10/12/22 12:32:24 2Vt0XuNq
>>949 それもあるんだけど、その前段階として市場から締めだされたという過程がある
アタリが失敗して任天堂やセガがコンシューマ市場で需要そのものをつくることで高いシェアを
占めることができた、なのにそこにメガパブリッシャー入ってくることで日本のサードは資本力で
負けて店頭に並べてもらうのも難しくなる。
その上で10年かけてゲームの質もシステムとして向上させていくのだから強い。
アニメにしても映画にしてもそれを流したり、上映したりするルートがまず確保できないので
マニア受け以上のものにするのが非常に困難、いいもの作ればというだけの問題じゃない。
それが出来た上で漫画やホラーのようにハリウッドの下請けやネタ元で終わらないというとこまで
やらないといけない、特殊な状況でそれが一瞬できたゲームは10年資本投入しつづけて逆転された。