【Honda】ホンダの裏事情Part18【八千代出向】at COMPANY
【Honda】ホンダの裏事情Part18【八千代出向】 - 暇つぶし2ch900:あ
10/09/02 00:32:37 kyTnOuY70
>>896

犯行予告書き込みで通報しました。

901:名無しさん
10/09/02 19:10:19 Oed9F/s20
>>896
ま、いなくなっても全く問題ない管理職は結構いるね。
趣味のネットしたり、
パワポ弄ってしょうもない装飾に熱中しているアホも多い。
週末会社のクルマで旅行行ったり。

902:ん
10/09/02 19:27:37 CadmwpVA0
確かに。
自慢げにドイツ車とか乗り回してるわ。

903:あ
10/09/02 21:07:26 Ljoz0h8z0
仕事中にゴルフ、旅行の話とかウゼーっす。
主権Aさん。

904:名無しさん
10/09/02 22:17:34 95dGuDPE0
ゴルフや旅行の話したかったら、休憩所とか食堂行って好きなだけやってて欲しい
後ろでやられるのが一番ウザイわ

905:名無しさん
10/09/03 18:36:31 MgszkzDF0
管理職天国のホンダw

906:あ
10/09/03 21:05:59 LTusmBoY0
権力を行使するのはいいが、
敵を作っていることを知ったほうがいいよ
今は恐ろしい時代

907:お
10/09/04 19:43:00 Q0iv7fB+0
>>904
やつらの話は実に程度が低い

908:あほ
10/09/06 00:57:00 sarZxQg+0
管理職天国なんとかしろよ!

K1のおれなんて可処分所得2~3割減って、生活が大変だぜ

909:被害者
10/09/06 02:11:13 MFxMKeaW0
あゆみはエイズ犯であり電磁波拷問大好き女

910:お
10/09/06 18:50:52 MucA/2+b0
>>908
しかたない。自分たちに甘く、他人に厳しい、そんな連中だからな。
こういう組織からはいずれアウトプットは出なくなる。
もう出なくなっているけど。

911:あ
10/09/06 21:21:21 231uMCF50
HNN、
人間尊重だとか機会平等だとか、チャンチャラ可笑しい。
少なくともそれが十分出来てるとは夢々思わない方がいいと思う。
ま、中間層で都合よく歪められているんだけどね。

912:sage
10/09/06 22:08:00 hiiZtBjG0
>>909
ジャイアンの娘のこと?

913:p
10/09/07 21:44:48 rt5h9n070
>管理職天国なんとかしろよ!

責任というものが軽い会社だもんな
責任を取る、責任を持った行動をする、ということを彼らはしない
耐震偽装マンションみたいだわ

914:お>か
10/09/07 22:00:13 gmNxerOJ0
被ったんで別の名前にするか。

責任をうんぬんなんていうより
もっと大切なことがあるんじゃないかな。

大企業病ですか?
お客様が望んでることを達成することの大切さを
どの企業より大切にできる会社だと思いますよ。

「愛車」というものを
今一度考えましょうよ。

ホンダ車優遇の駐車場をやめて
本当にホンダ車を欲しいと作ってる人たちが思える
企業になろうとするべきです。

915:か
10/09/07 22:08:59 gmNxerOJ0
形だけのわいがや
(まるで暇つぶしのよう・・・・)

本当に欲しいものを創ろうよ。
能力が無い訳じゃないと思う。

ベクトルを間違ってるだけだ。

マスキーを乗り越えたシビックや
VETCインテグラ
サイバーCRX
初代オデッセイ
初代ステップワゴン

なにかしらお客様が
こんな車が欲しい!!!!!!!

そう思えた車だと思うんだよ。
今作ろうとしてる車は
どこそこのメーカーと彼我比較してなんてレベルの
くだらない点数づけで満足しちゃってないかな?

916:か
10/09/07 22:17:39 gmNxerOJ0
二ヶ月ぶりぐらいに書いたか。
せめてここぐらい本音を書いて欲しい。

成果主義を
廃止しよう。

あれはホンダをダメにする。

最初に導入した富士通は
当時すごくいい企業だったのに
導入後すごくダメな企業になったよな。

勉強しようよ人事さん

917:まーどっく
10/09/07 22:34:46 gmNVsIe90
営業への派遣の内々示は終わりました。
再来週は内示です。
そして、営業研修に突入です。

918:ホンダイズムは昔話
10/09/07 23:27:35 2zKhUcMB0
>>914
>ホンダ車優遇の駐車場をやめて
20年以上前は他車(正確には他社車な)での通勤オッケーだったな。他車に乗って彼我比較するのも
仕事に役に立つと管理職が大目に見てくれたもんだ。まあ、ホンダイズムここにありってな感じだ。

それがいつの間にか、他車乗りは「非国民」扱いされるようになって遠い駐車場に回されて差別され
るようになった。バブルがはじけた90年代前半頃だったな。

そしてとうとうホンダ車も車通勤禁止になって「電車で通える奴は電車通勤しろ」と。90年代中頃
だったな。実は駐車場借り上げコスト削減のために車通勤を禁止したらしい。

別に自社優先はいいんだよ。他社もそうだし。同じケツの穴の大きさになったと思えばいい。
しかし、コストカットのために車通勤をやめさせる自動車メーカーがいい車作るのは無理だろ。


919:い
10/09/08 19:05:01 BQ6hAiMf0
ワイガヤとか自由に意見とか本音で議論とか、結局キレイ事なんだよね。
この制度のもとでは最初から意見に色がつけられてんだから。
管理職にとって都合のいい意見は重用されるし、
都合の悪い意見は嫌がられ疎まれる。
自分の身を考えれば後者は避けたいから好まれる意見だけ言う。

この制度はこの会社の良かった部分をブチ壊しているよ。

920:か
10/09/08 20:18:17 pVxy+3oG0
ワイガヤは良いものだよ。
良くないのはそこで短期間の成果をあげようとする
成果主義だな。

921:か
10/09/08 20:19:14 pVxy+3oG0
無策の人事が
富士通とかの失敗策を喜んで投入し
その後見直しすらしないのが
会社を衰退させてると思うよ。

922:い
10/09/08 21:10:03 5fnbFPnc0
人事としては、
遅ればせながら導入してやっぱ失敗しました、
なんてことになったら困るだろう。
意地でもうまくいっているように見せかけたくなるわけ。

923:い
10/09/08 21:49:19 5fnbFPnc0
成果主義に加え、
失敗しても責任はあまり問われないという文化が問題を複雑にしている。
それを利用しようとする人間が出てくる。

924:まーどっく
10/09/08 22:30:11 rYE8hMZi0
もう大企業病になっているからしょうがないんだ。
直らないよ!
TOPは裸の王様だからなにも知らないんだよ。

925:ホンダイズムは昔話
10/09/08 23:34:29 +BhwUcEZ0
>大企業病
ならいいんだが。
だいぶ前から官僚組織になっとるんだがなー。

HMの正社員と話をしたら、官僚より官僚らしいと感心したよw

926:しもべ
10/09/09 06:03:26 mu9Hd+JH0
成果主義というよりこの会社がもともと抱えていた問題という気がする。
そこに03年くらいに導入された格差拡大を促すような人事制度が輪をかけた。


927:うー
10/09/09 20:54:44 o2XuQruV0
>だいぶ前から官僚組織になっとるんだがなー。

今の官僚たちが食い潰してここ終了だろ。

928:HGW
10/09/09 23:11:07 SBw0cxX90
HMなんて、製作所以外存在自体が無駄。

929:名無しさん
10/09/10 17:55:07 Ry4mNR0z0
存在自体無駄だよなー。
中の人間ですら思うんだもの、そとから見たら…ねぇ?

つか、役責って言葉が嫌い。
どっかで線引きしないと、ってのは分かるが、ただの責任転嫁が多くて困る。

930:名無
10/09/10 19:02:35 pef+ReNB0
管理職の半分はムダ。
ムダどころか害悪になっているケースもある。
彼らに対する成果主義はもっと徹底したほうが良い。
最低1000万?あの仕事ぶりで高すぎだろ。
このままだと会社が食いつぶされる。

931:名無しさん
10/09/11 01:00:16 VVID5mFO0
基本的に企画系の部署って総取っ替えしないとダメだよな 余った主研が集まって
えらそうに古くさいオナニーみたいな商品戦略(笑)を下々に押し付けに来て、
神の声(笑)を勝手に取引先で発して物事を発散させてるアホばっか。

932:名無しさん
10/09/11 18:12:35 MHKUPqtQ0
どこの部署にも年のイッた働かない主権が増殖。
脳味噌スポンジのクセに口出しは熱心。
存在感を示そうということみたい。
ウザイだけだっつの!

933:jkl
10/09/11 21:38:18 Q8rqd/eh0
余ってる主研こそデーラー出稿にすべき

934:き
10/09/11 23:27:52 H9yIIuDF0
販社が困っちゃうでしょw

935:な
10/09/12 00:02:45 ro3Aw/SW0
チャレンジ異動復活まだ?

936:4610
10/09/12 01:38:55 ye4VY5CA0
今年管理職になれなかったアホ主任が必死こいてゴマすりしてるよ。
自分所の仕事そっちのけで根回しばっかり。

そうまでしてなりたいものか?

管理職なったらさっさとどっか行ってくれって直接言ってるが。

まぁ管理職になれないネタ持ってるから、それをチクれば掲示板に貼られて終わりだからな。

937:4929
10/09/12 10:34:17 9x8nJcuS0
管理職はおいしいからだろう

938:名無しさん
10/09/12 12:16:57 +eWekjEo0
ディーラーってホントにHMとかHGの人間が来るのを有り難く思ってるのかな
他社負けで外しまくりのデザインで売る商品がないから販売不振なのに、
販売員の数ばっかり増えても何の意味もねぇし扱いづらいだけだろ。

939:sage
10/09/12 18:19:03 loWLeuu/0
思うに・・・
休買に出て、保護具つけている人以外は株主からは見れば
要らないんでないかい?
もうエコカー減税が終わり苦戦なんだから
新しい車出しても売れるかわからない
黒腕章をもっと減らすべきだな
この層こそ販社に行って能力を発揮していただきたいね

940:sage
10/09/12 18:19:52 loWLeuu/0
思うに・・・
休買に出て、保護具つけている人以外は株主からは見れば
要らないんでないかい?
もうエコカー減税が終わり苦戦なんだから
新しい車出しても売れるかわからない
黒腕章をもっと減らすべきだな
この層こそ販社に行って能力を発揮していただきたいね

941:791
10/09/12 21:13:24 C7uENsbp0
おエラいさんに胡麻する話術をセールスに活かして欲しい。


942:名無しさん
10/09/13 12:55:06 CaVOhn5K0
無駄とは言わんけど
人大杉

943:ライン万
10/09/13 18:16:34 a2QtSh850
設トラで保全を呼ぶと、保全以外の暇人が寄って来ます。

新機種が流動するときも、多数の暇人が流れて来ます。
暇人が邪魔で、作業に支障が出ています。

こんなに暇人を雇っているから他社より売価が高いです。
だから、ホンダ車は通勤車両しか買いません。

944:名無し
10/09/13 21:15:31 EC5mKCCAO
まいにちげんきにしゅっしゃしてるしょうひんけんさのばばあのこだまのふりんあいてのかないですけど
だんなこどももちばばあのおとこあそびもほどがある
ひとこもとのしゃざいもなくこのままとぼけられるつもりでいるのかとつたえてください


945:名無
10/09/13 22:01:28 mPVf6UMJ0
>>943
そういう暇人に限っていい給料もらってる。
管理職クラスこそ販社に出向させるべき。
あまってヒマ持て余してんだから。

946:名無し
10/09/13 22:01:32 EC5mKCCAO
ゆうめいなかいしゃなのにしゃいんのかずかずのげすなそこうはゆるされるんですね
にゅうしゃしてからずっとおとこあそびでゆうめいですがこどももだれのこかわからないらしいね
きゅうしゅうのだんなのかぞくにぜんぶぶちまけてやってください



947:sage
10/09/14 02:54:06 LtXKeqCfO
>>940
わかってないな

株主にとっては企業戦略練ったり事業をどうするか考えたりする人以外はどうでもいいの

別にハーネス組み付けてるタロウさんが明日いなくなって、昨日まで道路に穴掘ってたマサルさんに代わっても全く問題ないww

948:き
10/09/14 07:08:52 PkIkJvU30
その戦略が全て他社の後追いじゃなぁ・・・・。

949:き
10/09/14 07:09:03 PkIkJvU30
他の人でもできるんじゃないのw

950:ゆ
10/09/14 07:37:57 PDH8hiKxP
いやいや
マトモな株主なら工員のとっかえひっかえにも何か感付くもんだぞ
大規模リコールでも起きるんじゃないかとか

951:名無しさん
10/09/14 12:36:56 AIFPtobt0
世間一般の休日はHM稼働日
来週は休買もあるぜよ

952:く
10/09/14 21:01:07 hPD+cPkz0
>>948
福井時代にブッチ切ろうとしてズッコケて足くじいてしまったんだから
仕方がない。周回遅れになることをまず避けないと。

953:T
10/09/14 22:45:40 jrTIrVda0
福井が全ての元凶。

954:HGT
10/09/14 23:42:32 UkHhgXDB0
>>953

エディックス・エアウェーブ・クロスロード・etc…


しかしこんな車を担当したLPLやデザイナー達は発売当時雑誌とかに出てたのを恥と思わないんだろうか?

そして失敗作を作っても何のお咎め無しは・・・

955:き(元お)
10/09/14 23:46:09 lf1f/yEb0
高級感のないデザイン
すぐに色が抜ける樹脂部品
10年持たずに色落ちする塗装
クリアがハゲハゲになる塗装
キラキラお目目が数年で黄色く曇ったお目目に

ホンダ車を買えと言う前に
やるべきことがあると思うぞ。

956:名無しさん
10/09/15 00:34:14 RTZ9O53M0
>>955
> キラキラお目目が数年で黄色く曇ったお目目に

これはホンダ車に限ったことではなくて、
国産の各社みんな揃って数年経つと黄色くなるからなぁ。

957:あ
10/09/15 00:35:37 J4+7ZxOC0
経理部地獄

958:品質委員会
10/09/15 19:24:46 Xhlkdqj90
一番品質がよかったのはバブルの時まで。

以後、見えないところからバンバン手抜きが標準化し、
今じゃ見える所でも数年持てばよろし。という風潮だろ。


959:”管理”職査定委員会
10/09/15 20:08:03 2Dlx3qNm0
>>958

それを言うなら、ホンダ管理職なんぞ1年持てばよいだろ。

そもそも、成果主義なんだから、成果を出さずに死に値する愚劣な管理職は、
1年以内に総格下げ。

と言うか、奴ら殺せよ。

そんな管理職とこいつらにゴマスリすることしかできないエタ・ヒニン以下の
社員が作り出す車なぞ、数年持てば良いレベルで当然。

自動車製造業などやめて、パワポ資料作成代行会社に業種転換した方がいいんじゃね、ココ。
壮絶オナニーパワポ資料を捏造できる能力は、売りになると思うぜ。

960:ぽ
10/09/15 20:31:38 KQGjVCQI0
なんで宗一郎さんの伝記が数多く出版されているのに
教育資料に使わないのだろう?
そのくせ「安全なくして生産無し」には肖像画つかって
創業者は別格というならどこかの国みたいだよね


961:”管理”職査定委員会
10/09/15 20:47:17 2Dlx3qNm0
チョンダ(ヒョンダ)技研興業株式会社

962:おおお
10/09/15 21:08:43 /Bfbi65J0
>>959
>そもそも、成果主義なんだから、成果を出さずに死に値する愚劣な管理職は、
1年以内に総格下げ。

そりゃ言い過ぎ。
ま、管理職への成果の課し方に問題があるのは確か。
一発当てて一旗揚げよう、
インチキパワポで乗り切ろう、
手抜きしながら給料維持して逃げ切ろう、
・・・
こんな管理職で溢れかえっている。
成果に応じて年俸上げる下げる、最低限度を設けない、
これをきっちりやらないとダメだろう。

963:ホンダは昭和で終わった
10/09/15 23:12:18 Xhlkdqj90
>>960
>教育資料に使わないのだろう?
あのね。宗一郎の理念は素晴らしいが、それを忠実に守ると企業として儲からないの。

だから、4代目バカ社長が宗一郎の理念とその継承者であった入さんをドブに捨てて業績を伸ばした。
それ以後、業績は右肩上がりになったが理念は並みの企業になった訳だね。

宗一郎の「偉大な中小企業」理念を踏みにじって大企業の社長になりたがったのが4代目バカ社長。
そんな大企業が宗一郎神話を持ち出すな!と言いたいんだがなー。

964:T
10/09/15 23:35:44 GbpZnJ+g0
>>960
研究員研修で泊まるホテルには
宗一郎の伝記マンガが置いてあるYO

965:名無しさん
10/09/16 12:48:57 zfTU+qMP0
企業はもうかってなんぼだが
理念のない企業はいずれダメになる


ちょうどSUの時だったな。
HAMから入交さん帰国で副社長就任のアナウンスがTの食堂に
ながれたっけな
(ごめんよ、おれふるいおっさんだから)

966:終了
10/09/16 21:06:23 JjQYRYlP0
行き当たりバッタリが企業理念

967:Yss世代
10/09/16 21:47:53 6Z3rCX/d0
入さんが副社長のときYss(!)での講話を思い出すな。

CIVICの設計の話を例に出して「今まではグレードごとに細かく部品を作り分けしてきたが、
これからは最適化した設計を認めなくなる」という話が印象的だった。

つまりヨトタみたいに部品の共用化を進めてコストダウンをやるんだ、という宣言だった。
早口で話した入さんは、早足でさっさと引きあげた。たぶん川本に言わされたんだろう。
あの時の入さんの気持ちは察したよ....
案の定、入さんはHMを去り、俺もさっさと見限った。今は見限ってよかったと思っている。

ごめんよ、ふるいおっさんのヨタ話だから

968:T
10/09/16 21:52:22 wHoHFqg90
入さんとか言われても、30代のおいらには何の事やら。


969:シビック
10/09/16 21:57:41 cuF10slY0
15年待ってください、必ずホンダは良くなります
15年後に私達が役員になって変えますから

970:き
10/09/16 22:07:37 1WMtofn10
頼んだぞ

971:謎の通りすがり
10/09/17 16:03:57 SBRk7rPV0
>>968
入交 セガ 

これでぐぐれ

歴代役員ぐらい知っとけ

972:おっさん
10/09/17 20:21:07 nl/6iyx/0
>>969
15年後・・・・・              




      orz 定年している

973:T
10/09/17 20:57:41 LYriEQnv0
歴代役員なんて死ぬほどいるだろうが

974:お
10/09/17 23:19:46 8Gxm8gs80
15年後に役員ってことは35前後だろ。
そうするとモロにお気に入り人事の世代だ。
そんなのが役員になったらまさに厄員。
墜落どころか空中分解だ。

975:お
10/09/17 23:58:30 8Gxm8gs80
残念ながらこの会社の未来に明るい材料は少ない。
このままいったら沈没確実。

976:あ
10/09/18 00:01:17 6LrFJllL0
大輔ひどいね

977:HGT
10/09/18 08:52:34 lIt/knHp0
>>969
その前に今の50以上の管理職連中が食い尽くして
この会社終了だと思う。
楽しながら着陸して逃げ切ろうってのが大杉。

978:き
10/09/18 09:29:33 5AO9ajtE0
成果主義は55以上のみに適用して
それ以下は好きなようにやらせなよ。

979:き
10/09/18 09:31:17 5AO9ajtE0
55以上が自分の成果をあげるために
下にくだらない仕事をさせた場合の報告システムを
完全に誰から報告か分からないようにして。

980:き
10/09/18 09:32:38 5AO9ajtE0
目先のリスクのみにとらわれず
突き進むのがこの会社の良さなんだと思うんだよ。

それを活かさなくてどうする。

981:i
10/09/18 12:31:46 tQnhpWFE0
成果主義っつか今の仕組みは技術の低下の一因だ。
装飾された話ばかり上がれば上も判断が狂う。

982:き
10/09/18 13:20:28 5AO9ajtE0
そろそろ次スレ立てておくね

983:き
10/09/18 13:24:54 5AO9ajtE0
次スレ

【Honda】ホンダの裏事情Part19【関東東北に集約】
スレリンク(company板)


984:あ
10/09/18 19:36:30 tQnhpWFE0
上の連中がその場、一時の成果(ご機嫌取り)に走ってればね
そりゃー技術なんか育たないでそ

985:mm
10/09/19 10:18:11 r9TJLosV0
実績記録表、出さないでバックレるとどうなる?

C評価?D評価?

上司の管理不足って事になるなら死ねば諸共でやってみたいが。

986:名無しさん
10/09/19 10:29:46 RJ9OKWAR0
そんな事例を知らないから分からない。想像の範囲で、、、
提出しないことで「実績無し」になるから、まずそれだけでCになるのでは?
次に、怪我や病気で入院など本人に悪意も故意がない場合でもCになるだろうから、
提出するように再三に渡り注意されても無視するという経緯があって、
故意に出さない場合なら悪意を認定されてDが付いても不思議ではない気がするね。


987:あ
10/09/19 13:09:15 5XCaPONE0
ありのまま、今起こったことを話すぜ

やつを追う前に言っておくッ!
おれは今 本田技研をほんのちょっぴりだが体験した。
い…いや…体験したというよりは全く理解を超えていたのだが……

あ…ありのまま 今 起こったことを話すぜ!

『おれは"研究所"に就職したと
思っていたらいつの間にか機種開発をやっていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

研修中とかジョブローだとか
そんなちゃちなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

988:名無しさん
10/09/19 13:28:27 ogRZODM+0
>>987
試作部品を勝手に持ち出したり、資材の横流ししたりか?
それとも量産設変検討で自分が欲しいパーツの図面作ってしまうとか?


989:ゆ
10/09/19 15:34:45 wVTt/dWeP
実績(笑)
パワポパワー!

990:HGT
10/09/19 16:34:19 d7DAQAFA0
実績記録票なんかさ、
誰もが成果を誇張して書くわけよ、いいことしか書かないわけよ。
上もあまり見てない思うね。
どんな実績出そうと記録表に何書こうと、
普段のゴマスリ具合であらかじめ決まってんだろう。
バカバカしい。

991:ライン万
10/09/19 18:04:57 Xc8o/LNM0
実績記録票に嘘八百書いてやった。
だってライン組付けが仕事ですから。

992:き
10/09/19 19:01:49 Fc75hhBJ0
次ぎスレ

【Honda】ホンダの裏事情Part19【関東東北に集約】
スレリンク(company板)


993:き
10/09/19 19:03:47 Fc75hhBJ0
>>987
基礎研究をやりたいなら
なぜ大学に残らなかったんだ?
不思議でならない。

994:HGT
10/09/19 21:18:09 zbyc7Kod0
ジャマネの好みと、管理職のパワーバランスの影響は大きい。
実績表なんて形式だけのものだよ。

995:HSV-010量産キボンヌ
10/09/19 22:33:05 xmP+3DxL0
>>987
ごくーフツーだろボンクラめ
どこ入ったってそうだろ?

何でもかんでも自分の思い通りに進路出来ると思ってか?

996:名無しさん
10/09/19 22:49:06 ogRZODM+0
>>995
そそそ、そうして若いヤツの出鼻を挫くのがライフワークのヤツもいるっと

997:名無しさん
10/09/19 23:18:03 RJ9OKWAR0
>>995
スレの終わりの改編コピペにマジレス、カッコヨス

998:TM
10/09/20 08:41:23 dvWl5ULq0
実績記録表なんか大うそ書いて適当にだしておけばいいんだよ。
どうせ、だれも見てませんから。。。
出すことが仕事です。

G/Lは2穴ファイルにいれたらおしまいです
文書保存箱にぶっこんだ書庫に投げ込まれて終わりです。






999:名無しさん
10/09/20 19:31:16 MbpsCZTh0
999ゲットしたら黒髪ひんぬーでロリ系の彼女が光臨する!w

1000:人事部長 T井
10/09/20 19:45:19 1FXGH6j60
お前らはもう、氏んでいる

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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