11/06/22 21:27:12.36 AhS+DT9B
灰の振り方を見て、「今日はつまらんな」というシーン。
(ラストで航一も「今日はつまらんな」とじいちゃんの真似をして
灰に慣れた素振り)
地元の人は灰がたくさん降るとテンションが上がるのかな。
何がつまらないのだろうとずっと思ってたけど。w
184:名無シネマ@上映中
11/06/22 21:50:16.40 wNH/O/6P
>>183
「今日はつまらんな」じゃなくて、「今日は(火山灰が)積もらんな」では…
185:名無シネマ@上映中
11/06/22 21:52:04.94 n66bOl1h
灰が降ってテンションなんて上がらんでごわす
窓は開けられないし髪はゴワゴワになるので傘は必需品
基本、洗濯物は部屋干しになります。
兄ちゃんが灰まみれの赤い水着洗ってたけど、良くわかります
毎日、地元の人々は天気予報の桜島の風向きに一喜一憂するのです
186:名無シネマ@上映中
11/06/22 22:09:20.33 wreuoqHV
>>183
これは恥ずかしい
187:名無シネマ@上映中
11/06/22 22:40:35.97 cn0yYVJs
後半は一直線だから、分かりやすい分一回で内容をだいたい把握できるんだけど、
前半は登場人物それぞれの話が途切れ途切れに少しずつ積み重なっていく感じだから
一回で把握できない。
五回観たら新しい発見があるというのもだいたい前半か前半がらみ。
たとえば、踏切で特急がすれ違うシーンを見て航一たちがゾワゾワした気がしたのと、
売れなかったけど新商品のかるかんを作った祖父がゾワゾワした気持ちがしたのも共通している。
「今時の子はこういうゾワゾワするような体験をしてるのか?」ということを駅前で話していたが、
航一から相談を受けて、それを感じとったから協力してあげようという気持ちが強くなったんだと思う。
188:名無シネマ@上映中
11/06/22 23:18:48.71 PXrYW5Oh
踏切で向こう側のばあちゃんがいなくなって3人で「あっれえ!?」ってなるとことか好きだなあ。
うん思い出してるとじわじわとくる。
189:名無シネマ@上映中
11/06/22 23:26:01.29 YzcwT0EE
>>185
なんでそんなところに住んでるの?
190:名無シネマ@上映中
11/06/22 23:51:23.18 n66bOl1h
>>189
生まれたからに他ならない
まぁ良い処もあるって事で!
与えられた境遇を受け入れるってのもこの映画のテーマじゃないだろうか
191:名無シネマ@上映中
11/06/23 01:52:54.49 nAnBd9vL
旅に出るまでが、長かったなあ。
博多・川尻・鹿児島中央の3駅だけだったのが残念です。
192:名無シネマ@上映中
11/06/23 07:34:43.15 XyNEhZY2
>>188
唯一奇跡らしい奇跡があったシーンだね。タイムスリップのような。
193:名無シネマ@上映中
11/06/23 08:24:51.30 E8oKwIGM
劇中、奇跡と呼べるものがあるなら
新幹線交差という目的が達成できたことじゃないの
あのお婆ちゃんはわき道を歩いていっただけだし(実際もそう。映像処理なし)
194:名無シネマ@上映中
11/06/23 08:55:20.47 E8oKwIGM
新幹線交差の瞬間を見るだった
195:名無シネマ@上映中
11/06/23 10:51:29.28 0OZMAc2q
>>193
新幹線交差の瞬間の、細かいカット割りのシーンはガン無視かいな
196:名無シネマ@上映中
11/06/23 11:30:40.29 x23dCgJ7
>>193
うん。ばあちゃんはカバンの中ごそごそして、忘れ物を取りに行ったんだよね。
でも、あの話をしてる3人の前であれが起こったら、
新幹線だったらもっとすっごいことが起こるかも!!って興奮する。
>>190だな。龍が、「楽しくなるように努力してるねん!」って言ってたもんね。
あと、兄ちゃんの方は「そろそろ慣れないと」って友達に言われてたし。
最後、指なめて「積もらんな」は兄ちゃんも、この生活を楽しもうと
なった表れだよね。
197:名無シネマ@上映中
11/06/23 15:17:38.86 ltIfM//Q
後からジワジワ来る映画。
くるりのPVをようつべで見ても涙が流れる。
198:名無シネマ@上映中
11/06/23 21:11:55.26 gfi9NSdu
結局かるかんの話はあれで終わりなのか。
199:名無シネマ@上映中
11/06/23 22:19:40.59 ppCFMZZd
弟がモテるっていうのは分かる気がする。
母ちゃんと電話で話していた時だったけど、
「母ちゃんいっつも枝豆食べながらビール呑むのが好きだったもんな。
炊き込みご飯、おいしかったで、好きやで」
みたいなことを言っていた。
ご飯がおいしかったから好きなんだろうが、好きやでとあんな自然に言われたら
心動かされるんじゃないかな。
200:名無シネマ@上映中
11/06/23 22:25:42.13 9D9Zt13G
>>135
エンドロールのゲストミュージシャンに山内総一郎・boboの名前があったけど、もしかしてバンドのシーンに映ったってこと?
201:名無シネマ@上映中
11/06/23 23:44:23.72 x23dCgJ7
水筒にアルプスの天然水入れてたけど、いまどきはあれが普通?
それとも父ちゃんが何もしないから?
氷がらがら入れた麦茶じゃないのかー。と思った。
202:名無シネマ@上映中
11/06/23 23:50:21.33 x23dCgJ7
あと、はじめに弟側の話になったとき、プール帰りにたこ焼き買う。
それを独りで明太子ごはんと食べる。
そのシーンで侘びしいけど頑張ってる感じなのかなって
思ったけど、弟は底抜けに明るいから、そんなこと忘れて
映画を楽しめたな。
203:名無シネマ@上映中
11/06/24 00:06:26.42 8jhntJuZ
>>200
>>135は私が書きました。正直に謝ります。私の勘違いです。
チームロックあたりからあんまり聞いてないことを言い訳にしたいです。ごめんなさい。
204:名無シネマ@上映中
11/06/24 01:41:23.38 04yi5E6b
まえだまえだこれえだ、でトリオ作れそうやね↓
旺「旺志郎が出ているところは絶対一つも見逃さずに、もしトイレに
行くなら航基の鹿児島でのシーンのときに行っておいてください!」
航「トイレに行くときは、旺志郎がトンボを捕まえているシーンの時
に行っていただけたら一番いいですね」
監「基本的には、映画が始まる前に行っていただければと思います」
一同「(笑)」
(Recipe7月号より)
205:名無シネマ@上映中
11/06/24 08:01:36.15 /q/Spsvu
>>201
最後のシーンはペットボトルに口つけてガブ飲みしてたよね。
あれって何かを意味しているのかな。(たとえば冒険から帰ってきた後の成長とか…)
206:名無シネマ@上映中
11/06/24 12:56:40.53 6E8NACWz
帰ってきて 駅の階段の上で街を見渡すシーンがよかった
207:名無シネマ@上映中
11/06/24 14:07:44.52 JNhhXFoF
弟の仲間にいる背の高い女の子に非常に似てるAV女優がいるよね。
208:名無シネマ@上映中
11/06/24 20:19:15.25 VNx+/VMn
欲を言えば兄弟のAVが見たかった
209:名無シネマ@上映中
11/06/24 21:15:17.38 VUZzrQ3R
>>203
200です。ご丁寧にありがとう。
くるり・フジファブリック好きなもので、
大事なとこ見逃したか!?
と思ってしまったのです。
210:名無シネマ@上映中
11/06/25 02:54:40.64 a+dbmf4w
いまけいまけ
211:名無シネマ@上映中
11/06/25 10:50:21.29 udhv3cib
加藤レイズナ「ゆとり世代、業界の大先輩に教えを請う」日経BP Biz College
「奇跡」「誰も知らない」の映画監督、是枝裕和さんに聞く
「物語だけで完結しない方がいい、はみ出す部分が現実とつながる」(前編)
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
「辞めたくてもがんばれたのは、見返したかったからじゃないですか」(後編)
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
―そうなんですか。何のために撮っているんですかねえ。
是枝 なんのため、どういう意識でカメラを向けている、か。なんだろう……。
―なんか、すみませ……。
是枝 変わらないのかな。
―え、何がでしょう。
是枝 その対象を理解しようと思ってカメラを向けています。加藤くんがこうやって
取材して僕のことを書こうとしているのとあんまり変わらないと思いますよ。
―カメラで撮るのもインタビューで話をするのも?
是枝 相手を理解したい、愛したい、認めたいと思うでしょう。ときにそれは暴力的に
なってしまったり、そこも含めてコミュニケーションなんです。基本的にレンズを向ける
というのは一歩間違うと非常に暴力的なことになるので、コミュニケーションをどういう風に
相手と成立させていくか難しいですけど、基本的にはすべてを愛そうと思って撮っています。
レイズナさん、質問がディープ。
212:名無シネマ@上映中
11/06/26 09:57:20.88 MeRf2X2M
まほろの『キャメル』は印象に残ってないのに、『奇跡』は残ってる。
CD買おうと思ってる。
213:名無シネマ@上映中
11/06/26 13:57:19.55 KFpjdh69
まえだまえだが桜島大噴火を願わなかった変わりに東北が・・・
と思ってしまったけど、なんだ設定上では開通時10月なのね
214:名無シネマ@上映中
11/06/26 14:41:52.63 l8qsuU4A
鹿児島中央駅で桜島に向かって
「行ってきます」「ただいま」と言ってたのが
意外とじわじわくる
215:名無シネマ@上映中
11/06/26 16:03:47.60 2oSROb3c
一時でも主人公が災害を願う内容だから地震の時は関係者は背筋凍りついたろうな
下手したらお蔵入り
216:名無シネマ@上映中
11/06/26 16:27:24.28 +8Fib50Y
>>215公開されてよかった。
子供としては、学校休みになるから台風来て欲しい。
ぐらいなレベルの願いだもんね。台風で、どんな被害が出るかまで
考えが及ばない。
217:名無シネマ@上映中
11/06/26 19:57:17.47 OGToJOB9
>>153
やばい、深い…
犬が生き返らない説明のくだりで泣いた
映画見てる間は泣かなかったのにw
もう一度見たくなった
218:名無シネマ@上映中
11/06/26 20:13:00.60 k7d80//u
え~、主人公家族はもう元には戻らないのかぁ・・・
ほんのちょっとでも可能性はないのかねぇ
219:名無シネマ@上映中
11/06/26 20:33:15.64 GSlv9CRe
両親とも悪い人ではないからなあ…。
でも復縁(の可能性だけでも)だと、この作品における
「何が奇跡か」ってことがぶれてしまうような気がするし。
自分は、お兄ちゃんが復縁の可能性に賭けて、結局弟とも
離れた暮らしが決定付けられてしまったのが気の毒に感じた。
お兄ちゃんは復縁に真剣で、弟くんのほうは父親が心配だからという
動機のほうが大きくて、ついてったと思うんで。
自分が子どもの時、兄弟と別に暮らすなんて考えられなかった。
ちょっと離れてもさみしくて。
弟くんが友だちを連れてきてたのを知ってちょっと荒れるお兄ちゃん
かわいそう。
220:名無シネマ@上映中
11/06/26 20:39:26.66 wnLLJE9z
>弟くんが友だちを連れてきてたのを知ってちょっと荒れるお兄ちゃん
自分だって友達連れてきてるのに、なんであそこ怒ってたんだろう
女の子だったから?
221:名無シネマ@上映中
11/06/26 20:46:01.20 k7d80//u
自分の友達も弟も自分の世界と繋がりがあるけど
弟の友達は自分と直接繋がってないし、弟にも弟の世界があるのを見せつけられるからかなぁ?
しかも女の子だぜ?オンナなんてすぐ先生に言いつけてばっかりで邪魔なんだよ
じゃなかろうか
222:名無シネマ@上映中
11/06/26 22:44:00.80 bucZmddZ
>>218
パート2あるで。リアルさを追求する是枝さんだけに、
たぶん、オダギリが妻と別れる頃合いを見計らって・・。
223:名無シネマ@上映中
11/06/26 23:02:25.61 VJv+I1fy
兄の演技がとてもうまかった
アメフトかラグビーやってるらしいから、がっちりした体型になるかもしれないけど
芸能人としても伸びてほしいね
松竹、大事に育ててるみたいね
224:名無シネマ@上映中
11/06/27 02:10:08.11 nG+XTvpE
古谷がべた褒めしてたけど、そんなに傑作なのか?
見に行くか迷ってるけど、空気人形があれだったからなぁ。
225:名無シネマ@上映中
11/06/27 05:45:27.90 eSimxSTC
電話口で友達の声がしても半キレになってたなお兄ちゃん
弟が環境に順応すればもう戻れなくなると思ってたんだろう
野菜が育つ話も土地に根付くイメージかな
226:名無シネマ@上映中
11/06/27 07:46:50.05 koAlux+v
お兄ちゃんの気持ちちょっと分かるわ
自分が友達がいっぱいいたとしても
無意識に弟には「お兄ちゃんが一番、お兄ちゃんしかいない」みたいな気持ちでいてほしかったんだろうな
独占欲とはちょっと違って
まえだまえだ良かったけど、他の人もみんな上手くて
良い映画だった
空気人形が好きじゃない人もぜひ見てほしい
227:名無シネマ@上映中
11/06/27 11:55:19.60 8FyA9XXa
女友達が「龍、写真!」と呼んだとき、お兄ちゃんが顎で「行って来い」と
するシーン、決別の覚悟決めたのかなと思うと男らしく切ない。
228:名無シネマ@上映中
11/06/27 12:14:39.63 8FyA9XXa
>>213
映画の初めに10月分の月謝袋の話してたから、9月下旬か10月。
テレビで九州新幹線開通まであと2か月と言っていたから、開通時の設定は11月頃のはず。
でもコスモスが咲いてたり、寒そうな格好ではなくて9月下旬から10月くらいの設定だよね。
いろいろ考えると矛盾が出てくるけどね。
229:名無シネマ@上映中
11/06/27 19:22:44.33 e5ukPCEZ
>>224
古谷って誰?
230:名無シネマ@上映中
11/06/27 23:26:38.26 1R1XGxpD
空気人形のときは、「うわ、是枝さん、弟子の西川美和さん
に随分実力面で差をつけられちゃって・・・」と愕然とした
ものだが、今回のでまた盛り返して、弟子に追いついたカナ?
ってかんじ。
231:名無シネマ@上映中
11/06/28 00:40:21.75 mYC/EsCM
足のYMCAは笑ったよ
232:名無シネマ@上映中
11/06/28 07:37:05.35 FdFrU2XH
>>231
お兄ちゃんたちもしているところがいいよね。
233:名無シネマ@上映中
11/06/28 12:58:21.31 tqpYgMHp
生乳いっぱいバナナ♪って実際はあったのかな
一応地元だがまったく知らないな
234:名無シネマ@上映中
11/06/28 13:44:02.12 FdFrU2XH
生乳たっぷりバナナというのは、デーリィの商品だったが、製造終了になっているらしい。
あの劇中歌は、福岡の専門学校の学生が映画のために作った。
235:名無シネマ@上映中
11/06/28 16:49:55.10 tqpYgMHp
なるほど、限定復刻して欲しいですね
復刻版ブームだし
236:名無シネマ@上映中
11/06/29 23:31:20.95 kw7hT5+p
ちょっとスーパー8と被ってるな。
小学生だが少年少女の冒険&大人への通過儀礼的な。
一番泣けたのは「お父さんがパチンコやめますように」だな~。
きちんと伏線もはってあって、なおかつあのキャラが言うのが良いなー。
237:名無シネマ@上映中
11/06/29 23:59:21.63 x/oJ0yi3
奇跡というタイトルなんだから、最後に親子4人揃うシーンもあったらよかったのに・・・
238:名無シネマ@上映中
11/06/30 00:09:16.29 ncPxazQ6
大きくなったら仮面ライダーになりたい!ってのはウケた
おまえの親父はリアル仮面ライダーだからw
しかも本人にとっちゃ黒歴史
239:名無シネマ@上映中
11/06/30 08:35:37.66 pg5vbPPe
多いと硬くなって、少ないと軟らかい…だっけ?
240:名無しシネマ@上映中
11/06/30 15:19:54.60 xjj8QvoI
くるりのアルバムに「最終列車」が入ってるよ♪
241:名無シネマ@上映中
11/07/01 11:05:15.18 KaFecRQx
>>236
やめますようになんて優しくなくて、
とーちゃんパチンコやめてえええええ!
って言ってたのですごく切ない気持ちになったよ。
あれだけ長澤まさみって言ってたのにね。
242:名無シネマ@上映中
11/07/01 13:23:35.58 UChFSjL8
「裸足じゃないよ、生足って言うんだよ」と言ってたのはその子だよね。
多分、友達の中ではちょっとおませさんでいたいんだろうね。
243:名無シネマ@上映中
11/07/01 16:12:35.07 Mj1HkBtK
希林さんは孫と一緒にでたのかな?
あの子も美人だけどもう1人の橋本環奈ちゃんがツボった。
帰りの電車での生脚アップでドキッとした、ロリコンじゃないのにな。
役者みんなが自然な演技でよかった、とくに橋爪さんと、希林さん、オダジョー。
クスクス笑えるポイントも随所にあって楽しめました。
一つだけ疑問だったのは学校早退したのに、親はおかしい顔一つせずに送り出したよね?
244:名無シネマ@上映中
11/07/01 18:35:28.92 UChFSjL8
親はいなかったんじゃないの?たぶんパートで。
じーちゃんはそもそも事情は知ってるし、ばーちゃんも何となく知っていたから
かるかんを持っていかせた。
アロマオイルを探していたんだけど、仏壇の線香じゃダメよね?というのがちょっとわからなかったが。
245:名無シネマ@上映中
11/07/01 18:54:16.07 atUpyOaS
今日見てきた。
方言は使わないわ、人が住むとこじゃねえみたいな言いぐさ。
鹿児島バカにしすぎだろ。
246:名無シネマ@上映中
11/07/02 14:49:29.25 62i8scI/
大阪から転校してきた子供の映画だったのはご存知?
247:名無シネマ@上映中
11/07/02 22:07:22.80 rRvWDOEk
すげーどうでもいいことなんだけど
この映画、子供が車道を走る時に車を気にするそぶりがないんだよな
そこがすごく気になった
248:名無シネマ@上映中
11/07/03 12:08:28.81 ZPPEYz/+
ガキはそういうもんなんだよ。だから怖いんだ
249:名無シネマ@上映中
11/07/03 19:28:55.06 dL9kdmm2
>>245
鹿児島なんて火山灰だらけでちっともいいことねえって愚痴ってた大阪人が、
熊本まで旅して戻ってきたら、さんざんバカにしてた桜島と火山灰によって
家に帰ってきたのを実感するようになるのがいいんじゃねーか
250:名無シネマ@上映中
11/07/03 19:31:20.91 6n7PQKr/
方言に縛られると子供の口から出る言葉が制限されるからなぁ
監督は後者を大事にしたんじゃないの?
251:名無シネマ@上映中
11/07/03 20:28:21.95 m3zgTZ32
たった半年やそこらで鹿児島弁しゃべれる方が不自然
それよりどこが馬鹿にしてるのかがもっと不思議
252:名無しシネマ@上映中
11/07/03 22:22:36.93 0K3/8tXa
印象は薄くとも、夏になったら見たくなる映画、みたいな作品を作れるのは素晴らしいことだと思う。
奇跡にはそういう価値がある。
253:名無シネマ@上映中
11/07/03 22:44:22.61 4VaH6eTj
ポテチの粉っぱを食べずに捨てようとする子供なんて1人もいねっつーの。
つか、大人でもいねーだろ。
そういう細部のリアリティのなさというか、わざとらしい物語の構築の仕方が気になった。
254:名無シネマ@上映中
11/07/03 23:25:08.38 iif7g9Bc
こんなJRと地元自治体の地域振興課のオジサンたちが話し合ってでっち上げた様なあざとい企画を、マトモな「作品」にしたのはむしろ大したもんだと思うぞ
255:名無シネマ@上映中
11/07/03 23:31:44.68 iif7g9Bc
あともう一つ
鹿児島を褒めて貰いたいってのは人情としては判るが、映画ナメ過ぎ
映画は町おこしツールじゃないし、そういう要求ばかりしていると、鹿児島を舞台にした映像作品は「桜島湯けむり旅情殺人事件」みたいな企画しか来なくなると思う
256:名無シネマ@上映中
11/07/04 00:53:58.95 6zwRVg7c
夏川結衣の演技がすごすぎ。
あの少ない登場カットで、一番印象に残ったのが夏川結衣だわ。
あと、その母親と、言い難い将来の夢を語るモっ君娘の演技が
とてもリアルでよかった。
彼女も大物になる予感だわ。
257:名無シネマ@上映中
11/07/04 01:43:19.54 R03X3htA
>>253
お前の食い意地の汚さが普通だと思うなよって。
258:名無シネマ@上映中
11/07/04 11:11:37.04 0+RP4du6
>>254
ポテチは前田兄弟の本当の食べ方、あのカスをめぐって喧嘩するのも実話
>>255
監督はご当地映画にしたくなかったと語ってる
けど、そう見えたのか、残念だね
259:名無シネマ@上映中
11/07/05 22:19:41.26 mOcHLGha
>>253
いやいや食うだろ最後の楽しみだよ
あれ観ながら「あるある」て楽しむのが普通なのに
260:名無シネマ@上映中
11/07/06 00:29:07.01 QT+sP492
そう。だから、誰でも普通は食いにいくところを、
同級生の男の子が「こんなもん喰ワネ」見たいな感じで
見向きもせず捨てようとするところがリアリティないねって言ってるんよ。
あるあるとは逆だった。
261:名無シネマ@上映中
11/07/06 08:41:06.90 3dhb3pPv
友達といるときは喰わなくね?
262:名無シネマ@上映中
11/07/06 10:56:46.73 bFiX0LTM
うん、そうだ。
でも、友達の前でも食っちゃうのが大阪の子供というリアリティじゃね。w
263:名無しシネマ@上映中
11/07/06 15:45:14.06 TwgLYu0O
>>262
大阪の、じゃなくて、まえだまえだの素ですよ。
リアルまえだまえだ。
264:名無シネマ@上映中
11/07/06 16:37:35.24 jh/cHWAl
リアリティ論議がそんな所に収斂してゆくのが理解出来ない…
皆さんこの映画を好きな人達ならいいんですが、粘着っぽく見えてしまう
265:名無シネマ@上映中
11/07/07 10:41:58.04 HWHVH4qU
>>263
映画の中の話をしてるんだから、リアルまえだまえだじゃない。
そういう事を言うから粘着って言われるんだろ。
266:名無しシネマ@上映中
11/07/09 09:17:27.57 HWBh/Vb2
きょうの産経新聞にまえだまえだ。
弟が反抗期だそうです。
267:名無シネマ@上映中
11/07/09 12:18:45.85 pdts+iyx
まえだまえだのにいちゃん、
朝ドラ「てっぱん」でも離婚した片親についてく子供の役なんだな
弟にはもう1回30分探偵やってほしい
268:名無シネマ@上映中
11/07/09 19:31:05.98 1kOfICnp
>>266
旺志郎くんはこれからどんどんヤンチャしそう。
人を傷つけたり周りに迷惑かけなければそのほうが芸人らしくていいけど。
お兄ちゃんは逆に俳優として仕事をシフトさせて行くんかな?
けど年に何回かは特別なイベントやテレビ番組で兄弟漫才を見せて欲しい。
269:名無シネマ@上映中
11/07/11 09:34:39.93 FJM65wpT
お兄ちゃんは前からちょっと不幸の影がある役が多い
それがすごく似合う
270:名無シネマ@上映中
11/07/12 20:26:06.78 Rt7FC8n6
是枝は一発屋だったね
ストーリーがしょうもなさ過ぎて寝た
くるりの音楽だけが良かった
271:名無シネマ@上映中
11/07/12 21:32:16.44 8dtuQgJc
弟クンのリア充イケメンっぷりに終始歯軋り状態だったわ
272:名無シネマ@上映中
11/07/12 23:01:27.17 022VhWWl
一発屋? これだけ安定してコンスタントに良作撮ってるのに何言ってんだか。
むしろだれもが認めるコレという大傑作がないのが不満なくらいで。
273:名無シネマ@上映中
11/07/13 08:39:01.45 AYNEL/C2
先週やっと観てきましたよ。すばらしかった!! 何かまだずっと心が切ないまんまです。
オダギリジョーのセリフで「周りのもんにみんな意味があったら息苦しいでぇ」というのがあったけど、この映画の映像にはほとんど無駄がなかったと思う。どのシーンもみんな象徴が感じられて、美しかった。
まえだまえだって初めてじっくり見たけど、ホントうまいですねえ。子供達の変化の早さを考えると、まえだまえだを主役にするなら、来年でも去年でも、この映画は成り立たなかったかも。そういう意味でも、この映画はやはり「奇跡」だったのかも知れません。
274:名無シネマ@上映中
11/07/14 00:15:16.01 xS6Tg3nV
「歩いても歩いても」はもっと評価されても良い作品だと思うけど、
同系統の「奇跡」も素晴らしかった。登場人物がキチンと映画の中で生きてた。
275:名無シネマ@上映中
11/07/14 00:44:41.17 D7XSZf8B
これ観て数日後に、お土産にかるかんもらった。
超うれしくってめっちゃ美味しくかんじた。
弟「なんや、ぼんやりした味やなあ~」
兄「このほんのりした甘さがうまいんやんか」
弟「ふーん、兄ちゃん、大人やなあ!」
って会話を思い出しながら食べた。
この先、かるかん食べるたびに思い出すんだろうな、
276:名無シネマ@上映中
11/07/14 01:02:46.42 h38ADCgg
>>275
うん、むしろ美味しすぎたら裏切りだよな
かるかんはぼ~んやりした味でなきゃ困るっ!
277:名無シネマ@上映中
11/07/14 04:01:01.69 zXYOC3Kw
つか、かるかんの存在をこの映画で初めて知った。
九州ではよく食べるもんなの?
278:名無シネマ@上映中
11/07/14 04:53:16.93 GclS+lmD
鹿児島銘菓だが、20年くらい昔はよくお土産に貰ってた
京都の八つ橋みたいな位置づけかなぁ
最近はもっと気の利いた手土産が沢山あるから貰わない
279:名無シネマ@上映中
11/07/14 08:33:19.01 uQzEQ5QX
沖縄でも売ってた。
那覇の牧志公設市場近くの琉球菓子屋で中国の月餅と一緒にあったのが
文化のミックスぶりを表してて面白い。
280:名無シネマ@上映中
11/07/14 22:56:20.45 gut3Qd5/
弟を一人占めしたい兄が、女友達連れてきた弟に怒ってたのが可愛くてニヤニヤしてもたわい。
是枝監督は萌えというものが分かってらっしゃるね。
281:名無シネマ@上映中
11/07/15 00:37:12.92 Ij77gDIp
桜島の火山灰がここまでフューチャーされた映画は他にないんじゃない?
282:名無シネマ@上映中
11/07/15 00:43:57.95 jRebTIYD
>>281他にないかどうかは知らんけど、自分は初めて知ったよ。
肩に積もるくらい降るなんてびっくりした。
じいちゃんと観覧車に乗ってるとき「なんでこんなとこに住むん?」
って聞いてたけど、ほんとにそう思った。
283:名無シネマ@上映中
11/07/15 01:13:33.27 JNVZWzii
地震や津波のニュース見て海外の人も
「日本人なんでそんなとこ住むん?」って言ってるんだろうなぁ・・・
284:名無シネマ@上映中
11/07/15 03:41:25.54 z2SCYf9D
>>280
独り占めしたいってのとは違う。
君の考えちょっとキモい。
285:名無シネマ@上映中
11/07/15 07:27:13.19 5Mz678/1
あれは、真面目な旅に女子を連れてくるとはけしからん!という
兄貴の少年特有のズレた価値観からくる怒りなんじゃないの
286:名無シネマ@上映中
11/07/15 19:02:52.73 76Oa1I5P
そーいや感動の通過シーン、子供の後ろから撮ったショットは合成でしたよね?
子供たちの輪郭がぼやけてたような… 許可おりなかったのかな
287:名無シネマ@上映中
11/07/16 00:54:33.11 GLM+TZq/
兄は、弟が福岡に馴染んでいくこと自体が嫌なんでしょ。
客観的にみれば兄自身も友達連れなわけで、
なんだかんだで鹿児島に馴染みつつあるんだけれど、
それをまだ受け入れられないっていう。
288:名無シネマ@上映中
11/07/18 19:01:17.52 Kz8oV4tT
別れのシーンでうっときてくるりで決壊してもうた
家に帰って喧嘩してた嫁と仲直りを試みる
子供の笑顔以上に大事なものはないってのが個人的に結論でした
289:名無シネマ@上映中
11/07/18 19:33:27.59 +7h/C1z5
最初に白組制作ってでてたけど
マンユニは今回はノータッチ?
独立したの?
290:名無シネマ@上映中
11/07/19 08:35:54.64 8us1uUjh
監督として会社は通しているんだろうけど
製作とか出資には関わってないとかじゃない?
社内で企画通らなかったのか JRとの関係なのか知らないが
是枝監督がテレビマンユニオン辞めるとは思えない
291:名無シネマ@上映中
11/07/19 15:28:55.52 rCNnt1Zg
原田さん合掌(´・ω・`)
脱ぎ忘れた靴下でいいから形見にください(´;ω;`)
292:名無シネマ@上映中
11/07/19 19:14:53.12 onY2TMk4
こんなあっという間にいっちゃうとは・・・
293:名無シネマ@上映中
11/07/19 20:26:01.87 Dza/KS2U
原田さん出てたなぁ・・・ 合掌
294:名無シネマ@上映中
11/07/19 23:14:37.13 t8RC8x9H
同じ是枝監督の「歩いても歩いても」の原田さんもよかった。
295:名無シネマ@上映中
11/07/19 23:17:31.40 DNMRRWL+
医者のじっちゃん役だっけな
奇跡はあんまり出番なかったけど
296:名無シネマ@上映中
11/07/20 00:29:04.28 AjZX6z0V
歩いてもーの浜辺とか階段を上る佇まいとか年取ったなーって思ったけど
また今回の役はイキイキじいさんでよかったとおもったのに
キャバクラができたとかさ
297:名無シネマ@上映中
11/07/20 22:09:56.14 aehOvtjT
奇跡が原田さんらしい風貌で撮った最後の作品になるとは・・・
まえだまえだと一緒のシーンあったっけ?
298:名無シネマ@上映中
11/07/20 22:50:36.23 PB9Elese
一緒のシーン たぶんなかった。
功とは一緒にいたけど
299:名無シネマ@上映中
11/07/21 08:40:26.50 RqBdjNUE
是枝がブログに追悼文を載せてるけどCMってなんだろ
300:名無シネマ@上映中
11/07/21 22:06:51.44 H2lP4ENT
>>298
橋爪さんが作ったかるかんの試食会で、まえだまえだ兄が原田さんにかるかん渡してましたよ。
301:名無シネマ@上映中
11/08/12 23:26:35.63 CB1EtMPj
DVD&Blu-rayの発売が決定
発売日:2011年11月9日(水)
だって
302:名無シネマ@上映中
11/08/17 14:05:52.96 ov+ikn84
ブルーレイも出るんだ
久々に手元に置いておきたい邦画だなあ
303:名無シネマ@上映中
11/08/24 02:35:19.86 zd0hC54/
こういう親の目を盗んで子供たちが冒険に出かけ的な物語では
子供の帰宅を迎える母親の第一リアクションは平手打ちであるべきと思うのは自分だけだろうか
まあ一応勉強会ってカモフラージュもあるし黙って出て行ったわけではないみたいだけど
実際に子供にこれやられたら母親はたまったもんじゃないんじゃないか
まあそれは別としてよい映画でした
304:名無シネマ@上映中
11/08/24 02:45:09.48 c2fY65bj
おまえだけ。
305:名無シネマ@上映中
11/08/26 14:08:32.69 ZD+W7Lxp
そのための橋爪功だろうね
父親(橋爪)は事情を知ってるようだから父と息子を信じようとしたというか
まあ、友人たちの親の誰も「勉強会」会場になった家に
お礼の電話をかけておらず、嘘がばれていないのは不思議だが、そこはファンタジーってことで
306:名無シネマ@上映中
11/08/26 19:28:25.05 e5YOOhLU
これだけ子役ブームなのにその波にこれっぽっちも乗れないまえだまえだの不人気ぶりも半端ない
個人的には当初の予定通り、ボーイミーツガールで作って欲しかった
オーディションでまえだまえだ押し付けられた?ばっかりに興行面でもまたもや黒歴史が刻まれる
それでも撮れるんだから羨ましい話だよね(笑)是枝さん
307:名無シネマ@上映中
11/08/26 20:19:48.21 uTxY32ra
弟は来年の大河で主人公の幼少役決定してるから
この映画で一定の評価受けたんだろうな。
308:名無シネマ@上映中
11/08/26 21:44:56.98 4dvGu05B
>>307
兄貴はてっぱんに出てたじゃん
309:名無シネマ@上映中
11/08/27 04:13:13.57 Ytr+VKqd
是枝カントク映画ということで2番館でみてきました
いつの間にか新作作っていたんですね フットワーク軽いなあ
登場人物が多いと思うんでうーんスジが判りにくい
頭が悪い上に目が悪いのでキーワードとなる文字情報読みきれないと
内容把握が困難になります
1~2分ちょっと寝ちゃうともうだめ
もう一回か何回か見ないとわからなかった疑問がいっぱいです
310:名無シネマ@上映中
11/08/27 04:26:40.89 Ytr+VKqd
歩いても の出演者が多くいて嬉しかったですが
まえだ兄弟の弟は何年生の設定?5年生?子供にとっては1年年下で大違いだからね
かなりの先輩後輩意識があるはずだがあまり出ていない
人見知りしない子供同士だろうか初対面でかなりフランクだなあ
女子と仲がいいなあ 俺のころは女子とかなり敵対していた
小学生高学年は女子の方が発育していて頭ひとつでかいことがあるのだが
311:名無シネマ@上映中
11/08/27 04:34:19.02 Ytr+VKqd
女子は同学年の男子を見下していることが多い
弟側の資金集め描写は無かった記憶だが冗長になるからカットしたのかな
勉強会のうそはばれなかったのか 大概集まる家に親が電話したりするのだが
平日に小学生が複数で駅に入たり電車に乗ってる時点でばれないのかな?
明らかに学校にいるはずだから 通報か質問されると思うのだが
泊まった家はまったくの見ず知らずの老夫婦の家に飛び込んだと
理解したのだがそうですか?
元々宿泊はどうするつもりだったのか不思議です。
312:名無シネマ@上映中
11/08/27 04:41:58.06 Ytr+VKqd
長沢まさみの自転車のベルを盗んで返す描写は良かったね
卑怯な三浦和義のようだけど
(↑少年時代放火しておいて自分が第一発見者として表彰されたんだったかな)
少年の性の目覚めを感じさせる気がしました
映画自体は 少年時代の夢は後年適っているのか がテーマなのかな
313:名無シネマ@上映中
11/08/29 23:50:06.89 eAgrtMMB
おとついの路線バスの旅が出雲~鹿児島でほとんど九州。
新幹線開通したばっかなのにこの企画はおもしろかった。
鹿児島着いたときは、桜島や兄ちゃんが乗ってた駅前の観覧車が映って
ちょいと興奮した。
314:名無シネマ@上映中
11/09/15 18:59:42.80 3wrID+ll
航一の希望通り桜島が噴火してるね。
315:名無シネマ@上映中
11/09/25 15:05:51.71 XVFXDbBj
是枝監督「奇跡」に脚本賞 サンセバスチャン映画祭
URLリンク(www.47news.jp)
316:名無シネマ@上映中
11/09/25 18:24:00.72 nvioPMix
サンセバスチャン国際映画祭
CLOSING GALA AND PRESENTATION OF AWARDS
OFFICIAL SELECTION JURY PRIZE FOR BEST SCREENPLAY
HIROKAZU KORE-EDA, KISEKI / I WISH (Japan)
URLリンク(www.sansebastianfestival.com)
是枝監督が登場するのは25分頃から。
317:名無シネマ@上映中
11/09/26 20:37:32.43 HTuWUTVn
DVDメイキングにちゃんとまえだまえだの競パン姿と入浴シーン収めてよ!
318:名無シネマ@上映中
11/10/14 10:31:01.34 i3Ui2eRJ
≪2011年度(第3回)TAMA映画賞受賞作品・受賞者≫
URLリンク(www.tamaeiga.org)
◎最優秀作品賞 「奇跡」「一枚のハガキ」
319:名無シネマ@上映中
11/10/14 19:45:16.53 peiGTzeU
>>318
珍しく呟かないね。結果が届いてないのかな。
320:名無シネマ@上映中
11/10/17 12:28:35.24 u89QuHxp
早稲田松竹で上映中age
321:名無シネマ@上映中
11/10/20 00:41:15.15 1b5TfppO
良かったわ~。
322:名無シネマ@上映中
11/10/20 03:01:34.35 c+98AnE8
1本目の誰も知らないがヘビー過ぎただけに余計面白かった
323:名無シネマ@上映中
11/10/20 16:19:46.38 uzE3NQLV
かるかん好きです
324:名無シネマ@上映中
11/10/20 23:41:13.19 B9Bo4vNj
やっと観れた。前半ちょっとダルかったかな。後半は文句なし。
やっぱり原田さんかっこいいな。あらためて合掌。
325:名無シネマ@上映中
11/10/24 22:38:42.05 bHuNESvA
この間、早稲田松竹で見た。
悪くない作品なんだけど、震災後って時期が悪いと思う。
いい映画に思えなかった。
326:名無シネマ@上映中
11/10/24 22:47:12.09 98MJEMkK
>>325
自分の浅はかな考えを恥じたまえだ兄の心境を読み取ってあげてください
327:名無シネマ@上映中
11/10/24 22:57:38.11 bHuNESvA
>>326
ラストですか?
やっぱね。放射能問題とか思い出しちゃうんですよ。
そりゃ、火山灰と放射能は違いますよ。
日常的な身近な問題として、放射能をイメージしてしまって
共存できませんです。
328:名無シネマ@上映中
11/10/24 23:01:32.45 bHuNESvA
>>326
あと、もう一つ。
震災後の家族が離れ離れになってしまった報道があたまから離れない。
つなげてやりたいと思った気持ちの方が強かったです。
329:名無シネマ@上映中
11/10/24 23:07:42.14 98MJEMkK
映画って二種類あるんだよ
現実から逃避するための作品と現実を直視するための作品
で、奇跡は前者なの
現実と絡めて見る必要はないと思う
330:名無シネマ@上映中
11/10/24 23:14:42.04 bHuNESvA
>>329
いや、やっぱ現実ってつきまとうんだよ。
宮台真司も言っていたけど、震災後に見られる映画ってやっぱり、それを超えられるかどうかってあると思う。
黒沢清も、蓮実とかもそこら辺の考えをもってると思うよ。
331:名無シネマ@上映中
11/10/24 23:25:14.83 98MJEMkK
あっそう
まあ俺は気に入ったからいいけど
332:名無シネマ@上映中
11/10/25 08:41:32.52 31Yl+po/
震災後だから何気ない日常に感動できたけどな
元気なこどもたちの存在に癒されるって意見も実際、多かった
感想は人それぞれだね
333:名無シネマ@上映中
11/10/25 18:16:10.57 g32sSOM2
マーブルが死んでしもうた