11/02/19 17:08:45 0Yctbs7q
録音技術が発達した、現在のCDなどのメディアで聞く音楽はクリアーで完璧
な演奏だ。音楽愛好家は、この機械を通した演奏に馴染みすぎてしまった。
だからメディアの演奏を予想して、実際の演奏会を聴くと、まるで違う音楽が
あることを発見する。
メディアの音楽に飽きたファンが、ナマ演奏の音楽にかえって新鮮な感動を覚える
こともあるだろう。
コンサートを聴いてよかったという音楽ファンがいるのは、そこでの人間的な
演奏が市販のCDなどと違った何かを感じるからだ。
786:名無しの笛の踊り
11/02/20 01:37:58.71 AlsqICPe
>>785
CDもそんな巷の声を反映して、ライヴ盤が流行った時期もあったもんじゃ・・・・・
787:名無しの笛の踊り
11/02/20 01:55:32.55 AlsqICPe
>>783
評論家や聴衆はさておき、演奏家や作曲家、特に演奏家は他者との競争は
時に必要だと思うけどね、ただ、競争の場がコンクールとか極限られた「場」と
「時間」の中で、偶々(?)そこに集まった人たちの間でしか行われてなくて、
更にそこで勝つ事が最終ゴールになってる人があまりに多いのがどうなのかなぁ~と
思うわけで。
788:名無しの笛の踊り
11/02/20 13:48:57.49 EuSU5wON
「日本人の学生は生真面目で楽譜をエラーなく忠実に弾くことこそが
正しいと錯覚し、最終目標にしている。その結果コンクールでは
上位入賞することも多いけど、打ち上げ花火のようにすぐに消えて
いく」といっていたのはバレンボイムだったかな。
人は他者との競争の中で切磋琢磨して行く中で磨きがかかり成長して
いくもの。こんな当たり前のことを否定しようとする糞馬鹿が日本の
教育界にはびこっているからな。
789:名無しの笛の踊り
11/02/20 17:06:53.72 QOG19XCA
まぁ競える場が現状コンクールしかないってのもアレだけどな。
前に音大の声楽科で優秀な奴ほどミュージカル=劇団「四季」目指すって言われてたのも
何だが良く分かる。
790:名無しの笛の踊り
11/02/21 01:27:19.16 /jFdIjK3
国内の音大に残っている程度の連中が現実的にプロで食っていけるところは
四季くらいしかないという意味に読み取れる
791:名無しの笛の踊り
11/02/21 03:13:40.65 WJJeXXz8
まぁ、もしかし四季が無ければ、みんな普通に海外目指してたのかもなw
四季だと、あそこが最終ゴールになっちゃう恨みはあるな・・・・・・・・・
792:名無しの笛の踊り
11/02/21 03:30:39.77 e3TWfiWG
国内も海外もクラシックの演奏家にとっては、恐ろしく厳しい買手市場だな。
音大卒業生って、何して食っていけるのか? 教師以外の職業はあるの?
美術学校卒、文学部卒、経済学部卒、理学部卒等々でも同じだけどね。
793:名無しの笛の踊り
11/02/21 03:42:43.09 WJJeXXz8
>>792
普通に勤め人(非音楽系)でしょ?
普通の会社で音大出の営業とか工員とか事務とか結構イッパイいるよ。
794:名無しの笛の踊り
11/02/21 03:51:56.28 WJJeXXz8
まぁ、同じ芸術系でも美術系は普通の会社でもデザイン部門とかカタログの校正とか学んだことを
活かせそうな所目指して入って来るけど、音楽系はいきなり営業とか普通に来るからな、割り
切ってるのが多いのかなって気もするんだけど?
795:名無しの笛の踊り
11/02/21 19:36:21.71 HAn+cA5G
新国椿姫のアルフレート鮮人だったな。平田のさしがねかw
796:名無しの笛の踊り
11/02/22 09:39:27.87 5J8n0SK+
サプライズ
797:名無しの笛の踊り
11/02/22 16:27:16.02 qoq+c3NB
>>795
新国立にもあの国の人が介入してきたのか?
798:名無しの笛の踊り
11/02/23 04:37:24.19 1vrluwIs
>>794
昔、ソニーの社長が音大出身だった。
あれは、どういうきっかけでなったのだろう?
ソニーにとって、アノ頃が黄金時代だった。
799:名無しの笛の踊り
11/02/23 10:50:03.06 tUAMlJQ8
>>798
○○ーは、音大というか芸術大学の学生が、
企業に出入りするのが自由だったらしい。
そのころが黄金時代だったんだろうな。
いまは、そのころの社風がまったくないのだろう。
あるのはリストラの風だけだと思われる。
800:名無しの笛の踊り
11/02/23 11:22:25.63 1vrluwIs
30年、40年の期間で見ると、企業の浮き沈みは激しい。
松下、ソニー、IBM、JALなどの輝かしい企業も昔日の面影はない。
昔、「会社の寿命は25年」と聞いたことがある。 でも、今はもっと短く
なっているのではないだろうか。
801:名無しの笛の踊り
11/02/23 12:24:46.75 IVZ4EbfP
会社の寿命が1900年代から1970年代までは、
100年から150年は寿命があるように思えたのに、
1990年あたりからのバブルの崩壊と、
その後の1993年の宮沢政権崩壊と日本新党、
その後の社会党と自民党の連立政権あたりから、
企業の寿命がだんだん短くなってきて、
2000年を過ぎたら、大企業でも危うくなってきているという。
802:名無しの笛の踊り
11/02/23 16:54:29.76 X0vjIiM8
文化には、マンガや有名観光地みたいに自分で食っていける文化と、
重要文化財だけど自分で食っていけない文化があって
日本はそういうものの保護や継承に予算を使ってるんだよね。
だからそんなに文化予算はかからない
韓国みたいによその国の文化を真似て、
これから作ろうとすると予算はすごいかかっちゃう
国内の文化がないというのは悲しいし、国民の娯楽も自家生産しようというのはいい考えだと思うよ
韓国がんばるべし!
803:名無しの笛の踊り
11/02/25 17:34:45.57 vqlo6jTy
最近のニュースで知ったのだが韓国て未だに日本からの文化輸入規制しとるんだな
804:名無しの笛の踊り
11/02/26 09:51:17.83 rbpLWjKD
韓国人はいまだに日本統治時代を悪夢の時代と呼び、日本人をうらんでいるから。
805:名無しの笛の踊り
11/02/26 11:09:56.74 b5VbpVQZ
>>803
ということは、
日本人は韓国ではクラシックの演奏会を開けないはずだな。
806:名無しの笛の踊り
11/02/26 11:51:14.25 6e+AX6s/
>>804
昔は自分もそう思っていたけど
「過去の侵略による反日感情」「日本による侵略再開への恐怖」は
当時の人間が思うならともかく現在の反日感情は
中国と同じく自国の立場を有利にするための方便だよな
807:名無しの笛の踊り
11/02/26 15:17:02.47 OG4na2OP
中国とか韓国は政府が、
反日や反日的な行動を推奨しているんだろ?
それでいて、日本国内の中国や韓国に共感的な人には、
下心を見せない笑顔で近づいてきている。
808:名無しの笛の踊り
11/02/26 21:58:36.03 gr+Xvgep
>>806
こういう脅威は潜在的脅威も込みだからな。
小惑星とか宇宙ステーションにピンポイントで到達できる技術を持つ国がピンポイントで
青瓦台を狙わない保障なんてどこにもないしなw
809:名無しの笛の踊り
11/02/27 00:55:38.43 9r+5pjRJ
ってか、他国から見たら、
何だかんだ言って、装備は近隣随一の30万弱の完全職業軍人による常設「軍」がある国、
最近は経済も失速して社会格差も広がってる。政権も交代したばっかなのに政治は依然
として不安定。シビリアンコントロール不安ないの?。そういえば、最近、沿岸警備隊(海上
保安庁)の隊員の造反もあったよねぇ~・・・・・・・・なんて国、普通に怖いよw
810:名無しの笛の踊り
11/02/27 05:56:25.95 AZadvYbq
>>807
中国、韓国からゼニもらってる売国奴が日本には大勢いる。
かつて、北朝鮮から優遇されていた奴らがいたじゃないか。北朝鮮ですら
そういうことをする、まして、今のチャイナ、コーリアはもっと露骨だろう。
811:名無しの笛の踊り
11/02/27 20:00:55.59 f5wFCkan
韓国政府が、
KPOPにお金をつぎ込んでいるらしい。
スレリンク(newsplus板)
812:名無しの笛の踊り
11/02/28 03:26:47.78 9P0c5X5w
金つぎ込んでる割には分裂騒ぎやら脱退騒ぎやらガチャガチャだな。
813:名無しの笛の踊り
11/02/28 07:09:21.29 AFG5+H9H
韓国の5分の1も文化予算使わないと文化を維持できないなんて日本オワタ
\(^o^)/
814:名無しの笛の踊り
11/02/28 09:53:45.52 ouvALQYB
逆だろ。
韓国は無駄に予算を使ってて効率が悪い。
815:名無しの笛の踊り
11/03/01 17:28:09.25 2Poc6s6P
メト「中国のニクソン」で革命劇踊ってるソロダンサーって日本人なんだね
816:名無しの笛の踊り
11/03/01 17:35:59.91 QZ59fQFU
いくら朝鮮が金次ぎ込んでも文化人は一人も出ない
朝鮮人が劣等民族である証拠
817:名無しの笛の踊り
11/03/02 03:07:07.30 CRrfn0po
そんな将来海のものとも山のものとも分からない金くい飯の文化人なんて
養成してるわけじゃないからな。
あくまで即戦力=即稼げる職人を養成してるようなものだろう。
818:名無しの笛の踊り
11/03/02 08:40:33.90 ZsUIeYBC
K-POPとかね。
即席で世界で活躍できる演奏家を育てているんだろう。
在日の人は、韓国からの援助があるのかね?
819:名無しの笛の踊り
11/03/02 11:42:11.17 l8iQr3xP
>>816
そんなことはないと思う。特に指揮では世界的な人がいる。
820:名無しの笛の踊り
11/03/02 13:45:31.13 ZsUIeYBC
>>819
韓国から小学校に入る前に、
北米に移住した人だね。
ピアノでも有名だよね。
821:名無しの笛の踊り
11/03/02 23:29:17.78 l8iQr3xP
日本人もそうだが、韓国人も世界のヒノキ舞台は欧米にあると信じている。
欧米人から関心をもたれ賞賛されて名を成せば、それが成功ということになる。
韓国にも伝統的な文化があっても、それより欧米文化を上位に見ている。
アジア人の、こういう欧米文化崇拝が変らないかぎりは、>>816 みたいな
偏見的意見が出るのは仕方がない。