日本音楽/学生音楽コンクール(音コン)その4at CLASSICAL
日本音楽/学生音楽コンクール(音コン)その4 - 暇つぶし2ch2:名無しの笛の踊り
11/09/18 23:06:57.05 9vXqJAgn
    _____ 
  /:::::::::::::::::::::::::::::ヽ 
 /::::::::::::/~~~~~~~~/ 
 |::::::::/ ━、 , ━ | 
 |:::::√ <・> < ・>| 
 (6 ≡     ' i  | 
  ≡     _`ー'゙ ..| < あ、2getです。
   \  、'、v三ツ | 
     \     | 
      ヽ__ ノ

3:名無しの笛の踊り
11/09/18 23:19:42.99 jQVohzoc
北九州小学生結果お願いします

4:名無しの笛の踊り
11/09/18 23:22:26.37 qEomDnqj
大阪中学いかれたかた、結果お願いします。

5:名無しの笛の踊り
11/09/19 00:30:10.39 +bR+ehgv
日本音楽コンクール_ピアノ部門結果


第1予選通過者(演奏順)

内藤由衣、榊原涼子、濱野与志男、江夏真理奈、花田えり佳
山下詩織、西能希、江崎萌子、西原瑠一、寺元嘉宏
丸尾祐嗣、古賀大路、朝倉すみれ、上田智子、山口日向子
開原由紀乃、田山仁深、崎谷明弘、水谷桃子、渡辺仁美
平山麻美、金平夏花、吉武優、原万佑子、松岡優明
(続く)


6:名無しの笛の踊り
11/09/19 00:35:57.99 +bR+ehgv
(5の続き)

松尾建瑠、和田萌子、杉山亜由美、田中翔平、奥田ななみ
多田真理、太田実花、正住真智子、中迫研、森本茉耶
竹田理琴乃、阪田知樹、五味田恵理子、仁田原祐、片桐由里亜
柳澤光彦、酒井麻里、大守真央、黒岩航紀、臼井秀馬
高橋ドレミ、本山乃弘、海老原優里

以上48名(応募236名)


7:名無しの笛の踊り
11/09/19 04:23:29.17 sPduSR6R
URLリンク(mainichi.jp)

8:名無しの笛の踊り
11/09/19 12:47:03.96 j3pbyQXU
大阪ピアノ中学生はいかがでしたか?


9:名無しの笛の踊り
11/09/19 13:02:11.88 j3pbyQXU
すみません、結果が掲載されましたね。


10:名無しの笛の踊り
11/09/19 14:24:10.51 TyMikJBD
先日の桐朋コンクールの入賞者が、きちんと全員残ってるのが、おもしろい結果だね。


11:名無しの笛の踊り
11/09/19 14:44:29.17 pTS/dtpn
やっぱ一次で有名人落ちてる?

12:名無しの笛の踊り
11/09/19 14:49:20.10 9sHouAUu
中井門下多いね。

13:名無しの笛の踊り
11/09/20 00:19:02.97 WaZrPqpm
古賀大路君て、上野学園大学の高校3年生だよね。Sランクの特待生。中高と学生コンで全部全国一位と入賞してる。何度か聴いてるけど彼は凄いです。音楽的にもテクニック的にも。干野先生門下だって。横山幸雄と両方に習ってるらしい。
干野先生って上野学園でも教えてるんだね。辻井伸行のプロフィールにも干野宜大に師事って書いてあった。
素晴らしいレッスンだって、習っていた友達が言ってた。

14:名無しの笛の踊り
11/09/20 00:30:13.85 XN2WsA0f
>>9
どこに?
できたらここにUPお願い!

15:名無しの笛の踊り
11/09/20 01:36:06.09 FdSNYBs/
>>13 下手な宣伝は、身内と勘違いされますよ。

16:名無しの笛の踊り
11/09/20 08:00:01.95 GD4hAS+e
>>14
URLリンク(mainichi.jp)

17:名無しの笛の踊り
11/09/20 08:55:33.01 DQ3llxUE
>15
宣伝なんかじゃないですよ。
私は音大生です。
一度、古賀君の演奏を聴いて下さい。
私は本当に感動しました。

18:名無しの笛の踊り
11/09/20 11:18:40.69 EswmjRBA
古賀君、高校は東京大会は1位だったけど、全国は3位だったよ。
1位が生熊さん、2位が坂本さん、3位は伊澤さんと分かち合ったね。
本当に、好きなの?

19:名無しの笛の踊り
11/09/20 14:06:49.86 L5U8CvbC
どうせわからないと思ってやってるんじゃない?
文字読まない(または読めない)人間が増えててあちこちで迷惑。

20:名無しの笛の踊り
11/09/20 14:52:30.15 dYMxrSr/
残っている人には上手い人がいっぱいいるし。
1人を宣伝されてもねぇ…

21:名無しの笛の踊り
11/09/20 16:30:48.39 FdSNYBs/
上野学園関係者が必死なのは知ってるが、ここまでとはね。アンカーのつけ方も知らないらしいし。

ご本人は、2ちゃんなどで噂されて迷惑だと思うけど。

22:名無しの笛の踊り
11/09/20 17:04:55.07 edgFJTPl
確かに、このタイミングで不自然になクローズアップ。
ここで個人名を晒すと、恰好の餌食になるだけ。

本人が見ているか知らないけど、その人の事を思うならやめた方がいいね。
もし、知ってメンタル面に影響でたら、言いだしっぺの
>>13あなたのせいになるよ。


23:名無しの笛の踊り
11/09/20 18:17:18.88 9I557q6r
>>22
2CHに書かれた程度の事でメンタル面に影響が出る方ならピアニストには
全く向いてません。とっととピアノをやめましょう。
因みに宣伝ではないが、桐朋コンクールで1位になった高校生もなかなかです。



24:名無しの笛の踊り
11/09/20 20:04:39.57 Sa6ZKZhu
ところで桐朋コンクールってなんですか?無知でごめん。
桐朋学園内のコンクールですか?高校生が1位とったということですか?
たしか福田賞のIさんも桐朋でしたが、1位の子は違うんですね。

25:名無しの笛の踊り
11/09/21 10:04:24.69 sfHAQlam
>>23
>>24
スレチだし関係ないじゃん。

26:名無しの笛の踊り
11/09/21 11:56:05.22 ZH73BT8n
去年の学コン、大阪本選の中学生ピアノは聴き応えがありました。
今年も楽しみです。

27:名無しの笛の踊り
11/09/21 15:35:16.92 2aDT6BAe
北九州予選中学生ピアノ部門の結果アップがまだされてないですね。
毎日新聞さん、忘れてるのかな…

誰か知ってる方教えてください。

28:名無しの笛の踊り
11/09/21 18:57:38.92 bpZek09l
優勝候補はM谷さん、N迫さん、S田さん、N田原さん
あたりでしょうか?

29:名無しの笛の踊り
11/09/21 19:08:57.32 PqaQslJo
優勝候補なんていない。

30:名無しの笛の踊り
11/09/21 20:47:38.60 0oDRaPfk
>>28 一次予選を聴かずに、
自分の周りの評判やペテナの実績だけで勝手に予想ですかww



31:名無しの笛の踊り
11/09/21 22:16:44.82 GB7139cg
>>27
本○斉○竹○前○谷 小○奥○上○伊○有○内○ 演奏順

32:名無しの笛の踊り
11/09/22 07:28:00.44 nrEkUsQ8
きょうからの音コンピアノ2次予選、天気が回復して良かったね
明日は聴きに行こうかな

33:名無しの笛の踊り
11/09/22 07:46:21.62 nRX+Jo1D
しかし「ドレミ」って。。。
昔から結構ある名前だけど
あだ名はドラミで決まりだよな。


34:名無しの笛の踊り
11/09/22 10:32:07.95 3lnqmQ6O
平野レミさんは最初、ドレミという名前の候補があったそうですが
親族が「それじゃあまりにもバカみたたいで可哀想」
ということでレミになったそうです。

35:名無しの笛の踊り
11/09/22 16:09:36.93 uCPvUeBV
今年は大阪大会にサハラ君出ていないんだな。
東京大会にも、去年の全国覇者藤田君は出ていなかった。
でも彼は今コンチェルトやソロコンサートに引っ張りだこで
それどころではないか。
夏にやったコンチェルト、1ヶ月前から完売だったよ!
何とか残っていたA席を確保して聴きに行ったが、すごいプロコを聴いちまった。
アルゲリッチ並みのテンポと躍動感で、指揮者の飯盛さんが絶賛していたな。
まだ12才。末恐ろしいよ。

今年は彼を超える人が出るのか今から楽しみだ。

36:名無しの笛の踊り
11/09/22 16:32:54.77 53mWloqF
>>35
飯盛に絶賛されてる時点で将来性なし。

37:名無しの笛の踊り
11/09/22 16:58:29.04 BDk6L0Dz
音コンも学コンももう邪魔者、無駄。
今日東京ピアノ二次予選を見にトッパンホールにいってきたが
4人聴いただけで最初の休憩で引き揚げてしまった。
このコンクールはもう終わっている。

38:名無しの笛の踊り
11/09/22 17:37:23.69 uCPvUeBV
>>36
飯盛さん、あんたよりは音楽知ってるぜ。

39:名無しの笛の踊り
11/09/22 18:21:16.81 FPuHS5ig
>>37
何を根拠にそんなことが言えるのか、さっぱりわかりません。
あなたにとって邪魔者で無駄でも、それに一生懸命に取り組んでいる
皆さんがいるのですから、理由も示さずに一方的にそんなことを言うのは
おかしいでしょ。



40:名無しの笛の踊り
11/09/22 19:04:09.28 BDk6L0Dz
>>39
私はそう思った、そう判断した、ということ。
一日いるつもりで行ったがすぐ踵を返して二度とかかわらないつもりだ、ということ。
そういう音楽愛好家がいる、それだけ知ってもらえればいい。
あなたとはここで喧々ガクガクの議論しません。


41:名無しの笛の踊り
11/09/22 19:09:26.75 bQcu2NVN
残念ながら前半と後半最後のグループ聴けなかったが、
午後のラヴェル、高雅で感傷的はなかなか良かったと
思う。

42:名無しの笛の踊り
11/09/22 19:13:15.19 FPuHS5ig
別にあなたと議論する気はありません。
ただ、何故そう思い,そう判断したのかを知りたかっただけです。
お答えいただけず、残念です。

43:名無しの笛の踊り
11/09/22 19:41:52.97 ffm7CC0T
別に2チャンでしか吐き捨てることができない
寂しい人なんだから相手にしなくてもよし。

44:名無しの笛の踊り
11/09/22 20:00:22.52 uaHpbYlq
最近の入賞者、優勝者を見れば、答えはわかるじゃないですか。
数年後を見ても、誰も目覚ましい演奏活動はしていません。
つまり、世間一般客の耳にでさえ、魅力ない音楽だとわかる。

大学閥で行われているコンクールですから、
今年もどんなつまらない演奏者が選ばれるのかが楽しみですね。
また、上野学園から一人ファイナルに残るように、考えられているでしょう。

45:名無しの笛の踊り
11/09/22 20:47:17.20 VnQwOMms
1次予選落ちした人の妬みだよ。
自分もそうだから気持ちはわかる。

46:名無しの笛の踊り
11/09/22 21:32:25.96 uBUYuaml
2次予選初日の感想では、正直一人した美味い子はいませんでした!32番の女性は
素晴らしかった!平均律1巻の17番を見事綺麗にし上げてくれました。
同じものを弾いた男性も良かった!

47:名無しの笛の踊り
11/09/22 21:48:41.21 uBUYuaml
2次に行かれた方は誰が良かったですか?番号だけでいいので
教えて下さい。私も教える事はできますよ!

48:名無しの笛の踊り
11/09/22 21:50:57.42 VnQwOMms
ここは落ちた人の妬みスレだから、誰が上手いとかもデタラメ。

49:名無しの笛の踊り
11/09/22 22:26:19.93 uBUYuaml
審査委員の楊先生が終了後、ホールでて橋を渡った所にある、ファミマの前で
立ってるのでなんだろう??と思ってたらなんてことはない
タクシー拾ってた!金持ちはちがうなあ~
自分なんか土砂降りの中、傘ないので歩いて濡れながら飯田橋駅へ!

50:名無しの笛の踊り
11/09/23 00:10:42.86 fwDkvHFp
37とか44みたいな書き込みは、1次予選も通してもらえなかった参加者と
その親の妬みであることは明らか。w


51:名無しの笛の踊り
11/09/23 01:01:49.87 3XyP0GeW
>>50
残念ですが全くはずれです。出ることもできない50代だし、子供もいない。
だから、冷静に書けるんですがね。

52:名無しの笛の踊り
11/09/23 01:22:04.20 TLE96YEb
嘘の言い訳をわざわざ書き込みしなくていいよ。
三流のピアノの先生さん。

53:名無しの笛の踊り
11/09/23 03:56:03.47 MdNhPKtL
>>50
その決めつけはおかど違い。私はただの愛好家。ピアノの先生なんかでもない。
「参加者とそのおやの妬みである」と言ってすまそうとするのは、折角の貴重なヒントをドブに投げ込むようなものだ。
関係者のやり方の典型のようだね。お気の毒だが、どっから見てももうだめのようだね・・・

54:名無しの笛の踊り
11/09/23 04:04:25.47 TLE96YEb
それなら、素人が偉そうなこと言うな。

55:名無しの笛の踊り
11/09/23 04:10:45.17 MdNhPKtL
もうひとつだけ言ってあげよう。
ショパコンとかチャイコンの予選からすべてをわれわれは見せてもらった。
そのレベルの高さと公明正大な態度には誰しも強い印象を受けた。
音コンでちやほやされてもそこでは一次予選さえそろって落選の低いレベル、審査は闇の中であちこちから疑問の声があがる旧態依然の音コンが
どんなに無意味であるか、われわれみんなよく分かったのさ。


56:名無しの笛の踊り
11/09/23 06:02:49.88 RtJ8HZTV
秋元「ここはひとつ、ヲタどうしに競わせて金を落とさせる仕組みを作ってはどうかな?」

芝「と、いうと?」

秋元「総選挙をやるんですよ。CDに投票権をつけてね(笑)」

芝「さすが。ひとり電通の秋元さん(笑)。これは儲かりそうですな」

秋元「でしょでしょ?(笑)」



57:名無しの笛の踊り
11/09/23 15:48:28.09 ERl9M8xS
水谷さんは上手いと思ったけど、午前はもっと上手い人が多くて
水谷さんの影が薄くなりました

58:名無しの笛の踊り
11/09/23 17:39:10.36 3XyP0GeW
桐朋コンクール審査員
三上桂子(主任)、梅津時比古(毎日新聞)、
須田眞美子、仲道郁代、野島稔、楊麗貞、若林彰

日コン審査員が、4名もいるし、主催者もいるよ。
大っぴらに審査員への顔見世。コンクールも同じドレスで出るように言われてるだろうね。



59:名無しの笛の踊り
11/09/23 17:41:25.72 4SNCmHWT
バッハ、エチュード、フランスもの全部揃って
出来が良かった人は案外少ないと思った。

60:名無しの笛の踊り
11/09/23 18:09:40.92 /9ka/B+A
水谷さん、私も聴きました。以前より女性らしいピアノになられていたように思います。
全てを上手くまとめていたけど、崎谷くんの後だからか私も印象が薄いです。

でも打鍵や構成など崎谷くん、水谷さん底力があると思います。

61:名無しの笛の踊り
11/09/23 19:00:18.15 66b4CMaF
昨日とは段違いにレヴェルが高かったです。
崎谷君はすでに自分の世界を持っている。
東京音コンの時より随分成長してますね。

そつがない優等生的演奏よりも、
多少のミスはあれ、攻めの演奏をする人が通るといいんだけど、
この審査員の顔ぶれでは無理なんでしょうね

62:名無しの笛の踊り
11/09/23 19:13:48.50 z0MN5fIy
>>55
ショパコンとかチャイコンの予選が公明正大とおっしゃりたいように読めますが・・・

63:名無しの笛の踊り
11/09/23 19:21:55.04 3XyP0GeW
水谷、崎谷さんなど、ソアレスの弟子の演奏は、どうしても好きになれない。
手の上げ方、角度や、音楽のすべて、ポーズまで、一部始終をそのとおりに弾くように教え込まれてるから、
素人には上手に見えるし、確かにテクニックもある。
彼ら自身の音楽ではないと分かってしまうと、その後は色褪せて聞こえる。

64:名無しの笛の踊り
11/09/23 19:25:01.40 CnsuZmq4
毎年聴いています。今日行けませんでした。レベル高かったようで、聴けなくて残念です。良ければどなたかいらした方レポートお願いします。

65:名無しの笛の踊り
11/09/23 20:08:07.97 66b4CMaF
>>63
崎谷君、ソアレス色が消えたから良くなったんですよ
3年前とは大違い

66:名無しの笛の踊り
11/09/23 20:15:19.22 /9ka/B+A
水谷さん、崎谷くんは全然違うタイプ。
2人とも今はソアレス先生を離れていると思います。
私は今日しか聴いていませんが、2人がダントツであとはみな凡人だと感じましたが?

67:名無しの笛の踊り
11/09/23 21:56:57.51 3XyP0GeW
今の時点でそんなに彼らを褒めなくても、
3次への結果を待てばわかりますね。

68:名無しの笛の踊り
11/09/24 11:45:18.03 G2hR8nYL
>>私の感想はその逆でした
崎谷さんも水谷さんもちょっと有名人だし
期待に違わない演奏だったとは思うけど
他の方がそれ以上のパフォーマンスをみせたのがちょっと意外だったの。

69:名無しの笛の踊り
11/09/24 18:47:56.69 c86UdtDh
10、32、46、56、57、85、106、182、213。
32の通過は意外だった、、、。

70:名無しの笛の踊り
11/09/24 18:55:25.51 fqCLmyqz
>>69
名前(ヒントでもいい)を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

71:名無しの笛の踊り
11/09/24 19:11:30.59 c86UdtDh
いずれ毎日新聞に発表されると思いますので。
濱野与志男、江崎萌子、寺元嘉宏 、古賀大路、
朝倉すみれ、崎谷明弘、原万佑子、仁田原祐、大守真央、

72:名無しの笛の踊り
11/09/24 19:28:14.60 ODfh7zmY
>>69
だから、桐朋コンクール1位は、桐朋代表だから、
下手でも通過させるでしょ。
審査員4名抱き込んでるんだから。

73:名無しの笛の踊り
11/09/24 19:29:24.59 3Odjq7az
水谷さんは確かに弾けるんだけど、なんかもう完成されていて面白くない
ああいうのって審査員に嫌われるタイプかも‥
皆がドビュッシーやラヴェルを弾くなか、フォーレの選択は良かったんだけどね


74:名無しの笛の踊り
11/09/24 19:31:35.32 fqCLmyqz
>>71
ありがとうございます!

75:名無しの笛の踊り
11/09/24 19:36:07.93 E1eWg1e8
もしかしたらフォーレは良くないかも知れませんね。 

テクニカルが弱いかも。
彼女テクニックがあるのに、今回はもったいなかったですね。
 


76:名無しの笛の踊り
11/09/24 19:39:56.99 E1eWg1e8
とは言え水谷さん、落ちるとは思いませんでした!やっぱりコンクールはわかりませんね
寺元、朝倉、大守あたりはどうでしたか?
私はノーマークで、寧ろ下手だと、、、

77:名無しの笛の踊り
11/09/24 20:00:54.06 00llfhX7
本当にわかりませんね。
個人的に応援していた本〇さんが通らなくて残念です。

78:名無しの笛の踊り
11/09/24 20:02:10.15 OLKxuRfO
仁田原さん、大守さんは何を弾かれていましたか?
最終日だけ聴きに行けなかったので、誰か教えて下さい。

79:名無しの笛の踊り
11/09/24 20:02:54.92 A+rEi135
>>76
その3人全員きかれたんですか?

80:名無しの笛の踊り
11/09/24 20:11:40.10 E1eWg1e8
一日目の午後、二日目の最後のグループ以外、三日目の後半聞きました。
ちなみに一次は一日目のみ。
しかし、いまいち当たりませんでした。阪田くんを聴きそびれたのですがいかがでしたか?

81:名無しの笛の踊り
11/09/24 20:15:03.65 c86UdtDh
汚い音を出したり、不安定な演奏をされた方は
例え才能のある光るものを持ってても通過に
至らなかったようです。難曲に挑戦して破綻があるよりは
ある程度の曲を美しく高い完成度で演奏した方が通過されてます。



82:名無しの笛の踊り
11/09/24 20:41:08.30 MFx8Swpy
1日目と3日目を聴きました。81から前の人が言ってる事はおおむね合っているように
思います。81さん、本当にその通りですね!この4つの課題をそつなく全部聞かせなくては
いけませんのでどれかが良くても通過にならないのが2次の辛い部分ですね。
個人的に色々書きたいと思います。自分も偉そうですが、全ての演奏者に点数を自分なりに
つけて3次通過の予想をしていましたが、外れる物で少しがっかりです。
1日目ですが・・・・10番の濱野さんはショパン大洋が安定していてよかったし、
バッハも泣ける旋律でした。19番の江夏さんはバッハのフーガが恐ろしく早くて
驚きました。31番の西さんは私は個人的に通過すると思いました。バッハが
美しい音で感動!ただドビッシーの練習曲で外しまくりしたのが残念でした。
32番の江崎さんは文句なしの全てまとめており、簡単とも言われるバッハの
17番を綺麗にし上げてくれ丁寧でした。46番の寺元さんは数年前にも3次に
出ていた人ですが、何もインパクトはありませんでした。古賀君は上野なので

通過させたのかな。バッはが音がうるさかった印象。57番朝倉さんも江崎さん
同様に全てに関し安定していました。抜群です!長くなるので3日目の今日は
後で書きますね!

83:名無しの笛の踊り
11/09/24 20:46:44.08 G2hR8nYL
>>75
テクニックがあるから
敢えて地味なフォーレを弾いたのだと思いました。
ショパン25-12、ラフマニノフ33-5などは素晴らしかったから。
でもフォーレなら別の曲の方が良かったのですかね。
ワルツカプリースOp30では少し弱かったかもです。

84:悔しい!
11/09/24 21:04:01.75 MFx8Swpy
82番の者です。失礼します。先程3日目の感想を延々と書いて送信したら、
長すぎます!というエラーがでて失敗に終わりました。
2ちゃんに詳しい方、これって1回に送信できる可能な文字数って
決まってるんですか?
全部消されてショックですので教えて下さい・・・。(@_@;)

85:名無しの笛の踊り
11/09/24 22:05:37.33 aFCMEeQs
今日通過なさった方2人は何故?という感じでした。仁田原さんはプロコフィエフは良かったとは思いましたが…。大守さんは木枯らしで息切れ。テクニック不足。ラヴェルは道化師らしさが皆無。バッハは無難でしたが。 大守さんは順番運が良かったのでしょうね。

86:名無しの笛の踊り
11/09/24 22:14:24.75 ruTwCd8K
二日目聴けませんでした。午後からは原さんのみの通過でしたね。他の方々はどうでしたか?

87:名無しの笛の踊り
11/09/24 22:14:35.25 aFCMEeQs
ちなみにですが、一日目から聞いていましたが一日目であんなに通過者が出るとは思いませんでした。 コンクールは本当に分かりませんね。


88:名無しの笛の踊り
11/09/24 22:18:42.46 gtdHQxqX
そのお二人ともG大系ですね。
大○さんというのは知りませんがG大系のようですね。
○○原さんというのは昨年でしたか、安川コンクールで見ましたが、最近退職したG大某教員門下でしたね。
この辺りの人脈では???と思われることが昔から多いです。


89:名無しの笛の踊り
11/09/24 22:18:47.12 A+rEi135
>>87
私は一日目を聴いて今年はレベル高いと思いましたが、どうして意外に思われたんですか?

90:悔しい!
11/09/24 22:19:08.62 MFx8Swpy
そうですね。私も1日目では25点をつけたのは江崎さんのみでした。

91:悔しい!
11/09/24 22:31:21.36 MFx8Swpy
89さんへ
自分は2日目を聴いていないので今年の2次の全体像をなんとも言えませんが
1日目がレベルが格段に高いと言う事はなかったような・・・
89さんは1日目で何番の方が素晴らしいと思いましたか??


92:名無しの笛の踊り
11/09/24 22:35:40.21 A+rEi135
>>91
すみません、私も一次の半分くらいしか聴いていないので全体像に関しては
なんとも言えないのです。
たまたま三次に通過された方3名を含んだ時間帯を聴いたので
レベル高いなと思ったのかもしれません。
しかし数人でそう言ってしまったのはあまり良くなかったですね…
一日目の三次に進まれた出演順上から3名については個人的には納得できる結果でしたが、
そうは思われなかったということですよね?

93:名無しの笛の踊り
11/09/24 22:42:22.81 E1eWg1e8
大守さんの木枯らしはありえませんでしたね。
あの程度のエチュードが通るとは、レベルが低かったとしか言いようがありません。
かと思えば水谷さんのように完璧なエチュードが落ちている。

どういうことでしょうか?

94:悔しい!
11/09/24 22:50:35.72 MFx8Swpy
93さんへ!
こんばんは!実は93さんさんと一緒で、私は今回、2次予選の1日目と
3日目を全員聞いたのですが、今日のこの大守さんの演奏時だけ、とても
つまらなくて眠くて関心なくて寝てしまってたんです<実話です>

その次の黒岩君でとても大きな音で4曲とも弾いてくれたので目が覚めた
ほどです。
木枯らしはどんな感じであり得なかったですか?関心があります(笑)
プログラムの紙の右側に余白があるでしょう。
私はそこに私なりにつけた点数とコメントを本当に簡単にかいていたので
すが、大守さんのコメントは<印象薄い>でしたよ(笑)

95:名無しの笛の踊り
11/09/24 22:57:40.70 aFCMEeQs
>>94さんの良いと思われた方をお知らせ下さい。今日は才能溢れる方を2人見つけられて僕は満足です。

96:名無しの笛の踊り
11/09/24 23:01:53.70 E1eWg1e8
打鍵がしっかりしていなくてフニャフニャしたタッチだったので、音楽的にとても優しい感じの木枯らしだな、と思って聴いていたんです。
しかし後半にいくにつれて失速というか指がもつれた感じになってきて、最後はひどくお疲れになっていたように思います。
要するにテクニック不足な感じでした。
黒岩くんは弾ける男の子!というだけで子供っぽかったですね。

97:名無しの笛の踊り
11/09/24 23:05:19.19 MFx8Swpy
95さん!こんばんは。
まず細かな内容は抜きにしてホントに純粋によかった人を1日目と3日目で
書くと・・・。

1日目~10番濱野さん 31番西さん 32番江崎さん 
3日目~168番阪田さん 182番仁田原さん 217番ドレミさん
218番本山さん

95番さんのお二人。。。。気になるな。
満足という言葉をきいてよかったです。

98:名無しの笛の踊り
11/09/24 23:08:14.21 E1eWg1e8
97番さん、阪田くんのレポートお願いします!

99:名無しの笛の踊り
11/09/24 23:18:38.90 MFx8Swpy
阪田君ですね。いいですよ!
バッハ平均律1巻4番
ショパン10-2
リスト 鬼火
ラベル オンディーヌ

バッハはこのCIS MOLLの悲しさをたっぷりと歌いあげてくれて
精神面で崇高なバッハでした。本当に感動しました。
ショパン10-2は今回誰も取り上げていませんでしたのでより新鮮
でした。25-6と10-2はともに似ている感じがするのですが、
A-mollの左のリズムと右の半音階が綺麗に細部まで聞こえて
いました。とにかく手が大きいのでさらっときけるんです。
リストはそう考えると少しだけつっぱしりすぎた感が否めませんが、
それでもこの難局をまあ、困難な弾き方をせずにたんたんとし上げる
のですから天才だと思いました。
ラベルは文句なしの美しさと怖さがはっきり聞き分けられました。
ピティナのソロ予選ではスカルボを弾いていましたが、まあ素晴らしいこと!
あの手を欲しい位でしたよ!(笑)
私は25点をつけました。

100:名無しの笛の踊り
11/09/24 23:21:39.79 aFCMEeQs
>>99 さん

他の方もお願いします。

101:名無しの笛の踊り
11/09/24 23:24:35.21 A+rEi135
S田くんはメカニックはものすごいですが中味はどうでしょう…

102:志村けん
11/09/24 23:24:47.54 MFx8Swpy
100ばんさん~
こんばんは~(@_@;)
ちょいとできたら名前指定でお願いしたいぜ~(笑)
全員分書くと寝れなくなっちまうだよ(笑)

100さんは誰が感動した??

103:名無しの笛の踊り
11/09/24 23:43:31.49 aFCMEeQs
102番さん。こんばんは。
165番の方と201番の方の今後に期待したいですね。165番の方は優れた感性と音楽をお持ちだと感じましたが…ラヴェルが改善の余地ありでしたね。
201番の方は真摯に音楽に向き合っている感じがして好感が持てました。


104:名無しの笛の踊り
11/09/24 23:45:24.36 29LriA6m
99さん、レポありがとうございます。
いつでもいいので濱野さん、寺元さん、朝倉さん、ドレミさんの
レポをお願いしたいです。
以前聴いたとき好きな演奏だったから注目していました。




105:志村けん
11/09/24 23:52:47.14 MFx8Swpy
まず先に104番さんへ!
来週月曜日が3次予選でしょ!月曜日は恐らく3次予選全員のレポを
みんなに頼まれそうなので、かといってもう寝ないと明日仕事なので
濱野君 寺元君 朝倉さん ドレミファさんのレポは明日中に
必ず書くので常にチェックしといて下さい!
志村けんというネームで投稿します。

106:名無しの笛の踊り
11/09/24 23:54:29.84 c86UdtDh
古賀さんのラヴェルのワルツ、崎谷さんの月光とカンパネラ、
仁田原さんの洋上とプロコが印象に残ってます。
通過出来なかった金平さんや多田さんのドビュッシー、阪田君のラヴェルも良かったです。
音コン常連の柳沢さんや本山さんは残念ながら自滅。
江崎さんはバッハは良かったですが、オクターヴエチュードの中間部レガート意識が足りないし
雪かきも表現が中途半端。ドビュッシーも凡庸。正直結果に驚きです。
むしろ次に弾いた同期の西原君のフォーレだけが良かった。
残念ながら他がボロボロでしたが。

107:志村けん
11/09/24 23:59:00.07 MFx8Swpy
103番さんへ!
うん!そうですね。自分が記入したプログラム用紙右余白の点数と講評を
そのまま書くと・・・。

165ばんさんは~バッハはペダルがおおすぎるが綺麗。ラベルは背伸び
しすぎた選曲であろう。と書いてあります。点数は20点です。
201番さんを見ると・・・~数年前の3次と比較して成長が感じられるが、
今回はショパンで失敗したようだ。しかし音が綺麗なので伸びしろがある。と
書いてあり、点数は23点となってますよ!
201番さんは何度か3次で弾いてるんですよ!おっしゃる通りで、
音楽に対し、真摯で素直な謙虚な姿勢で向かっておるのが音に出てるんです
ね!この方、何歳なんでしょうか??

108:名無しの笛の踊り
11/09/25 00:08:29.11 RRuqvLSE
106番さんへ
金平さんも音コン常連ですよ(笑)
記憶だと2年連続で、3次にモーツアルトのB-durの変奏曲を
弾いていたような・・・。
いつもこの人惜しいんですよね。いいものもってるのに。


そうそう、本山さんはどこで自滅しましたか??ショパン牧童??

109:名無しの笛の踊り
11/09/25 00:25:54.87 Uoqmrz15
金平さんそうですね。彼女はドビュッシーだけでなく
ショパンの10-8やラフマニノフの狼も良かったんですよね。
本山さんはショパンでも少し引っ掛けてましたが、ドビュッシーが
精彩を欠いてました。去年弾いたフォーレの晩年のノクターンが
素晴らしかったのを想い出しました。



110:名無しの笛の踊り
11/09/25 02:12:23.46 Hj3IoSbg
2日目聴かれた方って少ないんですかね?

111:名無しの笛の踊り
11/09/25 02:39:39.56 +D/lRIPY
江崎さんは、過去、学生コンもすべて予選落ちでしたね。弾けていても落ちる。
音楽性が無く(他の教授も過去にそう言っていましたね)、
学校の先生向きなのだろうと思いますね。今回は、桐朋が特別に力を入れてくれて良かったですね。
きっと、桐朋で、今の先生の跡継ぎにでもなるのでしょうか。

大守さんも、去年かおととしだったか、1次予選落ちでしたが
お母さんが指導者でかなりご熱心な方ですよね。。
ご本人の演奏は、もう成長が止まっていると思います。伸びないって怖いですね。
テクニックも落ちていくように見えるので。

しかし、みなさんの批評を読んでいると、かなり裏が見え隠れしてますね。

112:名無しの笛の踊り
11/09/25 02:51:29.70 a3e5H+Rh
2日目は

113:名無しの笛の踊り
11/09/25 03:10:55.32 a3e5H+Rh
2日目聞きました。前にも書かれている方がいらっしゃいますが、S谷さん、M谷さんが
次元の違う演奏でした。S谷さんは木枯らしとドビュッシーがgoodでした。カンパネラは
最後のミスが少し問題ありかな、と。M谷さんはかなり容姿か大人っぽくなっていた。
バッハのプレリュードの始まり方が場を制すようで引き込まれました。
ラフマのエチュードがすごく深くて良かったです。そのほかの曲も無難にまとめていたので
通過すると思っていたのですが、S谷さんほどのアピール力がなかったかな?順番で損しましつね

あとの方は同じような感じであまり印象にないのですが、原さんが通過されてますね。
バッハでミスがあった気がするのですが、勘違い?
特級銅賞の太田さんも興味をもって聴きましたが、ラヴェルのソナチネでは(笑)
その他の曲も普通の音大生なピアノなので、正直期待ハズレでした。


114:名無しの笛の踊り
11/09/25 07:20:42.87 UHmVIqbB
予選を見てここに書き込まれた方々は殆どみな自分の予想と結果との違いに失望したり驚いたりしておられますね。
それは初めてではないでしょう? にもかかわらず尚も信頼を崩さない・・・ なんと有り難いお客様でしょう!

115:名無しの笛の踊り
11/09/25 09:51:47.47 h6aNkDUw
それは、どんなコンクールでも同じこと。
もともと絶対的な価値など、どのコンクールにもないと思います。
日本音コンも数あるコンクールの一つだと思って楽しめばいいのではないでしょうか?
コンクールでの演奏を聴いて、自分のお気に入りのピアニストを見つけたり、
これから応援していくという音楽ファンがいてもいいのでは?

116:名無しの笛の踊り
11/09/25 09:54:41.09 bLoZ2z0Y
>>31
北九州の結果がアップされないので教えてください。
斉○というのは熊本の方ですか?

私は九州圏ではないのですが個人的に好きな演奏をされる方なので気になってます。

117:名無しの笛の踊り
11/09/25 12:35:47.16 laFq2T15
115番の方に同意!

118:名無しの笛の踊り
11/09/25 12:50:47.43 a3e5H+Rh
まぁ今年入賞される方よりもM谷さんやS田くん、もちろんS谷さんが
成長していくことはほぼ確実でしょう。
ダメなときでも応援する、それが若手を育てる、ということです。


119:名無しの笛の踊り
11/09/25 13:16:53.16 UHmVIqbB
114ですが、
私が驚いているのは、「自分の判断はともかく、審査員の判断を素直に受け入れ、コンクールの結果を尊重する」
そのような態度です。

120:名無しの笛の踊り
11/09/25 13:43:13.01 P66V7/8y
>>116
美○海さん 福岡県福津市となってます

>>119
今回の結果を語ったある方のブログですが
「審査結果と自分の予想が違うことが数多くあり、自分の聞く耳はまだまだだなあと思いました」
というような書き方をされてました。上品で角が立たなくていいですね

私の感想と同じで「ええっ嘘ー何この結果!」って意味だと思いました・・・


121:名無しの笛の踊り
11/09/25 14:20:07.56 aDCYv7CM
>>115>>117
同意。コンクール歴がなくても、世界の一流演奏家になっていく人はたくさんいる。
日本の、そして世界の数あるコンクールの一つに過ぎないのだから、
審査員がT寄りだ、G寄りだ、と騒ぐのは、了見が狭すぎる。
コンクールが不公正であるなら、信頼性を失ってみんなが見むきをしなくなる。
それだけのこと。

122:名無しの笛の踊り
11/09/25 15:12:30.53 +D/lRIPY
観客のほうが耳があるということですよね。
観客が審査をしたら、至極打倒な結果が出ると思います。

つまり、審査員によって、主催者によって、結果がおかしくなるなんて、
そして、日本のすべてのコンクールが大体そうだなんて。

私たちは、無料ではなく、コンクールをお金を払って聴きに行きます。
それでも、115や117、121は同意できるんですか。
皆さんは許せるんですね。私は、そのような怠惰は許せません。
審査員も、お金もらってるなら、まともななことをしろといいたいです。

123:名無しの笛の踊り
11/09/25 15:26:13.56 eMJlgn8e
>>122
そんな訳ないでしょ。
じゃ、リサイタルのコアリスナーにレッスンして貰えばいいじゃない。
素人は素人にしか過ぎませんよ。

124:名無しの笛の踊り
11/09/25 15:37:16.58 laFq2T15
審査に「まとも」も「まともじゃない」もないと思います。
お金を払って聴こうが聴くまいが、その音楽をどう感じるかは聴衆の自由です。
弾く側にもそれぞれ個性があって、聴く側にだって個性がある。それでいいじゃないですか♪


125:121
11/09/25 15:43:43.60 aDCYv7CM
>>122のような人は、音楽愛好家ではなくて、コンクール愛好家?
そんなにコンクールが大切ですか。一つのフィルターに過ぎないでしょう?
お金を払ってコンクールを聴きに行く、と言ってるけど、
そんなにお金が惜しいならプロのリサイタルやコンサートに行ったらどうか。
そのほうが満足感を得られるよ。

まあ、122がコンクールで悔しい思いをしている当事者ならお気の毒と言っておく。

126:名無しの笛の踊り
11/09/25 15:52:32.94 fRonTCgA
>>125
うん、122は実はコンクールで悔しい思いをしている当事者なんじゃ
ないか、思った。
1次すら通れなかった人、もしくはその親とかじゃないの?

どのコンクールもおかしい審査はあると思うが、
ピティナにくらべりゃまだまともだと思う。




127:名無しの笛の踊り
11/09/25 16:04:22.15 h6aNkDUw
>>122
打倒じゃなくて妥当ね!
お金の問題じゃないでしょ。コンクールの結果というのは、どんなコンクールでも
そのときの審査員が出した結果に過ぎないんですよ。尊重するとか否定するとか
じゃなくて「ふーん、そうなんだぁ」と思うだけです。仮に観客が審査したとこ
ろで、結局そのとき会場にいた観客の審査結果なんだから同じことだし、聴衆が
支持した人が落ちるなんて事は良くあることでしょ。チャイコンの番組でもやっ
てたじゃん。
>>118>>121
全くその通りだと思う。今回は通過できなくても、才能豊かな若い人たちを、ずっと
注目していくのも楽しみではないですか。


128:名無しの笛の踊り
11/09/25 16:10:31.35 aDCYv7CM
122=111=ID:+D/lRIPY

江崎さん、大守さんを敵視してるみたいだね。しかもかなり悪意のある書き方。

129:名無しの笛の踊り
11/09/25 16:23:03.51 +D/lRIPY
おめでたい人たちですね。つくづく・・・

130:名無しの笛の踊り
11/09/25 16:33:00.17 +D/lRIPY
通過できなかった才能あるひとたちを、だれが応援するな、と言いましたか?

音コンの審査員の意識レベルも低ければ、ここの意見も矛盾が多いですね。審査員自身も嘆いています。
それと、「ねたみ」と書く連中の気がしれない。
ねたみねたみと書く人間はご自分がそのように考える人間である証拠です。
>>128、他の人についてもいろいろと知っていますけれど
面倒で書いてないだけです。ファイナルへの結果が楽しみですね。

131:名無しの笛の踊り
11/09/25 16:42:49.93 fRonTCgA
>>130
素朴な疑問です
他の人についてもいろいろと知っているのに
なぜ江崎さん、大守さんの二人を選んであんな書き方したの?
面倒ならだれのことも書かなきゃいいと思うが。
書かれたお二人の気持ち少しは考えたら?

132:名無しの笛の踊り
11/09/25 17:17:13.91 rBlpAqsc
ここでけんか腰の論争をしたところで、結果は覆りませんよ。

音楽は答えが一つではないから、何をもって良し。というのも
ありませんよね。審査員にまともな事を・・・と仰いますが、その軸や基準となるもの
はなんでしょうか?

この舞台に上がるまでの彼等の労力や時間を考えると、どのコンテスタントたちも血反吐を
吐くような思いで準備してきたはずです。

切ない事ですが、最後は本当にちょっとした運で左右されるってことだと思います。

自分の好みではない演奏者が通り、好みの演奏者が残念だったというのも
当然あります。

だからといって、通過した人がおかしいだの。どうこう言うのも、
全く筋違いな話です。

>>127の最後の2文に私は賛同ですね。


133:名無しの笛の踊り
11/09/25 17:30:23.26 +D/lRIPY
それなら、大守さんのエチュードが、手がもつれてきて失速した、だの書いた人はいかがでしょうか?
江崎さんの演奏を聴いて、あれで通過には正直驚いた、と書いた人はいかがでしょうか?
たまたま、その人たちを取り上げて書いておられたので、個人的考えを付け加えたまでです。

そして、最近のこのコンクールは、審査が、好み云々のレベルでないから書いたまでです。
演奏順番まで操作されているのはご存じですか?みなさん人がいいし、能天気すぎますね。

血を吐くような努力をしてきている人たちのために
書いているだけです。コンテスタントが主役でしょうから。
それに、ここで入賞できるかどうかは、ピアニストを目指してきている人たちの
総決算でしょう。大きな切符になります。

結果だけがコンクールの真実を語ると思っていますので。
その「応援」は、長い目で、各個人がご自由になさればいいことだと思います。私も賛成です。

134:名無しの笛の踊り
11/09/25 18:35:04.27 YXazY/ru
>>133の意見ですと共感できるところがありました。
コンクールの汚い問題について言及し批判することは必要だとは思います。
仮にそのような問題がなかったとしてもより透明性を高めてもらえるかもしれませんし。

しかし>>133さんは、名指しでの批判(これは他の方もそうですね)と、
「観客の耳の方が審査員より優れている」と言った発言について
問題があったのだと思います。

135:名無しの笛の踊り
11/09/25 18:37:55.41 YXazY/ru
>>133
そして演奏順番の操作等、どこで知られたのですか?と私以外の方も思われていると思います。
それが確実なのであればコンクール事務局に抗議をしたいので詳しく教えて下さい。

136:名無しの笛の踊り
11/09/25 18:38:14.20 aDCYv7CM
>>133
>それなら、大守さんのエチュードが、手がもつれてきて失速した、だの書いた人はいかがでしょうか?
>江崎さんの演奏を聴いて、あれで通過には正直驚いた、と書いた人はいかがでしょうか?

それよりもあなたの書いた>>111のほうが明らかに怨念がこもっているよ。
江崎さんを「音楽性が無く(他の教授も過去にそう言っていましたね)」とか、
大守さんを「ご本人の演奏は、もう成長が止まっていると思います。伸びないって怖いですね。」とか。

とても「努力をしてきている人たちのために書いてる」とは思えない。
いくら取り繕っても、見る人が見れば特定されるはずだから、もう馬脚を現さないようにね。

137:名無しの笛の踊り
11/09/25 18:49:02.59 h6aNkDUw
あのー、話し変えてしまうんですけど・・・・
学生音コン北九州予選の中学ピアノの結果は何故公表されないのでしょうか?
今日、フルートと声楽はHPに公表されたのに、なんででしょう?
何か公表できないわけでもあるのでしょうか?
ちょっと気になりませんか?そこだけ公表されないっておかしくないですか?

138:名無しの笛の踊り
11/09/25 19:34:48.52 sy9NJZq8
ピアノ担当者がお休みとか…?ww

139:名無しの笛の踊り
11/09/25 21:23:17.56 pXpaIou5
>>137
わたしも早く知りたかったので
数日前に毎日.jpのほうにメールはしました。
が、音沙汰なしですね。
新聞には結果が出ていたようなので、
おそらく本当に失念されてるだけなのではないでしょうか。

140:名無しの笛の踊り
11/09/25 21:37:32.21 rBlpAqsc
ID:+D/lRIPY
もうおやめになった方がいいですよ。

出た結果が全てです。何を言っても覆りません。

今回残念な結果の方々だって、これで終わりではないですし、
いろいろな機会や方面でご活躍されていくことでしょう。
さぞかし悔しい思いをして涙を流している事でしょうが
決してマイナスだけではないと思います。
負の結果から学ぶことも多くありますし、人間としても音楽家としても
成長していく機会となります。

結果は残念でも、この舞台に立てるだけでも恵まれているし、素晴らしいことだと思います。


141:名無しの笛の踊り
11/09/25 21:44:33.45 fRonTCgA
ID:+D/lRIPYさん、
他の方も書いていましたが
あなたは、血を吐くような努力をしてきている人たちのために書いている
とは思えません。
本当にそう思っている人はこんなところで騒がず
他の方法を考えるでしょうに。
昨年も「このコンクールはおかしい」と一人で騒ぎ
黒い噂を流してしている人がいましたが
同じ人でしょうか。
もうやめましょうね。
頑張っているコンテスタントたちを純粋に応援したいです。

142:名無しの笛の踊り
11/09/25 22:07:06.23 P66V7/8y
>>140 >>141
こちらの記事はもうご覧になりましたか?

URLリンク(vivaviolin.blog37.fc2.com)

ピアノ部門に興味をお持ちの方にも是非お読みいただきたいと思います


143:名無しの笛の踊り
11/09/25 22:34:16.27 UHmVIqbB
音コンも学コンももういらないね。
どちらも寿命がきている。あたかも汚物をまき散らし続けているようなもの。
改革もできないようだし。


144:名無しの笛の踊り
11/09/26 00:01:54.28 aAx/1Nd7
>>143
あなたがそう思うのならば、もう音コンにも学コンにも関わらなければいいじゃないですか。
「汚物をまき散らす」っていったい何を指しているのでしょう。

私はあなたとは違って「いらない」とは思いません。
どんなコンクールも同じでしょ。音コン学コンに限らず偏った審査なんて
いくらでもあるでしょ。それを言うなら「もうコンクールなんていらない」
ですよね。

もし仮に、絶対的にうまい人がいたとして、その人がコンクールに出れば
どんなコンクールでも必ず1位になるなんてつまらなくないですか?
だから、いろんなコンクールがあって良いと思います。
ただ、金儲け主義のコンクールは嫌ですけどね。音コン学コンは、その点 
は良心的だと思いますよ。

145:名無しの笛の踊り
11/09/26 00:23:25.42 dK77if/y
上手くない人が予選通る方がつまらないけど。
聴衆にとっては本選の忍耐タイムが長くなりますから
いきなりの参加料大幅値上げも、良心的コンクールとは言い難いかな

146:名無しの笛の踊り
11/09/26 01:26:31.92 03AXV6F+
今年のバイオリン部門…前代未聞の5人ですか、だれが1位とると思います?
予想大募集~!

147:名無しの笛の踊り
11/09/26 06:16:10.64 ShGX1Lp8
一次の8割、二次の2/3を聴いた感想では
濱野君、崎谷君が一歩リード
さあ、今日の三次が楽しみです

148:名無しの笛の踊り
11/09/26 08:05:19.14 REYtajxw
コンクール通過基準を何を持って。というのは明確には分かりません。
上手くない人が予選を通る。と言っている人がいますが

某コンクールで審査委員長をされた、G大名誉教授の〇林先生が
おっしゃっていました。

ファイナルに残った人たち、またはそれに近い人たちの演奏は本当に
僅差、少数単位だと。 
審査員全員が満場一致となることは少なく、様々な意見が飛びます。
最後にやりたくはないが、そこは心を鬼にして敢えて点数で上から順に
決めます。と言っておられました。

どのコンクールでも満場一致でというのは本当に少ないです。
だから、聴衆全てが納得いく結果を出すというのは本当に難しく
ここで言われるような憶測が飛んでも仕方ないことだと思います。

それでも、コンクールは自分のステップアップのためには必要な手段です。
悲しいことにそれが現実ですよね。それを分かっていて利用するかしないか。
なのだと思います。

149:名無しの笛の踊り
11/09/26 09:21:58.63 th7kq12S
おっしゃる通りで
全員納得できる結果などあり得ないのがコンクールで、
参加者も指導者もそこのところは皆わかってますよ。
一次予選はともかく、それ以降は力量の差はあまりないので
よほどのミスがない限り、好きか嫌いかで判断せざるを得ないところもありますね。
審査員との相性云々とはまさにこのことで、そこには多少の運もからんでくるのです。


150:名無しの笛の踊り
11/09/26 09:51:09.03 WwbGdCAR
確か音コンも最高点、最低点カットされますよね?
本選の公開された点数見た時に感じたのは、
たまたまかも知れんが殆どの先生が最高点でも22か23点、
最低点は低くて18、9点だった。
高い点数着けたくてもカットされる可能性があり、
低い点数つけたくとも反映されないから10点台後半つけてる
から、合計して残った人は案外ソツなくマンベンに点数稼いだ
ある意味優等生で凡庸な方が通りやすい気がしたが。

151:名無しの笛の踊り
11/09/26 11:08:30.53 MJh4TELz
そう?演奏にそれほど差がない場合は自分の出身大学の
学生に点をいれちゃうっていう気がするんだけど。
だから、結局は数の勝利。
学閥を超えて評価を下す先生はさすがー!だと思う。

152:名無しの笛の踊り
11/09/26 11:14:58.27 th7kq12S
最高点、最低点がカットされる以前は
本選で他の審査員が軒並み20点台をつけているのに1人だけ13点をつける審査員がいたりして
かなり問題になったのです。ちなみに13点をつけられた方はそれでも2位だったのですが
1位との差は僅か2点…上下カットされていれば順位が入れ替わっていたのは明らかでした。
新聞に掲載されることがわかっていながら、極端に低い点をつける審査員もたいしたものですが。
その翌年から上下カットが導入されたのでした。確かまだ会場が日比谷だった頃です。

153:名無しの笛の踊り
11/09/26 17:55:25.58 TSuk4+Wa
古賀君、素晴らしかった!
感動しました。

154:名無しの笛の踊り
11/09/26 18:02:07.70 P87nDWS1
上野学園の関係者さん、ここに書き込んでもしょうがない。

155:名無しの笛の踊り
11/09/26 18:11:58.75 TSuk4+Wa
私は桐朋の学生です。
下らない横やりはやめましょう。

156:名無しの笛の踊り
11/09/26 19:32:07.99 P87nDWS1
あなたもね。一人だけを名指ししていたら、たとえ褒めても
関係者か親戚、親の操作と思われるのがオチ。気を付けましょう。

157:名無しの笛の踊り
11/09/26 20:00:06.79 TSuk4+Wa
そのような操作をあなたが普段しているからそんなひねくれた受け取り方をするんじゃない?
もっと素直なやり取りをしましょうよ。
素晴らしいと思ったら素晴らしいと言えないと悲し過ぎる!

158:名無しの笛の踊り
11/09/26 20:11:50.89 XPGjIxE7
ピアノ部門の結果出ましたね。
個人的に残ると思った人が残らなかったので非常に残念。

159:名無しの笛の踊り
11/09/26 20:12:37.44 gnlDWtxT
古賀さんは確かに才能豊かな方だと思います。しかも高校生でしょう?
将来が楽しみですね。今日はミスも多かったですけど、音そのものへの美意識や
密度の濃さは群を抜いていたと思います。通過して当然だと思いました。勿論、濱野君や
崎谷君も良かったですけど。

160:名無しの笛の踊り
11/09/26 20:29:17.63 f2SyUUW+
結果アップお願いします!

161:名無しの笛の踊り
11/09/26 20:49:57.09 XPGjIxE7
毎日新聞のHPに載っていますよ。
コンチェルト弾く人頑張って!

162:名無しの笛の踊り
11/09/26 20:51:47.79 cDc6J5p/
通過した濱野さん、江崎さん、古賀さん、崎谷さんが
何を弾いたのか教えて下さい

163:志村けん
11/09/26 22:15:54.54 qwmK/cIw
162さん同様、私も3次に聞きに行く予定だったのに、体調不良と雨の
影響で行けなかったのです。
でも、2次のレポートを80番台のコメントに書いているはずなので、
どうか今日の3次で弾いた全員の曲目を教えて下さい。
もし、それが厳しいようであれば、せめて本選に進む4名のだけでも
構いません!お願い致します。

164:名無しの笛の踊り
11/09/26 22:23:24.91 XOy+ps8W
>>163
2次のレポートを書いたから、そのお礼に教えろ、ってこと?
なんだかおしつけがましいね。

165:名無しの笛の踊り
11/09/26 22:25:55.32 TzKNsAv8
>>164
なんて卑屈な考え方…

166:志村けん
11/09/26 22:30:46.86 qwmK/cIw
165さんへ!

こんばんは!
恐らく、164さんは、1次で落ちた人と思われます。
違うのかな???

そんな気がしませんか??

