アンドレ プレビン(笑い)at CLASSIC
アンドレ プレビン(笑い) - 暇つぶし2ch100:いつか名無しさんが
10/02/20 23:43:35
>>70
クラシックは生演奏だろ。ってジャズもそうだが。
誰それの何年の録音にかなわないって理由で、
あまり批判してもしょうがないのではないか。

101:いつか名無しさんが
10/02/21 16:13:11

人間山脈


102:いつか名無しさんが
10/02/22 13:33:48
クラシックだろうがジャズだろうが批判するものじゃ
ない。
好きな人の数がいるものが当然ひろまる。
別に好きな人が少なくてもいいんだけどね。
自分の好みで他人の好みの批判するのが一番よくない。
それは個人の考え。
自分の演奏の進歩が行き詰った人間がイライラで
他人の好みにケチをつけてる場合が多いね。

103:いつか名無しさんが
10/02/22 18:55:17
大してプレビンを好きな人がいるわけでもないのに、
スレとなっているのは、批判合戦をさせるためなのでしょう。

104:いつか名無しさんが
10/02/23 09:49:54
>大してプレビンを好きな人がいるわけでもないのに
プレビン、シェリーマン、ベースは?のトリオの
マイフェアレディーはビルボードの上位にいった
大ヒットだったよ。アメリカのどこの家にもあるくらい。
アメリカ白人の好みの音楽だろうね。

105:いつか名無しさんが
10/02/23 14:34:58
この板に、たいして好きな人がいないという意味

アメリカ白人の好みって、映画音楽の人だからね

106:いつか名無しさんが
10/02/23 16:17:06 IwAALKPk
ブルーススケールのゴマカシイッパツフレーズしか弾けないゴミw

シェリーマンもなぜ こんなのと録音したのか・・
ラスフリーマンは素晴らしいのに。

107:いつか名無しさんが
10/02/23 17:00:38
不惑という言葉の意味を知らずかっこいい難しい漢字のあだ名付けられたと思い込んだ
ゴミ不惑(笑)さんw

108:いつか名無しさんが
10/02/23 17:03:31
プレビンの威を借る不惑(笑い)がここにもww

やっぱりジョン・ボーナムって・・・
スレリンク(compose板)l50

109:いつか名無しさんが
10/02/24 10:39:18
>>106
ユダヤ系だから,,,だったりして?

110:いつか名無しさんが
10/02/24 12:00:28
けなすだけが生きがいの落ちこぼれが
バディーリッチ、プレビン、ナベサダ、ヒノテルと
きたから、嫉妬の対象で言うと次はゲッツだな。
ゲッツジルベルトはプレビンよりもっとアメリカの
家庭にあった。
嫉妬とけなししかない人生も
悲しい,惨め。←読める?ミジメだよ。

111:いつか名無しさんが
10/02/24 12:44:06
ゲッツジルベルトあたりは今のポピュラーソングみたいなもんだろうな

112:いつか名無しさんが
10/02/24 19:31:42
Keith=バ漢=不惑 まったく才能なしの惨めゴミ

113:いつか名無しさんが
10/02/25 06:13:33
キース糞なんて安物のピザ食ってご満悦の安い人生送ってるカスw

オマケにまったく才能なしの惨めゴミw

114:いつか名無しさんが
10/02/25 18:12:12
バディリッチとかプレ便とか典型的なリテ糞ウケのみのキワモノじゃん
馬鹿かオメー >>110


115:いつか名無しさんが
10/02/26 16:19:02
>バディーリッチ、プレビン、ナベサダ、ヒノテルと
>きたから、嫉妬の対象で言うと次はゲッツだな。
その次に落ちこぼれが貶すのは?
今から考えると過去のもう貶していたようだけど、
ブルーベック、デスモンドだね。これも売れたね。
どこの家庭にもあった。共通するのは白人プレーヤーだ。
資産家になっただろうから、嫉妬をかきたてただろうね。
前にブルーベックのリズムの乗り方をけなしてたのも
オマイだね。演奏はなにもオマイの好みのように
やらなくても、いいんだよ。
好みの演奏のものまねではアメリカでは生きていけない。
アンチがいるくらいで丁度良い

116:いつか名無しさんが
10/02/26 18:10:52
ブルーベック(笑)

リテ糞専用機ばかり並べるなあこの不惑(笑)ジジイ

117:いつか名無しさんが
10/03/05 22:42:36
h

118:いつか名無しさんが
10/03/13 00:48:53 CABVQvLk
好きなのはキングサイズとマイフェアレディー。
すごいと思うのはラスフリーマンとのダブルプレイ。
60年代に一度突き抜けてる。
90年以降のジャズ録音は余裕のプレイでしょう。
俺の中ではジャズに実験を持ち込んだヒト。
たしかハリウッド女優と結婚してたんじゃまいか。
スレが立ったのも奇跡。

119:いつか名無しさんが
10/03/13 01:53:04
ハリウッド女優というのはシナトラの元妻のミア・ファーロー。
その前は、ベティ・ベネットと婚姻関係にあった。
ちなみにベティのその後の配偶者はマンデルロー。
ベティベネットは自分が知る限り2枚のアルバムを出している。
一枚は、ナットキングコールの元妻のマリアコールとのカップリング
もう一枚は、nobody else but me.
プレビンとの離婚後にマンデルと組んで出したピアノトリオの有名な
アルバムもある。
ジョージハリスンとクラプトンみたいに音楽は全ての葛藤を超える
というところ。



120:いつか名無しさんが
10/03/13 18:32:01
本題から全く外れるが、作曲家のジョンウィリアムズも若かりし頃、ジャズピアノを
演奏しているLPがある。
同名のそれなりに有名なピアニスト(ホレスシルバー、ビル・デアランゴ、スタンゲッツ、チャーリーマリアーノ等と共演)が同時代にいたのでジョンタウナーウィリアムスという
名前で出ている。
中古レコード店いくとどっさり出てくるのを見ると、興味本位というか知名度
で売れたLPと推察できる。
息子はTOTOのボーカリストのジョゼフ・ウィリアムス


121:いつか名無しさんが
10/03/13 18:52:23 vT8Zqwtq
通りすがりですが

プレヴィンはなんつっても作編曲家として超一流ですね
この人のアレンジはほんとうまい、すごくリッチなサウンドでめちゃくちゃ気持ちいい
編曲の腕で感動させられたことが何度かある

122:いつか名無しさんが
10/03/15 13:49:58
岩瀬竜飛とか大坂昌彦とかジャックデジョネットのピアノよりヘタなのがプレ便のジャズ

123:いつか名無しさんが
10/03/15 22:51:58
>>122
何が言いたいのか意味不明
122は大坂とプレビンを並べて語るほど物事を心得てないゴミ

124:いつか名無しさんが
10/03/16 08:35:07
傾向として、ジャズ好きな人って、
演奏技術だけで人物を評価を下しがちだよな。

125:いつか名無しさんが
10/03/16 12:31:32
ジャックデジョネットをコピーしてる新米が
岩瀬竜飛とか大坂昌彦を嫉妬してるだけですね。


126:いつか名無しさんが
10/03/16 13:45:31
最初のほうから見るとこの人はどうも
プレビンがもともとジャズマンだと思っていたふしがあるなw

127:いつか名無しさんが
10/03/16 15:23:00
ジャズの初歩的なアヴェスケールを信じ込みすぎてるのもイタイ。
ジャズ研クオリテw

和声が確立されているはずのモーツァルトの
どこにlyd7やらaltスケールがでてくるって言うんだ
ちょっと考えれば分かること

128:いつか名無しさんが
10/03/16 22:31:09
この人、今は独身だっけ?

129:いつか名無しさんが
10/03/16 23:13:13
足が悪いクラシックの権威のようなバイオリニストにサイドメンを紹介して
ジャズアルバムを作成させたことがある。

130:いつか名無しさんが
10/03/17 01:26:07 p0t5HQ3O
>>124
それ

ジャズを好きな人じゃなくて

『俺はジャズ演ってる』
とか
『俺はバップ弾ける』
とか
『ジャズを演奏出来てからもの言え!』

とかの連中だと思う

131:いつか名無しさんが
10/03/17 02:44:44
>>127
アヴェスケール(笑)
アホ丸出しww

132:いつか名無しさんが
10/03/17 10:02:17
>>127
どこの基地外からの受け売りか知らんが空恐ろしい知ったかぶりをしてるねw
アマチュアブロガーか?


133:いつか名無しさんが
10/03/17 10:04:57
125はジャックデジョネットをピアニストと思っているフシがあるなw


134:いつか名無しさんが
10/03/17 11:27:07
リスニング・オンリーでよかった!

135:いつか名無しさんが
10/03/17 14:51:04 p0t5HQ3O
>>133
自分のメインの楽器じゃない演奏よりもダメって事が、言いたいんじゃないの?
ミンガスやブルックマイヤーのピアノとか~そんな感じで

136:いつか名無しさんが
10/03/17 17:11:44
デジョネットはピアノもうまいらしいね。

137:いつか名無しさんが
10/03/17 17:37:06
>>135
プレビンも違うな
ジャズピアニストじゃないし

138:いつか名無しさんが
10/03/17 17:45:32
>>132
じゃあ「ホリゾンタルなアプローチ」も付け加えといてやる
これで満足だろ

139:いつか名無しさんが
10/03/17 17:49:30
>>132
アヴェスケール(笑)の知障不惑じゃんw

140:いつか名無しさんが
10/03/17 17:50:15
アヴェスケール(笑)の知障不惑=>127な

141:いつか名無しさんが
10/03/17 20:28:44
この人は私の憧れだった。
17歳でデビューアルバムをつくり、ハリウッドで仕事をし、王侯貴族や綺麗な姉ちゃんに囲まれた生活をし・・・・・
私にはこの人の1/100の才能もありませんでしたが。

142:いつか名無しさんが
10/03/18 09:57:21
ストラビンスキーやヒンデミットはジャズコードを
何十倍も複雑にした和音を使っているよ。
クラシックの作曲の人はコード記号などで和音を語れないと
思っているよ。
プレビンはそういう音楽を指揮しているから、和音のことで
プレビンを攻撃しないほうがいい。
好みでないというのは自由だ。

143:いつか名無しさんが
10/03/18 11:06:52
クラシックのコード感覚とジャズのコード感覚は
違うものだからなあ。>>142の言ってることも、おかしい

144:いつか名無しさんが
10/03/18 21:33:57
受け売りが受け売りを呼ぶ展開になってきたなw

145:いつか名無しさんが
10/03/18 21:50:25
この人をジャズプレイヤーの範疇で評価したらいかんでしょ。
世間的にも、クラシック指揮者・作曲家のほうがステータス高い。

146:いつか名無しさんが
10/03/19 00:41:19
>>129
それはチョコレート・アプリコットというアルバムだな
シェリーマン、レッド・ミッチェル、ジムホール参加
なじみがない曲ばかりだったがジム・ホールのギターが好きでよく聞いた
この録音の評判が良くてその後同じメンバーでもう一枚出してる(未聴だが)


147:いつか名無しさんが
10/03/19 11:03:19
>>142
偶成和音やらただの重音と機能和声を十把一絡げにしてるウケウりリテ糞、死んで下さい(笑)

148:いつか名無しさんが
10/03/19 11:05:14
>>127
てゆうかなにこれww

こいつ>>142と同一人物だろ、意味分かってなさ過ぎw

149:142
10/03/19 15:10:34
127は別人だよ。
モーツアルトは和声は全部理解しているけれど、
自分の好みを最優先してるから使わないだけ。
王様にきかせる音楽なんだから。
ブルーノートは奴隷にきかせる音楽なんだよ。
ルネッサンスのころにもうかなり複雑な和声は経験
しているよ。

150:いつか名無しさんが
10/03/19 15:24:32
まとめ
127=アマチュアブロガー
149=小学生


151:いつか名無しさんが
10/03/19 17:35:37 m7VseEX9
>>137
ジャズピアニストじゃないけど、指揮者だったら基本的にピアノの演奏はマスターしてるんだろ?

じゃなきゃジャズピアノなんて弾けないし

いろんな人達の余興のピアノプレイの中では・・・って事でしょ

152:いつか名無しさんが
10/03/19 17:43:23
>>151
だからプレビンは全米で最も売れたジャズのアルバムの一枚でピアノ弾いてるんだってばw
ジャックデジョネットは、そうそうたるメンバーを従えてジャズピアノのアルバムをメジャーレーベルから
出してる。決して余興とは呼べない演奏技術のピアニストと呼んでもいい人なんだよ。


153:いつか名無しさんが
10/03/19 17:47:48
釣りでもないのに、つぎつぎと意味不明の受け売りリテ糞が湧いて出てくるのは何故?
さては、お前アマチュアブロガーだな

154:いつか名無しさんが
10/03/19 17:58:29
プレビンのジャズって当時のポピュラーだろ。映画音楽とか

155:いつか名無しさんが
10/03/19 18:11:34
>>154
アホか??コンテンポラリーの諸作を聞いてからものを言えよ


156:いつか名無しさんが
10/03/19 19:18:19
例えば??


157:いつか名無しさんが
10/03/20 09:24:45
>>149
ギャグとしか思えないあほっぷりw
トライアドしかでてこないような化石音楽を誇ってる原始耳、しんどけw

158:142
10/03/20 10:16:41
当時の一流の集まりのライトハウスオールスターズのメンバー
なんだから、157ではお呼びがかからないよ。

159:いつか名無しさんが
10/03/20 14:40:07
プレビン、まあ現代のジャズでの評価はどうであろうと、
有名度で言ったら、国内ミュージシャンのほとんどは比較にすらならないだろう

160:いつか名無しさんが
10/03/26 09:29:38
>当時の一流の集まりのライトハウスオールスターズ

ワラタw
日本で言えば関西の売れない二流どころの寄せ集め程度なんだがw

161:いつか名無しさんが
10/03/28 13:58:27
で、あなたなら入れそうなの?

162:いつか名無しさんが
10/03/28 18:44:54
二流のジャズマンから一流のクラシック指揮者になったのなら余計にすごい。

163:いつか名無しさんが
10/03/31 10:44:05
ライトハウスオールスターズが売れない集まりと
思うような無知と議論するのは残念。
全員、金は使いきれないし、ハリウッド女性に
追いかけられる生活だよ。
当時は黒人ミュージシャンのほうが生活はピーピー
だったんだよ。知らないだろうけど。


164:いつか名無しさんが
10/03/31 13:49:33 nXfySsdZ
日本人はジャズというと一部のビル・エバンスなど
を除いては黒人至上主義ですからね。
そう思う輩が多いのは致し方の無いところ。

165:いつか名無しさんが
10/03/31 17:49:43
それも偏見だな。最近なんかは白人至上主義になってるよな

166:いつか名無しさんが
10/04/02 01:39:44
どっちでもいい論争に必死になってる知ったかぶり閑人=リテ糞の
一人おしゃべりの展開になってきたな
164=小学生
165=アマチュア風呂ガーw

167:いつか名無しさんが
10/04/02 01:42:07
166=ご隠居

168:いつか名無しさんが
10/04/08 00:27:26 O+y5AglX
Pはここにいる誰よりも音楽も人生も深く理解していると思うよ。
おれは別格だけどね。

169:いつか名無しさんが
10/04/08 09:21:47
>>162
> 二流のジャズマンから一流のクラシック指揮者になったのなら余計にすごい。

実力三流、人気二流のへたれジャズピアノ弾きから一流の棒振りだから確かに立派w

170:いつか名無しさんが
10/04/08 14:32:27
と、書いてるのが世界の評価は何流にもならないと想像できるので悲しい

171:いつか名無しさんが
10/04/08 18:03:54
歌謡インスト好きの演歌耳にしかウケない低俗ピアノだよね。

172:いつか名無しさんが
10/04/08 23:18:51 1XJ8LXmY
結局さ、
クラシックや作編曲家としてこれだけちゃんとした仕事残してる人で

もともととりたてて言うほど評価されてるわけでもないジャズピアニストとして
あらためてスレ立てしてまで文句を言おうと思った理由が一番謎なんだよね。

説明してくれない?

>>1がちゃんと賛同してもらえない理由の全てはそれじゃないかな。
プレビンのジャズピアノについてあってる間違ってるじゃなしに。

173:いつか名無しさんが
10/04/08 23:19:56 1XJ8LXmY
でないとどうしても>>1はプレヴィンの仕事をよく知らずに
早まってスレ立てしたようにしか見えんのよね。

他の人のカキコで知ったけど後に引けなくなった、と。
もちろんその後必死にググッて即席知識でさも最初から知ってるようにうそぶいてるけど。

もし本当に最初から知ってたんなら謝るよ。でもだとしたらいったいナンデ?全然ピンとこない。

174:いつか名無しさんが
10/04/09 01:10:24
1じゃないけど、かなり前のスレが盛り上がってたからだろ。。(笑)って書いてあるし。
けど、そのときも結局、プレビンのファンっていなかったようだけど

175:いつか名無しさんが
10/04/09 13:20:24
>>172
アホの電波リテナー釣るためのスレとしては機能してるんじゃね?
電波に正論は無意味なだけだからうざいだけだが。

四度積みもない頃の化石クラシックを「和音が複雑」とか言い切っちゃう気違いだもの。

176:いつか名無しさんが
10/04/09 14:08:52
あの電波書き込みが釣りと気づかないやつがいたとは

177:いつか名無しさんが
10/04/09 16:24:42
175はモンテベルディーもやったことないだろう。

178:いつか名無しさんが
10/04/11 12:05:08
ようするに>>1はジャズピアニストだと思ってたんだろうな
せいぜいクラもちょっと手を出してるかも、程度の認識だったんじゃねw?

その後の誤魔化しがかなり痛々しいしなw

179:いつか名無しさんが
10/04/11 23:29:20
「プレヴィン氏って世間ですごいといわれているから聞いてみよう」
で、「え、この程度で?」とか。

180:いつか名無しさんが
10/04/12 09:26:24
>「プレヴィン氏って世間ですごいといわれているから聞いてみよう」
現在すごいと言われているのはクラシックの世界の話なんだよ。
ジャズのほうはこだわっているのは君だけだよ。
それだけ反感を買うインパクトがあるとは驚きだ。すごい。

181:いつか名無しさんが
10/04/13 08:30:07 ZAeqr/4q
歌謡インスト好きの演歌耳にしかウケない低俗ピアノだよね

黒人のチンポでもなめとけよ びんぼうにん

182:いつか名無しさんが
10/04/13 11:59:20
つりにしても、ものすごい言葉のセンス!

183:いつか名無しさんが
10/04/13 12:26:08
>>181
おまえは演歌ファン舐めんなよw


184:いつか名無しさんが
10/04/13 17:10:53
コンテンポラリーからでてるピアノ・トリオは好き

185:いつか名無しさんが
10/04/13 19:31:06
あれを聴ける人はそうとうに耳が音痴だと思われる。

186:いつか名無しさんが
10/04/14 00:03:02
人間とはそんなに一貫性はないよ。

187:いつか名無しさんが
10/04/14 08:28:54
マイルス デービス(笑)

188:179
10/04/14 10:52:19
>>180
おれは >>1 等の心情を察しただけで、何にもこだわってないんだよ。
どうも >>179 を誤解して読んでいるようだが、
カギカッコと最後の「とか」の意味を理解してくれ。

189:いつか名無しさんが
10/04/14 11:27:35
On the street where you liveとか
Get me to the church on timeとかを
当時の日本のピアノはみんなプレビンそっくりにやってた。
多分アメリカもだろう。

190:いつか名無しさんが
10/04/15 02:33:04
バカのバカな妄想発動w

191:いつか名無しさんが
10/04/15 09:51:06
ナイトクラブの話に決まってるだろ。
アメリカのジャズコンサートでそっくりさんやったら
生きていけない。君の知らない世界の話だよ。

192:いつか名無しさんが
10/04/15 20:49:45
バカのバカな妄想発動w

193:いつか名無しさんが
10/04/16 01:45:08
結局

「クラシックや編曲の功績だって最初っから知ってたわ!!!」

という反論は来ませんでした。



・・・ま、そーゆーことですね。

194:いつか名無しさんが
10/04/16 17:57:51
モツ振らせたら凄いけど、後は凡人
ジャズピアニストとしてはゴミ つーかジャズでよく採り上げられる曲を演奏してるだけで
ジャズにすらなってない

これで評価定まってると思うんだが、何言ってんのこの知障→>>193


195:いつか名無しさんが
10/04/17 17:15:48
↑はてしなく凡人がいってりゃせわない

196:いつか名無しさんが
10/04/17 20:29:44 Nq8j9Tsz
まぁまぁそう言わず せっかくいらっしゃったので

まぁお茶でもどうぞ(゜ω゜)つ旦

197:いつか名無しさんが
10/04/17 23:19:09
ゲッツジルベルト
メンフィスアンダーグラウンド
サイドワインダー
テイクファイブ
ジインクラウドだって
アメリカで馬鹿売れしたアルバムは
コマーシャルな面もあるけどそれなりに
たいしたもんだよ。
アメリカの音楽フアンの眼はきびしいよ。
ポップスだってヘタは生きられない。
君も練習しなさいよ。



198:いつか名無しさんが
10/04/18 10:03:41
原宿のジャズクラブで聞いた演奏は素晴らしかった。
来日中にふらりと遊びに来た(取り巻きは数人いたけど)という感じで、1曲はソロ、1曲はベースとのデュオでファツ・ワーラーの曲をやった。
もう20年以上前の話ですけどね。

199:いつか名無しさんが
10/04/18 12:46:27
>>194
ラフマニノフは?

ラヴェルは?

映画音楽もめちゃくちゃ評価されてるけど?

200:いつか名無しさんが
10/04/18 16:53:22
「〇〇だけはすごいけど」みたいなレトリックは、批判としてある意味で反則なんだよ。
その「〇〇だけ」でもすごいやつが、世の中にいったい何人生きているか。

201:いつか名無しさんが
10/04/19 18:10:02
ジャズが駄目なんじゃ、ジャズ板じゃ叩かれるだけの話。
アホだな。

202:いつか名無しさんが
10/04/19 20:12:40
ジャズが駄目かどうかは当時の環境に行ってみないと
実際のところはわからないな。
まあ、有名であることは確かだから、下手に叩いても
僻みととられるだろうし。


203:いつか名無しさんが
10/04/20 09:09:26
聴きゃ分かるじゃん。馬鹿?こいつ↑

204:いつか名無しさんが
10/04/20 14:28:52
お前が馬鹿。それはどうしたって今から見た評価でしかないだろ。
当時、どういう層でうけたのか、どの程度だったのか。その辺の実際のところは
分からないってことだよ


205:いつか名無しさんが
10/04/20 23:04:29
つまり、「ピアノ演奏屋」としてのみ評価しろってことだな。

206:いつか名無しさんが
10/04/20 23:39:27
全然、つまりになってないな。
彼の音楽にしろ、当時どのように受け入れられたのかは、
その状況にいないやつには正確にはわからないってことだよ
今の評価でダサいと思っても当時の聴衆は他にどんなのを聞いていたのか
その中でプレビンの音楽はどうだったのか、そこの正確なところは当時いた人にしか
わからない。推測はできるが、どれだけ当たっているかはわからないな

207:いつか名無しさんが
10/04/21 09:05:35
馬鹿しか喜ばない馬鹿ピアノw
まぁ、こういうのがウケるのはわかる。
こいつみたいに馬鹿のひとつ覚えなブルーノートペンタ満載の方が馬鹿の耳には残りやすいから。

208:いつか名無しさんが
10/04/21 16:42:32
という馬鹿な見方な

209:いつか名無しさんが
10/04/21 20:28:02
上原ひろみの方が上手い。

210:いつか名無しさんが
10/04/22 01:31:21
上原が出てきたから。
上原ひろみをダサいと思うのと、当時からプレビンをダサいと思うのは
時代は違えど、同じような層なんだろうな


211:いつか名無しさんが
10/04/22 03:07:13
上原ひろみはジャズじゃない。
が、インチキジャズ同士の比較では上原くそみ>>>>>プレ便だろ。
言うまでもないね。

212:いつか名無しさんが
10/04/22 09:34:19
上原もプレビンも君たちより練習時間が多いのは
たしかだ。80才でもだよ。
君たちの技術が二人におとることは
世界が認める事実だ。
きらいな演奏家を罵倒する暇があったら練習しなさい。
じゃないと追いつけないよ。
あきらめているだろうけど。

213:いつか名無しさんが
10/04/22 14:07:47
どうだろ? プレビンの今の練習時間ってどれぐらい?

214:いつか名無しさんが
10/04/22 17:45:59
プレ便って田舎のへぼいジャズクラブで弾いてるセミプロよりヘタだよな。
言うまでもないけどw

215:いつか名無しさんが
10/04/22 18:14:14
プレビンのレスがあるとしたらスレタイどおりだろう

216:いつか名無しさんが
10/04/23 02:16:07
>>212
ないない、その辺のジャズ研厨の方がプレビンやら上原よりジャズは上手いw
プレビンのジャズって見事な包丁さばきで作るゲロマズ料理みたいなもので笑えますよw

217:いつか名無しさんが
10/04/23 09:47:22
みんな結構プレヴィンに甘い評価してるけど、実際はもっと酷いぜ。ジャズピアノを弾く技術に関してはかなり低い。
善し悪しじゃなくて上手下手の判断基準で「下手」といえよう。

218:いつか名無しさんが
10/04/23 10:13:54
>>216
ジャズ研は上手くて目立ってるぐらいのやつじゃないと、
ピアノが下手すぎて聴けない。ジャズ研でそんなにきけるやつはいない

>>217
アバンギャルドなんかもジャズに関しては下手かもな

219:いつか名無しさんが
10/04/23 16:39:33
プレビンのレベルでいうと
みんなはピアノがまだ弾けない。

220:いつか名無しさんが
10/04/23 19:47:55
プレビンのジャズってのはモダン前だよ。
ジャズといても白人向けのポピュラー音楽
ジャズピアノで活躍していたころも歌手の伴奏や映画音楽だろ
モダン以降のジャズには特に関心ないんだろう
ジャズ的ではないがピアノはうまい。演奏としては聴ける

221:いつか名無しさんが
10/04/24 04:42:25
プレヴィンはエヴァンスとタメだよ。
キングサイズとカインドオブブルーがほぼ同時期w

古いスタイルが駄目とは言わないが
バップやモダンジャズより前のスタイルのテイタムにしろ
コールマンホーキンスにしろ、プレヴィンのような消化不良感はないんだよね。
兎に角、プレヴィンのように、ジャズにおいてコード感がないうえ
頭ノリの演奏というのは実に気持ちが悪い。

222:いつか名無しさんが
10/04/24 05:07:25
べつに気持ち悪くはない。そういうものとして聴けば
アートテイタムやホーキンスは黒人音楽の中にいるしな
プレビンはもともとクラシック志向なんだろう
ビッグバンドでいったらベイシーではなくグレンミラーとか

223:いつか名無しさんが
10/04/24 05:12:30
楽譜でいえば魅惑のジャズスタンダード集みたいなノリ
基本にクラシック文化というか田舎の白人文化がある感じ

224:いつか名無しさんが
10/04/26 10:40:38
ジャズ耳の人はプレビンみたいにトニックでもサブドミナントでも同じフレーズしか弾けなくて
コード感がない奴の演奏は気持ち悪くて聴いてられないんだよね。
これは歌謡曲においては当たり前のアプローチだが、ジャズに於いては実に気持ち悪いサウンドになる。
これを気持ち悪くない、と断言する>>222は当然、歌謡曲しか理解できない耳なわけね。
それはそれで別に誰も責めない。問題は、こんな歌謡耳の奴が、ジャズの善し悪しが分かるような
言行をとっていることだ。まったくバカだよこいつは。

225:いつか名無しさんが
10/04/26 10:54:49
>>224
ジャズしか聴かない人?


226:いつか名無しさんが
10/04/26 11:02:49
コード感という低俗な感覚はプレビンには通じない
だろうが和声の感覚はだれよりもすぐれているだろう。
トニックサブドミナントレベルは幼稚園で会得してないと
あのレベルにいけないだろう。
そういう用語を得意になって使うレベルの人間は議論の
相手にならないけど。
まともな音楽家は自分の音楽創造に夢中でひとのことは
どうでもいいんだよ。プレビンもそう思っているだろう。

227:いつか名無しさんが
10/04/26 11:12:18
>>226
プレビンのやってたジャズは後にいう歌謡曲みたいな映画音楽とかが中心だから
224の言ってることも正しいところはある
偏狭なジャズ耳で、頭の切り替えや耳の切り替えがまったくできない人みたいだけど。


228:いつか名無しさんが
10/04/26 13:40:15
プレビンがワンパターンで通すのは主に速い曲。
歌のバラードではふつうにコード感あったと思うが。オルタードは出てないかもだが。
マイナーのスローでもブルーノートのワンパターンがあるけど


229:いつか名無しさんが
10/04/26 16:17:13
コード感ないとかできないとかいってるやつはアホなの?
コード感なんて最悪分散ひけば出るわ
できないでなく、やらないだろ 頭悪すぎ

230:いつか名無しさんが
10/04/26 19:00:23
多重人格の一人会話はキモイ

231:いつか名無しさんが
10/04/26 23:08:04
ここまで1人会話

232:いつか名無しさんが
10/04/27 00:57:57
>>225
>>226
>>229

耳の悪い低能の必死の連投。

233:いつか名無しさんが
10/04/27 01:08:43
耳がいいとか悪いの問題ではないのに馬鹿なのか

234:いつか名無しさんが
10/04/27 05:50:02
お前らこれでも聞いてもちつけ
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)


235:いつか名無しさんが
10/04/28 09:44:25
ウィーンフィルの指揮をした人間が耳が悪いと
言う議論に参加するのは苦痛だね。
自分のCDを一枚も売れたことがないのにね。
アメリカの100万のジャズフアンの耳の方を
信用するね。

236:いつか名無しさんが
10/04/28 14:20:27 74Nc/Tmy
プレビンさん、98歳くらいの人相してるね。

237:いつか名無しさんが
10/04/28 15:15:31
整形に失敗した扇風機おばさん?


238:いつか名無しさんが
10/04/28 17:06:54
>>235
耳が悪いっていわれてんのはお前だろハゲ。

239:いつか名無しさんが
10/04/28 17:19:01
いや
>>1 が一番耳が悪いだろうwちびでぶはげ

240:いつか名無しさんが
10/04/28 17:46:01
耳が悪いって煽りはジャズ板特有

241:いつか名無しさんが
10/04/28 18:05:19
耳が悪いと言っているやつは顔が造りが最悪なんだろう

242:いつか名無しさんが
10/04/29 10:06:24 ekdH8aGN
こういうのを 「聞く耳もたん」 と言う

243:いつか名無しさんが
10/04/29 18:21:48
Jazz at the Musikverein
~ アンドレ・プレビン, マンデル・ロウ, ザ・レイ・ブラウン・トリオ
アマゾンに注文した楽しみ!

244:いつか名無しさんが
10/04/29 21:21:37
この人の半分でもいいから、ピアノが上手くなりたい。

245:いつか名無しさんが
10/04/29 23:58:42
この人より、ピーターソンの半分のほうがいいだろう どっちかといえば

246:いつか名無しさんが
10/04/30 17:29:00
>>245
あの人、下手だから・・・

247:いつか名無しさんが
10/04/30 19:04:54
ならばアートテイタムの半分

248:いつか名無しさんが
10/04/30 19:21:42
ピーターソンって下手なのか? どのへんが?

249:いつか名無しさんが
10/05/01 09:34:29
>>244
え?低い望みだねぇ。てことは俺のジャズ研時代の半分以下じゃん。

250:いつか名無しさんが
10/05/01 09:37:46
昔のピアノトリオはギターが多いね。
パウエルなんかは、やってる会場が小さい場合が
多いんじゃないかな?テイタムはサイドメンが音を
遠慮してるようだし。ピーターソントリオがドラムに
代えられたのはPAが進歩してドラムの音量に対抗できるように
なったのかも知れない。

251:いつか名無しさんが
10/05/01 09:46:53
てゆうかこんなの聴いてる奴ってジャズと歌謡曲の区別がつかないボンクラだけだろ。

252:いつか名無しさんが
10/05/01 09:54:14
Keith=バ漢=不惑 まったく才能なしのボンクラ

253:いつか名無しさんが
10/05/01 10:18:47
>>249
ジャズじゃなくてピアノな。身の程しらずってこういうの

254:いつか名無しさんが
10/05/01 10:20:56
>>250
スイング時代の曲はギターの刻みがほしい
モダン以降は特にいらない

255:いつか名無しさんが
10/05/01 12:10:30
>>253
プレ便なんてクラシック弾かせてももはやヤンソンやピエラヌンティより下手糞。

256:いつか名無しさんが
10/05/01 12:16:24
>>255
問題は、お前のピアノよりどうかってことなんだが

257:いつか名無しさんが
10/05/01 16:51:51
>>256
何がどうあれお前がジャズ研以下の下手糞であることは覆しようの無い事実

258:いつか名無しさんが
10/05/01 19:06:24
ピアニストじゃねーし。あほじゃん

259:いつか名無しさんが
10/05/02 09:10:05
たいしたピアニストでもないのにスレは伸びるな

260:いつか名無しさんが
10/05/02 21:11:07
ジャズ研と言っても、ピンキリだし、
そのキリでもレギュラーになれないのも
多いし。
がんばれよ。4軍。
まず楽器を出来るようにしなさい。

261:いつか名無しさんが
10/05/02 22:23:28
誰に言ってんだ?
ジャズ研なんて出すなよ

262:いつか名無しさんが
10/05/02 23:57:05
ジャズ研でレギュラーって何?

263:いつか名無しさんが
10/05/03 12:46:14
あるある探検隊

264:いつか名無しさんが
10/05/04 17:19:15
ジャズ研でレギュラーって何?

265:いつか名無しさんが
10/05/04 19:03:41
高田馬場イントロにレギュラー出演している

早稲田のジャズ研究家の事だよ

266:いつか名無しさんが
10/05/06 00:59:37
ちんけな話よのぉ~

267:いつか名無しさんが
10/05/06 22:22:57
         _____
       /        \
       /          \       
   r、r.r 、|:::::           | 
  r |_,|_,|_,||::::::     /'  '\ | 
  |_,|_,|_,|/⌒      (・ )  (・ )|   
  |_,|_,|_人そ(^i    ⌒ ) ・・)'⌒ヽ
  | )   ヽノ |.           | 
  |  `".`´  ノ      ノ ̄i  |    ぇっ?
  人  入_ノ´     ヽニニノ  ノ\  
/  \_/\\         /|\\
      /   \ ト ──イ/   ヽヽ

268:いつか名無しさんが
10/05/06 23:31:06
   ( ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
   \_|_____○/
  / //ノノノ人ヽ   ヽ
  | /  -‐'  'ー-' \ヽ |
  ||  (●), 、(●:ヽ /
   |  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |   たーこーやーきー
   \  .`ニニ´  .:::/
   /`ー‐--‐‐ー´´\

269:いつか名無しさんが
10/05/08 10:50:49 iMicn0Uu
>Jazz at the Musikverein
>~ アンドレ・プレビン, マンデル・ロウ, ザ・レイ・ブラウン・トリオ
CDが来た。
Musikvereinというのはウイーンにある有名なホールらしい。
残念ながら録音の年が解からないけど録音条件はいい。
プレビンはフランス系ユダヤ人と思っていたが、ドイツ語で
曲の紹介をしてた。
ピアノがいい音している。楽器は音色が第一だ。タッチのよさは
先天的なものだから練習だけでは無理。
3人とも達者なので聴いていて楽しい。
レイブラウンはピーターソンやバーニーケッセルともトリオがある。
スタイルに共通点を感じる。

270:いつか名無しさんが
10/05/08 11:50:45
レイ・ブラウンはスイング~バップ期の音楽が得意だからね。
プレビンは白人スイング系のピアニストだろうね。


271:いつか名無しさんが
10/05/09 05:14:00
白人スイング系(笑)

272:いつか名無しさんが
10/05/09 11:36:56
ビッグバンドでいったらグレンミラーと一緒ってことな
なんかおかしいか?

273:269
10/05/09 23:32:44
このアルバムは1960年少し前ころじゃないかな?
スイングバップ期というのは1940年ころだろ。
スイング、モダンの違いといっても、ドラミングや
ベースラインの作り方くらいで音楽としての本質は
同じ。エリントンなんかのハモの研究は高度なとこも
ある。パーカーガレスピーのラインは彼等の好みで
それが高級という意味じゃない。好き好き。

274:いつか名無しさんが
10/05/10 02:15:48
スイングの人はずっとスイングって人もいる
べつにモダンになったら、みんながそのスタイルになるわけじゃない。
サッチモだってずっと同じスタイルだし。

275:いつか名無しさんが
10/05/15 18:24:54
アンドレ・プレビン トリオの「PAL JOEY」
注文しました。シェリーマンとレッドミッチェル。
マイルスで有名なI COULD WRITE A BOOKやBEWITCHEDも
このミュージカルの曲であった。楽しそう。

276:いつか名無しさんが
10/06/08 11:28:03 pCqz3r8Y
「PAL JOEY」の映画化ビデオ「夜の豹」が
やっと借りられた。2本もあるのに両方貸し出しとは
世間には色々な趣味の人がいると驚いた。
small hotelとかlady is a trampとかバレンタイン
とかstandardがやたらに出てくる。
1957年の映画だけれど、ネルソンリドルバンドが
快調。あのころがモダンヴォイシングが最も洗練されて
た時期だ。映画はプレスリーの映画のようにシナトラが
やたらにもてて不快。サウンドトラックCDでよい。

277:いつか名無しさんが
10/06/11 03:23:57
モダンボイシング(笑)


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