08/01/15 22:31:55
200
201:いつか名無しさんが
08/01/15 22:35:41
>>198
君は温故知新って言葉を知ってるかい?
新しいことを始めるにはそれなりの土台は必要なんだよ
202:いつか名無しさんが
08/01/15 22:45:37
まぁ大事なのは才能で、それがない人は
>>199みたいに勉強したことをアピールしていく人生しか
残されてないよね。
どっちもどっちだ。歴史なんては一人の天才によって作られんだから。
203:いつか名無しさんが
08/01/15 22:49:12
大体ジャズの歴史なんて>>199が言う若造が作ってきた音楽じゃないか。
個人の感受性の広さ深さなんて誰が分かるものか。
204:いつか名無しさんが
08/01/15 22:56:55
若造だとか歳のことはともかくとして、
才能のない人間が古い価値観だのと口先だけで言ってるのはカッコ悪いわな
205:いつか名無しさんが
08/01/15 23:02:41 sVkDvwMh
>>203
感受性の広さや深さを表現するのが音楽であり芸術なんだよ。
それが分からないとすれば、もう閉じてしまってるんじゃないか?
206:いつか名無しさんが
08/01/15 23:11:10
分かってると思ってるんだ。ふーん。
若いときは若いときなりの、音楽へののめりこみ方ってのが
あったはずだ。言葉を覚えれば失うものがある。
勉強したことによって臆病になることもある。
もう自分は分かってると満足してるならそれこそ閉じた状態にある。
207:いつか名無しさんが
08/01/15 23:14:16
>>206
208:いつか名無しさんが
08/01/15 23:21:56
>>205
同意。つうかバッハくらい聴けよと思う。必須!
新しい感覚もいいが音楽的な基礎。
バッハ否定するやつにパーカーもオーネットもマイルスもキースも聴こえてるとは到底思えない。
バッハ先生からは多くを学べるよ。
209:いつか名無しさんが
08/01/15 23:22:41
年をとった人の中では、テレビ番組で人が笑っているものを
自分が理解出来ないと不愉快になり、場合には怒り出す人もいる。
音楽も同じようなものだと思う。誰もが納得出来るような
一本の基準の線なんてあるわけない。いろんな音楽を聴いてくれば
そんなこと分かるはずなのに、説教したがる人のなんて多いこと。
210:いつか名無しさんが
08/01/15 23:27:50 FtgC4bFY
バッハなんてもろバップじゃん
211:いつか名無しさんが
08/01/15 23:30:50
バッハはロマン派以降の音楽における基準といっても過言ではないぞ
未だに、クラシックはもちろんとして
ロックやジャズのアーティストでさえバッハを尊敬する人は多い
212:いつか名無しさんが
08/01/15 23:34:54 xtsK0qMG
基準っていうか下地。もちろん感性的な面で基準なんかあるわけない。
古い音楽を聴けば有意義で、新しければそうではないということもない。
結局自分がやりたように学びトライしろってことさ。
213:いつか名無しさんが
08/01/15 23:35:56 sVkDvwMh
>>210
バップとは違うな。
バッハはモードだ。
即興で三声や四声のフーガやカノンを組み立ててたってんだからもうド変態だな。
パガニーニはバップだな。
カプリースや常動曲なんかまさにバップ。
214:いつか名無しさんが
08/01/15 23:37:27
>>206
迷信だわ。
例えばギル エバンスは非常に感覚的なアレンジをしている。
が、音楽的な知識に乏しかった訳ではなく、よくわかっていたからこそ
感覚的に自由になれた。
多くのジャズジャイアンツも同様で体験もしくは知識を補う ことによって自由に冒険できるようになった。
つまり感覚も知識も双方重要な要素と言える。
どちらかだけでよいとは到底思えない。
215:いつか名無しさんが
08/01/15 23:37:28
結局只の語りたがりか。
216:いつか名無しさんが
08/01/15 23:49:23
>>213
バッハのリズムの使い方はどうよ?
217:いつか名無しさんが
08/01/15 23:58:36 sVkDvwMh
>>216
四拍子を普及させた功績はデカイよね。
ルネサンス時代までは三拍子こそ王道、みたいな感じだったみたいだけど。
ただグルーヴ感は現代とは違ったみたいだ。
昔のバイオリン系はガット弦だったから
音の立ち上がりが遅くてスタッカートが苦手だったんだって。
218:いつか名無しさんが
08/01/16 00:25:07
99パーセントは録音という発明が無ければ後世に残るどころか職業にすらならない。
219:いつか名無しさんが
08/01/16 00:32:03
>>217
サンキュー。
グループ感が違う。
そこにサウンドの新しさがあると思う。
んで思うけど新しい感覚を持ち、尚且つ素晴らしい音楽を「ジャズっぽくない」とか言い掛かりつけて悦に入るという悪癖が正義面してジャズ批評界にまかり通っている。
アホかと言いたい。
一方で感覚的・感傷的にしか判断出来ない奴等が「新しい音楽が判んないなんて古い人間はヤダヤダ」とか勝手なことを抜かしている。
同様にアホかと言いたい!
今年までにしてくれ、こんなのは。
220:いつか名無しさんが
08/01/16 04:41:47
>>218
なんで99%なのかkwsk
221:いつか名無しさんが
08/01/16 08:09:02 P8tcSpGo
バロック音楽っつーとバッハの緻密な作曲技法ばっかりが注目されがちだけど
実はジャズの時代でもあったんだよ。
通奏低音ていう演奏形態があってね。
ベースやオルガンやその他の適当な楽器の旋律を決めておいて
その上でソリストは自由に即興するんだ。
で、当時はロクな和声楽器が無かったので
アルペジオやモードが発達したんだ。
面白いね。
222:いつか名無しさんが
08/01/16 08:37:28
>>221
それをしっかり体験するにはどんなアルバムを聴けばいいの
223:いつか名無しさんが
08/01/16 09:54:06 P8tcSpGo
>>222
残念ながら今のクラシックのミュージシャンは
即興演奏の訓練をほとんどしなから
通奏低音も廃れてしまったんだ。
譜面は残ってるんだけどねー。
まあ今はジャズが有るし、古典にこだわる必要も無いのかもね。
224:いつか名無しさんが
08/01/16 10:07:45
リズムはどんなんだった
225:いつか名無しさんが
08/01/16 10:30:02 P8tcSpGo
>>224
基本的にはダンスミュージックなんで
当時のダンスミュージックといえば三拍子。
たまに縦ノリの二拍子。
あとはビバルディの四季なんか通奏低音の面影を残してるね。
226:いつか名無しさんが
08/01/16 11:30:49
自演酷い
227:いつか名無しさんが
08/01/16 18:36:43
只の語りたがり
228:いつか名無しさんが
08/01/26 14:29:58 0wNVFxsA
クラシックはとっくに伝統芸能。
229:いつか名無しさんが
08/01/26 15:04:31
お話にならん
230:いつか名無しさんが
08/01/26 17:23:41
思いつきスレ
終了
231:いつか名無しさんが
08/01/27 03:45:26
>>223
興味なかったから名前は忘れたけど、誰か録音してたの見掛けたよ。
欧州の辺りググれば出てくるかも知れない。
232:いつか名無しさんが
08/01/27 09:02:18
クラシックは400年前も専門教育の必要なクラシック音楽
大衆音楽や曲芸的な演奏とは別物。
233:いつか名無しさんが
08/01/28 23:21:21 KkR8zr+s
バッハって何かジャズっぽさを感じるんだけど気のせい?
234:いつか名無しさんが
08/01/28 23:35:55
オレもそう思う
235:いつか名無しさんが
08/01/28 23:55:51 JWJ7TBa4
ジャズメンがバッハを愛しているからだろ
236:いつか名無しさんが
08/01/28 23:59:35
たぶんリッチーブラックモアやジョンロードあたりがバッハやるのと同じで
中途半端にクラかじった連中の共通の好みってことじゃないでしょうか
バッハの音楽云々とは何の関連もないっすけど
237:いつか名無しさんが
08/01/29 00:16:42
まあ平均律の中で音楽やってる限り
バッハの影響からは逃れられないんだから仕方がない
238:いつか名無しさんが
08/01/29 03:14:23 NaRjUgeR
>>237
同意
239:いつか名無しさんが
08/01/29 09:09:04
>>237-238
マジで言ってんの?
240:いつか名無しさんが
08/02/06 23:32:53
バッハはいい…バッハは最高だ。
241:いつか名無しさんが
08/02/07 01:56:39
1>
「100余年かけてバッハ一人に敵わないジャズwww」と言って、バッハとジャズを比較しているのが
オカしい。音楽に限らず、芸術アート、表現の世界に比較や競争の原理を持ち込むのは、その時点でダメ。
おそらく>1は何でも競争させる日本の教育の悲しい犠牲者。そういう見方しかできなくなってる。
質や個性の異なるものを共に享受する感性が欠落している。
個人的にはバッハにもジャズにも、大きな感銘を受けているので、>1の論旨にはどうしても賛成できない。
ツリだとは思うが本気で言ってるならどうしようもない。
242:いつか名無しさんが
08/02/07 02:00:00 2WW9dByh
所詮、音
243:いつか名無しさんが
08/02/07 02:10:38 M/xTNlPW
芸術にはテストの点数みたいに数値化できるものではないので、比較できるものでは
ないが、優劣がついてしまうときもある。
244:いつか名無しさんが
08/02/10 00:14:21 zufkAOec
まぁクラシックが古今東西の音楽の最高峰であることは明確なる事実であるし認めるさ
245:いつか名無しさんが
08/02/10 17:17:44
♪
♪ __
\,`・-、、_ ♪
∧∧ /\ `ヽ
.(゚∀゚)/ \ ノ
.ノ つΓT ̄ ̄⌒~ ̄`ヘ
( 匚_⊥__ξ___ノ
〓(_)=¶ ¶ ¶
246:いつか名無しさんが
08/02/17 06:23:14
バッハはポリリズム
247:いつか名無しさんが
08/02/17 06:52:42 K6XJtRxd
>>1そんなん無理言うなよな
248:いつか名無しさんが
08/02/17 09:05:25
バッハはバロック150年の総轄司令官
249:いつか名無しさんが
08/02/17 10:05:10
>>1
とりあえず、どっか逝ったら
250:いつか名無しさんが
08/02/17 10:51:29
>>221-223
発見した、1995のショパン国際コンクールで三位だったらしい
URLリンク(www.hmv.co.jp)
251:いつか名無しさんが
08/02/17 14:29:14 KfIrr464
>>221-223
すごく勉強になりますた。
252:いつか名無しさんが
08/02/17 17:40:36
バッハさんは1のような音楽の捉え方する人をきっと蔑むに違いないな
253:いつか名無しさんが
08/02/17 21:34:49
↑そうかな?そんな考え方の人だったか
どうかなんて判らないと思うが。
ジャズを否定されたからって、そう涙目になるな。音楽は比較するもんじゃないって知ってりゃそれで充分だ。
254:いつか名無しさんが
08/02/17 21:45:02
それが、すげームカつく。
255:いつか名無しさんが
08/02/17 21:55:39
初めから読んでみたら、バッハの偉大さを借りて優越感に浸ってるように思える。バッハはすごい音楽家だと思うけど。よく知らない。
256:いつか名無しさんが
08/02/17 22:32:37
>>1 の目的はそれだろうよ。
それかただの釣りか。
なんにせよ勉強にはなるが。
257:いつか名無しさんが
08/02/17 23:11:52 K6XJtRxd
まあJAZZどもよ そう落ち込むな
クラシック~現代クラシクまでがかなわんのだからw
けどかなわんといっても違う種類の音楽の完璧さを見せてくれるのがクラシク
だから進化ともいえないが退化ともいえずとりあえず常に変わってゆく、その高度な音楽性は保持したまま
そこが決定的な「かなわんところ」なのでは?
258:いつか名無しさんが
08/02/17 23:52:47 76QdRiu9
いやクラシックプレイヤー・作曲家は、どんどん落ちてるでしょ。
アドリブが出来ない、人の曲を永遠コピーしかしないやつが多いのが事実。
259:いつか名無しさんが
08/02/18 00:50:21
>>258
コンチェルトがあるから…アドリブが
出来ないって言うのは違うのでは?
…まあ、大多数のソリストでないオケ要員はジャズ・レベルでのアドリブは出来ないだろうけど。
でもクラ板のある一部の(一部だが)スレの住民のこれからの可能性…変化に対する前向きさを見ていると、ジャズを取り巻く人々が、1980年代以降?後ろ向きで…
伝統音楽であることを痛感させられる。
ホントは、ジャズこそが進歩的な物だった筈だったが…ジャズの歴史たる4ビートが時々、妙に首を絞めているような…。
>人の曲を永遠コピーしかしない
というのは、今のジャズも昔のスタイル
のコピー・物真似だからな…。
…金使ってる我々がよっぽど考えないと、この状態から脱出できないような気がする。
…変わらなくていいと…新しいモノなんか無くていい、ジャズは4ビートの伝統音楽でいいって言うならそれはそれなんだろうけどね
そうするといずれジャズは無くなっちまうだろうが…縮小再生産を何度も
繰り返した果てに、魅力を失って…。
260:いつか名無しさんが
08/02/18 18:31:22
カリスマをもつキチガイ野郎が派手に登場すれば楽しいのに
お上品になってしまったらおしまいでしょ
261:いつか名無しさんが
08/02/19 02:01:48 SoK4VIux
ニコラーエワのフーガの技法最高
っていうか行っちゃてる。
262:いつか名無しさんが
08/02/19 06:33:22
>>257
中世~前期バロックがクラシックのピークじゃないっすかね
263:いつか名無しさんが
08/02/19 08:15:37 43qWHXhj
いや
ピークをいつに持ってくるかはあまり重要じゃない
重要なのは相も変わらず現代クラシクにおいてまだ聞くに値する
面白い作品が生まれているということ(耳よくなきゃ何やっているか聞こえないだろうけど)
けど確かにジョスカン デュファイ オケゲム などの作品に触れるとバッハより良くね?となる気持ちはわかるww
264:いつか名無しさんが
08/02/19 08:19:52 43qWHXhj
第一JAZZ という形態にこだわるには音楽的な制約ががありすぎるように思う
かといって何か新しいことを入れすぎるとJAZZに聞こえなくなるw
そこら辺がジレンマなのでは?
まあもうJAZZはそのすばらしい一時代を築いたんだし役目をおえたのかもな、なんてw
265:いつか名無しさんが
08/02/19 08:46:48
別に無理して終わらせることもないだろよw
266:いつか名無しさんが
08/02/19 08:48:34
クラシックは確かに終わってるな。
特にバッハなんて五十年前に終わってる。
267:いつか名無しさんが
08/02/19 09:50:17
>>263
ロマンと古典あたりが全然良さがわからん。
現代音楽はまだいいけど。
268:いつか名無しさんが
08/02/19 09:55:52
クラシックの音楽史を追ってみると楽器の進化で音楽は進歩してるよね
もしくは作曲家からの要求で楽器も変化していった
いまの現代音楽は客に見向きもされない状態だけど
新しいものを積極的に取り入れて絶えず変化はしている
音楽史的な観点からジャズを見てみるとフュージョンを産んだときにジャズの役割は終わり
クラシックでいうところの古典派として保存されるべき音楽になったのかもしれない。
269:ふ
08/02/19 10:14:20 43qWHXhj
>>267
モーツアルトやベートヴェンでもだめ?
無理に進めはしないけれどクラシクで一番熱い音楽の中に入るんで機会があったらチャレンジしてみてください
>>268
俺もそうおもうがそれはジャズに携わってる人たちがこれから決めていかなくちゃならないんだろうな
270:いつか名無しさんが
08/02/19 10:54:51
バッハってジャズ板から見ても
やっぱりオルガン作品が一番完成度高いの?
271:いつか名無しさんが
08/02/19 12:09:39
評価もなにも即興という演奏家の自由を排除したバッハはジャズ板の敵だろ!
272:いつか名無しさんが
08/02/19 12:23:24
な~に言ってんだか
273:いつか名無しさんが
08/02/19 12:39:08
多くの作曲家は、作曲にあたって、大まかな形を記すにとどめ
演奏家はそれに複雑な装飾を加えるなどして演奏していた。
しかしバッハは比較的細部まで楽譜に記した。
ってウィキにあるぞ!
それがベートーヴェンに繋がり即興が寂れたんじゃないの?
274:いつか名無しさんが
08/02/19 14:06:21
即興が廃れたっていっても
即興を「作品」とすることをやめたんであってバッハ、ベートーヴェンらの即興能力は
鬼のようであったといわれているぞ。
もちろん近代現代にはいっても例えばメシアンやブレーズだってJAZZとは違った次元で神レベルの即興ができる
大概の作曲家はみんなそうだよ
ただ271の言うとうり演奏家の即興レベルは著しく廃れてしまったのは言うまでもない。
275:いつか名無しさんが
08/02/19 20:41:45
>>271
バッハは即興の名手だよ
オルガンの即興演奏大会で優勝して名を上げたんだ
また上にも書いてある通奏低音の曲も遺してるし
行き付けの喫茶店で仲間とジャムセッションするための曲とかね
通称コーヒーカンタータっつってね
276:いつか名無しさんが
08/02/24 03:21:22 amKEaUEO
10年前ぐらいのセンター試験の国語に
筆記的な音楽と、口頭的な音楽という視点で、
クラシックとジャズが対比されている評論があったぞ。
バッハの緻密さは、楽譜への記述なしには、作りえないのに
対し、ジャズの即興性は、むしろ筆記をとどめない口頭性に
よるところが大きい。
277:いつか名無しさんが
08/02/24 08:38:59 kYgdKX2a
もうこのテの話はクラシクでは終わっている
いわゆる偶然性というやつやら直感音楽というやつだ
クラシックでもさんざん奏者の自由 というテーマは議論された
しかし概してクラシクでは音楽の全てを決めなくてはならない作曲者が他人に任せた部分を
残すのは怠慢であるしなおかつ自分の音楽性を著しく損なってしまう可能性があるため
今ではそれをやる人もいるにはいるが慎重に取り入れる
作曲者=プレイヤーでないジャズとの違いだ
シュトックハウゼンも若い頃に書いた即興性の強い音楽を後年ちゃんと確定して書き直してる
278:いつか名無しさんが
08/02/24 08:44:37
なるほど。わかりやすかたよ。
279:いつか名無しさんが
08/02/24 09:02:31
まあバッハにしても、当時最強の即興プレイヤーだったわけで
つまり自分より下手クソな奴等に即興を任せるわけにはいかなかったんじゃないかな?
なんて勘繰ってみたりw
280:いつか名無しさんが
08/02/24 10:12:32
>>279
その発想はリテナーだと思た
281:いつか名無しさんが
08/02/26 23:44:43 4RRGU1l7
スゥイングする音楽もいいよ
282:いつか名無しさんが
08/02/27 00:06:53 9kzVivEZ
現在クラシック音楽業界が経済的に成功しているのは
確かではある。それは芸術的な価値の問題でなく、
世界の中産階級の増加によって市場が増加したに過ぎない。
芸術というものは、新しいものを生み出す力があるかどうかだ。
現在のクラシックが演奏家によって新しい譜面の読み方、表現を
追求するといってもあれは自己満足に過ぎない。
新しい音楽を追求した過去の偉大な作曲家自身が現在をみて
決して評価をしないだろう。
ジャズもクラシックもマンネリの状況の中から、苦しみもがいて
新しい音楽を作り出せるかだ。
283:いつか名無しさんが
08/02/27 16:39:32
ヨーロッパでもジリ貧って聞いたけど。
284:いつか名無しさんが
08/02/27 22:38:37
だから、どのバッハだよ
285:いつか名無しさんが
08/02/28 00:53:54
>>282
…経済的に成功しているか?
ジャズの業界もそうだけど…クラシックの業界も食えてないのでは?
だからポップスやロックのバックをオケがやってると思てたが?
…食えないから世界各地のB級オケが次々と潰れてって。で、確かビルゲイツの芸術への寄付って奴でいつだかまでかは各地の一流オケが持つ、と本で読んだ。
クラは昔から貴族や金持ち、国家の寄付で成り立ってるから(…近年それが減ってるとか)…食えるんだというし。
…それは経済的に成功していると言えるのか、食えてるうちに入るのか…
とか言ってみるテスト。
286:いつか名無しさんが
08/02/28 01:01:00
技術があってももまれてく奴らをうんざりするぐらい見たんだ。
だから夢だと思いたかったけど現実は本当に甘く無い。
287:いつか名無しさんが
08/02/28 01:03:06
マイルスだってモンクだって今にクラシックになるのは夢じゃないんだ。
夢のある仕事だよ
288:いつか名無しさんが
08/03/06 13:39:15 wlNqUhbf
>ヨーロッパでもジリ貧って聞いたけど。
例えばチェロ奏者のロストロポービッチが昨年亡くなり、ロシアに寄贈することになった
美術品の遺産が90億円ぶんだとか。
あるいはまだ20代の中国人ピアニスト・ランランの年間の収入が23億円だったとか。
おJAZZには無理な金額だろwww
おJAZZの20代でクルマの維持費をまともに払えるヤツっているのか?
289:いつか名無しさんが
08/03/06 13:54:01
クラシック界の音楽家の稼ぎ方に無知なんだが、なぜそれほど稼げるの?ロックスターやポップスター的な稼ぎ方と同様のイメージで合ってるのか?クラシック特有の事情でもあるのか?
290:いつか名無しさんが
08/03/06 14:23:22 uKw7k+vD
>>288
そんなのはジャズじゃない。
ジャズミュージシャンの理想の死に方は、
酒場で愛人に撃ち殺されて死ぬことだ。
291:いつか名無しさんが
08/03/06 14:29:33 0szUZHKN
精神病とか患う人多いよ。デメリットのせいだけど。栄養失調とか癌とか頭とか
普通が一番、気が楽だよ。
292:いつか名無しさんが
08/03/06 16:52:05 wlNqUhbf
>>289
演奏会のギャラが高い。
レコード会社との契約金が高い。加えて、ランランの場合は
ロレックスとスタインウェイとスポンサー契約している。
293:いつか名無しさんが
08/03/06 17:30:16
ママ、ご無沙汰して悪かったね。急に出張が入ってさ、上海に3週間行っていたんだよ。俺のいない間に
変態のヤクザがちょくちょく来ていたんだってね。俺と趣味が似ているようだから、今度会えるといいな。
ところでさ、上海で何人か女を買ったんだけど、やっぱり俺は日本人だね。風呂のあるソープランドの方が
断然良かったよ。風呂に入って、湯船でいちゃいちゃしたり、マットでローションプレイをしたりしないと、
女遊びをした気分にならないんだよね。まあ、俺のソープ歴は17歳に始まってもう30年くらいになるしね。
この体にソープ遊びが滲みついているんだよね。成田に帰ったらさ、一旦自宅に帰ってとりあえず荷物を置い
てさ、そのまま吉原に直行したよ。もうソープランドが恋しくて恋しくてさ。いつもの嬢を指名して、今日は
本番はしなくていいから、ずっとマットで遊ぼうよって言ったんだ。まずはうつ伏せにさせられて、すぐに
仰向けにしてもらったんだ。ペニスがピーンと勃起してるのを、女の子のおっぱいでぷりんぷりんとパイズリ
してもらったんだ。あとはいつもの様に、手コキ、フェラチオをたっぷりしてもらったんだ。手コキでイキそう
になったけど、グッとこらえてフェラチオに移ってもらって、口内でたっぷりと射精させてもらったんだ。
もちろんコンドームなんかしてないよ。精液をいつもの様にごくりごくりと飲み干してもらってさ。大満足だよ。
やっぱり女遊びは、日本のソープランドが最高だよね。今日はビール1本にしておくわ。これからまたソープに行く
からさ。ママ、変態ヤクザが来たら俺のことよろしく言っておいてな。
294:いつか名無しさんが
08/03/06 17:45:09
>>292サンクスなるほど。スポンサー契約もあるか。晩年マイルスさんはベネトンかロレックスだかとスポンサー契約してたらしいが。今だと稼ぎまくってんのは草加ハービーさんくらいかもな。
295:いつか名無しさんが
08/03/06 20:06:44
中国やロシアは国策でクラシックやってるから、演奏家の価値を落とさないために、
スポンサー契約だのなんだの、国の根回しだから当然そのぐらいは稼げると思う。
今の資本主義じゃ無理
296:いつか名無しさんが
08/03/06 20:31:59 wlNqUhbf
国の根回しって、おいww
297:いつか名無しさんが
08/03/06 20:59:13 wlNqUhbf
まあ、ロシアも中国も社会の体制が急激に変わった所っていうのが大きいわな。
ソビエト時代の音楽家は国策で推し進められていたにも関わらず貧乏だったことでしょう。
ロストロポービッチは74年ごろ亡命して、財産は全て西側で稼いだものと思われる。
その稼ぎは帝政時代のロシアの美術品をコレクションすることに費やされたが、
推察するに、ロシアが今日再び富める国になったことで、流出した美術品が値上がりしているのだろう。
それとチェロは広く愛されている楽器なのに、存命の演奏家はロストロポービッチとヨーヨーマ+2、3人ということで
競争倍率低いしね。
298:いつか名無しさんが
08/03/06 21:30:29
100余年かけてバッハ一人に敵わないジャズwww
どういう点が勝っているのかがわからんな
299:いつか名無しさんが
08/03/06 22:13:48
ダヴィンチに敵わない現代美術、と同義なんだろうか
300:いつか名無しさんが
08/03/07 00:04:49
80年代までは冷戦の空気に後押しされて稼げたっつのもあると思う。
音楽外の意味でも貴重に扱われたっていうか。
今はロシアの演奏家は亡命する必要もないけど、西側に来て稼げるかっていうと、そうでもないだろ。
中国は今でもロビイスト活動っていうか、変に伝統的な根回しはまだあると思うんだが。
コンクールでもどうのこうのって話も聞くし。
どっちにしても資本主義に飲まれたってことか。中国は例のごとく独自な感覚だけど。
301:いつか名無しさんが
08/03/07 07:16:25
なーに言ってんだか
302:いつか名無しさんが
08/03/07 12:10:15 S+fsNE8E
ジャズにはがっかりだよ。
案外、脆弱だったね。
例えば90年代以降、新しく建てられた音楽ホールにはバッハの演奏に備えて
パイプオルガンを大金を投じてでも設置する。サントリーホールや新国立劇場など。
ではジャズではどうだろう?
カザルスホールのようにマイルスデイビスホールとか、あるの?ミンガスホールは?
ジャズプレーヤーもバッハを演奏したアルバム出してるけど、あくまで企画物の域を出ないね。
バッハを消化できないところがジャズの懐の狭さ。貧弱さ。
クラシックはこのところピアソラが演奏されることが多いけど、
企画物の臭いは既にないよ。クラシックの懐の広さ、演奏家の度量の違いだね。
ということでキミたちもジャズのCDの処分に取りかかった方がいいよ。
303:いつか名無しさんが
08/03/07 12:43:53
権威的なものに寄り掛かかる典型的なキモオタ発生厨です!
304:いつか名無しさんが
08/03/07 14:58:32 h7DxgX1n
>>302
そのかわりにほうぼうにジャズクラブもジャズ喫茶もあるじゃん
箱だけ自慢しても内容があれじゃあね
ジャズにはパイプオルガンなんて要らないし
バッハのお世話にならなくてもジャズはどんな音楽でも料理できるし
ということで、ジャズ新譜CDと重量盤新譜レコードでも注文するか
305:いつか名無しさんが
08/03/07 15:32:13 FKIcByPi
かなう、かなわないの馬鹿の議論はどうでもいいが、
バロックのころにあったアドリブが最近演奏されたのを
聴いた記憶がない。チェンバロの譜面なんかは、和音構成音
だけ書いてあったのかな?
306:いつか名無しさんが
08/03/07 15:34:11
>>304
きも
307:いつか名無しさんが
08/03/07 16:13:11
結局現代で演奏される曲が多いのはフィルムミュージックとジャズスタンダードですか
308:いつか名無しさんが
08/03/07 16:54:53
>>306
はがゆい?
>>307
???
309:いつか名無しさんが
08/03/07 22:14:39 S+fsNE8E
>>304
>箱だけ自慢しても内容があれじゃあね
内容のいいジャズの箱ってどこよ?
どこも激寒だろーがw
ブルーノートなんて観光スポットでデートの客が演奏の質もわからずニヤニヤ拍手してるだけ。
どんだけー♪
310:減塩って車に
08/03/07 22:18:19 lcWmOue9
ガソリン入れないのと同じですね。やわらかい味の
飲み物の飲んで休みたいっす。
311:いつか名無しさんが
08/03/08 17:36:10 fanhm7Lt
>>309
男女のちょとお洒落なニヤニヤスポットってところか
312:いつか名無しさんが
08/03/08 17:50:47
その席に座られろ
ふざけんな、こっちは安い時給で見に行けるのなんかたまにだぞ
家で猿ってろ
313:いつか名無しさんが
08/03/08 20:32:53
ジャズヲタ完敗www
314:いつか名無しさんが
08/03/08 20:43:10
>>309
ばかクラのように最初から見栄はって箱なんか作らないの。
それも俺たちの金で。
個人で何にもやれないで、なにがバッハだよ。
バッカじゃないかwww
315:いつか名無しさんが
08/03/08 20:48:21
わざわざジャズ板までやって来てストレス解消かよ
ガキは早くおウチに帰れよなw
316:いつか名無しさんが
08/03/08 21:55:22 Z5cBTTna
Jazztronik、SOIL&”PIMP”SESSIONS、Kyoto Jazz Massive、SLEEP WALKER
ジャズを批判するならまずこの辺は聴いてるんだろうなあ?モグリちゃんよお
317:いつか名無しさんが
08/03/08 21:56:34 Z5cBTTna
まだまだ出てくる
お前の知らない優良ジャズアーティストがまだまだ出てくるw
Ino Hidefumi、Calm、United Future Organization、須永辰緒、Soul Bossa Trio、Sembello
もちろんこの辺は聴いて批判してるんだろうな?
本物志向ならこの辺は当然通るはずだぁ
318:いつか名無しさんが
08/03/08 22:38:49 TBCvj9Qb
日本人など聞くか
お前こそエヴァンスやモンクきいてんどろうな?
319:いつか名無しさんが
08/03/08 22:54:10
ばっはっは、ばっはっは
320:いつか名無しさんが
08/03/08 23:04:55 TBCvj9Qb
>>317 >>316
お前みたいなやつの耳信用できるかよw
歴史的でなくて、さらに国内でだけなんてww
そりゃそのシーンではかつやくしててある程度は熱いんだろうけど
10年もしたら関係者以外ほぼ忘れ去られてそうなぐらいしか社会的音楽の意義がないやつなんてww
どうせ比べるならマイルスやエヴァンスとくらべろよ
クラシクの作曲家は常にそうされてきた
縦の列として何百年も前の作曲家と、そしてもちろん現役世代の横の列でも
これが懐の違い
現世で活躍中はある程度ちやほやされてそれなりにいいおもいするだろうがそれだけさ
どうせ比べんならマイルスやエヴァンスと比べろや
321:いつか名無しさんが
08/03/08 23:36:30
ぎゃははははははははは
322:いつか名無しさんが
08/03/09 11:42:51 uDsCDQxv
>>314
>それも俺たちの金で。
ぶはは。泣け。
サントリーホール サントリー
オーチャードホール 東急電鉄
フィリアホール 東急電鉄
浜離宮朝日ホール 朝日新聞社
王子ホール 王子製紙
紀尾井ホール 新日本製鐵
いずみホール 住友生命
JTホール 日本たばこ
カザルスホール 主婦の友社→日本大学
323:いつか名無しさんが
08/03/09 14:54:24
そりゃビッグバンドが来るよりオーケストラが来たほうが儲かりそうだもんな
クラシックのほうが一般的だし企業も目を付けるわけだ
324:いつか名無しさんが
08/03/09 23:13:46 1Ttvopsy
ビンボ臭っさぁ~www
325:いつか名無しさんが
08/03/11 20:57:46
いまジャズを流行らせようという動きがあるのはなぜですか?
326:いつか名無しさんが
08/03/11 21:08:59
ねーよ
327:いつか名無しさんが
08/03/13 00:05:10
オーケストラは維持費がかかる
328:いつか名無しさんが
08/03/15 04:38:26 LjfQ1LyA
なんだこのスレ
329:いつか名無しさんが
08/03/15 05:29:30
>>316>>317がありえなさすぎる件。オマエこそまずJAZZを聴け
330:いつか名無しさんが
08/03/15 23:29:40 5rF+GIWO
>>316>>317
こういう輩が自称「通」を名乗る今の現状
331:いつか名無しさんが
08/03/16 01:13:37
モダンジャズはバッハより構造的に高度・難易度高いだろ。近代クラシックにはクオリティ・構造なんもかんも確実に負けてるかな。
332:いつか名無しさんが
08/03/17 00:52:21 6xri/sqT
モダンジャズはバッハより構造的に高度・難易度高いだろ。近代クラシックにはクオリティ・構造なんもかんも確実に負けてるかな(笑)
333:333
08/03/17 02:40:33
333
334:いつか名無しさんが
08/03/17 07:48:15
近代クラシックw
なにその造語
どーせろくにクラ聴いてないのバレるから無理しなきゃいいのに
335:いつか名無しさんが
08/03/17 10:31:09
ジャズ界ではバッハなんかジョン・ルイスとジャック・ルーシェで
四十年前に終わってるよ。
336:いつか名無しさんが
08/03/17 12:25:21 RSeqVESx
初心者ですが、音楽において勝ち負けとは、
何をもって決められるのですか?
337:いつか名無しさんが
08/03/17 12:52:13
>>336
本人の意識の問題です
338:いつか名無しさんが
08/03/17 15:07:25
>>336
みんなバッハと同レベルだったらバッハだらけだよ。
339:いつか名無しさんが
08/03/17 19:10:47
受け入れられるか、そうではないか。
340:いつか名無しさんが
08/03/19 23:48:41 T26hNRHT
バッハ最高
341:いつか名無しさんが
08/03/19 23:52:56
楽器の煽りあい楽しいのにな
バッハも絶対好きだったよ
342:いつか名無しさんが
08/04/01 04:38:49
クラシックが何百年もの間いまだにバッハを超えられないのと一緒。
343:いつか名無しさんが
08/04/01 05:16:45
あ、カザルスの無伴奏とリヒテルの平均率とグールドのゴールドベルグは好きだよ。ミケランジェリのドビュッシーも高橋悠二のケージもアンテルコンタンポランの世の終わりも好き。戦後の作曲家でいえばペルトと武満は素晴らしい。素晴らしいものは素晴らしい。
344:いつか名無しさんが
08/04/01 05:39:24
一方ジャズでは、エヴァンスの4枚や後期コルトレーンやモード期のマイルスは、ミケランジェリのドビュッシーやギレリスのベートーヴェンと同じくらい自分的には重要。
345:いつか名無しさんが
08/04/01 13:28:20
結論:>>1
クラシックの作曲家や演奏家が素晴らしいのであって、お前自身が素晴らしいのではない。
346:いつか名無しさんが
08/04/06 03:03:24 Sm8AAxsH
ジョン・ルイスとジャック・ルーシェ
ってどうなの?
ジョン・ルイスって演奏するやからには下手という評判らしいけど
どうなの?
347:いつか名無しさんが
08/04/06 07:56:16
>>343
王道ばっかりで恥ずかしくないかお前
リヒターのマタイも追加しとけよ
348:いつか名無しさんが
08/04/06 12:25:12 QBKIzacj
ジョン・ルイスはいいボクサーだね
349:いつか名無しさんが
08/04/06 13:01:28
>100余年かけてバッハ一人に敵わないジャズwww
ジャズプレイヤーはバッハをリスペクトして、バッハを演奏するが、
バッハがジャズを演奏することは永遠にない。
350:いつか名無しさんが
08/04/06 13:37:18 QBKIzacj
あっ
ジョー・ルイスだった
351:いつか名無しさんが
08/04/06 15:29:13
>ジャズプレイヤーはバッハをリスペクトして、バッハを演奏するが
ほとんどいないよ。
352:いつか名無しさんが
08/04/06 17:34:58 W7/eoONs
>>349
ジャック・ルーシェとジョン・ルイス、キース・ジャレット
他に居る?
バッハを弾くジャズメン
353:いつか名無しさんが
08/04/06 17:54:18
…本当のジャズメンはクラなど相手にしていない。そのなかでも、バッハは特に力をいれてバカにしている。
みんな陰では「あいつはガチホモ野郎だ」とか言ってる。
354:いつか名無しさんが
08/04/06 18:27:35
クラを勉強するジャズ屋は増えてるけど、バッハを弾くジャズ屋は少ないよ。
355:いつか名無しさんが
08/04/06 19:33:35
バッハのラインはバップのラインと似ているよ。どちらもコーダルなラインだから。
だから、多くの演奏家は多少なりともバッハは弾く。
356:いつか名無しさんが
08/04/08 01:12:04 7MuQXpxA
やっぱ平均率そのものが好きな俺はグールドが大好き。
357:いつか名無しさんが
08/04/08 01:27:14 udQFh/VT
グールドもノンレガートで、ジャズ的な感覚を持っている
と思う。
358:いつか名無しさんが
08/04/08 20:05:36
>357
そうだね。だからジャンルに優劣なんか、ない。
359:いつか名無しさんが
08/04/14 14:33:02
このスレ読んで、他の板でジャズ持ち上げている奴は何なんだろうと思った。
360:いつか名無しさんが
08/04/17 21:31:55 gV1hMNen
ジャズファンとクラシックファンがピアノ通じて交流
スレリンク(piano板)
664 ギコ踏んじゃった sage 2008/04/14(月) 16:46:21 ID:PzKteQRV
もうこのテの話はクラシクでは終わっている
いわゆる偶然性というやつやら直感音楽というやつだ
クラシックでもさんざん奏者の自由 というテーマは議論された
しかし概してクラシクでは音楽の全てを決めなくてはならない作曲者が他人に任せた部分を
残すのは怠慢であるしなおかつ自分の音楽性を著しく損なってしまう可能性があるため
今ではそれをやる人もいるにはいるが慎重に取り入れる
作曲者=プレイヤーでないジャズとの違いだ
シュトックハウゼンも若い頃に書いた即興性の強い音楽を後年ちゃんと確定して書き直してる
751 ギコ踏んじゃった 2008/04/17(木) 16:39:00 ID:gpCZ+wk0
>>664
> 作曲者=プレイヤーでないジャズとの違いだ
まさに無知蒙昧w これだからバカはなあw
361:いつか名無しさんが
08/04/24 20:33:44 mkJwKc3c
このショボさがジャズであり,ジャズのよいところだ。
だからおれはジャズがきらい
362:いつか名無しさんが
08/05/06 12:22:33 015NyLj3
クラ板でアホが暴れてるからあげ
363:いつか名無しさんが
08/05/06 12:37:07
何があったの?
364:いつか名無しさんが
08/05/06 15:10:53
言障者が短文で何かを伝えてこようとするからには余程の事情があるのだろう
365:いつか名無しさんが
08/05/07 00:46:02 g9yX9EiO
不毛なスレをもてあそぶなんて、病んでるね。それとも欲求不満か?
そうまでして人を罵倒したりして優越感に浸りたいのね。
366:いつか名無しさんが
08/05/20 01:30:26 oiKS+Pyz
367:いつか名無しさんが
08/06/01 13:55:25 z7y46mfO
368:いつか名無しさんが
08/06/01 17:51:52
>>36
無伴奏チェロソナタはバッハじゃなくね?
369:いつか名無しさんが
08/08/11 08:48:45
↑
これがジャズ板クオリティーw
370:いつか名無しさんが
08/08/23 14:36:14 yaTrcNbH
十二音技法はジャズ。
371:いつか名無しさんが
08/08/23 15:32:47
URLリンク(fan.npb.or.jp)
↑
NPBに対して星野がWBC監督候補になっている事に抗議しよう!
今、抗議しないと意味が無い!!皆の力で絶対阻止!!
372:いつか名無しさんが
08/08/23 17:23:53 FYb3HxIv
,, -―― 、
,,r'" `ヽ、
/ ヽ
i゙ .i
i |
|, '''''' '''''' .!
i (●), 、(●)、 /
. i .,,ノ(、_, )ヽ、,, ^゙`ヽ
373:いつか名無しさんが
09/02/17 20:35:49
ジャズはアマチュアの音楽(坂本隆一)
374:いつか名無しさんが
09/02/17 20:42:49 hCENFDa9
単なるグールドの受け売りじゃん
375:いつか名無しさんが
09/02/17 20:46:12 hCENFDa9
バカジャネ-ノw
376:いつか名無しさんが
09/02/21 08:26:10
100余年かけてベートーヴェン一人に敵わないジャズwww
377:葉月
09/02/21 08:29:14
100余年かけてモーツアルト一人に敵わないジャズwww
378:葉月
09/02/21 08:39:17
ゴミじゃんww
379:いつか名無しさんが
09/03/06 11:28:19 SrbcE6Xs
100余年かけてage
380:いつか名無しさんが
09/03/06 18:34:30 GUDFhDwE
息の長い糞スレだなwww
381:いつか名無しさんが
09/03/07 19:35:00
ジャズ全曲あわせても、バッハの2声インベンションハ長調一曲にもかなわないwwwwwww
382:いつか名無しさんが
09/04/02 22:11:49 cEOvGz3P
あいしtれwる
383:Ph
09/04/03 07:12:47
楽しけりゃよくね?
384:いつか名無しさんが
09/07/03 20:23:02 bUMIG1/M
ものすげぇ勢いでバッハを弾く男
URLリンク(www.nicovideo.jp)
385:いつか名無しさんが
09/07/04 14:19:53
ポリフォニーとホモフォニーの差じゃね?
386:いつか名無しさんが
09/07/06 22:57:26
まあバッハのレベルに達したジャズミュージシャンといえば
ハービー・ハンコックとチック・コリアぐらいだろうな。
マイルスみたいなカスはいくら背伸びしてもバッハにはおいつけないだろ。
387:いつか名無しさんが
09/07/14 17:47:32
ジャズに限らずどのジャンルも未だバッハの手の平で転がされてる。
かなわないな。
388:いつか名無しさんが
09/07/15 01:03:09
ジャズってしょぼいねwwwwwwwwwwwwww
389:いつか名無しさんが
09/07/19 18:33:16
ジャズはカスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
390:いつか名無しさんが
09/07/19 19:35:16
誰にも相手にされないと、草がどんどん伸びていくんだな・・
391:いつか名無しさんが
09/07/20 03:41:45 lfRgjOe5
>>386
ハービーもコリアも所詮コンクール予選落ちレベルっすよw
ショパン、リストのコンクール出たらフルボッコ間違いなしwww
392:いつか名無しさんが
09/07/20 08:26:04
>>1
おまえがゴミじゃん
393:いつか名無しさんが
09/07/20 09:35:28 dcTS1dih
バッハもパーカーも素晴らしい。
394:いつか名無しさんが
09/07/20 10:21:28
バッハは何の演奏家として有名なのかい?
395:いつか名無しさんが
09/07/20 11:03:45 dcTS1dih
オルガンだろな。
396:いつか名無しさんが
09/07/20 11:38:24 6UZJthZ4
厨くん、オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ
397:いつか名無しさんが
09/07/20 13:27:56 dcTS1dih
バッパーは着たきり雀ぞなもし…。
398:いつか名無しさんが
09/07/20 22:20:20
>>391
ショパコン優勝者はFBluesのアドリブすらできないけどねw
399:いつか名無しさんが
09/07/21 23:06:40 /3FCRfr3
エヴァンスあたりが、本気でショパンコンクール目指してもフルボッコだったかなあ。
エヴァンスの「幻想即興曲」は、若干聴いてみたい気もする。。
400:400
09/07/22 11:30:44
400
401:いつか名無しさんが
09/07/23 06:18:30 fhWIm0o9
バッハ本人はジャズの登場を喜んでいると思うのだが…
402:いつか名無しさんが
09/07/23 10:08:21 0MtZJOXB
スウィングっつーのはダルーい感じでグダグダーっと演っとけば良いんですかね?
403:いつか名無しさんが
09/07/23 10:19:46
バロックのアーチキュレイションをadlibでやるのも
昔の人は200年以上も前に楽しんだんだよね。
404:いつか名無しさんが
09/07/23 10:27:00
しょうもない想像の上での比較ばなしw
405:いつか名無しさんが
09/07/24 15:33:31 0nRAoXw4
いいかお前ら。
まず、一つの音を決める。するとその音には完全に調和する5度と3度が備わっている。
弦楽器ならハーモニクスがわかりやすい。3倍音はその基音に対する純正完全五度となる。
そして5倍音は純正3度だ。オクターブ上のルートから逆算して五度をとれば、それが純正4度。
そして不思議な話だが、純正五度からさらに純正五度を取ると、それが何故か4度と調和する純正2度のオクターブ上になる。
そしてその4度からさらに純正6度が導き出される。
つまり1音が定まった次点で純正律は完成しているのだ。これは神の律である。これを否定する平均律など神の冒涜である
406:いつか名無しさんが
09/07/24 16:38:44
うんこ
407:いつか名無しさんが
09/07/24 17:23:16 xPAC9AiS
雨が降ったら傘さす様に自然が人に優しいとも限らんなぁ…
408:いつか名無しさんが
09/07/26 00:41:06
たった100年の黒人音楽にボロ負けのクラシックwwww
20世紀は黒人音楽の世紀だ。
ジャズ、ロック、ブルース、R&B、ヒップホップ、
ファンク、レゲエ、ソウル、全て黒人音楽だ。
チャートに入ってる音楽もすべてこの影響下の音楽。クラ音楽なんてマスコミのごり押しで色物が入る程度
誓ってもいい、今後100年間、音楽チャートをドラムビートの無い音楽が席巻することは無い。
409:いつか名無しさんが
09/07/27 20:51:02
バッハの体系に匹敵するのはイラン古典音楽かインド古典音楽くらいだろう
イラン古典音楽は旋法(モードのようなもの)が中心だが
ホセイン・アリザーデなんかは対旋律を取り入れた新旋法を試みている
民族音楽にも視野を広げるとベクトルは違っても精緻な体系をもつ音楽があって
それと比較するとバッハはすげーって思うけどな
410:いつか名無しさんが
09/07/30 21:27:49
バッハは18世紀において五度圏を完全に把握していた稀有なミュージシャンだからな。
411:いつか名無しさんが
09/07/30 22:09:47
音楽理論自体はバッハ時代には完成してるのでは?
結局はプレイヤー次第じゃないか。
412:いつか名無しさんが
09/08/07 08:57:43 1pX3MwzF
同じ土俵でなんでもくらべたがるひとってよくわからない。
K-1リングに元ボクサーがあがってぼこぼこにやられてボクサーは弱いって
いってるのににてるな。
キックボクサーがボクシングリングにあがればもっとぼこぼこにやられるだろうに。
413:いつか名無しさんが
09/08/07 12:10:02
>>412
世の中には何でも較べたがる比較バカってのがいるんだよ。
414:いつか名無しさんが
09/08/07 14:07:51 7DyZ+kEs
>>406に対する>>407のレスが何気に名言
415:いつか名無しさんが
09/08/07 20:22:44
300年かけてバッハ一人に敵わない全人類www
416:いつか名無しさんが
09/08/07 21:28:28
はて?
417:いつか名無しさんが
09/08/07 21:43:00
きんもーっ☆
418:じゅんぺい
09/08/07 22:20:21
レベル低い
419:いつか名無しさんが
09/08/08 10:33:02
♥
420:いつか名無しさんが
09/08/18 14:27:46
♥
421:いつか名無しさんが
09/08/18 14:28:26
♥
422:いつか名無しさんが
09/08/18 14:29:40
♥
423:いつか名無しさんが
09/10/04 09:28:59 NlDfHuvO
?
hosyu hosyu
424:いつか名無しさんが
09/10/04 10:55:51 PknDrdps
どうも!妬み、そねみ、ひがみで心いっぱいの新澤ゲス一郎でっす!相手が自分より
物知っているわけないのでいつも上から目線で何でも教えてやってます!実際は知ってる
かどうかなんて関係ないです!ぼくって偉い人って思えればそれでいいんです!
それとうらやましい事があったらいちいちひっかかってくさしてやります!言葉のうんこ
投げつけて自分にプライド何とか保ってまーす!だってぼくちゃんとっても育ちが悪いん
ですもん!だからぼくちゃんの高次元な自慢聞け!一秒に100ワードくらいのマシンガントーク
でしゃべりまくってやるから誰も口はさむんじゃねー!げべべべべ!
425:いつか名無しさんが
09/10/06 13:05:32 guJfDI5Z
>>1
例えば、ゴールドベルクをジャズ奏者が演る。それがジャズになる。バッハであり、クラシックではない。ジャズだ。
426:いつか名無しさんが
09/10/06 18:47:57
島田紳助曰く、つるの剛はバッハ以来の天分を持ってるらしいぞ。
427:いつか名無しさんが
09/10/06 21:05:34 XarpFmXl
クラ聴きはじめたら、ジャズ聴けなくなった
428:いつか名無しさんが
09/10/09 21:32:35 y4svtK1w
>>427
クラシックでどういう曲聴いてるの?
自分は逆にジャズ聴き始めたら、クラシックがダメになったよ。
東欧系のノリのいい局は大丈夫だけどね。
429:いつか名無しさんが
09/10/09 23:14:34 t9qa2bdk
クラシックを聴いてもジャズを聴いても
「楽器がうまいなあ」としか感想がない。
「音がいいな」という感想もある。
430:いつか名無しさんが
09/10/10 11:51:14
「いつか王子様が」は、アニソン
431:いつか名無しさんが
09/10/11 12:31:34
バッハごときに勝てないなんて
って意味?
432:いつか名無しさんが
09/10/15 00:19:48 0SXJpfuh
大麻 ( マリファナ ) を吸うとこうなる!
URLリンク(www.youtube.com)
433:いつか名無しさんが
10/01/05 15:44:36
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/ ― ― ヽ
lヽ - 、 ! , _ |
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ト、__,,/: |: `、__,,/ ,|ソ/ \_______________
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`i ,|||' ̄= ̄`|||、 / ト、
「|ヽ|ll||||||||||||||||| /i |::::\
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434:いつか名無しさんが
10/01/05 15:45:16
_,,-'' ̄ ̄`-、
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/ ― ― ヽ
lヽ - 、 ! , _ |
|r―-、_⊥ ,―'-、 |,-, / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|::::::::::::::::/ |ヽ:::::::::::::::|-|'イ!| < 地球博
ト、__,,/: |: `、__,,/ ,|ソ/ \_______________
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`i ,|||' ̄= ̄`|||、 / ト、
「|ヽ|ll||||||||||||||||| /i |::::\
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435:いつか名無しさんが
10/01/05 15:45:57
_,,-'' ̄ ̄`-、
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/ ― ― ヽ
lヽ - 、 ! , _ |
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|::::::::::::::::/ |ヽ:::::::::::::::|-|'イ!| < 夜明けの来ない窓辺を求めているの~
ト、__,,/: |: `、__,,/ ,|ソ/ \_______________
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`i ,|||' ̄= ̄`|||、 / ト、
「|ヽ|ll||||||||||||||||| /i |::::\
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436:いつか名無しさんが
10/01/05 15:46:38
_,,-'' ̄ ̄`-、
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lヽ - 、 ! , _ |
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|::::::::::::::::/ |ヽ:::::::::::::::|-|'イ!| < 多い日も安心
ト、__,,/: |: `、__,,/ ,|ソ/ \_______________
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「|ヽ|ll||||||||||||||||| /i |::::\
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437:いつか名無しさんが
10/01/25 23:37:03
ジャズ全曲あわせても、バッハの2声インベンションハ長調一曲にもかなわないwwwwwww
438:いつか名無しさんが
10/01/25 23:38:08
ジャズオタ撃沈ギャハハハハハハハハハハハハハハハ!!!!!!!!!!!
439:いつか名無しさんが
10/02/07 11:43:10
ジャズオタってロックのことはロッ糞とかいって叩くくせに
クラシックには頭が上がらないのが痛いよね(笑)
440:いつか名無しさんが
10/03/28 19:28:10 DytnCj4E
_,,-ー----.、
, ´` <" "l
、' ,.、、,.、 ''; ,、、__ソ^`7, i、
ゝ > 、 `; ';'___ _,,, リ
Yヘ| -≧y ,_!ソトーj 'ーー r , r-
,r‐-. y、ュヾ/ ヽノL ヽ ノ / `、
/ 、 \T三ゝ/‐-ノヽ∀ /| _ / i l、
| '| \ィ ー ィ / . i l、
| | \フ. . (ノ{) / .│ 彡)
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| | \ . ││ / ハ ヽ
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ノ ヽ ヽ :: .ノ ゝ、__
/ ヽヘ、 ミi⌒iミ ミ) `⌒
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ヽ (;;;)(;;;) \
| 人 \
│ │ \ \
441:いつか名無しさんが
10/03/28 19:45:30
( ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
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/ //ノノノ人ヽ ヽ
| / -‐' 'ー-' \ヽ |
|| (●), 、(●:ヽ /
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | たーこーやーきー
\ .`ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐ー´´\
442:いつか名無しさんが
10/03/28 21:23:57
( ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
\_|_____○/
/ //ノノノ人ヽ ヽ
| / -‐' 'ー-' \ヽ |
|| (●), 、(●:ヽ /
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | タコロックじゃネーヨ
\ .`ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐ー´´\
443:いつか名無しさんが
10/03/28 22:09:29
______
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|::::: ((;・.,;) , ((・.,;)
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ヽ | |-r-、 | | < ハァッ?
\\ヽ ヽ、丶ヽノ ノ
\ヽ. ! ! | /
ノ二ニ.'ー、`ゞ \
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\ 高 / .|: ; : : : .| `~`".`´ ´"⌒⌒)≡= - ズビビビビビーシ
\ / .|; ; ; ; 人 入_ノ´~ ̄ ≡= - . /
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/ \ ./ \
/ 田 \ / 場 \
/ \ ________/ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ 馬 ./
\ /
\/
444:いつか名無しさんが
10/04/05 23:27:45
俺の音楽の基本は3B
バップ(Bop) ブルース(Blues) バッハ(Bach) だ。
445:いつか名無しさんが
10/04/11 04:59:21
クラシック板でものすごくバカにされています
ジャズは小学生の聴く萌えソングだって。
もちろん自分は萌えソンだとは思いませんが
こんな事思われててはこの先聴いていく自信がありません。
446:いつか名無しさんが
10/07/12 20:03:46
ジャズのCD2003枚買うくらいならクラシックのCD1枚買うほうがいいってことだな
447:いつか名無しさんが
10/09/06 11:16:08
結論・キモスピはJ-POP以下の豚の糞以下
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結論・キモスピはJ-POP以下の豚の糞以下
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wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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448:いつか名無しさんが
10/10/01 20:00:52
お前らクラシックもたまには聴けよ
449:いつか名無しさんが
10/10/20 02:25:31
四年かけてスレ一つ消化できない>>1www
450:いつか名無しさんが
10/11/04 23:19:11
バッハはジャズオタだったんだぞ
451:いつか名無しさんが
10/11/17 16:07:56
ヘンデル
顔がでかそうなところがジャズ。
ハイドン
「交響曲の父」と言われる人。だからと言ってこの人の交響曲にマーラーのような一大スペクタルを期待すると「金返せゴルァ!」となります。
素朴で味わい深い交響曲を100曲以上も書いたそうですが、3曲も聴けばもう飽きてきます。
ベートーヴェン
どの肖像画を見ても機嫌悪そうなところがジャズ。
シューベルト
自分で作曲しておきながら、「この曲は素晴らしいねー、一体誰が作ったんだい?」と素で発言する忘れっぽさがジャズ。
未完成になった交響曲がいくつかあるが、まさか単に途中で作るの忘れただけじゃねえだろうな?
ベルリオーズ
異端児なところがジャズ。代表作「幻想交響曲」の設定からして、「若い芸術家が恋人を殺害し、様々な悪夢を見る」とかなりヤバめ。
しかもそれを自ら実践しかけたという危険人物。オペラ「トロイア人」に至っては、演奏所要時間6時間というイカレっぷり。
サン=サーンス
3歳でピアノを弾き、4歳で作曲を始めたというモーツァルトを上回る天才ぶりを発揮しながら、
いまいちメジャーになりきれなかった、そのアンチ・メジャー志向なところがジャズ。
ブルックナー
第9交響曲の第3楽章はまさに神の領域。でも徳永なみのだらしのなさがジャズ。
マーラー
長い月日をかけて苦労してせっかく作った曲なのに、
さわりをピアノで友人に聞かせて「いまいち」といわれてその場でキレて楽譜を全部燃やしてしまう豪快さがジャズ。
第2交響曲の最終楽章なんておもいっきり劇的メタル。演奏するのに千人も必要な交響曲を書くという発想力もジャズ。
マジな話、この人の交響曲は人類史上に残る歴史的傑作だと思います。
サティ
「犬のためのぶよぶよとした前奏曲」とか、ネーミングセンスのヤバさがメタル。
シェーンベルク
調性音楽を崩壊させた張本人。
452:いつか名無しさんが
10/11/17 22:06:54
マラヲタはゲイ
453:いつか名無しさんが
10/11/27 22:27:06 INDjeLMW
ロックは意気揚々と叩くけど
クラシックになると無言のジャズ厨のためにあげ
454:いつか名無しさんが
10/11/27 23:03:01 lsqhjKv8
ジャズほどダサい音楽ジャンルに出会ったことがない
455:いつか名無しさんが
10/11/28 15:08:46
バッハに関しては一つだけ残念なことがある。彼自身の録音が一つも残っていない
のだ。当たり前だが。
456:いつか名無しさんが
10/12/02 10:23:31
最近バッハオタになりました。
457:いつか名無しさんが
10/12/02 10:55:51
平均律クラヴィア曲集おススメ。
全編コンパクトな曲で占められているけど全てが名曲。
確かにジャズが敵わないと言ってもしょうがないくらいの完成度。
音楽史上左手だけでドラムとベースを鳴らしたミュージシャンはバッハをおいて他にいないな。
458:いつか名無しさんが
10/12/04 14:06:32
ベートーヴェン┐ ┌──モーツァルト
│ _..-ー''''''l'''''― ..、
./ .l, | `''-、
./ .l .| \
/ゝ、 l. | ヽ
./ .`'-、 l. | l
│ ゛''-、 .l,| l
| `'″ | ヴィィィィン!!!
│ バッハたん ,!
l ./
.,. -‐: : :‐-、r::: ::‐- 、
.,..'´ ヽ ..-‐、 "~ ゛ ‐- 、`ヽ
t´~r``/.、 __゛ 、 ' ;; 、、、..,:ヽ;::ヽ
r´(. `/ :.、;r'´  ̄ : ::ヽ :ヽ;ヽ
.,'"~`(´l、 ;: :i : ::::i 、i,;:ヽ
{:;:r ´::lー ;.:.| : : :::i :i;; :::i
.〉´(, ;: .{ミ;; :.| ,,,-‐、,,,_丿ヽ,,,-‐、::i r _,::::i
{:; '´、ゝ(r 、;::}. :.-tコュャ.-‐::rfコュ:;:゛i´ : ::}
〉、゛ ;‐´( 、 : :!: : ,.゛ -‐" ヽヽ.-‐":::〉-‐: ::}
{、;/、::、; ゝ::;i゛: : :: : . ./,,,, ,;;) : :::::}´ミ ::::}
`{: ::; ゝ ミ:;}:: : : . ./ `~´ヽ.::::::} : : ::::}
ヽr 、 i.⌒:::i:: : : /-‐`‐´ーヽ::::::}: ::.::::/
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ヽ、; :,`/:::|\:`: ‐: 、_.. ... ..::::::/:::::::::/
.`r::'::´:::::::::i > 、
459:いつか名無しさんが
10/12/05 14:41:39
クラシックはコピー音楽
460:いつか名無しさんが
10/12/05 17:19:53
そもそもこのスレタイの意味が判りませんがw
461:いつか名無しさんが
10/12/05 19:51:57 iPZtT47t
作曲組 2代目組長にシュトックハウゼン!!
初代バッハ組長を追放!!
若頭ヘンデルは射殺される!!
462:いつか名無しさんが
10/12/06 00:10:24 P3j6gWbB
糞スレに失礼なスレだな。
463:いつか名無しさんが
10/12/06 11:00:06
6声の即興ってどうやってやるのか
想像もつかん
464:いつか名無しさんが
10/12/27 23:11:20
バッハ好きだけどバッハはクラシックと呼ぶのはどうかと。だって
以降の連中って誰もバッハに学んでないもん。
465:いつか名無しさんが
11/02/06 14:03:20
ジャズにバッハの平均律クラヴィア曲集、ドビュッシーのペレアス、
ウェーベルンのピアノ変奏曲、ブーレーズの第二ソナタと同水準の曲はなァァァァァァシ!!
ジャズは形式でも内容でもクラ現音に劣るゥゥゥゥゥ!!
466:いつか名無しさんが
11/02/16 12:26:13 bET1YJgq
ジャズヲタ脂肪
467:いつか名無しさんが
11/02/16 16:45:38
ジャズに無理やりバッハなんかを持ち出して
どうのこうのいうバッカw
468:いつか名無しさんが
11/02/16 20:37:28
バッハをフランス料理のフルコースに例えるならモーツァルトなんかは
駄菓子屋で売ってる10円菓子。
469:いつか名無しさんが
11/02/28 10:02:47.86
で、ジャズはラーメンかよ。
470:いつか名無しさんが
11/03/01 20:32:04.76
>>463
>バッハ好きだけどバッハはクラシックと呼ぶのはどうかと
その意見に賛成だな
バロックとそれ以降に明確にわけるべきだ
バロックは即興演奏(ジャズでいうインプロヴィゼーション)をとりいれていたわけだが
それ以降の古典派と呼ばれる音楽は譜面に忠実に演奏するということを旨としていた
バロック以降の音楽でジャズファンにとって特筆すべきものと呼べるのは印象派における
和声理論ぐらいでいわゆる古典派ロマン派と呼ばれる時代の音楽は退屈きわまりないと
言わざるを得ない
471:いつか名無しさんが
11/03/05 20:37:21.25 2mIKqRxj
バッハは真面目な人間だから自ら譜面を残している。だが、譜面どおりに弾ける
奴がいないという理由だけでショービジネスの世界から疎まれたわけです。
472:いつか名無しさんが
11/03/09 11:21:45.56 WnNYq77x
7000枚CD買ったと豪語する引きこもりwwwwwwwwwww
URLリンク(twitter.com)
473:いつか名無しさんが
11/04/17 18:32:39.76
バッハが好きなのに、なんでわざわざここにくるの?
474:いつか名無しさんが
11/04/18 07:50:25.05 A69Lym2/
クラ板で話についていけなくて、で、ここ来てジャズ叩いてウサはらしてんじゃない?
475:いつか名無しさんが
11/04/19 12:34:52.87 LoPpGD/C
バッハがこの世に無くても問題無いが、ジャズが無かったら困るな。
476:いつか名無しさんが
11/04/19 12:36:33.05
そりゃーちょっといーすぎじゃねー?
477:いつか名無しさんが
11/04/19 17:35:13.34
バッハは100年以上経っても残ってるが
ジャズはたかだか 数十年
478:いつか名無しさんが
11/04/19 19:22:05.25 LoPpGD/C
ジャズカテでクラシック語っても分らんわ。クラシック聴いたこと無いし。
479:いつか名無しさんが
11/04/19 20:06:31.27 koqY+4Ri
ジャズどころかクラシックを含むどんなジャンルでもかなわないだろ
それまでの音楽を理論として集大成したのがバッハなんだから
比べるんだったらジャズが誕生してからのクラシックの作曲家持って来いよ
480:いつか名無しさんが
11/04/19 21:05:27.43
クラ板で話についていけなくて、ここ来てジャズ叩いてウサはらしてるのか
481:いつか名無しさんが
11/04/19 21:30:55.43
ストラビンスキーとかプロコフィエフとかショスタコーヴィッチとかとの比較は面白そうだがな
シャブリエとモンクを比較してた友達がいた。モンクにはフランスの匂いがすると。
ドビュッシーはもうガーシュウィン並の影響力だから比較はできなそうだけど
482:いつか名無しさんが
11/07/20 03:46:54.91
100余年かけてバッパー一人に敵わない×××www
483:いつか名無しさんが
11/07/20 14:45:16.79
>>479
つうかブルースはバッハの音楽理論では分析できない音楽であり、現代のポピュラー音楽は何かしら
ブルースから影響を受けているのでバッハがどうこう言ってもだからどーした?というとこかと。