167:名無しの笛の踊り
11/09/26 22:36:18.69 TzKNsAv8
>>166
それはちょっと分かりませんが、
何か相当嫌なことでもあって機嫌が悪いのかなという感じはします。笑

165の私の言い方もよくなかったけどびっくりして書いてしまいました。

168:志村けん
11/09/26 22:40:16.01 qwmK/cIw
言い方悪くなんてことはないですよ!
私は関係者ではないですし、2次のコメントは本当に素直な気持ちで書いた
次第ですよ。
3次聞けなかった事、残念です。


169:名無しの笛の踊り
11/09/26 23:37:05.40 /HCp/op4
濱野与志男 Sonata :c , Brahms:Op.116

江崎萌子 SONATA D K311 , Schumann:クライスレリアーナ

寺元嘉宏 Sonata:B , Liszt:Sonata

古賀大路 デュポール ,Liszt:Sonata

朝倉すみれ 変奏曲(曲名覚えてない),CHOPIN:Preludes全曲

崎谷明弘 Sonata:F , Liszt:ハンガリーNo12 ドンジョバンニの回想  

原万佑子 変奏曲:B(名前覚えてない),Chopin:Sonata No3

仁田原祐 変奏曲:B(覚えてない),Schubert:Sonata A D959

大守真央 Sonata:B K333 ,CHOPIN Nocturne:Des Sonata:No2



170:名無しの笛の踊り
11/09/26 23:45:40.95 TzKNsAv8
>>169さん
訂正&補足させて下さい!

寺元さん モツEs-dur K.282
古賀さん 自由曲はリストロ短+暗い雲
朝倉さん パイジェッロの6つの変奏曲
原さんと仁田原さん アレグレットの変奏曲

171:名無しの笛の踊り
11/09/26 23:48:36.61 /HCp/op4
>>170
ありがと!

172:名無しの笛の踊り
11/09/26 23:50:58.47 b6wy2gj4
>>169
うわーありがとうございます!
自分は地方で聴きにいけないので
ありがたいです。
みなさん大曲ですね、やはりすばらしい!
この9名の方々、二次は何を弾いていたか
わかる方いらっしゃいますか?
もし可能なら教えていただけるととってもうれしいのですが・・

173:名無しの笛の踊り
11/09/26 23:52:12.38 b6wy2gj4
170さんもありがとうございます!

174:名無しの笛の踊り
11/09/27 01:18:34.45 houpX4f4
>>158
個人的に、どなたが良かったか教えてくださいますか?
また、他の方の演奏は、それぞれどうだったのでしょう。
行かれた方、個人的感想で構わないので教えて下さい。

175:名無しの笛の踊り
11/09/27 07:21:14.71 TqVYEmTd
クライスレリアーナのように比較的地味な曲で評価されるのはなかなか…とは思うけど
江崎さんも審査員の野島さんのコンクール出身ですか?

176:名無しの笛の踊り
11/09/27 08:24:45.49 MFnizpia
クライスレリアーナ・・・地味でしょうか?・・・

177:名無しの笛の踊り
11/09/27 08:59:48.85 a2PCGvmT
浜野君のブラームス、聴きたかったです。この人はタンホイザーのピアノ版を選んだこともあるらしい。

178:名無しの笛の踊り
11/09/27 09:00:57.76 MyGW9uwT
かつて、予選が2次までしか無かった時代、中道郁代さんがファイナルで
クライスレリアーなで優勝でしたね。
あれから28年。

179:名無しの笛の踊り
11/09/27 10:15:02.77 TqVYEmTd
仲道さんは高3の時には謝肉祭を弾いて入選でしたが
本当はその時クライスレリアーナを弾きたかったそうです。
でも先生から「クライスレリアーナを弾くには若すぎ」ということで反対されたとか。
確かに謝肉祭や交響的練習曲にくらべれば聴き映えしないし
聴かせるのが難しい作品だと思います。

180:名無しの笛の踊り
11/09/27 10:25:23.74 MFnizpia
>謝肉祭や交響的練習曲にくらべれば

地味かもしれませんね。了解しました

181:名無しの笛の踊り
11/09/27 11:26:20.40 HUxt/EVZ
濱野君のブラームスは良かったですよ。モーツアルトもですけど、入念に
準備されてた印象です。会場からブラボーが、、

崎谷さんはテクニックで圧倒してました。

古賀さんはモーツアルト、リストの小品が美しかったです。
リストのソナタは綻びもありましたが、直前に同曲を弾かれた
方より説得力がありました。

江崎さんは、上記の3人に比べては特徴がありません。
どの審査員からもマイナスをつけられる要因がなかったという
事でしょうか。

個人的な感想です。

182:名無しの笛の踊り
11/09/27 13:10:01.27 AitJAzCk
江崎さんよりも仁田原君が残ると思っていました。
クライスレリアーナ以上に、コンクールでは地味なシューベルトD969を
あそこまで歌い、爽やかに演奏したのは素晴らしかった。

会場内を駆け回る毎日新聞の梅津時比古氏、
桐朋で非常勤講師もやっています。
ボーダーで仁田原君と競って、
江崎さんが残ったんだなあと思いました。

これも、個人的な感想&憶測です。

183:名無しの笛の踊り
11/09/27 13:30:39.07 A6iHp+4i
今年、何年かぶりに予選を聴きにいって、本当に楽しめました。
才能ある若い人たちの演奏はやはりいいですね。
傍観者としては結果に一喜一憂するのもまた楽しい。
イイノホールの頃は毎年足繁く通っ たものですが、
トッパンホールの周辺は飲食店が少ないですね~
お昼休みなど、それだけが不満でしたw

184:名無しの笛の踊り
11/09/27 13:39:24.65 drCAob+x
私も仁田原さんの演奏には心底感動いたしました。
本選できっとまた聴けると思っていたので残念です。

185:名無しの笛の踊り
11/09/27 13:44:24.44 AitJAzCk
>>182です シューベルトはD959でした。
失礼しました。

186:名無しの笛の踊り
11/09/27 13:45:18.51 HUxt/EVZ
>>182
梅津さん、後ろを見たら審査員席に座ってました。採点はしてないでしょうけど、
毎日新聞では権限を持ってる偉い方なんでしょうね。

仁田原君はシューベルトで所々ポロポロとミスってたんで、マイナスされたんでしょう。
しかし、内容は良かったですね。残念です。




187:名無しの笛の踊り
11/09/27 15:21:00.37 od8z3nhD
仁田原さんのシューベルト、本当に素晴らしかったですね。
濱野さんのブラームスは入念な準備ももちろんですが、色んなものがタイミングよく味方について
まさに名演でした。
綻びはありましたが寺元さんのリストも心がこもっていて感動しました。

188:名無しの笛の踊り
11/09/27 15:23:46.96 houpX4f4
聞かれた方の感想として、大守、寺元、朝倉、原さんの演奏はいかがだったのでしょう。




189:名無しの笛の踊り
11/09/27 15:30:57.75 od8z3nhD
残念だった方も本当に皆さん真摯に、大変な努力をされてきたことが手に取るように分かる演奏だったので批判的な思いは
もちたくありませんが、女性陣は”ピアニストとして”弱かったように思います。
ピアノという楽器の難しさでもあるのでしょうが。

でも今年の三次はレベルが高かったと思いますよ。

190:名無しの笛の踊り
11/09/27 16:14:38.89 HUxt/EVZ
大守さんはモーツアルトとショパンのノクターンは美しく纏めてました。
ソナタが力み過ぎて汚い音を出してた部分や早く弾こうとして破綻してた箇所があったよ~な。
寺本さんは後に控えた高校生と同曲だったので運も悪かったと思いますが、
構成力や空間、色彩感が欲しいと思いました。
朝倉さんはモーツアルトは綺麗に美しく歌ってました。ショパンの
プレリュード全曲は大曲なだけにペース配分を考えて弾かれてたと思いますが、
旋律全体ににベールをかけてぼかして弾いてたため、曖昧模糊とした印象が強く、
メリハリをもっとつけて24曲の構成を。
原さんはモーツアルトは綺麗でした。ショパンのソナタは良く弾けては
いましたが、音楽的に伝わるものが残念ながら無かったです。

個人的な感想ですのでご了承を。

191:名無しの笛の踊り
11/09/27 16:27:13.99 houpX4f4
さっそくにありがとうございます。
原さんの感想(音楽的に伝わるものがない)などを拝見しますと、
今回ファイナルへ通過された方々は、テクニック以外に、
音楽的、音楽センスが抜き出るような演奏だったのでしょうか。

192:名無しの笛の踊り
11/09/27 16:28:43.07 od8z3nhD
いえ、最近の音コンはメカニックはやはりかなり重視されていると思いますよ。

193:名無しの笛の踊り
11/09/27 18:34:20.17 dBIviVhw
江崎さんは今年、桐朋でゴリ押しされてるって友達がぼやいてた。
顔立ち可愛いし、線は細いけどよく弾けるし学校側がエースにしたいみたい。
学内の、仲道さんやアシュケナージのレッスンも、
高校大学から2人とかしか受けられないのに両方とも推薦で選ばれてた。
玉●門下の大学生なんかは面目丸つぶれだろうね。


194:名無しの笛の踊り
11/09/27 19:44:23.18 AOVNWJQ4
桐朋がゴリ押しする程の逸材かね?
一学年下でO門下のI田君の方が才能はあると思うけど、
彼は音コン出なかったのか。

195:名無しの笛の踊り
11/09/27 20:08:51.95 uyCPPUO2
一次で落ちたようですよ

196:名無しの笛の踊り
11/09/27 20:14:27.17 k5fnm0Rp
>>174
>>158です.
個人的な感想。
仁田原さんの演奏が非常によかったと思いました。
シューベルトのデュナーミクや色彩の変化が非常に豊かだったと思います。
モーツァルトに関しては私は江崎さんが素晴らしいと思いましたが、
シューマンが少し物足りなかった。
濱野さんは観客のマナーが悪くて集中して聞けませんでした。
モーツァルトの音が固いと思ったのは私だけ?


197:名無しの笛の踊り
11/09/27 20:59:47.91 houpX4f4
江崎萌子さんの演奏を聴かれた数人の方が、3次、ファイナルへの通過は意外だったと書かれていました。
また、江崎萌子さんより仁田原さんのほうが素晴らしい演奏だったというような
同様な感想が多数書かれてありますが、仁田原さんという方残念でしたね。どこのご出身の方でしょうか。
機会がありましたら演奏をお聴きしてみたいです。

198:名無しの笛の踊り
11/09/27 21:17:12.85 WIFAIxLO
誰が通過しても誰が落選しても首をひねる人は必ずいます。
何故なら審査員だって個人の主観で点をつけているのですから。
なのでこの3次予選の結果に首をひねっている審査員もいるはずですよ(笑
ただ私の主観としては(笑)高校生が2人も本選に残ったのは嬉しいですね。

199:名無しの笛の踊り
11/09/27 21:51:44.13 MFnizpia
仁田原さんは福岡県大川市だったような

200:名無しの笛の踊り
11/09/27 21:56:33.57 MFnizpia
追加 端正な演奏、端正なお顔。眼鏡外すとかなりのイケメンでらっしゃいます

201:名無しの笛の踊り
11/09/27 22:06:00.06 1gg1xQ+I
仁田原さんは、以前に演奏を聴いて(プロコソナタ7)、
すごい人だと思っていました。
今回も余裕でファイナルに残ると思っていて、10月聴きに行く気満々
だったのにorz
コンクールはやはりわからないものですね。
3次まで一度も聴きにいけなかったのですが、
彼は今回、プロコは何を弾かれたのですか?
二次でプロコがよかったと、どなたかが書いていらっしゃいましたが♪
エチュードですよね、多分、、何番ですか?

202:名無しの笛の踊り
11/09/27 22:12:36.49 dBIviVhw
>>194

>>195タン嘘はよくない。
I田くんは東京音コン一本でこっちは出てないよ。


203:名無しの笛の踊り
11/09/27 22:20:42.72 AOVNWJQ4
>>202
だよね~!


204:名無しの笛の踊り
11/09/27 22:42:04.19 AitJAzCk
>>201 op.2-1です。

3次のシューベルトは、第1楽章、もう少しゆっくりで、
音色に配慮して欲しいなあ、などと思いながら聴いていたら、
尻上がりに良くなって、
細かいミスなど問題にならないくらい
音楽としては素晴らしかったです。
返す返すも残念です。
本選のサン=サーンス5番、聴きたかった!

205:名無しの笛の踊り
11/09/27 23:32:14.55 1gg1xQ+I
>>204
ありがとう!2-1いい曲ですね~♪
本選、サン=サーンス5番だったのですか!
あーほんと聴きたかった。。。
事務局さん、3次の動画もUPしてくれないですかねー
200名以上から9名に残るなんて皆さんすばらしすぎるし!

というか、、ここでいろいろ教えてくれたり、レポ書いてくれている
みなさま、、ありがとうございます!
楽しく読ませていただいてます☆

206:千海
11/09/28 00:38:42.49 Z4+16Ajc
1次の第3,4日目、2次の第2日、3次を聴きました。
本選のチケット買っちゃったけど、もう行くのやめようかな。
3選そのものは低調でした。4番目に出てきた子(本来1次で落選です)はあんまりひどくてショパン
を聴く気にならず、途中退席しました。結果は江崎を仁田原に差し替えれば納得です。
だから納得してないのね。もう一度聴きたいと思わせるのは古賀だけ。
彼はいいわね、好きなタイプじゃないけど。健康的で、指が廻る。間違えそうにない安定感。
私が選ぶのは、・・・


207:千海
11/09/28 00:40:49.61 Z4+16Ajc
私が選ぶのは、
2次で落とされた121,167,217
1次で落とされた189,192
第1予選の1,2日目も聴きたかったわ。才ある人が落とされているんでしょうね、きっと。
音楽好きが選んだ結果です。参考までに好きなピアニストは、グールド。以下順不同でおもいつくまま、
グルダ、リヒテル、ウゴルスキ、菓子折、太郎、Braley、ルプー、ゼルキン、サヴァリッシュ、サイ、京子・・・。
第3予選の後、上野文化会館に上原彩子のチャイコPC第2番(都響)を聴きに。
素晴らしかったわ。

208:名無しの笛の踊り
11/09/28 01:00:47.94 1iqjcx3B
>>206
何様?
そしてあんた男だろ?

209:名無しの笛の踊り
11/09/28 02:26:19.59 qQ2HHs/P
>>206
>4番目に出てきた子(本来1次で落選です)はあんまりひどくてショパン
を聴く気にならず、途中退席しました。

それ、朝倉すみれさんのこと?

>結果は、江崎萌子を仁田原に差し替えれば納得です。

同意。皆わかってるんだよね。
日コン直前の「桐朋コンクール」に、日コン審査員が5名もいたという。桐朋HPにひな壇の審査員の証拠写真。疑惑が大有り。
ふつう、こういうことしたら違反だろ。毎日新聞の梅津氏まで審査員してんだよ。自分の立場をわきまえろよ。
桐朋は、精神レベルの低い学校に成り下がったわな。

210:名無しの笛の踊り
11/09/28 03:05:44.88 K4d644+q
>>206
個人的な質問ですが、好きなピアニストの太郎は須江さん?
京子は江戸or小川or小山?

211:名無しの笛の踊り
11/09/28 03:32:02.87 BsHxlbYm
>>200
きもいんだけど。

212:千海
11/09/28 06:44:36.03 AlWqBunI
>>210
わかりにくくてごめんねごめんね。
太郎はAlexandre Tharaud
京子は田部よ。

213:名無しの笛の踊り
11/09/28 07:21:22.00 Ttlnoe7e
京子といわれて江戸京子を連想するなんてかなり高齢者ですね

214:名無しの笛の踊り
11/09/28 08:35:06.64 AwMorAmM
桐朋のピアノはやばいから、もう必死。

215:名無しの笛の踊り
11/09/28 08:44:33.16 Z2a0Lmzc
桐朋の演奏って、べっちょりした人が多い感じ

216:名無しの笛の踊り
11/09/28 11:31:12.22 8mGxk/8S
>>212 213
まだ若いです。同期の友人が江戸一門だったもんで。もしやと思ったのですが、
な訳ないですね。笑)そう言えば江戸先生は長年演奏活動してないですね。

田部京子さんですね。納得です!


217:名無しの笛の踊り
11/09/28 12:09:00.46 miKk7kK2
私も古賀君の演奏好きです。
リストのソナタであれだけの深さを表現出来るなんて感動しました。
まだ高校生でしょう?素晴らしいです。

218:名無しの笛の踊り
11/09/28 12:33:21.04 1iqjcx3B
>>212
演奏中に席を立った唯一の人
前の下手側ブロックに座ってただろ
人生かけて臨んでる人たちの場でなんてマナー違反だと思ったから忘れられない

219:名無しの笛の踊り
11/09/28 12:55:52.33 L149p+cv
演奏中に席を立つのはひどいですねー。。
あんまりひどくて、、というのは何を基準に??
自分の好みの演奏ではなかったということではないの?

220:名無しの笛の踊り
11/09/28 13:17:20.90 1iqjcx3B
>>219
確かに、他の人たちと比べればなかなか難しい点はありました。
きっと普段はもっと弾ける方なのだと思います。あれだけの場で緊張しないわけがありません。
そこに関しては同意です。
でも真摯な努力に対して敬意を払わない態度、それどころか邪魔するような行動には本当に心底腹がたちました。
自分は彼女の親戚でもなんでもないけど、親御さんや友人は
どんなに憤り悲しかったろうと思います。

221:名無しの笛の踊り
11/09/28 13:19:10.24 1iqjcx3B
つづき
どこかのプロピアニストのリサイタルがひどくて批判するなら分かります。
というか学生でもよくない演奏に批判することは分かりますし必要だと思います。
批判することは悪いことではありません。
時には演奏中席をたつこともあるでしょう、ひどければ。

でもこれは日本音コンです。
いち学生が、高い参加料を払い、血の滲むような努力をして臨んだ場です。
コンクールを聴きに行く、という意味を全く持ってはきちがえているとしか思えませんよね。
文面を見る限りでも。
好きなピアニストのCD聴いてるか演奏会にでも行っておけ、と思います。
もちろんこれは2ちゃんねるだから、>>206の千海なる人が席を立ったのかすら
本当かは分からないけれど、本当にそうならば顔までばっちり覚えています。
最低のマナーでした。いい年をして。
他にそんなことする人なんていませんでしたよ。
恥を知ってほしいです。そしてもう来ないでほしいです。

222:名無しの笛の踊り
11/09/28 13:23:14.67 1iqjcx3B
ちなみに、席を立ったとき驚きましたがよほどの事情があるのかと思っていました。
体調不良等、仕方のない理由が。
でももしそうでなく>>206の書いたような理由ならばと思うと
怒りがこみあげぶつけてしまいました。
他の方、不快にさせてしまったら申し訳ないです。

223:マイコン
11/09/28 13:34:23.17 uEqeY0Xj
「第65回全日本学生音楽コンクール」北九州大会・バイオリン部門 予選-結果

▽小学校の部
矢吹日和子 さん(福岡市、西高宮5)
筌口和実 さん(大分市、明野西6)
沓内香純 さん(山口市、大殿5)
梶原萌香 さん(大分市、大分大教育福祉科学部付属5)
江藤史織 さん(北九州市、筒井6)
下宮万弦 さん(福岡市、高取4)

▽中学校の部
宮崎真実子 さん(大分市、大分大教育福祉科学部付属3)
宮崎真莉子 さん(大分市、大分大教育福祉科学部付属3)
山下大樹 さん(福岡市、福岡教育大付属福岡3)
郡司菜月 さん(福岡県中間市、中間東2)
新谷亮介 さん(山口県下関市、山の田1)

▽高校の部
川畑大地 さん(北九州市、明治学園1)
河村佳奈 さん(大分市、芸術緑丘1)
岩倉万希子 さん(山口県下関市、梅光女学院1)

224:名無しの笛の踊り
11/09/28 16:11:23.16 qQ2HHs/P
日本音楽コンクールの直前の 8月31日に行われた桐朋コンクール。
URLリンク(www.tohomusic.ac.jp)

桐朋コンクールの審査員=日本音楽コンクールの審査員。
左から) 三上桂子、梅津時比古、須田眞美子、仲道郁代、野島稔、楊麗貞、若林彰

写真って、思ってることすべてが表情に出てておもしろい。
梅津さんも野島さんも「借りてきた猫」状態ww
招待した三上さん(主任)は、「してやったり」ww




225:名無しの笛の踊り
11/09/28 16:28:07.30 pJofiWDO
>>224
本当に有り得ないですよね!
これで審査員が公明正大な判断を下せるとは思えません。

皆さん仰るように、初戦は審査員も主観で審査。
知っている人間や身内に甘くなるのは人間の心理。
そうならないために、審査員構成を再考して欲しいと
以前から思っていたのに
これじゃ、まるで逆。

桐朋は本当にヘタレてしまったんですね。

226:225
11/09/28 16:29:18.12 pJofiWDO
すみません、初戦→所詮です

227:名無しの笛の踊り
11/09/28 20:00:28.65 d969wd/N
それは、音コンの責任なのか?
音コンの審査員が先に決まってて、その人達に桐朋が審査員をさせたとしたら、
桐朋の策略と言われても仕方がないですよね。
あるいは、桐朋が送り込んだのか?
どっちにしても、同じような時期にそんな審査員を引き受ける人たちも何を考
えているんだかって思うけどな。コンクールなんてそんなものなのか。
それならそれで、そういう目で本選を見たらいいんじゃない?
藝・上・桐にパリを加えた各代表選手達の競演だ!
どうせなら「東」も参加させてやれば良かったのにね。でもそれは桐が許さな
かったんだろうな、なんて思えなくもない。
自分はこれまでの演奏を聴いていないから、審査結果について何も言えないけ
どね。本選の結果が楽しみになってきた。



228:名無しの笛の踊り
11/09/28 20:55:12.22 6m1ppdPX
でも、桐朋コンファイナル2位のN原くん、3位のS井さんは二次で落ちたし
入選のM原さんは一次で落ちたよね。
これで桐朋がどうしても江崎さんをエースにしたいっていうのが分かるわw

229:名無しの笛の踊り
11/09/28 21:57:37.57 K4d644+q
音コンの審査員は先に決まってたでしょ。
梅津さんを含め5名共桐朋の教授や非常勤だからある意味内輪。
学校側が審査を依頼するのは当然でしょ!
音コンでイイ結果を残すため、審査員からコンクール直前に直に意見とか聞ける訳だから、
ある意味とっても羨ましいよね。

問題は11名の審査員の中に同じ学閥から5名も選ぶ
主催者側に問題あると思う。しかも上記にプラスして
岡本美智子さんも桐朋の先生でしょ?
ピティナや教育連盟ですらここまで露骨な人選はしないよ。

芸大は今回現役は0だよ。白石さんは殆ど
関係ないし。
桐朋が毎日新聞に金でも渡してるの?って
ゲスな勘繰りしたくなるような審査員構成。
一時期のバイオリン部門E藤門下で1位が
決まってたって黒い噂もあったり。

230:名無しの笛の踊り
11/09/28 22:17:30.70 EVOccQPP
3次の順番はどうして変わったのか知っていますか?

231:名無しの笛の踊り
11/09/28 22:19:50.29 L149p+cv
>>230
演奏順変わったの?
誰と誰が変わったんですか?

232:名無しの笛の踊り
11/09/28 22:45:47.22 pJofiWDO
>>230>>231

最近では三次は全部門で演奏順を入れ替えていますよ。
入れ替え方は機械的。
残った参加者を番号順に並べて、真ん中で切って前後半を入れ替える。
従って、一次二次で演奏順が早かった人はほぼ真ん中になり、
それまでほぼ真ん中だった人が、三次ではトップかラストになります。

233:名無しの笛の踊り
11/09/28 23:07:33.65 qQ2HHs/P
>>228
去年 桐朋コンクールで3位の野上真梨子も1次落ち
下田氏、気がおかしくなりそじゃないww?

おととしだったか、かなり、書き込みしてた、野上真梨子の関係者が。
くやしいだろうね。彼女も江崎さんと同様で、うまいと思ったことがないんだけどね。

234:名無しの笛の踊り
11/09/28 23:17:59.99 5UlcliN+
芸大は院試期間とかぶったからね。

235:名無しの笛の踊り
11/09/29 10:38:19.75 Q92+YxUE
>>221>>222
同意。
その日は聴きにいっていないが、千海なる人物のコメントには本当に腹が立つ。
コンクールとプロの演奏会とを同列に考え、気に入らないから席を立つなんて。
しかもあのこじんまりとしたホールだから、さぞ演奏者は集中力がそがれただろう。
悪質な妨害と言われても仕方ない。
音楽好きを気取っているけど、ただの無知な田舎者と見た。



236:名無しの笛の踊り
11/09/29 10:53:23.22 VHnKnulL
>ただの無知な田舎者と見た。

235は馬鹿ですか?ご出身は済州島あたり?
席を立ちたくなるほど下手くそな演奏だったのかしら

237:名無しの笛の踊り
11/09/29 11:08:33.06 Q92+YxUE
>>236
>ご出身は済州島あたり?

語彙の少ない「無知な田舎者」の常套句。
他に罵り言葉を知らないんだね。女のふりまでして御苦労さま。

238:名無しの笛の踊り
11/09/29 11:11:39.27 TX1h42TA
関係ないけど、撮影可のコンクール。
全撮りしてるバカな親。おまけに、気に入らない演奏だったら
途中で録画終了ボタンをピッとおすの。

撮られるのいやだけど、録画途中で終了されるのも、悲しかったりして。
うちの子の時、最後まで録画してくれてほっとした私はバカです。


239:名無しの笛の踊り
11/09/29 11:16:16.19 Rmqg5xMs
悪質な妨害といえば
イイノホール時代の3次予選で
男性が最前列、ビアノの真ん前でわざと目立つように足を高く組んで座り
明らかに妨害してるとしか思えないことがありましたね。
弾いていた方は芸高の3年生で学コン中学で全国1位の経歴があり期待していたのですが
やはり集中でかなかったのか、落選してしまいました。
その方の演奏が終わると、最前列の男性は係員にうながされて後ろの方へ移動しましたけど。


240:名無しの笛の踊り
11/09/29 11:20:38.59 MwAOH3yz
>>236
済州島に失礼。
そしてほんといつまで女の振りするんですか。千海さん。

241:名無しの笛の踊り
11/09/29 11:52:49.71 KoFr1p5V
朝鮮半島は、2000年に亘り支那の流刑地。

済州島は、李氏朝鮮の流刑地。

在日には済州島出身が多いので、犯罪率が極めて高い。特に性犯罪。

だから、失礼なんてことはないよ。

242:名無しの笛の踊り
11/09/29 18:36:02.77 l+O+3ve5
じゃあ今回も77回の藝大の栗田さんみたいに先生が自分の門下を「よろしく」って他の審査員に頼んだってこと?
あの時は藝大で審査員が占めてて、今回は桐朋系ということで、学閥的にも偏った審査員状態だったと記憶してる。
3次の大守さんは中村紘子の力かなぁ。あの大先生は桐朋ご出身だし。

個人的にはバックの少ない崎谷くんに頑張ってもらいたい。




243:名無しの笛の踊り
11/09/29 18:43:53.42 D9qZgQ8p
>>234
毎年かぶるだろ

244:名無しの笛の踊り
11/09/29 18:54:49.50 bih/7ijk
迫先生はすごい政治力ですからね、あのときも栗田さんだけとんでもない演奏だったのに、
強く言える先生をお持ちのひとはいいですね!
大守さんは???どうしてでしょうね、中村紘子さんとの接点が思い浮かばない

むしろ崎谷くんのほうが中村紘子さんと近い関係でしょう。
アカデミーやコンクールに行かれているし。

245:名無しの笛の踊り
11/09/29 19:14:21.10 uD3iTYc5
>>243
大きなスパンなら毎年かぶって、音コンから院試まで二週間とかだけど、
今年は音コン遅かった分ばっちりかぶってるんだよ。
音コン一次と二次の間に院試じゃなかったかな?

