09/09/14 08:18:26 wzio/NRf
>>208
プリ管はあまりにも数が多いけど 安いから搾取選択で試行錯誤するんじゃないの?
またプリ管は古かったら新品よりは歪みやすくはなるが 粒は若干汚くなるから
新品のプリ管のゲイン量次第では同じくらいであろうゲイン量に換えた場合でも逆に歪が減った錯覚に陥る場合もあるね
それとGT管のGT-ECC83は旧物と現行物は生産国が違うらしく 旧物だと逆にあまり歪まないらしいね
ロシア管であるGT-12AX7R3、GT-12AX7R2は元々からハイゲインだけど