10/09/01 08:22:24 RHCN4GhS
なんかこういう子がまともに弾けるようになったのを見た試しがない
671:ドレミファ名無シド
10/09/01 18:04:28 K3mLLjUf
誰かこれのコードとスケール教えて
バンドでこれをサビにした曲を作りたいんだが、A、Bメロを同構成すりゃ良いのか。。。
URLリンク(www.imagecheese.com)
672:ドレミファ名無シド
10/09/01 18:04:31 fHN4ybN/
どなたか>>665にもお答え戴けると助かります
よろしくお願いします
673:ドレミファ名無シド
10/09/01 18:23:31 3XeuOBjg
どうしてステージ上で楽器を壊すんですか?
客席にぶん投げた方がエコロジーだと思います
674:ドレミファ名無シド
10/09/01 18:26:32 s6mPznd0
リアルにケガ人がでる
特にベースはやばい
675:ドレミファ名無シド
10/09/01 21:41:56 uNhNzbug
「なにをイライラしてるんだい?」君が出てこないな。いいことだ。
俺は「なにをイライラしてるんだい?」君が
「なにをイライラしてるんだい?」「なにをイライラしてるんだい?」とわめきながら躍り出てくるたびに
この上なくイライラしたものだった。
>>669
うん気長に探しなよ。5年でも10年でもここでないよない言ってりゃいいじゃん。
世の中には君のようなペースの人もいるんだろうさきっと。
人生はどんだけ長げぇのか知らねえけどさ。
676:ドレミファ名無シド
10/09/01 22:54:44 AFG7iEzB
>>654です。
大きめの書店に寄るといくつか良さそうな教本があったので、
その中の一つを購入し、帰りはネットカフェで楽譜を印刷してきました
新品なので高かったですが、多分わかりやすい部類の?教本だと思います
ご迷惑をおかけしました
>>670
教本を知りたがる子がですか?
独学だと変な癖がつくっていうようなことをよく見かけたんで、
習いに行くことは出来ないし、教本があればいいな、と思ったんです
ご迷惑をおかけしました
>>675
まあ余裕は無いですよね。お互い
ただの2日合う教本を探しただけで5年だか10年だか、
多分皮肉のつもりで言うような人ってことで、
自分の中では納得といった感じですが
>>655さんが勘違いして後に引けなくなったって感じですか?
677:ドレミファ名無シド
10/09/01 23:09:04 D5OOw+Wi
<<675
そうイライラするなよなw
元はと言えば、お前が意味不明にイライラしていたからその理由を聞かれただけじゃん。
お前がイライラしてなきゃ、そもそも理由を聞かれることもなかったわけだしさ
自業自得と思ってガンマンしろよな
で、何をそんなにイライラしているんだ?
678:ドレミファ名無シド
10/09/01 23:13:13 O0nDKe3f
アノ日なんでショ(*´艸`)
679:ドレミファ名無シド
10/09/01 23:14:55 D5OOw+Wi
あ。安価の方法間違えちったww
しかもガンマンってwwww
もちろん我慢のことなw
w
680:ドレミファ名無シド
10/09/01 23:37:06 rV32vkAr
>>676
いちいち皮肉言うのやめなよ。だから突っかかられるんじゃないのかな
681:ドレミファ名無シド
10/09/01 23:38:42 dqBQAg6P
そういえばベーシストの人に聞きたいことあったんだ。
ベースって簡単すぎてステージで眠たくならん?
ベースはドラムと仲悪いの?
弾いてて虚しくならん?
ベーシストはギター挫折した人ばっかりってほんとなの?
682:ドレミファ名無シド
10/09/01 23:55:54 kN6GNxQd
そういえばヴィオラ弾きの人に聞きたいことあったんだ。
ヴィオラって簡単すぎてステージで眠たくならん?
ヴィオラとチェロは仲悪いの?
弾いてて虚しくならん?
ヴィオラ弾きはヴァイオリン挫折した人ばっかりってほんとなの?
683:ドレミファ名無シド
10/09/01 23:58:32 D5OOw+Wi
そういえばボーカリストの人に聞きたいことあったんだ。
ボーカルって簡単すぎてステージで眠たくならん?
ボーカルはギターと仲悪いの?
弾いてて虚しくならん?
ボーカリストはドラム挫折した人ばっかりってほんとなの?
684:ドレミファ名無シド
10/09/02 02:28:28 uCh5Qn8w
ごめんなさい。初めてこの板に来たから、ここのスレで合ってるのかわかんないんだけど……
Music Studio Producerって奴を使って作曲し始めたんですが(よくある普通?のjpopです)
例えば拍子はCで、
|ド←八分音符(休符)|レ|ミ|ファ|
というメロディーがあって、ドの音を歯切れよくテンポよくしたい場合
|ド←十六分音符(休符)|レ|ミ|ファ|
みたいな感じで作っていくんでしょうか?
それともデュレーション値を変えて(要はスタッカート)、普通は表現していくもんなんでしょうか??
でもう一つ疑問なんですが、楽譜等でこれまた八分音符にスタッカートが付いてる曲がありますが、
十六分音符と長さは同じですよね?何が違うのでしょうか???
昔、中学校3年間吹奏楽にいてトロンボーン吹いたりしてたけど、
適当にしてたからよく分からない……
685:ドレミファ名無シド
10/09/02 09:18:19 Cb75Df0F
DTM板
686:ドレミファ名無シド
10/09/02 13:05:18 NrHYUUVW
>>684
そこはさじ加減というもので。
八分のデュレーションが240だとして、スタッカート気味にと言っても半分の120とは限らないわけで
曲のテンポによっても拍子によってもちがってくるわけさ。
>でもう一つ疑問なんですが、楽譜等でこれまた八分音符にスタッカートが付いてる曲がありますが、
>十六分音符と長さは同じですよね?何が違うのでしょうか???
同じじゃない同じじゃない全然同じじゃない。
ようは聴いてこんぐらいだろ、っていうさじ加減さね。
それの基準がまたわからないってんならお手上げだ
687:ドレミファ名無シド
10/09/02 13:07:27 NrHYUUVW
>>676
「そんな教本はこの世に存在しないんだよ」っていう意見もあったはずだけど、
その意見には耳を傾けた?
688:ドレミファ名無シド
10/09/03 02:31:01 gdWWDNYt
>>686
有難う。
要は頭で考えたメロディーにもとづいて自由に決めて良いって事ですね。
スタッカートも詳しい長さは決まってなくて、演奏する人によって変わるって事で良いのかな
昔もスタッカート(あとテヌートも)の詳細な長さがよく分かってなくて、適当に演奏してたけど…
大体メロディーを歌うこと前提に考えると歌う時って、
八分、十六分音符でもなかなかきちんとその長さまで声を出しませんよね?
そんな細かく決めなくても良いかな?
プロとかバンドの人ってどうやってんだろう
689:ドレミファ名無シド
10/09/03 11:38:50 DPZaOdTm
>>688
それが各人の個性の見せどころでしょ
同じフレーズを演奏してもかっこいいものとそうでないものがある理由の大半はそこ
自分が凄いと思う演奏をよく聴いて研究してください
690:ドレミファ名無シド
10/09/04 04:27:42 gjDpJwnp
楽譜通りになら機械にも演奏できるけど、曲に表情を付けるのは人間にしかできない技だよね。その表情に当たる部分というのが
アーティキュレーションだとか繊細な音量の変化だとか、そういうところなんじゃないかな。自分も昔テヌートスタッカートとかわけわかんなかった