09/11/27 19:44:45 WXYL9OUh
>>557
オイラもDual Recti派だけど、 Marshallの1912 つないで遊んでる。
あまりいい音しないねぇ・・・
やっぱり、12インチ一発では、いい音でないのかな・・?
スピーカーをエレクトロボイスにしたら、ましなんでしょうかねぇ・・?
563:ドレミファ名無シド
09/11/27 20:21:48 HOIsSQwV
>>562
エレボイだと厚みは増すがhiが出ない
564:ドレミファ名無シド
09/11/27 22:26:45 yrQgnsPY
CrewsとOrangeのキャビで鳴らしてる
565:ドレミファ名無シド
09/11/28 04:28:33 7fPLrgn1
>>562
557 です
確かに他の豪華なキャビと比べると差は歴然......泣 なんですが、
ラッキーなことに家で練習するときかなり音量出せる環境にいるのでそれなりに
毎日気持ちいいおなにーができてますw
566:ドレミファ名無シド
09/11/28 19:02:12 lUPdmQcP
>>558
今日スタジオで、シングルレクチ50wとデアルレクチを弾きくらべてきたけど、
シングルレクチでは、歪が物足りないと思う人いるだろうねぇ・・・
デアルレクチの方が、音作りが多彩で、歪も深いね・・・
個人的には、シングルでも使えるなぁと思いましたが・・・ ^^汗
567:ドレミファ名無シド
09/11/28 22:36:41 pUbBMXeI
>>559
AMP GIZMOやMINI AMP GIZMOを使ってフットスイッチのコネクタにつなぐ方法と、
ラッチの操作ができるスイッチャを使ってヘッド裏側のEXTERNAL SWITCHINGに
つなぐとかかな。
GIZMOを使う方がケーブルが少なくて済むから楽だと思う。
568:ドレミファ名無シド
09/11/29 14:37:07 NMh4Fw78
>>558
このスレだけの情報だとシングルがダメダメな扱いになってるけど、
ちゃんと50Wとの向き合い方を理解できれば決して悪いアンプだとは思わない。
漏れはシングルとトリプルでの比較しかした事が無いけど、
一般的なリハスタで使う様な音量の場合、
シングルはそれなりにパワー部での飽和が起きるけど、
トリプルだとプリ部で作られてる音に余裕を持たせて出力出来る。
出来るだけプリでの音作りを重視したいなら、シングルは厳しいけど、
パワー部を含めた音作りがしたいならシングルも十分使えるいいアンプかなと。
後は概出の整流管の選択についてどう考えるか。
569:ドレミファ名無シド
09/11/30 20:54:35 viGjoIUJ
>>529
やっぱり、J/J社製 のEL34は、だめでしたね。
サウンドハウスから、交換してもらった新品でも、ノイズがでていましたので、
もう耐え切れず、返品しました。 サウンドハウスさんからは、異常なしとのことでしたが、
お金返してもらいました・・
やっぱり、相性問題があるのかな・・・?
レクチで、EL34に変える場合は、純正が無難ですねぇ・・・ ^^汗
570:ドレミファ名無シド
09/11/30 21:03:27 viGjoIUJ
デアルレクチに、グルーブ・チューブのパワー管に変更しようかと
問い合わせたら、パワー管を替えると なんと、バイアス調整するそうです。
ブギの場合は、調整トリマがついてないので、基盤についている抵抗を
付け替えて合わせるそうです・・・・ (カット・アンド・トライ)
見積だけでも1万円かかるのに、調整には、大金かかるんだろうねぇ・・
おそろしや・・
グルーブ・チューブの真空管に替えるのは、プリ管だけにしておこう・・
^^汗
571:ドレミファ名無シド
09/11/30 21:34:23 Av7TYjht
あー やっぱりバイアス調整するんだ
ブギーの場合は普通にバイアスいじれないからコンデンサやら抵抗を交換とかは聞いたことあるけど本当だったんだな
572:ドレミファ名無シド
09/11/30 21:38:32 Av7TYjht
ってことは もしかしたらパワー管に問題はなくて 単なるバイアス電流が合ってなかっただけかもなw
お店も災難なこったww
573:ドレミファ名無シド
09/11/30 21:45:40 jHFi5MAB
馬鹿はアンプいじるなってことだな
574:ドレミファ名無シド
09/11/30 23:24:41 viGjoIUJ
>>573
なんやと ワレ!コラ!
馬鹿とはなんじゃ!
お前、何様やとおもとんねん ワレ!
匿名やおもて、すき放題かくな、、、
575:ドレミファ名無シド
09/11/30 23:27:45 aZzbEp5+
関西弁使うヤツは馬鹿
576:ドレミファ名無シド
09/11/30 23:32:21 AGfuKKee
いやさすがにネタだろ
577:ドレミファ名無シド
09/11/30 23:34:23 viGjoIUJ
>>573
こっちも、大変な労力はらって、貴重な体験書いてやってんにゃあ。
これを貴重な情報と思わへんで、馬鹿としかうけとれないヤツは、
オレより馬鹿と思うわ。
578:ドレミファ名無シド
09/11/30 23:40:09 viGjoIUJ
>>575
馬鹿でわるかったな!
オレは、関西人や・・
今は、組関係の仕事しとるわ・・・
なんぼでも 追い込みかけるで・・・
ええ加減にせいよ。
579:ドレミファ名無シド
09/12/01 01:21:59 fJ5pY7cO
荒らしに荒らしで返すのイクナイ…
売り言葉に買い言葉もイクナイ…
穏やかにいきましょう
580:ドレミファ名無シド
09/12/01 03:15:57 CPCD8MZQ
ゴミすぎワロタ
581:ドレミファ名無シド
09/12/01 06:50:40 6YjA60fn
>>578
脅迫罪適用
通報しますた。
582:ドレミファ名無シド
09/12/01 09:51:47 F0q3RSDX
>>578って^^汗←コレでしょ?
DC5マンセーしてて悪く言われると関西弁でキレる
上でも何回かキレてるよww
Boogieは純正じゃないと本来の音がしないのは有名だし
それをJJに変えてバイアス調整もせず真空管を交換してノイズ云々って…
少しは真空管アンプの扱い方覚えた方がいいよ
583:ドレミファ名無シド
09/12/01 14:12:53 WV2Z5P0z
たしかにこれはプリ真空管変えたこともない度素人の俺から見ても
ちょっとおかしいと思うなあ。バイアス調整しないで純正以外つけて文句言ってもなあ。
584:ドレミファ名無シド
09/12/01 15:05:39 6YjA60fn
普通にバカなんだから、ほっときなよwww
585:ドレミファ名無シド
09/12/01 17:25:01 reH4ui6A
プレミアム管と普通のって音違う?
586:ドレミファ名無シド
09/12/01 19:13:13 lccwZ0nM
ビンテージサウンドの人に昔聞いたことには
ブギーは直接バイアス調整ができないけど バイアス調整しないで他社の真空管そのまま付けると壊れる可能性が高いとは言っていた
あちらさんが説明するにバイアス調整を行わないで真空管を変える行為は
例えばグルーブチューブなど高出力真空管をそのまま乗っける行為は小さいエンジンに無理矢理ターボを乗っけると同じ事だ というような事を言っていたな
だから直接バイアスがいじれないから逆バイアス調整なる事を考えてそれを行ってブギーに合った真空管をチョイスしている ということらしいよ
オークションなどで他社真空管の乗っかってるブギーのアンプの中古を買うということはバイアスをいじってるのか そのまま使ってるのかのリスクを背負わないといけないって事だな
587:ドレミファ名無シド
09/12/01 19:26:24 1vzSuttt
つまり真空管が不良品だったんじゃなくて
>>578が不良品だったってことだね
588:ドレミファ名無シド
09/12/01 19:27:05 F0q3RSDX
つまりBoogieのアンプを中古で購入する場合は
「今載ってる真空管って何ですか?」
と確認すればいいと
ってそれ普通じゃねjk
589:ドレミファ名無シド
09/12/01 20:10:22 lccwZ0nM
俺も関西人だけど キレるときに関西弁だすの正直やめて欲しいわ
関西人はみんなあんなのか って思われるのイヤだしなぁ
ってかそんなところで関西人アピールせんでよろしいw
590:ドレミファ名無シド
09/12/01 21:41:58 l1137Q0k
578 の ^^汗 です。
みなさん、昨日はすまそん。 ちょっと 酔ってました。
私が怒っているのは、手間ひまかけて、苦労して得た結果を
いとも簡単に、馬鹿あつかいするからですよ。
私は、自分のサウンドを求めて追求したいから、この掲示板を活用させてもらっています。
馬鹿あつかいばかりしておられる輩は、何か、有用な書込みしたことあるのですか?
パワー管交換時のバイアス調整ですが、バイアス調整不要という意見もありますよ。
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
同じ型番を使えば問題ないとうことです。
私は、A級シングル、自己バイアスぐらいのアンプなら、設計する能力はあります。
ちなみに私のレクチは、ソブテックの6L6がついてますが、バイアス調整なしに
調子良く鳴っています。何の問題もありません。
プッシュプル回路も勉強中ですが、同じ型番の真空管で、バイアス調整しないと壊れる
なんて、考えられません。そんなに特性が違うなら、型番をかえるべきです。
まぁ グルーブチューブについては、特殊すぎるので、注意が必要かもしれませんが・・
今度は、グルーブチューブのプリ管を交換しようと思います。
ショップの人に聞きましたが、プリ管1本交換で、効果あるらしいです。
591:ドレミファ名無シド
09/12/01 22:26:52 F0q3RSDX
↓クマーのAA
592:ドレミファ名無シド
09/12/01 23:34:39 KwFfcBgl
│ _、_
│ ヽ( ,_ノ`)ノ 残念、それは私のおいなりさんだ。
│ へノ /
└→ ω ノ
>
593:ドレミファ名無シド
09/12/01 23:40:17 lccwZ0nM
6L6GCとかといった型番ではなくて メーカーアンプの設定したグリッド電圧で正常動作する真空管が必要なはずだが
594:ドレミファ名無シド
09/12/02 00:00:29 49704r85
ブギーも同じ大量の6L6GCから測定、選別して合格した真空管にmesaの刻印打ってるわけだから
型番一緒でOKだったらわざわざ選別する必要無いと思うし
たしか昔に6L6GCと同じ真空管取り付けてもいけるのか? と聞いたら
それはNGと言われた記憶があるからたぶん無理だろうな
百聞は一見にしかずってことで直接専門店に聞いてみ?
595:ドレミファ名無シド
09/12/02 00:23:16 49704r85
ビンテージサウンド Q&Aより
メサブギー → 固定バイアス方式(電圧固定型)
「バイアス調整をしないとアンプが壊れますか。」
→壊れる場合もあります。固定バイアス方式(電圧可変型)の場合には、適正にバイアス調整しないと、過電流が流れて各部が焼損する場合もあります。
なお、自己バイアス方式の場合には、バイアス調整が不要で、検査済みのパワー管を使用していれば、正常に動作します。
また、固定バイアス方式(電圧固定型)の場合には、当該バイアス電圧に適合しないパワー管を使うと、過電流が流れて各部が焼損する場合もあります。
「同じ規格・ブランドの真空管に交換すれば、バイアス調整は不要ですか。」
→固定バイアス方式(電圧可変型)の場合には、誤りで、バイアス調整が必要となります。 なお、自己バイアス方式の場合には、バイアス調整は不要です。
また、固定バイアス方式(電圧固定型)の場合には、バイアス調整ができないため
「同じ規格・ブランド」という条件よりも、「同様の電気的特性」という条件が重要で、この条件に該当するパワー管に交換する必要があります。
「自分のアンプはバイアス調整不要と言われたのですが。」
→バイアス方式が自己バイアス方式であれば、不要です。 なお、固定バイアス方式(電圧可変型)の場合には、バイアス方式は必要です。
また、固定バイアス方式(電圧固定型)の場合には、バイアス調整ができないため、当該バイアス電圧に対応するパワー管を使用してください
「純正管を使えばバイアス調整が不要と楽器店に言われました。」
→半分正解で、半分不正解です。
メサブギーのように、固定バイアス方式(電圧固定型)の場合には、正解です。
但し、純正管以外は使用できないかの誤解があるようですが、ヴィンテージサウンドRの逆バイアス調整をご利用いただければ、音色が異なる他ブランドのパワー管にも交換できます。
なお、自己バイアス方式および固定バイアス方式(電圧可変型)の場合には、純正管である必要性は全くありませんので、自由にお好みのブランドのパワー管を使用することができます
このことから >>590知識は間違ってるみたいだな
ちなみにブギーのグリッド電圧(バイアス電圧)は52V
596:ドレミファ名無シド
09/12/02 00:33:52 /vKJcRjz
人の話を鵜呑みにするんじゃなくて、自分で勉強しようぜ・・・
597:595
09/12/02 00:35:50 49704r85
リンク貼り忘れたので 貼っておく
URLリンク(www.vintagesound.jp)
598:ドレミファ名無シド
09/12/02 15:38:32 tZrtU/XE
>>597
知ってはいたけど改めてタメになったわ ㌧!
リンク内ではメサブギーの音はメーカーからの押し付けでユーザーの自由度が制限されるってあったけど、
メサブギーの音が好きで使ってるんだから余計なお世(ry
純正管の音がメサブギーの音であって、純正以外の音はもう「メサブギー」じゃないと思っちゃう。
少し変えたくなったらプリ管を交換する。今のアンプに不満があれば違うアンプ買った方が早い。
パワー管の交換はギター本体のPU交換とは次元が違うレベルの変化があると思うし。
アンプのプリ管交換=ギターのPU交換
アンプのパワー管交換=ギターのブリッジをハードテイルからトレモロをマウントする
くらいの差。
599:ドレミファ名無シド
09/12/02 19:04:59 vzXCgPf/
ビンテージサウンドの逆バイアス調整って おそらくブギーの真空管選別方法にかなり近いんだと思う
要はアンプのバイアス電圧は固定なのだから その電圧で安定動作する真空管を選んでる事では一致だもんな
ブギーはさらにハンマーで殴ってそれでも動くヤツ選んでるんだよなw
>メーカーからの押しつけでユーザの~
ブギーの真空管はOEMの6L6GCの管を検査、選別してるから ある意味当たってると思うよw それに実際割高だしw
それと今はどうか知らないが以前はたしかソブテック使ってなかったかな?
600:ドレミファ名無シド
09/12/02 19:46:39 CTTerYUX
さすがに自身の間違いが明らかなのか今回ばかりは反応無くなりましたな
以前は自身の意見を否定されると「ワレ 喧嘩売ってんのか?」などと即逆ギレしていたのにね
ま そんなたわいない事で逆上するから正体バレるとここぞとばかりにイジられるんだよな
601:ドレミファ名無シド
09/12/02 22:40:26 nsfhfAaR
逆に考えるんだ、逆上するほどメサブギーの音が大好きであると考えるんだ
それでみんな幸せになる
602:ドレミファ名無シド
09/12/03 00:06:42 uJtkcR4j
>>595
ビンテージサウンド 最近売り出してるね。
>適正にバイアス調整しないと、過電流が流れて各部が焼損する・・
おおげさじゃない、たいがい真空管の消耗が早くなったり、音が悪くなるだけだよ
オーデオアンプの場合、違う型番の真空管差替えて、バイアス調整するけどね。
603:ドレミファ名無シド
09/12/03 00:29:34 wIZEBI4K
真空管ギターアンプの場合 オーディオアンプと違ってかなりの過負荷をかけての使用が多いから
その場合はバイアス調整してないと下手すると焼けこげるとは聞いたことがあるよ
604:ドレミファ名無シド
09/12/03 00:36:41 1HCzDPHb
>>601
そのみんな幸せになるBoogieの話の場でキレてるから叩かれる
605:ドレミファ名無シド
09/12/03 01:03:43 ymDvv7Xm
ま 何やらベテラン気取りですからね
>>451
どれも過去に比較的短期間でヤフオクで入手した物みたいですが
ちなみにこの頃のキレたレスみてなんか変だなと思って一度ヤフオクの取引履歴見たら
マークⅢはたしかサイマルじゃないレギュラータイプのヘッド使っていたと思うけどね
あと何勘違いしてるのか せっかく~して書いてやった とか
>>455 のように上から目線だから これまた叩かれるんでしょうな
606:ドレミファ名無シド
09/12/03 07:15:43 TqNM9pwa
ベテラン気取りの態度も、端から見ると素人の駆け出しにしか見えなかったな。
つうか、やっぱり天然記念物級の馬鹿だったんだよ。
607:ドレミファ名無シド
09/12/03 19:14:39 ivFXaWgg
>ベテラン気取りの態度も、端から見ると素人の駆け出しにしか見えなかったな。
確かにそれは思う
>.451
で何やらベテラン気取ってるわりには
>>454
で素人丸出しな事言ってるんだよなw
>俺は、DC5 じゃものたりなくて、マークⅢがすごいって
>みんな言うから、無理して買ったら、あんまり変わらないの・・・
マークⅢを買って失敗したのはあくまで他人のせいらしいw
で 自己意見を否定されたらキレてとたんに上から目線
そりゃ叩かれても仕方ないわw
608:ドレミファ名無シド
09/12/04 03:25:01 99AV/uba
荒れてるなw
運搬途中にレクチの整流管わっちまった
609:ドレミファ名無シド
09/12/04 05:19:55 bf3rRjYw
ここは、人を中傷することしか能のない本当の馬鹿の集まりだったんだな。
610:ドレミファ名無シド
09/12/04 05:34:26 jpF4smCF
>>609
わざわざageてまで自分晒しとはご苦労なこった
中途半端な知識のひけらかしは逆に迷惑なんだよ
逆ギレなんかもってのほか
611:ドレミファ名無シド
09/12/04 05:53:10 xnsDs8N4
>>609
はじめてか?ケツの穴の力抜けよw
612:ドレミファ名無シド
09/12/04 08:13:38 AlLBb8JP
まぁ確かに叩き過ぎだな。逆に暇な叩き厨しかいないと思われたくないし。
そろそろ本題に戻ろうぜ!
613:ドレミファ名無シド
09/12/04 09:17:59 3OsvTrtq
>>603
俺もそれアンプやから聞いたことあるわ
理由はパワー管をオーバードライブさせて使うのが多いといった特殊な使用状況が多いギターアンプからなんだよね
んで 一番負荷がかかるのは オーディオアンプなどの余計な過負荷を与えない一般のアンプなどは
真空管を動作させるための供給する電流を作る整流感(バイアス調整不要)が一番ダメージを受けるのだが
ギターの場合は特殊な使用状況からまず先にパワー管が一番ダメージを受けるんだよな
だからパワー管のバイアス調整で電圧をきちんと合わさなかったら最悪のケースは焼けるって事らしいな
まぁ 焼けるケースは真空管が安定動作する電圧差がよっぽど酷い場合などのごく稀なケースだとおもうけどな
ところで
>>602 = ^^汗 だろ
名前隠してまで必死にならずに素直に自分の間違い認めなよw
614:ドレミファ名無シド
09/12/04 10:52:46 kwSPkFZX
オクで落としたレクチにたしかソブテックだったかmesa純正の球じゃないのが挿さってたからなおさら専門店の意見は認めたくないんじゃね?
ここまで負けず嫌いだと逆にウケるけど
615:ドレミファ名無シド
09/12/05 19:51:06 dfZlLuxz
express購入age
現行アンプではトップクラスじゃないか?
これは
616:ドレミファ名無シド
09/12/05 20:20:58 1Wh5l0aO
購入オメ
ブギーのラインナップでは廉価の位置になるけど 実際は低出力のアンプ一括りで考えるとトップクラスだよ
って言っても家でならすには爆音だけどね
617:ドレミファ名無シド
09/12/07 10:21:28 rA5tz2qi
>>615
おめ。俺も最初廉価モデルかな?ってちょっとナメてたけど
今では買ってよかったって心から思えるアンプだよ。
あまりに気に入ったからカスタムオーダーしてやろうかと思ってる。
618:ドレミファ名無シド
09/12/07 13:19:15 AJ0GFdSW
>>616
クリーンも歪みもここまで素晴らしいのになんで売れないんだろうww
>>617
クリーンの設定とかよかったら教えてくれません?
この前line6みたいな音と言われてショックだったもので……w
619:ドレミファ名無シド
09/12/07 15:08:46 rA5tz2qi
line6みたいなクリーンってのがどんなのかわからんけど
5wにするとローがなくなってしまう感じはするよね。
具体的にどんな感じの音にしたいの?
620:ドレミファ名無シド
09/12/07 22:05:39 AJ0GFdSW
>>619
歪みエフェクターの乗りがより良くなる音にしたいです
モーサムみたいな音が好きです
621:ドレミファ名無シド
09/12/07 23:45:48 pUXp3Hxk
Rectifier Recording Pre買ってしまった。
622:ドレミファ名無シド
09/12/08 01:55:14 MMxvubgf
↑おめ
623:ドレミファ名無シド
09/12/08 10:14:45 SBgaNxsO
>>622
ありがとうございます。人生初のMesa Boogieなんでちょっと緊張w
新品がイケベで128,000円だったのです。
624:ドレミファ名無シド
09/12/08 12:37:32 9EA35Ieq
>>620
モーサムあんまり知らないんだけど
あんな感じならEQのミッドとベース控えめで
コントゥアで微調整で出来るんじゃない?
というかあの音は世間でクリーンと言うのか?
625:ドレミファ名無シド
09/12/08 22:02:01 prqntQys
>>624
個人的に好きなんだw
アンプのフットスイッチを使ったのだが
切り替えの際、かなりのタイムラグがあった
これは仕様……なのか?
626:ドレミファ名無シド
09/12/12 04:46:32 GNtbaHnJ
それは初期不良だろい
627:ドレミファ名無シド
09/12/16 20:37:00 d6Jvhb7/
今出島見たけど結構レクチ投げ売りされてるな…レクチユーザーとしては悲しい限りだ
628:ドレミファ名無シド
09/12/18 04:33:00 oJQdkaxV
投げ売りなのかあれは 確かに値段はさがってるな
629:ドレミファ名無シド
09/12/18 18:57:49 4D+dlD0g
レクチもマークも今じゃかなり値段下げないと入札すら入らないんだよな
以前に比べてブギー全般的に落札価格の値段はかなり下がってるよ
630:ドレミファ名無シド
09/12/18 18:59:13 4D+dlD0g
あ デジマートか
オクと勘違いしたw
631:ドレミファ名無シド
09/12/18 19:31:20 bih9Qszj
安く手に入るんだからいいじゃん。
なんか最近ヤフオクでの落札価格をやたらと気にしてるのが住み着いてるな
632:ドレミファ名無シド
09/12/18 22:06:28 ohOnSo0o
どんな欠陥が潜んでるかワカラン中古品は買う気にならん
633:ドレミファ名無シド
09/12/19 01:56:28 3xToSz4s
めっさメサブギがほしいさ
634:ドレミファ名無シド
09/12/19 12:52:44 UlnkH1Pb
JUGG BOXが良すぎワロタ
635:ドレミファ名無シド
09/12/19 12:58:44 J6/m4fUV
デュアルもってるけど細菌トリプルがほしいぜ
636:ドレミファ名無シド
09/12/21 21:44:10 HO4qKV9q
>>634
レポレポ
637:ドレミファ名無シド
09/12/22 00:10:45 a66VTdJT
JUGG BOXのオールチューブのヤツ?
(たしか JuggBox 060G だったかな?)
アレはブギーのコピーモデルだとは昔に聞いたことあるけど
プリトランジスタ パワーチューブのハイブリッドは決していいこと無いな
638:ドレミファ名無シド
09/12/22 22:39:51 HZD8dhkQ
オリジナルマーク1てプレミアついてて凄い値段でショップ売りされていますが、
リイシューとはサウンドで全く違うんでしょうか?
単に希少価値だけでリイシューと値段があんなに違うんでしょうか?
近県に試走出来る所があったらいいんだが...
639:ドレミファ名無シド
09/12/22 23:35:00 YCUB2rVx
Musicmanとかな
640:ドレミファ名無シド
09/12/23 16:54:09 MC8fkdDb
>>636
mark Ⅰに近い
フルテンが気持ちよい
生音をそのまま出している感覚が味わえる
641:ドレミファ名無シド
09/12/27 15:31:14 N8QkI+4K
レクチのルックスは最高だな
642:ドレミファ名無シド
09/12/27 15:57:49 VUbjxpBx
今年はStiletto Trident買って初ブギー
来年はトリプルレクチ買えるように頑張るゾー!
643:ドレミファ名無シド
09/12/27 18:47:07 K7pP749K
URLリンク(www.youtube.com)
1:15くらいのってレクチですよねこれ
644:ドレミファ名無シド
09/12/27 21:32:45 iNSZH/hl
そのようだな
鉄板仕様のレクチっぽいな
でもその前にマーシャルの4発キャビも転がってるみたいだがw
645:ドレミファ名無シド
10/01/01 00:20:18 niHIBv25
あけおめ!
来年こそはレクチ買いたい・・・
646:ドレミファ名無シド
10/01/01 00:21:31 niHIBv25
来年だと2011年じゃねーかw
今年ね。
647:ドレミファ名無シド
10/01/03 15:10:12 BYsJM2pM
整流管わっちまった
648:ドレミファ名無シド
10/01/06 08:59:34 5DF+JwHh
最近の森平さんの顧客対応はどうですか
649:ドレミファ名無シド
10/01/06 17:32:14 zq6dUtrJ
ブギーユーザーの皆さんに質問させて下さい。
今テレキャスをメインにしているのですが、JAZZやSOUL系の
甘めなカッティングに時折伸びのあるリードが出したい場合、
ブギーの現行ラインナップではどのモデルがお勧めでしょうか?
現在の機材は
Fender CS51'Nocaster
Fender Blus DX
H&K トライアンプ(旧型) です。
650:ドレミファ名無シド
10/01/06 17:35:50 zq6dUtrJ
書き落としました。
H&Kのキャビはマーシャル1960BVです。
ブギーはコンボ・ヘッドどちらでも結構です。
651:ドレミファ名無シド
10/01/06 20:33:55 lT4SmiIx
>>650
最終的には個人の音の好みでわかれるところなんでしょうが、
僕は Dual Recti solo headをおすすめしますね!JazzでもSoul系の音楽でも気持ちいい音出せるとおもいます。。
Ch.1に2モードあって、Ch.2,3 はそれぞれ3モードずつあるのでスィートスポットを探すのには
少し苦労すると思いますけど、逆に考えればそれだけいじくれる種類がたくさんあるということなので。
バッキングをCh.2で、伸びのあるリード音をCh.3で作ってフットスイッチでかえたりどぉでしょう!?
