09/09/12 01:01:01 RgRulQDt
>>174 = >>168 = >>158
キャリバーを結局ネガキャンするおまいはやたらにDC5持ち上げるなぁ
DC5も.50Caliberも同系統だろうが
176:ドレミファ名無シド
09/09/12 01:01:56 RgRulQDt
アンカー一つ間違えた
>>158ではなくて>>157な
177:ドレミファ名無シド
09/09/12 01:12:42 RgRulQDt
>>おいらは、スタジオ22、50キャリバー、DC5、マークⅢと つかってきたけど
それとおまいMark3以外はみんな廉価版なんだなw
178:ドレミファ名無シド
09/09/12 01:16:55 ZWUKj9Nj
>>173
持ってる人はいるんだろうけど、キャビは持ってないんじゃね?
179:ドレミファ名無シド
09/09/12 07:03:00 RCVZwBZt
>>177
おそらくすべてオクで入手の全部中古品だろ
全部あわせても新品一つ分の価格にもなんないんじゃねーの?
180:ドレミファ名無シド
09/09/12 09:10:18 4RpBd6R5
歪みも微妙だぞ
マークみたいなコンプかけたような音出ない
自宅で使うと音量でかすぎ
スタジオで爆音ドラマー居ると役不足
素直にマークシリーズをメンテしながら使った方が後々のコストは安いと思う
181:ドレミファ名無シド
09/09/12 11:42:59 Nijasela
爆音DQドラマー対策に透明ガムテープ
休憩時間ごとにシンバル裏に張っていくw
182:ドレミファ名無シド
09/09/12 11:46:50 km9X7TDp
>>180
>>マークみたいなコンプかけたような音出ない
って、どんな音ですか・・・?
どのツマミを操作すりゃ、コンプかけたようになるのかな・・?
つーか、オレのマークⅢが、調子悪いのかな・・・?
183:ドレミファ名無シド
09/09/12 12:05:01 km9X7TDp
>>179
そのとうりじゃ!! ヤフオクで、そろえたんや!! 悪いんかワレ。
まぁ 話は、かわるけど、やっぱり歪みを求めるには、
レクチに行くしかないのかねぇ・・・
あれ、大きいし 重たいし、鳴らす場所ないんだよ・・・
マークⅢ(ヘッドだけだけど)でさえ、重いしデカイし
もう売ろうかと、思っているんだ。
家のものに、怒られつづけたので、先日、しかたなく
フェンダーの バイブロ・チャンプXD (5w)買ったよ。
家では、結構つかえるよ コレ ・・・
184:ドレミファ名無シド
09/09/12 12:08:27 RCVZwBZt
>>180
普通 歪みにコンプなんてかけるか?
ってか例えがよくわからん
つまりあれか? Mark3に比べてアンプのGAINが足らん、あまり歪まんって言いたいのか?
音でかすぎだったらアッテネータ使ってボリュームをしっかり上げて真空管に負荷かけるとか
ギターのPUの高さ調整などして出力を上げるなりしたらちゃんと歪むだろ
185:ドレミファ名無シド
09/09/12 14:06:42 ZWUKj9Nj
真空管アンプなら歪ませれば信号が圧縮されてコンプレッション掛かるよ
それがチューブの味の一つジャマイカ
でもある程度音量上げないとコンプ感は得られないよね
多分サーチュレーション?飽和感と関係があると思う
186:ドレミファ名無シド
09/09/12 14:27:14 RCVZwBZt
歪みはプリのボリューム(GAINのこと)上げてプリ管に圧かけて歪ませたりパワー管に圧かけて色つけしたりといったアンプに依存する部分以外に
PUの高さなりあるいは出力の高いPUに交換したりといったアンプに入る前の入力レベルを上げるようにしたら途端に歪みだすこともあるよ
俺はプリ管をゲインの高い物に交換してPUの出力をあげてやったら十分すぎる歪みをもったアンプに変わってしまった経験があるがな
187:ドレミファ名無シド
09/09/12 14:38:06 +WoBhaON
そんな基本的なことを大発見のように書かれても
188:ドレミファ名無シド
09/09/12 14:53:07 RCVZwBZt
その基本的なことをきちんとやってるヤツどれだけいるんだよ
189:ドレミファ名無シド
09/09/12 15:08:51 1qgo0BTs
上から目線でウンチクたれるからウザいんだよ
190:ドレミファ名無シド
09/09/12 15:21:36 ZWUKj9Nj
ピックアップとかプリ管とかより各ツマミの効果とか
アンプの個性をきちんと理解する方が大事だと思うな
歪み量と音色の変化
音量の増減に伴うトーンの変化
EQコントロールの可変領域と相互関係
音量・音色によるスピーカーのレスポンスの違いとか
俺マークⅣを5年使ってるけど未だに「こんな音出るんだw」ってあるよ
弄ってるとまだまだ発見がある
191:ドレミファ名無シド
09/09/12 15:22:04 +WoBhaON
たとえばpuのことなんか、クリーンで気に入っているものをハイゲインのためにいじりたくない人だっているだろうに
そういうことも想定できずに上から目線でできてないとか言うから馬鹿にされるんだよ
192:ドレミファ名無シド
09/09/12 15:37:36 RCVZwBZt
>>191
エントリーモデルにどこまで求めるんだよ
クリーンは綺麗で歪ますとクランチ~ハイゲインまで十分対応する器用なものを求めるのだったらフラグシップモデルにいったらいいじゃんか
193:ドレミファ名無シド
09/09/12 16:13:11 ZWUKj9Nj
なんかID:RCVZwBZtと他の人の論点がズレてるな
>>180はコンプを掛ける掛けないではなく、コンプがかった音にならないと言ってる
決してコンプを掛けるとは言ってない
>>191はピックアップの交換について語ってるのに、クリーンはキレイでクランチ~ハイゲインの
フラッグシップ云々ってアンプの事でしょ?ピックアップのフラッグシップはそういう決まりは無いし
アドバイスは歓迎だけど、相手の言いたい事を正確に把握しないと
194:ドレミファ名無シド
09/09/12 17:48:27 RCVZwBZt
コンプ掛かった音にならんってのは要は深く圧縮されてキメの細かい歪みにならないって言いたいんでしょ
エントリーモデルであるキャリバーシリーズは特に.50Caliberはどっちかというと荒い歪みになりがちだから
その解決方法に真空管交換やPUの出力上げる方法を述べただけだよ
クリーンは犠牲になってしまうけど歪みの深さやキメは変わるのは確かだしね
だけどクリーンはパリンとした綺麗な音で使いたい、だけど歪もある程度深くキメの細かい歪みで使いたいとなると
エントリーモデルでは構造上どうしても限界があるからフラグシップモデルであるMarkシリーズにいくしかないだろ っていうこと
これで俺カキコ最後にするわ
195:ドレミファ名無シド
09/09/12 18:48:53 ZWUKj9Nj
,.、 ,r 、
,! ヽ ,:' ゙;
. ! ゙, | }
゙; i_i ,/
,r' `ヽ、
,i" ゙; また来てね
!. ・ ・ ,!
(ゝ_ x _,r''
ヽ,:`''''''''''''''"ヽ.
| r';
゙';:r--;--:、‐'
゙---'゙'--゙'
196:ドレミファ名無シド
09/09/12 18:56:57 bEW3w4xr
何か少し荒れてきましたね。
アンカーめんどくさいからつけないけど、
歪みを求めるならRectiと言う書き込みがあったが、
それを言ったらMarkを使ってる事自体意味がわからなくなっちゃぁいませんか。
歪みの質において、「Recti>Mark」と言うのはあくまで好みであって、
きっとMarkユーザーの多くがRectiのトーンや歪みより好きだから使ってるわけで。
余談だけど、誰がキメが細かい歪みが欲しいと言ったわけではないけど、
単純にキメを細かくしたいなら、6LをEL34にしてみてはいかがなもんかと。
もちろんトーンが変わってしまうけどorz
MarkをEL34でってのはちょっと気になる。
197:ドレミファ名無シド
09/09/12 22:38:43 f/AeLI8q
ID:RCVZwBZtが一人で変なこと言ってるだけだよ
俺も>>184のIDきちんと見ておけばよかった
こんな馬鹿なら最初から相手にしなかった
勘違いが初心者レベルだもんな
198:ドレミファ名無シド
09/09/12 23:15:57 y1J2acq+
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
199:ドレミファ名無シド
09/09/13 01:47:03 j+QZkvyV
6l6からel34に変えても音域が中高域に狭まるだけでキメ細かい感じじゃなかったな
プリ菅で調整がよくないか?
キャリバーの話飽きた
200:ドレミファ名無シド
09/09/13 02:04:06 QlIHqX18
スティレットデュースいいなー
あんまり中古出回らないのは、やっぱ使いやすいから?
それとも単に人気ない?
201:ドレミファ名無シド
09/09/13 02:04:49 NTPNBS0w
>>199
漏れもキャリバーの話で炎上するのはゴメンだ。
じゃあそんな藻前のプリ管インプレを聞かせておくれよ。
もちろんBoogieのプリに使った感想やら印象やら。
漏れは未だ純正球しか使ってないから非常に興味がある。
202:ドレミファ名無シド
09/09/13 03:48:07 P0prElk9
>>200
ぶっちゃけ売り場で見ないよねStiletto
レクチのイメージが強すぎて地味に思われたんかね
203:ドレミファ名無シド
09/09/13 05:39:57 Gaf+uB/L
Groove tube
GT-ECC83
GT-12AX7R3
プリ管でゲインアップ求めるんだったらこの2択じゃね?
204:ドレミファ名無シド
09/09/13 06:43:12 q0Um+Tmi
PMの12AX7HGがいいよ
205:ドレミファ名無シド
09/09/13 11:20:47 zfh7BPaG
プリ管を挿して音質改良をはかる場合プリ管の回路構成を見ながら挿すのが理想的みたいだね
例 トライアクシス
5本のプリ管使用 (V1~V5)
V1、V2 → 入力段 (リズム:V2 LEAD1:V1→V2)
V3 → ボイシング、マスターボリューム
V4 → LEAD2
V5 → FX Return
これから 歪んでは困るといった出力のいらない所にはにクリーンの綺麗な低出力の管
(トライアクシスの場合はボイシング部分とFX Returnにあたる 人によっては入力段もそうになるかも)
ゲインの稼ぎたい部分に高出力の管を入れたら クリーンが綺麗でLEADではゲインも稼げて
クリーン、ドライブ共に音が太いサウンド出来上がる
こんな感じ
206:ドレミファ名無シド
09/09/13 11:46:05 pmt8sylI
抵抗・コンデンサーを換える変えると劇的に音が変わるよ。
アンプの中身はフィルターだらけで、モデル・バージョンによって違うところ、同じところがある。
ブギーの回路図を見ながら、燃えない範囲でいじってみると楽しい。
廉価版は電源電圧が低いので、比較的安全かも・・・でも余裕で死ねる電圧なので注意。
自己責任でどうぞ。
207:ドレミファ名無シド
09/09/13 17:53:05 DKsiGRo0
>>200
中古少ないけどかなり安く出てない?
探せば14、5万台であるよ
音は新しいBoogieって思えば好き
レクチのゴリッ!って感触もマークのズゴーッ!って感じと違う
ザクッ!っとしながら重い響きが好き
見た目もいいよね
208:ドレミファ名無シド
09/09/13 20:51:30 NTPNBS0w
>>203->>205
是非参考にしてみたいと思う。
けど、よく何でもかんでもGain稼ぎたい香具師いるでしょ??
そういうんじゃないから、ハイゲインな球って見かただと微妙かも…
純正管がどの程度のGain量か比較対象すら知らないが、
単純にアンプとしてのGain量は全然足りているので。
>>207
レクチのゴリッ、マークのズゴーッってわかるけど、
漏れの感覚だとスティレットはギャインって感じなんだが(藁)
209:ドレミファ名無シド
09/09/13 21:19:51 DKsiGRo0
>>208
音を言葉で表現するのは難しいなw
スティレットって旧と現行ステージ2ってなにが違うんだろ?
210:ドレミファ名無シド
09/09/14 08:18:26 wzio/NRf
>>208
プリ管はあまりにも数が多いけど 安いから搾取選択で試行錯誤するんじゃないの?
またプリ管は古かったら新品よりは歪みやすくはなるが 粒は若干汚くなるから
新品のプリ管のゲイン量次第では同じくらいであろうゲイン量に換えた場合でも逆に歪が減った錯覚に陥る場合もあるね
それとGT管のGT-ECC83は旧物と現行物は生産国が違うらしく 旧物だと逆にあまり歪まないらしいね
ロシア管であるGT-12AX7R3、GT-12AX7R2は元々からハイゲインだけど
211:ドレミファ名無シド
09/09/14 10:53:12 oqDcPxfM
取捨選択だろうか
212:ドレミファ名無シド
09/09/15 09:35:36 hJoMvUxE
うちのEXPRESS 5:50
BURNよりCRUNCHの方が歪むんだけど・・みんなのも同じ?
213:ドレミファ名無シド
09/09/15 15:49:01 nVgxqAIv
>>212
イコライジングの設定でそうなってんじゃない?
てかEXPRESSのクリーントーン最高だね
現行のメサで一番いいんじゃね?
214:ドレミファ名無シド
09/09/15 19:52:10 /XlymMsR
>>213
EXPRESS って、
私、試奏もしたことないんだけど、いいみたいですね。
歪みは、どんな感じですか・・?
50キヤリバーや、マークⅢ並みに 歪むのんですかねぇ・・?
YouTube 見てるだけでは、ちょっとわかんないんですけど・・・
215:ドレミファ名無シド
09/09/15 21:29:17 2rg0xb+N
>>210
確かに安いんだが、あーでもない、こーでもないとドツボにはまると嫌だから、
お勧め辺りで試してみようかな。
Boogieの色んなアンプの情報が見れて非常にいいスレだ。
Nomad、F-100、そしてMarkV辺りの情報も是非聞きたいな。
216:ドレミファ名無シド
09/09/15 23:07:11 WOGXqbKg
エレクトロ・ダインって国内販売しないのかな?
全然話題にならないけど
URLリンク(www.youtube.com)
217:ドレミファ名無シド
09/09/15 23:47:34 yRzVKrIZ
>>214
EXPRESSはマークⅢよか歪む。
何か現代的な歪み。クリーンもマークよかクリアな感じ。
でもなんか安っぽい感じがあって、オレはマークⅢとかⅣとかの方が好み。
218:ドレミファ名無シド
09/09/16 00:25:19 hgBLgiqj
>>215
nomadもF-100もたしかキャリバーシリーズの後継じゃなかったかな
nomadはあまり売れなくて発売してわずか数年で消えた記憶がある
現在はExpressシリーズに引き継がれてるような気がするな
219:ドレミファ名無シド
09/09/16 00:42:19 A74+3KBB
そこらへんの廉価版は正直どれもイマイチかな・・・・
220:ドレミファ名無シド
09/09/16 01:35:06 dH4vMofF
>>218
F-100はともかく、Nomadの微妙なデザインに妙に惹かれるんだよなぁ…
ただしグライコ搭載モデルじゃないとそそられないんだが。
ようつべで見る限り、Nomad100のヘッドも音を作りこめばダメなアンプな気がしないんだが。
ちょっと変わり者で人気が無いマイナーな機種ってそれだけでそそられる。
ただし、スティレットの様に根本的に趣向が違うとどうにもならないんだけど。
221:ドレミファ名無シド
09/09/16 01:40:28 hgBLgiqj
>>215
プリ管を全部に挿しかえるのではなく一部分に挿しかえるのであれば
英文マニュアルを見たら大抵のアンプはどのプリ管が入力段か どのプリ管がエフェクトループに使われているかとか書かれてるから一度参考に見てみたらどう?
一部書いてない機種もあるけど
もし英文マニュアルが無い場合は本家ブギーサイトにpdfファイルとしてマニュアルが配布されているよ
222:ドレミファ名無シド
09/09/16 10:07:27 1Q6NxHwQ
ディアルレクチにEL34入れる予定
あまりレビュー載ってなくて 載らないってことはハズレ?
音の感想などわかる人いますか?
223:ドレミファ名無シド
09/09/16 10:59:08 oRAVnRUy
レクチ探してるんだけどない
キャリバーで同じような歪みって作れますか?
224:ドレミファ名無シド
09/09/16 11:02:29 rL6wsGQv
>>223
半年ロムれクズ
225:ドレミファ名無シド
09/09/16 12:39:54 dH4vMofF
>>221
平日休みで暇すぎるから楽器屋行ってプリ管買って来ようっと。
実はあんまり評判いいプリじゃ無いけど気に入ってて、
V1 - A = Lead Input
V1 - B = Rhythm Input
V2 - A = 2nd Rhythm Stage
V2 - B = Not Used
V3 - A = 2nd Lead Stage (Both Channels)
V3 - B = 3rd Rhythm Stage
V4 - A = 4th Lead Stage (Both Channels)
V4 - B = 3rd Lead Stage (Both Channels)
V5 - A = Effects Return (Right)
V5 - B = Effects Return (Left)
となってるわけだけど、クリーンとLead1のサウンドを弄ってみたい漏れには、
V1、V3、V4辺りを差し替えたら幸せになれるかね…
226:ドレミファ名無シド
09/09/16 12:47:20 5om0xyJX
nomadの話題がでてちょっと嬉しい。
完全独立3chにブースト・リバーブ付きであの軽さなんでとても使い易い。
でもリバーブは申し訳程度かな~
ていうよりもリバーブ自体真空管と関係あるの?
だったらヘタってるだけかもしらん。
227:ドレミファ名無シド
09/09/16 13:59:56 7u+e+eZd
>>226
リバーブの効きはたしかにイマイチだよな。
NOMAD55のコンボと100のヘッドを持ってるけど今は他のメーカーを使っていて2台とも倉庫に眠っているよ。
228:ドレミファ名無シド
09/09/16 14:13:57 5om0xyJX
>227
微妙にスレ違いかもしらんが、marshalのjcm、ORANGEのロッカーバーブってきて最終的にnomad55コンボでいーやってなった(笑)色んな意味で楽だし。
ギターロック・シューゲ的なのやってるんで自分的には十分かなと。
でもマークⅣが欲しい。
229:ドレミファ名無シド
09/09/16 18:41:14 zoP9lv9P
>>225
だろうね
リズムとリードの入力兼用になってるからリズムの初段は太くなってしまうけどゲイン抑えたら十分対応できるね
クリーンチャンネルが余分に歪んでしまう可能性もあるから 試しにV1も換えないで試してみるのも手かもね
V1を差し替えてみるか 差し替えないで見るか両方試してみたらいいんじゃないかな
230:ドレミファ名無シド
09/09/16 20:01:48 7k1q6Soy
>>227
NOMAD って、クリーンと歪みは、どんな感じなんですかねぇ~
マークⅢや50キャリバーとくらべてみたら、どんな感じなんですか・・?
231:ドレミファ名無シド
09/09/16 20:08:20 7k1q6Soy
>>215
ちょと古いけど、すんまそん。
F100は、試したことないけど、F30ならあるよ・・・
試してみて、ビックリしたよ、全然歪まないの・・・
低音弦で、ドドド って弾いても スカスカ・・・
これが、ブギーのアンプ・・? って感じでした。
もしかして、壊れてたのかな・・・?
232:ドレミファ名無シド
09/09/17 00:13:40 1zVgYQXw
マスターボリューム含めてある程度上げていた?
ボリュームあまり上げないでゲインだけ上げていてもペンペンの音しかしないよ
233:ドレミファ名無シド
09/09/17 00:20:29 weLkatUe
>>231
それ壊れてるって。
オレF30とMARKⅣ持ってるけど、F30の方が全然歪むよ。
エフェクトなしでスラッシュが出来るくらいに。
でもチューブなのになんだかダイオードクリップ臭い歪みがちょっと嫌で、
最近は全然使わなくなった。そろそろヤフオク行きかな。
234:ドレミファ名無シド
09/09/17 01:04:34 1zVgYQXw
ブギーは、近年のマーシャルに見られるダイオードクリッパは一つも無かったはずだが
235:ドレミファ名無シド
09/09/17 20:52:27 h/CEv1x7
>>234
読解力に問題あり
236:ドレミファ名無シド
09/09/17 21:21:24 D7plLsjm
>>234
ちなみにV-TWINってダイオードで歪み作って最終的にプリ管通るんじゃ無かったっけ??
定かじゃないんだけど。
237:ドレミファ名無シド
09/09/18 01:44:23 7wondbmK
あ あれだけは真空管の数がたった2本だけだからたしかそうだったな
真空管でプッシュさせるチャンネルとダイオードでクリップさせて真空管を通すチャンネルの混在したハイブリッドタイプだったような気がするな
しかし V-TWINはプリアンプというよりパワーアンプもドライブさせることのできるエフェクターに近いな
238:ドレミファ名無シド
09/09/18 02:01:26 xRWAu77I
V-TWIN Rack、結構お気に入りで長い事所有してたよ。
ペダルはまぁアレだが、ラックは結構色んなことが出来て面白かった。
所謂あの年代のモダンハイゲインと呼ばれた音を意識したトーンだった記憶がある。
当時メインでセットアップしてたSutudio Preより中域が粘っこくてファットなトーンだったから、
ソロ用のプリアンプとしてセットアップしてたけど、
つい最近、システムの簡略化と共に嫁に行った。
239:ドレミファ名無シド
09/09/18 09:23:54 y/yGmWv5
Sutudio ?
Studio ○
240:ドレミファ名無シド
09/09/19 06:32:09 cU6z/SUS
マーク4のヘッドで
ミディアムとショートがあるみたいですが
これって何が違うのでしょうか?
音も微妙に違うんですかね?
241:ドレミファ名無シド
09/09/19 07:43:57 yAFotGs+
長さがちょっと違うよ
242:ドレミファ名無シド
09/09/19 19:13:27 cU6z/SUS
>>241
ありがとうございます。
長さが違うだけで、中身は一緒なんですかね?
243:ドレミファ名無シド
09/09/19 22:38:35 y8nuCNGW
>>242
あれ??
人伝いに聞いた話だからアレだけど、
確かショートヘッドはリバーブ無いんじゃなかったっけ??
まぁ然程重要なセクションではないと思うけど。
244:ドレミファ名無シド
09/09/20 01:55:03 wvR8iaGn
リバーブがないマークⅣはないよ。
ショートは前じゃなくて後ろにリバーブのつまみがついてるってだけ。
でも正直リバーブなんていらないよな。オレは取り外して軽量化してる
245:ドレミファ名無シド
09/09/20 09:38:09 7CVowC2s
俺はマークにはリバーブ必要派だな
常に薄くかけとかないと落ち着かない
マーシャル、フェンダー使う時は要らないけど
246:ドレミファ名無シド
09/09/20 11:08:53 tIFgvXua
あっそ
247:ドレミファ名無シド
09/09/20 12:35:17 y5WYIoJN
>>243
そうなんですね!
じゃあ、ただ単に軽いか重いか…という事みたいですね!
ありがとうございます!
248:ドレミファ名無シド
09/09/21 00:19:42 iXAYg+Ib
すみません。質問です。
マークⅢのヘッド、60wのイコライザー、リバーブ付きをもっていますが、
同じ、マークⅢでも、サイマルクラスでは、音は、だいぶん違うんでしょうか・・?
よろしくお願いします。
249:ドレミファ名無シド
09/09/21 12:24:18 cWepg7SQ
サイマルクラスはブギー独特の回路だから違うな
例えて言うなら音がネバる
でもある程度ボリューム上げないとサイマルクラスの特徴わからないかもな
250:ドレミファ名無シド
09/09/21 12:38:33 T3W0l7fT
小音量でもパワー管がサチュレーションしたサウンドをうんたらかんたら~がサイマルじゃなかった?
251:ドレミファ名無シド
09/09/21 13:06:36 ynmYDz4S
>>248
ひとつ参考に
URLリンク(www.tcgakki.com)
252:ドレミファ名無シド
09/09/21 15:54:33 cWepg7SQ
>>250
それはあくまでサイマルクラスの数ある特徴のうちの一つ
違いは音の本質的なものにまでに関わってくるよ
ちなみに サイマルクラス=ブギーの音 と言われているの知ってた?
253:ドレミファ名無シド
09/09/21 18:43:36 j0vRk5vW
サイマルクラス=ブギーの音ってきっとMarkの音って事なんだろうけど、
それを言ったらMark1と多くのMark2の立場が…orz
揚げ足を取りたいわけじゃなかったんだけど、
実際、クラスAで大音量を出せる環境ならクラスAの方が漏れは好き。
小さい箱やリハで小音量(とは言ってもそれなりの音量なんだが、)で
使うならサイマルクラスで使ってる。
254:ドレミファ名無シド
09/09/21 20:06:42 T3W0l7fT
>>252
たしかにそう言われてたね。
だけど、クリーンと歪み併用してて、クリーンの感じが6L6四本のが好きだから、サイマル無し使ってるけど、これはまぎれもないブギーの音だよ。
255:ドレミファ名無シド
09/09/21 20:12:28 4eq9TPLF
>>253
>>254も言ってるけど サイマルクラスはブギーの音って本当に言われていたよ
おそらく発端はサイマルクラスを作ったのはメサブギーだからだと思うが
256:ドレミファ名無シド
09/09/21 20:29:23 T3W0l7fT
ついでに。
サイマルクラスはMesa/Boogieが特許持ってるから、他は真似できないってのもある。
257:ドレミファ名無シド
09/09/21 20:32:36 4eq9TPLF
それと たしかMark2にもサイマルクラスは存在していた記憶があるが・・・・・
連投スマソ
258:ドレミファ名無シド
09/09/21 20:40:29 T3W0l7fT
Mark2のサイマルクラスは存在してるよ。
JohnSykesが所有してるよね。
259:ドレミファ名無シド
09/09/21 20:59:05 u+gJN3OT
折角張ってくれたんだから>>251のリンク先ぐらい読んであげればいいのに
Mark IIBからサイマルクラス搭載みたいだね
神田のサイト見てたら、ベーアンはサイマルステートってなってるけど、これは何なんだろうね
260:253
09/09/21 21:27:46 j0vRk5vW
チョ…
多くのMark2と言ったが全てのとは…
現在市場に出てくるMark2はサイマルクラスじゃないものの方が多い気がして。
しかし、Mark2B以降が全てSimulクラスなのかい??それは初めて知った。
261:ドレミファ名無シド
09/09/21 22:08:13 T3W0l7fT
全てとは言ってない件
262:253
09/09/21 22:17:56 j0vRk5vW
互いに踏んだり蹴ったりだ(汗)
263:ドレミファ名無シド
09/09/21 22:27:01 T3W0l7fT
久しぶりにMesa/Boogieスレでほのぼのしたw
264:ドレミファ名無シド
09/09/21 23:38:56 4eq9TPLF
きっかけは俺でしたかww
あはは スマソw
265:ドレミファ名無シド
09/09/21 23:43:09 4eq9TPLF
>>258
そそ ジョンサイクスがブギーMk2サイマルクラス持ってたの俺も知ってる
ジョンサイクスって俺的にはブギーユーザーのイメージがある
266:ドレミファ名無シド
09/09/22 00:21:11 FzHS21Vu
サイクスはMarshall使ってるのが長いんだけど、名盤のサーペンスアルバスやBLUE MURDERはMesa/Boogieだからなー
267:ドレミファ名無シド
09/09/22 00:26:22 FzHS21Vu
全曲Mesa/Boogieではない事を突っ込まれる前に追記しておく。
268:ドレミファ名無シド
09/09/22 00:28:11 OW2fwX7l
タイガー オブ パンタンの頃やサイクスの頃ってアルバムイメージ薄いからなー
白蛇とブルーマーダーのインパクトが強すぎたからブギーのイメージ強いのはなおさらかぁ
それにブギーであのブリブリ感はマーシャルとは違ってドンピシャに目立つからなぁw
269:ドレミファ名無シド
09/09/22 00:33:46 JhLJ0r99
激論 ありがとうございます。
ということは、6L6 2本 60w のマークⅢは、
本来の マークの音 してないとうこということでしょうか・・?
わかったような・・ わからんような・・・?
270:ドレミファ名無シド
09/09/22 02:07:52 OW2fwX7l
>>269
マークシリーズの音はサイマルであろうと無かろうとマークの音
サイマルクラスがブギーの音なのは構造上ブギーでしか作ることのできないアンプで作られる音だからブギーの音 と言うこと
勘違いしないようにね
271:ドレミファ名無シド
09/09/22 02:17:47 OW2fwX7l
違いを別の言い方に例えるなら
「マーク」の音 と 「ブギー」の音 といったニュアンスの違い
微妙な違いだけど何となくわかってくれるかなぁ.....
272:ドレミファ名無シド
09/09/22 10:25:19 eqCOTH4F
サンズのカリホでサイクスに近い音を作るのは可能かな?
購入を検討中なんだが
273:ドレミファ名無シド
09/09/22 12:36:26 GZinz04d
それはさすがにスレ違い
カリフォルニア持ってるからsandsスレでなら話を聞く
274:ドレミファ名無シド
09/09/22 18:47:26 /gnJffF/
レクチの音作りがむずい
275:ドレミファ名無シド
09/09/23 00:21:42 4Uk35hQ6
sageてこうぜ。
276:ドレミファ名無シド
09/09/23 04:51:50 gQDQlNGo
>>274 スカスカなのを直したいのだろうが無理
277:ドレミファ名無シド
09/09/24 13:40:24 t+cUu1Vn
スレ見てて思ったけど
最近色んなメーカーからモダン系のアンプも増えてきたし
メサじゃ物足らないユーザーも増えてきたんだな
278:ドレミファ名無シド
09/09/24 16:35:49 exg2oZ0C
むしろ俺は結局レクチに戻ってきたけどな。
なんだかんだで最高!!!
279:ドレミファ名無シド
09/09/24 17:44:13 FmkSjxsu
既出だけど参考に、激歪みだけどw
URLリンク(www.electricguitar.jp)
280:ドレミファ名無シド
09/09/24 18:22:15 tcYaNxq5
レクチは所有してないからコレ聞いただけだと微妙な判断だけど、
意外にもOrangeの音が好きだ。
281:ドレミファ名無シド
09/09/24 18:45:31 FmkSjxsu
>>280
レクチのだとコレが1番分かりやすいかな
URLリンク(www.youtube.com)
282:ドレミファ名無シド
09/09/24 19:09:44 4oMQvwT9
スレチかも知れないんですけど旧型2chレクチを売りたいんですが相場ってどの位ですかね?10万なら買い替えしたいんですよね。
283:ドレミファ名無シド
09/09/24 22:55:40 tcYaNxq5
>>281
やけにトレブルが鈍い音なのは録音に問題があるのでしょうか??
Triaxisか中古のMark3か4を買おうか迷ってるんだけど、
どっちを買ったらいいか全然判断つかないorz
284:ドレミファ名無シド
09/09/24 23:43:30 ouoH4f1D
>>283
Triaxisの場合パワーアンプはどうするつもりなん?
そんでもってキャビはどうするつもりなん?
285:ドレミファ名無シド
09/09/25 00:27:12 E3i5sJbN
>>283
現在のシステムをそのまま流用。
パワーアンプは20/20とSimul295がある。
キャビはここのところお気に入りのOrange。
286:ドレミファ名無シド
09/09/25 01:13:03 bImcVjCn
>>279
クランクがすごい好みの音してる。最近勢いが無いけどなんかもったいない。
287:ドレミファ名無シド
09/09/25 02:08:54 NdSYXDQr
>>279
動画だけでは判断出来んけど
いいアンプばっかりで目移りするわな
SHARAは低音を控えめに設定しとるな
288:ドレミファ名無シド
09/09/25 18:02:40 qtu4nHQv
ここの人がベストだと思うBoogieの音出してるミュージシャンって誰?
俺は311のティム・マホニー
289:ドレミファ名無シド
09/09/25 20:50:27 29U4YPxx
髪の毛があった頃のフランク ギャンバレ
290:ドレミファ名無シド
09/09/26 00:01:54 p+fnkYD9
アンディ・ティモンズ。
ロンスタ欲しい・・・。
291:283
09/09/26 22:25:31 v7uY6i8G
ヘッド買っちゃうとどちらかを重点的に使いそうな気がしたから、Triaxisを買いました。
今まであんなもんエンドユースな物だと思ってたからまさか自分のシステムに組むとは思っても見なかった…
292:ドレミファ名無シド
09/09/26 23:41:13 Cg0mJsDJ
おめ
また間奏でも聞かせてよ
293:ドレミファ名無シド
09/09/27 03:13:02 Jv9plO60
>>293
あー ダミーロードの人かw
トライアクシスかったんだ おめ
これだとパワーアンプのモードがトライアクシスのパッチに完全シンクロするパワーアンプであるステレオサイマル2:90も欲しくなるなw
294:293
09/09/27 03:13:49 Jv9plO60
レスアンカ 打ち間違い
>>283のレスね
295:ドレミファ名無シド
09/09/27 03:28:00 Jv9plO60
しかしトライアクシスの話がでたから 思い出してプリ、パワーアンプ、ラック総合スレ覗いて見たが
何というか相変わらず荒れてるな
あれじゃ ラック関係の質問できないわな
296:283
09/09/27 12:27:14 Hnv86wYu
>>293
どうもその節ではお世話になりました。
ダミーロード、役に立ってるのかわからないけど、元気に?稼動してますw
何だか物凄い勢いで散財してるんだけど、もう知ったこっちゃありませんわ。
でもSimul290は買いませんよw
移動用のシステムが大きくなると色々不便だからと思って220を買ったわけだから、
2Uのパワーアンプを格納するスペースなんて…"きっと"無いんだからね!!w
297:293
09/09/27 19:39:30 6M00/TBa
>>296
移動用は20Wのステレオパワーアンプ使っても 家ではサイマル2:90使うためにいずれ買っちゃうかもよw
いやー 金銭感覚麻痺して怖い怖いw
ついでに俺のブギーのラック挙げておくか
プリアンプ
Rectifier Recording Pre Amp
Quad Pre Amp
Formula Pre Amp
パワーアンプ
Recto Stereo 2:100 Power Amp (Rectifier Recording Pre Amp用)
Fifty-Fifty Stereo Power Amp (Quad 、Formula兼用)
キャビネット
ハイウッドエンクロージャーにエレボイのEVM12L (200W) 搭載
ちなみに昔はSimul 2:90持っていたがオクで売って手放してRecto Stereo 2:100に換えた
298:ドレミファ名無シド
09/09/27 20:30:16 Ewbfeo17
うp!
299:283
09/09/27 22:41:35 Hnv86wYu
>>297
藻前さんすげぇなw どんだけへヴィユーザーだよ(汗
漏れはMark3を昔持ってたんだが盗難に会い、
その後V-TWINペダル、Sutudio Pre+Simul 295、V-TWIN Rackと来て、
一時期金欠とバンドから身を離したのをきっかけにSimulだけ残して売却。
たまたまオクで見つけたFormulaに興味が湧いて購入して今に至ってた。
Simul295の持ち出しが不可能と感じて20/20買って、
今のシステムはFormula+自宅ではSimul295、外では20/20がメインだった。
それが今回TriaxisになるからFormulaは売却してしまいそう。そうしないと財源が…
でも実はFormulaのLead1がすげぇお気に入りなんだが、Triaxisでカバーできるかな…
Triaxis、火曜日にうちに届きます。
300:ドレミファ名無シド
09/09/28 02:33:25 F6YorE/H
297の人3種類のパワーアンプのインプレよろ
プリは良く出回ってるから解るけどパワーアンプそれだけ揃えるのは余程のブギーマニアだね
301:ドレミファ名無シド
09/09/28 09:17:37 MTgqwF1q
インプレ苦手なんだよな
えーと 50-50は素直な出音のするスタンダードなパワーアンプ (かなり長い間販売されて定番だったパワーアンプ)
一番の特徴はスイッチ一つでパワーを落とせる機能が付いていて(50Wのハイパワーモード 15Wのローパワーモード)
DM-Xなどの出力落とすトランスなど使っていたらわかるが音が落とせるもでなにかと便利
当時初めて買ったブギーのラックのパワーアンプ Quadプリとセットで購入した
Recto Stereoはレクチのプリ用に買い換えたパワーアンプで同プリに特化させたようなパワーアンプ
バイアス切り替えモード搭載で6L6かEL34どっちかを使うことが可能 (私は6L6管を使っている)
パワーコントロールはレクチのプリから制御緒可能でプリ側でModernモードにすると
パワーアンプも自動追従してModernモードに切り替わる 低音が引き締まってさらに前に出たような感じだと思うが
(サイマル2:90も同様にModernモードがあるが2:100のほうがそちらよりさらに強い感じ)
ちなみにサイマル2:90はかなり前に手放したので忘れたがモードは3つあった (Deep、Half Drive、Modern)
主にトライアクシスに使用するために出たようなパワーアンプでパワーアンプのモード切替は
トライアクシスのパッチ切り替えに完全追従するはずだと思うけど
サイマル2:90はトライアクシスユーザーが使ってるケースがとても多いと思うのでその人に聞いたほうがいいと思うよ
ちなみにブギーマニアというより周りがマーシャルユーザーが多かったからひねくれ物でブギー(20年近く前、当時人から譲り受けた荒く使われてボロボロのMarkⅢ)を使い始めたのがきっかけ
302:ドレミファ名無シド
09/09/28 11:30:59 F6YorE/H
なるほど!
俺の回り2:90からVHTとか他社製パワーアンプに行くやつばっかだったから参考になった
303:283
09/09/28 18:41:04 pQ/vhOe/
VHTって所有した事は無いけど、あまりにHi-Fi過ぎて漏れは苦手なんだが…
あっ人の音聞いての感想だからそれもそれで微妙だが…
Simul295はかなりお気に入りだけど重すぎて泣きそう。
20/20はBoogieっぽく無いけど、小気味のいいパンチの聞いた音で結構使える。
ただ、プリ側の出力とパワーアンプ側の出力を上手く揃えてVolを稼がないと、
クリーンでもパワー管がドライブしちゃう。
Simulの様な粘っこさはどうにも出ないけど、
割と小音量でパワー部がドライブして凄く気持ちいい。
Simulで作った音をそのまま20/20で使うとキャラが違いすぎて、
再度音を詰めなおさないといけないのが玉に瑕。
Simulは中低域に、20/20は意外にも中域にレゾナンスピークがあるように思う。
以上、誰からも求められてない20/20のインプレorz
漏れはどうしてもBoogie同士で使いたい性質。
304:301
09/09/28 18:59:36 MTgqwF1q
Simul 295は3Uサイズでデカイし重いよなぁ
Simul Stereo2:90は 2Uサイズで重さはそれほどないよ たった16キロほどだw
フォーミュラプリ用に可搬性のいい20/20使って
トライアクシスに定番のSimul Stereo2:90 うーんいい感じだ
欲しくなっちゃいましたか? では買いましょう....やれ買いましょう....ドンと買いましょう って半分は冗談ですw
トライアクシス使っていたらフォーミュラプリ要らないかもね
305:283
09/09/28 19:19:44 pQ/vhOe/
>>304
あんたぁ極悪人だwwww
ちなみに295は4Uで実測30Kg前後だったと思う。
昔計った記憶だからケースごとなのか本体だけなのか覚えてないけど…
漏れのシステムって超簡素化システムで、電源、エフェクト、アンプで4Uなんだよね。
これならヘッド+エフェクトより可搬性が高いと思って組んだんだけど、
これがアンプ部で3Uになったらケースは6Uジャマイカ…
ブランクもったいなくてBBEのマキシマイザーかミキサーか、
どっちか追従して買っちゃうのが目に見えてる…
頑張って物欲を抑えますって…
ところで話題にも上がらないFormula、漏れはいいプリだと思うんだが。
こんな事言ったらこのスレから追放されそうだが、
低域のレスポンスがStudio Preよりよくて扱いやすくて、漏れはStudio Preより好きなんだが。
そして面白いのがFormulaのグライコのローエンドは何故か60Hz。Markは80Hz。
いい具合にキャラが立つんだけどな…
Triaxisを使う前から言うのもなんだけど、やはりヴォイシングよりグライコが付いてると安心感があるかな。
306:304
09/09/29 00:22:33 yapWMsjZ
そか 295は4Uだったか スマソw
しかし30キロって重いなw
昔マーシャルの真空管パワーアンプ(Marshall 6550 100/100だったっけ 現在廃盤で たしか現行のEL.34 100/100の前モデル)
知り合いから借りてきたことあるがたしか22~3キロぐらいだったかな? あれでも重いって思ったな アレよりさらに重いのかw
Formulaプリ 本体もペダルもコンパクトにしてはEQ装備してるから俺も実は好きなんだけどね
ここ最近はあまりQuadプリ使わずにFormula使ってるけど
まぁあのプリはいかにもブギーの音だから昨今のハイゲイン求める人には受けは悪いんだろうね
ただ トライアクシスは何かと高性能だから もしかしたら使わなくなる可能性が高いかもね
307:ドレミファ名無シド
09/09/29 01:18:13 o29ptDva
オレの場合30kgは持ち運びする限界だな。クルマ使ってても。
マーク4のコンパクトコンボがちょうど30kgだけど、疲れてる時とかは
スタジオに持って行く気がしないので、素直にコンパクトエフェクト持ってく。
ラック式なんてもの凄い重量になるから、スタジオとか持っていくヤツの
気力と体力に関心するわ
308:ドレミファ名無シド
09/09/29 21:25:34 VFh7zU1y
メサの12AX7ってソブテックのどれが使われてるの?
309:283
09/09/29 21:39:59 bxQq1qLz
Triaxis手元に来ました。 しかし困った…
すげぇ抜けが悪いんだけど、こんなもんなの…??
Formulaも2200Hzのブーストしないと抜けなくて使いづらいけど、
特定周波数のブーストが出来ないからどうにもならんのだけど…
まぁもちろん使い慣れてないってのもあるんだろうけど、
TrebleやらPresnceでの調整じゃホントどうにもならないくらい高域が鈍い…
まぁヤフオクで買ったんだけど、Lead1の赤がGain上げても歪まないため、
出品者に問い合わせ、結局修理代出してもらって修理する事になった。
また明日から入院だ…orz
310:ドレミファ名無シド
09/09/29 21:40:00 KKzolPFR
ブギーのプリ管はソブテック使ってるの?
だとしたらおそらく一番スタンダードなヤツじゃないの?
12AX7WA とか
311:ドレミファ名無シド
09/09/29 23:56:06 VFh7zU1y
>>310
神田商会のサイトに書いてあった
というか誰かメサの12AX7ちょうだい
312:ドレミファ名無シド
09/09/30 00:35:12 HIRDyS3c
>>311
MESA/BOOGIE 12AX7
URLリンク(www.ikebe-gakki.com)
SOVTEK 12AX7WA
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
313:ドレミファ名無シド
09/09/30 01:22:20 kSQzHtGS
>>309
あらら、それは残念
俺は使ったことないけど、triaxis使ってるプロのライブや音源では抜け悪いと感じたことないから、不具合のせいかね?
314:283
09/09/30 09:49:37 4Fi01R5j
>>313
Mark独特の粘っこい中域が強くて、よく言えばクリーミーで滑らかな音なんだけど、
エッジがいまいち足りないように思う…
MarkのグライコOFFの音のイメージには限りなく近いはず。
もともとMarkは高域より低中域が得意なアンプだとは思うけど、
その中域を上手に生かしながらグライコで補正って頭でいたから、
Dynamic Voiceの使いづらい事使いづらい事…(汗)
5.0以上上げると低域が膨らみすぎるから3.5位で挿してみてるんだけど、
シリアルエフェクトループでEQ挿してあげれば何とかなるかもしれない。
どっちにしても深く触りこむ前に修理出しちゃうからかなり不本意だ…
315:283
09/09/30 22:00:47 4Fi01R5j
今日休みでTriaxisの音作りする予定が楽器屋に修理依頼に変更…
SM57が安く売ってたから買ってきて、Formula Preの音を録音して遊んでたんだけど、
Formula Preの音興味ある香具師いる??
もし需要があったら演奏はヨレヨレだけどUpしてみるけど…
316:ドレミファ名無シド
09/09/30 22:44:45 lbg+6l7u
うpぷりーず
317:283
09/09/30 22:54:28 4Fi01R5j
プリがFormula、パワーアンプは20/20、LoopにG-Major挿してるけど、
バッキングのクランチでは何もエフェクターが掛かってない。
クリーンでコーラスとディレイ、最後のリードフレーズでディレイとEQにてMidブーストしてる。
パラレルループで60%程度のMIXになってる。
キャビはOrangeのPPC112、マイクが57。
レコーダー側では基本的に一切処理してない録りっぱなしの音。
ただしMasterにEQを挿してハイパスとローパスだけ入れてある。
クリック聞いてたんだけど、モニターで聞いてたら多重録音するたび聞こえなくなり、
途中リズムまでメチャクチャだけどサウンドテストって事で録り直してない。
録ってたら楽しくなって多重録音にしちゃいました(汗)
何故この選曲だったのかは自分でも謎なんで…
URLリンク(www.mtcom.jp)
318:ドレミファ名無シド
09/10/03 01:27:45 KpnxmwD2
(^O^)
319:ドレミファ名無シド
09/10/03 01:28:26 KpnxmwD2
nomad55買っちまったズラ
320:ドレミファ名無シド
09/10/03 01:43:06 c21l5n+m
>>317
乙
なかなかいい音だね
もうちょっとソロが聞きたかったのとソロの音も大きいと良かったな
で、ちなみにギターは何?
321:ドレミファ名無シド
09/10/03 20:53:48 F4b8eYia
>>319
もしかして、ヤフオクで出てたやつかね・・・?
だったら、安く買えたね。
で、 どんな音するのかな・・? 歪は、つかえそうですかねぇ・・?
オイラも興味あったけど、イシバシでレクチ買ってしまった。
今、ヤフオクで、安くで出品されてるのに・・・ (TT)
で、手持ちのマークⅢのヘッド、明日にもヤフオクに出すつもり・・
322:ドレミファ名無シド
09/10/03 23:43:55 c21l5n+m
つまり最後の一文が書きたかったわけね
323:283
09/10/04 03:28:05 Y31X15pf
>>320
レスありが㌧。
6600Hzフルブーストしてたんだけど、
ここ2日で6600Hzをフラットにしてセッティングを作り直してました。
クリーンは6600Hzのフルブーストのほうが音が好きでしたが…
ソロと言うソロを弾けないヘタレギタリストだから、ソロはどうしても控えめにしちゃう…
METALLICA弾いたくらいなもんで、ギターはGibsonのEXにフロントEMG60、リアEMG81のギターです。
より中域を殺さないセッティングで煮詰めてみようと思うので、
明日は色々とマイクで音を録りながらサウンドメイクしてみようと思います。
324:ドレミファ名無シド
09/10/08 00:26:40 mcRsUWwg
>>319
まさかw大事にしてやって下さい
325:ドレミファ名無シド
09/10/10 15:52:36 2LiTfrYD
2 レクチ ソロヘッドをEL34 に交換したことある人の感想が聞きたい
高音がつよくでる感じ?
326:ドレミファ名無シド
09/10/11 10:18:04 jwIZS0ef
今、たまたま神田のHP見てたら、Boogie純正のEL34が11月末に値上げだそうな。
今までの定価が15Kで実売13K前後、今度は定価が約30Kだって…
コレに伴いEL34搭載モデルの値段も上がるんだろうか??
SimulクラスモデルはEL34使ってるし、チョット悲しいなorz
327:ドレミファ名無シド
09/10/11 11:20:19 EbJrEf0i
ブギーのサイマルクラス搭載の製品の出荷段階ではパワー管全部6L6じゃなかったっけ?
ただEL34管も付けて音をミックスさせることもできますよ (ただし一応自己責任でお願いしますよ) ってだけで
328:ドレミファ名無シド
09/10/11 15:04:10 a1XhH3Ig
>>326
おいおい、それは、去年の話だろ。
価格改定実施日 : 2008年11月27日
しかも値上げになったのは、STR450 (EL34) だけで、
他のEL34は、値段あがってないぞ・・・
329:ドレミファ名無シド
09/10/11 21:43:43 ushywbvN
ペトルーシの公式サイト久々に見てみたら、
MarkVがメインのアンプになってるみたいね
330:ドレミファ名無シド
09/10/11 22:44:46 kGyAUuRi
マークⅤはレクチ以上に多機能アンプになってしまった
331:ドレミファ名無シド
09/10/11 23:03:22 jwIZS0ef
>>327
すまん、調べてみたらそうだね。
2年位前にメンテに出したら6L4本から6L2本EL34を2本に交換されたから、
それがデフォルトだと思ってた(汗)
>>328
根本的な見落としをして本当に申し訳ない(汗)
2008年だったとは…
332:ドレミファ名無シド
09/10/11 23:25:50 a1XhH3Ig
>>331
ちょとお尋ねしますが、サイマルを使用なさってるんですよね。
つーことは、マークⅢか、Ⅳ ですかねぇ・・・
やっぱり、サイマルクラスって、独特なサウンドなんですかねぇ・・?
オイラ、サイマル 使ったことないんで、
感想きかせてくださったら、嬉しいんだけど・・ (^^汗
333:ドレミファ名無シド
09/10/12 01:53:02 HjqbGDXf
>>332
レス内容が変わったから名前変えたけど、度々現れてる>>283です。
つまりMark3でもMark4でもなくTriaxis+Simul295です。
EL34+6Lの組み合わせでのSimulサウンドでよければ、
後日20/20、Simul295のA級動作、Simul295のSimul動作でテイスティング音源上げましょうか??
配線組むのが非常に面倒なんで、納期は約束できませんが(汗)
言葉で言うのもナンセンスだけど、そもそも漏れはBoogieのパワーアンプしか所有した事なくて、
そこから感じるのはBoogieのパワーアンプはどれも独特です。
同じ環境での比較視聴こそした事ないけど、
VHTなんかは凄くHi-Fiで綺麗な音を出すけど、Boogieは泥臭いと言うか…
ちなみに同じ環境での比較視聴だとRocktronのVelocity120ならあります。
アレはアレで音が硬いけどある意味では味気の無い音で扱いやすさはいいです。
334:ドレミファ名無シド
09/10/12 02:24:27 xWJOZcP0
triaxisは帰ってきたの?
335:ドレミファ名無シド
09/10/12 13:27:33 ANEa1W0h
>>333
さっそくのレス ありがとうございます。
Triaxis の人でしたか~ (^^汗
うんうん、Simul295のA級動作、Simul295のSimul動作での
音源、楽しみにしております。 (^^)
336:ドレミファ名無シド
09/10/12 16:30:23 ofPvOqbi
6L6とEL34をミックスされたサイマルクラスの音って独特な音の粘りみたいなものがあったね
337:ドレミファ名無シド
09/10/12 18:20:32 HjqbGDXf
報告遅れました。
Triaxis思いのほか早い帰りでした。
ただし修理中に天板に傷を付けられると言うとんでもない逸話付きorz
何処で付けた傷かもわからないし、どーせたいした見返りも期待できないし、
転売しないと心に決め目を瞑るように言い聞かせています。
一応、理由を話して天板だけ購入が出来るように出来ないか問い合わせていますが、
道具だしピカピカで持っていたいのなんて初めだけだし…何だかんだ気にしてんじゃねぇか!
って突っ込まれそうですが…w
音源は割りと歪ませたドンシャリめの音でご勘弁アレ。
338:283
09/10/12 20:31:03 HjqbGDXf
再度>>283として登場しました。
着手し始めたら思いの外楽しくて素早い仕事をしてまいりました。
まずは環境から。
Pre:Triaxis2 Lead2(黄) Loop:G-major para-EQ 80Hz/750Hz/2200Hzの調整
Power:20/20、Simul295(ClassA/Simul-Class)
Cabi:Orange PPC112 Mic:Shure SM57 Mic Pre:Mackie 1202-VLZ3
Recorder:ProTools LE7.4
相変わらず録りっぱなしの音。
あえて数時間は正解を伏せておこうかと思うんだけど、4クール録りました。
1クール目のパワーアンプ、2クール目のパワーアンプ、3クール目のパワーアンプ、
これらの順番のまま4小節づつ切り替えたのが4クール目になってます。
ちなみに多分漏れは同じ効きアンプをされても答えられる自信がありません。
ではどーぞ!
URLリンク(www.mtcom.jp)
339:ドレミファ名無シド
09/10/12 22:40:16 +ObHKobQ
こういうフレーズは、歪みさえあればどんな音でも良くないか?
340:ドレミファ名無シド
09/10/13 00:47:28 dNSE3Oc6
>>338
どれがどれだかは全然わからん。
完全に勘だけど、Simul Class、Class A、20/20の順で。
341:ドレミファ名無シド
09/10/13 01:16:51 1ybAc2YQ
好きな音
1=2>3
342:283
09/10/13 01:42:54 y+J+reWb
思ったよりレスポンスが無かったですねorz
>>339
フレージングのミスチョイスはあったかもしれないけど、
歪みさえあればどんな音でもってのは頷けないな…
まぁギターサウンドなんてその物が自己満足の世界だけどさ(汗)
>>340->>341
テイスティングありがとう。
正解は1がA級動作、2がサイマルクラス動作、3がDyna-Wattでつ。
ここ数日20/20で音作りしてて、どうしてもエッジが立たず、
中域が主張しすぎてて、それがTriaxisの音だと思ってんだよね。
今回この機会にSimulに突っ込んでみたら悩んでた部分が一気に吹っ飛んでスッキリした。
ただ、20/20の音もアンサンブルに混ぜれば悪い音じゃないんだよな…
ちなみにモニタースピーカーでモニターしてた時は1と2の音質がもっと違って聞こえた。
A級動作よりサイマルクラス動作の方がハイミッドのゲインが高いと言うか。
A級動作の時はVolが3.5なのに対してサイマル時は2.5。
コレだけ音量差つけても出来上がった波形の太さはほぼ同じ位。
A級動作は大音量で使いたいなぁ…
343:ドレミファ名無シド
09/10/13 09:35:18 tSZGIGBW
>>283(>>338)乙!
個人的には1の音はレンジが広い感じ(特にローに広がりを感じる)
2はローが狭くなった分、ローミッドにピークが来てタイトな印象(これが1番好き)
3は1,2に比べて音の重心が上がって音が軽くなった感じがするな
勉強になりました
出来れば単音での音も聴きたかったな
あと全く関係ないけど、Boogieってマーシャルとかに比べて
音が管楽器っぽくない?トランペットみたいな張りや音圧があって
ピッキングのアタック成分も少ない感じで、音が束で出てくるような
まぁ、チラリなんだけどさ
344:ドレミファ名無シド
09/10/13 13:27:05 yTBKY/X+
乗り遅れた
>>342
乙
ほぼ>>343と同じ感想
やっぱりサイマルクラスの音をブギーの音と認識してるのか、一番落ち着くね
個人的好みではA級動作より20/20の方が好みかな
それにしてもパワーでこれだけ変わるんだね
普通パワーの機器比べってなかなかできないから勉強になりました
でも予備知識なく聞いたらEQ変えただけと思うんだろうなあ
345:ドレミファ名無シド
09/10/13 15:53:45 x+eYnSos
だれかMarkV買った人いないかな
いろいろ弄んだ人の感想を聞きたいんだけど
あれだけの機能あると試奏しただけじゃわからない部分が多そうでさ
試演したくても、まわりにまだないけどさ
346:283
09/10/13 18:53:56 y+J+reWb
>>343->>344
冷静なテイスティングで脱帽ですわ。
しかし、聴覚上ではなくこうやってソースにして落とすと、
ここまで違うかと自分でもビックリです。
んで、個人的にはClassAが一番気に入ったりしてます。
実は普段はSimul-Classでしか使ってなかったんだけどw
6LのClassAのBoogieの音が欲しいとなると、2:90、2:50辺りだろうけど、
実際90Wも必要なくて50Wでいいんだけど、2:50ってまた質感が全然違うのだろうか??
STRATEGY400も興味があるけど、やっぱ4Uのパワーアンプって運営上問題が…(汗)
20/20はクランチとかリードフレーズでは映えそうだけど、
リズムギター専門の漏れには少々扱いづらいorz
347:ドレミファ名無シド
09/10/14 00:13:57 rqM0VT/n
>>345
俺アメリカから直輸入しちゃった。まだ手元に届いてないけど・・・・
アメリカだとブギって安くて、Ⅴも2199ドルなんだよ・・・
今円高だし、送料合わせても20マンちょいぐらいで手に入る。
もちろん保証はないし、変圧器使わなきゃいかんけど。
楽器屋で試奏した感じだと、MARKⅣよりクリーンとクランチは良い感じだった。
でもリードはMARKⅣの方がよいかな。
今はMARKⅣの初期型使ってるんだけど、多分手放さないと思う。
ついでに言うと、MARKⅣは後期型より初期型の方がリードの音は良いと思う。
348:ドレミファ名無シド
09/10/15 21:27:49 t1Jsc/wH
F-30のリバーブが効かなくなって修理(見積もり)に出したら38900円との回答が来た。
普段リバーブなんて殆ど使わないのに何で壊れるんだよチクショー
キャンセル料取られるのもアホらしいし直してもらうか・・・
349:ドレミファ名無シド
09/10/16 00:16:39 cAwFNCTn
使わないなら直さなきゃいいのに。
ましてやF-30の中古価格とか考えると40000円かけるのはアフォらしい
350:ドレミファ名無シド
09/10/16 02:00:01 xYzlTZoX
road kingはどうなんだ?
MK4がいいのは周知の通りだが
4CHで自由度も高そうだし、足下もコンパクトそうだが
こっちもリードがかなり良いみたい。
まあ要は腕だが
MK4とかペトルーシモデルとか言ってて、全然演奏が丁寧じゃない奴いるよな
あれみてると悲惨だな
351:ドレミファ名無シド
09/10/16 04:22:54 02qIJzJg
荒いのも結構好き
352:ドレミファ名無シド
09/10/16 08:07:04 Fo5oSr71
ロドキン値段高過ぎ
353:ドレミファ名無シド
09/10/16 11:27:34 l4RWXkHT
>>352
なら直輸入しちゃいなよ.....
head----$2749
combo---$2949
だよ
354:ドレミファ名無シド
09/10/16 12:00:48 CL3h7U+v
やっぱりCREEDはイイ音出してるなぁ
トリプルバンザーイ
URLリンク(www.youtube.com)
355:ドレミファ名無シド
09/10/16 12:42:09 hfSnQ98D
いい音…か?
356:ドレミファ名無シド
09/10/16 19:08:03 Hl2WmYF3
>>353
道王 本国でも やはりそれなりに高いんだな
357:ドレミファ名無シド
09/10/16 20:28:06 Z9E9oLJg
直輸入って保障が無い、代理店修理が不可能とリスクが高くない??
保障は目を瞑って修理もアンプリペア工房でって考えればいいんだろうけど、
製品が現行機種の間は一応代理店に入れたいんだよな…
まぁえらそうな事言えない中古のハイエナ厨だけどorz
358:ドレミファ名無シド
09/10/16 20:36:13 8fY+p6bf
>>354
トレモンティのバックにBognerとTwo Rockがみえるんだけど・・・
359:ドレミファ名無シド
09/10/16 21:13:57 bzaVjABI
モリダイラ時代の中古でも神田で面倒見てくれるってよ
360:ドレミファ名無シド
09/10/16 21:21:55 CL3h7U+v
>>355
俺は好きだな、アルバムでは特に2nd,3rdが
>>358
だねw
Rigだとトリプルレクチとウーバーシャル、足元にセンターだとか
ついでに質問だけどブースターとか使ってる人って何使ってる?
個人的にBBプリアンプが人気ありそう
361:ドレミファ名無シド
09/10/17 01:18:22 N+Xm5Rsp
>>356
たしかに道王だけは値段がかなり高い。
でもその他はかなり安いぞ!
Single recti 50 $1399
Rect o verb $1499
Stiletto Ace $1599
Dual Recti solo, Stiletto Deuce $1799
Triple $1899
roadster $1999
362:ドレミファ名無シド
09/10/17 09:10:17 vsgzCjMx
>>360
BBプリアンプ → アンディ ティモンズ?
アンプ単体で十分トーンコントロール効くしゲイン稼げるし チャンネル切り替えで間に合ったり または機種によってはソロブースト機能が付いてるアンプもあるから
ゲインブースト、レベルブースト、トーン補正といった目的での外部のブースターが必要ない場合も多いよ
363:ドレミファ名無シド
09/10/18 07:06:04 Z6yNV3A0
>>357
まあ、はっきり言ってまったくおすすめできない。
ぶっ壊れたら、どっかの個人アンプ修理業者に高額の修理料金払って
直してもらうしかない。
でも、殆どの機種は10マン以上安くつくから、魅力的なのは否めない。
あとカリフォルニア州の店から買うのはやめといた方がいい。8.25%の消費税取られる。
364:ドレミファ名無シド
09/10/18 12:10:05 HCqA5/96
並行輸入品は神田に修理出せないのがいたいな
アンプ修理業者が身近にいるのだったら並行輸入品に手を出すのもアリだが
もしいない場合は高いけど正規代理店から買った製品のほうが後々考えると無難
また前代理店モリダイラの頃の製品も神田で修理受けてくれるからなぁ
365:ドレミファ名無シド
09/10/18 20:27:38 DY3jL/+J
まあ神田もどっかの別業者に修理出すんだけどね
366:ドレミファ名無シド
09/10/18 20:36:38 HCqA5/96
>>360
Markもレクチも使っているがブースターなんか使わないよ
おそらくブースターは使ってない人って意外と多いように思えるけど
367:ドレミファ名無シド
09/10/18 20:41:23 4QVSkCnB
ブースターはTS9使ってる。
RAT使うときもある。
エキゾチックのACは以前使ったことあるが好みじゃなかった。
368:ドレミファ名無シド
09/10/18 21:37:30 dQh55/fZ
>>365
神田が外注出してるのは間違いないだろうけど、
パーツを供給してる以上はある程度代理店修理にも意味があると思うのだが…
現行品でもなく、生産から時間が経ってる機種、
あるいは並行品でも壊れるのがだいぶ先の話ならオリジナルパーツがなくなるからいいんだろうけど。
ブースター、漏れは使ってないんだが、
この間友人に自宅にレクチを持ち込んでもらって弾かせてもらったんだけど、
個人的にはレクチのローが少し邪魔に感じた。
でもBaを下げるとニュアンス的に足りなくて、
その友人が普段使ってるSD-1をどっかのメーカーがModしたものを噛ませたら、
ローの邪魔に感じた成分がすっきりしてタイトな音になって良かった。
しかも歪みの感じもエフェクターのニュアンスが主張しないで使い勝手良さそうだった。
369:ドレミファ名無シド
09/10/18 21:44:19 oo1c4J+j
俺はブースター使ってない
音のキャラクターが好かない場合はブースター使わずにまずプリ管換えるなぁ
370:ドレミファ名無シド
09/10/18 23:47:49 4HMbNYmK
>>368
そのSDー1がどこのMOD品か友人に聞けない?
興味ある・・・
371:360
09/10/19 00:31:31 6esG0UAN
意外とブースター使用って少ないんだ
俺は普段は使って無いんですがw
トリプルレクチにFD2MOSFETをコンプカットでたまに使ってます
バッキングの音をそのままにリードで変化を付けたい時に便利なので
>>369
プリ管の換装を出来ればkwsk
372:ドレミファ名無シド
09/10/19 09:18:53 PkvJTKsc
質問です
mesaの金網キャビのスピーカーの前についている
金網の厚さって何ミリありますか?
373:ドレミファ名無シド
09/10/19 18:06:04 gnhkwGTC
>>347
345です。今更ながらありがとうございます。
374:ドレミファ名無シド
09/10/19 18:40:01 J9K6u8KM
>>373
そう言えば漏れも昨日Mark5弾いてきた。1960との組み合わせ。
クリーンとクランチはホント特筆物…と言うかMarkらしいいい感じ。
特にクランチでの1~3弦の鳴り方はホント気持ちがいい。
リードはMark2Cモードが相変わらず素敵な再現率。
総合的に色々弄れ過ぎて個人的には多少わずらわしい。
Mark4位がちょうどいいかなぁと思ってしまった。
でも、凄くいいアンプ。
ちなみに某楽器屋の特価品で280Kで売ってたよ。
375:ドレミファ名無シド
09/10/19 18:55:18 UXIW9mZJ
Mark3使いで、ブースターはOD9Pro+。
でもほとんど踏む事はないな。
376:ドレミファ名無シド
09/10/19 22:36:27 e2cUQ/40
slave outやsendのレベル調節ってフルアップだとブーストになるのでしょうか?
377:ドレミファ名無シド
09/10/20 01:52:57 DxP7fRD7
今更だけどキャビたかすぎ
二発で十万は無理だ~
378:ドレミファ名無シド
09/10/20 14:46:54 H1TXVkch
>>372
ミリなら約2ミリ
379:ドレミファ名無シド
09/10/20 18:12:58 tkruor8m
>>378
ありがとう!
助かりました
380:283
09/10/20 21:48:47 5CAbKezA
こんにちは。
やはり今回思い通りの壁にぶち当たりました。
パワーアンプを6L管のモデルにしたい。
プレイスタイル的に濃厚な中域よりもタイトなローとパンチのあるハイが欲しいです。
誰かさんがTriaxis買った時に2:90が欲しくなると思うって言ってたけど正にそれ。
ただ、2:90あるいはFifty/Fiftyも選択肢に入れてます。
Simul295のA級動作の音でも満足出来るんだけど、そんな漏れには2:90の方がお勧めなんだろうけど、
Fifty/Fiftyだと安買い物の銭失いになりますかね??
381:ドレミファ名無シド
09/10/20 23:27:13 Uch+0+br
>>377
中古なら4発で5万位から買えるし、ボグナーとかだと2発で15万以上するから、
メサブギーのキャビは意外と安かったりするよ。
ただRoadKingの2発キャビを注文したら半年待ちとか言われたけど…
さすがに待てないw
まぁ不景気だから、どこの代理店も在庫を持たないみたいだからしょうがないけど…
382:304
09/10/21 00:05:57 lYdTZiDF
>>380
やっぱりサイマル2:90欲しくなったのか あははw
50-50も持ってるけど決して悪くないよ
ただ 室内で鳴らすのだったら音質劣化のなるべく少ないパワーダウントランスなどを使用していて
パワーアンプのボリュームをある程度上げてをしっかりドライブさせる環境があるか無いかによるだろうね
環境があるのだったら50-50は癖の少ない比較的素直な出音のするアンプだから6L6の音が欲しいのだったらそのままの音が出るけど
もし無いのだったら小音量でもある程度ドライブしてくれるサイマルクラスになるだろうな
ただ サイマル2:90はトライアクシスとの使用にあわせて作られてるような所があるから別の意味で欲しくなるだろうねw
かくいう俺も昔 サイマル2:90持ってたんだよなぁ
もう 手放しちゃって2:100に換えちゃったけどw
もっともっと昔にトライアクシス買って パワーアンプいるって言ってくれたら俺の売ってあげたのにww
383:283
09/10/21 00:26:55 iETZSW91
>>382
その節はどうもw
ドライブ感その物はとりあえず置いておこうと思うんだけど、
今Simul295のサイマルクラス動作でVol3.5が自宅での限界。
これはいくらサイマルクラスと言えさほどドライブしてないと感じるんで、とりあず置いておこうと。
手元に様々なパワーアンプがあれば語れるけど、Simul295の音しかわからない故に、
自宅で試奏出来れば迷わないんだろうけど…
とにかく20/20だと欲しいところに手が届かないのが事実。悪いアンプじゃないと思うけど…
あと50/50は6Lが片チャンネル2本で維持費が安く付くのが魅力だったり…
60WのMark3とサイマルのMark3を2台持ってる人がいたら話を聞きたいな…
2:90のModern、Half Drive、Deep Extendがどんなキャラなのかも試せない…
Boogieが日本でラックから撤退するって話を聞いた事があるけど、
なかなか在庫を豊富に持ってるところないし、とにかく迷走が始まった感じorz
384:ドレミファ名無シド
09/10/21 00:57:38 lYdTZiDF
20-20はEL管だからねぇ
どうしても中高域が強めに出るから低中域が出る6L6とは音の癖が違うよなぁ
それとサイマル2:90のModernはよく使ったけど他のモードはどんなのかぶっちゃげて忘れたw
ってか思ったんだが ランニングコスト重視で50-50ですかww
50-50などパワーアンプはある程度ボリューム上げてドライブさせないとアンプ本来のもつ癖が微妙にわかりにくいからなぁ
サイマル2:90、50-50どっちにしろアンプも欲しいけど DM-Xなどのパワーダウントランスも正直欲しいだろうなぁ
ってか 欲物連ねまくったらいくらお金あっても足りないがww
385:283
09/10/21 01:13:10 iETZSW91
>>384
いやぁランニングコスト求めちゃダメですかw?
295のA級動作と(50/50にサイマルサウンドは当然求めてない事をもちろん前提に)
ニュアンス的に似てるなら50/50で十分なんだよな…
リハやライブでも50Wの方が使い勝手はいいだろうから。そしてランニングコス(ry
明らかに質感が違うなら2:90を狙いざるを得ない…
20/20、マイクで録った音はそこそこいい音してるけど、
キャビからの出音はエッジが立たず中域がモコッとして正直抜けない…
デジタルのプリなんかでチューブニュアンス加えるならマッチしそうだけど…
とにかくそこがネックでパワーアンプの組みなおしだから
抜けがよく低域がよりタイトになればって思ってます。
ってか>>304氏以外のラックユーザーって少なさそうでちょっとシビアかな…?
386:ドレミファ名無シド
09/10/21 01:42:32 lYdTZiDF
50-50はもう一つ加えるとスイッチ切り替えで15Wに出力落とせるからある意味便利といえば便利か
それと50-50は動作はAB級動作だったかな....自信ないけどw
20-20の抜けの問題はキャビとアンプの相性もおそらく出てるだろうし こりゃあ悩みの根が少し深そうだから
いっそうのこと一か八かサイマル2:90いっちゃいますか?w
(俺は普段EX-ProのDM-X使ってるのだが音量落ちる分キャビ鳴りは死ぬがハイ落ち等はしないからこっちもおすすめするのだが..... いかんいかん欲物刺激するのやめとこう 忘れてw)
387:ドレミファ名無シド
09/10/21 09:02:47 Twjs3oY7
おれも以前はTRIAXIS+2:90だったよ
音は気持ちいいけど。
なにぶん重い・・・・・
いまは軽いROCKTRONのVELOVITY300使ってる
軟弱者でごめんなさい
388:283
09/10/21 18:35:51 iETZSW91
>>386
AB級動作正解です。
しかし15Wモードがあるのは旧型だよね?
現行で行こうかと思ってます。まぁ中身はそれ以外変わらないんだろうけど。
>>387
15Kgだってね…
Velocity300は評判いいよね。120はダメだったorz
ダメって糞って意味じゃなくて、好みじゃなかった。
ってかスレチな話だけど、トランジスタの方が暖気に時間を要する気がするんだけど…
とりあえず、自宅じゃないんだけど、比較視聴できる環境が出来るかもしれない。
とりあえずするだけの価値はあるかな??
389:ドレミファ名無シド
09/10/21 21:55:52 Z5kGh1z1
割り込み すまそ・・・
最近、ヤフオクで、レクチの3CHの安売りめだつけど、
なにか あるんですかねぇ・・・?
390:ドレミファ名無シド
09/10/21 22:44:02 2K2bwLGS
やっぱりMark4は名器だ! 今日改めて思った!
391:ドレミファ名無シド
09/10/21 23:03:57 BlvOAoFW
>>389
ヤフオクは分からないけど
デジマ見てるとラック関係が安くなってるみたい
たまたまかな・・・?
392:ドレミファ名無シド
09/10/21 23:49:26 X3sJo1AF
markVてのが出たんだね(遅すぎ?)。
どんなカンジ?
IV使いとしては気になるyo!
393:ドレミファ名無シド
09/10/22 00:40:06 z2G+T24N
>>389不況+供給過多じゃない?
394:ドレミファ名無シド
09/10/22 08:51:25 K5c5+KKK
>>387俺もベロ300にかえた。ソリッドステートとは思えんくらい音良いよね。
395:392
09/10/22 09:29:01 ICX07Qux
>>347あたりから情報あったんですね、、、見逃してました。ごめんなさい。
396:ドレミファ名無シド
09/10/22 17:05:47 K5c5+KKK
>>389 全体的に相場はさがってるよ。不景気だから安くしないと売れないんだ。
397:ドレミファ名無シド
09/10/22 18:13:19 jXCu12JD
めっちゃブギーしてるやん
398:ドレミファ名無シド
09/10/22 21:21:49 Bc65YQaK
>>389
レクチだけでなくMark4も中古相場は以前よりかなり下がってるよ
Mark4も安売りの次元だな
ブギーの2大フラグシップモデルも今の不景気じゃ 以前みたいな価格ではまったく売れないんだな
399:ドレミファ名無シド
09/10/23 01:26:29 e3wKpKhd
マーク4が安くなったのは、マーク5が出たからでしょ。
マーク5が出る前に新品が投売り状態になってたし。
俺もこの前マーク5手に入れたけど、マーク4はやっぱ売ることにしたわ。
音出ししてみてやっぱり似たような音が出るアンプ2つ持ってる必要はない
ということを確信した。
これからオレみたいなのも増えそうだから、マーク4の中古が多く出回って、
不況なのと相まって更に安くなりそう。早いタイミングで売ったほうがよさそうだ。
400:ドレミファ名無シド
09/10/23 22:09:17 9gbuKxkg
>>399
ヤフオクは、昨年から ずーと見てますが、ここ最近のブギーの
相場の落ち方は、異常ですね・・・
投売りしているような感じですねぇ・・・
私も先週マークⅢのヘッド売ったけど、59000円で、入札 1 でした。
まだ、売りたいものあるんだけど、ボーナスの出る時期まで、待とうかなと・・
^^汗
401:ドレミファ名無シド
09/10/23 22:27:54 bRCuoxXh
>>400
それ60WのMark3だね?
実は漏れは密かに狙ってた。
ってかありえない値段だよね。
ちなみに他に売りたいのもBoogie??
差し支えなかったらkwskお願い!
402:ドレミファ名無シド
09/10/23 22:28:56 D6Be/Ccv
マークⅤが安いのも買い叩かれる原因
オクの真空管アンプは購入後のメンテが基本だから中古市場相場より
3~5万下になるのは仕方ない
403:ドレミファ名無シド
09/10/23 23:34:03 EkaUe5mS
マーク3六万弱とか泣ける
不況早く終われ
404:ドレミファ名無シド
09/10/23 23:47:42 9gbuKxkg
>>401
そう!そのとおり。60wのマークⅢでした。
終了時間を夜の10時と朝の10時を間違えたのも原因かな・・^^汗
もう一つ売りたいのが、ブギーの DC5 ヘッドです。
楽器屋の委託販売に出してあるが、反応なしですね。
リバーブが効かなくなったのが、致命傷かな・・?
4万弱で売りたいが、無理かな~ ^^汗
405:ドレミファ名無シド
09/10/24 00:15:05 0runbEiE
>>403
中古市場のデフレも買い方にしたらものすごくありがたい話ですよw
でもマーク3のような結構玉数のある20年以上前のアンプがこの巷では就職難のデフレ不況下でまだまだ6万円の値段付いてるって事は ブギーはある意味すごいと思うが
406:ドレミファ名無シド
09/10/24 01:34:18 rrMjxVCs
>>404
DC-5かぁ…
やっぱMark3の方が魅力的ではあったかなぁ。
完動品じゃないってのは精神衛生上確かに微妙だけど、
DC-5のヘッドを4万弱とはあまりにもったいない気もする。
50Caliberに比べりゃだいぶ高機能だし…
407:ドレミファ名無シド
09/10/24 05:13:25 Hqej8xjb
60wのマーク3ならだいぶ前から5~6万じゃなかったかヤフオク?
もう20年以上経つ機種だしメンテ代考えるとまだ高い値段だと思うな
408:ドレミファ名無シド
09/10/24 11:01:40 NmFT4y7C
そうですね、買い方には、有利な時期ですね。
その 60wのマークⅢは、ヤフオクで、最近かったばかり 64000円
だったから、そんなに損失はないのです。^^汗
でもそのあとレクチが欲しくなって、デアルレクチ 2CHの旧型
イシバシのバーゲンで、10万円で買ったんだけど、買った後すぐに
ヤフオクで3台出てきて、8万5千円、8万6千円で終了してる。
もう1台は、音は出るけど真空管切れで、6万3千円で終了。
ありえね~ (TT)
今、3CHレクチが、10万円で、3台出てるけど、10万円で
終了するのかな・・・
3CHレクチに、買い換えるか、思案中です。 ^^汗
409:ドレミファ名無シド
09/10/24 11:18:55 7I+uXXCp
それでもMARKやレクチは高く売れる方
EXPRESSが恐ろしく安い値段で売りさばかれてるんだから、
DC-5やらCALIBERなんてたいした値段がつくわけもない。
それと最近ヤフオク出品して気づくのは、5マン以上のものはかなり割安な値段に
しないとなかなか買い手が付かない。2マンくらいまでのものは割高でも売れる。
前はこんなじゃなかった気がする。みんなカネがないんだな。
410:ドレミファ名無シド
09/10/24 14:37:24 4NgXEW6P
俺は7月にイシバシの展示品の新品トリプル3chレクチ買ったんだけど
148000円だった
2001年のやつで中古だと思ってたんだけど外装意外はすごくいい状態だった
やっぱり値下がりすげぇな
8年間も展示品だったてどういうこと?
411:ドレミファ名無シド
09/10/24 15:46:19 0runbEiE
>>410
売れ残り品じゃなくて展示品だったんだから数年間展示品は普通にあり得る話だと思うけどな
おそらくそのトリプルレクチはディスプレイ的な扱いにして試奏してもらったりして
お客さんに販売するのは未開封の新品だったんじゃないかな
トリプルレクチもモデルチェンジがなかったら8年間展示品はなおさらあり得る話だと思うよ
それと開封品は人に触られたり通電しちゃったりして 実売価格さらに下げないといけなくなっちゃったりするからさ
412:283
09/10/24 21:31:05 rrMjxVCs
今日某楽器屋で2:90と2:Fiftyの試奏をしてきました。
結論から言うとアマチュアクラスで鳴らす音量なら、
50WのヘッドルームでTriaxisを鳴らした方が好みでした。
2:90の方が全体的にルーズな音の出方するんだけど、
もっとVol出せる環境だとその本質を発揮するんじゃなかろうか??
ただ、2:90のヴォイシングモードは一切触ってないのがちょっと穴。
2:Fiftyは2:90のほぼ同じVolよりもプレゼンス域の出方が綺麗で、
決して痛くない抜けの良い高域が決め手になった。
低域の余裕は2:90の方がまだまだあった感じ。
中古の2:90か新品の2:Fiftyで迷ってたが、新品の2:Fiftyを買う事にする。
413:ドレミファ名無シド
09/10/25 11:50:07 jg5IrVqr
またその話ですか・・
414:ドレミファ名無シド
09/10/25 12:56:07 SpDl8HX9
さっき、ヤフオクで、レクチの3CH たったの10万円で終了しそうだったので、
入札に参加して、相場吊り上げたったよ。たったの8千円だけだけど・・
メサ純正のプリ、パワー管交換ずみ、OH済み、レクチ3CHがたった10万8千とは、
出品者、かわいそうだね~
落札者は、ほくほくかな・・ ^^汗
415:304
09/10/25 13:11:45 RnyLT7Wj
>>412
ブギーの50Wのパワーアンプは特性が素直だからつまみ5以内だったらEL84管のようなギラつきの無い音が出るね
つまみ7を超えてくるとパワーアンプがドライブしてきて それまで隠れていた中高域が前に出て音の輪郭が徐々にはっきりしてきて若干抜けてくるんだけど
歪ませて使用したら顕著になるなぁ (クリーントーンの使用では歪んでしまうからそこまでつまみは回さない)
いつか金のゆとりがあったらDM-Xのようなパワーダウントランスを使用してパワーアンプをドライブさせながら使ってみたらいいよ
今までに無い新たな発見が出ると思うからさ
一つ例を挙げてみると (おそらく俺と共通した所有であるフォーミュラプリを使用した場合)
パワーアンプのつまみ3ほどだった低中域が前に出すぎて中高域が出なくてブーミーになってEQで補正かけないと正直使えないが
つまみ7~8までひねると引っ込んでいた中高域が前に出てきて若干の粘りも出てきてEQでの補正があまり必要無くなる
2:50が結果いい買い物であったらいいなw
416:ドレミファ名無シド
09/10/25 14:00:59 jjbcKi5L
デュアルレクチのチューブを交換しようと思うんだけど(6L6)これってバイアス調整とかいらないよな?
引っこ抜いてそのまま交換でおK?
417:ドレミファ名無シド
09/10/25 14:17:34 RnyLT7Wj
6L6などのパワー管すべてバイアス調整はいる
ただ ブギーの場合はブギー純正の管に関してはバイアス調整は無しで取り付け可能
ただし 新品購入した場合は問題ないが中古などを購入した場合 他社のパワー管がついていたら
バイアス調整がされている可能性があるから再度調整してもらわないといけない可能性が高い
それと パワー管は必ず2本ペアでマッチングされた管を取り付けないといけない
つまり 一本だけ交換 なんてことは出来ないということ
418:ドレミファ名無シド
09/10/25 15:34:11 bRYsFW7n
ブギのアンプはバイアス調整できないはずなんだけど
419:ドレミファ名無シド
09/10/25 16:02:23 RnyLT7Wj
ブギーのアンプにはバイアス電圧を調整するつまみが確かに付いていないが (固定バイアス)
純正品以外のパワー管使う場合はアンプの発生するグリッド電圧(52V)できちんと動作する真空管でなければバイアス調整は必要だと聞いたことがあるけどね
俺は純正管しか使ったこと無いが レストア等したアンプなどのバイアス調整はどうしてるんだろうな
アンプ専門店じゃ調整やってしまいそうに思えるが
420:ドレミファ名無シド
09/10/25 18:12:42 SpDl8HX9
>>416
おいらもデュアルレクチを使ってますが、ソブテックの真空管がささてるが、
そのまま使っているよ。
たしかにブギーは、バイアス調整できないので、純正以外の真空管を使うと
真空管の動作点が変動して、音が少し変わる。(どう変わるかは未検証)
使用には、支障ないとおもいますよ・・・ ^^汗
でも、やっぱりお勧めは、純正の真空管を買って、
引っこ抜いてそのまま交換 がいいと思います。 ^^
421:417
09/10/25 18:40:52 RnyLT7Wj
Vintage Sound という真空管専門のところだと 逆バイアス調整という方法で真空管探してくれるみたいだよ
URLリンク(www.vintagesound.jp)
現在使っている真空管を送ってその真空管のプレート電流を測定して最も近い真空管をマッチング、エージングして販売してくれるよ
逆バイアス調整では固定バイアス方式でも問題なしに使える真空管を販売してくれるらしい
それとここにブギーの固定バイアス方式について書いてるからリンク貼っておくわ
URLリンク(www.vintagesound.jp)
422:ドレミファ名無シド
09/10/25 19:27:48 /K99PBhS
マーク4は10万か・・・
423:ドレミファ名無シド
09/10/25 20:14:56 jjbcKi5L
みんなどうもありがとう。
いろいろ調べてみたけどメサはバイアス調整ができないみたいだね。
とりあえずいろいろ試してみるわ!
424:ドレミファ名無シド
09/10/25 22:29:25 bRYsFW7n
URLリンク(page18.auctions.yahoo.co.jp)
新品で買ってから1ヶ月もたっていないのに売りに出されちゃう
可愛そうなEXPRESSw
425:283
09/10/26 00:14:40 ks08ni3a
>>415
楽器屋に頼んでスタジオで弾かせてもらったんだけど、
ツインギターでの使用を前提に、ドラムの音をモニターできる程度の音量を意識したら、
つまみを5程度までしか上げられなかった(汗)
これは恐らく今後もこの程度での使用だと思います。
その上で2:90でも同じ音量と言うとおおよそ同じ程度、つまり5位。
多分2:90は5以降の音量の変化があるだろうけど、2:Fiftyはヘッドルームが小さいから
パワー部がドライブしていくんだと思う。試してないんだ(苦笑)
この条件下での試奏で2:Fiftyが良い結果を出してくれた。
あと、自宅にSimul295がある以上、2:90に手を出す気になれなかったのもあるかな…
大音量用のサウンド、自宅Recの小音量のサウンドと両方で取り回しがいいのも、
ヘッドルームが小さい方と判断した感じかなぁ…
店員も改めて言ってたけど、Boogieの音はパワー部による影響が強いわけで、
大音量で気持ちよかったTriaxisも自宅だとやっぱ抜けないorz
これが2:Fiftyで解決出来るかと言ったらそうでもない予感はしてます。
アッテネーターは必要になるかもなぁ…DMXは高いんで、Koch辺りの…
ドライブ
426:304
09/10/26 18:21:27 JTVFAWlt
パワー管のドライブポイントだが50Wも100Wも実はだいたい同じなんだよね
おそらく出力の違いは音量に現れてくるんだろうけど 出力が倍近くても単純計算で音量は不思議と倍とはいかないんだよね
(Recto Stereo2:100と試してみても出力倍でも音量まで倍とは絶対いってないみたいだし)
まぁ サイマル295があるから別に無理して2:90買わなくて2:50いったのは正解かもw
大音量の気持ちよさのパワー部による影響に加えて大音量でしか体感することの出来ないキャビネットの鳴りが加わるから
アッテネーターやパワーダウントランス使ってもこればかりはどうしようもないかな
それとアッテネータはコッホのLB-120やTHDのホットプレートなどにみられるごく一般的な抵抗式のヤツだと
直流抵抗による音質劣化が避けられないのでハイ落ちなどが起きやすいよ
それとインピーダンスを合わさなければならないから 8Ω用や16Ω用などと専用の物を買わなければならない
Ex-proのDM-Xはトランス式だから直流抵抗が抵抗式の直流抵抗に比べると80/1以下だから音質劣化が起きにくい
インピーダンスも4~16Ωまで使えるからわざわざ揃えなくていい
だから出力が100W以内のパワーアンプだから断然DM-Xの方がいいと思うよ
(ちなみに俺は昔ホットプレート使っていたが今はDM-Xに乗り換えた)
高いのは高いなりに享受するメリットは大きいよ
まぁいつかアッテネータにしろパワーダウントランスにしろどっちか買ってアンプフルドライブさせてガマン汁出してみようぜw
(下品な下ネタすみません orz)
427:426
09/10/26 18:51:26 JTVFAWlt
上記訂正
5行目文頭
大音量のきもちよさの → 大音量の気持ちよさは
連投スマソでした
428:283
09/10/27 01:13:19 ISc71x2A
>>426
これでとりあえずアンプ周りの物欲は解消されるので、
ローンをやっつけながら、1年越しくらいで色々検討してみます。
明日、2:Fifty引取りに行ってきます。
2Uのラックケースと4Uのラックケースと、結局そこそこ可般性の悪いシステムになってしまった…
ってか2Uのケース買わないと(苦笑)
しばらく貧乏生活しながら2:FiftyとTriaxisで引きこもろうかと思います。
429:ドレミファ名無シド
09/10/27 08:02:08 Jm8lXNpV
昨日のヤフオクの 3CHレクチ 10万円と10万千円でおわったね。
これで、ヤフオクでの3CHレクチの相場は、10万円だね。トホホ・・
430:ドレミファ名無シド
09/10/27 16:01:28 JgDEpdHB
ロドキンも値下がりしないかなぁ
431:ドレミファ名無シド
09/10/27 20:48:51 LriC1RhJ
ロドキンもレクチシリーズだけあってクリーン綺麗じゃないの?
432:ドレミファ名無シド
09/10/27 21:10:30 Y4qlSLzf
リズムチャンネルのモードをクリーンにしてマスターを上げすぎずゲインを抑えればレクチのクリーンサウンドは綺麗だよ
433:ドレミファ名無シド
09/10/29 00:06:34 fJ2/hmAv
2:90故障したかも。
左チャンネルのhalf driveが効かない。
いろいろコントロールできる分、故障が多いのかな。
故障の経験のある方いますか?
20:20くらいの大きさで、シンプルなClass Aのステレオパワーアンプってあると良いのだけど。
434:ドレミファ名無シド
09/10/29 08:53:49 klUXF09A
>>433
自分は完全に音が出なくなったこと多数(HarfDriveでなくても)
あくまでも推測ですが
原因は真空管ではないでしょうか?
435:ドレミファ名無シド
09/10/29 22:17:18 fJ2/hmAv
>>434
ありがとうございます。
パワー管と中のプリ管の両方を換えたけどだめでした。
右チャンネルはちゃんと効きます。
修理に出すことにします。
436:ドレミファ名無シド
09/11/01 00:00:29 DcMQ/Nq8
ヤフオクで、マーク4が、10万2千円で終了したよ・・・
ボーナス時期までは、相場低迷するかな・・・
437:ドレミファ名無シド
09/11/01 02:28:20 3x4z59W4
ボロボロなMark4持ちの私が来ました。
長年持ってるけど未だに人気あるのは ちょっとうれしいす。
でも壊れたらレクチの中古考えてます。
EL34の音聞いてみたいっす。標準は6L6なんで聞ける所ないので
438:ドレミファ名無シド
09/11/01 13:10:28 fk85kHG+
ヤフオクで、DC5 のヘッドアンプ 出品したよ。
最近、相場低迷してるから、売り方はつらいよね~
売れたらいいのになぁ~ ^^汗
439:ドレミファ名無シド
09/11/02 18:43:49 3jungTBH
すまん。
トライアクシスの1と2って何が違うんだい?
440:ドレミファ名無シド
09/11/02 18:53:06 zAAfHFF6
あ~、またかよ、何度目だよw
441:ドレミファ名無シド
09/11/02 20:01:39 fy7Gua4h
2:90をA/Bchからステレオ出力する時キャビは何Ωの使えばいいんだ?
取説読んでも分からんorz
海外製品は何かこう取説が雑というか分かりづらいというか
442:ドレミファ名無シド
09/11/02 21:55:44 F+F2cC0T
>>439 最初から読めばどこかに載ってる
443:ドレミファ名無シド
09/11/02 22:04:01 2b7jxGtH
>>439
1と2に違いはMIDIで中のパラメータまで操作出来る事だと思いました。
1でもプログラムチェンジは出来る筈だけど2だとコントロールチェンジも出来る。
たとえばエクスプレッションペダルでゲインやEQを操作するとか。
444:ドレミファ名無シド
09/11/02 23:31:37 3jungTBH
>>442
>>443
ありがと
パラメーターは別にいいか
とにかく買いますわ
445:ドレミファ名無シド
09/11/03 01:12:16 np7Nannh
最近話題に出てて評判の良いEx-proのDM-Xってモノラルでしか鳴らせないんですかね?
機材はTriaxisと2:90にマーシャル1960のキャビでステレオで鳴らしてます。
いつも小音量で控えな自宅使用なので、一度パワーで思いっきりドライブさせてみたいです。
ステレオで鳴らせられるのが理想だけど、アンプ的にはモノラルでも問題ないのかな
>>441
参考までに
今見たら8Ωでステレオ出力してました
446:ドレミファ名無シド
09/11/03 12:03:02 pZN+S4iu
マークIII欲しいよぉ
447:ドレミファ名無シド
09/11/03 12:54:33 gv2RDEPa
3と4って音結構違うもの?
448:ドレミファ名無シド
09/11/03 13:12:23 kdMZaVlJ
>>446
マークⅢのどこがいいのか 私にはわからないなぁ~
このあいだ、ヤフオクで、ヘッドアンプだけど 投げ売ったよ・・
今、DC5のヘッドアンプ売りに出してるけど、サウンド的にあまりかわらないよ。
ちなみに、今は、デアルレクチ使っています。結構、歪のバリエーションが多くて
なかなか、好みのサウンドさがすの難しいね・・ ^^汗
449:ドレミファ名無シド
09/11/03 21:39:00 yYsQNhN2
>>445
出力は二つあるからキャビは二つ繋げるけど、入力は一つだからモノラルだよ
450:ドレミファ名無シド
09/11/03 23:00:48 XGooCb8n
>>448
はっきり言って、マークⅢに比べたらDC5はクソ
うそつかない様に
451:ドレミファ名無シド
09/11/03 23:27:55 kdMZaVlJ
>>450
コラ!お前。喧嘩売ってんのか ワレ!
DC5をクソとは、なんぞや・・
DC5使ったことあんのか ワレ!
DC5をなめたら あかんぞ。 まぁ、個人の好みもあるけどね・・・
俺は、スタジオ22、50キャリバー、DC5、マークⅢ、レクチと
使ってきたし、さんざん引比べたよ・・
マークⅢのどこがいいのかいうてみー
452:ドレミファ名無シド
09/11/03 23:34:26 KWM498sF
マークⅢ>DC5も逆も無い
>>450さんはマークⅢが好きなだけ
>>451さんはDC5が好きなだけ
そんな俺は両方使って納得する音出せませんでしたT_T
453:ドレミファ名無シド
09/11/04 04:16:53 e4c3CSUs
>>449
なるほどーありがとう
やっぱ1台ならモノラルで鳴らすしかないのかなー
454:ドレミファ名無シド
09/11/04 08:03:49 /iiOcE0f
>>452
そう!!そうなんですよ。
俺は、DC5 じゃものたりなくて、マークⅢがすごいって
みんな言うから、無理して買ったら、あんまり変わらないの・・・
結局、デアルレクチ買って、両方処分するハメになりました T_T
で、レクチは、ほんと凄いんだけど、ちょっと違うような・・・
やっぱり、50キャリバーが良かった・・・
そんなアホなぁ~~ T_T
455:ドレミファ名無シド
09/11/04 21:00:11 /iiOcE0f
>>452
失礼ですが、今のアンプは何使っておられるのかな・・?
よろしく。
456:ドレミファ名無シド
09/11/04 21:12:11 Nl5b+Ctu
やたー道王のキャビがきたよー
しかしスピーカーケーブル持ってなかったorz
457:ドレミファ名無シド
09/11/04 23:41:12 CZJNqoSZ
マーク3と4どっち買うか悩むなー
458:ドレミファ名無シド
09/11/05 08:52:10 dnaeXypL
メサブギー入門者に Express シリーズは良いでしょうか?
459:ドレミファ名無シド
09/11/05 13:09:51 cKkTOAfk
入門とか考えずに自分の気に入ったアンプ買え
460:ドレミファ名無シド
09/11/05 21:32:13 +6Nfcij6
初メサがexplessの俺が来ましたよ。
このアンプが使いこなせないならどのアンプも使いこなせない位使いやすいアンプだよ。
モダンハイゲイン以外ならたいていの音は対応できるよ。
上の方であったようにEQを大胆に調整してみると短時間でいい結果になるね。
461:ドレミファ名無シド
09/11/05 22:35:16 ofE8TY1J
トリプルレクチって出力切替50w-150wだっけ?
150wオンリー?
462:ドレミファ名無シド
09/11/06 01:07:53 /TIiglMX
木目ナチュラルのコンボは、
キズがつくのが気になって、
あまり持ち運びしなくなる。
463:ドレミファ名無シド
09/11/06 01:35:46 8UVufv2H
ハードウッドのヤツは糞重くて持ち運びしたくなくなるんじゃね?
464:ドレミファ名無シド
09/11/06 07:58:05 PODGiT+S
>>457
無難に4か5買っとけばおk
2と3は状態が良いのは少ないし、買った後メーカーOHが基本
465:ドレミファ名無シド
09/11/07 10:18:27 OCcK8Uxx
やっぱ5が使いやすいな。
4はやっぱ設計が20年前だから、今のアンプと比べると使いにくい。
ch1とch2のベースとミッドのパライコが独立してない。それに
ch1はクリーンとしちゃ微妙だし、ch2はゲインフルにしてもあんま歪まないから
エフェクトかまさないとクランチチャンネルとしては使いづらい。
5は3つのch全部が独立だし、全部のチャンネルがエフェクトなしで十分使える。
あとソロ時の音量を別設定できるのが良い。
今買うなら5買うのが一番。
466:ドレミファ名無シド
09/11/07 11:01:58 ma0w5B2h
STILETTOの話題が出ないのはナゼなんだぜ?
ブギーとマーシャルを足して2で割ったようなアンプなのに・・・
レクチがモコモコしてるって人とかもっとザックリさせたい人には
オヌヌメなのに
467:ドレミファ名無シド
09/11/07 12:57:15 lgScsrWb
>>466
そうなのですか・・
ここでは、STILETTO 使ってる人いないんじゃないかな・・
でも 興味わいてきましたね。
レクチとはまた違う激歪を期待していいのかな・・?
468:ドレミファ名無シド
09/11/07 15:01:53 Y+fcqVZ9
ステイレットのコメが少ないのはおそらくブギーらしくないからじゃないの?
EL34付けてマーシャル意識したのが原因だろうな
マーシャルテイストを求めるんだったら素直にマーシャル買うほうが値段安いもんなぁ
469:ドレミファ名無シド
09/11/07 19:21:33 ma0w5B2h
>>467
歪みはレクチとは違う。レクチでは手の届かなかった部分に届く感じ
クリーンはパリンッと繊細な感じから太い感じまであくまでクリーンで出せる
歪みはマーシャル(というかブリティッシュ・アンプ)っぽいウェットな感じは少ない
結構カラッとしているし、EQも使いやすくて音作りがしやすい
旨味のあるポイントが結構多いかな
>>468
確かにマークともレクチとも違うけど、EL34の音をブギー流に仕上げたって感じで
音のまとまり感とかローの響きとかブギーらしさはしっかりあると思う
マーシャル風ではあるけど、完成度はコチラの方が上だと思う
個人的にはマークシリーズがフェンダーを元に発展させたのに対して
スティレットはマーシャルを元に発展させたって感じか
470:ドレミファ名無シド
09/11/07 20:18:26 MvVUVpUa
以前、楽器屋の店員と話したときにステイレット売れねぇ~wって言ってた
試奏しても決断速攻でマーシャル買っていくってさ
471:ドレミファ名無シド
09/11/07 20:32:44 Y+fcqVZ9
音に加えて値段の高さが一番のネックなんだろうな
JCM2000 TSL100 (145W) が定価26万 実勢価格20万に対して
Trident II Head (150W) は定価46万 実勢価格35万前後だからな
ブギーユーザー側もカリフォルニアサウンドの要である6L6管のアンプとサイマルクラスがあれば他に何もいらないよ って人多そうだし
たしかマーシャルもMarshall9100 dual Monoパワーアンプ出して パワー管が5881だった為 (5881=6L6管)賛否両論だったもんな
472:ドレミファ名無シド
09/11/07 20:50:32 0A6sRtJg
スティレットとJVMならJVM選ぶかな。ブギ好きの俺でも。
マーシャルっぽい音出したいなら、やっぱマーシャル使う。
ブギ好き的にも、35マン出してスティレット買うなら、もう少し出して
ロードキング買う。
473:ドレミファ名無シド
09/11/07 23:51:43 ma0w5B2h
スティレット不評すぐるwwww
でも俺は気に入ったので喜んで使っていくぜ!
カブる人も少ないけど、共感してもらえる人も少ないけどね:_;
474:ドレミファ名無シド
09/11/08 12:46:14 IAZl5jt3
まぁ気にするなよw
でもスティレットは JCM2000 Triple Super Leadにはない 整流器にチューブとダイオードが選択できるデュアルレクチファイアと同じ仕様なのだからな
その点ふまえてもスティレットはTSLより多少なりともコスト掛かってると思うよ
475:ドレミファ名無シド
09/11/08 12:49:54 IAZl5jt3
それと>>471一つ間違い訂正
TSL100は出力100Wだったな、、、、
どこから145Wって出てきたんだろ? 謎だw
476:ドレミファ名無シド
09/11/08 13:06:17 TQd9jWV8
STILETTO ACEってのが個人的にかなり好みの音だった
クランチくらいの歪みにしたときが特によかったな
MarkⅤのCh2のEDGEってモードでも似たような音出せるけど
477:ドレミファ名無シド
09/11/08 13:11:31 QumZY3D7
>>474
その肝心の整流がいらね~んだよなw
ハイゲインにチューブ整流はいらん
裏から見ると馬鹿でかい整流管付いてんだが
切り替えても大して音が変化しないのよw
あんなもん廃止して3万安くしろと問いたい
レクチにならんが
478:ドレミファ名無シド
09/11/08 14:29:31 s0gXik+B
>>474
コストかかってるからいいってもんでもないからな。
回路が複雑になるほど音は細くなるし。MARK4とMARK1だと、やっぱMARK1の方が音太いしな。
マーシャルは音の粗さが味出してるような気もするし、ああいう音出したいなら
素直にJVMとかにすればいいんだよ。
それにしてもここじゃJCM2000TSLとかと比べてるけど、もうディスコンになったんじゃなかった?
479:ドレミファ名無シド
09/11/08 14:38:21 5OJX6osz
LONE STARはどうなのさ?全然話題にならないんだけど。誰か教えてよ
480:474
09/11/08 14:55:54 IAZl5jt3
>>478
悪いーw 今 JVM410シリーズなんだな
俺 マーシャルほとんどチェックしてなかったからしらんかったわw
俺も思うけど マーシャル系の音出したかったら素直にマーシャル買うわなw
481:ドレミファ名無シド
09/11/08 18:24:56 CGr5aflq
>>477
そうかなぁ~
シリコンダイオードと整流管じゃ大分音違うと思うんだが・・
それと、電源設定のSPONGYとBOLDの切替でも音かわるじゃん。
俺は、整流管とSPONGYの組合せがすきだけど・・・
482:ドレミファ名無シド
09/11/09 05:01:23 +xkaBvbp
>>481
俺も違うと思う。
Dual Recti Solo head 使ってるけど、しりこんとばきゅーむじゃ音違う...
とくにボリュームあげて聞き比べてみると違いが明確にわかる気がする。
ちなみに俺はしりこんですぽんじーの組み合わせが好き。
483:ドレミファ名無シド
09/11/09 08:44:03 Wk6bV8pb
時々カキコで思うんだがボリュームしっかり上げて使ってる人 意外と少ないように思える
根本的な音質に関わる疑問は意外とボリューム捻ってドライブさせることで解決ってことが多いからな
また整流管も出力管を動かす電流に関わる動作を担ってるから音質に確実に影響してるはずだけど
それに本来一番負荷がかかるのは実は整流管だしね (ギターアンプの場合はあまりの過負荷故にパワー管が短命なんだけど)
484:ドレミファ名無シド
09/11/09 23:15:08 SivRcBag
そりゃヴォリューム上げ過ぎて、他のメンバーの顰蹙買いたくないからな
485:ドレミファ名無シド
09/11/10 00:07:21 0wOoTEJH
だったらアッテネータ使いなよ
486:ドレミファ名無シド
09/11/10 00:08:17 CUaYtZXR
mark5弾いてきたけど微妙すぎだな・・・
487:ドレミファ名無シド
09/11/10 00:12:04 YMD8rrfC
>>485
アッテネーターって、自宅でしか使わない大型アンプを持ってるヲタク専用の機器ですよ?
488:ドレミファ名無シド
09/11/10 00:24:02 0wOoTEJH
>>487
それは違うよ
大出力のアンプをライブハウスなどの小規模キャパにも対応させるように作られてるよ
489:ドレミファ名無シド
09/11/10 00:27:09 YMD8rrfC
w
490:ドレミファ名無シド
09/11/10 11:37:09 6xsYc1ju
>>487
>>488
最初はいい感じに思うがマスターで調節した音とアッテネーターで落とした音と冷静に比べると
マスター絞った方が良いことなってガックシ しかも(ここ重要)アッテネーターは重いめんどい邪魔
しかも音もたいして良くないとなれば無用の長物となり恨みすら覚えることとなる。
結論は自宅用かマスターなしのアンプ用
491:ドレミファ名無シド
09/11/10 12:22:51 opXTxjN7
>>488
ランニングコストがかかりすぎるから普通に音量絞った方が得策
492:ドレミファ名無シド
09/11/10 16:29:11 QllA+on+
デュアルレクチでエフェクトループに繋いだエフェクトを使うとき、
それぞれのチャンネル設定と全チャンネル設定だとエフェクトが掛かるのにフットスイッチの設定の時だけ、
フットスイッチのFxをONしてもエフェクト効かないんですけど、これって故障ですかね?
因みにフットスイッチのFxのランプはON/OFFに応じて点灯/消灯します。
493:ドレミファ名無シド
09/11/10 19:02:46 AUNTnOst
ランニングコストって.... なーんか意味違うようなw
それとアッテネータが自宅用途レベルまでに音量落とせるようになったのはここ数年のことじゃないの?
それより以前まではアッテネータはそれほど音量落とせなかったような気がするけどな
だから アッテネータの使用が自宅用途にこだわるのには少し抵抗があるなぁ
マスター無しのアンプのために使うのは同感だけど
それとマスター絞った方がいい音に聞こえる? 俺はそうには思えないけど
ってかそれは好みで人それぞれだと思うけどなw
494:ドレミファ名無シド
09/11/10 19:31:06 0wOoTEJH
>それとマスター絞った方がいい音に聞こえる? 俺はそうには思えないけど
>ってかそれは好みで人それぞれだと思うけどなw
まぁ人それぞれだろうね
レクチなどのハイゲインアンプを使っていてプリ部でかなりの歪み作れるアンプだとプリディストーションのほうが
シャキっとする感じがするから音がそれなりにいいので マスターは上げなくても別に構わないって思う人はいるだろうね
マスター上げると余計な歪みが歪みが重なって雑に聞こえるように感じるとかね
ただ あまり歪まないアンプでゲインを稼ぐとか 歪むアンプでもさらに音の芯が欲しい人はマスターも上げて使ったほうがいいって人結構いるんじゃないかな