押井守 58at CINEMA
押井守 58 - 暇つぶし2ch525:名無シネマ@上映中
11/11/03 01:48:25.39 1kVx/jc/
>515
>それを加味してどういうレイアウトで何をつくるかというのはmethodとかでも
>いってるわけで
その通り、取捨選択は出来てるでしょ
それをクオリティで均質化すると平均値が落ちるから他に注力してるまでの事で

>これくらいやらんと~
それが十分と感じるか否かは映像センスの違いじゃない?
フレーミングの対象のスケールとブレの頻度、幅をどう設計するかは作り手其々のセンスだし
そこを取り上げてACやMGS、GeoWとかと比較して009Reを貶す理由を感じない

>もっと予算があるならその手の流行って当たり前
予算がないから費用対効果でって書いたつもりなんだけど

それにそこを2Dアニメーションからの転換で挑戦してる押井に
既に体制から何から出来上がってる業界を比較対象として持ち出すのは
否定のための否定の方法じゃないの?

おれが>509で言いたかったのは
>過去の押井作との比較では随分変化出来てた
であって、それは最近の静的で観念的な画作りに落着せず、映画技法的に
やっぱり的を得たアクション演出をしてくれる可能性を見出せるって言いたかったんだけど

貴方はパイロットに多くを求めすぎてるよ

526:名無シネマ@上映中
11/11/03 03:25:40.73 C4JckjfI
【ACV】アーマード・コアV【273機目】
スレリンク(gamerobo板)

5 それも名無しだ sage New! 2011/11/03(木) 03:09:50.30 ID:ZOuuvZhd
 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らし放置キライ
 || ○リンクウザイ
 || ○放置されたら自作自演
 ||  レスしたあなた負け
 || ○反撃喜ぶ エサ
 ||       下さい。                  Λ_Λ
 || ○枯死するまで 独 暴          \ (゚ー゚*) 
 ||     溜まったら   一番です        ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    ~(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  
      ~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)
        ~(___ノ  ~(___ノ   ~(___ノ

527:名無シネマ@上映中
11/11/03 03:26:21.94 C4JckjfI
5 それも名無しだ sage New! 2011/11/03(木) 03:09:50.30 ID:ZOuuvZhd
 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
 ||  与えないで下さい。                  Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) 
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    ~(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  
      ~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)
        ~(___ノ  ~(___ノ   ~(___ノ

528:名無シネマ@上映中
11/11/03 03:48:23.45 C4JckjfI
>>527の文章に一切の加筆修正を加えずに、文字を抜くことによって
荒らし対策の啓蒙を、荒らし本人のカタコトの心情の吐露に変換したのが>>526だが
最後のコメントだけは、荒らされてる方の心情の吐露にしたw


529:名無シネマ@上映中
11/11/03 03:49:32.10 iyeqyYcU
>>525
>>それをクオリティで均質化すると平均値が落ちるから他に注力してるまでの事で
どこに注力してるのかわからない、あそこのクオリティをあげろといってるのではなく、
やめて他に注力するべきといってるのだけど

>>>もっと予算があるならその手のはやって当たり前
>>予算がないから費用対効果でって書いたつもりなんだけど
アーマードコアとその他のゲームの比較の話し、アーマードコアは日本だけだと
ラブプラスと販売数は対して変わらんくらいのゲーム、それでこれをやってるという話し

>>既に体制から何から出来上がってる業界
?すべての映画はアニメになると宣言した監督の作ったものが他ジャンルであるからと
同じCG映像と比べれらるのを拒否する理由ある?作品ではなく技術や演出の話しだし

2Dアニメーションからの転換といっても映像つくってるのは既存のプロダクションで
既存の表現方法を使っている、比べられない理由はないのでは
アマチュアとも比べてるのに、しかも後にIGに入った人だし

観客も同一に見るからここでも昔のゲームのような映像と揶揄されてるんじゃない?

>>多くを求めすぎてるよ
もっと絞り込めといってるのに、多くは求めてないよ。

530:名無シネマ@上映中
11/11/03 03:56:17.32 1kVx/jc/
だから絞り込んであれだろ
駄目なとこだけ観てその理由を監督の力量だけに添加する意図は何だよ

531:名無シネマ@上映中
11/11/03 03:57:43.48 iyeqyYcU
>>528 荒らしさんこんばんわ、リンク張ってもらっても
自分はプレイしたことはないから意味ないと思うよ、
ミサイルとか炎上する都市とか比較しやすいから例にだしてるだけ

532:名無シネマ@上映中
11/11/03 04:13:48.79 iyeqyYcU
>>530 駄目なとこがあるというのはいいの?
監督の力量だけに転嫁した覚えはないが、押井のスレだから製作プロダクションの
馬鹿野郎!とかいってもしかたないので、押井が他にとるべき方法論があったのでは
ないかという話しになるのはそんなにいけないことか?

できないことはやらない、コンテにあっても大胆にカットする、
というのは押井が実践してきたことだと思うけど

533:名無シネマ@上映中
11/11/03 04:34:01.05 q/iUJdlM
009の失敗は「絵のわからない監督が下手糞なCG屋に作らせたからヘボになった」ってことに尽きる
押井映画の絵のクオリティは上手い原画マンや処理演出がいてこそのものだろ

>>515
フロムはリアルなルック作るのだけは上手いがメカアクション全く分かってねーのが残念だ

>>518
どうせ売り上げで言ったら押井が勝てる相手なんて滅多にいねーからw

534:名無シネマ@上映中
11/11/03 04:43:30.91 1kVx/jc/
>532
読み直したら

>もっとカット絞り込んで目標クオリティに
>期待がもてるもんでないと無理だと思うのだが

俺がここ読み飛ばして話してんだな、スマン
「押井個人の中での技術開発の為の戦略が全うされてたとしても
それであの前時代的な見た目で良しとするのは、選択と集中の方針的にどうなの」って話なら同意する
「しなかった」なら相変わらず技術論的に自閉してるし「出来なかった」ならライン構築含め技術不足だわ

ただ、選択して集中しても、ゲーム屋CG屋程ノウハウが無いから惜しい周辺ではあの出来が最高だったんじゃね(負け惜しみじゃないよ)
MGS4の祝辞代わりの問題提起文からあそこまでしか進歩出来なかったってことになるけど

535:名無シネマ@上映中
11/11/03 07:37:56.10 OLcj1IcM
宮さんを「老人」と斬って捨てた押井こそ自身の引き際は潔くあるべき

536:名無シネマ@上映中
11/11/03 10:25:30.30 2+PuLEIk
今、鈴木清順の「ツィゴイネルワイゼン」みているんだが、
最近の押井映画って、この系統の日本映画の伝統引き継いでるな

出るに出られない映画館で、じっくり相手の言うこと聞かなきゃ良さがわからない
カウチの寝そべってポテチくいながら、DVDやらBDやらでみててもわからない

それが言いか悪いかは別として、とにかくそういう観方を求めてるって気がする

537:名無シネマ@上映中
11/11/03 11:59:04.09 OLcj1IcM
神山に嫉妬する押井オタはエヴァに嫉妬したガンオタとそっくり

538:名無シネマ@上映中
11/11/03 12:34:21.81 VzUt4iWt
009の予告見たけど目を疑ったな
何あれ
デビルマンとか笑えないよ

539:名無シネマ@上映中
11/11/03 13:07:14.99 C4JckjfI
009見たけど、近年稀に見るかっこいい映像だったな
デビルマンはあの頃の邦画にしてはがんばった方だと言える
低予算だし、邦画なんて殆ど何もない時代にやろうとした根性は評価できる
あれが実写映画の起爆剤になったのだから、偉大な功績と言えるかもしれない

540:名無シネマ@上映中
11/11/03 14:17:09.50 nO9Q5gTE
ここに出張に来ると余裕のなさの裏打ちになってしまうのでやめてくれ
自分の行動から押井の影にとらわれ過ぎだと気づくべき

541:名無シネマ@上映中
11/11/03 19:43:12.26 sLHwrP/m
>>535
鈴木Pを無視して好き勝手やった結果がポニョ。
石川から石井にプロデューサーが交代して出来たのがスカイクロラ。宮崎御大も犬監督も笑えないな。

542:名無シネマ@上映中
11/11/03 19:49:12.20 IvxD/LQa
押井擁護のためならデビルマンですら恩赦する
真性のキチガイは恐ろしいな

543:名無シネマ@上映中
11/11/03 19:56:48.02 ko0vGh5a
一方4℃は
URLリンク(www.youtube.com)

544:名無シネマ@上映中
11/11/03 21:13:05.40 ysX6YIfh
エンタメエンタメってさ、具体的に一体何が見たいんだ?

545:名無シネマ@上映中
11/11/03 21:22:55.88 C4JckjfI
いいね
平沢進の音楽もいい
ちなみにグリフィスに似てるって言われたことがある

546:名無シネマ@上映中
11/11/03 21:24:17.58 1kVx/jc/
カワイソス(´;ω;`)

547:名無シネマ@上映中
11/11/03 21:42:05.12 9SUjhQQJ
ベルセルク面白そうだ
ボスコーンまでやるのかな?

原作が終わるかどうかだけが心配だな

548:名無シネマ@上映中
11/11/03 22:15:08.43 C4JckjfI
ボタンがレーザーに変わってる
レーザーの信号が途絶えたら音が鳴る制御にしたんだな
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

549:名無シネマ@上映中
11/11/03 22:26:03.89 C4JckjfI
コストと操作性ではトグロスイッチに軍配が上がるか
でもレーザーにしたかったんだな

550:名無シネマ@上映中
11/11/03 22:49:11.60 C4JckjfI
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
やっぱりこの音楽がいいな
URLリンク(www.youtube.com)
009に軍配が上がるな
URLリンク(www.youtube.com)

551:名無シネマ@上映中
11/11/03 23:03:03.20 C4JckjfI
邦画のスレにゲーム動画を貼って、邦画のCGを腐してる奴がいるのは知ってる
ヤッターマンやGANTZやヤマトのスレでも見た覚えがある
正直何がしたいのかさっぱりわからんな

552:名無シネマ@上映中
11/11/04 00:08:11.11 Juazu23B
>>536
>出るに出られない映画館で、じっくり相手の言うこと聞かなきゃ良さがわからない
本人がcutのインタビューでまさに同じことを言ってる

553:名無シネマ@上映中
11/11/04 01:23:28.75 4UBrVMKD
>>551
何十年もウダウダと一人の監督を追いかけている事に嫉妬か焦燥感でも感じてるのかな?
俺はうる星やつらからだから30年間。30年間追いかけても分からない事もある。分かってたが、
また分からなくなる事もある。

554:名無シネマ@上映中
11/11/04 01:25:12.67 NSqEtDvm
やっぱベルセルクはアニメ絵にしちゃうと全然駄目だな

555:名無シネマ@上映中
11/11/04 03:46:28.33 FEETeOG1
>>553
ナニイッテルノカワカラナイアルヨ

556:名無シネマ@上映中
11/11/04 04:32:37.76 FEETeOG1
文句があるのであれば大人しく漫画を読めばいいじゃん
とにかくなんにでもケチつけずにいられない年頃なのかね

557:名無シネマ@上映中
11/11/04 04:36:19.40 rqVBHpe4
ベルセルクの話がスレ違いだと分からずに書いちゃう子どもはしょうがないな
こういうダメな子は部屋の隅で立ち小便してんじゃないの?

558:名無シネマ@上映中
11/11/04 04:42:24.61 FEETeOG1
じゃあ、あなたからスレに沿った話をしてくださいよ
あなたの話は興味ないから読まないけどね
それこそ小便ひっかけて立ち去るけど

559:名無シネマ@上映中
11/11/04 04:52:10.12 rqVBHpe4
>>558
とにかくなんにでもケチつけずにいられない年頃なんだね…

くだらん書き込みでスレを汚すな
お前はおむつでも穿いてろ

560:名無シネマ@上映中
11/11/04 04:58:16.98 FEETeOG1
はっきり言ってしまえば、スレに沿っていようが、糞の投げ合いなど読む価値がない
ベルセルクのリンクを貼った>>543のが遥かにまし
情報の価値とはそういうものだ

561:名無シネマ@上映中
11/11/04 05:04:47.54 FEETeOG1
汚物がスレを汚すなって、なんのギャグだ?
早くスレに沿った話をしろよ、面白かったら
おひねりに小便をひっかけてやるから、早くしろ

562:名無シネマ@上映中
11/11/04 05:06:27.24 rqVBHpe4
なんだ、荒らしの自演か
>>543=>>560

563:名無シネマ@上映中
11/11/04 05:45:32.23 M8aZTOE3
もう押井オタは錯乱状態だな

564:名無シネマ@上映中
11/11/04 05:49:38.29 ty6K2L+5
ここに出張に来ると余裕のなさの裏打ちになってしまうのでやめてくれ
自分の行動から押井の影にとらわれ過ぎだと気づくべき

565:名無シネマ@上映中
11/11/04 05:56:40.39 rqVBHpe4
わざわざ2回もID変えて…ご苦労なこった

566:名無シネマ@上映中
11/11/04 06:36:49.15 M8aZTOE3
押井オタはしばらく2chから離れた方がいいな
完全にノイローゼだ

567:名無シネマ@上映中
11/11/04 07:36:14.38 3VelhgRZ
>>565
2chは日付が変わるとIDが変わるんだよ。
知らないといけないので一応だが
日付が変わってから君が4回書き込んでる事は見てる人にはわかってる状態。

568:名無シネマ@上映中
11/11/04 08:44:36.55 sVRfJ6E0
士郎正宗>>>越えられない壁>>>>押井

569:名無シネマ@上映中
11/11/04 11:11:45.36 Tfi890Tx
URLリンク(www.amazon.co.jp)
わんわん明治維新 (リュウコミックス)
押井 守 (著), 西尾鉄也 (著)
発売日: 2011/12/13

570:名無シネマ@上映中
11/11/04 14:41:51.02 /AcKFRsY
数人の頭のおかしい粘着荒らしに引っかき回される押井信者。

571:名無シネマ@上映中
11/11/04 16:28:42.50 Ed8GYM+f
>>569 ありがと、メモしとこ。

572:名無シネマ@上映中
11/11/04 16:43:42.32 tRKTTR6k
「信者」と書いて「儲(もうけ)」と読む。
押井に関しては、そのまんまだな。

573:名無シネマ@上映中
11/11/04 18:33:24.70 F0RbhgwW
「天使のたまご」見た
背景美術はすごいのに、女の子の顔はあまり天野絵を再現できてないねw


574:名無シネマ@上映中
11/11/04 19:23:53.87 L5vfiS92
女の子の髪の毛の動画処理とか凄いよ

575:名無シネマ@上映中
11/11/04 19:51:50.23 0KV1cZ1i
北斗のけんみたいに逆立てると時代に逆行

576:名無シネマ@上映中
11/11/04 20:47:40.48 sGmamcA9
>>552
あーそうだったのか。
オレはスカイクロラは二度劇場でみたのだが、
もう一回観たいと思っているうちに終わってしまった

最後の、水素の笑顔の意味が知りたくてさ
あの、ラスト画面の空間のひりひりした感覚は嫌いじゃなかったし

押井は、場末の映画館が丁度いい暇つぶしになってた時代の人だからな、
言われてみれば、実写とかもそういうところでかかるに、丁度いい感じだ

シネコンで大ヒットを義務づけられているような映画ばかりじゃ、
良いか悪いか、っていうよりつまらない、って言ってたことも思い出した

ひょっとしたら、B級C級作り続けているのは、
押井なりの今の映画、エンタメ業界へのアンチテーゼかもしれない

577:名無シネマ@上映中
11/11/04 21:09:54.36 0KV1cZ1i
スカイクロラ特に宣伝も無く見に行こうと思ってたら2週間ぐらいで終わってた

578:名無シネマ@上映中
11/11/04 21:49:27.35 t0J5Dewd
場末の映画館でやってたやけくそで無理やりで真面目なB級C級のプログラムピクチャーと
押井の作るものを被らせるのは無理がある、三池あたりと被らせるならまだわかるが

そうそう、その三池の言葉
個性なんて意識したら終わりですよ。昔「これが自分にとっての映画監督像だ」
「こんな演出であんな映画をつくりたいんだ」と言う先輩たちがいましたが、
「それは本来のの自分の個性ではなく、あこがれでしょう」って思っていました。
そういうあこがれを持つのはたぶん本人にその力がないから欲しがってるに
すぎないんですよ。

579:名無シネマ@上映中
11/11/04 21:57:53.06 sGmamcA9
確かに三池の取る映画には個性も一貫性もないな

580:名無シネマ@上映中
11/11/04 22:55:51.40 z3xpbFV4
デッドオアアライブの頃には忍たま乱太郎や逆転裁判の映画をやるとは想像もしなかったからな。

押井はどういう観客層を想定してるかわからないアニメばっかり作ってる辺りは天たまの頃から相変わらず。

581:名無シネマ@上映中
11/11/04 23:23:22.18 7eNjBBzI
パトレイバーみたいに「みんなで幸せになれる」映画を撮ってください。

582:名無シネマ@上映中
11/11/04 23:45:43.20 M8aZTOE3
>押井なりの今の映画、エンタメ業界へのアンチテーゼかもしれない

笑った
ここの住人にはもう二度と他の作家をこき下ろさないで欲しいな

583:名無シネマ@上映中
11/11/04 23:49:06.91 4UBrVMKD
>>577
山梨でも1ヶ月は上映してたな。攻殻機動隊2.0は新宿まで見に逝ったな。

584:名無シネマ@上映中
11/11/05 02:50:26.61 aVrT7H/u
>>581
押井抜きなら、同人企画みたいなOVAを2本出して終わっていただろうけどな。
アッセンブルインサートみたいなどうでもいいような企画になってただろう。

585:名無シネマ@上映中
11/11/05 03:28:01.60 uaOpiSag
企画に押井が介入した結果できあがった「アッセンブルインサート the Movie 2」を想像して抜いた

586:名無シネマ@上映中
11/11/05 03:52:15.01 FU2qJJ2y
>>576
> 最後の、水素の笑顔の意味が知りたくてさ

自暴自棄になって死にたがってまでいた水素が、変わった ってことさ
ジンロウ・カンナミの生まれ変わりであるヒイラギと共に、現実に立ち向かって行こう、と

カンナミ着任時との対比も効いていて
クロラの中でも最高に印象的で俺の大好きなシーンだ

587:名無シネマ@上映中
11/11/05 11:35:20.61 Q/G3haV+
押井尊師の言うがままですか

588:名無シネマ@上映中
11/11/05 12:19:55.14 6iIZc6O8
>>584 鵜之沢がいて伊藤が入った時点でTVアニメくらいまでは続けられるものに
なってたんじゃない、好き嫌いは別にパトレイバーという企画にとって
あの映画が必要だったかどうか、だからパトレイバーでさえ押井が原作を
無視という言われなき非難を受けるw

>>586>>自暴自棄
元からファンタジー世界で、設定変えてヨーロッパに舞台移して、
やりたいことはわかるが、アニメでその表現でそれが伝わるかと言う、
エヴァ以上に唐突、信者以外には嫌われるあの台詞の羅列っていうのは
押井がアニメを作るのにいろんな意味で必要なものだったんだなぁと

589:名無シネマ@上映中
11/11/05 13:47:28.30 AFnf1U8F
図書館で押井の書いたサッカー小説読んだが酷すぎるなw
なんでたいして知識も無い分野で恥を晒す必要あんだろうか
参考文献が杉山の本っていう時点でサカヲタだったら正気を疑うよ

590:名無シネマ@上映中
11/11/05 15:02:38.94 J0b9zhqj
>>589
正直、ラフプレイが目に余るズビロ田舎が好き、お杉の本を参考にした事は擁護出来ない。

591:名無シネマ@上映中
11/11/05 15:43:44.68 oTNtHmjt
>>589
具体的にどのページのこんなシーンで恥をさらしていましたか?



592:名無シネマ@上映中
11/11/05 15:46:07.07 oTNtHmjt
じゃなくて
>>589
具体的にどのページのこんなシーンで恥をさらしていましたか?

URLリンク(www.youtube.com)

じゃなくて
具体的にどのページのどんなシーンで恥をさらしていましたか?

593:名無シネマ@上映中
11/11/05 18:30:15.99 2iyjWn8v
キモ

594:名無シネマ@上映中
11/11/05 19:45:42.50 ZwjELzo4
アイオブザタイガー辺りは面白かったな>小説
そことか終盤も映像で見たいと思った。

595:名無シネマ@上映中
11/11/05 20:25:43.64 hjkPt42j
虚構を虚構として楽しめない狭量さは
軍ヲタの専売特許じゃなくてサッカーヲタも同じだったか

596:名無シネマ@上映中
11/11/05 20:57:32.43 2iyjWn8v
押井のお花畑では一般的な軍事、サッカーの知識は通用しないということか

597:名無シネマ@上映中
11/11/05 21:07:05.48 hjkPt42j
重要なのは映画や小説が虚構として面白いかどうかであって
一般的な軍事、サッカーの知識が正確かどうかは問題じゃない

598:名無シネマ@上映中
11/11/05 21:24:31.28 EFQMtKpv
じゃあ虚構としてつまらんかった価値はないわな

599:592
11/11/05 21:26:38.77 oTNtHmjt
>>596
通じていると思う
だから>>589が気になった


600:名無シネマ@上映中
11/11/05 21:33:21.94 2iyjWn8v
キモ

601:名無シネマ@上映中
11/11/05 21:59:30.92 hjkPt42j
つまらん読み方しかできない>>598は価値が低いわな

602:名無シネマ@上映中
11/11/05 22:01:27.49 AFnf1U8F
つまり不勉強な馬鹿をでたらめな衒学で煙に巻くのが押井節だと
なるほどねー
不勉強な馬鹿の意見は参考になるわー

603:名無シネマ@上映中
11/11/05 22:04:51.99 2iyjWn8v
サッカー小説を読んで一番怒ってたのはサカオタじゃなくて
劇場版パトレイバーのファンだったというオチ

604:名無シネマ@上映中
11/11/05 22:26:19.94 EFQMtKpv
>>601
自分で言いだしたことやん

個人批判にすり替えないで



605:名無シネマ@上映中
11/11/05 22:37:57.07 oTNtHmjt
AFnf1U8F
>>589>>602
サッカーに関するどの部分の記述が酷かったのか聞きたい

606:名無シネマ@上映中
11/11/05 23:31:45.42 2iyjWn8v
キモ

607:名無シネマ@上映中
11/11/06 00:19:26.63 Srlu+eh/
パトの新作小説では人形ロボットも否定するしなあ

608:名無シネマ@上映中
11/11/06 00:27:34.96 oo6sKApE
ID:2iyjWn8v
見てる?

609:名無シネマ@上映中
11/11/06 06:49:47.72 3lmpVIac
>>604
ほう、個人批判は嫌いか
んじゃお前が押井に対して行う個人批判も禁止な

お前が自分で言い出したことだぞ

610:名無シネマ@上映中
11/11/06 12:18:37.79 xNcY74UB
>>609
はい。わかりました。あなたは天才です。

611:名無シネマ@上映中
11/11/06 12:44:57.82 nWCX1aCm
俺サカオタだけど、おもしろかったよ。
お杉は変だと思うけれど、小説の根幹はサッカーの戦術論じゃない。
勝つためにどういう手を打つか、勝つことにいかに忠実であるか、手駒を活用する、チームとはどうあるべきなのか、手を打ってもやりきれない最後のひとピースを勇気や信頼で補うって話だもん。
サカオタに押井がバカにされてんのはオタどもが大好きなクラックの優劣やクラブの歴史や誇り、美しさっていう謎のパラメータに興味がなくて、
カルチョの負けない戦術より、バカにされてきたブンデスの勝つ戦術が好きだからだよ。

612:名無シネマ@上映中
11/11/06 13:22:33.41 MkLa1fph
目の付け所がとんちんかんでど素人だから笑われてるだけじゃん

613:名無シネマ@上映中
11/11/06 14:18:28.95 nWCX1aCm
>>612
ん?どこらへんが?

614:名無シネマ@上映中
11/11/06 15:24:52.46 J3jAly0Y
まぁ浅くて古い薀蓄や観念的すぎて印象論すぎるサッカー観も痛いが
押井のサッカー話の一番かゆいところは勝利の為の厳然たるロジックがあると思ってるところで
どうやらそれを持ってるのはモウリーニョだけでファーガソンもバルサもまぐれでしかないんだとw
所詮はプレジデントとかに載ってそうなサッカーをダシにしたなんちゃって組織論とかに過ぎないんで

戦争や兵器ならまだしもヲタの絶対数の多いスポーツじゃ底の浅さが露呈するだけだから止めとけと
別にサッカー知識の正誤じゃなくて「あぁいつも他のジャンルじゃこういう風に素人をだまくらかしてるんだな」
と全体的な信用にかかわるから

615:名無シネマ@上映中
11/11/06 16:16:23.87 MkLa1fph
ID:nWCX1aCmみたいに押井信者でニワカサッカーオタの奴はころっと騙されるけど
サカオタから見たらとんちんかんなこと言ってるだけにしか見えないよな

616:名無シネマ@上映中
11/11/06 16:18:46.59 MkLa1fph
戦術、兵器の理解度も岡部いさくに苦笑されてたし、結局コイツは広く浅くの似非インテリだよな
コイツが開陳する知識はぜんぶ他の書籍からのコピペ引用だしな

617:名無シネマ@上映中
11/11/06 16:22:34.74 MkLa1fph
押井は難しいこと言いたがる割に基本的な部分の理解度がものすごく低次元で幼稚なんだよな
だからオタの鑑賞には耐えない作品が多い
なんていうか感覚的なんだよな
教祖も信者も突っ込まれると「_こまけぇこたぁいいんだよ!!」で誤魔化してる

618:名無シネマ@上映中
11/11/06 17:23:05.41 nWCX1aCm
>>614
ああ、そこね。つまり勝つべくして勝つって話だろ?
今のバルサについてなんか言ってんの?ライカールトのころしか知らん。
ファギーやヴェンゲルは去年のチャンピオンズ見てればわかるじゃん。負けるべくして負けただろ。
クワトロクラシコみればモウが自分のプレー原則に忠実であのレアルでどれだけ勝つことに徹していたか、
最終的にモウの言うディテールのレベルで負けたこともわかるだろ。アルビオルのファウルは擁護のしようがないけどさ。
5-0の話とかスーペルコパの話もします?

どっつかっつーと俺は押井が最近安直な精神論に走ってる方がきにかかるけどね。

619:名無シネマ@上映中
11/11/06 18:23:47.38 J3jAly0Y
痛すぎだなあんたは
ただ結果論からの後付に過ぎないものを「勝つべくして勝った」とか「負けるべくして負けた」とか
いかにもお杉の本とか愛読してそうなパラメータやフォーメーションで全て決まるみたいなウイイレ厨思考
ボール蹴った事もない奴に限ってこういう全能感持ってんだよなー
言ってる事は夕刊フジレベルなのに気付いてないのが痛すぎる

620:名無シネマ@上映中
11/11/06 19:00:44.99 9Ws3FgEi
続きはサカ板でね
ここは映画板だ

621:名無シネマ@上映中
11/11/06 19:04:01.96 3Dopfr/9
サッカー板にも押井スレがあるのか

622:名無シネマ@上映中
11/11/06 20:04:46.01 nWCX1aCm
>>619
いや結果論でも何でもないぜ。
お前結果論の意味わかってんのか?
ヴェンゲルもファギーも、勝つことより攻撃的であること、自分たちのフットボールをすることを優先したじゃないか。
モウリーニョは常に勝つことを優先し、例え自分の好むフォームでなかったとしてもペペをアンカーに上げた。

もし俺が5-0はマドリディスタにそういう戦術を納得させるための試金石だったって言うならそれを結果論と非難するのもわかるけどね。

ちなみにお杉が嫌われてんのは逆張りするからだ。わかってんのか。

623:名無シネマ@上映中
11/11/06 20:17:02.43 9Ws3FgEi
スポーツ馬鹿は本当にしょうがないな 場違いな話題を引っ張るなよ
言いたいことが山ほどあるはずなのに発言を控えている空手道の諸君の方がよっぽど紳士だ

624:名無シネマ@上映中
11/11/06 20:22:55.55 nWCX1aCm
>>623
悪かった。じゃあもうやめるな。
時々我慢ならなくなるんだ。すまん。

625:名無シネマ@上映中
11/11/06 20:25:49.90 Z2h3+QxT
むしろ、そちらにも語ってもらいたい、あっちの方がオカルトなジャンルだし

626:名無シネマ@上映中
11/11/06 20:26:48.61 3Dopfr/9
空手ヲタは武道板の押井スレで暴れてるからこっちではおとなしいんだろう

627:名無シネマ@上映中
11/11/06 20:30:23.40 ioWqPhiB
空手、軍事に押井スレがあるのか。立ち食い蕎麦関連は有るのか?

628:名無シネマ@上映中
11/11/06 22:22:32.81 4o3BVxb5
>>588
最初はパイオニア版OVAだけで終わらせる予定だったよ。
そのパイオニアOVAも7巻は当初の予定には無くて、その制作決定も急遽されたものだから
押井が演出を拒否して吉永が代わりにやってたわけだし。
ゆうきの漫画にしたって、最初はあくまでタイアップ名目で2~3巻で終わらせる予定だった。
テレビシリーズですら当初2クールだったのが急に4クール弱に延びて、シナリオ不足からシャフト編を
引っ張って来たぐらいなんだから。

実際、パトなんて今は劇場版1、2以外はほとんど顧みられてないじゃん。
初期OVAも今みるとアレだが、テレビアニメなんかただ古くさい印象しかしないから。

629:名無シネマ@上映中
11/11/06 22:33:12.58 MkLa1fph
そんなもんをわざわざほじくり返して誰も望んでない似非サッカー小説書いて
わざわざ旧ファンに喧嘩売って顰蹙買うっていう

なんかもうね・・・

630:名無シネマ@上映中
11/11/06 22:33:42.80 S/YfGq7F
劇場版ってなんで古臭く感じないんだろう

631:名無シネマ@上映中
11/11/06 22:36:56.60 9Ws3FgEi
若い頃の思い出はいつまでも美しいから

632:名無シネマ@上映中
11/11/06 22:54:27.51 wvHQsXGO
ショボいCGを使ってないから
(より正確には「ショボいCGを劇中のCGとしてしか使って無いから」)

633:名無シネマ@上映中
11/11/06 23:30:11.31 3EGvtBpZ
CGはわかるけどさ、多少目はつぶれる。
TV版の方が古臭いってどういう事?

634:名無シネマ@上映中
11/11/07 00:24:31.04 tjsLbyXV
>>628 顧みられるかいなかの話しではなく、みんなで幸せになれるかの話し
劇場版とTVというのはほぼ同時期に企画され、映画の人気で
企画されたものではないと思われるので、鵜之沢が頑張れば
それくらいはできたんじゃないという話

635:名無シネマ@上映中
11/11/07 02:20:46.71 HlgO8oJl
>>633
んなもん当たり前だろ
予算が違うわ

636:名無シネマ@上映中
11/11/07 02:30:58.27 GIIu/92o
あーーーん???そんなこと言い出したら
押井の映画なんてハリウッド映画と同じ1800円を払って観る価値なくなるだろうが

637:名無シネマ@上映中
11/11/07 03:52:18.94 tjsLbyXV
押井も一作目は古いとは言ってないけど絵が甘いみたいなこといってる

638:名無シネマ@上映中
11/11/07 04:01:08.27 GEi6w6E2
絵が甘いとは?
当時のアニメらしい軽い感じはするが。

639:名無シネマ@上映中
11/11/07 04:36:58.96 tjsLbyXV
高田のキャラが嫌いだったんだよ、で理論武装してもっと骨格を意識したキャラにすべきであると、
黄瀬にはキャラ表を無視していいといってあがったのがあれ。

あの法令線キャラは別に嫌いじゃないが評価に困るキャラだわ、P2だとまたがらりと変わるし、
単にあのキャラをリアルにしろといわれて仕方なしでなのか、高畑とかもああいうのやらせてたけど何かしら
ああいう業界的なトレンドでもあったのか

640:名無シネマ@上映中
11/11/07 04:55:50.74 GIIu/92o
攻殻以降は無個性でマネキンみたいな味気ない造形になったよなぁ

パト1冒頭の帆場英一の歪んだ口元のシワにかかるハーモニー処理のグラデーション
は迷宮物件のリアル描写からの、

陸自の空挺部隊の暴走レイバー相手の大捕り物で見られる
キャラ、背景を光と影のハイコントラストのセル画で描く技法は
BDの深夜の友引高校からの系譜だし

押井の劇場用映画のエポックと言える出来だったのになぁ

なぜか押井はそれらを捨てて美術自体をアップグレードして西洋アンティーク趣味に走るんだよなぁ

浮世絵のようなフェティッシュな独自性を捨てて写実主義に行っちゃうんだね
攻殻以降すべてがおかしい方向に迷走し始めた
アヴァロン自体は悪くないがその後、押井が黄色い絵にハマったと言う意味ではアヴァロンもよくなかった

おそらく、押井は好き勝手作れるようになって協力者も去って第三者のジャッジが入らなくなってしまったんだね

641:名無シネマ@上映中
11/11/07 08:22:46.09 W7SnEy0T
>>640
写実的にしたのは、パト1から。
初期OVAの漫画に近いアニメ絵では、パト1のストーリーが成り立たない
という判断で、写実的にした。(漫画ファンには不評だったが)
あと、BDと違う点は、レイアウトシステムを取り入れたこと。
天使のたまごや宮崎アニメなどで、レイアウトの重要性を気づき、研究して
自分のものにした。
イノセンスでは、背景CGと手書きキャラの合成などを取り入れている。

押井監督は、好き勝手やっている訳ではなく、アニメ映画に新しいものを
とりいれ、それをシステムとして確立しようとしている。


642:名無シネマ@上映中
11/11/07 14:32:07.77 767wEUFB
完成したシステムで如何に幅を拡げるかを考えるキャメロンみたいな人もいるし
それで趣味的な表現欲求を満たそうとする事を第一義に考える押井さんみたいな人もいるね
ただ趣味を商業的な要求と葛藤を経ずに混ぜ込む形に安住したのは残念
混ぜても混ざり切らないのが個性なんてことも言ってたけど、以前の彼の成果を知ってると
どう考えてもそれじゃ縮小生産に思えてしまうから

643:名無シネマ@上映中
11/11/07 19:48:04.76 10T23xHa
>>639
キャラクター、声優至上主義の萌アニメの今時に劇場版でこんな事やらかしたら?
どうなるか見てみたいな。
当時でも、キャラクターファンは泣いて劇場から出ていったとパソ通の押井守会議室で見た気がする。

644:名無シネマ@上映中
11/11/07 19:54:55.12 zP3Cq4Ql
>>639
OVAキャラでは、P1のリアルなストーリーが成り立たないから変えたんだよ。

645:名無シネマ@上映中
11/11/07 20:15:47.70 BPh/EvV7
押井はベタをやるのを恐れているだけだよ。

646:名無シネマ@上映中
11/11/07 20:54:58.21 GrjCkX0o
>>643
今はアニメファンの多くがキャラファンとその予備軍だからな
似たようなことやったらファンがつかない気がする

上の濃い世代に支持されてる犬監督はともかく
しばらくそういう監督は出てこないだろう

企画自体立たないかも

647:名無シネマ@上映中
11/11/07 21:22:05.37 8RdQBS5B
情報が駆け巡っても国境がなくならないとか言ってたけど
数百年後には国境なくなるかもね。
合理的に考えて言語も統一するのが良いしね。

648:名無シネマ@上映中
11/11/07 21:26:54.89 3yIj5leo
国境を何と見るかにも寄るけど
切り口変えれば言語も一緒で資本も一緒な同じ一会社内ですら
利害関係の派閥は存在するし。

649:名無シネマ@上映中
11/11/07 21:42:10.83 tjsLbyXV
>644 というわりには対して変わってないんだよねぇ

650:名無シネマ@上映中
11/11/07 22:16:33.66 HlgO8oJl
シリアスな話をやる為に絵柄をシリアスにするって安直すぎるだろ
手塚治虫はディズニー直系の絵柄でどんだけシリアスで複雑な話描いてきたと思ってんだ

651:名無シネマ@上映中
11/11/07 22:57:35.63 6+REN+tD
>>634
売るのとみんなが幸せになるのと両立できるわけがないじゃん。
売れる企画には作り手と関係者の憎悪が渦巻いてる。

押井を悪いからみんな幸せになれないというトートロジーは成り立ちません。

652:名無シネマ@上映中
11/11/07 23:40:03.64 zyceHSSw
>>647
国境無くすには政治、経済、思想が同じ基準で統一されないと難しい
それこそ大昔の十字軍の様な思想の弾圧しないと無理じゃないかな
価値観の違う民族でも問題無く経済が回るシステムが出来れば可能かもしれない
だけど人類は2千年ちょっとそれを実践しようとしてるけどまだ実現していない
後数百年でそれが実現するとは想像しにくいね

後この価値観の違いによる争いが人類を進歩させてきた原動力の一つででもある

653:名無シネマ@上映中
11/11/07 23:55:16.50 767wEUFB
>650
シリアスなトーンで埋め尽くすタイプの演出だってあるんよ

654:名無シネマ@上映中
11/11/08 00:05:42.22 eGHu7E57
米Total Film誌が、史上最高のアニメ映画50本を発表。ベスト30は以下の通り。
1.「トイ・ストーリー」(95)
2.「千と千尋の神隠し」(01)
3.「美女と野獣」(91)
4.「白雪姫」(37)
5.「AKIRA」(88)
6.「となりのトトロ」(88)
7.「サウスパーク/無修正映画版」(99)
8.「Mr.インクレディブル」(04)
9.「戦場でワルツを」(08)
10.「ジャングル・ブック」(67)
11.「シュレック」(01)
12.「火垂るの墓」(88)
13.「ロジャー・ラビット」(88)
14.「アイアン・ジャイアント」(99)
15.「ファンタスティック・プラネット」(73)
16.「アラジン」(92)
17.「ウォーリー」(08)
18.「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」(93)
19.「ファンタジア」(40)
20.「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」(78)
21.「ライオン・キング」(94)
22.「ファインディング・ニモ」(03)
23.「ダンボ」(41)
24.「スキャナー・ダークリー」(06)
25.「PERFECT BLUE」(97)

26.「もののけ姫」(97)
27.「ペルセポリス」(07)
28.「ファンタスティック Mr.Fox」(09)
29.「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」(05)
30.「眠れる森の美女」(59)

655:名無シネマ@上映中
11/11/08 00:28:12.83 ENHX2bIU
母集団の偏向が丸分かりのチャートですな

656:名無シネマ@上映中
11/11/08 00:40:35.61 eGmdHtvk
>>643 BLOODというアニメがあってだねぇ

657:名無シネマ@上映中
11/11/08 04:05:18.24 NwjGSyLZ
>>650
いや手塚治虫の絵だって時代や内容とともに相当変化してるだろ

658:名無シネマ@上映中
11/11/08 05:50:19.12 ZO30aD9c
>>654
No1に「トイ・ストーリー」を選ぶところが笑えるな!
アメリカ人が「火垂るの墓」(88)とか理解できるのか?
25.「PERFECT BLUE」(97)が以外だな。

659:名無シネマ@上映中
11/11/08 10:15:07.79 eGmdHtvk
誰かが悪いと言った覚えはない

660:名無シネマ@上映中
11/11/08 10:22:44.97 wIcgg/xu
最新作は低予算萌えアニメなんだっけ
その次のオファーは実写韓流ドラマとかになりそうだな…

661:名無シネマ@上映中
11/11/08 11:10:09.82 e2elNdey
>>654
このランキング見るだけでも、映画やアニメに厳然たる国境があると分かるね。

宮崎翁の作品が複数入ってる割には、初期名作と言われるナウシカやラピュタがないし、
偏ってるわな。


662:名無シネマ@上映中
11/11/08 11:50:41.58 6M9u5iRM
国境はあるけど日本は入ってるじゃないか
バランス悪いというならヨーロッパ勢が少ないんじゃないの?

ペルセポリスがフランスか

663:名無シネマ@上映中
11/11/08 12:14:02.60 e2elNdey
>>662
国境を越えても理解、共感される作品も稀にあるということだね。

肝心の押井作品が無いのがアレだが、アート系シアターの興業だけじゃ歯が立たないわな。

664:名無シネマ@上映中
11/11/08 12:53:55.50 xtMrG3IR
>>661
ナウシカ
アメリカ公開時は「風の伝説」なるタイトルに変更され、大幅にダイジェスト編集される。
後に原板を吹き替えたものが公開されるが、公開規模も小さい。
ラピュタ
ああいう世界観は欧米では違和感があるらしい。海外で作られた日本を舞台にした映画が日本人には
微妙なのと同じ。
>>663
そんなの純然たる動画作品だけだよ。フレデリック・バックとか、アレクサンドル・ペトロフとかになる。
海外は押井の作るような長編劇映画志向のアニメには一般性はない。
アカデミー長編アニメ映画賞も大半がアメリカ自国作品のノミネート・受賞作品ということを考えても、
劇映画アニメは子供向け・ファミリーで楽しむものというのが海外での傾向なんだと思う。

665:名無シネマ@上映中
11/11/08 15:00:34.20 EkluVELN
海外で作られた「日本を舞台にした作品」で、今でも呪縛的な影響があるのがある。それは将軍。


666:名無シネマ@上映中
11/11/08 16:19:33.52 h3qUc1NN
慕い続けた 人の名は
将軍 将軍
それは将軍

667:名無シネマ@上映中
11/11/08 19:53:39.91 oSn+LS8Q
>>654
この中で見直したくなるのは千と千尋の神隠しとアキラ、もののけ姫だな
すべて日本だけですけどw

668:名無シネマ@上映中
11/11/08 22:33:28.25 3TlDA1v1
>>654
米国誌じゃなく英国誌な

ちなみに攻殻は35位

669:名無シネマ@上映中
11/11/09 00:37:53.73 9CuKtOaR
「ロジャー・ラビット」「スキャナー・ダークリー」がランクインしてるってのもねぇ…
この分類だと「南部の唄」とかゼーマンの「悪魔の発明」もアニメ作品なわけ?
突っ込みどころありすぎ

670:名無シネマ@上映中
11/11/09 00:56:55.57 hes5Sp91
南部の唄は名作だぞ
うすらボケ押井信者はディズニーランドとか行かねえのか

671:名無シネマ@上映中
11/11/09 01:09:00.67 mMNs+tmb
>>669 そのロジックだと白雪姫はいいのかね

672:名無シネマ@上映中
11/11/09 05:15:54.99 J745eRAo
>>670
今日もまずは落ち着け


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