10/04/11 22:12:15 Cz0iHbep
>>807
誰でもわかってる事なら>>801みたいなのは出てこないなw
わかってるおまえが相手してやれよ。
810:ドレミファ名無シド
10/04/11 22:23:26 kfkjUzQg
>>803 >>806 は誰でもわかってるようなことをクドクド書いてるだけで
>>801 の質問に何ら答えることができてないわけだが
811:ドレミファ名無シド
10/04/11 23:04:52 5Ics2cMP
>>810は何をしたいわけ?wwwww
単に噛み付きたいだけなんだろ?wwwww
812:ドレミファ名無シド
10/04/11 23:06:53 5Ics2cMP
つか残念だったなID:kfkjUzQgよ。
誰でも知ってる事が聞き出せなくてなwwwwww
813:ドレミファ名無シド
10/04/13 23:15:40 ss4s/8x+
ヤフオクでマークⅤ売りにでてるけど、ぜんぜん売れないね。
人気ないのかな・・・?
814:ドレミファ名無シド
10/04/15 02:36:08 Mi5Sw+d6
使い勝手はよさそうなんだけど、弾いてみた感じは
Markシリーズのサウンドではなかったからなぁ。
815:ドレミファ名無シド
10/04/15 18:15:08 8Rw8DaJG
8380 (+110) 乙
816:ドレミファ名無シド
10/04/15 18:17:50 8Rw8DaJG
証金残 日証金
確報(04/14) 貸株 融資 差引
新規 33.2 17.6
返済 64.06 6.44
残 731.11 195.97 -535.14
前日比 -30.86 +11.16 +42.02
逆日歩 0.50/1日
回転日数 19.4
貸借倍率 0.26
817:815 816
10/04/15 18:19:44 8Rw8DaJG
誤爆 スマソ
818:ドレミファ名無シド
10/04/15 22:19:35 KmNYlDOM
どうやったら、こういう間違いできるのか
私にはわからない・・・ (^^;
819:ドレミファ名無シド
10/04/15 22:36:07 8Rw8DaJG
巡回スレでレス誤爆したんだ すまん
ちなみに俺ギターするし株もするんだわw
820:ドレミファ名無シド
10/04/19 00:57:55 t8jWTKJx
ずぅ~っとデュアルレクチ×ハムバッカーだったんだけど
シングルコイル(ストラト)の音にハマってしまった
今のところ音作りが全然上手く出来ない…
ストラト×レクチって組み合わせはやはり難しいのかな?
やっぱりマーシャルなのか…
金無いなぁ~
821:ドレミファ名無シド
10/04/19 01:13:17 yopo3xkr
そんなことないよ
俺もフェンダーじゃないけどストラトタイプにレクチ+鉄板だけど
いい感じだよ
最終的には好みとバンドでのアンサンブルだけどな
いいセッティング出せるまでお互い楽しみながら頑張ろうぜ
822:ドレミファ名無シド
10/04/19 11:07:06 YU+pm1NC
>>820
俺はテレでStiletto。シングルとの相性はバツグンだよ。
823:820
10/04/19 14:12:01 t8jWTKJx
>>821>>822
まだまだ試行錯誤してみようという気になったよ
ありがとう!
824:ドレミファ名無シド
10/04/20 01:31:11 mbdQQBas
MarkⅤヘッド ヤフオクで一つ出品されてるけど全く人気ないな
値引きしたって書いてるけどこのままさらに放置状態だと20万切る価格までいくのかな?w
825:ドレミファ名無シド
10/04/20 01:36:23 mbdQQBas
一年落ちのミントコンディションのMark4ヘッドもヤフオクに出品されてるし
Mark5とMark4 どっちが先に落ちるか少し見物だ
826:ドレミファ名無シド
10/04/22 22:37:14 D2Zz86vX
人気がない、というかヤフオクでもの買うようなのは、皆カネがないやつばっかだから、
20万超えるようなのは欲しくても買えないんだよ。分割できないし。
827:ドレミファ名無シド
10/04/22 23:09:34 MG5u19Zq
マークヘッド出品してる両方とも銀行振り込みのみだな
これじゃミントコンディションでもなかなか最初の入札がしにくいわけだ
カードによるかんたん決済が可能だとカード会社によっては後で分割決済に変更が可能だから両方とも落札が決まりやすいのにね
出品者も高額出品なのだからもう少し考えたらいいのにw
828:ドレミファ名無シド
10/04/26 17:04:31 MXOiVxx3
耳自慢が本領発揮できるブラインドテスト開催中www
193 :119:2010/04/25(日) 19:18:59 ID:khxY1k7W
お待たせ~!うpするよ
Jackson USA キングV、フジゲン エキスパートOS、B.C.Rich ドラコ(チョン産)、PUは3本ともダンカンJB
エドワロス信者のみなさん当ててみてね
あと>>120と>>152は逃げるなよw
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
回答はこちらの>>193へ
↓
【EDWARDS】エドワーズni?? 【14th】
スレリンク(compose板:193番)
スレリンク(compose板)l50
イチャモンつける人は同時にお手本となる自身の演奏で代替問題用の音源うpもヨロシク
829:ドレミファ名無シド
10/04/28 23:04:14 oPk7Dzqg
数十万円のものを買うのに分割しようなんて発想するやつだから金がないのだろうな
830:ドレミファ名無シド
10/05/06 18:31:46 SpJnM8t/
しかし中古相場落ちたな、買い時なのは間違いない
831:ドレミファ名無シド
10/05/07 23:45:04 ISg30DuH
>>830
ローズ指版のはないのか
832:ドレミファ名無シド
10/05/15 01:39:03 bg6mIM4W
メサブギーも一時の隆盛がウソのように最近使うギタリスト減ったな
833:ドレミファ名無シド
10/05/15 11:42:44 nWCDqyWU
いや 減ってないっしょ
気のせい
834:ドレミファ名無シド
10/05/15 16:27:57 Lt5kce3Z
若者のブギー離れ
835:ドレミファ名無シド
10/05/16 02:25:33 1mbIdhHY
元々値付けが強気なので若者向けじゃないし
シェア的にはどうなんだろうな、Markシリーズもレクチもこれだ!って感じのインパクトがあったけど今は他にも選択肢が増えてるってのがあるな
Mesa Boogieが駄目になったわけじゃ無くて他に良いアンプがたくさんあるって状況だからギタリスト的には良い時代なんじゃね?
836:ドレミファ名無シド
10/05/16 03:32:32 pWqznxVA
爆音系モダンアンプは重心が低すぎてローチューニングなら合うんだけど飽きた
837:ドレミファ名無シド
10/05/16 16:03:40 J1mHdVjf
色々アウトレット価格で安売りしてるな
838:ドレミファ名無シド
10/05/16 17:37:26 745PwLQA
若者のブギー離れは本当だったか
839:ドレミファ名無シド
10/05/16 18:37:40 bj3Mqqoc
代理店の価格設定が異様に高い、ってのも原因のひとつじゃない?
今はネットで世界で販売されている値段が一発で分かってしまうから。。。
840:ドレミファ名無シド
10/05/16 22:35:41 oYL84Bps
今出てるアウトレット価格が標準だったら
かなり人気出ると思うんだけどなぁ
マーシャルは価格頑張っているだけあって
売れてるしね
841:ドレミファ名無シド
10/05/17 01:23:33 OP+vjn7I
Mesa/Boogieはアメリカ本国でネット販売を禁じているから、一発では分からないんだよね>値段
842:ドレミファ名無シド
10/05/17 06:28:22 OWGzNtm6
>>841
アメリカ在住だけど、普通にネットで売ってるよ。公式からでもネット通販できる。
843:ドレミファ名無シド
10/05/17 20:44:23 OP+vjn7I
>>942
ほんとだ、去年あたりまでどこのショップも全滅だったけど解禁になったんだね
ちょっと前まではe-bay見てもなんも出てこなかったんだよ
844:ドレミファ名無シド
10/05/18 00:31:10 z/uVFd83
お。ギターセンターでTA-15が発売中だ。
TA-15 25W Tube Guitar Amp Head $899
845:ドレミファ名無シド
10/05/18 02:06:28 1z4/DWVC
つべでTA-15のインプレいくつか来てるけど
結構良さそうだね
846:ドレミファ名無シド
10/05/19 21:55:42 CBkHFjxf
でも中身はExpress・・・
だったら怖い
847:ドレミファ名無シド
10/05/19 23:17:48 cir8Q1WW
ExpressやめてFenderアンプにしたんだが興味あるな
848:ドレミファ名無シド
10/05/20 19:28:12 6zOP6Ii3
ヅアルレクチ購入
何でアウトレット出てるのか聞いてみたら
代理店変更に伴う在庫処分だって
849:ドレミファ名無シド
10/05/20 20:33:53 cMecFccj
あれ?神田の次はどこになるの?
850:ドレミファ名無シド
10/05/20 20:45:38 AZw/Qrts
新しい代理店は
URLリンク(www.kcmusic.jp)
キョーリツ
851:ドレミファ名無シド
10/05/20 21:45:56 B0b+DjrW
<代理店業務・サポート開始日>
◆平成22年8月末予定
製品の入荷・販売開始時期につきましては、8月頃を予定しております。
8月までは神田の在庫品しか流通してないって事か
TA-15は早くて秋以降か・・・
852:ドレミファ名無シド
10/05/20 22:56:00 qGNJ+uVt
今すげー買いだなぁ・・・
853:ドレミファ名無シド
10/05/20 23:10:23 xpwUjxWP
トリプルレクチがハコボロB級品で178000円か…凄いな
新品で買ってもどこもうま味たっぷりだ、まさに買い時
854:ドレミファ名無シド
10/05/21 10:14:47 8Y2LcQY5
>>853
箱ボロB級品って書いてあっても
まっさらの新品がメーカーから直送されてくるぞい。
855:ドレミファ名無シド
10/05/21 13:08:32 6HZVo70S
すまん、箱ボロB級品ってどこに書いてあるんだ?
856:ドレミファ名無シド
10/05/21 19:15:00 C73RRSxa
キョーリツってか.....
あそこ 正直言ってサポート微妙だぞ
神田、モリダイラの頃の製品のサポートはちゃんと受けてくれるのかどうかマジ心配だが.....
857:ドレミファ名無シド
10/05/21 20:36:53 rVMlk0Ck
>>856
サポートは引き続き受け付けるって
ショップの兄さん言ってた
858:ドレミファ名無シド
10/05/21 22:31:02 R6iXwNak
サポート受付無い訳ないだろww
859:ドレミファ名無シド
10/05/21 22:56:29 +4+4iguM
受け付けなかったら代理店の意味ないだろうに
860:ドレミファ名無シド
10/05/22 06:25:22 PWwjVAsr
キョーリツはサポートに時間が少々かかりすぎるところがある
ジムダンロップ製品(CRYBABY,MXR)はモリダイラとキョーリツ両方取り扱ってるが
モリダイラで1ヶ月弱で終わる修理がキョーリツだと1ヶ月半とか掛かったりする事がある
同じ製品でも値段はキョーリツのほうが多少安かったりするが
ブギーも同じようなケースになるのかな?
861:ドレミファ名無シド
10/05/24 13:06:41 GYZ5aa7O
ロードキング安いな.......代理店変更する時ッていつもこんなやすくなったっけ?
862:ドレミファ名無シド
10/05/24 18:29:38 h80eswYM
代理店が在庫処分するからね
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)
しかし アウトレットといってもヘッドとキャビ込みで税込み40万弱って本当に安いな
863:ドレミファ名無シド
10/05/24 20:52:05 M7YKWPeW
ヤフオクで、マークⅣ 8万円で出てきた。
売れるかな・・・?
864:ドレミファ名無シド
10/05/24 21:21:15 Z7TlwDDd
レクチとかメサのアンプって
裏側にバキュームとかスポンジって切り替えられるけど
あれって電源入れた後に切り換えても大丈夫なんですか?
865:ドレミファ名無シド
10/05/24 21:52:54 h80eswYM
>>863
かんたん決済にも対応してるしおそらく売れるよ
てかもう誰かに目付けられてるよ
回答されてないけど質問欄に何か質問されてるし
866:ドレミファ名無シド
10/05/26 17:45:22 1SCGr5h9
ロードスター26万で買ったけど一週間後に20万に値下げされてて泣いた
867:ドレミファ名無シド
10/05/26 18:25:02 mkF5mqST
ドンマイ
これから先 きっといいことあるよ
868:861
10/05/26 18:59:27 TY9H4uXA
ロードキングやっほいしたぜ!
869:ドレミファ名無シド
10/05/26 20:26:53 LQLvZMdq
>>864
大丈夫だと思うよ。
俺いつも演奏の途中でも切り替えるから。
できれば、フットSWで、切り替えたいぐらいだね。
870:ドレミファ名無シド
10/05/27 22:28:27 D7tIjace
おれもロードキング買った~!!!
このアンプすげえなぁ
メンテ代がこわい・・・笑
871:861
10/05/29 17:58:22 OJxu6a0I
>>870
おお!マジか。やっぱ凄いアンプだよな。ダイヤモンドプレートはやっぱ外せんよ。
キャビも鉄板でそろえたし、幸せすぐる。
872:ドレミファ名無シド
10/05/30 04:35:59 bnMApd7V
MarkV買ったばっかなのに、このアウトレット投売り祭とか
Roadster欲しかった
873:ドレミファ名無シド
10/05/30 10:12:23 4kBkPzUC
でもマーク5は投売りされてないよね。
ROADSTERは半年くらい前から198000円とかで投売りされてたよ
874:ドレミファ名無シド
10/05/31 14:35:44 qKXGHpu4
>>872
確かにMarkVは投げ売り対象外だと思う、レクチ系統だけ投げ売られてる感じ
妥協して買った訳じゃないんだろうし仮に10万高買いしてたって10年使えば1年で1万円、大した額じゃないよ
折角いい機材買ってるのにお祭り眺めて凹んでるなんて精神衛生上よろしくない
875:ドレミファ名無シド
10/05/31 19:07:25 dDODxXwm
MakrⅤは投げ売り対象外 というより
おそらく代理店側は契約がもうすぐ切れるから 新発売後それほど経ってないアンプの在庫が出るリスクを背負わずに
それほど在庫は積み上げてなかっただけじゃないかと思うが
876:ドレミファ名無シド
10/05/31 21:08:42 sdmhoghz
MarkVが投売りの開始タイミングになったんじゃないのかね
そしたらMarkVは投げ売られなかろう
投げ売られたら即俺が買うだろうに
それより皆は使用感とかMarkVをレポしまくるべき
877:ドレミファ名無シド
10/05/31 21:14:19 LX9i9MvC
MarkVは微妙
878:ドレミファ名無シド
10/05/31 23:50:15 9BJzl7yw
マークV使ってるけど、別に悪くないよ。かなり使いやすくなったと思う。
マークⅣも持ってるけど、マークⅣはパライコが一部共用だし、1chと2chの
両方を活かす使い方が難しくて、ch2を捨てることが多かったけど、
マークⅤはどのチャンネルもそれなりに使える。
歪みchはマークⅣの方が良いような気もするが、アンプトータルで言えばマークⅤの方がいい。
個人的にはソロ用に音量を設定できるのがナイスだと思ってる。ブースターいらないし。
879:ドレミファ名無シド
10/06/01 00:04:09 xb3N0KMv
マークな流れぶった切るけど、
旧レクチのクリーンchって結構歪ませられる?
試したいけど近所のスタジオ全部3chレクチなんだよ…
コンプ感の少ないクランチが得られれば
嬉しいんだけど
880:ドレミファ名無シド
10/06/01 01:38:58 IMw70KU+
>>879
旧2chレクチのクリーンchは、背面のスイッチで
クリーン、ヴァリアブル(3chのvintageのようなかんじ)、モダンと
切り替えられるから、歪ませる事は可能だよ。
あとは好みの問題。
881:ドレミファ名無シド
10/06/02 21:58:23 Wby1DK/o
>>880
レスthx
中古探して試奏してみる
店での試奏じゃ音量問題で難しいだろうけど
882:ドレミファ名無シド
10/06/05 21:56:07 lNukLPBV
Lonestar Special イヤホで買って今日開梱した。
ショップの試奏では良かったのに、家だと手ごわい感じ
難しいな
883:ドレミファ名無シド
10/06/06 01:16:07 FqLH87mq
>>879
おいらは、旧2CHレクチ使っているけど、
いつも、クリーンのオレンジCH使っているよ。
オレンジCHゲイン切替SWで、ヴァリアブルにすると歪みCHになって、
チャンネル・スタイル・セレクトで、サウンドを変えられるよ。
結構使えるサウンドになるね。
まぁ対象のサウンドが80年代のHRだけどね・・・
884:ドレミファ名無シド
10/06/06 08:24:27 ZYUS9I2A
てすと
885:ドレミファ名無シド
10/06/06 12:56:37 k7BB3YM0
>>883
レスありがとう!
質問ばかりで申し訳ないけど、80年代ってことはJCM800くらい歪む?
あと背面のゲイン切り替えSWでゲインを変えられるのは分かったんだけど
チャンネル・スタイル・セレクトってどんな効果なの?
オレンジchとレッドchの入れ替え?
886:ドレミファ名無シド
10/06/06 18:45:18 FqLH87mq
>>885
どもです。
JCM800は好きではないので、あまり使ったことないですが、
JCM800以上に歪むと思います。
チャンネル・スタイル・セレクトSWは、ヴィンテージとモダンの切替えです。
オレンジCHでもレッドCHでも切替えができます。
モダンに切替えると、ゲインが幾分上がり、うるさい音になります。
まとめると、①オレンジCHとレッドCHの切替え。②オレンジCHのクリーンとハイゲイン
の切替え。 ③各CHのヴィンテージとモダンの切替え。となります。
ちなみに、パワーの ボールドとスポンジの切替えや、レクチファイヤのシリコンと
チューブの切替えで、サウンドのニュアンスが変わってきますので、自分の好みの
サウンドを探すのに時間がかかりますね。
それから、試奏する場合の注意点は、プレゼンスをフルテンにするか、しないかで、
歪みの質が変わってきますので、ご注意ください。
887:ドレミファ名無シド
10/06/06 20:26:48 k7BB3YM0
>>886
オレンジchでJCM800より歪むの!?
ORGchでクランチ、REDchでハイゲインと最高じゃまいかw
kwsk有難う御座いました
888:ドレミファ名無シド
10/06/07 23:36:39 a3WEov0G
オークションで買ったMesa/Boogie Mark IVのヘッドがいきなり故障しました…
電源ONにして真空管あたたまるの待ってたらいきなり後ろから異臭と共に煙が…
フューズが飛んだとかは考えられないし、原因がさっぱりわかりません…
一応電源ONにはできるけどやっぱり異臭がして、チャンネル表示のLEDが点灯しない…
なにが原因ですかね…?
ヘッドの8Ω端子から4×12キャビネットの16Ω端子にスピーカーケーブルで繋いでたんですけどもしかしたらそれが原因ですかね…?
あと修理は正規代理店に頼むか、アンプ修理屋さんに頼むかどちらがいいですか?
889:ドレミファ名無シド
10/06/08 00:08:10 MNt6hS01
今は代理店変更の時期だから正規代理店の修理は受け付けてないんじゃね?
とりあえず真空管を外して一度全部見てみな
どれか一本ないし数本の真空管の胴回りがおそらく黒く焦げてると思うけど そうだとしたらいずれヒューズが頻繁に飛ぶだろうから
そうだとしたら真空管が刺さってるパーツの接点部分が焼け焦げてる可能性がある
まぁ 自分では修理できんから アンプ修理屋に頼むよりも 次の正規代理店が修理を受け付け始めたらそこに出すのが懸命だと思うが
890:ドレミファ名無シド
10/06/08 00:12:22 SinmfwAZ
修理受付しない時期は普通ないよ
次が準備できるまでは、前の代理店が面倒みるのが一般的。
891:ドレミファ名無シド
10/06/08 00:26:57 MLabXz6z
RoadKing2買いました。
初真空管、初スタック。うれしいです。
腕はまだまだだけど、いつかこのアンプに釣り合う演奏できるようにように励みます。
892:ドレミファ名無シド
10/06/08 00:36:42 MNt6hS01
神田商会 mesa/boogie修理対応 5月20日で終了
URLリンク(www.kandashokai.co.jp)
キョーリツ サポート開始予定 8月末頃予定
URLリンク(www.kcmusic.jp)
一応キョーリツの修理受付開始日は5月21日となってるな 何とも紛らわしい表記のする代理店だことw
893:ドレミファ名無シド
10/06/08 13:25:57 SxbhRD6g
神田も次の代理店書いときゃいいのにな。
このスレ見てなかったらキョーリツが引き受けるの知らなかった。
894:ドレミファ名無シド
10/06/08 21:57:32 oTvnxoSb
>>891
購入オメ!
アンプの為に腕を磨こうと思う気持ち、イイネ!
895:ドレミファ名無シド
10/06/11 09:37:10 QUsQ4M3q
ロドキンの苦手な音って何だろ?
896:ドレミファ名無シド
10/06/12 15:53:58 lpMS73D+
Mesa/Boogie Transatlantic TA-15 & 1x12 Cabinet Part 1.
URLリンク(www.youtube.com)
Mesa/Boogie Transatlantic TA-15 & 1x12 Cabinet Part 2.
URLリンク(www.youtube.com)
いいなぁこれ 出たら速攻で突撃するわ
897:ドレミファ名無シド
10/06/12 22:27:43 M9CEKFSr
>>895
無いんじゃね?
あえていうならマーシャルの音が出ないって事ぐらい
898:ドレミファ名無シド
10/06/13 00:09:39 p7gknEv3
>>895
しいてあげればオリジナルのマークアンプに拘る人達が
望むような音が出ない、かな。
でもリトナーもステージで使ってたし、ゴリゴリの音出すバンドでも使ってるから、
ほんと何でもいけるよね、ロードキング。
オイラはマーク5が好きだけど。
899:ドレミファ名無シド
10/06/13 00:27:18 +uAqDbtb
Roadking欲しいけど、メンテ代かかりそうだからなぁ・・・
900:ドレミファ名無シド
10/06/13 01:23:51 1dILK2lE
ROADKINGは重すぎる。多分市販されてるヘッドで一番重いんじゃないか。
901:ドレミファ名無シド
10/06/13 12:19:22 rgiRWcli
>>899
メンテ代って普段は真空管交換に金がかかるくらいじゃない?
まぁブギーのアンプって全般的に真空管の本数は多いほうだからどれ選んでも同じようなものだけど
今はアウトレットで道王など放出してる時期だから無理してでも買っておいたほうが幸せになれるはずだよ
902:ドレミファ名無シド
10/06/13 19:48:23 PsnIGoS6
れちくっぽいなー
903:ドレミファ名無シド
10/06/14 18:33:57 d9bykYZ1
れ ち く って何?
904:ドレミファ名無シド
10/06/17 01:38:07 HHRPQ3A/
Mesa/Boogieを初めて購入したのですが(80年代末頃のStudio.22+)、
フェンダーなどのアンプに比べてリバーブのかかり具合いが薄く感じられました。
Twin Reverbではリバーブを3程度まで上げればかなりウェットな音になりますが、
私のStudio.22+では10まで上げてもそれに匹敵する効果が得られません。
ちなみにリバーブタンクに故障はなく(他のアンプにつないで動作確認済)、
V4を新品に交換しても効きに変化はありませんでした。
このアンプのリバーブはこういう特性なのでしょうか?
それとも私のStudio.22+が故障しているのでしょうか?
オーナーの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
905:ドレミファ名無シド
10/06/17 10:08:16 Bbd85jy3
俺は50キャリバー持ってたけどリバーブの効きは良くなかった
90年代のデュアルキャリバーは少しマシになった
906:ドレミファ名無シド
10/06/17 19:18:00 z+BULv6D
ミクシのトライアクシスコミュのの教えてちゃんヒドイwwww
いちいち相手してるほうも痛いけど
907:ドレミファ名無シド
10/06/17 21:11:42 HHRPQ3A/
>>905
ありがとうございます。
海外のフォーラムでもリバーブの効きが薄いという書き込みを何件か見つけました。
これはこういう特性ということなんでしょうね。
諦めてリバーブを外付けします。
908:ドレミファ名無シド
10/06/17 23:56:08 8hjSUae/
結構前からうちの22もダメ
以前はもっと効いてたんで、故障臭い
909:ドレミファ名無シド
10/06/18 09:52:22 7U40Y/GO
人それぞれですが、ブギーに強烈なリヴァーブを期待するのも?って感じ。
元々フェンダーではないので。私はむしろこの程度の方が好きです。
ちなみにマーク2ですが。
910:ドレミファ名無シド
10/06/18 13:17:30 uwjLe54W
ブギーのリバーブ変じゃない?
911:ドレミファ名無シド
10/06/18 15:45:23 AQFAhgqn
>>904
ばねが短いからね
912:ドレミファ名無シド
10/06/18 20:22:38 ucrHzBQh
>>904
おいらもブギーのアンプ数台つかったけど、みんな
リバーブの効きは、悪かったねぇ。中にはまったく効かないのもあった。
よく故障するのは、確かだね。
かりに修理にだしてもフェンダーみたいに強烈な効きは、
しないと思うんだが・・・
913:ドレミファ名無シド
10/06/18 20:35:43 j0wMXEBO
俺のは凄く掛かりがいいよ
ベンチャーズやれるくらい深くきく
モデルによるんじゃないの?
914:ドレミファ名無シド
10/06/18 21:17:33 UAW/GqEd
リバーブについてコメントを下さったみなさん、ありがとう!
自分でもいろいろ調べてみて
古いブギーはフェンダーなどに比べてもともと効きが薄いんだろうなと考えました。
(再生産マーク1は深くかかった記憶があります)
Studio.22+の場合、ハードに歪ませた時にリバーブがハウリングを起こすことがあると
オーナーズマニュアルにも書かれていますし
その辺りを考慮して敢えて効きを抑えているっぽいですね。
個人的にウェットな感じのリバーブが好きなのでそこは外部エフェクターで補うしかないですが、
素の音はとてもいいアンプなので満足しています。
915:ドレミファ名無シド
10/06/20 03:24:52 C3xXMGwO
やっちまった…。
レクチをマーシャルキャビに繋いでで、どうやらキャビ側のスピーカーケーブルが抜けていたみたいで、スタンバイをオンにした瞬間アンプの中が光って焦げ臭い匂いと共に電源が落ちた。
ほんでヒューズ見てみたら切れてたんだけどこれってヒューズの交換だけで治るもんなのか…?
916:ドレミファ名無シド
10/06/20 10:52:38 VmzPnEix
>>915
トランスが生きてればね
917:ドレミファ名無シド
10/06/21 09:46:50 2S3LEs2W
レクチのSENDLEVELってどの程度の位置でライン用で
どの程度の位置でコンパクト用なのかわからない。
918:ドレミファ名無シド
10/06/27 05:23:30 9crH5M4f
デュアルレクチの6L6のパワー管が一本だけ飛んだんだけど、これって四本のうち一本だけ交換しても構わないのか?
もしくは二本だけでも構わなかったりする?
ちなみにスヴェトラーナの四本ともマッチングされたやつ使ってる。最近交換したばっかりなのに四本はさすがに金銭的にきついわ・・・。
教えてエロイ人
919:ドレミファ名無シド
10/06/27 15:47:06 WY7HhrMt
>>918
マッチングって知ってるよな? じゃ答え出てるだろ。 -この質問終了-
920:ドレミファ名無シド
10/06/27 18:13:37 Y+/uWJvQ
最低でも2本交換
921:ドレミファ名無シド
10/06/28 18:42:00 9eGV78+u
>>915
おそらくヒューズ交換しても何度も飛ぶよ
トランス死んでるだろうから 素直に修理だしたほうがいいな
922:ドレミファ名無シド
10/06/28 18:45:52 9eGV78+u
>>918
もしかしたら>>915と同一人物か?
トランスがやられてヒューズが飛んで かつ真空管が一本オシャカになったのだったら真空管交換しても無駄だよ
また同様にヒューズ飛んで同じ真空管がオシャカになるから
923:ドレミファ名無シド
10/06/28 19:03:06 eUY0ali5
ケーブル抜けててオン一発でおしゃかになるもんかな
924:ドレミファ名無シド
10/06/28 19:28:39 9eGV78+u
必ず一発でオシャカになるというより アンプが古いとかでトランスが経年劣化して
ケーブル挿し忘れで電源いれたら負荷がかかってオシャカになるケースが多いよ
もし>>915と>>918が同一人物だったら かくいう俺も経験者だから症状からなんとなくわかる
ヒューズが飛んで死んだ真空管はおそらく真空管の胴回りが黒く焦げてるか何かだろうけど
925:ドレミファ名無シド
10/06/29 00:39:16 cYCwY2pL
アンプの中が光って焦げ臭い匂いがでた
→パワー管が刺さってる接点部分のどこかが過負荷によりショートして真空管と本体接点部分の両方が焦げた
光った箇所に挿していた真空管は瞬間ほぼ確実に死んでる
原因はおそらく出力トランス
ブギーのステレオパワーアンプだったら死んだチャンネルの真空管を全部外してモノ仕様にしたら使える可能性があるがアンプヘッドだとおそらく無理
真空管を新たに挿し変えても無駄だろうから残念だが修理に出すのが懸命
926:ドレミファ名無シド
10/06/29 01:36:45 lANZUeyL
みんなありがとう。どうやら解決しそう。
パワー管とヒューズを取り替えてみたら無事に鳴るみたい。
トランス系統は無事のようです。
これからは気を付けないとな。
927:ドレミファ名無シド
10/06/29 04:05:10 gQwmWrTb
>>926
悪い事は言わないから一度ちゃんとした店でオーバーホールしてもらえ。
928:ドレミファ名無シド
10/06/29 04:44:35 lANZUeyL
>>927
そうだなぁ。どっかオススメの店とかある?
929:ドレミファ名無シド
10/06/29 07:05:34 cYCwY2pL
気をつけるとかじゃなくて ヒューズが飛んで真空管が一本壊れた段階で
もうすでにアンプ内部のどこかしらが壊れている可能性が高い
正規物だったらとりあえず代理店に修理出してみてもらうのが懸命
930:ドレミファ名無シド
10/06/29 21:45:03 ubeT71R7
まぁ、代理店でも動作したらそれ以上はあんまチェックしないんですけどね。
931:ドレミファ名無シド
10/06/29 22:43:29 cYCwY2pL
至った経緯を事細かに伝えて焦げた真空管も一緒に送付したらたとえ仮に動作しても一通りチェックせざる負えないけどな
この手の症状はまずトランスを疑うのは向こうも承知のはずだが
932:ドレミファ名無シド
10/06/29 22:56:45 cYCwY2pL
ちなみにヒューズと新しい真空管に差し替えても一時的にはアンプは動作するよ
でも>>922が言うようにいずれヒューズが飛んで同じ箇所の真空管が焦げる確率はものすごく高いがね
それか一度差し替えて試しに使ってみてまたヒューズ飛んで真空管が壊れたらオーバーホール考えるしか無いわな
おそらくトランス交換と焦げた接点部分のパーツ交換になると思うけど
933:ドレミファ名無シド
10/06/30 00:21:26 4lNsmhQp
>>928
とりあえずドクターMusicでも勧めておく。 URLリンク(www.doctormusic.co.jp)
934:ドレミファ名無シド
10/06/30 00:51:58 ihLV9FtN
代理店の修理って量多いからあんま丁寧じゃないんだけどな
935:ドレミファ名無シド
10/06/30 03:17:48 kdgFq0fs
ドクターMusicはないわ~
昔、アッテネーターを修理に出したら
ジャック交換と接点磨きだけで1万も取られた
936:ドレミファ名無シド
10/06/30 12:21:01 4fxZwK/y
>>935 おまえのおすすめ書けよ
937:ドレミファ名無シド
10/07/03 03:19:45 3GWRfdgB
レクチだとエフェクトループとマスターボリュームをバイパスしないと音ヌケがかなり悪くなるんだけどROADSTERやROADKINGで改善されてたりする?
938:ドレミファ名無シド
10/07/03 03:54:32 PtmzZSTT
(´・ω・)
939:ドレミファ名無シド
10/07/04 09:29:53 Cl25BKxW
Express用のキャビネット12x2を手に入れたんだけど、ネットで調べても情報ほとんど出てこないな
だれか持ってる人いる?
940:ドレミファ名無シド
10/07/06 00:11:55 7UJmkCSi
LoneStar Specialゲット
すげーいいわぁこれ
もうアンプで散財しなくて済みそうだ
941:ドレミファ名無シド
10/07/06 00:56:09 2XeKSdUh
dgsks!
942:ドレミファ名無シド
10/07/08 01:27:35 AgN6uitn
れくちにEL34のせたことあるやついる?
943:ドレミファ名無シド
10/07/08 11:19:31 p19uOjk9
(´・ω・)
944:ドレミファ名無シド
10/07/09 00:59:56 qA7TKcju
>>942
過去スレみるなり過去ログ見るなりしなよ
レクチネタなりスティレットネタなりで既存で何度もネタになってるよ
945:ドレミファ名無シド
10/07/15 07:08:07 4EZ/DAcg
レクチのセンドレベルって何も繋がない時は
半分にしとくのが自然なの?ずっと2ch使ってるんだけど
現行の3ch仕様のレクチやロードスターの背面パネル見たら
12時のセンターの位置にノーマルって書いてある。
原音エフェクト音MIXのツマミも12時の所にノーマルって書いてあるけど
俺基本的に今までどっちも回しきってたよ・・
946:ドレミファ名無シド
10/07/17 23:32:34 2kR2EtK1
レクチってマスターボリューム大きめで音作ったほうが良いって本当?いつもチャンネルのボリューム上げてからマスターで調節してたんだが。
947:ドレミファ名無シド
10/07/18 12:33:29 FLzXxkG0
ギターアンプなんてヴォリューム+マスターで初めて真価が発揮されるのさ
要するに爆音じゃないと真価が発揮できないのがギターアンプなのさ
948:ドレミファ名無シド
10/07/18 16:07:49 OBe+N2Cd
なんでローンスター異常に安いん?
949:ドレミファ名無シド
10/07/18 16:18:54 A1OQdfJX
旧代理店の在庫処分の為
950:ドレミファ名無シド
10/07/18 17:15:19 OBe+N2Cd
>>949
なるほど、ありがとう。
951:ドレミファ名無シド
10/07/18 17:55:02 YlyD10O8
レクチみたいな歪みを求めてなければ
ローンスターは凄く良いアンプだと思う。
952:ドレミファ名無シド
10/07/19 00:58:41 ElYoNNRc
でも、ロンスタ(SP)は扱いが難しいぞ
953:ドレミファ名無シド
10/07/20 01:20:42 IHbbkFRL
>>947
それはそうだが、そんなに爆音にはできんだろ・・・マスター大きめの方が良いだろ。
954:ドレミファ名無シド
10/07/20 16:31:02 oKMBnz6i
環境さえ許すならできるだけマスターボリュームを上げたいよね
パワーアンプ回路のキャラクターがはっきり出るし
スピーカーもキャビネットもたくさん振動するし。
でも多くのアマチュアには20W程度の真空管アンプすらフルテンにできる機会が滅多にないわけで
そもそもメサみたいな2~3ボリュームを持つアンプは音量が小さい状態でも
十分に歪んだトーンが得られるように設計されているのだから
(70年代までのフェンダーのような1ボリュームのアンプでは
歪ませたければとにかく音量を上げるしかなかった)
その特性を環境や自分のプレイに合わせてうまく利用するのがいいと思うよ
955:ドレミファ名無シド
10/07/20 18:32:30 wKN6N/dR
そこでアッテネーターですよ
956:ドレミファ名無シド
10/07/20 18:45:28 BFSvTTYL
でもマスター上げるにしても結果歪ます量によるよね
クリーントーンだとマスター上げすぎてしまうと当然クランチになってしまうし
レクチのようにある程度きめ細かくヘヴィに歪ませるにしてもマスター上げ過ぎてしまうと音のl粒が荒くなってザックリ感がなくなってしまう
ブギアンプってサジ加減が必要なんだよなぁ (俺の場合マスターは5~8の間で調整して使ってる)
マーシャルと違って5でフラットなのは使ってみて分かったよ
957:ドレミファ名無シド
10/07/20 21:30:56 6FrrvA6u
ローンスター10万だせば買えるとかもはや尋常じゃねぇ
958:ドレミファ名無シド
10/07/20 23:13:12 5x2CLI/g
と、いうことでローンスターのコンボをポチりました。2×12の
こーいこーい
959:ドレミファ名無シド
10/07/25 12:33:23 DTtuUbXd
投売りのうちにTripleのレクチ買おうと思ったんだけど、ちょっと遅かったみたいでもうどこもない。。。
ROADSTERにするかなぁ
960:ドレミファ名無シド
10/07/26 21:24:10 4Ff+oLqt
>>959
URLリンク(www.ikebe-gakki.com)
これじゃだめですかね?
961:ドレミファ名無シド
10/07/26 22:07:26 2G/uysat
>>959
今なら、これがあるぞ・・・
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)
962:ドレミファ名無シド
10/07/27 03:18:44 dkTrrd5s
うーんやっぱりレクチのルックス最高だな。
ディーゼルとかもかっこいいけどやっぱりあのダイヤモンドプレートはたまらんね
963:ドレミファ名無シド
10/08/02 17:40:17 OQKVrdho
ここの人でコンボタイプ使ってる人いないの
964:963
10/08/02 17:44:44 OQKVrdho
漠然としすぎた
具体的にMARKシリーズについて聞きたいです
965:ドレミファ名無シド
10/08/02 18:36:42 0WFNSjL2
>>964
IV、持ってる。
>>878に同感。
966:963
10/08/02 21:59:53 OQKVrdho
>>965
現在MARKシリーズではなくDC-3を使用してます。(安価なためこっちに流れました)
で結局のところ知人が使用しているMARKⅢを試奏させてもらったところ、やはり私個人の好み的にDC-3よりMARKⅢの方が上でした。
現存で販売しているMARKⅤ、生産は終了してるもののまだ手に入りやすいMARKⅣ、実際に試奏したMARKⅢ、
それぞれ未改造と仮定しての、クリーンチャンネル(リズムチャンネルかな?)とドライブチャンネル(リードチャンネルかな?)の音色、音作りの幅、
更にはアンプ全体を通しての総評を教えて頂きたいのですが、お願いできないでしょうか?
個人的な主観でも構いません。
現在これから先のアンプ選びの参考にさせて頂きたいと考えております。お願いいたします。
967:ドレミファ名無シド
10/08/02 23:15:25 wuqde31W
>>966
Mark III ⇒ピュアさ重視
Mark IV ⇒サウンド作り込み重視
Mark V ⇒操作性、即戦力重視
968:ドレミファ名無シド
10/08/02 23:20:45 0WFNSjL2
>>966
IVだけ所有、IIIは15年以上前-Vは最近、楽器店で試奏しただけ、ね。
Ⅲ、IV、V、音は、少しずつ違うけど、それぞれ全部好き。
明るくて乾いてて、目の前で鳴ってるカンジが大好き。
SOLDANO/SLO-100を買って、わりとスグ売って、IV買いました。
(ライブとかでchをパパッって切り替えて使うという意味での)使い易さは、
やっぱり>>878の>パライコが(一部)共用っていうところで、
III は実質1ch?---クリーンで気持ちよくセットしても、ドライブchに切り替えると、イコライザを弄りたくなる?(遠い記憶で曖昧、ごめん)
IV は実質2ch---1chと2chで好きに音作りして切り替えると音量差が出ちゃうby俺の場合
V は、完全独立3ch---全部のchを丁寧に音作りして、パッパと切り替えOK!
の印象。
音作りの-幅&便利-ならVだと思う。
総評っていうか、コンパクトで気に入ってるんだけど、すっごく重い!
今、量ったら、約30kgだった。
>>967に同感
969:ドレミファ名無シド
10/08/06 00:02:48 RyW7PuoZ
MarkVかRordking どっち買うか迷うな。
youtubeで聞いてみるとどっちもいいわ
970:ドレミファ名無シド
10/08/06 00:16:13 YKnsm2gj
チラ裏乙
971:963
10/08/09 16:20:43 dzL0qebp
>>967,968
情報ありです><
結局悩んだ結果DC-3は手放してhard woodのMKⅢ買いました^^
972:ドレミファ名無シド
10/08/09 19:20:23 QYISNQzD
>>971
オメ!
ハードウッド良いよね~!
973:963
10/08/09 19:28:53 dzL0qebp
>>972
基本改造なし(オール純正)のハードウッドとブラック両方試させてもらい
なんとなくハードウッドの方が音に重みがある様な印象だったんで
30k程高かったんですがハードウッド買いました^^
結構満足してます^^
974:ドレミファ名無シド
10/08/09 20:54:33 ts0oCdXq
>>973
サイマルクラス かな・・?
パワー管何本ついてるの・・?
リバーブ・イコライザは、ついてるのかな・・?
ほいで、いくらだった・・・・
よろしく。
975:ドレミファ名無シド
10/08/09 21:01:41 ts0oCdXq
ついでに、オイラは、TRIAXIS 買いました。
ヤフオクで、12万。
ちょい高かった・・・
今は、10万円でも買い手がないんだね・・・
976:ドレミファ名無シド
10/08/10 00:00:52 naZZ7/1C
自分は15万でMark IIC+
977:ドレミファ名無シド
10/08/10 01:32:31 FY9IShqL
俺はロドキン買った
978:ドレミファ名無シド
10/08/10 08:00:31 RfA3kSyN
>>977
およよ。ロドキンすごいねぇ~
できれば レポよろしく。
979:963
10/08/10 09:44:20 9UGVvvz1
>>974
ワット数は選べません。
6L6が2本と12ATが3本だった気がします^^;
リバーブ・グライコ共にあります。
値段は知人から譲ってもらったので15万ジャストでした。
980:963
10/08/10 10:05:54 9UGVvvz1
ちなみに純正ハードケース付きです
981:ドレミファ名無シド
10/08/10 16:26:00 3om5aTYY
去年Mark4買ったのはいいんだけど住宅事情でで全然音ならせなくてさ
昨日田舎のじっちゃんちにMark4もってて初めて爆音鳴らしたんだよ! あまりのすばらすぃ音と快感にオチンチン勃起してしまったよ! 射精はしなかったけどな
982:ドレミファ名無シド
10/08/10 19:45:29 o7of2pQz
ついに新型レクチが発売みたいだな
デジマートでちょいちょいでてる
983:ドレミファ名無シド
10/08/10 20:14:26 pq3MhS6T
代理店変わるんだな。キョーリツだから良心的な価格になりそう。
984:ドレミファ名無シド
10/08/10 20:23:12 RfA3kSyN
>>979
6L6が2本って、それって、60wじゃないの。
マークⅢかうなら、パワー管が4本のサイマルクラスのほうが、値打ちあるのに・・
最近は、ヤフオクで、サイマルクラスのマークⅢは、10万以下でかえるよ。
う~ん、なんちゅうか・・・・
985:ドレミファ名無シド
10/08/10 20:36:39 RfA3kSyN
>>982
そうですか。
新型レクチ出たのですか。知らなかった・・
これから、旧型のレクチ売ろうかと思っていたので、
逆風ですねえ・・・ あー 痛い・・・
986:ドレミファ名無シド
10/08/10 21:09:39 +wSnzEOn
新型は50/150w切り替え出来るのか、良いなぁ
でもあの値段なら在庫処分中のロードキング買うけど
987:ドレミファ名無シド
10/08/10 22:54:07 RfA3kSyN
>>979
60wのマークⅢに15万は、高すぎだろ。
もっと、まけてもらったら・・・
988:ドレミファ名無シド
10/08/10 23:01:44 RfA3kSyN
↑
ごめんね。ちょっときつい 言い方だったね。酔っ払ってるからね。
オイラも、マークⅢヘッドとDC5ヘッド持ってたけど、歪み重視だったから、
売り払ったよ。だから、ちょっと気になって・・
今は、レクチとTRIAXISです。
989:ドレミファ名無シド
10/08/10 23:03:14 FY9IShqL
イケベには結構前から新型来てたよ!
俺は旧3chからロドキンに乗り換えた。
新型はフットスイッチが終わっとる。
あ、ロドキンレビューはまた後でゆっくりするわ
990:ドレミファ名無シド
10/08/11 00:41:21 AYDTtg2G
次スレ立てたよ
■■Mesa/Boogieについて語るスレその11■■
スレリンク(compose板)
代理店変更に伴い、神田からキョーリツにリンク変更。
あと、回路図のリンクが切れてるかもしれないが、うちの環境で
繋がらないのかもしれないので、記載したままにしておきました。
991:ドレミファ名無シド
10/08/11 02:10:53 4oOo/+0B
>>988
酔っ払ってるのかどうか知らんが 2度もゴリ押しまでやってもう遅いよ
992:ドレミファ名無シド
10/08/11 02:31:32 4oOo/+0B
あ おまい このスレの最初のほうにDC5やらMark3やらデアルレクチとか書いてたヤツだろ
文がバレバレだな 書いてる内容も当時と大差ないわ