■■Mesa/Boogieについて語るスレその10■■at COMPOSE
■■Mesa/Boogieについて語るスレその10■■ - 暇つぶし2ch1:ドレミファ名無シド
09/08/13 10:23:33 qwGNkwbf
前スレ落ちたっぽい?

■■Mesa/Boogieについて語るスレその9■■
スレリンク(compose板)l50x
■■Mesa/Boogieについて語るスレその8■■
スレリンク(compose板)l50
■■Mesa/Boogieについて語るスレその7■■
スレリンク(compose板)l50
■■Mesa/Boogieについて語るスレその6■■
スレリンク(compose板)
■■Mesa/Boogieについて語るスレその5■■
スレリンク(compose板)
■■Mesa/Boogieについて語るスレその4■■
スレリンク(compose板)l50
その3
スレリンク(compose板)l50
その2
スレリンク(compose板)
その1
スレリンク(compose板)
神田商会Mesa/Boogie HP
URLリンク(www.kandashokai.co.jp)
回路図(英語)
URLリンク(www.vanhelden.demon.nl)
ユーザーレポート(英語)
URLリンク(www.harmony-central.com)
ユーザーレポート(国内)
URLリンク(homepage1.nifty.com)
海外のmesa/boogieマニアのHP(英語)
URLリンク(homepage.mac.com)

2:ドレミファ名無シド
09/08/13 11:02:17 heYlShpY
2ゲット^^

3:ドレミファ名無シド
09/08/13 14:24:01 v6EaeVPG


4:ドレミファ名無シド
09/08/13 16:36:28 7mbXH/wz
TRIAXI乙

5:ドレミファ名無シド
09/08/14 22:34:45 6r+kQTjv
誰かレクチうってくれー

6:ドレミファ名無シド
09/08/15 00:50:56 6razi/5k
    ∧__∧ 
    ( ・ω・)   いやどす 
    ハ∨/^ヽ 
   ノ::[三ノ :.'、  >>1
   i)、_;|*く;  ノ 
     |!: ::.".T~ 
     ハ、___| 
"""~""""""~"""~"""~" 



7:ドレミファ名無シド
09/08/15 01:50:20 clxeTn7G
>>6
なんか可愛いw

8:ドレミファ名無シド
09/08/15 15:54:29 98IXNeg+
ごめん、みんな・・・

Ⅴ買うつもりだったのが、TRIAXIS2買っちゃった・・・

9:ドレミファ名無シド
09/08/15 16:24:05 Ip5oSju/
ドンマイ

10:ドレミファ名無シド
09/08/15 21:03:22 vWnoyOvN
デュアルレクチを使っているのですが、パワー管を変える際にカラーコードを合わせればバイアス調整はいらないと聞いたのですが本当ですか?
また、プリ管の交換目安はどれくらいなのでしょうか?

11:ドレミファ名無シド
09/08/15 23:26:23 98IXNeg+
>>10
レクチ使ってる
真空管はブギーの純正ならバイアス要らない
他のブランド管に変えるなら必要

プリ管は大体1年~2年
週1スタジオ月1ライヴなら2年くらいってメーカーさんが言ってた

パワー管はそれぞれで一概には言えないって

>>9
優しさをありがとう

12:ドレミファ名無シド
09/08/15 23:29:51 98IXNeg+
あと、音変わったな?と思ったらさっさと変えないと
内部回路に負担がかかってアンプそのものの寿命が縮むって
電気屋が言ってた

13:ドレミファ名無シド
09/08/15 23:35:11 f+rEmoT7
>>11
れくち裏山
いくらで買ったの?

14:ドレミファ名無シド
09/08/15 23:39:00 98IXNeg+
>>13
3年前にツアーケース?付きで\178,000で
ちなみにトリプルね。なぜかデュアルより安いの
デュアルは\189,000でケースなしだった

15:ドレミファ名無シド
09/08/16 00:34:30 oHitj1sZ
>>14
それって中古?

16:14
09/08/16 00:55:40 Y2a9fXD3
>>15
もちろん中古w
近所のリサイクルショップで本体もケースもキレイだった


17:ドレミファ名無シド
09/08/16 00:59:26 oHitj1sZ
>>16
そうか・・・俺も今デュアルを買おうかどうか迷ってるんだ。
中古の2チャンネルのレクチが13万、新品の3チャンネルが22万・・・。
迷うなああああああああ

18:ドレミファ名無シド
09/08/16 02:51:33 femjfutQ
正規輸入物でかつ純正のパワー管を使ってるのだったらバイアス調整してない可能性があるから 後に何かと修理に出せる点で中古の選択はありかな
(パワー管換えてバイアス調整していたら神田に修理出せるのかどうかは正直わからん)

19:ドレミファ名無シド
09/08/16 09:20:07 nUcxD6KL
>>12 丁寧にありがとう!

20:ドレミファ名無シド
09/08/16 11:53:31 sPU+LvBk
>プリ管は大体1年~2年
>週1スタジオ月1ライヴなら2年くらいってメーカーさんが言ってた

こんなにプリ管って短いの?
メーカーが言うんじゃ仕方ないが、以前スレではプリ管はなかなか逝かないって話だった。
パワー管のほうが先に逝くと聞いたが。

自宅のトリプルレクチをアッテネータ通して、ほぼ毎日2時間ぐらい弾いてるが
3年経っても音変わらずにまだまだ元気だよ。

21:ドレミファ名無シド
09/08/16 12:41:59 g/l420Ru
トラブル避けの保険みたいなもんだろう

22:11
09/08/16 13:06:45 Y2a9fXD3
>>20
俺は>>21が言うようにトラブル回避っていうのと買ってもらおうの両方だと理解したよ
電球で言えば暗くなってきたと感じたらもう交換みたいな

パワー管のほうが早いとメーカーさんも言ってたけど
使用頻度によってマチマチなんだって
上に上げた条件だと半年から1年って言われた

整流管は聞かなかった・・・

メーカーさんの言うことだから絶対じゃなく
目安程度にしたほうがいいかもね

23:ドレミファ名無シド
09/08/16 15:31:45 femjfutQ
プリ管は4~5年持つんじゃないかな
ただ プリ管は値段が安いのと規格が合えば他社製品が問題無しに使えるから試用期間以内にいろいろと換えて試したりするけど

パワー管は使用期間よりむしろ音圧、音量が上がらなくなってきたり変なノイズが出てきたら交換する
アッテネータ噛ませていたらボリューム上げると顕著に出るから交換時期はわかりやすいな
それに加えて交換するかもう少し様子見るかの判断に真空管の銀の部分の残り具合も見るかな

24:ドレミファ名無シド
09/08/16 15:37:56 femjfutQ
それと整流管はおそらく一番付加が掛かる場所だから(使用頻度が一番高い) 一番寿命が短いんじゃないかな?
定期的な交換が一番必要な場所だったと思うが
ちなみにバイアス調整はプリ管と同様整流管もいらなかったと思うが

25:ドレミファ名無シド
09/08/16 16:31:54 oHitj1sZ
>>18
なるほど。それより値段よなぁ・・・

26:ドレミファ名無シド
09/08/16 17:01:06 Y2a9fXD3
真空管の話題から

みんなどこの管使ってる?
俺トリレクリとTRIAXIS2で純正

>>25
近所で中古3chが\189,000であるぞ

27:ドレミファ名無シド
09/08/16 17:51:00 FSmJZyq8
レクチの1chが若干歪むんだがこれって仕様?それともプリ管の寿命?

28:ドレミファ名無シド
09/08/16 18:31:58 oHitj1sZ
>>26
新品が21万だから中古で19万は高いと思うのだがどうかな?
というか単純な音楽やってる俺には3チャンネルもいらないと思いはじめた

29:ドレミファ名無シド
09/08/17 00:16:43 d6lT1fcf
3chレクチの2つのハイゲインchはプレゼンスの効き方が違うだけだから、
2つある必要の無い人は居るだろうね。

2chレクチと3chレクチでは音質が異なる事がよく注目されるよね。

30:ドレミファ名無シド
09/08/17 00:21:14 O+Z1R4h4
>>29
プレゼンスの利き方が違うだけなのか?知らなかったわ
音が違うっていうのは納得した。
確かに言われてみれば3チャンのほうがおとなしく小奇麗な感じはするかもね。

31:ドレミファ名無シド
09/08/17 00:25:02 d6lT1fcf
>>30
まぁ、正確に言うともっと細々した点で違うみたいだけどね。
その辺は神田の説明を見てもらえれば良いかと。

URLリンク(www.kandashokai.co.jp)

32:ドレミファ名無シド
09/08/17 00:42:35 fKr2dPjU
ちょっと勘違いがあるような・・・

33:ドレミファ名無シド
09/08/17 00:48:10 O+Z1R4h4
>>31
ほう、それぞれ三つのチャンネルには得意分野があるって感じだね。
やっぱり初期型の2ch仕様に惹かれるな

34:ドレミファ名無シド
09/08/17 12:55:57 j5rjFqKv
2chトリプル持ってるけど、3chの方が全体的に扱いやすいマイルドな音だと思う。
2chはハイもローも結構暴れるからセッティングが難しい。だが、それがいい。

35:ドレミファ名無シド
09/08/17 17:25:30 O+Z1R4h4
>>34
なるほど・・・。やっぱり初期型のほうが良いなぁ。
ただ初期型は古いから状態をよく見極めて買わなきゃいけないな。

36:ドレミファ名無シド
09/08/19 07:08:57 WilQ6RPz
レクチ使ってる人は3chのセッティングどうしてる?それとちょいスレチPODXT
なのだがPODXTのレクチのモデリングって似てる?

37:ドレミファ名無シド
09/08/19 11:50:19 GUxUeqH+
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)

凄い値段だなw

38:ドレミファ名無シド
09/08/19 16:23:42 oOX9ivne
>>37
ワロタ
宝くじ当たってもその値段では買わねーよw

39:ドレミファ名無シド
09/08/19 18:54:06 XZ0Yp5sC
MARK IVのコンパクトコンボってモリダイラのしかないの?
それとワイドコンボとはやっぱりだいぶ音違う?

40:ドレミファ名無シド
09/08/19 19:00:32 XZ0Yp5sC
すまん自己解決
在庫がないだけで存在はしていた
中古で探すしかないのか

音の違いについては両方鳴らしたことのある人いる?


41:ドレミファ名無シド
09/08/19 22:23:44 WilQ6RPz
36答えれる人いない?

42:ドレミファ名無シド
09/08/20 05:47:02 jw3XVKZP
Mesa Boogie EXPRESS 5:50はヘッドフォンの端子がついてないんですが
ヘッドフォンでは聞けませんか?

43:ドレミファ名無シド
09/08/20 09:09:05 /AEOelpI
>>42
ヘッドフォン端子のないものはヘッドフォンでは聞けません
アッテネータを買うと大抵ヘッドフォン端子が付いてるがアッテネーターは高いよ

44:ドレミファ名無シド
09/08/20 09:44:11 pObfItow
アンプについてるヘッドフォン端子から出力される音なんてクソそのものだから、
別になくても構わないと思うけど。

45:ドレミファ名無シド
09/08/20 18:48:49 dS/WhJeF
>>42
キャビネット鳴りを再現させるなどといったマトモな音をヘッドホンを使ってモニターしたかったらパルマーとミキサー使いなよ
ただ かなり金かかるけどな

46:ドレミファ名無シド
09/08/20 19:07:58 537Sildx
パルマーってまだあんのか・・・・
10年くらい前に持ってたけど、やっぱライン臭すぎて
あれなら今時のアンプシミュの方がマシって感じだぞ
ムダに高いし

47:ドレミファ名無シド
09/08/20 19:24:18 /vbi0CCH
パルマー単体じゃライン臭いっつーか、あれれ?な感じだけど
リバーブ通したりすると変わってくるよ

48:ドレミファ名無シド
09/08/20 19:29:27 KJkrssgy
センドからラインでPCにぶち込んでキャビシミュ使えばそこそこ良い音する

49:ドレミファ名無シド
09/08/20 21:40:59 UXb9h7y9
URLリンク(page6.auctions.yahoo.co.jp)
こりないねぇ~まだ売れてないよw

50:ドレミファ名無シド
09/08/20 22:35:28 RaoTHiUY
パルマーは歪ませて5、6弦をズンズン弾くとライン的な感じが出るな

51:ドレミファ名無シド
09/08/20 23:40:29 dS/WhJeF
>>46
ブギーを使ってヘッドホンモニターするのだったら
パルマー使うくらいしかそれなりにマトモな音をならせる環境出てこないじゃん

ブギーを使わないんだったら安いアンプシミュレータ使う選択出てくるがな

52:ドレミファ名無シド
09/08/21 00:29:36 9WwG+621
STILETTO DEUCE使ってる人いたら感想聞きたい

53:ドレミファ名無シド
09/08/21 20:47:59 ijYVwCsQ
アンディー呼んでるよー

54:ドレミファ名無シド
09/08/21 23:20:48 bCSN2AjC
>>51
ヘッドフォン使うためだけに10マン以上も出したくないのが普通の感覚だと思うけど?

やっぱこういう大きいアンプはスタジオかライブで鳴らすもんだと割り切った方がいいような
家ででかい音出せる人は別だけど

55:ドレミファ名無シド
09/08/21 23:51:12 zMlX1upA
ヘッドフォン使うだけじゃねーだろ?
宅録するときにマイクで音拾うよりパルマー使ったほうが便利だよ
キャビに布団被せてマイク録りでもいいしw
まぁ人それぞれ環境に合った使い方があるんでなんともいえない

56:ドレミファ名無シド
09/08/22 01:09:46 Mngzxut9
宅録なら妥協はしないと

57:ドレミファ名無シド
09/08/22 17:04:59 7sSraKPW
>>55
宅録すんなら、パルマーなんぞ使うよか
GUITAR RIG でも AMPLITUDEでも使ったほうがナンボかマシです

58:ドレミファ名無シド
09/08/22 19:08:57 saHmz27p
>>57
AMPLITUDEは使ったことないが
GUITAR RIG 2のレクチはハァ?な音だったよ。RIG 3になってからはシランけど。

59:ドレミファ名無シド
09/08/22 20:29:07 7sSraKPW
いやそうじゃなくて、アンプのライン出力を
GUITAR RIGか、AMPLITUBEのキャビシミュに通すんだよ

60:ドレミファ名無シド
09/08/23 00:59:13 wt7jbPFA
137 :ドレミファ名無シド:2008/06/19(木) 02:56:01 ID:Qe3g6Pc7
うまいギタリストってレクチよりマークを使うよね。やはり音の厚みが物足りないのかな。

61:ドレミファ名無シド
09/08/23 08:40:33 amwuCWHs
EXPRESS 5:50 1×12の購入を考えてるんですが、
結構歪みますか?
今安く売り出されているので狙っています。
使ってる方居られましたら感想等お聞かせ頂ければありがたいです。

62:ドレミファ名無シド
09/08/23 13:44:30 vqkMRZcB
>>61

URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

参考にして

63:ドレミファ名無シド
09/08/23 15:06:35 HXjpx2io
宅録はちょっと前とじゃレベルが違うよなー
ベッドルームレコーディングなんつってたはずが今じゃプリプロどこの騒ぎじゃねーし
いい時代になりましたな

64:ドレミファ名無シド
09/08/23 19:08:20 QylqM9an
>>60
それ分かるかも
決してレクチ使い=下手とは思わないけど
マークってレクチに比べレンジが狭く(個人的に)感じるけど
倍音の密度が高くて1音の厚みがハンパ無い
おかげでコシがあってスムーズな伸びがあってリードもバッキングも最高
あの音は他のメーカーじゃ出せない

あとOEMしないで自社工場で全部作ってるのが好感持てる

65:61
09/08/23 19:34:13 amwuCWHs
>>62
ありがとうございます。
EXPRESSでもイイ歪みしてますね。



66:ドレミファ名無シド
09/08/23 19:59:16 GDZLCKFc
マークシリーズってもろ80年代後半~90年代初期のメタルの音だからな。
古臭いといえば古臭い。

67:ドレミファ名無シド
09/08/23 22:17:38 OJMTpMcV
>>62
525を持ってます。
Brunモードの歪みでなくcrunchモードで歪ませ、クリーンはBluesモードでやってます。自宅練習用とおもえばそれなりに使えますよ!525なので550とは明らかに違うが‥

>>66
MARK Ⅲも使ってるが古臭いと思わないぞ!少なくてもマーシャルよりは使い勝手がよい!

68:ドレミファ名無シド
09/08/23 23:16:11 y6aJWuQc
マークがメタル系とは…

そもそもカルロス・サンタナが使って有名になって
フュージョン系のギタリストに好まれたんだが

69:ドレミファ名無シド
09/08/23 23:21:14 o3JizdTx
マーク信者の選民思想は最近調子悪いねw

70:ドレミファ名無シド
09/08/23 23:41:01 TFPDC5qd
マーク5良さそうだけどどうよ

71:ドレミファ名無シド
09/08/24 00:07:05 vQrXiH6S
>>68
分かったよオッサン

72:61
09/08/24 02:53:35 giUJ6QUS
>>67
マイルドな歪みを楽しんでおられるんですね。
5:50と5:25はやっぱり真空管が違うので音は違うんですね。
スピーカーも1×10と1×12、2×12であれば全然違うんですか?

73:ドレミファ名無シド
09/08/24 14:39:14 +r/FlU3W
>>68
いつの話してるんだよwwww
マーク2をメタリカが使って以来メタルでも愛用者多いし
ペニーワイズ(マーク3)、オフスプリング(マーク4)、ドリームシアター(マーク4)
と色々使われてる
マーク=フュージョンなんて思ってるのは
マーク1から時間が止まってる奴ケテーイ

74:ドレミファ名無シド
09/08/24 21:33:10 ELKWCQVb
マーク=ヒュージョンと言ってるようには見えないが
マーク=メタルじゃないだろといってるだけだろ
否定されたと思ってむきになってるのか?
落ち着いて読め

75:ドレミファ名無シド
09/08/24 21:34:36 5NcYNP5k
>>73
マーク=サンタナと思っている俺は
どのくらい時間が止まっていますか

76:ドレミファ名無シド
09/08/25 01:02:00 EwS++RJX
ちょい聞きたいんだが普段スタジオとかでレクチ使ってる人は
家でPODで練習するときもレクチのモデリング使ってるの?

77:ドレミファ名無シド
09/08/25 18:28:09 WUY18rFP
>>72
家での練習用だからスピーカーにはこだわらずに購入。
5Wと25Wの切替が◎と思ったが爆音には変わりはなかった!

マンション住みだが苦情が来ないからマークⅢも525も爆音のまんま。

78:ドレミファ名無シド
09/08/25 18:36:40 fHh2L+mu
>>77
なるほど…
5Wでも爆音…
さすがチューブパワーですね
あぁ、どうしよう!
悩む…
土曜に色々試奏してきますので、それで決めてきますね!

79:ドレミファ名無シド
09/08/26 11:11:30 a4zp0sd+
EXPRESS 5:50 1×12買いました。
\118000でメサブギが買える。
W数切り替えが出来るから家でもOK、スタジオにも持って行ける。
って理由だけで買いました。
音とか全く無視して買ってしまった。
到着が楽しみ。けどちょっと不安。

80:ドレミファ名無シド
09/08/26 16:06:18 Hnu/gWSa
>>79
おめ!
俺も狙ってます^^;
レクチ並みに歪ませれるらしいですが、
デモ動画とかではそこまでの歪んだサウンドが見当たらないので
どんくらい歪ませれるかレポお願いします!

81:ドレミファ名無シド
09/08/26 17:41:55 Hnu/gWSa
やっぱり日本で買うよりアメリカで買った方が空輸代金とかも含めて
考えても安いんですかね?

あっちにツテがって、お願いすれば出来るんですが、
どうなんでしょう?

82:ドレミファ名無シド
09/08/26 21:16:37 aGaGSskr
>>80
素直にバイトしてレクチ買った方がいいよ

83:ドレミファ名無シド
09/08/27 08:04:11 v2j6qKgx
>>81
昇圧トランスが必要だし、神田ではメンテしてくれないし色々厄介だよ

84:79
09/08/27 09:52:03 G0HWs9O0
>>80
EXPRESS 5:50届いたよーん。
レクチは使った事無いから判らないけど
歪みは>>62のデモ動画程度しか歪ませられないよ。
なんかね渋ーい音がするw70年代エアロスミスみたいな感じ。



85:81
09/08/27 16:19:23 zKfJIWri
>>82
素直にレクチ…
参考にします

>>83
なるほど
ただ単に価格だけ考えるんじゃなく、
その後も視野に入れないといけませんね
ありがとうございます

>>84
確かにデモ動画でも渋い音してますよね
クリーンもちょっと暗め?な、感じで哀愁漂ってますね
歪みはやや大人しめなんですか
ありがとうございます

86:ドレミファ名無シド
09/08/27 17:05:17 DY6qZt7s
>>84
おめ!
mesaはマーシャルや他のアンプのようなセッティングだと満足な歪みは得られないよ!

ポイントはEQ。
ミドルとハイをフルテンにしてローを思っきり落とす!←コレでかなり歪む。後は好みで微調整。

そんでもってコンツァONしてツマミいじってみ‥‥

87:ドレミファ名無シド
09/08/27 17:29:30 uOcgxfWw
5:50はズ太い音が出るからハイゲインペダルと相性いいね
糞みたいなハイゲインペダルでもかなり良い音になる

88:ドレミファ名無シド
09/08/27 20:54:47 EfUM8/Mp
お、マークV出たね
もう誰か買った?or試奏した?

89:84
09/08/28 09:45:11 JIH3vOog
>>86
そのセッティング試したよ~ 良い!
ブーブーだったのが使える音になった。
どうもありがとう!

90:ドレミファ名無シド
09/08/29 01:47:14 YjrkCF5P
レクチ+マーシャルキャビってなんかジャリジャリするな
どうにかセッティングのコツをつかみたい所だな・・・。


91:ドレミファ名無シド
09/08/29 02:35:59 xrKCGMtZ
レクチにマーシャルキャビは余り良い組み合わせじゃないからなあ。
かといって鉄板キャビだと音がレクチレクチしてレクチのサウンドしか鳴らない、それで良いのかもしれないが。

92:ドレミファ名無シド
09/08/29 18:54:25 rmVDoawg
それが嫌ならレクチ使わなきゃいいじゃんwww

なんのネガキャンだよwww

93:ドレミファ名無シド
09/08/29 19:18:03 RtF/gqlz
鉄板に限らずレクチキャビだとどんなヘッド繋いでもレクチの音orブギーの音がするって言われてるよね。

94:ドレミファ名無シド
09/08/29 19:47:10 cPH3xAU9
ハコの備え付けマーシャルじゃレクチのパワーを完全に引き出せてない感じがするなあ

95:ドレミファ名無シド
09/08/29 22:57:21 slgdVDTy
トリプルレクチ ヘッドとキャビセットで15~17万くらいで誰か買わない?

96:ドレミファ名無シド
09/08/31 20:34:38 eZmp3yAT
現行のパワーアンプ使ってる人いませんか??
ステレオ仕様だけど、モノで使う場合やっぱりダミーロード必要ですか??
英文マニュアルを訳しきれないんだけど、
使わないチャンネルに入力を入れない、Volを0、
プレゼンスを全開も有効だ的な事が書いてあるように思うんですが…
神田に聞いたら"恐らく"使わないチャンネルにも抵抗かけてあげないと、
内部機構的には良くないって回答しか得られなかったorz

97:ドレミファ名無シド
09/08/31 20:42:57 CT/sR8fZ
既視感w

98:ドレミファ名無シド
09/08/31 20:52:16 34GR+FUm
>>96
回路図とにらめっこして、自分で判断スルヨロシ。

99:96
09/08/31 21:57:58 eZmp3yAT
>98
2:90なら回路図が見れるんだけど…
ってか未熟な自分が悪いのはわかってる…
でも回路図見ても全くわからないんです。
理解出来ないと言うかそもそも意味がわからないみたいな…
ちなみに使用してるのは20/20です。
スタンバイが1つしかないモデルなら全部同じようなもんだと思うんですが…

そんな漏れを見捨てないで教えてエロい人!

100:エロイヒト
09/08/31 22:34:33 34GR+FUm
つ「情熱の真空管アンプ」

101:ドレミファ名無シド
09/08/31 22:58:12 ke+fvF3o
ダミーロードはあるに越したことは無いが 無い場合は使わないチャンネルのボリューム、プレゼンス共に0にしておくしか手は無いよ
俺はダミーロードは使わずにずっと使わないチャンネル側のボリューム、プレゼンス共に0にして使用しているが今のところ全然壊れてないけどな

102:ドレミファ名無シド
09/08/31 23:26:54 vh5QkFvN
以前ラックスレで下げてればおkと言うレスを見たことがあるが、mesaだったかvhtだったか
前前スレだったか、もっと前のスレだったかもはっきりしないなあ
ここよりラックスレで聞いた方が詳しい人いるんじゃない?

103:96
09/08/31 23:49:05 eZmp3yAT
>>100
エロイヒトの意地悪…w

>>101
ダミーロードも既製品はアッテネーター兼用しかないんですよね…
今、下に張り付けますが、2:100のマニュアルを翻訳機で訳したら、
結構、よさ気な訳が出てきました。
某楽器屋に別個問い合わせたら、最悪トランスが逝くと言われてだいぶビビッた漏れの負けか…

>>102
102氏のご好意に甘えて誘導させてもらいます。ありがとう。

以下、2:100のマニュアルより。
NOTE: If you opt to use only one channel of the 2:100 with speakers connected to that channel’s output only, you must turn the unused channel’s level control to zero! Otherwise the channel will be operating without
a load, and damage to the tubes and/or the transformer will result.

(和訳 by Excite)
注意: そのチャンネルの出力だけに接続されるスピーカーと共に
2:100の1個のチャンネルだけを使用するために選ぶなら、
あなたは空きチャンネルのレベルコントロールをゼロに変えなければなりません!
さもなければ、チャンネルは負荷なしで働くでしょう、
そしてチューブまたは、変圧器への損傷は結果として生じるでしょう。

2:100はコレでいけそうですね。

104:101
09/09/01 20:05:47 n1S/99qO
>>103
俺なりに翻訳してあげるよ

もし2:100の一つの(片方の)チャンネルのみ選択してスピーカーを接続、出力するのであれば
もう片方の使わないチャンネルのレベルコントロール (ボリューム) を必ずゼロにしてください
さもなければ使わないチャンネルが出力されずに動き、真空管にダメージを与え、あるいは電源トランスが逝ってしまう (壊れてしまう) であろう

これでいいかい?

105:ドレミファ名無シド
09/09/01 20:49:20 ieH2GPI6
電源トランスじゃないんじゃね?

106:101
09/09/01 21:09:40 n1S/99qO
プリアンプスレにも書いてあったんだ
マトモに相手してもらえてなさそうだから これもここでとりあえず俺なりに翻訳しておくよ

NOTE:If only one speaker is to be used on one channel and no
speaker load is present on the other,
always turn the unused channels VOLUME Control to zero.
To prevent oscillation (motorboating like sound)
turn the PRESENCE Control of that channel all the way up.

Don’t forget!
Duplicate the proper load for both channels.
Turn its VOLUME Control to zero and its PRESENCE Control all the way up.
It’s also best not to send signal to the unused channel input.


もしスピーカーを片方のチャンネルのみに使用し もう片方には使用しない状態の時は 使わないチャンネルのボリュームを常にゼロにしてください
モーターが動いている音がするような振動から避けるには そのチャンネル (おそらく使わないチャンネルのことだと思うが) のプレゼンスを全開にすることです

忘れないでください! 
両方のチャンネルに均一に適切な付加をかける場合 (おそらく両方にスピーカーをつなぐ場合か片方にダミーロードをつなぐ場合だと思うが)
使わないチャンネルには ボリュームをゼロにしてプレゼンスを全開にして信号を送らないことが一番です


これでいいかい?

このマニュアルではプレゼンスは全開にしておいたほうがいいみたいなことを書いてるね
俺はしてないけどw


107:ドレミファ名無シド
09/09/01 21:13:08 n1S/99qO
>>105
トランスフォーマーって変圧器や電源トランスじゃないの?
辞書も何もなしに自力翻訳してるから 間違っていたらゴメンね

108:ドレミファ名無シド
09/09/01 21:39:51 ieH2GPI6
いやもちろん
transformer=変圧器=トランス
なんだけど
電源トランスじゃなくて
出力トランスなんじゃないかなと

109:96
09/09/01 21:45:51 YlKzQLZN
>>104->>107
久しぶりの2chだけど、こんなに優しい人たちがいるなんて…
正直、本当に感激です。

>>106
マルチではなく、ここから誘導していただいてと言う形で行ったのですが、
コレもマルチ行為になってしまっていた場合、漏れの不都合です、スミマセン。

神田の日本語マニュアルは割りと適当だし、
神田のサポートも適当な中、
20/20、2:90、2:100でのモノラル使用の正しい方法が解明できただけで、
素晴らしい功績だと思います。
(ラックスレだといつもこの手の話は曖昧なままだったため。)

みんな本当にありがとう。

110:ドレミファ名無シド
09/09/01 23:44:50 n1S/99qO
>>108
出力トランスかぁ
指摘あんがとw

111:101
09/09/02 00:13:44 FKma8+4r
今 ブギーのサイトで見たけど 最初の分の句読点はコンマじゃなくてコロン(:)なんだな
ということは最初の文の解釈は二通りあるかな

Don’t forget!
Duplicate the proper load for both channels:

忘れないでください!
両方のチャンネルに均等の負荷をかけてください (両方のチャンネルに同抵抗を作る) 「そして」 ~

こう解釈すると
1) 必ず両チャンネルを使い スピーカーをつなぐ あるいは ダミーロードはつける 
2) 片方のチャンネルのみ使用の場合は何も繋がなくて 両チャンネル繋いでステレオとして使用する場合は両チャンネル共に同じ抵抗になるようにする (たとえば片方に8Ωを繋いだらもう片方にも8Ω繋ぐ)

この二つの解釈に取れるね
この手の句読点の解釈方法はあいまいだから どうとでも取れるなぁw


俺は全然気にしてないけど  現に壊れてないしw
まぁ ダミーロードつけるに越したことはないけどね
もし心配だったら 検索したりしてダミーロード自作してみたらどうかな?


それじゃw



112:ドレミファ名無シド
09/09/02 00:29:21 Rt2xm0Wl
properに均等のって意味はないんじゃね?

113:96
09/09/02 00:33:20 TNN+7HS7
もう、英語のアバウトさに嫌気が差しますわ(汗)
>>101氏が壊れてないなら、Volを0で使うのがとりあえずの逃げ道でしょうか…
と、ここで1つ思ったのですが、
空きチャンネルのスピーカーアウトに信号が行ってるかを、
テスターなどで計る方法は無いですかね?? もちろん感電しない方法で(汗)

114:ドレミファ名無シド
09/09/02 01:14:18 L8LxGFU4
つ「真空管アンプ制作ガイド」

115:ドレミファ名無シド
09/09/02 01:23:14 FKma8+4r
>>112
あ 一つ 適切 入れるの忘れた
duplicate proper load 均一に適切な負荷

>>101で自分でちゃんと書いてるのにw 

半分寝てるな  指摘ありがと

116:ドレミファ名無シド
09/09/02 01:24:06 FKma8+4r
アンカー>>101じゃなかった   >>106だった

あかん 頭寝てる....

連投スマソ

117:96
09/09/02 01:56:34 TNN+7HS7
>>114
ちょっと調べてきたけど、電気関係ド素人にはちょっと手が出しづらいですorz

もうキリがないから、とりあえず試すだけダミーロード作成に乗り出そうと思う。
しかし、上記の訳がどれを最善に取っていいのかわからずドツボ気味です。
そもそも均一の負荷をかけないといけないって事は、
ステレオで使うときも片方ずつ違うΩのキャビは使っちゃいけないんですか??
この辺、ステレオユーザー様はいかがでしょうか??

もし同じ抵抗のキャビを使わないといけないなら、
ダミーロードも使うキャビと同じ抵抗の物を作らないといけないわけですが、
ざっと調べても、18Ωと8.2Ωの抵抗しか見当たらず、
全く均一には揃えられない上に、使うキャビに合わせて個数を作らないといけないわけですよね…
問題だらけで泣きそう(汗)

118:ドレミファ名無シド
09/09/02 19:08:32 MNU/wDQQ
なんかいってること良くわかんないけど そんなに焦ることないよ

普通 アンプをステレオとして使うのだったら抵抗は合わせるよ
ってか 同じメーカーの同じ種類のキャビネット使うのが普通だろw

それとダミーロード使う場合は普通は使うスピーカーの抵抗値に合わせるんだよ
スピーカーは8Ω使うんだったらダミーロードも8Ω

それとギターキャビネットにみかけるインピーダンス(抵抗の事ね)は よく見かけるのは8Ωと16Ωの2種類
中途半端なインピーダンスのキャビネットも見かけるがマニアックなヤツとかオーディオ用
あるいは古いレアなヤツ使わない限り前述した2種類がほとんど

ちなみにブギーのギターキャビネットなどごく普通のアメリカ製キャビネットは8Ωが多い
マーシャルやオレンジなどイギリス製のギターキャビネットは16Ωが多い

むしろ心配しなければいけないのは インピーダンスもそうだけど出力だよ
キャビネットは8Ωを使用して20Wのステレオだったら 抵抗は8Ω 20W以上の抵抗を作らないとな

119:ドレミファ名無シド
09/09/02 19:19:51 MNU/wDQQ
電気関係に疎いのだったら 部品だけ集めてだれか電気に詳しい知り合いなりに頼んだほうがいいかもね
抵抗と出力を合わせたセメント抵抗器数本と片面プリント基盤とジャックのメスとコードとそれを入れるケース(タッパーなど)持っていってな

120:96
09/09/02 19:58:41 TNN+7HS7
>>118
ホント、このスレはネ甲みたいな人ばっかで感動です。
えぇと、抵抗の事気にしたのは、自宅ではOrangeの1発16Ωキャビ、
リハなどスタジオではそこにあるキャビを使う事が多いので、
8Ωのキャビを使うときは8Ωのダミー、16Ωの時は左に同様にしなくちゃいけないのかと、
軽く、いや、だいぶ焦りました(汗)
一応、仕事なのに寝る間も惜しんで色んなサイトを参考にしていたら、
アルミダイキャストのケースにメタルグリッド抵抗を詰めてる記事を見つけました。
大きなケースに穴を2つ開けて8Ωと16Ωの抵抗にアクセスできる物を…
と、頭の中で思考しています。
メタルグリッド抵抗だと、8Ω、16Ωで50Wの物があったので、それなら余裕もあっていいのかなと…

>>119
ここからが問題で、素人なりに考えると言うか、実際パーツを買う際に聞けばいいのかもしれないけど、
抵抗には+と-があるのか…という点をしこたま脳内で考えています。
スピーカーケーブルには+と-があって、ジャックにもそれがあって、抵抗には…?
みたいなのがグルグルと(汗)

とりあえず、日曜のリハで20/20の大音量試運転を予定してたので、
それまでにダミーロードを作れるように頑張ります。
明日は休みなので、秋葉のラジオデパートに出かけてきます!

121:ドレミファ名無シド
09/09/02 20:38:02 QZvNsGWI
> 抵抗には+と-があるのか…という点をしこたま脳内で考えています。
それだけはない


122:ドレミファ名無シド
09/09/02 21:06:58 MNU/wDQQ
抵抗には+、-は無いよ
ケースにメタルクラッド抵抗を入れてジャックの付いているシールドされていないスピーカーコードの片方のジャック部分を切って
切った線を抵抗につなげるだけで ダミーロードはできるよ

123:96
09/09/03 00:15:25 tzndAzLB
>>121
ホントずぶの素人ですみません(汗)
>>122
箱に入れてジャック付けて作ろうと思います。

皆さんのおかげで情報はそろったので、後は部品が上手く調達できるか…
ってか驚いてるのが、Boogieスレの住人の皆さんから
意外にダミーロードの情報が出てきてビックリしました。
明日、部品が調達出来たらご報告いたします。

124:ドレミファ名無シド
09/09/03 01:09:42 hQULlCwd
見栄えを気にしないのだったら
かまぼこ板などにメタルクラッド抵抗一個乗っけてビスで固定して
それに安いフォーンジャック付きのスピーカーコードの 片方のジャックを切って 
ホット(一般的には赤線)とグラインド(一般的には黒線)それぞれを抵抗の両端にハンだ付けしたら終わり

こんなのだったら材料費全部あわせても1000円ほどじゃないの?

125:ドレミファ名無シド
09/09/03 01:14:06 hQULlCwd
ダミーロードは作るの簡単だから真空管アンプ使う人で自分たちで自作する人は結構いるよ

俺は作るのめんどくさいからステレオパワーアンプでものボリュームノブゼロだけで済ましてるけど
それで何年も壊れてないからそのまんまw
つくづく思うよ  俺のアンプって丈夫だねーってww

126:96
09/09/03 01:50:46 tzndAzLB
>>124
引き続きご丁寧にありがとうございます。
結構チキン野郎で、もし配線はずれてショートでもしたら…
と考えるとケースに入れたくなってしまうんですよね…
ただ、あまりコストをかけたくないんで、一晩良く考えます。

>>125
それだけ寛大に機材に対して接してやれればいいんですが、
出力トランスが万が一逝ってしまったら、コストが…
と考えるとどうしても保険をかけたくなっちゃうんですよね。
球が死ぬ分、片チャンネル使ってないからどーぞ勝手に逝って下さいとは思うのですがw

127:124
09/09/03 19:59:03 7OYgRbdP
>>126
一番いいやりかたは アルミのヒートシンクを買ってきて(自作パソコンパーツ屋さんなどにいってチップセットなどを冷やす空冷ヒートシンクなどを買ってくる)
ひっくり返して平べったい部分を上にして そこにメタルクラッド抵抗を備え付けてやるやり方
アルミのヒートシンクは入れるケースの上蓋に穴をあけてヒートシンク部分を外に出して固定する
(ヒートシンクを常に外気に触れさせる)

放熱面積が増えるからこれが一番確実な方法だな

128:ドレミファ名無シド
09/09/03 20:00:13 7OYgRbdP
追記 

ヒートシンクと抵抗の間にシリコングリスをつけるのを忘れないこと

129:96
09/09/03 21:37:09 tzndAzLB
>>127->>128
このレスを読む前に材料を買ってきてしまったorz
16Ωと8Ωのメタルクラッド抵抗と、スイッチクラフトのジャック、
アルミダイキャストのケースを買ってきて、これらを詰め込もうと思いまつ。
若干スレ違い気味になってる気もするんですが、
Boogieの愛器を守る手段と言う事でやらせていただいて、ホント恐縮です。
ここからさらにチキン振りを発揮してるんですが、
いくら絶縁されていると言え、金属製の抵抗をビスでケースに直付けするのは、
あまりに怖いんですが、固まるシリコングリスとかで固定は可能ですかね??

130:ドレミファ名無シド
09/09/03 22:22:58 jQ0fg9ge
真空管を抜けばオールオッケー

131:ドレミファ名無シド
09/09/04 00:05:44 7OYgRbdP
勘違いしてるみたいだけど シリコングリスは熱伝道を高める為に使うのであって絶縁する為に使うものではないよ
アルミは熱放射の効率は高いからケース直付けでも問題ないんじゃないの?

ってか かなり心配性だね 真空管アンプ初めてなのかな?
パワーアンプだけ手に入れたということは プリアンプあるいはアンプヘッドは持ってるんだろうけどね
それだけ心配性だとダミーロード作ったあとでも使用方法なので何かといろいろ心配しそうなきがするなw


132:96
09/09/04 00:25:51 Rm1gUdci
>>130
また振り出しに戻る的な発想ですか??w
>>131
真空管パワーアンプは2台目で1台目はSimul295です。
こいつは普段外に持ち出さないし何よりスタンバイスイッチがチャンネル毎独立してるから、
ダミーロードなんて考えもしませんでした。
かなりの心配性で、電源ケーブル作成の時も怖くてコンセントに挿せなかった位(汗)
あとは出来てしまえばテスター通すので大丈夫だと言い聞かせてます。
シリコングリスが熱伝導にって言うのは、CPUと一緒かなと思って、
ググって見たら固まるシリコングリスは絶縁性もあると書いてあったので、
そいつを採用しようと思います。
ホントチキン野郎ですみません(汗)

133:ドレミファ名無シド
09/09/04 00:45:05 UCL1v/ly
シリコングリスは2種類あるよ
電導性シリコングリスと非電導性シリコングリスね

それと抵抗は電流が流れると抵抗自体が帯電するのではなく 抵抗がかなりの熱をもつんだよね
これを逃がしてやる為にヒートシンクなりアルミケースに熱を逃がしてやるんだよ

134:ドレミファ名無シド
09/09/04 20:48:54 PZT9TXWH
ここは平和でいいなぁ
TRIAXIS使いの俺はまともに読めるスレ一つを失ったよ…

135:ドレミファ名無シド
09/09/04 23:07:18 cTOHrS9J
すげーな
プリ、パワーアンプ ラックスレ かなり荒れてるじゃん

136:96
09/09/05 01:07:24 C8DiNIT+
>>133
途中報告です。
部品を調達して、メチャクチャ汚いイモ半で何とか回路は完成しました。
おまけに絶縁用にビニールテープを結線部に巻いたら見てくれは最悪orz
固まるシリコングリスが近所のホームセンターじゃ手に入らないので、
先ほど通販で発注かけました。
通電テストしてないけど、とりあえずコレで日曜日のリハでテスト的に使ってみます。
抵抗が暖かくなれば通電していると言う判断で(汗)
あと一息で完結です!

137:ドレミファ名無シド
09/09/05 03:06:32 Jaa0VVF3
シリコングリスは自作パソコンパーツ屋に売ってるヤツでいいのに
放熱用シリコングリスは大抵は熱で固まるよw

138:ドレミファ名無シド
09/09/05 03:13:59 Jaa0VVF3
それと抵抗はケースやヒートシンクなどに直にビス止めしても別に構わないと思うけど
抵抗自体が帯電してショート起こすなんてあまり聞いたこと無いけどな
インピーダンスがマッチングされていなかったり定格をオーバーすると抵抗の中身が吹っ飛んで抵抗がオシャカになるけどね

139:96
09/09/05 19:20:40 C8DiNIT+
>>137
連投で丁寧にありがとうございます。
こう言うとき無知って怖いですよねorz
言い方悪いけど、パーツ屋で乱雑に置かれてる抵抗を見て、
「万…いや、億に1つ、抵抗の絶縁体に不良があって…」
とか、無駄に考えて出来るだけ安牌を切ろう切ろうとしてました。
ホント勉強になります。

140:96
09/09/05 23:26:44 C8DiNIT+
報告です。
10分くらい弾いてみましたがまるで抵抗が熱くならないのがメチャクチャ不安なんですが、
今自宅にテスターが無いため通電の確認が出来ません…
とりあえず報告でした。

141:ドレミファ名無シド
09/09/06 02:09:16 il6UR6ii
そりゃそうだw

142:ドレミファ名無シド
09/09/06 05:37:15 lyqaHZ9T
20W程度だったら熱それほどでないんじゃないの?
それにダミー側ばボリュームは上げてないからなおさらだと思うが

143:ドレミファ名無シド
09/09/06 09:38:12 lyqaHZ9T
どれ 俺も少し感化されて めんどくさくてずっと作っていなかったダミーロードを一つ作ってみるかなぁ
16Ω50Wを2本並列させて 8Ω100Wのダミーロード作ろうっと

144:ドレミファ名無シド
09/09/06 14:51:57 GmtCRVWp
キャリバー50かっちゃったぜ!

145:96
09/09/07 18:30:01 BB392Hqa
>>141
>>142
やはりそういうことですか…お恥ずかしい。
しかしそれほどと言うより丸で熱持ちません。
そのうちテスターで計ってみます。

それにしても20/20リハで試験運用したら、
かなり一杯一杯の音を吐き出します。
フルテンで使うと特に低音弦でクリーンまでブリブリ歪みます(汗)
リハスタで使うのが限界の音量ですね。
もう少しセッティング煮詰める必要がありますが、
peavyの6505の音に埋もれ気味でしたorz

146:ドレミファ名無シド
09/09/08 01:30:17 7GDmBuFr
>>144
羨ましいぜこの野郎さんめが!
クリーンで使いたくて買いたいんだが金がたまらないんだぜちくしょー!

147:ドレミファ名無シド
09/09/08 02:56:27 MYwfnnKL
ブギーの話ならmixiのほうが内容が濃いよ

148:ドレミファ名無シド
09/09/08 06:59:04 hJ60Jm4o
え?

149:ドレミファ名無シド
09/09/08 09:12:00 6Faaxr0R
>>134
同情するよ

150:ドレミファ名無シド
09/09/08 23:37:47 9mAyYw4o
ハイゲインアンプヘッドを購入しようと思い、調べると必ず出てくるレクチファイヤーを試奏してみたところ、
なんだかぺランペランでお世辞にもハイゲインとは言えない音が出た。
ブギーに限ったことではないと思うけど、これクラスのアンプってのはやっぱ爆音じゃないと使えないの?

151:ドレミファ名無シド
09/09/08 23:43:42 WRRRKXbb
>>145
信号を入れなければまるで電気が流れないはずなので、まるで熱くならないのが正解です。
音量足りないなら両チャンネル使えばいいのに・・・

152:96
09/09/09 00:43:34 I8xwgHgv
>>151
ここに来て新たな情報ですね??
その話が間違いなければ、ダミーロードを作った事自体が無(ry

両チャンネルを常時使える環境にいないんですよね…
キャビが2台用意できなくて…
でもやはり20Wのステレオってそれが無難な使い方なんでしょうね。
ただ、割と小さい音でもパワー管がドライブする感じは凄くいい感じです。

153:ドレミファ名無シド
09/09/09 10:59:08 hhI04z1R
ビター用のパワーアンプもブリッジ出力できるようにしてくれればいいのにね

154:ドレミファ名無シド
09/09/09 14:30:43 UzX/VXR6
>>150 歪みと言うかサスティーンを求めるならマーシャルじゃないかな

155:ドレミファ名無シド
09/09/09 17:00:52 ttKca5m9
デュアルレクチとトリプルレクチの音の違いって何かな?

156:ドレミファ名無シド
09/09/09 17:51:48 8RaSTdBX
MESAもMarshallもハイゲインだけど(機種による)、Marshallの方が硬くないっていうか芯まで歪んでる感が強い気がする。


157:ドレミファ名無シド
09/09/10 23:09:22 VZqjfCXS
>>144
キャリバー50ってなつかしいね。
いい歪みしてたね。コードリフひくと最高だったね。
でもソロはつかえないね。
DC5のほうがいいよ。

158:ドレミファ名無シド
09/09/11 01:10:11 S/7omXhg
>>157
DC5はチャンネルが一つ増えただけで後は.50Caliberとたいしてかわんねーだろ
それと買って喜んでいるであろう人間に 「~はつかえない」 とか 「~のほうがいいよ」 なんて言うなよ

159:ドレミファ名無シド
09/09/11 01:51:21 0QCZ+0s1
50キャリバーってどんなコンセプトの元で作られたんでつか??
ずーっと前Mark3を使ってた頃、スタジオ据え置きのキャリバーで音出した時、
思ってたイメージより全然いい音出してくれてビックリした記憶があります。
先入観はよくないけど、廉価版だからって期待してなかった部分が大きかったので。
弾き比べた事は無いから自信がないけど、50WでMark系統のプリ搭載で正解ですか?
だとしたら、漏れもキャリバー1台欲しいかも…

160:ドレミファ名無シド
09/09/11 02:05:49 nUfMZZ2d
.50キャリバー全然悪くない。
普段はMark3とラックで組んでるけど、たまにスタジオで相方MarshallDSL100、俺キャリバーでやるけど、全く力不足さは感じない。
むしろDSL100より全然良い音するよ。


161:ドレミファ名無シド
09/09/11 02:11:42 S/7omXhg
>>159
.50caliberのコンセプトはMark3の廉価版だよ

3チャンネル仕様、背面にプレゼンス搭載 AC切り替えスイッチ
オプションでリバーブ、サイマルクラス
出力100W、60Wなど数種類

以上のMark3にあったものが.50Caliberには無い

50キャリバーはチャンネル切り替えは2chしかない代わりに最初からEQが搭載
一応ベースはMark3なので音はMark3寄りの音

162:ドレミファ名無シド
09/09/11 08:53:07 LY7FEPWB
.50caliber良いですよ。
Mark4と両方持ってますが、音量、音質とも申し分なく思えます。

どちらもコンボですが、Mark4の重さに耐えきれずいつも持ち出すのは
.50caliberです^^;;



163:ドレミファ名無シド
09/09/11 11:58:14 0QCZ+0s1
>>160->>162
藻前らの話聞いたら、値段も安いしますます欲しくなってきたな…
併用2chであるところが気持ち少し残念だが、それはMarkも3まではそういう仕様だし…
100Wならサイマルクラスも重宝するけど、50Wならパワー部のドライブも容易だろうに。
尚且つ6Lが2本なら維持費も安いから気兼ねなく使える。
リバーブはともかくグライコは絶対欲しいが、
何と言うか今のところ廉価版だからって言うデメリットを感じない…

164:ドレミファ名無シド
09/09/11 19:39:06 L944GgpU
なんか気持ち悪いくらいキャリバー褒めてんのが続いてるな

ヤフオクで高値売り抜けでもしたいのか?


以前持ってたけどマークと比べたら中域の粘り気と低域の押し出し感がモノ足らずに手放した

OHに金掛ける程の名機でもないし20年近く前の機種だし状態悪いの多いから
初心者にはあまりお薦めしないね

165:ドレミファ名無シド
09/09/11 20:13:36 qjhfS6SO
俺も10年位前にヤフオクの中古の50キャリバーに手出して3年自宅で使ったら電源つけて15分経つと
音が出なくなる症状がでて修理出す金無いからリサイクルショップに持ってって何も言わずに
店員に試奏させたら5分位弾いた後に買い取ってくれた
良いアンプだけどOHに出す事を念頭に置いたほうがいいよ

166:ドレミファ名無シド
09/09/11 20:14:56 TBMXpDgW
.50caliberって球が6Lじゃないのあるだろ
あれはMk系とは毛色が違うから注意な
まあ好き嫌いの問題だと思うけど

167:ドレミファ名無シド
09/09/11 20:45:31 OAdrxmNr
廉価版はトランスがショボイ。
そこからくる音質の違いに満足できる人には良い選択。
軽いし。

168:ドレミファ名無シド
09/09/11 20:50:22 4efoKeUi
おっと、50キャリバーでもりあがってますね。
>>158 それは、すまんそん~ (^^汗
おいらは、スタジオ22、50キャリバー、DC5、マークⅢと
つかってきたけど、歪みは、50キャリバーが一番よかったと思うよ。
コードリフを弾くと もう 天にも昇る感じがしたよね・・
でも、ソロ、単音になると線が細くなるんだね。うすっぺらい音になる。
それが、欠点かな・・・
その点、DC5や、マークⅢは、ソロ単音でも、倍音が豊富で、
うすっぺらい音にならないんだ・・・
その反面、50キャリバーの あのダーティーな歪みには、ならないのが
残念だね。
おいらも 50キャリバー手放したのは、失敗だったかなぁ~ ??



169:ドレミファ名無シド
09/09/11 23:14:05 H04kAywI
2x12" Rectifier Horizontal

2x12" Roadking Horizontal

この2つのキャビネットの違いを教えていただけますか?
スペックの違いはわかるんですが、音の違いが知りたくて。

170:ドレミファ名無シド
09/09/11 23:18:12 e8S8FXV1
ここの宣伝のおかげかヤフオクのキャリバーが高く売れてるね
ヤフオクだとヘッドは3万いったらいらないけどなー

171:ドレミファ名無シド
09/09/12 00:05:07 yQov+P2d
>>163
>50Wならパワー部のドライブも容易だろうに。
boogieはフルテン推奨じゃないからその法則は通用しない気がする


172:163
09/09/12 00:12:36 bEW3w4xr
>>171
フルテンじゃなくてもパワー部はドライブするっけさ。
そこを否定されるとサイマルクラスの小さい音量でもパワー管をドライブさせたような
サウンドを得る事が出来るってコンセプトそのものの否定になりゃしないかな…

それにしても漏れもヤフオクのキャリバーさり気無く見てたけど、
5万近く出してまで欲しいとは思わないな…

173:ドレミファ名無シド
09/09/12 00:14:07 NFKDk8la
>>169
ここの住人でRoadkingを持っているようなセレブはいないから スルーされると思う。

174:ドレミファ名無シド
09/09/12 00:25:16 km9X7TDp
>>170
ほんとだ。ちょっと割高になってるね。 やばい・・

じゃぁ 50キャリバーのネガティブなこと書いたろか ww
クリーンは、ほとんど 使えないんじゃないかな・・・
しょぼい音するよ・・・

クリーンサウンドは、やっぱりマークⅢだね。
DC5のクリーンCHは、マークⅢとよく似ているが、すぐ歪んちゃうし・・・
ちなみに、DC5のクリーンCHをブーストすると
ハイゲインクランチになって、結構使えるよ。実質3CH。
















175:ドレミファ名無シド
09/09/12 01:01:01 RgRulQDt
>>174>>168 = >>158
キャリバーを結局ネガキャンするおまいはやたらにDC5持ち上げるなぁ
DC5も.50Caliberも同系統だろうが

176:ドレミファ名無シド
09/09/12 01:01:56 RgRulQDt
アンカー一つ間違えた 
>>158ではなくて>>157

177:ドレミファ名無シド
09/09/12 01:12:42 RgRulQDt
>>おいらは、スタジオ22、50キャリバー、DC5、マークⅢと つかってきたけど

それとおまいMark3以外はみんな廉価版なんだなw

178:ドレミファ名無シド
09/09/12 01:16:55 ZWUKj9Nj
>>173
持ってる人はいるんだろうけど、キャビは持ってないんじゃね?

179:ドレミファ名無シド
09/09/12 07:03:00 RCVZwBZt
>>177
おそらくすべてオクで入手の全部中古品だろ
全部あわせても新品一つ分の価格にもなんないんじゃねーの?

180:ドレミファ名無シド
09/09/12 09:10:18 4RpBd6R5
歪みも微妙だぞ
マークみたいなコンプかけたような音出ない


自宅で使うと音量でかすぎ

スタジオで爆音ドラマー居ると役不足


素直にマークシリーズをメンテしながら使った方が後々のコストは安いと思う

181:ドレミファ名無シド
09/09/12 11:42:59 Nijasela
爆音DQドラマー対策に透明ガムテープ
休憩時間ごとにシンバル裏に張っていくw

182:ドレミファ名無シド
09/09/12 11:46:50 km9X7TDp
>>180
>>マークみたいなコンプかけたような音出ない

って、どんな音ですか・・・?
どのツマミを操作すりゃ、コンプかけたようになるのかな・・?

つーか、オレのマークⅢが、調子悪いのかな・・・?



183:ドレミファ名無シド
09/09/12 12:05:01 km9X7TDp
>>179
そのとうりじゃ!! ヤフオクで、そろえたんや!! 悪いんかワレ。

まぁ 話は、かわるけど、やっぱり歪みを求めるには、
レクチに行くしかないのかねぇ・・・

あれ、大きいし 重たいし、鳴らす場所ないんだよ・・・

マークⅢ(ヘッドだけだけど)でさえ、重いしデカイし
もう売ろうかと、思っているんだ。

家のものに、怒られつづけたので、先日、しかたなく
フェンダーの バイブロ・チャンプXD (5w)買ったよ。
家では、結構つかえるよ コレ ・・・


184:ドレミファ名無シド
09/09/12 12:08:27 RCVZwBZt
>>180
普通 歪みにコンプなんてかけるか? 
ってか例えがよくわからん
つまりあれか?  Mark3に比べてアンプのGAINが足らん、あまり歪まんって言いたいのか?

音でかすぎだったらアッテネータ使ってボリュームをしっかり上げて真空管に負荷かけるとか
ギターのPUの高さ調整などして出力を上げるなりしたらちゃんと歪むだろ

185:ドレミファ名無シド
09/09/12 14:06:42 ZWUKj9Nj
真空管アンプなら歪ませれば信号が圧縮されてコンプレッション掛かるよ
それがチューブの味の一つジャマイカ
でもある程度音量上げないとコンプ感は得られないよね
多分サーチュレーション?飽和感と関係があると思う

186:ドレミファ名無シド
09/09/12 14:27:14 RCVZwBZt
歪みはプリのボリューム(GAINのこと)上げてプリ管に圧かけて歪ませたりパワー管に圧かけて色つけしたりといったアンプに依存する部分以外に
PUの高さなりあるいは出力の高いPUに交換したりといったアンプに入る前の入力レベルを上げるようにしたら途端に歪みだすこともあるよ
俺はプリ管をゲインの高い物に交換してPUの出力をあげてやったら十分すぎる歪みをもったアンプに変わってしまった経験があるがな

187:ドレミファ名無シド
09/09/12 14:38:06 +WoBhaON
そんな基本的なことを大発見のように書かれても

188:ドレミファ名無シド
09/09/12 14:53:07 RCVZwBZt
その基本的なことをきちんとやってるヤツどれだけいるんだよ

189:ドレミファ名無シド
09/09/12 15:08:51 1qgo0BTs
上から目線でウンチクたれるからウザいんだよ

190:ドレミファ名無シド
09/09/12 15:21:36 ZWUKj9Nj
ピックアップとかプリ管とかより各ツマミの効果とか
アンプの個性をきちんと理解する方が大事だと思うな

歪み量と音色の変化
音量の増減に伴うトーンの変化
EQコントロールの可変領域と相互関係
音量・音色によるスピーカーのレスポンスの違いとか

俺マークⅣを5年使ってるけど未だに「こんな音出るんだw」ってあるよ
弄ってるとまだまだ発見がある

191:ドレミファ名無シド
09/09/12 15:22:04 +WoBhaON
たとえばpuのことなんか、クリーンで気に入っているものをハイゲインのためにいじりたくない人だっているだろうに
そういうことも想定できずに上から目線でできてないとか言うから馬鹿にされるんだよ


192:ドレミファ名無シド
09/09/12 15:37:36 RCVZwBZt
>>191
エントリーモデルにどこまで求めるんだよ
クリーンは綺麗で歪ますとクランチ~ハイゲインまで十分対応する器用なものを求めるのだったらフラグシップモデルにいったらいいじゃんか

193:ドレミファ名無シド
09/09/12 16:13:11 ZWUKj9Nj
なんかID:RCVZwBZtと他の人の論点がズレてるな

>>180はコンプを掛ける掛けないではなく、コンプがかった音にならないと言ってる
決してコンプを掛けるとは言ってない

>>191はピックアップの交換について語ってるのに、クリーンはキレイでクランチ~ハイゲインの
フラッグシップ云々ってアンプの事でしょ?ピックアップのフラッグシップはそういう決まりは無いし

アドバイスは歓迎だけど、相手の言いたい事を正確に把握しないと

194:ドレミファ名無シド
09/09/12 17:48:27 RCVZwBZt
コンプ掛かった音にならんってのは要は深く圧縮されてキメの細かい歪みにならないって言いたいんでしょ
エントリーモデルであるキャリバーシリーズは特に.50Caliberはどっちかというと荒い歪みになりがちだから
その解決方法に真空管交換やPUの出力上げる方法を述べただけだよ
クリーンは犠牲になってしまうけど歪みの深さやキメは変わるのは確かだしね

だけどクリーンはパリンとした綺麗な音で使いたい、だけど歪もある程度深くキメの細かい歪みで使いたいとなると
エントリーモデルでは構造上どうしても限界があるからフラグシップモデルであるMarkシリーズにいくしかないだろ っていうこと


これで俺カキコ最後にするわ

195:ドレミファ名無シド
09/09/12 18:48:53 ZWUKj9Nj
    ,.、   ,r 、
   ,! ヽ ,:'  ゙;
.   !  ゙, |   }
    ゙;  i_i  ,/
    ,r'     `ヽ、
   ,i"        ゙;  また来てね
   !. ・     ・  ,!
  (ゝ_   x  _,r''
   ヽ,:`''''''''''''''"ヽ.
    |      r';
    ゙';:r--;--:、‐'
    ゙---'゙'--゙'


196:ドレミファ名無シド
09/09/12 18:56:57 bEW3w4xr
何か少し荒れてきましたね。
アンカーめんどくさいからつけないけど、
歪みを求めるならRectiと言う書き込みがあったが、
それを言ったらMarkを使ってる事自体意味がわからなくなっちゃぁいませんか。
歪みの質において、「Recti>Mark」と言うのはあくまで好みであって、
きっとMarkユーザーの多くがRectiのトーンや歪みより好きだから使ってるわけで。

余談だけど、誰がキメが細かい歪みが欲しいと言ったわけではないけど、
単純にキメを細かくしたいなら、6LをEL34にしてみてはいかがなもんかと。
もちろんトーンが変わってしまうけどorz
MarkをEL34でってのはちょっと気になる。

197:ドレミファ名無シド
09/09/12 22:38:43 f/AeLI8q
ID:RCVZwBZtが一人で変なこと言ってるだけだよ
俺も>>184のIDきちんと見ておけばよかった
こんな馬鹿なら最初から相手にしなかった
勘違いが初心者レベルだもんな

198:ドレミファ名無シド
09/09/12 23:15:57 y1J2acq+

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/   
   /     i f ,.r='"-‐'つ      こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

199:ドレミファ名無シド
09/09/13 01:47:03 j+QZkvyV
6l6からel34に変えても音域が中高域に狭まるだけでキメ細かい感じじゃなかったな

プリ菅で調整がよくないか?


キャリバーの話飽きた

200:ドレミファ名無シド
09/09/13 02:04:06 QlIHqX18
スティレットデュースいいなー
あんまり中古出回らないのは、やっぱ使いやすいから?
それとも単に人気ない?

201:ドレミファ名無シド
09/09/13 02:04:49 NTPNBS0w
>>199
漏れもキャリバーの話で炎上するのはゴメンだ。
じゃあそんな藻前のプリ管インプレを聞かせておくれよ。
もちろんBoogieのプリに使った感想やら印象やら。
漏れは未だ純正球しか使ってないから非常に興味がある。

202:ドレミファ名無シド
09/09/13 03:48:07 P0prElk9
>>200
ぶっちゃけ売り場で見ないよねStiletto
レクチのイメージが強すぎて地味に思われたんかね

203:ドレミファ名無シド
09/09/13 05:39:57 Gaf+uB/L
Groove tube
GT-ECC83 
GT-12AX7R3
プリ管でゲインアップ求めるんだったらこの2択じゃね?

204:ドレミファ名無シド
09/09/13 06:43:12 q0Um+Tmi
PMの12AX7HGがいいよ

205:ドレミファ名無シド
09/09/13 11:20:47 zfh7BPaG
プリ管を挿して音質改良をはかる場合プリ管の回路構成を見ながら挿すのが理想的みたいだね

例 トライアクシス

5本のプリ管使用 (V1~V5)
V1、V2 → 入力段 (リズム:V2 LEAD1:V1→V2)
V3 → ボイシング、マスターボリューム
V4 → LEAD2
V5 → FX Return

これから 歪んでは困るといった出力のいらない所にはにクリーンの綺麗な低出力の管
(トライアクシスの場合はボイシング部分とFX Returnにあたる 人によっては入力段もそうになるかも)
ゲインの稼ぎたい部分に高出力の管を入れたら クリーンが綺麗でLEADではゲインも稼げて
クリーン、ドライブ共に音が太いサウンド出来上がる

こんな感じ

206:ドレミファ名無シド
09/09/13 11:46:05 pmt8sylI
抵抗・コンデンサーを換える変えると劇的に音が変わるよ。
アンプの中身はフィルターだらけで、モデル・バージョンによって違うところ、同じところがある。
ブギーの回路図を見ながら、燃えない範囲でいじってみると楽しい。
廉価版は電源電圧が低いので、比較的安全かも・・・でも余裕で死ねる電圧なので注意。
自己責任でどうぞ。

207:ドレミファ名無シド
09/09/13 17:53:05 DKsiGRo0
>>200
中古少ないけどかなり安く出てない?
探せば14、5万台であるよ

音は新しいBoogieって思えば好き
レクチのゴリッ!って感触もマークのズゴーッ!って感じと違う
ザクッ!っとしながら重い響きが好き
見た目もいいよね

208:ドレミファ名無シド
09/09/13 20:51:30 NTPNBS0w
>>203>>205
是非参考にしてみたいと思う。
けど、よく何でもかんでもGain稼ぎたい香具師いるでしょ??
そういうんじゃないから、ハイゲインな球って見かただと微妙かも…
純正管がどの程度のGain量か比較対象すら知らないが、
単純にアンプとしてのGain量は全然足りているので。

>>207
レクチのゴリッ、マークのズゴーッってわかるけど、
漏れの感覚だとスティレットはギャインって感じなんだが(藁)

209:ドレミファ名無シド
09/09/13 21:19:51 DKsiGRo0
>>208
音を言葉で表現するのは難しいなw

スティレットって旧と現行ステージ2ってなにが違うんだろ?

210:ドレミファ名無シド
09/09/14 08:18:26 wzio/NRf
>>208
プリ管はあまりにも数が多いけど 安いから搾取選択で試行錯誤するんじゃないの?
またプリ管は古かったら新品よりは歪みやすくはなるが 粒は若干汚くなるから
新品のプリ管のゲイン量次第では同じくらいであろうゲイン量に換えた場合でも逆に歪が減った錯覚に陥る場合もあるね

それとGT管のGT-ECC83は旧物と現行物は生産国が違うらしく 旧物だと逆にあまり歪まないらしいね
ロシア管であるGT-12AX7R3、GT-12AX7R2は元々からハイゲインだけど

211:ドレミファ名無シド
09/09/14 10:53:12 oqDcPxfM
取捨選択だろうか

212:ドレミファ名無シド
09/09/15 09:35:36 hJoMvUxE
うちのEXPRESS 5:50
BURNよりCRUNCHの方が歪むんだけど・・みんなのも同じ?

213:ドレミファ名無シド
09/09/15 15:49:01 nVgxqAIv
>>212
イコライジングの設定でそうなってんじゃない?
てかEXPRESSのクリーントーン最高だね
現行のメサで一番いいんじゃね?

214:ドレミファ名無シド
09/09/15 19:52:10 /XlymMsR
>>213
EXPRESS って、
私、試奏もしたことないんだけど、いいみたいですね。
歪みは、どんな感じですか・・?
50キヤリバーや、マークⅢ並みに 歪むのんですかねぇ・・?
YouTube 見てるだけでは、ちょっとわかんないんですけど・・・


215:ドレミファ名無シド
09/09/15 21:29:17 2rg0xb+N
>>210
確かに安いんだが、あーでもない、こーでもないとドツボにはまると嫌だから、
お勧め辺りで試してみようかな。

Boogieの色んなアンプの情報が見れて非常にいいスレだ。

Nomad、F-100、そしてMarkV辺りの情報も是非聞きたいな。

216:ドレミファ名無シド
09/09/15 23:07:11 WOGXqbKg
エレクトロ・ダインって国内販売しないのかな?
全然話題にならないけど

URLリンク(www.youtube.com)

217:ドレミファ名無シド
09/09/15 23:47:34 yRzVKrIZ
>>214
EXPRESSはマークⅢよか歪む。
何か現代的な歪み。クリーンもマークよかクリアな感じ。

でもなんか安っぽい感じがあって、オレはマークⅢとかⅣとかの方が好み。

218:ドレミファ名無シド
09/09/16 00:25:19 hgBLgiqj
>>215
nomadもF-100もたしかキャリバーシリーズの後継じゃなかったかな
nomadはあまり売れなくて発売してわずか数年で消えた記憶がある

現在はExpressシリーズに引き継がれてるような気がするな

219:ドレミファ名無シド
09/09/16 00:42:19 A74+3KBB
そこらへんの廉価版は正直どれもイマイチかな・・・・

220:ドレミファ名無シド
09/09/16 01:35:06 dH4vMofF
>>218
F-100はともかく、Nomadの微妙なデザインに妙に惹かれるんだよなぁ…
ただしグライコ搭載モデルじゃないとそそられないんだが。
ようつべで見る限り、Nomad100のヘッドも音を作りこめばダメなアンプな気がしないんだが。
ちょっと変わり者で人気が無いマイナーな機種ってそれだけでそそられる。
ただし、スティレットの様に根本的に趣向が違うとどうにもならないんだけど。

221:ドレミファ名無シド
09/09/16 01:40:28 hgBLgiqj
>>215
プリ管を全部に挿しかえるのではなく一部分に挿しかえるのであれば
英文マニュアルを見たら大抵のアンプはどのプリ管が入力段か どのプリ管がエフェクトループに使われているかとか書かれてるから一度参考に見てみたらどう?
一部書いてない機種もあるけど

もし英文マニュアルが無い場合は本家ブギーサイトにpdfファイルとしてマニュアルが配布されているよ

222:ドレミファ名無シド
09/09/16 10:07:27 1Q6NxHwQ
ディアルレクチにEL34入れる予定
あまりレビュー載ってなくて 載らないってことはハズレ?
音の感想などわかる人いますか?

223:ドレミファ名無シド
09/09/16 10:59:08 oRAVnRUy
レクチ探してるんだけどない
キャリバーで同じような歪みって作れますか?

224:ドレミファ名無シド
09/09/16 11:02:29 rL6wsGQv
>>223
半年ロムれクズ

225:ドレミファ名無シド
09/09/16 12:39:54 dH4vMofF
>>221
平日休みで暇すぎるから楽器屋行ってプリ管買って来ようっと。
実はあんまり評判いいプリじゃ無いけど気に入ってて、
V1 - A = Lead Input
V1 - B = Rhythm Input
V2 - A = 2nd Rhythm Stage
V2 - B = Not Used
V3 - A = 2nd Lead Stage (Both Channels)
V3 - B = 3rd Rhythm Stage
V4 - A = 4th Lead Stage (Both Channels)
V4 - B = 3rd Lead Stage (Both Channels)
V5 - A = Effects Return (Right)
V5 - B = Effects Return (Left)
となってるわけだけど、クリーンとLead1のサウンドを弄ってみたい漏れには、
V1、V3、V4辺りを差し替えたら幸せになれるかね…

226:ドレミファ名無シド
09/09/16 12:47:20 5om0xyJX
nomadの話題がでてちょっと嬉しい。
完全独立3chにブースト・リバーブ付きであの軽さなんでとても使い易い。
でもリバーブは申し訳程度かな~
ていうよりもリバーブ自体真空管と関係あるの?
だったらヘタってるだけかもしらん。

227:ドレミファ名無シド
09/09/16 13:59:56 7u+e+eZd
>>226
リバーブの効きはたしかにイマイチだよな。
NOMAD55のコンボと100のヘッドを持ってるけど今は他のメーカーを使っていて2台とも倉庫に眠っているよ。


228:ドレミファ名無シド
09/09/16 14:13:57 5om0xyJX
>227
微妙にスレ違いかもしらんが、marshalのjcm、ORANGEのロッカーバーブってきて最終的にnomad55コンボでいーやってなった(笑)色んな意味で楽だし。
ギターロック・シューゲ的なのやってるんで自分的には十分かなと。

でもマークⅣが欲しい。

229:ドレミファ名無シド
09/09/16 18:41:14 zoP9lv9P
>>225
だろうね
リズムとリードの入力兼用になってるからリズムの初段は太くなってしまうけどゲイン抑えたら十分対応できるね
クリーンチャンネルが余分に歪んでしまう可能性もあるから 試しにV1も換えないで試してみるのも手かもね

V1を差し替えてみるか 差し替えないで見るか両方試してみたらいいんじゃないかな


230:ドレミファ名無シド
09/09/16 20:01:48 7k1q6Soy
>>227
NOMAD って、クリーンと歪みは、どんな感じなんですかねぇ~
マークⅢや50キャリバーとくらべてみたら、どんな感じなんですか・・?

231:ドレミファ名無シド
09/09/16 20:08:20 7k1q6Soy
>>215
ちょと古いけど、すんまそん。
F100は、試したことないけど、F30ならあるよ・・・

試してみて、ビックリしたよ、全然歪まないの・・・
低音弦で、ドドド って弾いても スカスカ・・・
これが、ブギーのアンプ・・? って感じでした。
もしかして、壊れてたのかな・・・?



232:ドレミファ名無シド
09/09/17 00:13:40 1zVgYQXw
マスターボリューム含めてある程度上げていた?
ボリュームあまり上げないでゲインだけ上げていてもペンペンの音しかしないよ


233:ドレミファ名無シド
09/09/17 00:20:29 weLkatUe
>>231
それ壊れてるって。
オレF30とMARKⅣ持ってるけど、F30の方が全然歪むよ。
エフェクトなしでスラッシュが出来るくらいに。

でもチューブなのになんだかダイオードクリップ臭い歪みがちょっと嫌で、
最近は全然使わなくなった。そろそろヤフオク行きかな。

234:ドレミファ名無シド
09/09/17 01:04:34 1zVgYQXw
ブギーは、近年のマーシャルに見られるダイオードクリッパは一つも無かったはずだが

235:ドレミファ名無シド
09/09/17 20:52:27 h/CEv1x7
>>234
読解力に問題あり

236:ドレミファ名無シド
09/09/17 21:21:24 D7plLsjm
>>234
ちなみにV-TWINってダイオードで歪み作って最終的にプリ管通るんじゃ無かったっけ??
定かじゃないんだけど。

237:ドレミファ名無シド
09/09/18 01:44:23 7wondbmK
あ あれだけは真空管の数がたった2本だけだからたしかそうだったな
真空管でプッシュさせるチャンネルとダイオードでクリップさせて真空管を通すチャンネルの混在したハイブリッドタイプだったような気がするな
しかし V-TWINはプリアンプというよりパワーアンプもドライブさせることのできるエフェクターに近いな

238:ドレミファ名無シド
09/09/18 02:01:26 xRWAu77I
V-TWIN Rack、結構お気に入りで長い事所有してたよ。
ペダルはまぁアレだが、ラックは結構色んなことが出来て面白かった。
所謂あの年代のモダンハイゲインと呼ばれた音を意識したトーンだった記憶がある。
当時メインでセットアップしてたSutudio Preより中域が粘っこくてファットなトーンだったから、
ソロ用のプリアンプとしてセットアップしてたけど、
つい最近、システムの簡略化と共に嫁に行った。

239:ドレミファ名無シド
09/09/18 09:23:54 y/yGmWv5
Sutudio ?

Studio ○

240:ドレミファ名無シド
09/09/19 06:32:09 cU6z/SUS
マーク4のヘッドで
ミディアムとショートがあるみたいですが
これって何が違うのでしょうか?
音も微妙に違うんですかね?

241:ドレミファ名無シド
09/09/19 07:43:57 yAFotGs+
長さがちょっと違うよ

242:ドレミファ名無シド
09/09/19 19:13:27 cU6z/SUS
>>241
ありがとうございます。
長さが違うだけで、中身は一緒なんですかね?


243:ドレミファ名無シド
09/09/19 22:38:35 y8nuCNGW
>>242
あれ??
人伝いに聞いた話だからアレだけど、
確かショートヘッドはリバーブ無いんじゃなかったっけ??
まぁ然程重要なセクションではないと思うけど。

244:ドレミファ名無シド
09/09/20 01:55:03 wvR8iaGn
リバーブがないマークⅣはないよ。
ショートは前じゃなくて後ろにリバーブのつまみがついてるってだけ。

でも正直リバーブなんていらないよな。オレは取り外して軽量化してる

245:ドレミファ名無シド
09/09/20 09:38:09 7CVowC2s
俺はマークにはリバーブ必要派だな
常に薄くかけとかないと落ち着かない

マーシャル、フェンダー使う時は要らないけど

246:ドレミファ名無シド
09/09/20 11:08:53 tIFgvXua
あっそ

247:ドレミファ名無シド
09/09/20 12:35:17 y5WYIoJN
>>243
そうなんですね!
じゃあ、ただ単に軽いか重いか…という事みたいですね!
ありがとうございます!

248:ドレミファ名無シド
09/09/21 00:19:42 iXAYg+Ib
すみません。質問です。
マークⅢのヘッド、60wのイコライザー、リバーブ付きをもっていますが、
同じ、マークⅢでも、サイマルクラスでは、音は、だいぶん違うんでしょうか・・?
よろしくお願いします。

249:ドレミファ名無シド
09/09/21 12:24:18 cWepg7SQ
サイマルクラスはブギー独特の回路だから違うな
例えて言うなら音がネバる

でもある程度ボリューム上げないとサイマルクラスの特徴わからないかもな

250:ドレミファ名無シド
09/09/21 12:38:33 T3W0l7fT
小音量でもパワー管がサチュレーションしたサウンドをうんたらかんたら~がサイマルじゃなかった?


251:ドレミファ名無シド
09/09/21 13:06:36 ynmYDz4S
>>248
ひとつ参考に

URLリンク(www.tcgakki.com)

252:ドレミファ名無シド
09/09/21 15:54:33 cWepg7SQ
>>250
それはあくまでサイマルクラスの数ある特徴のうちの一つ
違いは音の本質的なものにまでに関わってくるよ
ちなみに サイマルクラス=ブギーの音 と言われているの知ってた?

253:ドレミファ名無シド
09/09/21 18:43:36 j0vRk5vW
サイマルクラス=ブギーの音ってきっとMarkの音って事なんだろうけど、
それを言ったらMark1と多くのMark2の立場が…orz
揚げ足を取りたいわけじゃなかったんだけど、
実際、クラスAで大音量を出せる環境ならクラスAの方が漏れは好き。
小さい箱やリハで小音量(とは言ってもそれなりの音量なんだが、)で
使うならサイマルクラスで使ってる。


254:ドレミファ名無シド
09/09/21 20:06:42 T3W0l7fT
>>252
たしかにそう言われてたね。
だけど、クリーンと歪み併用してて、クリーンの感じが6L6四本のが好きだから、サイマル無し使ってるけど、これはまぎれもないブギーの音だよ。

255:ドレミファ名無シド
09/09/21 20:12:28 4eq9TPLF
>>253

>>254も言ってるけど サイマルクラスはブギーの音って本当に言われていたよ
おそらく発端はサイマルクラスを作ったのはメサブギーだからだと思うが

256:ドレミファ名無シド
09/09/21 20:29:23 T3W0l7fT
ついでに。

サイマルクラスはMesa/Boogieが特許持ってるから、他は真似できないってのもある。

257:ドレミファ名無シド
09/09/21 20:32:36 4eq9TPLF
それと たしかMark2にもサイマルクラスは存在していた記憶があるが・・・・・

連投スマソ

258:ドレミファ名無シド
09/09/21 20:40:29 T3W0l7fT
Mark2のサイマルクラスは存在してるよ。
JohnSykesが所有してるよね。

259:ドレミファ名無シド
09/09/21 20:59:05 u+gJN3OT
折角張ってくれたんだから>>251のリンク先ぐらい読んであげればいいのに
Mark IIBからサイマルクラス搭載みたいだね
神田のサイト見てたら、ベーアンはサイマルステートってなってるけど、これは何なんだろうね



260:253
09/09/21 21:27:46 j0vRk5vW
チョ…
多くのMark2と言ったが全てのとは…
現在市場に出てくるMark2はサイマルクラスじゃないものの方が多い気がして。
しかし、Mark2B以降が全てSimulクラスなのかい??それは初めて知った。

261:ドレミファ名無シド
09/09/21 22:08:13 T3W0l7fT
全てとは言ってない件

262:253
09/09/21 22:17:56 j0vRk5vW
互いに踏んだり蹴ったりだ(汗)

263:ドレミファ名無シド
09/09/21 22:27:01 T3W0l7fT
久しぶりにMesa/Boogieスレでほのぼのしたw

264:ドレミファ名無シド
09/09/21 23:38:56 4eq9TPLF
きっかけは俺でしたかww

あはは スマソw

265:ドレミファ名無シド
09/09/21 23:43:09 4eq9TPLF
>>258
そそ ジョンサイクスがブギーMk2サイマルクラス持ってたの俺も知ってる
ジョンサイクスって俺的にはブギーユーザーのイメージがある

266:ドレミファ名無シド
09/09/22 00:21:11 FzHS21Vu
サイクスはMarshall使ってるのが長いんだけど、名盤のサーペンスアルバスやBLUE MURDERはMesa/Boogieだからなー

267:ドレミファ名無シド
09/09/22 00:26:22 FzHS21Vu
全曲Mesa/Boogieではない事を突っ込まれる前に追記しておく。

268:ドレミファ名無シド
09/09/22 00:28:11 OW2fwX7l
タイガー オブ パンタンの頃やサイクスの頃ってアルバムイメージ薄いからなー
白蛇とブルーマーダーのインパクトが強すぎたからブギーのイメージ強いのはなおさらかぁ
それにブギーであのブリブリ感はマーシャルとは違ってドンピシャに目立つからなぁw

269:ドレミファ名無シド
09/09/22 00:33:46 JhLJ0r99
激論 ありがとうございます。

ということは、6L6 2本 60w のマークⅢは、
本来の マークの音 してないとうこということでしょうか・・?

わかったような・・ わからんような・・・?


270:ドレミファ名無シド
09/09/22 02:07:52 OW2fwX7l
>>269
マークシリーズの音はサイマルであろうと無かろうとマークの音
サイマルクラスがブギーの音なのは構造上ブギーでしか作ることのできないアンプで作られる音だからブギーの音 と言うこと

勘違いしないようにね

271:ドレミファ名無シド
09/09/22 02:17:47 OW2fwX7l
違いを別の言い方に例えるなら
「マーク」の音 と 「ブギー」の音 といったニュアンスの違い

微妙な違いだけど何となくわかってくれるかなぁ.....

272:ドレミファ名無シド
09/09/22 10:25:19 eqCOTH4F
サンズのカリホでサイクスに近い音を作るのは可能かな?
購入を検討中なんだが

273:ドレミファ名無シド
09/09/22 12:36:26 GZinz04d
それはさすがにスレ違い
カリフォルニア持ってるからsandsスレでなら話を聞く

274:ドレミファ名無シド
09/09/22 18:47:26 /gnJffF/
レクチの音作りがむずい

275:ドレミファ名無シド
09/09/23 00:21:42 4Uk35hQ6
sageてこうぜ。

276:ドレミファ名無シド
09/09/23 04:51:50 gQDQlNGo
>>274 スカスカなのを直したいのだろうが無理

277:ドレミファ名無シド
09/09/24 13:40:24 t+cUu1Vn
スレ見てて思ったけど
最近色んなメーカーからモダン系のアンプも増えてきたし
メサじゃ物足らないユーザーも増えてきたんだな


278:ドレミファ名無シド
09/09/24 16:35:49 exg2oZ0C
むしろ俺は結局レクチに戻ってきたけどな。
なんだかんだで最高!!!

279:ドレミファ名無シド
09/09/24 17:44:13 FmkSjxsu
既出だけど参考に、激歪みだけどw

URLリンク(www.electricguitar.jp)

280:ドレミファ名無シド
09/09/24 18:22:15 tcYaNxq5
レクチは所有してないからコレ聞いただけだと微妙な判断だけど、
意外にもOrangeの音が好きだ。

281:ドレミファ名無シド
09/09/24 18:45:31 FmkSjxsu
>>280
レクチのだとコレが1番分かりやすいかな

URLリンク(www.youtube.com)

282:ドレミファ名無シド
09/09/24 19:09:44 4oMQvwT9
スレチかも知れないんですけど旧型2chレクチを売りたいんですが相場ってどの位ですかね?10万なら買い替えしたいんですよね。

283:ドレミファ名無シド
09/09/24 22:55:40 tcYaNxq5
>>281
やけにトレブルが鈍い音なのは録音に問題があるのでしょうか??

Triaxisか中古のMark3か4を買おうか迷ってるんだけど、
どっちを買ったらいいか全然判断つかないorz

284:ドレミファ名無シド
09/09/24 23:43:30 ouoH4f1D
>>283
Triaxisの場合パワーアンプはどうするつもりなん?
そんでもってキャビはどうするつもりなん?

285:ドレミファ名無シド
09/09/25 00:27:12 E3i5sJbN
>>283
現在のシステムをそのまま流用。
パワーアンプは20/20とSimul295がある。
キャビはここのところお気に入りのOrange。

286:ドレミファ名無シド
09/09/25 01:13:03 bImcVjCn
>>279
クランクがすごい好みの音してる。最近勢いが無いけどなんかもったいない。

287:ドレミファ名無シド
09/09/25 02:08:54 NdSYXDQr
>>279

動画だけでは判断出来んけど
いいアンプばっかりで目移りするわな
SHARAは低音を控えめに設定しとるな

288:ドレミファ名無シド
09/09/25 18:02:40 qtu4nHQv
ここの人がベストだと思うBoogieの音出してるミュージシャンって誰?
俺は311のティム・マホニー


289:ドレミファ名無シド
09/09/25 20:50:27 29U4YPxx
髪の毛があった頃のフランク ギャンバレ

290:ドレミファ名無シド
09/09/26 00:01:54 p+fnkYD9
アンディ・ティモンズ。
ロンスタ欲しい・・・。

291:283
09/09/26 22:25:31 v7uY6i8G
ヘッド買っちゃうとどちらかを重点的に使いそうな気がしたから、Triaxisを買いました。
今まであんなもんエンドユースな物だと思ってたからまさか自分のシステムに組むとは思っても見なかった…

292:ドレミファ名無シド
09/09/26 23:41:13 Cg0mJsDJ
おめ
また間奏でも聞かせてよ

293:ドレミファ名無シド
09/09/27 03:13:02 Jv9plO60
>>293
あー ダミーロードの人かw
トライアクシスかったんだ  おめ
これだとパワーアンプのモードがトライアクシスのパッチに完全シンクロするパワーアンプであるステレオサイマル2:90も欲しくなるなw

294:293
09/09/27 03:13:49 Jv9plO60
レスアンカ 打ち間違い

>>283のレスね

295:ドレミファ名無シド
09/09/27 03:28:00 Jv9plO60
しかしトライアクシスの話がでたから 思い出してプリ、パワーアンプ、ラック総合スレ覗いて見たが
何というか相変わらず荒れてるな
あれじゃ ラック関係の質問できないわな

296:283
09/09/27 12:27:14 Hnv86wYu
>>293
どうもその節ではお世話になりました。
ダミーロード、役に立ってるのかわからないけど、元気に?稼動してますw
何だか物凄い勢いで散財してるんだけど、もう知ったこっちゃありませんわ。
でもSimul290は買いませんよw
移動用のシステムが大きくなると色々不便だからと思って220を買ったわけだから、
2Uのパワーアンプを格納するスペースなんて…"きっと"無いんだからね!!w

297:293
09/09/27 19:39:30 6M00/TBa
>>296
移動用は20Wのステレオパワーアンプ使っても 家ではサイマル2:90使うためにいずれ買っちゃうかもよw
いやー 金銭感覚麻痺して怖い怖いw

ついでに俺のブギーのラック挙げておくか
プリアンプ
Rectifier Recording Pre Amp
Quad Pre Amp
Formula Pre Amp
パワーアンプ
Recto Stereo 2:100 Power Amp (Rectifier Recording Pre Amp用)
Fifty-Fifty Stereo Power Amp (Quad 、Formula兼用)
キャビネット
ハイウッドエンクロージャーにエレボイのEVM12L (200W) 搭載
ちなみに昔はSimul 2:90持っていたがオクで売って手放してRecto Stereo 2:100に換えた

298:ドレミファ名無シド
09/09/27 20:30:16 Ewbfeo17
うp!

299:283
09/09/27 22:41:35 Hnv86wYu
>>297
藻前さんすげぇなw  どんだけへヴィユーザーだよ(汗
漏れはMark3を昔持ってたんだが盗難に会い、
その後V-TWINペダル、Sutudio Pre+Simul 295、V-TWIN Rackと来て、
一時期金欠とバンドから身を離したのをきっかけにSimulだけ残して売却。
たまたまオクで見つけたFormulaに興味が湧いて購入して今に至ってた。
Simul295の持ち出しが不可能と感じて20/20買って、
今のシステムはFormula+自宅ではSimul295、外では20/20がメインだった。
それが今回TriaxisになるからFormulaは売却してしまいそう。そうしないと財源が…
でも実はFormulaのLead1がすげぇお気に入りなんだが、Triaxisでカバーできるかな…
Triaxis、火曜日にうちに届きます。

300:ドレミファ名無シド
09/09/28 02:33:25 F6YorE/H
297の人3種類のパワーアンプのインプレよろ

プリは良く出回ってるから解るけどパワーアンプそれだけ揃えるのは余程のブギーマニアだね

301:ドレミファ名無シド
09/09/28 09:17:37 MTgqwF1q
インプレ苦手なんだよな
えーと 50-50は素直な出音のするスタンダードなパワーアンプ (かなり長い間販売されて定番だったパワーアンプ)
一番の特徴はスイッチ一つでパワーを落とせる機能が付いていて(50Wのハイパワーモード 15Wのローパワーモード)
DM-Xなどの出力落とすトランスなど使っていたらわかるが音が落とせるもでなにかと便利
当時初めて買ったブギーのラックのパワーアンプ Quadプリとセットで購入した

Recto Stereoはレクチのプリ用に買い換えたパワーアンプで同プリに特化させたようなパワーアンプ
バイアス切り替えモード搭載で6L6かEL34どっちかを使うことが可能 (私は6L6管を使っている)
パワーコントロールはレクチのプリから制御緒可能でプリ側でModernモードにすると
パワーアンプも自動追従してModernモードに切り替わる 低音が引き締まってさらに前に出たような感じだと思うが
(サイマル2:90も同様にModernモードがあるが2:100のほうがそちらよりさらに強い感じ)
ちなみにサイマル2:90はかなり前に手放したので忘れたがモードは3つあった (Deep、Half Drive、Modern)
主にトライアクシスに使用するために出たようなパワーアンプでパワーアンプのモード切替は
トライアクシスのパッチ切り替えに完全追従するはずだと思うけど
サイマル2:90はトライアクシスユーザーが使ってるケースがとても多いと思うのでその人に聞いたほうがいいと思うよ

ちなみにブギーマニアというより周りがマーシャルユーザーが多かったからひねくれ物でブギー(20年近く前、当時人から譲り受けた荒く使われてボロボロのMarkⅢ)を使い始めたのがきっかけ

302:ドレミファ名無シド
09/09/28 11:30:59 F6YorE/H
なるほど!

俺の回り2:90からVHTとか他社製パワーアンプに行くやつばっかだったから参考になった


303:283
09/09/28 18:41:04 pQ/vhOe/
VHTって所有した事は無いけど、あまりにHi-Fi過ぎて漏れは苦手なんだが…
あっ人の音聞いての感想だからそれもそれで微妙だが…
Simul295はかなりお気に入りだけど重すぎて泣きそう。
20/20はBoogieっぽく無いけど、小気味のいいパンチの聞いた音で結構使える。
ただ、プリ側の出力とパワーアンプ側の出力を上手く揃えてVolを稼がないと、
クリーンでもパワー管がドライブしちゃう。
Simulの様な粘っこさはどうにも出ないけど、
割と小音量でパワー部がドライブして凄く気持ちいい。
Simulで作った音をそのまま20/20で使うとキャラが違いすぎて、
再度音を詰めなおさないといけないのが玉に瑕。
Simulは中低域に、20/20は意外にも中域にレゾナンスピークがあるように思う。

以上、誰からも求められてない20/20のインプレorz
漏れはどうしてもBoogie同士で使いたい性質。

304:301
09/09/28 18:59:36 MTgqwF1q
Simul 295は3Uサイズでデカイし重いよなぁ

Simul Stereo2:90は 2Uサイズで重さはそれほどないよ たった16キロほどだw
フォーミュラプリ用に可搬性のいい20/20使って
トライアクシスに定番のSimul Stereo2:90  うーんいい感じだ
欲しくなっちゃいましたか?  では買いましょう....やれ買いましょう....ドンと買いましょう  って半分は冗談ですw

トライアクシス使っていたらフォーミュラプリ要らないかもね

305:283
09/09/28 19:19:44 pQ/vhOe/
>>304
あんたぁ極悪人だwwww
ちなみに295は4Uで実測30Kg前後だったと思う。
昔計った記憶だからケースごとなのか本体だけなのか覚えてないけど…
漏れのシステムって超簡素化システムで、電源、エフェクト、アンプで4Uなんだよね。
これならヘッド+エフェクトより可搬性が高いと思って組んだんだけど、
これがアンプ部で3Uになったらケースは6Uジャマイカ…
ブランクもったいなくてBBEのマキシマイザーかミキサーか、
どっちか追従して買っちゃうのが目に見えてる…
頑張って物欲を抑えますって…

ところで話題にも上がらないFormula、漏れはいいプリだと思うんだが。
こんな事言ったらこのスレから追放されそうだが、
低域のレスポンスがStudio Preよりよくて扱いやすくて、漏れはStudio Preより好きなんだが。
そして面白いのがFormulaのグライコのローエンドは何故か60Hz。Markは80Hz。
いい具合にキャラが立つんだけどな…
Triaxisを使う前から言うのもなんだけど、やはりヴォイシングよりグライコが付いてると安心感があるかな。

306:304
09/09/29 00:22:33 yapWMsjZ
そか 295は4Uだったか スマソw
しかし30キロって重いなw
昔マーシャルの真空管パワーアンプ(Marshall 6550 100/100だったっけ 現在廃盤で たしか現行のEL.34 100/100の前モデル)
知り合いから借りてきたことあるがたしか22~3キロぐらいだったかな? あれでも重いって思ったな  アレよりさらに重いのかw

Formulaプリ 本体もペダルもコンパクトにしてはEQ装備してるから俺も実は好きなんだけどね
ここ最近はあまりQuadプリ使わずにFormula使ってるけど
まぁあのプリはいかにもブギーの音だから昨今のハイゲイン求める人には受けは悪いんだろうね
ただ トライアクシスは何かと高性能だから もしかしたら使わなくなる可能性が高いかもね

307:ドレミファ名無シド
09/09/29 01:18:13 o29ptDva
オレの場合30kgは持ち運びする限界だな。クルマ使ってても。

マーク4のコンパクトコンボがちょうど30kgだけど、疲れてる時とかは
スタジオに持って行く気がしないので、素直にコンパクトエフェクト持ってく。

ラック式なんてもの凄い重量になるから、スタジオとか持っていくヤツの
気力と体力に関心するわ

308:ドレミファ名無シド
09/09/29 21:25:34 VFh7zU1y
メサの12AX7ってソブテックのどれが使われてるの?

309:283
09/09/29 21:39:59 bxQq1qLz
Triaxis手元に来ました。 しかし困った…
すげぇ抜けが悪いんだけど、こんなもんなの…??
Formulaも2200Hzのブーストしないと抜けなくて使いづらいけど、
特定周波数のブーストが出来ないからどうにもならんのだけど…
まぁもちろん使い慣れてないってのもあるんだろうけど、
TrebleやらPresnceでの調整じゃホントどうにもならないくらい高域が鈍い…

まぁヤフオクで買ったんだけど、Lead1の赤がGain上げても歪まないため、
出品者に問い合わせ、結局修理代出してもらって修理する事になった。
また明日から入院だ…orz

310:ドレミファ名無シド
09/09/29 21:40:00 KKzolPFR
ブギーのプリ管はソブテック使ってるの?

だとしたらおそらく一番スタンダードなヤツじゃないの?
12AX7WA とか

311:ドレミファ名無シド
09/09/29 23:56:06 VFh7zU1y
>>310
神田商会のサイトに書いてあった

というか誰かメサの12AX7ちょうだい

312:ドレミファ名無シド
09/09/30 00:35:12 HIRDyS3c
>>311
MESA/BOOGIE 12AX7
URLリンク(www.ikebe-gakki.com)

SOVTEK 12AX7WA
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)

313:ドレミファ名無シド
09/09/30 01:22:20 kSQzHtGS
>>309
あらら、それは残念
俺は使ったことないけど、triaxis使ってるプロのライブや音源では抜け悪いと感じたことないから、不具合のせいかね?


314:283
09/09/30 09:49:37 4Fi01R5j
>>313
Mark独特の粘っこい中域が強くて、よく言えばクリーミーで滑らかな音なんだけど、
エッジがいまいち足りないように思う…
MarkのグライコOFFの音のイメージには限りなく近いはず。
もともとMarkは高域より低中域が得意なアンプだとは思うけど、
その中域を上手に生かしながらグライコで補正って頭でいたから、
Dynamic Voiceの使いづらい事使いづらい事…(汗)
5.0以上上げると低域が膨らみすぎるから3.5位で挿してみてるんだけど、
シリアルエフェクトループでEQ挿してあげれば何とかなるかもしれない。
どっちにしても深く触りこむ前に修理出しちゃうからかなり不本意だ…

315:283
09/09/30 22:00:47 4Fi01R5j
今日休みでTriaxisの音作りする予定が楽器屋に修理依頼に変更…
SM57が安く売ってたから買ってきて、Formula Preの音を録音して遊んでたんだけど、
Formula Preの音興味ある香具師いる??
もし需要があったら演奏はヨレヨレだけどUpしてみるけど…

316:ドレミファ名無シド
09/09/30 22:44:45 lbg+6l7u
うpぷりーず

317:283
09/09/30 22:54:28 4Fi01R5j
プリがFormula、パワーアンプは20/20、LoopにG-Major挿してるけど、
バッキングのクランチでは何もエフェクターが掛かってない。
クリーンでコーラスとディレイ、最後のリードフレーズでディレイとEQにてMidブーストしてる。
パラレルループで60%程度のMIXになってる。
キャビはOrangeのPPC112、マイクが57。
レコーダー側では基本的に一切処理してない録りっぱなしの音。
ただしMasterにEQを挿してハイパスとローパスだけ入れてある。
クリック聞いてたんだけど、モニターで聞いてたら多重録音するたび聞こえなくなり、
途中リズムまでメチャクチャだけどサウンドテストって事で録り直してない。
録ってたら楽しくなって多重録音にしちゃいました(汗)
何故この選曲だったのかは自分でも謎なんで…

URLリンク(www.mtcom.jp)

318:ドレミファ名無シド
09/10/03 01:27:45 KpnxmwD2
(^O^)

319:ドレミファ名無シド
09/10/03 01:28:26 KpnxmwD2
nomad55買っちまったズラ

320:ドレミファ名無シド
09/10/03 01:43:06 c21l5n+m
>>317

なかなかいい音だね
もうちょっとソロが聞きたかったのとソロの音も大きいと良かったな
で、ちなみにギターは何?

321:ドレミファ名無シド
09/10/03 20:53:48 F4b8eYia
>>319
もしかして、ヤフオクで出てたやつかね・・・?
だったら、安く買えたね。
で、 どんな音するのかな・・? 歪は、つかえそうですかねぇ・・?
オイラも興味あったけど、イシバシでレクチ買ってしまった。
今、ヤフオクで、安くで出品されてるのに・・・ (TT)
で、手持ちのマークⅢのヘッド、明日にもヤフオクに出すつもり・・



322:ドレミファ名無シド
09/10/03 23:43:55 c21l5n+m
つまり最後の一文が書きたかったわけね

323:283
09/10/04 03:28:05 Y31X15pf
>>320
レスありが㌧。
6600Hzフルブーストしてたんだけど、
ここ2日で6600Hzをフラットにしてセッティングを作り直してました。
クリーンは6600Hzのフルブーストのほうが音が好きでしたが…
ソロと言うソロを弾けないヘタレギタリストだから、ソロはどうしても控えめにしちゃう…
METALLICA弾いたくらいなもんで、ギターはGibsonのEXにフロントEMG60、リアEMG81のギターです。
より中域を殺さないセッティングで煮詰めてみようと思うので、
明日は色々とマイクで音を録りながらサウンドメイクしてみようと思います。

324:ドレミファ名無シド
09/10/08 00:26:40 mcRsUWwg
>>319
まさかw大事にしてやって下さい


325:ドレミファ名無シド
09/10/10 15:52:36 2LiTfrYD
2 レクチ ソロヘッドをEL34 に交換したことある人の感想が聞きたい

高音がつよくでる感じ?

326:ドレミファ名無シド
09/10/11 10:18:04 jwIZS0ef
今、たまたま神田のHP見てたら、Boogie純正のEL34が11月末に値上げだそうな。
今までの定価が15Kで実売13K前後、今度は定価が約30Kだって…
コレに伴いEL34搭載モデルの値段も上がるんだろうか??
SimulクラスモデルはEL34使ってるし、チョット悲しいなorz

327:ドレミファ名無シド
09/10/11 11:20:19 EbJrEf0i
ブギーのサイマルクラス搭載の製品の出荷段階ではパワー管全部6L6じゃなかったっけ?
ただEL34管も付けて音をミックスさせることもできますよ (ただし一応自己責任でお願いしますよ) ってだけで

328:ドレミファ名無シド
09/10/11 15:04:10 a1XhH3Ig
>>326

おいおい、それは、去年の話だろ。

価格改定実施日 : 2008年11月27日

しかも値上げになったのは、STR450 (EL34) だけで、
他のEL34は、値段あがってないぞ・・・



329:ドレミファ名無シド
09/10/11 21:43:43 ushywbvN
ペトルーシの公式サイト久々に見てみたら、
MarkVがメインのアンプになってるみたいね

330:ドレミファ名無シド
09/10/11 22:44:46 kGyAUuRi
マークⅤはレクチ以上に多機能アンプになってしまった


331:ドレミファ名無シド
09/10/11 23:03:22 jwIZS0ef
>>327
すまん、調べてみたらそうだね。
2年位前にメンテに出したら6L4本から6L2本EL34を2本に交換されたから、
それがデフォルトだと思ってた(汗)
>>328
根本的な見落としをして本当に申し訳ない(汗)
2008年だったとは…

332:ドレミファ名無シド
09/10/11 23:25:50 a1XhH3Ig
>>331
ちょとお尋ねしますが、サイマルを使用なさってるんですよね。
つーことは、マークⅢか、Ⅳ ですかねぇ・・・

やっぱり、サイマルクラスって、独特なサウンドなんですかねぇ・・?

オイラ、サイマル 使ったことないんで、
感想きかせてくださったら、嬉しいんだけど・・ (^^汗


333:ドレミファ名無シド
09/10/12 01:53:02 HjqbGDXf
>>332
レス内容が変わったから名前変えたけど、度々現れてる>>283です。
つまりMark3でもMark4でもなくTriaxis+Simul295です。
EL34+6Lの組み合わせでのSimulサウンドでよければ、
後日20/20、Simul295のA級動作、Simul295のSimul動作でテイスティング音源上げましょうか??
配線組むのが非常に面倒なんで、納期は約束できませんが(汗)

言葉で言うのもナンセンスだけど、そもそも漏れはBoogieのパワーアンプしか所有した事なくて、
そこから感じるのはBoogieのパワーアンプはどれも独特です。
同じ環境での比較視聴こそした事ないけど、
VHTなんかは凄くHi-Fiで綺麗な音を出すけど、Boogieは泥臭いと言うか…
ちなみに同じ環境での比較視聴だとRocktronのVelocity120ならあります。
アレはアレで音が硬いけどある意味では味気の無い音で扱いやすさはいいです。


334:ドレミファ名無シド
09/10/12 02:24:27 xWJOZcP0
triaxisは帰ってきたの?

335:ドレミファ名無シド
09/10/12 13:27:33 ANEa1W0h
>>333
さっそくのレス ありがとうございます。
Triaxis の人でしたか~ (^^汗

うんうん、Simul295のA級動作、Simul295のSimul動作での
音源、楽しみにしております。 (^^)




次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch