■■Mesa/Boogieについて語るスレその10■■at COMPOSE
■■Mesa/Boogieについて語るスレその10■■ - 暇つぶし2ch595:ドレミファ名無シド
09/12/02 00:23:16 49704r85
ビンテージサウンド Q&Aより
メサブギー → 固定バイアス方式(電圧固定型)


「バイアス調整をしないとアンプが壊れますか。」
→壊れる場合もあります。固定バイアス方式(電圧可変型)の場合には、適正にバイアス調整しないと、過電流が流れて各部が焼損する場合もあります。
なお、自己バイアス方式の場合には、バイアス調整が不要で、検査済みのパワー管を使用していれば、正常に動作します。
また、固定バイアス方式(電圧固定型)の場合には、当該バイアス電圧に適合しないパワー管を使うと、過電流が流れて各部が焼損する場合もあります。


「同じ規格・ブランドの真空管に交換すれば、バイアス調整は不要ですか。」
→固定バイアス方式(電圧可変型)の場合には、誤りで、バイアス調整が必要となります。 なお、自己バイアス方式の場合には、バイアス調整は不要です。
また、固定バイアス方式(電圧固定型)の場合には、バイアス調整ができないため
「同じ規格・ブランド」という条件よりも、「同様の電気的特性」という条件が重要で、この条件に該当するパワー管に交換する必要があります。


「自分のアンプはバイアス調整不要と言われたのですが。」
→バイアス方式が自己バイアス方式であれば、不要です。 なお、固定バイアス方式(電圧可変型)の場合には、バイアス方式は必要です。
また、固定バイアス方式(電圧固定型)の場合には、バイアス調整ができないため、当該バイアス電圧に対応するパワー管を使用してください


「純正管を使えばバイアス調整が不要と楽器店に言われました。」
→半分正解で、半分不正解です。
メサブギーのように、固定バイアス方式(電圧固定型)の場合には、正解です。
但し、純正管以外は使用できないかの誤解があるようですが、ヴィンテージサウンドRの逆バイアス調整をご利用いただければ、音色が異なる他ブランドのパワー管にも交換できます。
なお、自己バイアス方式および固定バイアス方式(電圧可変型)の場合には、純正管である必要性は全くありませんので、自由にお好みのブランドのパワー管を使用することができます


このことから >>590知識は間違ってるみたいだな

ちなみにブギーのグリッド電圧(バイアス電圧)は52V


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch