09/12/01 21:41:58 l1137Q0k
578 の ^^汗 です。
みなさん、昨日はすまそん。 ちょっと 酔ってました。
私が怒っているのは、手間ひまかけて、苦労して得た結果を
いとも簡単に、馬鹿あつかいするからですよ。
私は、自分のサウンドを求めて追求したいから、この掲示板を活用させてもらっています。
馬鹿あつかいばかりしておられる輩は、何か、有用な書込みしたことあるのですか?
パワー管交換時のバイアス調整ですが、バイアス調整不要という意見もありますよ。
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
同じ型番を使えば問題ないとうことです。
私は、A級シングル、自己バイアスぐらいのアンプなら、設計する能力はあります。
ちなみに私のレクチは、ソブテックの6L6がついてますが、バイアス調整なしに
調子良く鳴っています。何の問題もありません。
プッシュプル回路も勉強中ですが、同じ型番の真空管で、バイアス調整しないと壊れる
なんて、考えられません。そんなに特性が違うなら、型番をかえるべきです。
まぁ グルーブチューブについては、特殊すぎるので、注意が必要かもしれませんが・・
今度は、グルーブチューブのプリ管を交換しようと思います。
ショップの人に聞きましたが、プリ管1本交換で、効果あるらしいです。