■■Mesa/Boogieについて語るスレその10■■at COMPOSE
■■Mesa/Boogieについて語るスレその10■■ - 暇つぶし2ch658:ドレミファ名無シド
10/01/08 14:21:40 1Fy2tpKb
激歪み目的じゃないならブルーエンジェルもいいぞ

現行ラインナップじゃないけどね

659:ドレミファ名無シド
10/01/09 03:43:47 IjpJRB8T
プリ管のSPAX7-A誰か売ってくれ・・。
オクにもないし・・orz

660:ドレミファ名無シド
10/01/09 20:46:48 Oy1xBrmt
普通に売られてるような…
URLリンク(www.ikebe-gakki.com)

661:ドレミファ名無シド
10/01/10 00:07:59 MOzvi/bP
>>660
釣られるな

662:ドレミファ名無シド
10/01/15 13:07:38 XBtHty2j
みんな公式サイト見たか!?
ちっこいアンプヘッド出るね。レクチもリニューアルするみたいだしちと興奮してきた!

URLリンク(www.mesaboogie.com)

663:ドレミファ名無シド
10/01/15 17:24:54 FIWNaqFN
dasa

664:ドレミファ名無シド
10/01/16 13:30:48 PsqFIVum
>>662
レクチリニューアルkwsk

665:ドレミファ名無シド
10/01/16 14:59:53 Lyagg6kI
ロードキングみたいなフロントパネルかっこいい!

solo headから100w headに表示が変わったのね

666:ドレミファ名無シド
10/01/19 19:52:54 GygY17A1
んで、TA-15のお値段は?

667:ドレミファ名無シド
10/01/19 21:50:18 oMCWvHMr
$899となっております

668:ドレミファ名無シド
10/01/19 22:22:02 8U1eUhUe
定価16万てとこか

669:age
10/01/20 23:42:41 XXxsRpVj
どこの国の定価だよ
899ドルが日本国16万円か?



670:ドレミファ名無シド
10/01/21 00:41:20 rra/zlDn
日本代理店の力を侮るな

671:ドレミファ名無シド
10/01/21 00:52:00 SK08Qpaa
EgnaterやSuhrなどの日本代理店のボり方は凄いからな

672:ドレミファ名無シド
10/01/21 02:47:11 tdFEAvx/
Mesa Boogieって米国でWEB通販ないからわかりにくいけど Express 5:25 とかGuitar Centerのセールで千ドルちょっとで見かけたぞ

Mesaの情報統制と日本代理店の合わせ技でTA-15も定価20万、実売18万スタートくらいじゃないかと想像

673:ドレミファ名無シド
10/01/21 09:49:12 uFROWM32
代理店がボッてるとか言うヤツって
販売地域のおける価格差別とか知らない学生なんだろうな

674:ドレミファ名無シド
10/01/21 14:54:41 rra/zlDn
ヤマハ楽器への挑戦か?

675:ドレミファ名無シド
10/01/23 21:26:56 ilzQqzXE
>>673
その価格差別というヤツがネットのおかげで成り立たなくなってるのがふつうなのに、がんばって逆らってるのMesa Boogieだって話だろ

676:ドレミファ名無シド
10/01/24 12:26:58 bFm+dBGj
>>675
ボッテてw メサが年間何台売れるか知ってんのか?
平行でも個人でも好きな方選択すればいいんだからさ
代理店通してさらに安く買いたいなんて無茶を要求するなよ貧乏野郎

677:ドレミファ名無シド
10/01/24 13:10:44 OOR1Z7OB
神田と違ってヤマハは素晴らしい代理店だな

678:ドレミファ名無シド
10/01/24 14:34:11 /Td/73lC
価格差別ってネットでどうのって話じゃないよな?
あれって消費者の生活環境や収入によって同じ商品でも
販売地域で価格が違うってヤツじゃないか?
要は日本はこの価格が妥当という
自由貿易経済じゃ珍しくない事だよ

679:ドレミファ名無シド
10/01/24 17:56:53 D+4RRnb8
>>676
つVOX

>>678
で、その価格差別とやらの部分が誰が取ってるの?って話をしたいんじゃないの?

680:ドレミファ名無シド
10/01/24 21:01:07 hM99wpD8
日本向けはブランドイメージを維持するために、わざと高くしてんだろ。
もとはと言えば、30年前にマークⅠの日本での価格設定をクソ高くしたのが
元凶な気がする

クルマで言えばボルボみたいなもん。欧州じゃ、日本車と同じような価格帯の
大衆車のくせに日本じゃ、ベンツ並み値段のの高級メーカー

アメリカだと、マーシャルのJVMとデュアルレクチが同じような値段だから、
本来はそんなもんなんだろ。





681:ドレミファ名無シド
10/01/24 22:08:51 /Td/73lC
>>679
VOXが安いって言いたいの?今のVOXは殆どアジア製じゃない?
生産地の比較優位でコストカットしてるからあの価格だと思う
イギリス本国で作ってたらあんな価格では出せないだろうし
最近じゃバーバリーやアンペグまでアジアに生産拠点を移す時代だからね

>で、その価格差別とやらの部分が誰が取ってるの?って話をしたいんじゃないの?
mesa本社じゃない?
そもそもアメリカ国内と海外の業者に同じ価格で卸すとは考えにくい
そこに輸入代理店の料金が上乗せされて今の価格があるんじゃない?
もし本当に代理店がボッてたらmesa本社が黙っちゃいない
代理店が好きに価格設定したら本社の利益が損なわれかねないから
すぐに価格是正の命令がくるか取引中止になるだろうね

682:ドレミファ名無シド
10/01/24 23:27:38 oHmv8DY1
頭悪い書き込みだなぁ

683:ドレミファ名無シド
10/01/25 10:24:55 q6MfPACn
>>680
まぁ、ぶっちゃけて言うと高くても売れるから高い値付けのまま売ってるだけだと思うけどね

>>676 
Mesaは米国でネット通販禁止だから個人輸入しにくいんだぜ
大手楽器通販サイトは当然全滅、ebayでMesa製品検索するほぼとツアーケースしかひっかからねぇw

そういう部分も含めて、値段を維持してくれるから日本の代理店にとってはいいメーカーとは言えるな

>>681
同じアメリカ製品でも、Fender/Gibson/Martinあたりは日本での販売価格とアメリカだとほとんど差が無いんだが

684:ドレミファ名無シド
10/01/25 12:30:16 pQLVr+jo
フェンギブはあんま差がないよね
オカダとかが絡むとヤバイ

685:おっさん乙
10/01/25 16:19:50 ITfVLWrO
個人輸入しにくいんだぜ
だぜ
だぜ
だぜ
だぜ
だぜ
だぜ

なみだ~の50代~~~~~~~~~



686:ドレミファ名無シド
10/01/25 21:59:57 q6MfPACn
>>685
で?

687:ドレミファ名無シド
10/01/26 01:10:45 1wWmSHUH
俺DC-2で使ってるギターにはギブソンの498とダンカンのSH1とSPH90がそれぞれリアに載ってるんだけど
お前らどんなピックアップ使ってる?

688:ドレミファ名無シド
10/01/26 01:19:42 Ih6MkMvR
dragon2

689:ドレミファ名無シド
10/01/26 05:40:38 hjgTtKDA
SH-4

690:ドレミファ名無シド
10/01/26 19:22:41 MyUWqm08
バルトリーニ

691:ドレミファ名無シド
10/01/26 21:51:43 Cf8X3RP8
SH-4
TONEZONE

692:ドレミファ名無シド
10/01/26 21:58:18 3m2gFVZm
EMG81

693:ドレミファ名無シド
10/01/26 22:07:44 YbgGRw4M
磁石にハリガネまきつけてろう付けしたやつ

694:ドレミファ名無シド
10/01/27 04:42:20 HMV5qeuk
MARK V購入age
去年の年末にセールで買ったExpressキャビと組み合わせるお

695:ドレミファ名無シド
10/01/27 11:10:32 yI5YxJ1I
>>694
おめ!
レポ期待してるよ!

696:ドレミファ名無シド
10/01/27 18:41:52 aQaVk1ea
このスレってMARK-Ⅰの話題が出ないんだなw

697:ドレミファ名無シド
10/01/27 19:33:23 HeCEyp/u
このスレのユーザーはメタラーが多いからじゃね?

俺はフュージョン、ファンクなどをするからトライアクシスのMark-Ⅰ系の音は重宝するけどね

698:ドレミファ名無シド
10/01/27 21:13:10 yI5YxJ1I
いや、単純に球数が少ないからじゃね?
リイシュー入れたら多いかもだが、需要があるとも思えんしな。

699:ドレミファ名無シド
10/01/27 22:24:33 ZFOdU0YY
アンプって音も大事だけど、ルックスも大事だなと思った今日この頃

700:ドレミファ名無シド
10/02/02 00:04:32 AxX9NvX7
Mesa Amp (とくにDual Recti solo head)を使ってるみなさんに質問です。
この前初めての真空管アンプを買って最高に楽しいオナニーライフがおくれているんですが、
?なことがありまして...... みなさんのアンプ電源入れるときに”ウィンウィン”とか”ビンビン”
みたいな感じで変な音しますか?これが普通なんですかね?

ググっても望んでる答えが見つかる訳でもないし、楽器屋さんのお兄ちゃんにきいても
MESAはちょっと....みたいなかんじではぐらかされるし.....泣

誰か教えてください。

701:ドレミファ名無シド
10/02/02 00:15:56 Te18kF6g
冷却ファンが回ってる音じゃないの?
中を一度よく見てみたらどう?

702:ドレミファ名無シド
10/02/02 00:18:21 Te18kF6g
冷却じゃなくて放熱ファンだった
俺はヘッドじゃなくてラックだからレクチヘッドはよく分からないが パワーアンプには放熱ファンがついていて
それが回る音は若干するけどね

703:ドレミファ名無シド
10/02/02 00:33:04 m/2FQEp+
>>700
うちのトリプルレクチだけど電源オンするとジリジリというかギュギュンと一瞬だけど鳴る。
自宅で3台試したけど(レザーの傷で初期不良交換)どれも鳴ったから仕様なのかな。
俺も?だけど、3年使い続けていて問題ない。

704:ドレミファ名無シド
10/02/02 00:49:02 H4UV0G80
タマが勃起するときの音だろう
正常

705:ドレミファ名無シド
10/02/02 01:01:48 AxX9NvX7
>702, 703, 704
早速かきこありがとうございます!仕様みたいですね!!よかったです

703と僕のレクチの症状はたぶんまちがいなく高確率で同じみたいなので、安心できました。

真空管ってなかが真空だから音ならないのかなぁとか思ってたけど、やっぱりあれは
管がなんてるんですかね??どっちにしても問題解決です!
ありがとうございました。

706:ドレミファ名無シド
10/02/02 01:36:10 QicST6ee
>>700
MESAはちょっと ってやつの詳細KWSK

707:ドレミファ名無シド
10/02/02 01:59:57 Te18kF6g
俺もパワーアンプは電源ON時に一瞬ブィーンって音するけどもしコレだったらたぶん真空管にヒーター電圧かかってる時の音だろうね
ってか 俺 全然気にしたこと無かったわ

708:ドレミファ名無シド
10/02/05 00:37:09 ++lM8uqf
TA-15はいつ頃発売なの?

