22:00からNHK教育見ろ!【マイルス・デイビス】at CLASSIC
22:00からNHK教育見ろ!【マイルス・デイビス】 - 暇つぶし2ch51:いつか名無しさんが
07/07/26 22:48:24
わかってないな。

まずミュージシャンは自分の視点で語るのは当然だし、
自分の気持ちで語ったほうがモノは人に伝わる、ということはよくあること。

一番重要なのは、あの番組はもともと自分の思い入れを入れていい、っていう、
そこが今までと違うコンセプトの番組。
だからどのジャンルでも、評論家を起用せずにあえて「作り手」を起用している。
その時点で作り手がその人にのめりこんだ「オモイ」から語らせて、
そこに説得力があるんじゃないか、っていう番組。

菊地は明かにマイルスの音楽も姿勢も尊敬していた、自分と違ったとしても。だからあれでいい。

52:つけたし
07/07/26 22:58:30
NHK「知るを楽しむ」”私の”←!
こだわり人物伝

なんで手塚治虫を語るのにわざわざ談志を起用したり向田邦子に太田だったり、
もしフラットな立場を主眼としていればもっと適切な人は明かにいるだろ。

そこがまーったく分かってない。どう見ても、尊敬があるうえで今までと違う切り口が
自然に出てくることを狙ってる。そして菊地も起用されたその立場を分かってたし、
自分の考えも混ぜつつ「アリエナイ」解釈もなく、番組は成立していた。だからあれでいい。

53:いつか名無しさんが
07/07/26 23:52:36
>>51 だからどのジャンルでも、評論家を起用せずにあえて「作り手」を起用している。
その時点で作り手がその人にのめりこんだ「オモイ」から語らせて、
そこに説得力があるんじゃないか、っていう番組。

同意、こういう手法は最近色んな本や番組でやるね。未だに評論家使うセンスない番組もあるけど。

54:いつか名無しさんが
07/07/27 08:26:53 NRqnUBOk
きょうの10:05NHK見てね☆

55:いつか名無しさんが
07/07/27 10:17:33
>>54
名古屋だけど高校野球の地方予選準決勝のために今日は中止らしい・・・・
4回シリーズの3回目だけ中止するって・・・どうしてくれる!

56:いつか名無しさんが
07/07/27 10:30:42
ビバップ→モード→電気→ポップス(笑)

57:いつか名無しさんが
07/07/27 10:33:13
音楽番組や解説など誰がやるにしろ、それを読んだり見たあと改めてオリジナルの曲を聴いてみたくなるようなのが価値がある。
俺は「知るを楽しむ こだわり人物伝」は良番組だと思う。
他人が好き嫌い認める認めないはあって当然だから自分と合わないから攻撃するのは大人げないよな。
中山のマイルスやビートルズやディランの本の「クーッ、たまらん」的な文章も結構聴き直したくなって好きだなw

58:いつか名無しさんが
07/07/27 13:10:46
>>51
ビックリした。
なるほどね、そういうコンセプトの番組なんだ。
異質だけど、アリだな。

地上波でやるべき内容かどうかは疑問に感じる所が多分にあるが
確かにおもしろいわ。

ようやく納得。
だけど、コンセプトをチャンと伝えてから始めるべきだと思う。
誤解を招くよ。

>>53
批評家使うとセンスないってのは、同意できないね。

59:いつか名無しさんが
07/07/27 14:49:31 TBd/MDiz
コンドーがまたえらそうに言ってて・・・
常に新しいことをするからすばらしいって
それはマイルスがやるからカッコいいんであって、
スタンスだけパクってもピエロ。

60:いつか名無しさんが
07/07/27 15:02:57
~~ム

61:いつか名無しさんが
07/07/27 23:48:26
>>58
オマイはそんなことも一々説明されないと解らないのか・・・ゆとり、もしくは自演か?

近藤は無いな、ただのパクリ

62:いつか名無しさんが
07/07/28 00:09:25
菊地ってたまに必要以上にインテリだからなぁ・・・
まぁ普段の会話が面白いから、好きか嫌いかっていうと好きだけど。
所で挿入してた彼のサックスが、何かか細くて下手に聴こえたんだが。前聴いたときは
もっと良かったような、気のせいか?

63:いつか名無しさんが
07/07/28 00:32:25
気のせいです

64:いつか名無しさんが
07/07/28 10:04:26
主観を発露する場でもないのに、
自分の考えばかり押し付けるヤツは多いからね。
番組のコンセプトはちゃんと伝えるべきだと思う。

65:いつか名無しさんが
07/07/28 17:29:10
この番組って菊地色が全く出ていなくてワロタ
NHKにダメだしされっぱなしだったと思われる

66:いつか名無しさんが
07/07/28 18:55:05
そう?

67:いつか名無しさんが
07/07/30 22:58:29
ダメだしするには、当然菊地よりマイルス知識も音楽知識もなければ
説得力がなくて、ほぼムリなわけだが、そんなスゴイ音楽オタクが制作側にいるのかぃ?

68:いつか名無しさんが
07/07/30 23:09:40
>>67
逆だよ
老人にも分かるように。っていうダメだしだよ

69:いつか名無しさんが
07/07/31 15:01:20
ここで聞くのもアレですが「カインド・オブ・ブルー」のCDで前から気になってるんですが・・・
(そんなことも知らないのかと笑われるかもしれませんが)
HMVのオーストラリア盤の曲の説明に
1 So What (corrected Pitch)
2 Freddie Freeloder (corrected Pitch)
3 Blue In Green (corrected Pitch)
と記述されてるんですがcorrected Pitchというのは他の国で出ている従来のレコードやCDのこれらの曲のピッチは間違ってる。という意味でしょうか?
あるいはどこの国も最近の再発盤はすべて正しくなってるのでしょうか?
微妙なピッチを聴き分けられるほどの耳じゃないのでとりあえず手持ちの何枚かの Kind of Blue(CD)の説明書の
曲の長さを比較してみてもたとえば1.So What でも 8:56 9:02 9:22 とみんな違うんですが
これは同じソースでも曲の始めと終わりのポイント判断で測定も変わってくるような気もするし・・

HMV AUS盤
URLリンク(www.hmv.co.jp)

70:いつか名無しさんが
07/07/31 19:10:37
そのCDは解らんが、そんな君にこのサイト

URLリンク(www.indierom.com)

71:69
07/07/31 23:07:29
>>70
うぉーこのページ知りたかったこと以上に興味深い内容でした。
結論としては最近のものは修正された盤である。ということで安心しました。
日本で出た初期のCDも持ってるのでイリーガルなピッチのCDらしいから
違いがわかるか聴き比べに挑戦もできるわけだw


72:いつか名無しさんが
07/08/03 08:40:21
マイルス本の締め切りが刻一刻と迫り来る盛夏であります。

今、やっとエレクトリック楽器に手を出し始めました。

「ええ?一日何ページ書いてるの?」と思われるでしょう。

一日平均1万字書いております。つまりは、そういう本なのです。

NHKのアレをご覧に成って

「まあテレビだから仕方が無いけど、もっと見たかったよな」と仰った方も

「初めてマイルスを知りました。とても濃くて満足しました」と仰った方も、

どちらも絶句する様な本に成ると思われます。

73:いつか名無しさんが
07/08/05 21:50:25
菊地のプログを見たがヤツは遂に知識を越える術を得たかもしれん。
今後に期待。

74:いつか名無しさんが
07/08/07 12:21:12
カインド~は90年代に入ってso whatなど一部ピッチが遅かったことをエンジニアがリマスター時に発見。現在は正しいのになっています。90年前のものはすべて狂っています

75:いつか名無しさんが
07/08/07 12:25:55
最近ビッチ~にしても、リマスター時に、テープの劣化に伴い、マスターからテオを真似て、編集し直すことにより、数秒の違いがオリジナルと比べてあります。まあ別ものですね

76:いつか名無しさんが
07/08/07 13:09:07
菊地に関係する話しをしろよ

77:いつか名無しさんが
07/08/07 19:36:25
マイルス本の値段いくらになっても構いません
8000円だろうが20000円だろうが買います
厚ければ厚いほどボクは嬉しい

78:いつか名無しさんが
07/08/07 23:59:09
厚けりゃいいってもんでもないだろ

79:いつか名無しさんが
07/08/08 09:49:58
◆真夏の夜の偉人たち マイルス・デイビス
6日(月)~10日(金)後11:00~前1:00 NHK-FM

音楽業界人、有名人、文化人がアーティストを語る音楽夜話。
音楽業界に携わるミュージシャン、プロデューサー、俳優など、
音楽制作側から見た、聴いた、またショービジネス界で生きる
人たちがこだわる偉大な音楽家たちを検証する音楽プログラム。
8日はジャズ評論家・小川隆夫が明らかにする「マイルス・デイビス」

80:いつか名無しさんが
07/08/08 22:14:23
厚さこそ全て。

81:いつか名無しさんが
07/08/08 22:56:39
1.ビリーズ・バウンス/チャーリー・パーカー・クインテット
2.バプリシティ~『クールの誕生』
3.ディア・オールドストックホルム~『マイルス・デイヴィスVol.1』
4.ザ・マン・アイ・ラヴ(テイク1)~『マイルス・デイヴィス&ザ・モダン・ジャズ・ジャイアンツ』
5.ランド・アバウト・ミッドナイト~『ランド・アバウト・ミッドナイト』
6.マイ・ファニー・ヴァレンタイン~『クッキン』
7.シャンゼリゼの夜(テイク3)(テーマ)~『死刑台のエレヴェーター』
8.ブルー・イン・グリーン~『カインド・オブ・ブルー』
9.サエタ~『スケッチ・オブ・スペイン』
10.イントロダクション~イフ・アイ・ワー・ア・ベル~『マイルス・イン・トーキョー』
11.オービット~『マイルス・スマイルズ』
12.ブラウン・ホーネット~『キリマンジャロの娘』

82:いつか名無しさんが
08/01/18 17:14:03
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J

83:いつか名無しさんが
08/01/18 17:22:26
スレが古杉!
再放送があるのかと思たよ

84:いつか名無しさんが
08/01/18 19:02:55
見たし。録画したのおくろうか?!

85:いつか名無しさんが
08/02/23 00:38:45
アルバム毎に顔が変わる件について笑

86:いつか名無しさんが
08/03/08 17:34:21
マイルスが良い例
だんだん骸骨っぽくなって皮膚の皮が薄くなって
目が膨張してガリガリ
死刑台のエレベーター

87:いつか名無しさんが
08/03/08 18:28:22
『東京大学のアルバート・アイラー』でジャズ史を根底から覆した最強タッグがついに帝王に挑む。

幻の東京大学での講義が待望の書籍化!

謎に満ちたマイルス・デイヴィスの全貌を浮き彫りにする、

大部800ページのガチンコ帝王論。

菊地成孔、大谷能生両氏のライフワーク、ここに結実す。

※そのほかにも、布施明仁、濱瀬元彦による楽曲分析や、

ケイ赤木へのインタビューなど圧倒の内容。


88:いつか名無しさんが
08/05/12 09:47:24
ま、そこそこだったな。

89:いつか名無しさんが
08/05/12 10:07:29 FPnM1uDJ
見逃したよ

90:いつか名無しさんが
08/09/22 04:34:49 6/3EEZj+
無知ですんまへん。
この番組のオープニング曲がメチャ格好良かったんですが。

どなたかタイトル、どのアルバムに収録されているか
教えてくれませんでしょうか?

91:いつか名無しさんが
10/03/25 21:30:21 Q8iiQPF3
URLリンク(www.youtube.com)


92:いつか名無しさんが
10/12/01 08:15:05
アコースティックMILESスレッド part3
スレリンク(classic板)

Miles Davis 電化マイルススレッド Part24
スレリンク(classic板)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch