04/03/16 19:12
>>80
一度解散して、10年後に復活するのがヨロシ
82:いつか名無しさんが
04/03/17 00:17
>>81
ヲイヲイ、彼らの年齢を考えてやってくれ。
10年経ったら、もっと大変なことになってるぞ。
83:いつか名無しさんが
04/03/17 01:10
Mステにカシオペアが出演したら、右下の方にテロップで
「これは生演奏です」ってでたりしてなw
84:いつか名無しさんが
04/03/17 01:24
それだと他のミュージシャンが生演奏でないことがばれるぞw
未だに歌番が生演奏だと信じてる人は多いからな。
85:いつか名無しさんが
04/03/17 01:42
>>78
アイドルのバックバンドになるってのはいい手かもね。
小田和正クリスマスコンサートではプリズムのDr万作と元プリズム
B渡辺建やってたし。特にスゴテク披露する場面はなかったけど。
86:いつか名無しさんが
04/03/17 01:46
単体の参加ならみんな結構やってるぞ。
最近だと、元スクの須藤・松本はゴスのレギュラーサポートだし、
宮崎はSPEEDのサポートやってる。
どうせならバンド全員固まって参加して、
テロップにサポート××とか表示してもらわなきゃね。。
87:いつか名無しさんが
04/03/17 06:35 GB4AVdOx
向谷さんはサポートなんかやらなくても生活できるねぇ。
ある意味、勝ち組だな。
88:いつか名無しさんが
04/03/17 08:11
その昔、タモリのコンサートにバックバンドとして参加していた■は、負け組ですか?
89:いつか名無しさんが
04/03/17 12:31
>>87
向谷ってカシでしか使えないしな。
それは本人も良く分かっていたみたいで、昔から他の道で食おうと必死な
所はあったけど。
90:いつか名無しさんが
04/03/17 14:04
>>88
勝ち組でしよ。
ユーミン・タモリと有名どころのバックをやったことで、
知名度が上がり、それ以降の成功の礎になったわけで。
91:いつか名無しさんが
04/03/17 14:23
>向谷さんはサポートなんかやらなくても生活できるねぇ。
なんというかこのあたりが音楽的につまらなくなってる一因じゃないの?
カシのアルバムが売れなくても、他人のサポートやらなくても食って
いけるわけでしょ。片手間でやってるんだとしたらあんなものしか出来な
くなってもしょうがないかと。
92:いつか名無しさんが
04/03/17 16:08
とにかく、あの餅に頼り切った音が許せん。
最近のカシの音が安っぽいのは、コイツのせい。
93:いつか名無しさんが
04/03/17 20:23
向谷クビきぼんぬ
バンドに本腰入れられないんじゃイラネ
社長業と司会業でもやってろ
94:いつか名無しさんが
04/03/17 20:39
○太、塩、毬ンetc.結局フューじゃ食えず舞い戻り。
今じゃ菓子も透くもCD100円コーナーに落ちぶれ見る影なし。
まあ気紛れな再評価を待てば?
その前に餓死せんように..
95:いつか名無しさんが
04/03/17 20:43
ジャズライフが昔クワセテもらった恩義でお情けの二人対談
載せてるなー。なんか可哀想になってきた。
96:いつか名無しさんが
04/03/17 21:28
URLリンク(www.jazzfusion.com)
KANKAWAのインタビュー
97:いつか名無しさんが
04/03/17 21:33
>>96
ってか、このオッサンご大層なこといってるけど、
もうDRIVE自体とっくに動いてないじゃんw
元々気まぐれな人だし、
発言を毎度毎度真に受ける必要なんか無い。
98:いつか名無しさんが
04/03/18 10:20
もう終わった音楽だな
確かに漏れも80年代前半まではよく聞いた
他ジャンルでもよく言われるが、
初期は、これから新しいものが生まれるっていうアイディアとか魂があるが、
確立してしまうと、
そのパターンを踏襲、きれいになぞっていく
そうなるともう衰退へ転落していくんだな
だからビッチェズブリュー~ウェザー、日本ならプリズムスクエアの85年くらいまではいいが、
エフワンソング以降のパターン化以降は聞き流しか糞でしかない。
99:いつか名無しさんが
04/03/18 12:32
100:いつか名無しさんが
04/03/18 13:32
スクが音楽的に最も充実していたのは本田期だと思うが・・・。
たけし復帰してからますますヘタクソになったしなあ。
101:いつか名無しさんが
04/03/18 21:33
俺も80年代前半のスクはアイドルバンドだったと思うぞ。
音楽的に充実してたのは80年代後半から本田時代だと思う。
102:いつか名無しさんが
04/03/18 21:43
いまさら終わったことをなにグズグズ言ってんのw
103:いつか名無しさんが
04/03/18 23:33
近親相姦のDVD、売れているみたいですよ
URLリンク(www.geneon-ent.co.jp)
104:98
04/03/19 01:50
ちょっとことば足らず駄っtかな。
つまり、巧い下手で言ったらおっしゃるとおり。
four of a kindなんて巧いですよね。
ズレるけど、外国のfour playって完璧な演奏なんだけど、なんか伝わってこないというか...
ただ、なんていうか、
○山学院大学軽音楽部のノリでいいと言うか、
若さと言うかこれがやりたいんだっていう青さと言うか、
未熟でもそういうのが伝わってきたもので...
105:いつか名無しさんが
04/03/19 01:56
>>98
何が言いたいのかよく分からん。
別に煽られてるわけでもないんだから、
もう少し落ち着いて、文章を推敲してから書くようにしる。
106:いつか名無しさんが
04/03/19 02:12 8du9IGqv
Jpopのカバーを片っ端からやればいいのに
歌のない歌謡曲平成版として
コロンビア・ファミリークラブで通販で売れば
けっこう潤うんじゃないの?
107:いつか名無しさんが
04/03/19 04:02 6K/GYSZD
スクエアは新しいベースが入って、かなり変わるよ。音も良いしものすごい可能性があると思う。
108:いつか名無しさんが
04/03/19 04:32
最近デビューしたurbも似たようなフュージョンだろ、
この手の音楽はなにかと便利だから無くなることはないと思うよ。
ただ、今は黒人文化マンセーの時代だから特に厳しいだろうねぇ。
伊東たけしのクラブ路線は悪くなかったと思うけど、
なんでクラに傾倒したのだろう…。
109:いつか名無しさんが
04/03/19 21:07 1rr7ZkqL
ブルースが足りないのだよ
110:いつか名無しさんが
04/03/20 00:28
カシスクDVD見たよ。
神保凄いよ!
他のメンバーが衰えを見せているのに、一人輝いていたよ。
テクは相変わらず衰え知らずで、更に熟成された感じで、このままカシに埋もれさせるのもったいないよ。
坂本龍一あたりと組んで、ワールドツアーでもやって、もっと名前を上げて欲しい。
111:98
04/03/20 00:48
推敲の意味が分からないので、レスできません。退場します。さようなら。
112:いつか名無しさんが
04/03/20 00:58
>>110
坂本は昨今のフージョン音楽を毛嫌いしてるので無理でしょう。
113:いつか名無しさんが
04/03/20 01:03
>>112
でも中国ラップチェケラッチョよりも神保の千手観音ドラムの方がよっぽどイイ!!
114:いつか名無しさんが
04/03/20 01:11
菓子はベースベーダーを追放して、リチャード・ボナを入れてくれ
ヤマハも喜ぶぞ
でも、パティトゥッチは嫌だ
115:いつか名無しさんが
04/03/20 01:20
坂本のフュー嫌いとか職業ミュージシャン嫌いは
自分の演奏能力へのコンプレックスなのかな。
昔ジャズのことも「あんなもんたいしたことないんですよ。ありがたがる
ことないよ」みたいなこと言ってたし。インタビュー記事とか見ると
ことさらジャズ系の話に反応を示そうとしない傾向を感じる
自分も昔はやたら耳ざわりのいいフージョン風の曲かいたり、そっち系の
ミュージシャンとやってんのにな。今は異種格闘技みたいな組み合わせと
変なコード見つけるのに必死だね ちょとすれ違いスマン
116:いつか名無しさんが
04/03/20 02:16
>>114
なぜヤマハが喜ぶの?
117:いつか名無しさんが
04/03/20 04:33
エンドース契約してるから。
118:いつか名無しさんが
04/03/20 04:49 LtRDydZx
>>115
嫁となんで離婚したのか調べてみな。
原因は全部そこだよ。
119:いつか名無しさんが
04/03/20 05:39 Km3sfE2M
>>118
調べるのマンドクサイ
解説きぼん
120:いつか名無しさんが
04/03/20 05:42
曲がつまらん<ジャパフュー
121:いつか名無しさんが
04/03/20 05:59 Km3sfE2M
>>120
カッコよくしようとして
どんどんカッコ悪くなる感じだね
122:いつか名無しさんが
04/03/20 08:29
>118
>自分の演奏能力へのコンプレックス
ってこと?
123:いつか名無しさんが
04/03/20 09:25 UNB86EfC
坂本の離婚原因の一つなんだろうけど、他にもアッコさんが
物見の刀の信者だったということと、坂本の現パートナーで
ある空さんの略奪愛というのもあるんだろうけどな。
まぁ、坂本はYMO以来、テク一辺倒のフュージョンとは
距離を置くわけだが。
でもそのYMOデビューの時点では、フュージョン色を出して、
フュージョン系の層を取り込もうとしていたのは事実だろ。
124:いつか名無しさんが
04/03/20 10:01
昔はサケノメリュウイチサカモトだって、インストみたいのをやってたのにね。
神保だってフュージョンだけに拘ってる訳じゃないんでしょ。
結構、ポップス系も好きみたいだし。
誰か、この二人を結び付けてくれ。
雑誌対談とかやれば、意気投合しそうなんだけどね。
125:いつか名無しさんが
04/03/20 11:33
女子十二楽暴がなんで売れるのかワカラン
126:いつか名無しさんが
04/03/20 11:58
ていうか坂本マンセーは去れ
127:数の子マンセー
04/03/20 12:11
じゃあ、数の子マンセーが降臨してやろうw
128:いつか名無しさんが
04/03/20 12:55
わーい、わーい数の子天井だ
129:いつか名無しさんが
04/03/20 13:02 UNB86EfC
坂本と樫は、直接的な関係はないが、αでの
プロモーションスタッフは一緒だったし、αの
スタッフや、ポンタ、松武、高中を介して対談する
ことはできなくもない。だが、向谷の著作権絡みの
件で、坂本はかなり痛烈な批判しているから、向谷
との関係を考えるとかなり難しいことのではない
だろうかと思う。
個人的なことだが、神保が樫のサポートだけでなく、
坂本のサポートもすれば、かなりおもしろいのでは
ないだろうか。
130:いつか名無しさんが
04/03/20 13:18
何でそこまで坂本にこだわるのか?
坂本=ジャパフューの救世主と思うのは勘違いもいいところ
131:いつか名無しさんが
04/03/20 13:26
坂本は昔「ドラム嫌い」って言ってたけど。
とにかく好き嫌いの多い人だ
神保の醍醐味は千手観音プレイだからなー。坂本の曲みたいにループ使えば
済んじゃうようなの叩かせてもつまらんだろ。
高橋さんで十分じゃないの?
まあジャパフューに関しては、固定客を手放さないようにして地味にやってく
しかないんだろう。それぞれのメンバーは歌謡曲のサポートとかゲームとか
で日銭をかせいで、好きなフュージョンを好きな客にだけ提供する
でいいんじゃないの?
132:いつか名無しさんが
04/03/20 13:37
小沼ようすけがいるじゃないか
133:いつか名無しさんが
04/03/20 13:52
>>130
つか、ジンサカモトは一つの提案
やったら面白い的発想
神保をこのまま埋もれさせたくないでしょ
神保はJフューだけに留まらせたくないんよ
134:98
04/03/20 15:12
>>131ワラタ
漏れ的には、テクに走るとますます孤立していく喪それあり。
あとアンチを呼び込むことにもなるからね。
ドラムスで言えば、手数が少なくても、
味わいとか聴かせてくれる、沼澤さんとか外山さんとかいいと思う。
135:いつか名無しさんが
04/03/20 15:45
ポンタとジンボでポンジンってのやりゃいいじゃん
136:いつか名無しさんが
04/03/20 18:00
それをいうならジン太だろ
137:いつか名無しさんが
04/03/20 18:10
>>117
>エンドース契約してるから。
ボナがカシに入ったら、ボナのイメージはダウンすると思うのだが…
138:いつか名無しさんが
04/03/20 21:28
>>137
野呂が香津美に化ければ、ボナやってくれるよ
139:いつか名無しさんが
04/03/21 06:26
他力本願したところでカシもスクも終わってるよ
地方の2流ジャズフェスで拝めばよい
140:いつか名無しさんが
04/03/21 08:47
だめだこりゃ
141:いつか名無しさんが
04/03/21 09:14
むしろ20年以上も続いたことが凄い。
往生際が悪いともいえるが。特にバンド解体後のスク。
142:いつか名無しさんが
04/03/21 09:30
>>141
それは、サポートキーボーディストと、惰性でファンを続けてる連中のおかげ。
スクは新メンバー(サポ含む)加入に一連の法則がある。
「スクファン」ってこと。本田、則竹、須藤、宮崎、河野。
143:いつか名無しさんが
04/03/21 14:12
須藤ってカシファンでしょ?
144:いつか名無しさんが
04/03/21 15:29
>>142
スクに加入したメンバーでスクファンなのは河野だけ。
須藤、本田、則竹はカシファン。
本田にいたっては、スク殆ど聴いたことなかったとか。
則竹はカシの音楽スクール合宿に参加したほどのカシファン。
宮崎はRESORT以前のスクは、まあ好きとのこと。
(つまりそれ以降は嫌い)
というわけで、その法則は全然成り立ってません。
145:いつか名無しさんが
04/03/21 17:33
チンポのパラディドルは糞。
時代遅れ。
カス汚ペアも屁ぇスクエアも曲ダサイ。
以上。
146:いつか名無しさんが
04/03/21 17:38
懐メロ
147:いつか名無しさんが
04/03/21 19:08
チンポはドランベだろ
148:いつか名無しさんが
04/03/21 19:53
スクの曲のメロディはイイと思うけどな。
感性古いのか?漏れ
149:いつか名無しさんが
04/03/21 20:20
ジャズを聴かない人よりも、聴く人のほうがスクやカシの曲がダサく感じる傾向があるような気がする。
150:いつか名無しさんが
04/03/21 20:59
素朴な疑問なんですが、
連中はストレートアヘッドなジャズも
(やろうと思えば)できるんですよね?
151:いつか名無しさんが
04/03/21 21:04
アメリカじゃ、アレより上手いバンドにヴォーカルが乗っているのとか普通にあるからねー
しかもメンバーは楽器弾きながらコーラスしたり。
152:いつか名無しさんが
04/03/21 21:06
>150
もっとつまらないことは間違いナイ
153:いつか名無しさんが
04/03/21 22:31
デビュー当時に売りにしてた「スピード、スリル、テクニック」全てが当時に劣るからね
駄目だこりゃ!
154:いつか名無しさんが
04/03/21 22:55
>>150
スクのリズム隊が4ビートやったり、本田がポンタボックスと組んだりしたことがあるので
メンバーによっては出来ないことはない。
ただ、スクもカシもリーダーのギタリストは出来なさそう。
155:いつか名無しさんが
04/03/21 22:57
スクの人は本当は巧いとまことしやかに。。。
156:いつか名無しさんが
04/03/21 23:08
誰か巧いって言ってるヤシいるか?
157:いつか名無しさんが
04/03/21 23:09
本田雅人はジャズ出身。それも名門ビッグバンド。
158:155
04/03/21 23:13
どこかに書き込みあったが。
オレはまだスクとか言うのは一度も聴いた事ないのでなんとも言えん。
カシっていうのはとにかく曲よりも、動きがキモかった。
159:いつか名無しさんが
04/03/21 23:19
>>158
自分で聴こうと思わなくても、Truthくらいは耳に入ってくるんじゃないか?
他にもニュース番組その他で使われまくりだよ。
(そういう需要があるので、ジャパフューは完全には消滅はしなさそう)
160:いつか名無しさんが
04/03/21 23:20
25年くらい前はパットメセニーグループも若い女がキャーキャー言う中で
全員で拳突き上げたりしていたんだが。。。随分差がついたな。
オレはもっと差が付いてしまった。
161:いつか名無しさんが
04/03/21 23:26
>>154
野呂ってバップ厨だったんじゃないの?
162:いつか名無しさんが
04/03/21 23:28
>>161
昔はどうだったのか知らんけど、どっかのスレで
同じフレーズを延々と練習して云々とかいう書き込みを見たことがあるよ。
163:いつか名無しさんが
04/03/21 23:41
ジャズやると無気味なくらい端正すぎるソロ取る人多く無い?この世界。
リトナーとかもそう。
164:いつか名無しさんが
04/03/22 00:02
>>159
今は打ち込みでああいう音楽は簡単に作れる
そこも衰退の原因だよ
165:ネコオタ@ ◆OkhT76nerU
04/03/22 06:16
>>164そうだね。
あとはJフューがモンド的に引用される可能性くらいか。
サブカルネタの餌食もそれはそれでみたいきがする。
166:いつか名無しさんが
04/03/22 07:54
カシスクの話題ばかりですけど松岡直也とか今田勝ってどうなの?
二人とも最近全然名前聞かないけど、やっぱりもうダメなの?
167:いつか名無しさんが
04/03/22 12:34
>>166
どちらも、かなりのおトシでしょ。チョーさんと、そんなに違わない。
売れた時代はカシスクと同時期だけど、年齢は二回りも上だし。
168:いつか名無しさんが
04/03/22 13:58
ウィシングのメンバー何やってますか?武田和三は?
169:いつか名無しさんが
04/03/22 14:05
松岡直也はモントルー聞けば充分
170:いつか名無しさんが
04/03/22 14:09
直也は生をビール飲みながら聴くといいよ。
そんで、帰りにレコード(当時は・・・)買って帰って
家で聴いたら、しょぼかった。
ま、CDではいいのに、ライブが糞というよりゃいいかww
最近、聴いてねぇーなぁー。
171:いつか名無しさんが
04/03/22 14:38
メンバーが代わって若い奴ばかりになった末期は、ライブもショボかった。
人数が多くて、ウルサイだけだもん。
172:いつか名無しさんが
04/03/22 19:08
>171
デラルスの菅野とかいた頃はまだましだったが
最近はダメなのか??
173:いつか名無しさんが
04/03/23 23:57
うぉっ、いつの間にかデラスレかよっ!
174:いつか名無しさんが
04/03/24 00:03 D6db0Vbj
ノラと手塩って、仲良いね。やっぱりラテンの血が騒ぐってか?
175:いつか名無しさんが
04/03/24 06:39
ラテン演歌作曲なら鉄ヲタが得意です
176:いつか名無しさんが
04/03/24 19:00
>>171
GTOはどこ逝ったの?
177:いつか名無しさんが
04/03/25 04:41
ポン日ヒューの皆さんは、Charles Earland とか Lee Morgan とか Grant Green の Live at lighthouse を聴込みましょう。暑苦しさの格好良さを認識しましょう。
…ま、認識しても、あんな風に出来るとは、思いませんが、
178:いつか名無しさんが
04/03/25 04:56
涼しい=ヘタレ、みたいな図式もなんだかなぁ
179:いつか名無しさんが
04/03/25 07:22
暑苦しいライトハウスライブを挙げるにあたって
エルヴィンの名前が出てないのは177の底が知れるって感じですね
180:いつか名無しさんが
04/03/25 22:27
まああれだ。やみくもに批判ばかりしてるのって、ジャズやフュージョン
に関わらずろくに音楽を掘り下げて聴けないヴァカだからしょうがないよ。
181:いつか名無しさんが
04/03/25 23:52
>>180
はいはい、あんたが大将(ケラ
182:いつか名無しさんが
04/03/26 00:40
>>179
プ。
183:いつか名無しさんが
04/03/26 06:50
(ケラ
とか
プ。
とか
春ですね
184:いつか名無しさんが
04/03/26 17:15
>>181
図星が悔しくて何か無理矢理レスしない訳にはいけなかったんだな。
185:いつか名無しさんが
04/03/26 22:52
ああ、うちのクラスにも口ばっかり達者で
実質何もできねぇ、やろうとしねぇ生徒いたよな。
どこにでもいるよな、そんなやつ。
学校なら無視するのが普通の反応なんだが
ここでは電脳内でしか生きられないやつばっかりだから
どうしても無視できないんだね。
一生やっててください。
それでは皆さん、さようなら。
186:いつか名無しさんが
04/03/27 00:12
>>185
あなたも、さよオナラ!!
187:いつか名無しさんが
04/03/30 17:32 84Kp6oBv
みんな喜べ!!
今日発売のスパをみたら、Jフューのことが書かれていた。
安っぽいBGM、テクオタなフュージョンは復活しつつあるってよ!!
188:いつか名無しさんが
04/03/30 18:25
で、復活しつつあるフュージョンバンドって何があるのよ?
189:いつか名無しさんが
04/03/31 18:48
>>188
もしあるとしたら、そのバンドは「フュージョンバンド」とは呼ばれないだろう。
190:いつか名無しさんが
04/04/02 01:59
スムースジャズとかとジャパニーズフュージョンは別物ですからね
なんか昔のカシやスクはメロディやサウンドがダサすぎるからね、
チックとかハンコックとかなら今聴いても楽しいのですが
191:いつか名無しさんが
04/04/03 09:36
やはり仮死スクで男子十学帽やるしかない
192:いつか名無しさんが
04/04/03 17:05
男子十学帽だと、オールユニゾンだけどいいの?
アドリブとかソロ回しとか無いよ。
193:いつか名無しさんが
04/04/04 02:53
スクエアにアドリブなど無い。せいぜい数テイク書いてあるのを使い回すか
組み合わせを変えるだけ。
194:いつか名無しさんが
04/04/06 20:11
タモリが昔やってた音楽クイズ番組?”音楽は世界だ”だったかな?
番組名忘れたが、そのなかでカシオペアが出演して演奏終えたらタモリが、
「あんた達、本当に演奏巧いねえ~!」って感心しながら言ってた。
タモリが言うくらいだから?カシオペアはやっぱり巧いんだろう。
よく知らんが。w
195:いつか名無しさんが
04/04/06 20:50
番組ではコレちゃんのバンドが専属だったはずだが、
マイルスオタのタモさんだけに、色んな意味に受け取れる。
メセニーバンドの時は絶句状態だったね、タモさん。
196:いつか名無しさんが
04/04/06 21:52
カシオペアは巧いとかそういう問題ではなくて、あのダサいメロディとかダサイバッキングとか
そういう意味で好きではないという人が多いと思うのですが、
特に外国のフュージョンとかを聴いた後で、樫や■とか聴くと、正直
「俺、なんでこんなダサダサ歌謡曲インストなんか聞いてるのだろう?」と思ってしまうからね(w
197:いつか名無しさんが
04/04/07 19:05
>外国のフュージョン
ってどんなの?
スパイロか?
198:いつか名無しさんが
04/04/07 23:05
Jフューは、フュージョンじゃないよ
ジャパニーズ・フュージョン風インストルメンタルだよ
別ジャンル
199:いつか名無しさんが
04/04/07 23:42
>>198 じゃああんたのいう ジャパニーズ・フュージョンって 誰(どのグループ)?
200:いつか名無しさんが
04/04/07 23:56
ヌノとか、あの周辺のジャズ屋の演奏する軽いインストの事じゃないの?
>>198ではないけど。
201:いつか名無しさんが
04/04/08 12:47
>>194
タモリは結構カシオペア聴いてそう。
92~95年頃だったか、いいともで野呂や向谷がCDの宣伝をしに来ては、
「またテクニック見せびらかすんでしょう~?」と冷やかしたり、
「買った!!(『買い』の意味で)」とか言ってたしな~。
202:いつか名無しさんが
04/04/12 00:39
タモリって伊東と仲いいんじゃなかったっけ?
その昔■はタモリのバックバンドやってたしね。
203:いつか名無しさんが
04/04/12 01:29
そういえば■はユー民のバックバンドをやったりしてたね、
そうそう!実は樫や■は歌謡曲のバックがよく似合うんだよね。
実際に俺が聞いたNHK-FMのSESSION84で樫がダウンアップビートとか演奏してて
そのGUESTがマリーンだったのですが、MAGICのA面の3曲目のSATURDAY NIGHTを
やったのですが、珍しくテシオのスラップが曲にマッチしていて(BB5000の丸い音が丁度よかったのかも)
曲がかっこよくなってたしね。浪花は歌謡曲には似合わそうですが(w
力哉と興さんのリズムセクションの無骨さが歌謡曲とはかけ離れてるからね
204:いつか名無しさんが
04/04/13 23:14
マリーンといえばMAGIC。アンドー作曲。
205:いつか名無しさんが
04/04/17 17:06
坂本、女子十二楽坊につづいて、ここらでJフューに起死回生の一曲をキボンヌ
206:いつか名無しさんが
04/04/17 17:52
かつて■がF1とのタイアップでヒットしたようにもういちどタイアップ。
こんどはサッカーかオリンピックで。
207:いつか名無しさんが
04/04/18 00:05
>>206
そだね。ツルースのような名曲が生まれれば、また注目されるね。
でも売れ線の曲だと、ツルース同様に元々のファンからは嫌われちゃうからなー
208:いつか名無しさんが
04/04/19 19:29
サッカーや五輪より、プロ野球がいいよ。
ロッテか日ハム。
日ハムなら、ギタリストが2人いるから気に入ってもらえるのでは・
209:いつか名無しさんが
04/04/19 20:11
公のギタリストって誰なの?
210:いつか名無しさんが
04/04/20 18:48
>>209
ヒルマン監督、島崎投手コーチ。
211:いつか名無しさんが
04/04/21 12:15
TRUTHはB'z松本も布袋も蹴散らして、F1のオープニングに返り咲いた
けど、今の■の人気と直接結びついた結果じゃないしな。
F1ヲタと■ヲタを兼ねている人は、未だに多いと思うけど。
212:いつか名無しさんが
04/04/21 18:47
>>210
ただでさえ、パリーグなのにどっちもマイナーだよ(新庄ならともかく)
それよりも、どっかのチャンネルのナイター中継のオープニングにでも使われた方が良いのでは
213:いつか名無しさんが
04/04/22 07:16
今のあれじゃあセでも意味ないよ。
首位がカープってネタかよ。
なまじセやナイター中継で使われた日には一発屋街道まっしぐら。
スクはF1というメジャーなもの持ってるんだからパでちょうどいい。
214:いつか名無しさんが
04/04/22 18:55
カプーをバカにすんな
215:いつか名無しさんが
04/04/25 17:08
六ピ閉鎖だって。フュージョン冬の時代だね。
216:いつか名無しさんが
04/04/25 17:12
日本のフュージョンというと、いまだにカシと■が筆頭にあげられるが、
あのダサイメロディが人気が出ない要因のひとつだと思うのですが…
はっきりいってJ-POPの出来のいいのにも負けるメロディセンスの無さですよね。
アドリブもかなりダサダサという印象がどうしてもぬぐえないです。
217:いつか名無しさんが
04/04/25 18:25
カシスクにアドリブなんてないよ。
218:いつか名無しさんが
04/04/26 19:57
>>215
マジ!?
219:いつか名無しさんが
04/04/28 11:14
>>218
9月までスケジュールつまってるのにな<六ピ
220:いつか名無しさんが
04/04/28 12:13
ネタって事?
221:いつか名無しさんが
04/05/01 19:14 gwKxIHE4
>>220
建物ごと壊して立て直すんだって。
222:いつか名無しさんが
04/05/01 21:32
>>216
>日本のフュージョンというと、いまだにカシと■が筆頭にあげられるが、
そりゃただ単に未だにJ-FUSION界に於いて仮死酢苦を超える存在が現れないからだろ?
何だかんだ言いつつ未だに業界で仮死酢苦が生き残っているのが何よりの証拠だ。
223:いつか名無しさんが
04/05/01 21:56
>>222
仮死酢苦を超える存在よりも後継者がいないってのが問題。
だれかいる?
224:いつか名無しさんが
04/05/02 01:51
後継者色々いるんだろうけど、こーゆー時代だからメディアにも
紹介されたりしない・・・。かわいそうな時代だよね。
225:いつか名無しさんが
04/05/02 14:43
>>223
ディメ
226:いつか名無しさんが
04/05/02 20:51
おそらく30年後には、
売れっ子のスタジオミュージシャンが、
採算を度外視して趣味的に作るCDか、
もしくは、アマチュアの自主制作のCDぐらいでしか
日本のフュージョンは聴けなくなるんだろうね・・・。
227:いつか名無しさんが
04/05/02 23:15
TRIX聴いてみな
仮死透く抜けたリズム隊が組んだバンドだけど、最近の仮死透くのアルバムより全然良いぞ
228:いつか名無しさんが
04/05/02 23:47
セッション505聴いたけど、スクのキーボードいいな。
技術は劣るけどアレンジセンスは抜群。
229:いつか名無しさんが
04/05/03 16:29
DIMEとTRIXに期待・・・
230:ま-ちゃん THE X-DAY
04/05/05 22:13
後継者はDIMENSIONデス!!(〃▽〃)
231:いつか名無しさんが
04/05/05 22:53
>>226
そういう人は今仕事がないんだって。打ち込みでみんな済ませちゃうから。
あとアレンジャーもみんな失業状態だって。
元々スタジオ代が高くてスタジオ録音をなくそうなくそうという方向で進んでたのが
ここに来て宅録&打ち込みで商品レベルの音が作れるようになったせいで
一気にこういう人たちの失業という現実を招いたんだって。
ジャパフュー衰退の一因かなとか思ってるんだけど。
232:いつか名無しさんが
04/05/05 23:55
カシオペアやスクエアとかジャパフューがかっこいい音楽やってるってのを
前提に話してるみたいだけど、あんなのどこがかっこいいんだよ!?
233:いつか名無しさんが
04/05/05 23:57
>232
たしかに、TVゲームのBGMみたいだもんな。。。
234:いつか名無しさんが
04/05/06 00:07
>>231
確かに昔と比較すれば人力は減ったんだろうし、
今はなかなか稼ぎにくい状況ではあるんだろうが、
それでもフュー寄りのスタジオミュージシャン、
例えば、青木智仁、西脇辰也、鳥山雄司なんかは現役でばりばり仕事してるよ。
須藤満だってゴスぺラーズのサポートやってるし。
将来的に人力演奏が消滅するとは考えにくい。
235:いつか名無しさんが
04/05/06 00:19
>>234
確かに。沼澤尚も仕事途切れないしな。
演歌やジャズは絶対に人力だし、Jポップだってオーケストラやピアノは
人力の需要がある。
236:いつか名無しさんが
04/05/06 00:30
>>234
従来からいる一部の有名ミュージシャンだけが生き残っても
後進が仕事もらえてないんだから…
全体として層がどんどん薄くなってるって。
まぁ、聞いた話なんで、話半分かもしれんですけどね。
237:いつか名無しさんが
04/05/06 01:09
>>235
仮死透くのメンツじゃジャズができない。
そいつらがあつまったら仮死透くの音になる。
238:いつか名無しさんが
04/05/06 01:17
>>237
スクの歴代メンバーのうち、和泉と本田は普通ににアドリブ取れるし、ジャズやれるよ。
あと、則竹も納浩一やクリヤマコトとしょっちゅうジャズトリオやってるし、
全員が全員ジャズやれないというわけでは無いと思う。
なんてマジレスすると、
「本田や和泉の演奏がジャズかよ(プゲラ」
て、レスがつくんだろうねw
239:いつか名無しさんが
04/05/06 01:44
とにかく音楽の肝ともいうべきベースが樫■では、
樫がテシオとナルチョ、■が包摂さんとストウちゃんでしょ
彼らでは納浩一や岡田治郎や水谷浩章さんのようなハーモニー感覚でのプレイは出来ないし
ベースは音楽の根本を決めてしまうからね…だから結構ダサイサウンドになり勝ちなんだよね
240:いつか名無しさんが
04/05/06 08:27
>>238
本田のプロデビューは名門ビッグバンドのリード奏者。
須藤、和泉、サポート・河野は、ツキイチでジャズ喫茶で演奏している。
海苔もスク辞めてから、そうゆうセッションが増えてきたし、
松本もジャズヴォーカルと組んでやってる。
241:いつか名無しさんが
04/05/06 08:29
>>240
フルタイムでスクの仕事があった時代を考えると無情ですな。
242:いつか名無しさんが
04/05/06 19:56
プリズムの初期作品再発のライナー読んで今の六ピの客入り見ると・・・゚・(ノД`)・゚・
243:いつか名無しさんが
04/05/06 23:35
>>242
今の六ピの客入りって閑散としてるんですか?
244:いつか名無しさんが
04/05/07 00:20
>>243
出演者によりけり。
245:いつか名無しさんが
04/05/11 21:50
>>239
岡田治郎がイイと思ってるの???
うまいとは思うけど、本当につまらない演奏じゃない?
246:いつか名無しさんが
04/05/12 11:44
岡田治郎は凄いと思うけどな、アドリブのメロディ展開も上手いし
フレーズもとてもよく歌ってるし、速弾きも凄いし
個人的にはプリズムの前任者の渡辺健さんより好き
247:いつか名無しさんが
04/05/25 22:54
age
248:いつか名無しさんが
04/05/31 10:43
【フュージョン】六本木ピットイン閉店【殿堂】
スレリンク(classic板)l50
249:いつか名無しさんが
04/05/31 11:31 cMKRumWF
みんな初期の高中聴いてマターリしれ
250:ナルチョ
04/05/31 11:36
>239
おれってリードベース担当だから下メロより
チョッパーなワケよ、チョッパー。スラップじゃなくてチョッパーね
わかる?ズズヘズズヘツッベン~♪
251:いつか名無しさんが
04/07/02 12:15
ジャパフュー衰退は自然な成りゆきじゃないかな?
電気系は日本も
「フュージョン」からインプロ主体の「JAMバンド」に以降していく悪寒。
どうだろ?
252:いつか名無しさんが
04/07/02 22:17
O橋IsumやO坪T明みたいなド下手プレーヤーが平気で
糞演奏してるから。
253:いつか名無しさんが
04/07/03 17:45
>>251
×以降
○移行だね?
なら同意。
オレは正直ジャパフュには新しい事は求めてない。
様式化してるし、もうお腹いっぱいだ。
254:いつか名無しさんが
04/07/07 23:02
>>252
大橋や大坪は見た目も音も松岡直也とは不釣合いだよな
松岡は何でこんな2人を起用したんだろうか?
255:いつか名無しさんが
04/07/12 10:52
age
256:いつか名無しさんが
04/07/12 11:21 8HErv7+/
ここも衰退かよ!
257:いつか名無しさんが
04/07/12 12:42
衰退してるんだからさっさとジャズ板から出てけヒューヲタ共
258:いつか名無しさんが
04/07/12 15:20
うるせーお前こそ消えろ
259:いつか名無しさんが
04/08/05 05:51 PTv7mPTm
清水靖晃
260:いつか名無しさんが
04/08/05 06:10
MASUO LIVE 最高
261:いつか名無しさんが
04/08/05 19:42
も、もしかして「ジャパン!!」「ハイハイハイハイ!」?
262:いつか名無しさんが
04/08/06 15:17 wFdr5JuO
角松敏生になんとかしてもらえ
263:いつか名無しさんが
04/08/07 15:03
>>257 ジャズの市場規模考えてからモノ言え。
メクソハナクソなんだヨ
仲良くやろうぜ
264:DIMENSIONには馴染めない
04/08/18 12:27
>>230
後継者はDIMENSIONデス!!(〃▽〃)
元仮死ファンとヂメンシオンファンってかなり被ってるみたいね
(漏れ的にはヂメンシオンってひゅーじゃなくBeing系なんですが)
仮死はあくまで「メロディラインを中心にしたアレンジ・アンサンブルを
聞かせるバンド」では?
それを「つまらない」「面白くない」と思う人がヂメンシオンに流れたんだろうけど
この辺のコンセプトの立て方・隙間産業狙いの売り込み方は典型的なBeing
(それとは別に、ヂメンシオンメンバーのテクニックは凄いと思うけど)
265:いつか名無しさんが
04/08/18 13:16
フュージョンと言えば洋楽で、四角も菓子も聴かないディメファンだけど、それはちょっと違うのでは。
ディメは四角を狙って作られたバンドのはず。
F1でつるーすを当てた四角を参考に、ル・マンのタイアップで売り出したのがディメ。
まあ、菓子もパリダカやってたんだっけ?
バンドのネーミングは社長(長戸?)だけど、squareとdimension…分かりやすいよね。
思わずマジレスしてしまいますた。
266:いつか名無しさんが
04/09/13 19:12:51
つまりインストは流行らないということなんだな。
267:いつか名無しさんが
04/09/18 01:27:47 F0HwZbfa
大野雄二!!!
268:いつか名無しさんが
04/09/18 13:39:42 t+Qrszea
本田は確かに某名門ビックバンドに所属していたようだが、
ジャズっぽいフレーズは少ないわな。テクで押し倒すような
プレイ。 それがジャズか否かというのは、それぞれの見解
があるだろうが、オレはジャズには聞こえん。
とはいえ嫌いという訳ではない。
>>267
大野さんだって結構な歳だろがw
269:いつか名無しさんが
04/09/21 16:49:23 fNeLknUo
演奏バカだらけでセンスが無いからだろ。
270:いつか名無しさんが
04/11/09 13:17:35
もしもフュージョン(的な音楽)に新風が起こるとしたら、
今のミュージシャンの人脈や会社、ファンとはまったく別のところからでてくると思う。
だからいいものが出てきても俺をはじめ、このスレの住人は多分気づかないだろう。
271:いつか名無しさんが
04/11/24 13:41:13 WkeO8+D+
>>270
ハゲドウ
272:いつか名無しさんが
04/11/24 15:23:47
>>269 演奏バカでなくセンスのいい人教えてください 聴いてみます
273:いつか名無しさんが
04/12/11 15:38:05 Gn8OanlH
カシオペアの人、最近、電車ゲームの方で有名だね。
274:いつか名無しさんが
04/12/11 18:19:50
いまやそっちが本業ですよ。
275:いつか名無しさんが
04/12/11 21:32:48 MUh3ieY4
向谷「あのころ良かったのは、フュージョンやりたいって楽器を練習したり
とか、予備軍というか若い人もカシオペアのコピーやってくれたりとか、
そういう人が沢山いたってことですね。僕らもブームの恩恵は若干受けた
かもしれないです。今は、楽器をやるっていうこと自体メジャーじゃなく
なっちゃった。我々のような音楽には、必要最低限の技術と音楽知識がい
るじゃないですか。それを習得して、自分のオリジナルの表現と、バンド
としてのオリジナルのカラーを出して、なおかつインストゥルメンタルで
やっていくことは手間も暇もかかりすぎる。一方で世の中はこんなに便利
になっているのに、そんな苦難の道で、うまくいくかどうかわからない世
界にどの程度の人が興味を持ってくれるかっていうのは・・・以前と今で
は状況が変わってるんじゃないかなあ。ブームってそういう人たちが支え
ますからね。目標となるバンドや状況があれば、またいい意味でのブーム
ってできると思うんです。前のブームは「こうやったらフュージョンって
儲かるんじゃないの?」っていう部分が多すぎたから終わってしまったわ
けで、実態が伴ってればもう少し長続きしたんじゃないかなと思う。
要は、カシオペアとかT-スクェアのメンバーがプール付きの豪邸に自家用
飛行機でも持っていればみんなやるんですよ。そういう世界が約束されて
れば目標になるわけです。でも、ミュージシャンレベルでバンド活動やっ
ても日本の場合はそういう生活できない。我々はそこそこのレベルの生活
ですから、なかなか目標になりにくいわけですよね。楽器を弾く人の絶対
数が減ってますから、カシオペアなんかぶちのめしたいみたいなバンドが
なかなか出てこなんじゃないかなあ。そういう存在が出てこないと、我々
も怠けちゃうんですよ。「うわあ、こいつらすごい、寝首をかかれるぞ」
みたいなのがね。そういう下克上の世界が一番望ましいわけですから。
「なにいってんだ、この老人は」みたいに言われてもいいわけですよね。
「なにくそ!お前らにこんなことできるか!」っていうのが最良のケース
なんだけど」(97年のインタビューより抜粋)
276:いつか名無しさんが
04/12/11 22:18:09
プール付きの豪邸と自家用機を手に入れるために、ターゲットをフューヲタから
鉄ヲタに変えたって訳かw
277:いつか名無しさんが
04/12/12 08:03:22
まあそのほうが実際儲かるでしょ。
でもアメリカ人がアメリカであれくらい成功したら実際プール付きの豪邸
持てるんだろうけど日本ってダメだね。
278:いつか名無しさんが
04/12/12 10:10:05 86rdea8R
ヲタの言うことはこのスレの核心を突いていると漏れ的にはおもふ
確かに、レコード会社もインスト系をやろうにもアーティストの育成に手間
暇がかかる訳だし、金になるあてもない以上、積極的にプッシュするはずもない
それに、今どき苦労してインスト音楽をやろうといふ若僧もいないしな
279:いつか名無しさんが
04/12/12 12:26:35
今のインスト物はキメキメのフュージョンではなくて緩めのジャムバンド
やペズみたいなテクなし系ばかりだもねぇ。
280:いつか名無しさんが
04/12/12 13:03:00
だって、ジャパひゅ~、木目は有っても、海苔が亡いもん。
281:いつか名無しさんが
04/12/12 20:25:14
だいたい、街を歩いてる今の若い連中見てても、キメキメのやつっていないじゃん。
みんなジャムバンド風の生き方みたいなやつらばっかりだろ。そういうことだよ。
282:いつか名無しさんが
04/12/12 20:26:13
80年代の負の遺産ですよ。
283:いつか名無しさんが
04/12/13 16:10:10 A63QV4AN
Jフュージョンはいつの日か必ず再評価される日がくるとおもふ
このまま絶滅することだけはありえないはず
ただ、どのような形で再評価されるかは分からないけど・・
284:いつか名無しさんが
04/12/13 16:28:27
まあここで言えるのは
「ジャパフューは糞」ってこと。
これだけはハッキリ言える。
>>283
「やっぱり糞だった」という再評価だろ
285:いつか名無しさんが
04/12/14 15:59:54
>283
絶滅することはないだろね。
このまま一部のオタ向け音楽として細々と生き続けると思う。
でも再評価されることはないと思われ。
286:いつか名無しさんが
04/12/14 23:13:56
同じキメキメならザッパとかクリムゾンとかラッシュとかタワー・オブ・パワーのほうが凄まじいキメキメだけどねー。
何が面白くて、カツオペアや救ヱマが流行ってたのかねー?
287:いつか名無しさんが
04/12/15 10:51:12 EJEtoo4f
日本人ミュージシャンというのが
ジミなんじゃあないか、外見も含めて。
フュージョンというと異論があるけど、
ジャコ・パスみたいな外見的派手さ、
茶目っ気や毒っ気に欠けるのかもね、日本人て。
288:いつか名無しさんが
04/12/15 11:31:47 FPsPaYhm
80年代からジャパフューってくだらねえなあ、と思っていましたが
ようやく時代が私に追いついて来ました。
289:いつか名無しさんが
04/12/15 23:39:57
プラモデルに凝る若者ってもういないだろ。
一方、畑を耕して野菜生活って若者はいる。
ジャパフューを愛でる行為はプラモデルを愛でる行為に似ている。
290:いつか名無しさんが
04/12/16 20:08:31
>>プラモデルに凝る若者ってもういないだろ。
今ブームですが・・・。
291:いつか名無しさんが
04/12/17 04:00:32 tCkIWAnz
>>290
ジャパフュー世代は時間が止まってるんだよ…
292:いつか名無しさんが
04/12/17 10:02:09
プラモ世代はジャパフュー世代より幅広いぞ。
静岡のホビーショーへ逝ってみ
293:いつか名無しさんが
04/12/17 15:42:19
タミャー
294:いつか名無しさんが
04/12/18 17:45:21
でも雑魚パスのような基地外にはなりたくはない罠
295:いつか名無しさんが
04/12/18 18:56:41
暴動最高
296:いつか名無しさんが
04/12/23 08:58:49
スライ & ザ ファミリーストーンですか?
ま、そんな事より、今更だけど、フレディ ハバードの『レッド クレイ』買ったんですね。
何でジャパヒューと違って、こんなにカコイイんですか?
297:いつか名無しさんが
04/12/29 09:42:56
ジャパフューに限らずインストはすべて糞
298:いつか名無しさんが
04/12/29 19:04:47
パンストはどうですか?
299:いつか名無しさんが
04/12/29 21:40:32
スクエアとかカシオペアって、
日本人の悪い所を総て集めてしまった様な感じだと思うんだよね。
聞くと自己嫌悪に陥る。
日本人だとやっぱこんなんしか出来ないのか・・・とか思う訳。
K-1で大してテクも無いでっかいのにボコボコにされる武蔵を見る空手家の心境な訳だな。
クルセイダースでも、イエロージャケッツでも海の向こうの奴等のフュージョンは果てしなくかっこいいよ。
特に肌の色が黒い奴のが最高。
300:いつか名無しさんが
04/12/30 12:33:04
あいまいだなー
301:いつか名無しさんが
05/01/09 00:28:40 u0Ma6HBd
>>297
歌モノ以外は全部糞という意見は斬新だ
バッハからマイルズまで全否定ですか(w
302:いつか名無しさんが
05/01/09 03:30:15
まあそういうことだな
303:いつか名無しさんが
05/01/09 17:43:05
このスレのレベルが知れる
304:いつか名無しさんが
05/01/09 21:02:58
>299
同意なんだけど、あまり深く考えないことにした。
スク・カシでも8割は確かにダサいが、2割くらいはカッコイイ曲ある。
305:いつか名無しさんが
05/02/11 00:18:27
そこまでしてスクカシ聴かずとも、
素直に8割カッコイイで2割ダサい他のミュージシャンを聴けば良かろうに
306:いつか名無しさんが
05/02/28 21:59:28
>>286
はげどー。
楽曲の形式としてはJフューと似たり寄ったりのものもあるのになー。
何が劣ってるんだ?楽曲?ノリ?演奏?
307:いつか名無しさんが
05/03/09 22:39:59
揚げ
308:いつか名無しさんが
05/05/10 02:24:34 LMeSHeUS
Japanese Fusion に限らず U.S.Fusion もさっぱりラジオから流れてこない。
これではイカン!
クロスオーバーイレブン亡きあと、フュージョンの最新曲からすっかりご無沙汰になってたぞ。
これではイカン!
309:いつか名無しさんが
05/05/10 08:07:39 XM7hgjU9
やっぱ女子大生あたりにウケる音作りしないとねー
ライヴ行っても、30台後半~40台のオバサンばかり。
310:いつか名無しさんが
05/07/07 13:10:28 Tg6TnTq5
>>309
そうやって若者に媚び続けるから
いつまでたっても新たな、成熟した文化がうまれないんだよ、
日本は。
30~40台のオバサンでもいいんじゃないかな。
311:いつか名無しさんが
05/10/14 07:58:01
勃興祈念age
312: ◆Keith./SXw
06/02/06 19:19:29
アイルトン・セナ死亡
↓
セナの居ないF1なんて・・
↓
Tスクウェアは忘却の彼方
313:いつか名無しさんが
06/02/26 20:20:14
続きはフュー板で
314:博識ジャズ ◆5EJ71eKlNQ
06/03/09 01:48:04
実はあたし三度の飯よりジャパフューが好き。うっふんw
315: ◆karasuRGDs
06/03/32 22:03:56 Iaj2LSD+
test
316:いつか名無しさんが
06/03/32 22:18:03
アイルトン・セナ死亡
↓
セナの居ないF1なんて・・
↓
Tスクウェアは忘却の彼方
↓
ズンッタッッタズンズンタ
317:いつか名無しさんが
06/04/02 17:30:16 XtJ4nsj+
上海で稼いでこい
318:いつか名無しさんが
06/04/03 10:56:38
>>314
319:いつか名無しさんが
06/07/27 12:28:14
320:いつか名無しさんが
06/07/27 12:47:47 lrseSmBZ
向谷実
・カシオペアカラーの要にしてカシオペアの足を引っ張るいわば"錨"
・最近はドラムベースギターの3人とはっきりズレる下手糞
・アドリブはもう一回ヤマハ入りなおしても無理
・困ると4度重ね伴奏で適当に弾く
・
321:いつか名無しさんが
06/07/27 12:54:37 lrseSmBZ
向谷実
・カシオペアカラーの要にしてカシオペアの足を引っ張るいわば"錨"
・最近はドラムベースギターの3人とはっきりズレる下手糞
・アドリブはもう一回ヤマハ入りなおしても無理
・困ると4度重ね伴奏で適当に弾く
・
322:いつか名無しさんが
06/07/27 15:13:10 JbME3Rnp
そういえば最近カシのアルバム買ってない
323:いつか名無しさんが
06/07/27 15:18:09
サンタナだってよくわからんコードを押さえるじゃんか
あれと同じ。ミストーンとか言ってはいけない。
324:いつか名無しさんが
06/12/24 21:43:58
743/743
325:いつか名無しさんが
06/12/26 08:32:26 oP0tOe7L
747→1 ひゅーひゅーwwwwwwwwwwww
326:いつか名無しさんが
07/05/31 18:43:35 pp741Y7V
樫のサックス最強は本田雅人ってことでFA?
327:いつか名無しさんが
07/05/31 18:45:02 pp741Y7V
間違えた、■だ
328:いつか名無しさんが
07/06/01 05:07:45
>>22
スカパラかっこいいじゃん
ジャパヒューはセンスまったくねえ~よ
329:いつか名無しさんが
07/06/01 05:29:36
>>286
だなw
要するに
聴くに堪えないウンコ音楽=ジャパヒュー
330:いつか名無しさんが
07/07/08 22:58:52
331:いつか名無しさんが
07/07/12 21:17:21
弟にスクウェア聴かせたら「これ俺のバイト先のスーパーで毎日かかってる。」だって。
激藁www
332:いつか名無しさんが
07/07/13 08:00:12
>>331 がジャパフュー衰退のFAだ。
既にBGMとしても消費され尽し残滓すら残されていない。きっとスーパーで流れてたとしても、無音状態と意味は変わらない。
333:いつか名無しさんが
07/07/13 17:56:25
野呂ウイルスの無駄な音の羅列でしかないギターソロ
なんとかしてくれ
334:いつか名無しさんが
07/07/13 20:03:27 wam+OxKP
安藤まちゃひろのメタルギタリスト並みのディストーション
なんとかしてくれ
335:いつか名無しさんが
07/07/13 20:19:50 e0WCw7CW
ゴミ音楽なんだよ。もともと。衰退でもなんでもない。
樫もスクもゴミじゃん
336:いつか名無しさんが
07/07/13 20:49:04
ジャズよりはマシ
337:いつか名無しさんが
07/07/13 23:41:39
>>335 音楽の良し悪しと流行り廃りは無関係だろ?悲しい事だが。
移り気で尻軽な日本の音楽市場で、ジャパフューは良く頑張った方じゃね?
338:いつか名無しさんが
07/07/14 01:06:25
ジャズ・フュージョンへの架け橋を作ったってだけでも充分。
スク樫から入った人間だって多いだろうが
339:いつか名無しさんが
07/07/14 05:29:41
>>334
アンプ直結で弾いてなかったっけ?最近のは聞いてないから知らねぇけど
340:いつか名無しさんが
07/07/14 05:50:59
>>338
俺のことだ。気がついたら、フリージャズとかを平気で聴くようになってた。
341:いつか名無しさんが
07/07/14 13:20:13
>>338
俺もだ
スク聞くようになってからジャズに走った
342:いつか名無しさんが
07/07/15 23:30:50
スク→EWIつながりでマイケルブレッカー→コルトレーン→フリージャズ
というラインで今に至る。
343:いつか名無しさんが
07/07/16 00:47:39 Mj8hM6i2
T-SQUAREが居たからこそ今の俺がある。
日本にジャズ・フュージョン系を浸透させたことが彼らの功績なのかもしれない。
344:いつか名無しさんが
07/07/16 17:46:02
スクエアみたいなインストロック聴いてジャズに目ざめるなんてあんの?
ジャズ特有の転調もほとんどないし、ギターの奴なんてただのハードロックだし
サックスは歌謡曲でしょ?
345:いつか名無しさんが
07/07/16 20:12:11
>>344
スクだけ聴いても目覚めないよ。
スクをきっかけに他のを聴けば、場合によっては目覚める。
>>342とか。
346:いつか名無しさんが
07/07/16 20:13:11
スクのギターは高柳の弟子なんだよなぁ・・・
347:いつか名無しさんが
07/07/16 21:21:23
高柳の弟子って、高柳さんは晩年ヤマハで教えてたから、そこでギター習った人が高柳の弟子と名乗ってるだけで
何もジャズのイディオムを学んだわけじゃないw
バウワウの山本恭司だって高柳の弟子と言うことになっているww
348:いつか名無しさんが
07/07/16 22:51:32
>>344
そうしなければ喰っていけないのが日本の音楽シーン
349:いつか名無しさんが
07/07/17 00:51:55
ジャパフューなんかゴミだろ。
ペラペラピーピー安っぽい音。ただ楽器を鳴らすだけの糞。
要するに歌謡曲。
350:いつか名無しさんが
07/07/17 01:14:15
O
o と
。 ,. -ー冖'⌒'ー-、 思
,ノ \ う
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ キ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、 モ
/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/ オ
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 / タ
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 / で
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/ あ
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\ っ
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ た
/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃
351:いつか名無しさんが
08/01/17 08:46:35
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
352:いつか名無しさんが
08/06/30 20:08:32
今年も残り半年ですね。
353:いつか名無しさんが
08/07/04 16:15:35
test
354:いつか名無しさんが
08/10/14 16:38:45 +y0lNr3S
爽やかな楽器名演隊でしかないから飽きられた。
曲から意思とか思想が全然感じ取れない。
ハートを揺さぶられないという事。
355:いつか名無しさんが
08/10/19 16:47:50
なんしか歌謡曲になっちゃたんだよね。
でも、彼らの音楽を聴いて
ジャズを聴き始めたのは確か、俺の場合。
ようつべでカシオペアデビュー時の動画を見つけた。
ドラマーが佐々木君のころのピットインでの演奏。
あの頃の方がまだジャズ的だったような希ガス。
356:いつか名無しさんが
08/10/22 18:50:46
パラシュートなんざ爆笑必至の演歌歌謡だもんな
ま、メンバーが松原と今剛(笑)のロッ糞組だからしゃあねえかw
357:いつか名無しさんが
09/01/22 04:28:44
つーかインストのテクニカルなロックっぽいのはなんでもかんでもフュージョン、
って呼び名にしちゃったのが良くない。
プリズムはプログレだし、スクカシはハードロック、パラシュートはポップス、
ディメはまあフュージョンだろう、ネイティブサンやプレイヤーズはジャズ。
反対にロックと分類されてるボーカル入りのグループでもフュージョンに分類したほうがいいのだってある。
ゴダイゴなんてのはどちらかというとフュージョン。
フュージョンってくくりのせいで妙に敷居が高くなっちゃってお客を逃がしてる。
プリズムやスクカシがロックフェスとかに出たら、
「何このイケテル熱いじじいたち!」っていままで聞いたことがなかった若い連中が度肝を抜かれてこっちに来そうな気がする。
以上、こないだロックフェスってもんに初めて行った現パフュヲタ元プリスクヲタのおっさんでした。
358:いつか名無しさんが
09/01/22 23:35:54
・・・釣り?
359:いつか名無しさんが
09/04/10 03:05:14 piJ+foWU
URLリンク(www.nicovideo.jp)
このDVD中古で仕入れた。
サイコーすぐる。
この後高中が出てきて下手糞すぎて吹いた。
この人たちこそ素人上がりのTスクやカシより評価されるべき。
なんでフュージョンブームが来る前に去ってしまったんだろう。
360:いつか名無しさんが
09/06/09 01:44:20
ロッ糞和田アキラの特徴wwwwwww
転調に弱いためスケール一発ものでしかソロが取れない
複雑怪奇なコード進行では手も足も出ない
ピロピロスケールなぞってるだけ(実際なぞれてすらない)
30年間何一つ進歩していないロッ糞
ミストーンミスピッキング連発
初級者向け失笑ものタッピング
中速のソロが弾けない
中途半端な速弾きしか引き出しがない
コードはトライアドばっか
左手小指が不自由
客の前で何の恥じらいもなくスケール練習をする
アコギが苦手
ピッキングが破滅的に汚く運指も汚い
歌心0
ヲタが異常に盲目
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
361:いつか名無しさんが
09/06/09 03:33:56
>>359
ださっ!何だこの予定調和丸だしの聞きごたえのない歌謡インストはw
さすがジャパフューw
362:いつか名無しさんが
09/06/09 03:49:51 HRwfjWg5
日本のフュージョンは、日本人が一生懸命テクニックを勉強し、和製ロックをテクニカルにしたという感じがする。
アドリブになっていない作り込まれたアドリブとユニゾン。
歌謡曲的なキャッチーさを持つ主旋律。
グルーブを感じさせない「正確」な演奏。
日本人は真面目だ。
363:いつか名無しさんが
09/06/12 01:50:37
>>362
和製ロックをテクニカル
作りこまれたアドリブとユニゾン
歌謡曲的
グルーヴ感じない
鍵盤の向谷以外全員仕込みソロで有名なカシ○ペアですか?
364:いつか名無しさんが
09/06/15 15:54:16
>>363
司会屋だけじゃなくナルチョもな。
365:いつか名無しさんが
09/07/10 05:00:59
仕込だろうがなんだろうが、ライブでの完成度が高ければそれでいんじゃね?
関係ないけど夏だよな。
首都高でよく外車が燃えてるぞ。
カローラのがずっといい、安いし。
外車が「イイッ!イイッ!イイッ!イイッ!」って連呼してるのって、
ユーミンのヒモ亭主くらいじゃねーの?