10/04/23 23:21:06 VF7vjM57O
>>318
有益な研究の本当の最先端を、むざむざ他社に学会でバラしてしまうような、
そんなアホなメーカーなんかどこにも無いよ。
メーカーが学会で発表するのは、
(1)商品の発売直前直後で、商品の宣伝に貢献出来る技術内容
(2)研究成果がライバルに知られても直接は不利益にならず、協力メーカー間のモチベーションUpや競合促進が出来る技術内容
(3)社内での活用見通しが無い、役立たずとも言える研究を終了するにあたり、担当者のモチベーション維持が必要な場合
(4)将来どうなるか海のものとも山のものとも分からないけど、担当者の実績を何か記録する必要がある場合
といった場合だけだろう。
ま、こう言う姿勢が最も感じられるのはT社なんだけどね。