11/11/08 11:10:09.82 e2elNdey
>>654
このランキング見るだけでも、映画やアニメに厳然たる国境があると分かるね。
宮崎翁の作品が複数入ってる割には、初期名作と言われるナウシカやラピュタがないし、
偏ってるわな。
662:名無シネマ@上映中
11/11/08 11:50:41.58 6M9u5iRM
国境はあるけど日本は入ってるじゃないか
バランス悪いというならヨーロッパ勢が少ないんじゃないの?
ペルセポリスがフランスか
663:名無シネマ@上映中
11/11/08 12:14:02.60 e2elNdey
>>662
国境を越えても理解、共感される作品も稀にあるということだね。
肝心の押井作品が無いのがアレだが、アート系シアターの興業だけじゃ歯が立たないわな。
664:名無シネマ@上映中
11/11/08 12:53:55.50 xtMrG3IR
>>661
ナウシカ
アメリカ公開時は「風の伝説」なるタイトルに変更され、大幅にダイジェスト編集される。
後に原板を吹き替えたものが公開されるが、公開規模も小さい。
ラピュタ
ああいう世界観は欧米では違和感があるらしい。海外で作られた日本を舞台にした映画が日本人には
微妙なのと同じ。
>>663
そんなの純然たる動画作品だけだよ。フレデリック・バックとか、アレクサンドル・ペトロフとかになる。
海外は押井の作るような長編劇映画志向のアニメには一般性はない。
アカデミー長編アニメ映画賞も大半がアメリカ自国作品のノミネート・受賞作品ということを考えても、
劇映画アニメは子供向け・ファミリーで楽しむものというのが海外での傾向なんだと思う。
665:名無シネマ@上映中
11/11/08 15:00:34.20 EkluVELN
海外で作られた「日本を舞台にした作品」で、今でも呪縛的な影響があるのがある。それは将軍。
666:名無シネマ@上映中
11/11/08 16:19:33.52 h3qUc1NN
慕い続けた 人の名は
将軍 将軍
それは将軍
667:名無シネマ@上映中
11/11/08 19:53:39.91 oSn+LS8Q
>>654
この中で見直したくなるのは千と千尋の神隠しとアキラ、もののけ姫だな
すべて日本だけですけどw
668:名無シネマ@上映中
11/11/08 22:33:28.25 3TlDA1v1
>>654
米国誌じゃなく英国誌な
ちなみに攻殻は35位
669:名無シネマ@上映中
11/11/09 00:37:53.73 9CuKtOaR
「ロジャー・ラビット」「スキャナー・ダークリー」がランクインしてるってのもねぇ…
この分類だと「南部の唄」とかゼーマンの「悪魔の発明」もアニメ作品なわけ?
突っ込みどころありすぎ
670:名無シネマ@上映中
11/11/09 00:56:55.57 hes5Sp91
南部の唄は名作だぞ
うすらボケ押井信者はディズニーランドとか行かねえのか
671:名無シネマ@上映中
11/11/09 01:09:00.67 mMNs+tmb
>>669 そのロジックだと白雪姫はいいのかね
672:名無シネマ@上映中
11/11/09 05:15:54.99 J745eRAo
>>670
今日もまずは落ち着け