◆日本の文化予算は人口1人当たりで韓国の5分の1◆at CLASSICAL
◆日本の文化予算は人口1人当たりで韓国の5分の1◆ - 暇つぶし2ch750:名無しの笛の踊り
11/02/11 18:31:15 kGdPL9w3
県立オペラ劇場レベルがほしいな。


751:名無しの笛の踊り
11/02/11 18:38:09 jj7XB6E4
イタリアとかドイツとかフランスとか、
イギリスは少ないかもしれないけど、
欧米では各都市にオペラ劇場があるのが当然のごとくになっている。

752:名無しの笛の踊り
11/02/11 19:07:42 ouKrKs4b
スレの始めの方でも書かれていたけどハードはもう良い気がする。
イギリスや北欧の様に制限のあるホールを工夫して使って上演していける
演奏家や団体を援助していくべきではないだろうか。

753:馬鹿か!
11/02/11 19:29:59 3dh9UJ//
入れ物ばかり作っても日本にはオペラがないし、オペラ歌手も禄なのがいない。
ムダなことをやる余裕は超貧乏国家の日本にはないよ。
オペラ劇場なんて、とんでもない!

754:名無しの笛の踊り
11/02/11 19:33:51 ouKrKs4b
京都に百億かけてオペラハウス建てる計画があるらしいが
正直、来日公演で埋める気なんだろうなあ。

755:名無しの笛の踊り
11/02/11 20:28:21 3dh9UJ//
>>754
京都人がほんとに聡明なら、必死になって反対するだろうな。
国立だろうが絶対に反対すべし!

756:名無しの笛の踊り
11/02/12 03:38:02 t/bO3YkK
しかし、中身に金掛けたところで、外に高く売れるわけでもないしな。
入れ物にドンドン金かけて建築の経験を蓄積して、外国に売りに行くほうが遥かに国家貢献の
観点では良いのかも知れん。

757:名無しの笛の踊り
11/02/12 07:23:35 bG1c4q+K
>>754
外国人を肥やすだけじゃんか。

758:名無しの笛の踊り
11/02/12 09:06:05 ltu8VqiQ
>>753
ドイツは日本よりもGDPが低いし、
イタリアももっと低い。
けれどもオペラ劇場は多数存在しているよ。
ちなみにドイツもイタリアも、
アウトバーンやアウトストラーダがあって日本よりも貧乏でも、
道路整備には一応金をかけている。
問題は歌手だけど、
日本人は体格がドイツ人と比較すると劣るので、
そのあたりでろくな歌手がいないということになるのであろうが、
イタリア人はそれほど体格がすごいわけでもなくても、
すごい歌手を輩出してた。
ベルカントの先生が日本の音楽界をもっと指導すればいいだろう。



759:名無しの笛の踊り
11/02/12 09:19:04 bG1c4q+K
入れ物を作ってから中身を作るのか?
どっちにせよ日本人の体質は天然のものは声ら良くない。
日本では「声がいい」とは言わない。「喉がいい」と言う。
鑑賞の美学が違う。日本人は演歌を歌っていればいい。

760:名無しの笛の踊り
11/02/12 09:51:08 sKi0/yEO
本当は、専用劇場が一番よい。
多目的ホールは性能が落ちるからね。


761:名無しの笛の踊り
11/02/12 13:17:57 UbRVqq5Z
>>758-759

昔の大歌手の伝記とか大御所の思い出話とかみてると

例えば、日本の場合、家が貧しくて歌が上手い子は演歌歌手を目指して、その筋の先生に
弟子入りするし、周囲もそういう生き方を勧めたりする(時代下れば、目指すのがアイドル歌手に
なって養成所に通ってになるんだろうが......)

イタリアの貧しいけど歌が上手い子は、大概、周囲がオペラ歌手を勧めてるんだよな。そして、親が
なけなしの金叩いたり、親戚がカネ出し合ってそういう筋の先生に教えを受けさせる。

どっちも究極的には有名になってカネ儲けるのがゴールだけど、金にナルってのが日本=演歌歌手
イタリア=オペラ歌手って発想なんだよな。


762:名無しの笛の踊り
11/02/12 17:03:34 1XAtRqgY
まぁ日本のクラシックの演奏家は、基本、親が裕福な家庭の子女が大半だもんな。
ハングリーにガツガツ上目指せなんて土台無理な話だ。
カネ儲けるために一流になってやるなんて下品な行為だと思ってるんだろうかな?
中韓の拝金主義もあんまりだけど、向上のためのモチベーションとしては案外最強
なのかも知れん。

763:名無しの笛の踊り
11/02/13 08:58:19 qKyHp5Kc
>>762
中国のピアノ演奏家とかって、
ショパンコンクールで優勝した人よりも、
普通の有名人のピアノ歌手のほうがコンサートのチケットが高かったかも。
1万6000円から安くても5000円~6000円ぐらいか?
チャイナは物価が10分の1とか20分の1とか、
かつて財界の誰かがテレビで浮かれたように騒いでいたけど、
実際は、家とかは日本より高いところもあるとか。
自動車も日本車は400万円ぐらいするらしいし、
物価がそれほど安くないのかもね。
それにしても、中国や韓国の人だと、
結構高い金を取るんだね。

拝金主義も、モチベーションとしては、
ある意味では、必要なのかもしれない。

764:名無しの笛の踊り
11/02/13 17:11:44 4BkIblmb
日本って、国内でプロ名乗っていれば知り合い・友人・恩師・教え子他諸々の人脈使って
最低限(以上?)暮らしていけるだけの「仕事」は廻ってくる感じだからな。
会社員やってる音大出の人と話してると、プロじゃなくても音大の先輩とか同級生とか
そこからのツテとかで、アマからプロからイロイロなところからトラとかヘルプとかの話が来て、
バイト感覚で適当に乗っかってると結構良いカネになるって人が結構いるみたいだ。
日本がイマイチなのも、こういう「土壌」があるからかもしれん。

765:名無しの笛の踊り
11/02/13 19:08:44 fpEymilo
>>764
アマチュアでも、
専門の音楽教育を受けている人が多いということで、
それはそれで裾野が広がっているからいいことだね。


766:名無しの笛の踊り
11/02/14 01:42:29 l7hBaC1A
誘ってる人は数あわせで誘ってて、誘われてる人もバイト感覚で行ってたら
裾野が広がってるとは言い難い。


767:名無しの笛の踊り
11/02/14 12:56:10 uQXtfo60
まあ、そういう見方もできるけどね。


768:三井千代子
11/02/14 13:25:11 kwhKmR6J
エンカ体質の日本人にクラシックを根づかせようというのは、
実際、難しい話だ。聴けと言っても聴かない。

769:三井千代子
11/02/14 13:27:41 kwhKmR6J
だから知らない。

770:名無しの笛の踊り
11/02/14 14:02:58 1iBxSCfw
たまに、あらしさんが来るね。


771:三井千代子
11/02/15 19:30:25 97sPgzMZ
昨日、雪降ったな。あらしだ。

772:名無しの笛の踊り
11/02/17 20:05:42 nEyklc9k
>>764
日本の伝統的な文化鑑賞の形式として、それはそれでいいじゃないの?
お能、お茶、お華もそんな狭い世界で日本的文化の花を咲かせています。
クラシックもみんなで楽しむ。質的には、超一流を求めることはしない。
それで繁栄しています。そして、皆が楽しんでいます。

773:名無しの笛の踊り
11/02/17 23:54:17 JLzZMDTP
繁栄ねぇ~・・・・・
皆が楽しんでるっていうか内輪で盛り上がってる感も無きにしも・・・・

774:名無しの笛の踊り
11/02/18 09:04:54 avSueA6f
うーん
日本の文化は「内輪で盛り上がっている時」に発展するものなんだが。
あとはプレゼンテーション能力か。そろそろいいかげん外から良いものを見つけてもらうのを止めなければ。
といっても他国との競争ばっかに集中すると欧州の手の上で踊らされる事になるが。

775:名無しの笛の踊り
11/02/18 11:19:47 uZyXTP8X
>>772-774
こういうのが日本的だ。
フジコ・ヘミング ソロピアノ・リサイタル、

5月24日、よこすか芸術劇場、
5月26日、オーチャードホール、
5月30日、川口総合文化センター、
6月2日、 文京シビックホール、
いずれも午後6時30分開演、A席=8千円、S席=1万円、
りっぱなコンサートホールで、高い料金、それでも満員御礼。すごいよ日本は!

776:名無しの笛の踊り
11/02/18 11:27:21 uZyXTP8X
>>772-775
フジコさんの演奏について、どうこうは書かないけれど、2ちゃんでは一定の
定評がある。でも、世間では人気があるんだねぇ。
誰がS席を買ってるのか??
オーチャードホールや川口総合文化センターなどを埋める聴衆ってどういう人たち
なのか? もう想像できないけれど、日本のクラシック界の現実ではある。

777:名無しの笛の踊り
11/02/18 14:34:10 JLvxeD1B
中東の革命騒ぎを見ていると
今の経済・情報システムが維持出来るか心配。
「世界の潮流」がいつまで維持されるのかも。
「世界の潮流」から切り離された時日本のクラッシック界はどうするのか
非常に興味がある。

778:名無しの笛の踊り
11/02/18 17:00:59 OkmdnuFE
>>777
日本のクラシック界だけじゃなくて、
世界的にコンサート離れが進んでいるらしい。
その原因のひとつには料金が高くなっていることとか、
一部の有名な人だけに偏った人気とかがあるだろう。
だいたいチャイナや東アジアのクラシック演奏家の場合は、
ピアノコンサートでも、1万数千円から最低でも6000円の範囲だが、
国内演奏家でも、3000円~5000円を超える演奏会が増えたが、
聴衆はそれほど増えてはいない。
800円から1000円程度で、賞味1時間前後の演奏会は、
集客が多い。


779:名無しの笛の踊り
11/02/18 17:30:59 vvx/CfpT
>>776
フジコさんの演奏に「物語」込みで聴きに行っている人はまだ邪気が無い方。
とにかく「先進国」の「先生方」の指し示す「尖った」「厳しい」音楽をありがたらないと心配な人たち、
「先生方」のけなす音楽を罵倒しないと自分も苛められそうで不安になる小学生のいじめと同レベルな自称シーリアス芸術愛好家よりはなんぼかましよ



780:名無しの笛の踊り
11/02/18 17:42:50 lLg/RL8R
>>779
ちょっとよくわからない。
要するに、辛らつな批評をしないとだめだってこと?

781:名無しの笛の踊り
11/02/18 17:46:31 vvx/CfpT
まー辛らつ批評ごっこして自分が偉くなった気分でいないと不安なある種の依存症患者が増えているということだ。

782:名無しの笛の踊り
11/02/18 17:52:14 lLg/RL8R
>>781
なるほどね。
実際には、辛らつな批評なんかしても、
意味が無いんだろうな。
コンサートいったら、
音楽を楽しむことに専念すればいいのに、
無駄に、辛らつな批評しているということは、
やはり、一種の病気の現れだったわけだ。


音楽を楽しむほうが、
気分的にも楽しいものだと思うんだけどな。


783:名無しの笛の踊り
11/02/18 19:26:11 KNleWdSX
>>782
本来楽しみであるべきなのだが
何かねー、演奏家も作曲家も評論家も聴衆も競争競争と他を出し抜くことしか考えなくなってきているのが世界潮流クオリティ

784:名無しの笛の踊り
11/02/18 20:49:30 6Zq/wDJh
>>783
個人的な見解だけど、
そういう演奏家を聞いても、
あんまり意味がなくなってきているな。
逆に出し抜くとかと無関係にやっている演奏家の演奏を聞きたい。


785:名無しの笛の踊り
11/02/19 17:08:45 0Yctbs7q
録音技術が発達した、現在のCDなどのメディアで聞く音楽はクリアーで完璧
な演奏だ。音楽愛好家は、この機械を通した演奏に馴染みすぎてしまった。
だからメディアの演奏を予想して、実際の演奏会を聴くと、まるで違う音楽が
あることを発見する。
メディアの音楽に飽きたファンが、ナマ演奏の音楽にかえって新鮮な感動を覚える
こともあるだろう。
コンサートを聴いてよかったという音楽ファンがいるのは、そこでの人間的な
演奏が市販のCDなどと違った何かを感じるからだ。

786:名無しの笛の踊り
11/02/20 01:37:58.71 AlsqICPe
>>785
CDもそんな巷の声を反映して、ライヴ盤が流行った時期もあったもんじゃ・・・・・

787:名無しの笛の踊り
11/02/20 01:55:32.55 AlsqICPe
>>783
評論家や聴衆はさておき、演奏家や作曲家、特に演奏家は他者との競争は
時に必要だと思うけどね、ただ、競争の場がコンクールとか極限られた「場」と
「時間」の中で、偶々(?)そこに集まった人たちの間でしか行われてなくて、
更にそこで勝つ事が最終ゴールになってる人があまりに多いのがどうなのかなぁ~と
思うわけで。

788:名無しの笛の踊り
11/02/20 13:48:57.49 EuSU5wON
「日本人の学生は生真面目で楽譜をエラーなく忠実に弾くことこそが
正しいと錯覚し、最終目標にしている。その結果コンクールでは
上位入賞することも多いけど、打ち上げ花火のようにすぐに消えて
いく」といっていたのはバレンボイムだったかな。

人は他者との競争の中で切磋琢磨して行く中で磨きがかかり成長して
いくもの。こんな当たり前のことを否定しようとする糞馬鹿が日本の
教育界にはびこっているからな。

789:名無しの笛の踊り
11/02/20 17:06:53.72 QOG19XCA
まぁ競える場が現状コンクールしかないってのもアレだけどな。
前に音大の声楽科で優秀な奴ほどミュージカル=劇団「四季」目指すって言われてたのも
何だが良く分かる。


790:名無しの笛の踊り
11/02/21 01:27:19.16 /jFdIjK3
国内の音大に残っている程度の連中が現実的にプロで食っていけるところは
四季くらいしかないという意味に読み取れる

791:名無しの笛の踊り
11/02/21 03:13:40.65 WJJeXXz8
まぁ、もしかし四季が無ければ、みんな普通に海外目指してたのかもなw
四季だと、あそこが最終ゴールになっちゃう恨みはあるな・・・・・・・・・

792:名無しの笛の踊り
11/02/21 03:30:39.77 e3TWfiWG
国内も海外もクラシックの演奏家にとっては、恐ろしく厳しい買手市場だな。

音大卒業生って、何して食っていけるのか? 教師以外の職業はあるの?

美術学校卒、文学部卒、経済学部卒、理学部卒等々でも同じだけどね。

793:名無しの笛の踊り
11/02/21 03:42:43.09 WJJeXXz8
>>792
普通に勤め人(非音楽系)でしょ?
普通の会社で音大出の営業とか工員とか事務とか結構イッパイいるよ。

794:名無しの笛の踊り
11/02/21 03:51:56.28 WJJeXXz8
まぁ、同じ芸術系でも美術系は普通の会社でもデザイン部門とかカタログの校正とか学んだことを
活かせそうな所目指して入って来るけど、音楽系はいきなり営業とか普通に来るからな、割り
切ってるのが多いのかなって気もするんだけど?

795:名無しの笛の踊り
11/02/21 19:36:21.71 HAn+cA5G
新国椿姫のアルフレート鮮人だったな。平田のさしがねかw

796:名無しの笛の踊り
11/02/22 09:39:27.87 5J8n0SK+
サプライズ

797:名無しの笛の踊り
11/02/22 16:27:16.02 qoq+c3NB
>>795
新国立にもあの国の人が介入してきたのか?

798:名無しの笛の踊り
11/02/23 04:37:24.19 1vrluwIs
>>794
昔、ソニーの社長が音大出身だった。
あれは、どういうきっかけでなったのだろう?
ソニーにとって、アノ頃が黄金時代だった。

799:名無しの笛の踊り
11/02/23 10:50:03.06 tUAMlJQ8
>>798
○○ーは、音大というか芸術大学の学生が、
企業に出入りするのが自由だったらしい。
そのころが黄金時代だったんだろうな。
いまは、そのころの社風がまったくないのだろう。
あるのはリストラの風だけだと思われる。

800:名無しの笛の踊り
11/02/23 11:22:25.63 1vrluwIs
30年、40年の期間で見ると、企業の浮き沈みは激しい。
松下、ソニー、IBM、JALなどの輝かしい企業も昔日の面影はない。

昔、「会社の寿命は25年」と聞いたことがある。 でも、今はもっと短く
なっているのではないだろうか。

801:名無しの笛の踊り
11/02/23 12:24:46.75 IVZ4EbfP
会社の寿命が1900年代から1970年代までは、
100年から150年は寿命があるように思えたのに、
1990年あたりからのバブルの崩壊と、
その後の1993年の宮沢政権崩壊と日本新党、
その後の社会党と自民党の連立政権あたりから、
企業の寿命がだんだん短くなってきて、
2000年を過ぎたら、大企業でも危うくなってきているという。

802:名無しの笛の踊り
11/02/23 16:54:29.76 X0vjIiM8
文化には、マンガや有名観光地みたいに自分で食っていける文化と、
重要文化財だけど自分で食っていけない文化があって
日本はそういうものの保護や継承に予算を使ってるんだよね。
だからそんなに文化予算はかからない
韓国みたいによその国の文化を真似て、
これから作ろうとすると予算はすごいかかっちゃう
国内の文化がないというのは悲しいし、国民の娯楽も自家生産しようというのはいい考えだと思うよ
韓国がんばるべし!




803:名無しの笛の踊り
11/02/25 17:34:45.57 vqlo6jTy
最近のニュースで知ったのだが韓国て未だに日本からの文化輸入規制しとるんだな

804:名無しの笛の踊り
11/02/26 09:51:17.83 rbpLWjKD
韓国人はいまだに日本統治時代を悪夢の時代と呼び、日本人をうらんでいるから。

805:名無しの笛の踊り
11/02/26 11:09:56.74 b5VbpVQZ
>>803
ということは、
日本人は韓国ではクラシックの演奏会を開けないはずだな。

806:名無しの笛の踊り
11/02/26 11:51:14.25 6e+AX6s/
>>804
昔は自分もそう思っていたけど
「過去の侵略による反日感情」「日本による侵略再開への恐怖」は
当時の人間が思うならともかく現在の反日感情は
中国と同じく自国の立場を有利にするための方便だよな

807:名無しの笛の踊り
11/02/26 15:17:02.47 OG4na2OP
中国とか韓国は政府が、
反日や反日的な行動を推奨しているんだろ?
それでいて、日本国内の中国や韓国に共感的な人には、
下心を見せない笑顔で近づいてきている。

808:名無しの笛の踊り
11/02/26 21:58:36.03 gr+Xvgep
>>806
こういう脅威は潜在的脅威も込みだからな。
小惑星とか宇宙ステーションにピンポイントで到達できる技術を持つ国がピンポイントで
青瓦台を狙わない保障なんてどこにもないしなw

809:名無しの笛の踊り
11/02/27 00:55:38.43 9r+5pjRJ
ってか、他国から見たら、
何だかんだ言って、装備は近隣随一の30万弱の完全職業軍人による常設「軍」がある国、
最近は経済も失速して社会格差も広がってる。政権も交代したばっかなのに政治は依然
として不安定。シビリアンコントロール不安ないの?。そういえば、最近、沿岸警備隊(海上
保安庁)の隊員の造反もあったよねぇ~・・・・・・・・なんて国、普通に怖いよw

810:名無しの笛の踊り
11/02/27 05:56:25.95 AZadvYbq
>>807
中国、韓国からゼニもらってる売国奴が日本には大勢いる。

かつて、北朝鮮から優遇されていた奴らがいたじゃないか。北朝鮮ですら
そういうことをする、まして、今のチャイナ、コーリアはもっと露骨だろう。

811:名無しの笛の踊り
11/02/27 20:00:55.59 f5wFCkan
韓国政府が、
KPOPにお金をつぎ込んでいるらしい。


スレリンク(newsplus板)

812:名無しの笛の踊り
11/02/28 03:26:47.78 9P0c5X5w
金つぎ込んでる割には分裂騒ぎやら脱退騒ぎやらガチャガチャだな。

813:名無しの笛の踊り
11/02/28 07:09:21.29 AFG5+H9H
韓国の5分の1も文化予算使わないと文化を維持できないなんて日本オワタ
\(^o^)/

814:名無しの笛の踊り
11/02/28 09:53:45.52 ouvALQYB
逆だろ。
韓国は無駄に予算を使ってて効率が悪い。

815:名無しの笛の踊り
11/03/01 17:28:09.25 2Poc6s6P
メト「中国のニクソン」で革命劇踊ってるソロダンサーって日本人なんだね

816:名無しの笛の踊り
11/03/01 17:35:59.91 QZ59fQFU
いくら朝鮮が金次ぎ込んでも文化人は一人も出ない
朝鮮人が劣等民族である証拠

817:名無しの笛の踊り
11/03/02 03:07:07.30 CRrfn0po
そんな将来海のものとも山のものとも分からない金くい飯の文化人なんて
養成してるわけじゃないからな。
あくまで即戦力=即稼げる職人を養成してるようなものだろう。

818:名無しの笛の踊り
11/03/02 08:40:33.90 ZsUIeYBC
K-POPとかね。
即席で世界で活躍できる演奏家を育てているんだろう。
在日の人は、韓国からの援助があるのかね?

819:名無しの笛の踊り
11/03/02 11:42:11.17 l8iQr3xP
>>816
そんなことはないと思う。特に指揮では世界的な人がいる。


820:名無しの笛の踊り
11/03/02 13:45:31.13 ZsUIeYBC
>>819
韓国から小学校に入る前に、
北米に移住した人だね。
ピアノでも有名だよね。

821:名無しの笛の踊り
11/03/02 23:29:17.78 l8iQr3xP
日本人もそうだが、韓国人も世界のヒノキ舞台は欧米にあると信じている。
欧米人から関心をもたれ賞賛されて名を成せば、それが成功ということになる。
韓国にも伝統的な文化があっても、それより欧米文化を上位に見ている。
アジア人の、こういう欧米文化崇拝が変らないかぎりは、>>816 みたいな
偏見的意見が出るのは仕方がない。


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