この板なんで陰険高田馬場ップ厨ばっかなの? 惨at CLASSIC
この板なんで陰険高田馬場ップ厨ばっかなの? 惨 - 暇つぶし2ch258:変態 ◆i1t6KILdkI
07/05/26 10:54:45
>254

普通のというのがどんなもんだかわからないけど・・・

4ビートというのは桶つくるの難しいのよ。
ジェイミーなんか使ったら著作権侵害になるし・・・

実は自分もいい加減あの桶飽きたという感じもするんだけど
逆に桶なんかなんでもいいと言う感じでもあるんだよね。

>257

イキ過ぎているのは変態だからということで許してやってくださいw。

259:いつか名無しさんが
07/05/26 11:22:11
どきんたま

260:変態 ◆i1t6KILdkI
07/05/26 11:38:08
普通のが聞きたいとのことなんでサイトから引っ張ってきたよ。

URLリンク(www.yonosuke.net)
URLリンク(www.yonosuke.net)
URLリンク(www.yonosuke.net)

ちなみに最後だけライブの音源だよ。

261:漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY
07/05/26 19:11:38 Yvqjq6Hc
スレリンク(classic板:965-968番)

965 名前: いつか名無しさんが [sage] 投稿日: 2007/05/21(月) 18:18:06 ID:???
本物中級者=ジャズ博士でしょ。 
リアルメンヘルの。なんでこんな奴にマジギレしてるんだよ、お前らw 
こいつはバ漢並の精薄ですよw 
966 名前: いつか名無しさんが [sage] 投稿日: 2007/05/21(月) 18:19:27 ID:???
うん? 
途端に高田馬場臭くなったのは何故だ? 
967 名前: いつか名無しさんが [sage] 投稿日: 2007/05/21(月) 21:19:38 ID:???
バ漢、1分でレスか。キモチワルイにも程があるな。 

こいつ、もう板中で放置が徹底されてるようで孤独死しそうw 
968 名前: いつか名無しさんが [sage] 投稿日: 2007/05/21(月) 22:17:08 ID:???
>>967 
スルーしれ馬鹿! 

頭が悪いもんで書けば書くほど自爆しまくって大恥晒す高田馬場ップ厨www 
タコヤキから恥かしさにプルプル震えながら「もうやめれ」って命令してるのが見える様www
自業自得とは、まさにこの事だわなーーー  


262:漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY
07/05/26 19:33:27 Yvqjq6Hc
ばっぷりさんかっこいうまいねー ドナリー、コンファメ、ソーラー全部いいっすわー

ベースは何?弦はラウンドワウンドでしょ?
ソーラーは小節数だけキープして後はフリーにやってるのかな?バップりさん以外のソロはメロディの断片出てきますね
ばっぷりさんのソロは小節数も考えてないで完全フリーでやってるの?ドラムソロから戻る時、どうやって合わせてる?
オメメで合図?テナーの人が先頭きって提示してるのかな?

>>254は俺じゃないよ。でもドラムんベースは俺もちょっと好みじゃないですわー

263:変態 ◆i1t6KILdkI
07/05/26 21:18:56
ベースはこの時はまだ6弦のフレットレスを使ってます。
もちろん弦はラウンドワウンドですね。

ソーラーはきちんとコードを追ってます。でもよほどきちんと
聞いてないとわからないと思います。他のメンバーは時折
不安になるのか(パーマネントなメンバーではないんで)
メロディーを出してきて確認していたようですが、そういう時は
ちょっとだけインに戻してやってまたアウトに戻るという感じです。

自分とやるには自分をベースだと考えて伴奏楽器と考える
人には無理だとおもいます。最低でもベースがなくて無伴奏でも
自分でソロの起承転結をつけられる人くらいでないと演奏できません。
まあそういう演奏をお望みならそういう人を呼んでくれというだけです。

ベースもきちんとコードを追っています。ただ最初はできるだけ遠い音
からはじめるのでフリーに思われるかも知れません。でも一応頭の中
ではベースラインが鳴っているのでソロの最後には段々インサイドに
もっていってます。

264:いつか名無しさんが
07/05/26 21:19:46
基本的にバップ命の人ではあるんですけど予定調和は嫌なんです。
自宅で練習したことをそのまんま出すだけではインプロビゼーション
じゃないでしょ?だからあえて人の前で演奏するときはいつもと違うこと
を演奏します。そういう風にしないと練習フレーズ満載になりますからね。
自分が人の後ろで好き勝手やっているのは競演している人にもそれを
求めているんですよ。ベースがきちんと2-5を出すとおいしくなる様に
聞こえるフレーズなんて仕込んできたら、悪いけど間違ってもそういう風
には弾きません。だから起承転結が自分でできなければ無理なんです。

ドラムソロのあとはこの時はオメメでしたね。

どちらにしろきちんと相手を聞いてないと崩壊しますよ。バップってあんまり
聞いてなくても演奏できますけどそんな怠惰な演奏は自分は許しません。


265:漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY
07/05/26 22:02:54 0O09ysL2
「最低でもベースがなくて無伴奏でも自分でソロの起承転結をつけられる」
フムフム

「ベースもきちんとコードを追っています。ただ最初はできるだけ遠い音
からはじめるのでフリーに思われるかも知れません。」

そうすると、聴く側からすれば頭の中でメロディーとコード(と小節数)がわかっている人は
楽しめるけど、テナーソロでもギターソロでもベースがアウトしまくってれば
全体が不協和音の塊つーか各人バラバラやってる状態になって「何が何だかサッパリわからない」状態に陥りませんか?
メロディーラインはアウトしまくりでもバックは普通な演奏のドルフィーのヨーロッパ録音(等)なんてどう思います?

私個人としてはばっぷりさんやJ.B.ウルマーの演奏が限界ですね。それ以上、例えばドルフィーのアウトトゥランチとか、
コルトレーンのアセンションとかになると「ただのむちゃくちゃやん」としか感じない。



266:漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY
07/05/26 22:11:03 0O09ysL2
今、ばっぷりさんの演奏聴いてたら、
J.B.Ulmer、David Murray、Jamaaladeen Tacuma、Ronald Shannon Jacksonの
「Music Revelation Ensemble」を思い出し、ひっぱりだしてきて聴いてます。(82年DIW盤)

当時はさっぱりワケワカメだったけど、今聴くと秩序ある演奏です。このジャマラディーンタクマより
ばっぷりさんの方が上手い希ガス

267:漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY
07/05/26 22:14:51 0O09ysL2
ソロサックスで「起承転結をつけてリズムもキープして」というのは人前で無理矢理やった事あるけど
普段そういう練習はしてないので、ちょっと練習に加えてみます。

268:変態 ◆i1t6KILdkI
07/05/26 22:41:58
>そうすると、聴く側からすれば頭の中でメロディーとコード(と小節数)がわかっている人は
>楽しめるけど、テナーソロでもギターソロでもベースがアウトしまくってれば
>全体が不協和音の塊つーか各人バラバラやってる状態になって「何が何だかサッパリわからない」
>状態に陥りませんか?

そうかもしれませんね。でもそのバラバラな状態を良いと思うか悪いと思うかは
その人次第だと思います。少なくても自分は人のためになんかは演奏していません。
自分のために演奏しているのですから。

というよりインプロビゼーションって言うのは本来その瞬間の音を紡ぎだすわけで
練習してきたフレーズをそのまま出すというのは本来のインプロビゼーションとは
いえません。自分がどのようにでるかわからないというのは相手側が予定調和
を期待しても予定調和に陥らないための工夫なんです。バップって本来そういう
音楽だったのでは?と思うんですね。自分の本質はバップですけどアプローチは
ちょっと違うかもしれませんね。

ひとついえるのは自分は今までバップを散々研究してきましたけどバップは
まだ研究できる余地が残っているということなんです。一般的にはコルトレーンの
ジャイステ以降止まっているような印象がありますけど実は違うんです。
バップをきちんと研究していけばだんだんこのような結果にも結びつく余地が
あると思うんです。

このテーマはばっぷり時代に散々言っていた言葉ですねw。

269:変態 ◆i1t6KILdkI
07/05/26 22:54:12
>265

追加です。

>メロディーラインはアウトしまくりでもバックは普通な演奏のドルフィーの
>ヨーロッパ録音(等)なんてどう思います?

ドルフィーは大好きです。実は昔に散々聞いていてこんな風に演奏したいな
と考えてました。自分の影響ということを考えるとジャコなんかよりドルフィー
のほうが強いかもしれません。

ただドルフィーの自由はバックがあっての自由でした。自分は元々がベース
ということもあり、起承転結は自分でつかなければいけないんでこんな風に
なっていったのかも知れません。これこそが手前味噌ですがバップのひとつ
の進化型ともいえるものではないかと思ってます。

少なくてもフリージャズというものではありません。



270:変態 ◆i1t6KILdkI
07/05/27 00:16:45
ハイ今日の分です。

URLリンク(www.yonosuke.net)



271:漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY
07/05/27 00:49:55 uvZ1F1fl
>>270

フフフ リッチーブラックモアズレインボーのGate's Of Babylonのスケール思い出したw

しかし、個人的にはバックが好きじゃないですw

あと、スレ移しません?こんな「高田馬場ップ厨晒し挙げスレ」は永遠に放っておいて、「演奏うp」スレに移動しましょうよ。
きーすたんも。私は新スレ立ち上げられないですが誰かが立ち上げるでしょう。

私も出来れば日常的にうpしたいです。が、ジェイミーのコルトレーン#2がムズ過ぎて数ヶ月立ち止まってます。
「八分音符の5連符」とか出来ん!!w あれってトチってるだけじゃないのか・・・

「バックがあっての自由」

私はどんなにアウトしてもそれが一番ですね。ひたすら調性から外れる事をやる事は
実験的に意味があるかもしれませんが、最後は予定調和で終わりたいです。ビシッと。

あと、ジャイアントステップスはコード進行こそ、これ以上無いコネクリコネクリぐるぐる店長ですけど、その上に乗っかってるアドリブは
分散和音ぽいのばっかですよ。同じフレーズがバンバン出てくるし。いや、あの速さではいまだにコピー出来てませんがw

今まで聴いていたオーネットコールマン直系ギタリスト、J.B.ウルマーの演奏も、ギター6弦開放弦でのドローン効果で
コード一発の上のフリーキーな演奏にテーマやら何やらくっつけてる感じに聴こえました。変態さんのドラムンベースもそうだけど。

結局、フリージャズの実験も、この辺に落ち着いたんじゃないですかね?やっぱりどこか特定のモチーフなりリズムパターンが無いと
面白みにかけるんじゃないかなっと。

まー、この辺が私の音的感性みたいです。
ちなみに今一番はまってるのは英ロイヤルフィルハーモニー演奏のホルスト―惑星ですよ。
最近、チャリリングのお供はいつもコレですw


272:漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY
07/05/27 00:55:42 uvZ1F1fl
つけたし。

バップの定義、概念は、私とちょっと違うようですが、変態さんレベルだと、もうそんな事どうでもいいでしょうw
バップ期に作られたジャズ理論の発展上にあるのかも知れませんが、変態さんの演奏を「バップ」とは、
転んで頭をぶつけても思いませんけどw ソロでのリズム感覚にバップの残滓を残してるとは言えるかも?

273: ◆Keith./SXw
07/05/27 04:01:10
>>272
変態さんと濃い話してる所ぶった切りですまん。
26日ソロライブだったけど録音はしなかったんで音源はありません。
でも現役女子高校生にピアノのそばに座ってもらってその娘のイメージで
即興とかやりましたw
もはや犯罪行為ですwww

274:いつか名無しさんが
07/05/27 08:40:08
こちらに移動します。

【ばっぷり】バップの現在【復活】
スレリンク(classic板)

こちらで濃い目の話や毎日の宿題をあげます。

275:漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY
07/05/27 17:59:43 uvZ1F1fl
>>273 次は裸体と対峙しながらインプロヴィゼーションして下さいw
うちの街のショットバーにお客様の顔を見ただけで好み等を見抜いて、注文を聞かずに、即興創作カクテルを作る
エスパーなバーあるけどねw 同じ者は二度と作れないそう。やっぱこれもインプロヴィゼーションというのだろーか?

>>274 了解シマスタ


276:いつか名無しさんが
07/05/27 18:20:48
>>275
どですかー薬ちゃんと飲んでます?病院暮らしのほうが気楽でしょww

277:いつか名無しさんが
07/05/30 09:13:00
やっぱり被害届出しておくか

278:漢倭奴國某 ◆JOWCOL.WKo
07/06/02 18:29:26 XLZcV7bF
スレリンク(classic板:104番)

104 名前: いつか名無しさんが [sage] 投稿日: 2007/06/02(土) 03:08:31 ID:???
漢倭奴國某 ◆JOWCOL.WKoが嫌いな奴は 
矢野沙織のスレで暴れればいいよ 
こいつは矢野のファンだから、スレが荒れるのを嫌う 

解説:以前も矢野スレが一時期荒れたが、これ典型的な高田馬場タコヤキ的手口の一つ。
※コロンビアレコード御中 矢野沙織が叩かれたら、犯人は高田馬場ップ厨ですよー


279:漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo
07/06/05 13:36:28 133dDaaQ
スレリンク(classic板:627-番)
627 名前: 漢倭奴國某 ◆JOWCOL.WKo 投稿日: 2007/06/04(月) 15:47:30 ID:rVoVmA5N
  ∧_∧     
 ( ^ω^ )  マターリ  
 (つ旦と)   
 と_)_)  

628 名前: いつか名無しさんが 投稿日: 2007/06/04(月) 23:40:42 ID:/V2ka69G
チャーリー・パーカーは糞だな。 


629 名前: いつか名無しさんが [sage] 投稿日: 2007/06/04(月) 23:54:53 ID:???
たしかにそうだな。 
パーカーは断じてアイドルではない。 
パーカーもうんこをする。 
これは疑いようのない事実である。 
630 名前: いつか名無しさんが [sage] 投稿日: 2007/06/05(火) 01:04:00 ID:???
この世のありとあらゆる厄災が>>627に降りかからんことを。。。 
631 名前: いつか名無しさんが [sage] 投稿日: 2007/06/05(火) 02:21:23 ID:???
おうおう、嫌われているね、漢、これも身から出た錆だな。 

でもな、>>630見たいなのは、昔ッから「人を呪わば穴二つ」って言って、 
決まってるんだよ。明日から嫌な事が起こり続けるぜ。気の毒に。 
新着レス 2007/06/05(火) 03:41
632 名前: いつか名無しさんが [sage] 投稿日: 2007/06/05(火) 03:14:59 ID:???
明日から俺に嫌なことが起こりまくってもいいから>>627が未来永劫地獄で苦しみ続けますように… 

280:いつか名無しさんが
07/06/05 13:52:49
解説

私が東京を離れて7年半が過ぎるのだが、このラッキョの異常怨念ははたしてどこに端を発するのであろうか?
当時私がブチ切れたきっかけになったのは、ここ同様なラッキョの陰険陰口なのであるが、
とある人が、その理由について語った。

「彼もオトコなんだから。。。年齢だって本当は君とそれ程違わないんだよ。。。」

281:いつか名無しさんが
07/06/28 07:05:53


282:いつか名無しさんが
07/07/17 19:14:19
藤和高田馬場コープ405

283:いつか名無しさんが
08/01/13 13:34:07
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J

284:いつか名無しさんが
08/01/13 17:45:19
>>282


285:いつか名無しさんが
08/01/21 21:25:16
行くの辞めよう

286:いつか名無しさんが
08/10/10 10:32:25 pyIJJuZW
ペっ

287:いつか名無しさんが
09/09/08 16:54:46 kdDncwWQ
URLリンク(research.news.livedoor.com)


288:いつか名無しさんが
10/08/30 17:00:35
140 名前:漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo [sage] 投稿日:2010/07/27(火) 09:47:14 ID:???
C G D A E B F# って誤土建逆周りじゃん。逆循環とでもいうのかね?


逆循を知らない上級者、バ漢


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