10/12/21 01:18:18 CpakD54p
詭弁の特徴17条
例:「実写版ヤマトは、はたして名作か駄作か」という議論をしている場合
あなたが「ヤマトは駄作としての条件を満たしている」と言ったのに対して否定論者が…
1. 事実に対して仮定を持ち出す。 》 「実写版ヤマトは駄作かも知れないが、年末映画としては評価は高い筈」
2. ごくまれな反例をとりあげる。 》 「だが、私の知っている人は感動したと言っている」
3. 自分に有利な将来像を予想する。 》 「公開が終わってみれば、ヤマトが一番観客動員数が多い。」
4. 主観で決め付ける。 》 「皆が実写版ヤマトを待ってたんだよ。」
5. 資料を示さず持論が支持されていると思わせる。 》 「日本映画の中では、史上最高の特撮作品という見方が一般的だ」
6. 一見、関係がありそうで関係のない話を始める。 》 「所で、トロン・レガシーの出来は最悪だな。」
7. 陰謀であると力説する。 》 「それは、過去のヤマト作品至上主義者があらゆる改変を認め無い為に画策した陰謀だ」
8. 知能障害を起こす。 》 「何、昔のアニメごときにマジになってんのバーカ」
9. 自分の見解を述べずに人格批判をする。 》 「実写版ヤマトが駄作なんて言う奴は、社会に出てない証拠。現実をみてみろよ」
10. ありえない解決策を図る。 》 「駄作とか言ってる奴がスレから消えれば良いんじゃね?」
11. レッテル貼りをする。 》 「実写版が駄作だなんて過去の概念にしがみつくオタクはイタイね」
12. 勝利宣言をする。 》 「俺が見た映画の中で久々の大ヒット作だね。」
13. 細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる。 》 「ヤマトって1作目から復活編まで突っ込み所満載だろ。もっと勉強しろよ」
14. 新しい概念が全て正しいのだとミスリードする。 》 「実写版ヤマトが名作ではないと認めない限り日本映画の未来はない」
15. 勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する。 》 「確かに実写版ヤマトは駄作と言えるかもしれない、しかしだからといって、見た人総てがそう思っているという決め付けは良くない。」
16. 自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する。 》 「現在問題なのはSFマニアの細かい突っ込みだけ、大多数の人はそんな細かい所は気にしない。もっと大事な話をしろ。」
17. 権威主義におちいって話を聞かなくなる。 》 「所詮現場の苦労なんて知らないお前には映画について議論する資格が無い。関係者の本音こそ大事。」