芸大の先生が審査に入ってないのはたぶんそのせいかなと思って。

246:名無しの笛の踊り
11/09/29 19:44:30.44 D9qZgQ8p
>>245
そーいう日程なら
もちろん芸大組の先生は審査に入れないね

247:名無しの笛の踊り
11/10/01 01:02:31.97 pmnwuGn0
なるほど、そういうわけなのね。院試かー。

248:名無しの笛の踊り
11/10/01 16:20:01.92 byRqK8k1
声楽の本選は芸大・大学院卒の人ばかりですね。
今年はオーケストラで楽しみ。聴きに行きます。

249:名無しの笛の踊り
11/10/01 22:11:54.86 wvUgJLhE
ピアノ部門の審査員をみて思ったこと
若林さん、岡田さん、石井さん・・皆、音コンの入賞者だけど
当たり前だけど皆老けましたね~
神西さんとかは以前と変わらず、昔から老け顔だけど
石井克典さんの激太りにはちょっと驚きましたw
かつてのイケメンの面影はどこへやら
岡田さんは相変わらずひ弱で存在感ないしw
若林さんのむさ苦しさは相変わらずだしww

250:名無しの笛の踊り
11/10/01 23:26:39.70 hk9ypHDg
他人を見て老けたなあと思うということは、
自分も同じだけ老けているのですよね。

251:千海
11/10/02 23:46:03.63 bbpvNyuk
千海です。>>206,207を書き込んだ後、月末でもあり仕事に忙殺され、今日までご無沙汰でした。
温性の高い方々の体温を上昇させてしまったようで、冷たい汗をかきながら拝読、身の縮む思いです。

ところで、
途中退席したのは演奏中ではなく、曲の間だったのよ。
演奏中にイビキかいて寝てるおじさんもいたけど、関係ないけど。

それより>>207

私が聴いた第1予選の第3,4日の二日間・105名の内、飛び抜けて優れていたのは167竹田理琴乃、
次いで217高橋ドレミでした。この二人の落選は信じられません。彼女達の2次の演奏はどうだったのか、
どなたか教えて下さいませんか。
つづく

252:千海
11/10/02 23:47:15.34 bbpvNyuk
つづき
私が聴いた第2予選2日目、121杉山亜由美のバッハ、ショパン、ラヴェルいずれも見事でしたのに、落選。

第1予選105名中、私が選んだベスト4の残り2名は、189秋岡峻介・192橋本健太郎でしたが、彼らも落選。
つまり、第1、2予選通して聴いた127名中どうしてもはずせない5名は全員落選したのでした。
ここに彼らの名前を記し、楽しませてくれたお礼を言いたいの。今後の健闘をお祈りします。
審査に疑問が残る、と言いたいところですけど、まっ、感性の違いの大きさを認識しましたわ。


253:名無しの笛の踊り
11/10/03 09:03:02.54 EcVdTW5n
入賞させたい子が決まってて、対抗馬は早めに落とされたって
そんな感じじゃないの?
ピアノでもヴァイオリンでもよおくあるよね、そういうの。

254:名無しの笛の踊り
11/10/03 09:48:41.48 VSR0PD9d
>>251

退席が演奏中じゃなかったとか当たり前でしょう。みんな曲間の退席を不快に思っている。
いびきをかいてる人はベルリンフィルの演奏中にだっている。

あなたの感想はどうでもいいし、聞きたくもない。
最低限の常識とマナーを身につけてから外出するようにしなさい。

255:名無しの笛の踊り
11/10/03 09:50:33.22 t9eR2nlF
>>251-252
二次の杉山亜由美さん、高橋ドレミさん共に
テクニック完璧でそつがない。
でも残念ながらそれだけで、音楽がとても退屈でした。
落ちたのは当然でしょうね。

それと、一次で高得点の演奏をしていても
二次で失敗したり精彩を欠いて落選した人も少なくないです。
課題曲も違いますしね。
だから、二次を聴かずに三次の結果を云々は無謀。
二次の竹田理琴乃さんは音楽が子供っぽくて、
全くお話しになりませんでした。

私が一次で期待していたのに二次で落ちた人の中には、
エチュードでミスしてその結果焦って自滅
というパターンが多かった。残念でした。

千海さんが名前を挙げた人達は、
落ちるべくして落ちたと思います。

>>253

それは都市伝説ですね。
早めに落ちる演奏には必ず理由がありますよ。

256:名無しの笛の踊り
11/10/03 18:10:53.31 mAc6Fvd/
>>255
>それは都市伝説ですね。
早めに落ちる演奏には必ず理由がありますよ。

ここの部分に異論あり。
海外のコンクールでも対抗馬を先に落とすことは当然のように行われること。
それだけ、コンクールの結果など、あてにならない。

どこもかしこものコンクールで必ず入賞しているほど疑わしいことを
知ったほうが良い。


257:名無しの笛の踊り
11/10/03 20:22:28.04 SQ3yDsXq
>>255の書き方もありえないな

258:名無しの笛の踊り
11/10/03 21:32:35.82 qPIIN/yu
255は何様?
256が正論。
そして好きじゃないけど千海にも1票。

259:名無しの笛の踊り
11/10/03 23:24:57.92 dfGBjhqO
とりあえず仮矢崎みたいなオカマなのは確か

260:千海
11/10/04 02:27:12.61 m/p3RiNG
>>258 >そして好きじゃないけど千海にも1票。

あーら、うれし。今日1日の疲れが吹き飛んだわ。

ちょっと話題を変えるわね。
会場となっているトッパンホールには問題が多い。

1.椅子の肘掛けは、隣席との間に物理的障壁を形成するバリア化デザイン。
 使わせないようにするためか拷問器具のように三角に尖っていて、肘を載せると痛い。

2.>>183 周辺に飲食店が少ない。日曜日はビル内のレストランはお休み。
 テーブルと椅子を開放してくれればいいのに閉店してる。昼の1時間、居場所がない。

3.トイレが少ない(女子)。休憩時間には長蛇の列になる。

4.職員の教育レベルおよびもてなしの温性・技術が低い。

261:千海
11/10/04 02:29:02.04 m/p3RiNG
トッパンホールHPには、次にように記されている。
聴衆とスタッフ…など、コンサートをめぐって出現するコミュニケーションの場面はさまざまですが、
トッパンホールは、・・・みなさまにとって「心にいちばん近い場所」でありたい ・・・・・。

とありますが、心ないトッパンスタッフを物語るエピソードを二つ。

262:千海
11/10/04 02:32:32.47 VBr2ayQ3
エピソードその1
時は、第3予選・昼の休憩
会場入り口の係員(女)は、入り口のドアを半分閉めて、再入場者のチケットを検分御高覧のところ、
外に出ていた某女性が中に入ろうとする、と、

「チケットを拝見しております」と、やった。

間髪を入れずに、

「わたくし、審査員をしております」だって。

声の量は小さく、しかし耳の奥までよく通る普段よりちょっと高めの凛とした声。
さすがにピアニスト、ロシアのピアニズムを感じさせたわ。(ドイツ系だけど)

第1予選から数えると、この日は8日目でした。
いくらなんでも8日目よ、審査員の顔ぐらい覚えてなくちゃいけないわねぇ。
マニュアル通りキチンと仕事してるつもりなんでしょうけど、ねぇ。
わざとやったのかしら、まさか。


263:千海
11/10/04 02:34:55.98 VBr2ayQ3
エピソードその2

第2予選2日目、15分休憩の時、本選のチケットを購入しました。

販売カウンターでは係の女性一人が対応していた。
そこに並び、3番目でしたが、思ったより時間がかかって、予鈴が鳴り、ちょっと焦る。

「第3予選の前売り券は売り切れました」の張り紙が目に入り、
もう第3予選を聴くことができないのかと残念な気持ちで一杯になる。

やっと順番が来て、座席を選び、千円札3枚出す。お釣りの300円を待つ間に、尋ねた。
「第3予選のチケットは売り切れとありますけど、当日券は・・・・」
すると、最後まで言わせないで、甲高い声が途中でさえぎった。
「ちょとお待ち下さい」

つづく



264:千海
11/10/04 02:38:40.36 EbZrAXcW
つづき
ヒステリックな声を発した女は三角の目をしていた。その温性の低さ、カリカリした感じの悪さに、

>>235 >ただの無知な田舎者は、

    思わず反応してしまい、

「あんた頭悪いんじゃないの」と、口をついて出る。

>>254 >最低限の常識とマナーを身につけてから外出するようにしなさい。

そうかも。お釈迦様はね、・・・と、説教するチャンスだったわね。

会場係を務める個人の資質の問題だけではなく、この会社の客に対するスタンス、
ポリシーに根っこがあると見たわ。

笑顔のとっても素敵な女性スタッフもいたけどね。




265:名無しの笛の踊り
11/10/04 10:04:23.58 PMsImXqR
↑そんなこと、どうでもいいじゃん。全くつまらない人だねー。
書くことがなくなったら、今度は場内のあら探しですか?
コンクールなんだから、演奏を聴きに行くところでしょ。
連投もウザいし、いい加減、黙ってもらいたいもんだね。


266:名無しの笛の踊り
11/10/04 10:23:42.88 RS9HMdM+
>>千海

おっさん、いい加減にしろ。ハロワにいって定職に就け。

「音性」という独りよがりな言葉を多用していることからして、素養のない高年ニートであることが丸わかり。

267:名無しの笛の踊り
11/10/04 13:09:21.07 VMvJxnyq
>>264 千海
メガネの高年おじさん、もう女言葉で書きこむのやめて下さい。
日本音コンは演奏者間の出入りしか許されていません。
曲の間の退席も立派な迷惑行為であり、おじさんの理由によるならば決定的に心が欠けている行為です。
事実自分はこの上なく不快だったから今も顔が忘れられませんよ。
よく正当化できますね。
トッパンに対してもコンクールに対してもそんなに不満があるなら、来年からはどうぞ行くのをやめて下さい。

268:名無しの笛の踊り
11/10/04 23:50:06.43 VzuhgRb+
>>266 >>267
内容はさておき、千海は感想を述べてるだけ。いやなら読まなければいいのでは
定職につけとか行くのをやめろとか指図する方がよっぽど不愉快

269:名無しの笛の踊り
11/10/05 01:04:38.01 nPeN41Iv
>>268
NEETおじさん、もういいよ。

270:名無しの笛の踊り
11/10/05 09:00:30.23 NAU76qux
>>268
スレの主旨に反する書き込みはいらない。
私物化してぼやきたいなら、自分で別スレ立てればいいのでは?

271:名無しの笛の踊り
11/10/05 11:46:53.74 V4xUJltX
千海は、>>258から同情票が入ったから調子に乗ったんだね
ただ、2人ともアンカの付け方知らないから
自作自演だにゃ藁


272:名無しの笛の踊り
11/10/05 12:09:18.02 eM7fa5RS
>>268
行くのやめろってのはコンテスタントとオーディエンスに不快な迷惑行為するなら
やめろってこと。
ここに書きこむことに対して言ってんじゃないでしょ。

273:名無しの笛の踊り
11/10/05 20:05:23.87 g7UN5lZh
いろんな人のいろんな意見や感想が飛び交うのが匿名掲示板のおもしろさだと
思って読んでます。みんながんばれー

274:名無しの笛の踊り
11/10/05 21:43:24.65 +gp4JYRL
賛成でーす

275:名無しの笛の踊り
11/10/05 23:30:50.38 OKgc5gAD
最近つまらない書き込みばかりでちょっと嫌気がさしてきたな。

276:名無しの笛の踊り
11/10/06 00:27:23.45 LF2l991r
新しいネタないし本選まで我慢ですよ

277:名無しの笛の踊り
11/10/06 00:40:33.56 6aEVKipQ
本選になったらなったで、実名を出して心ないことをいう人が出てくる。

278:名無しの笛の踊り
11/10/06 09:17:10.07 2WltOupu
そりゃ匿名の掲示板だもん
当たり前でしょ

279:名無しの笛の踊り
11/10/06 09:48:01.46 LF2l991r
コンクール常連で上手くもないのにいつも予選通る子っているじゃない
審査員のレッスン受けると有利っていうけど やっぱりそうなの?
ルール違反にならないの?

280:名無しの笛の踊り
11/10/06 14:17:07.04 w0ytDM76
違反ではありません。
実際に以前、審査員の経験がある深沢亮子さんによると
1次予選終了あたりから単発レッスンの依頼が増えるんだとか。
過密スケジュールだからそりゃもう大変
でも必ずしもレッスンした子が通るわけじゃないのよ、と笑っておられました。


281:名無しの笛の踊り
11/10/06 15:52:14.64 mxMr7SJ5
というか、審査員の良いと思う演奏に近付くには、審査員のレッスンを受けるのが一番じゃん?
それで審査員の良いと思う演奏を本番すれば通る確率が上がる。それだけのことな気がするよ。

良いかどうかは置いとくにしても、
先生が審査員に入ったから門下生が受けられないとかするわけにはいかないしね。
特に音コンは。

282:名無しの笛の踊り
11/10/06 23:56:52.03 LF2l991r
わかりました釈然としないけど

283:名無しの笛の踊り
11/10/07 09:18:32.19 QOry8fRa
要するにコネとお金が物を言う世界ですね。
まず、著名な先生方につてがあり、そのレッスン代が払える事。
そんなコネがある人たちの中での争いですよ。
コンクールが大きいほど、そうなるよね。


284:名無しの笛の踊り
11/10/07 17:22:49.08 cw1ssSmg
でも上下カットするから、
最近では一人の審査員が好き勝手するのは無理。
だから、今回はs桐朋が学校一丸となって動いた。

285:名無しの笛の踊り
11/10/07 19:01:03.66 uR6xSJxM
藝大が憎いんでしょうかね

286:名無しの笛の踊り
11/10/07 19:34:41.71 V1k2lLYL
本選の曲はいつ発表されるのでしょうか

287:名無しの笛の踊り
11/10/07 19:59:42.63 PqQaBahK
まさか、藝大が憎い訳じゃないでしょ。
私立大学だから、看板作っておかないと経営が成り立たないからでしょ。
辻井さんで上野学園が有名になっちゃったしね・・・・
横山教授が「あのノブ君の先生」とか紹介されちゃうんだけらね。
だから桐朋も全学挙げて後押ししてるんじゃないかな?
でも・・だとしたら、音コンでのKさんの優勝は難しいかもね。

288:名無しの笛の踊り
11/10/07 20:11:34.83 PqQaBahK
本選の曲・演奏順発表されてますね。
①崎谷さん ベートーベン3番
②濱野さん プロコフィエフ2番
③江崎さん リスト1番
④古賀さん ラフマニノフ2番
URLリンク(blog.mainichi-classic.jp)

289:名無しの笛の踊り
11/10/07 21:17:57.29 B0nvgcr+
ちゃんと弾ければプロコ2番が有利だと思う。

290:名無しの笛の踊り
11/10/07 23:12:10.19 PqQaBahK
>>289
へぇ、プロコ2番が有利というのは、何故ですか?

291:名無しの笛の踊り
11/10/08 01:11:06.21 VKcSrRp4
学校あげて・・にしては、特に芸のない小粒な江崎萌子さん・・・なのですが。
つまらん学校。

292:名無しの笛の踊り
11/10/08 08:12:53.42 ZRD+Noez
去年のヴァオリンも学校あげて某男子、じゃない?
予選で上手い人、いっぱい落ちてたわ。
本選前で対抗馬消滅、という感じで。

293:名無しの笛の踊り
11/10/08 14:30:05.45 qZKgzaWu
「学校あげて某男子」って?誰のこと?
昨年の音コンヴァイオリン優勝は中学生だったはずだけど?
どういうこと??

294:名無しの笛の踊り
11/10/08 19:22:11.13 mJZSyNV7
プロコの2番がこの中では音楽的に一番高度だな。

崎谷はベト3か。微妙だな。
三次での貯金がどう左右するか。

295:名無しの笛の踊り
11/10/08 19:45:56.01 K85NevJj
プロコ2番は弾かれる機会が少ないでしょ、他に比べて。
そういう曲は審査員も聴衆も
「プロコ2番、ほう、どれどれ、聴かせてもらいましょう?」
と構えるから真剣に聴いてくれるわけ。
なのでちゃんと弾ければそりゃポイント高いですよね。
これがラフマニノフ2番やリスト1番などポピュラーな曲だとそうは行かなくて
余程完璧に弾かないと点数は辛くなります、これホント。
だから破綻なく、鬼門の第2楽章で止まったりしない限り、
プロコ2番の優勝は固いですかね~。
ただ、ベト3という渋い選択をした崎谷くんも侮れないかな。
予選では華麗なるテクニックを印象付けながら本選は音楽で勝負、みたいな。
いずれにしても楽しみですね。

296:名無しの笛の踊り
11/10/08 20:19:47.21 qZKgzaWu
ほう。なるほどなるほど!そういう訳ですかぁ。
審査員にも曲に対するイメージや拘りがありますからね。
本選がホント楽しみですねぇ。

297:名無しの笛の踊り
11/10/09 07:17:32.64 O30VWfOn
>>295
個人的には、がっつりベートーヴェン。古典で優勝してもらいたいな。
しかし、最近のコンクールの傾向ですかね。
子供のコンクールでも1位プロコ多いよね。

298:名無しの笛の踊り
11/10/09 09:08:56.70 4iW8naTX
プロコ2番が課題曲に入ったのは2008年。
その年、いきなり入江一雄がプロコ2番で優勝したから
まだ3年しか経っていない今年はどうだろう?

>>297
子供のコンクールのプロコと
コンチェルト2番を一緒に語っちゃ
2番が可哀想

299:名無しの笛の踊り
11/10/09 09:30:07.39 61TBJe3L
でもベトベン3番の優勝率も高いよ。堅い選曲。

300:名無しの笛の踊り
11/10/09 09:58:21.48 gMcCPuU9
はまの→エレーナ、野島
江崎→桐朋コンクール
崎谷→野島
古賀→なぜ?

301:名無しの笛の踊り
11/10/09 13:34:49.43 PyeR//a5
>>300 上野学園から必ず一人入ると決まってます。>古賀
出来レースで有名な「東京音楽コンクール」でも同じ。

それより、崎谷氏は野島ですか?彼もあちこちに唾つけてるんだ。

この4名、スターになる要素のパッとする「華」がない。かなり地味な印象だね。

302:名無しの笛の踊り
11/10/09 14:38:42.69 gMcCPuU9
なるほど。崎谷さんは帰国するたびに野島先生のところに行かれてるそうですよ!
コネがないとなかなかファイナルには行けないようですね、
本当に実力のある若手を知りたいのに、なんだか残念です

303:名無しの笛の踊り
11/10/09 16:00:05.67 CZEdKakB
崎谷くんとか濱野さんのどこが地味なのw

304:名無しの笛の踊り
11/10/09 20:43:06.78 PbTeysxL
濱野君優勝するよ。

305:名無しの笛の踊り
11/10/09 22:03:28.87 ODISFNyF
去年のヴァイオリンて、音教ってことでしょ

306:名無しの笛の踊り
11/10/10 18:09:00.11 7Rzhd9kA
>>305
ああ、なるほどね。Y根くんは桐朋の子どものための音楽教室だったね。
そういう意味だったのね。よく分かった。
>>304
個人的には私も濱野さん応援したいです。

307:名無しの笛の踊り
11/10/10 21:20:59.77 0bMl/f1p
>>302
野島先生の場合、
レッスン見て貰っているだけでは、コネにはなりませんよ。
不定期に野島先生通いしている若手優秀ピアニストは何十人もいる。
先生はそうした外部の通い生を身内とはみなしていませんから。

国内の学閥に無関係な若手。まさに崎谷君でしょう。
三次の演奏も加味されるから、
一次からダントツでしたから、
よほどの失敗がない限り、優勝は崎谷君でしょうね。

308:名無しの笛の踊り
11/10/10 23:32:33.48 iVNZadFA
何をもって ダントツと表現されているのか・・
307さんは、プロパガンダ的ですね。

309:名無しの笛の踊り
11/10/11 00:18:27.09 +gt0HBXr
ルックス大事よ

310:名無しの笛の踊り
11/10/11 07:26:24.16 IMcv4SCc
あの巨漢がステージに現れたときには正直驚きました

311:名無しの笛の踊り
11/10/11 08:12:38.98 0UkHyWeS
よいデブピに育つかしら

312:名無しの笛の踊り
11/10/11 10:45:04.34 iyWGvutC
野島先生の場合とか書いてるけど、
プロフィールに自分の名前が書いてある生徒を優遇するのが当たり前でしょ?

313:名無しの笛の踊り
11/10/11 15:00:12.94 FGeGAxYl
>>310 うわ・・・見たくないし、聴きたくない。



314:名無しの笛の踊り
11/10/11 16:48:43.69 HGUQNt50
予選のとき、動くたびに椅子がきしむ音がして(かなり耳障り)壊れるかと思いました。
あるいは突然ガタン!と下がるのではないかと。

315:名無しの笛の踊り
11/10/11 19:36:53.25 Y9PX+KXo
容姿をけなしちゃいけないよ(>_<)

316:名無しの笛の踊り
11/10/11 20:40:31.98 VA+3V66j
けなしてるわけではないでしょう。
でもまあ、あのむさ苦しさが好きな方もいらっしゃるでしょうから
その辺はお楽しみ下さいませ。

317:名無しの笛の踊り
11/10/11 22:22:23.31 j9rGsY0e
毎年、音大の卒業生が何千人も出ているわけだが、演奏活動で食えている人はどのくらいいるのか。

このコンクールの入賞者でもきついか?

318:名無しの笛の踊り
11/10/11 23:52:43.14 fozIdILi
音コン入賞すると、国内の大手奨学金が取りやすくなり、
その後の留学に繋がるよ
数年経ってから帰国して
演奏活動&大学ポストっていうのが取り敢えず王道

勿論、入賞者の一部、だけどね

319:名無しの笛の踊り
11/10/12 02:29:40.64 KQv+m8Hw
それは、大昔の話↑
最近は、誰一人活躍などしていない。

今は、ニチコンで入賞したような演奏は
海外で通用しない。

審査員の学閥で選ばれてるので
観客から見て、なんかモサイ、ぱっとしないのが優勝、入賞するのがニチコン。

320:名無しの笛の踊り
11/10/12 07:22:11.71 W0mEUWiV
>>319
もっと日本語を勉強してから、書き込もうね。

321:名無しの笛の踊り
11/10/12 08:11:47.83 KQv+m8Hw
>>320
文章の中身を考えてから、書きこもうね。



322:名無しの笛の踊り
11/10/12 08:38:58.81 qYKZmpmZ
審査員席から時折目立って大きな拍手が聞こえる
ことについて語り合いたいわ



323:名無しの笛の踊り
11/10/12 11:45:10.02 kvJKqL95
皆さんファイナル頑張ってください!
(ご参考)
ラフ2 (2011ルービン4位 クリーヴランド3位)
URLリンク(www.youtube.com)
プロ子2(2011ルービン3位)
URLリンク(www.youtube.com)
ベト3(30分過ぎ位から)(2011ミュンヘン国際1位)*入賞者記念コンサート
URLリンク(liveweb.arte.tv)
リスト1(2011リストコン オランダ)
URLリンク(www.youtube.com)(1位)
URLリンク(www.youtube.com)(2位)

324:名無しの笛の踊り
11/10/12 14:54:38.80 KQv+m8Hw
>>322

審査員、横の入り口から帰る時、出場者に声をかけたり、手を振ったりね。

お互い、知り合いっていいことね。

325:名無しの笛の踊り
11/10/12 21:33:33.85 qYKZmpmZ
本選聴きに行くからチェックしとくわ 入賞との因果関係とか

326:警告 警告 警告
11/10/12 22:02:11.69 f2CLO4Fs


・小泉進次郎は身体障害者だと思います。左の鼻の穴が右より大きいです。
(左右の鼻の大きさが違うということは他もところでも左右の大きさが違ってるということです、遺伝的に)

つまり遺伝子が傷ついていて左右対称の体ではないと思います。(身障者を差別する意図はありません)

・小泉進次郎が1日2時間「ディベート訓練」 女性セブン2010年4月29日号

マスゴミは小泉進次郎の話し方(演説)がすばらしいとおだてているが…単なる丸暗記でしたw

・小泉純一郎にしても、そのストレス解消法はさすがに番記者たちも記事にできないものだった。
女性を含む親しい記者たちを集め、何時間も「セックス談義」をし続けるのである。

URLリンク(megalodon.jp)

マスコミが流さない小泉進次郎の正体


■偏差値42の学歴ロンダが総理大臣になるぞwwww

■原発推進の東大の御用学者が本気で小泉進次郎を総理大臣にしようとしてるぞwwww

■■■警告■■■


左右が非対称な小泉進次郎はイケメンではありません



327:名無しの笛の踊り
11/10/13 08:14:58.82 Ozdw+qbP
>>326
アホ基地外の民主党の工作員は、クラ板から出て逝け

事業仕分けで文化予算大幅に削りやがった恨みは、一生忘れん







328:名無しの笛の踊り
11/10/13 10:02:54.15 rd+dmbwk
神西さんは審査員歴が長くて
今回審査員の若林さんや石井さんも昔審査された立場だと思うけれど
この人の門下で誰か有名な人いるの?

329:名無しの笛の踊り
11/10/13 19:03:40.64 gpQEUdFV
神西敦子先生は、昭和40~50年代の代表的ピアニストで、
ベートーヴェンの後期ソナタをいち早く取り上げたり、
その功績は絶大です。
今50代以上のピアノ人間で知らないのはモグリでしょう。


330:名無しの笛の踊り
11/10/14 00:22:24.41 wgIuoJa8
>>329
神西敦子先生は、昭和50年10月~昭和51年3月までNHK教育テレビ「ピアノのおけいこ」の先生をしてたよね。
テーマ曲はベートーヴェンのソナタ作品49-2のメヌエットでした。
リズム感度の良い清楚な演奏が耳に残っています。


331:名無しの笛の踊り
11/10/14 09:31:01.48 KXHDAG8p
>>322
自分が働いている学校の生徒の演奏では、
審査員席に座りながら身体を動かして一緒にリズムを取ってた先生も
おられましたわwww

332:名無しの笛の踊り
11/10/14 09:34:01.97 UvrikGPV
しかし生ぐさいスレッドですね
このスレッドはじめてみたけど、おもしろいぞお

333:名無しの笛の踊り
11/10/14 13:34:59.67 /K6mKPlr
>>331
審査員の後方に座るといろんなものが見えてきますねw
G大U学部長が審査の時、弟子の演奏には拍手なさらないないのを目撃しました
ご立派でした。演奏が気に入らなかっただけかもしれませんがw


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch