押井守 58at CINEMA
押井守 58 - 暇つぶし2ch390:名無シネマ@上映中
11/10/28 00:17:40.93 3vLvI/ig
鈴木敏夫のジブリ汗まみれ


■【Podcast】2011/10/25 アニメーション映画『009 RE:CYBORG』の制作発表会におジャマしてきました。そこで語られなかったこととは?
URLリンク(www.tfm.co.jp)

391:名無シネマ@上映中
11/10/28 12:53:19.39 NOzUwwxN
>>390
これは弟子の某プロデューサーの為なんだろな。

392:名無シネマ@上映中
11/10/28 15:35:00.47 XU2stxir
これ欲しいな
URLリンク(p-bandai.jp)

393:名無シネマ@上映中
11/10/28 20:41:16.88 XSwvcGkc
>>392
これって押井監督かんけいあったの?

>>381
具体的な例はないからパクりじゃないと思うけど
どっかでみたことはあるという程度の絵

394:名無シネマ@上映中
11/10/28 21:00:37.40 XU2stxir
押井信者って頭オカシイんだな

395:名無シネマ@上映中
11/10/28 22:34:00.08 1R58G7Hg
キッショ

396:名無シネマ@上映中
11/10/28 22:40:05.22 Ql4FtsbL
オカシイ オカシイ オカシイ オカシイナー
モウチョトー

397:名無シネマ@上映中
11/10/28 23:12:59.15 X77vxWnY
押井もいい加減性癖をカムアウトしろよ。
鈴木清順なんてバリバリ現役だぞ。

398:名無シネマ@上映中
11/10/28 23:29:46.31 WM1SAfH7
おばさん好きじゃん

399:名無シネマ@上映中
11/10/28 23:53:48.93 Ql4FtsbL
>>397
情報収集を怠ってないか? あっちこっちで喋ってるが。

清純は映画界を引退したからアウト。

400:名無シネマ@上映中
11/10/29 00:02:54.02 6EkZfvqZ
引退したの?実現するかはともかくやる気はあるような話しあったような

401:名無シネマ@上映中
11/10/29 00:22:10.46 hDhXkgzc
最後に狸御殿やって満足しただろ。
今日び、あれの後で資金提供を申し出るスポンサーが出てくるとも思えん。

402:名無シネマ@上映中
11/10/29 00:48:03.84 4l7wyGaO
宍戸錠と最後の花火を上げるって話もあるらしいぞ

403:名無シネマ@上映中
11/10/29 00:49:03.07 zC9nAMK6
鈴木清順監督は伊藤氏のどの作品を見て脚本を依頼したのか?プロデューサーが頼んだかな?
意外でもなく、実写の映画監督にキャスティング権は無いからな。

404:名無シネマ@上映中
11/10/29 04:14:50.93 y02H9ZYX
まどかマギガのあれはシュヴァンクマイエルとかチェコ系アニメの引用だと思う。
そういうイメージの借用は別にいいと思うけど、元の方が知られにくくなっていくのは残念だね。

405:名無シネマ@上映中
11/10/29 13:02:53.41 mYIHI7bX
>>155>>404の監督見て調べろ

406:名無シネマ@上映中
11/10/29 16:38:33.44 Gaclz1ML
>>404
テリー・ギリアムも忘れないであげて下さい。
あれはまた別の精神病理を内包してる画だが、不思議と負のオーラがない。

407:名無シネマ@上映中
11/10/29 18:12:27.34 vWarAJjJ
モンティ・パイソンの幕間のアレには狂気を感じたけど

408:名無シネマ@上映中
11/10/29 18:21:46.40 qu5JgM7J
>>403
オファーが来まくる伊藤氏

変な仕事しか来ない押井死

409:名無シネマ@上映中
11/10/29 20:54:02.42 mYIHI7bX
>>404新房が完璧にシュヴァンクマイエルって人パクってるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!


410:名無シネマ@上映中
11/10/29 20:55:05.94 mYIHI7bX
ていうレベルだろこれ

411:名無シネマ@上映中
11/10/29 21:06:33.45 qu5JgM7J
でも押井より売れっ子だよね

412:名無シネマ@上映中
11/10/29 22:13:21.49 zxM/UpJx
今日も落ち着け

413:名無シネマ@上映中
11/10/29 23:01:54.71 yC9tdUUy
押井監督の近況ほんと入ってこないな。風呂場で昼寝してるのか…

414:名無シネマ@上映中
11/10/29 23:11:15.43 HPLg722Y
遮断するくらい何かしてるんだろ

415:名無シネマ@上映中
11/10/29 23:33:20.77 DnFmE1Oe
来年、大作アニメ公開予定らしいけど・・・

416:名無シネマ@上映中
11/10/29 23:39:59.57 T6Gb2bGd
とうとう創価の手に落ちたか

417:名無シネマ@上映中
11/10/30 00:52:23.51 zDC5QjTt
連中なら押井を手に入れればすぐに広告塔に仕立て上げて酷使する。
しまい込んでおくほど馬鹿じゃない。

418:名無シネマ@上映中
11/10/30 01:38:35.04 536UK+Py
電車の中刷りや新聞の本の宣伝欄に
監督の名前が嫌ほどでるはずだよな

419:名無シネマ@上映中
11/10/30 01:55:29.95 AoYwrmEz
そうかネタはさて置き、鉄人28号の原作者周辺がそうかそうかなのは事実。
舞台化でそうかと無縁と言えるのか?

420:名無シネマ@上映中
11/10/30 02:33:10.13 hABfjLKj
>>419
つまり
偉大な横山先生の原作を押井にひん曲げられて口惜しいボクは熱烈そうか人間です
と言いたいのだな?

421:名無シネマ@上映中
11/10/30 03:24:06.76 KI/jHQ6H
>>416-417
だが軍資金は今までに無いほど潤沢になるだろうなw

422:名無シネマ@上映中
11/10/30 03:44:55.76 P6osCZPA
新興宗教が力を持ってたのは10年も前だ。
若者の宗教離れ、オウムの影響、不景気。創価は政党の下野もあって特にパッとしない。
アニメだって昔は結構見どころのある作品を作ってたのにな。最近はぜんぜんダメ。

だいたい、押井が宗教にはまるわけがない。そんなのは押井という人間を理解してない者の言うことだ。

423:名無シネマ@上映中
11/10/30 04:01:24.66 KI/jHQ6H
いやむしろ教義に全く共鳴してなくとも金だけもぎとって
完全に自分の趣味映画を作ってしまうくらいの策士であって欲しい

424:名無シネマ@上映中
11/10/30 05:39:53.55 DswNAFIw
趣味映画ってどうせ鉄人の舞台劇や斬Killやアサルトガールズみたいな奴だろ
知らないおっさんのマスターベーションと同じくらいそそられないね

425:名無シネマ@上映中
11/10/30 06:17:01.73 djsd4nJc
>>424
アサルトガールズってなんであんなにつまらない脚本なんだろ
予算とスケジュール考えた特撮ヒーロー物並の簡単な脚本の方がまだましだった気がする
1憶円でアヴァロンの様な映画が撮れると本気で考えていたんだろうか


426:名無シネマ@上映中
11/10/30 07:25:54.61 NGmAxPTy
シュヴァンクマイエル初めて知った>>404
スレ住民は世界中のアニメ監督を知ってるのかよ
「シュバンクマイエルは常識」とか言われちゃうレベル?

427:名無シネマ@上映中
11/10/30 07:35:32.86 KI/jHQ6H
別に常識とは言わないが
映像作家としては超有名な大御所

428:名無シネマ@上映中
11/10/30 11:47:38.96 6/U24P6Y
>>426
ユーリー・ノルシュテインとかフレデリック・バックも常識だから観なさい
かならず観なさい

429:名無シネマ@上映中
11/10/30 12:23:01.79 B3Vk4g5a
>>423
まあ世の中金だしな
主義・主張は二の次三の次

430:名無シネマ@上映中
11/10/30 12:24:42.72 tBAM0cgU
今時シルヴァン・ショメを知らないのはとっても恥ずかしい

431:名無シネマ@上映中
11/10/30 13:38:00.52 I3JG6uA5
シュバンクマイエルは退屈しないのがいい
>>155見たけどよくあるコラージュ
これが認められてるわけじゃないんだろ?新房のまどかって

432:名無シネマ@上映中
11/10/30 14:40:24.70 DswNAFIw
>>425
野望や上昇志向がゼロだからじゃね

今の押井には、面白い映画を作って
客や批評家の度肝を抜いてやろうって気持ちがない

433:名無シネマ@上映中
11/10/30 16:26:08.60 AoYwrmEz
>>423
そうであるなら良いが、レンタルで鉄人の舞台を見たがつまらなかったな。
犬監督の「つまらなさ」って石井プロデューサーに責任ないか?
石川がプロデューサーの席を石井にゆずってから良かった点が何かあるか?

434:名無シネマ@上映中
11/10/30 19:14:30.49 U6QqPJxA
>>431
評価されてるのは脚本だと思う

動物とラーメンと同じくらい、
みんなループ物が好きなんだなあ

435:名無シネマ@上映中
11/10/30 19:27:25.82 Ih55ybnn
えっループもののどこがいいのって感じだけど
BDは見たことない、つうか高橋留美子が駄目

436:名無シネマ@上映中
11/10/30 19:30:25.87 KI/jHQ6H
クロラがループ物だと思い込んでる人は多い

437:名無シネマ@上映中
11/10/30 19:52:00.01 6K4ndZqu
いま注目!されるにもほどがある
URLリンク(gensun.org)

438:名無シネマ@上映中
11/10/30 21:01:56.85 AoYwrmEz
>>435
もし、このスレに遊びに来て押井作品を追求するならBDだけは「絶対に見ない」方針でどうだろう?
このスレはBDに煩いオッサンが多いから、敢えて知らないのが面白いかも知れない。

439:名無シネマ@上映中
11/10/30 21:38:06.04 P282OUsX
>>438
「ビューティフルドリーマー」を抜いて押井作品を語るのは、
「我輩は猫である」を抜いて夏目漱石作品を語るようなもの。
押井作品初期傑作として必要不可欠かと。

440:名無シネマ@上映中
11/10/30 21:44:19.01 aTLHwCyY
むしろ「坊ちゃん」でしょ

441:名無シネマ@上映中
11/10/30 22:37:10.82 Yr3KGheJ
高橋留美子が駄目なら押井ファンになれる素質おおあり

442:名無シネマ@上映中
11/10/30 22:46:38.13 LUpj2xf1
パトレイバーから、
攻殻から、
スカイクロラから、
初めて押井を知ったファンの方が増えたって事だろ

443:名無シネマ@上映中
11/10/30 22:57:07.12 Ih55ybnn
ラムちゃん()とか、もうね
恥ずかしい

444:名無シネマ@上映中
11/10/30 23:20:27.12 Yr3KGheJ
>>443
あんまり他人のことを言わない方がいいよ
明日は我が身って言葉、知ってる?

445:名無シネマ@上映中
11/10/31 00:14:56.53 NOfoqb3K
なんだこれw
URLリンク(www.youtube.com)
テレビは見たくないけど、これはちょっと見たいかもしれない
番組表買いに行こうかな
桃源郷やってほしいわ
冒頭の海水浴の水着シーンと中盤からの酒池肉林
URLリンク(www.youtube.com)

446:名無シネマ@上映中
11/10/31 00:16:38.18 NOfoqb3K
なんだよ
こんな面白いことやってんならテレビ見るよ

447:名無シネマ@上映中
11/10/31 01:23:30.75 OAPrdd65
鈴木のラジオで先週の続きやってたけど、やっぱあの押井のPVは
劇場用にらんでつくってたみたいね、野放図に予算がかかること
やりたがるんで頓挫したみたいだが。

448:名無シネマ@上映中
11/10/31 01:49:54.39 2xQNaaQA
それは、ありがたい頓挫だな。
化石みたいなコンテンツを使ってんじゃねーよ。

449:名無シネマ@上映中
11/10/31 02:03:31.71 fQ4jtBzF
天使の化石という古代ネタでOVA撮った監督に何言わはるんどす?

450:名無シネマ@上映中
11/10/31 02:35:20.96 OAPrdd65
コンテンツも化石だがフォトリアルスティックを目指して、
今の時代にあれを作ってしまったそうだから、どっちも
どっちとしか思えないという、、、

451:名無シネマ@上映中
11/10/31 03:07:31.90 aTmE8ewo
>野放図に予算がかかること
やりたがるんで頓挫したみたいだが。

金もらったって大したことしないだろw

費用対効果がメチャクチャなんだよなこのオッサン
とてもプロとは思えん

452:名無シネマ@上映中
11/10/31 03:11:36.13 qA6dIRB1
費用対効果が適正なアニメが面白ければいいんだけどね
スチームボーイまでいくと極端だが

453:名無シネマ@上映中
11/10/31 04:08:56.33 aTmE8ewo
009はパイロットの時点で最低の出来だったろ

神山が作り直した特報は映画っぽくなってたが
押井の作った奴はPS2のゲームに入ってるムービーみたいだった

454:名無シネマ@上映中
11/10/31 04:42:53.30 GUvwIvxw
Re:Openingはジョン・ウーの鳩的お約束が出過ぎなとこ以外、アクションでの空間表現は流石なのに
モデリングとシェーディングが如何にもパイロット然としたデキに留まってるのは何故だろう
ご指名で任された短尺の技術デモなら、秒あたりのコストは映画の比じゃなくなるのが普通なのに
余りに時間がなかったか、それともやっぱIGとその付き合い会社じゃCGIに対応出来ない現状なのか

455:名無シネマ@上映中
11/10/31 06:29:27.18 U0xZ6jAc
押井監督は、費用対効果が一見、無茶苦茶のようにみえるが、
実は、制作費、制作期間はきちんと守るし、ほとんど赤字を出した
事も無い。まだ赤字はイノセンスかな。
だから、制作依頼もくるし、監督が続けられている。


456:名無シネマ@上映中
11/10/31 09:05:42.20 mnao1Qjs
>>455
イノセンスは回収済み

457:名無シネマ@上映中
11/10/31 09:51:39.55 arkJ5J8x
意外に早かったね。


458:名無シネマ@上映中
11/10/31 09:57:08.61 ardxzWXB
うる星という萌えアニメのおかげで出世できたのに高尚ぶってる押井

459:名無シネマ@上映中
11/10/31 10:09:42.69 6q6auEdc
萌えって言葉が無かった当時はなんて呼んでたんだ?

460:名無シネマ@上映中
11/10/31 10:23:19.79 URFTmdKU
>>458
そのコピペはあらゆるものに当てはまりすぎて
逆に流行らないと思う

461:名無シネマ@上映中
11/10/31 10:39:56.98 nhPc+aMI
>>459
「美少女アニメ」
今書いても恥ずかしいなw

462:名無シネマ@上映中
11/10/31 11:02:32.94 OAPrdd65
>>461 萌えの代えとしての美少女XXはエロゲー以降にエロゲーとかと
非十八禁を区別するために多用し始めた言葉で、それ以前はもろに
十八禁アニメのことを指すことが多いからそりゃ恥ずかしいわのくりーむれもん

463:名無シネマ@上映中
11/10/31 11:16:09.89 sA6Wkhf3
BDって学園祭前日の泊まり込み。引きこもりには縁遠い話だから、若い人には不評な設定では?

464:名無シネマ@上映中
11/10/31 11:21:25.89 OAPrdd65
>>454>>IGとその付き合い会社
クロラのポリピクなりいつものモータライズなり使ってないので、結果的な予算は
知らんけど、カットあたりの単価はそんなかかってないとんじゃない?、中華スタジオも
使ってるし、中華使うなら反対にきっちりしきれるとこが入らないと無理なんだけど、
せめてゲームとかでリアル系のモデルやってるうまい人でも捕まえてりゃ
キャラくらいはちょっとましになったろうに。

それでサンジゲンに目をつけてIGのCG部門もそっち移して
安く上げようという話しみたいだけど、ホッタラケとかIGはそこらで迷走しすぎ

465:名無シネマ@上映中
11/10/31 12:11:32.16 aTmE8ewo
>>455
イノセンスもクロラもコケて
ショボイ作品しか作れなくなったけど?

466:名無シネマ@上映中
11/10/31 12:31:20.18 wGx3/XN8
>>463
おっさんが自分の青春を美化して語ることほど若者にうっとおしがられることもない。

467:名無シネマ@上映中
11/10/31 13:29:18.53 sA6Wkhf3
>>466
その通り。若い時の思い出は過剰に美化されるもんだ。
だからこそ、BDを知らないなら敢えて知らないまま犬監督作品を追求して欲しいと思っている。

468:名無シネマ@上映中
11/10/31 15:53:35.19 awIeVcU6
高校の文化祭とかそもそも泊まりこみとかさせないし、
女に縁はないのにハーレムアニメだって相変わらずどころか
けいおんとか空気な男キャラさえ排除したんだから
物語に自分を投影するものはいらないんじゃないの

469:名無シネマ@上映中
11/10/31 17:36:08.07 AdfPzG+w
>>468
泊まり込みできたよ。うちは。

470:名無シネマ@上映中
11/10/31 18:11:46.04 JW5Bh/We
押井ってちっちゃい男だよ。外に向かってるだけ神山の方がマシだな。

471:名無シネマ@上映中
11/10/31 19:38:42.28 Cj0Fdlh9
なんで神山スレ立ててそっちでやんないの?
この板では押井スレに寄生して物を言うしかない神山廚は出てけよ

472:名無シネマ@上映中
11/10/31 19:53:12.26 m74N338B
神山さんはテレビアニメ向きだと思う。良い意味でベタだしそのほうが受ける。
宗教哲学のセリフが出てくるオシイさんのはそういうのに一歩踏み込んでいる人に向いてる。
踏み込んでいる程度に応じて面白いとか物足りないとかなるわけで。

473:名無シネマ@上映中
11/10/31 20:43:54.12 sA6Wkhf3
>>468
若い男女が一つ屋根の下って間違いを犯すからな。去年、高校の同窓会に行って来たらそんな実例を複数聞いてきたよ。
けいおんは男の影よりも登場人物の家族の影さえ無かったよな?

474:名無シネマ@上映中
11/10/31 20:55:17.02 aTmE8ewo
宗教哲学に一歩踏み込んでる人も押井作品なんか見ないと思う
押井作品を見るのは押井信者だけ

475:名無シネマ@上映中
11/10/31 21:11:43.16 MdJ9JPbx
北久保ダマレ

476:名無シネマ@上映中
11/10/31 21:53:52.27 ardxzWXB
>>471
攻殻取られたのがそんなにくやしい?

477:名無シネマ@上映中
11/10/31 22:11:06.16 1PyYi4TA
613 :ななし製作委員会:2011/10/31(月) 21:48:58.75 ID:E+H/keFx
ファミリー劇場、アクエリオンEVOLに向けて総力戦開始
URLリンク(www.fami-geki.com)

>河森正治特集vol.1
>ビジョンクリエイターとして活躍する"河森正治"が総監督を務める
>待望の新作『アクエリオンEVOL』の放送が2012年1月に決定!
>それを記念し、12月はVOL.1としてアニメ界ならずゲーム、玩具など
>様々な世界で活躍する河森氏がこれまで手がけてきた作品群をラインナップ。
>河森氏のインタビュー特番も特別制作。

カウボーイビバップ 全26話
COWBOY BEBOP 天国の扉
機動警察パトレイバー 劇場版
機動警察パトレイバー2 the Movie
WXⅢ PATLABOR THE MOVIE3
特別番組 河森正治の世界(仮)
and、超時空要塞マクロス全36話

2012年1月のVOL.2では、「アクエリオンEVOL」の放送も予定!!

478:名無シネマ@上映中
11/11/01 00:45:30.54 Lq7U4EE9
河森さんってパチンコパチスロの世界では第二の庵野みたいな存在だな。
で、映画はダメなんだよな(苦笑
マクロスFの完結は(以下略

479:名無シネマ@上映中
11/11/01 01:21:02.81 9RM87wjI
番狂わせ 警視庁警備部特殊車輌二課って小説ってパトレイバー2の公式後日談になってんの?
だとしたら許せないだが
レイバーの扱い酷すぎませんか?

480:名無シネマ@上映中
11/11/01 01:43:54.06 7ZXtQ4L0
正直どうでもいい
ガンダムじゃないんだから公式とかないんじゃないの

481:名無シネマ@上映中
11/11/01 05:44:39.61 p0RuqQSs
>>478
押井オタってなんで他のクリエイターさんのご活躍を貼られると
否定せずにいられないんだろうな

どんだけ劣等感が強いんだろうか

482:名無シネマ@上映中
11/11/01 08:16:56.30 SGUYjjn9
押井はもうオワコンだから引退して後進の育成にまわって欲しい。
技術や考え方を若い世代に伝えるのが先達の役割。
どんな業界も還暦過ぎたら普通そうする。アニメや映画だけが特別ってことはない。

483:名無シネマ@上映中
11/11/01 10:01:20.77 81uhuTJ0
アニメーターじゃないから純粋な伝えるべき技術というものはないし、
実写の監督みたいに維持すべきスタッフを抱えてるわけでもないし、
富野と同様に人気はあっても人望はないのだからそこに需要はないのじゃない

今時はアニメーやゲームでどこぞの大学にもぐりこんで教授におさまる
くらいはできるだろうけど

484:名無シネマ@上映中
11/11/01 16:24:01.98 jwmVcPN4
>>483
逆だよ。
アニメータじゃないから、絵にこだわらず、アニメの技術を純粋に分析して利用し、
実写やCGなどの技術なども含め再構成して、自分の作品にも取り入れた。
維持すべきスタッフがいない分自由に作品がつくれる。
需要が無く困ってるなら「009」の依頼は断っていないよ。

Wikiより
 2008年度より東京経済大学コミュニケーション学部の客員教授に就任。
まだやっているかどうかは書かれていなかった。

485:名無シネマ@上映中
11/11/01 17:48:02.14 swaPNFzH
というか死ぬまで撮り続けるって言ってるじゃない
「権力を手放せなくなる」って宮崎駿もインタビューで言ってたし

映画監督って撮れなくなるまで撮る人多いと思うよ

486:名無シネマ@上映中
11/11/01 18:30:14.90 TUUTKDDt
>>482
惜しい塾とかやってるらしいじゃない

487:名無シネマ@上映中
11/11/01 19:40:18.08 7ZXtQ4L0
>>484 自分は押井の後進の育成の需要と必要性について
語っているのだが、その書き込みの何が逆なのかさっぱりわからんのだが
普通の人がわかるように何が逆なのか説明してくれないか

488:名無シネマ@上映中
11/11/01 19:47:44.52 nIQ/8YWX
>>487
483の書き込みからは
>自分は押井の後進の育成の需要と必要性について語っているのだが
読み取れないのだが。

489:名無シネマ@上映中
11/11/01 21:21:59.84 e4lUwPbY
>>481
押井アンチってなんで他のクリエイターさんのご活躍を貼るんだろうな
否定されるだけだしスレ違いなのに

490:名無シネマ@上映中
11/11/01 22:40:21.14 Vd9TKAIv
押井オタだけでマッタリできるスレはないもんかのう

血の気の多いアンチが居るってことは
それだけ現役って証だろうけど

491:名無シネマ@上映中
11/11/01 23:46:35.49 z+Kxy/jW
スレをチェックするというくらいにはなんらかの思いを抱えてる訳だしな

492:名無シネマ@上映中
11/11/02 00:17:15.76 SiXZNg9v
>>488 何を語ってると思ったんだい

493:名無シネマ@上映中
11/11/02 00:42:13.42 uWILb6xD
大地震が来るぞ

494:名無シネマ@上映中
11/11/02 03:16:29.32 JN6zoPDL
>>484
> 需要が無く困ってるなら「009」の依頼は断っていないよ。

え、押井の方から断ったの?
逆に断られたんじゃないの?

あんなひどいCGよく恥ずかしげも無く公開出来たもんだよ
俺の大嫌いな神山の方がまだ多少はまともなルックに仕上げてるとか勘弁して欲しいわ

495:名無シネマ@上映中
11/11/02 04:13:23.77 GjfVcxVu
まぁ一旦落ち着け

496:名無シネマ@上映中
11/11/02 08:07:40.50 pvJJrlpQ
予算もあれば目的もあるし、
いっつも最高のクオリティで出るわけじゃねーよ
お前は毎晩フルコース作るのかって話

497:名無シネマ@上映中
11/11/02 10:00:48.24 YOADT8Co
アバター見たんだけど当該スレが検索しても見つからない。
誰か教えてくださいm(_ _)mおねがいします。
ゴーストが他の義体化(アバター)に移るとことか、
パンドラの自然のブリッジがイノセンスっぽいと思ったから。
でもアバターは見てる途中で先の展開が読めてしまうね。

498:名無シネマ@上映中
11/11/02 11:24:17.21 4UCezzbW
>>497
監督のスレならある

ジェームズ・キャメロン総合【】
スレリンク(cinema板)

499:名無シネマ@上映中
11/11/02 11:55:25.92 58Vbyqng
最近のアンチの子供って軽い。知識も無いし、映画を見た量も少ない。
大学生時分にとある作家批判をしたら目上の人にこう怒られた。
「たかだか、二三冊読んだ位で、簡単に批判するな。処女作から最新作まで読み込んでから批判してみろ」
当時は時間と労力と金銭の無駄と反抗したが、今だと少しは分かる気がする。

500:名無シネマ@上映中
11/11/02 12:02:56.38 PlOM5SLJ
知識ばかり溜め込んで頭でっかちになってもね。
オタクの一番悪い所だ。

501:名無シネマ@上映中
11/11/02 12:24:04.58 ekK9g3h3
アンチがアンチが言い始めたらスレも末期だな

502:名無シネマ@上映中
11/11/02 13:41:03.05 a5bPZPCl
押井オタは完全に心の病気だな

503:名無シネマ@上映中
11/11/02 13:53:20.02 /csdrbMQ
話しをそらし続けないと言い訳もできないからじゃ

目的だったのがリアルCGだったのなら、あのPVはなんなのでしょう?
予算を引き出したいなら、もっとカット絞り込んで目標クオリティに
期待がもてるもんでないと無理だと思うのだが、途中であきらめたの?

映画をたくさん見て知識豊富な信者のみなさんどうか教えてください

504:名無シネマ@上映中
11/11/02 15:03:22.17 Z1oraEiX
鼻息荒いねー。なんでそんなに必死なの?

505:映画をたくさん見て知識豊富な信者
11/11/02 15:28:17.39 CmNAhDvm
昔はこの手の奴らを相手にいくらでも書いたもんじゃが
もう年だでな、勝手にやってろっちゅう感じじゃよ。

506:名無シネマ@上映中
11/11/02 15:33:52.57 a5bPZPCl
押井オタは>>478みたいなことばっか書いてるから自業自得だと思うわ

507:名無シネマ@上映中
11/11/02 16:17:39.29 +JId5dzi
河森が絡んだエーガなんか観ないどころか存在すら知らないのが本物の押井ヲタ

508:名無シネマ@上映中
11/11/02 16:52:48.05 58Vbyqng
>>503
あのPVって何?

509:名無シネマ@上映中
11/11/02 17:54:17.78 JCmSQMw8
>503
押井の領分は作品世界の構成とそれを実際に画にして現す方針で
決定権があるにせよ最終的な画面のクオリティはスタッフと予算と納期と兼ね合いだと思うんだけどね
押井お約束のカットもセル作品やイノセンスのCGみたいに固定フレームの決め打ちじゃなく
実写ベースのブラーやスティディカムのフレーミング模して臨場感加味してるし

CGのリアルさってのはモデリング&シェーディングのレベルから来る画ヅラのフォトリアルだけじゃなく
そういうフレーミングの臨場感も込みだし、低予算or/and短納期ならそこに注力したほうが効率的だと思う
んで実際の出来では、CG映画全体の中では並だけど、過去の押井作との比較では随分変化出来てた
つまり、このまま”臨場感のリアリティ”方面の追求から逸れないなら、製作体制如何で良いものが出来そう
っていうのが映画&押井ファンの俺の意見

510:名無シネマ@上映中
11/11/02 17:55:39.02 JCmSQMw8
句点少ないね・・・スマソ

511:名無シネマ@上映中
11/11/02 18:19:59.71 EcXkCSlH
鈴木敏夫のジブリ汗まみれ


■【Podcast】2011/11/02 映画『009 RE:CYBORG』とアニメーションの未来

URLリンク(www.tfm.co.jp)

前回>>390の続き。押井話もあるよ

512:名無シネマ@上映中
11/11/02 18:23:59.20 ynCnQWMX
押井の原作レイプは見るに耐えない

513:名無シネマ@上映中
11/11/02 18:26:04.29 bfQEtdYK
世の中のすべての原作は押井にレイプされるためにあるというのに

514:名無シネマ@上映中
11/11/02 19:26:27.08 3DhAuZGq
>>512 原作より面白ければ、許されるw

515:名無シネマ@上映中
11/11/02 20:33:35.16 /csdrbMQ
>>509>>最終的な画面のクオリティはスタッフと予算と納期と兼ね合いだと思うんだけどね
それを加味してどういうレイアウトで何をつくるかというのはmethodとかでも
いってるわけで、それなのに純粋に物量が必要な俯瞰の街並みや人物のモブなどを
やっているのはいかがなものかと、ここらはデータ集なども使えるが絵的な演出を
するには物量が多ければ多いほどコントロールが困難になる

>>実写ベースのブラーやスティディカムのフレーミング模して臨場感加味してるし
そういうのはアーマードコアくらいやらんと伝わらないと思うんですけど
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
映画を例にださなくても洋ゲーとかMGSみたいにゲームでも
もっと予算のあるものならその手のはやって当たり前

予算を言い訳にするなら個人が
URLリンク(www.youtube.com)
これをつくっているわけだし、押井の落としどころに納得はできない

>>508 URLリンク(www.nicovideo.jp)
>>505 でも、それは書かずにいられないのですねぇ
>>504 まわりにあわしてみた

516:名無シネマ@上映中
11/11/02 20:34:06.13 lgzGiNmm
宮崎なんか原作を見る影もなくレイプするからな。
スナフフィルムといっていいぐらい毀す。

517:名無シネマ@上映中
11/11/02 20:34:14.82 X5zL2x66
>>511
聞いた
これスケジュール的にも劇場版BLOOD-cって押井の監督ありえるぞw

518:名無シネマ@上映中
11/11/02 21:23:53.70 xMueyXrb
庵野に差をつけられちゃったね。
細田や神山にぬかれるのも時間の問題かな。

519:名無シネマ@上映中
11/11/02 22:31:39.98 WbyTtCLO
庵野って、あのエヴァだけの人?

520:名無シネマ@上映中
11/11/02 22:45:29.03 8bThz0EG
庵野は神

521:名無シネマ@上映中
11/11/02 23:19:34.89 /TL03g/Z
面白きゃ庵野でも河森でも押井でも何でもいいんだよ
この3人も面白い作品もあれば、いまいちだったり最低だったりする作品もある
押井の場合妙に期待が高いが当たりが微妙な気はする、完成度は高くても人を選ぶ作品だからかな
エンタメ要素の高い作品またやってほしいんだけどな

522:名無シネマ@上映中
11/11/03 00:49:11.88 ig1u3oCR
エヴァ()

523:名無シネマ@上映中
11/11/03 01:45:32.55 2+PuLEIk
エンタメ要素ってなんだろう。
押井さんは今でも、エンタメ作品作ってるつもりなんだと思うよ、
ただ、ベクトルが俺らが考えてるのとは違うほうに向かってる。

パト2をはじめてみたとき、もっとエンタメ度高いのやってくれ、と思ったけど、
今考えたら十分エンタメだったわけだ

524:名無シネマ@上映中
11/11/03 01:46:57.37 sLHwrP/m
>>516
未来少年コナンの原作レイプは酷かったな。

525:名無シネマ@上映中
11/11/03 01:48:25.39 1kVx/jc/
>515
>それを加味してどういうレイアウトで何をつくるかというのはmethodとかでも
>いってるわけで
その通り、取捨選択は出来てるでしょ
それをクオリティで均質化すると平均値が落ちるから他に注力してるまでの事で

>これくらいやらんと~
それが十分と感じるか否かは映像センスの違いじゃない?
フレーミングの対象のスケールとブレの頻度、幅をどう設計するかは作り手其々のセンスだし
そこを取り上げてACやMGS、GeoWとかと比較して009Reを貶す理由を感じない

>もっと予算があるならその手の流行って当たり前
予算がないから費用対効果でって書いたつもりなんだけど

それにそこを2Dアニメーションからの転換で挑戦してる押井に
既に体制から何から出来上がってる業界を比較対象として持ち出すのは
否定のための否定の方法じゃないの?

おれが>509で言いたかったのは
>過去の押井作との比較では随分変化出来てた
であって、それは最近の静的で観念的な画作りに落着せず、映画技法的に
やっぱり的を得たアクション演出をしてくれる可能性を見出せるって言いたかったんだけど

貴方はパイロットに多くを求めすぎてるよ

526:名無シネマ@上映中
11/11/03 03:25:40.73 C4JckjfI
【ACV】アーマード・コアV【273機目】
スレリンク(gamerobo板)

5 それも名無しだ sage New! 2011/11/03(木) 03:09:50.30 ID:ZOuuvZhd
 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らし放置キライ
 || ○リンクウザイ
 || ○放置されたら自作自演
 ||  レスしたあなた負け
 || ○反撃喜ぶ エサ
 ||       下さい。                  Λ_Λ
 || ○枯死するまで 独 暴          \ (゚ー゚*) 
 ||     溜まったら   一番です        ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    ~(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  
      ~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)
        ~(___ノ  ~(___ノ   ~(___ノ

527:名無シネマ@上映中
11/11/03 03:26:21.94 C4JckjfI
5 それも名無しだ sage New! 2011/11/03(木) 03:09:50.30 ID:ZOuuvZhd
 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
 ||  与えないで下さい。                  Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) 
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    ~(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  
      ~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)
        ~(___ノ  ~(___ノ   ~(___ノ

528:名無シネマ@上映中
11/11/03 03:48:23.45 C4JckjfI
>>527の文章に一切の加筆修正を加えずに、文字を抜くことによって
荒らし対策の啓蒙を、荒らし本人のカタコトの心情の吐露に変換したのが>>526だが
最後のコメントだけは、荒らされてる方の心情の吐露にしたw


529:名無シネマ@上映中
11/11/03 03:49:32.10 iyeqyYcU
>>525
>>それをクオリティで均質化すると平均値が落ちるから他に注力してるまでの事で
どこに注力してるのかわからない、あそこのクオリティをあげろといってるのではなく、
やめて他に注力するべきといってるのだけど

>>>もっと予算があるならその手のはやって当たり前
>>予算がないから費用対効果でって書いたつもりなんだけど
アーマードコアとその他のゲームの比較の話し、アーマードコアは日本だけだと
ラブプラスと販売数は対して変わらんくらいのゲーム、それでこれをやってるという話し

>>既に体制から何から出来上がってる業界
?すべての映画はアニメになると宣言した監督の作ったものが他ジャンルであるからと
同じCG映像と比べれらるのを拒否する理由ある?作品ではなく技術や演出の話しだし

2Dアニメーションからの転換といっても映像つくってるのは既存のプロダクションで
既存の表現方法を使っている、比べられない理由はないのでは
アマチュアとも比べてるのに、しかも後にIGに入った人だし

観客も同一に見るからここでも昔のゲームのような映像と揶揄されてるんじゃない?

>>多くを求めすぎてるよ
もっと絞り込めといってるのに、多くは求めてないよ。

530:名無シネマ@上映中
11/11/03 03:56:17.32 1kVx/jc/
だから絞り込んであれだろ
駄目なとこだけ観てその理由を監督の力量だけに添加する意図は何だよ

531:名無シネマ@上映中
11/11/03 03:57:43.48 iyeqyYcU
>>528 荒らしさんこんばんわ、リンク張ってもらっても
自分はプレイしたことはないから意味ないと思うよ、
ミサイルとか炎上する都市とか比較しやすいから例にだしてるだけ

532:名無シネマ@上映中
11/11/03 04:13:48.79 iyeqyYcU
>>530 駄目なとこがあるというのはいいの?
監督の力量だけに転嫁した覚えはないが、押井のスレだから製作プロダクションの
馬鹿野郎!とかいってもしかたないので、押井が他にとるべき方法論があったのでは
ないかという話しになるのはそんなにいけないことか?

できないことはやらない、コンテにあっても大胆にカットする、
というのは押井が実践してきたことだと思うけど

533:名無シネマ@上映中
11/11/03 04:34:01.05 q/iUJdlM
009の失敗は「絵のわからない監督が下手糞なCG屋に作らせたからヘボになった」ってことに尽きる
押井映画の絵のクオリティは上手い原画マンや処理演出がいてこそのものだろ

>>515
フロムはリアルなルック作るのだけは上手いがメカアクション全く分かってねーのが残念だ

>>518
どうせ売り上げで言ったら押井が勝てる相手なんて滅多にいねーからw

534:名無シネマ@上映中
11/11/03 04:43:30.91 1kVx/jc/
>532
読み直したら

>もっとカット絞り込んで目標クオリティに
>期待がもてるもんでないと無理だと思うのだが

俺がここ読み飛ばして話してんだな、スマン
「押井個人の中での技術開発の為の戦略が全うされてたとしても
それであの前時代的な見た目で良しとするのは、選択と集中の方針的にどうなの」って話なら同意する
「しなかった」なら相変わらず技術論的に自閉してるし「出来なかった」ならライン構築含め技術不足だわ

ただ、選択して集中しても、ゲーム屋CG屋程ノウハウが無いから惜しい周辺ではあの出来が最高だったんじゃね(負け惜しみじゃないよ)
MGS4の祝辞代わりの問題提起文からあそこまでしか進歩出来なかったってことになるけど

535:名無シネマ@上映中
11/11/03 07:37:56.10 OLcj1IcM
宮さんを「老人」と斬って捨てた押井こそ自身の引き際は潔くあるべき

536:名無シネマ@上映中
11/11/03 10:25:30.30 2+PuLEIk
今、鈴木清順の「ツィゴイネルワイゼン」みているんだが、
最近の押井映画って、この系統の日本映画の伝統引き継いでるな

出るに出られない映画館で、じっくり相手の言うこと聞かなきゃ良さがわからない
カウチの寝そべってポテチくいながら、DVDやらBDやらでみててもわからない

それが言いか悪いかは別として、とにかくそういう観方を求めてるって気がする

537:名無シネマ@上映中
11/11/03 11:59:04.09 OLcj1IcM
神山に嫉妬する押井オタはエヴァに嫉妬したガンオタとそっくり

538:名無シネマ@上映中
11/11/03 12:34:21.81 VzUt4iWt
009の予告見たけど目を疑ったな
何あれ
デビルマンとか笑えないよ

539:名無シネマ@上映中
11/11/03 13:07:14.99 C4JckjfI
009見たけど、近年稀に見るかっこいい映像だったな
デビルマンはあの頃の邦画にしてはがんばった方だと言える
低予算だし、邦画なんて殆ど何もない時代にやろうとした根性は評価できる
あれが実写映画の起爆剤になったのだから、偉大な功績と言えるかもしれない

540:名無シネマ@上映中
11/11/03 14:17:09.50 nO9Q5gTE
ここに出張に来ると余裕のなさの裏打ちになってしまうのでやめてくれ
自分の行動から押井の影にとらわれ過ぎだと気づくべき

541:名無シネマ@上映中
11/11/03 19:43:12.26 sLHwrP/m
>>535
鈴木Pを無視して好き勝手やった結果がポニョ。
石川から石井にプロデューサーが交代して出来たのがスカイクロラ。宮崎御大も犬監督も笑えないな。

542:名無シネマ@上映中
11/11/03 19:49:12.20 IvxD/LQa
押井擁護のためならデビルマンですら恩赦する
真性のキチガイは恐ろしいな

543:名無シネマ@上映中
11/11/03 19:56:48.02 ko0vGh5a
一方4℃は
URLリンク(www.youtube.com)

544:名無シネマ@上映中
11/11/03 21:13:05.40 ysX6YIfh
エンタメエンタメってさ、具体的に一体何が見たいんだ?

545:名無シネマ@上映中
11/11/03 21:22:55.88 C4JckjfI
いいね
平沢進の音楽もいい
ちなみにグリフィスに似てるって言われたことがある

546:名無シネマ@上映中
11/11/03 21:24:17.58 1kVx/jc/
カワイソス(´;ω;`)

547:名無シネマ@上映中
11/11/03 21:42:05.12 9SUjhQQJ
ベルセルク面白そうだ
ボスコーンまでやるのかな?

原作が終わるかどうかだけが心配だな

548:名無シネマ@上映中
11/11/03 22:15:08.43 C4JckjfI
ボタンがレーザーに変わってる
レーザーの信号が途絶えたら音が鳴る制御にしたんだな
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

549:名無シネマ@上映中
11/11/03 22:26:03.89 C4JckjfI
コストと操作性ではトグロスイッチに軍配が上がるか
でもレーザーにしたかったんだな

550:名無シネマ@上映中
11/11/03 22:49:11.60 C4JckjfI
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
やっぱりこの音楽がいいな
URLリンク(www.youtube.com)
009に軍配が上がるな
URLリンク(www.youtube.com)

551:名無シネマ@上映中
11/11/03 23:03:03.20 C4JckjfI
邦画のスレにゲーム動画を貼って、邦画のCGを腐してる奴がいるのは知ってる
ヤッターマンやGANTZやヤマトのスレでも見た覚えがある
正直何がしたいのかさっぱりわからんな

552:名無シネマ@上映中
11/11/04 00:08:11.11 Juazu23B
>>536
>出るに出られない映画館で、じっくり相手の言うこと聞かなきゃ良さがわからない
本人がcutのインタビューでまさに同じことを言ってる

553:名無シネマ@上映中
11/11/04 01:23:28.75 4UBrVMKD
>>551
何十年もウダウダと一人の監督を追いかけている事に嫉妬か焦燥感でも感じてるのかな?
俺はうる星やつらからだから30年間。30年間追いかけても分からない事もある。分かってたが、
また分からなくなる事もある。

554:名無シネマ@上映中
11/11/04 01:25:12.67 NSqEtDvm
やっぱベルセルクはアニメ絵にしちゃうと全然駄目だな

555:名無シネマ@上映中
11/11/04 03:46:28.33 FEETeOG1
>>553
ナニイッテルノカワカラナイアルヨ

556:名無シネマ@上映中
11/11/04 04:32:37.76 FEETeOG1
文句があるのであれば大人しく漫画を読めばいいじゃん
とにかくなんにでもケチつけずにいられない年頃なのかね

557:名無シネマ@上映中
11/11/04 04:36:19.40 rqVBHpe4
ベルセルクの話がスレ違いだと分からずに書いちゃう子どもはしょうがないな
こういうダメな子は部屋の隅で立ち小便してんじゃないの?

558:名無シネマ@上映中
11/11/04 04:42:24.61 FEETeOG1
じゃあ、あなたからスレに沿った話をしてくださいよ
あなたの話は興味ないから読まないけどね
それこそ小便ひっかけて立ち去るけど

559:名無シネマ@上映中
11/11/04 04:52:10.12 rqVBHpe4
>>558
とにかくなんにでもケチつけずにいられない年頃なんだね…

くだらん書き込みでスレを汚すな
お前はおむつでも穿いてろ

560:名無シネマ@上映中
11/11/04 04:58:16.98 FEETeOG1
はっきり言ってしまえば、スレに沿っていようが、糞の投げ合いなど読む価値がない
ベルセルクのリンクを貼った>>543のが遥かにまし
情報の価値とはそういうものだ

561:名無シネマ@上映中
11/11/04 05:04:47.54 FEETeOG1
汚物がスレを汚すなって、なんのギャグだ?
早くスレに沿った話をしろよ、面白かったら
おひねりに小便をひっかけてやるから、早くしろ

562:名無シネマ@上映中
11/11/04 05:06:27.24 rqVBHpe4
なんだ、荒らしの自演か
>>543=>>560

563:名無シネマ@上映中
11/11/04 05:45:32.23 M8aZTOE3
もう押井オタは錯乱状態だな

564:名無シネマ@上映中
11/11/04 05:49:38.29 ty6K2L+5
ここに出張に来ると余裕のなさの裏打ちになってしまうのでやめてくれ
自分の行動から押井の影にとらわれ過ぎだと気づくべき

565:名無シネマ@上映中
11/11/04 05:56:40.39 rqVBHpe4
わざわざ2回もID変えて…ご苦労なこった

566:名無シネマ@上映中
11/11/04 06:36:49.15 M8aZTOE3
押井オタはしばらく2chから離れた方がいいな
完全にノイローゼだ

567:名無シネマ@上映中
11/11/04 07:36:14.38 3VelhgRZ
>>565
2chは日付が変わるとIDが変わるんだよ。
知らないといけないので一応だが
日付が変わってから君が4回書き込んでる事は見てる人にはわかってる状態。

568:名無シネマ@上映中
11/11/04 08:44:36.55 sVRfJ6E0
士郎正宗>>>越えられない壁>>>>押井

569:名無シネマ@上映中
11/11/04 11:11:45.36 Tfi890Tx
URLリンク(www.amazon.co.jp)
わんわん明治維新 (リュウコミックス)
押井 守 (著), 西尾鉄也 (著)
発売日: 2011/12/13

570:名無シネマ@上映中
11/11/04 14:41:51.02 /AcKFRsY
数人の頭のおかしい粘着荒らしに引っかき回される押井信者。

571:名無シネマ@上映中
11/11/04 16:28:42.50 Ed8GYM+f
>>569 ありがと、メモしとこ。

572:名無シネマ@上映中
11/11/04 16:43:42.32 tRKTTR6k
「信者」と書いて「儲(もうけ)」と読む。
押井に関しては、そのまんまだな。

573:名無シネマ@上映中
11/11/04 18:33:24.70 F0RbhgwW
「天使のたまご」見た
背景美術はすごいのに、女の子の顔はあまり天野絵を再現できてないねw


574:名無シネマ@上映中
11/11/04 19:23:53.87 L5vfiS92
女の子の髪の毛の動画処理とか凄いよ

575:名無シネマ@上映中
11/11/04 19:51:50.23 0KV1cZ1i
北斗のけんみたいに逆立てると時代に逆行

576:名無シネマ@上映中
11/11/04 20:47:40.48 sGmamcA9
>>552
あーそうだったのか。
オレはスカイクロラは二度劇場でみたのだが、
もう一回観たいと思っているうちに終わってしまった

最後の、水素の笑顔の意味が知りたくてさ
あの、ラスト画面の空間のひりひりした感覚は嫌いじゃなかったし

押井は、場末の映画館が丁度いい暇つぶしになってた時代の人だからな、
言われてみれば、実写とかもそういうところでかかるに、丁度いい感じだ

シネコンで大ヒットを義務づけられているような映画ばかりじゃ、
良いか悪いか、っていうよりつまらない、って言ってたことも思い出した

ひょっとしたら、B級C級作り続けているのは、
押井なりの今の映画、エンタメ業界へのアンチテーゼかもしれない

577:名無シネマ@上映中
11/11/04 21:09:54.36 0KV1cZ1i
スカイクロラ特に宣伝も無く見に行こうと思ってたら2週間ぐらいで終わってた

578:名無シネマ@上映中
11/11/04 21:49:27.35 t0J5Dewd
場末の映画館でやってたやけくそで無理やりで真面目なB級C級のプログラムピクチャーと
押井の作るものを被らせるのは無理がある、三池あたりと被らせるならまだわかるが

そうそう、その三池の言葉
個性なんて意識したら終わりですよ。昔「これが自分にとっての映画監督像だ」
「こんな演出であんな映画をつくりたいんだ」と言う先輩たちがいましたが、
「それは本来のの自分の個性ではなく、あこがれでしょう」って思っていました。
そういうあこがれを持つのはたぶん本人にその力がないから欲しがってるに
すぎないんですよ。

579:名無シネマ@上映中
11/11/04 21:57:53.06 sGmamcA9
確かに三池の取る映画には個性も一貫性もないな

580:名無シネマ@上映中
11/11/04 22:55:51.40 z3xpbFV4
デッドオアアライブの頃には忍たま乱太郎や逆転裁判の映画をやるとは想像もしなかったからな。

押井はどういう観客層を想定してるかわからないアニメばっかり作ってる辺りは天たまの頃から相変わらず。

581:名無シネマ@上映中
11/11/04 23:23:22.18 7eNjBBzI
パトレイバーみたいに「みんなで幸せになれる」映画を撮ってください。

582:名無シネマ@上映中
11/11/04 23:45:43.20 M8aZTOE3
>押井なりの今の映画、エンタメ業界へのアンチテーゼかもしれない

笑った
ここの住人にはもう二度と他の作家をこき下ろさないで欲しいな

583:名無シネマ@上映中
11/11/04 23:49:06.91 4UBrVMKD
>>577
山梨でも1ヶ月は上映してたな。攻殻機動隊2.0は新宿まで見に逝ったな。

584:名無シネマ@上映中
11/11/05 02:50:26.61 aVrT7H/u
>>581
押井抜きなら、同人企画みたいなOVAを2本出して終わっていただろうけどな。
アッセンブルインサートみたいなどうでもいいような企画になってただろう。

585:名無シネマ@上映中
11/11/05 03:28:01.60 uaOpiSag
企画に押井が介入した結果できあがった「アッセンブルインサート the Movie 2」を想像して抜いた

586:名無シネマ@上映中
11/11/05 03:52:15.01 FU2qJJ2y
>>576
> 最後の、水素の笑顔の意味が知りたくてさ

自暴自棄になって死にたがってまでいた水素が、変わった ってことさ
ジンロウ・カンナミの生まれ変わりであるヒイラギと共に、現実に立ち向かって行こう、と

カンナミ着任時との対比も効いていて
クロラの中でも最高に印象的で俺の大好きなシーンだ

587:名無シネマ@上映中
11/11/05 11:35:20.61 Q/G3haV+
押井尊師の言うがままですか

588:名無シネマ@上映中
11/11/05 12:19:55.14 6iIZc6O8
>>584 鵜之沢がいて伊藤が入った時点でTVアニメくらいまでは続けられるものに
なってたんじゃない、好き嫌いは別にパトレイバーという企画にとって
あの映画が必要だったかどうか、だからパトレイバーでさえ押井が原作を
無視という言われなき非難を受けるw

>>586>>自暴自棄
元からファンタジー世界で、設定変えてヨーロッパに舞台移して、
やりたいことはわかるが、アニメでその表現でそれが伝わるかと言う、
エヴァ以上に唐突、信者以外には嫌われるあの台詞の羅列っていうのは
押井がアニメを作るのにいろんな意味で必要なものだったんだなぁと

589:名無シネマ@上映中
11/11/05 13:47:28.30 AFnf1U8F
図書館で押井の書いたサッカー小説読んだが酷すぎるなw
なんでたいして知識も無い分野で恥を晒す必要あんだろうか
参考文献が杉山の本っていう時点でサカヲタだったら正気を疑うよ

590:名無シネマ@上映中
11/11/05 15:02:38.94 J0b9zhqj
>>589
正直、ラフプレイが目に余るズビロ田舎が好き、お杉の本を参考にした事は擁護出来ない。

591:名無シネマ@上映中
11/11/05 15:43:44.68 oTNtHmjt
>>589
具体的にどのページのこんなシーンで恥をさらしていましたか?



592:名無シネマ@上映中
11/11/05 15:46:07.07 oTNtHmjt
じゃなくて
>>589
具体的にどのページのこんなシーンで恥をさらしていましたか?

URLリンク(www.youtube.com)

じゃなくて
具体的にどのページのどんなシーンで恥をさらしていましたか?

593:名無シネマ@上映中
11/11/05 18:30:15.99 2iyjWn8v
キモ

594:名無シネマ@上映中
11/11/05 19:45:42.50 ZwjELzo4
アイオブザタイガー辺りは面白かったな>小説
そことか終盤も映像で見たいと思った。

595:名無シネマ@上映中
11/11/05 20:25:43.64 hjkPt42j
虚構を虚構として楽しめない狭量さは
軍ヲタの専売特許じゃなくてサッカーヲタも同じだったか

596:名無シネマ@上映中
11/11/05 20:57:32.43 2iyjWn8v
押井のお花畑では一般的な軍事、サッカーの知識は通用しないということか

597:名無シネマ@上映中
11/11/05 21:07:05.48 hjkPt42j
重要なのは映画や小説が虚構として面白いかどうかであって
一般的な軍事、サッカーの知識が正確かどうかは問題じゃない

598:名無シネマ@上映中
11/11/05 21:24:31.28 EFQMtKpv
じゃあ虚構としてつまらんかった価値はないわな

599:592
11/11/05 21:26:38.77 oTNtHmjt
>>596
通じていると思う
だから>>589が気になった


600:名無シネマ@上映中
11/11/05 21:33:21.94 2iyjWn8v
キモ

601:名無シネマ@上映中
11/11/05 21:59:30.92 hjkPt42j
つまらん読み方しかできない>>598は価値が低いわな

602:名無シネマ@上映中
11/11/05 22:01:27.49 AFnf1U8F
つまり不勉強な馬鹿をでたらめな衒学で煙に巻くのが押井節だと
なるほどねー
不勉強な馬鹿の意見は参考になるわー

603:名無シネマ@上映中
11/11/05 22:04:51.99 2iyjWn8v
サッカー小説を読んで一番怒ってたのはサカオタじゃなくて
劇場版パトレイバーのファンだったというオチ

604:名無シネマ@上映中
11/11/05 22:26:19.94 EFQMtKpv
>>601
自分で言いだしたことやん

個人批判にすり替えないで



605:名無シネマ@上映中
11/11/05 22:37:57.07 oTNtHmjt
AFnf1U8F
>>589>>602
サッカーに関するどの部分の記述が酷かったのか聞きたい

606:名無シネマ@上映中
11/11/05 23:31:45.42 2iyjWn8v
キモ

607:名無シネマ@上映中
11/11/06 00:19:26.63 Srlu+eh/
パトの新作小説では人形ロボットも否定するしなあ

608:名無シネマ@上映中
11/11/06 00:27:34.96 oo6sKApE
ID:2iyjWn8v
見てる?

609:名無シネマ@上映中
11/11/06 06:49:47.72 3lmpVIac
>>604
ほう、個人批判は嫌いか
んじゃお前が押井に対して行う個人批判も禁止な

お前が自分で言い出したことだぞ

610:名無シネマ@上映中
11/11/06 12:18:37.79 xNcY74UB
>>609
はい。わかりました。あなたは天才です。

611:名無シネマ@上映中
11/11/06 12:44:57.82 nWCX1aCm
俺サカオタだけど、おもしろかったよ。
お杉は変だと思うけれど、小説の根幹はサッカーの戦術論じゃない。
勝つためにどういう手を打つか、勝つことにいかに忠実であるか、手駒を活用する、チームとはどうあるべきなのか、手を打ってもやりきれない最後のひとピースを勇気や信頼で補うって話だもん。
サカオタに押井がバカにされてんのはオタどもが大好きなクラックの優劣やクラブの歴史や誇り、美しさっていう謎のパラメータに興味がなくて、
カルチョの負けない戦術より、バカにされてきたブンデスの勝つ戦術が好きだからだよ。

612:名無シネマ@上映中
11/11/06 13:22:33.41 MkLa1fph
目の付け所がとんちんかんでど素人だから笑われてるだけじゃん

613:名無シネマ@上映中
11/11/06 14:18:28.95 nWCX1aCm
>>612
ん?どこらへんが?

614:名無シネマ@上映中
11/11/06 15:24:52.46 J3jAly0Y
まぁ浅くて古い薀蓄や観念的すぎて印象論すぎるサッカー観も痛いが
押井のサッカー話の一番かゆいところは勝利の為の厳然たるロジックがあると思ってるところで
どうやらそれを持ってるのはモウリーニョだけでファーガソンもバルサもまぐれでしかないんだとw
所詮はプレジデントとかに載ってそうなサッカーをダシにしたなんちゃって組織論とかに過ぎないんで

戦争や兵器ならまだしもヲタの絶対数の多いスポーツじゃ底の浅さが露呈するだけだから止めとけと
別にサッカー知識の正誤じゃなくて「あぁいつも他のジャンルじゃこういう風に素人をだまくらかしてるんだな」
と全体的な信用にかかわるから

615:名無シネマ@上映中
11/11/06 16:16:23.87 MkLa1fph
ID:nWCX1aCmみたいに押井信者でニワカサッカーオタの奴はころっと騙されるけど
サカオタから見たらとんちんかんなこと言ってるだけにしか見えないよな

616:名無シネマ@上映中
11/11/06 16:18:46.59 MkLa1fph
戦術、兵器の理解度も岡部いさくに苦笑されてたし、結局コイツは広く浅くの似非インテリだよな
コイツが開陳する知識はぜんぶ他の書籍からのコピペ引用だしな

617:名無シネマ@上映中
11/11/06 16:22:34.74 MkLa1fph
押井は難しいこと言いたがる割に基本的な部分の理解度がものすごく低次元で幼稚なんだよな
だからオタの鑑賞には耐えない作品が多い
なんていうか感覚的なんだよな
教祖も信者も突っ込まれると「_こまけぇこたぁいいんだよ!!」で誤魔化してる

618:名無シネマ@上映中
11/11/06 17:23:05.41 nWCX1aCm
>>614
ああ、そこね。つまり勝つべくして勝つって話だろ?
今のバルサについてなんか言ってんの?ライカールトのころしか知らん。
ファギーやヴェンゲルは去年のチャンピオンズ見てればわかるじゃん。負けるべくして負けただろ。
クワトロクラシコみればモウが自分のプレー原則に忠実であのレアルでどれだけ勝つことに徹していたか、
最終的にモウの言うディテールのレベルで負けたこともわかるだろ。アルビオルのファウルは擁護のしようがないけどさ。
5-0の話とかスーペルコパの話もします?

どっつかっつーと俺は押井が最近安直な精神論に走ってる方がきにかかるけどね。

619:名無シネマ@上映中
11/11/06 18:23:47.38 J3jAly0Y
痛すぎだなあんたは
ただ結果論からの後付に過ぎないものを「勝つべくして勝った」とか「負けるべくして負けた」とか
いかにもお杉の本とか愛読してそうなパラメータやフォーメーションで全て決まるみたいなウイイレ厨思考
ボール蹴った事もない奴に限ってこういう全能感持ってんだよなー
言ってる事は夕刊フジレベルなのに気付いてないのが痛すぎる

620:名無シネマ@上映中
11/11/06 19:00:44.99 9Ws3FgEi
続きはサカ板でね
ここは映画板だ

621:名無シネマ@上映中
11/11/06 19:04:01.96 3Dopfr/9
サッカー板にも押井スレがあるのか

622:名無シネマ@上映中
11/11/06 20:04:46.01 nWCX1aCm
>>619
いや結果論でも何でもないぜ。
お前結果論の意味わかってんのか?
ヴェンゲルもファギーも、勝つことより攻撃的であること、自分たちのフットボールをすることを優先したじゃないか。
モウリーニョは常に勝つことを優先し、例え自分の好むフォームでなかったとしてもペペをアンカーに上げた。

もし俺が5-0はマドリディスタにそういう戦術を納得させるための試金石だったって言うならそれを結果論と非難するのもわかるけどね。

ちなみにお杉が嫌われてんのは逆張りするからだ。わかってんのか。

623:名無シネマ@上映中
11/11/06 20:17:02.43 9Ws3FgEi
スポーツ馬鹿は本当にしょうがないな 場違いな話題を引っ張るなよ
言いたいことが山ほどあるはずなのに発言を控えている空手道の諸君の方がよっぽど紳士だ

624:名無シネマ@上映中
11/11/06 20:22:55.55 nWCX1aCm
>>623
悪かった。じゃあもうやめるな。
時々我慢ならなくなるんだ。すまん。

625:名無シネマ@上映中
11/11/06 20:25:49.90 Z2h3+QxT
むしろ、そちらにも語ってもらいたい、あっちの方がオカルトなジャンルだし

626:名無シネマ@上映中
11/11/06 20:26:48.61 3Dopfr/9
空手ヲタは武道板の押井スレで暴れてるからこっちではおとなしいんだろう

627:名無シネマ@上映中
11/11/06 20:30:23.40 ioWqPhiB
空手、軍事に押井スレがあるのか。立ち食い蕎麦関連は有るのか?

628:名無シネマ@上映中
11/11/06 22:22:32.81 4o3BVxb5
>>588
最初はパイオニア版OVAだけで終わらせる予定だったよ。
そのパイオニアOVAも7巻は当初の予定には無くて、その制作決定も急遽されたものだから
押井が演出を拒否して吉永が代わりにやってたわけだし。
ゆうきの漫画にしたって、最初はあくまでタイアップ名目で2~3巻で終わらせる予定だった。
テレビシリーズですら当初2クールだったのが急に4クール弱に延びて、シナリオ不足からシャフト編を
引っ張って来たぐらいなんだから。

実際、パトなんて今は劇場版1、2以外はほとんど顧みられてないじゃん。
初期OVAも今みるとアレだが、テレビアニメなんかただ古くさい印象しかしないから。

629:名無シネマ@上映中
11/11/06 22:33:12.58 MkLa1fph
そんなもんをわざわざほじくり返して誰も望んでない似非サッカー小説書いて
わざわざ旧ファンに喧嘩売って顰蹙買うっていう

なんかもうね・・・

630:名無シネマ@上映中
11/11/06 22:33:42.80 S/YfGq7F
劇場版ってなんで古臭く感じないんだろう

631:名無シネマ@上映中
11/11/06 22:36:56.60 9Ws3FgEi
若い頃の思い出はいつまでも美しいから

632:名無シネマ@上映中
11/11/06 22:54:27.51 wvHQsXGO
ショボいCGを使ってないから
(より正確には「ショボいCGを劇中のCGとしてしか使って無いから」)

633:名無シネマ@上映中
11/11/06 23:30:11.31 3EGvtBpZ
CGはわかるけどさ、多少目はつぶれる。
TV版の方が古臭いってどういう事?

634:名無シネマ@上映中
11/11/07 00:24:31.04 tjsLbyXV
>>628 顧みられるかいなかの話しではなく、みんなで幸せになれるかの話し
劇場版とTVというのはほぼ同時期に企画され、映画の人気で
企画されたものではないと思われるので、鵜之沢が頑張れば
それくらいはできたんじゃないという話

635:名無シネマ@上映中
11/11/07 02:20:46.71 HlgO8oJl
>>633
んなもん当たり前だろ
予算が違うわ

636:名無シネマ@上映中
11/11/07 02:30:58.27 GIIu/92o
あーーーん???そんなこと言い出したら
押井の映画なんてハリウッド映画と同じ1800円を払って観る価値なくなるだろうが

637:名無シネマ@上映中
11/11/07 03:52:18.94 tjsLbyXV
押井も一作目は古いとは言ってないけど絵が甘いみたいなこといってる

638:名無シネマ@上映中
11/11/07 04:01:08.27 GEi6w6E2
絵が甘いとは?
当時のアニメらしい軽い感じはするが。

639:名無シネマ@上映中
11/11/07 04:36:58.96 tjsLbyXV
高田のキャラが嫌いだったんだよ、で理論武装してもっと骨格を意識したキャラにすべきであると、
黄瀬にはキャラ表を無視していいといってあがったのがあれ。

あの法令線キャラは別に嫌いじゃないが評価に困るキャラだわ、P2だとまたがらりと変わるし、
単にあのキャラをリアルにしろといわれて仕方なしでなのか、高畑とかもああいうのやらせてたけど何かしら
ああいう業界的なトレンドでもあったのか

640:名無シネマ@上映中
11/11/07 04:55:50.74 GIIu/92o
攻殻以降は無個性でマネキンみたいな味気ない造形になったよなぁ

パト1冒頭の帆場英一の歪んだ口元のシワにかかるハーモニー処理のグラデーション
は迷宮物件のリアル描写からの、

陸自の空挺部隊の暴走レイバー相手の大捕り物で見られる
キャラ、背景を光と影のハイコントラストのセル画で描く技法は
BDの深夜の友引高校からの系譜だし

押井の劇場用映画のエポックと言える出来だったのになぁ

なぜか押井はそれらを捨てて美術自体をアップグレードして西洋アンティーク趣味に走るんだよなぁ

浮世絵のようなフェティッシュな独自性を捨てて写実主義に行っちゃうんだね
攻殻以降すべてがおかしい方向に迷走し始めた
アヴァロン自体は悪くないがその後、押井が黄色い絵にハマったと言う意味ではアヴァロンもよくなかった

おそらく、押井は好き勝手作れるようになって協力者も去って第三者のジャッジが入らなくなってしまったんだね

641:名無シネマ@上映中
11/11/07 08:22:46.09 W7SnEy0T
>>640
写実的にしたのは、パト1から。
初期OVAの漫画に近いアニメ絵では、パト1のストーリーが成り立たない
という判断で、写実的にした。(漫画ファンには不評だったが)
あと、BDと違う点は、レイアウトシステムを取り入れたこと。
天使のたまごや宮崎アニメなどで、レイアウトの重要性を気づき、研究して
自分のものにした。
イノセンスでは、背景CGと手書きキャラの合成などを取り入れている。

押井監督は、好き勝手やっている訳ではなく、アニメ映画に新しいものを
とりいれ、それをシステムとして確立しようとしている。


642:名無シネマ@上映中
11/11/07 14:32:07.77 767wEUFB
完成したシステムで如何に幅を拡げるかを考えるキャメロンみたいな人もいるし
それで趣味的な表現欲求を満たそうとする事を第一義に考える押井さんみたいな人もいるね
ただ趣味を商業的な要求と葛藤を経ずに混ぜ込む形に安住したのは残念
混ぜても混ざり切らないのが個性なんてことも言ってたけど、以前の彼の成果を知ってると
どう考えてもそれじゃ縮小生産に思えてしまうから

643:名無シネマ@上映中
11/11/07 19:48:04.76 10T23xHa
>>639
キャラクター、声優至上主義の萌アニメの今時に劇場版でこんな事やらかしたら?
どうなるか見てみたいな。
当時でも、キャラクターファンは泣いて劇場から出ていったとパソ通の押井守会議室で見た気がする。

644:名無シネマ@上映中
11/11/07 19:54:55.12 zP3Cq4Ql
>>639
OVAキャラでは、P1のリアルなストーリーが成り立たないから変えたんだよ。

645:名無シネマ@上映中
11/11/07 20:15:47.70 BPh/EvV7
押井はベタをやるのを恐れているだけだよ。

646:名無シネマ@上映中
11/11/07 20:54:58.21 GrjCkX0o
>>643
今はアニメファンの多くがキャラファンとその予備軍だからな
似たようなことやったらファンがつかない気がする

上の濃い世代に支持されてる犬監督はともかく
しばらくそういう監督は出てこないだろう

企画自体立たないかも

647:名無シネマ@上映中
11/11/07 21:22:05.37 8RdQBS5B
情報が駆け巡っても国境がなくならないとか言ってたけど
数百年後には国境なくなるかもね。
合理的に考えて言語も統一するのが良いしね。

648:名無シネマ@上映中
11/11/07 21:26:54.89 3yIj5leo
国境を何と見るかにも寄るけど
切り口変えれば言語も一緒で資本も一緒な同じ一会社内ですら
利害関係の派閥は存在するし。

649:名無シネマ@上映中
11/11/07 21:42:10.83 tjsLbyXV
>644 というわりには対して変わってないんだよねぇ

650:名無シネマ@上映中
11/11/07 22:16:33.66 HlgO8oJl
シリアスな話をやる為に絵柄をシリアスにするって安直すぎるだろ
手塚治虫はディズニー直系の絵柄でどんだけシリアスで複雑な話描いてきたと思ってんだ

651:名無シネマ@上映中
11/11/07 22:57:35.63 6+REN+tD
>>634
売るのとみんなが幸せになるのと両立できるわけがないじゃん。
売れる企画には作り手と関係者の憎悪が渦巻いてる。

押井を悪いからみんな幸せになれないというトートロジーは成り立ちません。

652:名無シネマ@上映中
11/11/07 23:40:03.64 zyceHSSw
>>647
国境無くすには政治、経済、思想が同じ基準で統一されないと難しい
それこそ大昔の十字軍の様な思想の弾圧しないと無理じゃないかな
価値観の違う民族でも問題無く経済が回るシステムが出来れば可能かもしれない
だけど人類は2千年ちょっとそれを実践しようとしてるけどまだ実現していない
後数百年でそれが実現するとは想像しにくいね

後この価値観の違いによる争いが人類を進歩させてきた原動力の一つででもある

653:名無シネマ@上映中
11/11/07 23:55:16.50 767wEUFB
>650
シリアスなトーンで埋め尽くすタイプの演出だってあるんよ

654:名無シネマ@上映中
11/11/08 00:05:42.22 eGHu7E57
米Total Film誌が、史上最高のアニメ映画50本を発表。ベスト30は以下の通り。
1.「トイ・ストーリー」(95)
2.「千と千尋の神隠し」(01)
3.「美女と野獣」(91)
4.「白雪姫」(37)
5.「AKIRA」(88)
6.「となりのトトロ」(88)
7.「サウスパーク/無修正映画版」(99)
8.「Mr.インクレディブル」(04)
9.「戦場でワルツを」(08)
10.「ジャングル・ブック」(67)
11.「シュレック」(01)
12.「火垂るの墓」(88)
13.「ロジャー・ラビット」(88)
14.「アイアン・ジャイアント」(99)
15.「ファンタスティック・プラネット」(73)
16.「アラジン」(92)
17.「ウォーリー」(08)
18.「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」(93)
19.「ファンタジア」(40)
20.「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」(78)
21.「ライオン・キング」(94)
22.「ファインディング・ニモ」(03)
23.「ダンボ」(41)
24.「スキャナー・ダークリー」(06)
25.「PERFECT BLUE」(97)

26.「もののけ姫」(97)
27.「ペルセポリス」(07)
28.「ファンタスティック Mr.Fox」(09)
29.「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」(05)
30.「眠れる森の美女」(59)

655:名無シネマ@上映中
11/11/08 00:28:12.83 ENHX2bIU
母集団の偏向が丸分かりのチャートですな

656:名無シネマ@上映中
11/11/08 00:40:35.61 eGmdHtvk
>>643 BLOODというアニメがあってだねぇ

657:名無シネマ@上映中
11/11/08 04:05:18.24 NwjGSyLZ
>>650
いや手塚治虫の絵だって時代や内容とともに相当変化してるだろ

658:名無シネマ@上映中
11/11/08 05:50:19.12 ZO30aD9c
>>654
No1に「トイ・ストーリー」を選ぶところが笑えるな!
アメリカ人が「火垂るの墓」(88)とか理解できるのか?
25.「PERFECT BLUE」(97)が以外だな。

659:名無シネマ@上映中
11/11/08 10:15:07.79 eGmdHtvk
誰かが悪いと言った覚えはない

660:名無シネマ@上映中
11/11/08 10:22:44.97 wIcgg/xu
最新作は低予算萌えアニメなんだっけ
その次のオファーは実写韓流ドラマとかになりそうだな…

661:名無シネマ@上映中
11/11/08 11:10:09.82 e2elNdey
>>654
このランキング見るだけでも、映画やアニメに厳然たる国境があると分かるね。

宮崎翁の作品が複数入ってる割には、初期名作と言われるナウシカやラピュタがないし、
偏ってるわな。


662:名無シネマ@上映中
11/11/08 11:50:41.58 6M9u5iRM
国境はあるけど日本は入ってるじゃないか
バランス悪いというならヨーロッパ勢が少ないんじゃないの?

ペルセポリスがフランスか

663:名無シネマ@上映中
11/11/08 12:14:02.60 e2elNdey
>>662
国境を越えても理解、共感される作品も稀にあるということだね。

肝心の押井作品が無いのがアレだが、アート系シアターの興業だけじゃ歯が立たないわな。

664:名無シネマ@上映中
11/11/08 12:53:55.50 xtMrG3IR
>>661
ナウシカ
アメリカ公開時は「風の伝説」なるタイトルに変更され、大幅にダイジェスト編集される。
後に原板を吹き替えたものが公開されるが、公開規模も小さい。
ラピュタ
ああいう世界観は欧米では違和感があるらしい。海外で作られた日本を舞台にした映画が日本人には
微妙なのと同じ。
>>663
そんなの純然たる動画作品だけだよ。フレデリック・バックとか、アレクサンドル・ペトロフとかになる。
海外は押井の作るような長編劇映画志向のアニメには一般性はない。
アカデミー長編アニメ映画賞も大半がアメリカ自国作品のノミネート・受賞作品ということを考えても、
劇映画アニメは子供向け・ファミリーで楽しむものというのが海外での傾向なんだと思う。

665:名無シネマ@上映中
11/11/08 15:00:34.20 EkluVELN
海外で作られた「日本を舞台にした作品」で、今でも呪縛的な影響があるのがある。それは将軍。


666:名無シネマ@上映中
11/11/08 16:19:33.52 h3qUc1NN
慕い続けた 人の名は
将軍 将軍
それは将軍

667:名無シネマ@上映中
11/11/08 19:53:39.91 oSn+LS8Q
>>654
この中で見直したくなるのは千と千尋の神隠しとアキラ、もののけ姫だな
すべて日本だけですけどw

668:名無シネマ@上映中
11/11/08 22:33:28.25 3TlDA1v1
>>654
米国誌じゃなく英国誌な

ちなみに攻殻は35位

669:名無シネマ@上映中
11/11/09 00:37:53.73 9CuKtOaR
「ロジャー・ラビット」「スキャナー・ダークリー」がランクインしてるってのもねぇ…
この分類だと「南部の唄」とかゼーマンの「悪魔の発明」もアニメ作品なわけ?
突っ込みどころありすぎ

670:名無シネマ@上映中
11/11/09 00:56:55.57 hes5Sp91
南部の唄は名作だぞ
うすらボケ押井信者はディズニーランドとか行かねえのか

671:名無シネマ@上映中
11/11/09 01:09:00.67 mMNs+tmb
>>669 そのロジックだと白雪姫はいいのかね

672:名無シネマ@上映中
11/11/09 05:15:54.99 J745eRAo
>>670
今日もまずは落ち着け


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