09/10/11 23:03:22 jwIZS0ef
>>327
すまん、調べてみたらそうだね。
2年位前にメンテに出したら6L4本から6L2本EL34を2本に交換されたから、
それがデフォルトだと思ってた(汗)
>>328
根本的な見落としをして本当に申し訳ない(汗)
2008年だったとは…
332:ドレミファ名無シド
09/10/11 23:25:50 a1XhH3Ig
>>331
ちょとお尋ねしますが、サイマルを使用なさってるんですよね。
つーことは、マークⅢか、Ⅳ ですかねぇ・・・
やっぱり、サイマルクラスって、独特なサウンドなんですかねぇ・・?
オイラ、サイマル 使ったことないんで、
感想きかせてくださったら、嬉しいんだけど・・ (^^汗
333:ドレミファ名無シド
09/10/12 01:53:02 HjqbGDXf
>>332
レス内容が変わったから名前変えたけど、度々現れてる>>283です。
つまりMark3でもMark4でもなくTriaxis+Simul295です。
EL34+6Lの組み合わせでのSimulサウンドでよければ、
後日20/20、Simul295のA級動作、Simul295のSimul動作でテイスティング音源上げましょうか??
配線組むのが非常に面倒なんで、納期は約束できませんが(汗)
言葉で言うのもナンセンスだけど、そもそも漏れはBoogieのパワーアンプしか所有した事なくて、
そこから感じるのはBoogieのパワーアンプはどれも独特です。
同じ環境での比較視聴こそした事ないけど、
VHTなんかは凄くHi-Fiで綺麗な音を出すけど、Boogieは泥臭いと言うか…
ちなみに同じ環境での比較視聴だとRocktronのVelocity120ならあります。
アレはアレで音が硬いけどある意味では味気の無い音で扱いやすさはいいです。
334:ドレミファ名無シド
09/10/12 02:24:27 xWJOZcP0
triaxisは帰ってきたの?
335:ドレミファ名無シド
09/10/12 13:27:33 ANEa1W0h
>>333
さっそくのレス ありがとうございます。
Triaxis の人でしたか~ (^^汗
うんうん、Simul295のA級動作、Simul295のSimul動作での
音源、楽しみにしております。 (^^)
336:ドレミファ名無シド
09/10/12 16:30:23 ofPvOqbi
6L6とEL34をミックスされたサイマルクラスの音って独特な音の粘りみたいなものがあったね
337:ドレミファ名無シド
09/10/12 18:20:32 HjqbGDXf
報告遅れました。
Triaxis思いのほか早い帰りでした。
ただし修理中に天板に傷を付けられると言うとんでもない逸話付きorz
何処で付けた傷かもわからないし、どーせたいした見返りも期待できないし、
転売しないと心に決め目を瞑るように言い聞かせています。
一応、理由を話して天板だけ購入が出来るように出来ないか問い合わせていますが、
道具だしピカピカで持っていたいのなんて初めだけだし…何だかんだ気にしてんじゃねぇか!
って突っ込まれそうですが…w
音源は割りと歪ませたドンシャリめの音でご勘弁アレ。
338:283
09/10/12 20:31:03 HjqbGDXf
再度>>283として登場しました。
着手し始めたら思いの外楽しくて素早い仕事をしてまいりました。
まずは環境から。
Pre:Triaxis2 Lead2(黄) Loop:G-major para-EQ 80Hz/750Hz/2200Hzの調整
Power:20/20、Simul295(ClassA/Simul-Class)
Cabi:Orange PPC112 Mic:Shure SM57 Mic Pre:Mackie 1202-VLZ3
Recorder:ProTools LE7.4
相変わらず録りっぱなしの音。
あえて数時間は正解を伏せておこうかと思うんだけど、4クール録りました。
1クール目のパワーアンプ、2クール目のパワーアンプ、3クール目のパワーアンプ、
これらの順番のまま4小節づつ切り替えたのが4クール目になってます。
ちなみに多分漏れは同じ効きアンプをされても答えられる自信がありません。
ではどーぞ!
URLリンク(www.mtcom.jp)
339:ドレミファ名無シド
09/10/12 22:40:16 +ObHKobQ
こういうフレーズは、歪みさえあればどんな音でも良くないか?
340:ドレミファ名無シド
09/10/13 00:47:28 dNSE3Oc6
>>338
どれがどれだかは全然わからん。
完全に勘だけど、Simul Class、Class A、20/20の順で。
341:ドレミファ名無シド
09/10/13 01:16:51 1ybAc2YQ
好きな音
1=2>3
342:283
09/10/13 01:42:54 y+J+reWb
思ったよりレスポンスが無かったですねorz
>>339
フレージングのミスチョイスはあったかもしれないけど、
歪みさえあればどんな音でもってのは頷けないな…
まぁギターサウンドなんてその物が自己満足の世界だけどさ(汗)
>>340->>341
テイスティングありがとう。
正解は1がA級動作、2がサイマルクラス動作、3がDyna-Wattでつ。
ここ数日20/20で音作りしてて、どうしてもエッジが立たず、
中域が主張しすぎてて、それがTriaxisの音だと思ってんだよね。
今回この機会にSimulに突っ込んでみたら悩んでた部分が一気に吹っ飛んでスッキリした。
ただ、20/20の音もアンサンブルに混ぜれば悪い音じゃないんだよな…
ちなみにモニタースピーカーでモニターしてた時は1と2の音質がもっと違って聞こえた。
A級動作よりサイマルクラス動作の方がハイミッドのゲインが高いと言うか。
A級動作の時はVolが3.5なのに対してサイマル時は2.5。
コレだけ音量差つけても出来上がった波形の太さはほぼ同じ位。
A級動作は大音量で使いたいなぁ…
343:ドレミファ名無シド
09/10/13 09:35:18 tSZGIGBW
>>283(>>338)乙!
個人的には1の音はレンジが広い感じ(特にローに広がりを感じる)
2はローが狭くなった分、ローミッドにピークが来てタイトな印象(これが1番好き)
3は1,2に比べて音の重心が上がって音が軽くなった感じがするな
勉強になりました
出来れば単音での音も聴きたかったな
あと全く関係ないけど、Boogieってマーシャルとかに比べて
音が管楽器っぽくない?トランペットみたいな張りや音圧があって
ピッキングのアタック成分も少ない感じで、音が束で出てくるような
まぁ、チラリなんだけどさ
344:ドレミファ名無シド
09/10/13 13:27:05 yTBKY/X+
乗り遅れた
>>342
乙
ほぼ>>343と同じ感想
やっぱりサイマルクラスの音をブギーの音と認識してるのか、一番落ち着くね
個人的好みではA級動作より20/20の方が好みかな
それにしてもパワーでこれだけ変わるんだね
普通パワーの機器比べってなかなかできないから勉強になりました
でも予備知識なく聞いたらEQ変えただけと思うんだろうなあ
345:ドレミファ名無シド
09/10/13 15:53:45 x+eYnSos
だれかMarkV買った人いないかな
いろいろ弄んだ人の感想を聞きたいんだけど
あれだけの機能あると試奏しただけじゃわからない部分が多そうでさ
試演したくても、まわりにまだないけどさ
346:283
09/10/13 18:53:56 y+J+reWb
>>343->>344
冷静なテイスティングで脱帽ですわ。
しかし、聴覚上ではなくこうやってソースにして落とすと、
ここまで違うかと自分でもビックリです。
んで、個人的にはClassAが一番気に入ったりしてます。
実は普段はSimul-Classでしか使ってなかったんだけどw
6LのClassAのBoogieの音が欲しいとなると、2:90、2:50辺りだろうけど、
実際90Wも必要なくて50Wでいいんだけど、2:50ってまた質感が全然違うのだろうか??
STRATEGY400も興味があるけど、やっぱ4Uのパワーアンプって運営上問題が…(汗)
20/20はクランチとかリードフレーズでは映えそうだけど、
リズムギター専門の漏れには少々扱いづらいorz
347:ドレミファ名無シド
09/10/14 00:13:57 rqM0VT/n
>>345
俺アメリカから直輸入しちゃった。まだ手元に届いてないけど・・・・
アメリカだとブギって安くて、Ⅴも2199ドルなんだよ・・・
今円高だし、送料合わせても20マンちょいぐらいで手に入る。
もちろん保証はないし、変圧器使わなきゃいかんけど。
楽器屋で試奏した感じだと、MARKⅣよりクリーンとクランチは良い感じだった。
でもリードはMARKⅣの方がよいかな。
今はMARKⅣの初期型使ってるんだけど、多分手放さないと思う。
ついでに言うと、MARKⅣは後期型より初期型の方がリードの音は良いと思う。
348:ドレミファ名無シド
09/10/15 21:27:49 t1Jsc/wH
F-30のリバーブが効かなくなって修理(見積もり)に出したら38900円との回答が来た。
普段リバーブなんて殆ど使わないのに何で壊れるんだよチクショー
キャンセル料取られるのもアホらしいし直してもらうか・・・
349:ドレミファ名無シド
09/10/16 00:16:39 cAwFNCTn
使わないなら直さなきゃいいのに。
ましてやF-30の中古価格とか考えると40000円かけるのはアフォらしい
350:ドレミファ名無シド
09/10/16 02:00:01 xYzlTZoX
road kingはどうなんだ?
MK4がいいのは周知の通りだが
4CHで自由度も高そうだし、足下もコンパクトそうだが
こっちもリードがかなり良いみたい。
まあ要は腕だが
MK4とかペトルーシモデルとか言ってて、全然演奏が丁寧じゃない奴いるよな
あれみてると悲惨だな
351:ドレミファ名無シド
09/10/16 04:22:54 02qIJzJg
荒いのも結構好き
352:ドレミファ名無シド
09/10/16 08:07:04 Fo5oSr71
ロドキン値段高過ぎ
353:ドレミファ名無シド
09/10/16 11:27:34 l4RWXkHT
>>352
なら直輸入しちゃいなよ.....
head----$2749
combo---$2949
だよ
354:ドレミファ名無シド
09/10/16 12:00:48 CL3h7U+v
やっぱりCREEDはイイ音出してるなぁ
トリプルバンザーイ
URLリンク(www.youtube.com)
355:ドレミファ名無シド
09/10/16 12:42:09 hfSnQ98D
いい音…か?
356:ドレミファ名無シド
09/10/16 19:08:03 Hl2WmYF3
>>353
道王 本国でも やはりそれなりに高いんだな
357:ドレミファ名無シド
09/10/16 20:28:06 Z9E9oLJg
直輸入って保障が無い、代理店修理が不可能とリスクが高くない??
保障は目を瞑って修理もアンプリペア工房でって考えればいいんだろうけど、
製品が現行機種の間は一応代理店に入れたいんだよな…
まぁえらそうな事言えない中古のハイエナ厨だけどorz
358:ドレミファ名無シド
09/10/16 20:36:13 8fY+p6bf
>>354
トレモンティのバックにBognerとTwo Rockがみえるんだけど・・・
359:ドレミファ名無シド
09/10/16 21:13:57 bzaVjABI
モリダイラ時代の中古でも神田で面倒見てくれるってよ
360:ドレミファ名無シド
09/10/16 21:21:55 CL3h7U+v
>>355
俺は好きだな、アルバムでは特に2nd,3rdが
>>358
だねw
Rigだとトリプルレクチとウーバーシャル、足元にセンターだとか
ついでに質問だけどブースターとか使ってる人って何使ってる?
個人的にBBプリアンプが人気ありそう
361:ドレミファ名無シド
09/10/17 01:18:22 N+Xm5Rsp
>>356
たしかに道王だけは値段がかなり高い。
でもその他はかなり安いぞ!
Single recti 50 $1399
Rect o verb $1499
Stiletto Ace $1599
Dual Recti solo, Stiletto Deuce $1799
Triple $1899
roadster $1999
362:ドレミファ名無シド
09/10/17 09:10:17 vsgzCjMx
>>360
BBプリアンプ → アンディ ティモンズ?
アンプ単体で十分トーンコントロール効くしゲイン稼げるし チャンネル切り替えで間に合ったり または機種によってはソロブースト機能が付いてるアンプもあるから
ゲインブースト、レベルブースト、トーン補正といった目的での外部のブースターが必要ない場合も多いよ
363:ドレミファ名無シド
09/10/18 07:06:04 Z6yNV3A0
>>357
まあ、はっきり言ってまったくおすすめできない。
ぶっ壊れたら、どっかの個人アンプ修理業者に高額の修理料金払って
直してもらうしかない。
でも、殆どの機種は10マン以上安くつくから、魅力的なのは否めない。
あとカリフォルニア州の店から買うのはやめといた方がいい。8.25%の消費税取られる。
364:ドレミファ名無シド
09/10/18 12:10:05 HCqA5/96
並行輸入品は神田に修理出せないのがいたいな
アンプ修理業者が身近にいるのだったら並行輸入品に手を出すのもアリだが
もしいない場合は高いけど正規代理店から買った製品のほうが後々考えると無難
また前代理店モリダイラの頃の製品も神田で修理受けてくれるからなぁ
365:ドレミファ名無シド
09/10/18 20:27:38 DY3jL/+J
まあ神田もどっかの別業者に修理出すんだけどね
366:ドレミファ名無シド
09/10/18 20:36:38 HCqA5/96
>>360
Markもレクチも使っているがブースターなんか使わないよ
おそらくブースターは使ってない人って意外と多いように思えるけど
367:ドレミファ名無シド
09/10/18 20:41:23 4QVSkCnB
ブースターはTS9使ってる。
RAT使うときもある。
エキゾチックのACは以前使ったことあるが好みじゃなかった。
368:ドレミファ名無シド
09/10/18 21:37:30 dQh55/fZ
>>365
神田が外注出してるのは間違いないだろうけど、
パーツを供給してる以上はある程度代理店修理にも意味があると思うのだが…
現行品でもなく、生産から時間が経ってる機種、
あるいは並行品でも壊れるのがだいぶ先の話ならオリジナルパーツがなくなるからいいんだろうけど。
ブースター、漏れは使ってないんだが、
この間友人に自宅にレクチを持ち込んでもらって弾かせてもらったんだけど、
個人的にはレクチのローが少し邪魔に感じた。
でもBaを下げるとニュアンス的に足りなくて、
その友人が普段使ってるSD-1をどっかのメーカーがModしたものを噛ませたら、
ローの邪魔に感じた成分がすっきりしてタイトな音になって良かった。
しかも歪みの感じもエフェクターのニュアンスが主張しないで使い勝手良さそうだった。
369:ドレミファ名無シド
09/10/18 21:44:19 oo1c4J+j
俺はブースター使ってない
音のキャラクターが好かない場合はブースター使わずにまずプリ管換えるなぁ
370:ドレミファ名無シド
09/10/18 23:47:49 4HMbNYmK
>>368
そのSDー1がどこのMOD品か友人に聞けない?
興味ある・・・
371:360
09/10/19 00:31:31 6esG0UAN
意外とブースター使用って少ないんだ
俺は普段は使って無いんですがw
トリプルレクチにFD2MOSFETをコンプカットでたまに使ってます
バッキングの音をそのままにリードで変化を付けたい時に便利なので
>>369
プリ管の換装を出来ればkwsk
372:ドレミファ名無シド
09/10/19 09:18:53 PkvJTKsc
質問です
mesaの金網キャビのスピーカーの前についている
金網の厚さって何ミリありますか?
373:ドレミファ名無シド
09/10/19 18:06:04 gnhkwGTC
>>347
345です。今更ながらありがとうございます。
374:ドレミファ名無シド
09/10/19 18:40:01 J9K6u8KM
>>373
そう言えば漏れも昨日Mark5弾いてきた。1960との組み合わせ。
クリーンとクランチはホント特筆物…と言うかMarkらしいいい感じ。
特にクランチでの1~3弦の鳴り方はホント気持ちがいい。
リードはMark2Cモードが相変わらず素敵な再現率。
総合的に色々弄れ過ぎて個人的には多少わずらわしい。
Mark4位がちょうどいいかなぁと思ってしまった。
でも、凄くいいアンプ。
ちなみに某楽器屋の特価品で280Kで売ってたよ。
375:ドレミファ名無シド
09/10/19 18:55:18 UXIW9mZJ
Mark3使いで、ブースターはOD9Pro+。
でもほとんど踏む事はないな。
376:ドレミファ名無シド
09/10/19 22:36:27 e2cUQ/40
slave outやsendのレベル調節ってフルアップだとブーストになるのでしょうか?
377:ドレミファ名無シド
09/10/20 01:52:57 DxP7fRD7
今更だけどキャビたかすぎ
二発で十万は無理だ~
378:ドレミファ名無シド
09/10/20 14:46:54 H1TXVkch
>>372
ミリなら約2ミリ
379:ドレミファ名無シド
09/10/20 18:12:58 tkruor8m
>>378
ありがとう!
助かりました
380:283
09/10/20 21:48:47 5CAbKezA
こんにちは。
やはり今回思い通りの壁にぶち当たりました。
パワーアンプを6L管のモデルにしたい。
プレイスタイル的に濃厚な中域よりもタイトなローとパンチのあるハイが欲しいです。
誰かさんがTriaxis買った時に2:90が欲しくなると思うって言ってたけど正にそれ。
ただ、2:90あるいはFifty/Fiftyも選択肢に入れてます。
Simul295のA級動作の音でも満足出来るんだけど、そんな漏れには2:90の方がお勧めなんだろうけど、
Fifty/Fiftyだと安買い物の銭失いになりますかね??
381:ドレミファ名無シド
09/10/20 23:27:13 Uch+0+br
>>377
中古なら4発で5万位から買えるし、ボグナーとかだと2発で15万以上するから、
メサブギーのキャビは意外と安かったりするよ。
ただRoadKingの2発キャビを注文したら半年待ちとか言われたけど…
さすがに待てないw
まぁ不景気だから、どこの代理店も在庫を持たないみたいだからしょうがないけど…
382:304
09/10/21 00:05:57 lYdTZiDF
>>380
やっぱりサイマル2:90欲しくなったのか あははw
50-50も持ってるけど決して悪くないよ
ただ 室内で鳴らすのだったら音質劣化のなるべく少ないパワーダウントランスなどを使用していて
パワーアンプのボリュームをある程度上げてをしっかりドライブさせる環境があるか無いかによるだろうね
環境があるのだったら50-50は癖の少ない比較的素直な出音のするアンプだから6L6の音が欲しいのだったらそのままの音が出るけど
もし無いのだったら小音量でもある程度ドライブしてくれるサイマルクラスになるだろうな
ただ サイマル2:90はトライアクシスとの使用にあわせて作られてるような所があるから別の意味で欲しくなるだろうねw
かくいう俺も昔 サイマル2:90持ってたんだよなぁ
もう 手放しちゃって2:100に換えちゃったけどw
もっともっと昔にトライアクシス買って パワーアンプいるって言ってくれたら俺の売ってあげたのにww
383:283
09/10/21 00:26:55 iETZSW91
>>382
その節はどうもw
ドライブ感その物はとりあえず置いておこうと思うんだけど、
今Simul295のサイマルクラス動作でVol3.5が自宅での限界。
これはいくらサイマルクラスと言えさほどドライブしてないと感じるんで、とりあず置いておこうと。
手元に様々なパワーアンプがあれば語れるけど、Simul295の音しかわからない故に、
自宅で試奏出来れば迷わないんだろうけど…
とにかく20/20だと欲しいところに手が届かないのが事実。悪いアンプじゃないと思うけど…
あと50/50は6Lが片チャンネル2本で維持費が安く付くのが魅力だったり…
60WのMark3とサイマルのMark3を2台持ってる人がいたら話を聞きたいな…
2:90のModern、Half Drive、Deep Extendがどんなキャラなのかも試せない…
Boogieが日本でラックから撤退するって話を聞いた事があるけど、
なかなか在庫を豊富に持ってるところないし、とにかく迷走が始まった感じorz
384:ドレミファ名無シド
09/10/21 00:57:38 lYdTZiDF
20-20はEL管だからねぇ
どうしても中高域が強めに出るから低中域が出る6L6とは音の癖が違うよなぁ
それとサイマル2:90のModernはよく使ったけど他のモードはどんなのかぶっちゃげて忘れたw
ってか思ったんだが ランニングコスト重視で50-50ですかww
50-50などパワーアンプはある程度ボリューム上げてドライブさせないとアンプ本来のもつ癖が微妙にわかりにくいからなぁ
サイマル2:90、50-50どっちにしろアンプも欲しいけど DM-Xなどのパワーダウントランスも正直欲しいだろうなぁ
ってか 欲物連ねまくったらいくらお金あっても足りないがww
385:283
09/10/21 01:13:10 iETZSW91
>>384
いやぁランニングコスト求めちゃダメですかw?
295のA級動作と(50/50にサイマルサウンドは当然求めてない事をもちろん前提に)
ニュアンス的に似てるなら50/50で十分なんだよな…
リハやライブでも50Wの方が使い勝手はいいだろうから。そしてランニングコス(ry
明らかに質感が違うなら2:90を狙いざるを得ない…
20/20、マイクで録った音はそこそこいい音してるけど、
キャビからの出音はエッジが立たず中域がモコッとして正直抜けない…
デジタルのプリなんかでチューブニュアンス加えるならマッチしそうだけど…
とにかくそこがネックでパワーアンプの組みなおしだから
抜けがよく低域がよりタイトになればって思ってます。
ってか>>304氏以外のラックユーザーって少なさそうでちょっとシビアかな…?
386:ドレミファ名無シド
09/10/21 01:42:32 lYdTZiDF
50-50はもう一つ加えるとスイッチ切り替えで15Wに出力落とせるからある意味便利といえば便利か
それと50-50は動作はAB級動作だったかな....自信ないけどw
20-20の抜けの問題はキャビとアンプの相性もおそらく出てるだろうし こりゃあ悩みの根が少し深そうだから
いっそうのこと一か八かサイマル2:90いっちゃいますか?w
(俺は普段EX-ProのDM-X使ってるのだが音量落ちる分キャビ鳴りは死ぬがハイ落ち等はしないからこっちもおすすめするのだが..... いかんいかん欲物刺激するのやめとこう 忘れてw)
387:ドレミファ名無シド
09/10/21 09:02:47 Twjs3oY7
おれも以前はTRIAXIS+2:90だったよ
音は気持ちいいけど。
なにぶん重い・・・・・
いまは軽いROCKTRONのVELOVITY300使ってる
軟弱者でごめんなさい
388:283
09/10/21 18:35:51 iETZSW91
>>386
AB級動作正解です。
しかし15Wモードがあるのは旧型だよね?
現行で行こうかと思ってます。まぁ中身はそれ以外変わらないんだろうけど。
>>387
15Kgだってね…
Velocity300は評判いいよね。120はダメだったorz
ダメって糞って意味じゃなくて、好みじゃなかった。
ってかスレチな話だけど、トランジスタの方が暖気に時間を要する気がするんだけど…
とりあえず、自宅じゃないんだけど、比較視聴できる環境が出来るかもしれない。
とりあえずするだけの価値はあるかな??
389:ドレミファ名無シド
09/10/21 21:55:52 Z5kGh1z1
割り込み すまそ・・・
最近、ヤフオクで、レクチの3CHの安売りめだつけど、
なにか あるんですかねぇ・・・?
390:ドレミファ名無シド
09/10/21 22:44:02 2K2bwLGS
やっぱりMark4は名器だ! 今日改めて思った!
391:ドレミファ名無シド
09/10/21 23:03:57 BlvOAoFW
>>389
ヤフオクは分からないけど
デジマ見てるとラック関係が安くなってるみたい
たまたまかな・・・?
392:ドレミファ名無シド
09/10/21 23:49:26 X3sJo1AF
markVてのが出たんだね(遅すぎ?)。
どんなカンジ?
IV使いとしては気になるyo!
393:ドレミファ名無シド
09/10/22 00:40:06 z2G+T24N
>>389不況+供給過多じゃない?
394:ドレミファ名無シド
09/10/22 08:51:25 K5c5+KKK
>>387俺もベロ300にかえた。ソリッドステートとは思えんくらい音良いよね。
395:392
09/10/22 09:29:01 ICX07Qux
>>347あたりから情報あったんですね、、、見逃してました。ごめんなさい。
396:ドレミファ名無シド
09/10/22 17:05:47 K5c5+KKK
>>389 全体的に相場はさがってるよ。不景気だから安くしないと売れないんだ。
397:ドレミファ名無シド
09/10/22 18:13:19 jXCu12JD
めっちゃブギーしてるやん
398:ドレミファ名無シド
09/10/22 21:21:49 Bc65YQaK
>>389
レクチだけでなくMark4も中古相場は以前よりかなり下がってるよ
Mark4も安売りの次元だな
ブギーの2大フラグシップモデルも今の不景気じゃ 以前みたいな価格ではまったく売れないんだな
399:ドレミファ名無シド
09/10/23 01:26:29 e3wKpKhd
マーク4が安くなったのは、マーク5が出たからでしょ。
マーク5が出る前に新品が投売り状態になってたし。
俺もこの前マーク5手に入れたけど、マーク4はやっぱ売ることにしたわ。
音出ししてみてやっぱり似たような音が出るアンプ2つ持ってる必要はない
ということを確信した。
これからオレみたいなのも増えそうだから、マーク4の中古が多く出回って、
不況なのと相まって更に安くなりそう。早いタイミングで売ったほうがよさそうだ。
400:ドレミファ名無シド
09/10/23 22:09:17 9gbuKxkg
>>399
ヤフオクは、昨年から ずーと見てますが、ここ最近のブギーの
相場の落ち方は、異常ですね・・・
投売りしているような感じですねぇ・・・
私も先週マークⅢのヘッド売ったけど、59000円で、入札 1 でした。
まだ、売りたいものあるんだけど、ボーナスの出る時期まで、待とうかなと・・
^^汗
401:ドレミファ名無シド
09/10/23 22:27:54 bRCuoxXh
>>400
それ60WのMark3だね?
実は漏れは密かに狙ってた。
ってかありえない値段だよね。
ちなみに他に売りたいのもBoogie??
差し支えなかったらkwskお願い!
402:ドレミファ名無シド
09/10/23 22:28:56 D6Be/Ccv
マークⅤが安いのも買い叩かれる原因
オクの真空管アンプは購入後のメンテが基本だから中古市場相場より
3~5万下になるのは仕方ない
403:ドレミファ名無シド
09/10/23 23:34:03 EkaUe5mS
マーク3六万弱とか泣ける
不況早く終われ
404:ドレミファ名無シド
09/10/23 23:47:42 9gbuKxkg
>>401
そう!そのとおり。60wのマークⅢでした。
終了時間を夜の10時と朝の10時を間違えたのも原因かな・・^^汗
もう一つ売りたいのが、ブギーの DC5 ヘッドです。
楽器屋の委託販売に出してあるが、反応なしですね。
リバーブが効かなくなったのが、致命傷かな・・?
4万弱で売りたいが、無理かな~ ^^汗
405:ドレミファ名無シド
09/10/24 00:15:05 0runbEiE
>>403
中古市場のデフレも買い方にしたらものすごくありがたい話ですよw
でもマーク3のような結構玉数のある20年以上前のアンプがこの巷では就職難のデフレ不況下でまだまだ6万円の値段付いてるって事は ブギーはある意味すごいと思うが
406:ドレミファ名無シド
09/10/24 01:34:18 rrMjxVCs
>>404
DC-5かぁ…
やっぱMark3の方が魅力的ではあったかなぁ。
完動品じゃないってのは精神衛生上確かに微妙だけど、
DC-5のヘッドを4万弱とはあまりにもったいない気もする。
50Caliberに比べりゃだいぶ高機能だし…
407:ドレミファ名無シド
09/10/24 05:13:25 Hqej8xjb
60wのマーク3ならだいぶ前から5~6万じゃなかったかヤフオク?
もう20年以上経つ機種だしメンテ代考えるとまだ高い値段だと思うな
408:ドレミファ名無シド
09/10/24 11:01:40 NmFT4y7C
そうですね、買い方には、有利な時期ですね。
その 60wのマークⅢは、ヤフオクで、最近かったばかり 64000円
だったから、そんなに損失はないのです。^^汗
でもそのあとレクチが欲しくなって、デアルレクチ 2CHの旧型
イシバシのバーゲンで、10万円で買ったんだけど、買った後すぐに
ヤフオクで3台出てきて、8万5千円、8万6千円で終了してる。
もう1台は、音は出るけど真空管切れで、6万3千円で終了。
ありえね~ (TT)
今、3CHレクチが、10万円で、3台出てるけど、10万円で
終了するのかな・・・
3CHレクチに、買い換えるか、思案中です。 ^^汗
409:ドレミファ名無シド
09/10/24 11:18:55 7I+uXXCp
それでもMARKやレクチは高く売れる方
EXPRESSが恐ろしく安い値段で売りさばかれてるんだから、
DC-5やらCALIBERなんてたいした値段がつくわけもない。
それと最近ヤフオク出品して気づくのは、5マン以上のものはかなり割安な値段に
しないとなかなか買い手が付かない。2マンくらいまでのものは割高でも売れる。
前はこんなじゃなかった気がする。みんなカネがないんだな。
410:ドレミファ名無シド
09/10/24 14:37:24 4NgXEW6P
俺は7月にイシバシの展示品の新品トリプル3chレクチ買ったんだけど
148000円だった
2001年のやつで中古だと思ってたんだけど外装意外はすごくいい状態だった
やっぱり値下がりすげぇな
8年間も展示品だったてどういうこと?
411:ドレミファ名無シド
09/10/24 15:46:19 0runbEiE
>>410
売れ残り品じゃなくて展示品だったんだから数年間展示品は普通にあり得る話だと思うけどな
おそらくそのトリプルレクチはディスプレイ的な扱いにして試奏してもらったりして
お客さんに販売するのは未開封の新品だったんじゃないかな
トリプルレクチもモデルチェンジがなかったら8年間展示品はなおさらあり得る話だと思うよ
それと開封品は人に触られたり通電しちゃったりして 実売価格さらに下げないといけなくなっちゃったりするからさ
412:283
09/10/24 21:31:05 rrMjxVCs
今日某楽器屋で2:90と2:Fiftyの試奏をしてきました。
結論から言うとアマチュアクラスで鳴らす音量なら、
50WのヘッドルームでTriaxisを鳴らした方が好みでした。
2:90の方が全体的にルーズな音の出方するんだけど、
もっとVol出せる環境だとその本質を発揮するんじゃなかろうか??
ただ、2:90のヴォイシングモードは一切触ってないのがちょっと穴。
2:Fiftyは2:90のほぼ同じVolよりもプレゼンス域の出方が綺麗で、
決して痛くない抜けの良い高域が決め手になった。
低域の余裕は2:90の方がまだまだあった感じ。
中古の2:90か新品の2:Fiftyで迷ってたが、新品の2:Fiftyを買う事にする。
413:ドレミファ名無シド
09/10/25 11:50:07 jg5IrVqr
またその話ですか・・
414:ドレミファ名無シド
09/10/25 12:56:07 SpDl8HX9
さっき、ヤフオクで、レクチの3CH たったの10万円で終了しそうだったので、
入札に参加して、相場吊り上げたったよ。たったの8千円だけだけど・・
メサ純正のプリ、パワー管交換ずみ、OH済み、レクチ3CHがたった10万8千とは、
出品者、かわいそうだね~
落札者は、ほくほくかな・・ ^^汗
415:304
09/10/25 13:11:45 RnyLT7Wj
>>412
ブギーの50Wのパワーアンプは特性が素直だからつまみ5以内だったらEL84管のようなギラつきの無い音が出るね
つまみ7を超えてくるとパワーアンプがドライブしてきて それまで隠れていた中高域が前に出て音の輪郭が徐々にはっきりしてきて若干抜けてくるんだけど
歪ませて使用したら顕著になるなぁ (クリーントーンの使用では歪んでしまうからそこまでつまみは回さない)
いつか金のゆとりがあったらDM-Xのようなパワーダウントランスを使用してパワーアンプをドライブさせながら使ってみたらいいよ
今までに無い新たな発見が出ると思うからさ
一つ例を挙げてみると (おそらく俺と共通した所有であるフォーミュラプリを使用した場合)
パワーアンプのつまみ3ほどだった低中域が前に出すぎて中高域が出なくてブーミーになってEQで補正かけないと正直使えないが
つまみ7~8までひねると引っ込んでいた中高域が前に出てきて若干の粘りも出てきてEQでの補正があまり必要無くなる
2:50が結果いい買い物であったらいいなw
416:ドレミファ名無シド
09/10/25 14:00:59 jjbcKi5L
デュアルレクチのチューブを交換しようと思うんだけど(6L6)これってバイアス調整とかいらないよな?
引っこ抜いてそのまま交換でおK?
417:ドレミファ名無シド
09/10/25 14:17:34 RnyLT7Wj
6L6などのパワー管すべてバイアス調整はいる
ただ ブギーの場合はブギー純正の管に関してはバイアス調整は無しで取り付け可能
ただし 新品購入した場合は問題ないが中古などを購入した場合 他社のパワー管がついていたら
バイアス調整がされている可能性があるから再度調整してもらわないといけない可能性が高い
それと パワー管は必ず2本ペアでマッチングされた管を取り付けないといけない
つまり 一本だけ交換 なんてことは出来ないということ
418:ドレミファ名無シド
09/10/25 15:34:11 bRYsFW7n
ブギのアンプはバイアス調整できないはずなんだけど
419:ドレミファ名無シド
09/10/25 16:02:23 RnyLT7Wj
ブギーのアンプにはバイアス電圧を調整するつまみが確かに付いていないが (固定バイアス)
純正品以外のパワー管使う場合はアンプの発生するグリッド電圧(52V)できちんと動作する真空管でなければバイアス調整は必要だと聞いたことがあるけどね
俺は純正管しか使ったこと無いが レストア等したアンプなどのバイアス調整はどうしてるんだろうな
アンプ専門店じゃ調整やってしまいそうに思えるが
420:ドレミファ名無シド
09/10/25 18:12:42 SpDl8HX9
>>416
おいらもデュアルレクチを使ってますが、ソブテックの真空管がささてるが、
そのまま使っているよ。
たしかにブギーは、バイアス調整できないので、純正以外の真空管を使うと
真空管の動作点が変動して、音が少し変わる。(どう変わるかは未検証)
使用には、支障ないとおもいますよ・・・ ^^汗
でも、やっぱりお勧めは、純正の真空管を買って、
引っこ抜いてそのまま交換 がいいと思います。 ^^
421:417
09/10/25 18:40:52 RnyLT7Wj
Vintage Sound という真空管専門のところだと 逆バイアス調整という方法で真空管探してくれるみたいだよ
URLリンク(www.vintagesound.jp)
現在使っている真空管を送ってその真空管のプレート電流を測定して最も近い真空管をマッチング、エージングして販売してくれるよ
逆バイアス調整では固定バイアス方式でも問題なしに使える真空管を販売してくれるらしい
それとここにブギーの固定バイアス方式について書いてるからリンク貼っておくわ
URLリンク(www.vintagesound.jp)
422:ドレミファ名無シド
09/10/25 19:27:48 /K99PBhS
マーク4は10万か・・・
423:ドレミファ名無シド
09/10/25 20:14:56 jjbcKi5L
みんなどうもありがとう。
いろいろ調べてみたけどメサはバイアス調整ができないみたいだね。
とりあえずいろいろ試してみるわ!
424:ドレミファ名無シド
09/10/25 22:29:25 bRYsFW7n
URLリンク(page18.auctions.yahoo.co.jp)
新品で買ってから1ヶ月もたっていないのに売りに出されちゃう
可愛そうなEXPRESSw
425:283
09/10/26 00:14:40 ks08ni3a
>>415
楽器屋に頼んでスタジオで弾かせてもらったんだけど、
ツインギターでの使用を前提に、ドラムの音をモニターできる程度の音量を意識したら、
つまみを5程度までしか上げられなかった(汗)
これは恐らく今後もこの程度での使用だと思います。
その上で2:90でも同じ音量と言うとおおよそ同じ程度、つまり5位。
多分2:90は5以降の音量の変化があるだろうけど、2:Fiftyはヘッドルームが小さいから
パワー部がドライブしていくんだと思う。試してないんだ(苦笑)
この条件下での試奏で2:Fiftyが良い結果を出してくれた。
あと、自宅にSimul295がある以上、2:90に手を出す気になれなかったのもあるかな…
大音量用のサウンド、自宅Recの小音量のサウンドと両方で取り回しがいいのも、
ヘッドルームが小さい方と判断した感じかなぁ…
店員も改めて言ってたけど、Boogieの音はパワー部による影響が強いわけで、
大音量で気持ちよかったTriaxisも自宅だとやっぱ抜けないorz
これが2:Fiftyで解決出来るかと言ったらそうでもない予感はしてます。
アッテネーターは必要になるかもなぁ…DMXは高いんで、Koch辺りの…
ドライブ
426:304
09/10/26 18:21:27 JTVFAWlt
パワー管のドライブポイントだが50Wも100Wも実はだいたい同じなんだよね
おそらく出力の違いは音量に現れてくるんだろうけど 出力が倍近くても単純計算で音量は不思議と倍とはいかないんだよね
(Recto Stereo2:100と試してみても出力倍でも音量まで倍とは絶対いってないみたいだし)
まぁ サイマル295があるから別に無理して2:90買わなくて2:50いったのは正解かもw
大音量の気持ちよさのパワー部による影響に加えて大音量でしか体感することの出来ないキャビネットの鳴りが加わるから
アッテネーターやパワーダウントランス使ってもこればかりはどうしようもないかな
それとアッテネータはコッホのLB-120やTHDのホットプレートなどにみられるごく一般的な抵抗式のヤツだと
直流抵抗による音質劣化が避けられないのでハイ落ちなどが起きやすいよ
それとインピーダンスを合わさなければならないから 8Ω用や16Ω用などと専用の物を買わなければならない
Ex-proのDM-Xはトランス式だから直流抵抗が抵抗式の直流抵抗に比べると80/1以下だから音質劣化が起きにくい
インピーダンスも4~16Ωまで使えるからわざわざ揃えなくていい
だから出力が100W以内のパワーアンプだから断然DM-Xの方がいいと思うよ
(ちなみに俺は昔ホットプレート使っていたが今はDM-Xに乗り換えた)
高いのは高いなりに享受するメリットは大きいよ
まぁいつかアッテネータにしろパワーダウントランスにしろどっちか買ってアンプフルドライブさせてガマン汁出してみようぜw
(下品な下ネタすみません orz)
427:426
09/10/26 18:51:26 JTVFAWlt
上記訂正
5行目文頭
大音量のきもちよさの → 大音量の気持ちよさは
連投スマソでした
428:283
09/10/27 01:13:19 ISc71x2A
>>426
これでとりあえずアンプ周りの物欲は解消されるので、
ローンをやっつけながら、1年越しくらいで色々検討してみます。
明日、2:Fifty引取りに行ってきます。
2Uのラックケースと4Uのラックケースと、結局そこそこ可般性の悪いシステムになってしまった…
ってか2Uのケース買わないと(苦笑)
しばらく貧乏生活しながら2:FiftyとTriaxisで引きこもろうかと思います。
429:ドレミファ名無シド
09/10/27 08:02:08 Jm8lXNpV
昨日のヤフオクの 3CHレクチ 10万円と10万千円でおわったね。
これで、ヤフオクでの3CHレクチの相場は、10万円だね。トホホ・・
430:ドレミファ名無シド
09/10/27 16:01:28 JgDEpdHB
ロドキンも値下がりしないかなぁ
431:ドレミファ名無シド
09/10/27 20:48:51 LriC1RhJ
ロドキンもレクチシリーズだけあってクリーン綺麗じゃないの?
432:ドレミファ名無シド
09/10/27 21:10:30 Y4qlSLzf
リズムチャンネルのモードをクリーンにしてマスターを上げすぎずゲインを抑えればレクチのクリーンサウンドは綺麗だよ
433:ドレミファ名無シド
09/10/29 00:06:34 fJ2/hmAv
2:90故障したかも。
左チャンネルのhalf driveが効かない。
いろいろコントロールできる分、故障が多いのかな。
故障の経験のある方いますか?
20:20くらいの大きさで、シンプルなClass Aのステレオパワーアンプってあると良いのだけど。
434:ドレミファ名無シド
09/10/29 08:53:49 klUXF09A
>>433
自分は完全に音が出なくなったこと多数(HarfDriveでなくても)
あくまでも推測ですが
原因は真空管ではないでしょうか?
435:ドレミファ名無シド
09/10/29 22:17:18 fJ2/hmAv
>>434
ありがとうございます。
パワー管と中のプリ管の両方を換えたけどだめでした。
右チャンネルはちゃんと効きます。
修理に出すことにします。
436:ドレミファ名無シド
09/11/01 00:00:29 DcMQ/Nq8
ヤフオクで、マーク4が、10万2千円で終了したよ・・・
ボーナス時期までは、相場低迷するかな・・・
437:ドレミファ名無シド
09/11/01 02:28:20 3x4z59W4
ボロボロなMark4持ちの私が来ました。
長年持ってるけど未だに人気あるのは ちょっとうれしいす。
でも壊れたらレクチの中古考えてます。
EL34の音聞いてみたいっす。標準は6L6なんで聞ける所ないので
438:ドレミファ名無シド
09/11/01 13:10:28 fk85kHG+
ヤフオクで、DC5 のヘッドアンプ 出品したよ。
最近、相場低迷してるから、売り方はつらいよね~
売れたらいいのになぁ~ ^^汗
439:ドレミファ名無シド
09/11/02 18:43:49 3jungTBH
すまん。
トライアクシスの1と2って何が違うんだい?
440:ドレミファ名無シド
09/11/02 18:53:06 zAAfHFF6
あ~、またかよ、何度目だよw
441:ドレミファ名無シド
09/11/02 20:01:39 fy7Gua4h
2:90をA/Bchからステレオ出力する時キャビは何Ωの使えばいいんだ?
取説読んでも分からんorz
海外製品は何かこう取説が雑というか分かりづらいというか
442:ドレミファ名無シド
09/11/02 21:55:44 F+F2cC0T
>>439 最初から読めばどこかに載ってる
443:ドレミファ名無シド
09/11/02 22:04:01 2b7jxGtH
>>439
1と2に違いはMIDIで中のパラメータまで操作出来る事だと思いました。
1でもプログラムチェンジは出来る筈だけど2だとコントロールチェンジも出来る。
たとえばエクスプレッションペダルでゲインやEQを操作するとか。
444:ドレミファ名無シド
09/11/02 23:31:37 3jungTBH
>>442
>>443
ありがと
パラメーターは別にいいか
とにかく買いますわ
445:ドレミファ名無シド
09/11/03 01:12:16 np7Nannh
最近話題に出てて評判の良いEx-proのDM-Xってモノラルでしか鳴らせないんですかね?
機材はTriaxisと2:90にマーシャル1960のキャビでステレオで鳴らしてます。
いつも小音量で控えな自宅使用なので、一度パワーで思いっきりドライブさせてみたいです。
ステレオで鳴らせられるのが理想だけど、アンプ的にはモノラルでも問題ないのかな
>>441
参考までに
今見たら8Ωでステレオ出力してました
446:ドレミファ名無シド
09/11/03 12:03:02 pZN+S4iu
マークIII欲しいよぉ
447:ドレミファ名無シド
09/11/03 12:54:33 gv2RDEPa
3と4って音結構違うもの?
448:ドレミファ名無シド
09/11/03 13:12:23 kdMZaVlJ
>>446
マークⅢのどこがいいのか 私にはわからないなぁ~
このあいだ、ヤフオクで、ヘッドアンプだけど 投げ売ったよ・・
今、DC5のヘッドアンプ売りに出してるけど、サウンド的にあまりかわらないよ。
ちなみに、今は、デアルレクチ使っています。結構、歪のバリエーションが多くて
なかなか、好みのサウンドさがすの難しいね・・ ^^汗
449:ドレミファ名無シド
09/11/03 21:39:00 yYsQNhN2
>>445
出力は二つあるからキャビは二つ繋げるけど、入力は一つだからモノラルだよ
450:ドレミファ名無シド
09/11/03 23:00:48 XGooCb8n
>>448
はっきり言って、マークⅢに比べたらDC5はクソ
うそつかない様に
451:ドレミファ名無シド
09/11/03 23:27:55 kdMZaVlJ
>>450
コラ!お前。喧嘩売ってんのか ワレ!
DC5をクソとは、なんぞや・・
DC5使ったことあんのか ワレ!
DC5をなめたら あかんぞ。 まぁ、個人の好みもあるけどね・・・
俺は、スタジオ22、50キャリバー、DC5、マークⅢ、レクチと
使ってきたし、さんざん引比べたよ・・
マークⅢのどこがいいのかいうてみー
452:ドレミファ名無シド
09/11/03 23:34:26 KWM498sF
マークⅢ>DC5も逆も無い
>>450さんはマークⅢが好きなだけ
>>451さんはDC5が好きなだけ
そんな俺は両方使って納得する音出せませんでしたT_T
453:ドレミファ名無シド
09/11/04 04:16:53 e4c3CSUs
>>449
なるほどーありがとう
やっぱ1台ならモノラルで鳴らすしかないのかなー
454:ドレミファ名無シド
09/11/04 08:03:49 /iiOcE0f
>>452
そう!!そうなんですよ。
俺は、DC5 じゃものたりなくて、マークⅢがすごいって
みんな言うから、無理して買ったら、あんまり変わらないの・・・
結局、デアルレクチ買って、両方処分するハメになりました T_T
で、レクチは、ほんと凄いんだけど、ちょっと違うような・・・
やっぱり、50キャリバーが良かった・・・
そんなアホなぁ~~ T_T
455:ドレミファ名無シド
09/11/04 21:00:11 /iiOcE0f
>>452
失礼ですが、今のアンプは何使っておられるのかな・・?
よろしく。
456:ドレミファ名無シド
09/11/04 21:12:11 Nl5b+Ctu
やたー道王のキャビがきたよー
しかしスピーカーケーブル持ってなかったorz
457:ドレミファ名無シド
09/11/04 23:41:12 CZJNqoSZ
マーク3と4どっち買うか悩むなー
458:ドレミファ名無シド
09/11/05 08:52:10 dnaeXypL
メサブギー入門者に Express シリーズは良いでしょうか?
459:ドレミファ名無シド
09/11/05 13:09:51 cKkTOAfk
入門とか考えずに自分の気に入ったアンプ買え
460:ドレミファ名無シド
09/11/05 21:32:13 +6Nfcij6
初メサがexplessの俺が来ましたよ。
このアンプが使いこなせないならどのアンプも使いこなせない位使いやすいアンプだよ。
モダンハイゲイン以外ならたいていの音は対応できるよ。
上の方であったようにEQを大胆に調整してみると短時間でいい結果になるね。
461:ドレミファ名無シド
09/11/05 22:35:16 ofE8TY1J
トリプルレクチって出力切替50w-150wだっけ?
150wオンリー?
462:ドレミファ名無シド
09/11/06 01:07:53 /TIiglMX
木目ナチュラルのコンボは、
キズがつくのが気になって、
あまり持ち運びしなくなる。
463:ドレミファ名無シド
09/11/06 01:35:46 8UVufv2H
ハードウッドのヤツは糞重くて持ち運びしたくなくなるんじゃね?
464:ドレミファ名無シド
09/11/06 07:58:05 PODGiT+S
>>457
無難に4か5買っとけばおk
2と3は状態が良いのは少ないし、買った後メーカーOHが基本
465:ドレミファ名無シド
09/11/07 10:18:27 OCcK8Uxx
やっぱ5が使いやすいな。
4はやっぱ設計が20年前だから、今のアンプと比べると使いにくい。
ch1とch2のベースとミッドのパライコが独立してない。それに
ch1はクリーンとしちゃ微妙だし、ch2はゲインフルにしてもあんま歪まないから
エフェクトかまさないとクランチチャンネルとしては使いづらい。
5は3つのch全部が独立だし、全部のチャンネルがエフェクトなしで十分使える。
あとソロ時の音量を別設定できるのが良い。
今買うなら5買うのが一番。
466:ドレミファ名無シド
09/11/07 11:01:58 ma0w5B2h
STILETTOの話題が出ないのはナゼなんだぜ?
ブギーとマーシャルを足して2で割ったようなアンプなのに・・・
レクチがモコモコしてるって人とかもっとザックリさせたい人には
オヌヌメなのに
467:ドレミファ名無シド
09/11/07 12:57:15 lgScsrWb
>>466
そうなのですか・・
ここでは、STILETTO 使ってる人いないんじゃないかな・・
でも 興味わいてきましたね。
レクチとはまた違う激歪を期待していいのかな・・?
468:ドレミファ名無シド
09/11/07 15:01:53 Y+fcqVZ9
ステイレットのコメが少ないのはおそらくブギーらしくないからじゃないの?
EL34付けてマーシャル意識したのが原因だろうな
マーシャルテイストを求めるんだったら素直にマーシャル買うほうが値段安いもんなぁ
469:ドレミファ名無シド
09/11/07 19:21:33 ma0w5B2h
>>467
歪みはレクチとは違う。レクチでは手の届かなかった部分に届く感じ
クリーンはパリンッと繊細な感じから太い感じまであくまでクリーンで出せる
歪みはマーシャル(というかブリティッシュ・アンプ)っぽいウェットな感じは少ない
結構カラッとしているし、EQも使いやすくて音作りがしやすい
旨味のあるポイントが結構多いかな
>>468
確かにマークともレクチとも違うけど、EL34の音をブギー流に仕上げたって感じで
音のまとまり感とかローの響きとかブギーらしさはしっかりあると思う
マーシャル風ではあるけど、完成度はコチラの方が上だと思う
個人的にはマークシリーズがフェンダーを元に発展させたのに対して
スティレットはマーシャルを元に発展させたって感じか
470:ドレミファ名無シド
09/11/07 20:18:26 MvVUVpUa
以前、楽器屋の店員と話したときにステイレット売れねぇ~wって言ってた
試奏しても決断速攻でマーシャル買っていくってさ
471:ドレミファ名無シド
09/11/07 20:32:44 Y+fcqVZ9
音に加えて値段の高さが一番のネックなんだろうな
JCM2000 TSL100 (145W) が定価26万 実勢価格20万に対して
Trident II Head (150W) は定価46万 実勢価格35万前後だからな
ブギーユーザー側もカリフォルニアサウンドの要である6L6管のアンプとサイマルクラスがあれば他に何もいらないよ って人多そうだし
たしかマーシャルもMarshall9100 dual Monoパワーアンプ出して パワー管が5881だった為 (5881=6L6管)賛否両論だったもんな
472:ドレミファ名無シド
09/11/07 20:50:32 0A6sRtJg
スティレットとJVMならJVM選ぶかな。ブギ好きの俺でも。
マーシャルっぽい音出したいなら、やっぱマーシャル使う。
ブギ好き的にも、35マン出してスティレット買うなら、もう少し出して
ロードキング買う。
473:ドレミファ名無シド
09/11/07 23:51:43 ma0w5B2h
スティレット不評すぐるwwww
でも俺は気に入ったので喜んで使っていくぜ!
カブる人も少ないけど、共感してもらえる人も少ないけどね:_;
474:ドレミファ名無シド
09/11/08 12:46:14 IAZl5jt3
まぁ気にするなよw
でもスティレットは JCM2000 Triple Super Leadにはない 整流器にチューブとダイオードが選択できるデュアルレクチファイアと同じ仕様なのだからな
その点ふまえてもスティレットはTSLより多少なりともコスト掛かってると思うよ
475:ドレミファ名無シド
09/11/08 12:49:54 IAZl5jt3
それと>>471一つ間違い訂正
TSL100は出力100Wだったな、、、、
どこから145Wって出てきたんだろ? 謎だw
476:ドレミファ名無シド
09/11/08 13:06:17 TQd9jWV8
STILETTO ACEってのが個人的にかなり好みの音だった
クランチくらいの歪みにしたときが特によかったな
MarkⅤのCh2のEDGEってモードでも似たような音出せるけど
477:ドレミファ名無シド
09/11/08 13:11:31 QumZY3D7
>>474
その肝心の整流がいらね~んだよなw
ハイゲインにチューブ整流はいらん
裏から見ると馬鹿でかい整流管付いてんだが
切り替えても大して音が変化しないのよw
あんなもん廃止して3万安くしろと問いたい
レクチにならんが
478:ドレミファ名無シド
09/11/08 14:29:31 s0gXik+B
>>474
コストかかってるからいいってもんでもないからな。
回路が複雑になるほど音は細くなるし。MARK4とMARK1だと、やっぱMARK1の方が音太いしな。
マーシャルは音の粗さが味出してるような気もするし、ああいう音出したいなら
素直にJVMとかにすればいいんだよ。
それにしてもここじゃJCM2000TSLとかと比べてるけど、もうディスコンになったんじゃなかった?
479:ドレミファ名無シド
09/11/08 14:38:21 5OJX6osz
LONE STARはどうなのさ?全然話題にならないんだけど。誰か教えてよ
480:474
09/11/08 14:55:54 IAZl5jt3
>>478
悪いーw 今 JVM410シリーズなんだな
俺 マーシャルほとんどチェックしてなかったからしらんかったわw
俺も思うけど マーシャル系の音出したかったら素直にマーシャル買うわなw
481:ドレミファ名無シド
09/11/08 18:24:56 CGr5aflq
>>477
そうかなぁ~
シリコンダイオードと整流管じゃ大分音違うと思うんだが・・
それと、電源設定のSPONGYとBOLDの切替でも音かわるじゃん。
俺は、整流管とSPONGYの組合せがすきだけど・・・
482:ドレミファ名無シド
09/11/09 05:01:23 +xkaBvbp
>>481
俺も違うと思う。
Dual Recti Solo head 使ってるけど、しりこんとばきゅーむじゃ音違う...
とくにボリュームあげて聞き比べてみると違いが明確にわかる気がする。
ちなみに俺はしりこんですぽんじーの組み合わせが好き。
483:ドレミファ名無シド
09/11/09 08:44:03 Wk6bV8pb
時々カキコで思うんだがボリュームしっかり上げて使ってる人 意外と少ないように思える
根本的な音質に関わる疑問は意外とボリューム捻ってドライブさせることで解決ってことが多いからな
また整流管も出力管を動かす電流に関わる動作を担ってるから音質に確実に影響してるはずだけど
それに本来一番負荷がかかるのは実は整流管だしね (ギターアンプの場合はあまりの過負荷故にパワー管が短命なんだけど)
484:ドレミファ名無シド
09/11/09 23:15:08 SivRcBag
そりゃヴォリューム上げ過ぎて、他のメンバーの顰蹙買いたくないからな
485:ドレミファ名無シド
09/11/10 00:07:21 0wOoTEJH
だったらアッテネータ使いなよ
486:ドレミファ名無シド
09/11/10 00:08:17 CUaYtZXR
mark5弾いてきたけど微妙すぎだな・・・
487:ドレミファ名無シド
09/11/10 00:12:04 YMD8rrfC
>>485
アッテネーターって、自宅でしか使わない大型アンプを持ってるヲタク専用の機器ですよ?
488:ドレミファ名無シド
09/11/10 00:24:02 0wOoTEJH
>>487
それは違うよ
大出力のアンプをライブハウスなどの小規模キャパにも対応させるように作られてるよ
489:ドレミファ名無シド
09/11/10 00:27:09 YMD8rrfC
w
490:ドレミファ名無シド
09/11/10 11:37:09 6xsYc1ju
>>487
>>488
最初はいい感じに思うがマスターで調節した音とアッテネーターで落とした音と冷静に比べると
マスター絞った方が良いことなってガックシ しかも(ここ重要)アッテネーターは重いめんどい邪魔
しかも音もたいして良くないとなれば無用の長物となり恨みすら覚えることとなる。
結論は自宅用かマスターなしのアンプ用
491:ドレミファ名無シド
09/11/10 12:22:51 opXTxjN7
>>488
ランニングコストがかかりすぎるから普通に音量絞った方が得策
492:ドレミファ名無シド
09/11/10 16:29:11 QllA+on+
デュアルレクチでエフェクトループに繋いだエフェクトを使うとき、
それぞれのチャンネル設定と全チャンネル設定だとエフェクトが掛かるのにフットスイッチの設定の時だけ、
フットスイッチのFxをONしてもエフェクト効かないんですけど、これって故障ですかね?
因みにフットスイッチのFxのランプはON/OFFに応じて点灯/消灯します。
493:ドレミファ名無シド
09/11/10 19:02:46 AUNTnOst
ランニングコストって.... なーんか意味違うようなw
それとアッテネータが自宅用途レベルまでに音量落とせるようになったのはここ数年のことじゃないの?
それより以前まではアッテネータはそれほど音量落とせなかったような気がするけどな
だから アッテネータの使用が自宅用途にこだわるのには少し抵抗があるなぁ
マスター無しのアンプのために使うのは同感だけど
それとマスター絞った方がいい音に聞こえる? 俺はそうには思えないけど
ってかそれは好みで人それぞれだと思うけどなw
494:ドレミファ名無シド
09/11/10 19:31:06 0wOoTEJH
>それとマスター絞った方がいい音に聞こえる? 俺はそうには思えないけど
>ってかそれは好みで人それぞれだと思うけどなw
まぁ人それぞれだろうね
レクチなどのハイゲインアンプを使っていてプリ部でかなりの歪み作れるアンプだとプリディストーションのほうが
シャキっとする感じがするから音がそれなりにいいので マスターは上げなくても別に構わないって思う人はいるだろうね
マスター上げると余計な歪みが歪みが重なって雑に聞こえるように感じるとかね
ただ あまり歪まないアンプでゲインを稼ぐとか 歪むアンプでもさらに音の芯が欲しい人はマスターも上げて使ったほうがいいって人結構いるんじゃないかな
495:ドレミファ名無シド
09/11/10 19:32:40 0wOoTEJH
「歪みが歪みが」 になってた 間違いです orz
連投スマソ
496:ドレミファ名無シド
09/11/11 00:24:04 NWkc6sRU
若干古いタイプのアンプ使う場合などはプリアンプのゲインが低いからマスターボリュームもそれなりに上げてやらないとゲインのみ上げてもハイが引っ込んじゃってアンプのみでは音ヌケが悪くトーンいじっても解決しない場合が多いな
だからペダルの力も借りないとショボい音になってしまう
497:ドレミファ名無シド
09/11/13 00:36:50 cWoPTavx
俺この前までデュアルレクチって100w オンリーなのかと思ってたらあれって
50wにもできるんだね......
お恥ずかしい
498:ドレミファ名無シド
09/11/13 10:21:20 a8oQyHA8
できないYO
499:ドレミファ名無シド
09/11/13 10:38:13 cWoPTavx
>>498
on the Dual solo head it is possible to run two 6L6 or EL34 tubes
pulling the two center tubes, leaving far left and far right tubes intact.
This procedure reduces the power by approximately 50%.
Remove one of the Rectifier tubes if you are using the tube Rectifier setting
to assure a correct match. (説明書より)
どぉ解釈しても50W(最大でだけど)で動かせますよと言ってるよにみえるんだが.......
違うかな?
500:ドレミファ名無シド
09/11/13 12:20:10 PateDwzv
誰かトライアクシスの音もっとうpしてくれ
聴きたいよう
501:ドレミファ名無シド
09/11/13 20:31:45 qSZYamD5
わざわざここでうp頼まなくても ようつべにトライアクシスの音源イパーイあるじゃんか
それだけじゃ不満なのか?
502:ドレミファ名無シド
09/11/13 22:47:08 PateDwzv
>>501
ようつべは探してみたけど、音質が悪い動画しかなかったから…
503:ドレミファ名無シド
09/11/14 00:32:41 BRUo5GjY
>>499
パワー管ってあんま抜いたり挿したりしないほうがいいんじゃないの?
504:ドレミファ名無シド
09/11/14 01:00:41 Hm/vlyz7
>>503
499 だけど、
俺もたまにギター仲間からそれ聞く.....w
でも今自分のデュアルレクチを50w?説明書通りのやり方で
50wみたいなセッティングにしてるけど、普通に動いてるよ?
むしろミドルが強調された?音色は変わった気がしないでもない
てきとーですまそ....
505:ドレミファ名無シド
09/11/14 02:54:45 UJ9C20eE
100W/50Wなんて機能はないよ。
50Wに落ちるわけじゃなくて50%に落ちるのよ。
506:ドレミファ名無シド
09/11/14 07:47:36 Hm/vlyz7
やっぱりそぉゆことになるよね w
ごめんなさい
507:ドレミファ名無シド
09/11/14 20:18:58 5b7de289
デアルレクチ 旧2CH使用をつかってますが、
EL34 4本を買ったので、(純正じゃないけど)本日試して見ました。
EL34に変えると、あの激歪レクチサウンドではなくなります。
表現はむずかしいんだけど、あのアク?が取れて、どちらかというと、
マーシャルに近い音になりますね。80年代のメタルの様な音というか・・
私の求めていたサウンドに近づきました。 ^^
今のレクチに満足している人は、わざわざ、EL34に変える必要は無いと思いますよ。
歪がおとなしくなりますから・・
508:ドレミファ名無シド
09/11/14 20:43:46 c/VXUFTH
極端な例だけどつまりこういう感じってことだろうな
6L6管 「ズクズク」 → EL34管 「コリコリ」
509:ドレミファ名無シド
09/11/14 20:48:23 c/VXUFTH
ってか よく見たらこの前ヤフオクでDC-5出品した人だったか
デュアルレクチをデアルレクチって書いてるところでわかったわ
510:ドレミファ名無シド
09/11/14 23:21:22 5b7de289
>>509
イヒヒ・・ バレましたか・・・ ^^汗
DC-5は、お一人様ご入札がありまして、無事お嫁にいきました。^^
その前は、マークⅢのヘッド売りましたよ。
その時も、お一人様ご入札でした・・・
売り方には、きびしい時期ですね。
511:ドレミファ名無シド
09/11/14 23:56:08 5b7de289
>>508
> 6L6管 「ズクズク」 → EL34管 「コリコリ」
うんうん。そうともいえますが、
カタカナで表現するとですね・・
6L6管「ジュビー・ジュワー」 → EL34管「ズンズン」
ってな 感じですかねぇ~ ^^汗
512:ドレミファ名無シド
09/11/14 23:59:31 5b7de289
連投すまそ・・
6L6管「ジュビー・ジュワー」 → EL34管「ズンズン」じゃなくて、
6L6管「ジュビー・ジュワー」 → EL34管「ジビ・ジワ」
ってな 感じです。
513:ドレミファ名無シド
09/11/15 10:22:34 k6kQlkXO
僕は Mesa の方のEL34 を注文しようかどうかまよってます....
やっぱりメーカーでキャラクターもけっこう変わるってよく聞くし
何せお高い買い物になるので.......
>>512
どこのメーカーの管をかったんですか?
514:ドレミファ名無シド
09/11/15 11:06:00 4id6/hKs
どうせレクチをEL34に変えるならみんなスティレット買おうぜww
515:ドレミファ名無シド
09/11/15 11:15:30 k6kQlkXO
確かに stiletto のクリーンはデュアルレクチとかとは比べらんないくらい
きれいなおと出すけど、値段も高いしなぁ......ww
それにこの前の楽器フェァであった、Mesa の Electra Dyne もきになるんだよねぇ
516:ドレミファ名無シド
09/11/15 13:17:07 Iz6HIM+0
>>513
使用したEL34ですが、サウンドハウスで、ピーヴィー用の4本ペアを購入しました。
JJと書いてあります。(スロバキア製)みたいです。
クリーンサウンドも輪郭のある綺麗な音になりますよ。
ですが、今の所不具合があります。CH1のみ ボッボッというノイズがでてきで、
パワーSWをBOLDにすると、非常に大きくなります。
今の所、真空管の初期不良と思いますので、ショップに返品しようと思います。
アンプとの相性問題ではないと思いますが、調べてもらおうと思います。
517:ドレミファ名無シド
09/11/15 13:50:40 k6kQlkXO
>>516
どもです
J/J のスロバキア!!!
僕はよくドクターMusic を利用するんですが、そこのサイトにも書いてありましたよ!
新品および使用初期にノイズ発生が多発って.....
たぶんそのチューブも初期不良なんじゃないですかねぇ..??
518:ドレミファ名無シド
09/11/15 13:54:01 ZaIcS7pc
チャンネル1のみノイズ乗るのはパワー菅のせいじゃないんじゃね?
519:ドレミファ名無シド
09/11/15 16:10:07 Iz6HIM+0
>>518
うんうん。 はじめはどこかが、壊れたかと思ってたのですが、
パワー管を6L6にもどしたら ノイズがなくなりました。
よって、El34の不具合と思われます・・・ ^^汗
520:ドレミファ名無シド
09/11/15 16:16:14 Iz6HIM+0
>>517
こちらこそ、どもです。
ドクターMusic のサイト見てきました。
J/J社製 E34L に、不具合あるんですね。
貴重な情報ありがとうございました。 ^^
521:ドレミファ名無シド
09/11/15 18:24:48 4id6/hKs
EL34の不具合っていうかバイアスが合ってないだけじゃね?
調整無しでEL34⇔6L6ってブギーの純正管のみだった気が
調整済みでなったなら真空管の問題だろうけど
522:ドレミファ名無シド
09/11/16 02:44:58 x4E5uxKA
6L6→6L6もブギーの純正管だけだよ。
他の管ならバイアス調整必要。
523:ドレミファ名無シド
09/11/16 06:50:33 6d1C1CLs
固定バイアスであるブギーのアンプに他社の非純正管つける場合は純正管と同じ電圧で動く管でないと最悪は壊れる場合があるので
純正管を送ってもらって ブギーの選別方法とほぼ大差ないような方法で真空管の電流、電圧を測定、選別して販売している
(これを逆バイアス調整と言っているらしい)
ってビンテージサウンドの人が言っていたな
524:ドレミファ名無シド
09/11/17 23:09:18 fmX5YPO3
MARKシリーズにプリント基盤使ってる物ってあるんですか?
リシュー物はプリント基盤ですか?
525:ドレミファ名無シド
09/11/17 23:34:43 KDBvFcuW
>>524
MARKIII以降は使ってるとか
URLリンク(www.eonet.ne.jp)
ここの真ん中くらい
526:ドレミファ名無シド
09/11/18 17:07:52 lbyvu5bk
アンプの知識ないのなら金出して専門家に頼めってこと。結局はバイアス調整はしなきゃならんから。
527:ドレミファ名無シド
09/11/18 22:08:45 FkAiDBny
>>524
そうですね、マークⅢ以降には、プリント基板つかってあるね。
おまけにイコライザ周辺にトランジスタが使ってあるから、
イコライザONするとALLチューブじゃない音になるのが、嫌だったね。
リシューものは、わからないねぇ。現物を見たことないし。
もちろんバラしたことないし・・・
528:ドレミファ名無シド
09/11/18 22:15:44 FkAiDBny
>>517
どもです。
やはり、EL34 J/J のスロバキアは、不具合あったようです。
サウンドハウスに送りかえしたら、不具合をみとめてくれて、
良品を送ると連絡がありました・・・ ^^汗
529:ドレミファ名無シド
09/11/19 02:44:52 37fpvwd+
>>528
517 です。
よかったですね!無事に解決して!!次も同じ管にするんですか?
違う管を選んだんならまた感想お願いします!ww
530:ドレミファ名無シド
09/11/20 12:56:38 7NQ6T0cX
レクチ3chにEL34入れてますエレハモ製
クランチから歪までは良い感じかな個人的には好み
クリーンは6L6のほうがいいかな
531:ドレミファ名無シド
09/11/20 19:31:48 PEn0I4mS
レクチの2ch仕様のやつと3chのレクチ比べて
どんな感じで違うかレポたのむorz
532:ドレミファ名無シド
09/11/20 20:07:39 ArqJavys
2ch→ずがー!ごおおお!!!
3ch→じょわー!!!じゅむううううう!!!!
533:ドレミファ名無シド
09/11/20 20:54:39 PEn0I4mS
>>532 ありがとう!
なんな2chの方が過ごそうだなぁ
534:ドレミファ名無シド
09/11/20 22:27:24 Dh6eotrC
>3ch→じょわー!!!じゅむううううう!!!!
俺は3chのほうが好みだな
濡れてるような淫靡な感じがする
535:ドレミファ名無シド
09/11/20 22:45:33 3vBgOun9
>>532
そうですか~
俺、2CH使ってますが、3CHもいい感じみたいですね~~
でも3Ch買う余裕がない・・・ ^^汗
536:ドレミファ名無シド
09/11/21 17:50:49 iEPKWa2/
スレ違いだったらスマソ。
家でレクチの3CHにホットプレートかまして弾いてるんだが、ホットプレート使わないほうが音像がハッキリしてていい音がする…。アッテネーターってこういうもんなのか?
537:ドレミファ名無シド
09/11/21 18:40:08 hnPOepvu
ホットプレートの実力がそこまでってことだと思うよ
アッテネータは機種によって実力差があるから
あとアッテネータかますととスピーカーの鳴りや音圧が無くなっていい音に聞こえないように聞こえるが 実は音質はそれほど劣化してない場合がある
機種によってアッテネータなしと有りのケースをオンマイクで録って両方客観的に聞き比べてみるとそれほど変わって無いケースがあるのがわかる
538:ドレミファ名無シド
09/11/21 18:53:10 iEPKWa2/
早速のレスありがとう。
ホットプレートは定番でネットでも割と評判がよかったから買ったんだけど…。これより上の機種ってEX-PRO DM-Xくらいしかないよね?
あれはどうなんだろうか…
539:ドレミファ名無シド
09/11/21 19:49:11 hnPOepvu
DM-Xはたしかに性能はいいが 入力が100Wまでだからそれを超えるアンプだと使えないよ
540:ドレミファ名無シド
09/11/21 23:16:31 kDhleBc9
CREWSの使ってるけど安いし良いよ。
キャビなしでダミーロード付きのアッテネーターでヘッドフォン使用はアンプに悪いって本当なのか?
541:ドレミファ名無シド
09/11/21 23:44:35 dZuRR+cd
>>540
俺もCrewsのGB-4使ってる。
ダミーロードの件でメーカーに問い合わせたことあるけど、
スピーカーアウトに何も繋がなくてもアンプ側に負荷はかからないそうだよ。
542:ドレミファ名無シド
09/11/22 00:07:08 VVroW2kt
>>539 やっぱりアッテネーターも値段に比例するのか…。
>>540>>541 マジか…俺がアッテネーターに期待をかけすぎてただけなのかもしれんorz
543:ドレミファ名無シド
09/11/22 00:56:22 rkR9VRUJ
俺は以前 音質劣化の不満からホットプレートからDM-Xに乗り換えた
DM-Xはホットプレートなどに見られる高域、低域が痩せてコシや艶が無くなるといったことがほとんど無い
またアッテネート最大で音量を最小に落としても倍音も死なずにしっかり保たれているのが値段の差に表れてると思う
544:ドレミファ名無シド
09/11/22 01:51:04 ssv0n0MX
トリプルレクチ使いの俺の場合、選択肢がホットプレートぐらいしか無いからホットプレート使ってる。
バルブOFFにしてブライト・ディープスイッチもOFFにして音作りしてるけど、そんな悪くないよ。
スピーカーケーブルは入出力ともにモンスターケーブル。
アッテネータ噛ますときと噛まさないときでアンプセッティング変えるけど
そのまま同じセッティングで使ってたりしたら、そりゃ分が悪いw
ラインアウトも使ってパルマーPGA05で出力してるけど、じっくり音作りすれば
ラインでもマイク録音並みに良い音する。
音源うpできないのが残念・・・そのうち機会があればうpするよ
545:ドレミファ名無シド
09/11/22 02:22:20 nNzk4s+o
>>541
ありがと
気になってたから助かったよ。
546:ドレミファ名無シド
09/11/22 16:42:13 VVroW2kt
>>544何dbまで落としてる? あともしよかったらセッティングを教えてほしい…。
547:ドレミファ名無シド
09/11/22 17:55:09 gieklGTz
>>544
是非うpよろ
548:ドレミファ名無シド
09/11/23 00:03:36 fsaL4swK
>>546
ホットプレートは-12dB
トリプルレクチは現行3ch仕様使ってます。
裏側はバキューム&スポンジ
2chのビンテージで
ゲイン=14時~14時半
トレブル=13時半~14時
ミドル=10時~11時
ベース=13時半~14時
プレゼンス=10時~11時
マスター=9時~9時半
アウトプット=10時~11時
ブースターでTS9(MOD)をクリーンブースターで使用。
>>547
以前Logic使っていて現在Windows環境でNuendoに移行中。
マニュアル熟読していて、録音できる状態までマスターしてません。
そのうちうpするんで気長に待ってて下さい。
549:ドレミファ名無シド
09/11/23 00:57:11 H7oPmZmo
最近のハイガインアンプにアッテネータとかって意味あるの?
550:ドレミファ名無シド
09/11/23 02:02:20 ED3OUVUu
気分の問題じゃね?
551:ドレミファ名無シド
09/11/23 03:41:48 DwoXs9Gq
>>548 ㌧クス!
552:ドレミファ名無シド
09/11/24 00:27:10 Kn9d5cNP
>>549
意味あるよ
553:ドレミファ名無シド
09/11/26 22:54:06 WpRp8JNr
シングルレクチ使ってる人いる?
やっぱ50Wだと物足りなく感じるときある?
554:ドレミファ名無シド
09/11/26 23:11:47 yKEf4CNm
しんぐるはやめとけ
555:ドレミファ名無シド
09/11/27 02:03:38 Ys8501qH
>>553
俺が持ってた経験から言うと
ぜぇぇぇぇぇ~~~~~ったああぁぁぁいいいいぃぃぃぃにやめとけ!!!!!!
556:ドレミファ名無シド
09/11/27 02:19:35 QAnVb4cp
レクチにマーシャルキャビってあわねーな・・・
557:ドレミファ名無シド
09/11/27 04:33:47 eHnJQe1z
俺この前初めて真空管アンプ買って(Dual Recti Solo), でかなりの出費にまだ
まともなキャビが買えてないんですが......
Marshall のMG100DFXのスピーカー につないで音出して遊んでます....
みんなmesa使うときなんのキャビ使ってるの?
558:ドレミファ名無シド
09/11/27 10:08:08 iHUp5cSq
>>554>>555
俺、>>553じゃないし、別に購入しようとも思わないけど、Dualとかと比べて何がそんなにダメなの?
気になります。
559:ドレミファ名無シド
09/11/27 12:13:19 HcYWAKV9
レクチのチャンネルをMIDIフットで切り替えるにはどんな方法がありますか?
560:ドレミファ名無シド
09/11/27 13:11:00 Ys8501qH
>>557
レクチなら鉄板キャビ一択で
>>558
シリコン一択だから
シリコンの音が好きならシングルにしな
561:ドレミファ名無シド
09/11/27 13:43:52 uKZn3Tm3
鉄板キャビ運搬してるやつ尊敬するわ
562:ドレミファ名無シド
09/11/27 19:44:45 WXYL9OUh
>>557
オイラもDual Recti派だけど、 Marshallの1912 つないで遊んでる。
あまりいい音しないねぇ・・・
やっぱり、12インチ一発では、いい音でないのかな・・?
スピーカーをエレクトロボイスにしたら、ましなんでしょうかねぇ・・?
563:ドレミファ名無シド
09/11/27 20:21:48 HOIsSQwV
>>562
エレボイだと厚みは増すがhiが出ない
564:ドレミファ名無シド
09/11/27 22:26:45 yrQgnsPY
CrewsとOrangeのキャビで鳴らしてる
565:ドレミファ名無シド
09/11/28 04:28:33 7fPLrgn1
>>562
557 です
確かに他の豪華なキャビと比べると差は歴然......泣 なんですが、
ラッキーなことに家で練習するときかなり音量出せる環境にいるのでそれなりに
毎日気持ちいいおなにーができてますw
566:ドレミファ名無シド
09/11/28 19:02:12 lUPdmQcP
>>558
今日スタジオで、シングルレクチ50wとデアルレクチを弾きくらべてきたけど、
シングルレクチでは、歪が物足りないと思う人いるだろうねぇ・・・
デアルレクチの方が、音作りが多彩で、歪も深いね・・・
個人的には、シングルでも使えるなぁと思いましたが・・・ ^^汗
567:ドレミファ名無シド
09/11/28 22:36:41 pUbBMXeI
>>559
AMP GIZMOやMINI AMP GIZMOを使ってフットスイッチのコネクタにつなぐ方法と、
ラッチの操作ができるスイッチャを使ってヘッド裏側のEXTERNAL SWITCHINGに
つなぐとかかな。
GIZMOを使う方がケーブルが少なくて済むから楽だと思う。
568:ドレミファ名無シド
09/11/29 14:37:07 NMh4Fw78
>>558
このスレだけの情報だとシングルがダメダメな扱いになってるけど、
ちゃんと50Wとの向き合い方を理解できれば決して悪いアンプだとは思わない。
漏れはシングルとトリプルでの比較しかした事が無いけど、
一般的なリハスタで使う様な音量の場合、
シングルはそれなりにパワー部での飽和が起きるけど、
トリプルだとプリ部で作られてる音に余裕を持たせて出力出来る。
出来るだけプリでの音作りを重視したいなら、シングルは厳しいけど、
パワー部を含めた音作りがしたいならシングルも十分使えるいいアンプかなと。
後は概出の整流管の選択についてどう考えるか。
569:ドレミファ名無シド
09/11/30 20:54:35 viGjoIUJ
>>529
やっぱり、J/J社製 のEL34は、だめでしたね。
サウンドハウスから、交換してもらった新品でも、ノイズがでていましたので、
もう耐え切れず、返品しました。 サウンドハウスさんからは、異常なしとのことでしたが、
お金返してもらいました・・
やっぱり、相性問題があるのかな・・・?
レクチで、EL34に変える場合は、純正が無難ですねぇ・・・ ^^汗
570:ドレミファ名無シド
09/11/30 21:03:27 viGjoIUJ
デアルレクチに、グルーブ・チューブのパワー管に変更しようかと
問い合わせたら、パワー管を替えると なんと、バイアス調整するそうです。
ブギの場合は、調整トリマがついてないので、基盤についている抵抗を
付け替えて合わせるそうです・・・・ (カット・アンド・トライ)
見積だけでも1万円かかるのに、調整には、大金かかるんだろうねぇ・・
おそろしや・・
グルーブ・チューブの真空管に替えるのは、プリ管だけにしておこう・・
^^汗
571:ドレミファ名無シド
09/11/30 21:34:23 Av7TYjht
あー やっぱりバイアス調整するんだ
ブギーの場合は普通にバイアスいじれないからコンデンサやら抵抗を交換とかは聞いたことあるけど本当だったんだな
572:ドレミファ名無シド
09/11/30 21:38:32 Av7TYjht
ってことは もしかしたらパワー管に問題はなくて 単なるバイアス電流が合ってなかっただけかもなw
お店も災難なこったww
573:ドレミファ名無シド
09/11/30 21:45:40 jHFi5MAB
馬鹿はアンプいじるなってことだな
574:ドレミファ名無シド
09/11/30 23:24:41 viGjoIUJ
>>573
なんやと ワレ!コラ!
馬鹿とはなんじゃ!
お前、何様やとおもとんねん ワレ!
匿名やおもて、すき放題かくな、、、
575:ドレミファ名無シド
09/11/30 23:27:45 aZzbEp5+
関西弁使うヤツは馬鹿
576:ドレミファ名無シド
09/11/30 23:32:21 AGfuKKee
いやさすがにネタだろ
577:ドレミファ名無シド
09/11/30 23:34:23 viGjoIUJ
>>573
こっちも、大変な労力はらって、貴重な体験書いてやってんにゃあ。
これを貴重な情報と思わへんで、馬鹿としかうけとれないヤツは、
オレより馬鹿と思うわ。
578:ドレミファ名無シド
09/11/30 23:40:09 viGjoIUJ
>>575
馬鹿でわるかったな!
オレは、関西人や・・
今は、組関係の仕事しとるわ・・・
なんぼでも 追い込みかけるで・・・
ええ加減にせいよ。
579:ドレミファ名無シド
09/12/01 01:21:59 fJ5pY7cO
荒らしに荒らしで返すのイクナイ…
売り言葉に買い言葉もイクナイ…
穏やかにいきましょう
580:ドレミファ名無シド
09/12/01 03:15:57 CPCD8MZQ
ゴミすぎワロタ
581:ドレミファ名無シド
09/12/01 06:50:40 6YjA60fn
>>578
脅迫罪適用
通報しますた。
582:ドレミファ名無シド
09/12/01 09:51:47 F0q3RSDX
>>578って^^汗←コレでしょ?
DC5マンセーしてて悪く言われると関西弁でキレる
上でも何回かキレてるよww
Boogieは純正じゃないと本来の音がしないのは有名だし
それをJJに変えてバイアス調整もせず真空管を交換してノイズ云々って…
少しは真空管アンプの扱い方覚えた方がいいよ
583:ドレミファ名無シド
09/12/01 14:12:53 WV2Z5P0z
たしかにこれはプリ真空管変えたこともない度素人の俺から見ても
ちょっとおかしいと思うなあ。バイアス調整しないで純正以外つけて文句言ってもなあ。
584:ドレミファ名無シド
09/12/01 15:05:39 6YjA60fn
普通にバカなんだから、ほっときなよwww
585:ドレミファ名無シド
09/12/01 17:25:01 reH4ui6A
プレミアム管と普通のって音違う?
586:ドレミファ名無シド
09/12/01 19:13:13 lccwZ0nM
ビンテージサウンドの人に昔聞いたことには
ブギーは直接バイアス調整ができないけど バイアス調整しないで他社の真空管そのまま付けると壊れる可能性が高いとは言っていた
あちらさんが説明するにバイアス調整を行わないで真空管を変える行為は
例えばグルーブチューブなど高出力真空管をそのまま乗っける行為は小さいエンジンに無理矢理ターボを乗っけると同じ事だ というような事を言っていたな
だから直接バイアスがいじれないから逆バイアス調整なる事を考えてそれを行ってブギーに合った真空管をチョイスしている ということらしいよ
オークションなどで他社真空管の乗っかってるブギーのアンプの中古を買うということはバイアスをいじってるのか そのまま使ってるのかのリスクを背負わないといけないって事だな
587:ドレミファ名無シド
09/12/01 19:26:24 1vzSuttt
つまり真空管が不良品だったんじゃなくて
>>578が不良品だったってことだね
588:ドレミファ名無シド
09/12/01 19:27:05 F0q3RSDX
つまりBoogieのアンプを中古で購入する場合は
「今載ってる真空管って何ですか?」
と確認すればいいと
ってそれ普通じゃねjk
589:ドレミファ名無シド
09/12/01 20:10:22 lccwZ0nM
俺も関西人だけど キレるときに関西弁だすの正直やめて欲しいわ
関西人はみんなあんなのか って思われるのイヤだしなぁ
ってかそんなところで関西人アピールせんでよろしいw
590:ドレミファ名無シド
09/12/01 21:41:58 l1137Q0k
578 の ^^汗 です。
みなさん、昨日はすまそん。 ちょっと 酔ってました。
私が怒っているのは、手間ひまかけて、苦労して得た結果を
いとも簡単に、馬鹿あつかいするからですよ。
私は、自分のサウンドを求めて追求したいから、この掲示板を活用させてもらっています。
馬鹿あつかいばかりしておられる輩は、何か、有用な書込みしたことあるのですか?
パワー管交換時のバイアス調整ですが、バイアス調整不要という意見もありますよ。
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
同じ型番を使えば問題ないとうことです。
私は、A級シングル、自己バイアスぐらいのアンプなら、設計する能力はあります。
ちなみに私のレクチは、ソブテックの6L6がついてますが、バイアス調整なしに
調子良く鳴っています。何の問題もありません。
プッシュプル回路も勉強中ですが、同じ型番の真空管で、バイアス調整しないと壊れる
なんて、考えられません。そんなに特性が違うなら、型番をかえるべきです。
まぁ グルーブチューブについては、特殊すぎるので、注意が必要かもしれませんが・・
今度は、グルーブチューブのプリ管を交換しようと思います。
ショップの人に聞きましたが、プリ管1本交換で、効果あるらしいです。
591:ドレミファ名無シド
09/12/01 22:26:52 F0q3RSDX
↓クマーのAA
592:ドレミファ名無シド
09/12/01 23:34:39 KwFfcBgl
│ _、_
│ ヽ( ,_ノ`)ノ 残念、それは私のおいなりさんだ。
│ へノ /
└→ ω ノ
>
593:ドレミファ名無シド
09/12/01 23:40:17 lccwZ0nM
6L6GCとかといった型番ではなくて メーカーアンプの設定したグリッド電圧で正常動作する真空管が必要なはずだが
594:ドレミファ名無シド
09/12/02 00:00:29 49704r85
ブギーも同じ大量の6L6GCから測定、選別して合格した真空管にmesaの刻印打ってるわけだから
型番一緒でOKだったらわざわざ選別する必要無いと思うし
たしか昔に6L6GCと同じ真空管取り付けてもいけるのか? と聞いたら
それはNGと言われた記憶があるからたぶん無理だろうな
百聞は一見にしかずってことで直接専門店に聞いてみ?
595:ドレミファ名無シド
09/12/02 00:23:16 49704r85
ビンテージサウンド Q&Aより
メサブギー → 固定バイアス方式(電圧固定型)
「バイアス調整をしないとアンプが壊れますか。」
→壊れる場合もあります。固定バイアス方式(電圧可変型)の場合には、適正にバイアス調整しないと、過電流が流れて各部が焼損する場合もあります。
なお、自己バイアス方式の場合には、バイアス調整が不要で、検査済みのパワー管を使用していれば、正常に動作します。
また、固定バイアス方式(電圧固定型)の場合には、当該バイアス電圧に適合しないパワー管を使うと、過電流が流れて各部が焼損する場合もあります。
「同じ規格・ブランドの真空管に交換すれば、バイアス調整は不要ですか。」
→固定バイアス方式(電圧可変型)の場合には、誤りで、バイアス調整が必要となります。 なお、自己バイアス方式の場合には、バイアス調整は不要です。
また、固定バイアス方式(電圧固定型)の場合には、バイアス調整ができないため
「同じ規格・ブランド」という条件よりも、「同様の電気的特性」という条件が重要で、この条件に該当するパワー管に交換する必要があります。
「自分のアンプはバイアス調整不要と言われたのですが。」
→バイアス方式が自己バイアス方式であれば、不要です。 なお、固定バイアス方式(電圧可変型)の場合には、バイアス方式は必要です。
また、固定バイアス方式(電圧固定型)の場合には、バイアス調整ができないため、当該バイアス電圧に対応するパワー管を使用してください
「純正管を使えばバイアス調整が不要と楽器店に言われました。」
→半分正解で、半分不正解です。
メサブギーのように、固定バイアス方式(電圧固定型)の場合には、正解です。
但し、純正管以外は使用できないかの誤解があるようですが、ヴィンテージサウンドRの逆バイアス調整をご利用いただければ、音色が異なる他ブランドのパワー管にも交換できます。
なお、自己バイアス方式および固定バイアス方式(電圧可変型)の場合には、純正管である必要性は全くありませんので、自由にお好みのブランドのパワー管を使用することができます
このことから >>590知識は間違ってるみたいだな
ちなみにブギーのグリッド電圧(バイアス電圧)は52V
596:ドレミファ名無シド
09/12/02 00:33:52 /vKJcRjz
人の話を鵜呑みにするんじゃなくて、自分で勉強しようぜ・・・
597:595
09/12/02 00:35:50 49704r85
リンク貼り忘れたので 貼っておく
URLリンク(www.vintagesound.jp)
598:ドレミファ名無シド
09/12/02 15:38:32 tZrtU/XE
>>597
知ってはいたけど改めてタメになったわ ㌧!
リンク内ではメサブギーの音はメーカーからの押し付けでユーザーの自由度が制限されるってあったけど、
メサブギーの音が好きで使ってるんだから余計なお世(ry
純正管の音がメサブギーの音であって、純正以外の音はもう「メサブギー」じゃないと思っちゃう。
少し変えたくなったらプリ管を交換する。今のアンプに不満があれば違うアンプ買った方が早い。
パワー管の交換はギター本体のPU交換とは次元が違うレベルの変化があると思うし。
アンプのプリ管交換=ギターのPU交換
アンプのパワー管交換=ギターのブリッジをハードテイルからトレモロをマウントする
くらいの差。
599:ドレミファ名無シド
09/12/02 19:04:59 vzXCgPf/
ビンテージサウンドの逆バイアス調整って おそらくブギーの真空管選別方法にかなり近いんだと思う
要はアンプのバイアス電圧は固定なのだから その電圧で安定動作する真空管を選んでる事では一致だもんな
ブギーはさらにハンマーで殴ってそれでも動くヤツ選んでるんだよなw
>メーカーからの押しつけでユーザの~
ブギーの真空管はOEMの6L6GCの管を検査、選別してるから ある意味当たってると思うよw それに実際割高だしw
それと今はどうか知らないが以前はたしかソブテック使ってなかったかな?
600:ドレミファ名無シド
09/12/02 19:46:39 CTTerYUX
さすがに自身の間違いが明らかなのか今回ばかりは反応無くなりましたな
以前は自身の意見を否定されると「ワレ 喧嘩売ってんのか?」などと即逆ギレしていたのにね
ま そんなたわいない事で逆上するから正体バレるとここぞとばかりにイジられるんだよな
601:ドレミファ名無シド
09/12/02 22:40:26 nsfhfAaR
逆に考えるんだ、逆上するほどメサブギーの音が大好きであると考えるんだ
それでみんな幸せになる
602:ドレミファ名無シド
09/12/03 00:06:42 uJtkcR4j
>>595
ビンテージサウンド 最近売り出してるね。
>適正にバイアス調整しないと、過電流が流れて各部が焼損する・・
おおげさじゃない、たいがい真空管の消耗が早くなったり、音が悪くなるだけだよ
オーデオアンプの場合、違う型番の真空管差替えて、バイアス調整するけどね。
603:ドレミファ名無シド
09/12/03 00:29:34 wIZEBI4K
真空管ギターアンプの場合 オーディオアンプと違ってかなりの過負荷をかけての使用が多いから
その場合はバイアス調整してないと下手すると焼けこげるとは聞いたことがあるよ
604:ドレミファ名無シド
09/12/03 00:36:41 1HCzDPHb
>>601
そのみんな幸せになるBoogieの話の場でキレてるから叩かれる
605:ドレミファ名無シド
09/12/03 01:03:43 ymDvv7Xm
ま 何やらベテラン気取りですからね
>>451
どれも過去に比較的短期間でヤフオクで入手した物みたいですが
ちなみにこの頃のキレたレスみてなんか変だなと思って一度ヤフオクの取引履歴見たら
マークⅢはたしかサイマルじゃないレギュラータイプのヘッド使っていたと思うけどね
あと何勘違いしてるのか せっかく~して書いてやった とか
>>455 のように上から目線だから これまた叩かれるんでしょうな
606:ドレミファ名無シド
09/12/03 07:15:43 TqNM9pwa
ベテラン気取りの態度も、端から見ると素人の駆け出しにしか見えなかったな。
つうか、やっぱり天然記念物級の馬鹿だったんだよ。
607:ドレミファ名無シド
09/12/03 19:14:39 ivFXaWgg
>ベテラン気取りの態度も、端から見ると素人の駆け出しにしか見えなかったな。
確かにそれは思う
>.451
で何やらベテラン気取ってるわりには
>>454
で素人丸出しな事言ってるんだよなw
>俺は、DC5 じゃものたりなくて、マークⅢがすごいって
>みんな言うから、無理して買ったら、あんまり変わらないの・・・
マークⅢを買って失敗したのはあくまで他人のせいらしいw
で 自己意見を否定されたらキレてとたんに上から目線
そりゃ叩かれても仕方ないわw
608:ドレミファ名無シド
09/12/04 03:25:01 99AV/uba
荒れてるなw
運搬途中にレクチの整流管わっちまった
609:ドレミファ名無シド
09/12/04 05:19:55 bf3rRjYw
ここは、人を中傷することしか能のない本当の馬鹿の集まりだったんだな。
610:ドレミファ名無シド
09/12/04 05:34:26 jpF4smCF
>>609
わざわざageてまで自分晒しとはご苦労なこった
中途半端な知識のひけらかしは逆に迷惑なんだよ
逆ギレなんかもってのほか
611:ドレミファ名無シド
09/12/04 05:53:10 xnsDs8N4
>>609
はじめてか?ケツの穴の力抜けよw
612:ドレミファ名無シド
09/12/04 08:13:38 AlLBb8JP
まぁ確かに叩き過ぎだな。逆に暇な叩き厨しかいないと思われたくないし。
そろそろ本題に戻ろうぜ!
613:ドレミファ名無シド
09/12/04 09:17:59 3OsvTrtq
>>603
俺もそれアンプやから聞いたことあるわ
理由はパワー管をオーバードライブさせて使うのが多いといった特殊な使用状況が多いギターアンプからなんだよね
んで 一番負荷がかかるのは オーディオアンプなどの余計な過負荷を与えない一般のアンプなどは
真空管を動作させるための供給する電流を作る整流感(バイアス調整不要)が一番ダメージを受けるのだが
ギターの場合は特殊な使用状況からまず先にパワー管が一番ダメージを受けるんだよな
だからパワー管のバイアス調整で電圧をきちんと合わさなかったら最悪のケースは焼けるって事らしいな
まぁ 焼けるケースは真空管が安定動作する電圧差がよっぽど酷い場合などのごく稀なケースだとおもうけどな
ところで
>>602 = ^^汗 だろ
名前隠してまで必死にならずに素直に自分の間違い認めなよw
614:ドレミファ名無シド
09/12/04 10:52:46 kwSPkFZX
オクで落としたレクチにたしかソブテックだったかmesa純正の球じゃないのが挿さってたからなおさら専門店の意見は認めたくないんじゃね?
ここまで負けず嫌いだと逆にウケるけど
615:ドレミファ名無シド
09/12/05 19:51:06 dfZlLuxz
express購入age
現行アンプではトップクラスじゃないか?
これは
616:ドレミファ名無シド
09/12/05 20:20:58 1Wh5l0aO
購入オメ
ブギーのラインナップでは廉価の位置になるけど 実際は低出力のアンプ一括りで考えるとトップクラスだよ
って言っても家でならすには爆音だけどね
617:ドレミファ名無シド
09/12/07 10:21:28 rA5tz2qi
>>615
おめ。俺も最初廉価モデルかな?ってちょっとナメてたけど
今では買ってよかったって心から思えるアンプだよ。
あまりに気に入ったからカスタムオーダーしてやろうかと思ってる。
618:ドレミファ名無シド
09/12/07 13:19:15 AJ0GFdSW
>>616
クリーンも歪みもここまで素晴らしいのになんで売れないんだろうww
>>617
クリーンの設定とかよかったら教えてくれません?
この前line6みたいな音と言われてショックだったもので……w
619:ドレミファ名無シド
09/12/07 15:08:46 rA5tz2qi
line6みたいなクリーンってのがどんなのかわからんけど
5wにするとローがなくなってしまう感じはするよね。
具体的にどんな感じの音にしたいの?
620:ドレミファ名無シド
09/12/07 22:05:39 AJ0GFdSW
>>619
歪みエフェクターの乗りがより良くなる音にしたいです
モーサムみたいな音が好きです
621:ドレミファ名無シド
09/12/07 23:45:48 pUXp3Hxk
Rectifier Recording Pre買ってしまった。
622:ドレミファ名無シド
09/12/08 01:55:14 MMxvubgf
↑おめ
623:ドレミファ名無シド
09/12/08 10:14:45 SBgaNxsO
>>622
ありがとうございます。人生初のMesa Boogieなんでちょっと緊張w
新品がイケベで128,000円だったのです。
624:ドレミファ名無シド
09/12/08 12:37:32 9EA35Ieq
>>620
モーサムあんまり知らないんだけど
あんな感じならEQのミッドとベース控えめで
コントゥアで微調整で出来るんじゃない?
というかあの音は世間でクリーンと言うのか?
625:ドレミファ名無シド
09/12/08 22:02:01 prqntQys
>>624
個人的に好きなんだw
アンプのフットスイッチを使ったのだが
切り替えの際、かなりのタイムラグがあった
これは仕様……なのか?
626:ドレミファ名無シド
09/12/12 04:46:32 GNtbaHnJ
それは初期不良だろい
627:ドレミファ名無シド
09/12/16 20:37:00 d6Jvhb7/
今出島見たけど結構レクチ投げ売りされてるな…レクチユーザーとしては悲しい限りだ
628:ドレミファ名無シド
09/12/18 04:33:00 oJQdkaxV
投げ売りなのかあれは 確かに値段はさがってるな
629:ドレミファ名無シド
09/12/18 18:57:49 4D+dlD0g
レクチもマークも今じゃかなり値段下げないと入札すら入らないんだよな
以前に比べてブギー全般的に落札価格の値段はかなり下がってるよ
630:ドレミファ名無シド
09/12/18 18:59:13 4D+dlD0g
あ デジマートか
オクと勘違いしたw
631:ドレミファ名無シド
09/12/18 19:31:20 bih9Qszj
安く手に入るんだからいいじゃん。
なんか最近ヤフオクでの落札価格をやたらと気にしてるのが住み着いてるな
632:ドレミファ名無シド
09/12/18 22:06:28 ohOnSo0o
どんな欠陥が潜んでるかワカラン中古品は買う気にならん
633:ドレミファ名無シド
09/12/19 01:56:28 3xToSz4s
めっさメサブギがほしいさ
634:ドレミファ名無シド
09/12/19 12:52:44 UlnkH1Pb
JUGG BOXが良すぎワロタ
635:ドレミファ名無シド
09/12/19 12:58:44 J6/m4fUV
デュアルもってるけど細菌トリプルがほしいぜ
636:ドレミファ名無シド
09/12/21 21:44:10 HO4qKV9q
>>634
レポレポ
637:ドレミファ名無シド
09/12/22 00:10:45 a66VTdJT
JUGG BOXのオールチューブのヤツ?
(たしか JuggBox 060G だったかな?)
アレはブギーのコピーモデルだとは昔に聞いたことあるけど
プリトランジスタ パワーチューブのハイブリッドは決していいこと無いな
638:ドレミファ名無シド
09/12/22 22:39:51 HZD8dhkQ
オリジナルマーク1てプレミアついてて凄い値段でショップ売りされていますが、
リイシューとはサウンドで全く違うんでしょうか?
単に希少価値だけでリイシューと値段があんなに違うんでしょうか?
近県に試走出来る所があったらいいんだが...
639:ドレミファ名無シド
09/12/22 23:35:00 YCUB2rVx
Musicmanとかな
640:ドレミファ名無シド
09/12/23 16:54:09 MC8fkdDb
>>636
mark Ⅰに近い
フルテンが気持ちよい
生音をそのまま出している感覚が味わえる
641:ドレミファ名無シド
09/12/27 15:31:14 N8QkI+4K
レクチのルックスは最高だな
642:ドレミファ名無シド
09/12/27 15:57:49 VUbjxpBx
今年はStiletto Trident買って初ブギー
来年はトリプルレクチ買えるように頑張るゾー!
643:ドレミファ名無シド
09/12/27 18:47:07 K7pP749K
URLリンク(www.youtube.com)
1:15くらいのってレクチですよねこれ
644:ドレミファ名無シド
09/12/27 21:32:45 iNSZH/hl
そのようだな
鉄板仕様のレクチっぽいな
でもその前にマーシャルの4発キャビも転がってるみたいだがw
645:ドレミファ名無シド
10/01/01 00:20:18 niHIBv25
あけおめ!
来年こそはレクチ買いたい・・・
646:ドレミファ名無シド
10/01/01 00:21:31 niHIBv25
来年だと2011年じゃねーかw
今年ね。
647:ドレミファ名無シド
10/01/03 15:10:12 BYsJM2pM
整流管わっちまった
648:ドレミファ名無シド
10/01/06 08:59:34 5DF+JwHh
最近の森平さんの顧客対応はどうですか
649:ドレミファ名無シド
10/01/06 17:32:14 zq6dUtrJ
ブギーユーザーの皆さんに質問させて下さい。
今テレキャスをメインにしているのですが、JAZZやSOUL系の
甘めなカッティングに時折伸びのあるリードが出したい場合、
ブギーの現行ラインナップではどのモデルがお勧めでしょうか?
現在の機材は
Fender CS51'Nocaster
Fender Blus DX
H&K トライアンプ(旧型) です。
650:ドレミファ名無シド
10/01/06 17:35:50 zq6dUtrJ
書き落としました。
H&Kのキャビはマーシャル1960BVです。
ブギーはコンボ・ヘッドどちらでも結構です。
651:ドレミファ名無シド
10/01/06 20:33:55 lT4SmiIx
>>650
最終的には個人の音の好みでわかれるところなんでしょうが、
僕は Dual Recti solo headをおすすめしますね!JazzでもSoul系の音楽でも気持ちいい音出せるとおもいます。。
Ch.1に2モードあって、Ch.2,3 はそれぞれ3モードずつあるのでスィートスポットを探すのには
少し苦労すると思いますけど、逆に考えればそれだけいじくれる種類がたくさんあるということなので。
バッキングをCh.2で、伸びのあるリード音をCh.3で作ってフットスイッチでかえたりどぉでしょう!?
もちろん、ギター側のヴォリュームで絞ったりしてもいい音します。
Mesaの純正管であればEL34と6L6を管の調整なしにスイッチ一つでで交換できるので
ここでも選択肢が広がると思います!!
僕はオレンジのキャビを使ってるのであまり意識したことはないんですが、MesaにMarshallのキャビは.....
っていう方もいます。参考までに。
わかりづらくて申し訳ないです。笑
652:ドレミファ名無シド
10/01/06 22:31:57 2lWXt2q1
>>650
ローンスターでいいんじゃない?
リードはBBでブーストすればおk
653:ドレミファ名無シド
10/01/07 00:46:46 YZ/GY7S9
>>650
LoneStar Specialに一票。
654:ドレミファ名無シド
10/01/07 09:07:43 i9MCqPJ0
>>651
>>652
>>653
ありがとうございます。
ブギーはまだ鳴らした事がないのですが、昔からちょっと
憧れてた部分がありまして。
王道のfenderも考えているのですが、クリーン~オーバードライブ
サウンドまで、極力アンプで簡潔できればなあと思っております。
Dual Recti、 LoneStar Specialチェックしときます。
まだ予算の目処は全くたっていないのですが、機材購入に関しては
これを最後にしたいと思っているので、試奏してじっくり吟味したい
と思います。(そう思うのも何度目の事か・・・)
そして恐らくギブソンの箱系にも手を出す可能性大ですが、本妻は
あくまでテレキャスで行こうと決心しております。
マーシャルキャビとの相性はあんまり・・・という意見が多いですね。
ヘッド試奏時に両方試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
長文失礼しました。
655:ドレミファ名無シド
10/01/07 18:41:41 TH7HF8jm
>>654
いっそうのことコンボでもいいんじゃね?
ヘッド+キャビの予算見込めるのだったら 俺のお薦めはクリーンからヘヴィまでオールジャンル対応できる完全独立4chのRoadstar
656:ドレミファ名無シド
10/01/08 00:02:51 c2flrqzK
メサならLONESTARがいいだろうが、
正直なところわざわざそんな高いの買わないでも、
FENDERのHOT RODか、ツインリバーブがVOXのAC30とかにした方が良いと思う。
というかクリーン&クランチ重視のブルーズとかポップ系の人はこっちの方の音
を好む人の方が多いよ。
657:ドレミファ名無シド
10/01/08 09:57:43 w7IhX2of
>>655
>>656
レス有難うございます。
好みのセッティングもあるんでしょうけど、動画で見た限りだと
「これは歪みはじめてからが本領発揮だな」と思うのが多かったです。
Dual Rectiの歪みは正直いって大好きです。が、今回はそっち方向でないので。
今はコンボを中心に検討しています。
>>656氏の言葉を頭の片隅に置きながらアンプ探ししたいと思います。
ブギーを鳴らした事のない人間の相談に乗っていただけて感謝しております。
試奏した後に、購入したアンプがブギーとなったあかつきには、こちらでご報告
させていただきます。
大変お世話になりました。
658:ドレミファ名無シド
10/01/08 14:21:40 1Fy2tpKb
激歪み目的じゃないならブルーエンジェルもいいぞ
現行ラインナップじゃないけどね
659:ドレミファ名無シド
10/01/09 03:43:47 IjpJRB8T
プリ管のSPAX7-A誰か売ってくれ・・。
オクにもないし・・orz
660:ドレミファ名無シド
10/01/09 20:46:48 Oy1xBrmt
普通に売られてるような…
URLリンク(www.ikebe-gakki.com)