709:ドレミファ名無シド
10/02/09 01:15:18 uh+2g0oa
レクチ ユーザーの方に質問があるんですが、電源を入れてから1発目のチャンネル切り替えの時って、結構デカイ「ブチッ」音がでますか(ドキッとする位です)?
何度かチャンネルをプチプチ切り替えたら小さい音にはなるんですが・・・
神田に聞いたら、そんな音しますよ。って言われたんですが、気になりまして・・・
新品購入だったんですが、初期不良ですかね・・・。宜しくお願い致します。

710:ドレミファ名無シド
10/02/09 02:34:27 zxTzFUhT
>>709
新品は切り替えでボコ!って鳴るからすごい心配だけど神田のいう通りそれ仕様。
毎日使っているうちに鳴らなくなるから心配すんな。

711:ドレミファ名無シド
10/02/09 21:55:55 uh+2g0oa
>>710
ありがとうございます。
そうなんですね!
使いこんでみますm(_ _)m

712:ドレミファ名無シド
10/02/10 08:15:15 Z0W42BGM
>>709
油断するとスピーカ飛ぶからな

713:ドレミファ名無シド
10/02/10 09:27:35 kitokDO+
>>712
そうなんですか!
確かに凄い勢いで「ボコッ」って言います。
ご忠告ありがとうございます。。。

714:ドレミファ名無シド
10/02/17 21:39:44 fpmteSqQ
初めてボコッってなった時はビビったな
今でもたま油断したとこにボコッって鳴るとちと焦るw


715:ドレミファ名無シド
10/02/18 15:50:55 Id3dJw3f
MesaBoogie 1988年 カタログ
URLリンク(www1.axfc.net)

MesaBoogie 1991年 カタログ
URLリンク(www1.axfc.net)

MesaBoogie 1992年 カタログ
URLリンク(www1.axfc.net)

716:ドレミファ名無シド
10/02/18 16:15:04 hz9hpdDp
>>715
古いカタログみんな捨てちゃって後悔してたんでありがたく頂きました。

717:ドレミファ名無シド
10/02/18 17:29:23 JeS36FC5
1991年のやつにはマーク4のサンプルセッティングが有。
役に立つかどうかはともかく。

718:ドレミファ名無シド
10/02/19 16:41:20 6mz9HEl9
>>715

一番古いのはもう22年も前になるのか。 懐かしいなぁ。
初めてマークIIIを触った時の事思い出したよw
当時、JCとJCM800しか触った事無かったオレには使い方が判らなかった。
GEQも付いてたけど効かなかったし、やたらぶっとくて前に出てくるクリーンサウンドしか出せなかった。
その個体が故障してたのかもしれないけど。
どこをどう触ってもメタル系の音にならなくて、結局クリーンのままペダル突っ込む事に(恥)。
「ナイトレンジャーもメタリカも使ってるのになんで歪まない!?」って悩んだなぁw

最初のレクチファイアーが出たときは、いとも簡単に歪むしJCM900並みのいじり易さで笑った。
トライアクシス使ったときは5秒でメタリカ風サウンドが出せたなぁ。
マークVってのはどんなのだろう。 昔みたいに扱いづらいのかな?
何年かぶりに楽器屋覗いてみるか・・・・・・

719:ドレミファ名無シド
10/02/19 22:09:53 YoOU41nS
レクチしか使ったことない俺からしたら歴史を感じるコメントだなぁ

720:ドレミファ名無シド
10/02/19 22:44:13 5Lkj94Bx
マークIIIしか使ったことない俺からしたら
普通に故障してましたねそれは

721:ドレミファ名無シド
10/02/20 09:11:06 yiidJXWH
GEQのスイッチ入れてない、リードモードに切り替えてないとかじゃね?
マークIII愛用してる人間からすりゃ、ど素人もいいとこの発言。

722:ドレミファ名無シド
10/02/20 10:07:55 AtQGPPiS
さすがマークⅢのプロですね

723:ドレミファ名無シド
10/02/20 13:13:27 2u9yyJQN
>>215
あのシリーズ重たいから嫌
意味不明の鉄心が入ってる

724:ドレミファ名無シド
10/02/20 16:14:17 C+rOjFJs
>>721

>初めてマークIIIを触った時の事
を書いている奴に

>ど素人もいいとこの発言。
ってどんだけ偉ぶりてぇんだよwバカじゃねぇの?

725:ドレミファ名無シド
10/02/20 16:44:58 ujL1B/Sa
イライラしてる奴らはアンプ故障でもしてんのか?

726:ドレミファ名無シド
10/02/20 17:18:24 Ob813dUU
>>723
高級感の演出

727:ドレミファ名無シド
10/02/21 00:33:53 9R7zTPD0
>>724
そそ
ここは、人をけなすことに生きがいを感じるヤツらが多いからね~
おまけに、ブギーしか使ったことがない世間しらず。
今は、ブギーより良い音するアンプたくさんあるのにね。





728:ドレミファ名無シド
10/02/21 01:37:10 7CPVzy+b
>おまけに、ブギーしか使ったことがない世間しらず。
>今は、ブギーより良い音するアンプたくさんあるのにね。

ブギースレでユーザー、モノをそれとなしに否定してるおまいも同類だな


729:ドレミファ名無シド
10/02/21 15:20:10 9R7zTPD0
漏れ、デュアルレクチ ユーザーだけど、今までブギーが
最高のアンプだと思ってた。
でも 楽器屋で、H&KのマークⅡや、ディーゼルのハーバートをデュアルレクチ
と弾き比べた時は、愕然としたね。
最近、ヤフオクで デュアルレクチの相場が安いのも 納得できるね・・

730:ドレミファ名無シド
10/02/21 18:39:49 7CPVzy+b
大方20年前に当時アメリカンアンプでは革新的だった歪んでなおかつ低音が前に押し出してくるモダンハイゲインアンプとして設計されたレクチと 
5~10年以内に設計されたケトナーやディーゼルといった現在のモダンハイゲインアンプと同じ土俵で比べられてもなぁ

愕然としたんだったら別にここで言わずに黙って買い換えたら?

731:ドレミファ名無シド
10/02/21 19:40:52 8+fSmYj5
オレはtriampMK2に、マークⅣ・マークⅤ使ってるけど、

triampはどっちかっていうと音の整ったマーシャルって感じで、
マークⅣとは方向性が全然違うから、愕然とする、とかいうのとは
違うと思うんだけな。

レクチはスタジオにあるのを使ったことしかないが、triampは割と
オーソドックスな音だから、レクチの方が個性的でかつ現代的な
音っぽく感じるな。
オレはメタルはやんないから、レクチよりtriampの方が好きだが

732:ドレミファ名無シド
10/02/25 21:04:47 sxHK5zK6
MARKⅣを買ったんですが、16Ωのキャビは使えないんですかね?
説明書には書いてるんだけど、バックパネルには16Ωのジャックが見当たらないんですよ・・・

733:ドレミファ名無シド
10/02/26 21:58:10 lucu3+oc
ブギーのキャビネットインピーダンスジャックは基本8Ωと4Ωしか無いと思うが

734:ドレミファ名無シド
10/02/26 22:01:03 lucu3+oc
追記すると
1チャンネルあたり8Ω一発か4Ω2発の仕様になってるはずだと思うよ

735:ドレミファ名無シド
10/02/26 22:07:20 0O9s9TCM
>>732
説明書に何て書いてある?

736:ドレミファ名無シド
10/02/26 23:02:52 EUDosvex
>>733
>>734
ありがとうございます。
やっぱりそうですよね・・・
>>735
ありがとうございます。
そのまま引用させて頂きますね。。。
スピーカー出力端子は、4Ω×2系統、8Ω×1系統、16Ω×1系統が利用できます。
とあります・・・

737:ドレミファ名無シド
10/02/27 08:18:22 HAwuI0dB
>>736
いつのどこの説明書?
神田のにも本家のにも16Ωなんてのは書いてないが。
16Ωパラで8Ωに繋げって意味かな?

738:733
10/02/27 09:03:35 k4HNl2+k
>>736
えっとね 
その場合 8Ωジャックに8Ωの 「並列」 分岐ボックス使って16Ωの2発を使えって事じゃない?
それだったら マッチングされた状態で使えるけど 16Ωが2発必ずいるよ

739:ドレミファ名無シド
10/02/27 09:07:36 SdEL3t6b
本家のマニュアルを改めて読んでみると
8Ωキャビ1発なら8Ωジャックへ繋げ
8Ωキャビ2発なら4Ωジャック(2つ)へ繋げ
ということみたいだが…
解りにくいな
神田のマニュアルを含め
多くの人が誤解してないか?

740:ドレミファ名無シド
10/02/27 09:08:12 k4HNl2+k
もし16Ωのキャビネットがもう一発なかったら
16Ω100Wのダミーロードを用意して 8Ωのパラボックスの片方に挿す手があるけど

741:ドレミファ名無シド
10/02/27 09:17:11 k4HNl2+k
>>739
4Ω片方だけ使って8Ωキャビネット1発のみ挿して使うのはNGなはず
両方の4Ωに8Ωキャビネットを挿せって事だと思うけど

742:ドレミファ名無シド
10/02/27 09:19:51 k4HNl2+k
追記
ただ 4Ωジャックに8Ω2発はOKでも16Ω2発はNGとなってるね
内部的に何があるのかわからんけど おそらくインピーダンスの差も関係してるんだろうね

743:ドレミファ名無シド
10/02/27 09:25:23 SdEL3t6b
>>741
> 4Ω片方だけ使って8Ωキャビネット1発のみ挿して使うのはNGなはず
いやそうは言ってなくて
> 両方の4Ωに8Ωキャビネットを挿せって事だと思うけど
そう言ってるのだが…



744:ドレミファ名無シド
10/02/27 09:26:13 SdEL3t6b
>>742
> ただ 4Ωジャックに8Ω2発はOKでも16Ω2発はNGとなってるね
どこに書いてあるの?

745:ドレミファ名無シド
10/02/27 09:28:14 SdEL3t6b
俺が見てるのはこれね
URLリンク(www.mesaboogie.com)

746:ドレミファ名無シド
10/02/27 09:46:05 k4HNl2+k
はいよ~
ただ プリアンプのマニュアルだが 一応パワーアンプのキャビネットのマッチングについてきちんと書かれてるよ

URLリンク(www.mesaboogie.com)

ここの30ページに4Ωジャックに8Ωそれぞれ一発づつ → CORRECT MATCH (マッチングとれた状態)
31ページに4Ωジャックに16Ωそれぞれ一発づつ → SAFE MISMATCH (マッチングがとれてない状態)

一応 CORRECT MATCH → OK
    SAFE MISMATCH → NG
と俺は認識してるけどね

747:ドレミファ名無シド
10/02/27 10:01:21 SdEL3t6b
>>746
いや >>732 はMarkIVの話をしているのだから
MarkIVのマニュアル見たほうが確実だろう

まあスピーカのインピーダンスの一般論なら
レクチのプリのマニュアルでも何でも良いけどさ
ちなみに30ページと31ページにはそんなこと書いてないぜ?




748:ドレミファ名無シド
10/02/27 10:05:28 SdEL3t6b
>>746
あ、ごめん、わかった
PDFファイルの30ページ=PAGE26 ってことね

749:ドレミファ名無シド
10/02/27 10:29:32 sGWixj2z
みなさん、色々とご教授ありがとうございます。
ミスプリなんでしょうね・・・
私の神田の説明書PAGE13 6L6の真空管の絵の下に16Ωの記載がありましたが、745さんの英文説明書には記載されてないですもんね・・・
これで納得出来ました、ありがとうございましたm(_ _)m

750:ドレミファ名無シド
10/02/27 10:37:27 k4HNl2+k
レクチのプリの説明書がプリの後に繋ぐパワーアンプとキャビのマッチングなどについてページ割いて結構詳しく書かれてるからね
インピーダンスやプリアンプには全く関係ないがパワー部のトライオードやペントードについてなどの説明もされてるし

ちなみに
SAFE MISMATCH 危険ではないが誤った組み合わせ → NG
CORRECT MATCH 正しい組み合わせ → NG
って認識してるってことね

751:ドレミファ名無シド
10/02/27 10:39:18 k4HNl2+k
訂正 
CORRECT MATCH 正しい組み合わせ → OK

連投スマソ

752:ドレミファ名無シド
10/02/27 22:54:03 m2IR8axq
SAFE MISMATCHもCORRECT MATCHも両方Okなはず。
16Ωのキャビは8Ωにつなげば良いはず。
ジャックに記載されている数字よりも大きければ良いと認識してる。

753:ドレミファ名無シド
10/02/28 00:22:55 lXvJ4MSO
レクチの購入を考えてます。
100wだとパワーを持て余しそうなんで
シングルレクチはどうかと思っている
ところなんですが、あまり評判良くないのですか?

754:ドレミファ名無シド
10/02/28 03:51:31 RGr8V6Ta
>>753
俺はデュアルやトリプルよりも好き。
あと維持費もかからない!

755:ドレミファ名無シド
10/02/28 04:40:35 MIn0kFnv
>>753
>>1からROMれ

756:ドレミファ名無シド
10/02/28 06:00:18 Z2Feu31r
>>752
ロー出しハイ受けはPA機器の接続では常識だけど 真空管アンプなどではマッチングさせないと
トランスに負荷がかかり壊れる可能性があるから少々マズかったんじゃない?
真空管の使った回路はトランジスタ回路と比べてトラブルが発生しやすく壊れやすいからだからだと思うけど
その為か神田の日本語マニュアルには 「使用できません」 とはっきりと書かれてるよ



757:ドレミファ名無シド
10/02/28 10:24:56 qz2QWNdV
>>756
英語の原文の方では特に問題ないと書いてある気がするけど・・・
SAFE MISMATCH・・・「Ω数がマッチしてないけど、安全」= Ok
という意味で、マニュアルには載っているのだと思う。
実際、載っているすべての例が、ジャック記載の数字<キャビの数字になっているはず。
Mesa/Boogie社と神田の理解が違うということですね。
以前のスレで既出の気がするので・・・判断はお任せします。

758:ドレミファ名無シド
10/02/28 10:30:02 u5p5TvrU
たしか 真空管のギターアンプはオーディオ機器と違ってボリュームを上げて出力トランスにかなりの負荷をかけて使用することが多いことから
出と入りのインピーダンスを合わしておかないとドライブさせて使用するときアンプが壊れる可能性があるからインピーダンスを合わして使うことが原則だったはず かな

759:ドレミファ名無シド
10/02/28 10:38:15 u5p5TvrU
>>757
SAFEは「安全」の意味で使ってるのではないと思うよ
おそらくSAFEの意味は出と入りがローで出してハイで受けてるから一応危険では無い という意味だと思うが
逆のケースだと(ハイ出しロー受け) スピーカーへの過入力で完全に飛ばしてしまうからね

760:ドレミファ名無シド
10/02/28 11:30:43 qz2QWNdV
正確な英語の訳は難しいとして、Mark IVのpdfの英文マニュアルのPAGE13には
「Speaker mis-matching is not a great concern...」と書いてあり、
これは、多少気にする必要はあるが、それほど気にする必要は無い、という意味であると思います。
マニュアルに書いてある以上、一般論は別として、
あくまでMesa/Boogie社としてはそのような使い方も特に問題ないと言っているのだと思います。
論争するつもりはありませんが、原文のマニュアルにはそう書いてあると言いたいだけです。
本当にだめなら、マニュアルの接続例に「SAFE MISMATCH」の例は掲載しないと思います。
代理店としてはいろいろな意味で「使用できません」と言うでしょうが。
原則、一般論としては「インピーダンスを合わして使う」が正しいと思います。

761:ドレミファ名無シド
10/02/28 12:38:53 Z2Feu31r
英文マニュアルでは「Speaker mis-matching is not a great concern」 と書いてるので無茶な使用をしなければ問題は無いとは思いますが
原則は真空管アンプは設計がトランス出力のためマッチングしてないと不具合は出ますよ

・ハイ受けにすると周波数特性が変わって 高域が聴感上でもあきらかに分かるくらい潰れる
 (トランスの設計がマッチングを前提として作っているから) 

・真空管の動作状態が変わってしまうためボリュームを上げた状態だと真空管が壊れてしまうなどのリスクが多少ある


ちなみに真空管アンプのトランスの役目は
・真空管の駆動に必要な電圧を作る
・アンプの出力インピーダンスとSPのインピーダンスをあわせる


まぁ 自己責任でやればいいと思いますが.....

762:ドレミファ名無シド
10/02/28 23:45:52 OdYO1VgT
何故一部分だけ訳して引用するかな、普通に読んだら4Ωか8オームになるようなキャビにつなげとして読めないと思うけど…
どうしても16Ω使いたければミスマッチで本来の音が出ないのを承知するか、16Ω2個をパラ接続にして8ΩジャックにつなぐかだけどせっかくMark IV用意しておいてキャビはミスマッチで我慢しますというのは何だかなぁと

Speaker mis-matching is not~ から if you have no choice. までのてけとーな訳文(元PDFがコピー禁止なので面倒いから原文引用なし)

組み合わせ負荷(つないだキャビネットの合計インピーダンスの意味)が定格のインピーダンスよりかなり低いといった状態で無いのなら、スピーカーのミスマッチはそれほど大きな問題ではない。
たとえば、2つの4オームキャビネットをそれぞれ4オームジャックに刺すと、アンプからは2オームに見えるわけです。
これは直ちに壊れちゃう訳じゃないけど、パワー管の寿命を短くします。
他に選択の無い場合、高い側へのミスマッチの方がいつでもより望ましいです。

763:ドレミファ名無シド
10/03/03 20:07:58 mVK5e5dW
やっと、復旧したか・・・ あの民族にはあきれるわい・・・
>>753
シングルレクチ買う余裕あるのなら、中古のデュアルにしといたほうがいいよ。
ヤフオクで10万以下であるから・・・
デュアルは、整流をダイオードでするか、真空管でするか、切り替えられるし
これで、大分音かわるよ。
パワー切替でも音変わるので、なかなか音のバリエーションを選べるが、
シングルには、ついてないからね。

764:ドレミファ名無シド
10/03/03 20:32:20 ysTMAjnj
オクで真空管アンプは止めとけ

765:ドレミファ名無シド
10/03/03 21:19:30 RtEVgmZY
ブギーは中古入手でも楽器屋経由であれば神田は問題無しに修理受けてくれる

766:ドレミファ名無シド
10/03/03 21:31:21 McIuqnmB
アンプとスピーカーのインピーダンスについて、初級真空管アンプマニア
から若干の思い込み解説です。

一般に出力管が6L6やEL34の場合、出力トランスの一次側インピーダン
スは4~5kΩで、これは出力管のプレート抵抗となります。

出力トランスの二次側インピーダンスが8Ωの時に16Ωのスピーカーを
接続した場合は、出力管から見て一次側インピーダンスが倍の8~10kΩ
になります。

出力管のプレート抵抗値は、Ep~Ip曲線上で示されるロードラインの傾き
を表し、プレート抵抗が大きくなるとロードラインの傾きが緩くなります。

一般に、ロードラインの傾きが緩くなると、ロードラインは許容プレート損失
(曲線)から離れる方向になり、安全側になります。
AB級P-Pアンプの場合はロードラインは若干複雑になりますが、全体とし
て傾きが緩くなるのは変わりません。

逆に4Ωのスピーカーを接続すればロードラインの傾きが急になり、許容
プレート損失(曲線)を大きく横切るような場合も想定されます。

このようなことから、大きめのインピーダンスのスピーカーを接続すること
は問題が少ないとされているのだと思います。

上級者の方、フォローをお願いします。

長文申し訳ありません。


767:ドレミファ名無シド
10/03/03 22:19:15 Ri3szPid
インピーダンスについて、いちばん間違いそう、かつ危険なのは以下のケースだと思うので注意。
・MarkIVには8Ωジャック1つと4Ωジャック2つが装備されている。
・MarkIVのマニュアルには>>736によれば「スピーカー出力端子は、4Ω×2系統、8Ω×1系統、16Ω×1系統が利用できます。」と書かれている。
・これを真に受けて、2つの4Ωジャック両方にそれぞれ4Ωのキャビを繋いではいけない。合成インピーダンスは2Ωとなりアンプにダメージを与えてしまう。


768:ドレミファ名無シド
10/03/04 00:24:03 DeuNjhmL
おそらく 4Ωのジャック2つは内部では並列に接続されていて

・4Ω一発を片方に挿すのはジャックのインピーダンスと同数でマッチング よって問題なし

・8Ωのキャビ2発をそれぞれ4Ωに接続すると 8Ωの合成インピーダンスは
8Ω+8Ω→(1/8+1/8)の逆数→4Ω 
となって ジャックのインピーダンスと同数になりマッチングされた状態になる

769:ドレミファ名無シド
10/03/04 00:47:20 DeuNjhmL
追記
4Ω一発を4Ωジャックの片方に挿した場合
(1/4+0)の逆数 → 4Ω

ちなみに16Ω2発を4Ωジャック挿した場合
(1/16+1/16)の逆数 → 8Ω
ジャックのインピーダンスは4Ωなのでロー出しハイ受け状態になり一応使えるがミスマッチ状態

770:ドレミファ名無シド
10/03/04 00:57:24 DeuNjhmL
度々連投で申し訳ない

>合成インピーダンスは2Ωとなりアンプにダメージを与えてしまう。

アンプよりむしろスピーカーにダメージ与えないかな?
アンプからの信号の勢いが強すぎてスピーカー側の受けが耐えられず一発でスピーカー飛ばしそうな気がするけど

771:ドレミファ名無シド
10/03/04 02:16:40 i49Mh3uK
レクチにマーシャルキャビあわねぇ

772:ドレミファ名無シド
10/03/04 03:04:14 LSfO0xDZ
セッティングそのままで使おうとするから合わないんだよ。

773:ドレミファ名無シド
10/03/04 03:58:56 s6Ogw/Bk
test

774:ドレミファ名無シド
10/03/04 12:20:39 VvZIaNl7
>>765
ただし正規輸入品に限る
モリダイラでもOK
100V仕様以外は駄目だって

775:ドレミファ名無シド
10/03/04 18:29:59 fAFRM0aO
旧代理店品や中古入手品などは修理受けてくれなかったり 購入店の証明となる保証書無し、または購入店以外からの修理は断られたりするのが多いのに
神田商会の正規代理店としての責任のある男気には本当に頭が上がんねぇ

776:ドレミファ名無シド
10/03/13 16:43:51 NG0dd6gP
test test

777:ドレミファ名無シド
10/03/13 16:56:30 NG0dd6gP
Mesa/Boogieのアンプ背面SP-OUTは非常に間違えやすいのだが
4Ωのスピーカーアウトの意味は8Ωのスピーカーを2つつなげるという意味。
1個だったら8Ωへ、2個ならそれぞれを4Ωに繋げるということ。
アンプ内部で並列4Ω用に配線されているわけ。

16Ωのキャビの場合なら8Ωにさしてください。
セイフティミスマッチとは問題なくはないが、大丈夫の意味で
「問題」とは、若干出力が落ちるということ。
4発キャビなら振動面積で落ちた分はカバーできる。
アンプにもスピーカーにも問題はない。


778:ドレミファ名無シド
10/03/13 20:15:39 B2dUbzdh
TA-15まだですか。気になって眠れません。

779:ドレミファ名無シド
10/03/17 20:24:45 uH5xx/oL
>>777
>>767

780:ドレミファ名無シド
10/03/22 03:59:18 AgyiJP+8
小型で50Wクラスのヘッドが欲しいので、express 5:50 ミディアムヘッド
ってのがいいな、と思って値段調べたら、実売1300ドルくらいなのな。
アメリカで買うと。日本の売値は25万くらいだろうか・・・。
こんなんでは買う気がしないよな・・・。

ENGLのScreamer50headは日本で実売14万くらいでアメリカだと1300ドル。
この辺がフェアな線だろ。

781:ドレミファ名無シド
10/03/22 12:59:23 EwDpACWy
>>780
このスレでも話題になったと思うけど、Mesa Boogieって価格統制に熱心でアメリカ本国ではネット通販禁止だから個人並行もしにくいんだよな。


782:ドレミファ名無シド
10/03/22 23:22:22 7n7nGcSz
>>780
暇人ならオフシーズン平日激安ツアーでLAあたりに行って、ギターセンターで購入、手荷物のエクセスチャージ払って持ち帰っても25万より安くなりそうだなw

783:ドレミファ名無シド
10/03/22 23:45:01 3OOBm457
そんなことしないでも、輸入代行業者に頼めば普通に買えるよ。
送料は結構高くなるが、現地に行くよか全然安い。
あと、日本の税関でも消費税とられるのは考慮に入れたほうがいい。
でも、それでも日本で買うよか安い。

あとカリフォルニア州で買うのはやめとけ。
たしか9%くらいの消費税とられる。

あと、電圧は117V仕様だが、昇圧トランスかませた方が良いとかいう話
だが、正直なところ、使っても使わなくても大差ないと思うわ。

784:ドレミファ名無シド
10/03/25 22:26:18 Re/Lb8fj
そう、気になったのは電源電圧ね。
117V仕様を国内で使って大丈夫かな、と。
電源電圧はプラスマイナス10%は大丈夫ってきいたことがあるけど、
その範囲から外れるので、ちょっと心配だな。


785:ドレミファ名無シド
10/03/26 18:18:40 n+85f/14
本来のサウンドを求めるなら、ステップアップトランスを使うべきだが、117V用を100Vで使用する分には大丈夫。
ヘッドルーム(余裕分)が少ない分若干ひずみが増える程度。
その逆は危険。

786:ドレミファ名無シド
10/03/26 18:41:16 cwgjvKkw
>>785
並行で浮いた差額でステップアップトランス余裕で買えるよね

787:ドレミファ名無シド
10/03/27 09:37:10 2X6jAyoq
余裕、余裕。Markシリーズ100Wでも350VAあればOK。
サウンド●ウスで通販しても¥4180+送料ですヮ。

788:ドレミファ名無シド
10/03/27 10:43:49 sWW794Uy
でも初期不良や故障があると面倒なんだよな

789:ドレミファ名無シド
10/03/30 20:52:47 wbxdJsIl
トランス安いけど重いんだよな
最初だけだよ 段々どうでも良くなって放置
そのうち8オームの使いにくさにヘッドも自宅のみ
自宅でも使いにくさで放置→売却
エフェクターの歪み万歳となる

790:ドレミファ名無シド
10/03/30 21:12:11 xRlOR3no
>>789
JC+メタゾネ=最強!ということですねw

791:ドレミファ名無シド
10/03/30 22:10:24 NMs9rkVw
>エフェクターの歪み万歳となる

おそらくこのスレでは君ぐらいじゃねーの?w

792:ドレミファ名無シド
10/03/31 13:58:17 a0nP1cHG
Mesa の場合電源トランスの 100V のタップが基盤に来ているから、電源ケーブルの
配線を変えればステップアップトランス使用しなくても OK。
ただしヨーロッパ仕様はだめ。
電源の改造は間違えると大変なことになるので自己責任で。

793:ドレミファ名無シド
10/03/31 15:57:52 OL3/6WuE
>>792
古いモデルでも出来るの? ヨーロッパ向け以外なら年式もモデルも問わないの?
そういう事を書く場合は詳細に記さないと片手落ちだよ。
はしょって安易に書いちゃいけない。

794:ドレミファ名無シド
10/03/31 18:36:17 g7QZlNqR
新型レクチ(3ch)と初期型レクチ(2ch)だったら、クリーンに差があるな。
新型のほうが明らかにキレイだなぁ…

795:ドレミファ名無シド
10/03/31 21:51:32 DFS45pyY
>>793
後は自分で調べろ

796:ドレミファ名無シド
10/04/01 02:48:31 sK8PnMVT
トライアクシスもついに新型発売か。

797:ドレミファ名無シド
10/04/05 00:05:46 +3LkA+tk
RoadsterやRoadkingは新型出るんだろうか…

798:ドレミファ名無シド
10/04/06 02:21:45 Wf3ATak4
URLリンク(www.tcgakki.com)
リンク先の記事を読む限り、100/60切り替えとサイマルクラスは違うみたいなのですが、
例えばMK3の場合どこで見分けがつくのでしょうか?

799:ドレミファ名無シド
10/04/07 19:59:18 5sFQxUxJ
100/60W切り替えモデルとサイマルクラスは両方とも真空管4本搭載してる (100W動作は6L6真空管4本使う為)
だから 見分け方法は後ろのパネルにサイマルクラスの表記が書いてるか書いてないかが手っ取り早いよ

他だとサイマルクラスの場合は外のペアにEL34真空管が搭載されてる事が多いとかかな
(サイマルクラスの場合外のペアが真空管をA級動作させているから)

800:ドレミファ名無シド
10/04/07 20:01:01 5sFQxUxJ
日本語がおかしいので訂正

表記が書いてるか書いてないかが → 表記がされているかされていないか


連騰スマソ

801:ドレミファ名無シド
10/04/11 05:48:09 J+UftGRE
ディアルレクチをやむを得ずマーシャルキャビで鳴らす時、鉄板キャビみたいな音出すにはどうすればいいんだ・・

802:ドレミファ名無シド
10/04/11 12:02:30 Kq0CnKiu
出るわけないじゃん、割り切って使う他ないよ。

803:ドレミファ名無シド
10/04/11 14:07:08 ceCs3T6b
>>801
望んでる事が無茶苦茶w
マーシャルキャビ使う時はそれ用のセッティングにしないとダメ。
もちろん、鉄板付きブギーキャビとは別の音。
そこに気が付かない人が「相性悪い」とか言ってるけどね。
ハナっから別物なんだから相性云々の話ではない。

804:ドレミファ名無シド
10/04/11 15:01:06 aS5ghEcz
そんなこと誰でもわかっているだろう
止むを得ずな場合に最も妥当な策ってのを
知りたいんじゃないか?


805:ドレミファ名無シド
10/04/11 16:34:55 an9Rl+qw
側面に鉄板貼りつければいいんでね?


806:ドレミファ名無シド
10/04/11 19:29:38 ceCs3T6b
>>804
答え出てるだろ?
マーシャルキャビ用のセッティングにするか、諦めるしかない。
それ用のセッティングが見つかっても本来のキャビとは別物の音。
その結果に納得するか妥協するか拒絶するかは人それぞれ。
メタリカは昔(※鉄板キャビの登場前)マーシャルキャビでブギーヘッドを使いこなしたが、
「あの音嫌い」とか「あんな音欲しくない」つー奴もいるだろ?

どこをどんなふうにするかはその人それぞれの好みで違ってくる。
音の好みがそれぞれに違う様に。
マーシャルの一般的なキャビに対して、ブギーの鉄板キャビがどう違うのか、
どんな狙いで何の為にどこが違うのかを自分なりに考えるしかない。
一度「自分の答え」が見つかればラクになるが、見つけるまでに時間がかかりそうだったら
他のパートの迷惑になるから諦めるしかない。
マーシャルキャビのあるスタジオに個人練習で、ブギーヘッドとギター持ってって
じっくりにらめっこしてみればいい。
自分の好みと別に、自分の道具でどんな事が出来るのか/出来ないのかを把握しないと、
せっかく良い物使ってても勿体無いだろ?

当てずっぽうに触って一発で欲しい音出せたんなら、それに越したことはないけど。

807:ドレミファ名無シド
10/04/11 19:55:22 kfkjUzQg
だからそんな誰でもわかってるようなことを
長文で何回も書かなくても良い

808:ドレミファ名無シド
10/04/11 20:46:11 ZzLkkMO3
だれでもわかってる事を質問してくるアホ自体をスルーすればおk

809:ドレミファ名無シド
10/04/11 22:12:15 Cz0iHbep
>>807
誰でもわかってる事なら>>801みたいなのは出てこないなw
わかってるおまえが相手してやれよ。

810:ドレミファ名無シド
10/04/11 22:23:26 kfkjUzQg
>>803 >>806 は誰でもわかってるようなことをクドクド書いてるだけで
>>801 の質問に何ら答えることができてないわけだが


811:ドレミファ名無シド
10/04/11 23:04:52 5Ics2cMP
>>810は何をしたいわけ?wwwww
単に噛み付きたいだけなんだろ?wwwww

812:ドレミファ名無シド
10/04/11 23:06:53 5Ics2cMP
つか残念だったなID:kfkjUzQgよ。
誰でも知ってる事が聞き出せなくてなwwwwww

813:ドレミファ名無シド
10/04/13 23:15:40 ss4s/8x+
ヤフオクでマークⅤ売りにでてるけど、ぜんぜん売れないね。
人気ないのかな・・・?


814:ドレミファ名無シド
10/04/15 02:36:08 Mi5Sw+d6
使い勝手はよさそうなんだけど、弾いてみた感じは
Markシリーズのサウンドではなかったからなぁ。


815:ドレミファ名無シド
10/04/15 18:15:08 8Rw8DaJG
8380 (+110) 乙

816:ドレミファ名無シド
10/04/15 18:17:50 8Rw8DaJG
証金残 日証金
確報(04/14) 貸株 融資 差引
新規 33.2 17.6
返済 64.06 6.44
残 731.11 195.97 -535.14
前日比 -30.86 +11.16 +42.02
逆日歩 0.50/1日
回転日数 19.4
貸借倍率 0.26

817:815 816
10/04/15 18:19:44 8Rw8DaJG
誤爆  スマソ

818:ドレミファ名無シド
10/04/15 22:19:35 KmNYlDOM
どうやったら、こういう間違いできるのか
私にはわからない・・・ (^^;


819:ドレミファ名無シド
10/04/15 22:36:07 8Rw8DaJG
巡回スレでレス誤爆したんだ すまん
ちなみに俺ギターするし株もするんだわw


820:ドレミファ名無シド
10/04/19 00:57:55 t8jWTKJx
ずぅ~っとデュアルレクチ×ハムバッカーだったんだけど
シングルコイル(ストラト)の音にハマってしまった
今のところ音作りが全然上手く出来ない…
ストラト×レクチって組み合わせはやはり難しいのかな?
やっぱりマーシャルなのか…
金無いなぁ~

821:ドレミファ名無シド
10/04/19 01:13:17 yopo3xkr
そんなことないよ
俺もフェンダーじゃないけどストラトタイプにレクチ+鉄板だけど
いい感じだよ


最終的には好みとバンドでのアンサンブルだけどな


いいセッティング出せるまでお互い楽しみながら頑張ろうぜ

822:ドレミファ名無シド
10/04/19 11:07:06 YU+pm1NC
>>820
俺はテレでStiletto。シングルとの相性はバツグンだよ。

823:820
10/04/19 14:12:01 t8jWTKJx
>>821>>822
まだまだ試行錯誤してみようという気になったよ
ありがとう!

824:ドレミファ名無シド
10/04/20 01:31:11 mbdQQBas
MarkⅤヘッド ヤフオクで一つ出品されてるけど全く人気ないな
値引きしたって書いてるけどこのままさらに放置状態だと20万切る価格までいくのかな?w

825:ドレミファ名無シド
10/04/20 01:36:23 mbdQQBas
一年落ちのミントコンディションのMark4ヘッドもヤフオクに出品されてるし 
Mark5とMark4 どっちが先に落ちるか少し見物だ

826:ドレミファ名無シド
10/04/22 22:37:14 D2Zz86vX
人気がない、というかヤフオクでもの買うようなのは、皆カネがないやつばっかだから、
20万超えるようなのは欲しくても買えないんだよ。分割できないし。

827:ドレミファ名無シド
10/04/22 23:09:34 MG5u19Zq
マークヘッド出品してる両方とも銀行振り込みのみだな
これじゃミントコンディションでもなかなか最初の入札がしにくいわけだ

カードによるかんたん決済が可能だとカード会社によっては後で分割決済に変更が可能だから両方とも落札が決まりやすいのにね

出品者も高額出品なのだからもう少し考えたらいいのにw

828:ドレミファ名無シド
10/04/26 17:04:31 MXOiVxx3
耳自慢が本領発揮できるブラインドテスト開催中www

193 :119:2010/04/25(日) 19:18:59 ID:khxY1k7W
お待たせ~!うpするよ
Jackson USA キングV、フジゲン エキスパートOS、B.C.Rich ドラコ(チョン産)、PUは3本ともダンカンJB
エドワロス信者のみなさん当ててみてね
あと>>120>>152は逃げるなよw
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)


回答はこちらの>>193

【EDWARDS】エドワーズni?? 【14th】
スレリンク(compose板:193番)
スレリンク(compose板)l50

イチャモンつける人は同時にお手本となる自身の演奏で代替問題用の音源うpもヨロシク




829:ドレミファ名無シド
10/04/28 23:04:14 oPk7Dzqg
数十万円のものを買うのに分割しようなんて発想するやつだから金がないのだろうな

830:ドレミファ名無シド
10/05/06 18:31:46 SpJnM8t/
しかし中古相場落ちたな、買い時なのは間違いない

831:ドレミファ名無シド
10/05/07 23:45:04 ISg30DuH
>>830
ローズ指版のはないのか

832:ドレミファ名無シド
10/05/15 01:39:03 bg6mIM4W
メサブギーも一時の隆盛がウソのように最近使うギタリスト減ったな

833:ドレミファ名無シド
10/05/15 11:42:44 nWCDqyWU
いや 減ってないっしょ    
気のせい

834:ドレミファ名無シド
10/05/15 16:27:57 Lt5kce3Z
若者のブギー離れ

835:ドレミファ名無シド
10/05/16 02:25:33 1mbIdhHY
元々値付けが強気なので若者向けじゃないし

シェア的にはどうなんだろうな、Markシリーズもレクチもこれだ!って感じのインパクトがあったけど今は他にも選択肢が増えてるってのがあるな
Mesa Boogieが駄目になったわけじゃ無くて他に良いアンプがたくさんあるって状況だからギタリスト的には良い時代なんじゃね?

836:ドレミファ名無シド
10/05/16 03:32:32 pWqznxVA
爆音系モダンアンプは重心が低すぎてローチューニングなら合うんだけど飽きた

837:ドレミファ名無シド
10/05/16 16:03:40 J1mHdVjf
色々アウトレット価格で安売りしてるな

838:ドレミファ名無シド
10/05/16 17:37:26 745PwLQA
若者のブギー離れは本当だったか

839:ドレミファ名無シド
10/05/16 18:37:40 bj3Mqqoc
代理店の価格設定が異様に高い、ってのも原因のひとつじゃない?
今はネットで世界で販売されている値段が一発で分かってしまうから。。。

840:ドレミファ名無シド
10/05/16 22:35:41 oYL84Bps
今出てるアウトレット価格が標準だったら
かなり人気出ると思うんだけどなぁ

マーシャルは価格頑張っているだけあって
売れてるしね

841:ドレミファ名無シド
10/05/17 01:23:33 OP+vjn7I
Mesa/Boogieはアメリカ本国でネット販売を禁じているから、一発では分からないんだよね>値段

842:ドレミファ名無シド
10/05/17 06:28:22 OWGzNtm6
>>841
アメリカ在住だけど、普通にネットで売ってるよ。公式からでもネット通販できる。

843:ドレミファ名無シド
10/05/17 20:44:23 OP+vjn7I
>>942
ほんとだ、去年あたりまでどこのショップも全滅だったけど解禁になったんだね
ちょっと前まではe-bay見てもなんも出てこなかったんだよ

844:ドレミファ名無シド
10/05/18 00:31:10 z/uVFd83
お。ギターセンターでTA-15が発売中だ。
TA-15 25W Tube Guitar Amp Head $899

845:ドレミファ名無シド
10/05/18 02:06:28 1z4/DWVC
つべでTA-15のインプレいくつか来てるけど
結構良さそうだね

846:ドレミファ名無シド
10/05/19 21:55:42 CBkHFjxf
でも中身はExpress・・・



だったら怖い

847:ドレミファ名無シド
10/05/19 23:17:48 cir8Q1WW
ExpressやめてFenderアンプにしたんだが興味あるな

848:ドレミファ名無シド
10/05/20 19:28:12 6zOP6Ii3
ヅアルレクチ購入

何でアウトレット出てるのか聞いてみたら
代理店変更に伴う在庫処分だって

849:ドレミファ名無シド
10/05/20 20:33:53 cMecFccj
あれ?神田の次はどこになるの?

850:ドレミファ名無シド
10/05/20 20:45:38 AZw/Qrts
新しい代理店は
URLリンク(www.kcmusic.jp)
キョーリツ

851:ドレミファ名無シド
10/05/20 21:45:56 B0b+DjrW
<代理店業務・サポート開始日>
◆平成22年8月末予定
製品の入荷・販売開始時期につきましては、8月頃を予定しております。

8月までは神田の在庫品しか流通してないって事か

TA-15は早くて秋以降か・・・

852:ドレミファ名無シド
10/05/20 22:56:00 qGNJ+uVt
今すげー買いだなぁ・・・

853:ドレミファ名無シド
10/05/20 23:10:23 xpwUjxWP
トリプルレクチがハコボロB級品で178000円か…凄いな
新品で買ってもどこもうま味たっぷりだ、まさに買い時

854:ドレミファ名無シド
10/05/21 10:14:47 8Y2LcQY5
>>853
箱ボロB級品って書いてあっても
まっさらの新品がメーカーから直送されてくるぞい。

855:ドレミファ名無シド
10/05/21 13:08:32 6HZVo70S
すまん、箱ボロB級品ってどこに書いてあるんだ?

856:ドレミファ名無シド
10/05/21 19:15:00 C73RRSxa
キョーリツってか.....
あそこ 正直言ってサポート微妙だぞ
神田、モリダイラの頃の製品のサポートはちゃんと受けてくれるのかどうかマジ心配だが.....

857:ドレミファ名無シド
10/05/21 20:36:53 rVMlk0Ck
>>856
サポートは引き続き受け付けるって
ショップの兄さん言ってた

858:ドレミファ名無シド
10/05/21 22:31:02 R6iXwNak
サポート受付無い訳ないだろww

859:ドレミファ名無シド
10/05/21 22:56:29 +4+4iguM
受け付けなかったら代理店の意味ないだろうに

860:ドレミファ名無シド
10/05/22 06:25:22 PWwjVAsr
キョーリツはサポートに時間が少々かかりすぎるところがある
ジムダンロップ製品(CRYBABY,MXR)はモリダイラとキョーリツ両方取り扱ってるが
モリダイラで1ヶ月弱で終わる修理がキョーリツだと1ヶ月半とか掛かったりする事がある
同じ製品でも値段はキョーリツのほうが多少安かったりするが

ブギーも同じようなケースになるのかな?

861:ドレミファ名無シド
10/05/24 13:06:41 GYZ5aa7O
ロードキング安いな.......代理店変更する時ッていつもこんなやすくなったっけ?

862:ドレミファ名無シド
10/05/24 18:29:38 h80eswYM
代理店が在庫処分するからね

URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)

しかし アウトレットといってもヘッドとキャビ込みで税込み40万弱って本当に安いな

863:ドレミファ名無シド
10/05/24 20:52:05 M7YKWPeW
ヤフオクで、マークⅣ 8万円で出てきた。
売れるかな・・・?

864:ドレミファ名無シド
10/05/24 21:21:15 Z7TlwDDd
レクチとかメサのアンプって
裏側にバキュームとかスポンジって切り替えられるけど
あれって電源入れた後に切り換えても大丈夫なんですか?

865:ドレミファ名無シド
10/05/24 21:52:54 h80eswYM
>>863
かんたん決済にも対応してるしおそらく売れるよ 
てかもう誰かに目付けられてるよ
回答されてないけど質問欄に何か質問されてるし

866:ドレミファ名無シド
10/05/26 17:45:22 1SCGr5h9
ロードスター26万で買ったけど一週間後に20万に値下げされてて泣いた

867:ドレミファ名無シド
10/05/26 18:25:02 mkF5mqST
ドンマイ
これから先 きっといいことあるよ

868:861
10/05/26 18:59:27 TY9H4uXA
ロードキングやっほいしたぜ!

869:ドレミファ名無シド
10/05/26 20:26:53 LQLvZMdq
>>864
大丈夫だと思うよ。
俺いつも演奏の途中でも切り替えるから。
できれば、フットSWで、切り替えたいぐらいだね。

870:ドレミファ名無シド
10/05/27 22:28:27 D7tIjace
おれもロードキング買った~!!!
このアンプすげえなぁ


メンテ代がこわい・・・笑

871:861
10/05/29 17:58:22 OJxu6a0I
>>870
おお!マジか。やっぱ凄いアンプだよな。ダイヤモンドプレートはやっぱ外せんよ。
キャビも鉄板でそろえたし、幸せすぐる。

872:ドレミファ名無シド
10/05/30 04:35:59 bnMApd7V
MarkV買ったばっかなのに、このアウトレット投売り祭とか
Roadster欲しかった

873:ドレミファ名無シド
10/05/30 10:12:23 4kBkPzUC
でもマーク5は投売りされてないよね。
ROADSTERは半年くらい前から198000円とかで投売りされてたよ

874:ドレミファ名無シド
10/05/31 14:35:44 qKXGHpu4
>>872
確かにMarkVは投げ売り対象外だと思う、レクチ系統だけ投げ売られてる感じ
妥協して買った訳じゃないんだろうし仮に10万高買いしてたって10年使えば1年で1万円、大した額じゃないよ
折角いい機材買ってるのにお祭り眺めて凹んでるなんて精神衛生上よろしくない


875:ドレミファ名無シド
10/05/31 19:07:25 dDODxXwm
MakrⅤは投げ売り対象外 というより
おそらく代理店側は契約がもうすぐ切れるから 新発売後それほど経ってないアンプの在庫が出るリスクを背負わずに
それほど在庫は積み上げてなかっただけじゃないかと思うが

876:ドレミファ名無シド
10/05/31 21:08:42 sdmhoghz
MarkVが投売りの開始タイミングになったんじゃないのかね
そしたらMarkVは投げ売られなかろう
投げ売られたら即俺が買うだろうに

それより皆は使用感とかMarkVをレポしまくるべき

877:ドレミファ名無シド
10/05/31 21:14:19 LX9i9MvC
MarkVは微妙

878:ドレミファ名無シド
10/05/31 23:50:15 9BJzl7yw
マークV使ってるけど、別に悪くないよ。かなり使いやすくなったと思う。
マークⅣも持ってるけど、マークⅣはパライコが一部共用だし、1chと2chの
両方を活かす使い方が難しくて、ch2を捨てることが多かったけど、
マークⅤはどのチャンネルもそれなりに使える。
歪みchはマークⅣの方が良いような気もするが、アンプトータルで言えばマークⅤの方がいい。

個人的にはソロ用に音量を設定できるのがナイスだと思ってる。ブースターいらないし。

879:ドレミファ名無シド
10/06/01 00:04:09 xb3N0KMv
マークな流れぶった切るけど、
旧レクチのクリーンchって結構歪ませられる?
試したいけど近所のスタジオ全部3chレクチなんだよ…
コンプ感の少ないクランチが得られれば
嬉しいんだけど

880:ドレミファ名無シド
10/06/01 01:38:58 IMw70KU+
>>879
旧2chレクチのクリーンchは、背面のスイッチで
クリーン、ヴァリアブル(3chのvintageのようなかんじ)、モダンと
切り替えられるから、歪ませる事は可能だよ。
あとは好みの問題。

881:ドレミファ名無シド
10/06/02 21:58:23 Wby1DK/o
>>880
レスthx
中古探して試奏してみる
店での試奏じゃ音量問題で難しいだろうけど

882:ドレミファ名無シド
10/06/05 21:56:07 lNukLPBV
Lonestar Special イヤホで買って今日開梱した。
ショップの試奏では良かったのに、家だと手ごわい感じ
難しいな

883:ドレミファ名無シド
10/06/06 01:16:07 FqLH87mq
>>879
おいらは、旧2CHレクチ使っているけど、
いつも、クリーンのオレンジCH使っているよ。
オレンジCHゲイン切替SWで、ヴァリアブルにすると歪みCHになって、
チャンネル・スタイル・セレクトで、サウンドを変えられるよ。
結構使えるサウンドになるね。
まぁ対象のサウンドが80年代のHRだけどね・・・

884:ドレミファ名無シド
10/06/06 08:24:27 ZYUS9I2A
てすと

885:ドレミファ名無シド
10/06/06 12:56:37 k7BB3YM0
>>883
レスありがとう!
質問ばかりで申し訳ないけど、80年代ってことはJCM800くらい歪む?
あと背面のゲイン切り替えSWでゲインを変えられるのは分かったんだけど
チャンネル・スタイル・セレクトってどんな効果なの?
オレンジchとレッドchの入れ替え?

886:ドレミファ名無シド
10/06/06 18:45:18 FqLH87mq
>>885
どもです。
JCM800は好きではないので、あまり使ったことないですが、
JCM800以上に歪むと思います。

チャンネル・スタイル・セレクトSWは、ヴィンテージとモダンの切替えです。
オレンジCHでもレッドCHでも切替えができます。
モダンに切替えると、ゲインが幾分上がり、うるさい音になります。

まとめると、①オレンジCHとレッドCHの切替え。②オレンジCHのクリーンとハイゲイン
の切替え。 ③各CHのヴィンテージとモダンの切替え。となります。

ちなみに、パワーの ボールドとスポンジの切替えや、レクチファイヤのシリコンと
チューブの切替えで、サウンドのニュアンスが変わってきますので、自分の好みの
サウンドを探すのに時間がかかりますね。

それから、試奏する場合の注意点は、プレゼンスをフルテンにするか、しないかで、
歪みの質が変わってきますので、ご注意ください。

887:ドレミファ名無シド
10/06/06 20:26:48 k7BB3YM0
>>886
オレンジchでJCM800より歪むの!?
ORGchでクランチ、REDchでハイゲインと最高じゃまいかw
kwsk有難う御座いました

888:ドレミファ名無シド
10/06/07 23:36:39 a3WEov0G
オークションで買ったMesa/Boogie Mark IVのヘッドがいきなり故障しました…

電源ONにして真空管あたたまるの待ってたらいきなり後ろから異臭と共に煙が…
フューズが飛んだとかは考えられないし、原因がさっぱりわかりません…
一応電源ONにはできるけどやっぱり異臭がして、チャンネル表示のLEDが点灯しない…
なにが原因ですかね…?

ヘッドの8Ω端子から4×12キャビネットの16Ω端子にスピーカーケーブルで繋いでたんですけどもしかしたらそれが原因ですかね…?

あと修理は正規代理店に頼むか、アンプ修理屋さんに頼むかどちらがいいですか?


889:ドレミファ名無シド
10/06/08 00:08:10 MNt6hS01
今は代理店変更の時期だから正規代理店の修理は受け付けてないんじゃね?

とりあえず真空管を外して一度全部見てみな
どれか一本ないし数本の真空管の胴回りがおそらく黒く焦げてると思うけど そうだとしたらいずれヒューズが頻繁に飛ぶだろうから
そうだとしたら真空管が刺さってるパーツの接点部分が焼け焦げてる可能性がある

まぁ 自分では修理できんから アンプ修理屋に頼むよりも 次の正規代理店が修理を受け付け始めたらそこに出すのが懸命だと思うが


890:ドレミファ名無シド
10/06/08 00:12:22 SinmfwAZ
修理受付しない時期は普通ないよ
次が準備できるまでは、前の代理店が面倒みるのが一般的。

891:ドレミファ名無シド
10/06/08 00:26:57 MLabXz6z
RoadKing2買いました。
初真空管、初スタック。うれしいです。
腕はまだまだだけど、いつかこのアンプに釣り合う演奏できるようにように励みます。


892:ドレミファ名無シド
10/06/08 00:36:42 MNt6hS01
神田商会 mesa/boogie修理対応 5月20日で終了
URLリンク(www.kandashokai.co.jp)

キョーリツ サポート開始予定 8月末頃予定
URLリンク(www.kcmusic.jp)

一応キョーリツの修理受付開始日は5月21日となってるな  何とも紛らわしい表記のする代理店だことw

893:ドレミファ名無シド
10/06/08 13:25:57 SxbhRD6g
神田も次の代理店書いときゃいいのにな。
このスレ見てなかったらキョーリツが引き受けるの知らなかった。

894:ドレミファ名無シド
10/06/08 21:57:32 oTvnxoSb
>>891
購入オメ!
アンプの為に腕を磨こうと思う気持ち、イイネ!

895:ドレミファ名無シド
10/06/11 09:37:10 QUsQ4M3q
ロドキンの苦手な音って何だろ?

896:ドレミファ名無シド
10/06/12 15:53:58 lpMS73D+
Mesa/Boogie Transatlantic TA-15 & 1x12 Cabinet Part 1.
URLリンク(www.youtube.com)


Mesa/Boogie Transatlantic TA-15 & 1x12 Cabinet Part 2.
URLリンク(www.youtube.com)

いいなぁこれ 出たら速攻で突撃するわ

897:ドレミファ名無シド
10/06/12 22:27:43 M9CEKFSr
>>895
無いんじゃね?
あえていうならマーシャルの音が出ないって事ぐらい

898:ドレミファ名無シド
10/06/13 00:09:39 p7gknEv3
>>895
しいてあげればオリジナルのマークアンプに拘る人達が
望むような音が出ない、かな。

でもリトナーもステージで使ってたし、ゴリゴリの音出すバンドでも使ってるから、
ほんと何でもいけるよね、ロードキング。
オイラはマーク5が好きだけど。

899:ドレミファ名無シド
10/06/13 00:27:18 +uAqDbtb
Roadking欲しいけど、メンテ代かかりそうだからなぁ・・・

900:ドレミファ名無シド
10/06/13 01:23:51 1dILK2lE
ROADKINGは重すぎる。多分市販されてるヘッドで一番重いんじゃないか。

901:ドレミファ名無シド
10/06/13 12:19:22 rgiRWcli
>>899
メンテ代って普段は真空管交換に金がかかるくらいじゃない?
まぁブギーのアンプって全般的に真空管の本数は多いほうだからどれ選んでも同じようなものだけど

今はアウトレットで道王など放出してる時期だから無理してでも買っておいたほうが幸せになれるはずだよ

902:ドレミファ名無シド
10/06/13 19:48:23 PsnIGoS6
れちくっぽいなー

903:ドレミファ名無シド
10/06/14 18:33:57 d9bykYZ1
れ ち く  って何?

904:ドレミファ名無シド
10/06/17 01:38:07 HHRPQ3A/
Mesa/Boogieを初めて購入したのですが(80年代末頃のStudio.22+)、
フェンダーなどのアンプに比べてリバーブのかかり具合いが薄く感じられました。
Twin Reverbではリバーブを3程度まで上げればかなりウェットな音になりますが、
私のStudio.22+では10まで上げてもそれに匹敵する効果が得られません。
ちなみにリバーブタンクに故障はなく(他のアンプにつないで動作確認済)、
V4を新品に交換しても効きに変化はありませんでした。
このアンプのリバーブはこういう特性なのでしょうか?
それとも私のStudio.22+が故障しているのでしょうか?
オーナーの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

905:ドレミファ名無シド
10/06/17 10:08:16 Bbd85jy3
俺は50キャリバー持ってたけどリバーブの効きは良くなかった
90年代のデュアルキャリバーは少しマシになった

906:ドレミファ名無シド
10/06/17 19:18:00 z+BULv6D
ミクシのトライアクシスコミュのの教えてちゃんヒドイwwww
いちいち相手してるほうも痛いけど

907:ドレミファ名無シド
10/06/17 21:11:42 HHRPQ3A/
>>905
ありがとうございます。
海外のフォーラムでもリバーブの効きが薄いという書き込みを何件か見つけました。
これはこういう特性ということなんでしょうね。
諦めてリバーブを外付けします。

908:ドレミファ名無シド
10/06/17 23:56:08 8hjSUae/
結構前からうちの22もダメ
以前はもっと効いてたんで、故障臭い

909:ドレミファ名無シド
10/06/18 09:52:22 7U40Y/GO
人それぞれですが、ブギーに強烈なリヴァーブを期待するのも?って感じ。
元々フェンダーではないので。私はむしろこの程度の方が好きです。
ちなみにマーク2ですが。

910:ドレミファ名無シド
10/06/18 13:17:30 uwjLe54W
ブギーのリバーブ変じゃない?

911:ドレミファ名無シド
10/06/18 15:45:23 AQFAhgqn
>>904
ばねが短いからね

912:ドレミファ名無シド
10/06/18 20:22:38 ucrHzBQh
>>904
おいらもブギーのアンプ数台つかったけど、みんな
リバーブの効きは、悪かったねぇ。中にはまったく効かないのもあった。
よく故障するのは、確かだね。
かりに修理にだしてもフェンダーみたいに強烈な効きは、
しないと思うんだが・・・

913:ドレミファ名無シド
10/06/18 20:35:43 j0wMXEBO
俺のは凄く掛かりがいいよ
ベンチャーズやれるくらい深くきく
モデルによるんじゃないの?

914:ドレミファ名無シド
10/06/18 21:17:33 UAW/GqEd
リバーブについてコメントを下さったみなさん、ありがとう!
自分でもいろいろ調べてみて
古いブギーはフェンダーなどに比べてもともと効きが薄いんだろうなと考えました。
(再生産マーク1は深くかかった記憶があります)
Studio.22+の場合、ハードに歪ませた時にリバーブがハウリングを起こすことがあると
オーナーズマニュアルにも書かれていますし
その辺りを考慮して敢えて効きを抑えているっぽいですね。
個人的にウェットな感じのリバーブが好きなのでそこは外部エフェクターで補うしかないですが、
素の音はとてもいいアンプなので満足しています。

915:ドレミファ名無シド
10/06/20 03:24:52 C3xXMGwO
やっちまった…。
レクチをマーシャルキャビに繋いでで、どうやらキャビ側のスピーカーケーブルが抜けていたみたいで、スタンバイをオンにした瞬間アンプの中が光って焦げ臭い匂いと共に電源が落ちた。
ほんでヒューズ見てみたら切れてたんだけどこれってヒューズの交換だけで治るもんなのか…?

916:ドレミファ名無シド
10/06/20 10:52:38 VmzPnEix
>>915
トランスが生きてればね

917:ドレミファ名無シド
10/06/21 09:46:50 2S3LEs2W
レクチのSENDLEVELってどの程度の位置でライン用で
どの程度の位置でコンパクト用なのかわからない。


918:ドレミファ名無シド
10/06/27 05:23:30 9crH5M4f
デュアルレクチの6L6のパワー管が一本だけ飛んだんだけど、これって四本のうち一本だけ交換しても構わないのか?
もしくは二本だけでも構わなかったりする?
ちなみにスヴェトラーナの四本ともマッチングされたやつ使ってる。最近交換したばっかりなのに四本はさすがに金銭的にきついわ・・・。
教えてエロイ人


919:ドレミファ名無シド
10/06/27 15:47:06 WY7HhrMt
>>918
マッチングって知ってるよな? じゃ答え出てるだろ。   -この質問終了-

920:ドレミファ名無シド
10/06/27 18:13:37 Y+/uWJvQ
最低でも2本交換

921:ドレミファ名無シド
10/06/28 18:42:00 9eGV78+u
>>915
おそらくヒューズ交換しても何度も飛ぶよ
トランス死んでるだろうから 素直に修理だしたほうがいいな


922:ドレミファ名無シド
10/06/28 18:45:52 9eGV78+u
>>918
もしかしたら>>915と同一人物か?
トランスがやられてヒューズが飛んで かつ真空管が一本オシャカになったのだったら真空管交換しても無駄だよ
また同様にヒューズ飛んで同じ真空管がオシャカになるから

923:ドレミファ名無シド
10/06/28 19:03:06 eUY0ali5
ケーブル抜けててオン一発でおしゃかになるもんかな

924:ドレミファ名無シド
10/06/28 19:28:39 9eGV78+u
必ず一発でオシャカになるというより アンプが古いとかでトランスが経年劣化して
ケーブル挿し忘れで電源いれたら負荷がかかってオシャカになるケースが多いよ

もし>>915>>918が同一人物だったら かくいう俺も経験者だから症状からなんとなくわかる
ヒューズが飛んで死んだ真空管はおそらく真空管の胴回りが黒く焦げてるか何かだろうけど

925:ドレミファ名無シド
10/06/29 00:39:16 cYCwY2pL
アンプの中が光って焦げ臭い匂いがでた
→パワー管が刺さってる接点部分のどこかが過負荷によりショートして真空管と本体接点部分の両方が焦げた
 光った箇所に挿していた真空管は瞬間ほぼ確実に死んでる
 原因はおそらく出力トランス

ブギーのステレオパワーアンプだったら死んだチャンネルの真空管を全部外してモノ仕様にしたら使える可能性があるがアンプヘッドだとおそらく無理
真空管を新たに挿し変えても無駄だろうから残念だが修理に出すのが懸命

926:ドレミファ名無シド
10/06/29 01:36:45 lANZUeyL
みんなありがとう。どうやら解決しそう。
パワー管とヒューズを取り替えてみたら無事に鳴るみたい。
トランス系統は無事のようです。
これからは気を付けないとな。

927:ドレミファ名無シド
10/06/29 04:05:10 gQwmWrTb
>>926
悪い事は言わないから一度ちゃんとした店でオーバーホールしてもらえ。

928:ドレミファ名無シド
10/06/29 04:44:35 lANZUeyL
>>927
そうだなぁ。どっかオススメの店とかある?

929:ドレミファ名無シド
10/06/29 07:05:34 cYCwY2pL
気をつけるとかじゃなくて ヒューズが飛んで真空管が一本壊れた段階で
もうすでにアンプ内部のどこかしらが壊れている可能性が高い
正規物だったらとりあえず代理店に修理出してみてもらうのが懸命

930:ドレミファ名無シド
10/06/29 21:45:03 ubeT71R7
まぁ、代理店でも動作したらそれ以上はあんまチェックしないんですけどね。

931:ドレミファ名無シド
10/06/29 22:43:29 cYCwY2pL
至った経緯を事細かに伝えて焦げた真空管も一緒に送付したらたとえ仮に動作しても一通りチェックせざる負えないけどな
この手の症状はまずトランスを疑うのは向こうも承知のはずだが

932:ドレミファ名無シド
10/06/29 22:56:45 cYCwY2pL
ちなみにヒューズと新しい真空管に差し替えても一時的にはアンプは動作するよ
でも>>922が言うようにいずれヒューズが飛んで同じ箇所の真空管が焦げる確率はものすごく高いがね

それか一度差し替えて試しに使ってみてまたヒューズ飛んで真空管が壊れたらオーバーホール考えるしか無いわな
おそらくトランス交換と焦げた接点部分のパーツ交換になると思うけど

933:ドレミファ名無シド
10/06/30 00:21:26 4lNsmhQp
>>928
とりあえずドクターMusicでも勧めておく。 URLリンク(www.doctormusic.co.jp)

934:ドレミファ名無シド
10/06/30 00:51:58 ihLV9FtN
代理店の修理って量多いからあんま丁寧じゃないんだけどな

935:ドレミファ名無シド
10/06/30 03:17:48 kdgFq0fs
ドクターMusicはないわ~
昔、アッテネーターを修理に出したら
ジャック交換と接点磨きだけで1万も取られた

936:ドレミファ名無シド
10/06/30 12:21:01 4fxZwK/y
>>935  おまえのおすすめ書けよ

937:ドレミファ名無シド
10/07/03 03:19:45 3GWRfdgB
レクチだとエフェクトループとマスターボリュームをバイパスしないと音ヌケがかなり悪くなるんだけどROADSTERやROADKINGで改善されてたりする?

938:ドレミファ名無シド
10/07/03 03:54:32 PtmzZSTT
(´・ω・)

939:ドレミファ名無シド
10/07/04 09:29:53 Cl25BKxW
Express用のキャビネット12x2を手に入れたんだけど、ネットで調べても情報ほとんど出てこないな
だれか持ってる人いる?

940:ドレミファ名無シド
10/07/06 00:11:55 7UJmkCSi
LoneStar Specialゲット
すげーいいわぁこれ

もうアンプで散財しなくて済みそうだ

941:ドレミファ名無シド
10/07/06 00:56:09 2XeKSdUh
dgsks!

942:ドレミファ名無シド
10/07/08 01:27:35 AgN6uitn
れくちにEL34のせたことあるやついる?

943:ドレミファ名無シド
10/07/08 11:19:31 p19uOjk9
(´・ω・)

944:ドレミファ名無シド
10/07/09 00:59:56 qA7TKcju
>>942
過去スレみるなり過去ログ見るなりしなよ
レクチネタなりスティレットネタなりで既存で何度もネタになってるよ

945:ドレミファ名無シド
10/07/15 07:08:07 4EZ/DAcg
レクチのセンドレベルって何も繋がない時は
半分にしとくのが自然なの?ずっと2ch使ってるんだけど
現行の3ch仕様のレクチやロードスターの背面パネル見たら
12時のセンターの位置にノーマルって書いてある。
原音エフェクト音MIXのツマミも12時の所にノーマルって書いてあるけど
俺基本的に今までどっちも回しきってたよ・・

946:ドレミファ名無シド
10/07/17 23:32:34 2kR2EtK1
レクチってマスターボリューム大きめで音作ったほうが良いって本当?いつもチャンネルのボリューム上げてからマスターで調節してたんだが。

947:ドレミファ名無シド
10/07/18 12:33:29 FLzXxkG0
ギターアンプなんてヴォリューム+マスターで初めて真価が発揮されるのさ
要するに爆音じゃないと真価が発揮できないのがギターアンプなのさ

948:ドレミファ名無シド
10/07/18 16:07:49 OBe+N2Cd
なんでローンスター異常に安いん?

949:ドレミファ名無シド
10/07/18 16:18:54 A1OQdfJX
旧代理店の在庫処分の為

950:ドレミファ名無シド
10/07/18 17:15:19 OBe+N2Cd
>>949
なるほど、ありがとう。

951:ドレミファ名無シド
10/07/18 17:55:02 YlyD10O8
レクチみたいな歪みを求めてなければ
ローンスターは凄く良いアンプだと思う。

952:ドレミファ名無シド
10/07/19 00:58:41 ElYoNNRc
でも、ロンスタ(SP)は扱いが難しいぞ

953:ドレミファ名無シド
10/07/20 01:20:42 IHbbkFRL
>>947
それはそうだが、そんなに爆音にはできんだろ・・・マスター大きめの方が良いだろ。

954:ドレミファ名無シド
10/07/20 16:31:02 oKMBnz6i
環境さえ許すならできるだけマスターボリュームを上げたいよね
パワーアンプ回路のキャラクターがはっきり出るし
スピーカーもキャビネットもたくさん振動するし。
でも多くのアマチュアには20W程度の真空管アンプすらフルテンにできる機会が滅多にないわけで
そもそもメサみたいな2~3ボリュームを持つアンプは音量が小さい状態でも
十分に歪んだトーンが得られるように設計されているのだから
(70年代までのフェンダーのような1ボリュームのアンプでは
 歪ませたければとにかく音量を上げるしかなかった)
その特性を環境や自分のプレイに合わせてうまく利用するのがいいと思うよ

955:ドレミファ名無シド
10/07/20 18:32:30 wKN6N/dR
そこでアッテネーターですよ

956:ドレミファ名無シド
10/07/20 18:45:28 BFSvTTYL
でもマスター上げるにしても結果歪ます量によるよね
クリーントーンだとマスター上げすぎてしまうと当然クランチになってしまうし
レクチのようにある程度きめ細かくヘヴィに歪ませるにしてもマスター上げ過ぎてしまうと音のl粒が荒くなってザックリ感がなくなってしまう
ブギアンプってサジ加減が必要なんだよなぁ  (俺の場合マスターは5~8の間で調整して使ってる)

マーシャルと違って5でフラットなのは使ってみて分かったよ


957:ドレミファ名無シド
10/07/20 21:30:56 6FrrvA6u
ローンスター10万だせば買えるとかもはや尋常じゃねぇ

958:ドレミファ名無シド
10/07/20 23:13:12 5x2CLI/g
と、いうことでローンスターのコンボをポチりました。2×12の
こーいこーい

959:ドレミファ名無シド
10/07/25 12:33:23 DTtuUbXd
投売りのうちにTripleのレクチ買おうと思ったんだけど、ちょっと遅かったみたいでもうどこもない。。。

ROADSTERにするかなぁ

960:ドレミファ名無シド
10/07/26 21:24:10 4Ff+oLqt
>>959
URLリンク(www.ikebe-gakki.com)
これじゃだめですかね?

961:ドレミファ名無シド
10/07/26 22:07:26 2G/uysat
>>959
今なら、これがあるぞ・・・

URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)

962:ドレミファ名無シド
10/07/27 03:18:44 dkTrrd5s
うーんやっぱりレクチのルックス最高だな。
ディーゼルとかもかっこいいけどやっぱりあのダイヤモンドプレートはたまらんね

963:ドレミファ名無シド
10/08/02 17:40:17 OQKVrdho
ここの人でコンボタイプ使ってる人いないの

964:963
10/08/02 17:44:44 OQKVrdho
漠然としすぎた
具体的にMARKシリーズについて聞きたいです

965:ドレミファ名無シド
10/08/02 18:36:42 0WFNSjL2
>>964
IV、持ってる。
>>878に同感。

966:963
10/08/02 21:59:53 OQKVrdho
>>965
現在MARKシリーズではなくDC-3を使用してます。(安価なためこっちに流れました)
で結局のところ知人が使用しているMARKⅢを試奏させてもらったところ、やはり私個人の好み的にDC-3よりMARKⅢの方が上でした。
現存で販売しているMARKⅤ、生産は終了してるもののまだ手に入りやすいMARKⅣ、実際に試奏したMARKⅢ、
それぞれ未改造と仮定しての、クリーンチャンネル(リズムチャンネルかな?)とドライブチャンネル(リードチャンネルかな?)の音色、音作りの幅、
更にはアンプ全体を通しての総評を教えて頂きたいのですが、お願いできないでしょうか?
個人的な主観でも構いません。
現在これから先のアンプ選びの参考にさせて頂きたいと考えております。お願いいたします。

967:ドレミファ名無シド
10/08/02 23:15:25 wuqde31W
>>966
Mark III ⇒ピュアさ重視
Mark IV ⇒サウンド作り込み重視
Mark V ⇒操作性、即戦力重視

968:ドレミファ名無シド
10/08/02 23:20:45 0WFNSjL2
>>966
IVだけ所有、IIIは15年以上前-Vは最近、楽器店で試奏しただけ、ね。

Ⅲ、IV、V、音は、少しずつ違うけど、それぞれ全部好き。
明るくて乾いてて、目の前で鳴ってるカンジが大好き。
SOLDANO/SLO-100を買って、わりとスグ売って、IV買いました。

(ライブとかでchをパパッって切り替えて使うという意味での)使い易さは、
やっぱり>>878の>パライコが(一部)共用っていうところで、
III は実質1ch?---クリーンで気持ちよくセットしても、ドライブchに切り替えると、イコライザを弄りたくなる?(遠い記憶で曖昧、ごめん)
IV は実質2ch---1chと2chで好きに音作りして切り替えると音量差が出ちゃうby俺の場合
V は、完全独立3ch---全部のchを丁寧に音作りして、パッパと切り替えOK!
の印象。

音作りの-幅&便利-ならVだと思う。

総評っていうか、コンパクトで気に入ってるんだけど、すっごく重い!
今、量ったら、約30kgだった。

>>967に同感

969:ドレミファ名無シド
10/08/06 00:02:48 RyW7PuoZ
MarkVかRordking どっち買うか迷うな。
youtubeで聞いてみるとどっちもいいわ

970:ドレミファ名無シド
10/08/06 00:16:13 YKnsm2gj
チラ裏乙

971:963
10/08/09 16:20:43 dzL0qebp
>>967,968
情報ありです><
結局悩んだ結果DC-3は手放してhard woodのMKⅢ買いました^^

972:ドレミファ名無シド
10/08/09 19:20:23 QYISNQzD
>>971
オメ!
ハードウッド良いよね~!

973:963
10/08/09 19:28:53 dzL0qebp
>>972
基本改造なし(オール純正)のハードウッドとブラック両方試させてもらい
なんとなくハードウッドの方が音に重みがある様な印象だったんで
30k程高かったんですがハードウッド買いました^^
結構満足してます^^

974:ドレミファ名無シド
10/08/09 20:54:33 ts0oCdXq
>>973
サイマルクラス かな・・?
パワー管何本ついてるの・・?
リバーブ・イコライザは、ついてるのかな・・?
ほいで、いくらだった・・・・
よろしく。


975:ドレミファ名無シド
10/08/09 21:01:41 ts0oCdXq
ついでに、オイラは、TRIAXIS 買いました。
ヤフオクで、12万。
ちょい高かった・・・
今は、10万円でも買い手がないんだね・・・


976:ドレミファ名無シド
10/08/10 00:00:52 naZZ7/1C
自分は15万でMark IIC+

977:ドレミファ名無シド
10/08/10 01:32:31 FY9IShqL
俺はロドキン買った

978:ドレミファ名無シド
10/08/10 08:00:31 RfA3kSyN
>>977
およよ。ロドキンすごいねぇ~
できれば レポよろしく。

979:963
10/08/10 09:44:20 9UGVvvz1
>>974
ワット数は選べません。
6L6が2本と12ATが3本だった気がします^^;
リバーブ・グライコ共にあります。
値段は知人から譲ってもらったので15万ジャストでした。

980:963
10/08/10 10:05:54 9UGVvvz1
ちなみに純正ハードケース付きです

981:ドレミファ名無シド
10/08/10 16:26:00 3om5aTYY
去年Mark4買ったのはいいんだけど住宅事情でで全然音ならせなくてさ
昨日田舎のじっちゃんちにMark4もってて初めて爆音鳴らしたんだよ! あまりのすばらすぃ音と快感にオチンチン勃起してしまったよ! 射精はしなかったけどな


982:ドレミファ名無シド
10/08/10 19:45:29 o7of2pQz
ついに新型レクチが発売みたいだな
デジマートでちょいちょいでてる

983:ドレミファ名無シド
10/08/10 20:14:26 pq3MhS6T
代理店変わるんだな。キョーリツだから良心的な価格になりそう。

984:ドレミファ名無シド
10/08/10 20:23:12 RfA3kSyN
>>979
6L6が2本って、それって、60wじゃないの。
マークⅢかうなら、パワー管が4本のサイマルクラスのほうが、値打ちあるのに・・
最近は、ヤフオクで、サイマルクラスのマークⅢは、10万以下でかえるよ。
う~ん、なんちゅうか・・・・

985:ドレミファ名無シド
10/08/10 20:36:39 RfA3kSyN
>>982
そうですか。
新型レクチ出たのですか。知らなかった・・
これから、旧型のレクチ売ろうかと思っていたので、
逆風ですねえ・・・ あー 痛い・・・

986:ドレミファ名無シド
10/08/10 21:09:39 +wSnzEOn
新型は50/150w切り替え出来るのか、良いなぁ
でもあの値段なら在庫処分中のロードキング買うけど

987:ドレミファ名無シド
10/08/10 22:54:07 RfA3kSyN
>>979
60wのマークⅢに15万は、高すぎだろ。
もっと、まけてもらったら・・・

988:ドレミファ名無シド
10/08/10 23:01:44 RfA3kSyN

ごめんね。ちょっときつい 言い方だったね。酔っ払ってるからね。
オイラも、マークⅢヘッドとDC5ヘッド持ってたけど、歪み重視だったから、
売り払ったよ。だから、ちょっと気になって・・
今は、レクチとTRIAXISです。


989:ドレミファ名無シド
10/08/10 23:03:14 FY9IShqL
イケベには結構前から新型来てたよ!
俺は旧3chからロドキンに乗り換えた。
新型はフットスイッチが終わっとる。
あ、ロドキンレビューはまた後でゆっくりするわ

990:ドレミファ名無シド
10/08/11 00:41:21 AYDTtg2G
次スレ立てたよ
■■Mesa/Boogieについて語るスレその11■■
スレリンク(compose板)

代理店変更に伴い、神田からキョーリツにリンク変更。
あと、回路図のリンクが切れてるかもしれないが、うちの環境で
繋がらないのかもしれないので、記載したままにしておきました。

991:ドレミファ名無シド
10/08/11 02:10:53 4oOo/+0B
>>988
酔っ払ってるのかどうか知らんが 2度もゴリ押しまでやってもう遅いよ

992:ドレミファ名無シド
10/08/11 02:31:32 4oOo/+0B
あ おまい このスレの最初のほうにDC5やらMark3やらデアルレクチとか書いてたヤツだろ
文がバレバレだな  書いてる内容も当時と大差ないわ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch