04/04/25 17:12
日本のフュージョンというと、いまだにカシと■が筆頭にあげられるが、
あのダサイメロディが人気が出ない要因のひとつだと思うのですが…
はっきりいってJ-POPの出来のいいのにも負けるメロディセンスの無さですよね。
アドリブもかなりダサダサという印象がどうしてもぬぐえないです。
217:いつか名無しさんが
04/04/25 18:25
カシスクにアドリブなんてないよ。
218:いつか名無しさんが
04/04/26 19:57
>>215
マジ!?
219:いつか名無しさんが
04/04/28 11:14
>>218
9月までスケジュールつまってるのにな<六ピ
220:いつか名無しさんが
04/04/28 12:13
ネタって事?
221:いつか名無しさんが
04/05/01 19:14 gwKxIHE4
>>220
建物ごと壊して立て直すんだって。
222:いつか名無しさんが
04/05/01 21:32
>>216
>日本のフュージョンというと、いまだにカシと■が筆頭にあげられるが、
そりゃただ単に未だにJ-FUSION界に於いて仮死酢苦を超える存在が現れないからだろ?
何だかんだ言いつつ未だに業界で仮死酢苦が生き残っているのが何よりの証拠だ。
223:いつか名無しさんが
04/05/01 21:56
>>222
仮死酢苦を超える存在よりも後継者がいないってのが問題。
だれかいる?
224:いつか名無しさんが
04/05/02 01:51
後継者色々いるんだろうけど、こーゆー時代だからメディアにも
紹介されたりしない・・・。かわいそうな時代だよね。
225:いつか名無しさんが
04/05/02 14:43
>>223
ディメ
226:いつか名無しさんが
04/05/02 20:51
おそらく30年後には、
売れっ子のスタジオミュージシャンが、
採算を度外視して趣味的に作るCDか、
もしくは、アマチュアの自主制作のCDぐらいでしか
日本のフュージョンは聴けなくなるんだろうね・・・。
227:いつか名無しさんが
04/05/02 23:15
TRIX聴いてみな
仮死透く抜けたリズム隊が組んだバンドだけど、最近の仮死透くのアルバムより全然良いぞ
228:いつか名無しさんが
04/05/02 23:47
セッション505聴いたけど、スクのキーボードいいな。
技術は劣るけどアレンジセンスは抜群。
229:いつか名無しさんが
04/05/03 16:29
DIMEとTRIXに期待・・・
230:ま-ちゃん THE X-DAY
04/05/05 22:13
後継者はDIMENSIONデス!!(〃▽〃)
231:いつか名無しさんが
04/05/05 22:53
>>226
そういう人は今仕事がないんだって。打ち込みでみんな済ませちゃうから。
あとアレンジャーもみんな失業状態だって。
元々スタジオ代が高くてスタジオ録音をなくそうなくそうという方向で進んでたのが
ここに来て宅録&打ち込みで商品レベルの音が作れるようになったせいで
一気にこういう人たちの失業という現実を招いたんだって。
ジャパフュー衰退の一因かなとか思ってるんだけど。
232:いつか名無しさんが
04/05/05 23:55
カシオペアやスクエアとかジャパフューがかっこいい音楽やってるってのを
前提に話してるみたいだけど、あんなのどこがかっこいいんだよ!?
233:いつか名無しさんが
04/05/05 23:57
>232
たしかに、TVゲームのBGMみたいだもんな。。。
234:いつか名無しさんが
04/05/06 00:07
>>231
確かに昔と比較すれば人力は減ったんだろうし、
今はなかなか稼ぎにくい状況ではあるんだろうが、
それでもフュー寄りのスタジオミュージシャン、
例えば、青木智仁、西脇辰也、鳥山雄司なんかは現役でばりばり仕事してるよ。
須藤満だってゴスぺラーズのサポートやってるし。
将来的に人力演奏が消滅するとは考えにくい。
235:いつか名無しさんが
04/05/06 00:19
>>234
確かに。沼澤尚も仕事途切れないしな。
演歌やジャズは絶対に人力だし、Jポップだってオーケストラやピアノは
人力の需要がある。
236:いつか名無しさんが
04/05/06 00:30
>>234
従来からいる一部の有名ミュージシャンだけが生き残っても
後進が仕事もらえてないんだから…
全体として層がどんどん薄くなってるって。
まぁ、聞いた話なんで、話半分かもしれんですけどね。
237:いつか名無しさんが
04/05/06 01:09
>>235
仮死透くのメンツじゃジャズができない。
そいつらがあつまったら仮死透くの音になる。
238:いつか名無しさんが
04/05/06 01:17
>>237
スクの歴代メンバーのうち、和泉と本田は普通ににアドリブ取れるし、ジャズやれるよ。
あと、則竹も納浩一やクリヤマコトとしょっちゅうジャズトリオやってるし、
全員が全員ジャズやれないというわけでは無いと思う。
なんてマジレスすると、
「本田や和泉の演奏がジャズかよ(プゲラ」
て、レスがつくんだろうねw
239:いつか名無しさんが
04/05/06 01:44
とにかく音楽の肝ともいうべきベースが樫■では、
樫がテシオとナルチョ、■が包摂さんとストウちゃんでしょ
彼らでは納浩一や岡田治郎や水谷浩章さんのようなハーモニー感覚でのプレイは出来ないし
ベースは音楽の根本を決めてしまうからね…だから結構ダサイサウンドになり勝ちなんだよね
240:いつか名無しさんが
04/05/06 08:27
>>238
本田のプロデビューは名門ビッグバンドのリード奏者。
須藤、和泉、サポート・河野は、ツキイチでジャズ喫茶で演奏している。
海苔もスク辞めてから、そうゆうセッションが増えてきたし、
松本もジャズヴォーカルと組んでやってる。
241:いつか名無しさんが
04/05/06 08:29
>>240
フルタイムでスクの仕事があった時代を考えると無情ですな。
242:いつか名無しさんが
04/05/06 19:56
プリズムの初期作品再発のライナー読んで今の六ピの客入り見ると・・・゚・(ノД`)・゚・
243:いつか名無しさんが
04/05/06 23:35
>>242
今の六ピの客入りって閑散としてるんですか?
244:いつか名無しさんが
04/05/07 00:20
>>243
出演者によりけり。
245:いつか名無しさんが
04/05/11 21:50
>>239
岡田治郎がイイと思ってるの???
うまいとは思うけど、本当につまらない演奏じゃない?
246:いつか名無しさんが
04/05/12 11:44
岡田治郎は凄いと思うけどな、アドリブのメロディ展開も上手いし
フレーズもとてもよく歌ってるし、速弾きも凄いし
個人的にはプリズムの前任者の渡辺健さんより好き
247:いつか名無しさんが
04/05/25 22:54
age
248:いつか名無しさんが
04/05/31 10:43
【フュージョン】六本木ピットイン閉店【殿堂】
スレリンク(classic板)l50
249:いつか名無しさんが
04/05/31 11:31 cMKRumWF
みんな初期の高中聴いてマターリしれ
250:ナルチョ
04/05/31 11:36
>239
おれってリードベース担当だから下メロより
チョッパーなワケよ、チョッパー。スラップじゃなくてチョッパーね
わかる?ズズヘズズヘツッベン~♪
251:いつか名無しさんが
04/07/02 12:15
ジャパフュー衰退は自然な成りゆきじゃないかな?
電気系は日本も
「フュージョン」からインプロ主体の「JAMバンド」に以降していく悪寒。
どうだろ?
252:いつか名無しさんが
04/07/02 22:17
O橋IsumやO坪T明みたいなド下手プレーヤーが平気で
糞演奏してるから。
253:いつか名無しさんが
04/07/03 17:45
>>251
×以降
○移行だね?
なら同意。
オレは正直ジャパフュには新しい事は求めてない。
様式化してるし、もうお腹いっぱいだ。
254:いつか名無しさんが
04/07/07 23:02
>>252
大橋や大坪は見た目も音も松岡直也とは不釣合いだよな
松岡は何でこんな2人を起用したんだろうか?
255:いつか名無しさんが
04/07/12 10:52
age
256:いつか名無しさんが
04/07/12 11:21 8HErv7+/
ここも衰退かよ!
257:いつか名無しさんが
04/07/12 12:42
衰退してるんだからさっさとジャズ板から出てけヒューヲタ共
258:いつか名無しさんが
04/07/12 15:20
うるせーお前こそ消えろ
259:いつか名無しさんが
04/08/05 05:51 PTv7mPTm
清水靖晃
260:いつか名無しさんが
04/08/05 06:10
MASUO LIVE 最高
261:いつか名無しさんが
04/08/05 19:42
も、もしかして「ジャパン!!」「ハイハイハイハイ!」?
262:いつか名無しさんが
04/08/06 15:17 wFdr5JuO
角松敏生になんとかしてもらえ
263:いつか名無しさんが
04/08/07 15:03
>>257 ジャズの市場規模考えてからモノ言え。
メクソハナクソなんだヨ
仲良くやろうぜ
264:DIMENSIONには馴染めない
04/08/18 12:27
>>230
後継者はDIMENSIONデス!!(〃▽〃)
元仮死ファンとヂメンシオンファンってかなり被ってるみたいね
(漏れ的にはヂメンシオンってひゅーじゃなくBeing系なんですが)
仮死はあくまで「メロディラインを中心にしたアレンジ・アンサンブルを
聞かせるバンド」では?
それを「つまらない」「面白くない」と思う人がヂメンシオンに流れたんだろうけど
この辺のコンセプトの立て方・隙間産業狙いの売り込み方は典型的なBeing
(それとは別に、ヂメンシオンメンバーのテクニックは凄いと思うけど)
265:いつか名無しさんが
04/08/18 13:16
フュージョンと言えば洋楽で、四角も菓子も聴かないディメファンだけど、それはちょっと違うのでは。
ディメは四角を狙って作られたバンドのはず。
F1でつるーすを当てた四角を参考に、ル・マンのタイアップで売り出したのがディメ。
まあ、菓子もパリダカやってたんだっけ?
バンドのネーミングは社長(長戸?)だけど、squareとdimension…分かりやすいよね。
思わずマジレスしてしまいますた。
266:いつか名無しさんが
04/09/13 19:12:51
つまりインストは流行らないということなんだな。
267:いつか名無しさんが
04/09/18 01:27:47 F0HwZbfa
大野雄二!!!
268:いつか名無しさんが
04/09/18 13:39:42 t+Qrszea
本田は確かに某名門ビックバンドに所属していたようだが、
ジャズっぽいフレーズは少ないわな。テクで押し倒すような
プレイ。 それがジャズか否かというのは、それぞれの見解
があるだろうが、オレはジャズには聞こえん。
とはいえ嫌いという訳ではない。
>>267
大野さんだって結構な歳だろがw
269:いつか名無しさんが
04/09/21 16:49:23 fNeLknUo
演奏バカだらけでセンスが無いからだろ。
270:いつか名無しさんが
04/11/09 13:17:35
もしもフュージョン(的な音楽)に新風が起こるとしたら、
今のミュージシャンの人脈や会社、ファンとはまったく別のところからでてくると思う。
だからいいものが出てきても俺をはじめ、このスレの住人は多分気づかないだろう。
271:いつか名無しさんが
04/11/24 13:41:13 WkeO8+D+
>>270
ハゲドウ
272:いつか名無しさんが
04/11/24 15:23:47
>>269 演奏バカでなくセンスのいい人教えてください 聴いてみます
273:いつか名無しさんが
04/12/11 15:38:05 Gn8OanlH
カシオペアの人、最近、電車ゲームの方で有名だね。
274:いつか名無しさんが
04/12/11 18:19:50
いまやそっちが本業ですよ。
275:いつか名無しさんが
04/12/11 21:32:48 MUh3ieY4
向谷「あのころ良かったのは、フュージョンやりたいって楽器を練習したり
とか、予備軍というか若い人もカシオペアのコピーやってくれたりとか、
そういう人が沢山いたってことですね。僕らもブームの恩恵は若干受けた
かもしれないです。今は、楽器をやるっていうこと自体メジャーじゃなく
なっちゃった。我々のような音楽には、必要最低限の技術と音楽知識がい
るじゃないですか。それを習得して、自分のオリジナルの表現と、バンド
としてのオリジナルのカラーを出して、なおかつインストゥルメンタルで
やっていくことは手間も暇もかかりすぎる。一方で世の中はこんなに便利
になっているのに、そんな苦難の道で、うまくいくかどうかわからない世
界にどの程度の人が興味を持ってくれるかっていうのは・・・以前と今で
は状況が変わってるんじゃないかなあ。ブームってそういう人たちが支え
ますからね。目標となるバンドや状況があれば、またいい意味でのブーム
ってできると思うんです。前のブームは「こうやったらフュージョンって
儲かるんじゃないの?」っていう部分が多すぎたから終わってしまったわ
けで、実態が伴ってればもう少し長続きしたんじゃないかなと思う。
要は、カシオペアとかT-スクェアのメンバーがプール付きの豪邸に自家用
飛行機でも持っていればみんなやるんですよ。そういう世界が約束されて
れば目標になるわけです。でも、ミュージシャンレベルでバンド活動やっ
ても日本の場合はそういう生活できない。我々はそこそこのレベルの生活
ですから、なかなか目標になりにくいわけですよね。楽器を弾く人の絶対
数が減ってますから、カシオペアなんかぶちのめしたいみたいなバンドが
なかなか出てこなんじゃないかなあ。そういう存在が出てこないと、我々
も怠けちゃうんですよ。「うわあ、こいつらすごい、寝首をかかれるぞ」
みたいなのがね。そういう下克上の世界が一番望ましいわけですから。
「なにいってんだ、この老人は」みたいに言われてもいいわけですよね。
「なにくそ!お前らにこんなことできるか!」っていうのが最良のケース
なんだけど」(97年のインタビューより抜粋)
276:いつか名無しさんが
04/12/11 22:18:09
プール付きの豪邸と自家用機を手に入れるために、ターゲットをフューヲタから
鉄ヲタに変えたって訳かw
277:いつか名無しさんが
04/12/12 08:03:22
まあそのほうが実際儲かるでしょ。
でもアメリカ人がアメリカであれくらい成功したら実際プール付きの豪邸
持てるんだろうけど日本ってダメだね。
278:いつか名無しさんが
04/12/12 10:10:05 86rdea8R
ヲタの言うことはこのスレの核心を突いていると漏れ的にはおもふ
確かに、レコード会社もインスト系をやろうにもアーティストの育成に手間
暇がかかる訳だし、金になるあてもない以上、積極的にプッシュするはずもない
それに、今どき苦労してインスト音楽をやろうといふ若僧もいないしな
279:いつか名無しさんが
04/12/12 12:26:35
今のインスト物はキメキメのフュージョンではなくて緩めのジャムバンド
やペズみたいなテクなし系ばかりだもねぇ。
280:いつか名無しさんが
04/12/12 13:03:00
だって、ジャパひゅ~、木目は有っても、海苔が亡いもん。
281:いつか名無しさんが
04/12/12 20:25:14
だいたい、街を歩いてる今の若い連中見てても、キメキメのやつっていないじゃん。
みんなジャムバンド風の生き方みたいなやつらばっかりだろ。そういうことだよ。
282:いつか名無しさんが
04/12/12 20:26:13
80年代の負の遺産ですよ。
283:いつか名無しさんが
04/12/13 16:10:10 A63QV4AN
Jフュージョンはいつの日か必ず再評価される日がくるとおもふ
このまま絶滅することだけはありえないはず
ただ、どのような形で再評価されるかは分からないけど・・
284:いつか名無しさんが
04/12/13 16:28:27
まあここで言えるのは
「ジャパフューは糞」ってこと。
これだけはハッキリ言える。
>>283
「やっぱり糞だった」という再評価だろ
285:いつか名無しさんが
04/12/14 15:59:54
>283
絶滅することはないだろね。
このまま一部のオタ向け音楽として細々と生き続けると思う。
でも再評価されることはないと思われ。
286:いつか名無しさんが
04/12/14 23:13:56
同じキメキメならザッパとかクリムゾンとかラッシュとかタワー・オブ・パワーのほうが凄まじいキメキメだけどねー。
何が面白くて、カツオペアや救ヱマが流行ってたのかねー?
287:いつか名無しさんが
04/12/15 10:51:12 EJEtoo4f
日本人ミュージシャンというのが
ジミなんじゃあないか、外見も含めて。
フュージョンというと異論があるけど、
ジャコ・パスみたいな外見的派手さ、
茶目っ気や毒っ気に欠けるのかもね、日本人て。
288:いつか名無しさんが
04/12/15 11:31:47 FPsPaYhm
80年代からジャパフューってくだらねえなあ、と思っていましたが
ようやく時代が私に追いついて来ました。
289:いつか名無しさんが
04/12/15 23:39:57
プラモデルに凝る若者ってもういないだろ。
一方、畑を耕して野菜生活って若者はいる。
ジャパフューを愛でる行為はプラモデルを愛でる行為に似ている。
290:いつか名無しさんが
04/12/16 20:08:31
>>プラモデルに凝る若者ってもういないだろ。
今ブームですが・・・。
291:いつか名無しさんが
04/12/17 04:00:32 tCkIWAnz
>>290
ジャパフュー世代は時間が止まってるんだよ…
292:いつか名無しさんが
04/12/17 10:02:09
プラモ世代はジャパフュー世代より幅広いぞ。
静岡のホビーショーへ逝ってみ
293:いつか名無しさんが
04/12/17 15:42:19
タミャー
294:いつか名無しさんが
04/12/18 17:45:21
でも雑魚パスのような基地外にはなりたくはない罠
295:いつか名無しさんが
04/12/18 18:56:41
暴動最高
296:いつか名無しさんが
04/12/23 08:58:49
スライ & ザ ファミリーストーンですか?
ま、そんな事より、今更だけど、フレディ ハバードの『レッド クレイ』買ったんですね。
何でジャパヒューと違って、こんなにカコイイんですか?
297:いつか名無しさんが
04/12/29 09:42:56
ジャパフューに限らずインストはすべて糞
298:いつか名無しさんが
04/12/29 19:04:47
パンストはどうですか?
299:いつか名無しさんが
04/12/29 21:40:32
スクエアとかカシオペアって、
日本人の悪い所を総て集めてしまった様な感じだと思うんだよね。
聞くと自己嫌悪に陥る。
日本人だとやっぱこんなんしか出来ないのか・・・とか思う訳。
K-1で大してテクも無いでっかいのにボコボコにされる武蔵を見る空手家の心境な訳だな。
クルセイダースでも、イエロージャケッツでも海の向こうの奴等のフュージョンは果てしなくかっこいいよ。
特に肌の色が黒い奴のが最高。
300:いつか名無しさんが
04/12/30 12:33:04
あいまいだなー
301:いつか名無しさんが
05/01/09 00:28:40 u0Ma6HBd
>>297
歌モノ以外は全部糞という意見は斬新だ
バッハからマイルズまで全否定ですか(w
302:いつか名無しさんが
05/01/09 03:30:15
まあそういうことだな
303:いつか名無しさんが
05/01/09 17:43:05
このスレのレベルが知れる
304:いつか名無しさんが
05/01/09 21:02:58
>299
同意なんだけど、あまり深く考えないことにした。
スク・カシでも8割は確かにダサいが、2割くらいはカッコイイ曲ある。
305:いつか名無しさんが
05/02/11 00:18:27
そこまでしてスクカシ聴かずとも、
素直に8割カッコイイで2割ダサい他のミュージシャンを聴けば良かろうに
306:いつか名無しさんが
05/02/28 21:59:28
>>286
はげどー。
楽曲の形式としてはJフューと似たり寄ったりのものもあるのになー。
何が劣ってるんだ?楽曲?ノリ?演奏?
307:いつか名無しさんが
05/03/09 22:39:59
揚げ
308:いつか名無しさんが
05/05/10 02:24:34 LMeSHeUS
Japanese Fusion に限らず U.S.Fusion もさっぱりラジオから流れてこない。
これではイカン!
クロスオーバーイレブン亡きあと、フュージョンの最新曲からすっかりご無沙汰になってたぞ。
これではイカン!
309:いつか名無しさんが
05/05/10 08:07:39 XM7hgjU9
やっぱ女子大生あたりにウケる音作りしないとねー
ライヴ行っても、30台後半~40台のオバサンばかり。
310:いつか名無しさんが
05/07/07 13:10:28 Tg6TnTq5
>>309
そうやって若者に媚び続けるから
いつまでたっても新たな、成熟した文化がうまれないんだよ、
日本は。
30~40台のオバサンでもいいんじゃないかな。
311:いつか名無しさんが
05/10/14 07:58:01
勃興祈念age
312: ◆Keith./SXw
06/02/06 19:19:29
アイルトン・セナ死亡
↓
セナの居ないF1なんて・・
↓
Tスクウェアは忘却の彼方
313:いつか名無しさんが
06/02/26 20:20:14
続きはフュー板で
314:博識ジャズ ◆5EJ71eKlNQ
06/03/09 01:48:04
実はあたし三度の飯よりジャパフューが好き。うっふんw
315: ◆karasuRGDs
06/03/32 22:03:56 Iaj2LSD+
test
316:いつか名無しさんが
06/03/32 22:18:03
アイルトン・セナ死亡
↓
セナの居ないF1なんて・・
↓
Tスクウェアは忘却の彼方
↓
ズンッタッッタズンズンタ
317:いつか名無しさんが
06/04/02 17:30:16 XtJ4nsj+
上海で稼いでこい
318:いつか名無しさんが
06/04/03 10:56:38
>>314
319:いつか名無しさんが
06/07/27 12:28:14
320:いつか名無しさんが
06/07/27 12:47:47 lrseSmBZ
向谷実
・カシオペアカラーの要にしてカシオペアの足を引っ張るいわば"錨"
・最近はドラムベースギターの3人とはっきりズレる下手糞
・アドリブはもう一回ヤマハ入りなおしても無理
・困ると4度重ね伴奏で適当に弾く
・
321:いつか名無しさんが
06/07/27 12:54:37 lrseSmBZ
向谷実
・カシオペアカラーの要にしてカシオペアの足を引っ張るいわば"錨"
・最近はドラムベースギターの3人とはっきりズレる下手糞
・アドリブはもう一回ヤマハ入りなおしても無理
・困ると4度重ね伴奏で適当に弾く
・
322:いつか名無しさんが
06/07/27 15:13:10 JbME3Rnp
そういえば最近カシのアルバム買ってない
323:いつか名無しさんが
06/07/27 15:18:09
サンタナだってよくわからんコードを押さえるじゃんか
あれと同じ。ミストーンとか言ってはいけない。
324:いつか名無しさんが
06/12/24 21:43:58
743/743
325:いつか名無しさんが
06/12/26 08:32:26 oP0tOe7L
747→1 ひゅーひゅーwwwwwwwwwwww
326:いつか名無しさんが
07/05/31 18:43:35 pp741Y7V
樫のサックス最強は本田雅人ってことでFA?
327:いつか名無しさんが
07/05/31 18:45:02 pp741Y7V
間違えた、■だ
328:いつか名無しさんが
07/06/01 05:07:45
>>22
スカパラかっこいいじゃん
ジャパヒューはセンスまったくねえ~よ
329:いつか名無しさんが
07/06/01 05:29:36
>>286
だなw
要するに
聴くに堪えないウンコ音楽=ジャパヒュー
330:いつか名無しさんが
07/07/08 22:58:52
331:いつか名無しさんが
07/07/12 21:17:21
弟にスクウェア聴かせたら「これ俺のバイト先のスーパーで毎日かかってる。」だって。
激藁www
332:いつか名無しさんが
07/07/13 08:00:12
>>331 がジャパフュー衰退のFAだ。
既にBGMとしても消費され尽し残滓すら残されていない。きっとスーパーで流れてたとしても、無音状態と意味は変わらない。
333:いつか名無しさんが
07/07/13 17:56:25
野呂ウイルスの無駄な音の羅列でしかないギターソロ
なんとかしてくれ
334:いつか名無しさんが
07/07/13 20:03:27 wam+OxKP
安藤まちゃひろのメタルギタリスト並みのディストーション
なんとかしてくれ
335:いつか名無しさんが
07/07/13 20:19:50 e0WCw7CW
ゴミ音楽なんだよ。もともと。衰退でもなんでもない。
樫もスクもゴミじゃん
336:いつか名無しさんが
07/07/13 20:49:04
ジャズよりはマシ
337:いつか名無しさんが
07/07/13 23:41:39
>>335 音楽の良し悪しと流行り廃りは無関係だろ?悲しい事だが。
移り気で尻軽な日本の音楽市場で、ジャパフューは良く頑張った方じゃね?
338:いつか名無しさんが
07/07/14 01:06:25
ジャズ・フュージョンへの架け橋を作ったってだけでも充分。
スク樫から入った人間だって多いだろうが
339:いつか名無しさんが
07/07/14 05:29:41
>>334
アンプ直結で弾いてなかったっけ?最近のは聞いてないから知らねぇけど
340:いつか名無しさんが
07/07/14 05:50:59
>>338
俺のことだ。気がついたら、フリージャズとかを平気で聴くようになってた。
341:いつか名無しさんが
07/07/14 13:20:13
>>338
俺もだ
スク聞くようになってからジャズに走った
342:いつか名無しさんが
07/07/15 23:30:50
スク→EWIつながりでマイケルブレッカー→コルトレーン→フリージャズ
というラインで今に至る。
343:いつか名無しさんが
07/07/16 00:47:39 Mj8hM6i2
T-SQUAREが居たからこそ今の俺がある。
日本にジャズ・フュージョン系を浸透させたことが彼らの功績なのかもしれない。
344:いつか名無しさんが
07/07/16 17:46:02
スクエアみたいなインストロック聴いてジャズに目ざめるなんてあんの?
ジャズ特有の転調もほとんどないし、ギターの奴なんてただのハードロックだし
サックスは歌謡曲でしょ?
345:いつか名無しさんが
07/07/16 20:12:11
>>344
スクだけ聴いても目覚めないよ。
スクをきっかけに他のを聴けば、場合によっては目覚める。
>>342とか。
346:いつか名無しさんが
07/07/16 20:13:11
スクのギターは高柳の弟子なんだよなぁ・・・
347:いつか名無しさんが
07/07/16 21:21:23
高柳の弟子って、高柳さんは晩年ヤマハで教えてたから、そこでギター習った人が高柳の弟子と名乗ってるだけで
何もジャズのイディオムを学んだわけじゃないw
バウワウの山本恭司だって高柳の弟子と言うことになっているww
348:いつか名無しさんが
07/07/16 22:51:32
>>344
そうしなければ喰っていけないのが日本の音楽シーン
349:いつか名無しさんが
07/07/17 00:51:55
ジャパフューなんかゴミだろ。
ペラペラピーピー安っぽい音。ただ楽器を鳴らすだけの糞。
要するに歌謡曲。
350:いつか名無しさんが
07/07/17 01:14:15
O
o と
。 ,. -ー冖'⌒'ー-、 思
,ノ \ う
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ キ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、 モ
/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/ オ
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 / タ
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 / で
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/ あ
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\ っ
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ た
/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃
351:いつか名無しさんが
08/01/17 08:46:35
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
352:いつか名無しさんが
08/06/30 20:08:32
今年も残り半年ですね。
353:いつか名無しさんが
08/07/04 16:15:35
test
354:いつか名無しさんが
08/10/14 16:38:45 +y0lNr3S
爽やかな楽器名演隊でしかないから飽きられた。
曲から意思とか思想が全然感じ取れない。
ハートを揺さぶられないという事。
355:いつか名無しさんが
08/10/19 16:47:50
なんしか歌謡曲になっちゃたんだよね。
でも、彼らの音楽を聴いて
ジャズを聴き始めたのは確か、俺の場合。
ようつべでカシオペアデビュー時の動画を見つけた。
ドラマーが佐々木君のころのピットインでの演奏。
あの頃の方がまだジャズ的だったような希ガス。
356:いつか名無しさんが
08/10/22 18:50:46
パラシュートなんざ爆笑必至の演歌歌謡だもんな
ま、メンバーが松原と今剛(笑)のロッ糞組だからしゃあねえかw
357:いつか名無しさんが
09/01/22 04:28:44
つーかインストのテクニカルなロックっぽいのはなんでもかんでもフュージョン、
って呼び名にしちゃったのが良くない。
プリズムはプログレだし、スクカシはハードロック、パラシュートはポップス、
ディメはまあフュージョンだろう、ネイティブサンやプレイヤーズはジャズ。
反対にロックと分類されてるボーカル入りのグループでもフュージョンに分類したほうがいいのだってある。
ゴダイゴなんてのはどちらかというとフュージョン。
フュージョンってくくりのせいで妙に敷居が高くなっちゃってお客を逃がしてる。
プリズムやスクカシがロックフェスとかに出たら、
「何このイケテル熱いじじいたち!」っていままで聞いたことがなかった若い連中が度肝を抜かれてこっちに来そうな気がする。
以上、こないだロックフェスってもんに初めて行った現パフュヲタ元プリスクヲタのおっさんでした。
358:いつか名無しさんが
09/01/22 23:35:54
・・・釣り?
359:いつか名無しさんが
09/04/10 03:05:14 piJ+foWU
URLリンク(www.nicovideo.jp)
このDVD中古で仕入れた。
サイコーすぐる。
この後高中が出てきて下手糞すぎて吹いた。
この人たちこそ素人上がりのTスクやカシより評価されるべき。
なんでフュージョンブームが来る前に去ってしまったんだろう。
360:いつか名無しさんが
09/06/09 01:44:20
ロッ糞和田アキラの特徴wwwwwww
転調に弱いためスケール一発ものでしかソロが取れない
複雑怪奇なコード進行では手も足も出ない
ピロピロスケールなぞってるだけ(実際なぞれてすらない)
30年間何一つ進歩していないロッ糞
ミストーンミスピッキング連発
初級者向け失笑ものタッピング
中速のソロが弾けない
中途半端な速弾きしか引き出しがない
コードはトライアドばっか
左手小指が不自由
客の前で何の恥じらいもなくスケール練習をする
アコギが苦手
ピッキングが破滅的に汚く運指も汚い
歌心0
ヲタが異常に盲目
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
361:いつか名無しさんが
09/06/09 03:33:56
>>359
ださっ!何だこの予定調和丸だしの聞きごたえのない歌謡インストはw
さすがジャパフューw
362:いつか名無しさんが
09/06/09 03:49:51 HRwfjWg5
日本のフュージョンは、日本人が一生懸命テクニックを勉強し、和製ロックをテクニカルにしたという感じがする。
アドリブになっていない作り込まれたアドリブとユニゾン。
歌謡曲的なキャッチーさを持つ主旋律。
グルーブを感じさせない「正確」な演奏。
日本人は真面目だ。
363:いつか名無しさんが
09/06/12 01:50:37
>>362
和製ロックをテクニカル
作りこまれたアドリブとユニゾン
歌謡曲的
グルーヴ感じない
鍵盤の向谷以外全員仕込みソロで有名なカシ○ペアですか?
364:いつか名無しさんが
09/06/15 15:54:16
>>363
司会屋だけじゃなくナルチョもな。
365:いつか名無しさんが
09/07/10 05:00:59
仕込だろうがなんだろうが、ライブでの完成度が高ければそれでいんじゃね?
関係ないけど夏だよな。
首都高でよく外車が燃えてるぞ。
カローラのがずっといい、安いし。
外車が「イイッ!イイッ!イイッ!イイッ!」って連呼してるのって、
ユーミンのヒモ亭主くらいじゃねーの?