もちろん、ギター側のヴォリュームで絞ったりしてもいい音します。
Mesaの純正管であればEL34と6L6を管の調整なしにスイッチ一つでで交換できるので
ここでも選択肢が広がると思います!!
僕はオレンジのキャビを使ってるのであまり意識したことはないんですが、MesaにMarshallのキャビは.....
っていう方もいます。参考までに。
わかりづらくて申し訳ないです。笑
652:ドレミファ名無シド
10/01/06 22:31:57 2lWXt2q1
>>650
ローンスターでいいんじゃない?
リードはBBでブーストすればおk
653:ドレミファ名無シド
10/01/07 00:46:46 YZ/GY7S9
>>650
LoneStar Specialに一票。
654:ドレミファ名無シド
10/01/07 09:07:43 i9MCqPJ0
>>651
>>652
>>653
ありがとうございます。
ブギーはまだ鳴らした事がないのですが、昔からちょっと
憧れてた部分がありまして。
王道のfenderも考えているのですが、クリーン~オーバードライブ
サウンドまで、極力アンプで簡潔できればなあと思っております。
Dual Recti、 LoneStar Specialチェックしときます。
まだ予算の目処は全くたっていないのですが、機材購入に関しては
これを最後にしたいと思っているので、試奏してじっくり吟味したい
と思います。(そう思うのも何度目の事か・・・)
そして恐らくギブソンの箱系にも手を出す可能性大ですが、本妻は
あくまでテレキャスで行こうと決心しております。
マーシャルキャビとの相性はあんまり・・・という意見が多いですね。
ヘッド試奏時に両方試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
長文失礼しました。
655:ドレミファ名無シド
10/01/07 18:41:41 TH7HF8jm
>>654
いっそうのことコンボでもいいんじゃね?
ヘッド+キャビの予算見込めるのだったら 俺のお薦めはクリーンからヘヴィまでオールジャンル対応できる完全独立4chのRoadstar
656:ドレミファ名無シド
10/01/08 00:02:51 c2flrqzK
メサならLONESTARがいいだろうが、
正直なところわざわざそんな高いの買わないでも、
FENDERのHOT RODか、ツインリバーブがVOXのAC30とかにした方が良いと思う。
というかクリーン&クランチ重視のブルーズとかポップ系の人はこっちの方の音
を好む人の方が多いよ。
657:ドレミファ名無シド
10/01/08 09:57:43 w7IhX2of
>>655
>>656
レス有難うございます。
好みのセッティングもあるんでしょうけど、動画で見た限りだと
「これは歪みはじめてからが本領発揮だな」と思うのが多かったです。
Dual Rectiの歪みは正直いって大好きです。が、今回はそっち方向でないので。
今はコンボを中心に検討しています。
>>656氏の言葉を頭の片隅に置きながらアンプ探ししたいと思います。
ブギーを鳴らした事のない人間の相談に乗っていただけて感謝しております。
試奏した後に、購入したアンプがブギーとなったあかつきには、こちらでご報告
させていただきます。
大変お世話になりました。
658:ドレミファ名無シド
10/01/08 14:21:40 1Fy2tpKb
激歪み目的じゃないならブルーエンジェルもいいぞ
現行ラインナップじゃないけどね
659:ドレミファ名無シド
10/01/09 03:43:47 IjpJRB8T
プリ管のSPAX7-A誰か売ってくれ・・。
オクにもないし・・orz
660:ドレミファ名無シド
10/01/09 20:46:48 Oy1xBrmt
普通に売られてるような…
URLリンク(www.ikebe-gakki.com)
661:ドレミファ名無シド
10/01/10 00:07:59 MOzvi/bP
>>660
釣られるな
662:ドレミファ名無シド
10/01/15 13:07:38 XBtHty2j
みんな公式サイト見たか!?
ちっこいアンプヘッド出るね。レクチもリニューアルするみたいだしちと興奮してきた!
URLリンク(www.mesaboogie.com)
663:ドレミファ名無シド
10/01/15 17:24:54 FIWNaqFN
dasa
664:ドレミファ名無シド
10/01/16 13:30:48 PsqFIVum
>>662
レクチリニューアルkwsk
665:ドレミファ名無シド
10/01/16 14:59:53 Lyagg6kI
ロードキングみたいなフロントパネルかっこいい!
solo headから100w headに表示が変わったのね
666:ドレミファ名無シド
10/01/19 19:52:54 GygY17A1
んで、TA-15のお値段は?
667:ドレミファ名無シド
10/01/19 21:50:18 oMCWvHMr
$899となっております
668:ドレミファ名無シド
10/01/19 22:22:02 8U1eUhUe
定価16万てとこか
669:age
10/01/20 23:42:41 XXxsRpVj
どこの国の定価だよ
899ドルが日本国16万円か?
670:ドレミファ名無シド
10/01/21 00:41:20 rra/zlDn
日本代理店の力を侮るな
671:ドレミファ名無シド
10/01/21 00:52:00 SK08Qpaa
EgnaterやSuhrなどの日本代理店のボり方は凄いからな
672:ドレミファ名無シド
10/01/21 02:47:11 tdFEAvx/
Mesa Boogieって米国でWEB通販ないからわかりにくいけど Express 5:25 とかGuitar Centerのセールで千ドルちょっとで見かけたぞ
Mesaの情報統制と日本代理店の合わせ技でTA-15も定価20万、実売18万スタートくらいじゃないかと想像
673:ドレミファ名無シド
10/01/21 09:49:12 uFROWM32
代理店がボッてるとか言うヤツって
販売地域のおける価格差別とか知らない学生なんだろうな
674:ドレミファ名無シド
10/01/21 14:54:41 rra/zlDn
ヤマハ楽器への挑戦か?
675:ドレミファ名無シド
10/01/23 21:26:56 ilzQqzXE
>>673
その価格差別というヤツがネットのおかげで成り立たなくなってるのがふつうなのに、がんばって逆らってるのMesa Boogieだって話だろ
676:ドレミファ名無シド
10/01/24 12:26:58 bFm+dBGj
>>675
ボッテてw メサが年間何台売れるか知ってんのか?
平行でも個人でも好きな方選択すればいいんだからさ
代理店通してさらに安く買いたいなんて無茶を要求するなよ貧乏野郎
677:ドレミファ名無シド
10/01/24 13:10:44 OOR1Z7OB
神田と違ってヤマハは素晴らしい代理店だな
678:ドレミファ名無シド
10/01/24 14:34:11 /Td/73lC
価格差別ってネットでどうのって話じゃないよな?
あれって消費者の生活環境や収入によって同じ商品でも
販売地域で価格が違うってヤツじゃないか?
要は日本はこの価格が妥当という
自由貿易経済じゃ珍しくない事だよ
679:ドレミファ名無シド
10/01/24 17:56:53 D+4RRnb8
>>676
つVOX
>>678
で、その価格差別とやらの部分が誰が取ってるの?って話をしたいんじゃないの?
680:ドレミファ名無シド
10/01/24 21:01:07 hM99wpD8
日本向けはブランドイメージを維持するために、わざと高くしてんだろ。
もとはと言えば、30年前にマークⅠの日本での価格設定をクソ高くしたのが
元凶な気がする
クルマで言えばボルボみたいなもん。欧州じゃ、日本車と同じような価格帯の
大衆車のくせに日本じゃ、ベンツ並み値段のの高級メーカー
アメリカだと、マーシャルのJVMとデュアルレクチが同じような値段だから、
本来はそんなもんなんだろ。
681:ドレミファ名無シド
10/01/24 22:08:51 /Td/73lC
>>679
VOXが安いって言いたいの?今のVOXは殆どアジア製じゃない?
生産地の比較優位でコストカットしてるからあの価格だと思う
イギリス本国で作ってたらあんな価格では出せないだろうし
最近じゃバーバリーやアンペグまでアジアに生産拠点を移す時代だからね
>で、その価格差別とやらの部分が誰が取ってるの?って話をしたいんじゃないの?
mesa本社じゃない?
そもそもアメリカ国内と海外の業者に同じ価格で卸すとは考えにくい
そこに輸入代理店の料金が上乗せされて今の価格があるんじゃない?
もし本当に代理店がボッてたらmesa本社が黙っちゃいない
代理店が好きに価格設定したら本社の利益が損なわれかねないから
すぐに価格是正の命令がくるか取引中止になるだろうね
682:ドレミファ名無シド
10/01/24 23:27:38 oHmv8DY1
頭悪い書き込みだなぁ
683:ドレミファ名無シド
10/01/25 10:24:55 q6MfPACn
>>680
まぁ、ぶっちゃけて言うと高くても売れるから高い値付けのまま売ってるだけだと思うけどね
>>676
Mesaは米国でネット通販禁止だから個人輸入しにくいんだぜ
大手楽器通販サイトは当然全滅、ebayでMesa製品検索するほぼとツアーケースしかひっかからねぇw
そういう部分も含めて、値段を維持してくれるから日本の代理店にとってはいいメーカーとは言えるな
>>681
同じアメリカ製品でも、Fender/Gibson/Martinあたりは日本での販売価格とアメリカだとほとんど差が無いんだが
684:ドレミファ名無シド
10/01/25 12:30:16 pQLVr+jo
フェンギブはあんま差がないよね
オカダとかが絡むとヤバイ
685:おっさん乙
10/01/25 16:19:50 ITfVLWrO
個人輸入しにくいんだぜ
だぜ
だぜ
だぜ
だぜ
だぜ
だぜ
なみだ~の50代~~~~~~~~~
686:ドレミファ名無シド
10/01/25 21:59:57 q6MfPACn
>>685
で?
687:ドレミファ名無シド
10/01/26 01:10:45 1wWmSHUH
俺DC-2で使ってるギターにはギブソンの498とダンカンのSH1とSPH90がそれぞれリアに載ってるんだけど
お前らどんなピックアップ使ってる?
688:ドレミファ名無シド
10/01/26 01:19:42 Ih6MkMvR
dragon2
689:ドレミファ名無シド
10/01/26 05:40:38 hjgTtKDA
SH-4
690:ドレミファ名無シド
10/01/26 19:22:41 MyUWqm08
バルトリーニ
691:ドレミファ名無シド
10/01/26 21:51:43 Cf8X3RP8
SH-4
TONEZONE
692:ドレミファ名無シド
10/01/26 21:58:18 3m2gFVZm
EMG81
693:ドレミファ名無シド
10/01/26 22:07:44 YbgGRw4M
磁石にハリガネまきつけてろう付けしたやつ
694:ドレミファ名無シド
10/01/27 04:42:20 HMV5qeuk
MARK V購入age
去年の年末にセールで買ったExpressキャビと組み合わせるお
695:ドレミファ名無シド
10/01/27 11:10:32 yI5YxJ1I
>>694
おめ!
レポ期待してるよ!
696:ドレミファ名無シド
10/01/27 18:41:52 aQaVk1ea
このスレってMARK-Ⅰの話題が出ないんだなw
697:ドレミファ名無シド
10/01/27 19:33:23 HeCEyp/u
このスレのユーザーはメタラーが多いからじゃね?
俺はフュージョン、ファンクなどをするからトライアクシスのMark-Ⅰ系の音は重宝するけどね
698:ドレミファ名無シド
10/01/27 21:13:10 yI5YxJ1I
いや、単純に球数が少ないからじゃね?
リイシュー入れたら多いかもだが、需要があるとも思えんしな。
699:ドレミファ名無シド
10/01/27 22:24:33 ZFOdU0YY
アンプって音も大事だけど、ルックスも大事だなと思った今日この頃
700:ドレミファ名無シド
10/02/02 00:04:32 AxX9NvX7
Mesa Amp (とくにDual Recti solo head)を使ってるみなさんに質問です。
この前初めての真空管アンプを買って最高に楽しいオナニーライフがおくれているんですが、
?なことがありまして...... みなさんのアンプ電源入れるときに”ウィンウィン”とか”ビンビン”
みたいな感じで変な音しますか?これが普通なんですかね?
ググっても望んでる答えが見つかる訳でもないし、楽器屋さんのお兄ちゃんにきいても
MESAはちょっと....みたいなかんじではぐらかされるし.....泣
誰か教えてください。
701:ドレミファ名無シド
10/02/02 00:15:56 Te18kF6g
冷却ファンが回ってる音じゃないの?
中を一度よく見てみたらどう?
702:ドレミファ名無シド
10/02/02 00:18:21 Te18kF6g
冷却じゃなくて放熱ファンだった
俺はヘッドじゃなくてラックだからレクチヘッドはよく分からないが パワーアンプには放熱ファンがついていて
それが回る音は若干するけどね
703:ドレミファ名無シド
10/02/02 00:33:04 m/2FQEp+
>>700
うちのトリプルレクチだけど電源オンするとジリジリというかギュギュンと一瞬だけど鳴る。
自宅で3台試したけど(レザーの傷で初期不良交換)どれも鳴ったから仕様なのかな。
俺も?だけど、3年使い続けていて問題ない。
704:ドレミファ名無シド
10/02/02 00:49:02 H4UV0G80
タマが勃起するときの音だろう
正常
705:ドレミファ名無シド
10/02/02 01:01:48 AxX9NvX7
>702, 703, 704
早速かきこありがとうございます!仕様みたいですね!!よかったです
703と僕のレクチの症状はたぶんまちがいなく高確率で同じみたいなので、安心できました。
真空管ってなかが真空だから音ならないのかなぁとか思ってたけど、やっぱりあれは
管がなんてるんですかね??どっちにしても問題解決です!
ありがとうございました。
706:ドレミファ名無シド
10/02/02 01:36:10 QicST6ee
>>700
MESAはちょっと ってやつの詳細KWSK
707:ドレミファ名無シド
10/02/02 01:59:57 Te18kF6g
俺もパワーアンプは電源ON時に一瞬ブィーンって音するけどもしコレだったらたぶん真空管にヒーター電圧かかってる時の音だろうね
ってか 俺 全然気にしたこと無かったわ
708:ドレミファ名無シド
10/02/05 00:37:09 ++lM8uqf
TA-15はいつ頃発売なの?
709:ドレミファ名無シド
10/02/09 01:15:18 uh+2g0oa
レクチ ユーザーの方に質問があるんですが、電源を入れてから1発目のチャンネル切り替えの時って、結構デカイ「ブチッ」音がでますか(ドキッとする位です)?
何度かチャンネルをプチプチ切り替えたら小さい音にはなるんですが・・・
神田に聞いたら、そんな音しますよ。って言われたんですが、気になりまして・・・
新品購入だったんですが、初期不良ですかね・・・。宜しくお願い致します。
710:ドレミファ名無シド
10/02/09 02:34:27 zxTzFUhT
>>709
新品は切り替えでボコ!って鳴るからすごい心配だけど神田のいう通りそれ仕様。
毎日使っているうちに鳴らなくなるから心配すんな。
711:ドレミファ名無シド
10/02/09 21:55:55 uh+2g0oa
>>710
ありがとうございます。
そうなんですね!
使いこんでみますm(_ _)m
712:ドレミファ名無シド
10/02/10 08:15:15 Z0W42BGM
>>709
油断するとスピーカ飛ぶからな
713:ドレミファ名無シド
10/02/10 09:27:35 kitokDO+
>>712
そうなんですか!
確かに凄い勢いで「ボコッ」って言います。
ご忠告ありがとうございます。。。
714:ドレミファ名無シド
10/02/17 21:39:44 fpmteSqQ
初めてボコッってなった時はビビったな
今でもたま油断したとこにボコッって鳴るとちと焦るw
715:ドレミファ名無シド
10/02/18 15:50:55 Id3dJw3f
MesaBoogie 1988年 カタログ
URLリンク(www1.axfc.net)
MesaBoogie 1991年 カタログ
URLリンク(www1.axfc.net)
MesaBoogie 1992年 カタログ
URLリンク(www1.axfc.net)
716:ドレミファ名無シド
10/02/18 16:15:04 hz9hpdDp
>>715
古いカタログみんな捨てちゃって後悔してたんでありがたく頂きました。
717:ドレミファ名無シド
10/02/18 17:29:23 JeS36FC5
1991年のやつにはマーク4のサンプルセッティングが有。
役に立つかどうかはともかく。
718:ドレミファ名無シド
10/02/19 16:41:20 6mz9HEl9
>>715
㌧
一番古いのはもう22年も前になるのか。 懐かしいなぁ。
初めてマークIIIを触った時の事思い出したよw
当時、JCとJCM800しか触った事無かったオレには使い方が判らなかった。
GEQも付いてたけど効かなかったし、やたらぶっとくて前に出てくるクリーンサウンドしか出せなかった。
その個体が故障してたのかもしれないけど。
どこをどう触ってもメタル系の音にならなくて、結局クリーンのままペダル突っ込む事に(恥)。
「ナイトレンジャーもメタリカも使ってるのになんで歪まない!?」って悩んだなぁw
最初のレクチファイアーが出たときは、いとも簡単に歪むしJCM900並みのいじり易さで笑った。
トライアクシス使ったときは5秒でメタリカ風サウンドが出せたなぁ。
マークVってのはどんなのだろう。 昔みたいに扱いづらいのかな?
何年かぶりに楽器屋覗いてみるか・・・・・・
719:ドレミファ名無シド
10/02/19 22:09:53 YoOU41nS
レクチしか使ったことない俺からしたら歴史を感じるコメントだなぁ
720:ドレミファ名無シド
10/02/19 22:44:13 5Lkj94Bx
マークIIIしか使ったことない俺からしたら
普通に故障してましたねそれは
721:ドレミファ名無シド
10/02/20 09:11:06 yiidJXWH
GEQのスイッチ入れてない、リードモードに切り替えてないとかじゃね?
マークIII愛用してる人間からすりゃ、ど素人もいいとこの発言。
722:ドレミファ名無シド
10/02/20 10:07:55 AtQGPPiS
さすがマークⅢのプロですね
723:ドレミファ名無シド
10/02/20 13:13:27 2u9yyJQN
>>215
あのシリーズ重たいから嫌
意味不明の鉄心が入ってる
724:ドレミファ名無シド
10/02/20 16:14:17 C+rOjFJs
>>721
>初めてマークIIIを触った時の事
を書いている奴に
>ど素人もいいとこの発言。
ってどんだけ偉ぶりてぇんだよwバカじゃねぇの?
725:ドレミファ名無シド
10/02/20 16:44:58 ujL1B/Sa
イライラしてる奴らはアンプ故障でもしてんのか?
726:ドレミファ名無シド
10/02/20 17:18:24 Ob813dUU
>>723
高級感の演出
727:ドレミファ名無シド
10/02/21 00:33:53 9R7zTPD0
>>724
そそ
ここは、人をけなすことに生きがいを感じるヤツらが多いからね~
おまけに、ブギーしか使ったことがない世間しらず。
今は、ブギーより良い音するアンプたくさんあるのにね。
728:ドレミファ名無シド
10/02/21 01:37:10 7CPVzy+b
>おまけに、ブギーしか使ったことがない世間しらず。
>今は、ブギーより良い音するアンプたくさんあるのにね。
ブギースレでユーザー、モノをそれとなしに否定してるおまいも同類だな
729:ドレミファ名無シド
10/02/21 15:20:10 9R7zTPD0
漏れ、デュアルレクチ ユーザーだけど、今までブギーが
最高のアンプだと思ってた。
でも 楽器屋で、H&KのマークⅡや、ディーゼルのハーバートをデュアルレクチ
と弾き比べた時は、愕然としたね。
最近、ヤフオクで デュアルレクチの相場が安いのも 納得できるね・・
730:ドレミファ名無シド
10/02/21 18:39:49 7CPVzy+b
大方20年前に当時アメリカンアンプでは革新的だった歪んでなおかつ低音が前に押し出してくるモダンハイゲインアンプとして設計されたレクチと
5~10年以内に設計されたケトナーやディーゼルといった現在のモダンハイゲインアンプと同じ土俵で比べられてもなぁ
愕然としたんだったら別にここで言わずに黙って買い換えたら?
731:ドレミファ名無シド
10/02/21 19:40:52 8+fSmYj5
オレはtriampMK2に、マークⅣ・マークⅤ使ってるけど、
triampはどっちかっていうと音の整ったマーシャルって感じで、
マークⅣとは方向性が全然違うから、愕然とする、とかいうのとは
違うと思うんだけな。
レクチはスタジオにあるのを使ったことしかないが、triampは割と
オーソドックスな音だから、レクチの方が個性的でかつ現代的な
音っぽく感じるな。
オレはメタルはやんないから、レクチよりtriampの方が好きだが
732:ドレミファ名無シド
10/02/25 21:04:47 sxHK5zK6
MARKⅣを買ったんですが、16Ωのキャビは使えないんですかね?
説明書には書いてるんだけど、バックパネルには16Ωのジャックが見当たらないんですよ・・・
733:ドレミファ名無シド
10/02/26 21:58:10 lucu3+oc
ブギーのキャビネットインピーダンスジャックは基本8Ωと4Ωしか無いと思うが
734:ドレミファ名無シド
10/02/26 22:01:03 lucu3+oc
追記すると
1チャンネルあたり8Ω一発か4Ω2発の仕様になってるはずだと思うよ
735:ドレミファ名無シド
10/02/26 22:07:20 0O9s9TCM
>>732
説明書に何て書いてある?
736:ドレミファ名無シド
10/02/26 23:02:52 EUDosvex
>>733
>>734
ありがとうございます。
やっぱりそうですよね・・・
>>735
ありがとうございます。
そのまま引用させて頂きますね。。。
スピーカー出力端子は、4Ω×2系統、8Ω×1系統、16Ω×1系統が利用できます。
とあります・・・
737:ドレミファ名無シド
10/02/27 08:18:22 HAwuI0dB
>>736
いつのどこの説明書?
神田のにも本家のにも16Ωなんてのは書いてないが。
16Ωパラで8Ωに繋げって意味かな?
738:733
10/02/27 09:03:35 k4HNl2+k
>>736
えっとね
その場合 8Ωジャックに8Ωの 「並列」 分岐ボックス使って16Ωの2発を使えって事じゃない?
それだったら マッチングされた状態で使えるけど 16Ωが2発必ずいるよ
739:ドレミファ名無シド
10/02/27 09:07:36 SdEL3t6b
本家のマニュアルを改めて読んでみると
8Ωキャビ1発なら8Ωジャックへ繋げ
8Ωキャビ2発なら4Ωジャック(2つ)へ繋げ
ということみたいだが…
解りにくいな
神田のマニュアルを含め
多くの人が誤解してないか?
740:ドレミファ名無シド
10/02/27 09:08:12 k4HNl2+k
もし16Ωのキャビネットがもう一発なかったら
16Ω100Wのダミーロードを用意して 8Ωのパラボックスの片方に挿す手があるけど
741:ドレミファ名無シド
10/02/27 09:17:11 k4HNl2+k
>>739
4Ω片方だけ使って8Ωキャビネット1発のみ挿して使うのはNGなはず
両方の4Ωに8Ωキャビネットを挿せって事だと思うけど
742:ドレミファ名無シド
10/02/27 09:19:51 k4HNl2+k
追記
ただ 4Ωジャックに8Ω2発はOKでも16Ω2発はNGとなってるね
内部的に何があるのかわからんけど おそらくインピーダンスの差も関係してるんだろうね
743:ドレミファ名無シド
10/02/27 09:25:23 SdEL3t6b
>>741
> 4Ω片方だけ使って8Ωキャビネット1発のみ挿して使うのはNGなはず
いやそうは言ってなくて
> 両方の4Ωに8Ωキャビネットを挿せって事だと思うけど
そう言ってるのだが…
744:ドレミファ名無シド
10/02/27 09:26:13 SdEL3t6b
>>742
> ただ 4Ωジャックに8Ω2発はOKでも16Ω2発はNGとなってるね
どこに書いてあるの?
745:ドレミファ名無シド
10/02/27 09:28:14 SdEL3t6b
俺が見てるのはこれね
URLリンク(www.mesaboogie.com)
746:ドレミファ名無シド
10/02/27 09:46:05 k4HNl2+k
はいよ~
ただ プリアンプのマニュアルだが 一応パワーアンプのキャビネットのマッチングについてきちんと書かれてるよ
URLリンク(www.mesaboogie.com)
ここの30ページに4Ωジャックに8Ωそれぞれ一発づつ → CORRECT MATCH (マッチングとれた状態)
31ページに4Ωジャックに16Ωそれぞれ一発づつ → SAFE MISMATCH (マッチングがとれてない状態)
一応 CORRECT MATCH → OK
SAFE MISMATCH → NG
と俺は認識してるけどね
747:ドレミファ名無シド
10/02/27 10:01:21 SdEL3t6b
>>746
いや >>732 はMarkIVの話をしているのだから
MarkIVのマニュアル見たほうが確実だろう
まあスピーカのインピーダンスの一般論なら
レクチのプリのマニュアルでも何でも良いけどさ
ちなみに30ページと31ページにはそんなこと書いてないぜ?
748:ドレミファ名無シド
10/02/27 10:05:28 SdEL3t6b
>>746
あ、ごめん、わかった
PDFファイルの30ページ=PAGE26 ってことね
749:ドレミファ名無シド
10/02/27 10:29:32 sGWixj2z
みなさん、色々とご教授ありがとうございます。
ミスプリなんでしょうね・・・
私の神田の説明書PAGE13 6L6の真空管の絵の下に16Ωの記載がありましたが、745さんの英文説明書には記載されてないですもんね・・・
これで納得出来ました、ありがとうございましたm(_ _)m
750:ドレミファ名無シド
10/02/27 10:37:27 k4HNl2+k
レクチのプリの説明書がプリの後に繋ぐパワーアンプとキャビのマッチングなどについてページ割いて結構詳しく書かれてるからね
インピーダンスやプリアンプには全く関係ないがパワー部のトライオードやペントードについてなどの説明もされてるし
ちなみに
SAFE MISMATCH 危険ではないが誤った組み合わせ → NG
CORRECT MATCH 正しい組み合わせ → NG
って認識してるってことね
751:ドレミファ名無シド
10/02/27 10:39:18 k4HNl2+k
訂正
CORRECT MATCH 正しい組み合わせ → OK
連投スマソ
752:ドレミファ名無シド
10/02/27 22:54:03 m2IR8axq
SAFE MISMATCHもCORRECT MATCHも両方Okなはず。
16Ωのキャビは8Ωにつなげば良いはず。
ジャックに記載されている数字よりも大きければ良いと認識してる。
753:ドレミファ名無シド
10/02/28 00:22:55 lXvJ4MSO
レクチの購入を考えてます。
100wだとパワーを持て余しそうなんで
シングルレクチはどうかと思っている
ところなんですが、あまり評判良くないのですか?
754:ドレミファ名無シド
10/02/28 03:51:31 RGr8V6Ta
>>753
俺はデュアルやトリプルよりも好き。
あと維持費もかからない!
755:ドレミファ名無シド
10/02/28 04:40:35 MIn0kFnv
>>753
>>1からROMれ
756:ドレミファ名無シド
10/02/28 06:00:18 Z2Feu31r
>>752
ロー出しハイ受けはPA機器の接続では常識だけど 真空管アンプなどではマッチングさせないと
トランスに負荷がかかり壊れる可能性があるから少々マズかったんじゃない?
真空管の使った回路はトランジスタ回路と比べてトラブルが発生しやすく壊れやすいからだからだと思うけど
その為か神田の日本語マニュアルには 「使用できません」 とはっきりと書かれてるよ
757:ドレミファ名無シド
10/02/28 10:24:56 qz2QWNdV
>>756
英語の原文の方では特に問題ないと書いてある気がするけど・・・
SAFE MISMATCH・・・「Ω数がマッチしてないけど、安全」= Ok
という意味で、マニュアルには載っているのだと思う。
実際、載っているすべての例が、ジャック記載の数字<キャビの数字になっているはず。
Mesa/Boogie社と神田の理解が違うということですね。
以前のスレで既出の気がするので・・・判断はお任せします。
758:ドレミファ名無シド
10/02/28 10:30:02 u5p5TvrU
たしか 真空管のギターアンプはオーディオ機器と違ってボリュームを上げて出力トランスにかなりの負荷をかけて使用することが多いことから
出と入りのインピーダンスを合わしておかないとドライブさせて使用するときアンプが壊れる可能性があるからインピーダンスを合わして使うことが原則だったはず かな
759:ドレミファ名無シド
10/02/28 10:38:15 u5p5TvrU
>>757
SAFEは「安全」の意味で使ってるのではないと思うよ
おそらくSAFEの意味は出と入りがローで出してハイで受けてるから一応危険では無い という意味だと思うが
逆のケースだと(ハイ出しロー受け) スピーカーへの過入力で完全に飛ばしてしまうからね
760:ドレミファ名無シド
10/02/28 11:30:43 qz2QWNdV
正確な英語の訳は難しいとして、Mark IVのpdfの英文マニュアルのPAGE13には
「Speaker mis-matching is not a great concern...」と書いてあり、
これは、多少気にする必要はあるが、それほど気にする必要は無い、という意味であると思います。
マニュアルに書いてある以上、一般論は別として、
あくまでMesa/Boogie社としてはそのような使い方も特に問題ないと言っているのだと思います。
論争するつもりはありませんが、原文のマニュアルにはそう書いてあると言いたいだけです。
本当にだめなら、マニュアルの接続例に「SAFE MISMATCH」の例は掲載しないと思います。
代理店としてはいろいろな意味で「使用できません」と言うでしょうが。
原則、一般論としては「インピーダンスを合わして使う」が正しいと思います。
761:ドレミファ名無シド
10/02/28 12:38:53 Z2Feu31r
英文マニュアルでは「Speaker mis-matching is not a great concern」 と書いてるので無茶な使用をしなければ問題は無いとは思いますが
原則は真空管アンプは設計がトランス出力のためマッチングしてないと不具合は出ますよ
・ハイ受けにすると周波数特性が変わって 高域が聴感上でもあきらかに分かるくらい潰れる
(トランスの設計がマッチングを前提として作っているから)
・真空管の動作状態が変わってしまうためボリュームを上げた状態だと真空管が壊れてしまうなどのリスクが多少ある
ちなみに真空管アンプのトランスの役目は
・真空管の駆動に必要な電圧を作る
・アンプの出力インピーダンスとSPのインピーダンスをあわせる
まぁ 自己責任でやればいいと思いますが.....
762:ドレミファ名無シド
10/02/28 23:45:52 OdYO1VgT
何故一部分だけ訳して引用するかな、普通に読んだら4Ωか8オームになるようなキャビにつなげとして読めないと思うけど…
どうしても16Ω使いたければミスマッチで本来の音が出ないのを承知するか、16Ω2個をパラ接続にして8ΩジャックにつなぐかだけどせっかくMark IV用意しておいてキャビはミスマッチで我慢しますというのは何だかなぁと
Speaker mis-matching is not~ から if you have no choice. までのてけとーな訳文(元PDFがコピー禁止なので面倒いから原文引用なし)
組み合わせ負荷(つないだキャビネットの合計インピーダンスの意味)が定格のインピーダンスよりかなり低いといった状態で無いのなら、スピーカーのミスマッチはそれほど大きな問題ではない。
たとえば、2つの4オームキャビネットをそれぞれ4オームジャックに刺すと、アンプからは2オームに見えるわけです。
これは直ちに壊れちゃう訳じゃないけど、パワー管の寿命を短くします。
他に選択の無い場合、高い側へのミスマッチの方がいつでもより望ましいです。
763:ドレミファ名無シド
10/03/03 20:07:58 mVK5e5dW
やっと、復旧したか・・・ あの民族にはあきれるわい・・・
>>753
シングルレクチ買う余裕あるのなら、中古のデュアルにしといたほうがいいよ。
ヤフオクで10万以下であるから・・・
デュアルは、整流をダイオードでするか、真空管でするか、切り替えられるし
これで、大分音かわるよ。
パワー切替でも音変わるので、なかなか音のバリエーションを選べるが、
シングルには、ついてないからね。
764:ドレミファ名無シド
10/03/03 20:32:20 ysTMAjnj
オクで真空管アンプは止めとけ
765:ドレミファ名無シド
10/03/03 21:19:30 RtEVgmZY
ブギーは中古入手でも楽器屋経由であれば神田は問題無しに修理受けてくれる
766:ドレミファ名無シド
10/03/03 21:31:21 McIuqnmB
アンプとスピーカーのインピーダンスについて、初級真空管アンプマニア
から若干の思い込み解説です。
一般に出力管が6L6やEL34の場合、出力トランスの一次側インピーダン
スは4~5kΩで、これは出力管のプレート抵抗となります。
出力トランスの二次側インピーダンスが8Ωの時に16Ωのスピーカーを
接続した場合は、出力管から見て一次側インピーダンスが倍の8~10kΩ
になります。
出力管のプレート抵抗値は、Ep~Ip曲線上で示されるロードラインの傾き
を表し、プレート抵抗が大きくなるとロードラインの傾きが緩くなります。
一般に、ロードラインの傾きが緩くなると、ロードラインは許容プレート損失
(曲線)から離れる方向になり、安全側になります。
AB級P-Pアンプの場合はロードラインは若干複雑になりますが、全体とし
て傾きが緩くなるのは変わりません。
逆に4Ωのスピーカーを接続すればロードラインの傾きが急になり、許容
プレート損失(曲線)を大きく横切るような場合も想定されます。
このようなことから、大きめのインピーダンスのスピーカーを接続すること
は問題が少ないとされているのだと思います。
上級者の方、フォローをお願いします。
長文申し訳ありません。
767:ドレミファ名無シド
10/03/03 22:19:15 Ri3szPid
インピーダンスについて、いちばん間違いそう、かつ危険なのは以下のケースだと思うので注意。
・MarkIVには8Ωジャック1つと4Ωジャック2つが装備されている。
・MarkIVのマニュアルには>>736によれば「スピーカー出力端子は、4Ω×2系統、8Ω×1系統、16Ω×1系統が利用できます。」と書かれている。
・これを真に受けて、2つの4Ωジャック両方にそれぞれ4Ωのキャビを繋いではいけない。合成インピーダンスは2Ωとなりアンプにダメージを与えてしまう。
768:ドレミファ名無シド
10/03/04 00:24:03 DeuNjhmL
おそらく 4Ωのジャック2つは内部では並列に接続されていて
・4Ω一発を片方に挿すのはジャックのインピーダンスと同数でマッチング よって問題なし
・8Ωのキャビ2発をそれぞれ4Ωに接続すると 8Ωの合成インピーダンスは
8Ω+8Ω→(1/8+1/8)の逆数→4Ω
となって ジャックのインピーダンスと同数になりマッチングされた状態になる
769:ドレミファ名無シド
10/03/04 00:47:20 DeuNjhmL
追記
4Ω一発を4Ωジャックの片方に挿した場合
(1/4+0)の逆数 → 4Ω
ちなみに16Ω2発を4Ωジャック挿した場合
(1/16+1/16)の逆数 → 8Ω
ジャックのインピーダンスは4Ωなのでロー出しハイ受け状態になり一応使えるがミスマッチ状態
770:ドレミファ名無シド
10/03/04 00:57:24 DeuNjhmL
度々連投で申し訳ない
>合成インピーダンスは2Ωとなりアンプにダメージを与えてしまう。
アンプよりむしろスピーカーにダメージ与えないかな?
アンプからの信号の勢いが強すぎてスピーカー側の受けが耐えられず一発でスピーカー飛ばしそうな気がするけど
771:ドレミファ名無シド
10/03/04 02:16:40 i49Mh3uK
レクチにマーシャルキャビあわねぇ
772:ドレミファ名無シド
10/03/04 03:04:14 LSfO0xDZ
セッティングそのままで使おうとするから合わないんだよ。
773:ドレミファ名無シド
10/03/04 03:58:56 s6Ogw/Bk
test
774:ドレミファ名無シド
10/03/04 12:20:39 VvZIaNl7
>>765
ただし正規輸入品に限る
モリダイラでもOK
100V仕様以外は駄目だって
775:ドレミファ名無シド
10/03/04 18:29:59 fAFRM0aO
旧代理店品や中古入手品などは修理受けてくれなかったり 購入店の証明となる保証書無し、または購入店以外からの修理は断られたりするのが多いのに
神田商会の正規代理店としての責任のある男気には本当に頭が上がんねぇ
776:ドレミファ名無シド
10/03/13 16:43:51 NG0dd6gP
test test
777:ドレミファ名無シド
10/03/13 16:56:30 NG0dd6gP
Mesa/Boogieのアンプ背面SP-OUTは非常に間違えやすいのだが
4Ωのスピーカーアウトの意味は8Ωのスピーカーを2つつなげるという意味。
1個だったら8Ωへ、2個ならそれぞれを4Ωに繋げるということ。
アンプ内部で並列4Ω用に配線されているわけ。
16Ωのキャビの場合なら8Ωにさしてください。
セイフティミスマッチとは問題なくはないが、大丈夫の意味で
「問題」とは、若干出力が落ちるということ。
4発キャビなら振動面積で落ちた分はカバーできる。
アンプにもスピーカーにも問題はない。
778:ドレミファ名無シド
10/03/13 20:15:39 B2dUbzdh
TA-15まだですか。気になって眠れません。
779:ドレミファ名無シド
10/03/17 20:24:45 uH5xx/oL
>>777
>>767
780:ドレミファ名無シド
10/03/22 03:59:18 AgyiJP+8
小型で50Wクラスのヘッドが欲しいので、express 5:50 ミディアムヘッド
ってのがいいな、と思って値段調べたら、実売1300ドルくらいなのな。
アメリカで買うと。日本の売値は25万くらいだろうか・・・。
こんなんでは買う気がしないよな・・・。
ENGLのScreamer50headは日本で実売14万くらいでアメリカだと1300ドル。
この辺がフェアな線だろ。
781:ドレミファ名無シド
10/03/22 12:59:23 EwDpACWy
>>780
このスレでも話題になったと思うけど、Mesa Boogieって価格統制に熱心でアメリカ本国ではネット通販禁止だから個人並行もしにくいんだよな。
782:ドレミファ名無シド
10/03/22 23:22:22 7n7nGcSz
>>780
暇人ならオフシーズン平日激安ツアーでLAあたりに行って、ギターセンターで購入、手荷物のエクセスチャージ払って持ち帰っても25万より安くなりそうだなw
783:ドレミファ名無シド
10/03/22 23:45:01 3OOBm457
そんなことしないでも、輸入代行業者に頼めば普通に買えるよ。
送料は結構高くなるが、現地に行くよか全然安い。
あと、日本の税関でも消費税とられるのは考慮に入れたほうがいい。
でも、それでも日本で買うよか安い。
あとカリフォルニア州で買うのはやめとけ。
たしか9%くらいの消費税とられる。
あと、電圧は117V仕様だが、昇圧トランスかませた方が良いとかいう話
だが、正直なところ、使っても使わなくても大差ないと思うわ。
784:ドレミファ名無シド
10/03/25 22:26:18 Re/Lb8fj
そう、気になったのは電源電圧ね。
117V仕様を国内で使って大丈夫かな、と。
電源電圧はプラスマイナス10%は大丈夫ってきいたことがあるけど、
その範囲から外れるので、ちょっと心配だな。
785:ドレミファ名無シド
10/03/26 18:18:40 n+85f/14
本来のサウンドを求めるなら、ステップアップトランスを使うべきだが、117V用を100Vで使用する分には大丈夫。
ヘッドルーム(余裕分)が少ない分若干ひずみが増える程度。
その逆は危険。
786:ドレミファ名無シド
10/03/26 18:41:16 cwgjvKkw
>>785
並行で浮いた差額でステップアップトランス余裕で買えるよね
787:ドレミファ名無シド
10/03/27 09:37:10 2X6jAyoq
余裕、余裕。Markシリーズ100Wでも350VAあればOK。
サウンド●ウスで通販しても¥4180+送料ですヮ。
788:ドレミファ名無シド
10/03/27 10:43:49 sWW794Uy
でも初期不良や故障があると面倒なんだよな
789:ドレミファ名無シド
10/03/30 20:52:47 wbxdJsIl
トランス安いけど重いんだよな
最初だけだよ 段々どうでも良くなって放置
そのうち8オームの使いにくさにヘッドも自宅のみ
自宅でも使いにくさで放置→売却
エフェクターの歪み万歳となる
790:ドレミファ名無シド
10/03/30 21:12:11 xRlOR3no
>>789
JC+メタゾネ=最強!ということですねw
791:ドレミファ名無シド
10/03/30 22:10:24 NMs9rkVw
>エフェクターの歪み万歳となる
おそらくこのスレでは君ぐらいじゃねーの?w
792:ドレミファ名無シド
10/03/31 13:58:17 a0nP1cHG
Mesa の場合電源トランスの 100V のタップが基盤に来ているから、電源ケーブルの
配線を変えればステップアップトランス使用しなくても OK。
ただしヨーロッパ仕様はだめ。
電源の改造は間違えると大変なことになるので自己責任で。
793:ドレミファ名無シド
10/03/31 15:57:52 OL3/6WuE
>>792
古いモデルでも出来るの? ヨーロッパ向け以外なら年式もモデルも問わないの?
そういう事を書く場合は詳細に記さないと片手落ちだよ。
はしょって安易に書いちゃいけない。
794:ドレミファ名無シド
10/03/31 18:36:17 g7QZlNqR
新型レクチ(3ch)と初期型レクチ(2ch)だったら、クリーンに差があるな。
新型のほうが明らかにキレイだなぁ…
795:ドレミファ名無シド
10/03/31 21:51:32 DFS45pyY
>>793
後は自分で調べろ
796:ドレミファ名無シド
10/04/01 02:48:31 sK8PnMVT
トライアクシスもついに新型発売か。
797:ドレミファ名無シド
10/04/05 00:05:46 +3LkA+tk
RoadsterやRoadkingは新型出るんだろうか…
798:ドレミファ名無シド
10/04/06 02:21:45 Wf3ATak4
URLリンク(www.tcgakki.com)
リンク先の記事を読む限り、100/60切り替えとサイマルクラスは違うみたいなのですが、
例えばMK3の場合どこで見分けがつくのでしょうか?
799:ドレミファ名無シド
10/04/07 19:59:18 5sFQxUxJ
100/60W切り替えモデルとサイマルクラスは両方とも真空管4本搭載してる (100W動作は6L6真空管4本使う為)
だから 見分け方法は後ろのパネルにサイマルクラスの表記が書いてるか書いてないかが手っ取り早いよ
他だとサイマルクラスの場合は外のペアにEL34真空管が搭載されてる事が多いとかかな
(サイマルクラスの場合外のペアが真空管をA級動作させているから)
800:ドレミファ名無シド
10/04/07 20:01:01 5sFQxUxJ
日本語がおかしいので訂正
表記が書いてるか書いてないかが → 表記がされているかされていないか
連騰スマソ
801:ドレミファ名無シド
10/04/11 05:48:09 J+UftGRE
ディアルレクチをやむを得ずマーシャルキャビで鳴らす時、鉄板キャビみたいな音出すにはどうすればいいんだ・・
802:ドレミファ名無シド
10/04/11 12:02:30 Kq0CnKiu
出るわけないじゃん、割り切って使う他ないよ。
803:ドレミファ名無シド
10/04/11 14:07:08 ceCs3T6b
>>801
望んでる事が無茶苦茶w
マーシャルキャビ使う時はそれ用のセッティングにしないとダメ。
もちろん、鉄板付きブギーキャビとは別の音。
そこに気が付かない人が「相性悪い」とか言ってるけどね。
ハナっから別物なんだから相性云々の話ではない。
804:ドレミファ名無シド
10/04/11 15:01:06 aS5ghEcz
そんなこと誰でもわかっているだろう
止むを得ずな場合に最も妥当な策ってのを
知りたいんじゃないか?
805:ドレミファ名無シド
10/04/11 16:34:55 an9Rl+qw
側面に鉄板貼りつければいいんでね?
806:ドレミファ名無シド
10/04/11 19:29:38 ceCs3T6b
>>804
答え出てるだろ?
マーシャルキャビ用のセッティングにするか、諦めるしかない。
それ用のセッティングが見つかっても本来のキャビとは別物の音。
その結果に納得するか妥協するか拒絶するかは人それぞれ。
メタリカは昔(※鉄板キャビの登場前)マーシャルキャビでブギーヘッドを使いこなしたが、
「あの音嫌い」とか「あんな音欲しくない」つー奴もいるだろ?
どこをどんなふうにするかはその人それぞれの好みで違ってくる。
音の好みがそれぞれに違う様に。
マーシャルの一般的なキャビに対して、ブギーの鉄板キャビがどう違うのか、
どんな狙いで何の為にどこが違うのかを自分なりに考えるしかない。
一度「自分の答え」が見つかればラクになるが、見つけるまでに時間がかかりそうだったら
他のパートの迷惑になるから諦めるしかない。
マーシャルキャビのあるスタジオに個人練習で、ブギーヘッドとギター持ってって
じっくりにらめっこしてみればいい。
自分の好みと別に、自分の道具でどんな事が出来るのか/出来ないのかを把握しないと、
せっかく良い物使ってても勿体無いだろ?
当てずっぽうに触って一発で欲しい音出せたんなら、それに越したことはないけど。
807:ドレミファ名無シド
10/04/11 19:55:22 kfkjUzQg
だからそんな誰でもわかってるようなことを
長文で何回も書かなくても良い
808:ドレミファ名無シド
10/04/11 20:46:11 ZzLkkMO3
だれでもわかってる事を質問してくるアホ自体をスルーすればおk
809:ドレミファ名無シド
10/04/11 22:12:15 Cz0iHbep
>>807
誰でもわかってる事なら>>801みたいなのは出てこないなw
わかってるおまえが相手してやれよ。
810:ドレミファ名無シド
10/04/11 22:23:26 kfkjUzQg
>>803 >>806 は誰でもわかってるようなことをクドクド書いてるだけで
>>801 の質問に何ら答えることができてないわけだが
811:ドレミファ名無シド
10/04/11 23:04:52 5Ics2cMP
>>810は何をしたいわけ?wwwww
単に噛み付きたいだけなんだろ?wwwww
812:ドレミファ名無シド
10/04/11 23:06:53 5Ics2cMP
つか残念だったなID:kfkjUzQgよ。
誰でも知ってる事が聞き出せなくてなwwwwww
813:ドレミファ名無シド
10/04/13 23:15:40 ss4s/8x+
ヤフオクでマークⅤ売りにでてるけど、ぜんぜん売れないね。
人気ないのかな・・・?
814:ドレミファ名無シド
10/04/15 02:36:08 Mi5Sw+d6
使い勝手はよさそうなんだけど、弾いてみた感じは
Markシリーズのサウンドではなかったからなぁ。
815:ドレミファ名無シド
10/04/15 18:15:08 8Rw8DaJG
8380 (+110) 乙
816:ドレミファ名無シド
10/04/15 18:17:50 8Rw8DaJG
証金残 日証金
確報(04/14) 貸株 融資 差引
新規 33.2 17.6
返済 64.06 6.44
残 731.11 195.97 -535.14
前日比 -30.86 +11.16 +42.02
逆日歩 0.50/1日
回転日数 19.4
貸借倍率 0.26
817:815 816
10/04/15 18:19:44 8Rw8DaJG
誤爆 スマソ
818:ドレミファ名無シド
10/04/15 22:19:35 KmNYlDOM
どうやったら、こういう間違いできるのか
私にはわからない・・・ (^^;
819:ドレミファ名無シド
10/04/15 22:36:07 8Rw8DaJG
巡回スレでレス誤爆したんだ すまん
ちなみに俺ギターするし株もするんだわw
820:ドレミファ名無シド
10/04/19 00:57:55 t8jWTKJx
ずぅ~っとデュアルレクチ×ハムバッカーだったんだけど
シングルコイル(ストラト)の音にハマってしまった
今のところ音作りが全然上手く出来ない…
ストラト×レクチって組み合わせはやはり難しいのかな?
やっぱりマーシャルなのか…
金無いなぁ~
821:ドレミファ名無シド
10/04/19 01:13:17 yopo3xkr
そんなことないよ
俺もフェンダーじゃないけどストラトタイプにレクチ+鉄板だけど
いい感じだよ
最終的には好みとバンドでのアンサンブルだけどな
いいセッティング出せるまでお互い楽しみながら頑張ろうぜ
822:ドレミファ名無シド
10/04/19 11:07:06 YU+pm1NC
>>820
俺はテレでStiletto。シングルとの相性はバツグンだよ。
823:820
10/04/19 14:12:01 t8jWTKJx
>>821>>822
まだまだ試行錯誤してみようという気になったよ
ありがとう!
824:ドレミファ名無シド
10/04/20 01:31:11 mbdQQBas
MarkⅤヘッド ヤフオクで一つ出品されてるけど全く人気ないな
値引きしたって書いてるけどこのままさらに放置状態だと20万切る価格までいくのかな?w
825:ドレミファ名無シド
10/04/20 01:36:23 mbdQQBas
一年落ちのミントコンディションのMark4ヘッドもヤフオクに出品されてるし
Mark5とMark4 どっちが先に落ちるか少し見物だ
826:ドレミファ名無シド
10/04/22 22:37:14 D2Zz86vX
人気がない、というかヤフオクでもの買うようなのは、皆カネがないやつばっかだから、
20万超えるようなのは欲しくても買えないんだよ。分割できないし。
827:ドレミファ名無シド
10/04/22 23:09:34 MG5u19Zq
マークヘッド出品してる両方とも銀行振り込みのみだな
これじゃミントコンディションでもなかなか最初の入札がしにくいわけだ
カードによるかんたん決済が可能だとカード会社によっては後で分割決済に変更が可能だから両方とも落札が決まりやすいのにね
出品者も高額出品なのだからもう少し考えたらいいのにw
828:ドレミファ名無シド
10/04/26 17:04:31 MXOiVxx3
耳自慢が本領発揮できるブラインドテスト開催中www
193 :119:2010/04/25(日) 19:18:59 ID:khxY1k7W
お待たせ~!うpするよ
Jackson USA キングV、フジゲン エキスパートOS、B.C.Rich ドラコ(チョン産)、PUは3本ともダンカンJB
エドワロス信者のみなさん当ててみてね
あと>>120と>>152は逃げるなよw
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
回答はこちらの>>193へ
↓
【EDWARDS】エドワーズni?? 【14th】
スレリンク(compose板:193番)
スレリンク(compose板)l50
イチャモンつける人は同時にお手本となる自身の演奏で代替問題用の音源うpもヨロシク
829:ドレミファ名無シド
10/04/28 23:04:14 oPk7Dzqg
数十万円のものを買うのに分割しようなんて発想するやつだから金がないのだろうな
830:ドレミファ名無シド
10/05/06 18:31:46 SpJnM8t/
しかし中古相場落ちたな、買い時なのは間違いない
831:ドレミファ名無シド
10/05/07 23:45:04 ISg30DuH
>>830
ローズ指版のはないのか
832:ドレミファ名無シド
10/05/15 01:39:03 bg6mIM4W
メサブギーも一時の隆盛がウソのように最近使うギタリスト減ったな
833:ドレミファ名無シド
10/05/15 11:42:44 nWCDqyWU
いや 減ってないっしょ
気のせい
834:ドレミファ名無シド
10/05/15 16:27:57 Lt5kce3Z
若者のブギー離れ
835:ドレミファ名無シド
10/05/16 02:25:33 1mbIdhHY
元々値付けが強気なので若者向けじゃないし
シェア的にはどうなんだろうな、Markシリーズもレクチもこれだ!って感じのインパクトがあったけど今は他にも選択肢が増えてるってのがあるな
Mesa Boogieが駄目になったわけじゃ無くて他に良いアンプがたくさんあるって状況だからギタリスト的には良い時代なんじゃね?
836:ドレミファ名無シド
10/05/16 03:32:32 pWqznxVA
爆音系モダンアンプは重心が低すぎてローチューニングなら合うんだけど飽きた
837:ドレミファ名無シド
10/05/16 16:03:40 J1mHdVjf
色々アウトレット価格で安売りしてるな
838:ドレミファ名無シド
10/05/16 17:37:26 745PwLQA
若者のブギー離れは本当だったか
839:ドレミファ名無シド
10/05/16 18:37:40 bj3Mqqoc
代理店の価格設定が異様に高い、ってのも原因のひとつじゃない?
今はネットで世界で販売されている値段が一発で分かってしまうから。。。
840:ドレミファ名無シド
10/05/16 22:35:41 oYL84Bps
今出てるアウトレット価格が標準だったら
かなり人気出ると思うんだけどなぁ
マーシャルは価格頑張っているだけあって
売れてるしね
841:ドレミファ名無シド
10/05/17 01:23:33 OP+vjn7I
Mesa/Boogieはアメリカ本国でネット販売を禁じているから、一発では分からないんだよね>値段
842:ドレミファ名無シド
10/05/17 06:28:22 OWGzNtm6
>>841
アメリカ在住だけど、普通にネットで売ってるよ。公式からでもネット通販できる。
843:ドレミファ名無シド
10/05/17 20:44:23 OP+vjn7I
>>942
ほんとだ、去年あたりまでどこのショップも全滅だったけど解禁になったんだね
ちょっと前まではe-bay見てもなんも出てこなかったんだよ
844:ドレミファ名無シド
10/05/18 00:31:10 z/uVFd83
お。ギターセンターでTA-15が発売中だ。
TA-15 25W Tube Guitar Amp Head $899
845:ドレミファ名無シド
10/05/18 02:06:28 1z4/DWVC
つべでTA-15のインプレいくつか来てるけど
結構良さそうだね
846:ドレミファ名無シド
10/05/19 21:55:42 CBkHFjxf
でも中身はExpress・・・
だったら怖い
847:ドレミファ名無シド
10/05/19 23:17:48 cir8Q1WW
ExpressやめてFenderアンプにしたんだが興味あるな
848:ドレミファ名無シド
10/05/20 19:28:12 6zOP6Ii3
ヅアルレクチ購入
何でアウトレット出てるのか聞いてみたら
代理店変更に伴う在庫処分だって
849:ドレミファ名無シド
10/05/20 20:33:53 cMecFccj
あれ?神田の次はどこになるの?
850:ドレミファ名無シド
10/05/20 20:45:38 AZw/Qrts
新しい代理店は
URLリンク(www.kcmusic.jp)
キョーリツ
851:ドレミファ名無シド
10/05/20 21:45:56 B0b+DjrW
<代理店業務・サポート開始日>
◆平成22年8月末予定
製品の入荷・販売開始時期につきましては、8月頃を予定しております。
8月までは神田の在庫品しか流通してないって事か
TA-15は早くて秋以降か・・・
852:ドレミファ名無シド
10/05/20 22:56:00 qGNJ+uVt
今すげー買いだなぁ・・・
853:ドレミファ名無シド
10/05/20 23:10:23 xpwUjxWP
トリプルレクチがハコボロB級品で178000円か…凄いな
新品で買ってもどこもうま味たっぷりだ、まさに買い時
854:ドレミファ名無シド
10/05/21 10:14:47 8Y2LcQY5
>>853
箱ボロB級品って書いてあっても
まっさらの新品がメーカーから直送されてくるぞい。
855:ドレミファ名無シド
10/05/21 13:08:32 6HZVo70S
すまん、箱ボロB級品ってどこに書いてあるんだ?
856:ドレミファ名無シド
10/05/21 19:15:00 C73RRSxa
キョーリツってか.....
あそこ 正直言ってサポート微妙だぞ
神田、モリダイラの頃の製品のサポートはちゃんと受けてくれるのかどうかマジ心配だが.....
857:ドレミファ名無シド
10/05/21 20:36:53 rVMlk0Ck
>>856
サポートは引き続き受け付けるって
ショップの兄さん言ってた
858:ドレミファ名無シド
10/05/21 22:31:02 R6iXwNak
サポート受付無い訳ないだろww
859:ドレミファ名無シド
10/05/21 22:56:29 +4+4iguM
受け付けなかったら代理店の意味ないだろうに
860:ドレミファ名無シド
10/05/22 06:25:22 PWwjVAsr
キョーリツはサポートに時間が少々かかりすぎるところがある
ジムダンロップ製品(CRYBABY,MXR)はモリダイラとキョーリツ両方取り扱ってるが
モリダイラで1ヶ月弱で終わる修理がキョーリツだと1ヶ月半とか掛かったりする事がある
同じ製品でも値段はキョーリツのほうが多少安かったりするが
ブギーも同じようなケースになるのかな?
861:ドレミファ名無シド
10/05/24 13:06:41 GYZ5aa7O
ロードキング安いな.......代理店変更する時ッていつもこんなやすくなったっけ?
862:ドレミファ名無シド
10/05/24 18:29:38 h80eswYM
代理店が在庫処分するからね
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)
しかし アウトレットといってもヘッドとキャビ込みで税込み40万弱って本当に安いな
863:ドレミファ名無シド
10/05/24 20:52:05 M7YKWPeW
ヤフオクで、マークⅣ 8万円で出てきた。
売れるかな・・・?
864:ドレミファ名無シド
10/05/24 21:21:15 Z7TlwDDd
レクチとかメサのアンプって
裏側にバキュームとかスポンジって切り替えられるけど
あれって電源入れた後に切り換えても大丈夫なんですか?
865:ドレミファ名無シド
10/05/24 21:52:54 h80eswYM
>>863
かんたん決済にも対応してるしおそらく売れるよ
てかもう誰かに目付けられてるよ
回答されてないけど質問欄に何か質問されてるし
866:ドレミファ名無シド
10/05/26 17:45:22 1SCGr5h9
ロードスター26万で買ったけど一週間後に20万に値下げされてて泣いた
867:ドレミファ名無シド
10/05/26 18:25:02 mkF5mqST
ドンマイ
これから先 きっといいことあるよ
868:861
10/05/26 18:59:27 TY9H4uXA
ロードキングやっほいしたぜ!
869:ドレミファ名無シド
10/05/26 20:26:53 LQLvZMdq
>>864
大丈夫だと思うよ。
俺いつも演奏の途中でも切り替えるから。
できれば、フットSWで、切り替えたいぐらいだね。
870:ドレミファ名無シド
10/05/27 22:28:27 D7tIjace
おれもロードキング買った~!!!
このアンプすげえなぁ
メンテ代がこわい・・・笑
871:861
10/05/29 17:58:22 OJxu6a0I
>>870
おお!マジか。やっぱ凄いアンプだよな。ダイヤモンドプレートはやっぱ外せんよ。
キャビも鉄板でそろえたし、幸せすぐる。
872:ドレミファ名無シド
10/05/30 04:35:59 bnMApd7V
MarkV買ったばっかなのに、このアウトレット投売り祭とか
Roadster欲しかった
873:ドレミファ名無シド
10/05/30 10:12:23 4kBkPzUC
でもマーク5は投売りされてないよね。
ROADSTERは半年くらい前から198000円とかで投売りされてたよ
874:ドレミファ名無シド
10/05/31 14:35:44 qKXGHpu4
>>872
確かにMarkVは投げ売り対象外だと思う、レクチ系統だけ投げ売られてる感じ
妥協して買った訳じゃないんだろうし仮に10万高買いしてたって10年使えば1年で1万円、大した額じゃないよ
折角いい機材買ってるのにお祭り眺めて凹んでるなんて精神衛生上よろしくない
875:ドレミファ名無シド
10/05/31 19:07:25 dDODxXwm
MakrⅤは投げ売り対象外 というより
おそらく代理店側は契約がもうすぐ切れるから 新発売後それほど経ってないアンプの在庫が出るリスクを背負わずに
それほど在庫は積み上げてなかっただけじゃないかと思うが
876:ドレミファ名無シド
10/05/31 21:08:42 sdmhoghz
MarkVが投売りの開始タイミングになったんじゃないのかね
そしたらMarkVは投げ売られなかろう
投げ売られたら即俺が買うだろうに
それより皆は使用感とかMarkVをレポしまくるべき
877:ドレミファ名無シド
10/05/31 21:14:19 LX9i9MvC
MarkVは微妙
878:ドレミファ名無シド
10/05/31 23:50:15 9BJzl7yw
マークV使ってるけど、別に悪くないよ。かなり使いやすくなったと思う。
マークⅣも持ってるけど、マークⅣはパライコが一部共用だし、1chと2chの
両方を活かす使い方が難しくて、ch2を捨てることが多かったけど、
マークⅤはどのチャンネルもそれなりに使える。
歪みchはマークⅣの方が良いような気もするが、アンプトータルで言えばマークⅤの方がいい。
個人的にはソロ用に音量を設定できるのがナイスだと思ってる。ブースターいらないし。
879:ドレミファ名無シド
10/06/01 00:04:09 xb3N0KMv
マークな流れぶった切るけど、
旧レクチのクリーンchって結構歪ませられる?
試したいけど近所のスタジオ全部3chレクチなんだよ…
コンプ感の少ないクランチが得られれば
嬉しいんだけど
880:ドレミファ名無シド
10/06/01 01:38:58 IMw70KU+
>>879
旧2chレクチのクリーンchは、背面のスイッチで
クリーン、ヴァリアブル(3chのvintageのようなかんじ)、モダンと
切り替えられるから、歪ませる事は可能だよ。
あとは好みの問題。
881:ドレミファ名無シド
10/06/02 21:58:23 Wby1DK/o
>>880
レスthx
中古探して試奏してみる
店での試奏じゃ音量問題で難しいだろうけど
882:ドレミファ名無シド
10/06/05 21:56:07 lNukLPBV
Lonestar Special イヤホで買って今日開梱した。
ショップの試奏では良かったのに、家だと手ごわい感じ
難しいな
883:ドレミファ名無シド
10/06/06 01:16:07 FqLH87mq
>>879
おいらは、旧2CHレクチ使っているけど、
いつも、クリーンのオレンジCH使っているよ。
オレンジCHゲイン切替SWで、ヴァリアブルにすると歪みCHになって、
チャンネル・スタイル・セレクトで、サウンドを変えられるよ。
結構使えるサウンドになるね。
まぁ対象のサウンドが80年代のHRだけどね・・・
884:ドレミファ名無シド
10/06/06 08:24:27 ZYUS9I2A
てすと
885:ドレミファ名無シド
10/06/06 12:56:37 k7BB3YM0
>>883
レスありがとう!
質問ばかりで申し訳ないけど、80年代ってことはJCM800くらい歪む?
あと背面のゲイン切り替えSWでゲインを変えられるのは分かったんだけど
チャンネル・スタイル・セレクトってどんな効果なの?
オレンジchとレッドchの入れ替え?
886:ドレミファ名無シド
10/06/06 18:45:18 FqLH87mq
>>885
どもです。
JCM800は好きではないので、あまり使ったことないですが、
JCM800以上に歪むと思います。
チャンネル・スタイル・セレクトSWは、ヴィンテージとモダンの切替えです。
オレンジCHでもレッドCHでも切替えができます。
モダンに切替えると、ゲインが幾分上がり、うるさい音になります。
まとめると、①オレンジCHとレッドCHの切替え。②オレンジCHのクリーンとハイゲイン
の切替え。 ③各CHのヴィンテージとモダンの切替え。となります。
ちなみに、パワーの ボールドとスポンジの切替えや、レクチファイヤのシリコンと
チューブの切替えで、サウンドのニュアンスが変わってきますので、自分の好みの
サウンドを探すのに時間がかかりますね。
それから、試奏する場合の注意点は、プレゼンスをフルテンにするか、しないかで、
歪みの質が変わってきますので、ご注意ください。
887:ドレミファ名無シド
10/06/06 20:26:48 k7BB3YM0
>>886
オレンジchでJCM800より歪むの!?
ORGchでクランチ、REDchでハイゲインと最高じゃまいかw
kwsk有難う御座いました
888:ドレミファ名無シド
10/06/07 23:36:39 a3WEov0G
オークションで買ったMesa/Boogie Mark IVのヘッドがいきなり故障しました…
電源ONにして真空管あたたまるの待ってたらいきなり後ろから異臭と共に煙が…
フューズが飛んだとかは考えられないし、原因がさっぱりわかりません…
一応電源ONにはできるけどやっぱり異臭がして、チャンネル表示のLEDが点灯しない…
なにが原因ですかね…?
ヘッドの8Ω端子から4×12キャビネットの16Ω端子にスピーカーケーブルで繋いでたんですけどもしかしたらそれが原因ですかね…?
あと修理は正規代理店に頼むか、アンプ修理屋さんに頼むかどちらがいいですか?
889:ドレミファ名無シド
10/06/08 00:08:10 MNt6hS01
今は代理店変更の時期だから正規代理店の修理は受け付けてないんじゃね?
とりあえず真空管を外して一度全部見てみな
どれか一本ないし数本の真空管の胴回りがおそらく黒く焦げてると思うけど そうだとしたらいずれヒューズが頻繁に飛ぶだろうから
そうだとしたら真空管が刺さってるパーツの接点部分が焼け焦げてる可能性がある
まぁ 自分では修理できんから アンプ修理屋に頼むよりも 次の正規代理店が修理を受け付け始めたらそこに出すのが懸命だと思うが
890:ドレミファ名無シド
10/06/08 00:12:22 SinmfwAZ
修理受付しない時期は普通ないよ
次が準備できるまでは、前の代理店が面倒みるのが一般的。
891:ドレミファ名無シド
10/06/08 00:26:57 MLabXz6z
RoadKing2買いました。
初真空管、初スタック。うれしいです。
腕はまだまだだけど、いつかこのアンプに釣り合う演奏できるようにように励みます。
892:ドレミファ名無シド
10/06/08 00:36:42 MNt6hS01
神田商会 mesa/boogie修理対応 5月20日で終了
URLリンク(www.kandashokai.co.jp)
キョーリツ サポート開始予定 8月末頃予定
URLリンク(www.kcmusic.jp)
一応キョーリツの修理受付開始日は5月21日となってるな 何とも紛らわしい表記のする代理店だことw
893:ドレミファ名無シド
10/06/08 13:25:57 SxbhRD6g
神田も次の代理店書いときゃいいのにな。
このスレ見てなかったらキョーリツが引き受けるの知らなかった。
894:ドレミファ名無シド
10/06/08 21:57:32 oTvnxoSb
>>891
購入オメ!
アンプの為に腕を磨こうと思う気持ち、イイネ!
895:ドレミファ名無シド
10/06/11 09:37:10 QUsQ4M3q
ロドキンの苦手な音って何だろ?
896:ドレミファ名無シド
10/06/12 15:53:58 lpMS73D+
Mesa/Boogie Transatlantic TA-15 & 1x12 Cabinet Part 1.
URLリンク(www.youtube.com)
Mesa/Boogie Transatlantic TA-15 & 1x12 Cabinet Part 2.
URLリンク(www.youtube.com)
いいなぁこれ 出たら速攻で突撃するわ
897:ドレミファ名無シド
10/06/12 22:27:43 M9CEKFSr
>>895
無いんじゃね?
あえていうならマーシャルの音が出ないって事ぐらい
898:ドレミファ名無シド
10/06/13 00:09:39 p7gknEv3
>>895
しいてあげればオリジナルのマークアンプに拘る人達が
望むような音が出ない、かな。
でもリトナーもステージで使ってたし、ゴリゴリの音出すバンドでも使ってるから、
ほんと何でもいけるよね、ロードキング。
オイラはマーク5が好きだけど。
899:ドレミファ名無シド
10/06/13 00:27:18 +uAqDbtb
Roadking欲しいけど、メンテ代かかりそうだからなぁ・・・
900:ドレミファ名無シド
10/06/13 01:23:51 1dILK2lE
ROADKINGは重すぎる。多分市販されてるヘッドで一番重いんじゃないか。
901:ドレミファ名無シド
10/06/13 12:19:22 rgiRWcli
>>899
メンテ代って普段は真空管交換に金がかかるくらいじゃない?
まぁブギーのアンプって全般的に真空管の本数は多いほうだからどれ選んでも同じようなものだけど
今はアウトレットで道王など放出してる時期だから無理してでも買っておいたほうが幸せになれるはずだよ
902:ドレミファ名無シド
10/06/13 19:48:23 PsnIGoS6
れちくっぽいなー
903:ドレミファ名無シド
10/06/14 18:33:57 d9bykYZ1
れ ち く って何?
904:ドレミファ名無シド
10/06/17 01:38:07 HHRPQ3A/
Mesa/Boogieを初めて購入したのですが(80年代末頃のStudio.22+)、
フェンダーなどのアンプに比べてリバーブのかかり具合いが薄く感じられました。
Twin Reverbではリバーブを3程度まで上げればかなりウェットな音になりますが、
私のStudio.22+では10まで上げてもそれに匹敵する効果が得られません。
ちなみにリバーブタンクに故障はなく(他のアンプにつないで動作確認済)、
V4を新品に交換しても効きに変化はありませんでした。
このアンプのリバーブはこういう特性なのでしょうか?
それとも私のStudio.22+が故障しているのでしょうか?
オーナーの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
905:ドレミファ名無シド
10/06/17 10:08:16 Bbd85jy3
俺は50キャリバー持ってたけどリバーブの効きは良くなかった
90年代のデュアルキャリバーは少しマシになった
906:ドレミファ名無シド
10/06/17 19:18:00 z+BULv6D
ミクシのトライアクシスコミュのの教えてちゃんヒドイwwww
いちいち相手してるほうも痛いけど
907:ドレミファ名無シド
10/06/17 21:11:42 HHRPQ3A/
>>905
ありがとうございます。
海外のフォーラムでもリバーブの効きが薄いという書き込みを何件か見つけました。
これはこういう特性ということなんでしょうね。
諦めてリバーブを外付けします。
908:ドレミファ名無シド
10/06/17 23:56:08 8hjSUae/
結構前からうちの22もダメ
以前はもっと効いてたんで、故障臭い
909:ドレミファ名無シド
10/06/18 09:52:22 7U40Y/GO
人それぞれですが、ブギーに強烈なリヴァーブを期待するのも?って感じ。
元々フェンダーではないので。私はむしろこの程度の方が好きです。
ちなみにマーク2ですが。
910:ドレミファ名無シド
10/06/18 13:17:30 uwjLe54W
ブギーのリバーブ変じゃない?
911:ドレミファ名無シド
10/06/18 15:45:23 AQFAhgqn
>>904
ばねが短いからね
912:ドレミファ名無シド
10/06/18 20:22:38 ucrHzBQh
>>904
おいらもブギーのアンプ数台つかったけど、みんな
リバーブの効きは、悪かったねぇ。中にはまったく効かないのもあった。
よく故障するのは、確かだね。
かりに修理にだしてもフェンダーみたいに強烈な効きは、
しないと思うんだが・・・
913:ドレミファ名無シド
10/06/18 20:35:43 j0wMXEBO
俺のは凄く掛かりがいいよ
ベンチャーズやれるくらい深くきく
モデルによるんじゃないの?
914:ドレミファ名無シド
10/06/18 21:17:33 UAW/GqEd
リバーブについてコメントを下さったみなさん、ありがとう!
自分でもいろいろ調べてみて
古いブギーはフェンダーなどに比べてもともと効きが薄いんだろうなと考えました。
(再生産マーク1は深くかかった記憶があります)
Studio.22+の場合、ハードに歪ませた時にリバーブがハウリングを起こすことがあると
オーナーズマニュアルにも書かれていますし
その辺りを考慮して敢えて効きを抑えているっぽいですね。
個人的にウェットな感じのリバーブが好きなのでそこは外部エフェクターで補うしかないですが、
素の音はとてもいいアンプなので満足しています。
915:ドレミファ名無シド
10/06/20 03:24:52 C3xXMGwO
やっちまった…。
レクチをマーシャルキャビに繋いでで、どうやらキャビ側のスピーカーケーブルが抜けていたみたいで、スタンバイをオンにした瞬間アンプの中が光って焦げ臭い匂いと共に電源が落ちた。
ほんでヒューズ見てみたら切れてたんだけどこれってヒューズの交換だけで治るもんなのか…?
916:ドレミファ名無シド
10/06/20 10:52:38 VmzPnEix
>>915
トランスが生きてればね
917:ドレミファ名無シド
10/06/21 09:46:50 2S3LEs2W
レクチのSENDLEVELってどの程度の位置でライン用で
どの程度の位置でコンパクト用なのかわからない。
918:ドレミファ名無シド
10/06/27 05:23:30 9crH5M4f
デュアルレクチの6L6のパワー管が一本だけ飛んだんだけど、これって四本のうち一本だけ交換しても構わないのか?
もしくは二本だけでも構わなかったりする?
ちなみにスヴェトラーナの四本ともマッチングされたやつ使ってる。最近交換したばっかりなのに四本はさすがに金銭的にきついわ・・・。
教えてエロイ人
919:ドレミファ名無シド
10/06/27 15:47:06 WY7HhrMt
>>918
マッチングって知ってるよな? じゃ答え出てるだろ。 -この質問終了-
920:ドレミファ名無シド
10/06/27 18:13:37 Y+/uWJvQ
最低でも2本交換
921:ドレミファ名無シド
10/06/28 18:42:00 9eGV78+u
>>915
おそらくヒューズ交換しても何度も飛ぶよ
トランス死んでるだろうから 素直に修理だしたほうがいいな
922:ドレミファ名無シド
10/06/28 18:45:52 9eGV78+u
>>918
もしかしたら>>915と同一人物か?
トランスがやられてヒューズが飛んで かつ真空管が一本オシャカになったのだったら真空管交換しても無駄だよ
また同様にヒューズ飛んで同じ真空管がオシャカになるから
923:ドレミファ名無シド
10/06/28 19:03:06 eUY0ali5
ケーブル抜けててオン一発でおしゃかになるもんかな
924:ドレミファ名無シド
10/06/28 19:28:39 9eGV78+u
必ず一発でオシャカになるというより アンプが古いとかでトランスが経年劣化して
ケーブル挿し忘れで電源いれたら負荷がかかってオシャカになるケースが多いよ
もし>>915と>>918が同一人物だったら かくいう俺も経験者だから症状からなんとなくわかる
ヒューズが飛んで死んだ真空管はおそらく真空管の胴回りが黒く焦げてるか何かだろうけど
925:ドレミファ名無シド
10/06/29 00:39:16 cYCwY2pL
アンプの中が光って焦げ臭い匂いがでた
→パワー管が刺さってる接点部分のどこかが過負荷によりショートして真空管と本体接点部分の両方が焦げた
光った箇所に挿していた真空管は瞬間ほぼ確実に死んでる
原因はおそらく出力トランス
ブギーのステレオパワーアンプだったら死んだチャンネルの真空管を全部外してモノ仕様にしたら使える可能性があるがアンプヘッドだとおそらく無理
真空管を新たに挿し変えても無駄だろうから残念だが修理に出すのが懸命
926:ドレミファ名無シド
10/06/29 01:36:45 lANZUeyL
みんなありがとう。どうやら解決しそう。
パワー管とヒューズを取り替えてみたら無事に鳴るみたい。
トランス系統は無事のようです。
これからは気を付けないとな。
927:ドレミファ名無シド
10/06/29 04:05:10 gQwmWrTb
>>926
悪い事は言わないから一度ちゃんとした店でオーバーホールしてもらえ。
928:ドレミファ名無シド
10/06/29 04:44:35 lANZUeyL
>>927
そうだなぁ。どっかオススメの店とかある?
929:ドレミファ名無シド
10/06/29 07:05:34 cYCwY2pL
気をつけるとかじゃなくて ヒューズが飛んで真空管が一本壊れた段階で
もうすでにアンプ内部のどこかしらが壊れている可能性が高い
正規物だったらとりあえず代理店に修理出してみてもらうのが懸命
930:ドレミファ名無シド
10/06/29 21:45:03 ubeT71R7
まぁ、代理店でも動作したらそれ以上はあんまチェックしないんですけどね。
931:ドレミファ名無シド
10/06/29 22:43:29 cYCwY2pL
至った経緯を事細かに伝えて焦げた真空管も一緒に送付したらたとえ仮に動作しても一通りチェックせざる負えないけどな
この手の症状はまずトランスを疑うのは向こうも承知のはずだが
932:ドレミファ名無シド
10/06/29 22:56:45 cYCwY2pL
ちなみにヒューズと新しい真空管に差し替えても一時的にはアンプは動作するよ
でも>>922が言うようにいずれヒューズが飛んで同じ箇所の真空管が焦げる確率はものすごく高いがね
それか一度差し替えて試しに使ってみてまたヒューズ飛んで真空管が壊れたらオーバーホール考えるしか無いわな
おそらくトランス交換と焦げた接点部分のパーツ交換になると思うけど
933:ドレミファ名無シド
10/06/30 00:21:26 4lNsmhQp
>>928
とりあえずドクターMusicでも勧めておく。 URLリンク(www.doctormusic.co.jp)
934:ドレミファ名無シド
10/06/30 00:51:58 ihLV9FtN
代理店の修理って量多いからあんま丁寧じゃないんだけどな
935:ドレミファ名無シド
10/06/30 03:17:48 kdgFq0fs
ドクターMusicはないわ~
昔、アッテネーターを修理に出したら
ジャック交換と接点磨きだけで1万も取られた
936:ドレミファ名無シド
10/06/30 12:21:01 4fxZwK/y
>>935 おまえのおすすめ書けよ
937:ドレミファ名無シド
10/07/03 03:19:45 3GWRfdgB
レクチだとエフェクトループとマスターボリュームをバイパスしないと音ヌケがかなり悪くなるんだけどROADSTERやROADKINGで改善されてたりする?
938:ドレミファ名無シド
10/07/03 03:54:32 PtmzZSTT
(´・ω・)
939:ドレミファ名無シド
10/07/04 09:29:53 Cl25BKxW
Express用のキャビネット12x2を手に入れたんだけど、ネットで調べても情報ほとんど出てこないな
だれか持ってる人いる?
940:ドレミファ名無シド
10/07/06 00:11:55 7UJmkCSi
LoneStar Specialゲット
すげーいいわぁこれ
もうアンプで散財しなくて済みそうだ
941:ドレミファ名無シド
10/07/06 00:56:09 2XeKSdUh
dgsks!
942:ドレミファ名無シド
10/07/08 01:27:35 AgN6uitn
れくちにEL34のせたことあるやついる?
943:ドレミファ名無シド
10/07/08 11:19:31 p19uOjk9
(´・ω・)
944:ドレミファ名無シド
10/07/09 00:59:56 qA7TKcju
>>942
過去スレみるなり過去ログ見るなりしなよ
レクチネタなりスティレットネタなりで既存で何度もネタになってるよ
945:ドレミファ名無シド
10/07/15 07:08:07 4EZ/DAcg
レクチのセンドレベルって何も繋がない時は
半分にしとくのが自然なの?ずっと2ch使ってるんだけど
現行の3ch仕様のレクチやロードスターの背面パネル見たら
12時のセンターの位置にノーマルって書いてある。
原音エフェクト音MIXのツマミも12時の所にノーマルって書いてあるけど
俺基本的に今までどっちも回しきってたよ・・
946:ドレミファ名無シド
10/07/17 23:32:34 2kR2EtK1
レクチってマスターボリューム大きめで音作ったほうが良いって本当?いつもチャンネルのボリューム上げてからマスターで調節してたんだが。
947:ドレミファ名無シド
10/07/18 12:33:29 FLzXxkG0
ギターアンプなんてヴォリューム+マスターで初めて真価が発揮されるのさ
要するに爆音じゃないと真価が発揮できないのがギターアンプなのさ
948:ドレミファ名無シド
10/07/18 16:07:49 OBe+N2Cd
なんでローンスター異常に安いん?