロドキンすごいねぇ~
できれば レポよろしく。

979:963
10/08/10 09:44:20 9UGVvvz1
>>974
ワット数は選べません。
6L6が2本と12ATが3本だった気がします^^;
リバーブ・グライコ共にあります。
値段は知人から譲ってもらったので15万ジャストでした。

980:963
10/08/10 10:05:54 9UGVvvz1
ちなみに純正ハードケース付きです

981:ドレミファ名無シド
10/08/10 16:26:00 3om5aTYY
去年Mark4買ったのはいいんだけど住宅事情でで全然音ならせなくてさ
昨日田舎のじっちゃんちにMark4もってて初めて爆音鳴らしたんだよ! あまりのすばらすぃ音と快感にオチンチン勃起してしまったよ! 射精はしなかったけどな


982:ドレミファ名無シド
10/08/10 19:45:29 o7of2pQz
ついに新型レクチが発売みたいだな
デジマートでちょいちょいでてる

983:ドレミファ名無シド
10/08/10 20:14:26 pq3MhS6T
代理店変わるんだな。キョーリツだから良心的な価格になりそう。

984:ドレミファ名無シド
10/08/10 20:23:12 RfA3kSyN
>>979
6L6が2本って、それって、60wじゃないの。
マークⅢかうなら、パワー管が4本のサイマルクラスのほうが、値打ちあるのに・・
最近は、ヤフオクで、サイマルクラスのマークⅢは、10万以下でかえるよ。
う~ん、なんちゅうか・・・・

985:ドレミファ名無シド
10/08/10 20:36:39 RfA3kSyN
>>982
そうですか。
新型レクチ出たのですか。知らなかった・・
これから、旧型のレクチ売ろうかと思っていたので、
逆風ですねえ・・・ あー 痛い・・・

986:ドレミファ名無シド
10/08/10 21:09:39 +wSnzEOn
新型は50/150w切り替え出来るのか、良いなぁ
でもあの値段なら在庫処分中のロードキング買うけど

987:ドレミファ名無シド
10/08/10 22:54:07 RfA3kSyN
>>979
60wのマークⅢに15万は、高すぎだろ。
もっと、まけてもらったら・・・

988:ドレミファ名無シド
10/08/10 23:01:44 RfA3kSyN

ごめんね。ちょっときつい 言い方だったね。酔っ払ってるからね。
オイラも、マークⅢヘッドとDC5ヘッド持ってたけど、歪み重視だったから、
売り払ったよ。だから、ちょっと気になって・・
今は、レクチとTRIAXISです。


989:ドレミファ名無シド
10/08/10 23:03:14 FY9IShqL
イケベには結構前から新型来てたよ!
俺は旧3chからロドキンに乗り換えた。
新型はフットスイッチが終わっとる。
あ、ロドキンレビューはまた後でゆっくりするわ

990:ドレミファ名無シド
10/08/11 00:41:21 AYDTtg2G
次スレ立てたよ
■■Mesa/Boogieについて語るスレその11■■
スレリンク(compose板)

代理店変更に伴い、神田からキョーリツにリンク変更。
あと、回路図のリンクが切れてるかもしれないが、うちの環境で
繋がらないのかもしれないので、記載したままにしておきました。

991:ドレミファ名無シド
10/08/11 02:10:53 4oOo/+0B
>>988
酔っ払ってるのかどうか知らんが 2度もゴリ押しまでやってもう遅いよ

992:ドレミファ名無シド
10/08/11 02:31:32 4oOo/+0B
あ おまい このスレの最初のほうにDC5やらMark3やらデアルレクチとか書いてたヤツだろ
文がバレバレだな  書いてる内容も当時と大差ないわ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch