【クラ板には】名曲喫茶【必須?】at CLASSICAL
【クラ板には】名曲喫茶【必須?】 - 暇つぶし2ch369:名無しの笛の踊り
09/12/27 02:12:33 FN1/Jxss
らんぶるってどんな店なの?

370:名無しの笛の踊り
10/01/04 21:58:38 hEXrXSZt
>>366
歌舞伎町だったら昭和29年創業の「スカラ座」ではないのか?
数年前に閉店したが。
新宿の「らんぶる」というとディスクユニオンの通りにある、1階と地下(その下もあり)の
店のことだろ、今でもある。>>367は俺だが。
>>369
ここで訊くより550円出せば分かる。

371:名無しの笛の踊り
10/01/05 17:48:04 Ttpq720c
>>370
歌舞伎町のらんぶるは、
JR新宿駅方向からだと「さくら通り」をかなり奥まで入ったところ、
つまり突き当たり付近の左側のビルにあった。(と記憶する。)
俺が知っている当時、「スカラ座」はすでに音楽を聴く場所ではなくなっていたから、
もっぱら「らんぶる」の方に入った。
リクエストはノートに書く形式だった、と記憶する。

372:名無しの笛の踊り
10/01/05 18:40:30 34IMKHg9
>>371
方向としてはコマ劇場の方?噴水とかの。
派出所の先だったらアシベが目印になるが。


373:名無しの笛の踊り
10/01/06 00:43:40 cVZs0f2O
サンシャイン・シティが出来る前、
今のサンシャイン通り沿いに「シンフォニーホール」という
一戸建ての結構大きい名曲喫茶があった。

インベーダーゲームに乗っ取られた挙げ句に閉店した。
新聞記事にもなった。

374:名無しの笛の踊り
10/01/12 09:18:55 8SJOhUVa
京都の柳月堂に美人のウェイトレスさんがいるっていうのは、土日だけ?
平日はいない?

375:名無しの笛の踊り
10/01/17 00:15:57 vbEWqJkv
元オリーブのモデルなら土曜午後行ったときに見たよ
常連でないからわからん


376:名無しの笛の踊り
10/01/17 14:24:53 7ZONOaOp
さっき東京マガジンっていう番組で
ライオンとルネッサンスを取り上げてた。
いい感じだったので行ってみると家族がいっていた。

377:名無しの笛の踊り
10/01/19 06:17:33 M9MdMPH9
元オリーブだから、あんまり男受けはしない。行かず後家な佇まい。
プロコフィエフの曲が、リクエストがないと流れてくる。

378:374
10/01/24 20:45:34 4hbGu8Iw
柳月堂行ってきたよー。 あとでここのレス読み返したら、いろいろ納得した。
確かに異様と言うか、すごい空気だったわ。

最初はシステム分かんなかったけど
閉店間際の人が少ない時だったから2回リクエスト受け付けてくれたし、
噂よりずっと印象良い店だったよ。
ボロディン2番とハチャのガイーヌ聞かせてもらった。
レシートが割引になるらしいんで、あと1回行きます。

どうでもいいけど、オーナーは評判悪いみたいだね。

379:名無しの笛の踊り
10/01/28 20:47:17 if2A6mcx
柳月堂ってそんなに変か?
東京の名曲喫茶って違う感じなん?

380:名無しの笛の踊り
10/01/30 04:37:02 Ji6PaxmS
今度観光で東京に行くんだけど、どこが一番オススメ?
せっかくだから、私語厳禁の「名曲喫茶らしい名曲喫茶」を教えて。
スレ読み返したけど、名曲喫茶は潰れやすいから現存してるのかどうか分からん。

381:名無しの笛の踊り
10/01/30 11:57:01 pYL+g3ar
偉そうなババアと勘違い常連のいるバロックをお勧めします。
間違って奥の店には入らないで下さい。

382:名無しの笛の踊り
10/01/30 12:04:59 p1CjYQO0
いやせっかくだから両方いっとけw

383:名無しの笛の踊り
10/01/31 02:19:54 v55UEVfK
バロックとメグをはしごした日もあったなあ
メグではビール飲めるし

384:柳月堂
10/01/31 16:14:57 SKvnwdKy
京都に行くなら清水寺行くより柳月行ったほうが面白い。
美人ウエイター見れるし

385:名無しの笛の踊り
10/01/31 23:04:02 10e4Rcf1
ジジイは一人で勝手に行って下さい。

386:名無しの笛の踊り
10/02/02 10:09:46 dWPiWlMy
>>380
スレ見て3軒行って来ますた。長短それぞれ …
新宿らんぶる: 店内は明るく広く落ち着ける。音響はバックグラウンド的な鳴り。
渋谷ライオン: 店内やや薄暗いが独り感に浸れる。音響装置は見事、音は聴き事かな。
吉祥寺バロック: 店内狭し。スピーカ直前席に座って額に汗。LP名盤が聴けた。


387:名無しの笛の踊り
10/02/04 23:01:21 Ny0JsHXx
渋谷ライオンに行く時はほとんど自転車なんだが、
どうせなら近くに駅が出来たらいいのに。
坂の上かなんかに道玄坂上とか円山町とか地下鉄の駅があれば
往きも帰りも渋谷の雑踏を歩かないで済む。

388:名無しの笛の踊り
10/02/05 02:11:55 CgbM2egd
>>387
おまえどこに住んでるのさwwwww

あの坂道を自転車で行き来するってのも
ある意味たいしたもんだ
ママチャリじゃキツいだろうに

389:名無しの笛の踊り
10/02/05 02:33:34 IEPWRwX5
>>388
今は神楽坂の近くだ。電動ママチャリだよ。
むろん渋谷のスクランブルなんぞ通りゃせん。
ちょっと大げさに考える時は参宮橋から富ヶ谷、神山町バス通り、
東急本店裏、ホテル街(ここだけ押して上る)みたいな感じだな。
ちなみに渋谷タワレコは裏原宿通っていく。

390:380
10/02/19 21:06:36 8m9RwmWQ
>>386
わざわざ行ってくれたんだ。有難う。遅くなったけど東京行ってきたよ。ライオンとバロック。
バロックのババアは、ここで言われてるほど悪い印象はなかったよ。ただもっと安かったら…。
ライオンはコーヒー不味いと思ったけど、帰ってこのスレ見て笑ったw
やっぱみんなそう思ってたのかwww スピーカーは凄かったが。

あと、ダスビダーニャオーケストラと元町中華街最高。。。

391:ビギナー
10/02/27 09:45:28 unT14AwB
最近の柳月堂のウエイトレスさんの
水準はいかがですか?

392:名無しの笛の踊り
10/02/27 16:47:46 O1V5xuFM
トップレスのノーパンです

393:名無しの笛の踊り
10/02/27 18:52:19 RqNZIZNd
最近仙台の県民会館近くにクライバーという店が出来て、
壁一面がCDで埋まっていてどんなリクエストもOKみたいな
感じだったらしいが、私がその話を聞いたときにはもう
つぶれていた。
ウエイターなしでマスターのみ。半年くらいは続いたらしい。

394:名無しの笛の踊り
10/02/27 19:16:28 ku2hl5rU
>>393
未聴スレの住人かもしれないなw
自分も心の奥では定年後は名曲喫茶のマスターなんて憧れるけど、
趣味を仕事にしてもなかなか、ねえ。

395:名無しの笛の踊り
10/02/27 19:21:06 iIvINe2I
まして、仙台。 www

396:名無しの笛の踊り
10/02/27 19:49:38 P4Yv8NNA
おまえホールスレに常駐しててキタラとかの地方ホールの書き込みがあると
馬鹿にしたこと書く馬鹿だろ

397:名無しの笛の踊り
10/02/27 20:15:14 ku2hl5rU
>>396
そのスレは見てないけど、その攻撃的なレスは過剰反応じゃないか?

398:名無しの笛の踊り
10/02/27 20:51:15 cywl8Ohx
4年続いてました。しばらくご無沙汰だったけど残念。雰囲気好きだったのになー・・・

399:名無しの笛の踊り
10/03/04 21:08:53 CP6FvrpV
やっぱりカスラックに潰されたのかな

400:名無しの笛の踊り
10/03/04 23:23:48 0tOIf6Ck
400

401:名無しの笛の踊り
10/03/05 10:07:37 k8hWmX1H
4年も続いていたんですか、気づかずに過ごしてしまいました。。

402:名無しの笛の踊り
10/03/06 01:17:58 Na8FXbYg
土曜日、ライオンに行く予定なのですが、いくつか教えていただけると嬉しいです:-)
1)何時間居ても大丈夫な雰囲気でしょうか?(店によってはコーヒー1杯で
 1~2時間粘ると居づらくなる雰囲気の喫茶もあるので・・・)
2)13:00頃に行く予定なのですが、混雑具合は如何ほどでしょうか?
3)名曲を聴きながら読書と勉強をするのが目的です。マナー違反でしょうか。
 音楽を聴くことだけを目的とするお客さんばかりなのでしょうか?
 (もちろん音は立てないように読書、勉強するつもりです)
4)室内は暗いと伺ってますが、本が読めないくらい暗いのでしょうか。
 多少の暗さなら慣れてるので平気なのですが・・・。
ライオンのホームページを見てもちょっと分からなかったので
こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

403:名無しの笛の踊り
10/03/06 10:11:56 o2Qcmn+J
>>402
1)大丈夫です。帰るときに「もうお帰りですか?」と声かけられるくらいだし

2)いつ行ってもすいてますw
 その時間だと15:00からの定時コンサート(メーカー提供の新譜試聴)の
 時間でお客さんが増え始める頃かも

3)おしゃべり禁止のオーラは放ってるけど、本や書き物くらいは許容範囲かな

4)ほとんどの席は目を悪くするよ。1Fのほんの一部に書き物ができる照明の
 席があって、どこかのライターがお気に入りの場所ってエッセイで紹介してた

楽しんできてください

404:名無しの笛の踊り
10/03/06 12:28:23 C6Io/kG3
受験参考書何冊も積むのは雰囲気壊れるから勘弁してほしい。

405:名無しの笛の踊り
10/03/06 13:01:36 w9FM7+xd
「もうお帰りですか?」って皮肉だったのか。

406:名無しの笛の踊り
10/03/06 13:11:30 w4AIHCU5
俺の経験では「おねがいしま~す」と声をかけないと
勘定もしてくれないぞ
たぶん黙って外へ出ても気付かれないと思う
俺はそんなことしないけどネ(^^)

407:名無しの笛の踊り
10/03/06 13:35:48 WSzeN72X
高校生時代はライオンと道頓堀劇場をハシゴしてた。
文武両道とか息巻いて。


408:名無しの笛の踊り
10/03/06 14:57:15 Y9U9UWRH
>>406

たぶん挙動不審で監視されていたんだよ。


409:名無しの笛の踊り
10/03/06 20:09:05 dauewgPq
高円寺にある「ルネッサンス」って、比較的最近出来た名曲喫茶は評判とかはどうなんでしょうか?
自分の地元である中野にあった名曲喫茶が、数年前に閉店してしまったので近場で良いお店を探してるんですが・・・・・

410:名無しの笛の踊り
10/03/06 23:21:36 C6Io/kG3
クラシックw
あれに代わる店はそうそうないと思われw

411:名無しの笛の踊り
10/03/07 00:52:19 k//Rwc/J
>>409

中野クラシックを継承したのがルネッサンスだよ。
店内を見たら安心するよ。

412:名無しの笛の踊り
10/03/07 09:55:52 wqu/z7or
それならペットボトルのキャップでミルクを出すのも継承すべきだな

413:名無しの笛の踊り
10/03/07 11:35:48 Dm08EZ7m
マヨネーズだろ

414:名無しの笛の踊り
10/03/07 13:31:42 xISpSOfu
>>403-404
ご丁寧な回答ありがとうございます。
昨日の10時までスレチェックしてたのですがちょっと入れ替わりに
なっちゃいましたね(^^;
また今度行くときの参考にさせていただこうと思いますm(__)m

さて、ライオン、十分楽しめましたよ!
他の喫茶にはない最高の雰囲気ですね!
5時間くらい居たのでちょっとお尻が痛くなりましたがw
食べログやブログでコーヒーはおいしくないと書かれているのを
見かけますが自分の舌にはまあまあでした。むしろ美味しい?
ミルクエッグも美味しかったです。
定時コンサートになると確かに人が増え始めたけど比較的空いてましたね。
若い方やカップルもちらほら入ってこられて世代を越えて
愛されているお店なんだなあと感じました。

お手洗いは狭いですねw下品な落書きがまた良い味出してますw
時代を感じる落書きとかw

結論としては良い店を見つけたという感じです。時々利用すると思います。
建物自体が老朽化しているようにも感じましたが、末永く、続けていってくれると
嬉しいですね。。

415:名無しの笛の踊り
10/03/08 00:06:54 Ynmr3pJu
>>414
もしかして黒いダウン着てた方ですか?

416:楽興の時
10/03/11 15:41:21 +pelnDej
吉祥寺の名曲喫茶バロックでLPを楽しみました。
いやいや素晴らしい音ですねビックリ仰天です。
フルトヴェングラの再生では東西最上でしょう。
ヴァイタヴォックスCN191、チューブ式プリ/メイン(直熱三極管PW)
ガラード、SPUで何れも最高のコンディションで鳴るのですから当然と云
えば当然です。
しかしこの音、この水準を維持する技術は大変なものです。素人では決して
出来ません。どなたがなさっているのでしょうねぇ?
LPコレクタで有名な江夏さんとこの音と比しても勝るも決して劣ってはい
ません。なんせ奏者の気迫がストレートに伝わってくるんですから。
これはヴァイタボックスの中音域の密度が異常に濃いためで優れたアンプの
成せる技です。(江夏さーん、勉強になりますよーっ!!)
そうそうウェイトレスさんは若き上品な美しいお嬢さんです。
こんな喫茶店が未だ存在することが奇跡に思われてなりません。

417:名無しの笛の踊り
10/03/12 02:28:28 AqGP65D/
>>416
ガラードとかSPUとかよくわかるね。
訊ねてみたの?

418:楽興の時
10/03/12 13:43:39 VnWXSTWv
>>417 いえいえAMP室はガラス張りで見れば誰にでも判りますヨ。
ちなみにSPはヴァイタヴォックスとタンノイ(レクタンヨーク)の2系統
、ターンテーブルはガラード/SPUとテクニクス/エンパイアの二組、主
としてLPのプレス時期や状態で使い分け、同様に5系統の真空管AMPも
それぞれの特徴を旨く使い分けてされています。
実は私、その昔これらを設計製作されたご主人(故人)に音楽再生の妙を手
を取り足を取り教えて頂きました。例えば回路よりもコンストラクション、
ワイアリングの重要性を教わったものです。
そんなことよりも本物の音楽は1920年代後半から30年代前半のシェラ
ック盤にこそ残っていること。因みにブッシュSQ、エレナゲルハルトの歌
曲に心底仰天したものです。
いやいや話が横道に反れました。
若き美しいお嬢さんが淹れてくれる名曲喫茶バロックのコーヒー、お奨めです。

419:名無しの笛の踊り
10/03/12 19:22:42 dQL46EhM
コンストラクションと回路の違いがわからん

420:名無しの笛の踊り
10/03/12 23:49:28 5gGkv2uS
横道に反れているのは
その後の話ではございません?


421:名無しの笛の踊り
10/03/13 01:13:10 FbVt6QyT
吉祥寺バロックには昔お世話になったなぁーー
J.S.バッハのカンタータとか古典派の室内楽とかは
ここで一から教わったみたいなものだ

東京から離れてしまって御無沙汰だが
健在なようで何より!!
東京在住の皆さん応援してやってくださいませ


422:名無しの笛の踊り
10/03/13 08:32:10 OhOyuZWi
ライオンからバロックへの移動は、井の頭線でいいのかしら

423:名無しの笛の踊り
10/03/13 08:56:07 f7KmBpJ+
>>422
大丈夫です。
途中、永福のアンドー楽器にもお寄りください。

424:楽興の時
10/03/13 11:23:10 4RxzJsBz
>>423 安藤楽器さん、懐かしいですネ。ご主人お元気ですか?
私がここでLPを購入していたのは20年いや30年近く前です。
丁度LPの質が悪化する頃でした。英盤が全滅、独もほぼダメ、
パテとアストレ、ハルモニア等仏盤がかろうじて品質を保っていた、
そんな時代です。当時ここのご主人にお世話になった思い出があります。

>>419 回路とは当然アンプのそれを云います。中村氏はウェスタン系が
お好みでした。水準を越えた回路であれば音決めの決定的要因の一つ
がアンプのコンストラクションです。即ちマテリアル選択も重要ですがシャ
ーシ上の配置、取付手段で音がコロコロ変わります。回路図変更以上に例え
ばシャーシ内の配線引き回しで鳴ってくる音楽そのものが変わってしまいま
す。これをバロックのご主人様から教わりました。
名曲喫茶バロックのアンプ室で美しいお嬢さんが操作するアンプ群を外から
眺めるだけでもその一端が窺えると思います。
どうぞバロックに足を運んで下さい。





425:名無しの笛の踊り
10/03/13 12:18:00 5YTuREL1
今日はライオンに出撃してきます。


426:名無しの笛の踊り
10/03/14 18:49:54 ae0co29I
誰かバロックへ行った人いないの?

427:名無しの笛の踊り
10/03/16 11:23:42 R68BdZz3
ageろや、馬鹿野郎ども!!

428:名無しの笛の踊り
10/03/17 01:19:07 +K2Cy7pV
NHK教育テレビ内橋克人の貧困シリーズの番組に、
山谷の「カフェ・バッハ」が出てきた。
奥さんがしゃべってた。 傘のハナシ良かった。

名曲喫茶とは言えないけれど、いいお店です。

429:名無しの笛の踊り
10/03/17 01:37:45 kopvmE48
それは駅から表通り真直ぐ前見て歩いていかなきゃヤバイ店ですか?

430:名無しの笛の踊り
10/03/17 01:41:11 kopvmE48
というか、表通りに面した店でさえ要塞みたいな防御を固めてる

431:名無しの笛の踊り
10/03/17 01:48:10 +K2Cy7pV
泪橋を渡って行くお店です。
今も朝や夜はあやしい雰囲気をかもし出す街ではありますが、
日中はいたって普通。

432:名無しの笛の踊り
10/03/19 11:47:01 mkTc7Uvc
どいつもこいつも情けないやっちゃ、しっかりせんかい馬鹿野郎!!

433:名無しの笛の踊り
10/03/24 10:46:37 6NRg13vO
>>424
やいやい、ええかげんな情報カキコするんじゃねぇ、馬鹿野郎!!
若き美しいお嬢さんやと?
何処におるんじゃい、おるんは化粧キツメのおばんやんけ!!
しかし成る程、音はホンマにええで、たいしたもんや、

434:楽興の時
10/03/27 11:11:29 TsiE9Xrm
>>433
おやおや情報不足であったこと深くお詫びします。
名曲喫茶バロックは複数人のスタッフで営業されて居ります。
オーナはじめスタッフの皆さん音楽好きでとてもクラシックに精通して居ます。
私が推した若き美しいお嬢さんは大学院で法律を学んでいる凛とした雰囲気を
持ちしかも暖かいお人柄です。日曜日にカウンタに居られることが多く、私
など大ファンは新幹線を使って通っている有様です。
美しいお嬢さんが淹れるコーヒを味わいつつのベートーヴェンの後期弦楽四
重奏、特にお奨めしたいです。
どうぞ皆さん名曲喫茶バロックに足を運んで下さい。

435:名無しの笛の踊り
10/03/27 12:08:03 x1rwjmB0
>>434
>新幹線を使って通っている有様です。 

   /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
  i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |
  i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|
   iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.
   .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、   /    /   /  | _|_ ― // ̄7l l _|_
   丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi. _/|  _/|    /   |  |  ― / \/    |  ――
  /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ     |    |  /    |   丿 _/  /     丿
  'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((   , 'i ノノ  ヽ
 ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
      ノヽ、       ノノ  _/   i     \
     /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;

436:名無しの笛の踊り
10/03/28 13:00:03 AQVAzpyz
>>435
やいやい楽興の時はんをオチョクりやがって馬鹿野郎!!
ここは上品なクラシック板や、おまいの様な下品な奴が来るところではないワ!
消えろ、ド阿呆のカス野郎、はははは・・・

437:名無しの笛の踊り
10/03/30 23:22:15 jD63oaQP
>>422
車の場合井の頭通りで行ける。
チャリで行くと思ったより遠いね。
渋谷じゃないけど、新宿から阿佐ヶ谷までと阿佐ヶ谷から吉祥寺までがほぼ同じ距離なの。
だから吉祥寺はけっこう遠いってこと。
五日市街道や青梅街道より井の頭通りの方が全然快適。
途中杉並区松庵という町があるが近くの教会のオルガンコンサートに出かけたことがある。
通りを挟んで三浦屋と丸正が両側にあるので買物にはどうぞ。
永福町の安藤楽器ってどこかで見た気はする。ほぼ南北に延びている商店街の途中かな。
あと中央線だったら高円寺のネルケンにも寄ってみて。

438:名無しの笛の踊り
10/03/31 00:35:37 aIrAL5Lb
高円寺「ルネッサンス」
URLリンク(retrocoffee.blog15.fc2.com)

439:名無しの笛の踊り
10/04/01 06:42:28 Rh+SCcUv
>>431
山谷のバッハはアルコール置いてましたっけ?

440:名無しの笛の踊り
10/04/01 12:49:47 4XlXMjd9
バッハは2、3度行ったけど一人で行くとカウンターに座らせられるから
それはあまり面白くはないね。
オネエサンやオニイサンの機敏な動きが見られるのはいいが。
カップにお金かけてるね。
赤くてこじんまりしたカップが13000円ぐらいで通信販売である。
コーヒーはいろいろ選んで注文できるからいいかもしれない。

441:名無しの笛の踊り
10/04/01 16:46:06 gGZRiU14
>一人で行くとカウンターに座らせられるから

ばーか

442:名無しの笛の踊り
10/04/02 11:25:37 +34s3pXL
すみませーん、どなたか吉祥寺のバロックへ行かれた方、いませんか?
印象を聞かせて下さい。
俺も行ってみたいんだけど遠くて半日以上かかるんでハズれだと困るんです。
よろしくおねがいします。

443:名無しの笛の踊り
10/04/02 12:18:00 OqUUUQpV
ハズレだったら隣りの店でオk

444:名無しの笛の踊り
10/04/02 12:23:25 nyE/6O54
定休日をチェックした方がいいよ。
火・水だか水・木だったか忘れたけど、
2日連続で休みのはずだから。
あと営業時間も。午前中はやってなかったと記憶する。

445:名無しの笛の踊り
10/04/02 12:34:07 kKbs0ZjQ
何度か行ったことあるよ。もう4年前だけど。

渋谷のライオンみたいなものを想像するとちょっと肩透かしかもしれない。
どちらかというと、こじんまりとしている。ライオンに比べると室内も明るくて、
その意味では読書なんかはしやすいかな。

セカセカと珈琲を飲むような場所ではなく、基本は長居するところなので、
お気に入りの文庫本でも持参して、映画1本みるくらいの時間を
アナログLPを鑑賞しながら、ゆっくり過ごしてきてくださいな。

ちなみに、>>443さんのあげられているのは、ジャズ喫茶「メグ」のこと。
ジャズ・ファンなら知らなきゃモグリと言えるほど有名なお店で、
ジャズ評論家である寺島靖国さんの店。

446:名無しの笛の踊り
10/04/02 14:04:45 Aa86ZQ9H
情報の落ちたCDの音に飼い慣らされたおいらの耳には
バロックで聞くLPの音は  ~@ω@~

447:名無しの笛の踊り
10/04/02 22:29:48 oWaq/3ez
>>442
12時か13時に開店、夜は22時頃まで営業
コーヒー1杯600円かな?
紅茶はポットで出る、2杯は飲める量
どれも、おかわり半額
1杯で3時間でも4時間でも居座ってOK

テーブルは小さい

店名からバロック中心と思われるが、違うから

ブラームスやマーラーやショスタコは聴けないからね
でも、ラフマニノフP協2番 pfアシュケナージ condプレヴィン LSO 置いてあるから



最後に行ったのは、いつだ?俺

448:名無しの笛の踊り
10/04/04 09:59:54 wj44qQot
>445
メグには物見がてら行ったけど、バロックには気づかなかった。残念..

449:名無しの笛の踊り
10/04/04 10:09:24 qo5w1tVC
>>445
>ライオンに比べると室内も明るくて、
>その意味では読書なんかはしやすいかな。

あれで『室内も明る』いのか?
バロック行ったことあるけど「ずいぶん照明の暗い店だな・・」と思ったよ。
少なくともミニヨンとは段違いの暗さだし、あの照明で長時間の読書はツライだろう。

あれで明るいなら「ライオン」とかいう店は、どんな事になってるの?
もしかして足元も良く見えない店じゃないのか?

450:名無しの笛の踊り
10/04/07 04:04:39 xa1KgzUd
>>318
>>335
柳月堂へ行ってきた。中が広くてびっくりしたよ。
室内楽に使える小ホールのようだった。
ソファも一人ひとりがゆったり座れる大きさ。
あれだけの鷹揚さは東京では有り得ない。
音量は少し大きかった。
メイドがきちんとしていて良かった。
リクエスト席が決まっているのもいい。

>>432
>>433
>>436
>>441
カスは消えろ!

451:名無しの笛の踊り
10/04/07 23:04:15 2tRbw3nE
>>450

生きていて楽しいの?

452:名無しの笛の踊り
10/04/07 23:25:16 O0Yc8Mhm
>>451
カスの自己紹介乙

それはお前にこそ訊きたい。
死にたいなら死ねよ!

453:名無しの笛の踊り
10/04/07 23:30:47 fpdxJ0wj
>>452
生きていて楽しそうですね。

454:名無しの笛の踊り
10/04/07 23:53:05 2tRbw3nE
>>452

悔しいの?
バロックのババアにでも慰めてもらえよ。

455:名無しの笛の踊り
10/04/08 00:06:38 Js9Ybssi
>>453>>454
わかったわかった、
さっさと死んでくれw




456:名無しの笛の踊り
10/04/08 07:02:04 +KXQgLrT
程度の低い争いやってんなぁ・・・(´・ω・`)
端から見たら「いい年齢してバカみたい」だよ。

クラファンって、こんなに程度が低いの?
誰か教えて欲しいね。

457:名無しの笛の踊り
10/04/08 18:42:01 1IOjHegh
バロック教の教祖と信者ってキモいのはガチだろ。


458:名無しの笛の踊り
10/04/08 21:03:21 s0Qrlfrp
>>449
ライオンで読書するだけじゃなく簿記の勉強したり漢詩の勉強したりした俺を
誉めてくれ!


459:名無しの笛の踊り
10/04/09 01:30:24 EfXRASYF
>>457
教祖はとっくの昔にお亡くなりになっているんだけどね。
御本人はフレキシブルな方だったみたいだけど、
亡くなった事で時間が止まったみたいになってしまった。
それはそれで貴重。

460:名無しの笛の踊り
10/04/09 11:16:00 H/E2Jbbv
ババアと勘違いオヤジの事だよ。

461:名無しの笛の踊り
10/04/09 17:22:20 fNnQ6pIS
勘違いオヤジって現店主の奥さんとはどんな関係?

462:名無しの笛の踊り
10/04/09 18:37:24 H/E2Jbbv
裸の女王様とクラシック文化を守っているのは自分達だと
勘違いしている馬鹿達。

463:名無しの笛の踊り
10/04/10 22:51:46 t7VcbQyX
バロックを極度に嫌っているヤツが1匹。
なんだろ、この病み具合は。

常連と何かトラブル有ったんだろうな。
誰だか特定できそうだな。

464:名無しの笛の踊り
10/04/10 23:07:48 PHJibRAK
すれば

465:名曲喫茶
10/04/11 09:09:55 bPKAVBUr
世界遺産,柳月堂は,ウルトラ美人ウエイターで有名だったが,この数年,
やや精彩を欠いている。現在の彼女たちは実に好感の持てる知的少女たち。
コンセプトはしっかり護られているが,かつての栄光は戻らない。

466:名無しの笛の踊り
10/04/11 14:48:21 q3qk9vXg
>>465

ジジイも悩みが多くて大変だなw
とっとと楽になれよ。

467:名無しの笛の踊り
10/04/12 23:56:10 vJ4oDyuM
>>↑
日頃から語彙の少ないおまいのアルツが懸念される…

468:名無しの笛の踊り
10/04/13 00:12:58 nl0tSzhT
★「若年性アルツハイマー病」チェックリスト

  ・ 約束(アポ)を忘れる
  ・ 人の名前が思い出せない
  ・ 漢字が思い出せない
  ・ 言おうとする言葉が出てこない
  ・ 計算ミスが目立ってきた
  ・ テレビのリモコンや携帯電話の操作が分からなくなった
  ・ 仕事の効率が悪くなった
  ・ 意欲やヤル気が続かない

※ 複数以上該当するようなら一度、専門外来へ受診を。
※ 順天堂大学医学部附属順天堂医院・新井平伊教授作成


469:名無しの笛の踊り
10/04/13 00:25:24 rGS8+r9x
そこでアルツライオンですよ

470:名無しの笛の踊り
10/04/14 13:24:31 6ilCkXhz
あかん

471:名無しの笛の踊り
10/04/14 17:22:34 lJgaUXRU
バロックって、惚け老人が宇宙と交信する所なんだw

472:名無しの笛の踊り
10/04/14 23:56:30 nrUzCaMS
柳月堂の話題デスよ

473:名無しの笛の踊り
10/04/15 00:13:36 4iN/yQy1
春宵一刻
こころに残る音楽語りませう

474:名無しの笛の踊り
10/04/15 10:20:26 62im4uou
高円寺ルネッサンスみたいな、基本的に食い物持ち込み可能(当たり前だが、原則ゴミは持ち帰り)な
クラシック喫茶は他の地域にあるのだろうか?

475:名無しの笛の踊り
10/04/15 17:17:57 V6c18kA5
やいやい、おまいらほんま情けないやっちゃ、どいつもこいつもド阿呆の
カス野郎どもや。負け犬以下や。
楽興の時はーん、あきまへんで、そもそもこいつらバロックの音聴く資格
あらへん。
もっと真っ当に生きんかい、馬鹿野郎!!

476:名無しの笛の踊り
10/04/15 19:08:21 IimC/G7W
ジジイ いつまで生きているつもりなの?

477:名無しの笛の踊り
10/04/16 00:55:34 FrhH/V/B
高円寺ルネッサンスは地下だっけ。
なんか店員が平気で長電話してて気分台無しだった。


478:名無しの笛の踊り
10/04/16 09:22:38 GuLz3aF6
誰だ、「バロック」でブラームスが聞けないなんて言うのは。
「ブルックナーやマーラーなんて...」とはしょっちゅう言ってたけど。
「ドイツ精神」の普及者を自認していた中村氏の店でブラームスが聞けないわけないだろ。


479:名無しの笛の踊り
10/04/16 09:47:12 G14aJ9IK
お金が貯まったら会社を辞めて名曲喫茶トスカニーニを開く。
家族経営で、18歳下の妻がウエイター、賞味期限が迫った
ころに娘を投入できるといいが。中継ぎでバイトを雇っても
いいし。

480:名無しの笛の踊り
10/04/16 14:40:44 13spw9kH
>>479
場所はどこ?
稚内とかじゃないよなwwwwww

481:名無しの笛の踊り
10/04/16 15:14:01 yFw6BsHW
名曲喫茶オープンするなら5億円くらい貯めてから会社やめた方がいいぞ

482:名無しの笛の踊り
10/04/16 15:28:36 Bbe4Sn04
>>481
いやしくも名曲喫茶をやろうと思うようなクラヲタなら、ソフトは、はじめから腐るほど
持ってるだろう。オーディオもそんなにバカ高いものを会ぞろえるまでもない。
てか、すでに持ってるだろうし、中古でもそこそこ揃えられる。

名曲喫茶は基本は喫茶なので、コックを雇う必要もない。材料費も知れている。
渋谷のライオンなどコーヒーは決して美味いとは思わないw 家族経営で十分。
店舗も賃貸で十分。良い物件があれば居抜きで入居すれば良い。

などと、つらつら考えて、5億の資金が必要とはとても思えないんだが。
まあ、オレも30年後、会社やめたらやろうと思ってるんだけどね。
どうせ暇だろうし、再就職もないかもしんないし。

483:名無しの笛の踊り
10/04/16 16:40:49 hW7laodu
>>482

珈琲一杯5000円で出すんですか?

484:名無しの笛の踊り
10/04/16 17:07:36 pJSGzQJg
>>482
30年後の日本は中国人が1千万人ぐらいいるかもしれない。


485:名無しの笛の踊り
10/04/16 18:43:15 H25H7W/W
>>482
>店舗も賃貸で十分

甘いな。
続いているのは全部持ち店舗だし。土地もね。
テナント料なんて払えないのよ。
むしろ他のテナント料収入で赤字の穴埋めしてるくらいで。

486:名無しの笛の踊り
10/04/16 22:43:00 gDN3wUzl
スポーツバーではないが、
画面があってLDかDVDを流したらどうか。
どっかの売場でそんなかんじのところもあるが。

487:名無しの笛の踊り
10/04/17 01:13:24 1HtYzxWx
>>486

客の回転率考えたら即死だな

488:名無しの笛の踊り
10/04/17 01:21:52 Pp4QYLEy
>>486
営利目的でLDやDVDはもちろんCDをかけるだけでも糟ラックに
ハンパない額の著作権料支払わないといけないからムリ

489:名無しの笛の踊り
10/04/17 01:47:06 1HtYzxWx
>>488

幼稚園児ですか

490:名無しの笛の踊り
10/04/17 11:13:09 i04XtW5B
>>482
適当にCDかけてコーヒー出せば客が来ると思ってるなら
相当おめでたい御仁ですな

491:名無しの笛の踊り
10/04/18 02:25:00 r4jlV/x5
一杯500円として、5万売ろうすれば100杯だからな。
モーニングとかで回転のいい時間帯を作り出せないときついね。

492:名無しの笛の踊り
10/04/18 07:03:03 ba27d5le
きついね。


493:名無しの笛の踊り
10/04/18 09:57:06 Otetujhn
>>491
コーヒー一杯でCD一枚分、1時間以上居座られたらとてもじゃないが採算とれないね

494:名無しの笛の踊り
10/04/18 10:19:52 Mmt0a0am
嫁が2時間で3~4万稼ぐだろ
娘も小学校高学年になれば投入できるし


495:名無しの笛の踊り
10/04/18 10:21:06 ba27d5le
>>494
それなんて・・・ いやなんでもない。


496:名無しの笛の踊り
10/04/18 13:19:02 H7bNMeVu
お二階売春か・・・
意外なコラボで当たるかもしれんな

497:名無しの笛の踊り
10/04/19 22:20:06 /XRitDT8
バブルのころに考えたことある。
マッサージチェアのようなものを一人ひとりのスペースに置いて
ヒーリングタイム40分いくら、70分いくらとか取って、
クラシック中心に音楽かけてやったらどうかな、って。
だがアパートとか建てて地道にやったほうが得策だと
公認会計士に言われた。そのうちバブルが崩壊。

498:名無しの笛の踊り
10/04/19 22:21:34 yOw0JXay
>>497
結果的に命拾いしたと思うよ。


499:出町
10/05/03 15:14:05 oVMi0gUp
いま京都にクラ喫茶って柳月堂しかないのかな。

500:名無しの笛の踊り
10/05/03 18:33:05 XeKAZpZj
名曲喫茶でなくてクラ喫茶なら、ソワレとか築地とか。
BGMとして流れてるだけだが。

音楽喫茶という名前なら、立命館大学の近くにムジークってのがある。

501:名無しの笛の踊り
10/05/04 00:24:52 vmC3/gqL
まだ10代だけど、そのうち名曲喫茶に行ってみたいと思っている。
北海道って札幌のウィーンぐらいしかないのかな?
こういう文化が無くなってゆくのってとても寂しいな・・・

502:名無しの笛の踊り
10/05/04 02:27:45 zPu36XOX
>>501
頑張って、こういう文化を支え続けてください・・・
おじさんやおばさん達が死んだ後も頼む。

503:名無しの笛の踊り
10/05/04 15:22:14 tVtqJASS
横浜にはありませんか

504:名無しの笛の踊り
10/05/04 18:52:32 JDyXXyEm
馬車道のユニオンの並びに「ウィーン」っていうのがあるが
あれは名前だけか?入ったことない

505:名無しの笛の踊り
10/05/05 10:56:51 SZBEh6MF
調べたら「カフェテラスウィーン」の名前で探しやすいようだ
名前だけみたいだが

506:名無しの笛の踊り
10/05/07 12:04:10 +vsybgsf
名曲喫茶は何処も経営が苦しいんや
少しでも売り上げに協力しいや

507:名無しの笛の踊り
10/05/07 12:14:23 xmKmMJq/
10万くらいならなんとか寄付できるんだが
>>506のいい方が気に食わんからパチンコいってくる

508:名無しの笛の踊り
10/05/07 12:24:40 m+ZCZ4KG
>>506は、そんなことよりも、自分が普段、どういう名曲喫茶に足を運び、
どういう名曲喫茶の楽しみ方をしているかを書いてほしかった気がするね。

おまえら名曲喫茶に行かんかいゴルァじゃ反感を買うだけ。
ちなみに、俺は月イチで渋谷のライオンに行ってる。
都会の隠れ家、オアシスとして楽しんでるよ。
古くて汚いけどね。

509:名無しの笛の踊り
10/05/07 18:22:30 TapGtmtZ
>>508
わたすも週3で通ってましたよ、往時は。
「喜楽」で腹ごしらえして出陣したものです。
・・今じゃ1回/数年 くらい(今度、座布団持参するかな)

510:名無しの笛の踊り
10/05/07 21:33:23 Js7P6TxH
俺も今は年に1、2回ってとこだな。
昔は週1ぐらいで行ってた。
カレー屋の左奥の第一パン屋で菓子パン2個ぐらい買って
ライオンの2階でウェイトレスの目を盗み食ってたw


511:506
10/05/08 11:03:55 rI+19RRw
おまいらホンマ情けないやっちゃ、正しく負け犬の遠吠えとしか云いようが
無いわ。
この板で真っ当なんわ樂興の時はんだけや。
樂興はん、頑張りーや、わいが応援してるデ!!


512:名無しの笛の踊り
10/05/08 12:04:32 wiedzDgt
てか、駄レスをあげるなよ。


513:名無しの笛の踊り
10/05/08 17:57:48 mQgJGPKi
1000円くらいでおかわり自由のコースがあってもいいな。
交響曲聴き終わってほっこり飲むのに冷めた珈琲では気持ちも冷める。

514:名無しの笛の踊り
10/05/08 18:02:09 wiedzDgt
同意。それ分かるわ。おかわりは100円程度でOK
とかのサービスでも良いんだけど。

515:名無しの笛の踊り
10/05/08 23:35:51 us5nnNP9
今日久しぶりにライオン行ってきた。
パンフレットが新しくなってた。
ウェイトレスも見知らぬ人。
コーヒーのカップが若干大きくなった希ガス。
シュガー入れもちょっぴりオシャレになった。

516:名無しの笛の踊り
10/05/09 06:54:04 SFJ2LRV/
10000円追加でおさわり自由の店なら

517:名無しの笛の踊り
10/05/09 07:54:35 4JJCah6n
ノーパン名曲喫茶なんてヤダ!


518:名無しの笛の踊り
10/05/09 08:59:47 y4yqaurv
ありだと思うけど。あくまで音楽を嬉々に行くんだと自分にもいいわけできるし。

519:名無しの笛の踊り
10/05/11 17:11:14 MqO5tJxI
>>515
パンフ、ベトフェンじゃなくなった?
椅子はどうなりましてん?
教えてクレソ。


520:名無しの笛の踊り
10/05/11 20:07:10 NDmAt2aV
>>519
パンフレットは安価な感じになった。
よりいっそうレトロ風味、昭和初期風になり、
イラストはヴァイオリン抱えたヴァイオリニストの絵。
テーブルと椅子は相変わらずで、身体が斜めになってるので
座り直したらカップのコーヒーがこぼれたw

521:名無しの笛の踊り
10/05/15 07:30:38 AP1olIZA
名曲喫茶ではなくジャズで申し訳ないんだけども、京都に「しあんくれーる」という
ジャズ喫茶があった。もう最近の若い人は知らないんじゃないかな。

高野悦子という学生の書いた「二十歳の原点」という本にも登場する店で、
知る人ぞ知る、といった存在の店。

    独りであること、未熟であること、
    これが私の二十歳の原点である。

京都で学生時代を送った人間なら、ある種の感慨があるんじゃないかな。
あれから、何年たつのかな。

522:名無しの笛の踊り
10/05/15 09:08:49 NFvT7rIS
なつかしいね。私は1980年代に仙台で学生生活を送った者だけど
(二十歳の原点は)ある種の感慨あるよ

523:名無しの笛の踊り
10/05/15 09:52:22 oBrAHm1m
>>521
「しあんくれーる」には入った事がある。歳がバレるがw
河原町通り沿いだよね。
クラシックとジャズを日替わりで流してなかったか・・・?
ジャズ専門にありがちの暗くていかがわしい感じは皆無の、
明るい感じの店だったと記憶する。
だから女性にも親しまれたんだろうな。

ジャズ専門で記憶に残っているのは四条河原町の「ブルーノート」。
今もあるんだろうか??

524:名無しの笛の踊り
10/05/15 12:15:33 jeIiLF+U
それ、思案に暮れる、って意味なの?

525:名無しの笛の踊り
10/05/15 13:31:42 1sYTjqJm
うん、フランス語のシャン・クレールを洒落にしてるんだろうね。

526:名無しの笛の踊り
10/05/16 00:56:46 Fez7s4K/
俺はいつでも哲学書をカバンに入れて名曲喫茶行くぜ

527:名無しの笛の踊り
10/05/16 01:04:28 ROpHbxph
おれなんて折口学だぜ

528:名無しの笛の踊り
10/05/16 01:39:39 F+PUvJK3
オペラ喫茶があったら行くのに

529:名無しの笛の踊り
10/05/16 08:52:22 JvCUlzMS
俺は千人の交響曲(実演)喫茶があったら行く。

530:名無しの笛の踊り
10/05/16 09:16:23 mZO3ztgW
生演奏もある名曲喫茶てあるのかな、ジャズのなら仙台にもあるけど

531:名無しの笛の踊り
10/05/17 11:39:05 UIqr6Lpm
>>528
>>530

つ URLリンク(www.opera.co.jp)

532:名無しの笛の踊り
10/05/17 23:37:49 2d7BhATg
>>525
シャン・クレールでググったら ---
  お見合いパーティー「シャン・クレール」
  URLリンク(www.2400.co.jp)
のようなものばっかり。ほんとに、思案に暮れてしまいます…

533:名無しの笛の踊り
10/05/23 21:11:49 PkOen26E
ライオンいってきた。
ここはなんでわざわざ昔のMONO盤の復刻ばかりかけるんだ?


534:名無しの笛の踊り
10/05/23 21:28:53 gyKaeEto
俺は荻窪の「ミニヨン」がオヌヌメ。LPでかけてくれるし。ザンデルリンクのブラ4リクエストしたけど全曲聴かせてもらえて得した気分だった。
シナモントーストおいしいです^^

535:名無しの笛の踊り
10/05/23 22:02:47 9mvPx3cl
「ミニヨン」はいいよね。
国分寺に「田園」という店があって、ムサビに通ってた友人に連れてってもら
ったことがあるが珈琲が不味くて驚いた思い出がある。
神田の「ショパン」は藪蕎麦で蕎麦食べた後に寄るのが好き。

536:名無しの笛の踊り
10/05/23 22:35:28 z5sShawg
藪蕎麦に入ろうとしたらチューリップの財津和夫が若い女と出てきた。
もう20年ぐらい前の話。不倫の匂いがした。


537:名無しの笛の踊り
10/05/23 23:01:32 Gi85KWwX
>>533
実際のところ「雰囲気を味わう」のにお金払ってるようなもんだよな。
年季の入ったレコードプレーヤは飾り物で普段はCDかけてるんだし。

538:王将
10/05/24 18:19:18 uQUBIO6k
今や絶滅寸前の名曲喫茶で旧いスタイルを残しているのは,
京都・柳月堂だけだろう。
服の脱着,ページめくり,何から何まで客に注文を
つける。
コンサートホールのようなたたずまい。
LP中心の音楽。
何よりも粒ぞろいの知的美女を揃えたウエイトレス。
世界遺産に登録するのは倒産寸前の今だ。

539:名無しの笛の踊り
10/05/24 18:56:00 9nGgU59u
吉祥寺バロックだって似たようなもんだよ

読書はおk、書き物は禁止、とか言ってた時代もあった

私語はもってのほか

540:名無しの笛の踊り
10/05/24 19:40:52 W1nWEJYg
おまけにコーヒーの値段も高かったような。。

541:名無しの笛の踊り
10/05/24 19:43:14 cZGzQq0R
名曲喫茶はどこも値段が高めだな。でも、長居する客が多いから、
そこのところは少し大目に見てあげてくだしあ。

542:名無しの笛の踊り
10/05/30 07:43:16 M/rwn6Zn
>>540
10年前に500円だった記憶が、おかわりが半額だったかな。
何時間いようが、長居しても構わないと言うスタンス。

543:名無しの笛の踊り
10/06/04 21:23:18 wMWJex3C
バロックって、本当にママさんとその取り巻きの女王蟻みたいな店なの?
このスレ読む限りはそんなイメージが漠然と伝わるけど…
具体的にどんな感じなん?

近いうち吉祥寺に行くから、ついでに行ってこようと思うんだが。
音楽より、客やママさんを観察しようかと。

544:名無しの笛の踊り
10/06/04 22:45:13 vPqYEOOq
>>543

音楽より、客やママさんを観察しようかと。


大正解


545:名無しの笛の踊り
10/06/05 01:48:36 MgiI5mJg
ママさんいない時間も多いよ
ママさんにどうしても会いたかったらTELでアポ取った方がいい
たぶんすごく親切にしてくれる

546:名無しの笛の踊り
10/06/07 23:27:08 /7/YOMMZ
教育TV「珈琲学」の2回目は喫茶店だった。
名曲喫茶で渋谷の「ライオン」、ジャズ喫茶で白山の「映画館」が登場。
おいおいライオンのコーヒー飲みながらコーヒー語れないだろーー、
と心配したけれど、そこはやはり華麗にスルー。

まぁ仕方ないよね、あのコーヒーじゃwwwww

547:名無しの笛の踊り
10/06/07 23:32:22 tEk3EdBi
>>546
見ようと思ってたのに見るの忘れたorz
うちはcellregzaじゃないし・・・

548:名無しの笛の踊り
10/06/07 23:46:34 /7/YOMMZ
ライオン店内では、
フルトヴェングラーのエロイカがかかっておりましたです。

549:名無しの笛の踊り
10/06/07 23:47:01 tEk3EdBi
いやぁ見たかったなぁ

550:名無しの笛の踊り
10/06/08 05:55:08 KTD5ArQ8
ライオンなら、リキュールやブランデーをカバンに仕込んで、
隙見て垂らすがよろし。

551:名無しの笛の踊り
10/06/08 21:34:36 YUb9gLsZ
普段はブラックだけど・・
ライオンの珈琲に合う砂糖・ミルクの匙加減、よく覚えてる

552:名無しの笛の踊り
10/06/08 23:18:14 8IWxicAa
昔、ライオンのコーヒーに付いてくるミルクは、
コンデンスミルク(加糖練乳)だった。結構好きだった。
コーヒーに入れずにそれだけをグイッと飲み干したりしていたww

553:名無しの笛の踊り
10/06/08 23:55:43 Ol31Oy3t
>>550
リキュールやブランデーがもったいない

554:名無しの笛の踊り
10/06/09 10:40:31 54es0geN
忍者みたいだ

555:名無しの笛の踊り
10/06/09 12:27:38 5nZjp7kH
リキュールやブランデーが勿体ないって。
どんだけ貧乏人なんだよw

556:名無しの笛の踊り
10/06/09 17:29:58 fb4DPoGq
違うとオモ
酒好きのこころ 推して知るべし

557:名無しの笛の踊り
10/06/10 17:15:35 RwxWVB1W
自分はたまに高円寺ルネッサンスで、スキットルにウィスキーを入れて
店員にバレないようにチビチビ飲んでいるよ。

558:名無しの笛の踊り
10/06/10 17:55:07 IeGiLljo
>>557
あそこはメニューに酒があるんでないの?

559:名無しの笛の踊り
10/06/10 18:16:19 aesRzHWn
CPがえらく悪いとか。

560:名無しの笛の踊り
10/06/10 19:00:46 7ysEBlxe
貧乏人が行くから無くなるんだよ 。

561:名無しの笛の踊り
10/06/12 23:41:29 lTplX5FK
バロックのママさんって?70ぐらいのあの人のこと?

562:名無しの笛の踊り
10/06/13 02:01:31 44LDZUs0
そう。
あのババアです。

563:名無しの笛の踊り
10/06/14 14:43:27 z87c2lZd
ならババさんだな

564:名無しの笛の踊り
10/06/14 19:21:12 KTJaNGR4
間違ってもボボじゃないならね

565:名無しの笛の踊り
10/06/14 19:56:37 0dsUVThj
ムシキング??

566:名無しの笛の踊り
10/06/14 22:48:06 n1wS2yh6
婆ロック


567:聖人
10/06/17 09:04:54 pwcLJcCv
バチ当たりなカキコやねれ、カス野郎どもが!!
新幹線で通ってはる樂興はんお薦めの姐さんもおるやんけ。

568:名無しの笛の踊り
10/06/19 08:26:56 7CGqqxqi
聞き苦しい発言を繰り返す皆さん!
バロックのオーナが店の維持にどれだけご苦労されているか考えたことが
ありますか?
少しは感謝の念を持つべきです。


569:名無しの笛の踊り
10/06/19 10:58:32 X9v7/+Ol
辞めたきゃ辞めればいいだけじゃん。
単なる自営業のババアだろ。誰も止めないよ。

570:名無しの笛の踊り
10/06/19 16:12:00 om1poo2e
御主人(故人)がやってらした頃から知っているが、
機器の更新ができなくなってしまったのが痛いな。

御主人はクラシック・ファンと言う以上に、オーディオの専門家だった。
東芝から脱サラしたような話を聞いた事がある。
映画館のPAをいくつも手掛けられたとか。
ヴァイタヴォックスに魅せられたのも、ずば抜けた能率の良さから。
電気食い虫みたいな低能率のスピーカーは、
どんなに良い音がしたとしても軽蔑していらっしゃった。

571:名無しの笛の踊り
10/06/20 01:43:14 6SrrdJWa
>>570
ご主人がいられた頃の音をぜひ聞きたかった・・
しなやかなLPの音を聴きたくて今年3月訪問したのですが。

572:名無しの笛の踊り
10/06/20 01:46:39 9vaKv5uP
敢えて突っ込まないよ


573:名無しの笛の踊り
10/06/20 22:52:42 Ocmi3KI/
突っ込んでいいの?

574:名無しの笛の踊り
10/06/26 22:08:40 kJiydDll
>>571
LP盤でしか聴けない秀逸な録音は認めるが、
竹針で引っかいたような音は聴くに耐えない。

575:名無しの笛の踊り
10/06/27 00:31:36 YWpyNV3u
LPレコードの一般論?

576:名無しの笛の踊り
10/06/29 15:19:17 k60yAC7u
ババアと取り巻きには、最高の音に聞こえるらしい。

577:名無しの笛の踊り
10/06/30 09:40:45 pYK0ohLd
何かここの書き込みを見てると、固っくるしくて気軽に来店出来なそうな雰囲気みたいだなバロックは。
個人的には、気軽に来店しづらいクラシック(名曲)喫茶なんかに用はねぇよ(*`Д´)

578:名無しの笛の踊り
10/06/30 11:29:33 SjaGOhjq
>>577
そんなあなたに丁度、良さそうなクラシック喫茶をこっそり教える。
ここだけの話だよ。いいね。
      ↓
URLリンク(www.shinjuku-chuo.com)

579:名無しの笛の踊り
10/06/30 12:28:47 PtMoZpnG
馬鹿信者を晒しておきます

580:名無しの笛の踊り
10/06/30 12:57:58 3L9ATOOu
むかし歌舞伎町にあった「らんぶる」は
けっこう本格的だった

581:名無しの笛の踊り
10/06/30 18:16:21 ++BHwqC/
>>578
見た。
これって?宴会もできるんだ 。「程度人」??

宴会人数:団体30人程度人


582:名無しの笛の踊り
10/06/30 19:49:06 cOer14RV
「らんぶる」って名曲喫茶だったんだ!
知り合いの予備校教師(全共闘世代、今もバリバリ左翼)によると、
あそこは今もそのスジの方御用達。
したがって公安関係の客も多いと聞いたが…

583:名無しの権兵衛
10/06/30 20:42:14 5THD9uMs
京都には出町柳に有名な名曲喫茶「柳月堂」が有る。
訪れた事の有る方には感想を是非伺いたい。

584:名無しの笛の踊り
10/06/30 21:09:49 6sMuqEgb
>>583
普通に良いと思うよ。1回が1000円と高いから、何もすることの無い日に何時間も居るといい。
普通はリクエストは1回だけど、人が少ないと何度も受け付けてくれるから、閉店間際によく行ってる。
ただこんな事書くと怒られるかもしれないが、昼はベートーベンとかモツとかショパンとかブラとか、
みんなワンパターンな曲ばっかり聴いててツマラン…。
金魚鉢の中で同じ曲ばっかり聴いてるから、日本のクラシックレベルが上がらないのかな…。

今年から常連になったけど、
自分は現代曲が好きで、人の少ない時に近現代の人とか日本人の曲とかお願いしてる。
そしたらこの前行ったら、リクエストが途切れた時にウェイトレスさんが
ハンス・クラーサの弦楽四重奏曲(1921)を流してくれた。
ちょっとビックリ。

585:名無しの笛の踊り
10/06/30 21:23:49 PrZQn85X
そこはCDもかけてくれるの?

586:名無しの笛の踊り
10/07/01 00:21:28 XJn41l6X
もう出町の柳月堂だけになったのか。百万遍のリチェルカーレや府庁近くの
ハイドンや、京都会館近くのシンフォニー、木屋町のミューズなどなど行った
なあ。

587:名無しの笛の踊り
10/07/01 02:24:36 AjhnDuHL
>>586
「ハイドン」 なつかしいな・・・

588:名無しの笛の踊り
10/07/01 06:26:08 +28My9x+
URLリンク(www.semana.co.jp)

589:名無しの笛の踊り
10/07/02 17:23:22 FgtVBIbX
>>585
最後に行ったのは去年だからうろ覚えだが、かけてくれるはず。
家からCD持ってきてそれリクエストする奴もいた。
ただこのスレでも挙げられているが、いかんせん店長が馬鹿すぎるんだよな。
いきなり客の座る椅子に座って疲れ顔でうなだれたり。

590:名無しの笛の踊り
10/07/04 14:53:20 xo9MiroT
>576
>ババアと取り巻きには、最高の音に聞こえるらしい。

「バロック」体験のなかでも重要だと今でも評価していること一つが、
SP盤の針音の向こうの音楽が「美しい」と感じられたことだよ。
「音じゃない、音楽の精神を聴け」というのが親父さんの口癖だった。

LPの音の更新は止まってしまっているのだろうが、逆に
録音音楽史の中でも最高級にドイツ音楽が表現意欲を持った時代の音楽が、
収集されてそのまま維持されている事が重要なんだよ。



591:名無しの笛の踊り
10/07/04 17:19:34 /uhUIPZA
歌舞伎町にあった「らんぶる」は昼間からどうみても893風が多数いたな。
いろいろ取引してたんだろうな。

592:名無しの笛の踊り
10/07/05 23:03:39 zpqkjE+V
>>589
今日初めてお訊ねしました。音の良し悪し、或いは好みかどうかはさておき、噂どおりに
ウェートレスさんが美人でしたね。ラフマニのパガニーニの主題による狂詩曲をリクエスト
させてもらいましたが、なんとルービンシュタインのLPでした。コレクションの大きさが
感じられます。私はランランのCDでも良かったんですが・・w

593:584
10/07/06 18:55:02 qO0uDhLF
おーそりゃ良かった。今度レシート持っていったら半額ね。
先週だったか、リクエストノートにショスタコ14「死者の歌」が書かれていれば、
それ自分ですwww

594:584
10/07/06 19:56:15 qO0uDhLF
おーそりゃ良かった。今度レシート持っていったら半額ね。
先週だったか、リクエストノートにショスタコ14「死者の歌」が書かれていれば、
それ自分ですwww

595:名無しの笛の踊り
10/07/06 21:48:30 MJzwL8e+
>>594
レシート、しっかり頂きましたw

>リクエストノートにショスタコ14「死者の歌」が書かれていれば、
それ自分ですwww

私にはそんな難しい曲はとてもリクエスト出来ません。こんど訪れる際には
一度CDを聴いてみたいですね。いくら歴史的名演と言ってもLPはやはり
スクラッチノイズがとても気になります。

次回は美術館の展覧会などの機会に柳月堂を訪れたいと考えています。
なにしろ交通費が往復¥2000近くかかりますので(^_^;)


596:名無しの笛の踊り
10/07/06 22:53:29 wtq/OMUJ
今日、近くに用事があったので「らんぶる」行ってみた。
たしかにクラシック音楽は流れているが…
訴訟の打ち合わせをする弁護士と精神科医?、屈託なく大声で語らう学生グループ、
スポーツ新聞をくまなく読む暇そうな中年リーマン、バーゲン帰りのオバチャンズ…
名曲喫茶というより、ただの昔風喫茶店、誰も音楽なんて聴いてません。
かくいう私も、
隣の脚本家?とテレビ制作会社幹部?の秋に放送される二時間ドラマの打ち合わせが
メチャクチャ興味深く、曲なんか聴いてるどころじゃなかった。
思いっきりネタバレしてるし。10chの土曜枠。片岡○太郎主演。楽しみだ。




597:名無しの笛の踊り
10/07/07 00:40:03 7Z6Scrv2
日ごろは過疎スレなのに柳月堂の話が出ると
競うように東京の店の書き込みが始まるね

598:名無しの笛の踊り
10/07/07 00:47:03 zIQeiK4j
コンサートホールのスレと同じ展開かw
そのうち、京都は日本とちがう、出て行けって言われたりしてw

599:名無しの笛の踊り
10/07/07 01:31:38 ifSf/GxC
単に土日で伸びただけに見えるが

600:名無しの笛の踊り
10/07/07 03:45:08 fboXieuM
>>597
思い過ごしでは?
単に柳月堂が割り込んだけに見えるが。

601:名無しの笛の踊り
10/07/09 21:17:35 Nsza09KG
>>600
冗談だからもう好きなこと書き込んでいいよ

602:名無しの笛の踊り
10/07/09 23:10:38 Q6BeFqMW
海外の名曲喫茶事情を語れる人いない?

603:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 06:09:45 Diphk0S0
15年前、釜山のサラボルホテル左横の名曲喫茶なら行ったことある。
カーゾン・クナのブラ2のB面をリクエストしたら日本人なのにちゃんとかけてくれた。

604:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:36:07 63jEKiFc
ちょっと違うけど、パリ・オペラ座のロビーに立っていたら、
休憩時間の観客らしき外人に「こんなとこにも日本人」って
悪口を言われた気がした。仏語を解しないんだけど。

605:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 15:25:31 HnhrCY7B
誤解じゃね?
ちなみに小澤や佐渡といった日本人音楽家は
パリでは大人気と聞いた。
知らんけど。

606:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 15:37:07 Diphk0S0
×こんなとこにも日本人
○こんなとこにも朝鮮人

607:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:18:49 i4LY+y3S
>>606
思い過ごしでは?
JA と KO を聞き違えるとは考えにくいが。




608:カルロス・・・
10/07/11 08:33:53 DKKpXXcd
もともと京都にはろくな名曲喫茶がなかった。
ミューズが潰れるときみんな騒いだが,あそこは
本来,名曲でもなんでもなかった。夜の飲み会準備で
昼寝にくるところ。

まともな方針を持っているのは柳月だけ。

しかもここのメイドさんのクオリティーは国内最高。

609:名無しの笛の踊り
10/07/14 23:30:16 ySrAmYSg
もうそんなに意地にならなくても東京の話すればいいと思うよ

610:名無しの笛の踊り
10/07/15 15:46:14 YkDzWypy
どうぞやって下さい

611:名無しの笛の踊り
10/07/16 00:36:02 txv+UUiz
>>609
ただの勘違い? それとも前頭葉ヴォケてる?

612:名無しの笛の踊り
10/07/16 00:37:39 AViF4ddL
俺もこの前柳月堂いったよ

水だけ飲んで聴いてる人いたけどあれが経営者かなぁ



613:名無しの笛の踊り
10/07/17 00:36:03 X/DPRovv
じゃじゃ~ん
修学旅行、自由時間2h、柳月堂ケテイ!
目当ては、北山の展望と音楽と物思い。ウェイトレスはこれ眼中になしw
だがしかし、こぉひぃ1000円?、ひぃ~~~


614:聖人
10/07/17 10:11:26 KWYmMvJX
おまいらホンマ情けなか、人生の負け犬的なカキコやめれ!!
ここは格調高いクレシックの板や、芸術性豊かな会話せんかい!!

615:名無しの笛の踊り
10/07/17 10:36:36 KoB+UJrd
>>613
あそこは長居するのが基本。てか名曲喫茶は基本は長居がデフォだよね。
1時間程度では、とても割りにあわないと思うよ。
でも、良い経験てか思い出になるかもよ。

616:名無しの笛の踊り
10/07/17 10:47:05 bzfqsRXf
思ったより京都のハズレで慌てないように。
事前に確認。
移動時間を間違えると30分もいられないよ。

617:名無しの笛の踊り
10/07/17 13:20:34 NDBlq3Et
仏閣観光か中古LP屋でも行けよw

618:名無しの笛の踊り
10/07/17 19:30:09 KxIfWvF6
このスレって基本土日しか書き込みないよな。
いまどき名曲喫茶になんて行ってるのは平日は仕事持ってるおっさんばっかってことか。
まあ、俺もそうなんだが…


619:名無しの笛の踊り
10/07/17 23:03:38 BNZ5UI3L
もし定年退職して毎日が日曜日の状態になったら名曲喫茶とか
行きたいと思わなくなるかもな。

620:名無しの笛の踊り
10/07/18 22:13:45 yutyUBoX
柳月堂って、どこまでいいの?

621:名無しの笛の踊り
10/07/19 10:25:28 kUNBTkYQ
>>612
ドアに近い、一番左後ろに座ってる時が多い

622:名無しの笛の踊り
10/07/23 13:27:08 LyC1R3c8
柳月堂色んな決まりごとがあってうるさいと言うけど、去年帽子かぶったままだったけど
何も言われなかったよ

623:名無しの笛の踊り
10/07/23 13:47:18 nnyD9N+s
色んな決まりごとなんか無いじゃん。
「おしゃべり禁止」だけ。

リクエストした人はここへ座れ、とか今もあるの?
もうないでしょ?

624:名無しの笛の踊り
10/07/25 15:25:03 xBHM6TkP
昔はそんなルールあったんだ。

個人的に思うことだが、自分一人だったらともかく、他の客もいるのに
3回も4回もリクエストする奴の神経が分からん。

625:名無しの笛の踊り
10/07/25 23:13:10 aKb8hYFn
帽子かぶったままがいけないというルールがあったとは知らなかった

626:名無しの笛の踊り
10/07/25 23:54:54 nEYhKuBM
女性はパンツはいたままがいけないというルールがあったとは知らなかった

627:名無しの笛の踊り
10/07/26 17:08:52 fe64Ypej
こんなスレにまでかまってちゃんが遊びに来るとは余程暇なんだね

628:音楽ファン
10/08/13 10:13:48 0QXORWXQ
先の書き込みで気になっていた吉祥寺名曲喫茶バロックへ行ってきました。
成る程、成る程です。
驚きました、GRの復刻盤であるにも関わらず、今、目前で演奏している
正に迫真サウンドです。
ハイエンドステレオが逆立ちしても出せない音楽性豊かな鳴りっぷりに
英国製、真空管、オルトフォンの良さを再認識しました。
そうそう、何方か仰っていた美しいお嬢さん、素敵でした。
近在の方が羨ましいです。

629:名無しの笛の踊り
10/08/13 11:40:07 F4coxcpb
広告乙

630:音楽ファン
10/08/13 12:25:38 0QXORWXQ
>>629
決して広告ではありません。
素晴らしい名曲喫茶の存在に感動したのです。
バロックを紹介して下さった方に感謝です!!


631:名無しの笛の踊り
10/08/13 19:30:03 F4coxcpb
珈琲値上げ近いみたいだな。

632:名無しの笛の踊り
10/08/14 12:48:04 zzPd8AOK
俺、高円寺のルネッサンスしかクラシック喫茶(名曲喫茶)は知らないから
吉祥寺バロックには行ったことないなぁw
誰か行き方(詳しい道筋)を教えてくれませんか?
ちなみに、吉祥寺近辺ではライブハウス「曼荼羅(曼陀羅?)」の場所は知っています。

633:名無しの笛の踊り
10/08/14 17:40:07 6LDUWjRx
ぐぐれかす

634:名無しの笛の踊り
10/08/15 00:02:47 k2Z2zaxH
>>632
曼荼羅まだあるの?70年代からの。
あれは確か南口だったような。
バロックは北口出て東方面の歓楽街の中。

635:名無しの笛の踊り
10/08/15 00:35:33 jy1c9LLX
北口出て線路沿いに東へ歩き、
左に「みその通り」という小路が見えたらそこ入ってすぐ。
雑居ビルの2階。 お隣はジャズ喫茶の Meg 。

636:名無しの笛の踊り
10/08/15 00:37:39 HiXnYfVR
ググレカスー

637:名無しの笛の踊り
10/08/15 00:42:51 3Fn//31O
本当に苦しいんだな。

638:ファン
10/08/25 02:25:27 iFGJ4MB6
どいつもこいつも情けない負け犬どもや
おまいらもっと真っ当な生き方せんかい!!

639:名無しの笛の踊り
10/08/25 11:36:00 cByTafcy
バロック1回行ったけど、なぜか全然落ち着けなかった。
狭いし、座席の配置に問題があったのかな。
座る場所によっては常に視線感じるし。


640:名無しの笛の踊り
10/08/28 11:09:58 NvTV5hYB
バロックでは各人の耳が主役だよ。
聴きたい音楽に集中する耳は尊重されるし、
耳を忘れた視線は軽蔑される。

641:OLDファン
10/08/30 11:01:46 /P1MVd2N
>>640
そう、その通りや。
640はんのカキコで昔を思い出した。
故中村バロックオーナが全く同じことを云って嘆いてはった。
最近の若者は聴く力がお粗末やと・・・・・
ふた昔前の話やが・・・・・

642:名無しの笛の踊り
10/09/05 13:02:23 rALh6/45
ババアの信者か

643:名無しの笛の踊り
10/09/05 23:02:39 SY1Q3xJ+
ば、バァロック

644:ファン
10/09/07 05:39:24 sDGHZB8E
>>642 >>643
黙らんかい、負け犬カス野郎!!
真っ当な生き方せーや、馬鹿野郎!!
ははははは・・・

645:名無しの笛の踊り
10/09/07 11:05:21 RSHHoJR2
死ねよ

646:ファン
10/09/14 11:24:39 KCGnNP4I
>>645
やいやい顔色の悪い不健康なあんちゃん、何度云われたら分るんや?
まともな人生歩む努力しーや。
はははは・・・


647:名無しの笛の踊り
10/09/14 11:57:17 hHuNgoCe
さっさとババアに啣えてもらって逝けよ

648:名無しの笛の踊り
10/09/14 13:27:11 dlec0qss
おおっ、もっともポピュラーでない「くわえる」の当て字だ。

649:名無しの笛の踊り
10/09/14 14:24:46 hHuNgoCe
読めたんだ

650:ファン
10/09/15 12:51:36 RXQc8UaP
おんどりゃ何んちゅう下品なカキコするんや、馬鹿野郎!!
ここは格調高くクラシック音楽を語る板や。
こんな輩はシカトすればよろし。
ははははは・・・

651:名無しの笛の踊り
10/09/15 19:01:41 w9RfxRTr
山谷(南千住)のバッハって落ち付いて鑑賞できる環境?


652:名無しの笛の踊り
10/09/15 19:20:19 yUG2tqyH
>>651

店に到着する前に力尽きると思うぞ。
因みにクラには関係無い。

653:名無しの笛の踊り
10/09/15 19:25:22 w9RfxRTr
あ、そーなの。
労務者が多いのかなあ。酒出してるんだろうか・・・

654:名無しの笛の踊り
10/09/17 17:56:15 nMKimm8/
シカトって
650が一番釣られてるんだが

655:名無しの笛の踊り
10/09/21 08:20:34 6MH3Bpb6
>>651
地域とは関係ない。だけど落ち着いてという感じじゃないね。
コーヒーを楽しむところだろうね。
キレイな店だよ。
クラシック専門だけど、ああ鳴ってるなって程度。

656:ファン
10/09/25 09:33:56 7/sByhU6
あかん、全くここにはカス野郎しかおらへん。
終わっとる・・・

657:名無しの笛の踊り
10/09/25 09:42:14 7SHMejo/
オマエモナー

658:名無しの笛の踊り
10/09/25 10:02:38 WUyCjBoq
俺も俺も

659:名無しの笛の踊り
10/09/25 15:35:05 YDKNrorw
みんな俺が悪いんだな・・・

660:名無しの笛の踊り
10/09/25 18:50:38 O16V1EG/
いや俺が

661:名無しの笛の踊り
10/09/25 20:25:29 78d3uIMt
いやいや俺こそがカス

662:名無しの笛の踊り
10/09/25 23:42:52 YDKNrorw
イイハナシダナー

663:名無しの笛の踊り
10/09/27 18:52:57 d5GiMGVt
名曲喫茶はカスの集まり、あ、違う、、、

664:ファン
10/09/28 11:04:45 E1CI6Evl
>>663 はん、ホンマや、カス野郎とはこのスレに集まるやっちゃ。
但し勘違いされたら困るデ。
例えば吉祥寺名曲喫茶バロックに集うお客さんは知識人、文化人が多いんや。
この板の顔色悪く、病んだ兄ちゃん達には困ったもんや。
ははははは・・・・・



665:名無しの笛の踊り
10/09/28 11:38:27 k2lmZSeu
ガス以下の下等生物の登場か

666:名無しの笛の踊り
10/09/28 15:45:33 PUarMeKj
知識人、文化人()

667:名無しの笛の踊り
10/09/28 17:26:33 FOKCNEN9
名刺交換してウケる方法

知識人文化人研究所所長

板井 片原


668:名無しの笛の踊り
10/09/28 19:04:01 nghT6ZoL
学識経験者

669:ファン
10/09/29 17:56:51 zugnnUiV
おーい、「楽興の時」はーん、出て来なはれ!!
あんさんお薦めのベートーヴェン後期弦楽四重奏曲やけど名曲喫茶バロックで
聴く場合、仰山ある演奏のどれを選べばええんかい?
ヴァイタボックスかタンノイか?
難しいこっちゃ。
わいの好みは迫真の演奏や、そや、魂のこもったやっちゃ、
楽興はん、失礼は承知の上や、教えてくだはれ・・・・・

670:名無しの笛の踊り
10/09/30 00:46:11 FhIXuj/d
人に頼るな! --- わしホンマこういうヤツ ・・
自分の耳で聴け! --- わしホンマこういうヤツ ・・
それで○△×を擁護してるつもりか! --- わしホンマこういうヤツ ・・
DOOR PHONE!!


671:名無しの笛の踊り
10/09/30 10:38:28 whxxV/2u
ファンさんは昔中村さんに、
モノラル録音はスピーカー1本で再生してほしい
と進言しなかったの?

672:名無しの笛の踊り
10/10/03 19:12:53 Ke2rrSPK
気のせいか高円寺ルネッサンスの音響は、移転前(中野クラシック)よりも少し良くなった気がするな。
中野クラシックは音響の悪さ(創業50年以上も経つから)も味の一つだったから
出来ればルネッサンスも音響は悪いままが良かったな。

673:名無しの笛の踊り
10/10/03 21:51:00 YG5WQJ7j
>>672
へえ中野のクラシックから高円寺のルネッサンスに中身が移ったのか。
スピーカーに溜まったほこりを掃除したとか?


674:名無しの笛の踊り
10/10/05 23:59:47 T5p0fSMZ
ほいっ! ルネッサンスへ行ってみます...駅から遠いみたいだな。

【リピート願望度】
新宿ランブル...       log 2
渋谷ライオン        log 4
吉祥寺バロック..      log 1
高円寺ルネッサンス    ?
(御茶ノ水ウィーン     log 10)

675:樂興の時
10/10/06 12:03:15 fYyK+rNy
>>669 ファンさん、申し訳ない随分遅RESとなってしまいました。
さてと、ご質問ですがファンさんに添ったお答えは大変難しいです。
そこで私の偏見を含む独断でお答えしましょう。ベートーヴェンの後期弦楽四重
奏曲、私にとって究極の音楽です。
14番:迷うことなくカペーが最高です。名曲喫茶バロックではDXM盤か
OZ盤をリクエストすれば良いでしょう。
15番:ブッシュ四重奏団の演奏が正に究極です。キースハードウィックの
復刻になるパテ盤がいいでしょう。
16番これも同様です。
何れもオリジナルはSP盤です。SP原盤が観賞出来れば最高ですがバロッ
クオーナ亡き今では夢物語です。
それでも私が揚げた復刻盤は優秀でバロックの再生装置なら最新録音盤に勝
るとも劣らぬ感動が得られるでしょう。
その昔、オーナ自室でEMG蓄音機に依るカペーのひばり終楽章を思い出し
ました。今、我が家のSACD盤再生が迫真性に於いて足元にも及びません。
音楽再生って奥深く、難しいですネ。
そうそう、僕はタンノイよりもヴァイタボックスを好みます。

676:名無しの笛の踊り
10/10/07 02:34:50 GJwyoVY/
例えばクラ板随一の下劣男が1升瓶を片手にベートーヴェン
の後期弦楽四重奏曲を聞いてるとしたらどうだろう?
---勘弁してくれ。想像もしたくない!

677:ファン
10/10/07 09:25:31 ETewN3Nb
>>675
おうおう樂興はん、おおきに感謝でっせ。
成る程なぁ、楽興はんのお人柄、よう分りまっせ。
でも楽興はん、故中村はんとお好みが微妙に異なるんやなぁ。
差し支えなかったらその辺のところ聞かせてくれんやろか・・・

>>676
おんどりゃ、わいのこと云っとるんかい。
口を慎めチンカス野郎、おまいにクラシックの何が分るんや!!
はははは・・・・

678:名無しの笛の踊り
10/10/07 10:40:44 nSE+hHFK
さすがバロックの客だ。
あのババア障害者まで養殖してやがるのかw

679:名無しの笛の踊り
10/10/08 17:37:01 AJ1y+vXN
>>678
バロック嫌いにしても、ここまで云うのは如何でしょうか?
私は明らかに云い過ぎだとおもいます。

ファンさんのカキコも品位と云う観点からは問題ありですが内容はとても
興味深いです。
楽興の時さん、私もファンさんの質問に対するお答え、伺いたいものです。
宜しくお願いします。

680:名無しの笛の踊り
10/10/08 20:25:51 Dlo7izWU
カペーを初めて聴いた時の落胆ぶりは誰もが通る道。


681:名無しの笛の踊り
10/10/08 22:00:46 R2p60+Do
>>679
>口を慎めチンカス野郎、おまいにクラシックの何が分るんや!!
>はははは・・・・

とは明らかに云い過ぎです。ここまで云うのは如何でしょうか?
そのまま楽聖を冒涜しているとしか私には思われません。
当スレ拝見して、残念ながらバロックに行く気がしません。
>>677 の発言から、薄暗く薄汚いイメージしか持てないのです。


682:名無しの笛の踊り
10/10/08 22:35:50 0ejlqZ69
>>681

ババア曰く。クラシック音楽は高尚な物。聴くにはそれなりの
資格とルールが必要
店内ではそれを守って真剣に聴いてもらう。
守れない人は来て欲しくない。

だとさw

683:名無しの笛の踊り
10/10/09 23:13:46 GclFDEd0
>>676
ラッキヨウの時と一升瓶はベストマッチングだと思うぞな。
特に酒はおらが地元の立山。満寿泉などはなおよろし(^o^)

684:名無しの笛の踊り
10/10/10 18:07:24 dFUSyiKz
今日は天気もよく、龍月堂もが多い。アホな客が罵りあう店に行くと、他の客にも迷惑。
ここが京都でよかった。

685:名無しの笛の踊り
10/10/10 19:12:54 epe4QUqK
店内では罵り合いはしないよ、リクエストで喧嘩するw


686:名無しの笛の踊り
10/10/11 12:32:54 bm5sDAPu
リクエストで喧嘩するんだ…自分は(ギリギリセーフな)現代物をよく流すけど
他の客はどう思ってるんかな。伊福部昭とか。
なんかベートーヴェンとかばっかり聴く人は
「現代に作られた曲だから嫌い」とか、内容聴かずに決め付けてそう。

>クラシック音楽は高尚な物
今時こう思っている時点で時代錯誤もいいとこ…。

687:名無しの笛の踊り
10/10/11 12:47:51 1iFrqtFM
決  付男 「ああ魚が楽しそうに泳いでいる。」
今時錯吾 「君は魚ではない。魚が楽しいかどうか、どうして君に分かるんだい?」
決  付男 「君は僕ではない。僕が魚の心を知っているかどうか、どうして君に分かるんだい?」


688:名無しの笛の踊り
10/10/11 15:00:03 QmrgY9K2
ババア 「私が決めます。たの意見は認めません。」

常連客 1「おっしゃる通りでございます」
常連客 2「ありがたく瞑目しながら聞かせて戴きます。」

ババア 「当たり前です。」

689:名無しの笛の踊り
10/10/11 17:45:35 /w0YLcIk
国分寺の田園はまだあるかな?
数年前行ったが。

URLリンク(tak.tea-nifty.com)

690:名無しの笛の踊り
10/10/13 18:49:54 m2G7uG9A
高円寺のルネサンスは一度しか行ってないが、
2人で行った場合おしゃべりできる静けさだったかな。
店員が長電話してたぐらいだからやかましいことは言われないと
思うが。
静寂感はどの程度か。相手がものすごく声が小さい人なので。


691:名無しの笛の踊り
10/10/14 00:42:39 NH9dNJBE
俺もルネッサンスいってきたよ。
奇しくもベトフェン String Quartet #14 が流れていた。
演奏家不明、だが音は厚く熱気を感じさせる演奏だった。
続いてシューベルトの D-850 ソナタ。もう今の時期に…まいっちんぐコレ。

692:名無しの笛の踊り
10/10/14 07:16:44 xeDdAMK0
ベトのほうはもしかしてブダペストSQかもな。


693:名無しの笛の踊り
10/10/14 21:21:10 Nhk2MmDb
「リクエストで喧嘩する」
俺もこの意味がよく分からん。ノートに曲書くだけだろ?
まさか人が書いたのを勝手に消すとか、いい年した大人がやるわけじゃあるまいし。

694:名無しの笛の踊り
10/10/14 23:49:23 LSPtqMOK
勝手にスルーするんだよ

695:名無しの笛の踊り
10/10/15 11:24:32 3uXc3ksu
高円寺ルネッサンスは、飲み物を注文すれば
ゴミを持ち帰り前提で、食べ物の持ち込み(常識の範囲内で)は自由だから助かるな。
今時、喫煙がOKなのも嬉しい限りだ。

696:名無しの笛の踊り
10/10/15 23:28:08 ktlF6KGT
>>695
そうだったんスか。ごっつぁんです!
今時、喫煙がOKなのは困りますですけど(笑
ところで、シューベルトのピアノソナタのお薦めってありますか?
おらが街の新☆堂ではお上品なブレンデル様しかおいてません。
穏やかな秋の日に迫真の演奏聴きたくなりました。




697:名無しの笛の踊り
10/10/18 16:58:07 pcD86mSs
シフとかだな


698:名無しの笛の踊り
10/10/20 09:19:21 XYt6Jh2Z
ここでババアババア言ってる人は、その店になにか恨みでもあるの?
クラシック聞く人はもっと上品だと思ってたけどな。

699:名無しの笛の踊り
10/10/20 16:55:15 G2AQnpof
柳月堂で持ち込みCDのトゥーランガリラ交響曲聴いたよー
本来はああいう曲は駄目だけど
閉店間際の一人ぼっちだったから「もうお客さん来ないだろう」って余裕こいてたら、
普通に入ってきたからめちゃくちゃ気まずくなったwww

700:名無しの笛の踊り
10/10/23 10:09:13 QA/wcORT
>>698
店の常連と仲良くなったんだろうけど
些細な事で喧嘩でもして負けたんだろ

いつまでも引きずって2chで何か言っておかないと気が済まないんだろ
ここでは勝ち誇ったかのような態度だけど現実社会で負けた鬱憤が溜まってるんだろ
店主の取り巻きなんて言い方してるから常連の1-2名とトラブったんだろ


701:名無しの笛の踊り
10/10/23 11:46:00 iKr6ksmu
>>700

馬鹿だろ


702:名無しの笛の踊り
10/10/24 10:34:39 z7oyo22V
過去ログ読んでみたら1年前から屈折した粘着っぷり発揮してるな、見事な馬鹿だ。

703:名無しの笛の踊り
10/10/25 00:28:08 ue7wMgHD
>>697
おぉこれは予想外の名前が @_@
あ失礼、A.シフのバッハは超美演なのでバッハ専門とばっかり思ってましたです。
ありがとうございます。(有頂天のバッハがちょっとウツ掛かった予感しますです)


704:名無しの笛の踊り
10/11/01 20:29:18 i+Go7z/y
柳月堂でリクエストした諸井三郎の交響曲第3番、
忘れて帰ってしまった…。

705:名無しの笛の踊り
10/11/08 23:30:21 9N1MjbbN
アマオケで演奏したばかりのチャイコの悲愴を
ライオンのでかいスピーカーで聴いてみたいけど、
ベタなリクエストなのでクラヲタの皆様に笑われちゃうかしら
と躊躇しています。
実際はどうなんでしょう?

706:名無しの笛の踊り
10/11/09 00:26:42 STm06OjX
クラヲタよりペッティングしたいカップルの方が多いから
全然だいじょうぶ

707:名無しの笛の踊り
10/11/09 17:49:44 LmwyZeo2
名曲喫茶じゃ、モーツァルトとかベトとか
嫌になるほどベタベタばっかりじゃんw

ライオンは分かんないけど。

708:名無しの笛の踊り
10/11/10 00:08:26 MPQx7Yia
>>707
ライオンここ3年くらい時々行くけど、何故かモーツァルトに当たった覚えがないな。
たまたまかも知れないけれど。

709:名無しの笛の踊り
10/11/10 01:06:08 rkPO6bqA
悲愴 … それは迫力だろうな。全然いいじゃありませんか!
ところでライオンは以前、この曲をこの演奏家で、とリクエストさせてもらった
けど … もう古い話かな。


710:名無しの笛の踊り
10/11/10 20:12:00 Y9B8aE/G
それはある。昔もあるが、数年前もやった。
一曲を1つか2つ候補あげてそのうちの1つを掛けてくれた記憶が。
聴いてる途中、客の中の爺さんが前に行って見てたな。

711:名無しの笛の踊り
10/11/11 01:31:47 WWK2sHct
半年くらいまえ10年ぶりにライオンいったら
村便の皮相がリクエストでかかっていたよ

712:名無しの笛の踊り
10/12/02 00:45:57 l1XC8pAY
ライオンってよく知らんが立派な装置使ってるんだろうに
どうしていつもしょぼくれたsp復刻盤ばかりかけてるの?
というか俺が行く時がたまたまなのかもしれんが。
旧中野クラシックみたいな店なら別にいいんだが
クラシック喫茶って普段うちで大音量で聴けないから
行くってのもあるんだから、最新盤とまではいわないが
せめてステレオのhi-fi録音のやつを主体にしろよ

713:名無しの笛の踊り
10/12/02 01:05:51 axz5tnLA
>>というか俺が行く時がたまたまなのかもしれんが。
ウムするどすぐる!

>>せめてステレオのhi-fi録音のやつを主体にしろよ
まあ晩秋一日SPでもデジタルでも迫真の演奏なら歓迎しましょうよ。

714:名無しの笛の踊り
10/12/02 05:38:03 U5WQZL3p
>>712
あの装置はね、どんな最新録音をかけても音がSPみたいになっちゃうから
同じことなんですよ。

むかしヨッフム・LPOのブラ全を新譜時代にリクエストして唖然とした。

715:名無しの笛の踊り
10/12/02 07:16:58 SLTH6sSa
>>714
>どんな最新録音をかけても音がSPみたいになっちゃう

それはそれで凄いのかもw

716:名無しの笛の踊り
10/12/02 13:38:30 MfZVIhZd
先日ライオンに行った時、定時コンサート直前に
C.クライバー/VPOのベト7の終楽章が流れていたが、
まるでオモチャの楽隊みたいな貧相な音だった。
そのくせ定時コンサート直後に流れた
有名なホロヴィッツ/セルのチャイコンは
これがモノーラルか?!と疑うほど迫真の音が鳴り響いていた。
必ずしも「新しい録音=音が良い」とは限らないが、
いかなライオンの装置でもレコードとの相性の良し悪しはあると思う。

717:訂正文
10/12/02 14:40:30 MfZVIhZd
先日ライオンに行った時、定時コンサート直前に
C.クライバー/VPOのベト7の終楽章が流れていたが、
まるでオモチャの楽隊みたいな貧相な音だった。
そのくせ定時コンサート直後に流れた
有名なホロヴィッツ/セルのチャイコンは、
これがモノーラルか?!と疑うほど迫真の音が鳴り響いていた。
必ずしも「新しい録音=音が良い」とは限らない好個の例だが、
いくらライオンの装置でもレコードとの相性の良し悪しはあると思う。

718:名無しの笛の踊り
10/12/02 15:20:51 YikjMOCb
また全文書く意味がわからない

719:名無しの笛の踊り
10/12/02 15:54:45 4Epn1lA7
スピーカーはほとんど変わってないからな・・・
入力部分だけを最新にしたって駄目

720:名無しの笛の踊り
10/12/02 17:50:30 MfZVIhZd
718さん
失礼。5行目の読点挿入の指示とか出し辛かったので、思わず……。


721:名無しの笛の踊り
10/12/02 18:30:20 U5WQZL3p
>>717
あの装置って意図的に左右を非対称にして
モノラルでもステレオ感出るように工夫してるんじゃなかったでしたっけ?


722:名無しの笛の踊り
10/12/02 18:58:30 MfZVIhZd
確かにそのとおりなのですが、だからといって
本物のステレオ録音のほうが音が悪く聴こえるのは解せないですよね。

723:名無しの笛の踊り
10/12/02 19:02:29 axz5tnLA
>>722
どのくらい通って聴かれた結論ですかぁ?
>>まるでオモチャの楽隊みたいな貧相な音だった。
クライバーのベト7なら、元からそういう音づくりをしているんじゃ..

724:名無しの笛の踊り
10/12/02 19:11:37 MP3xR9zB
低音は右、ってのはモダン配置のオケや弦楽アンサンブルでは有効だが、
それほど普遍的なものではない。
歴史的なオケ配置ではチェロとコントラバスは左なんだから。

725:名無しの笛の踊り
10/12/02 19:57:23 U5WQZL3p
今週末何十年ぶりに逝ってみっか・・・
ベト胸像のパンフ健在なのかなあ。あとFMを定時に受信とか何とか・・・

726:名無しの笛の踊り
10/12/02 20:12:00 MfZVIhZd
723さん
ライオンに通い始めて4年ほどで、月に1、2回のペースです。
ですから決して古参ではありませんし、常連とも言えないかも知れません。

ちなみにベト7はCD、チャイコンはLPでしたが、
同じ店員さんが流していたので、さほど音量の調節に差はないと思います。

ただ、723さんがおっしゃるとおり、ベト7の録音はマイクが少し遠く、
かたやチャイコンの録音はマイクがかなり近いので、その影響も十分に考えられます。

以上を総合的に勘案すると、単に装置の問題だけではなく、
もっと難しい微妙な問題も孕んでいるのかも知れません。


ですから、最初に述べた内容は飽くまでも参考程度に考えていただければ幸いです。

727:名無しの笛の踊り
10/12/02 21:56:53 SFKi6iP7
CDとスピーカーの相性が悪いんじゃないの?


728:名無しの笛の踊り
10/12/02 23:50:41 l1XC8pAY
ライオンでLPかかった聴いたことあるが殺人的なノイズだった
客を馬鹿にしてんのかというくらいバチバチしてた

729:名無しの笛の踊り
10/12/03 11:00:20 dvZOhxnJ
オーディオ的には骨董スピーカーをミニコンポクラスの装置で駆動してるんだからあれこれ申せないけれど、
あの「ジ~~~~~~・・・え~たいまのよくはおきさまのり・えスト・おりチャイ・・キ・ジ~~交響曲ジ~~」という
不明瞭な口上は何とかして頂きたい。

730:名無しの笛の踊り
10/12/03 11:28:24 bwZrT8zy
>>712
著作権の問題じゃないの?最新録音聴きたかったら手持ちのCD持って行って
リクエストしたら良いんじゃないかな

731:名無しの笛の踊り
10/12/03 23:33:16 TzrZNc+/
>>729
ワラタ

来週、行こうっとwwww

732:名無しの笛の踊り
10/12/05 13:49:02 dQfxx2P4
シュトックウハウゼンの「KONTAKUTE」とか
持っていったらかけてくれるのかな?

733:名無しの笛の踊り
10/12/05 22:02:30 5rkYTuE1
給仕さんが曲を知らなかったら間違えて掛けてくれるかもね

734:名無しの笛の踊り
10/12/06 17:55:25 n86QEBuz
>>732
閉店間際にはいいかもしれない。


映画「無能の人」(91年)に名曲喫茶が出てくるが、見た感じ
新宿の「スカラ座」のような気がする。
パッと見は「ライオン」にも似ている。

735:名無しの笛の踊り
10/12/07 15:27:02 kJ2Vd27d
@ライオン
常設オフ会か?


736:名無しの笛の踊り
10/12/07 18:36:55 q0f7hJ6Q
>>>735
まぁそうヒガミな猿なって、
御猿は何がお気に入りかな www

737:名無しの笛の踊り
10/12/10 01:18:41 svZAZG4N
最近あちこちの街に行ってきた。何処へ行っても名曲喫茶はいいな。
この演奏家は誰だろうと気にしながら、書類を直したり読書したり、
いい時間が過ごせる。

必ずしも商売繁盛ではないかも知れないが街の灯、続いて欲しい。


738:名無しの笛の踊り
10/12/10 21:51:21 3HywZ6LE
>>695
そうか、うっかりしていた。
女性を連れていくには向いてないな。
もっとも客がまばらなら煙もそうは充満しないだろうが。
同じ高円寺で、ネルケンも喫煙可かな。十数年行ってないので忘れてしまった。

もし喫煙可なら急遽阿佐ヶ谷のヴィオロンにでも行こうか。
一度行ったきりで名曲喫茶といってもその時は
ピアノとベースのライブだったので普段どんなジャンルをかけているのか不明。
荻窪ミニヨンは最後の手段。

739:名無しの笛の踊り
10/12/10 22:41:51 X7nbmQri
阿佐ヶ谷北口のヴィオロンは?

740:名無しの笛の踊り
10/12/11 00:42:09 mAJYbQWO
ヴィオロンて今もあるの?
アンティークな感じの店内で、金属ラッパのホーンスピーカーが記憶に残っている。

741:名無しの笛の踊り
10/12/11 01:46:31 fvPxlxe7
こんつぇるとが無いのは寂しい。

新宿に【スカラ座】ってあるの?
数年前は吉祥寺のバロックに通っていたが、最近は足が遠い。


742:名無しの笛の踊り
10/12/17 13:55:46 4pco352Q
調べたらスカラ座は歌舞伎町は閉店して、新宿西口地下に移転して普通の喫茶店になった
接客がよく、混んでるときが多いって

東京なら「麦」って名曲喫茶もある。行ってみたい。

743:名無しの笛の踊り
10/12/17 23:36:01 wp4SAVHm
珈琲250円でやっていけるんだろうか?

744:名無しの笛の踊り
10/12/18 08:37:03 QlAU7fDb
やっていけるから続いているのでは
安いなら流行るだろうし

745:名無しの笛の踊り
10/12/25 00:57:12 Qf1Hd24Y
吉祥寺のバロックは
今年もフルトヴェングラーの第九をやりますか?

746:名無しの笛の踊り
10/12/25 01:32:00 3Ni9w/dQ
ライオンはやります。

747:名無しの笛の踊り
10/12/25 08:52:57 Zafpv81G
いつ?

748:名無しの笛の踊り
10/12/25 09:12:31 3Ni9w/dQ
大晦日。定時コンサートにて。毎年恒例みたいです。

749:名無しの笛の踊り
10/12/26 20:07:10 yijSRIb3
大晦日15時か、新幹線乗るから無理だなあ。
その前に行ってリクエストするのもアレだしね。
28日の夕方から幾つか行ってみるかな。
他の情報ご存じでしたら教えて下さいorz

750:名無しの笛の踊り
10/12/26 21:25:41 ilE5byCk
バロックは感じも良く、SPも良いので良い名曲喫茶と思っていますが、
私にとっては少し音量が大きいと感じておりました。
現在はどうでしょうか?



751:名無しの笛の踊り
10/12/26 23:07:21 P9Q2E+fA
あの煩さは難聴の年寄り相手だから仕方がない

752:名無しの笛の踊り
10/12/27 01:17:52 FR2MgLFD
中村数一店主が存命健在の頃は今よりも凄かった。
年末のフルヴェンの第9は、年に一度の耳の大掃除と呼ばれていたものじゃ。

753:名無しの笛の踊り
10/12/27 07:41:51 yyCNdNVr
モノラルカートリッジは何を使ってるの?



754:名無しの笛の踊り
10/12/30 02:03:26 3oV6OXYv
>>748
そう言えば、定時コンサートの直前にいつも流れていた
曲がありましたね。「ウイーンわが夢のまち」のような。

今でも聴けるのかな?


755:名無しの笛の踊り
11/01/02 15:15:13 xHNITa5E
高円寺ルネッサンスは、年明け営業開始はいつからですか?


756:名無しの笛の踊り
11/01/02 17:32:18 1HwnZ4DQ
おれが知るかよ
そんなことまで

757:名無しの笛の踊り
11/01/02 17:48:20 5agR1MQy
正月休みに東京の名曲喫茶に久しぶりに行ってみたいのですが、
音量的に満足できるのはどこでしょうか?


758:名無しの笛の踊り
11/01/04 23:53:29 U9Xkauq6
吉祥寺のバロック

759:名無しの笛の踊り
11/01/08 21:56:03 XvGE2qAU
高円寺のルネサンスに連れていって
友人をすっかり名曲喫茶嫌いにさせてしまった。


760:名無しの笛の踊り
11/01/18 16:14:03 gZwfMTEC
>>759
うらやまー、パートナーで友人なんてさw
けど今どき名曲喫茶、愛の語らいも出来ないしペットも飼えない、
その見返りはLPのこってりした音なのさーw
つまり、禁欲一筋に音楽と向き合う場所てことだな。同情するよ。




761:名無しの笛の踊り
11/01/19 00:04:39 +T8qRCM3
ちょっと何いってるのかわからない


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch